2019/09/05 08:51
attrip
サイトは便利に見られる環境であると同時に、見ていて楽しいものにしなければいけません。そのためには良いUXと楽しいコンテンツが不可欠です」(緒方氏)
2019/09/05 08:58
doycuesalgoza
まあ、自社サイトに来てもらえるだけのブランド力はもともとあったからね・・・
2019/09/05 09:29
ryokuchan
楽天のサイト見てると、脳の疲れっぷりすごいもんな
2019/09/05 09:33
hndtkyk
とてもしっかりとしたいいサイト。ここまでコストを掛けられるなら楽天の意味はないだろうけど、一般的な小さな会社には難しいだろうな。UIなどは準備出来ても、コンテンツを準備出来ないだろうし。
2019/09/05 10:01
uunfo
緒方恵/実店舗でのブランディングができてるからできること。ECの4割が楽天と言ってもそもそもEC自体が全体の5%
2019/09/05 10:10
masudatarou
毎月10万と売上の5%かかるからなぁ
2019/09/05 10:48
mas-higa
自社にエンジニア抱えてるのか。もうかってるんやなぁ。奈良の本店は敷地も拡張してるし。
2019/09/05 10:50
masayoshinym
テキトーに運営してる会社が真似するとダメなやつだ。
2019/09/05 11:04
rdlf
中川政七商店の規模とブランド力があれば自社ECサイトでも行けるよなぁ…
2019/09/05 11:07
trini
大袈裟に言って楽天が10%ぐらい手数料だのなんだので持って行くとなるとちょっと考えるよね。それができない小さいところは楽天から離れられない……
2019/09/05 11:21
norick
元々のブランドが強いから決断できたのだろう。UI/UXの考え方が面白かった。
2019/09/05 11:22
ejaculation
緒方恵美さんの声で再生された
2019/09/05 11:30
tenjinjin
EC5%でその4割だから2%のチャネルの利益率が悪いから閉じましたって話ね。リアル店舗1個分だから大したことないよね…楽天対応分のリソースも浮くだろうし…
2019/09/05 12:12
racebyrace
中々高級な服ですね…。
2019/09/05 12:24
vanish_l2
バナーのようなイメージコンテンツやマンガは、画角が固定されているのでコンテンツの認識やサイトの操作でストレスが低く、スクロール型よりUX(ユーザーエクスペリエンス、顧客体験)が良いと確信しました。
2019/09/05 12:32
amamiya1224
サイトがすげぇ。簡単には真似できないけど、やり方は真っ当だなぁ…
2019/09/05 12:37
TakamoriTarou
ブランドがあればモールなど不要という。ですよね。でもこれって、筋肉万能説みたいな奴で多くの人は「すごいね」としかいえないやつ
2019/09/05 12:37
cjeecsiy
これは素敵。楽天は購入処理だけ取り回せるサービス提供方式があればいいかもね。あるのかな?
2019/09/05 12:42
mouki0911
リアル店舗比重が大きいとなんとも言い難い。
2019/09/05 12:46
elephantskinhead
むしろなんで楽天に出してたのか
2019/09/05 12:58
kana0355
”現在の消費者は何を重視するかというと、まず失敗したくない”
2019/09/05 13:04
yoiIT
楽天で買うのは価格メリットだけ。品質やブランド力重視で、値引きなしで売るならむしろ楽天で売ることがデメリットになる。
2019/09/05 13:06
natu3kan
自社でECサイト作るにも在庫管理とか運用のノウハウは必要で、どういう機能が必要かとかわからないから、ノウハウつけるのにAmazonとか楽天を利用するのはアリだと思う。
2019/09/05 13:13
BRITAN
“中川政七商店の取締役兼コミュニケーション本部本部長の緒方恵氏”←取締役か~(遠い目
2019/09/05 13:25
timetrain
これはちょっとやそっとのところが真似したらあかんやつや
2019/09/05 13:48
kuroyuli
寄生虫を排除できて何よりです
2019/09/05 14:07
richard_raw
素晴らしい。地元にこんなまっとうな会社があったとは(失礼)。
2019/09/05 14:15
msh5_h
プログラミングはできないけどレビューはできるってどういうコト?
