藤野保史 on Twitter: "参院選、安倍総理の街宣中にヤジを飛ばした人が警察に強制的に"排除"された問題で警察庁等からレク。「法的根拠は何か?」と聞いても警察庁は「それを含めて確認中」と答えない。警察力までもが法的根拠なく濫用されたのか?到底見過ごせない。徹… https:__t.co_zl9fJgaeJB"
2019/09/07 03:11
yas-mal
まだ「確認中」なのか…。
2019/09/07 08:27
kincity
治安維持法もないのにこの現状。
2019/09/07 08:39
skrnf
一旦「現場のトラブルが想定され未然に防ぐため」みたいなコメント出てたよな…あれは公式見解ではなかったのか?
2019/09/07 08:44
shufuo
日本はいつから法治国家をやめたのか。
2019/09/07 08:46
dc42jk
実力行使が許されている組織は抑制的であるべき。未だに「確認中」なんてのは問題外だよ。根拠となる法律がはっきりとしている時以外は実力行使をして良い訳がない。
2019/09/07 08:52
quick_past
とりあえす実行力を行使してから、それっぽい理由と法を見つけるんですね。やばくないかこれ
2019/09/07 08:59
osugi3y
ヤジくらいゆるしたれよ、とは思う。どこぞのN系政党は私人逮捕して警察に渡すからな。警察ももっとまともになってくれよ。
2019/09/07 09:00
wildhog
だれに確認してるの?
2019/09/07 09:08
msukasuka
か、確認中?確認中て今?
2019/09/07 09:22
hatebutabooboo
安倍政権は大嫌いなんだが、一国の総理が外にいる時に厳戒態勢になるのは当たり前なのではとも思う。
2019/09/07 09:28
you121212
公職選挙法第225条が禁じる選挙の自由妨害、「最高裁判例(1948年12月24日)で『選挙の演説妨害とは、聴衆がこれを聞き取ることが不可能または困難ならしめる様な行為』になる可能性があったから事前に対処した。
2019/09/07 09:29
mechpencil
根拠となる法律もなく警察が民間人を拘束することがまかり通っているので日本は先進国ではないと改めて認識させられた
2019/09/07 09:40
pptp
自分の常識や感情と、実際の運用や手続きが連動すると思い込んでる奴が多いな。この異常さに国民が危機感を持てないなら好きにしろって感じ
2019/09/07 09:50
myogab
市民を暴行する香港警察てのも他人事ではない。きっと。
2019/09/07 09:51
Kitajgorodskij
法的根拠や理屈は無いだろう。如何にウヨ価値観的お気持ちに訴求するかを確認中なのだろう。
2019/09/07 09:51
maturi
底抜け
2019/09/07 09:54
aquatofona
you121212様が引き合いに出した最高裁判例は「罵声を浴せ、殴打」を「聴衆がこれを聴き取ることを不可能又は困難ならしめる」としている。それを野次に単純適用するのはミスリード
2019/09/07 09:55
udukishin
いやいや、そもそも選挙の自由を犯したらいかんだろ。警察の対応は別として左右問わずヤジ飛ばすやつを擁護するのはどうかと。街宣は討論会じゃないんだからさー
2019/09/07 09:56
hard_core
日本で一番悪い奴らの警察を相手にしてどうにか出来るはずはない。北海道民は本当に気の毒。
2019/09/07 10:06
el-condor
法的根拠なく公務員が「職務」を執行するということ、しかもそれをやったのが暴力装置たる所の警察というの、普通に怖くないですか。この点において香港警察と本邦警察の懸隔は然程ありませんよ
2019/09/07 10:10
nanana_nine
こういうの中共みたいって言えばいいんでしょ?
2019/09/07 10:18
a-lex666
確認中は問題ない って閣議決定 早よ
2019/09/07 10:19
questiontime
参院選から一月半経っているのに「法的根拠を含め確認中」とは呆れ返る。そもそも法的根拠が未確認なら、警察が国民に対して実力を行使すべきではない。
2019/09/07 10:19
yubi1guitarbook
選挙妨害じゃなくて?
