2019/09/06 13:42
toririr
韓国企業を「反日企業」に指定し不買 条例案可決 日本のどこか
2019/09/06 13:54
azumi_s
しょーもな
2019/09/06 14:13
aa_R_waiwai
これでも日本リベラル=コリアンネトウヨは、まるで日本ネトウヨが「災害時にも秩序ある日本人は素晴らしい」レベルの韓国称賛を繰り広げるのだろう。
2019/09/06 14:15
ROYGB
前も似たようなニュースがあった。 「[B! 韓国] 「日本の戦犯企業の製品です」ステッカー義務づけ条例案 韓国 | NHKニュース」 b.hatena.ne.jp
2019/09/06 14:16
hagakuress
ついに可決ですね。
2019/09/06 14:16
oops_design
こんな頭のおかしい連中と仲良くしろってのが無理なんだよ。
2019/09/06 14:17
n4b
今まで無理してくっついてただけなんだし、お互い無理して近付く必要無いのでは
2019/09/06 14:21
counterfactual
日本 オオサカ がまともに見える。
2019/09/06 14:22
murasakizaru
“徴用工を象徴する像”いいね。 日本人は過去の残虐行為をすぐ忘れて今もアジアの若者を騙して虐待虐殺するのをやめられないから。 何度でも思い出させて教育するしかない。/↑news.yahoo.co.jp 再掲
2019/09/06 14:26
gimonfu_usr
headlines.yahoo.co.jp WTO提訴案件?/▼申し訳ないが低技能外国人労働問題は韓国にもあり国民性とは無関係。事業所移動自由は来日コスト負担とも関係する問題ですが当面はtinyurl.com
2019/09/06 14:27
k238043m
何かもう...呆れるわ
2019/09/06 14:28
giyo381
wto非関税障壁やら公的機関への納入禁止規制違反やらヘイトやら土着朝鮮賊のいいわけやらもう突っ込む気力もないがこの調子で反日フルスロットルで頼むわ。韓国の反日種族主義を全力擁護の土着朝鮮賊コメ待ち
2019/09/06 14:33
jkr2348fsfsd
ヘイト条例だな。愚かな都市。
2019/09/06 14:37
D0X7akE0
“また、市議会では、6日、歴史的事件を記念する建造物を市内の道路に設置できるようにする条例案も全会一致で可決されました”
2019/09/06 14:52
fukken
日本でも似たようなことを主張する人がいるのはそれはそうなのだが、地方議会とはいえ議会で過半数を獲得して議案が通っちゃうのは、想像を絶する(婉曲表現)国だなぁ。
2019/09/06 14:57
kaos2009
“その企業の製品を購入しないよう市内の教育機関に努力義務を課す条例案を全会一致で可決”
2019/09/06 15:10
noemi_itoh
市民活動が活発だから、極端な反日施策は市民がきちんと抗議して中止させている、みたいな話は一体どこへ
2019/09/06 15:12
akikonian
さすがに頭おかCとしか…
2019/09/06 15:12
anschluss
「上」が憎悪を煽っていくスタイル/日本の物品を大っぴらにバッシングし出した以上、ターゲットが人に変わるのも時間の問題。
2019/09/06 15:13
howlingpot
釜山は例の汚職法務長官候補の医学部不正疑惑の舞台で、韓国の左派政党・勢力が牛耳っている。徴用工像はドイツの強制労働和解案(アジア女性基金の劣化方式で和解金1人30万円)を掘り起こすことにつながるかも。
2019/09/06 15:16
mocktan
すごい国だなあ
2019/09/06 15:17
benriman
完全にヘイトじゃないか。
2019/09/06 15:18
Roasted_mackerel
おっ、これがきれいなヘイトってやつですかい?
2019/09/06 15:20
goadbin
そしてこれを批判すると無視をするかネトウヨがー扱いするのが2019年の日本国内良識的言論人およびメディア。
2019/09/06 15:21
matsuedon
でも船は止めません。
2019/09/06 15:24
soret
WTO違反ではw
2019/09/06 15:25
tteraka
目的語がでかい(わざと)
2019/09/06 15:29
chrysler_300S
あたまがおかしい
2019/09/06 15:31
lucioniki
まー政権中枢色んな方の地元ですから忠誠を示さないと。選挙も近いことですし……
2019/09/06 15:31
songe
先進的な民主主義国家の韓国は日本とは違うなあ
2019/09/06 15:36
jojojojoen
同調圧力が半端ない国民性。魔女狩り国家に昇華しつつあるな。完全に理性が飛んでますわ。
2019/09/06 15:41
suisuin
講和条約後に「戦犯」を自由に設定とか宣戦布告してるようなものって自覚ないのかな?韓国の民族主義の弊害が歴史認識の範囲を超え始めてる / 「民族のプライドを守る」宣言なんてヒトラーそのものだし
2019/09/06 15:42
Capricornus
日本ヘイトが文政権だけの問題じゃないことを証明していくスタイル。
2019/09/06 15:43
enjoyfuga
ソウル市「条例案の提出した市議は『日本戦犯企業の製品の使用をやめ、民族のプライドを守り、正しい歴史意識を確立するため条例案を提出した』と説明」因みに、英語版記事はなし。jp.yna.co.kr
2019/09/06 15:44
zaikabou
これ、以前、似たような話があったような…/あ、これか b.hatena.ne.jp
2019/09/06 15:46
frothmouth
🙄 ユダヤ人に黄色い三角形を張り付けたみたいな...
2019/09/06 15:46
zu-ra
「韓国はいらない」の週刊誌記事が袋叩きに合う日本。一方韓国は全会一致で日本ヘイト条例可決。結果、週刊誌は正しさが証明されてしまった。観光業界の皆さんには申し訳ないけど韓国とは関わりたくない。
2019/09/06 15:49
from_2050
歴史的建造物新たにつくるお金あるならそれを賠償にあてればいいのにね
2019/09/06 15:52
kyurinigate
へ、ヘイトスピーチ……
2019/09/06 15:53
delimiter
スネ夫国家。日本の観光客からもお金を受けとらないくらいやって欲しいな!
2019/09/06 15:54
nzxx
あ、はい。/反差別クラスタさん!出番ですよ!
2019/09/06 15:55
akiramaz
どことは言わんが、やっぱりウリふたつなんだよなあと思わざるを得ない。
2019/09/06 15:58
houyhnhm
釜山の距離感でこれやって大丈夫か?
2019/09/06 16:02
UDONCHAN
すごそう
2019/09/06 16:03
sirobu
「韓国製品はいらない」ならセーフだった……?
2019/09/06 16:05
kozilek
韓国と戦争したわけでもないのに、なんで戦犯を指定して不買するんだろうね。歪んだ歴史認識が韓国内では真実になっているのがよくわかる。
2019/09/06 16:08
satomi_hanten
コリアリスク拡大。どこ行く?インド?タイ?
