2019/08/15 12:07
nobody__wins
総理ならホントに、市井(しい)の人々、と読みそうで笑えない…。
2019/08/15 12:46
conlbstars
終戦の日に、個人の喋り方を馬鹿にしたような文章を書いて人格攻撃をするなんて本当に醜い。漢字を読み間違えるより知性のない行為。
2019/08/15 17:21
exshouqosa
面白かった共に、玉音放送のグズグズ言い訳っぷを再認識
2019/08/15 18:14
cider_kondo
津田大介を連想した。特に意味はない(何が?
2019/08/15 20:28
misopi
「野次はやめてください野次は」がない。やり直し。
2019/08/15 22:29
cooondl
私や妻が戦争に関係していたということになれば、これはもう、えー、まさに、これはもう、私は、天皇も、それはまあ間違いなく、天皇も皇族も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい
2019/08/16 04:18
HKtaiyaki
最後の「私は願っていません」の芸の細かさに笑った
2019/08/16 15:36
pollyanna
最後ずるい
2019/08/16 15:55
perfectspell
黙祷。
2019/08/16 17:59
Outfielder
ひょっとしてリベラルの人達って、吃音の人とかいたらこんな感じで口調をバカにしてたりするの?
2019/08/16 18:04
tikani_nemuru_M
おもちろかった/さて、当時の公人中の公人の公的な発言を、現在の公人中の公人の特徴的な言い方で再構成したこの記事に、どのくらい非難ブコメがつくか観察だな。
2019/08/16 19:44
neco22b
日韓首脳の訛りまねした、トランプ大統領のまね?
2019/08/17 02:38
FTTH
市井(しい)、ずるいw
2019/08/17 15:04
quick_past
“よく理解して行動してほしいと、私は願っていません。”ワラタ
2019/08/17 15:34
kun-maa
おかしくっていろいろずるいww
2019/08/17 19:51
filinion
まあ…玉音放送(終戦の詔書)を起草したのは当時の内閣なわけで、「戦局必ずしも好転せず」とか、好転しないってレベルじゃねーだろ全国諸都市が焼け野原だぞ的な政治的言い訳がましさは原文にもある。
2019/08/17 20:02
REV
玉音放送は、前日のポツダム宣言受諾の国民向け広報であり、ポツダム宣言の10条に「言論、宗教及び思想の自由並びに基本的人権の尊重は確立されるべきである。」って明記されているところが興味深い2019年の夏。
2019/08/17 20:07
kana-kana_ceo
(やあ、懐かしい人だ)
2019/08/17 20:29
hayashi-1
印象操作はやめていただきたい、市井(しい)、指摘は全く当たらない、森羅万象を司る、願っていません等、ネタが細かい。/面白いネタなのでお父さんは恋人を誘って、お母さんは元恋人を探して一緒に読んでね
2019/08/17 20:43
vitamin_ace
id:Outfielder 総理って吃りなんだっけ? // バカにするというか、単なる風刺だよねぇ。シャルリーエブドなんて可愛いくらいの
2019/08/17 20:54
world3
物事を国民に対して整然と分かりやすく誠実に説明できることは、総理大臣たる者の最も基本的な条件だから、これを欠く現職総理が批判されるのは当然。「個人の喋り方を馬鹿にするな」とかいうネトウヨは究極のアホ。
2019/08/17 21:41
coper
無理にこじつけて旧・民主党政権のせいにするという話が挿入されないと、それっぽくない。当然、オリジナルにはないので望むべくもないが。
2019/08/17 21:58
hazlitt
冒頭の「収集」は「収拾」かな。文頭の「あー」に昭和天皇の顔が一瞬浮かぶ
2019/08/17 22:18
kloud
いちい だと思ってた....
2019/08/17 22:54
rt24
本物ならもっと本題と関係ない話に横道それて3倍増しとかになるはず
2019/08/17 23:11
osudakeknowledge
玉音放送を言わせる点が引っかかるものの上手です。“道を開いていきたいということはですよ、道を開いていくんですか?” でクスッとしてしまいました。|話し方や吃音症は、漢字の読み間違いと関係あるんですか?