2019/09/07 10:20
Kouboku
中共化するニッポン
2019/09/07 10:26
reijikan
伝聞だから要注意だけど、明確な回答があればこういうツイートにはならないでしょうから、やはり問題は大きそう。
2019/09/07 10:28
aomeyuki
単純に国会でやるべき話だ。それと共産党の議員がなぜこんな形で情報発信をしているのかについて、少しでも現政権を支持する人は調べるべきだろう。一部を除いて野党は仕事をしている。
2019/09/07 10:32
mame_3
暴力装置が法的根拠なく動いている状態。もはや法治国家ではない。
2019/09/07 10:35
santo
法的根拠を後から考えるって、そもそもそれがアウトだろ。
2019/09/07 10:38
hatehenseifu
根拠なんかないよね、安倍自民党への信奉忖度だけ
2019/09/07 10:41
momyami291
最近の警察はこれが多くなっている。徹底的に追求してくれ。
2019/09/07 10:42
heystarman
×確認中 ◯こじつけられそうな法律を探し中 だろ。大丈夫か?この国。
2019/09/07 10:45
silentliberater
法的根拠の確認が取れてないのに強制排除とかおかしくないか
2019/09/07 10:45
notio
これ、この発表でなんとかなると思われてしまっていると言うことが、かなり危ない話ではあるなぁ。それはこの件に限らず、その他の(例えば自白取り調べなども含めて)警察の捜査手法にも関わってくる話。
2019/09/07 10:45
vjdvnf43vd
警察なんてこんなもんよ。民衆の味方ではない。
2019/09/07 10:46
tamaso
そもそも、根拠が後付で公務員が強制執行するなど、あり得ない。これが法治国家か。
2019/09/07 11:05
NOV1975
確認中は流石に…少なくとも、最初の時点でどう思っていたかがないと動いてはダメで、あとで間違ってましたならごめんなさいからの対応。ごめんなさいが嫌としか思えん。
2019/09/07 11:07
MCBYND
普通の日本人「連行されるものは皆反日。だって、警察に連行されたから」
2019/09/07 11:10
Akimbo
「ヤジ」じゃなくて「騒音による妨害」な。ヤジなら内容が問題なのに、叫んでたのは演説関係ない「アベヤメロ!」的な連呼とかだろ。妨害なら捕まって当然。左界隈は自分の都合のいいように言葉をねじ曲げすぎ。
2019/09/07 11:14
oka_mailer
法的根拠は即答できないが、実力は即時行使した、つまり法的根拠に基づいたものではなかった、って自白だよなこれ。
2019/09/07 11:27
abyssgate
日本はもう法治国家じゃないから
2019/09/07 11:32
doycuesalgoza
“警察力までもが法的根拠なく濫用されたのか?到底見過ごせない。徹底的に追及する” かんばってほしい。
2019/09/07 11:39
flowing_chocolate
確認後にやれよ。間違ってたら謝れば済むと思ってんのか?
2019/09/07 11:42
mouseion
これデモじゃなくて100人規模で安倍晋三チャレンジして誰が一番警察に徹底的に排除されるかやってみたら面白いんじゃない?それをつべとかツイッターとかで世界同時発信したらいいんよ。優勝したら何か景品あげて。
2019/09/07 11:42
hobo_king
色眼鏡付きで見てしまう出来事ではあるけど、警察が警察権という巨大な権力を持っている以上、実力行使の前には当然法的根拠が無ければならない。実力行使後に「法的根拠確認中」など、因果の逆転も甚だしい。
2019/09/07 11:44
ardarim
現場では法的根拠が無いまま実力行使が行われてるって、法治国家の体を為してないじゃん
2019/09/07 11:44
hiruneya
野党議員の演説への野次なら拡声器を使っていようと複数警官が警護してくれたという
2019/09/07 11:46
yamada_maya
こんだけ経ってんのにまだ確認してんの?確認する気あるの?