2019/09/06 16:08
gokkie
こう言うので良いよな。 敵国企業なんだから非買運動やって当然でしょう。 だから日本も粛々と 「韓国はいらない」を推し進めるべきじゃねーの。
2019/09/06 16:09
bodibod
日本もまあ同程度のレベルで頭おかしい事やってるの見かけるので韓国を責めたりはしないが、国の内外問わず「ご勝手にw」と笑顔で言ってやりたくなるな。この手の出来事。
2019/09/06 16:13
viperbjpn
戦争が静かに続いていた
2019/09/06 16:13
Sinraptor
NHKは煽る事しか報じないんだな。共同->【韓国内には「世論におもねった政治主導の不買運動は不適切」との批判があり、韓国メディアは条例可決をほとんど報じないなど冷静な受け止め方が広がっている。】
2019/09/06 16:22
AcidReflex
リスト→harc.tokyo
2019/09/06 16:22
racebyrace
勝戦国ですらない国が、他国を戦犯扱いする事は許されません。ただの差別、ヘイトです。
2019/09/06 16:25
ozp
やべー。日本はこうならないように気をつけなければ。地方議員をみてるとやりかねない
2019/09/06 16:27
ytRino
共同みたいな記事を書くと今度は都合よく報じるとかコメントつけるわけだ。この間の日本人観光客が暴行を受けた事件の記事へのブコメがそう。
2019/09/06 16:30
zmk99
最早国家的ヘイトである
2019/09/06 16:31
Erorious_BIG
そんな日本嫌いだったら、まずはおしりたんていの韓国語版を全部燃やしてから言えや。
2019/09/06 16:33
abeshinn
韓国に詳しい人教えてほしいのだけど,この「戦犯企業」は誰がどんな基準で決めてるの?
2019/09/06 16:36
july-january
市民の草の根運動としての不買なら好きにやりゃいいが議会で承認したらイカンでしょ ほんと上から下まで総ヒステリー国家だな
2019/09/06 16:37
kunitaka
勝手にしろ!どうでもいいわ。
2019/09/06 16:42
ryun_ryun
ヘイトに固執し過ぎて何ら生産性のないことを繰り返してるようにしか見えない。賢い人は、これに反発するのではなく反面教師にして学ぶだろう。
2019/09/06 16:47
k146
市民運動とかで自然発生する分には自由の名の下の正当な権利行使だなと生温かく見れるんだけど、「明らかなヘイト条例を公的に議会可決」とか、先進国のやる事とは到底思えない。
2019/09/06 16:50
yas-mal
だいぶ誤解を招きそうなタイトル。
2019/09/06 16:50
acealpha
国際的な恥を自らさらすとか...
2019/09/06 16:56
hongshaorou
よく分かんないけど、元々フッ化水素の日本からの輸入がしづらくなる事に怒ってた割に真逆の対応じゃない?
2019/09/06 16:56
the_sun_also_rises
ついに条例まで作って反日運動を始めたね。実は韓国ヲチ歴が長いとこれが普通の韓国と驚きはしてないけど(笑)釜山のある慶尚道はもともとは保守が強かったが文在寅が本拠地としていて左派色が強くなりつつあるね。
2019/09/06 16:57
YukeSkywalker
暇なんだな。
2019/09/06 16:58
vndn
この製品は素材に戦犯企業の製品が使用されてるのでNGとか広がっていくのかな。「(ペロッ)どうやら味の素が使われているようだが…」「そんな馬鹿な!知らなかったんです!」みたいな。
2019/09/06 17:00
proverb
そもそも不買運動自体が官製デモなのだから、特に驚きは無い
2019/09/06 17:04
defender_21
はい、ヘイト
2019/09/06 17:05
kuborie
日本はこのような劣等民族の真似をしてはいけない。サルの振り見て我が振り直せ。
2019/09/06 17:09
neo_Neutral
これで若い世代に仲良くって言ってもね。説得力を持たせることが難しいわ。
2019/09/06 17:10
mnox
気が狂ってる。
2019/09/06 17:10
lady_joker
戦犯企業とかかっこいいので私も私生活で使っていきたい
2019/09/06 17:12
aaaa_a4
双方なんの得にもならない。韓国の競合企業からしたらありがたいのかな?
2019/09/06 17:12
u_eichi
なんというか、さすがである。
2019/09/06 17:15
privates
歴史的建造物なら、鉄道や大学やインフラの殆どが無くなるよ。「不買リストに入れない自由」も発動中。
2019/09/06 17:16
kojitadokoro
これはひどいヘイト
2019/09/06 17:17
InvisibleStar
全会一致ってのがすごいよな。韓国で商売してる以上、指定された企業には韓国人社員もいるんだろうけど、そこの子供はやっぱり学校で土着倭寇っていじめられたりすんのかね。
2019/09/06 17:17
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
こんなんでも叩いたらネトウヨ認定されるぞ、気をつけろ
2019/09/06 17:18
samu_i
お腹いっぱい
2019/09/06 17:18
fujibay1975
これはおかしい
2019/09/06 17:20
kitamati
おう、ついでに文衛兵を組織して街頭で「私は戦犯企業製品を買いました」って一般人に自己批判させろやw
2019/09/06 17:24
RondonZoo
きょこ……?
2019/09/06 17:26
tetora2
どこからどう見ても日本に対するヘイトですね。はてサの方々はそれでも「日本死ね」と同じく批判しないのかな?
2019/09/06 17:27
qawsklp
で、そのカメラどこ製の使ってるの?
2019/09/06 17:28
takeishi
三菱鉛筆(ジェットストリーム)は三菱財閥じゃないぞー
2019/09/06 17:30
hiby
君らこれ決めるときNRAのニュース見てたよね??????
2019/09/06 17:32
grizzly1
一雑誌の韓国なんていらない程度で叩かれる日本の自浄作用
2019/09/06 17:36
shoot_c_na
先月は自制できたのに
2019/09/06 17:37
s15i
なんか皆様一生懸命にコメントしてるのが優しすぎてすごい。個人的には、もう、かの国にはこの方針を貫いて延々と過去にすがってあーだこーだやり続けてて欲しい。
2019/09/06 17:39
minamishinji
ここまでなの?何年か後にあの頃は冗談みたいだったとか日韓で笑えるようになって欲しい。
2019/09/06 17:42
udongerge
どこから何を買うってのは普段から最も損しないように計画してるわけだから、不買ってのは縛りプレイになるわけで、こういうのは長続きしないと思うね。
2019/09/06 17:43
yajicco
????
2019/09/06 17:44
augsUK
反日ではなく反安倍だというフェイクニュースは、いまだにはてサもばらまいてるけど、あれは北朝鮮とかが資金源になって組織的にやってる活動なの?民どころか公がヘイトを可決できる体制はミラクルすぎるでしょ。
2019/09/06 17:48
sdtrd
アホか。
2019/09/06 17:48
srng
韓国メディアは「報じないようにしている」のではなく単に韓国ニュースの怒りカテゴリが現在曺国一色なだけ
2019/09/06 17:48
akainan
関わりたくないというのが大多数の反応なのだが、一方的にプロパガンダやられて敗北というのは避けなるには、日本人の倫理的には卑しく写る外交合戦をしなければならない
2019/09/06 17:50
yetch
戦犯企業の一覧はやく見たい
2019/09/06 17:54
thirty206
これはひどい。釜山でこれ。日系企業の社屋の前に少女像が立ち並ぶか。
2019/09/06 17:59
Arturo_Ui
徴用工や慰安婦の問題に関する限り、長期的に見れば安倍政権に勝ち目はない。まあ、安倍のことだし、土下座するくらいなら自ら退陣するのだろう。
2019/09/06 18:01
Lat
"歴史から教訓を学ばぬ者は、過ちを繰り返して滅びる。"今の韓国にはまさにこれがぴったりだよ。中国の反日無罪で結局傷ついたのは日系企業で働く中国の労働者だったじゃないか。
2019/09/06 18:01
confi
国ぐるみでやってるのに日韓仲良くとか言ってる人って嘘ついてたんだね
2019/09/06 18:04
ikd9684
狂ってる。
2019/09/06 18:08
amdgRCC
これはひどい。韓国は道徳的優位で、権威勾配があるからセーフなんですかね。理解しがたい。
2019/09/06 18:08
tsukimine
こういうのヘイトとして叩かれないんだから凄い。日本だったら大変な騒ぎになっていたな…
2019/09/06 18:10
kuwa-naiki
努力義務ねえ。韓国内でこれを律儀に守る企業はどのくらいあんのかね/これに反応して大阪みたいな馬鹿な都市が韓国企業の不買条例とか出さないと良いけどね
2019/09/06 18:10
mirucons
行政が特定の国を貶めるのやばすぎる。戦争でもやる気か
2019/09/06 18:11
key_llow
一度怒りで団結してしまうと勢いを止められない(同調圧力で異論を唱えづらい)あたり、文革期の紅衛兵を思い起こさせるわけで、やっぱり社会主義が向いているのでは…?となると文大統領は彼らのベストなリーダー…?
