2019/08/14 19:00
weekly_utaran
なんで業者を肥やすんだよ。その金で国が雇えばいいんだよ。小泉内閣の失策なんだから政治でどうにかしろよ。
2019/08/14 19:18
sawasho
氷河期世代を「救う」という名目で派遣会社の商売道具にしているようにしか見えない
2019/08/14 19:25
gabill
結局パソナが儲かるだけか。>研修業者に成功報酬型の助成金を出す
2019/08/14 19:27
mtane0412
研修業者(パソナ)
2019/08/14 19:39
sakuya_little
正社員(試用期間6ヶ月)
2019/08/14 19:40
rs5365
人材会社に金を流す意味がわからない。既存のハロワや職業訓練校の存在意義は?
2019/08/14 19:41
Joukaibon
「正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す。」半年を過ぎたら何が起こるんでしょうね・・・
2019/08/14 19:41
togusa5
勤続5年で払ったら
2019/08/14 19:44
tuzuraori
半年継続、一年継続で本人に給付金払った方が上手くいきそう。
2019/08/14 19:47
mobile_neko
「良いこと考えた!」
2019/08/14 19:48
zakusun
なぜ、本人に直接払わない?
2019/08/14 19:48
emiladamas
”正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す”
2019/08/14 19:51
thesecret3
こういう本来の趣旨より、見た目だけ整えるのが上手な補助金目的の業者だけが多数派になっちゃうような仕組みはダメだと思う。
2019/08/14 19:57
pptp
パソナへ金を流すのがここまでまかり通ってるのを見ると、竹中の背後にはよろしくない組織がいるんじゃないかと思ってしまうな。
2019/08/14 19:57
misopi
あちゃー。
2019/08/14 20:02
take-it
全文読んでないけど。本人に払う=わかる、雇った会社に払う=まだわかる、研修会社に払う=どこから出てきた?パソナに金払わないと何もできないの?
2019/08/14 20:06
dogear1988
凄い。本人じゃなく中抜きにばら撒くのか…。
2019/08/14 20:08
cunlingusmaster
前にうった学習補助金で良かったんでは パソナ、パーソル、リクルートの3社しか儲からんやんけ
2019/08/14 20:09
Expway
はいはいパソナパソナ
2019/08/14 20:11
star_123
くそみたいだ
2019/08/14 20:13
houyhnhm
前から言ってるけど、低賃金枠の子会社作れば派遣社員でなくてもいいんだよね。
2019/08/14 20:16
A1riron
いや、本人が頑張ったんだから本人に成功報酬払えよ(笑)しかし政府の氷河期対策って、すべて裏目に出てるよなー。
2019/08/14 20:19
kuippa
うけてみたい研修はあるかな小型クレーン、フォークリフト、運行管理者、整備管理者・・・。
2019/08/14 20:25
a-lex666
利益還流
2019/08/14 20:28
tekitou-manga
もう派遣違法にしろ
2019/08/14 20:34
Surume
人売り丸儲けかー
2019/08/14 20:34
boshi
この国はダメだ。
2019/08/14 20:40
mytechnote
2019/08/14 20:42
Yoshitada
研修者本人に金出して、好きなとこで勉強させればいいだけなんだけどな……。
2019/08/14 20:46
djshacho
また業者が儲けるだけかい!
2019/08/14 20:46
aoi-sora
こういう物の見方しかできな連中に任せても、国や世の中は良くならないことがよくわかる。
2019/08/14 20:49
damonon
クソが
2019/08/14 20:50
chidimaca
就職氷河期世代の就職支援をする→わかる 研修業者に成功報酬→?????
2019/08/14 20:52
kagerou_ts
「氷河期世代を支援します」→ 「中間業者に助成金出します」
2019/08/14 20:53
brendon
助ける気ないんだよ
2019/08/14 20:54
japonium
又中抜きヤクザへ支援金ですか。直接配れよ、ヴォリュームのデカい氷河期を対象にベーシックインカムの社会実験を実施仕たって良いんだぜ?
2019/08/14 20:54
matsukidani
ここて飛びついたら将来的に生活保護がもらえなくなりそうなので、静観が正解
2019/08/14 20:55
ueno_neco
職種別の定着率を公開してほしい… ⚪訓練を始めて8カ月以内に正規雇用の職に就き半年間働ければ研修業者に追加金 ⚪短期資格取得コース…建設なら小型クレーンやフォークリフト、運輸なら運行管理者や整備管理者
2019/08/14 20:56
kincity
パソナが2時間くらいのRPA(未経験者可です!)の研修やって適当に案件にぶっこんでアガリをくすねた上に成功報酬までいただくという。
2019/08/14 20:56
zaihamizunogotoshi
上級と下級の線引がはっきり…w
2019/08/14 20:57
Arturo_Ui
研修業者=パソナ、とかいうオチじゃねえだろうな?
2019/08/14 21:02
mounet
ん??雇用保険が財源て、本人負担と一緒じゃない????
2019/08/14 21:03
j3q
ようするにパソナが儲かる
2019/08/14 21:04
infobloga
形だけ雇用してリベート狙うのが流行るよ。
2019/08/14 21:05
samu_i
あーよかったねー。これでみんな助かるんだろう・・・
2019/08/14 21:06
afurikamaimai
助成金を支給する基準は役人の胸先三寸で企業主導型保育事業みたくザルなばら撒きになるんだろ? で事件化した頃には政府が肩入れしたい業者には注入済みで審査厳格化しても痛くも痒くもない、と。見え透いてるね。
2019/08/14 21:07
shimokiyo
ペーパーカンパニーで就職実績作って報酬を貰う業者も出てきそうだな。人材屋ぼろ儲け。
2019/08/14 21:11
roirrawedoc
昭和の頃は土建屋に金ばら撒くために余計な施設・箱物をガンガン作ってた。それがいつしか「サービス」に形を変えただけなんだよね。氷河期支援だのクールジャパンだの。
2019/08/14 21:13
ai_gaminglife
パソナ
2019/08/14 21:16
kitakokomo
個々の企業にはいまさら氷河期層を救えるようなノウハウも予算も知恵もないので専門家を作るべし、というコンセプトは合ってる。あと、補助金ないと誰もこんなのやらんというのも合ってる。しかしどうしてそうなった
2019/08/14 21:18
quick_past
そんな付け焼き刃のことじゃなくて、長期間研究に専念できるような環境を考えたら?(;´Д`)報酬なんてもらっておわりだろ
2019/08/14 21:22
iuhya
直接支援して。
2019/08/14 21:22
HanaGe
『正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す』→ブラックチャンスタイム!半年間無人島に島流し、ビルの1室に監禁、「○○するだけのカンタンなお仕事」爆増!半年経ったらポイっとな!