2019/09/07 11:51
marilyn-yasu
ヤジ合戦になれば与党が利するだけだから如何なるヤジも反対だが、逮捕したのに法的根拠を示せないのは良くない。
2019/09/07 11:52
kagecage
とても恐怖
2019/09/07 11:55
death6coin
法的根拠なく動く「国の力」。これマジヤバイ。
2019/09/07 12:03
rxh
法の恣意的運用ウッスウッス。
2019/09/07 12:17
junmk2
中国化を目指してる奴が愛国語るの本当に笑えない。こいつら信念とかあるのか。敵味方の1ビット思考だろうが。カルト右翼思想のせいでどんどん国が壊れていく。
2019/09/07 12:19
mutinomuti
20人ぐらいのチームで素知らぬふりして1人が大声出して拉致されそうになったら、野次馬のふりして警察を徐々に覆っていくと同時に生配信すればいいと思う(´・_・`)もちろん警察手帳も生配信。上の人呼ばなければ110番ry
2019/09/07 12:21
ribbentrop189
後付け。完全に警察国家じゃん
2019/09/07 12:24
pianocello7
そう考えると香港人ってすごいよな。悪いことは悪いと示すもの。
2019/09/07 12:26
Zephyrosianus
軟膏のように理屈をひねり出す警察も言えないくらい可怪しいことだということだろう
2019/09/07 12:27
false_alarm
世間が忘れるまで確認中のやつ
2019/09/07 12:37
tano13
根拠を確認しないまま実行したということ?つまりそれは公務ではないよね
2019/09/07 12:41
mionhi
はてなでもネトウヨ頑張ってるけど流石にこれは分が悪い?もっと時給上げなアカンのちゃうかな?
2019/09/07 12:43
tpircs
騒音は与野党関係なく取り締まってほしい。ついでに選挙演説も全部取り締まってほしい。
2019/09/07 12:46
out5963
中世ですから。
2019/09/07 12:50
world24
言い訳考え中ってか
2019/09/07 12:51
dharry
理由は演説の邪魔したから当たり前だと。法的となると良くわからんが威力業務妨害になるのかなぁ。。中国だと捕まって二度と出てこれないかもしれないんだけどね。
2019/09/07 12:53
dd369
転び公妨という建前もとらず剥き出しになってきた。
2019/09/07 12:55
deztecjp
ヤジ規制に賛成だが、法的根拠のない実力行使は不支持。現行法の解釈を変更して周知するのでは無理なら法改正を。
2019/09/07 12:59
kotobukitaisha
かなりやばいでしょ。警察が違法に拘束したり拷問しても「確認中」でずーっと逃げられることになってしまう。
2019/09/07 13:00
onasussu
権力が暴走している。中国を馬鹿に出来ない
2019/09/07 13:05
tailwisdom
つまり市民を排除した時点において、指示したもの及び実行したものは法的根拠を持たなかったわけで、端的に権力の濫用では。
2019/09/07 13:09
furseal
共産党は下手に野党共闘とか色気出さず、こういう仕事をきっちりやってほしい。
2019/09/07 13:11
hanajibuu
机の上に警察六法あるのに確認中っておかしくないか?なぜ持ってきた?
