2019/09/06 11:53
se-mi
ものすごい異色の経歴。モルスタからゲームプログラマへ転身。作りたいものが作れてるのはほんとにいいことだ。
2019/09/06 12:20
Panthera_uncia
謙遜謙遜。才能溢れる感じでスゴいなー
2019/09/06 12:37
gendou
経歴だけでも凄い
2019/09/06 12:38
UDONCHAN
he-
2019/09/06 12:44
kingate
今の会社のボスに聞かせたい。
2019/09/06 12:49
tripleshot
分析能力ハンパねえ
2019/09/06 13:02
rainbow-rainbow-rainbow
ゲーム
2019/09/06 13:05
nonosuke00
Overdungeon 100時間プレイしてる…すごい面白い
2019/09/06 13:07
maninthemiddle
え、コインチェックの人だったのか… 気の良い白い犬だと思ってた(何
2019/09/06 13:18
uunfo
「pixv」ってarXvか?実験的に色々作ってたのはamachangよりえがちゃんのような。
2019/09/06 13:22
hiby
ひよこでボコるゲームだ
2019/09/06 13:38
spinder
“ゲーム業界はオフレコというか、明らかに似ているものでも「真似しています」とは言わないですよね。文化的に「真似した」と言うことを嫌っているというのが一般的です。 ただ、落ち着いて歴史を振り返れば、ゲー
2019/09/06 13:40
jisyoha
めちゃくちゃ良記事。対人戦の勝率・幸福度問題についてはちょもす氏も同じ見解。バトロワ系の報酬システムに対する理解が深い。記事の見出しに対して実際には楽をしていない努力人だが、最短プロセスを走る理論派。
2019/09/06 14:02
fishpaste1214
ひぇ~、なんか久々に本当にすごい人を見た。なんというか、小学生並みの感想しか出てこない。
2019/09/06 14:05
otihateten3510
Steam以降のゲーム開発ってそういうイメージある。 /STORYS.JP界隈の一派か。嫌いだけどガチで優秀だから何も言えねえ。 集めてるメンバーがガチだし結局そういうところだよねっていう。良い意味で日本っぽくない。
2019/09/06 14:12
nanoha3
“大手商社のJPモルガン” まあ船とかリースしてるし商社かな・・・
2019/09/06 14:15
shields-pikes
めちゃくちゃ理にかなってる。好きなスタイル。俺もビジネスで一度ある程度の成功をして、またゲーム作りたいなー。
2019/09/06 14:18
sonykichi
ゲームからゲームを生むことは、全然悪いことじゃないのに、桜井一博を除いて、オールドファッションのデームデザイナーは否定しがちなのに違和感を覚えていたので、膝を打った。
2019/09/06 14:25
lostnamer
PVの0:50〜に、まんまクロノトリガーの魔王決戦の演出(闇回廊と鬼火)があって、ボス名がMagesなところで笑ってしまった。確かに色んな過去作の良いとこを戦略的にチェリーピッキングしてる感あるわ youtu.be
2019/09/06 14:49
nisemono_san
プロ創作の最先端は「面白いものをパクるのが効率的」(創作の動機なんて「〇〇みたいなのを作りたい」)ばっかりなのだが、アマチュアはずっと「パクるなんて悪いと思わないのか」ばっかり考えてキレてる。
2019/09/06 14:50
tanority
あとでよむ
2019/09/06 15:20
tanukichi087
当時のフリゲ界隈で活躍してた人間たちが今も活躍してるって話を読んで嬉しくなった。
2019/09/06 15:24
shinagaki
割り切りできるのすごいな
2019/09/06 15:49
deep_one
アイデアは実用新案や特許でしか守られない。まぁ任天堂とかウィザードオブコーストとか割と特許を持ってるけど。/『解析魔法少女美咲ちゃんマジカル・オープン!』懐かしい。(笑)
2019/09/06 15:54
yarumato
“日本の新興ゲームデベロッパー。Steam販売。仕様書はない。初めは参考ゲームの真似。AssetDriven 素材に合わせてゲームをデザイン。テイストを揃えていく。ランチェスター法則とバランス調整。バトロワの順位体験”
2019/09/06 15:58
tasukuchan
“ そうですね。というか、当時は無料の小規模アプリを作っているような開発者の人もいたけど、個人で大ヒットというのはそうそうなかったですよね。まだスマー”
2019/09/06 16:02
kikinight
面白かった。
2019/09/06 16:04
usomegane
記事の本筋ではないがBio_100%のSuperDepth懐かしい。子供の頃に父親のPC98で遊んでた。自分自身忘れてた記憶を呼び起こされたわ。
2019/09/06 16:08
six13
作者が超高性能。ハイスペックというのとは少し違うイメージ。
2019/09/06 16:22
field_combat
リミックスの発想でゲームを作る話。アセットストアである程度、なんとかなるのは確かだけど、システムの考え方がかなり理詰めで面白い
2019/09/06 16:33
tetsu23
できる人の話だった。
2019/09/06 17:06
seto116
"落ち着いて歴史を振り返れば、ゲーム業界もパクリのオンパレードで、パクリゲームの数が一定の閾値を超えると、それが「ジャンル」となり、パクリが許される雰囲気になっているだけ"
