2019/09/12 21:44
bynn_chapu
やばいくらいにだいたいの項目に共感するわ…
2019/09/12 21:50
koogawa
(楽しい OR 成長できる) が false になったとき、自分は辞めます
2019/09/12 21:53
hideaki_kawahara
この後に「やさしさに包まれたなら」が流れます / “おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。”
2019/09/12 22:01
yoiIT
高額オファーが来た時。でも、今のところ、そこそこ好きにできる環境なので中々辞める機会が無い。
2019/09/12 22:11
doubleworkandstock
ポートフォリオワークで年収680万31歳奴。900万まで進化したいヤシ。
2019/09/12 22:18
kumokaji
これ>“ふと「今までの貯金でうまいことこなしてるだけだなー」と感じたりするとつらくなる”
2019/09/12 22:32
vvakame
やめたくなる瞬間わかる… 他にも楽的な人生になりそうな選択肢が降ってきたらやめたくなるかもしれない(永久に好きなOSSやってても金めっちゃあげるよとか
2019/09/12 23:01
nunulk
公理
2019/09/12 23:07
notepc-5522
仕事中に自然と涙がこぼれてきた時。
2019/09/12 23:20
yamadadadada2
なんかバッドノウハウみたいなのばっかり上手くなってるなーと感じて転職した
2019/09/12 23:23
kagerou_ts
「辞めたいくらい気分が落ちたらすぐに言うので」これができる環境じゃない/しても無駄感しかない/する気が起きないようなとき
2019/09/12 23:44
PEEE
挙がってるやつはだいたい共感する。加えて、自分なりに成果出し続けてるのにおちんぎん上がらないとき。
2019/09/12 23:45
a-know
ぱっと出てこないけど、そういう瞬間は確かにある。"自分の期待する速さの意思決定をするのに時間がかかるとき" "チームメンバーや経営陣との考え方と合わなくて孤独を感じたとき" "自分がいる意味が感じられなくなっ
2019/09/12 23:47
gomanori
分かる。
2019/09/12 23:59
napsucks
きっちり金稼いでるのにリソース足りないとちょっと悲しくなる。俺のビジネスを邪魔すんじゃねえ。
2019/09/13 00:16
hokkairo
自分が作業員だと感じたら辞めたほうがいい。大抵は会社側からも作業員としか見られてない>自分がいる意味が感じられなくなったとき。この仕事やる意味ないやろとか、俺じゃなくてもいいよなとか、そういうやつ
2019/09/13 00:33
energymaker1
あとで読む
2019/09/13 00:36
s185044z
仕事していないときでも常に頭の隅にやらないといけないタスクがあってジリジリ追い詰められてるように感じた時は逃げたくなる(なお辞める勇気はない)
2019/09/13 00:44
kzm1760
大体これらです。はい。
2019/09/13 00:54
luxsuperpoor
いつでもオールウェイズコカコーラです
2019/09/13 00:55
unfallen_castle
書くかも。
2019/09/13 01:10
juve534
当てはまるやついくつかあるな…
2019/09/13 01:16
alivekanade
客商売だと雨降ると何やっても暇だったりするんで雨のたびに仕事辞めたくなる。
2019/09/13 01:20
naopr
・自分の成長を感じられず焦った ・愚痴っぽくなった自分に気づいて悲しくなった ・ふとした瞬間に俺何やってんだと感じてつらくなった ・事業に未来を感じられなくなった
2019/09/13 01:21
miky3939
あ、上司ガチャ失敗したな?って時は転職欲が高まる。/"チームメンバーや経営陣との考え方と合わなくて孤独を感じたとき。いわゆる音楽性の違いみたいな" これは激しく思う
2019/09/13 01:26
mori-hiro
 事業に未来がないと思っているので、仕事辞めます。
2019/09/13 01:27
mrescape
三歩歩いた時。
2019/09/13 01:29
ikurii
10月からキャッシュバック率下がるし、QUICPayではキャッシュバックされなくなるし、俺もkyashやめたい。
2019/09/13 01:45
i000i0