2019/09/06 18:12
peta0227
全会一致て。市議会規模で週刊ポストみたいな連中が揃ってるのはどうオブラートに包んでも異常としか言いようがない……。
2019/09/06 18:15
nishiagonesia
「教育機関への努力義務」なんて生ぬるいじゃないか。いっそ民間企業も全部やれよ 笑
2019/09/06 18:16
iwagrandstar
議会でこれをやるってのが凄いよなw てかもう何も買わなくていいよwこんな国と付き合ってくより他のまともな国との関係改善に力を入れた方がいい
2019/09/06 18:17
estragon
韓国で暴行を受けたり自動車を壊されたりと、こういったニュースが良く報じられるけど、どこの国にも頭のおかしい人は一定数は必ず存在するから已むを得ないのだろうな
2019/09/06 18:18
miraiez
ふーん(鼻ホジ)
2019/09/06 18:19
mz88av40
この欲望駄々洩れ案を議員の放言ではなく議会が堂々可決し恥じず言い訳すらしないところが、義を重んじ理に則る我々高潔かつ善良な日本民族と、かの下賤な連中との越えられない品格の差である。
2019/09/06 18:22
gachapining
戦犯企業とされた284社がどこなのか気になる
2019/09/06 18:23
t_z
少なくとも韓国が嫌いでない企業や人が働いているはずなのに、こうやって日本の協力者を減らしていくのは頭が悪いとしか言えないね
2019/09/06 18:23
doroyamada
釜山港へ帰れ!
2019/09/06 18:31
saizou4
虚構新聞かと思ったらNHKだった念
2019/09/06 18:32
reijikan
やりすぎでしょう。行政で購入しないとかはまだ分かりますが。「「戦犯企業の製品」と記されたステッカーを貼る」などという、憎悪を助長するのは良くないでしょう。
2019/09/06 18:34
raebchen
スゲー。日本でこんなことやったら権力の濫用で大変なことになる。民主主義を起点に考えれば、日本のほうがまともじゃない? 無視したいとこだけど、日本としては「民主主義の基本を守れ!」と大声で言わなくては。
2019/09/06 18:36
blueboy
 日本は「まことにごもっともです」と言って、「これらの企業の製品の対韓輸出を自粛させます(対韓輸出を禁止します)」という方針を取ればいい。半導体部材産業もあるから、大いなる効果。 harc.tokyo
2019/09/06 18:37
xevra
韓国が基地外かどうかは関係ない。基地外じゃなくても基地外でも日本が取るべき最適解は友好以外ないのだから。むしろ基地外だからこそ友好なのだ。日韓友好ニダ!
2019/09/06 18:42
yingze
反日国家
2019/09/06 18:46
worldtaro
あれだけヘイトヘイトと騒いでた署名人たち、これについてはヘイトではないのかね?
2019/09/06 18:46
buu
ホワイト国から除外されただけでここまでヒステリー起こすって、すごいエネルギー。自尊心だけで食っていけるのか、今後の動向が興味深い。
2019/09/06 18:47
allezvous
さすがに韓国憲法11条(平等原則)違反では
2019/09/06 18:48
cupeytan
全会一致かあ。向こうの空気感がわかるなぁ
2019/09/06 18:51
cinefuk
感情的な問題なら、個々人の忌避感に任せた方が合理的なのでは。条例で規制する意義がわからない>"戦時中「徴用」に関わった「戦犯企業」の企業の製品を購入しないよう市内の教育機関に努力義務を課す条例案を可決"
2019/09/06 18:52
nabeteru1Q78
事実に基づいているだろうし、謝ってすらいない日本企業は山ほどあるから、ヘイトでもなんでもない。日本(企業)が加害者であり、被害者は今でも存命であることを忘れるべからず。
2019/09/06 18:55
poko_pen
"「戦犯企業の製品」と記されたステッカーを貼る"ナチスドイツのユダヤ人狩りと同じ事やってる。/↓事実に基づく行為なら問題無いと弁護士が言うとかの如何なものか。
2019/09/06 18:55
kumpote
韓国いらない
2019/09/06 18:56
onasussu
完全に戦時中の対応だな、おお韓国よどこへゆく
2019/09/06 18:56
oreoreoore
どうかしてる。それはそれとしてこれが醜態に見えてるのに、同じレベルに落ちたいと取れる意見がチラホラあるのも頭が痛い
2019/09/06 18:57
ken530000
週刊誌の「韓国要らない」記事が可愛く思えるレベルのニュース。
2019/09/06 18:58
hryord
戦犯とかすごく失礼。本当にやめてほしい
2019/09/06 18:58
punkgame
朝鮮が中国にも日本にもなっていない理由を考えてみなよw って誰かが言ってた。
2019/09/06 19:07
tusagi
日本でヘイトヘイト叫んでる連中は、これについて、どう思ってるんだろうな。
2019/09/06 19:10
cotbormi
南朝鮮大嫌いだから、全くもってどうでも良いのだが、条例可決早いのがスゴイ。
2019/09/06 19:10
kakaku01
順調にイカれとんな。しかも全会一致とは恐れ入る。
2019/09/06 19:10
hard_core
国と国が市と市のレベルまで来たら個人と個人まで間近過ぎる。
2019/09/06 19:11
ninosan
なんかもう左右が入れ替われりでマウント取りに来る光景飽きたな。つか自民に投票しないワイでもこいつらどうなってんだと言わざるを得ないんやが。
2019/09/06 19:11
takeshiketa
戦犯の定義はなんなの…??
2019/09/06 19:15
kae1990
一部の左派が主張する「差別する奴(ら)は差別していい」が正しいなら、「ヘイトする奴(ら)はヘイトしていい」ことも定義次第では成り立ちそうだが
2019/09/06 19:16
brain-owner
“不買条例案可決 ”凄いインパクト
2019/09/06 19:17
mako_cheng
暇か?