2019/08/17 23:24
acooooooon
毒の使い方、天才
2019/08/17 23:40
takashi1982
もっと原文の言葉遣いに引っ張られるんじゃないかなぁ。言い換えられるほどの力が彼にないと思うんだ。
2019/08/17 23:53
kincity
「市井(しい)の人々」で堪えられなかった。
2019/08/18 00:18
HILOKI-T
ブコメが楽しそうで何より。表現の自由があってよかったね。「ただの風刺」である“くまのプーさん”でさえ検閲されネットからも締め出されてる中国では考えられないよ。
2019/08/18 00:22
Laylack
昔やたらとファジー何々っての流行りました。曖昧なのを私は願っていません。
2019/08/18 00:28
htnmiki
ここ >道を開いていくんですか?
2019/08/18 00:30
hazardprofile
くっそ笑うけど一人のクソ発声べしゃり下手として思うところもあるよそりゃ /「吃音」のようにラベルがなければ良いのだというのは根が深い
2019/08/18 00:30
deztecjp
この程度は明らかに表現の自由の範疇だと思う。同時に、私個人は、自らの信条として、誰が相手であろうと、こういうのを一緒に面白がりたくはない。ただ現実には、しばしば自制に失敗していることは認める。
2019/08/18 00:32
otation
ジューシーを入れる余地はないか
2019/08/18 00:34
lacucaracha
これは敗戦を受け入れざるを得ない。
2019/08/18 00:39
ms6145vv
ここのブコメみたいな連中が普段「いじめ」を批判しているのだから最高に笑えるな。醜悪さの塊。喋り方が原因でいじめられていた奴、見ろよこれが左翼だ。
2019/08/18 00:40
higamma
市井(しい)でダメだったwww
2019/08/18 00:42
racebyrace
もし中国ならこの人は捕まりますね。
2019/08/18 00:48
paperot
その辺の喋り下手と、国のリーダーの喋り下手とを一緒にするのはさすがにどうかと。
2019/08/18 00:51
UhoNiceGuy
自分もついあーとか、えーとか発音するんだけど、id:7oku とかいう人にはバカにされる対象なの? いとこがもっと酷い吃音なんだけど、バカにされる対象なの? リベラルってなんだかんだいって弱者を蔑んでいるよね
2019/08/18 00:56
shiju_kago
意図的に野党に対する嫌がらせの喋り方をしているのに、実際に悩んでいる人が大勢いる吃音と一緒にするなよ
2019/08/18 00:56
sushi-K
聞くんかいw > "道を開いていくんですか?"
2019/08/18 00:57
uunfo
「いわば」がない
2019/08/18 00:57
retore
「ですよ」より「ですね」のが多いから。総理エアプか?
2019/08/18 01:04
taicomochi
筒井康隆感ある
2019/08/18 01:15
sslazio0824
上手いな、と思ったからサヨク認定されそう。
2019/08/18 01:16
kaerudayo
通常運転でこれだから。首脳外交とか、言葉通じてないレベルでひどそう。
2019/08/18 01:58
contents99
実際にあの国会を馬鹿にしてる答弁を見てからいじめだなんだと言ってほしいわ。
2019/08/18 02:17
kaz_the_scum
文体が特徴的な作家をネタにしたものと大差ない。面白いわ。
2019/08/18 02:18
kurotokage
安倍首相は時間稼ぎのためにあのような話し方をしているので(他では流暢に話している)、吃音と一緒にするのは止めてもらいたいと吃音症の私は言いたい。 / 吃音だった首相は田中角栄元首相。
2019/08/18 02:25
bornslippy
面白かった。
2019/08/18 02:25
ko2inte8cu
タモリの寺山修司思考モノマネ的
2019/08/18 02:25
hanagesan
あーつまりですよ、いいですか、こういう答弁は、時間稼ぎのために、いいですか、意図的にやっているわけでして、であれば、馬鹿にされても仕方ないところは、こう、はっきりと、申し上げたいわけなのであります。
2019/08/18 02:33
z1h4784
安倍首相の支持者は国会答弁を見もせずにイジメだとか言って難癖を付けているようだけど、本当にこんな喋り方をしているし、時間稼ぎのためにわざと無意味なことを話していることも明らか
2019/08/18 02:38
yarukimedesu
わろた。
2019/08/18 02:43
lady_joker
低レベルな当て擦りで失望した。鮮烈な毒はなく首相を揶揄するミームをなぞるのみ。あと「願っていません」は「願ってやみません」を噛んだだけ。牛丼の件で炎上したとき石を投げてきた人と同じことをしてるよ貴方
2019/08/18 02:43
triceratoppo
たぶん実際はこれよりひどいけどな。
2019/08/18 03:21
nisemono_san
