2019/09/13 06:04
natsutan
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。”
2019/09/13 06:50
mkusunok
それが政治だし、これまでだって印鑑業界を抑え込めず中途半端なことしかできてないんだから、あんまり心配はしてない。良くも悪くも平常運転
2019/09/13 07:31
call_me_nots
やめちまえよ→“IT担当相は12日の記者会見で、行政手続きのデジタル化と書面に押印する「はんこ文化」の両立を目指す考えを示した。竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長”
2019/09/13 07:39
nippondanji
ダメダコリャ。
2019/09/13 07:52
perfectspell
日本のNRAと言われるハンコ協会。
2019/09/13 08:10
eeepc
ここまで老害の看板を背負ってるポジションも珍しいぞ。早く辞任してくれ。
2019/09/13 08:35
yotinakk
時事ドットコムのドメインの”jiji” が目に入って思わず笑った。
2019/09/13 08:37
pollyanna
また現実が虚構新聞を超えてきた
2019/09/13 08:38
sukoyakacha
はんこ業界ホント強いな。出版社にもこの一旦でもあれば、とっくにブロッキングは実現していただろう・・・
2019/09/13 08:46
REV
利点だけ取り入れようとして、利点は打ち消し合い欠点のみ倍になる結末に
2019/09/13 08:48
akulog
ちょっとなにゆってるかわかんない
2019/09/13 08:50
koyancya
すごすぎで笑ってしまったw
2019/09/13 08:54
hageatama-
変な笑いが出てしまった
2019/09/13 09:03
misopi
確かにお前の仕事は何も言わずにただはんこを押すことだけだけどな。
2019/09/13 09:03
bzb05445
日本って素晴らしい国ですね。権力者の仲間にとっては。
2019/09/13 09:03
mazmot
印章操作か
2019/09/13 09:04
netcraft3
出落ちすぎて草
2019/09/13 09:05
deeske
しがらみ
2019/09/13 09:06
akikonian
利権絡みじゃねえか。なんでこんなあからさまなんだよ。
2019/09/13 09:07
babandoned
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長”
2019/09/13 09:08
eton
あっ、ゴミだ。
2019/09/13 09:08
giyo381
印鑑をなくすことが効率化
2019/09/13 09:09
dominion525
誰だよこんなの選んだやつ…。
2019/09/13 09:11
outroad
なるほどな、IT化を抑えることが彼の仕事なのね。なるほどなるほど。
2019/09/13 09:11
tagomoris
うける
2019/09/13 09:12
jsoizo
お、おう。
2019/09/13 09:12
n4b
(完)
2019/09/13 09:15
cunlingusmaster
叩かれてるけど、立場からすれば結構な譲歩で現実的な話かなと デジタルリテラシーが完全化される社会はまだまだ先の話でしょう
2019/09/13 09:15
ans42
文化として残すのはいいけど、社会システムの中で残す必要はない。
2019/09/13 09:16
mobile_neko
これで内閣支持率が上がるのはすごいよなあ
2019/09/13 09:17
ntaoo
なるほど電子政府化の骨抜き役に抜擢されたのか
2019/09/13 09:18
L3msh0
SIerにいた時に作ってたシステムで、帳票に角印の印影をプリントしてたの思い出した。
2019/09/13 09:19
dagjmpd
舘ひろし
2019/09/13 09:19
bean_hero
画面に物理印鑑で押印すると文書に電子印鑑として押印されるみたいな仕組みを提案しそう
2019/09/13 09:21
sunamandala
余計めんどくさくなる方へ推進
2019/09/13 09:22
kingate
ITを生け贄に利権誘導者を推進ポジに入れるの巻。
2019/09/13 09:23
ad2217
大変興味深いですね。
2019/09/13 09:24
hiromark
こりゃあかんわ
2019/09/13 09:25
naotoj
Audrey Tangと比べちゃかわいそう、とか言う以前の問題。
2019/09/13 09:26
SL230
要らんこと言って辞任させられるレース予想の筆頭1位だな。
2019/09/13 09:27
memorystock
ちょっとやそっとの舌禍や不祥事より能力の無さこそ非難されるべきです。更迭を。
2019/09/13 09:28
carrion-crow
内容は建前だとは思うけど、近頃の自民党議員のコメントを考えればいっそ安心できるくらい質問に対して向き合った受け答え。
2019/09/13 09:29
ninininininini
つよい
2019/09/13 09:29
aflske
自分の利権を優先して、国益を損なう政策を作る。たんに無能なだけよりも100倍たちの悪いことだと思う。ひどすぎる。
2019/09/13 09:29
shields-pikes
日本を衰退させるのが使命なの?
2019/09/13 09:29
umbrellap
あっそういえばそっち利権のお方でしたね。
2019/09/13 09:30
kart0408001
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。”←またツッコミやすい生贄の大臣作ったなぁ
2019/09/13 09:30
hanyA
えw
2019/09/13 09:30
kita-tuba
なるほどわからん
2019/09/13 09:31
marshi
この立場の人を据えたらあかんかった
2019/09/13 09:32
kitano_ow2
至急更迭しろ。
2019/09/13 09:33
c0ntinue
笑ってはいけない内閣
2019/09/13 09:33
usutaru
ははははは、はんこ議連!
2019/09/13 09:33
TM2501
マルスシステムの最初のやつ作った時のプロジェクトX見てるみたい。ちなみに、JRと日立でマルス1作ったのが1960年。今考えればネタだけど、ハンコを取り付けるシステムがあった。話のレベルがほんとそこなんだよ
2019/09/13 09:34
twikkun
逆に対立派のトップを抱え込めたとも言うのでは。ジャパンズウェーイな経営者と現場の対立の鏡写しだと思うので、この人を"改心"させられるかが重要。なんでそんな面倒なことやんなきゃいけないの、って感じだけど
2019/09/13 09:36
yas-mal
少子化推進担当大臣に、IT妨害担当大臣。…今度の安倍内閣はスゴいな。
2019/09/13 09:36
azumi_s
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている”ハハハ…ハァ(溜息
2019/09/13 09:37
interstella
吹き出しそうになった
2019/09/13 09:37
uunfo
アホの極み
2019/09/13 09:38
lifehackcat
ハンコ自体がITとの組み合わせで究極のセキュリティになる可能性は秘めてるけど、スキャンすれば割と手軽にコピーし放題のハンコをHPすらまともに管理できない人が変えられるとは到底思えない・・・
2019/09/13 09:38
sakuragaoka99
長くはないな。在任が。
2019/09/13 09:38
htnmiki
だれかこいつをつまみだせ
2019/09/13 09:39
imatac
悲しく、情けない
2019/09/13 09:39
hiroharu-minami
この人、のっけから老害老害言われて気の毒なので応援したい気持ちになっている。
2019/09/13 09:41
teebeetee
花押は?
2019/09/13 09:41
nibo-c
あ、これはダメだ。終了。
2019/09/13 09:42
inmysoul
フローを二つにすると様々なコストは二倍どころでは無い事を今までの人生で学ばなかっとのか。
2019/09/13 09:42
unknownlabel
どんどん落ちてゆくなぁ日本…。
2019/09/13 09:43
eerga
返しは上手かったけど、内容はクソ。
2019/09/13 09:43
blueboy
 適材適所の逆。 不適材 不適所。 さすがに安倍内閣。そもそも首相が……
2019/09/13 09:44
kazoo_oo
これがクソデカため息というやつか。。
2019/09/13 09:44
gryphon
これを対立軸に、野党は「はんこ全廃」マニフェストを掲げてはどうか
2019/09/13 09:44
grdgs
少子化担当相とかIT相とか、安倍内閣の大臣は邪魔するのが仕事なんだな。せめてなにもしないで黙ってろよ。
2019/09/13 09:44
takaBSD
デジタル化とは関係なく、印鑑文化は早く終わらせようよ! こりゃ、デジタル文書をプリントアウトする習慣も無くなりそうにないな😩
2019/09/13 09:45
otokinoki
IT担当がこれは辛い。
2019/09/13 09:45
tteraka
そういうことか
2019/09/13 09:46
kathew
バランス感覚のある人なら良いけど、この方は多分はんこかデジタル署名かを選ばなければならない場面が来たら、躊躇なくはんこを選びそうな気がする
2019/09/13 09:46
nil0303
印刷したやつに印鑑押してスキャンしたPDF!
2019/09/13 09:47
machida77
どうしてこう初っ端からダメそうな発言をする大臣を任命するんだ
2019/09/13 09:48
and_hyphen
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。”というかなんだよこの議員連盟
2019/09/13 09:48
takeishi
よりによってはんこ議連会長w
2019/09/13 09:49
deep_one
わざわざ言う?…と思ったが、記者に振られたのかもしれないな。/個人的には「所有物認証としての印章付き指輪」とかは再発明可能なのではないかと思っている。(BTとかNFCで認証する。)
2019/09/13 09:49
mizchi
ええ…
2019/09/13 09:49
pero_pero
電子印鑑を義務付け電子印鑑を使った書類に関してその印鑑を保証するための書類を添付、みたいな未来が来そう
2019/09/13 09:49
enemyoffreedom
「竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている」 世界よ、これが日本の適材適所人事だ
2019/09/13 09:50
amatou310
さっさと資料の電子化と決裁のワークフロー化をやるんだよ!ハンコ押したきゃ印影データでも入れろ!!
2019/09/13 09:50
morita_non
両立って、はんこにマイナンバー刻印するとか?マイナンバーカード内蔵するとか?
2019/09/13 09:51
Cunliffe
今回の内閣、どこもかしこもポンコツしかいねえな。
2019/09/13 09:52
quabbin
「印鑑機能(印影を印刷画面や確認画面等に配置する機能)が無いから、そのシステムは導入できない」とは、割と言われた。しばらくはソレが続くということか。
2019/09/13 09:52
dubdisco1966
派閥間の調整で大臣になっただけなんだから、やいやい言ってやるな。この爺さんの下が優秀だったらエエだけ。まあ、言ってみりゃあれだ、少子化担当大臣にLGBTがなるみたいなもんだよ?ガハハハハ。(笑)
2019/09/13 09:52
coffeeglass
反IT工作員がIT部門のトップに立つ怪。
2019/09/13 09:53
StraightCougar
この方針に「却下」のハンコ押してやりたい。
2019/09/13 09:54
amsoat
本当に志のある人であれば、本当にうまく両立させてくれるかもしれない。1%くらいは期待しておこう。
2019/09/13 09:54
bigburn
さっそくIT化に急ブレーキをかけていてほのぼのした。ハンコの国にお帰り
2019/09/13 09:55
timetrain
なるほど、役目が逆転してる少子化担当相のように、IT対策担当相だったわけだ。納得の人選である。少なくとも自民党内で倒閣させないとダメだろこれ
2019/09/13 09:56
cordante1980
こんな頭が悪い人が大臣にまで上り詰められるなんて、やっぱりこの国はおかしい。どうしたら、おかしくない国にできる?
2019/09/13 09:56
MiG
台湾のIT大臣と比べるとため息しか出ない。この人をポストに就けた事だけで任命責任問われてもおかしくないぞ…
2019/09/13 09:56
kuzumaji
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている”利権と得票数守るためじゃーん -完-
2019/09/13 09:56
neet_modi_ki
アホ
2019/09/13 09:57
mr_ozin
よりにもよってなぜこの人選… / > 竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。
2019/09/13 09:58
shun_libra
IT大臣というポストを作ったはいいけど、安倍さん自身はITが嫌いというのが真意と見てよろしいか?そんな邪推をしたくなる人選。
2019/09/13 09:58
hrmk4
電子入札の電子印鑑証明発行には、代表個人の印鑑証明が必要です。
2019/09/13 09:58
haruna26
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長” もしかしてIT(を断固拒否する)担当大臣だった????
2019/09/13 09:59
youcune
内閣支持率上がったって言ってたけど、自民支持者は中身見てなくて雰囲気で支持してるのか?
2019/09/13 09:59
ROYGB
内閣では今でも花押を使ったりもしてるから、世の中とずれてるところはあるかも。
2019/09/13 09:59
shironeko_t
無能越えて有害なので一刻も早く罷免してほしい
2019/09/13 09:59
ono_matope
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。”
2019/09/13 10:00
Ereni
“「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。閣僚としてデジタル化を進める立場との整合性を問われ、「対立軸に見るのではなくて、共に栄えるためにはどうしたらいいか」と述べた”
2019/09/13 10:01
takutakuma
うわっ
2019/09/13 10:01
BigHopeClasic
森元は何も悪くないのに、竹本イットと読ませていくスタイル
2019/09/13 10:01
tusagi
こいつらは、働き方改革するつもりあるんだろうか。
2019/09/13 10:01
securecat
は?? こういう利権発動やめーや。
2019/09/13 10:01
zenkamono
「 誰だよこんなの選んだやつ…。」←アベだ
2019/09/13 10:02
jt_noSke
そんなんでいいんか? ん??