2019/09/06 17:15
tribird
真面目なアマチュアがオリジナルを目指して足踏みしてる間に、こうやってサクサクパクるインディーにどんどん引き離されていく。どちらが良いとかいう話じゃない。面白いものが出来れば、そして売れればそれでいい。
2019/09/06 17:43
oplika
なんていうか…すごい人だ…
2019/09/06 17:49
harapon1012
「素材の組み合わせだけ」って書いてあるけど、どう考えてもその組み合わせこそが難しいし、そこにチャレンジしているように見える。全然安易な方法ではないし、誰もが真似できるわけではない。すごい。
2019/09/06 17:54
shigekazusan
これ買ったけど出川組の死体が原資だったのか。。。
2019/09/06 18:00
guru_guru
実におもしろい。
2019/09/06 18:14
racebyrace
JPMのような外資に入るよりは自営をお勧めします。
2019/09/06 18:30
raitu
STORYS.JPは真偽が怪しい話が多いし、coincheckはNEMの流出事件(当時400億円超)があったし、今度はパクり上等スタイルのゲームだし、という感じで、手段を選ばず勝ちに行ってる印象。推進力が凄いんだろうな。
2019/09/06 18:33
japonium
前半は面白かったけど後半は此んな人生嫌だと思った。
2019/09/06 18:34
a8888
ゲームばかりでは駄目というような、ゲーム好きのゲーム制作に否定的な風潮があったけどそろそろ世代交代なのかもなぁ。
2019/09/06 19:12
tekitou-manga
pubgだって、*だけ*まではいかなくても割合それに近いレベルなんじゃなかったっけ?/追 まぁ漫画やアニメとゲームは相当違うわな、最後の部分。凄いとは思うものの、堀江や川上と同じくあまり尊敬はできない気分
2019/09/06 19:23
kkbt2
「機能に対しては、イラストのような著作権はなくて、問題がなさそうなら一瞬で真似をする。Webはそういうのが大前提の世界」
2019/09/06 19:30
vanish_l2
違う、ドラクエはWizardryパクった側や
2019/09/06 19:35
megazalrock
絵が描けなくてもゲームが作れる時代にとっくになってるのに、絵が描けないという理由でゲーム制作を挫折する奴は根性ないだけ。そう、俺には根性がなかった…。
2019/09/06 19:40
fashi
いろいろな問題が起こる前に居なくなってるけど実は戦犯なのではないかという気がしてくる / 「川上量生さんもとても尊敬しています」
2019/09/06 20:02
gidooom
overdungeonはほんと面白い
2019/09/06 20:02
onigiri_kun
最近買ったけど、バランス調整が大味だった。5時間くらいは面白かった、ローグライクさはスポイルされている。
2019/09/06 20:05
narukami
好きなことをやるのではなく自分が勝てることをやるの、実際勝ってるから本人も褒める人たちも問題だとは感じてないんだろうけど、個人的には嫌い
2019/09/06 20:38
sato-gc
自分と感覚が違いすぎてクラクラする(悪い意味ではなく)。オーバーダンジョンは割と好きな手触り
2019/09/06 20:42
kazumori
何故かシャツがアンダーテールなの気になる
2019/09/06 21:02
damselfish
PCゲームの文脈がわかってそうな雰囲気。日本だとこういう人すくない印象/というかまあ mod だよね要するに手法も思想も背景も。「ゲームからゲームを作っている(中略)世代」
2019/09/06 21:31
Untouchable
ツクール界でもよくあるようにちゃんと手間かけて違和感ないようにしてるわけか
2019/09/06 21:37
yoghurt
面白い。
2019/09/06 21:51
nkawai
“バトルロイヤル系は自分もかなりプレイして考察しているんですが、あれの本当にすごいところは「表示される順位と本当の順位が違う」こと”最近別のところで同じようなことを感じていたのだが、正にこれだなぁ~
2019/09/06 22:00
toubanjanny
ゲームデザインの「面白い」の考え方がものすごく面白い。むちゃくちゃ頭いいんだなーって思わされる。
2019/09/06 22:07
cu39
こ、コインチェック……。STORYSにゲームについて熱めのポエム書いてるし、最初からゲーム業界に落ち着いてればもしかするとあの不幸は、と思うとJPモルガンが罪作り。
2019/09/06 22:12
scipio1031
素材の組み合わせだけってバーガーバーガーの話かと思った。
2019/09/06 22:26
arapro
SuperDepthなつい
2019/09/06 22:32
kat0usi
“ADD”
2019/09/06 22:55
hara_boon
めちゃくちゃ優秀だけどなんか鼻につく感じ。まあ僻み。
2019/09/06 23:12
plutonium
またすごい奴が出てきたな。
2019/09/06 23:14
nakashi
そのうちいらすとやでゲーム作るやつが出てくる、いやきっとすでにある/つか大手商社のJPモルガンというパワーワード。
2019/09/06 23:28
nephar
大手商社のJPモルガンとは…
2019/09/06 23:32
D_first
全然組み合わせただけじゃないやないか!
