2019/09/13 09:17
chako00
武田良太氏11年11月公表の収支報告書ではA社の実質的な代表であるI氏が10年4月の政治資金パーティー代として70万円。I氏、警察当局が指定暴力団山口組系の組員ではないかと当局からマークされ裁判で素性が明かされた人物
2019/09/13 10:05
hyolee2
議員会館で暴力団関係者と写真撮影までした人物がいる。
2019/09/13 10:21
hard_core
武田さんの顔よ。
2019/09/13 10:27
mirai_ryodan
トイレだと思って座ったら突然バタバタと周囲の壁が倒れ、三人で写真に撮られてしまった。
2019/09/13 10:36
hapoa
根っからの犯罪者集団だな
2019/09/13 10:37
rax_2
段々と渋くなっていく顔が良い
2019/09/13 10:41
el-condor
そりゃ総裁からしてという感じではあるのでまあ/AERA dot.さんには毎度のことで悪いけどこれ全国紙一面を飾っても良い案件だと思うよ
2019/09/13 10:46
POPOT
優秀な人材が政治家にならない問題以前の、社会人としてダメな人物が政治家やってる、というやつだ。
2019/09/13 10:58
dekaino
暴対法における暴力団の定義は公安委員会が指定した団体なので、公安委員長が自分のお友達の団体の指定をはずせば問題は雲散霧消するのですよ。それがお友達内閣のダメなトコの本質。
2019/09/13 11:00
mechpencil
ヤクザと仲良しの公安委員長ってすごいな
2019/09/13 11:11
D0X7akE0
うーん元暴力団関係者はグレーか?
2019/09/13 11:13
July1st2017
暴力団ともお友達になってしまう現政権
2019/09/13 11:17
hatehenseifu
国家公安委員長が暴力団から献金受けてたなんて、暴力団追放なんて画に描いた餅
2019/09/13 11:21
zakusun
事実なら完全にアウト。
2019/09/13 11:24
grdgs
この程度では大した問題になりません。そう、独裁腐敗国家ならね。
2019/09/13 11:25
kenjou
組閣された時点で「週刊誌大忙し内閣」とか政界では揶揄されていたそうですが、早速ぼろぼろと出てきていますね。
2019/09/13 11:26
osaan
これでまた支持率が上がるんだろうな
2019/09/13 11:34
uunfo
むしろ問題ない人はいなさそうな内閣
2019/09/13 11:41
koji28
竹本ハンコ技術担当相、SNSを使いこなしヤクザ記念写真をアップ(´・ω・`)?
2019/09/13 11:41
dd369
安保デモ鎮圧の時から自民党は893屋さんとはズブズブだろ。自民支持層にとっては893より韓国人なんかと繋がりがある方が罪深いようだが。
2019/09/13 11:51
aaa_too_zzz
両立を目指さないと
2019/09/13 11:52
tetora2
あんまよくないとは思うのだが、辻元の外国人献金を問題なしと言い切った枝野を支持している野党支持者の皆さんに批判する資格は無いと思うんだ。
2019/09/13 11:53
alt-native
残り少ない任期だからズタズタでもいいと思ってるんじゃない?
2019/09/13 11:56
qrucifix
さすが吉本新喜劇内閣。
2019/09/13 12:02
birisuken8574
日本政府は終わってるな。これでもなお日本国民はネットで愚痴ってるだけなんだろうな。政府もダメなら国民もダメ。日本終了。
2019/09/13 12:02
htnmiki
国営ヤクザの名に恥じない交友関係ですなあ。まあ「知らなかった、返還する」で不問だろうねえ。
2019/09/13 12:06
kaerudayo
反社と付き合いある人物をよくも集められるもんだな、こんなに。
2019/09/13 12:08
gabill
ヤクザと繋がりのある国家公安委員長、SNSで身を滅ぼす情報通信技術担当大臣...。こんな○○は嫌だ内閣。
2019/09/13 12:19
houjiT
中国ですら「ヤクザと組んだ……か?」止まりだったのに、トップが堂々とツーショット写真撮っちゃうとか脇甘過ぎんよ
2019/09/13 12:20
wumf0701
ポリとマフィアがつるんでる中南米を笑えないな。
2019/09/13 12:21
Ayrtonism
疑惑がある学校法人とズブズブの文科相、ヤクザとズブズブの国家公安委員長。次は何かな?