2019/09/13 10:02
igrep
これで支持率上がったわけだし、つくづく我々のような人間が少数派であることを思い知らされる(世論調査はこの発言の前だろうけども
2019/09/13 10:02
keijir
しょーもない。本当にしょーもない
2019/09/13 10:02
whkr
2019/09/13 10:04
shigekazusan
死ねばいいのに
2019/09/13 10:04
ariyake
笑えないギャグ
2019/09/13 10:04
good2nd
「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」わっはっはっはっは。両立ってあれか、ハンコの画像をちょっとナナメにするとかのやつか。
2019/09/13 10:05
saiid
はいはい虚構きょk・・・あれ?・・・
2019/09/13 10:05
YUKI14
IT担当相はIT導入担当相ではないという事かな?
2019/09/13 10:05
Ayrtonism
もうちょっとこらえられなかったのか。ハルンケアが必要なレベル。
2019/09/13 10:05
sinamon_neko
よくわかんないのの役職についちゃうのもメンツプライドおちんぽマウンティング猿山忖度本能社会JAPANなら仕方ないだろ(´^ω^`)
2019/09/13 10:05
dpdp
存在自体が利益相反
2019/09/13 10:06
fkatsya
は?
2019/09/13 10:06
napsucks
いいなあこの絶望感。クソ国家にふさわしい。
2019/09/13 10:06
dlit
「竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている」ならこんな対応になりそうだけどなんでそんな人を選んだのか…
2019/09/13 10:07
FlowerLounge
はんこから国民を守る党の登場が待たれる
2019/09/13 10:07
surume000
自民党の人材不足が深刻だな。パソナグループに派遣してもらったらどうだろう
2019/09/13 10:07
unnamable
(*´▽`*)
2019/09/13 10:07
oakrw
中世以降の印章は事務の効率化の為。マイナンバーで個人証明できる時代に、印章とか署名(漢字の字体)とかましてや伝統とか、なんと非効率な事か。戦国大名や明治の官吏に笑われる。
2019/09/13 10:08
osakana110
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。”ここか!
2019/09/13 10:09
y-wood
新次郎氏といい竹本氏といい、利権というか地雷過ぎませんかね。他の部署でも良かったろうに。
2019/09/13 10:09
areyoukicking
はんこ会長
2019/09/13 10:10
lifeisadog
特定の業界を「潰す」とは言えないのは理解できる。「両立目指す」と言いながら、印鑑必須のところを緩めていくのなら納得するが、あんまりそういう方向は期待できない/政治家にとってのインセンティブがない
2019/09/13 10:11
paulownia
老害というかもはや災厄
2019/09/13 10:11
ultimate-ez
両立→自動ハンコ押しロボットを開発!AI技術により人間関係が上の人を自動で判定して、その人の方向にハンコをちょっと傾けて押します!!
2019/09/13 10:11
masudatarou
ジジイはマジで表舞台から早く消えてくれ、このゴミが
2019/09/13 10:12
mimosafa
正気の沙汰でない
2019/09/13 10:12
pcds90net
一言で十分。辞めろ
2019/09/13 10:13
junkfoodboy01
タイトルから腐臭が漂う。中は見ていない。
2019/09/13 10:13
mEGGrim
大臣を務める能力が無いのに実質利益相反みたいなものがのっかってダブル役満じゃん“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている”
2019/09/13 10:13
mizukemuri
虚構…じゃないのか…
2019/09/13 10:15
onasussu
日本で一番ふさわしくない人間と言っても過言じゃない起用だな、逆にすごい
2019/09/13 10:15
Byucky
ロケットスタート!(ただし逆走)
2019/09/13 10:15
emt0
稟議や契約書くらいは印鑑で、それ以下は要らないで良いんじゃないかな。確認印が無くなれば9割は使わないだろうし
2019/09/13 10:15
Caerleon0327
期待を裏切らないな
2019/09/13 10:15
takeshiketa
この期に及んで
2019/09/13 10:15
T-anal
人売りITから人材ドナドナしてもらったらどうだ?おじさんSEでもいいぞ。この爺よりは使えるだろ。
2019/09/13 10:16
richard_raw
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。” うわぁ。
2019/09/13 10:16
ukayare
この世代のITの認識ってデジタルはあくまでアナログの補助のために存在するもので代替にはならないっていう考えなんだろうな。もうそんな時代じゃないのに
2019/09/13 10:16
from_2050
にほんおわってんな
2019/09/13 10:18
emergent
ほあああーーー(言葉にならない)
2019/09/13 10:18
MacRocco
この78歳のおじいちゃんには無理だって。仮に78歳にしては行けてる方なのだとしれないけど、そのレベルじゃダメなんだって。頼むよ・・・。
2019/09/13 10:18
tanority
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」”癒着や!!
2019/09/13 10:19
komurasakihokori
印鑑担当相をつくったほうがよいのでは
2019/09/13 10:19
Hayano
ダメだろうな、という悲観的予測が見事に現実化してしまうクソ大臣。こんなバカがIT大臣とはお笑いレベル。最近、虚構新聞みたいな事案が多いし、この国はどんどん沈下している気がしてならない。
2019/09/13 10:20
shag
投票率低いと、組織票の影響強くなるよね。
2019/09/13 10:20
marsrepublic
未来世紀ニッポンだ!!
2019/09/13 10:20
nsfwid
官公庁で両立できた試しがない。公文書の西暦併記さえ進んでないのに。
2019/09/13 10:21
puyop
いっそ、くいだおれ太郎をIT相にしたほうが数段マシかも。
2019/09/13 10:21
xevra
日本を破壊する老害。こうやって日本は30年間世界で一人負けを喫して没落したのだ。安倍晋三閣下万歳!アンダーコントロール!!!
2019/09/13 10:22
wkatu
『竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。』大草原ですわこれは……
2019/09/13 10:22
uchya_x
いくらなんでもボロ出すの早すぎだろ。
2019/09/13 10:22
mirai_ryodan
初期のマルス端末みたいな感じか。
2019/09/13 10:23
kiyoami
はんこ議連会長がIT相とか笑い話にもならないな。 “竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。”
2019/09/13 10:23
onigiri-chan
逆に「印鑑の時代もう終わった」って方針出せば「ふーん、やるじゃん」ってなったのにもったいないね
2019/09/13 10:24
guru_guru
ちゃんとレクしてやれよ…
2019/09/13 10:24
fukuoka_sakuma
あまりにもくだらないというか
2019/09/13 10:24
bmonoral
突っ込んだら負けだ…
2019/09/13 10:24
hobo_king
駐車場からの出発時に全力でギアをバックに入れていくおじいちゃん。まあ、急発進で誰か跳ねることは無さそうだけど、後ろには我が家があるんだよなあ……。
2019/09/13 10:25
geopolitics
電子印鑑か。
2019/09/13 10:25
takuzo1213
適材適所すぎて笑う。電子印鑑(ただし物理)とかいうキテレツなものが発明されそう、もちろんマイナンバーとも紐付き。
2019/09/13 10:25
murasakizaru
少子化「促進」相に次いでIT「化妨害」大臣。 日本を滅ぼす確固たる意思
2019/09/13 10:25
tamagoroukun
ペーパーレス化推進の内閣府重点施策と矛盾した発言だと思うんだけど。
2019/09/13 10:26
shoechang
次のガチャではいいのが当たるといいな!
2019/09/13 10:27
renos
俺のがなんぼかましやわ
2019/09/13 10:27
ttkazuma
シャチハタ社内「タッケモト!!タッケモト!!」
2019/09/13 10:28
heyacho
辞任フラグがビンビン。
2019/09/13 10:28
Fushihara
IT業界の会社は怒っていいと思う
2019/09/13 10:29
gyogyo6
予想以上の逸材だった。こんな逸材どこで!?
2019/09/13 10:29
habu
”竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。”こんな真っ向から利害が対立する人事があるかよ
2019/09/13 10:30
beikokukabunikki
IT担当大臣、78歳。はんこ議連代表・・・IT終了・・・
2019/09/13 10:30
mechpencil
はんこ議連会長の78歳にIT大臣を任せる安倍晋三の政府の下で日本が衰退するのは当然の帰結
2019/09/13 10:31
sin4xe1
タブレットに表示したPDFに印鑑型のデバイスでぽんしたら印章が挿入されるみたいなの作ってあげれば満足感得られるのでは
2019/09/13 10:31
take-it
ハンコ嫌いのブクマカが荒れてるのを見に来た。この人、まだ何もしてないのにブクマカの中ではすでに100回くらい辞任してる勢いある。適材適所やで。安倍ちゃんへの信仰心が足りない。
2019/09/13 10:31
kuippa
印鑑を押すまえの契約前重要事項説明がちゃんとなされてるかの押印ドライブレコーダー的なのと、酩酊時押印できないとか整体認証とかをつけたら現代的に使える認証になるかもね。公証人付き印鑑。
2019/09/13 10:31
hazlitt
ていうか今は「両立」しちゃってるわけだし現状維持じゃん
2019/09/13 10:32
warp9
おもしろ枠かな?“日本の印章制度・文化”← そんなもん、守らんでいいよ。
2019/09/13 10:32
kakusuke07
大喜利じゃないんだからさ… こんなにキレイにオチつけられても…
2019/09/13 10:32
miruna
ギロチンにかけろ!!!!
2019/09/13 10:32
petitcru
ラ~ラ~ラ~ラララ~ 言葉に~できな~い~♪
2019/09/13 10:32
saigami
少子化担当相は少子化を食い止めるとは言っていないし、IT担当相はITを推進するとは言っていない。日本語って難しいなあ(白目
2019/09/13 10:33
aeka
もう・・・出オチかよ!!
2019/09/13 10:33
mamezou_plus2
マイナンバーから生成した電子署名を電子印鑑と印鑑のハイブリットにする。電子署名も印鑑も印鑑登録できるようにする。USB接続で指紋認証付き(印影にQRコード仕込んで両立させたりして)
2019/09/13 10:34
digo
期待を裏切らないスタートダッシュ
2019/09/13 10:34
tdam
ハンコ文化に限らずFAX・書面主義が社会とくに公的部門の利便性を制限している。そしてこういう人は不便さの被害を受けることもなく、現状を認識していないのだから、制度が改善されるわけもない。
2019/09/13 10:34
kaikaji
"竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている"
2019/09/13 10:34
Rootport
文字通り「判を押したような」IT音痴おじいちゃん(※超絶激うま爆笑ジョーク)
2019/09/13 10:35
raitu
「竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長」デッドロックやんけ
2019/09/13 10:36
hamacheese
”老害”の烙印を押してあげよう
2019/09/13 10:36
Dragoonriders
印鑑と科学技術とITとイノベーションの関係を100字で述べよ(誰だ、こんな奴選んだの)
2019/09/13 10:36
agrisearch
「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」会長。。
2019/09/13 10:37
urd0401
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2019/09/13 10:38
furseal
なるほど、IT化についていけない層、ついて行きたくない層のために、IT活用にブレーキをかけるための選出か。それは適材適所だ。その視点は全くなかった。反省しよう。
2019/09/13 10:39
bienbienbienbien
部活動レベルのお遊戯を政策でやるんじゃない
2019/09/13 10:39
sophizm
Inkan Technology担当大臣。インショウが悪い。
2019/09/13 10:39
nonstandardlife
ここ数年銀行以外で印鑑使った記憶ない。市役所でもサインで手続きしてるし。
2019/09/13 10:41
memoryalpha
具体的にどうぞ(´・ω・`) "対立軸に見るのではなくて、共に栄えるためにはどうしたらいいか"
2019/09/13 10:41
chaz_21
だから日本は駄目なんだよという象徴だな
2019/09/13 10:42
june29
あっ、竹本さんってあそこの会長さんだったのか!!!
2019/09/13 10:42
youhey
老害オブ老害
2019/09/13 10:42
plutonium
すごいな…この人、なろう小説の主人公じゃないかな?
2019/09/13 10:43
smartstyle
早くも無能確定...。もうなおやさんを大臣にしてしまおう。
2019/09/13 10:43
mventura
見出しで完成されてる
2019/09/13 10:43
inazuma2073
立場上そう言うしかないんだろうな。そう考えると不憫なので俺が代わりましょうか?
2019/09/13 10:43
otamani
ITって、あれでしょ、ペニーワイズのやつでしょ。
2019/09/13 10:44
gfx
ぐっ…😰
2019/09/13 10:45
samu_i
バカモーンそいつがルパンだ
2019/09/13 10:45
sajiwo
佐川急便の受け取りがデジタルサインになったけど、印鑑より面倒なんだよな。なんでもデジタル化すれば良いってもんではないだろう。
2019/09/13 10:46
minesweeper96
はい
2019/09/13 10:46
sudow
即落ち2コマみたいでわらう
2019/09/13 10:46
mopx
じゃあ、初手はマイナンバーカードで印鑑登録するとポイント2倍かな?