2019/09/07 13:16
ryun_ryun
そりゃ日本が中世と揶揄されるのは当然とも言える。独裁政権は国を滅ぼす。
2019/09/07 13:17
switch7
そもそもパチと繋がって上級国民は逮捕しない警察なんかに何が期待できると言うのか
2019/09/07 13:17
ustam
香港よりも日本の方がデモが必要。
2019/09/07 13:20
fellfield
即答できないような曖昧な法的根拠で、予防的に人権を制限しちゃったのか。予防的に拷問したり射殺したあと「法的根拠は確認中」と答えるような社会まで、もう半歩くらいじゃないのか。
2019/09/07 13:29
perfectspell
藤巻、落ちたのでは? と思ったら別の人だった。
2019/09/07 13:38
zeroset
2ヶ月近く経っても未だ「確認中」で法的根拠すら答えようとしない。実力組織に許される態度じゃないし、民主国家として絶対に放置できないよ。
2019/09/07 13:42
dededidou
2019年にこの土人国家っぷりはやばい。日本を一度は先進国と呼ばれるまでの礎を築いた先人達もさぞドン引きしているだろう
2019/09/07 13:44
findup
法的根拠は怪しいけど「トラブルの防止」の意味合いはあったんだろうとは思う。ただそれを警察がやってしまうと話がややこしくなるので、民間の警備員とかならこんなに揉めなかったのかも。
2019/09/07 13:50
r-west
日本、法治国家やめるってよ
2019/09/07 13:55
ndns
やった側が自己弁護できないような事をブコメが擁護してる様は滑稽だな。警察昔からひどかったんだろうけど、ここ最近の種々の不祥事見てるともう何も信頼できない。国民じゃなく身内を守るだけの組織になってる。
2019/09/07 14:14
taipon2018
これが美しい国ですか、、
2019/09/07 14:22
YUKI14
「今法的根拠を考えてます」ってか、我が国の警察の言い訳は蕎麦屋の出前以下
2019/09/07 14:26
filinion
罪状は「安倍首相様侮辱罪」とかですかね? 根拠法令もないのに民間人を拘束する治安機関とか、どこの発展途上国だよ…。
2019/09/07 14:44
enigma4390
選挙中の候補者の演説妨害は公職選挙法違反。ここをボカして警察が介入していいのかと言ってるのだろうが、かよわい候補者はなすがままか? てか、選挙中くらい応援してる人のとこに行けよ、いい大人が(ry
2019/09/07 14:53
raebchen
警察が公選法の「演説妨害」を拡大解釈したんだよ。公選法の演説妨害は、演説してるすぐ近くに街宣車等でやってきて、誰も演説聞き取れないほどガンガンやることであって、肉声で叫ぶのは公選法違反では断じてない。
2019/09/07 14:54
reuteri
now creating....
2019/09/07 15:01
shira0211tama
あーうちゅくちいうちゅくちい〜うちゅくちちゅぎて涙ちょちょ切れるわ〜
2019/09/07 15:08
flatfive
「発言の切れ目に反論や気の利いた皮肉入れる」いわゆる野次と、「大声(騒音)で演説自体を妨害する」のって全然質が違うよね。とりあえずアレを「野次」と呼ぶ欺瞞をやめて欲しい。
2019/09/07 15:20
roulette0424
酷いな法的根拠ないんかいw まぁでもコレを許すなら与党の演説も野党の演説もメチャクチャになるから、法律が無けりゃ作ったほうがいいと思うがね。香港と違って文句があるなら選挙出ればいいんだし。
2019/09/07 15:20
nabe1121sir
カジュアルな戒厳令かな?
2019/09/07 15:22
theatrical
法治国家に生まれたかった
2019/09/07 15:26
ScarecrowBone
一応事前に用意しとくもんだろ建前っていうのはさぁ。法治国家なんだから大事でしょうが建前
2019/09/07 15:32
fhvbwx
警察の言う民事不介入というのは民事であれば根拠法があっても介入せず、民事でなければ法的根拠によらず介入するということだと思っている
2019/09/07 15:34
Yagokoro
普通に、選挙妨害罪じゃないの。
2019/09/07 15:35
oceantug
『「法的根拠は何か?」と聞いても警察庁は「それを含めて確認中」と答えない。』公職選挙法第225条(選挙の自由妨害罪)第2号と回答すると「四年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する」で警察も困る事態
2019/09/07 15:37
kuwatetufox
ネットに流れている情報が真実ならあれはヤジの範囲を超えてるだろう。聴衆側の権利を侵害しているよね。それで穏便に群衆から離したのだから警察としては最良の行動だと思うな。安倍批判は別の形でやればいい。
2019/09/07 15:41
napsucks
中国以下だろこれw
2019/09/07 15:48
heroyoukey
で、その確認はいつ終わるの?