2019/09/13 12:21
gremor
こういう情報って記者はどのルートで入手するんだろう? 暴力団である事を隠して献金⇒その後記者に垂れ込み って感じなんだろうか? 本当に癒着してたら情報なんて出なさそう。何れにせよ恐ろしいものや
2019/09/13 12:25
enemyoffreedom
まぁこの程度のスキャンダルではいまや支持率は大して揺らがないので、閣僚候補の身体検査も昔ほど入念にやらなくなってきたのだろうな
2019/09/13 12:31
silentliberater
こんなの大したことないよ。安倍晋三は暴力団関係者に選挙妨害を依頼して、報酬をケチって火炎瓶を投げ込まれるくらい仲良しなんだから。
2019/09/13 12:32
yanosworkout
きっとこれより凄い爆弾抱えてるよ、この内閣は。
2019/09/13 12:37
sakuragaoka99
内閣改造のたびに、泡沫議員に泡沫大臣が与えられ、過去の不祥事や失言で辞任していく。もうこれは、政界の浄化プロセスなんじゃないかとすら思う。
2019/09/13 12:44
furseal
さては、ネタ要員をたくさん用意して茂木大臣を守る策略だな?
2019/09/13 12:45
a-lex666
これからは暴力団という言葉は日本語にはない いいね?
2019/09/13 12:48
hiby
もうダメだこの国。ほんま底が抜けちまったな。
2019/09/13 12:50
take-it
例によって安倍内閣ではお金を返せば済む問題でしょう。これが問題になるのは信心が足りない。
2019/09/13 12:52
tokatongtong
安倍政権支持者層 その1 「で?」 安倍政権支持者層 その2 「へ~らへらへらへ~らへら♪」 安倍政権支持者層 その3 「ウェ~~~イ!」
2019/09/13 12:54
master-0717
全裸監督のリリーフランキー的なキャラ
2019/09/13 12:58
RRD
何回も言うけど、自民党だから許される。辞任に追い込めなかった野党が許されない。/写真だけ見たら、武田いじめられっ子みたいだし、現に暴力団との関係だけで言えば、いじめられてるんだろう。その力を以下略
2019/09/13 12:59
shoechang
そろそろ内閣改造ガチャまわそうぜ。
2019/09/13 13:01
takeishi
文春砲じゃなくて週刊朝日砲が
2019/09/13 13:12
ninininininini
科学技術担当が人柱担当大臣を兼務か。岸田派殲滅作戦。
2019/09/13 13:12
lady_joker
ヤクザと公安のトップがつながってるのは草生える。まあ首だろう
2019/09/13 13:14
a8888
安倍さんは憲法改正で勇ましいこと言ってたけど新内閣のメンツを見るとどう考えても順番待ちの人を据えただけだから本気度は低そうで、問題なのだけどホッとするところもあって悩ましい。
2019/09/13 13:14
proverb
支持率が盤石かつ最期の安倍内閣ということで、お友達人事で経歴に傷のある人物でも気にせず登用しているということかな
2019/09/13 13:16
pif
安倍総理自身が暴力団に選挙妨害依頼してるくらいだから当然これくらいのことはあるよ。
2019/09/13 13:16
regularexception
ヤクザの新しい商売になってないか?有名人と写真撮って脅すか週刊誌に売るの
2019/09/13 13:19
junmk2
まるでたまたまこの議員がヤクザと繋がってるような書き方だな。自民党とヤクザなんてずっとズブズブだったろうよ。コンプラがどうだろうが簡単にクリーンになるかよ。お前らも分かってんだろ?カマトトぶるなよ。
2019/09/13 13:21
kitaido0
武田に関しては、お調子ものが実名だすだろうからそれ待ち。竹本に関してはなんだろうね。
2019/09/13 13:21
katsuto_n
ギャグか漫画か
2019/09/13 13:23
shufuo
まあ、自民党の事実上の機関紙であるところの産経新聞が六代目山口組の司忍こと篠田建市の単独インタビューを掲載するくらいだからな。ズブズブですよ。www.sankei.com
2019/09/13 13:33
jegog