2019/08/14 21:23
asamaru
スキルの問題ではないでしょ
2019/08/14 21:24
n_y_a_n_t_a
"研修業者に成功報酬型の助成金を出す"あのさぁ……何があっても氷河期本人には金出すつもりないんだな
2019/08/14 21:24
cleome088
ゼネコンがパソナと電通になっただけ。昔の土建屋(半農民)も安くて危険な仕事をさせられてた。農民と違って土地がないからこっちはガチの無産階級で貧乏人を増やすのは亡国の所業。
2019/08/14 21:26
bornslippy
氷河期本人にお金を渡す政策は維持でも作らないぞ、という意思を感じる。
2019/08/14 21:26
mame_3
だから金を撒くなら当事者に直接配れって。なんで企業に中抜きさせるの?
2019/08/14 21:29
straychef
半年定着は意味なさすぎ
2019/08/14 21:32
call_me_nots
えええ…→“正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す”
2019/08/14 21:34
takeishi
また中抜き業者に金を流すのか
2019/08/14 21:34
Tsutsuji
「就職氷河期世代支援推進室」は内閣官房内に設置され、茂木敏充が付いた. www.cas.go.jp 6月に発表されたプログラムでは地域をベースにするようだ. 内閣への権限集約強まるなぁ🤔
2019/08/14 21:38
Outfielder
お前ら本当に働く気ないんだな・・・
2019/08/14 21:38
obsidianswd
氷河期救済と見せかけてブラック企業への補助金。
2019/08/14 21:41
timetrain
どうせパソナへの補助金になるだろうと確信していたけど、それでも確実にそうなると聞くと腹は立つ
2019/08/14 21:44
mrpotas
パソナでガッチリ!
2019/08/14 21:45
kuzumaji
そうやってまた補助金で私腹を肥やす癒着した業者に金ばらまいて、票数獲得して、かぁ。ホントもう救いようのない腐敗っぷりだ…
2019/08/14 21:47
shaokuz
本人に払うならともかく業者相手なのほんと笑う パソナ大好きかよ
2019/08/14 21:50
memoryalpha
"政府の支援規模は3年間で数百億円になる見通し。政府は財源として雇用保険を充てる方針"
2019/08/14 21:51
mizukemuri
氷河期世代に金を渡すんじゃなく研修業者に金を渡すんですか 乾いた笑いしか出てこない
2019/08/14 21:52
estragon
賛成 / 民間教育機関による研修への補助金、その後の一定期間の正規雇用に対する成功報酬、民間業界団体に委託する短期資格取得コース新設、自立支援相談機関やひきこもり地域支援センターやハローワークなどとの連携
2019/08/14 21:52
mizchi
竹中平蔵の自作自演じゃん
2019/08/14 21:53
xinsg
NewsPicksで経団連関係の会社幹部が、肯定的なコメントしてて吹きました。お金は既得権益者で回す。今回もパソナが儲かる。
2019/08/14 21:53
warulaw
ほんと酷いな。氷河期の原因作ったやつが、それを救済するとか言ってもう一回補助金もらって2粒美味しいとか。。。ありえないだろ。
2019/08/14 21:53
ustam
こういう報奨金制度は悪用しかされないことに気づいて欲しかった、昭和が終わる前に。
2019/08/14 21:54
zakkie
“正規雇用で半年定着したら、”< 半年で辞めさせられないか確認した方がいい。
2019/08/14 21:54
behuckleberry02
うまくいく気がこれっぽっちもしないんだが、これにいくら使うの?
2019/08/14 21:56
enu7
そんなことより、地方公共事業立ち上げて、氷河期世代を教育訓練込みで雇うのが良いんじゃない?
2019/08/14 21:57
moandsa
個人より雇用企業より、研修会社に報酬を払う方が効果的と考えられた理由が知りたい
2019/08/14 21:58
raebchen
企業にお金配る口実に就職氷河期世代が利用されてるなって感じアリアリ。1年続いたら本人に払うべきでしょ。半年働かせて報酬手にしたら即クビ切るの、わかりきってるじゃん。企業に払うなら最低3年は働かせろよ。
2019/08/14 21:58
morita_non
まあそらやらんよりはマシなんだろうけど、パソナに注ぎ込む金が社会に還流してる感じがしない…
2019/08/14 22:02
cotbormi
 なんで研修業者に払うんだよボケ。死ね。
2019/08/14 22:04
Mash
パソナからの企業献金でお金が循環してそう
2019/08/14 22:04
mamiske
判定は難しいかもだけど、職歴がないとか少ない人を雇った会社に配るのは無理なのかな?
2019/08/14 22:07
you21979
雇った企業に払わんのかな
2019/08/14 22:08
cubed-l
何で研修業者に金を出すんだよ
2019/08/14 22:08
sny22015
今日のパソナブックマーク
2019/08/14 22:08
axkotomum
ええ…
2019/08/14 22:09
otoan52
なかなか
2019/08/14 22:12
kirifuu
パソナが介入してくるに10000ペリカ
2019/08/14 22:14
houjiT
「適当に育成したって言って、半年正規雇用してクビにすれば丸儲け」じゃないか。金がないと本人が言ってるんだから、本人にやれっつの。それで何度もしくじってんだろ
2019/08/14 22:14
ryuzi_kambe
本人にあげなさいな
2019/08/14 22:18
appl114514
いっそのことパソナを介さない就労を違法にしてしまえば良いのでは(呆れ)
2019/08/14 22:22
ahomakotom
公務員増やせー。限界やろー。
2019/08/14 22:25
sen26
なんというマッチポンプ。氷河期世代はパソナ氏の餌なのか。
2019/08/14 22:26
gintoki
氷河期世代って誰が線引きするの?自己申告か?
2019/08/14 22:27
mjq
なんでそうなるの感がすごい。国を良くしようと考えてる政治家、みんな死んじゃったのかな
2019/08/14 22:28
honeybe
「正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金」
2019/08/14 22:28
weakref
半年とはいえ技術と経験は資産。ついでに稼いだお金で美味しいものでも食べて、考え方が変われば儲けもの。
2019/08/14 22:29
kemononeko
逆でしょ。就職支援なら本人に払おう。
2019/08/14 22:29
I8D
職業訓練と正社員就職後半年間定着で1人あたり最大60万円の助成。雇用先と結託して無限補助金受給をさせない範囲ではなかなか高額を出していると思うし、かなり本気だと思うけれど。
2019/08/14 22:33
rusemoly
補助金チューチュートレインか
2019/08/14 22:33
zenkamono
パソナ竹中と安倍チャンはこんなにも仲よしなんだね。でも竹中の私腹を肥やすために税金を流すのはやめてくれ。安倍チャンの私財でやってくれよ。
2019/08/14 22:35
nakaken88888888
報酬がないと誰も研修を引き受けないだろうし、成功報酬なしならやる気ない研修業者が集まってしまう。インセンティブつけるのは悪くはないと思うが、引き受けると予測される研修業者のネームの評判が悪すぎて。。。
2019/08/14 22:38
ubiquitous2011
予算額だけ対象者を減税してくれるほうがありがたいです インコより
2019/08/14 22:40
yasudayasu
正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す。支援対象は100万人規模で、経済や社会保障の支え手になってもらう狙いがある。
2019/08/14 22:42
hard_core
反社の新たなシノギ現れる!