2019/09/13 10:47
kumanomiii
インスタに投稿できるだけでITに精通ってwってバカにされるのを見たときはちょっと可哀想だなと思ったけど、これで同情する必要がないってはっきりわかったわ。
2019/09/13 10:47
dd369
塩爺みたいに「何を言っても許されるキャラ」にしたらいけないだろ。国の未来がかかってるのに。
2019/09/13 10:47
reijikan
「共に栄える」と「両立」とはちょっと違うような気もします。
2019/09/13 10:47
sekiyado
「だめだコイツ…早くなんとかしないと…」
2019/09/13 10:47
suusue
ダメだこりゃ…。せめて、印鑑を押したっぽく見えるデジタル書類とかいうガラパゴス位でお茶を濁して欲しい。(紙書類はさすがに無理)
2019/09/13 10:47
usaribon
>竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている / なんか書こうかと思ったけどごめん。  wwwwwwwwwww
2019/09/13 10:47
lostnamer
んでその印鑑は象牙製で判子屋利権付きというトドメだろ?
2019/09/13 10:47
pon_pom
印鑑はまじで利便性0なのも含め象牙の密猟に繋がっているのを知ってる?これは日本だけの問題じゃないんだけど
2019/09/13 10:48
powerbreathing
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。”本当だ...。危うし日本IT産業。
2019/09/13 10:50
t-murachi
直径5kmぐらいの鉛のはんこ作ってあの辺りの地域一体上空1,000m位の高さから勢いよくスタンピンしてあげないともうこの国はどうにもならないんじゃないかと思えてきた(´・ω・`)=3
2019/09/13 10:51
ssttaacc
印鑑にチップを埋め込んで認証デバイスにしよう
2019/09/13 10:51
KoshianX
はんこ議連の会長をIT担当に任命するの、IT やる気ありませんって言ってるようなものなのでは……。反抗勢力を押さえつけるために必要なんかもしらんが……。
2019/09/13 10:51
zaihamizunogotoshi
「む?これはんこじゃないのか」「大臣、それUSBですっ!」
2019/09/13 10:51
ustam
ITって「印鑑大切に」の頭文字だからな。勘違いするなよな。
2019/09/13 10:52
kazatsuyu
日本のIT産業が世界と渡り合う力を育てる気がないという強いメッセージを感じる
2019/09/13 10:52
junmk2
久し振りに盛大に吹き出した。端的に自民党らしい。
2019/09/13 10:52
notio
今あるやつでも大変なのに、勘弁して欲しいなぁと言うのが正直な感想。
2019/09/13 10:53
tailwisdom
なかなか鮮烈なデビューではないか。
2019/09/13 10:54
frizzante
IT相=Inkan Tsukaima 相
2019/09/13 10:55
electrolite
はんご議連会長、 パチンコチェーンストア協会理事、次は何だ。すぐに失言でせっかくのご褒美大臣職を更迭されるに100円。(追記)外国人技能実習制度の活用を推進する議員連盟会長だ。その他も香ばしいの沢山。
2019/09/13 10:55
piripenko
はんこ議連会長
2019/09/13 10:56
you1
IT化に対する、ハンコ議連のはんこう
2019/09/13 10:57
borerere
ダメだこいつはやくなんとかしないと
2019/09/13 10:57
alaska4
真理省とか豊富省とかのあれの類でしょ
2019/09/13 10:58
snowcrush
印鑑のみでなく両立ということならば多要素認証を意図している可能性がワンチャン・・・。
2019/09/13 10:59
usokooooo
印鑑撤廃しろよ・・・・・・・・・・・・
2019/09/13 10:59
switch7
もうすぐ死ぬジジイのお前はそれでいいかもしれんが、将来に迷惑残すのはやめろや
2019/09/13 10:59
u_eichi
さっさと舌禍でもやらかして降りてくんないかな。
2019/09/13 10:59
rgfx
恐ろしい話だがコレを税金で食わせてるんだよなあ。
2019/09/13 10:59
beki_hb
既存のシステムを捨て去ろうという話は雇用問題とセットで語るべきだと思う。自己責任で済ませるのはあまりにも幼稚で無責任
2019/09/13 11:01
chirotec
USB担当大臣はまだ失言が多いくらいだったけど、こっちは……
2019/09/13 11:02
pproff
後進国にしてはよく頑張った方だと思いますよ。
2019/09/13 11:02
kisiritooru
e-gov,e-Tax全否定w(冷静に考えると笑いごとではない)
2019/09/13 11:02
tetsu23
印鑑を使い続けてもいいんか?ん?
2019/09/13 11:02
J138
最悪だ。電子署名付きはんこでも作ってくれ。
2019/09/13 11:04
sds-page
黙ってお茶でもすすってればいいのに変な色気出すと更迭が早まるぞ
2019/09/13 11:05
momonga1123
まさか電子申請を印刷して決裁印押させる気か?
2019/09/13 11:05
kurotsuraherasagi
電子署名的な電子印鑑を開発する、という意味かもしれないし…!/調べてみたらもうあるのか、世の中進化している
2019/09/13 11:05
Sinraptor
電子化された文書を印刷して、ハンコを押して、スキャナで取り込むですかね。馬鹿な事やってるうちに世界にどんどん取り残される。これだけでクビにするに値するわ。「文化」って言葉を持ちだす奴は信用に値しない。
2019/09/13 11:06
AyeBee_TY
たとえば多要素認証用のデバイスみたいな形で印鑑を残すとか、有用な方法はあると思う。 もっとも今のままの印鑑では偽造が容易すぎるから進化させなきゃだめだろうけど。
2019/09/13 11:06
bonkraly
誰かこのブコメ群を、使いこなしてると噂のTwitterアカウントに送りつけてやってくれ
2019/09/13 11:07
FUKAMACHI
なんでこういうのをわざわざIT担当相に抜擢するのか。不思議すぎる。“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている”
2019/09/13 11:08
yuki_2021
アホか。なんでこんなのをIT相にした?
2019/09/13 11:09
takuya831
ウケる…笑 ホントにこんなこと言ったのか。
2019/09/13 11:09
xsinon
印鑑の脆弱性をつくウイルスソフトとか開発されそうなんだけど
2019/09/13 11:09
shantihtown
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長” #日本
2019/09/13 11:09
Ytra
虚構新聞かと思った (虚構新聞であって欲しかった)
2019/09/13 11:10
zakusun
ダメだこいつ。ハンコは文化以外に何の意味もないので残すとしても法的には何の意味もなくすべき。そう言うバランス感覚がないのであれば、ちょっと出だしの評価は厳しくなるな。
2019/09/13 11:10
zapperd
死ね老害
2019/09/13 11:10
ykktie
虚構新聞じゃないの?えっ???ちょっと何言ってるかわかんない。
2019/09/13 11:10
natu3kan
リアル印鑑が廃れて電子印鑑になるのはもう少し時間がかかりそうっていうか、公文書は印鑑必須みたいにして、非効率でも印鑑を残す感じにしたいのかな。いまやアナログはバックアップの一種でしかない時代だしな。
2019/09/13 11:10
jssei
スタンプラリーは悪い文明。
2019/09/13 11:10
ss-vt
高齢化社会ではこういう人がIT担当相やるのが正解なんだろう
2019/09/13 11:11
ayakohiroe
トップが両立ってひど。日本キャッシュレスも遅れてるし本当にやばいかも。東大の賢い官僚の人たちにどうにかしてほしい。
2019/09/13 11:11
bloominfeeling
よりによってなんつーもんと兼任してるんだ
2019/09/13 11:12
sadn
印鑑をなくす方向じゃないのか
2019/09/13 11:13
tribird
「日本の印章制度・文化を守る議員連盟」これがクズの巣窟なのはよくわかった
2019/09/13 11:13
misomico
虚構を超える逸材
2019/09/13 11:14
mogemura
QRコード印を作ろう
2019/09/13 11:14
yymasuda
虚構じゃないのか
2019/09/13 11:14
ka-ka_xyz
"行政手続きのデジタル化と書面に押印する「はんこ文化」の両立を目指す考えを示した"って現職大臣が「行政手続きの決裁を完全電子化しない」と意思表示したって話で、笑いごとじゃないよな。
2019/09/13 11:14
Balmaufula
数少ない擁護者もいたと思うけど全てを吹っ飛ばす破壊力。これは並の人選なら中々できないね。端的に言うとファッキュー
2019/09/13 11:16
yojik
なんか虚構新聞みたいな現実だな。
2019/09/13 11:17
mayumayu_nimolove
これは年寄りと若者どちらも対応すると言う意味なのか。しわ寄せがどこに行くのか。
2019/09/13 11:17
c_shiika
IT化の流れに対してハンコう的だ
2019/09/13 11:17
el-condor
これ何がダメって手段と目的が顛倒していることなんだよね。印鑑は手段に過ぎないのだから、廃止するともしないともこのポジションの国務大臣が態々言及するところではないはずで。
2019/09/13 11:18
zoidstown
そんなものはない>「対立軸に見るのではなくて、共に栄えるためにはどうしたらいいか」と述べた。
2019/09/13 11:19
tokage3
いくら党内事情があるからって人選適当過ぎだろ。反省しろ。
2019/09/13 11:22
krswno1
爆笑してしまった。国を挙げての出落ちギャグとか豪華すぎる
2019/09/13 11:22
Untouchable
利益代表をおかざりのIT担当大臣に据えることで印鑑業界を安心させて、その隙に改革を進めるんでしょ(適当)
2019/09/13 11:23
ninjaripaipan
マジで笑えないよ 本当にぶっ壊されてんなニッポン
2019/09/13 11:23
shozzy
日本企業や官庁の生産性向上を阻むつもりか。そんなんじゃ世界からどんどん引き離されるだけだぞ。日本のさまざまな組織の足を引っ張って、売国勢力に手を貸す気か?
2019/09/13 11:24
soul_soul_Q
はんこ屋業界の票目当てかな。っていうかホントに駄目なんだなぁ。・。完全に全感覚が遅れてることガチで気がついてないっぽい。日本ヤバイ死んだ。
2019/09/13 11:24
nowandzen
もうやだこの国(何度目 大臣の人選に異議を唱える仕組みはないの?? その手前の選挙で食い止めなかった全国民の責任なの?
2019/09/13 11:24
nccol
USBメモリわかりませんオッサンからの、ハンコ利権団体ジジィかよ。 しかも、就任早々この失言。 マジで想像力欠如してんな。
2019/09/13 11:24
fk_2000
印字面をQRコード化すればいいんじゃね
2019/09/13 11:25
eggheadoscar
Oh...
2019/09/13 11:26
rakugoman
桜田と同様、早めに辞任させないとヤバいことになるで。/高齢化の問題は革新のスピードが著しく落ちることなんだよな。こういう輩が力をもち、支持層もいるから。
2019/09/13 11:27
fu_kak
さすがすぎて草
2019/09/13 11:27
kim_tama
虚構新聞
2019/09/13 11:27
master-0717
認証認可に印鑑を使うのは印影からモデリングが簡単に行える現代においては非推奨化した方が良いし、マイナンバーと共に配布されてる電子証明書でみんなが署名できる環境構築頑張った方が良さげ。
2019/09/13 11:28
matsuwo
内閣支持率が上昇してるということはこの人事も日本国民は支持してるんだね。支持してる人見たことないけど
2019/09/13 11:29
h1roto
悪夢だ
2019/09/13 11:30
hisawooo
はんこ連盟会長wwww
2019/09/13 11:30
tsubo1
はい、終わった、終わったよー。
2019/09/13 11:32
koji28
分かる分かる。印刷して、はんこ押して、スキャンするんだよね(´・ω・`)
2019/09/13 11:32
delphinus35
「職務よりも利権を第一に考えて仕事します!」って宣言。最初からこれなんだから日本の未来は暗い。
2019/09/13 11:32
ZeroFour
まさに判で押したような背景と出だし。良い実績をもって覆していただけるのが望ましいが、たぶん結末にも「○○の不祥事」か「✕✕の発言に対し」というハンコがもう用意されていると思えてしまう。後は押すだけ。
2019/09/13 11:33
tsussxxx226
シャチハタの電子決裁、電子印鑑のシステムはなかなか良い味出してて好きよ。
2019/09/13 11:35
hiroyuki1983
エクセルを印刷した紙にハンコ押してスキャナで取り込んでPDF化してワークフローに添付して回せばITとハンコの共存が成立するぞ
2019/09/13 11:36
undercurrent88
早く死んでくれ👼
2019/09/13 11:36
kzmtkwn
はんこは過去遺産の文化にしてITで利便性を追求してほしい
2019/09/13 11:36
Nekomajin
ハンコをスキャンしてpngにするだけで良いのでは?
