2019/09/12 18:15
kyo_ju
相変わらずちょろい。
2019/09/12 18:35
kechack
不支持の人は25.7%しかいない。
2019/09/12 18:54
Innovator00
“不支持率は25.7%”
2019/09/12 18:57
bottomzlife
「不支持だった」→「支持にかわった」ひとの理由を調べるようにしてほしいなあ。世論調査従事してたことあるけど、そういう項目増やしたらもっと参考になるのに
2019/09/12 19:18
doroyamada
文大統領の支持率を抜いたんちゃう?どうでもええ比較やけど。
2019/09/12 19:26
el-condor
このちょろい皆さんと命運を共にすべきかどうかはきちんと考えないといけないなあ
2019/09/12 19:32
akyuna
この数字の高さがずっと理解できなかったけど、災害時の吉野家やJALの件にふれて、今は自分の利益を守ってくれる人をとにかく支持するんじゃないかと思った。社会全体とか将来世代とか関係ない。今の自分と家族だけ。
2019/09/12 19:33
mouki0911
電話世論調査かかってきたことない。
2019/09/12 19:33
mekurayanagi
\(^o^)/
2019/09/12 19:40
dagjmpd
そうかそうか。
2019/09/12 19:49
kumanomiii
意味がわからない。韓国に強気でいくから?進次郎が入閣したから?
2019/09/12 19:53
pptp
本当に信じられない。俺からしたら今の政権を維持することは国の破滅を意味するんだけど、支持者には違う世界が見えてるとしか思えない。現実を認知する力はそれなりにあると思うんだけど俺が間違ってんのかなぁ。
2019/09/12 20:13
mouseion
でもこれ不支持ですつっても支持してるって事にされるんだよな。何せ電話調査という不透明な調査結果だからね。いくらでも誤魔化せる。
2019/09/12 20:16
zzz123456
なんか大本営発表に似てる?消費税アップ、水道民営化、憲法改正・・・そんなに支持率があるのか疑問しかない
2019/09/12 20:24
skythief
謎の着信履歴があったのでググったら世論調査らしいと出てきたことは数回ある
2019/09/12 20:30
in_factor
どんどん上がっていく・・・
2019/09/12 20:37
ackey1973
とにかく今は、韓国に強気な雰囲気を出しておけば支持率上がる空気はある。隣国の大統領が無茶すればするほど、政権にとっては有り難いんではなかろうか?
2019/09/12 20:48
hatebutabooboo
誰だったらいいんだろう
2019/09/12 21:03
pon-zoo
台風被害の対応そっちのけで内閣改造をやったら支持率上がったの?真面目に仕事するより若い人気者を引っ張ってきた方が結果がいいなんて、政治家も政治家だけど有権者も有権者だと毒づきたくもなるわ。
2019/09/12 21:08
furseal
このタイミングでとどめとも言える消費税増税を実現して、軽減税率とかポイント還元とか民間企業を振り回す愚策をおまけにつけて、あの内閣改造やって、災害には後手後手で、それでも支持率は上がるのか。
2019/09/12 21:09
chinpokomon_master
支持でも不支持でもないけどちょろいとか言ってるやつはバカっぽいよね。
2019/09/12 21:11
khss_keita
誰が、どの層が支持してるのか知りたい。煽りじゃなくて純粋な疑問
2019/09/12 21:13
hagakuress
相変わらずチョロいとか言ってる側が、そのチョロい国民の支持を全く得られないエクストリームなチョロさなのどうにかならんか?
2019/09/12 21:14
beramines37
ンなわけあるかカス
2019/09/12 21:16
stand_up1973
韓国のオウンゴール一択だろ。。
2019/09/12 21:20
quick_past
誰が支持してるかは知らないけど、沖縄大阪熊本大分千葉福島宮城の扱いを見てもまだ支持する人たちがいるなら、もう打つ手ないな。
2019/09/12 21:22
gatorera
まぁこれは、改造直後のご祝儀相場ってところだろうけど…ちょろいちょろい言ってる人は内心悔しいんだろうが、ちょろいを連呼してもあなたが支持する野党の支持率はあがりませんよ、と言いたい。
2019/09/12 21:24
yoiIT
日本人の8割は馬鹿なので、そのくらいの支持率でもおかしくはない。
2019/09/12 21:31
anpo-sumeragi
うーん、いい加減「野党が何故支持されないのか」気づかなければならないのでは。そうやって「自民党を支持する奴はバカ」で思考停止していても何も解決しないよ?
2019/09/12 21:31
takashi1982
うーん、でもちょろいんじゃなかろうか。我々は沖縄を占領され、広島長崎に原爆を落とされ、自ら失った30年があっても消費増税に賛成し、原発はアンダーコントロールできていなくても、支持できるんだから。
2019/09/12 21:35
kirifuu
や、その「ちょろい」国民の支持すら取り付けられない野党はどんだけ無能なの。
2019/09/12 21:38
kk255
電話調査って、そもそも若い世代はもう固定回線めったに契約してないじゃん。
2019/09/12 21:38
Yoshitada
てことは、次の大災害でも、安倍ちゃんは枕を高くして寝れるってもんですね。/まあ、その「ちょろさ」につけ込むには、色々魂売らなきゃならないから、知性と矜持の残ってる人間には、なかなか辛いのよね。
2019/09/12 21:43
kirarapoo
内閣改造は有権者には高評価やね
2019/09/12 21:47
dot
ちょろい国民の支持すら集められないショボい野党さん…こういうことですか?