2019/09/07 15:49
kaerudayo
正直、怖い。
2019/09/07 15:49
stand_up1973
内容について異論はないけど、余りにいかにもな画像にふふってなってしまった。ちょっと決めすぎじゃないか…
2019/09/07 15:51
tetora2
噴き上がるのはええけど、噴き上がった方々は右翼が枝野や山本太郎の選挙演説に集団ヤジぶつけてもちゃんと飲み込むんだぞ?もちろん警察にも通報せず、大きな心で包み込めよ?俺は出来ねーけどな。
2019/09/07 15:53
yanosworkout
全員が「言われたことだけをやっただけ」という体質なんだろう。「確認中」の先には何もない。
2019/09/07 15:53
kyurinigate
そんな見つけるのが難しい法律をもとに行動してたんやなぁ。すごいなぁ。
2019/09/07 16:01
rti7743
法の番人が法を守らないなら誰も守らないよな
2019/09/07 16:02
jiro68
法的根拠が明確に示せない時点で、特別公務員職権濫用罪と暴行罪で警官を訴えるべき。そのような行動を起こしたことを知った上で、その行動を起こした警官を処罰していない上層部も処罰されるべき。
2019/09/07 16:02
osakan
野次って演説を取りあえず聞き内容に合わせて相づちのようにアンチコメントやら入れるものでは。排除されてるのって、ただ騒音まき散らしてるだけだからでは?演説聞きたいひとの妨害にもなるし。
2019/09/07 16:03
aya_momo
どこに確認してるんだろ。官邸?
2019/09/07 16:05
circled
共産党議員がこのような発言をされるのを見て、是非とも香港の警察や中国にも同様の姿勢を貫いて欲しいものだな、、、ということで挨拶に代えさせて頂ければなと存じます。(所詮ダブスタかもしれぬ)
2019/09/07 16:07
gendou
きっとずっと確認中
2019/09/07 16:09
zbqbz
法的根拠は全くなかったが、テレビ局に「ヤジられて逆ギレしてる安倍首相の画」をまた撮らせるとまた面倒くさいことになると思い、現場の忖度でやっちまったのだろう。。。
2019/09/07 16:14
pandaporn
アベちゃんの思った通りに動くのが警察であるので根拠なんかあってたまるか
2019/09/07 16:24
Dursan
では野党候補の演説もガンガン野次ってええんですな
2019/09/07 16:26
doroyamada
逮捕したわけじゃないし、「政府要人警護上の措置」で十分なような。投石しないって保証はないでしょ。
2019/09/07 16:30
onnanokom
Twitterとかに上がってた、大声あげた女子大生につきまとう警官もめちゃくちゃ気持ち悪かったよね…。法に反してないのに排除される恐怖
2019/09/07 16:32
kibarashi9
ヤバい国になってきたなあ。
2019/09/07 16:41
kozilek
ヤジは選挙妨害派だが、本当ならこれは警察がアウト。警察は暴力装置だからこそ、法的根拠ありきで動かなければならないし、それが後から確認は論外すぎる。
2019/09/07 16:54
unkounkounodouble
日本はどのように軽犯罪を減少させ、治安の安定を実現してきたか?それは国家権力による社会的弱者に対する法的根拠の無い暴力的排除によるものである。甘い汁を完全に吸われた国の根幹は腐敗し崩壊寸前である
2019/09/07 17:01
toro-chan
辞めろといっただけで身柄拘束。完全におかしい。映像をみたが、ほんとに辞めろと言っただけで、これといった行動はしてない。本来なら受忍限度内だろう。街宣はしゃべっていいに決まってる。
2019/09/07 17:01
lastresortan
法以前に民主主義の根幹である選挙の妨害をする奴らに正義はない。ただのテロリスト。
2019/09/07 17:15
good2nd
ほっとくと「とりあえず射殺した。法的根拠は確認中」とか言い出すぜ。
2019/09/07 17:24
ultimate-ez
「ウチは先進国じゃない」ってアメリカ人とかフランス人とかよく言ってるイメージで、実に先進国っぽい発言だなーと思う。
2019/09/07 17:29
ryunosinfx
法の実力執行機関が法定外挙動をするというのはかなり怖いぞ?楯突いたらエクストリーム自殺とかやじゃん?それが横行し始めた時、合法的に止める方法はメキシコよろしく自衛隊に警察権を与えるとかいう事態やぞ?