2019/08/14 22:42
namawakari
緊急措置的な直接給付によるモラルハザードの危険性よりは市場経済イデオロギーを優先させた感がある。理解できなくもないが、そんな悠長なこと言う時期はとっくに過ぎてしまったと思うんだがな。
2019/08/14 22:43
mekurayanagi
非正規化で儲けた派遣業者に研修でしゃぶり尽くさせるのか。土葬にした後に掘り出して火葬するみたいだな。
2019/08/14 22:43
enderuku
「研修業者に成功報酬型の助成金を出す」多く持つ者により手厚く割り当てる、の原則を守る事だけは熱心だなあ
2019/08/14 22:43
adhd1978bba
業者に!(お笑い第7世代。我々は第3世代
2019/08/14 22:44
xevra
自民に投票したバカは腹切って氷河期世代に詫びよ!
2019/08/14 22:46
table
ご両親に渡してあげて
2019/08/14 22:47
do-do
とことん搾取されるね…20代では機会。、30代では地位や収入を、今度は時間を奪うつもりなのかなこれ。
2019/08/14 22:48
chiba1008
こんなんばっかじゃん。そして用が済んだら捨てられる。ひどい。(´・ω・`)
2019/08/14 22:48
lastresortan
竹中平蔵パソナとリクルート関連企業に1円たりとも金が回らないようにしてほしい。森喜朗・竹中平蔵は主義主張関係なく日本の敵。
2019/08/14 22:48
Sediment
なんか、おめでとう!!
2019/08/14 22:53
SPIRIT_PHOENIX
政府は "就職氷河期世代" に怨みでもあるのか? これでは、業者が肥えて黒企業が増えるだけだと思う。
2019/08/14 22:55
hat_24ckg
パソナとかか…。野党はここ攻めれば国民の支持得られるんじゃないの?
2019/08/14 22:58
junmk2
6ヶ月目前で辞めて泣かせる活動が広まったら強そう
2019/08/14 22:59
zgmf-x20a
パソナで「研修」を受けたから言えるが、彼らがサポートできるのは書類の書き方と面接のみ。技能のサポートはできない。高度な技能を求める企業が、上っ面だけで採否を判断するだろうか?
2019/08/14 23:00
gui1
25年たってから就労支援とか。ものすごい政策ですね(´・ω・`)
2019/08/14 23:01
eru01
本人や、雇用した企業に助成するならわかる。研修業者とかいうゴミに金やる意味は?
2019/08/14 23:01
white_rose
は??
2019/08/14 23:03
bunkashiken
氷河期ってどうせ何やっても文句言うんだから、別に最初から何もしないで無視しとけばいいと思う。氷河期だけ変な支援するのは世代間で不公平だし。
2019/08/14 23:05
ToTheEndOfTime
氷河期の方々の就職の目標は、同じ世代の平均年収になるということでしょうか。そうであればこの到達具合で測る必要がありますよね。
2019/08/14 23:06
snobbishinsomniac
そりゃ何年か前から企業に雇用助成金出しているけどほとんど利用されずに予算が余りまくっていたからでしょ。雇用にしても賃金にしても民間企業に直接手を突っ込めないからこういう回りくどいことやるわけで。
2019/08/14 23:09
gon012
ニートに出してください。
2019/08/14 23:12
yanosworkout
勤続15年の俺が転職活動しても70社以上選考落ちたのに、研修を受けただけのほぼノースキル100万人が就職なんてできるのだろうか。
2019/08/14 23:12
mastsouth
ここまで喰い物にするのか
2019/08/14 23:12
kisato_mii
は?“正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金を出す。”
2019/08/14 23:13
ninininininini
女衒にばっかり金を出す
2019/08/14 23:15
kash06
研修、研修、叩き上げ……そればかり20年間やって、直接雇用を増やそうともしなかったのを、再び繰り返すばかりか、研修業者に報酬!? 信じられない。せめて雇用する会社へ補助した方が就労に結びつきそう。
2019/08/14 23:15
usaginokainushi
小泉さんには親父さんの尻拭いをしてもらいたいものです。
2019/08/14 23:18
HanPanna
また氷河期食い物にしてる(・ω・`)
2019/08/14 23:19
tnek
あのころ頑張って就職した人にもお金あげてよ!悪い条件に甘んじたんだからさ。
2019/08/14 23:26
bml
太陽光と同じだろうなぁ。ろくな研修せずに就職先に放り込んで成功報酬と。いまスキーム考えてそう。
2019/08/14 23:30
ruka98
その金を直接困ってる人に渡せばいいのに。もったいない
2019/08/14 23:33
aves_ramphastos_toco
また穴掘り洗脳研修やらせるブラックIT企業がゾロゾロ現れそうだねぇ。
2019/08/14 23:35
kurolab1028
全部、自民党に投票した人たちのせいじゃないか!、と言いたくなる。。
2019/08/14 23:36
sysjojo
なんで研修業者に成功報酬なんかやらないといけないんだよ。何を持って成功、なんだよ。雇った会社とか当人に出せよ。研修業者儲けさすだけやないか。
2019/08/14 23:37
differential
こんなあからさまな利権誘導、20世紀には流石にもっと糾弾されてたと思うけどな…
2019/08/14 23:37
komachiyo
竹中の野郎
2019/08/14 23:38
c_shiika
誰にお金を渡したいのかがわかりやすい!
2019/08/14 23:38
inazuma2073
“1975~79年生まれの人”つまり高卒は対象外と…。で、またニワカ民間教育機関が乱立すんだな
2019/08/14 23:40
nowandzen
いい加減竹中は刺されるのでは?
2019/08/14 23:43
atoz602
またバカな使い方を。これ以上労働者を食い物にする業者増やしてどうする。またパソナ?
2019/08/14 23:44
london3
少し就職、すぐに退職、もうかる研修業者、不幸になる氷河期世代と、就職先企業
2019/08/14 23:44
MCBYND
でも、自民党支持者が多いんだよね
2019/08/14 23:46
akatibarati
自前で日本国民を救おうとするんじゃなく、研修業者を肥えさせながらそれをやろうとする。それがまさに日本を衰退させてきた考え方だと思うよ。
2019/08/14 23:48
toro-chan
成功報酬は本人に出すべきじゃないですかね。。業者には達しなかったら、ペナルティにすべきでは。
2019/08/14 23:51
life_love
研修業者ってどこ?
2019/08/14 23:52
udongerge
なんで就職を支援せねばならんのか理解してるとは思えないんだけど。
2019/08/14 23:52
peristrophe
研修だけ受けて自力で就活すればコスト垂れ流すだけの赤字事業にさせられるのか。そんな有用な研修じゃないだろうけど。
2019/08/14 23:53
wow64
「累計20兆円規模の給付」のほうがたくさん貰えそう。働いたら負けってやつか。
2019/08/14 23:55
aneet
氷河期世代にまだしゃぶり尽くせる余地があったとは…
2019/08/14 23:55
rub73
お、またリクルートみたいな企業を作るんだね!