2019/09/06 23:37
U2400
めちゃ面白い!
2019/09/06 23:59
htenakh
言ってることは正しいんだけど…本当に作りたいゲームとかなさそうだ。「オレは戦うのが好きなんじゃねェ! 勝つのが好きなんだよ!!」って言うフレイザードスタイル。
2019/09/07 01:09
mayumayu_nimolove
よく分からないけど最新のRPGツクールで作ったってこと?
2019/09/07 01:16
vbwmle
現時点でも誰も幸せにしてはいないが、少なくともこういう人間が特殊詐欺とかの犯罪に積極的に関わらなかったことは幸運だったと思おう
2019/09/07 02:30
behuckleberry02
やたら勘が良い人だなという印象。流氷を跳び渡るのが上手いというか。面白い。
2019/09/07 04:26
wosamu
ローグ「一枚も描いてないどころか使っても居ません!」
2019/09/07 05:59
dalmacija
クリエイティブとして普通の只々賢く問題系を絞れる分だけが違いの正統派じゃないかと。ビジュアルはアセットのみっていうけどデザイナーの人は加工の所でかなり描いてるよね。
2019/09/07 06:10
ultimatebreak
世の中のパクリはただの劣化コピーばかりなので、悪いイメージが先行してる感ある
2019/09/07 07:23
degucho
いやこの人ゲーム大好きだわ
2019/09/07 07:40
bigburn
めちゃくちゃ面白い記事。いい意味でタイトル詐欺で、素材を描く以外のアイディアや工夫の努力は凄まじく注ぎ込んでるという
2019/09/07 08:54
studiousman
コインチェックの和田さんやCoralのジェームズが同僚や後輩として周りにいたって環境もすごいな。
2019/09/07 10:07
lifefucker
そのコインチェックはハッキングされて数百億盗まれたっていうね
2019/09/07 10:16
maturi
”お金の匂いがあまりしなかった” 白竜だ
2019/09/07 15:18
teruyastar
"けっきょくのところクリエイティブというのは、「自分が作りたいもの」と、「売れるもの」のあいだにあるギャップを解決することですよね。"
2019/09/07 17:39
biacco42
溝部先生じゃん
2019/09/07 19:29
netsekai
“スーパーファミコンのRPGのUIは9割以上が『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』のパクリですし、格闘ゲームなんか、ほぼ100パーセントが同じようなUIですよね”
2019/09/09 14:05
yatmsu
すごい
2019/09/09 14:47
shimaguniyamato
すごいすごい。
2019/09/09 21:31
bibicosa
もはやツルハシビジネスで音源やグラフィックを売るほうが儲かりそう。
2019/09/10 11:21
shiroimai
「ここでは勝てないと思って、逃げました」がポジティブになるのは、「優秀で勝てるフィールドがある」か「勝てるフィールドを見つけ出せる根性がある」場合だけなんで、根性のない常人が真似するのは要注意ですね。
2019/09/10 14:42
isaisstillalive
"本当に上手い人は最後の10人との戦いに備えるために、最初から戦うので、上級者はむしろ最初に戦い、最初に死ぬ"
2019/09/10 22:33
bespectacled
面白いのだが、…