2019/09/05 14:58
buhoho
楽天はポイント計算とかキャンペーン・クーポン・膨大な商品情報の組み合わせで判断能力を奪って売りぬくメソッドなので、あんまりお行儀は良くないかな。/またJS切ってると真っ白くなるサイトかぁ…
2019/09/05 14:58
kita-tuba
プラットフォームに乗らないという選択肢で課題になるのは、可用性だと思う派
2019/09/05 15:05
gabill
スクロールを制御されるのは好きじゃないけど、欲しいものが探しやすいサイトだとは思った。かなり見やすい。分かりやすい。
2019/09/05 15:42
tzk2106
稀な成功例だということを肝に銘じて読むべき。
2019/09/05 15:47
politru
中川政七商店のサイト見てきた。そしてふと、田舎に住んでいて思うのが商品に対しての想像力が落ちぎみになるなぁと。やはり現物に触れる機会がないと、良し悪しの判断が難しい。
2019/09/05 15:56
suzukihanako13
けっこう長い間、自社ECと楽天の両方で運用していたと記憶しているが、自社ECに絞ったのね。楽天で買えるメリットは楽天ポイントを使えるくらいで、自社ECのほうが使いやすかった。
2019/09/05 16:09
misopi
研修を受けた大学職員や公務員が他の職務と兼務しながら代替すべきだと思う。国家資格を持つ専業としての司書はこの時代に需要はない。
2019/09/05 16:23
securecat
タイトルに理由ってつける必要あるのかな、なんか違和感。
2019/09/05 16:38
ponnao
ブランド力高いからな~
2019/09/05 16:43
kouna0601
ここが楽天に出してることも知らんかったけど広告クーポンタイムセールの物理(金)で殴ってくやり方とは合わんとおもうのでさもありなん
2019/09/05 16:45
e-takeuchi
商品力があれば、の話。
2019/09/05 16:55
A-NA
楽天やYahoo!に出店しまくってると経費かかりすぎて利益が減る。でも売り上げ額じたいは多いので少ない利益でも無いよりはマシと撤退することもできない地獄に陥ってる会社は山ほどあるんだろうな。
2019/09/05 17:18
yarumato
“楽天サイトでの体験は良くないので客は再来訪しません。ブランドの総合体験を重要視した結果、楽天を閉じました。スマートフォン向けページをアプリのように作り込み”
2019/09/05 18:58
yuhka-uno
"ECに限らず、“店舗”は物を売るだけの場所ではなく、ブランドの世界観を味わってもらう場所。" デザインとブランディングにこだわることで売り上げを伸ばしてきたこの会社らしいというか。
2019/09/05 19:08
maname
客が呼べるならば、だよね。それが一番難しい。私もまずAmazonで検索するし…
2019/09/05 19:28
montage008
ほぼ日みを感じる。
2019/09/05 20:13
junmk2
ブランディングや利益を考えて楽天回避は理解出来るが、僕は自社ECサイトというだけで基本選択肢から外すな。一社ごとにアカウント作らせられるのダルすぎる。決済に特化したプラットフォームでもあればいいのに。
2019/09/05 20:50
t_sabaku
強いなあ
2019/09/05 20:54
tk_e
モノが良いからでしょ、て思って読み進めてたけど、UX考えて戦略立ててるあたり興味深い
2019/09/05 21:06
lenore
体力があれば絶対に自社にSE抱えた方が良い。アジャイル第一歩
2019/09/05 22:03
kenjou
UIやデザインをすごく研究して作っている感じがしますね。ほぼ日を参考にしてそう。
2019/09/05 22:09
FM008B
中川さんじゃないのか
2019/09/05 23:35
awajiisland
楽天、3980円以上で送料無料を店舗負担でやるみたいやけど、ついてける店舗だけにしてふるいにかけるつもりなのかも。早く公取が介入して指導すれば良いのにね。
2019/09/06 00:09
photosome
どこぞの会社の役職だけ高いバカがこの記事読んで「うちも楽天撤退して自社でやるぞ。予算100万円な」とか言ってる姿が目に浮かぶ
2019/09/06 00:19
o120f
明日は楽天の株がセールになるみたいだね
2019/09/06 00:44
rio182
I
2019/09/06 01:21
aox
素晴らしいです。楽天市場による文明や人間の尊厳に対する攻撃に加担していた過去は消えませんが、とりあえず素晴らしいです
2019/09/06 02:06
PerolineLuv
「アレ欲しな、せやググろ」「これやこれ。あれ楽天リンクや」「欲し品物の前に何やら関係ない商品ぎょうさん並んどるな」「チラシみたいで見難いし行き着かへん、そやヨドバシかアマゾン行こ」←いつものパターン
2019/09/06 06:56
SasakiTakahiro
ブランドが求める体験ではない形で購買及び顧客体験が積み上がることのほうがずっと怖い。
2019/09/06 07:44
shikiarai
本社のオフィスのセンス
2019/09/06 09:22
and_hyphen
楽天のサイトは正直購買意欲を減退させる何かがある...昔はあれが良かったのかもしれないが...
2019/09/06 14:39
mabots
私は、スマートフォンにおいて快適なUXを実現するには『目と指に対するストレスが少ない=脳が疲れにくい』ことも大事だと考えています
2019/09/06 16:27
t_f_m
"緒方氏自身の経験から。電子書籍はキンドルを使うのに、電子マンガを読むときはLINEマンガを使っていた。その違いは何だろうかと考えた末に、現在のUIに至った"
2019/09/07 10:29
rinpoche
“中川政七商店”
2019/09/07 15:52
outroad
ブランド力と商品力あるからね。コンビニのプライベートブランドお菓子を同じようなデザインで同じように売れるか?っていうと難しいでしょ。まず商品力とブランド力、その後にデジタルデザインじゃないかなぁ。