2019/09/13 11:38
kamiokando
当事者じゃねえか。第三者にやらせろよ。私情が入るだろ。
2019/09/13 11:40
hokuryuno
国際ルールに合わせた形にしてほしい。しがらみのせいでガラパゴス化とかやめてほしい。
2019/09/13 11:40
ipinkcat
老害の中の老害。
2019/09/13 11:40
rickt
むしろ印鑑のキーマンに電子透かしとIT系の簡略化がよいとできれば話は進むぞ、官僚がんばれだ
2019/09/13 11:40
syunzone
これでまたどんどん日本が世界から取り残されていく… 日本の発展の妨害をしてる自覚はあるのかって、あるわけないわな
2019/09/13 11:42
snare_micchan
象牙問題の解決が先じゃね?
2019/09/13 11:42
taka2071
早くもシステムエラー
2019/09/13 11:42
shinme_chan
デジタル印影を自動的に上長に向かって少しお辞儀するのスクリプトの完成が待たれる
2019/09/13 11:44
cuttoff19
すごい
2019/09/13 11:44
zensoku00
無能だということがはっきりと証明されてしまったな
2019/09/13 11:46
alt-native
はんこ議連なんてもんがあるんか。日本の生産性下げてる張本人としか思えないよ。
2019/09/13 11:47
kabuquery
印影を電子化するんだよね
2019/09/13 11:47
amemiyashiro
プリントアウトして押印してスキャンしてpdf化して…というムーヴが加速する
2019/09/13 11:48
yogasa
「竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。」
2019/09/13 11:48
maemuki
印鑑公的利用反対デモを開催したら香港超えそう
2019/09/13 11:51
TAKAPPRS
なにいってんの…?
2019/09/13 11:52
kalmalogy
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている”まじか
2019/09/13 11:52
tarotheripper
IT業界もなりふり構わずロビイングしないといけないのかもなぁ
2019/09/13 11:52
chirasinouramemo
印鑑にICチップ組み込んでマイナンバー入れたらどうでしょうか。
2019/09/13 11:53
mottii-cocoa
だって、老害が票を持つ国だからこうなるわなぁ。
2019/09/13 11:57
kaerudayo
絶望的には人がいない。
2019/09/13 11:58
dimitrygorodok
木に竹を接ぐ、虻蜂取らず、古い革袋に新しい酒を注ぐ、どれでもお好きなのをどうぞ。
2019/09/13 11:59
ton-boo
やばいスマホでSNS投稿するのに印鑑必要になるかもしれん
2019/09/13 12:00
miluru
立ち位置的にそう言わざるを得ないのは理解するがそういう人材を当てた時点でだめだろ
2019/09/13 12:01
koonya
うける
2019/09/13 12:02
takc923
第二次世界大戦で日本軍がなぜ負けたかを分析した「失敗の本質」と言う本で「日本軍は最初の最適化は得意だが状況が変わった時にそれまでのやり方を変えることが出来ず負けた」的なことが書いてあったのを思い出した
2019/09/13 12:02
hate_flag
うなぎ業者を魚資源保護大臣にするようなものだな
2019/09/13 12:02
OrientHistory
印鑑なんて今なら簡単に複製可能で、とっくに有名無実化してたりしない?
2019/09/13 12:03
shinobue679fbea
ひどすぎ
2019/09/13 12:03
lont_in
外国人が一番困るやつ
2019/09/13 12:04
erda
印鑑なんていくらでも偽造可能。明らかに時代遅れ。趣味人の世界で残せばいい。どうしても印にこだわるなら、爪印か拇印のほうがまだまし。一応、アナログ的生体認証にはなっているので。
2019/09/13 12:04
tach
もういい、辞任しろ。
2019/09/13 12:05
takamoriii
なるほどっ!印鑑データセンターに印鑑の3Dデータ預けとけば電子署名+PDF登録したら、東京リージョンで瞬時に印鑑を3Dプリントして押印して即座に融解処理、書類を配達してくれるシステムでかいけつできそうです。
2019/09/13 12:05
noemi_itoh
LINEのスタンプを印鑑にして両立
2019/09/13 12:06
tettekete37564
おもっくそ IT なんてどうでも良くて利権守りたいだけの人材じゃねーか
2019/09/13 12:07
sirocco
なにも「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長をIT担当相にしなくてもいいのに・・・。
2019/09/13 12:07
nekomask
笑えねえ...早く死んでほしい
2019/09/13 12:07
koogawa
優しさ
2019/09/13 12:07
Nyoho
なるほどIT相とは印鑑担当大臣という意味だったのか
2019/09/13 12:08
medialiteracy
側近を見れば、君主の頭の良し悪しが分かる。マキャべリ
2019/09/13 12:08
dede21
インカノミクス。誰も使ってくれないマイナンバーのデジタル署名と偽造やなりすましが容易な印鑑のいいとこ取り。支払拒否する人に代わって口座振替書類を偽造してNHK受信料を引き落とす、なんちて。
2019/09/13 12:08
theta
電子認証が印鑑同様の使い勝手と効力を持つようになるなら歓迎だけど、どうせダメダメなものになるんだろうなあ
2019/09/13 12:08
racebyrace
個人、一団体の考えを国に適用しないで下さい。
2019/09/13 12:09
yanosworkout
ITヲタクのお前らには分からないだろうが日本の印鑑社会の根はそれほど深いということだ、と言ってるんだろうけど、ホントは別に深くないんだけどね。
2019/09/13 12:09
whoge
で、デジタル署名のことだから…
2019/09/13 12:10
mcgomez
ダメだなこりゃ…年齢差別する気は無いけど、ふつうに無能っぽい。当選8回まで待機させられてたんだからお察しだけど。せめて生産性向上の邪魔だけはして欲しく無いけど、これだと邪魔になりそうだ。
2019/09/13 12:10
sny22015
ズコー(AA略
2019/09/13 12:10
doroyamada
やっぱりエンタメ枠やった。
2019/09/13 12:10
im_asuka
普段政治に言及しないアカウントですがさすがにしんどい気持ちになってしまった、、デジタル化ってなんだっけ......
2019/09/13 12:11
tecepe
象牙でも食ってろ。
2019/09/13 12:11
manFromTomorrow
“はんこ議連”wwwww
2019/09/13 12:13
yesrock68657256
無能人事
2019/09/13 12:14
igaiga07
“行政手続きのデジタル化と書面に押印する「はんこ文化」の両立を目指す考え”
2019/09/13 12:14
couchcap
なんでハンコ業界がこんなに力持ってるの? てか逆にIT業界のロビー戦闘力弱すぎじゃね?
2019/09/13 12:15
Windfola
仮にも大臣を拝命したんだからさ、そこは「当然デジタル化そのものは推進していく」と言い切って欲しい。「その上で」の希望を述べるなら構わないとは思う。
2019/09/13 12:15
houjiT
まさに期待を裏切る、期待通りの働きと言えよう。初手から来るとはさすがに思わなかったけど
2019/09/13 12:17
manganzenseki
待機議員を効率良く裁くために酷そうなのから入閣させて早々に辞任させる計画説
2019/09/13 12:17
stack00
切実に日本の良くなる未来が見えないんだが。ここまで悪手を打てるのもすごい。
2019/09/13 12:18
airj12
泣けてくるな、自社の経営層がこんな事言ったら転職待ったなしだが / ハンコ業界歓喜
2019/09/13 12:19
kuhataku03
一切の無駄がない老害ムーブ
2019/09/13 12:20
suang0401
すげーパワーワード頂きましたww
2019/09/13 12:20
cleome088
印鑑という権威が好きで、ITはエンジニア入れりゃ社長よりできる理屈屋のおっさんで面倒でIT化は被セクハラ要員の事務のブスのBBAや若い小娘を雇う理由がなくなるから反対というわかりやすい日本会議仕草。
2019/09/13 12:21
HolyGrail
はんこ栄えるな。滅びろ。>“共に栄える”
2019/09/13 12:22
kiyo_hiko
2つの課題に両方対応する → 同じリターンなのに仕事が2倍になる。常に口を酸っぱくしていうが、物事はいつだって取捨選択だ。リソースが有限である以上、あれもこれもはできないぞ。
2019/09/13 12:24
kastro-iyan
早速
2019/09/13 12:24
jsbmrr
共に栄える???はんこが???
2019/09/13 12:25
kowyoshi
こういう手合いが、国際的批判を受けてもなお象牙の輸入(それに伴う密猟)を推進してるんだろうか? 印鑑は根絶しなくてもいいけど象牙は禁止にすべき。石や木材で十分(うちの銀行印は柘植の木)
2019/09/13 12:26
ytRino
なんていうかみんな常に満点回答用意してるのを期待してるからそんな大げさに反応しちゃってんのかなって感じ
2019/09/13 12:26
tuka8s
このために来たのか、、、
2019/09/13 12:27
osrk
文句言うほどハンコ使う場面も無くなってきた。
2019/09/13 12:27
fishpaste1214
お飾りならお飾りらしく黙ってろよ…
2019/09/13 12:27
circled
印鑑は誰が確認したとか、誰が申請したかの証明になるのだが、今の時代様々なサービスにログインして利用している以上、印鑑無しでも本人の意思表示や意思決定の確認なんて出来てるし、印鑑以上にセキュアなのだが。
2019/09/13 12:27
miraiez
今あるものをすっぱり辞めるなんて簡単には言えないんだから段階的にはそうならざるを得ないだろ
2019/09/13 12:27
hanamizuruzuru
印鑑は工芸品。手続きでいちいち使う必要ないし面倒
2019/09/13 12:28
SPIRIT_PHOENIX
液晶ディスプレイに物理はんこを押して、液晶ディスプレイごと書類を提出しよう。
2019/09/13 12:30
kolorz
印鑑業界って利権守らなきゃいけないほど大きな業界(需要が萎むと露頭に迷う人が多数発生する)なのか?
2019/09/13 12:30
death6coin
適性を評価して大臣に選ばれたわけではないこと、自分に合わないポストでも受けてしまっていることが伺える。
2019/09/13 12:31
Arturo_Ui
IT関連では技術提携や規制措置など国際社会と連携して動くべき案件が多いのに、「こんな老害を担当大臣にするなら、日本はやる気が無いようだ」と見限られてしまうリスクが、本当に洒落になってないのでは?
2019/09/13 12:31
haradesugi
だめだこりゃ…。
2019/09/13 12:31
roseknight
竹本大臣には何も期待できないが、対立軸そのものに疑問を呈するような問題提起は悪くないと思う。印鑑はやはり廃止になるとは思う。だが、共存という発想は重要では?
2019/09/13 12:33
ninosan
「騒ぐことか」ってブコメチラホラあるけどこれだけ「生産性」「生産性」言ってる世の中で印鑑で生産性上がるか?って言わざるを得ない。
2019/09/13 12:35
gui1
河野防衛大臣のようにきっぱりと「所管外なのでお答えできません」と言い切ってほしかった(´・ω・`)
2019/09/13 12:35
asahiufo
んな事言ってても、e-Taxも定款の電子認証も、コンビニでの公的書類の取得も、実質電子印鑑だし、世の中どんどん進んでる。一方でそれに対応出来ない部分は印鑑のまま。自動的に両立するわ。
2019/09/13 12:36
gabari
反対意見が多すぎて、なんだかなーという気がしてきた。両立を目指す、って言っただけなのに?/ある程度公的な文書ではサインが必要だったりして、ただ印鑑なくせだけではないんだよね。
2019/09/13 12:36
iTaro
とりあえず辞表に印を押すところから始めると良いと思う
2019/09/13 12:36
toaruR
無能なのは良いとしても、邪魔だけはしないで_:(´ཀ`」 ∠):
2019/09/13 12:37
gendou
ITの推進を堰き止める担当相
2019/09/13 12:37
a-lex666
へ?/象牙文化の保存の可能性
2019/09/13 12:37
inamem9999
我々が知らないだけで実はハンコ業界は全米ライフル協会レベルの圧力を持っているのかもしれない。大きなシノギの臭いがする。文化守るなら花押推せや
2019/09/13 12:38
washita
本当に心底失望した
2019/09/13 12:38
slkby
駄目みたいですね
2019/09/13 12:38
fujitaweekend
竹本IT(印鑑使う)大臣
2019/09/13 12:38
alovesun
ぐうの音も出ない老害だ……
2019/09/13 12:39
babi1234567890
効率化、効率化と言ったところで、所詮他人事なんだなぁという人事
2019/09/13 12:41
onoborisang
まあ目指す分には頑張ってくれとしか。上手いこと両立できるといいね。
2019/09/13 12:41
sabolotte
IT潰しの刺客を送ってくる印鑑業界、強すぎでは?