2019/09/06 19:19
gebonasu30km
自分で自分の首を絞めてるだけのような気がしますが。
2019/09/06 19:20
preciar
辺境の地方自治体とかではなく、韓国第二の都市でこれ。もう滅茶苦茶。/ここまで侮辱されて、反発してる日本の側に批判の焦点を絞る奴らは、さすがにどうかしてる(批判されるべき罵詈雑言があるのは前提として)
2019/09/06 19:21
ykore52
着々と戦時体制に
2019/09/06 19:22
vonucello
どちらかといえば嫌韓を自覚している俺でも、ガキの頃に受けた「とらわよ〜♪ぷさんはんへ〜♪」の刷り込みで何となく勝手に親しみ感じてる都市だったんだけどな。
2019/09/06 19:22
hobo_king
日本ならこんな条例は、このニュースへの反発があってもなお可決困難だろうが、韓国は違うんだなあ……。こういう状況に至ると、日本と韓国は本当に全く違う規範で世を見ているのだと思い知らされる。
2019/09/06 19:23
folds5
これを左派が日本のせいにするのか。やれやれ。輸出規制批判しつつ不買する国なんて初めて聞くわ。
2019/09/06 19:27
enderuku
敵性企業だからしゃあないね
2019/09/06 19:27
kenta555
断韓ではなく、そろそろ真面目に離韓すべき時なのかなとは思う。一個人の交流はご勝手にどうぞとは思うけど、今後まともに話が出来る国とはとても思えない。
2019/09/06 19:28
yuuula8192
やば(語彙力)
2019/09/06 19:29
ushigyu
これまではそう意識してなかったけど、言いがかりでここまでされると韓国製品や韓国旅行でお金を落とすの今はやめようって思うよな
2019/09/06 19:29
verum01
本当に素晴らしい。人間は他人に迷惑をかけすぎない範囲で本能に忠実に生きるべきだと考えている。買いたくないもの、使いたくないものを買う必要は砂漠の砂一粒分もないので、買わなくて良い。使わなくていい
2019/09/06 19:34
teruyastar
味の素、旭化成、いすゞ、王子製紙、大阪東京ガス、鹿島、川崎、クラシエ、グンゼ、住友、大成、竹中工務、ダイキン、中国電力、東芝、日産、郵船、パナ、日立、富士重工、三井、三菱、森永、ヤンマー、文字足りない
2019/09/06 19:37
tohokuaiki
全会一致ってすごいな。そんなにか?
2019/09/06 19:37
nenashisan
行政が「指定」し「ステッカーを貼る」…これがヘイトでなく何がヘイトなのか。
2019/09/06 19:37
Outfielder
「ソウルとプサンの市議会」「全会一致で可決」両方とも全会一致か・・・
2019/09/06 19:40
reztan
排外主義と嫌悪を学生のころから教え込む
2019/09/06 19:41
gremor
本来なら左翼やリベラルが最も嫌う国。であるはずなんだけどなぁ…🤔
2019/09/06 19:41
asitanoyamasita
週刊ポスト「『韓国なんていらない!』っと…これは話題を呼ぶやろなぁww」釜山市「日本企業は戦犯企業」ポスト「えっ…」釜山市「日本企業は戦犯企業ッッッ!」ポスト「う、うわああああ」釜山市「ふん、雑魚が」
2019/09/06 19:43
ichiken7
気狂いじゃねぇか
2019/09/06 19:44
mmmpa
国内からも批判が出た「No Japan」フラッグとは違って、全日本を区別なくじゃなく特定の日本企業 284 社対象だから承認されてるのかな。
2019/09/06 19:44
tarodja3
…ありゃ😵🌀?コリャアのプ―さん のハンスト??…貿易赤字の改善になりそうだな、、、
2019/09/06 19:45
sirocco
相手が「嫌だ」と言っているとき、「私は正しい。あなたは愚かだ」と言っても何の意味もなさない。
2019/09/06 19:46
ardarim
しょうも無い国。もう終わってんな。徹底的な捏造史観の反日教育による洗脳が国中に、指導層にまで浸透してしまったのでもう正常化は無理だろう。「まともな」韓国人もいるだろうが、肩身が狭くて生きづらそう
2019/09/06 19:47
gonbei5963
ご勝手に
2019/09/06 19:48
furseal
ヘイトが条例にまでなるとか、全世界に向けて発信すべきレベル。
2019/09/06 19:51
xorzx
これはメディアの韓国叩きにお墨付きを出した事になりそう。これ最悪お互い経済制裁までいっちゃわない?
2019/09/06 19:53
synopses
もう驚かないな。韓国は日米と価値観を共有していなかった。どっちかと言うと日本の方が特異なのかもだけどね/チャイナリスクって在る前提で皆ビジネスしてるでしょ。今度はコリアンリスクって言葉が生まれるよ。
2019/09/06 19:53
chima-3
人のふり見て我がふり直せ。かっこ悪いことは真似しないように。歴史は自分が嫌なことでも正しいものを学び後世に伝えていきましょう。正しい事をしてたら相手に通じるとは思わないけど、周りの国の目もあるでしょう
2019/09/06 19:56
rgfx
何やっとんのやろな…。市民から「ソウル市中区通りに"No Japan"旗設置」の時のような反応が出るのかどうか。
2019/09/06 19:56
peppers_white
親日韓国人はさっさと逃げないと本当きついぞ
2019/09/06 19:57
MasaMura
Theヒステリー民族。理性や理論は無さそうだな。
2019/09/06 20:01
birk
まぁ日本がやった事だからね。やられた方はいつまでも覚えてるのは当然。「謝ったからいいだろ」の態度はないよ。
2019/09/06 20:01
clamm0363
旭日旗に難癖を付けてるのはこういうマインドの人たちだってことは理解しておいた方が良い。何が「戦犯」であるか恣意的に決められていては健全な関係など望むべくもない。
2019/09/06 20:02
kikinight
これが可決されたのであれば、国内の雇用環境にも影響与えるだろうし、税収という観点でも内需が減退すると思うけど、そこは別の工夫でフォローするのかが気になります。国内企業は逆に何らかの優遇措置を取るのか?
2019/09/06 20:03
sekiyado
法案通るのがすげぇよ…
2019/09/06 20:04
sunechamacell
やっぱ要らないなコイツら。要らないというか有害だわ
2019/09/06 20:07
wideangle
あー以前やってたアレ通っちゃったのか……
2019/09/06 20:09
lm0x
これ通るんだな
2019/09/06 20:10
hirofmix
結果として自分たちの首を締めるだけにしか思えないのだが、いずこの政治も俗情に阿ることしか出来ないのか。カイカイch管理人の「克日快楽症」発言がリアルに響く事案。
2019/09/06 20:11
japonium
何故NHKは此んなヘイトを報道為るん?是以上憎悪を煽りなさんな。
2019/09/06 20:11
nn0
日本企業の締め出し?韓国内の雇用や、韓国企業の取引には影響ないの?戦犯って何の理由で決めてるのかな。
2019/09/06 20:13
hebomegane_sun
すごいな
2019/09/06 20:14
popolonlon3965
「その企業の製品を購入しないよう市内の教育機関に努力義務を課す条例案」…今までさんざん反日教育やってきたのにまだ努力が必要なのか。韓国人って大変ね。
2019/09/06 20:14
hamlet-r
やはり、今回の日韓の関係悪化は、韓国の政治的な動きに起因するだよな。さて、韓国に経済危機が来た時に、この手の条例を敷いていた自治体は、結構きつくなると思うし、そう遠い未来ではないと思うのだが。・・・
2019/09/06 20:14
kirarapoo
もうとっくに一線を踏み越えたと思ってたが、さらにどうしようもないのが来た
2019/09/06 20:15
goriragao
日本も日本海に物理的な壁でも作った方がいい
2019/09/06 20:15
Panthera_uncia
残念ながら与党だけでなく市民レベルで韓国人の多数派はこんなという結果に。もう渡航延期勧告だそうぜ
2019/09/06 20:20
higgsino
これは酷い。この事実を世界に広め韓国の異常さを知らしめるべき
2019/09/06 20:24
morimarii
なんか文革みたくなってきたな
2019/09/06 20:27
utonn
歴史教育というより思想教育?