吉本とか薬物とかであれだけテレビを席巻するんだから、これもテレビで取り上げまくらないとおかしい
2019/09/13 13:36
kachibito
ここまでくると腐敗極まった感
2019/09/13 13:38
yokosuque
現国家公安委員会の委員長や幹部も繋がっていると考えるのが当然。監視下にある新興宗教団体とかともズブズブなんだろうか。
2019/09/13 13:46
curaudon
公安のトップが裏の組織と繋がりがある・・・フィクションと現実が近づいてきた
2019/09/13 13:54
shibainu46
記念写真でめっちゃ嫌そうな顔してるのが印象的。
2019/09/13 13:56
tottotto2009
朝堂院大覚総裁からのコメントをいただきたい。
2019/09/13 14:00
bystander07
アウトレイジ2の最初かい
2019/09/13 14:04
natu3kan
昔は裏社会の捜査の情報源として暴力団と繋がってたとか言われてたけど、献金が大々的に暴露されて禁じられたのもあって、警察組織が暴力団を見捨てたって流れだったけど、まだ繋がってたりするのかな。
2019/09/13 14:16
tekitou-manga
美しい……
2019/09/13 14:20
d-ff
中学生にもなると、責任の重さはお笑い芸人>大臣>ホテルマン>週刊誌記者>ジャニーズで、しかるに権力(市井に向けた強制力、影響力)の序列は比例せず、入れ替わることを学ぶわけだ。
2019/09/13 14:22
misomico
腐敗してるな
2019/09/13 14:25
onasussu
これで叩かれないのってメディアを掌握しきった証拠?
2019/09/13 14:27
nack1024
タイミングw
2019/09/13 14:29
dpdp
国家公安委員長 × 元暴力団関係者= やりたい放題
2019/09/13 14:29
Yoshitada
まあ国自ら蛇頭やって、外国人労働者からピン撥ねした金を与党党費に当てようなんて、お釈迦様が目を剥いてひっくり返るような国なんだから、そら何だって有りだわなあ。
2019/09/13 14:30
tetsuya_m
なんで毎度毎度こういう脇が甘いなーって話を読まされなくてはならないのか( •̀ㅁ•́;)
2019/09/13 14:31
Gl17
むしろそんなんだからこその役職という感の強まる現安倍政権、もし追求されてもバックレで済ますし。非自民なら焼肉屋オバチャンから5万でも辞任モノだが、そっちを責めた自民支持層は野党モーで自民は擁護するし。
2019/09/13 14:31
guldeen
id:silentliberater 「証言は当人の普段の言動からみて信用できない」と裁判所に認定されてましたよね?>暴力団員が「安倍陣営から選挙妨害を請負った」と証言した件。www.jijitsu.net
2019/09/13 14:33
photosome
日本の政府直轄の情報機関とかこんな簡単なことも分からないの? 大臣選ぶ時に身辺調査しないの?
2019/09/13 14:41
kowyoshi
これがOKなら島田紳助が復権してもおかしくない
2019/09/13 14:48
youhey
まさに末期/どうでもいいけど『政治資金については法令に基づき適正に処理しております』この定型文って、遅刻を問いただされて『朝ごはんは食べました。歯も磨きました』と回答するような、ピント外れ感がある
2019/09/13 14:55
ustam
反社対策については国際社会からの要求が大きいので、アメリカあたりから言われたら更迭せざるを得ないんじゃないかね。
2019/09/13 14:59
yamaidare
国関係の契約書にも、必ず反社条項ありますよね。契約解除というか、普通に辞任では。
2019/09/13 15:01
mmuuishikawa
反社かー
2019/09/13 15:04
ryun_ryun
へぇ、極道ものにありがちな設定って現実にもあるんだね。勉強になるなあ。
2019/09/13 15:13
ribbentrop189
吉本とズブズブな時点でお察し。ケチって火炎瓶もあるし、「またか」って感じ
2019/09/13 15:16
longroof
そことそこがくっつくー(;´Д`)!?