納得感が高い
2019/09/13 02:06
mrpotas
ベンチがアホな時
2019/09/13 02:15
mokkoda4
私はそもそも人間が苦手だから、ずっと同じコミュニティの中に居続けることに恐怖を覚えて、その恐怖が限界に達した時に辞める。
2019/09/13 04:55
bfms350
羅列してるもの全部わかる。
2019/09/13 05:28
stmoai
週休3日という働き方を見つけたとき
2019/09/13 06:08
gmkzmrn
毎日思ってる。やめたほうがいいんだろうか
2019/09/13 06:40
n314
お金貸したとき。書かれてる項目もぼんやり思ったりすることはあるけど、辞めたくはならなかったなあ。上司や同レベルの同僚が居なかったからかもしれない。自分で決めてやったことをやめる方が体力使う。
2019/09/13 07:07
nn1021
"経営陣との考え方と合わなくて孤独を感じたとき。"これかな、チームメンバーには恵まれてるんだけどね。。
2019/09/13 07:13
aoi-sora
わかる。
2019/09/13 07:13
airj12
「自分の成長を感じられず焦ったとき。ふと「今までの貯金でうまいことこなしてるだけだなー」と」「納得できない仕事をやらないといけない状況が続いたとき。(略)場所変えたほうが楽だなと」経験上はこの2つだった
2019/09/13 07:18
deokisikun
カジュアルに辞めれる方が精神衛生上絶対良いと思うんだけどままならない小市民のオイラ
2019/09/13 07:31
hiroharu8864
オフの時も、仕事考えるときかなあ
2019/09/13 07:32
kerokimu
成長できないと辛い。あと人生50年はあるのに……ずっとこのレベル?という気がして
2019/09/13 07:33
kurotsuraherasagi
分かる、あと他人に対する文句が増えるときかな。とくに「あの人こんなに仕事してなかったり他人迷惑かけたりしてるのに私より大分給料高いんだよな…」っていうところに意識が行くと働きたくなくなる…
2019/09/13 07:38
plutonium
今。でも転職先候補、不採用になっちゃったしな。とりあえず休みたい。
2019/09/13 07:41
Shin-Fedor
シンプルに、経営者や上司に全くこれっぽっちも評価も尊重もされてねえなと実感したときかな。逆に言えば上っ面の言葉だけでも騙してくれてるうちは素直に騙されて頑張るんじゃよ。もちろん限度はあるけど。
2019/09/13 07:42
cj3029412
にゃーん😺(´;ω;`) つらい…
2019/09/13 07:50
sabolotte
自身の市場価値とお給料の乖離が100万を超えたとき。
2019/09/13 07:56
dh16t
生のHTML手で直してる時
2019/09/13 08:01
sasanori-0126
概ね共感できる
2019/09/13 08:06
mys31055
求められる働きが自分の限界を超えたと感じた時。この賃金でこの仕事は割に合わないと思った時。休みの希望をスルーされた時。無理を聞いてくれる人と思われてると感じた時。
2019/09/13 08:16
meganeya3
たいがいの人の仕事はその人じゃなくても代替可能なので、その点はたいがいの人にはあてはまらないです
2019/09/13 08:24
toksato
ブコメがいつもここからみたいになってる
2019/09/13 08:24
yu173
忘年会で新入社員全員で出し物をしろと言われて辞めたくなっています
2019/09/13 08:24
harist
自分より無能な上司が入ってきたときかなぁ
2019/09/13 08:26
karikari1255
挙げられている内容は大体同意。直近だと、自分じゃなきゃやれない仕事をやっているつもりなのに非エンジニアの上長から誰でも出来ると思われていて評価との乖離が大きかったので辞めた
2019/09/13 08:32
kikikaikaikai
こんな感じで今の現場への不満100じゃない転職は多いですよね
2019/09/13 08:32
septoot
すべて上司(新興企業では社長)次第じゃないの
2019/09/13 08:39
koji28
思考停止ノルマに一票(´・ω・`)
2019/09/13 08:42
tatsu-n
だいたい当てはまった結果、前職を辞めた。
2019/09/13 08:44
sai0ias
“仕事なんて常に辞めてえよ” 働きたくないでござる!!