2019/09/12 21:53
chrysler_300S
25%のオアシス、はてなブックマーク。ちょろいとバカにしてる層からバカにされてるのを気付いてない。
2019/09/12 21:58
miz999
自民党支持者が嬉しそうにはしゃいでいるのを見ると、やはり大樹は大樹だからこそ価値があるんだろうな
2019/09/12 22:03
kingate
早く日本から出ていきゃいいやん(笑) 戦後に「ソレ見たことか!(笑)」って爆笑しろよゴミカス共が。やりもしないし、できもしない戯言ばっか言いやがって目障りだぞ。早く政治亡命しろよゴミカス。
2019/09/12 22:04
rub73
どの辺を支持したのか教えてほしい。景気低迷、増税、韓国との関係悪化。どの辺が支持ポイントなの?
2019/09/12 22:05
c0ntinue
「あんなやつ誰が支持してるのかワカラナイ!」リア充に嫉妬するインキャじみてるなw
2019/09/12 22:09
by-king
先日の参院選では、「若い世代ほど自民の得票が多かった」ので、若者が持っていない固定電話での調査でこの結果なら、実際の支持率はもっと高いと思われる
2019/09/12 22:11
qyosshy
韓国との関係悪化に対する見方が支持側と不支持側で分かれそうだな
2019/09/12 22:12
stand-out
安定のはてなー大惨敗。都合の悪い情報は認めず、自分には常に甘い。国民を愚弄する事は忘れないが、自己を顧みるコメントが無いところから政治だけに留まらず、一生現実を変えられる側にいられる事はないだろうな。
2019/09/12 22:14
Flymetothemoon
ちょろいとか言ってる人、民主主義に向いてないな。
2019/09/12 22:25
cheapcheer
理性と感情はしっかり分けましょう
2019/09/12 22:27
aiganegai_x
はてサである俺から一言だけ言わせてくれ「まだこんな狂った国で消耗してるの?」と。ちなみに俺は日本を見限って海外へ移住したよ。
2019/09/12 22:29
grdgs
自民がどんな反社行為を働いてもろくに追求しないからな。あまり関心がない人はたいしたことないと考えるわな。ナチに学ぶ情報統制とニッポンジンにあったナルシシズム刺激が大成功。良心ある者には真似できないだろ
2019/09/12 22:30
slkby
ありがとう韓国
2019/09/12 22:33
throwS
千葉テレビで午後二時に放送中の『破れ傘刀舟 悪人狩り』の視聴率は78%に上昇してる
2019/09/12 22:33
blueboy
 進次郎効果? / 韓国人って、頭のおかしい人ばかりだと思っていたが、日本人もどっこいだな。韓国人は日本を攻撃するが、日本人は自分自身を攻撃して、自分自身を苦しめる。どっちがまともなんだ?
2019/09/12 22:38
shira0211tama
笑いが止まらん。このチョロイ層見分けるタグ欲しいわ〜、その層からは搾取可って事で可視化して欲しいわ〜
2019/09/12 22:40
eggheadoscar
対韓国対応の評価かなあ。一連の対応を非としている人の多くは元から不支持のような気がしている。
2019/09/12 22:42
AKIMOTO
チョロい人がチョロくない人を馬鹿にする手段として支持してることはブコメからもわかる。トランプ支持者もそれで増えた
2019/09/12 22:45
jkr2348fsfsd
日本全体が撤退戦。保守化の流れは止まりそうに無いね。小さくなっていくパイの中で、それぞれが権益を守る事に必死。政府の腐敗は大した問題でないと容認。外敵を叩いて現実逃避。
2019/09/12 22:48
bt-shouichi
小泉王朝の皇太子の力恐るべし
2019/09/12 22:48
mocktan
ほんとに適正に調査してるのかがそもそも信じられない
2019/09/12 22:49
ayumun
こういうの電話の自動音声アンケートなのだろうから「支持するは1を、しないは2を押して下さい」なんだろうけど、番号を逆にしたら、結果変わりそうだなって思ってる。適当に連打してる人結構いると思う。
2019/09/12 22:56
bzt027400275
経済政策は評価することはないが、外交政策を評価されたんだろう。韓国があまりにもバカだからなぁ。はてサも…。
2019/09/12 22:58
silentliberater
こういう記事の「野党wはてサw」と嗤う人のブコメを調べてみるとだいたい嫌韓厨なのは、やはり「誰かを叩きたい」という欲求を満たすためにそういう行動をとっているんだな、と思わされる。
2019/09/12 22:59
nowandzen
ちょろ。この指標意味ないよ。このふわっとした指標の結果聞いてまたちょろい人たちがなんとなく支持する
2019/09/12 23:15
Ereni
“共同通信社が11、12両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は55.4%で、8月の前回調査から5.1ポイント増えた。不支持率は25.7%。”
2019/09/12 23:19
tetora2