2019/09/13 12:42
senbuu
新しいものを忌み嫌うのが自民なので、こうなるのは必然。
2019/09/13 12:42
neko2bo
お飾りの主たる業務は「何もしない事」なのにそれすら出来ないのか...
2019/09/13 12:42
sabinezu
文句ばっかり言って自ら変えてやるとかいうのが一人も出てこないから衰退すんだろうが。だからこんなのになっちゃうんだよ。
2019/09/13 12:43
YukeSkywalker
どうやってこれからはんこが栄えるんだよ。早く辞めるべき。
2019/09/13 12:43
kitaindia00
でも、みんなの大好きなアメリカでは非効率なチップ制度・小切手・あと社用文章ではかっちりしたレターヘッドが無いと信用されないよ
2019/09/13 12:43
mogami74
ITリテラシーの高い層を、こんなに素早く敵に回すことに成功するとは実に信じられない。 IT系の人材がこれまで闘ってきた相手と裏で繋がっていたとは。
2019/09/13 12:44
bventi
ひたすら早く辞任してくれとしか思わない
2019/09/13 12:44
huttka
プリントアウトしてハンコリレーしてPDFに戻すやつだ
2019/09/13 12:45
I_am_masuda
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。” あっこれは…ただのIT疎い人じゃなくて根深いやつだ…絶望的だ…
2019/09/13 12:45
gotchang
行政手続きに莫大な人件費かかってるんだからデジタル化、自動化すすめて無駄な人員削減しろよ。役人の雇用維持のために税金払ってるわけじゃないんだよ。
2019/09/13 12:46
london3
ハンコとIT相と一緒に今すぐなくなってください。
2019/09/13 12:46
hryord
でもみんな自民党に投票するんでしょ?
2019/09/13 12:47
tokatongtong
安倍政権支持者層 「へ~らへらへらへ~らへら♪」
2019/09/13 12:47
tamatamayanyan
???
2019/09/13 12:48
UDONCHAN
そっか
2019/09/13 12:48
maguro1111
まだ印鑑が現役なのって日本と韓国だけじゃなかったっけ
2019/09/13 12:51
endor
相反するものなのにどちらにもいい顔をしようとする典型的なダメ日本人。
2019/09/13 12:51
teitei_tk
虚構新聞かと思った…
2019/09/13 12:51
Miyakey
IT相って、ITを戦略的に進めるのではなくてIT化を進めないように抑える仕事なんだよな。なるほど適材適所だ。
2019/09/13 12:54
nnbnn
先頭があいまいだから、非効率なことが続く
2019/09/13 12:55
xorzx
はんこ議連会長がIT担当大臣の国。台湾がうらやましい。
2019/09/13 12:57
white_rose
被災地を無視してこんなのしかいないお友達内閣作ってるのに支持率50%超えって何かもう壊れてるよね
2019/09/13 12:57
coldsleepfailed
これほど老害という言葉の事例にしっくり来る話はない
2019/09/13 12:57
kebi39
ちょっと何を言ってるのか分からない
2019/09/13 12:58
toomva
判子業界からの刺客じゃないか...
2019/09/13 12:59
aquarickn
(リンクを押す瞬間)虚構新聞であってくれ・・!頼むッ!!!
2019/09/13 12:59
tsu_nyan
虚構よりも虚構
2019/09/13 12:59
heroyoukey
全力で自分は無能アピールしてるのか
2019/09/13 13:01
rike422
うせやろ
2019/09/13 13:02
tomk59
虚構新聞じゃなかった…
2019/09/13 13:03
onipro
IOT判子の開発需要や
2019/09/13 13:04
baca-aho-doji
こうして日本はテクノロジー後進国になっていくんやなぁ…
2019/09/13 13:04
worthlesswaste
狼に羊の番をさせる、ってのはこのことか
2019/09/13 13:06
halpica
あまりに頭来たから、みんなに☆付けまくったぜ。
2019/09/13 13:06
onesplat
IT相とはんこ議連会長はどう考えても一個の人間の裡に共存しえないだろ…何考えてんだ…
2019/09/13 13:07
rti7743
はぁ・・・と、ため息しか出ないが、これでも選挙で国民に選ばれた政治家だし、選挙で勝った与党が選んだ大臣だから、国民の意思の一つかなあと。
2019/09/13 13:07
lemondm7
もう絶対ダメだこれ
2019/09/13 13:08
uturi
IT担当相にはんこ議連の会長を任命するというセンスは素敵だな。必然的に『印鑑を選ぶかITを選ぶか』という踏み絵をさせてる。まぁ、印鑑を選ぶんだろうけど……。
2019/09/13 13:09
Sixeight
なるほど
2019/09/13 13:10
stargazer_tokyo
これほどまでに虚構新聞のドメインであってくれ!と願った記事もないな。
2019/09/13 13:12
imslotter
はんこ、良いと思うよ。表現という意味で。ただ業務プロセスとしては最低なので消し去ってほしい。書道が優れた表現手段だとしても今日び手書きで文書書かないでしょ。それと同じ。どうか賢明なご判断を。
2019/09/13 13:12
amdgRCC
あほでしょ
2019/09/13 13:13
robeht
出落ち感。明らかな人選ミスでしょ。台湾が羨ましい。
2019/09/13 13:13
lag-o
うわぁー!もう、初っ端からうわぁーって感じです。
2019/09/13 13:14
stk132
クールジャパンだよ
2019/09/13 13:15
sakuragani
メールとSlack・紙書面とペーパーレスシステムみたいに、こういうのは両立させようとすると逆に効率落ちるんだけどな…。民間の紙書面主義も大元辿ると役所への対応がって話におよそなるけどその旗振役の認識これでは
2019/09/13 13:17
Sakana_Sakana
こんなアホな状態でも更にアホな韓国からの難癖を突っぱねれば支持率は失わないわけで、韓国が国を挙げて今の日本の内閣を応援している状態
2019/09/13 13:17
robo_pitcher
印鑑業界「コダックの破滅はデジタルカメラの存在を許した過ちに端を発する。法で脅威を封殺すれば業界は生存出来るのだ」みたいなお話
2019/09/13 13:18
chrysler_300S
判子社会は本当にクソだが、荷物受け取り時に押す時だけは別だ。サインより全然早いし楽だし。佐川のスマホ指サインが未だに慣れない。
2019/09/13 13:18
poko78
すべらんなあ
2019/09/13 13:18
shiju_kago
ちょうど昨夜の2355で外国人から見た印鑑制度の醜悪さを取り上げられていたところなので、このニュースにうわぁ……となった
2019/09/13 13:20
Jang
現実の方が面白い水準になったのでとりあえず虚構新聞は謝罪な。
2019/09/13 13:20
maruhoi1
もはや、色々な問題のスケープゴートにされてる感すらある。これで東京五輪関係の炎上を抑えられれば万々歳みたいな。
2019/09/13 13:22
Domino-R
自分の分をわきまえろ。この国のIT政策に口を出せる立場だなどと思うな。
2019/09/13 13:22
hiby
本当に100点満点のゴミみたいな人材よう連れてくるわなあ。頼まれても居ないのに印鑑業界について語るあたり向こう側も頭から抱えてそうだが。さっさとクビにしてくれ。
2019/09/13 13:22
dco0901
うんざりするような話ではあるが、今の日本でIT推進してもマイナンバーカードの二の舞という気がする
2019/09/13 13:25
tetsuya_m
この人大丈夫かなと思われた翌日に早速これを咬ましてくるとは期待通りすぎる_(:3」∠)_
2019/09/13 13:26
outp
はんこ議連会長なのね。
2019/09/13 13:29
eko
電子ファイルを印刷して印鑑を押して出す文化がなくなれば生産性めっちゃあがるとおもうんだけど
2019/09/13 13:30
onehiro
印鑑の中にICタグ埋め込んでそれで認証させよう。押した気分だけ共栄させたげる。
2019/09/13 13:32
easychang
ハンコ買ってちょうだ~い(タケモト違い)
2019/09/13 13:33
kyousuke104
政治とは、相反する命題について、落とし所を決めること。であるからこの人事は正しい
2019/09/13 13:33
sawat
竹本IT相の任命は危機感を覚えた印鑑業界が動いた結果だったてことか。IT業界も文句言ってるだけじゃなくて、政界とパイプを持たないとダメだね
2019/09/13 13:34
modal_soul
はんこ業界の利益を確保するためにIT相になったのか。。ちっちぇ。。なんか未来は暗いな。。
2019/09/13 13:35
buhoho
うーん想像してた以上にヤバそう。結局おじいちゃん政治家はおじいちゃん以外の何物でもなかったな
2019/09/13 13:35
songe
初手でチェックメイトだわ
2019/09/13 13:36
blueman1987
だめだこりゃ
2019/09/13 13:37
hanihanimaru
オリンピック関連とか、最近虚構新聞顔負けの事実が多すぎて何が何やら・・・
2019/09/13 13:38
hase0831
はんこ、素敵なのもあるし全部イヤッてわけじゃないから、ルーチンの業務フローから削除するのだけやってほしい
2019/09/13 13:38
mofigan
ITと日本は相性最悪だから国が口出さないほうが余計な混乱がないと思う。国が変にやる気だすとインパクやΣ計画みたいな喜劇悲劇になる可能性がとても高い。その意味ではこういう人材のほうが傷が浅いかも。悲しい。
2019/09/13 13:39
hahihahi
2019/09/13 13:41
roshi
ワンタイムパスワード生成機能つきはんこを作ればワンチャン、、ないか。
2019/09/13 13:48
curaudon
アナログとデジタルの融合とか、二つのいいところを使っていくとかじゃなくて、これは単なるハンコ利権。
2019/09/13 13:50
urtz
今日いち笑ったわ。ありがとう。イグノーベル情報技術賞を日本政府にあげたい。
2019/09/13 13:51
amunku
この際、朱肉を廃止して血判だけ認める形にしたらどうか。DNA判定で複製できないし。
2019/09/13 13:53
chess-news
なんだよ。はんこ文化って。手段を目的にするなよ。 そこからか?そこからなのか!?
2019/09/13 13:54
hiSAtO
ないわー
2019/09/13 13:54
Gl17
イーブン扱いのように言ってるが、不便で不支持な側を等価に扱うのは単なる旧弊優遇だ、「既得権政党」自民政権なら当然こうなる。政権不支持でない人が怒っても「猫に魚を預けたら齧られた」と憤慨するようなもの。
2019/09/13 13:54
hi_kmd
はんこ議連の会長をIT相にすえたってのは、安倍政権はITでの生産性向上よりも、ITが従来の文化の領域を置き換えていくことをやめさせたいということを優先しているっていう意思表明だわな。
2019/09/13 13:56
YaSuYuKi
三国志展で見た歴史上の印鑑はいずれも芸術品として素晴らしい品物だった。ぜひとも、芸術品として極める方向に専念してほしい
2019/09/13 13:56
cb-jim
とんちんかんすぎる
2019/09/13 13:59
chankin
電子押印導入のプロジェクトマネジメントを一つでも自分でこなしてから発言してほしい インスタの写真投稿も自力で満足に出来ないのに
2019/09/13 14:04
HanaGe
シヤチハタも印鑑もいらないよー
2019/09/13 14:04
santo
ハンコ議連って、なにそれ。日本会議のサブ組織?
2019/09/13 14:04
yuu-yuiken
アジアでもIT後進国の日本に相応しいジャッジ
2019/09/13 14:09
web_shufu
紙をなくしてはんこを不要にするのがお仕事でしょうに。
2019/09/13 14:11
mako_cheng
高齢化社会だから高齢者の立場でIT活用を進めて世界をリードするとかあるんちゃうか? ハンコなんて年に何回使うんだよ?
2019/09/13 14:13
fukken
IT担当の大臣の所信表明演説に相当するものでわざわざ「はんこ文化」とか言い出すのヤバすぎる。バカを増やして「バカを隠すならバカの中」で首相のバカを隠す狙いだろうか。
2019/09/13 14:13
guldeen
現実がまた、虚構新聞を越えた…(汗)▼マジレス、法律や条文には有史以来現在でも『御名御璽』(天皇の署名と押印)が必須なので、ここを変えないとどうにも。
2019/09/13 14:13
Unimmo
ITとハンコがともに栄える必要がどこにあろうがかまわんが、オレは馬鹿やチンピラ、人間の屑とともに栄えたいとは思わん。
2019/09/13 14:17
wow64
電子署名をアナログに押せるようになったら面白いかもね。ハンコに文書改竄検出の機能をもたせるべき。
2019/09/13 14:17
i_luv_kneesox
お前は何を言っているんだ(画像略
2019/09/13 14:18
rokux
虚構新聞だと思った人! はい!!