2019/08/14 23:59
yoppymodel
えー!!!本人でも雇った企業でもなく研修業者!?!?!?
2019/08/15 00:02
ayuco1103
政府の「お前らのためにやってやってるんだから感謝しろ」感がすごい。
2019/08/15 00:02
nin_niru
半年間だけ正社員かぁ・・・儚い。不幸になる人が増えないことを祈ってます
2019/08/15 00:03
r70t8o5
今の所、明確に竹中平蔵批判してるのはれいわだから、議員と太郎には頑張ってほしいな。票になるとわかったら他の野党や自民党内でも、そういう意見が出てくるだろうし。
2019/08/15 00:05
sekiyado
派遣業を規制すると反発されるから、派遣業社に金が流れるような方法を採ったってことか。本人には還元されず…。
2019/08/15 00:07
orangestar
これはひどい
2019/08/15 00:07
gonbei5963
政府が氷河期世代を救う気がないのなんて知ってたけどここまであからさまに補助金配る出しに使ってくるとはな
2019/08/15 00:07
shiromatakumi
研修受けた人に還元しろよ。こんなん企業(主にパソナ)に金配りたいだけでしょ。
2019/08/15 00:10
klaftwerk
パソナ以外が研修業者になることあるのか、これ
2019/08/15 00:12
poko78
パソナの社員は12月が楽しみ
2019/08/15 00:13
yoshi-na
業者「研修受けるやつから金取って、国からも金が貰えるぞ!」
2019/08/15 00:13
hatehate16
全ての道は竹中平蔵に通ず。
2019/08/15 00:13
kibarashi9
パソナに金撒くのかと思うと、労働市場に帰ってこない人がやる気をなくすよね。
2019/08/15 00:16
abyssgate
日本の派遣会社数はアメリカの5倍と言われているが、この調子なんだからそりゃ栄えますよね。同じ仕事するにもより多くの人の手を介すわけだから、日本の生産性低いのも人売り支援政策のせいじゃないかと思うわ
2019/08/15 00:20
pon00
今から研修業者を作るか。
2019/08/15 00:21
go_kuma
あーはいはい、わかってる、キャッシュバックあるんでしょ。
2019/08/15 00:24
gremor
みんなが思ってること。採用企業を助成しろや
2019/08/15 00:25
AKIMOTO
ちがう!
2019/08/15 00:25
renos
えぇ…
2019/08/15 00:27
arien_nu
なんか凄い(悪い意味で
2019/08/15 00:28
sabolotte
これ決めた政治家とか役人は小学生の道徳を再履修した方がいいと思う。
2019/08/15 00:31
pikopikopan
なぜパソナに
2019/08/15 00:31
amunku
日本が腐ってるところ
2019/08/15 00:35
LordLuckRock
餅は餅屋だし研修業者に報酬が出るのはおかしくないけど、その研修業者がどのくらいマトモなの?と言う… /採用に直接払うシステムの方が良いのかな?それはそれで名前だけの採用も出てきそう。
2019/08/15 00:42
akyuna
40からのフォークリフト、がんばろうみんな!
2019/08/15 00:42
awajiisland
ビックリしたな~も~、また虚構新聞の記事か~
2019/08/15 00:43
FUKAMACHI
「政府、パソナに成功報酬」ってことだろ。なんで研修業者なんだ。
2019/08/15 00:44
kiyo_hiko
大体予想通りの展開。日本的やさしさ。
2019/08/15 00:45
kuwa-naiki
これ支援とは名ばかりのただの公金横流しじゃん/こういうのってどこに抗議したら止めてくれるんだろうなあ。
2019/08/15 00:46
mini_big_foo
間接的なところに金ばらまく意味が…
2019/08/15 00:50
zmk99
まあこれも邪悪な手法で食い物にされるだけよ
2019/08/15 00:51
ushigyu
さすが我が国の政府はセンスがないぜ
2019/08/15 00:52
slkby
ここ数日で一番の胸糞ニュース。腐敗しすぎてて目も当てられない。
2019/08/15 00:53
rideonshooting
政府からパソナへのお金の横流し?日本を文字通りぶっ壊した小泉竹中の頃から政府自民党のやり口はひどすぎますね。
2019/08/15 01:01
shigekazusan
ジンプーリンジンプーリン
2019/08/15 01:05
daij1n
外国人労働者相手に派手にやってることがバレてやりにくくなったからね、日本人なら問題ない、ということだろう
2019/08/15 01:06
ancock
実際問題、スキルがあるわけでもないアラフィフの人材を雇う企業なんてあるのか?
2019/08/15 01:09
watapoco
パソナだけはテロ少し考えてしまう…
2019/08/15 01:12
fujihiro0
本人に支給は無意味なので論外。採用企業か研修業者か。今さら最大20万+40万でどれだけ成果が出せるか難しそうだが、研修業者に支給するのほうが良いと思う。
2019/08/15 01:15
ayumun
採用企業なら分かるけど、なぜ研修業者…どんだけパソナ大事なんだよ
2019/08/15 01:18
han389jm
政府が「商売上手」だと困りますねぇ...
2019/08/15 01:20
sionsou
もう無理だよ。
2019/08/15 01:28
teruyastar
本人や雇用先に払っても悪用されるので国の報奨は歪みを生むだけ。いくら人手不足でも40代新卒なんて誰も雇わない。フリーランスや小規模起業の負担を軽減する方がいいと思ったらインボイス制度で逆累進課税、、、
2019/08/15 01:28
kazuhiko11
氷河期世代はまた搾取のネタになるのね、 マジ笑えないな。
2019/08/15 01:29
braverockstar
これは愚策。
2019/08/15 01:35
premyth
研修業者のための政策じゃねーかふざけんな
2019/08/15 01:41
RIP-1202
ここまで露骨だと竹中自身がもっと怖い誰かに上納金カツアゲされてんのかなって心配になるレベル。
2019/08/15 01:42
masahiro1977
ボロクソに叩かれるけど一人頭の成功報酬は最大でも60万円程度じゃ利権とよぶには安すぎる。過去の就業支援では雇用企業に助成金だしてたけどうまく行かなかったのよね。だからといってパソナか汗。。
2019/08/15 01:42
jptjam
氷河期政党あったらワンチャンいけるんじゃ
2019/08/15 01:43
spicychickenlike
ひでえ国だわ
2019/08/15 01:46
ryunosinfx
パソナ、パソナ、パソナ、派遣!パソナ、パソナ、高収入!パソナが!と言ってしまいたぐらいにはかの企業は信用できない。
2019/08/15 01:50
bakebakebake
派遣業者から国民を守る党が必要とされている
2019/08/15 01:58
dada_love
その金を若いやつに回してやれって
2019/08/15 02:01
daybeforeyesterday
うーむ
2019/08/15 02:04
ndns
こんなの単純に考えてもおかしいって分かるだろうに何やってんだよ……
2019/08/15 02:06
FukaEnogu
結局中抜き業者が肥える形か。本当に絶望するわ。氷河期世代を舐めるのも大概にしろよ。
2019/08/15 02:10
SaYa
あ、官製癒着ビジネスだ。院卒増やして結果高学歴ワープアが増えたことを反省してないわけね。障害者雇用と同様、大手に正社員の○%を氷河期世代にするよう義務付けてはいかがでしょうか。
2019/08/15 02:21
nanamino
はいはい金ドブ。
2019/08/15 02:22
kamiokando
補助金ビジネスが一番手堅いかもな。
2019/08/15 02:24
aobyoutann
パソナから国民を守る党(パ国)、議席獲得待った無し
2019/08/15 02:30
sputniksrec
どーもー 平蔵ですっ!