スポーツ選手は負けても相手を称賛するし、常に学ぶ事を怠らない。相手をバカにして負けて、それでもバカにし続けるのは政治の世界くらいですわ。だから野党とその支持者は負け続けるんだよ。
2019/09/12 23:20
napsucks
不支持は底堅いが支持もなかなか底堅いんだな
2019/09/12 23:21
moandsa
支持率上がっちゃったか~これは自信をもって増税しちゃうよね~、直前で凍結するって一縷の望みかけてたんだけど無理だよね~しかも増税で経済どうにもならなくなっても支持率上がっていきそう~
2019/09/12 23:22
htnmiki
どうも、25.7%の男です。
2019/09/12 23:25
inferio
「相変わらずチョロい」っていうのは〝軍事的脅威でもない隣国への強硬姿勢〟やら〝世襲政治家のマスコミ行脚〟やらおよそ有権者の生活に無関係なキャンペーンで支持が集まってしまう状況への揶揄だろ
2019/09/12 23:36
mohno
「安倍内閣の支持率は55.4%で、8月の前回調査から5.1ポイント増えた。不支持率は25.7%」←小泉進次郎効果かねぇ。野党はどうしようもないからなあ。
2019/09/12 23:38
aceraceae
まあこのところの状況を考えれば自明かな。はてサの反応は相変わらずの芸風だけど。
2019/09/12 23:40
osudakeknowledge
まだ上がると思います。仲間内で金と権力を回し、憲法を改正して基本的人権を制限して、自衛隊を合憲化して小中学校の社会見学先や職業体験先の候補に選ばせるぐらいには、辿り着くと思っています。
2019/09/12 23:41
bunkashiken
そろそろ気付いたほうがいい。チョロい国民の心を掌握できないのはなぜか。左翼は人の心を理解できず、机上論ばかりこねくり回してるサイコパスなんだよ。一般人にとっては小難しい理論なんてどうでもいいのよ。
2019/09/12 23:44
abokadotaro
日本国民認知症では?
2019/09/12 23:46
laislanopira
……。
2019/09/12 23:46
MCBYND
たしかに、自民党支持者を馬鹿にするのはやめたほうがいいな。気をつけよう。
2019/09/12 23:49
tanukipompoko
災害対策遅れてんのに支持率上がるのは本当に不思議。やるべきことをやらずにやらなくてもいいことばかりごり押ししているというのに
2019/09/12 23:49
dededidou
日本人の大多数の知能が低すぎて、日本で民主主義とか逆効果すぎーーーーー!!!!!敵国もアホな安倍続投でニンマリだろ、これ。
2019/09/12 23:58
memoryalpha
支持率5.1上昇よりも不支持率が34.6%→25.7%と8.9減少したことのほうが興味深い。 / 8月の同調査 this.kiji.is
2019/09/13 00:02
cordante1980
野党の皆さん、そんなに支持率上げるのが難しいですか?そんなに国民の事がわからないですか?自民党の何が問題で、何が変わってほしいのか、何を変えないでほしいのか、本当にわからないのですか?
2019/09/13 00:07
atsushifx
今日(13日)になってから、実際の被害が報道されはじめた。次の世論調査に、その影響が出ると思う
2019/09/13 00:08
a8888
地位あるマッチョが人気というモテと非モテの話みたいだなぁ。どんな人を好み支持するかはそれぞれの人の自由だからどうしようもない。好かれたければ好かれるように努力しなくてはいけないのだろう。
2019/09/13 00:08
warulaw
アムウエイにハマる奴はバカ。ってのを説得するの難しいよなー。ってな気がするんだよ。いや本当に。
2019/09/13 00:13
Tonberi
数多の悪法強行採決に加え森友加計疑獄すらたった四半期でキレイサッパリ忘れた時点で国民が愚かなのは明白。そしてこうなった以上経済が死ぬか紛争当事者になって痛い目見るまで目が醒めないのは歴史が証明してる。
2019/09/13 00:17
mk12mod1
一度失った信頼は二度と戻らないんだな…………
2019/09/13 00:19
camellow
なぜ…
2019/09/13 00:20
REV
千葉県に大規模停電が続く中、低下しそうな支持率を維持するため、藁人形役を引き受けている工作員の皆様、お疲れ様です。
2019/09/13 00:21
T-anal
被災支援ほっぽって内閣改造強行してんのに支持率上がる理由がわからん。しかし、野党の非難の矛先が被災支援遅れてることではなく内閣改造そのものと進次郎の育休だからちょろい奴らにすら相手にされないのは分かる
2019/09/13 00:25
caster4
野党が無能だからと言うが、自民支持者こそ何故支持するのか言ってみてほしい。経済も失敗したし野党よりマシと言える部分はもう何も無いと思うんだが。
2019/09/13 00:25
PerolineLuv
そのチョロい国民の皆さんからの支持すら得られない野党って、存在意義無いだろ。いい加減涙拭けよ。
2019/09/13 00:26
akikonian
なんかあったっけ?なにかしたっけ?