村上春樹なら「やれやれ、ぼくは(共同宣言に)応じた」で終わるなと思った。
2019/08/18 03:26
napsucks
てんこ盛りしすぎてお腹いっぱい
2019/08/18 04:17
kitamati
id:conlbstars まともに日本語喋れねえ奴なんか馬鹿にされて当然だろw糞答弁と終戦の日に何の関連もない
2019/08/18 04:23
marony0109
脳内再生余裕。国会答弁で何を言っているのかさっぱりピーマンな偉大なリーダーを持てて、日本人は幸せですね。
2019/08/18 04:40
asamaru
久しぶり
2019/08/18 05:01
unkounkounodouble
NG 口調そのものは安倍だがこんなに主義主張が明確なはずがあるわけが無い…ディスリ風賛辞か
2019/08/18 05:15
kowyoshi
安倍晋三お気持ちヤクザがブコメに…
2019/08/18 05:19
setaka14
最後で吹いた
2019/08/18 05:30
zmk99
下品の一言也
2019/08/18 05:42
abpl123
2019/08/18 05:47
iGCN
“市井(しい)”
2019/08/18 06:11
mozukuyummy
収拾の漢字が違うのは意図的なんだろうなあ
2019/08/18 06:16
hate83
永遠に牛丼の人。
2019/08/18 06:21
vjdvnf43vd
野党を攻撃するとこと議長にヤジをやめるようお願いして答弁が中断するところも入れてほしかった
2019/08/18 06:28
tomoya_edw
クソいやらしい。言い間違いや言い方を下品に揶揄するって、自分が正しい立場にでもいるつもりなのか?アジア人がチンチャンチョン!とかいって嬲られるのと何が違うんだ?
2019/08/18 06:29
kuzudokuzu
試みはおもしろいがこれはパスティーシュでありパロディであり、現代語訳というより現代ネタ化なので、燃えるところは燃えるぞ。いや、燃やしてるんだろうけどさ。
2019/08/18 06:45
mechpencil
安倍晋三が難しい問題について言い訳をするときに乱発する「粘り強く努力する」が入っていないのでやり直し
2019/08/18 06:55
shinichikudoh
別に面白くはないけど特徴は捉えてる。というか安倍総理の話し方は癖が強すぎるので誰にでも真似できてしまう。田中角栄とか長嶋茂雄とか横山弁護士とかそういうレベルの癖の強さ。知られ過ぎて上手さが伝わらない。
2019/08/18 06:59
booobooo
云々(でんでん)がない。やり直し
2019/08/18 07:03
clamm0363
漢字の読み間違いをあざ笑うような態度は結局のところ日本語の読み書きに苦労するような非ネイティブやディスクレシアの人の肩身を狭くする。腹痛の揶揄もそう。傷付く人が居るのを想像できないで何が人権か。
2019/08/18 07:12
shoi
誤読まで再現してるww
2019/08/18 07:25
boshi
市井(しい)...!!
2019/08/18 07:26
vio1et-ce1ery
これをジョークと受け取れない人がこれだけいれば、そりゃお笑い芸人は政治をネタにできなくなるよな、と思う。/いやこれが日本のマジョリティたる総理大臣だから笑えるわけで社民党とかなら悲壮感があって笑えない
2019/08/18 07:27
ppummu
大事なことはですね がない
2019/08/18 07:31
gyampy
市井(しい)で吹いた。確かに最後ズルい。天才やな。
2019/08/18 07:52
TACOMIC
#蛸十◆コレをアニメ化した動画で見てみたいものです◆しかし。実際の国会での某総理の答弁の方がずっとxxだろうとも思います。うまく各国語に翻訳又は吹き替えした動画を世界配信してほしいものです。
2019/08/18 07:54
delphinus35
「市井(しい)の人々」で爆笑。最後の締めも最高。
2019/08/18 07:54
grdgs
これを「人格攻撃」と考える奴はとてつもない肉屋の豚だな。印象操作お疲れ様。
2019/08/18 07:55
Windfola
着眼点は面白かったが、ただひたすらにくどい。
2019/08/18 08:25
kyo_ju
もっと無駄に長くしないと安倍氏らしさが足りないw
2019/08/18 08:42
takilog
小馬鹿にしていて面白くない
2019/08/18 08:44
cotbormi
www  殴りたくなるな。
2019/08/18 08:48
satoshique
この程度がアウトなら、すべてのモノマネ芸人がアウトだけど。支持者にとって首相は預言者レベルの存在なのかな。
2019/08/18 08:52
mjq
安倍ちゃんのモノマネが上手な芸人(いるのか?)に朗読してほしい
2019/08/18 08:54
takanagi1225
こんなんでガス抜きになるんだからちょろいよね。
2019/08/18 08:56
hazel_pluto
さすが、はてな村。村民の独自文化やな。
2019/08/18 08:56
mon_tes_q
酒入ってんのか?