2019/09/06 20:29
t-oblate
ドラえもんとか放送するときも右上に戦犯ロゴ表示するのかな
2019/09/06 20:30
arvante
これは無理だ…。
2019/09/06 20:30
pikopikopan
法案通るのか・・エスカレート・・
2019/09/06 20:36
aug31
突撃隊がダビデの星を書いて回るやつ。プサン市はナチ。”こうした製品をすでに使っている場合は、「戦犯企業の製品」と記されたステッカーを貼るよう努力義務”
2019/09/06 20:36
EastHop
こういうのを批判しないからダブスタって言われちゃうんだぞ
2019/09/06 20:39
death6coin
朝鮮戦争で北朝鮮が踏み入れていないだけに、釜山は日本への恨みが純粋だったりするんだろうか
2019/09/06 20:44
cleome088
日本の歴史で度々遣唐使を廃止、とか鎖国する時期があるけど、中国というよりここが原因か?これ昔からわりとずっーと行われてる話だったりして。
2019/09/06 20:44
bunbum
いやーあっちは兵役で開戦準備整ってるから挑発とロビー活動に全力投球だね 身内に自衛隊員がいれば想像できると思うけど成人男性ほぼ全員が軍隊経験あるって怖い 国際情勢だけ味方したらすぐにでもって思ってそう
2019/09/06 20:48
btei
韓国で差別推進条例可決
2019/09/06 20:49
indication
遺憾のボジョレー・ヌーボーとか、まとめはないのかな
2019/09/06 20:49
littleumbrellas
青木理先生の次回作にご期待ください!
2019/09/06 20:52
TakamoriTarou
前に出回ってたリストの通りだとすると、旧財閥系は全滅、日立東芝パナも駄目、ヤンマー、ダイキン、クレハ、宇部興産、信越化学とか特定の分野ではほかに選択肢が無い企業も多く入ってる。排除は無理では無いかなあ
2019/09/06 20:56
redra22
これ遺憾の意とか言ってる場合じゃなくて、政府としてどのような立場をとるのかハッキリと表明してもらって、日本国民はどう反応するのか確認した方が良い。
2019/09/06 20:57
kaionji
戦犯国だから仕方ない
2019/09/06 21:00
maninthemiddle
流石のはてな村でもこういう反応になるんよね
2019/09/06 21:01
caprocks5
感情で動く幼稚な行政
2019/09/06 21:02
gui1
ソニーやホンダが指定されてない。そんな生ぬるい反日でいいのか(´・ω・`)?
2019/09/06 21:05
yuno001
WTO案件
2019/09/06 21:06
bigburn
『週刊ポスト』が韓国ヘイトで叩かれる日本で本当に良かった。この健全さは大切にしていきたい
2019/09/06 21:07
tdam
地方議会それも大都市がこのような反日ヘイトに基づく差別条例を可決したという事態は非常に重い。韓国国民が高支持率でムン政権を支えている状況は覆りそうもなく、民間友好も日韓基本条約も風前の灯とさえ思える。
2019/09/06 21:09
robo_pitcher
三星と現代は戦前創業なんだが、まさか自国企業にまで牙を剥いたりはしないよね
2019/09/06 21:12
good2nd
全会一致というのが韓国社会も危険水域にあるということを示してると感じる/外交部や市当局は反対らしいが、書いてない。しっかりしろNHK。
2019/09/06 21:15
IGA-OS
政権の支持率低下と、対日強行的な行動と
2019/09/06 21:15
syrup169
虚構新聞かと思った
2019/09/06 21:16
tuka8s
市議会通るとかどんな民度の国なんだ
2019/09/06 21:16
sakura99
文房具の三菱鉛筆(三菱グループ及び旧三菱財閥とは無関係の企業)を戦犯企業としてボイコットしてた歴史認識ガバガバな国が笑っちゃうよな。rocketnews24.com
2019/09/06 21:17
tana_bata
韓国のすげぇとこはヘイトが条例化するし場所とわず像とか立てまくるとこだよなぁ。普通引くじゃん
2019/09/06 21:21
ming_mina
敵性語は使わない某国の悪い伝統ばかり受け継いでるように見えるな
2019/09/06 21:23
janosik
何だったらもう禁輸にしてしまったらいいんじゃね?
2019/09/06 21:23
rti7743
現地で商売するには現地の法には従わないといけない。嫌なら撤退するか・・・?または、フロント企業みたいな子会社作って対処するかかな?
2019/09/06 21:24
mayumayu_nimolove
日本で韓国のヘイトするとぶっ叩かれるけどこの国はʅ(◞‿◟)ʃ
2019/09/06 21:25
stand_up1973
韓国はいつになったら日本への精神的依存から脱するのだろうか。こんなに自ら率先して特定の他国によってアイデンティファイしようとする国も稀なのでは。
2019/09/06 21:26
jtw
三菱UFJとかみずほとか三井住友とか、こういう銀行系を入れていないのはなんで?ちゃんと入れようよ。
2019/09/06 21:26
mjq
正体表したね。それにしてもまあ情治国家としかいいようがない
2019/09/06 21:27
abyssgate
すげえ国
2019/09/06 21:27
kagecage
トランプ大統領が出現したあたりから、国民の、他国へのヘイトを煽って支持率を上げるやり方をとるトップが絶対増えると思ってたけど…(イギリスとかも今や)。こういう場合どうすればいいのだろう…。
2019/09/06 21:28
tom201410
相変わらず、官房長官は極めて『遺憾』だ、というけれど、この言葉自体には意味も価値もない。日本政府はいつまで無意味で無価値な言葉を連ねるつもりなのかな。
2019/09/06 21:30
GluttonousSeals
ソウルとプサンでこれか…2つとも大都市だし、他の地域にも広がるのでは。
2019/09/06 21:31
takeim
「三菱」鉛筆の「ジェット」ストリームも不買だろうか?
2019/09/06 21:33
atsushifx
それだけ日本の製品の存在感が薄れているのかもしれない。
2019/09/06 21:37
elephantskinhead
あかん、日本が悪いと言ってるのがナベテル先生しかおらへん…いつもはてブにいる変に一枚岩な御仁たちはどこへいってしもうたんや…
2019/09/06 21:37
maoption
やり過ぎでしょ
2019/09/06 21:38
qrucifix
誰が得するんだこれ。
2019/09/06 21:38
tanahata
弊社も登録されてたよ! というか、落とし所を探ろうという気すらないのね。
2019/09/06 21:38
ryusanyou
なんだかとってもかわいそうな国だなぁ。すごく傷ついたんだねぇ。涙ボロボロ流して泣いてるように見えるよ。
2019/09/06 21:48
us36
ここまでするなら、日本製品の取扱自体やめたほうがいいと思うのだけど。ここでいう戦犯企業以外の日本製品はどういう扱いを受けているのだろう。
2019/09/06 21:49
yaniyani
クラス会かよ。
2019/09/06 21:49
i846
日本に出入りするコンテナの相当量が新旧釜山港を経由するのでこの地の行政が過度な反日活動をやり出すのはかなりまずい状況だと思うんですよね ただでさえこれから悪天候の時期なのにほんとやめて、、、
2019/09/06 21:50
PROOF
黙殺
2019/09/06 21:54
nagaichi
戦中の徴用に関わった企業をリスト化して公共団体の契約から排除か。徴用工問題が日韓でこじれて、韓国の自治体レベルでもまた動きが出たと。
2019/09/06 21:58
myaoko
なんの利も理もない決議。一体どうしてしまったんだ……。利権でもなんでもいいから、何か裏があった方がまだ安心するのだが
2019/09/06 21:58
blueeyedpenguin
戦争犯罪の意味分かってるの…?一体いつの戦争のことだろう
2019/09/06 21:59
c0ntinue
こうなったらとことん行くところまで行ってほしいね
2019/09/06 22:00
daij1n
韓国のゲームショーはここで開かれるから行かなければ良い。
2019/09/06 22:01
agricola
日本の対韓国貿易収支は黒字なのに「要らない」とか抜かしよる連中がいるくらいなので、貿易赤字抱えてる方も要らないと思うんじゃないですかね。嘆かわしいことだ。
2019/09/06 22:06
asanoshiro200014
これはヘイト条例であり徹底的に批判すべきだとリベラルを自称する私も思う。しかし、ヘイト的な韓国批判をして、同レベルになってしまわないように気を付けなければならない。
2019/09/06 22:09
nori__3
ヘイトは国是であると宣言してしまった…
2019/09/06 22:20
plagmaticjam
嫌韓本が流行るわけだなあ
2019/09/06 22:22
sakuya_little
擁護してた人らがどんどん勢い失くしていくの本当に笑える
2019/09/06 22:26
aceraceae
好きにすればいいんじゃないかな。一定の影響はあるだろうけどこの時期韓国に依存してること自体がリスク管理ができていない証拠だし。こういう連鎖が韓国人が一緒くたに批判される原因なのに気づいてないだろなあ。
2019/09/06 22:29
osugi3y
菅官房長官が遺憾砲を売っているが安倍政権の外交の一つの成果なんだからな!日本が貧しくなっても胸を張って自民党を支持すべし
2019/09/06 22:30
nadegata
ソウルや釜山みたいなでかいところでこれなのか‥「今後、その企業の製品を購入しないよう教育機関などに努力義務を課す条例案を可決」馬鹿馬鹿しい
2019/09/06 22:30
T-anal
キヤノントッキの装置で製造した有機ELを販売してるサムスンやLGはどうなるんですかね?