2019/09/13 00:34
ustam
そうだな。千葉県を見捨てて内閣改造に浮かれて「改憲改憲とにかく改憲イエーイ」ってやってた安倍政権最高だよな。千葉県なんかを慮って支持しない25.4%は非国民としか言いようがない。
2019/09/13 00:35
shun_shun
海外移住を匂わせる?コメントがダサすぎて笑ってしまった。/なんというか、もっと真面目に考えて手を打とうよ。本気で何とかしたいなら。/文さんがアシストしまくってるから支持率上がったんじゃないかね。
2019/09/13 00:45
hatemate
遣り方がうまいってのは本当なんだよねぇ。
2019/09/13 00:48
masahiro1977
支持率上昇の最大の要員は韓国問題だと思う。韓国が反日繰り返すたびに冷淡な対応を続ける安倍政権の支持が上がる。
2019/09/13 00:51
i02302
ほんとに?
2019/09/13 00:59
parabo
緊急電話世論調査って、固定回線にかけてるんですかね?いまや周りに固定電話引いてる人いないんですが。
2019/09/13 00:59
hazel_pluto
ちょろい国民なので、山本太郎を支持しかけました。
2019/09/13 01:03
matsuda0111
ちょろいちょろい言ってる人らは、そのちょろい層すら切り崩せない時点でお察し。
2019/09/13 01:14
etherealcat
ちがうの。自民党も悪行してると思うけど、旧民主党の方がより国民にとって致命的だったの。憲法モリカケは国民の大半にとってぶっちゃけどうでもいいが、ガソリン値下げや子ども手当の反故は永久に忘れて貰えないの
2019/09/13 01:20
blueeyedpenguin
与党支持者でも現内閣が嫌いな人は多いでしょ。それでも上がるんだから不思議だよね。
2019/09/13 01:28
ryun_ryun
野党のPR能力の無さも確かにあるが、現行のマスメディアがほぼ政権寄りなんだからそりゃ部が悪い。もし映画なら野党側が主役になれるんだが。
2019/09/13 01:31
mz88av40
消費税の増税を公約して選挙に勝ってこれだから国民からの支持は本物やで。うっかりとかチョロいとかじゃなくて真剣な検討の結果。
2019/09/13 01:39
Futaro99
ちょろいとか言ってる奴は今頃枕濡らして寝てるんだろうな
2019/09/13 01:39
dede21
台風より組閣で正解だったな。停電は放置でいいかもしれん。
2019/09/13 01:53
winger14
多分RDD方式だと思うんだけど、一度ネットアンケートと半々にしてみて欲しいと思うんだよね。
2019/09/13 02:04
ninjaripaipan
支持者のコメントを見ればわかるけど、"勝馬に乗りたいだけ"なんだよ ゲハ戦争と変わらん
2019/09/13 02:13
peta0227
5%上げたの明らかにムンちゃんでしょ。経済は支持してないが政策は抱き合わせ販売だから、ご近所さんが問題児だらけの立地では国防や外交で弱腰の党はどうやっても支持されないよ。
2019/09/13 02:19
bornslippy
内閣の顔ぶれ見ても、いろんな面で危機的状況だと思うけどそれでも支持率上がるのか。びっくり。
2019/09/13 02:49
honeybe
組閣すると支持率は一時的にでも上昇する。 / 支持率の推移を定点観測すると面白い傾向とか見えてくるかなぁ
2019/09/13 03:15
mrpotas
内閣改造に対する野党へのインタビューを見てて、そりゃ支持は拡がらんなと思った。マスコミの抜き出す部分が悪いのか、インタビュー全体が内閣改造に文句を言う大喜利状態なのかは知らんけど。
2019/09/13 03:30
Tetrapost
調査方法を記載することで明らかになることもあると思うんだけどな。この4行だけだと単純に情報が足りなくない?
2019/09/13 03:43
tokage3
↓"経済も失敗したし野党よりマシと言える部分はもう何も無い" 紛いなりにも金融緩和をした安倍政権だからこの程度の"失敗"で済んでるんであって、あのまま野党がやってたら壊滅的だったろう。外交安保は言わずもがな
2019/09/13 03:49
suisuin
むしろ世間から見て反安倍な人々はチョロい。特に反安倍過ぎて韓国の人種差別や民族主義すら支持する人々
2019/09/13 03:50
shinobue679fbea
もう勝手にやってくれ率も集計してほしい
2019/09/13 03:55
syouhi
毎週改造したら100%超えるんじゃない?
2019/09/13 03:56
albertus
本当にわからん。日本人はバカなのか?それとも、この調査がめちゃくちゃなのか?
2019/09/13 04:01
ottyanko
尚、ここから、しんじろーが一人で20%位下げる予定(´・ω・`)
2019/09/13 04:29
kusigahama
「チョロいな国民!! 内閣頑張ったか!? 努力なんてムダムダの無じゃん!? 政治ってなんなんだよぅ!! はー……めっちゃやむ」
2019/09/13 04:35
u_eichi
まずはご祝儀支持率ではあるものの、ここまで上がるものなんだなぁ。滝川クリステル強し。
2019/09/13 04:52
osugi3y
共同通信の調べでこれなら、産経、読売調べだともっと高くなってるよなー底辺の労働者としてはきついわ〜そらあ自殺者も増えるってのは分かりますわー。いやあ一人暮らしの身としてはほんまきついですわー。
2019/09/13 05:07
stmoai
お前らが予想通りの反応すぎて笑う
2019/09/13 05:21
atahara
千葉には電話できないよね。
2019/09/13 05:29
rissack
この国にいるのが辛くなってくる…でも、この国から出ていけるわけでもない……
2019/09/13 05:33
uzusayuu
改造直後なら普通の数字だろ? なんでそんなに反応してるの?