2019/08/18 08:58
k_igrs
人格攻撃とか漢字の知識不足を嘲笑ってるわけじゃないんだよね。総理の議論に対する最低限の誠実さの無さ、躊躇なく嘘をつく、自分の頭で考えずカンペ棒読み、が合わさってあの狂った文章が生み出されるわけ。
2019/08/18 09:03
heyacho
願ってないのかよ。
2019/08/18 09:03
Red-Comet
シンゾー愛されてるな。
2019/08/18 09:05
nzxx
何が面白いのかわからん。アベガー界隈にはウケルのかな。まあパヨクってツイッターで妙な画像作って身内だけで笑ってたりするから特に驚かないけど
2019/08/18 09:12
officesitter
今夏のNHKは昭和天皇再評価キャンペーンをやっているかのようだけど、ヒロヒト本人はこれぐらいの意識で嫌々玉音放送やってたんじゃないのかなあ。無責任感は実に共通している。GJ!
2019/08/18 09:13
takeishi
我が民族、を市井(しい)の人々にしてる辺りで真面目に読む気無くなった/この筆者に、自分は8月15日も原子爆弾も茶化す人間だと思われる覚悟は果たして有るのか/是非天皇陛下の今年のお言葉も安倍語訳して頂きたい
2019/08/18 09:25
piripenko
現首相の状況によるしゃべりの落差はもう少し一般に知られて欲しい気はする。気合いが入ってない時と支援団体向けのスピーチの違いや原稿のない国会答弁と。
2019/08/18 09:25
Capricornus
まさかこれを人格攻撃と言われることについて、それは印象操作だと言う言葉が返ってくるとはね。どう言う神経してんのか全くわからないや。狂人かな?人を嗤うのに同等以上の物を失ってることに気付けよ。
2019/08/18 09:37
yanosworkout
ヒロヒトの口調で読んでたらしっくり来なくって、タイトル読んだら安倍さんのことだったので、しっくりきた。
2019/08/18 09:38
guinshaly
ブコメの学級会を見に来た
2019/08/18 09:50
aaa_too_zzz
うおおおおお、みんなポリコレ棒は持ったか!はてな村に乗り込むぞ!
2019/08/18 09:57
mcnurphy
反安倍ではないけれど、ほんと要領得ないんだよなあ、国会答弁とか。聴いててイライラするもん。
2019/08/18 09:58
nasuhiko
風刺ブラックジョークと解釈した。風刺にマジレス批判しても野暮でしかない。野党党首とかの喋り模写版作るとか、黒ジョークの応酬にする度量があれば不自由展放火予告とか無かったと思うの。
2019/08/18 09:59
augsUK
ブコメが愉悦って感じで、本来のリベラル心情を表しててすごい。最近の参院選やら韓国絡みの出来事で、ストレスがものすごくたまってるだろうからなあ。
2019/08/18 09:59
yajicco
最後w
2019/08/18 10:00
mazmot
こんなん言われたら本土決戦やん(実際、玉音放送をそういう意味だと誤解した人もいたらしい)
2019/08/18 10:04
ite
こうした皮肉と嫌がらせ、印象操作ばかりで喜んでいるのが日本のサヨク。建設的な議論もなく、批判だけで「自分たちが上だ」と思い込んでるから、相手にされず支持を失っている事実すら見えなくなっているらしい
2019/08/18 10:14
Harnoncourt
これをオモシロイと思ってやるのが昭和から変わらないクソダサなサヨククオリティ/賭けてもいいけどこいつは朝日新聞の読者だ。朝日はこういうエスプリの欠片もないことをやるのが得意。
2019/08/18 10:23
cleome088
悪人にも愛を注ぐ広い心とふざけ心がない狭量のインテリが「風刺」を真似ようとするとなんだかクソつまんないだけの悪口になっちゃうんだよねぇ。表現の不自由展もそうだけど。…やりたいことはわかるんだけどねぇ。
2019/08/18 10:31
thirty206
実際の玉音放送も言い回しがが古風かつ持って回っててラジオの受信感度も相まって何言ってるんだかよくわかんない、という感想は結構あったはず。で、周りの人が泣いてるから何となく負けたと察した、みたいな。