2019/09/13 15:16
masa_bob
バカと悪人とクズしかいない内閣
2019/09/13 15:25
qpni
就任わずか2日で悪評が5つ(SNS自力投稿自信ニキ・落ちたまんまの公式サイト・ハンコ信者・おっぱいリンボー海賊版・暴力団とお友達)も出てくる大臣がいるかよ
2019/09/13 15:49
honeybe
アウトな方のやつだ。
2019/09/13 15:49
kathew
「予想の斜め上をいく」って、こういう事なんだな…
2019/09/13 15:59
differential
本格的に中南米ぐらいのアレな政治をやっている。アルゼンチンとかベネズエラみたいに円が急落とかしないといいけど…五輪後
2019/09/13 16:02
cotbormi
もう何もかもが酷い内閣だな。
2019/09/13 16:06
shinobue679fbea
ITは笑えるけどこっちは笑えないな。酷さは大差ないけど
2019/09/13 16:21
blueboy
 犯罪者が法相になった韓国の真似をしました。 → よく似ているね。
2019/09/13 16:24
nilab
「A社の実質的な代表であるI氏が10年4月の政治資金パーティー代として70万円を支払っている。実は、このI氏、警察当局が指定暴力団山口組系の組員ではないかと当局からマークされ、裁判で素性が明かされた人物だった」
2019/09/13 16:47
ryu-site
こんなんばっかりでも何も起こらないのすごいよね、無法政府という地獄感すごいな
2019/09/13 17:09
tessy3
南米みたい。
2019/09/13 17:09
Sinraptor
吉本でさえあれだけ騒いだんだから、こっちはさらに大騒ぎにするよね?>マスコミ
2019/09/13 17:15
ppummu
みんな慣れっこフレンズすっごーい。アベガーさんたちに対しては慣れないのにね。
2019/09/13 17:16
kinyuman1046
お笑い業界が話題になっていますが、金融業界ではかなり前から反社会的勢力との付き合いを厳格に調査するようになっています。コンプライアンスの観点からいかがなものでしょうか。
2019/09/13 17:22
bodibod
もうダメだこの政府は…わかってたけど。自民以外もアレだしな…
2019/09/13 17:25
NEXTAltair
途上国感ある。
2019/09/13 17:28
Tetrapost
「任命責任」と安倍はよく口走るけど、それがあの政府には無いからな。安倍はそれを知っているから、こうもいい加減な人事ができる。
2019/09/13 17:31
aoba_lain
おいおい、自民党は安保闘争潰しにヤクザを動員した政党だぞ。今更という感じ。
2019/09/13 17:31
death6coin
こえーよ!