2019/09/13 05:43
tpircs
支持率というより、実態は期待率なんじゃないかなーって気がする。それも「やってくれる」という期待というよりは「やってほしい」というやつ。支持率低いのはそれすら考えられない末期の状態。
2019/09/13 05:48
ext3
アホの韓国につきあわない態度をとったのが正解
2019/09/13 06:07
life_love
固定電話にかけてるんでしょ。そのリストの出どころは?昭和の産物、電話帳?平日日中、家でのんびりしてる年金暮らしのじーさん、ばーさんの内閣支持率を国民の支持率のように言われましてもね。
2019/09/13 06:09
komachiyo
小泉進次郎が入閣したから?だったらいくら俺でもちょろいと言わざるを得ない。あいつが何をした。何もしてない。親父が何をした。痛みを与え結局はそのままだ。
2019/09/13 06:15
usutaru
ムンムン政権もこんな数字だよね。
2019/09/13 06:18
kentaroll
だれにきいてるんや
2019/09/13 06:41
udukishin
なんか有用な政策決定あったっけ?消費増税と某大臣起用を考えるとマイナスしかないような?
2019/09/13 06:43
sds-page
サイレントマジョリティを考慮しよう
2019/09/13 06:43
augsUK
政権とってそろそろ7年か?最近の他の政権の支持率と比べると、驚異的に高い数字に思える。過半数が支持してる場合に、どの層が〜と問う意味なくないか?
2019/09/13 06:52
ikoishy
なるほどなぁ。
2019/09/13 06:55
pandafire
電話調査だから固定電話があり昼に電話をとれる回答層になり、偏っているというのはわかるんだが、だがその層が一番選挙に行くわけで…自民党に対抗するだけの野党がいないから消極的支持の人も多いと思うんだよね
2019/09/13 06:55
fineflow
Make Japan Great Againのナラティブは強力な訴求力を持つ。
2019/09/13 07:06
akupiyo
ちょろいみなさんには、粛々と日本外れ値の事実を伝えていく所存。 matome.naver.jp
2019/09/13 07:14
shikiarai
増税前なのに改造しちゃって良かったのかな? 来月下がるのでは
2019/09/13 07:23
junmk2
実際日本を見限って移住した超優秀な人達を何人も知ってる。先の円高の時に派手に資産移してたわ。優秀な人から逃げていく。だけどゴミに国をよろしく食い潰されてそれで良いのかって話なんだよな…
2019/09/13 07:24
naruto990
進次郎効果か
2019/09/13 07:26
nao_cw2
爺揃いで”ジューシー”じゃないのにな/あのさブコメも頭おかしいね、11日12日の調査で韓国関係ないやろ(笑)。何処住んでんだろ?/これは内閣改造後に予定された調査なのも知らない?
2019/09/13 07:27
takayoz
チョロい、チョロい。
2019/09/13 07:37
taipon2018
よくわからない数字に振り回されない
2019/09/13 07:37
the_sun_also_rises
ご祝儀相場だよ。現在の妥当な支持率は4~50%と思う。この支持率は未だに民主党政権時代のトラウマが国民に残ってるからだろう。野党は徹底した自省と総括が必要なのにウヤムヤにしてるもの。当面自民は安泰だ(笑)
2019/09/13 07:38
Shin-Fedor
日本も韓国と同じ情治国家への道を着々と歩んでいるというか、先祖返りしているというか。多くの政治家が嫌韓による内政効果やらの味を知ってしまった以上、このままどんどん韓国化するしかない気がするんだよなぁ。
2019/09/13 07:39
onesplat
アンパンマンが党割ってくれたらそっちに投票するんだけどねぇ
2019/09/13 07:43
kastro-iyan
野党がどうとか頭おかしいのか?
2019/09/13 07:45
sato-gc
来週やると下がってそうな気もするけど
2019/09/13 07:48
tk_musik
反対派がバカバカ煽るから跳ね返ってんだろ。話題の政党も今のところ期待外れ感だし。人をバカにしていいように転がるわけないんだよなぁ。
2019/09/13 07:48
ad2217
消費税歓迎セール!
2019/09/13 07:51
maruX
ここまでマスコミから何から牛耳ってる政権与党が千葉の災害ニュースより内閣改造ニュースを垂れ流しさせていた事を忘れて、野党を揶揄できるの凄いな。
2019/09/13 07:57
asahiufo
あれ〜?災害時に内閣改造したから支持率落ちるんじゃないの?新たな人事が疑惑の人間だらけだから支持率落ちるんじゃないの?支持率が上がったのは国民がバカだから?調査方法が悪いから?自分を見直すべきでは?