2019/09/13 08:54
sasagin
人間関係かな
2019/09/13 08:55
nachurie
記事とブコメのあらゆるものが当てはまるとき…
2019/09/13 09:25
syrup169
同意。これ最近よく思う。“自分の成長を感じられず焦ったとき。ふと「今までの貯金でうまいことこなしてるだけだなー」と感じたりするとつらくなる”
2019/09/13 09:26
mabo0915
わかる。2〜3年同じ会社にいたらなんか発言がそこそこ強くなってきてしまって、何か空気壊してしまうなって思っちゃうのでリセットしたくなる。
2019/09/13 09:30
hasegawatomoki
よく整理されてる。さすがです。
2019/09/13 09:34
yosio_ism
全体的に同意
2019/09/13 09:36
knosa
めっちゃ分かる
2019/09/13 09:42
qrucifix
仕事中に泣き叫ぶ同僚をなだめてるとき。
2019/09/13 09:44
kuzumaji
自分の中に言い訳が消えた時。辛いと思っても、その辛さを将来のアレコレにつなげようとか思ってたらいいんだけど、向かい合ってる物事が自分の将来に何ら価値の無いものだと思ってしまったら辞めたくなる。。。
2019/09/13 09:46
imash
他にやりたいことが出来たとき。
2019/09/13 09:48
mricopp
上の人たちの、言ってることとやってることが違うところを見たら辞めたくなる。話が合わない気がするので。
2019/09/13 09:54
sue445
にゃーん
2019/09/13 09:55
ukayare
給料が上がんなくなった、もしくは中期的に上がる見込みがなくなった時だな
2019/09/13 09:55
u5_h
ライフステージの変化以外全部当てはまったな、やばい。
2019/09/13 09:56
ivory105
給与が上がらないの一点に尽きる
2019/09/13 09:58
rickt
3~5年後どうなっているかを想像した時にできなかったらかな
2019/09/13 10:03
pintinho
“納得できない仕事をやらないといけない状況が続いたとき” 自分はこれが一番モチベーションに直結してた
2019/09/13 10:09
latteru
孤独感や意味を見出せなくなった時はとてもそう思う。それでも今の仕事を続けてるのは、視点と考え方をズラすことができて少しストレスが減ったことと、プライベートの充実を図ってるからかな。でも辞めたいけど(笑)
2019/09/13 10:09
uturogi_soy
辞めたくならない日などない。
2019/09/13 10:11
tenten0213
“「今までの貯金でうまいことこなしてるだけだなー」”わかる…
2019/09/13 10:17
t2y-1979
あとで考えてみる
2019/09/13 10:25
naokun776
わかりみがすごい。私は自分がいる意味のところが一番かな。
2019/09/13 10:37
hate83
隣の芝生は青い
2019/09/13 10:39
takilog
言語化された
2019/09/13 10:43
outp
毎朝仕事行くのが嫌だなっていうのが長期間続いた時かな。
2019/09/13 10:44
gom68
わかりすぎてつらい
2019/09/13 10:50
ya--mada
ほぼこれやよね
2019/09/13 10:51
kibarashi9
理不尽が常態化してるとわかったらさっさとやめる。
2019/09/13 10:57
surfacepro
全部を他人のせいにしない書き方が秀逸で、ほとんど私に当てはまることでした。
2019/09/13 10:58
evil07
内的要因としては飽きっぽいので他のことがやりたくなったら(そこで出来ないと判断したときに)辞めている。外的要因としては理不尽に直面したとき。どっちかっていうと後者のほうが多い。
2019/09/13 11:02
otihateten3510
前に進めなくなった時だな。役に立ってない時とか。でも惰性で残る時もある。惰性が1年続くと具合悪くなってくるから体に良くない。
2019/09/13 11:03
kathew
給与ないし待遇面でなんらかのブラックを見た時に転職を考えるなー
2019/09/13 11:03
sashiharajp
入社理由がそのまま退職理由になる。人に惹かれて、お金に惹かれて、仕事内容に惹かれて、理念に惹かれて。それがなくなったときに人は辞める。
2019/09/13 11:13
hs_hachi
わかるわー
2019/09/13 11:15
xevra
社員は気軽に辞められていいよな。でもまぁ社畜にはなりたくないが。
2019/09/13 11:23
likk
Webアプリケーション開発職として採用されたのに、次亜塩素酸水を売る営業に配置されたとき
2019/09/13 11:29
cafeschildren
読みました!
2019/09/13 11:32
anus3710223
会社が掲げてたレガシーが看板だけだと気づいた時かなー。なら起業しろよって話だけど。
2019/09/13 11:33
oceantug
『どういう時に仕事を辞めたくなるか』先が完全に見えたとき。
2019/09/13 11:51
otation
上司ガチャでハズレ引いた時
2019/09/13 11:56
metro
低評価and給料が安く不満 両者を満たす時
2019/09/13 11:58
ayumun
ここに座ってる時間ムダだなあという気持ちが時給換算額を凌駕した時
2019/09/13 12:00
pulsar
自分の提案や解答以上の+αが、周りから出てこなくなったとき(上から目線
2019/09/13 12:09
onoborisang
客と相性が最悪で上司が事なかれ主義の時。その客の顔を二度と見たくないので辞めた。
2019/09/13 12:12
mmmpa
実際に辞める時は、辞めたいより辞められるが要因として大きかったな〜。目の前に次の仕事がぶら下がってる・貯金が十分にある、など。辞められるとこにヒュッと辞めたいが来ると成立する。