2019/08/18 10:35
zazenzazen
脳内再生余裕だし、最後間違えんな安倍ちゃん
2019/08/18 10:37
kingate
でもコイツなら階段滑り落ちても逆ギレしたりしなさそうだよな。
2019/08/18 10:45
daishi_n
総理が「日本臣民」「日本国民」のどっちで表現するかは微妙なところ。
2019/08/18 10:55
budgerigars_budgies
脳内再生余裕でした。途中で野次が飛んできたら完璧だった。
2019/08/18 11:01
chrysler_300S
アベのモノマネが上手いサンド伊達が"玉音放送を安倍総理がやったら"をやって一般人にウケると思うか、という想像力の問題。演説のヤジもそうだが、俯瞰で見れない人達なんだろうなぁ。
2019/08/18 11:07
shikiarai
安倍ちゃんネタは良いけど玉音放送をこの時期にネタにするのは良くない気がする。
2019/08/18 11:29
ounce
読み間違いのネタで大喜びしているブコメが多く唖然。結局面白がるのは子供のいじめに通じるところ。/このブログ主はプライドが高く打たれ弱い割に人をバカにしたくて仕方ない人物で、また悪い癖が出た。
2019/08/18 11:30
dpdp
不謹慎 なれば生まれる 面白さ
2019/08/18 11:40
dd369
washburn1975.hatenablog.com 誰かの口調を真似るシリーズなんて鉄板ネタ。これに突っかかってるのは蓮舫バージョンでも作ってええんやで。
2019/08/18 11:51
T_Tachibana
玉音放送の、聴いてた当時の人さえ「つまりどういう事なんだい?よくわからないのだけど」感が出ていて良い。
2019/08/18 12:05
nabeteru1Q78
一回くらい、中において欲しかったな。
2019/08/18 12:10
wankowanwan
反感買ってるな〜。原爆も敗戦も他人事感出してて件の人の写実的な表現になってると思うけど。これ読んで吃音もディスレクシアも連想しませんでした。私は。上手な肖像画。
2019/08/18 12:17
fellfield
安倍さんが悪質なのは、本当は淀みなく話せるからだ。時間を引き延ばしたいときに、わざとこういう喋り方をしている。
2019/08/18 12:24
elephantskinhead
芸人がライブでのネタでやったら勢いで笑うんだろうけど文字にするとサムいな/ネタの出来より党派性で伸びてるのがなんとも/何でこれが面白くないかと考えたらあの答弁自体が別段何の面白みもないからやな
2019/08/18 13:19
worldproxy
なんか趣味が悪いしこれで喜んでるのも気持ち悪い
2019/08/18 13:28
akikonian
脳内再生余裕。/指摘には当たらない、は菅さんでは。
2019/08/18 15:26
K-Ono
まあねんのため確認しておくけど、角栄の「よっしゃよっしゃ」も大平の「あーうー」もダメなんだよね>そのへん
2019/08/18 16:32
peperon_brain
滑舌的な面でも「今の放送、どういうこと…?」になりそう
2019/08/18 17:00
technocutzero
「鳩山機長」みたいな面白さはないな~ 長いわ~
2019/08/18 18:27
shimarisugi
安倍首相訳ジェネレータの開発が待たれる / 「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」も欲しい
2019/08/18 18:59
securecat
最後w
2019/08/19 00:51
nagaichi
安倍首相の説法を上手く再現していて、笑えないけど笑った。ともあれ、安倍首相は退陣すべきであると考える次第である。
2019/08/19 12:57
Ayrtonism
「市井(し/い)」が途中で改行されてたために見落としてしまった。ぐぬぬ。/現首相のしゃべり方は、論争相手をバカにし、ごまかそうという意図で選ばれているので、ネタにされるくらい我慢しろって思うけどね。