2019/08/15 02:45
IkaMaru
「安倍総理!◯◯が社会問題になっています!」「それは大変だ!パソナに資金を注入しなければ!」※◯◯の中は何でもいい
2019/08/15 02:47
btron
なんで今頃?トリガが知りたい。また、どっかの安倍ちゃん利権がらみか?
2019/08/15 02:51
at_9FgRkUX8Xr
結局業者に補助金付けて丸投げじゃねーか・・・(´・ω・`)
2019/08/15 03:15
invoicekun
税金の肥やしにしたかっただけか 舐められまくってるな
2019/08/15 03:29
ms6145vv
直接特定の世代だけに金を配るという形をとるのであれば、俺は反対するけどね。
2019/08/15 03:29
toraba
スティグリッツ「レントシーキング」
2019/08/15 03:37
tsueppu
は?
2019/08/15 03:42
RRD
もう支援の必要な氷河期世代は、障がい者枠で扱ってもいいだろ。彼らが守られるべき道理は、障がい者が守られるべき道理と同じだよ。
2019/08/15 03:43
hiruhikoando
真顔になったわ。こんなんちょろまかされるに違いない。
2019/08/15 04:00
rgfx
これが今の安倍政権の発想、自民党の発想だよ。頭絞っても自民党からは「棄民政策の仕上げ」程度のアイデアしか出てこないんだよ。もうどこに票を入れちゃダメかわかっただろ?次の養分は君らなんだよ。
2019/08/15 04:43
blueeyedpenguin
汚職まがいの事をここまで堂々とやってしまうのか…
2019/08/15 04:44
fjwr38
倫理って大事だな〜
2019/08/15 04:49
pongeponge
研修業者に払う?
2019/08/15 05:02
shinichikudoh
非正規で訓練してから正規雇用ってのがおかしい。新卒者は正規雇用されてから訓練を受けるんだから新卒者と同じようにいきなり正規雇用するところから始めるべきだ。マッチングはくじ引きで決める。解雇はできない。
2019/08/15 05:04
moodyzfcd
( 6/11の経済財政諮問会議では"フォ ーカスをあまり甘くせず、特に、求められるスキルがある程度はっきりしており、人 手不足が明確になっているIT分野を中心" www5.cao.go.jp
2019/08/15 05:16
dbfireball
研修業者から各企業にキックバックすればボコボコ就職させた後にバカスカ解雇してもらって、んでまた別企業にボコボコ就職させりゃ永久チャリンチャリン機関完成やで。
2019/08/15 05:30
sinamon_neko
何のスキルもない孤立アラフォーだけど未経験業種で試用期間中だよ(´-ω-`)
2019/08/15 05:33
washburn1975
竹中平蔵の竹中平蔵による竹中平蔵のための政治
2019/08/15 05:39
dimitrygorodok
で、助成金の支給対象になる企業の筆頭にパソナが入ってるんでしょうな。
2019/08/15 05:45
hatemate
あ は は は は。国にはその能力がないって言ってるんかな。
2019/08/15 05:46
toshi20
コレはひどい。
2019/08/15 05:52
cj3029412
平成30年間は経済内戦だったんだから即恩給出せ。それと死に場を与えろと。もうおれたちは時代の荒波で十分に成功(だか失敗だか知らんが同じこと)してきたんだ。認識が根底から違うよ。
2019/08/15 06:10
hathatchan
これは、国民に派遣業者を絶対に利用するな、派遣業者が儲かるだけである。という強烈なメッセージが込められているに違いない。
2019/08/15 06:16
kuniku
政治は金を拠出まで、行政は委託まで。氷河期世代は過去のバラマキの恩恵ない。世帯で年収400万未満は所得税ゼロを10年、障害者雇用と同じく従業員数に応じ一定数の雇用義務。ただ世代優遇は憲法違反になる?
2019/08/15 06:22
hebomegane_sun
笑うしかないな。制度の穴があるなら上手く利用するべきだが
2019/08/15 06:23
sally327
そんなパソナ
2019/08/15 06:23
amoreroma
対策が遅いし的外れ。何やってんのさ。
2019/08/15 06:30
kamonyan1
派遣と違うみたいだし成功報酬なら割といいんじゃね?
2019/08/15 06:30
doas1999
「魚を与えるのではなく、釣り方を教えよ」っていうけど、まさかの釣竿屋に魚を提供。
2019/08/15 06:30
takashi1211
ここまで露骨な利権政治もなかなか見れない
2019/08/15 06:38
pinkroot
特定世代への直接給付は他世代の反発を生むし無しでは?採用企業は雇用助成金がすでに多数制度整備されているし、中間業者が特定世代への支援に乗り出すインセンティブ設計を、というのはそこまで筋悪くないんじゃ。
2019/08/15 06:39
alphaorange69
マッチポンプかな
2019/08/15 06:44
M1A2
ダメだ。腐ってやがる。
2019/08/15 06:53
tikuwa_ore
対策が20年遅いし、発想が意味不明すぎてさすがに呆れる。バカじゃねえの。
2019/08/15 06:57
soundkenjine
見え見えの利権政治いつまでやるの?
2019/08/15 06:59
augsUK
本文読むと「専門知識やスキルを教える民間教育機関が非正規雇用者に半年程度の訓練や職業実習をした場合」とあってパソナとは一応書いてないけどな。スキル職歴なし就活より、スキルや資格がある方がよいとも思う。
2019/08/15 07:04
heyacho
半年たったらクビ切るやつや。
2019/08/15 07:04
mttk717
研修業者に金ばら撒くの頭悪すぎるでしょ
2019/08/15 07:05
substance_abuse
ガソリン撒かれても文句言えないレベル
2019/08/15 07:06
Recheru
お金を業者に渡すなって人は、非正規で生活に困ってる人たちが正社員になるより、40万円を1回だけ貰った方が喜ぶと本気で思ってるの? 業者はお金なしにそんな支援しないし、派遣は業者の支援なしに正社員になれない
2019/08/15 07:10
wkatu
自公政権が続く限り苛政も続く。最後は安楽死とか言い出すに違いない
2019/08/15 07:12
enigma4390
氷河期世代の老後(生活保護の大量発生)は日本の大きな課題なのでやれる対策は何でもやるべき。業者がどうのとか働いたら負けとかのフリーター礼賛気質がこの世代の宿痾。
2019/08/15 07:12
Nobeee
だから、業者に金ばらまいても碌なことにならないって...