2019/09/13 12:17
punkgame
精神ぶっ壊われ始めたとき。大抵立て直せなくてぶっ壊して辞める。
2019/09/13 12:23
fujicy
見えてる優しさに時折
2019/09/13 12:26
yanosworkout
青い鳥が結構重要ですね。自分の会社しか知らないとブラック労働も諦めがつきます。けど、条件のいい他社があると分かると、現職以外の会社に希望を抱きつつ現職への嫌気が増幅する。今まさにそれ。
2019/09/13 12:29
becolorful
「男は仕事を間違えると一生不幸よ」by マイメロディのママ
2019/09/13 12:35
ykonomin
二年たったら。
2019/09/13 12:57
aikawame
朝起きるのが辛くなるのは、人によってはサインかもと思う。大体辞めた時は前兆としてあった。
2019/09/13 13:08
namisk
共感しかない。
2019/09/13 13:11
cl-gaku
転職した先が今よりひどいなんてありえないと(思い込みでも)確信できたとき
2019/09/13 13:15
og_og
自分の成長を感じられない、の部分がわかりみすぎる
2019/09/13 13:16
kura-2
やる気曲線が負の無限大に発散し始めたあたりかな。ゼロはまだまし
2019/09/13 13:17
somemo
“ふと「今までの貯金でうまいことこなしてるだけだなー」と感じたりするとつらくなる”
2019/09/13 13:19
kotobuki_84
アイコンは1Pカラーなのにfaviconが2Pカラーなのどういう理由なんだろ。
2019/09/13 13:36
shiopon01
的確だ
2019/09/13 13:51
neniki
元EC担当。色んな原因が積み重なってるけど、1番の理由は老害役員ズ。ポチッたことすらない人達から的外れなこと言われ、理解出来ないから稟議書判子リレーは止まり、数万円の改修通すのに1ヶ月かかったり最悪だった
2019/09/13 14:36
kazuhix
「オレを頼りにしてくれたら悪いようにはせん」「がんばったけどできませんでしたー」「しょうがないなもう」ってやつ。対人スキルメインで世渡りするクズが集まり収拾つかなくなる。
2019/09/13 14:59
n593977
“人によっては「にゃーん」とツイートしたり”こういう使い方するのか。知らなかった。にゃーん
2019/09/13 15:19
ymatsuzakun
“青い鳥症候群”
2019/09/13 15:41
hiduki001
ブコメ欄が転職を促しまくってくる……もうちょっと頑張るつもりなんじゃよ……
2019/09/13 16:26
sasurau4
いい話
2019/09/13 16:46
kamemoge
わかりみ
2019/09/13 16:57
yug1224
“納得できない仕事をやらないといけない状況が続いたとき” わかる
2019/09/13 18:42
jmatsu
“愚痴っぽくなった自分に気づいて悲しくなったとき。余裕なくなるとこうなりがちで、そんな自分が嫌でつらいという負のループ”
2019/09/13 20:08
luccafort
"納得できない仕事をやらないといけない状況が続いたとき。"改善の余地があればまあ我慢できるんだけど無限ループしてるやんけ!みたいな状況だと即転職サイトで良さげな会社探してるマンです。
2019/09/13 20:51
sesleria
“人によっては「にゃーん」とツイートしたり、シャワーを浴びながら「つらい…」とつぶやいてしまったりするアレ”
2019/09/13 21:03
o120f
毎朝
2019/09/13 21:13
osugi3y
外部要因ではなく内部要因が強いですね。僕は一番下っ端なのでイビリとかから自分を守れるかどうかで辞めさせられそうってのを心配するのが主ですが
2019/09/13 21:22
zinseigame
記事を読む前も後も仕事を辞める原因のほぼ9割は人間関係だと思ってる。
2019/09/13 21:34
mayumayu_nimolove
会社辞めた人が楽しそうな人生送ってたら
2019/09/13 21:44
kuborn
評価が不満な時。給与が著しく少ない時。周りと求めるアウトプットの質が合わない時(自分より周りが高いのは良くて低すぎるのが辛い)。
2019/09/13 21:46
braitom
わかりみある。人生いろいろ。
2019/09/13 21:46
pineapplecolor
わかる。わかり哲也ですよ。
2019/09/13 22:35
onsenblog
薄給なのに重大な責任を押し付けられ→リストラ担当やらされ→精神ぶっ壊れ→プライベート方面でなんとか回復→仕事量激増・給与据え置き→でも辞めない。成長は感じるから。自分で自分を褒めてあげたい。
2019/09/13 22:35
hammam
体力が付いていかなくなったとき」が無いよ
2019/09/13 23:26
and_hyphen
責任感が暴発したとき。コミュニケーションが適切にできていればなんとかなる問題でもハードルが高かったりするので。その辺の機微が難しい。
2019/09/14 01:45
toshi-toma
転職したことないけど、これはチームでも同じことが言えそうだ
2019/09/14 08:43
hiroshix
これ「ふと環境をリセットしたくなるというか、ああなんだかめんどくさいなーと感じる」
2019/09/14 10:08
dragalia
技術的負債に忙殺されているとき
2019/09/15 17:39
macority
“「今までの貯金でうまいことこなしてるだけだなー」”まさにこれを感じてて辞めたくなる。一方でそこそこの金で繋がれてるので踏ん切れない。金が切れたら縁の切れ目。
2019/09/15 21:26
kay_t
うわぁ全部共感できる。
2019/09/16 20:35
bettyblog
田舎に行ったとき。実家に帰ったとき。