2019/09/13 17:33
haruhiwai18
"I氏が10年4月の政治資金パーティー代として70万円を支払っている。 実は、このI氏、警察当局が指定暴力団山口組系の組員ではないかと当局からマークされ、裁判で素性が明かされた人物" →さすがです腐敗国家。
2019/09/13 17:36
MCBYND
普通の日本人「清濁併せのむのが政治の本懐なのでオッケー」
2019/09/13 17:40
driving_hikkey
批判されてもどうせすぐ忘れるって国民に対する挑発だよな。
2019/09/13 17:42
pero_pero
アウトレイジで警察にお金渡してるシーンとかフィクションだと思ってたけど
2019/09/13 17:48
marony0109
民主主義の国での政治の腐敗は国民の責任。汚職政治家が辞めさせられないのは、国民が汚職を黙認してるからだよね。
2019/09/13 17:59
rgfx
そうかー、日本の政権って身辺調査ひとつ満足にできないのかー。そら安倍総理も仕事頼んだヤクザに金払うの忘れたまま火炎瓶投げ込まれたりもするわな。
2019/09/13 17:59
wakwak_koba
安倍内閣より前だったら、これまで何度、内閣が吹き飛んでいたことか。第1次安倍内閣で得た教訓か知らんけど、官房機密費を使って報道機関の幹部を手なづけた点は実に賢いね。
2019/09/13 18:11
Dragoonriders
まともな人材いないじゃないか、自民党議員。全閣僚他党や院外から登用した方がマシなんじゃないか。
2019/09/13 18:13
thirty206
身体検査がまともにできてねえなあ。ぽこぽこ出てくるやんけ。
2019/09/13 18:28
synonymous
ここを追求できないメディア。
2019/09/13 18:37
tanority
よしもとよりだめじゃん
2019/09/13 18:40
Windymelt
・・・
2019/09/13 18:41
flowing_chocolate
芸人ですら引退させられたというのに自民党ときたら。
2019/09/13 18:42
lc475nyks
宮迫・吉本問題と何か違う点ある?結局、足の引っ張り合いだけでこの国のほとんどが無駄な時間を使っている。生産性の低さの理由はコレじゃないの?
2019/09/13 18:47
aug31
反社を隠して献金すれば、スキャンダルを仕込むことができる。これは野党か中韓か日教組の陰謀に違いない(ぐるぐる目/そのうち猫組長とか元反社初の内閣参与とかワンチャン
2019/09/13 18:56
popoi
<このI氏,#警察 当局が指定 #暴力団 山口組系の組員ではないかと当局からマークされ,裁判で素性が明かされた人物>#国家公安委員会 の任は警察への管理監督。即ち,むしろ警察に,糾されたら困る,反社との癒着が? #武田良太
2019/09/13 19:02
asahiufo
ただ脇が甘いだけなのか、マジで反社とズッ友なのかは検証必須だけども、この件に関しては慎重に取り扱わないと、反社のしのぎを増やしかねない。反社の写真写りテロを防ぐ手立てって無いものか?
2019/09/13 19:08
quick_past
警察と反社がつるんでるってのが、直接可視化された瞬間か(;´Д`)
2019/09/13 19:16
myogab
安定的な国家運営には、警察と反社の両輪が欠かせない。…は、万国共通不偏の真理かと。
2019/09/13 19:18
higamma
ちょっと身体検査何やってんの。もはや笑えてしまう。
2019/09/13 19:20
yamuchagold
多分、コレも不問に付されると予想。朝日新聞がなにか言ってる、位にしか殆どの国民は思わないようになってしまったな。吐きそう。
2019/09/13 19:24
clamm0363
身体検査最近甘くない?
2019/09/13 19:39
dimitrygorodok
なかなか真人間に出くわさない、まことに希有な内閣
2019/09/13 19:51
quabbin
現役はダメだが、「元」くらいはいいんでないかなぁ…と、たまに思う。様々な懸念がいっぱい発生するはするんだが…。
2019/09/13 19:52
cordante1980
一体全体、何をしたら自民党の支持率落ちるんだろう。。。もうスキャンダルだらけで、感覚マヒしてないですか? 麻痺してる場合ですか?
2019/09/13 19:52
miraiez
どうでもよすぎる
2019/09/13 19:54
cloverstudioceo
記念写真の顔がめちゃくちゃ困ってて笑った
2019/09/13 20:00
takayoz
こら、ヤバい。
2019/09/13 20:05
seiyuDB
韓国みたいに指名前に聴聞会開けば納得したの?
2019/09/13 20:06
nzxx
AREAdot…あっはい
2019/09/13 20:20
mini_big_foo
こういう悪役設定はフィクションだけで十分だから
2019/09/13 20:28
brendon
まだまだ出てきたりして
2019/09/13 20:34
pandaporn
反社会政府
2019/09/13 20:55
exshouqosa
みんなーーーーーーーーー!!!驚くところですよ!!!