2019/09/06 22:31
watapoco
全会一致ってすさまじいな…。
2019/09/06 22:42
klaps
韓国が日本海にミサイル撃っても驚かんわ
2019/09/06 22:43
hogefugapiyox
もうこりゃ行くところまで行かんとどうにもならん状態なんかもな、と思う/ 日本は、早急に超大型船が入れる港湾を整備しないとね…基幹航路を増やそう。日本にできる対策の中で、確かなものはそういう類の事と思う
2019/09/06 22:49
awkad
君らが使ってるLINEはこういう国に情報流してるんだぞ?日本もLINE不買というか禁止にすべきでしょう。
2019/09/06 22:49
mouki0911
これはすごい
2019/09/06 22:54
mikiz
ほんとすげーな、怒るとか、呆れるとか通り越して、他人ごとに感じるほど醜い所業、超斜め上
2019/09/06 22:54
ono_matope
こういうのがあるので、安倍政権がいかに国粋的傾向を持っていて問題であっても「どっちもどっち」とは思えないのだよな…。「道徳的優位」という概念は留保なしに批判されるべきだと思う。
2019/09/06 22:55
diveintounlimit
国をあげてヘイトしていくスタイル
2019/09/06 22:55
asiatics
まあ、出口戦略をつゆほども考えなかった安倍外交の成果ではあるよね。どうすんだろうね。
2019/09/06 22:58
Dursan
「奴らの場合に限って常に最悪のケースを想定しろ。奴らは必ずその少し斜め上を行く」
2019/09/06 23:01
scopedog
ソウルの条例案(bit.ly
2019/09/06 23:02
lilymama
ありえん。これって本当に存在する国家なの?
2019/09/06 23:03
nakab
釜山の行政は市民に事実ではなく、感情を教えている。それは教育ではなく、洗脳である。
2019/09/06 23:03
miluru
楽しそうな国ですね
2019/09/06 23:04
gaka48
“太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題に関わったなどとして、日本企業280社余りを「戦犯企業」と指定”だから、「ヘイト」じゃないよね。その程度の区別も付けられんほど低能なのか???
2019/09/06 23:05
shinobue679fbea
釜山か。日本で言えば大阪で通ったようなもん?
2019/09/06 23:06
rub73
日本の若い女の子は韓国メイクを始め偏見もなく暮らしているのに、老人たちは過去ばかり見て未来に向けて何も創造していない。
2019/09/06 23:06
yamatedolphin
どこがヘイトなの?広く日本という属性で差別的に扱うのではなく、戦犯企業に限ってるのだから、ヘイトではない。そしてこれは地方議会の努力義務にすぎず、中央政府が歴史問題を経済まで拡大させた日本の方が悪質。
2019/09/06 23:09
ripple_zzz
野党仕事しろ
2019/09/06 23:12
hiro29_tmc
別にいいんだけど、そちらの高校球児が袖にポカリスエットのワッペン付けてプレーしてるのは、やはり国民にとって耐え難い苦痛なのだろうか?
2019/09/06 23:15
keidge
韓国は要らないという言葉の重み。昔ハン板を見ていた人はたちはこの状況を想定していた。
2019/09/06 23:20
awajiisland
なんだ、日本製全てを不買指定するんやなかったの?怖じ気づいたな。廃棄やなくてステッカー付けさせるなんて相変わらず曲がってるね。
2019/09/06 23:21
yarukimedesu
よっし、俺らも対抗してLINEはアンインストールして、焼き肉などの韓国料理は食わないようにしよう(今日、昼飯にキムチ食っちゃった)。
2019/09/06 23:22
marony0109
日本での加害の歴史教育が足りないのはよくわかる。しかし、韓国側も竹島での軍事訓練や不買条例で新たな対立の火種を起こしているようにしか見えない。70年前の恨みを今晴らすと言うのならそれは大きな過ちだ。
2019/09/06 23:22
kirakking
韓国は未だ戦時中か。
2019/09/06 23:26
irose
個人とか企業とかせいぜい大学教授くらいなら、まあ眉をしかめつつもしょうがねえなーと思う程度なんだが、自治体で条例が出てしかも通る、てのがやっぱり理解不能。
2019/09/06 23:28
klaftwerk
戦犯企業として指定されてる企業リストが趣深い。あと、別にリストに登録されていなくとも後付で”戦犯企業”に認定されたりするから、大日本帝国らしい雰囲気が趣深い。昔の鏡を見てるみたい。
2019/09/06 23:29
donkeyll
辛いもの食べると馬鹿になるんだな
2019/09/06 23:31
strawberryhunter
こういうのはWTOとか問題ないのか?ともあれ、このような気違い民族と正対するには備えが必要である事は言うまでもない。半島を射程に収める安価な移動式ミサイルを開発、大量に配備して穏やかな気持ちで交渉しよう。
2019/09/06 23:32
PYU224
「日本企業280社余りを「戦犯企業」と指定し、今後、その企業の製品を購入しないよう教育機関などに努力義務を課す条例案を可決しました」自分から選択肢を狭めていくのか(困惑)
2019/09/06 23:36
north_god
何でもかんでも不買って言ってたのがそれっぽい軸を通して頭使ってる感出していくスタイル
2019/09/06 23:45
bienbienbienbien
どこまでヘイトを高められるかのチキンレースと化してるな。印パレベルまで悪化しないと両国とも懲りないんだろうが
2019/09/06 23:54
outroad
日本の若者の韓国ブーム、冷めるでそれは。、
2019/09/06 23:59
appl114514
こちらも不売でいいのでは
2019/09/06 23:59
chiba1008
は?って感じ(´・ω・`)
2019/09/07 00:00
kloud
実際、彼らが戦犯企業から買わない方が幸せであり、あれこれ考えなくて済むなら、買わなきゃいいと思う。韓国は韓国で自国の製品を大事にして、育てたらいいのでは。
2019/09/07 00:00
matsui899
アウトだろ
2019/09/07 00:01
voodoo5
レイシスト
2019/09/07 00:06
douai
韓国はどうかなという若い女子が、ウラジオストクに流れてるっけね
2019/09/07 00:07
taka2071
誰か政治と民間は別とか言ってなかった?? 280以上の企業のリスト見たい。報道して。
2019/09/07 00:07
simabuta
みんなおちつけ
2019/09/07 00:12
FatSquirre
数十年前の戦争の戦犯をいま裁くのか…凄いな。
2019/09/07 00:16
Yagokoro
ブコメのサヨさん達、戦犯企業名指しだから、これはヘイトじゃないとか言い出しててワロタ。フッ化水素不買運動はやらなくていいんですかねえw
2019/09/07 00:20
amematarou
不適切で不当だけど、不合理かはよくわからない。加害者ってどういうことなのかみんなで考えようよ。え?いいこともしたから?