2019/09/07 17:41
teebeetee
日本の警察は「確認中」と言っておけばどんな実力行使もアリということになったのか。こうなると、もう一回占領されるまではこの感じのまま行くんだな。
2019/09/07 17:48
nasuhiko
香港かよ。
2019/09/07 17:57
Ves
公職選挙法225条違反は過去の最高裁判例で演説が不可能または(ほぼそれに近い)困難な状態になり成立としているので、1人叫んだ程度では成立しないだろう。街頭演説なんて元々煩い中やるものだし togetter.com
2019/09/07 18:03
zgoto
これに限らないんだが、割と警察って法的根拠とか曖昧で自分達でもそれが妥当なのか疑ったり考えず、「そういうもんだ」って感覚で対応してて、それが慣習となってしまってる。
2019/09/07 18:11
lag-o
確認中って便利な言葉だよねー
2019/09/07 18:26
enhanky
「ぜんぜんわからない、俺たちは雰囲気で警備をやっている」
2019/09/07 18:29
juuuny
擁護してるネトウヨ諸兄はなんで警察が法的根拠を答えられないと考えてるの?
2019/09/07 18:41
ttysumi
レクに対応した官僚がバカとしか思えぬ。法的根拠をその時確信せず実行した、と認めたということ。法治国家ではなく人治国家との事実を警察は認めたということ。根拠薄弱より遥かに深刻な問題と気づいてない。
2019/09/07 18:50
mekurayanagi
安倍の大好きな法治国家。
2019/09/07 18:51
yarukimedesu
確認が終わらないままに、次の選挙になりそう。
2019/09/07 19:04
gui1
町田市では日共さんの候補者が駅構内で選挙活動してる。取り締まって欲しい(´・ω・`)
2019/09/07 19:11
kj03
確認中=理由をでっち上げ中。
2019/09/07 19:19
hearthewindsing
中国になりたくてなりたくて仕方のない安倍政権。
2019/09/07 19:20
natu3kan
警察って法律にそんな詳しくないのに、俺が法律だってなってる所あるよな。礼状無しの職務質問内での手荷物検査とか。
2019/09/07 19:55
fb001870
こわい
2019/09/07 19:58
grdgs
人治主義国家大日本ランドではよくあること
2019/09/07 19:59
y-pak
むしろ政党関係なく選挙妨害はどんどん逮捕していこうな
2019/09/07 20:05
bangflash
確認せずに行使していいのか・・・
2019/09/07 20:09
i408978
人治主義だから
2019/09/07 20:11
ifttt
警察なんて移動にスケボー使ってるだけで拘束してくる奴おるし法的根拠なんかなくてもそういうことする集団だろ
2019/09/07 20:15
sardine11
法的根拠未確認で暴力振るっちゃうんかーい
2019/09/07 20:18
fn7
警察はきちんと説明すべきだし、民主主義を守りたい政党なら声を上げて然るべき。
2019/09/07 20:20
akatibarati
ヤバいなこれ。法的根拠のない言論の制限は言論弾圧。安倍政権下で言論弾圧が進んでいるわけだ。
2019/09/07 20:24
gomaberry
米軍統治下の沖縄では米兵の犯罪(強盗、強姦、殺人など)が罰せられず、法的根拠もなく市民運動や政治家が弾圧された。今の日本似通ってきてる。三原じゅん子を大臣にしてオラオラ恐喝政治でもやるのかも。
2019/09/07 20:37
tekitou-manga
法的根拠確認中wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2019/09/07 20:49
roirrawedoc
日本人に法治の精神は理解できなかった。立憲主義・民主主義は失敗だった。折角アメリカ様が戦後授けてくれたのに。
2019/09/07 21:05
sami_yasutaka
どう落とし前つけるのこれ・・?