2019/09/13 07:59
elephantskinhead
はてブが政権支持多数になったら支持率落ちそう
2019/09/13 08:04
homarara
彼も1票、我も1票なれば是非も無し。そうでないよりはきっと正しい状態なのだろう。
2019/09/13 08:08
Lumin
チョロい国民から支持を得ようと思ったら色々なものを捨てないといけないからできないんじゃないかな。
2019/09/13 08:08
ss-vt
勝ち馬に乗らないと命にかかわる
2019/09/13 08:08
Zuboraben
どの層が支持してるのか知りたいという人がいるけど、選挙の時にさんざん出てるデータ見たこと無いのかな。あまりに自分の希望と違う現実を見つめる勇気が無いのかしら。
2019/09/13 08:09
Barton
それでいて消費税10%になって大慌てするんだな。こんなはずじゃあなかったって。
2019/09/13 08:09
cl-gaku
サンキュー進次郎
2019/09/13 08:16
la25
野党が支持を得られない理由は「野党だから」、国民が政権を支持してるのは「与党だから」だと思っている。なので「チョロい国民の支持を得られない野党は無能」という批判は当たらない。
2019/09/13 08:22
quabbin
内閣改造は結構支持率があがるものだが、5%しかあがっていない。あがり方が低いと判定するべきだろう。
2019/09/13 08:28
eye4u
自分が知ってる支持理由 金融政策、ころころ首相が変わらない、外交政策、計算高い所
2019/09/13 08:32
hito
いまだに調査方法知らないアホいるのか。人口比に応じた割付とかも当然してる。
2019/09/13 08:37
flowing_chocolate
ころころ首相が変わらないから支持する、って、変わらないならなんなの?一貫したビジョンの下で統治されるとでもいうの?
2019/09/13 08:42
tsumanne30
上がる理由ってなんかあったっけ
2019/09/13 08:42
Kracpot
野党支持者が馬鹿だって発想にならないのが不思議。N国やれいわを支持してたやつらが自分は賢いと思ってるとかもはやコントだろ。立民も元モー娘立候補させてただろ。まあ、落選させてるけど。そういうとこだぞ。
2019/09/13 08:45
ruka98
基本的に与野党どっちも全く信用できない自分からしたら、どちらの支持者の意見ももっとみてみたいかも(庶民以下を明確に切り捨てにかかってる金持ちボンボンは避けるようにしてるけど)
2019/09/13 08:45
irose
ブコメ、そうやって「あいつらへの悪口だ!ヒャッハー!」て昆虫みたいに飛びつくからスターがだいたい同じ数になるという微笑ましい現象が起きてるってことを、認識くらいはした方がいいと思うんだ。
2019/09/13 08:45
kotobatoko
私は会社員で自民党を支持しないけど、なぜ彼らが支持されるのかは理解できる。一次産業や地域への密着がすごい。田舎へ行くとどこも自民党のポスターばかり。青年商工会議所や寄合など、草の根運動が強いからでは。
2019/09/13 08:46
echo79
野党が無力というよりも「政敵以上の資金とコネさえあれば、国民を馬鹿にしながら支持率を維持できる」という残酷な現実だと思う。できれば野党にはそうなって欲しくない
2019/09/13 08:49
bigburn
なぜ国民を痛めつける消費増税する政府の支持率が上がるのかよくわからん
2019/09/13 08:58
enemyoffreedom
進次郎効果が大きいのかな。すでに十分高いからそれほど上積みにならないと思ったが
2019/09/13 09:00
oakrw
医療が本当に危機、病院が赤字だから人を減らしてる。もうデッドラインは超えてる。崩壊してから遅いのに。一度崩壊を経験してるに。命がいらないと言ってるとしか思えない。自己責任じゃ病気は治らない、
2019/09/13 09:03
kowyoshi
ブコメでしたり顔してる人たちがひどい
2019/09/13 09:08
Nan_Homewood
調査が適性に行われているのか疑問
2019/09/13 09:14
Kil
いまだに増税どうこう言ってる人は、前回の調査後から今回の調査までに、はじめて消費税増税を知ったのだろうか。いまさらそれを理由に支持から不支持に態度変える人いないだろ……。
2019/09/13 09:18
lifehackcat
まぁ多分、自民支持は単純に韓国対立で上がるパターンだとしてもやっぱり内政的にはどうなの?って指揮ばかりなので野党マジで頑張れとは思う。ただし、旧民主と新選組を完全に除く形を希望したい。
2019/09/13 09:19
bokukanochat
この国マジで終わってるな、、、
2019/09/13 09:20
circled
はてブでは大臣には天才的な人をとか、こんな奴が政治家に?とか言う声が多いのだけど、殆どの国民は東大や京大に行けないし、殆どは平均的な人々なので、極一部の偉そうなインテリ層と意見が一緒なわけないでしょ?