2019/09/07 00:21
Cru
ヒント。同調圧力。多分投票棄権とかして親日レッテル貼られたら行きてけない。反対票投じるとかムリ、みたいな。
2019/09/07 00:23
kesyomota
右を見ても左を見ても前を見ても後ろを見ても、誤った最適化をなんとか反らさないと…って話ばかりだから、いずれ人類はAI統治を受け入れた、万雷の拍手の中で。って事になりそう(急に話が壮大な方に)
2019/09/07 00:29
crarent
朝鮮戦争で鉄鋼業がぼろ儲けしたおかげで日本が戦後いち早くアジアで復興出来たのが悔しくて悔しくてしょうがないんです!
2019/09/07 00:37
a_horuru
日本政府は口を揃えて「遺憾遺憾」と言ってればいいのではないか。付き合う必要はない。対馬みたいに干された対象企業が音を上げてくれればということだろうから、そこをどう抑えるかだろう。
2019/09/07 00:54
Cunliffe
あ、「日貨排斥」
2019/09/07 00:58
itamae
こんなん通ったら、日本企業はまともに韓国で商活動できんやろ…今回の対象企業だけじゃなくても投資できんやろ…日本以外の外国資本もいつどういう理由で難癖つけられるかわからんだろうし
2019/09/07 01:06
ayuco1103
これは擁護のしようがないヘイト。 「韓国いらない」も偏見に満ちているがこれはあくまでも言論。行政でヘイトが罷り通るのは流石としか言いようがない。
2019/09/07 01:13
akatibarati
ますます頭のおかしな国だ。本当に関わりたくない。
2019/09/07 01:20
airwave
それらの企業で働く韓国人もいるだろうに、彼らは行政公認の「売国奴」になるのか? どこまでも愚かな国だ。
2019/09/07 01:32
Tailin
サムスンの発展途上国における労働権侵害を突いていこう
2019/09/07 01:39
djrymgm
伝説のスーパーまともな韓国人はホントに現れるの?お伽話なの?
2019/09/07 01:54
imishinkun
虚構新聞かと思った。虚構新聞であってほしかった。まともな現実が音を立てて崩れていく音がほんとに聞こえた。
2019/09/07 01:56
myogab
コレ、日本で例えると、米ジャパンハンドラーの関わる資本を洗浄しろ~みたいな話で、戦後統治下のGHQの洗脳が云々~てのの延長で、日本でもある程度見える化させた方がイイと思うって意味で、ある種の嫉みを覚えるわ
2019/09/07 02:03
snapchat
“「戦犯企業の製品」と記されたステッカー” →マジで分かりやすいリトマス試験紙
2019/09/07 02:09
arlu
第二次世界大戦以前に過酷に名だたる企業は存在しなかったのだろうから揚げ足とれないなぁ(棒。
2019/09/07 02:10
shields-pikes
文政権の延命のためのポーズとしての日本叩きだと思ってたのに、ソウルの市議会レベルでも日本ヘイトにどっぷり浸かってるんだな。心底ガッカリした……。これ、韓国国民は反発しないとダメだろ……。
2019/09/07 02:12
moonbeam44
「日本要らない」ってさ。いいと思うよそれで。ちょっと前まで日本文化禁止の国だったし戻せばいいよ。
2019/09/07 02:16
deztecjp
ソウル市議会議員は110人もいるのだが、誰も反対しなかったのか。
2019/09/07 02:18
GOD_tomato
こんな条例が可決って心底引くわ...
2019/09/07 02:19
suzunya
左の奴らが必死に「反日やってるのは政府だけ!ターゲットはアベだけ!ヘイトやってるのはむしろ日本!」って擁護しまくってたのに、そいつらを後ろから蹴り飛ばしてくる韓国さんかっけーっす
2019/09/07 02:21
greenbuddha138
ヘイトなのか?
2019/09/07 02:31
tikuwa_ore
庇えば庇うほど台無しにしてくれる国。それが韓国。やっぱり、縁を切るのが唯一の正解。福沢諭吉は正しかった。「朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟して、事実上に自ら実を収むるの外なきのみ」
2019/09/07 02:45
mycle
ヘイトで国家運営。
2019/09/07 02:53
kazuhiko11
これで韓国経済が壊滅的に失速したら日本に賠償請求するんだろうな。 狂った国だ
2019/09/07 02:59
kibarashi9
韓国人には罪はないけど、これがまかり通る国の人はやっぱ警戒するわ。
2019/09/07 03:02
Kmusiclife
ダンカンの時が早くきて欲しい
2019/09/07 03:07
pongeponge
芽はあったけど何か凄い国になってきたなぁ。
2019/09/07 03:28
inmysoul
外務省さ、いい加減海外安全情報の韓国に色付けようよ。いつまで真っ白にしとくつもりだよ。
2019/09/07 03:31
djsouchou
それはそれとして韓国旅行行きたいですね
2019/09/07 03:37
nakaji999
大の大人が決めちゃうんだもんなぁ。すごいとしか言いようがない “「戦犯企業の製品」と記されたステッカーを貼るよう努力義務を課していて、「学生たちが正しい歴史認識を持つのに貢献する」と主張しています。”
2019/09/07 03:44
seiyuDB
今話題のチョ・グク氏の生まれたとこだな。チョ氏聴聞会一辺倒の報道の裏でこんな事が起きてた。韓国内でどれだけ取り上げられてるだろうのか?