2019/08/15 07:14
ranobe
給付付き税額控除導入でええやんけ。 bit.ly 半年後解雇の未来よりもはるかにマシ
2019/08/15 07:21
mohno
「研修業者に成功報酬型の助成金」「半年程度の訓練や職業実習…最大20万円」「半年間きちんと働ければ追加で最大40万円」「支援規模は3年間で数百億円…財源として雇用保険」←愚策とは思わないが効果があるかな。
2019/08/15 07:21
raitu
まーたパソナに金が流れるのかって思ったら、やっぱりみんな思うよね
2019/08/15 07:24
jssei
風が吹けばパソナが儲かる
2019/08/15 07:28
kazoo_keeper2
(7月時点の話)政府の計画は、35歳~44歳から3年間で30万人正規雇用化するという計画。今の人手不足の状況を鑑みれば、達成のハードルはかなり低い。でも、本当に助けが必要なのは45歳以上の団塊ジュニア
2019/08/15 07:29
yakurin12
パソナさん
2019/08/15 07:35
amamiya1224
国が直接支援しないで人材会社に金入れる合理的な理由ってなんかある?
2019/08/15 07:38
taron
まあ、どうせ補助金ドロボーな手を考えるのだろうけどな。
2019/08/15 07:39
suikax
国の氷河期救済なんてこんなもんだよね
2019/08/15 07:42
arrack
パソナに成功報酬払う金あったら期間限定でいいから社会保険料を軽減したれよ。
2019/08/15 07:46
kaeru-no-tsura
へ?
2019/08/15 07:48
takilog
見出しからして失敗するとしか思えない内容.一方で散々公務員を減らせと叩いてきたのは国民なので,ほとんどのコメントはダブスタ
2019/08/15 07:48
aaaaiyaaaa
本人と企業の負担軽減として、遠方への面接交通費、内定後の賃貸住宅の初期費用と引越費用の実費補助、の方が良いのでは
2019/08/15 07:49
kinnosabakan
もう死ぬしかないんかな?どうせ死ぬなら政府かパソナに火炎瓶でも投げ込んでから自殺してやろうかな。
2019/08/15 07:52
tomoya_edw
なんか新しい利権のような…?
2019/08/15 07:57
kotetsu306
「氷河期世代一人を半年訓練して就職サポートまでして60万円」でパソナは儲かるんかね?むしろ誰も手を上げないのでは / むしろ官製研修業者を作って従業員も氷河期世代にすれば
2019/08/15 07:58
moegi_yg
馬鹿だ。利権しか考えてないクソ政府と官僚どもはいい加減テロにあってもおかしくないよ。
2019/08/15 08:02
sharaku3eyes
パソナこそが諸悪の根源だろうが…
2019/08/15 08:06
taka2071
そもそも職探ししとる人が、研修業者を利用するのか?? ハロワの就業支援プログラムなら分かるけど。
2019/08/15 08:09
pilpilpil
少し前にあった制度だと雇用する企業に助成金出してたので研修業者叩いて決算ウハウハだったのを反省したのだろうな。どちらにしろ形骸化は変わらない気がする。
2019/08/15 08:09
napsucks
意地でも当人にはあげたくないのね
2019/08/15 08:16
hunyoki
結局パソナに金渡したいだけでワロタw なんで本人に金渡さへんねん
2019/08/15 08:17
nenesan0102
よく思い返してみてほしいんだけど、日本国民の誰一人として彼に1票も入れてないんだよ。国民からの信任を1票すらも得てない人物が億を超える国民の行く末を決めるって、そこがすでに何かおかしくない?
2019/08/15 08:22
beramines37
脳みそ空っぽの全員隠し球内閣は顕在
2019/08/15 08:25
nibo-c
なんとしても食い物にしよう!という強い意志を感じる
2019/08/15 08:27
budgerigars_budgies
国民はなめられてますからね。そりゃなめた施策しか出てこない
2019/08/15 08:29
TakamoriTarou
年齢要件をはずして、企業が自前で社内教育する場合や、大学などに入り直す場合などにも幅広く適応した上で、有識者会議の関係者が利害を持つ企業は補助対象から外すならまぁ
2019/08/15 08:32
azuk1
氷河期世代が政治家と派遣業者のオモチャにされてるの日本の闇すぎて面白い。まあ闇というほど隠れてねーけど
2019/08/15 08:37
ono_matope
竹中・アベトモ・平蔵への不当な利益供与だっつって一年くらい国会空転させてもいいですよ。
2019/08/15 08:39
enemyoffreedom
マッチポンプだ
2019/08/15 08:39
havanap
竹中平蔵をそろそろ吊るそう
2019/08/15 08:41
soret
本当に助ける気なんてないんじゃないのか?
2019/08/15 08:42
y-wood
雇用した側の方が良くないか?研修って必要?
2019/08/15 08:44
kettkett
氷河期にして氷河期にいたものに対してのこの非道。怒りの矛先は行政や当時の議員だ。/35超えると転職ケアの対象外になるのが、この対象を広げるとかなのかな。焼け石に水だけど
2019/08/15 08:44
xorzx
本人や雇った企業に払うわけじゃないの?何故中間業者。職業訓練なら補助金を本人に払えば良いし、就職支援なら雇う企業でしょ。
2019/08/15 08:46
blueboy
パソナ 就職支援 www.pasona.co.jp  / パソナ支援が目的だと思う人が多いが、違うよ。金の流れは 「国 → パソナ → 自民党」 だ。結局は、安倍自民が潤うんだ。
2019/08/15 08:49
toksato
なんで本人じゃないの?って、そりゃ本人に渡す(=自助努力のみに頼る)では就職できないからでしょ。研修そのものに金を払うわけではなく、成果報酬なので中間搾取でもない。就職支援費を国が肩代わりするだけで。
2019/08/15 08:56
nemuiumen
少女たちが困窮している時になぜか女衒に金を流す構図
2019/08/15 08:58
mutinomuti
どうしても氷河期世代には金を渡したくないって決意を感じた(´・_・`)
2019/08/15 08:58
murasakizaru
竹中を批判しながら安倍自民に投票する人の頭の作りが本当わからんのよ、、
2019/08/15 09:00
hedgehogx
これでも自民しかないとか言うんだったらもはや自己責任だと思う。
2019/08/15 09:00
damepon
パソナに金を流す為の口実にされとるな
2019/08/15 09:03
iTaro
雇う方でも雇われる方でもなく、支援する中間業者を支援するとか効率悪い。行政の人手がたりないなら、それこそ雇えと思うけど、単年度予算で物事を考えるから固定費を増やせない。長期的な観点が絶対的に足りてない
2019/08/15 09:04
rtpcr2
馬鹿げてる
2019/08/15 09:04
tessy3
この記事、15日朝刊の一面トップだったな
2019/08/15 09:07
sidecar_ni_inu
良い政策と思わないが竹中だパソナだと騒ぐのは反知性的なのでは?竹中は経済財政諮問会議の委員でも無い。根拠はあるのかな。大局は人口減なので、日本として資源を集中投下する分野を決めて人材育成して欲しい。
2019/08/15 09:08
ardarim
ここまであからさまな氷河期世代をダシにした利益供与……ヤバすぎだろ
2019/08/15 09:11
hesocha
本人にお祝い金として支給してやれ
2019/08/15 09:13
delphinus35
半年経ったら何やかんや理由つけて辞めさせられそう。というか、なんで本人に配らない??