2019/09/13 14:23
Louis
日本の印章制度・文化を守る議員連盟をIT担当相に任命するくらいなら民間から呼べばいいのに。逆に言えば安倍晋三が竹本直一を選んだ意図が何かしらあるということなのかな。
2019/09/13 14:24
dragalia
両立させたら余計な事務コスト増えるだけ
2019/09/13 14:25
July1st2017
これは隠れてない地雷
2019/09/13 14:26
shikiarai
IT革新による目線チェックでメクラ印防止! ハンコは押したが読んでないという謎の責任回避を徹底防止!
2019/09/13 14:29
bayaread
あまりの老害感にジジイ(jiji.com)という老害特集サイトかと思ってしまった
2019/09/13 14:29
longroof
これからの印鑑としての次世代認証について切り込んでくれないIT担当閣僚の爆誕に下唇を噛み締めて拳を握りしめてただ立ち尽くす僕らは(´;ω;`)…
2019/09/13 14:31
tk_musik
別にこれはおかしくないでしょ。代替できるところはデシタルで、印鑑に優位性ある部分は印鑑で。施策がおかしいときに初めて叩くべき。
2019/09/13 14:32
beramines37
どうしたらいいんだよ。言ってみろよ。もうボケてんじゃねぇよ
2019/09/13 14:32
asamaru
笑った
2019/09/13 14:32
Kouboku
ドサクサに紛れて竹本叩いてる維新シンパいるだろ
2019/09/13 14:34
tattyu
これを悪夢と言わずして何を悪夢と言うのか。こんなのが多数派によって支持されてるのかと思うと日本の復活の兆しなしと言い切れる。
2019/09/13 14:35
discobeach
印鑑やさんにガッツリ優遇措置とか補助金を出す代わりに、印鑑証明完全廃止になる布石であってほしい。
2019/09/13 14:40
Ryo_K
はいはいわろすわろす
2019/09/13 14:40
inet_malic
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている“ なんでこんな奴IT大臣にするんじゃい
2019/09/13 14:44
y_maki
コントみたいw
2019/09/13 14:50
tarume
斜め虚数軸
2019/09/13 14:50
tnakamura
IOT化された印鑑で押した瞬間にブロックチェーンに書き込まれて、アドレスのQRコードが印字される感じがいいかな
2019/09/13 14:51
zentarou
日本を象徴する素晴らしい大臣じゃないか
2019/09/13 14:51
pokochinista
スローガンは、ITをぶっ潰す、ですかね?はんこ相でもやってろ
2019/09/13 14:52
yingming_jp
IT政策阻害担当大臣じゃね。残り物を寄せ集めただけある。
2019/09/13 14:52
ShimoritaKazuyo
印鑑屋からめっちゃ献金されてんだろう。印鑑不買運動しよう。そもそも印鑑なんて3Dプリンタで自作できるわけでもはや全方位的に無意味。印鑑屋が癌。
2019/09/13 14:55
amazedkoumei
わらえねー
2019/09/13 14:55
nofrills
War is peace. Happiness is slavery. Info tech is hanko.
2019/09/13 14:59
bornslippy
まさかはんこの消滅を恐れたはんこ業界がIT相にねじこんでくるとか。見事なロビイングやで。おかげで日本はもう10年は遅れそう。
2019/09/13 15:00
nonameblog
印鑑を印籠に空目(老眼
2019/09/13 15:03
pnerope
IT業界は電子化できるものは全て抹殺するのが目標な業界と思われてるのか
2019/09/13 15:04
Capricornus
この人選で一体何の改革を推し進められるんでしょうか。改革を改革して押し戻すノリ?
2019/09/13 15:08
zabonsan
セキュリティの面では印鑑もサインも同程度に低い。今後セキュリティはブロックチェーンをはじめとする技術に任せつつ、文化としての印鑑やサインや残していくべき
2019/09/13 15:08
daihase47
そんなに簡単に「両立目指す」と言われても説得力に欠けるなぁ〜。両立か難しいから、IT化がなかなか進まなかったわけですから…。
2019/09/13 15:09
iasna
IT後退を堂々と言ってのける。こんな大臣今までいなかった!!
2019/09/13 15:10
k12u
これが実現すると「画像だけでよくね?」に早晩なるので実は印鑑が滅びるのでは
2019/09/13 15:11
chiba1008
印鑑はヘシ折ってください・・・
2019/09/13 15:13
wankowanwan
腰が抜けた。
2019/09/13 15:16
morimarii
これをまともにやると押印書類をスキャンして電子保管して「両立させますた」みたいな話になるのかな。複合機メーカーが潤いますね(白目)
2019/09/13 15:18
kaz_hiramatsu
ハンコより役所や銀行に行かないとできない業務が多すぎるのでそれ以前な気がする
2019/09/13 15:19
yoshisei
で、両立するアイデアは考えないんですね?
2019/09/13 15:19
MasudaMasaru
印鑑証明とって不動産借りて判ったけど契約者本人の死後スムーズに移譲を行うのにデータ揮発しない物理キーとして印鑑は捨て難いのよ。
2019/09/13 15:21
nomitori
「IT/担当相 それを言ったら終わり」 (近日公開)
2019/09/13 15:23
nondescript
この発言が批判対象になるとは思ってないんだろうなぁ。それくらい一般人の感覚と差がある気がする。ただもう決まってしまったことなので、周りのサポートを受けてしっかりと頑張ってほしい…
2019/09/13 15:24
beginnerchang
前から印鑑廃止論とブロックチェーン万能説には同じ臭いを感じている。電子化できるものとできないものの区別が出来ない人間がこれほど多いとは
2019/09/13 15:24
H_Yamaguchi
否定的なコメントが多いけど、いままで「印鑑しかダメ」だった業務が「電子署名でもOK」になるのであれば、それは「両立」だし、一歩前進なわけで悪いことじゃないと思う。
2019/09/13 15:25
shachi01
篆刻は好きだが日常生活での印鑑は要らない、、、、面倒、、、
2019/09/13 15:26
smicho
複数持つものでもなければ消耗品でもなし、殆どの手続きに於いて印鑑不要になっても印鑑業界の不利益にはならないような気がするが。
2019/09/13 15:27
RIP-1202
印鑑って誰が押しても同じで本人がいなくてもその辺で買ってきて押せるから便利だよねー(白目)
2019/09/13 15:27
honeybe
た の し く な っ て き た ! / ある意味では「期待通り」である。
2019/09/13 15:27
cheapcode
ITってインカン・テクノロジーの略だっけ?
2019/09/13 15:30
vac201
freeeが電子印鑑を強制してきたら解約する!
2019/09/13 15:30
katawax
78歳のジジィに期待してもな
2019/09/13 15:30
Nobeee
あゝ危惧されてた通りのダメ人選や
2019/09/13 15:33
prjpn
ウンコマンゼロミキサー
2019/09/13 15:34
ene0kcal
日本の印章制度を守る議員の会長…。制度を守るって事は、IT化しないと言う事。全く適職ではないな。
2019/09/13 15:37
wasai
文化はともかくとして、制度としてはもういらないよねえ
2019/09/13 15:42
ikedas
さすがはんこ議連会長。電子印影とかスタンプ系とか、印鑑とITの相性って言うほど悪くないので頑張って欲しい。はんこ業界は物理的なハンコしか認めず、シャチハタすら排除しようとしたらしいから無理だろうけどw
2019/09/13 15:44
inherentvice
うーんこれは適材適所
2019/09/13 15:44
orangehalf
竹本印鑑担当大臣だったのか
2019/09/13 15:45
equilibrista
正気か
2019/09/13 15:47
atohiro
マイナンバーカードの普及策の一つとして、署名用電子証明書を印鑑証明書の代わりにするようにして、各自治体の印鑑条例をすべて廃止させてくれ・・・と思っているけど、印鑑屋さんの知り合いがいるのでちょっと辛い
2019/09/13 15:48
folds5
印鑑業界との癒着でITやるんだったらこんな老害送るなよ
2019/09/13 15:49
alpes
既得権益をぶっ壊すN国さんよぉ!こっちもやってくれ~~!!!
2019/09/13 15:53
cotbormi
速攻クソ発言が。今すぐ辞めろ。
2019/09/13 15:53
benridane111
はんこう期
2019/09/13 15:55
suikax
ジャップランドの名にふさわしい。
2019/09/13 15:55
kukky
なら印鑑担当大臣と名乗れよ!
2019/09/13 15:56
amamiya1224
ゴミかな?
2019/09/13 15:57
tomo_zoh
虚構新聞かと思った…印鑑文化滅ぶべし慈悲はない。このポジション付く人はせめてCSの学位持った人にしてくれよ…
2019/09/13 16:00
sputniksrec
指紋認証拡大させーよ
2019/09/13 16:02
kunioya
大臣が想定しているのはSHA256でハッシュ化されたQRコードを捺印できるワンタイム印鑑ではないか(鼻ほじ
2019/09/13 16:05
tsumanne30
もう70以上のジジィを公職に就かせるの止めよ?な?
2019/09/13 16:07
tabidachi_nam
印鑑をまっすぐ押さなかったり、目下の人が斜めに押してなかったら烈火の如く怒りそう(ド偏見)
2019/09/13 16:08
yajul_q
失われた30年がなければ、「印鑑押したらナノレベルで紙に刻印が施され、完全な本人証明になる!」みたいなファンタジーも夢見れたかもしれないけど、そういう夢は日本からは絶対生まれなくなっちゃったし。
2019/09/13 16:08
banzaic
Twitterでurbanseaの「利権がめくれる」とのコメントを読んだので、ハテブは秀逸なのを読みに来た。
2019/09/13 16:09
sthya
類似したことを言うが、頼むからおまえら自分の祖父母曾祖父母とかのことを考えような…。デジタル化電気ないとどうにもならないのは、千葉県の現況をみれば理解できるよね?ニュースも見てないの?
2019/09/13 16:09
reachout
そら両立を目指すのは当然やろ
2019/09/13 16:10
touka_tt
わろた
2019/09/13 16:10
misiu_teddy
あいてぃーってなんだ…
2019/09/13 16:11
yajicco
はんこ議連
2019/09/13 16:16
denki5150jp
あえての人事だこれ。虚構新聞が霞む、、、
2019/09/13 16:18
dsino
ボケ老人の介護かよ‥‥勘弁してくれ
2019/09/13 16:18
moandsa
はいはい、書類に判子押してPDF化して共有フォルダにいれとけばITだよね両立したね。
2019/09/13 16:21
tamaso
行政手続きは、文化ではない。印鑑で残していいのは、「御璽」と「国璽」ぐらいだろう。
2019/09/13 16:22
surumedaka
大草原不可避とかしてる場合ではない感
2019/09/13 16:23
tramega
ハンコなんてチョコで充分です
2019/09/13 16:23
Tatada
初手十割
2019/09/13 16:25
Nean
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている”。萩生田文科相といいこれといい感ある。
2019/09/13 16:27
aves_ramphastos_toco
GPG的なキーが書いてる長方形印作るしかないな……!
2019/09/13 16:29
toshm
笑えねえ…。めちゃくちゃ変化の激しい業界で、それこそ大臣は国内の現在を見てるだけじゃダメなポストなわけで。最初の主張がはんこて…
2019/09/13 16:33
privates
業務の自動化の一番の敵は、印鑑業務。工数増えたら請求しますね。
2019/09/13 16:34
nzxx
アッハイ
2019/09/13 16:36
U2400
清々しいゴミ大臣。顔面に印鑑押し付けてやりたい!
2019/09/13 16:36
sisya
もうだめだ。素直にそう思った。共存ではなく、IT相の立場ではんこ議連のてこ入れをしたいだけ、利益誘導でしかない。
2019/09/13 16:37
tmizu23
印鑑以外だと契約書の本人証明ってどうやるんだろう?(正味な話
2019/09/13 16:39
damdom
えーー。やめてほしい…
2019/09/13 16:41
ruinen
お疲れ様でした〜
2019/09/13 16:45
Mozhaiskij
年寄りの気持ちがわかるIT担当相。日本政府ハッキングされ放題なのではと不安になる。
2019/09/13 16:47
kiyotune
虚構かと思った。
2019/09/13 16:47
ultimatebreak
実印証明と電子証明の両方が必要になるんですね、わかります
2019/09/13 16:48
chocolaterock
最近虚構新聞じゃない現実多くない?我が国大丈夫??/メリットデメリット含めてちゃんと考えていってくれ…
2019/09/13 16:50
bodibod
ちょっとはマイナンバー活用しようとか思わないのかね。印章業界のロビー活動(?)の勝利か。
2019/09/13 16:50
tikani_nemuru_M
印鑑に非接触のチップ入れて、スマホとかタブレットに印鑑をつくと決済となる日本独自のサービス開発がまたれる。シャチハタさんあたり頑張れ!ガラパゴスは進化学の宝だよ!!!