2019/09/13 21:04
doroyamada
なぜ朝日新聞で報道しないの?(してたらスマン)
2019/09/13 21:10
songsfordrella
次から次へとカネがらみのスキャンダルが湧いて出てきて感覚が麻痺してる。うっかり「これが当たり前なのかな」と思ってしまいそうな自分がいる。正直ニヒリズムに陥る人の気持ちもわからんじゃないね。
2019/09/13 21:17
ykore52
ハンコIT相に続き、ヤクザ公安委員長w
2019/09/13 21:25
hiroomi
あ~してってる。次はボランティアでゴミ拾い。
2019/09/13 21:29
popotan3220000
は?w
2019/09/13 21:30
nmcli
適切にどう処理したのか
2019/09/13 21:32
moandsa
黒すぎてわけわからない
2019/09/13 21:39
dededidou
日本より腐敗している国が想像できないレベルにまで腐敗してきたな
2019/09/13 21:50
lifefucker
すごいスクープきたー
2019/09/13 22:04
x988
何故かこれほどわかりやすい疑惑があるのに韓国の極めてどうでもいい疑惑のほうが問題だと喚き散らす自称愛国者たち
2019/09/13 22:06
bienbienbienbien
アウトレイジじゃないんだから登場人物全員悪人にする必要無いだろうに。わざとやってんのか
2019/09/13 22:09
kincity
日本も韓国レベルでネタがあるんだからこれをもとにもっと良い映画を作っておくれよ。
2019/09/13 22:11
nuara
そらあかんやろ。
2019/09/13 22:20
dollarss
公安暴力装置
2019/09/13 22:36
good2nd
もう自分の国の出来事とは思いたくないよ…
2019/09/13 22:51
udonkokko
「ここ超えたらヤバいライン」が、じりじりと後退していってる感じ。
2019/09/13 22:52
hobo_king
最近、もう何があっても驚かなくなってる自分がいる。……長期政権がもたらす功罪というものの最大の「罪」の部分は、政治腐敗や清廉さの不徹底に対して国民が鈍感にされる事かも知れない。
2019/09/13 22:55
bt-shouichi
もちろんこの程度のことでは、仕方なく消去法で支持している層はこれっぽっちも動揺しないのであった
2019/09/13 23:25
yarukimedesu
全員悪者内閣。
2019/09/13 23:39
junk6
後進国あるある
2019/09/13 23:47
kori3110
うへえ
2019/09/13 23:54
kogumaneko335
ヤクザのお友達も大臣として再チャレンジできる内閣。
2019/09/13 23:59
santo
在庫一掃内閣と言ってたが、死蔵されてたのには、それなりの理由があるのだな。クーリングオフ法って、大臣には効かないんだろうなあ。
2019/09/13 23:59
I_am_masuda
暴力団指定を外せば暴力団問題は解決する!すごい!
2019/09/14 00:27
gcyn
それだけ界隈で有名な話なのかもしれないけど、パッと話が出てくるあたり、しかし週刊誌記者というのはすごいもんだなー。
2019/09/14 02:25
shidehira
これアベノジタミ的には適材適所なんだろうな。
2019/09/14 03:33
flatfive
公安委員長の方は流石にマズイわなー、よほど説得力のある説明ができなければ解任しないと大失点だろう。
2019/09/14 04:39
y-mat2006
きっと、暴力団は無害な存在と閣議決定がある。
2019/09/14 07:48
Normalmode
公安ってなにをするのが仕事なの?
2019/09/14 08:13
aramaaaa
お笑い芸人は写真撮っただけで謹慎なんだよね確か。
2019/09/14 10:37
Louis
「大丈夫なのかと思いたくなるメンツが何人かいるな…」まだまだいるのか
2019/09/14 22:31
taimatu
さすが安倍首相。選挙妨害を依頼した暴力団への報酬をケチって火炎瓶を事務所に投げ込まれただけあって、安倍さんの組閣は暴力団関係者だらけですね
2019/09/15 13:39
LO05
安倍派の幹部は全て韓国のカルト宗教と懇ろなのでこの程度の反社との付き合いはなんの問題もない
2019/09/15 17:39
walkingmask
絶句