2019/09/13 09:20
miyazawataichi
野党は綺麗事ばかり言って、裏では上から目線で国民をバカにしているとバレてるからしゃーない。
2019/09/13 09:22
takuzo1213
メディアや財界などの抱え込みなども考えると、権力側と野党の支持不支持には大きな非対称性がある。力なき正義は無力とはいうし野党に駄目な面もあるが、正義が支持されない国になりつつあるのかも知れない。
2019/09/13 09:23
FlowerLounge
ねこ娘並みにちょろい
2019/09/13 09:26
aomeyuki
段々「支持率が安定している」ぐらいしか、与党不支持層へにマウント材料がなくなってきている感じが、本気で気の毒になってきた。将来の日本に興味がない人は悲しいと思う。まあ嫌韓煽りが効果的だったと思うけど。
2019/09/13 09:30
ichiken7
野党の布陣がアレじゃぁ…
2019/09/13 09:32
nibo-c
支持者、俺の分も消費税払ってくんないかな
2019/09/13 09:32
orangehalf
上がる要素がわからないな、新しい閣僚に期待してみたいな感じ?
2019/09/13 09:33
neo_Neutral
結果が信じられない。支持者は馬鹿だって言ってる人は自分達を疑った方が良いのでは?
2019/09/13 09:36
yas-mal
変な成功体験を作っちゃったなぁ…。
2019/09/13 09:40
evolist
内閣改造したし、これくらいのウソは通ると思ってそう。
2019/09/13 09:41
kuzumaji
外交やって内閣改造やると支持率あがるよね 千葉の惨状や対応の遅さを報道しなかった成果だね!
2019/09/13 09:41
sinamon_neko
いきなり電話かけてこられて否定的な回答しづらいだろ 電話番号知られてるんだぞ(´^ω^`)
2019/09/13 09:42
zheyang
野党が支持を得られない場合、・野党に問題がある ・国民の理解力に問題がある の2つがある。野党批判者は前者、与党批判者は後者と考える。
2019/09/13 09:43
ghostbass
有権者はバカばかり、愚民による選択とか言う意見は聞き飽きたのでそろそろそのあふれんばかりの知性で民衆を導いて貰っていいかな
2019/09/13 09:45
supopopopopo
内閣支持と政党支持は別でいいんじゃない?別に野党支持しろとは言わないよ、自民党支持者も今の無能なトップとわけわからん人事を否定しろよ。まさか日本で彼らより能力のある人材いないだとか言わないよな?(絶望)
2019/09/13 09:55
kathew
半々ならそんなものかなーと/支持者が支持する理由は気になる。煽りではなく
2019/09/13 09:58
driving_hikkey
ドMな国民。
2019/09/13 09:58
shields-pikes
なんか毒親の支持率みたいな感じになってるな。
2019/09/13 10:03
otihateten3510
タイミングおかしくね? もう2,3日待てばいいのに
2019/09/13 10:04
Ayrtonism
一部ブコメ、分かってないなあ。現与党の国民をバカにしくさった振る舞いを支持するから「チョロい」んでしょうが。それを真似できるほど信念がないんだったら野党なんてやってないでしょ。
2019/09/13 10:06
mahoge
チョロいとか言ってバカにする層が足引っ張ってるのはあると思う
2019/09/13 10:07
mfigure
明日は自分らが台風被害者とは思わなかったらしい。マスコミの台風被害報道規制が効いたのかな(棒
2019/09/13 10:08
town2town
野党が無能すぎという意見がありますが、それ以上に国民が思考停止過ぎ。
2019/09/13 10:11
deep_one
何の要因で上がるのか分からない。たんに「ひどいマイナス」がないと少し上がるものなのだろうか。
2019/09/13 10:20
good2nd
つまり野党が支持を集めるのには、ご飯論法を繰り返して国民をバカにしたような人事と上級国民優遇政策を打ち出せばいいってことですか?
2019/09/13 10:22
pcds90net
調査日は平日、勤労世代の回答率はどうだろう?被災地域はそもそも電波や充電切れで回答できなさそう。
2019/09/13 10:22
kyousuke104
もし野党が本気で政権交代したい(してほしい)ならネガテイブキャンペーンを辞めて、個別政策について議論をすべき。改憲反対一辺倒ではなく、平和憲法改憲提案をするべき。例えば、自衛隊を国際救助隊に変えるとか
2019/09/13 10:24
iwasi8107
大衆受けする進次郎が初入閣してて、スタートがこの数字というのは低い方では
2019/09/13 10:27
goadbin
安倍政権の支持率に関してはほぼ決定版の論考が出ている。m-dojo.hatenadiary.com
2019/09/13 10:35
dubdisco1966
与党が政府運営の実務こなしてるときに、野党は次の選挙の為の野合の相談したり、台風の災害時に担当の役人呼び出して文句言ったりしてるだけなんで、支持率下がるのも当たり前だろ。
2019/09/13 10:41
warp9
理解不能。貧富の差拡大しても支持する人が約55%? 55%の人が裕福層なわけないよなぁ。
2019/09/13 10:41
youhey
あれのどこかに期待なり展望なり支持率あがる要素あるの???? 嘘だろ。
2019/09/13 10:44
SndOp
韓国に足を向けて眠れないな
2019/09/13 10:44
sirocco
国民は進次郎さんが好きなのだと思う。
2019/09/13 10:45
matsuD
小泉くらいしか…
2019/09/13 10:49
iww
下がれば民意の反映だし、上がれば肉屋を支持する豚
2019/09/13 10:51
D_Amon
宣伝は対象の欲望に沿ってこそ効果的なわけだし、もし次の敗戦があるとしたら「日本国民も被害者」論法は使用不能だろうなあと思った。
2019/09/13 10:58
coco7t
電話で世論調査すればこうなるわな
2019/09/13 10:58
xevra
日本人は上級国民による支配を熱狂的に歓迎してくれるので嬉しいよ。上級国民優遇が国民の総意だなんて素敵じゃないか。安倍晋三閣下万歳!庶民に貧困を!絶望的な貧困を!金持ちにもっと金を!民主主義最高!!