2019/09/13 16:52
khtno73
首相は国民より日本会議、IT相は国民よりハンコ屋。こいつら誰を向いて仕事をしているのか。
2019/09/13 16:54
takamints
「対立軸に見るのではなくて、共に栄えるためにはどうしたらいいか」・・・内閣改造のお約束。もう慣れてきました。
2019/09/13 16:55
tmdtky
両立ってことはハンコ作業とIT作業で作業量2倍?
2019/09/13 16:55
hogefugapiyox
後世に残すという観点からは紙のほうがデジタルより優位性あるだろうなっていうのと、停電でシステムが完全麻痺するのはかなりキツいなというのがあって、全面デジタル化もどうかとは思う
2019/09/13 16:56
sippo_des
これは虚構の坂本義太夫先生もぐぬぬ案件。😂 最近出てこなくて寂しい。現実が素早く虚構超えしてるから?なんの仕事もしないで早く降りてくれ頼む。そのハンコを押すのはあなーたー
2019/09/13 16:58
skel
これで解決。 www.glory.co.jp
2019/09/13 16:58
rain-tree
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。”
2019/09/13 17:02
susahadeth52623
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。”/別に年齢でIT相に向いてるとか向いてないとかは置いといて、しがらみ&利権がらみでダメじゃん!
2019/09/13 17:05
zu2
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている”
2019/09/13 17:06
MzdA0w73tg
IT衰退担当大臣の初仕事としては中々よいのでは
2019/09/13 17:06
okemos
共生できたらその方が良いとは思うけど、それが不便な方へ合わせる方向になるのではないかと想像。
2019/09/13 17:07
hietaro
TLにハンコの話がたくさん出てきたのはこれがきっかけか
2019/09/13 17:08
alivekanade
割と自分が保守派で懐古主義な自覚はあるんだけど、印鑑だけは本当やめてほしい文化だわ。捨ててもいい文化だと思う。
2019/09/13 17:08
whirl
個人的には印鑑イコールアンチITに直結するとは思っていないというかIT担当相ってそんな表面的なことするわけか?というか
2019/09/13 17:10
toya
タイトルの面白さに負けた
2019/09/13 17:11
yug1224
ズブズブじゃないか
2019/09/13 17:12
adramine
K(虚構)点超え
2019/09/13 17:14
z1h4784
id:khtno73 国民は日本より韓国だしちょうどいいんじゃね?
2019/09/13 17:16
k146
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。”→これが世界に誇れるIT先進国(自称)の大臣(78歳)。もうこれだけで役満じゃないですかね…
2019/09/13 17:26
akihisahiguchi
日本の悪いところ。古いものを併用させようとするから、本格的なイノベーションも起きづらいし、コストも高くなる。マレーシアだったか、ETCない車はもう高速乗れませんくらい思い切った政策が必要。
2019/09/13 17:26
bokukanochat
結構マジで絶望するくらい終わってるな。この国ほんとやばいわ
2019/09/13 17:33
kkzy9
いやでも割と高齢者代表の意見なんじゃないの。高齢者の票で彼らは当選してるんだからさ
2019/09/13 17:42
MCBYND
日本で一番賛同を得ている政党の意見なんだから、みんな心して聞くように
2019/09/13 17:43
remicck
これあれだ、ハンコの印影をPCに取り込むどこかの機械を買わせやつだ・・・!
2019/09/13 17:45
cloverstudioceo
"「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている" んだし、そりゃしがらみを考えると印鑑を廃止とは言えないだろw 悪いのは彼じゃなくて人選した側だと思うよ!
2019/09/13 17:46
lifefucker
ダメでしょ。物理的に残るのは構わんがプロセスに残るのはダメ。
2019/09/13 17:51
watatane
せっかくなんで判子の良さを説明する機会じゃないかしらね、どうせ“伝統”しかないんだろうけど。
2019/09/13 17:53
ookitasaburou
“竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。閣僚としてデジタル化を進める立場との整合性を問われ、「対立軸に見るのではなくて、共に栄えるためにはどうしたらいいか」と
2019/09/13 17:54
homarara
ああ、決断できない人か。
2019/09/13 17:55
hyam0404
絵に描いたようなレガシー
2019/09/13 17:55
Chisei
タイムラインで盛り上がってたのこれかw
2019/09/13 17:56
tantakatanZ
てか、印鑑関係の利権ってそんなあんの?
2019/09/13 17:56
ttpooh
大臣空席で良いんじゃない? 賞でも"該当者なし"ってよくあるし。
2019/09/13 17:57
ch416
虚構かと思った。
2019/09/13 17:59
ndns
ハンコとか荷物の受け取り専用でいいよ。バカじゃないの
2019/09/13 18:00
kyuusyuuzinn
老害
2019/09/13 18:00
yosu64
老人が主体の国家の代表としてみるなら妥当。ただ、ITを推し進めるなら老人の配慮は不要。
2019/09/13 18:01
mounet
それぞれの閣僚の適性を指摘されるより、おとぼけニュースでお茶を濁せるなら政権にとっても願ったりじゃないか。笑ってる我々が踊らされてるような。
2019/09/13 18:02
chibikenken
反抗するしかない。
2019/09/13 18:03
rascalrascal
見出しだけだと虚構っぽい。
2019/09/13 18:04
mamimp
とりあえず現行の物を残したがるよな。改革笑
2019/09/13 18:05
mochiameya
めまいがする
2019/09/13 18:06
b4takashi
「任命したばかりの大臣はハネムーン期間が必要」と言ったな、あれは嘘だ(別にそもそも言ってない)
2019/09/13 18:08
ivory105
特定の営利団体をバックアップするって公言するのっていいの?
2019/09/13 18:09
splsk
功労枠みたいな人事、実に政治的なんだけど、さすがに不適格連発は不味いと思わんのかね。
2019/09/13 18:12
ooblog
#二段階認証 #多要素認証 「竹本直一IT担当相~はんこ議連~共に栄えるためにはどうしたら」PayPayのAppleWatch対応ニュース見たので印鑑はスマホどころか腕時計に駆逐される予感。
2019/09/13 18:12
aircanopy
もう何だかよくわからない
2019/09/13 18:15
kamemoge
生産性、効率性とは無縁の国として世界にアピール
2019/09/13 18:18
totoronoki
なんかコメント求められたから適当に言っただけだろうけどな。マジでやるとは思わない。
2019/09/13 18:18
sumika_09
国民に乾いた笑いを届ける大臣
2019/09/13 18:18
kiiro33
ヤクザが来るとしてもチェンジだわ
2019/09/13 18:20
j3q
竹本大臣「IT担当だが、IT推進するとは言ってない
2019/09/13 18:21
masamkur
わかった、もう何もするな。
2019/09/13 18:23
nyama02
ぐおおおお!!!この期に及んではんこだと!!!くそじじいだ!!!早く辞任してくれ!!!それが日本のためだ!!!一刻も早く~~~!!!
2019/09/13 18:26
Fuggi
ハンコ買ってちょ〜だい(みんなまーるくタケモトハンコ)
2019/09/13 18:32
tigercaffe
印鑑って権力への信用が担保されてる証拠みたいなもんだからね。現政権でなくとも拘るでしょ。ただ、新しいものへ不振の裏返しなのに全く気づいてないのが本当にGuilty。
2019/09/13 18:34
keshitai
QRコード決済は印鑑式という法律が出来て、コンビニ行く度にQRコード決裁印を押す時代が来るのか
2019/09/13 18:34
asagarei
この国はどうなってまうんやろなぁ
2019/09/13 18:34
heystarman
今回の内閣のサンドバッグはこの人か。前回の桜田大臣とどっちが長くもつかな。
2019/09/13 18:34
kotaro-komukai
拝命するときに少しでも「…でも私ははんこ議連の会長だからなぁ」みたいな思慮とか無かったんだろうかと思う。無かったからなったんだろうけど。
2019/09/13 18:38
harukanium
弊社のようにハンコ押した後スキャンしてメール送信するとかそういう感じですかね(^p^)
2019/09/13 18:39
yamanka00
今すぐ辞職してくれ
2019/09/13 18:42
hasami108
事務手続きのIT化推進政党が出てきたら全力で支持する
2019/09/13 18:42
uxoru
呆れるのを通り越しすぎて、大爆笑してしまった
2019/09/13 18:43
oreoreoore
アストラルネットワークに接続した印鑑でも作るのかな
2019/09/13 18:43
chima-3
この人が面白すぎて、他の人の事が霞んでしまう。上野議員とか…
2019/09/13 18:46
shimajitan
これは野党よりマシな人材ですなあ。。あ、皮肉です
2019/09/13 18:51
delimiter
いきなり無能宣言
2019/09/13 18:54
kzm1760
自身のホームページのドメインロックをまるで管理会社のせいのように言うのは如何なものか。正しい事をしてる人間を批判するようでいて不快。
2019/09/13 18:54
necDK
おもしろい発想だとは思うので、その路線で頑張ってみて欲しいとは思うが、ITとはとてもかけ離れてるとは思います
2019/09/13 18:56
keys250
シャチハタ「ありがとうございます。」
2019/09/13 18:56
Mofuyuki
頭おかしい。
2019/09/13 18:58
pmonty
IT担当大臣兼、弾よけ担当大臣
2019/09/13 18:59
obatakanae
はんこ業界から金でももらってるの?
2019/09/13 19:00
i-komo
だめだこりゃ//次いってみよう~
2019/09/13 19:02
quick_past
自民党お得意の、付け焼き刃でガタがきてる制度にパッチ当てて、余計に将来への禍根を残すやりかた(;´Д`)
2019/09/13 19:07
tomemo508
ぶっちゃけ、デジタル化すると不正がしにくくなって実務サイドからするといろいろとやばいのでは?
2019/09/13 19:07
tyoko107
印鑑も良いのですが、IT相なのですから電子的な印鑑を検討ください
2019/09/13 19:08
simabuta
最高やな。これ三谷幸喜の映画であってほしい。
2019/09/13 19:09
Galaxy42
世の中の大半にとっての「アイティー」を満遍なく掬い取ってゆく姿勢。
2019/09/13 19:12
ext3
モニターの上からでも押せるはんこでも作るんですかぁ?
2019/09/13 19:17
spiral
はんこという名のFIDO2デバイスを推進するのだと信じたい。じゃなければ辞任してほしい。
2019/09/13 19:31
isuchan
いいおもちゃが見つかった
2019/09/13 19:32
tsugo-tsugo
はんこ利権担当相
2019/09/13 19:33
itbook
老害だわー。。
2019/09/13 19:34
kogumaneko335
IT相はITからかけ離れた人物を登用するのが慣例になってるのか。
2019/09/13 19:40
finefinethankyou
”竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている” オーマイガーーーッ
2019/09/13 19:44
gyampy
海外からもバカにされるよね。。両立とかいかにも日本らしい。どっちもたてて、身動きとれなくなるパターンやね。
2019/09/13 19:45
brain-owner
印鑑なんて3Dプリンターで自作出来るから、わざわざ印鑑業界の製品を買う必要がない。パトロンの発言が印鑑業界を潰す動きになる様に、テクノロジーの力で死滅させようぜ
2019/09/13 19:51
nin_niru
ひどいな。弁護士ドットコムのクラウドサインを推しているところなのに・・・ / 書面でやりとりとかしんどい
2019/09/13 19:54
mrpotas
日本のITのクソさを見せつけてGAFAを国外に追い出す高度な戦略
2019/09/13 19:57
Rinta
これ「無能な味方」ってやつで害しかない。
2019/09/13 19:57
digital-twins-papa
「印鑑との両立目指す=竹本IT相」の見出しが素晴らしい。15文字の芸術。
2019/09/13 20:01
satoyuu-kura
無能&無能&無能
2019/09/13 20:01
nakamurataisuke
老害認定早かった
2019/09/13 20:05
tano13
頑迷な反対派のトップを制度改革の責任者にすえることで、ゆっくりながらも前へ進まざるえなくするというのは昔からある人事の手ではあるけど・・・弾除け役かな。
2019/09/13 20:06
sasaki_juzo
はんこ文化…?
2019/09/13 20:06
azuk1
地獄の始まり。いや元々地獄か?
2019/09/13 20:12
hal9009
日本、滅ぶ訳だよなぁ…
2019/09/13 20:14
I_L_S
公開鍵をQRコード化したのを印鑑に とかになるのかな。でもそれだと完璧に押さないとエラー出るだろうし……難しい
2019/09/13 20:20
chisuni
クソ過ぎ
2019/09/13 20:23
xlc
“対立軸に見るのではなくて、共に栄えるため” この発想自体が無能。
2019/09/13 20:24
kaiton
自分の主義主張とは違うとはいえ、任命された仕事をしていない
2019/09/13 20:25
boyoboyo
ヤベェ…おらワクワクすっぞ…
2019/09/13 20:27
LM-7
なぜこんなIT化の障害にしかなりそうもない人材をIT相に据えるの?