2019/09/07 21:22
sika2
あれ、直後に公選法違反だとか言ってた連中はどこに行ったの?
2019/09/07 21:28
rissack
法律なんて所詮言葉でしかなくて、力があるやつがその気になればなんでもできちゃうんだなと思い知らされる……
2019/09/07 21:37
ghostbass
官僚が当該案件について事実関係確認中、って意味ならとっとと確認せいや、で終わるんだが?
2019/09/07 22:01
dadadaisuke
俺たちは雰囲気で強制排除している
2019/09/07 22:16
sushi-K
ここ10年ぐらい「中国のニュースかと思ったら日本でした」案件多い。民主主義が正しく運用されてない傾向が増えた。アカンよこれは。
2019/09/07 22:16
Gl17
例によって右※が選挙妨害ダーと言い張ってるが、それで済むなら言ってる、法曹見解として下にもある通り街宣車繰り出すくらいでなきゃ判例上不可。政権支持層としては与党に文句言っただけで罪にしたいんだろが。
2019/09/07 23:05
nagaichi
とりあえず実力(権力)行使して、法的根拠は後付けでよいという発想自体が法治国家の発想じゃない。官憲にこの手の恣意的権力行使を許せば、民主社会は損なわれる。
2019/09/07 23:22
dpdp
執行を してから探す 法的根拠
2019/09/07 23:41
hate_nao
やばすぎ。
2019/09/07 23:47
tuka8s
歴史に学ばない国
2019/09/07 23:53
tomoya1983
未確認で進行中
2019/09/08 00:09
boshi
???? ふざけてるの?
2019/09/08 00:20
I_am
それを確認しないといけないこと自体が問題ですよね。しっかりと法の保護のもとに淡々と排除できるようにしないと。
2019/09/08 00:47
preciar
街頭警備の警官が、法律や憲法を理解してるわけないから、さもありなむ。一回でもあいつらと話する羽目になったら誰でも解る事だぞ。(「お前がしてる要求の法的根拠は?」と聞くと例外なく逆ギレする)
2019/09/08 01:00
kujoo
まじ?……
2019/09/08 01:11
yasagure_Polaris
なんでこんな国に…
2019/09/08 01:51
comma3
(いろいろ理屈をこねれば演説を無視することもできなくなるかもねー)
2019/09/08 04:49
kiyo_hiko
下級国民を特に理由なく排除できるって法律がそのうちできるんじゃない。一方で上級国民は耄碌しながらプリウス乗りこなして人殺しても何て事無い!法治国家ならぬ呆痴国家の誕生じゃよ…
2019/09/08 04:59
redra22
中国がだいたいこんな感じ。法的な線引きが不明瞭だからみんな探り探りやってて、運の悪い奴が捕まる。それで上手くいってる所もあるのでそれを真似しているのかも。
2019/09/08 10:56
solt-nappa
もっともらしい理屈つけて当然視してる方は、そんなに正義感でふんぞり返らないほうがいいと思うよ。状況が変わればこの排除が自身に向けられることも想像しましょう。
2019/09/09 04:17
houjiT
えー、それ先々月くらいの話じゃなかったでしたっけ。数か月かけても自分たちが何やってるかよくわからない、のが警察の制服着てるんすか?キャンプファイヤーで殺人まがいしかけた自衛隊と並んで何してるんすか?
2019/09/09 14:46
deep_one
まぁ理不尽さからすると「道を歩いていたら職質されて拒否したら囲まれたので訴える」の件の方がはるかに理不尽なので、日本における警察力の行使の無茶苦茶さは常態化していると思う。