2019/09/07 03:49
tyosaka
しっかり主義主張して衝突も辞さない点は日本より健全なイメージでした。ただ日本については尋常じゃない強い同調圧力があるもよう。日本企業は怖くて投資できなくなるし、韓国にとってのダメージが大きいだろうに。
2019/09/07 03:54
narwhal
みんな頭おかしい
2019/09/07 03:56
inferio
あたまおかしい
2019/09/07 04:00
tailtame
ええ…。発端?のは輸入が自由じゃなくなったからと手続きして輸入してるらしいのに(´ω`) (下のリスト)広島の企業をチラホラ。
2019/09/07 04:20
downtheline201
勝手に断絶と破滅に邁進してくれて何より。
2019/09/07 04:59
zazenzazen
教育機関が三菱鉛筆を三菱重工業のグループと勘違いで不買しそう
2019/09/07 05:05
kori3110
それは自治体がすることではなかろう
2019/09/07 05:11
knosa
「一部の過激な人が騒いでるだけ」とは言えなくなってきたね
2019/09/07 05:17
morobitokozou
ダビデバビデブー
2019/09/07 05:50
tanayuki00
激しやすいにもほどがある。
2019/09/07 05:58
hacchemaing
これはあくまで反アベであって反日でないと何度言えばここでヘイトスピーチ繰り返す嫌韓はわかるのだろうか。
2019/09/07 06:01
ultimatebreak
なんつーかほんと理解できない
2019/09/07 06:02
hoihoitea
ちょっと前のステッカーのやつとは別の市議会なのね。
2019/09/07 06:09
kalcan
反アベであって反日ではない?今後1000年は反アベでやっていくんだろ。 反アベ以前は反ヒデヨシだったんだし
2019/09/07 06:15
uturi
日本国内で「民間でのヘイト煽りやめろ」とか言われてる間に韓国では行政がこういうことをしてるんだよなぁ……
2019/09/07 06:19
mutinomuti
議会で通ったんだからノーボイコットジャパンの旗再掲すればいいんじゃね。それもソウルとプサンで(´・_・`)
2019/09/07 06:35
tottotto2009
この条例案に同意しないと親日罪になるみたいな同調圧力があるんじゃないの?嫌韓感が強まるばかりで断韓へまっしぐらだよね。もう笑いに持って行ってる感さえある。
2019/09/07 06:41
Laylack
ちょっとこれは理解できないわ
2019/09/07 07:19
underhill
U-18野球の韓国代表はデサントのユニを着てボカリスエットのロゴを付けてましたが……
2019/09/07 07:21
ext3
ナチスドイツがユダヤ人企業にやったのと同じやり方だわ
2019/09/07 07:22
tmae
パワーワード
2019/09/07 07:23
tetsuya_m
釜山って観光地で日本人も多数訪れる所なのに…こんなヘイトを条例でかますとは…
2019/09/07 07:28
popoi
題は不正確,本文要精読。日本企業全体に非ず。<太平洋戦争中の「徴用」を巡る問題で,これに関わった日本企業を「戦犯企業」と指定/今後,その企業の製品を購入しないよう市内の教育機関に努力義務を課す条例案を>
2019/09/07 07:28
snowboard_fan
フッ化水素もフォトレジストも戦犯国のもんなんだから買わなきゃいいじゃん
2019/09/07 07:29
funifunix
釜山港に来るな
2019/09/07 07:35
memorystock
もうさすがにわかったでしょうが「文政権が支持率稼ぎでやってる」とかは全然大外れです。韓国は社会全体が日本ヘイトなんです。日本で彼等の行動を擁護してるのもリベラルや平和主義者ではなくヘイターです。
2019/09/07 07:37
stmoai
同じことを日本がやって擁護できるなら擁護しなさい
2019/09/07 07:45
dsino
こいつ等と友好なんざ最初から不可能なんだよね。只々日本が譲歩して成り立っていただけの関係でしかない。週刊誌での特集は正しかったという事だ
2019/09/07 07:47
memoryalpha
この日本企業284社の戦犯企業リストは釜山じゃなく文政権が作ったもの。抗弁する機会も手続きも用意されてなく、一方的に好きなようにイジれる。今年に入ってからも9社増えてる。和光堂なんて何故入れられたの?
2019/09/07 07:59
gotchang
はてサのアクロバティック擁護マダ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
2019/09/07 07:59
lastline
件のフッ化水素を製造販売してる森高化学工業は戦前からの会社なんですが、リストに入ってるんですかね。
2019/09/07 08:00
kirifuu
不買は市民の活動であって政治や公的機関は関係ないとか、反日でなくて反安倍だという言い訳を粉砕していくスタイル。流石かの国はちげーな。
2019/09/07 08:16
SndOp
我々もLineを削除できない携帯キャリアは敵性企業として突き上げないといけない!(あと、FaceBookもお願いします)
2019/09/07 08:22
lag-o
行政がこんなことやるのか、それでは日本企業は撤退した方が良さそうですね。
2019/09/07 08:25
doycuesalgoza
何やってんだよお
2019/09/07 08:33
amakanata
韓国のレッテル張りは許されて、日本のレッテル張りは差別になる。こんなことを許して良いのか? 良い訳がない。
2019/09/07 08:36
barracuda555
この決定で渡るのはルビコンではなく、三途の川。
2019/09/07 08:40
nobujirou
九州の観光地から、韓国人旅行者が消えてるんだが、いったい何があったというのか…
2019/09/07 08:41
babelap
韓国国内でどんくらい批判がでるかなー
2019/09/07 08:41
pandaporn
お笑い大韓民国
2019/09/07 08:42
deeske
全会一致かあ…正直理解不能。
2019/09/07 09:06
itsumonotakumi
政治と経済の分離どこ行った? きっちり癒着してるじゃないか、韓国。 建前さえ使えないダメな国だな、ホント。
2019/09/07 09:10
z56chan
レーダーを照射してくるから軍隊経験のある韓国人は自衛隊のある市町村に入るのを禁止と自治体が言ったらヘイトなのかどうなのか。理由があって限定すればヘイトでは無いのか。ヘイトの定義がよく分からないよ。
2019/09/07 09:16
tomoya1983
全会一致はドン引き
2019/09/07 09:32
Mash
ここがヘイトを煽る釜山は不要って撃つタイミング
2019/09/07 09:44
anpo-sumeragi
俺たちをホワイトから外すなと言いつつ、日本企業のモノを使うなと自分達のやっていることの整合性が付いてるのかね。/嫌韓を煽る報道するなと言うけど、もう韓国のこの手の報道はこちらも見たくない。疲れた。
2019/09/07 10:02
hanbey64
結局、福沢諭吉が正しかった。結論は100年前に出ていた。
2019/09/07 10:21
yubi1guitarbook
これは酷い…
2019/09/07 10:34
santo
結局、隣国問題というのは、相手が冷静になるのを待つしか無いのだが、それまでこっちが冷静を保っていられるか、なんだよな。我慢できないで罵り返すと狂気のナショナリズム合戦になる。
2019/09/07 11:14
snobbishinsomniac
戦時中の徴用に関わった企業について政府調達から外すということなのかな。件の裁判に対する日本政府からの干渉を考えればそれほど厳しいものではないのでは。
2019/09/07 11:24
cartman0
買わないなら輸入しないだろうし、こっちも輸出もしないしでwinwinやな
2019/09/07 11:36
sleepyhedgehog
プサン、という点に驚いた。官製ヘイトが許される都市になっちゃったのか…
2019/09/07 12:22
hondamarlboro
280社を実名報道してください 年内に撤退しない企業を戦犯企業に認定して逆輸入させない方がいい。
2019/09/07 13:22
yuyans
売りたいのか、売りたくないのか、輸入したいのかしたくないのかマジでどういうことなのw
2019/09/07 14:31
questiontime
私企業と個人の関係に政府が介入したのは日本政府の方が先。この動きを韓国の「日本ヘイト」というなら、日本は国ぐるみで韓国ヘイトをしていることになる。
2019/09/07 16:26
dbfireball
このリストも今後は拡張されていくだろう。当時に戦犯企業から仕事を受けてた企業、とかって感じでいくらでも拡張できる。韓国企業にとっても一時的には美味しい状況なので反対もなかろう。
2019/09/07 16:49
beramines37
暇か?
2019/09/08 02:30
kamemoge
この前旗撤去みたいなのやっててまともな人が居るのかと思ったらそうでもないらしい国
2019/09/08 05:49
x988
徴用工などの強制動員に加担していた大企業などが中心であり韓国で規制する動きが出るのは当然だろう、民間で型がつくべき所政治問題化させこじらせてしまった日本にも問題があった
2019/09/08 07:53
poko78
韓国がこんな度胸あるはずないので中国が裏で手を回してんだろうな。まるで仁義なき戦いの代理戦争みてるようだよ。
2019/09/08 19:08
splaut
議会、議員の間でとはいえ過半数どころか全会一致か…国民一人一人の意思についてはまだ不明な所は辛うじて無くはないが都市単位で見た場合はだめっぽい
2019/09/08 22:32
s1061061
ダイソーが何で?と思ったら、ダイゾーらしい
2019/09/08 22:49
pandafire
こういうの見せられた後で、NOJAPANじゃなくてNOABEなんだとか、韓国人は日本は好きで、嫌いなのは安倍政権なんだとか文さんがおかしいだけで他の人は普通だ、とか言われても…
2019/09/10 16:51
Ayrtonism
この手の情報が正しく伝えられたためしがないので、当然保留。