2019/09/13 20:27
nmcli
立場上こう言うしかないのは分かるが、だったら印鑑がもっと便利になる方法を考えないとダメだよな
2019/09/13 20:28
yhira0202
タイトルの字面の虚構感が、ハンパない。
2019/09/13 20:31
shishikaba
ついにこの印鑑.tifが公式の文章に使える時が来る?
2019/09/13 20:34
furyrage
最初から終わってる
2019/09/13 20:36
estragon
あほか。対立軸じゃなくて効率の観点で取り組めよ。こいつIT化推進に当たっては利益相反だろ
2019/09/13 20:37
locust0138
新約聖書「汝、印鑑するなかれ」
2019/09/13 20:39
raebchen
印鑑業界の雑誌読むと「電子印鑑は世界に誇れる文化!」とかめちゃめちゃ自画自賛で、ガラパゴス諸島がすごい。ああいう中にいると世界が見えないよね。ITオタクの民間人起用してくれればガラッと変わるのになあ。
2019/09/13 20:41
hedachi
ほのぼのニュース
2019/09/13 20:41
cild
“共に栄えるためにはどうしたらいいのか”
2019/09/13 20:46
dazz_2001
適材適所w
2019/09/13 20:56
IkaMaru
痴漢にペタリと捺すには判子が一番だと業界挙げてアピールすればいいんじゃない?
2019/09/13 20:58
megane1972
「どちらでも使える」両立なら歓迎だけど、どうせ「ここはデジタル署名、あそこは印鑑」というような「両方必要な」両立なんだろ?
2019/09/13 21:01
wazly
マイナンバーが普及しない理由の1つがこれ。何にしても印鑑が必要になる
2019/09/13 21:08
kurimax
ITクイズとかのやな慣習ができちゃったなとも思うが、ここは大事な大臣だからもっと若くて隙のない人がいいな。ジジイ充てがうのやめて欲しい。
2019/09/13 21:10
bigant1200s
虚構新聞かと思った
2019/09/13 21:11
unagiga
前向きに考えれば影響力無さそうだから何も変わらない、つまり居なくても同じという無駄さ加減を感じる
2019/09/13 21:12
yukari_gohan
はんこ議連なんてものがあるのか…
2019/09/13 21:15
ardarim
IT大臣としての資質云々以前に利益誘導が露骨すぎる…
2019/09/13 21:16
toichiro
PDFをプリントアウトした書類に、印鑑押してからスキャンしてPDFにしてメール送信とかギャグみたいな業務やめろ。あとエクセルに画像ハンコデータ挿入とかもバカだ。FAXと同じくいつまでローテクに合わせるのか。
2019/09/13 21:17
tis8347
これは良い質問投げたね。当たり障りなく答えようとしたらそりゃこうなるし、反応も悪くしかならんわ
2019/09/13 21:17
MERCY
書類をスキャンして、印章部分の3Dデータを作成するソフトとか普通に有ると思うので、印鑑証明書さえどっかから手に入れれば、契約書の偽造なんて誰でも出来るだろ。
2019/09/13 21:20
inferio
ア痛テェ担当大臣かな
2019/09/13 21:20
gomi53
さあ、辞任時期予想トトカルチョの開催だ!
2019/09/13 21:26
GOD_tomato
無理だろ自分の立場分かってんのかw
2019/09/13 21:26
Toteknon
象…
2019/09/13 21:28
apipix
これはいかん!(これは印鑑!)
2019/09/13 21:29
takuya_1st
なるほど、IT音痴の年寄の代表か。抵抗勢力がねじ込んだ形やな。 よし潰せ
2019/09/13 21:29
barea
指紋認証で各個人に対応した印が表示されるとかならいけないこともないか。そこまでしてする意味はあるのかとなりそう。
2019/09/13 21:34
taitoku
任命したヤツが悪い
2019/09/13 21:35
dededidou
自民党はもう国が滅ぼうとも自分たちが安泰ならあとはどうでもいい感全開だし、国民は国民で思考が完全停止しているか、全力で滅びたがっているがどちらかでしかない
2019/09/13 21:36
parabo
ふぉぉ〜第一声がこれとは!なかなかやるな!
2019/09/13 21:39
findup
印鑑業界ってそんなに矢面に立って守るほど票田なの?献金してるの?/両立ってPCに接続した印鑑マットにIoT印鑑を押すと画面の中に印影が現れるとかそういうの?(適当)
2019/09/13 21:42
tekitou-manga
日本が衰退するべくして衰退してると感じるに充分なお言葉ですこと。こんなのを選んだ安倍ちゃんももちろん原因の主要因だぞ
2019/09/13 21:43
rrringress
言うだけ言った感
2019/09/13 21:45
yoshi-na
VR印章システムとか指紋認証印鑑とかでもつくるんですかね(遠い目)
2019/09/13 21:47
flirt774
ブコメが随分ハンコウ的だなぁ
2019/09/13 21:51
carrotsword
書類から自動的に捺印位置を検出して自動的にはんこ押すロボを作ればAI屋もIoT屋もハンコ屋も儲かってクライアントの業務スピードも上がってWin-Win-Win-Winか
2019/09/13 21:54
kk255
最近の政治やオリンピックの話題は、虚構新聞まがいの事態が多すぎ
2019/09/13 21:55
tamtam3
ハンコ文化の一番嫌いな部分は海外なら承認がボスのサイン一つ数分で済むところを、日本だとズラズラとハンコが押されて戻ってくるまで半月待たされたり……そりゃまぁ…日本は負けるわと思った次第です
2019/09/13 21:55
kakei-akihiko
若年層の投票率が低いからこういう老害への利益誘導が悪化の一途を辿る。
2019/09/13 22:01
nuara
しょっちゅういるから三文判預けといて、とか言われた事が人生で数回はあったな。印鑑はこういうズルができるからやめられないんでないの?
2019/09/13 22:03
kincity
わざと嫌がらせみたいなことやっても国民が暴れないのをみて安心するフェーズに自民党政権は入ってるんだろうとだいぶ前から思ってる。メンヘラ彼氏彼女みたいなもんやね。
2019/09/13 22:03
meeyar
印鑑「文化」でロクな思いしたことない。もっとも、文化と呼べるほど成熟もしてないが
2019/09/13 22:07
ohaan
ハンコ文化が消えるまであと100年以上はかかりそうですね。
2019/09/13 22:10
suiniang
何もしないことと同義
2019/09/13 22:10
kusigahama
電子立国からの30年が失われた理由がわかる。あまりにも象徴的だ。
2019/09/13 22:15
transniper
ほんとに滅んでお願い
2019/09/13 22:21
soret
プッw
2019/09/13 22:23
keint
一方、ドイツではITリテラシーを評価されたネオナチ地方議員が地区代表になった
2019/09/13 22:28
hammam
印鑑って象牙密猟で今、最も風向きが悪い業界
2019/09/13 22:30
sushi-K
ここまで分かりやすい利権屋大臣も凄いしそれを隠さないの怖い。
2019/09/13 22:32
kenjiro_n
支持率調査はこのあとにやってほしかったとも思う。
2019/09/13 22:33
warorin
辞任してくれとしか思えん。どうしたら辞任すんだろ?
2019/09/13 22:38
m-matsuoka
はんこの利点を理解できないアホどもは、デジタル認証の欠陥も理解できないというのが良くわかる。契約を捺印やパスコードの入力と勘違いしている猿を相手にするために印鑑は無くせない。
2019/09/13 22:40
R2M
akan
2019/09/13 22:47
gomaberry
象牙の密輸にもかんでるんじゃないの?自民党の人材難は深刻だね。
2019/09/13 22:49
moccai
辞めて欲しい。。。
2019/09/13 22:51
no-cool
戦後日本の始めとなるポツダム宣言受諾の降伏文書へはサインのみ。印鑑は割り印と荷物の受領印以外は儀式的なものにしか感じないなぁ。
2019/09/13 22:52
elephantskinhead
■日本の印章制度・文化を守る議員連盟役員一覧■ 会長 竹本直一
2019/09/13 23:00
georgew
もうほんと国際的に恥ずかしい。その自覚がないテキトー内閣。
2019/09/13 23:07
carl_b
ITとか政権的に興味薄いんだろな……
2019/09/13 23:12
yarukimedesu
ちゃんと議連の声を届けていて、しっかりと仕事しとるがな。はんこ関連業者も有権者。声が政治に届いとる。
2019/09/13 23:21
InvisibleStar
台湾は38歳なのに日本は78歳って話題になった時は、年齢を理由に揶揄するのは差別なんじゃね?て思ったが、これは年齢関係無くダメっぽいな。
2019/09/13 23:33
blackblueash
虚構新聞の存在意義が問われる。
2019/09/13 23:49
mossan4
これがのちのデジタル印鑑のはしりであった・・・(すでに存在してます
2019/09/13 23:50
onigiri_kun
まあIT担当大臣って www.kantei.go.jp ここの副本部長ってだけだから、ほとんど全く権限なんてなさそうだし、別にいいんじゃねーの
2019/09/14 00:22
KAN3
反経済成長内閣によるIT化妨害担当大臣の初仕事。
2019/09/14 00:40
hirata_yasuyuki
Inkan Technology 担当大臣
2019/09/14 00:52
ryunosinfx
偽造できない印鑑をハイテクなQRコードでハッシュ(88文字)を押せる印鑑作ってくれよ!国でガイドライン作ってよ!
2019/09/14 00:58
isakus
結局のところ、現政権は日本のIT化を進めません。遅らせます。というメッセージを発しているわけだ。安倍政権は。 もう政府に期待しちゃダメだってことだよね。
2019/09/14 01:18
lbtmplz
独裁政権が本領表してきた
2019/09/14 01:51
y-mat2006
仕事のできる人をトップに据えても、財務省が予算渋って残念な成果しか上げられないだろうから、絵に描いたような「無能」を演じて見せる人が大臣でも、結局パフォーマンスは変わらないのかも。
2019/09/14 02:10
hatebutabooboo
タケポン交代して
2019/09/14 02:16
asiatics
印鑑と言えば象牙の件が気になってる
2019/09/14 02:25
toro-chan
でじたるとらんすふぉ~めーしょん、というのはが単なるお題目で、国は「紙」あるいはエクセルでしかやりようがなく、生産性なんて考えてもいないことがよく分かる。日本国の大企業は官僚のシステムパクッテるからな
2019/09/14 03:03
amematarou
普通に考えてこのポストにお爺ちゃん当てがう時点で正気じゃないんよ。
2019/09/14 03:53
ssuwam
はんこマンたちは5年でも10年でも時間稼いで欲しいんだろうなあ。でもだからってITに来んなよ。
2019/09/14 04:28
momojiro5200
IT(印鑑担当)大臣
2019/09/14 05:00
nekomura
ハンコ屋が押し込んだ議員ね。 そんだけロビイ活動が強力なんだから、象牙の取引禁止なんかできるはずもないね。
2019/09/14 05:33
s-tonouchi
普通にタブレットに捺印できるようにするとか、そんなんでいいんじゃないかな。印影だって今はデジタル管理でしょ
2019/09/14 07:30
takhino
えええ…。
2019/09/14 07:39
wildhog
印鑑はいらないけど、日本は高齢者がマジョリテイなので、老人が適応可能なIT化を進めなければいけない。と、考えれば老人IT相は意外と適任なのかも?
2019/09/14 07:48
uehaj
わかった。VR空間内で使える印鑑を作るのか。
2019/09/14 08:41
yt-onbass
I対立軸で捉えず共存を目指す、の何が間違ってるのかわからん。「発言する人じゃなくて発言の内容を見ろ」っていつも言ってんのは誰だよ。
2019/09/14 08:45
arvante
3Dプリンタで簡単に複製出来るというのに。
2019/09/14 09:29
BRITAN
初っ端から痺れる発言だな…
2019/09/14 10:45
hituzinosanpo
履歴書の電子化を 推進するような人が いいです。
2019/09/14 14:54
paravola
(少数者の利害にも目配りして民主主義としては充分立派な対応だろう)「対立軸に見るのではなくて、共に栄えるためにはどうしたらいいか」
2019/09/14 17:10
trini
おじいさんが一生懸命考えたと思うと何か逆に微笑ましくもみえる
2019/09/14 17:35
lastresortan
判子でいいじゃん。サインは不正が増えるだけ。
2019/09/17 16:43
north_god
IT発展を抑止する大臣だな