2019/08/15 09:13
securecat
何だこりゃ 完全に癒着のたぐいか
2019/08/15 09:13
matsuD
委託業者「6ヶ月でいいんで、お願いします」
2019/08/15 09:13
adramine
制度としての公金横領。
2019/08/15 09:14
kiku72
第二次安倍政権下ではとにかく #富の再分配 がなされない
2019/08/15 09:18
uxlayman
20年境遇を改善できなかった中年の支援なんて誰もやりたがらないから金を入れるってだけ。成功報酬だし、なにが不満なのかわからん。経緯はどうあれ、もうそういう存在だって自覚した方が良い。
2019/08/15 09:20
amsoat
【日経トップ】就職氷河期世代のみを対象とした補助制度が加速する。35-44歳の3-4割が非正規とのこと。働き盛りの世代の近いところでこんなに非正規があったとは知らなかったなあ…
2019/08/15 09:20
porquetevas
一人60万は元々の補助金にボーナスとして上乗せとかなんじゃないの?知らんけど。そうでないとパソナへのインセンティブにならないよね/あとは呪詛や罵詈雑言しか浮かばないわこのニュース
2019/08/15 09:21
miraiez
まあ求職者本人だけじゃなくて受け入れる側にもインセンティブがないと採りたがらないしねえ
2019/08/15 09:22
Dragoonriders
トリクルはダウンしないで、中抜きどころか全抜き業者に行く。パソ中を許さないのが重要。
2019/08/15 09:28
deeske
まあ、問題が多々あるのに多重下請け構造・丸投げ全盛なままだしね…
2019/08/15 09:30
sendai
ぎりぎり範囲から外れてしまった人(73生、46歳)を知っているが諦めモードだったな。
2019/08/15 09:34
orangehalf
氷河期世代は無償で支援が受けられて国から民間企業に支払われる委託料の一部を成功報酬型にするということ?それとも研修業者は二重取りできるということ?対象が受け入れ先の企業でなく研修業者なのはなぜ?
2019/08/15 09:36
Normalmode
竹中をこれ以上肥え太らせてどうする?
2019/08/15 09:36
Cunliffe
やはりケケ中と自民党は滅ぼすべき邪悪
2019/08/15 09:38
tofy
パソナのための社会
2019/08/15 09:38
topisyu
"状況に応じた的確な支援策を実施できるかが課題だ。特に助成金制度は「ばらまき」にならないように、効果を厳しくみる必要がある。"←非正規雇用者はまだしも、無業者がどこまで働ける環境になるかは効果が気になる
2019/08/15 09:43
throwS
『経済学』っていうのが社会を豊かにするための学問っていうのは、甘ちゃんの誤解で、「方法は問わない、如何に儲けるか?」をテーマにした研究なんだろう…ワスも学びたいよ…
2019/08/15 09:43
pon-zoo
スウェーデンが業種転換期に失業者教育を充実して景気が回復した時日本は私のしごと館に大金をつぎ込み、失業保険の積立金で英会話30万補助金を出して弊害しかなかったので期待できない。半年雇って解雇すると思う。
2019/08/15 09:50
I_am
救わなくていいですよ。今も非正規に甘んじているのは本人の問題。それ以外の世代も同様。本人に配るなんて話にならない。価値がない人間を甘やかしてもいいことはないですよ。
2019/08/15 09:52
outroad
正直、研修やら訓練やらも大事やけど、そこからさらに実務経験が必要やから、実務経験積みやすくする何らかの工夫いるやろね。
2019/08/15 10:01
coopanda
指定管理をやめて、役所や学校の非常勤を常勤にすることから始めて欲しい
2019/08/15 10:02
kuborie
まさかの随意契約だったりして。
2019/08/15 10:04
driving_hikkey
直接支援しろやクソ政府め。
2019/08/15 10:15
teto2645
ズゴー。
2019/08/15 10:16
D_Amon
自民党は問題を企業に利益供与する口実に利用し、企業はお礼に自民党に献金し、使われる税金が問題の解決に役立つことはあまりない。これが日本を駄目にし続けている駄サイクルなのだなと思う。
2019/08/15 10:18
zakinco
オリンピック誘致も合法的に土建屋と電通に税金を横流しするためのシステムだし
2019/08/15 10:18
monochrome_K2
就職したら研修業者との繋がりがなくなってしまうような気がするけどその後どうやって半年間の正規雇用を確認して報酬が支払われるのか仕組みがわからない。これはもう少し詳細な情報が欲しいと思う
2019/08/15 10:25
daibutsuda
バラマキだよ、これじゃ。氷河期本人にカネ配れよ。
2019/08/15 10:28
takeshi1479
ちょっと前まで若者就労支援事業でパソナさんがかなりご活躍になっていて弊社も一名そこから採用してます。研修期間中の給与は国と自治体からでる仕組みでした。たぶん似た感じになると予想できる。
2019/08/15 10:39
pollyanna
「正規雇用の職に就き、半年間きちんと働け」ることへの寄与が100%研修業者という考え方は納得いかない。研修が就職に及ぼす効果をまず検証すべきだし、就職した後については雇い主の努力に報いるべきでは。
2019/08/15 10:39
yom-amota
パソナに成功報酬型の助成金を出す。“研修業者に成功報酬型の助成金を出す。”
2019/08/15 10:46
Kaisai_Adashino
魚を渡すより釣りの仕方を教えるのが良いというが、それはある程度余裕がある時の話で、餓死が間近な人は魚の釣り方習ってる間に力尽きるので、そういう人にはまずは魚を渡すのが正しい場合もあります
2019/08/15 10:49
whiteandpeach
今更遅いしやるなら直接お金振り込んで
2019/08/15 10:50
POPOT
なんで業者に出すの?