2019/09/13 11:02
pikopikopan
野党がどんだけ不人気なのか透けて見える・・・民主みたいな規模の大きい野党出来ないかな・・文句だけ言ってるような人達じゃなくてさ・・
2019/09/13 11:03
coalmine
なぜこの「内閣」を支持するのか不思議。与党支持の話なら野党ガーも理由になろうが。これが自民のベストメンバーなのか?
2019/09/13 11:05
tdam
万年与党の自民党に勝つにはよほどの「改革の期待」が必須。旧民主党が稀な機会を能力不足と公約違反で無残に逸したせいで、次へのハードルが相当高くなり、あるとすれば改革必須な年金・医療・財政破綻前後か?
2019/09/13 11:09
cormorantcraft
基本的に「揶揄する人」は人の心を動かせないと思う。それは正論とか正義とは別の、人の感情の根源的なところにあるものだから。腐り、腐すより、まずは寄り添いと行動を。
2019/09/13 11:09
tetsu23
5%は小泉人気分? 支持というより期待で上乗せな気もする。
2019/09/13 11:23
hatehenseifu
疑惑だらけの輩や、暴力団から献金貰ってたり、ヤクザと一緒の写真が出てきたりする閣僚がいる内閣の、どこを支持してるんだろうね、チョロい国民各位は。
2019/09/13 11:23
kakaku01
今の自民党は終わってるが、終わってるほうが支持される現代においては野党勢力はアンチ自民以外の理由で支持されるように努力すべきだ。
2019/09/13 11:32
alt-native
だれかクラウドファンディングでRDDやってみないか? 本当にこんな結果になるのか?
2019/09/13 11:43
chaz_21
自分は積極的な野党不支持のためやむを得ず与党消極的支持だがさすがに支持率上がるのは意味不明と思うので徹底的に原因究明して再発防止お願いしたいと思ってしまうレベル
2019/09/13 11:48
LordLuckRock
そんなに支持者が馬鹿でチョロいなら、理知的で賢い君が"社会全体"や"将来世代"のために立候補するなり、ブレーンになるなりすれば良かろう。
2019/09/13 11:51
hihi01
一般には小泉イケメン大臣効果だろうと言われている。イケメンは強い!
2019/09/13 12:16
khtokage
野党はマジで情けないし現状で支持率が上がらないのは当然だと思うけど、「どちらでもない」ではなく「与党支持」になるのは正直よく分からない。
2019/09/13 12:23
kun_p
災害時に動ける議員が多いほど強い。つまり単純に議員が多い方が勝つ。
2019/09/13 12:35
yanosworkout
東京オリンピックって目玉があるのが強いね。否が応にも挙国一致の連帯感を演出できる。
2019/09/13 13:41
buhoho
みんなで地獄に行くんだよぉ!
2019/09/13 13:51
kuroaka1871
電話ではなくネットで調査してみてほしい
2019/09/13 13:53
luna3145
電話がかかってきてわざわざ回答するのは支持層が大半なのでは、また固定電話宛だろうし
2019/09/13 14:00
airwave
ところで、朝日新聞が8月の世論調査を公表していないのだけど、何があったのだろう。よほど隠しておきたいことでもあるのかな。朝日系の報道ステーションでは先月の支持率48%。
2019/09/13 14:13
Sinraptor
ちゃんと中身見てるとするなら。支持に変わった人は前の内閣より、今のメンツの方が良いと思ってるってことですかね?出がらし感ハンパないですけど。
2019/09/13 14:16
urtz
自民党万歳!
2019/09/13 15:21
BUNTEN
消費税増税への支持が裏付けられた、とか言い出しかねない結果。
2019/09/13 16:03
sputniksrec
自民党支持だけど、もっともっと変わらなくてはダメだ。今のままではクソゴミ。その他の党はクソゴミ以下。
2019/09/13 16:50
zyansu
参院選の結果からしても妥当でしょう。
2019/09/13 18:20
frothmouth
🤔 「愚民」を批判されたから、「ちょろい」に言い換えるようにしたのかな?
2019/09/13 19:47
coper
疑惑があると下がるが、何かするとそれが馬鹿げたことであっても上がるのが安倍政権の支持率。
2019/09/13 21:07
corydalis
何度でも言うが、公文書でも改ざん捏造当たり前の内閣で、マスコミにカネ渡して嘘数字あげさせても何の罰則もないのになんでこんな数字を信じるのか。よりにもよって総理自体が印象操作大好き大臣なのに。
2019/09/14 04:50
y-mat2006
とにかくさあ、ハンコ大臣だっても55%の人が支持しちゃってるのよ。寒い時代と思わないか?