2019/08/15 10:52
shun_libra
何があっても当事者に直接カネを渡したくないという、政府の強い意志を感じると同時に、コレジャナイ感が半端ない。
2019/08/15 10:54
unakowa
トリクルダウンって、途中で政府お友達企業と言うダムでせき止められるのね。
2019/08/15 11:00
shag
凄いな。弱者はとことん食い物にされていくな。骨の髄までしゃぶられるとはこのことか。
2019/08/15 11:20
cheapcode
パソナに成功報酬わたすための政策やめろや
2019/08/15 11:21
blacksorcery
日本の公務員数は世界的に見てもかなり少ない割合。役所系の非正規雇用を公務員としてきちんと雇うとかすれば、例えば保育園の問題とかもかなり良くなるはず。支出がいまの想定の何倍にもなるだろうけど。
2019/08/15 11:26
d346prt
あからさまな利益誘導。こんな事をされても安部政権支持できるのって、どういう気持ち?なんとも思わないの?しかたないとかなの?
2019/08/15 11:29
taku-o
直接お金を渡さないのは、魚を与えるか、魚の釣り方を教えるか、みたいな。なお、充分な魚は手に入らないと予想される。 / 非正規の経験値は、今は評価対象になってる?なるよね、さすがに今の非正規の人数なら。
2019/08/15 11:36
nishiagonesia
業者肥やしてどうするというのは思うが、じゃぁ直接配る方が良いのかと言われるとそれも難問な気がする
2019/08/15 11:37
fn7
(どこか一部の)経済が良くなるってことですよ。
2019/08/15 11:37
hamlet-r
知人で、ハローワーク通じてマンションの管理人になった人に聞いた。ハロワの技能研修制度って全然活用されずで、結構良いのに利用するする人少ない、PR下手だなって感じだと。政府はまず現場見ろよと言いたい。
2019/08/15 11:41
washita
腐り過ぎてる。本人に支給しろよ。
2019/08/15 11:47
shira0211tama
酷すぎて呆れた笑いすら出ないな。やはり氷河期は直接金をくれと叫び続けるしかない
2019/08/15 11:50
eerga
非常に残念なことに、こういうニュースを見ても疑心暗鬼にしかならないのよね。国の施策を信じられないということはとても悲しい。
2019/08/15 11:51
bigburn
パソナ「あざーっす」だよな…。働く本人に渡せよ
2019/08/15 11:52
neko2bo
これ瞬間的な罵声浴びせで終わらせず、誰がどういう理路でこの形に落ち着けたのか?きっちり追及しないとダメだと思うのです。
2019/08/15 11:56
BRITAN
“研修業者に成功報酬型の助成金”←どんだけ業者を優遇するねん…。その金を氷河期世代に回せばええやん。
2019/08/15 12:06
uchya_x
その研修を請け負う業者は竹中平蔵がやっているとかはありませんよね?
2019/08/15 12:08
hiby
ここでパソナが秒で出てくるあたりクソ政府乙でありますって感じだわ。最低最悪の自作自演だぞこれ。
2019/08/15 12:13
hiroyuki1983
氷河期世代に直接金渡したら労働意欲がますます無くなるからね。しょうがないね
2019/08/15 12:22
natu3kan
官製不況だったのにマッチポンプ感はあるなあ。結局儲かるのが政府と懇意にしてる企業だけ。氷河期は最後まで棄民世代。ブコメ見て、確かに問題解決の名目で企業に利益誘導され直接の問題がうやむやで終わるの多いな
2019/08/15 12:39
kingpon
子ども手当みたいに該当世代一斉に支給すれば良いのでは?
2019/08/15 13:14
nilab
「30代半ばから40代半ばの人たちは(中略)不遇な労働状況」「正規雇用で半年定着したら、研修業者に成功報酬型の助成金」「1997~2004年には毎年8万~12万人が未就職で高校や大学を卒業した。現状より3~5倍多い水準」
2019/08/15 13:30
kingate
お。ワイも業者になって教えたろ「ソシャゲの手抜き運営と手抜き開発」
2019/08/15 13:33
shoh8
パソナを肥やす
2019/08/15 13:33
mamayon
パソナに数百億流せて氷河期世代を救った既成事実が出来て、氷河期世代が老齢になってから何もする必要がなくなったわけで、やっぱ自民党は民主党に比べたらマシだよな!自民党で良かったな!良かったと言え!
2019/08/15 14:03
hyolee2
過剰になっている派遣業者に大金を流すための支援
2019/08/15 15:17
Futaro99
衝撃的だわ
2019/08/15 15:22
marton
一言で言うと、研修業者を支援
2019/08/15 16:07
eye4u
効果的な政策をABテストするって言う発想がないし、政策がうまく行ってるか評価する指標や基準がないのが暗黒時代感
2019/08/15 16:07
sora-papa
氷河期就職支援のはずなのに、氷河期の人ではなく人材会社に補助金を出す政策だった。なにを言ってるか(
2019/08/15 16:34
akikonian
窓口を一本化した方が効率いいからな。それにしても人売りの会社をかませるとか…
2019/08/15 17:09
nyama02
絶対あかん政策や…これ氷河期世代の人はもっと声あげないかんよ
2019/08/15 17:58
mmmpa
これで業者肥えるの? “半年程度の訓練や職業実習をした場合、国から経費の一部として最大20万円出す。さらに受講者が訓練などを始めてから8カ月以内に正規雇用の職に就き、半年間きちんと働ければ追加で最大40万円を
2019/08/15 17:59
tym1101
お金でなく技術を流したほうが救われる会社たくさんあるのに、うちも無用な作業が目立つ
2019/08/15 18:43
YokoChan
半年程度の訓練や職業実習を受けた場合に受講者に20万円、さらに受講者が訓練などを始めてから8カ月以内に正規雇用の職に就き、半年間きちんと働ければ追加で最大40万円を受講者に出すでどうでしょうか?
2019/08/15 18:49
asyst
そういうスキームが完成してるんだな
2019/08/15 20:28
prjpn
就業後1年から毎月1万円を就業が継続する限り最長48ヶ月にするべき。
2019/08/15 20:47
irose
業者に渡してどうすんだ馬鹿
2019/08/15 22:14
genosse
宝塚市みたいに、行政機関が直接雇用する(www.asahi.com
2019/08/16 05:28
gigazori
正規雇用した会社に払えよ、アホか
2019/08/16 06:51
inurota
生活保護ビジネス同様、反社フロントがマッチポンプで一人当たり60万円吸い上げる絵しか思い浮かばないな。
2019/08/16 11:10
mashori
政府は本当に氷河期世代に払いたくないんだな、氷河期世代に払うくらいなら業者に流して予算潰すって方針、無駄そのものじゃねえか。政治家60引退説高まるな
2019/08/16 20:19
sakichi33
「ばらまき国家は自由社会の基盤を侵食する。国民の代表たるものが、票を買うために特定の利益集団を豊かにし、国民を丸裸にする。これは市民のコンセプトの否定である。」 / ドラッカーやっぱ凄いね。
2019/08/16 22:33
theNULLPO
あからさまなパソナ利権制度で草も生えない。雇う側に金やっても散々選り好みしまくった挙句金だけ貰ってポイ捨てするのが見え見えだから、むしろ生活保護出したほうがまし
2019/08/17 01:48
findup
パソナに流して企業献金で党にキックバックさせて飯がうまいみたいななにかになるんですかね。