2019/08/15 02:32
memouse35
笑うけど来なくていいで行かなくなっても給料を要求するのは全然おかしくないよね。悪いのは曖昧な言葉で人をクビにしようとする上司の方なんだし。
2019/08/15 02:37
chikurou
これはもっと広まるべき。
2019/08/15 03:35
RRD
明日から来なくていい=単なる自宅待機指示
2019/08/15 04:15
maname
「明日から来なくていい」は「退職勧奨」ではなく「自宅待機命令」なので給料が出る
2019/08/15 05:46
MyPLB
「伊勢安土桃山城下街事件」
2019/08/15 06:30
gendou
伊勢のテーマパーク…働いているのは何人じゃ?
2019/08/15 06:40
mfluder
“来なくていいというのは会社側の指示なのだから、AにしてもBにしても出勤しなかったからといって、賃金請求権を失うことにはならないとの判断を示しました”
2019/08/15 06:53
kuzudokuzu
今後「上司から言われたい言葉」の筆頭になる可能性あり。
2019/08/15 06:58
tikuwa_ore
「え?ずっと有給扱いになるんですね!やったー!」が正解って事だな。もちろん録音必須。
2019/08/15 07:23
mrpotas
“その後、働いていなくても賃金請求権は失わない”
2019/08/15 07:40
megazalrock
企業側にもこの辺を曖昧にしておくメリットって無いので、解雇なり退職勧奨なりを明示した方がいい。
2019/08/15 07:55
dollarss
明日から来なくていい→法的には自宅待機命令とみなす。給料は出る。/俺の中で言われたいワードランキング急上昇!
2019/08/15 07:59
abll
日本社会に蔓延する曖昧な文言に対し、こういう論理解釈をするたびに「変人だ、キチガイだ、非常識だ、屁理屈だ、コミュ障だ、大人になれ、空気読め」と言いたい放題いわれているのがアスペルガー持ちである。
2019/08/15 08:00
Dai44
もうお前の席はないぞ→フリーアドレス導入
2019/08/15 08:02
kawabata100
なるほど勉強になります。
2019/08/15 08:03
rascalrascal
業務指示ととらえるのか。ナイス判断。
2019/08/15 08:08
mcgomez
家にいるだけでお金貰えるなんてサイコーやん!"原告らが出勤しなくなったのは、Eからの指示によるものと認められるから、その後、原告らが現実の労働をしていないとしても、賃金請求権を失うことはない"
2019/08/15 08:10
takeshi1479
退職してもらうときはきちんと書類交わさないとねぇ。こういう会社は一事が万事テキトーなことやってるから訴えられるのよ。
2019/08/15 08:11
Palantir
雇用者の被雇用者への役務の提供義務は労働基準法上めちゃくちゃ重たい と思う
2019/08/15 08:18
mkusunok
迂遠な表現は高リスクなので直截的に指示しないと「翌日から出社しなくて結構である」→“出勤しなくなったのは人事部長からの指示であって、その後、働いていなくても賃金請求権は失わないとの判断”
2019/08/15 08:19
agricola
なるほどな。「明日から来なくていい」は待機の業務指示と解釈するわけか。
2019/08/15 08:31
blueboy
 「明日から来なくていい」を録音しておくか、一筆書いてもらうべき。または、証人。
2019/08/15 08:46
circled
明確にいきなり解雇すれば不当解雇でアウト。曖昧な表現だと会社に来なくても給与の支払い義務発生。ならば赤字経営にして理由を作ると、いざって時に銀行がお金を貸してくれない。実に解雇は難しいハードモード。
2019/08/15 08:51
koinobori
すべての場合に当てはまるわけではないかもしれないが、「明日から来なくてよい」は、出社しなくても良いという会社の指示なので、指示を受けて出社しなくても給料が出る、という判決
2019/08/15 08:58
njgj
揚げ足取りっぽくもあるけど納得の解釈。面白い。
2019/08/15 09:02
cl-gaku
確かに
2019/08/15 09:05
santec1949
パルケエスパーニャ!
2019/08/15 09:21
kkobayashi
これは納得の解釈
2019/08/15 09:44
mats3003
とはいえ、こんなこと言う会社に給与請求しても払われないだろうなあ。
2019/08/15 09:45
sashiharajp
「明日から来なくていい」ってセリフは聞いたことないけど「やる気がないなら帰れ」って言われて帰った人は2人見たことある。
2019/08/15 09:52
penguinchang
これは勉強になる "来なくていいというのは会社側の指示なのだから、出勤しなかったからといって、賃金請求権を失うことにはならないとの判断を示しました。"
2019/08/15 10:17
call_me_nots
“どうとでも理解できるような曖昧なことを言って、事後的に都合の良い法的解釈を加え、争ってゆくという主張の在り方に釘を刺したものという理解の仕方が可能なのでは”
2019/08/15 10:21
ank0u
判決文もおもしろくて、お話みたい(褒めてる)。 “このような曖昧な言葉は解雇でもなければ合意退職の根拠にもならないという判断が出ると、今後は出現頻度が下がって行くかも知れません。”
2019/08/15 10:25
tikani_nemuru_M
「来なくていいというのは会社側の指示なのだから、出勤しなかったからといって、賃金請求権を失うことにはならないとの判断を示しました」これいいなw
2019/08/15 10:25
sin20xx
そもそも「明日から来なくて良い」という目的を退職や解雇の目的として発する人は管理職として無能では?本当に来なくて良くても後日当該従業員の扱いを決定後通知するのが普通であって、事務手続きすらできてない。
2019/08/15 10:25
Chisei
自宅待機命令か。ご褒美じゃん。
2019/08/15 10:26
AKIMOTO
いい話だ
2019/08/15 10:28
repon
これは良い記事。「明日から来なくていい」を殺し文句だと思っているキチガイがいるからな
2019/08/15 10:37
mirucons
笑っちゃう内容だけど、コンテキスト排除して真正面から言葉受け取れば業務命令になるのは当然。もっとこの手の労働問題の判例増えてほしい
2019/08/15 10:40
toro-chan
法的な意味を知られてない気がする。。普通に言われてそう。。
2019/08/15 10:51
goronehakaba
この事例は言ったこと自体は認めてるけど、他で活用しようとしたら口頭だから言った言わないになったりするんじゃね?
2019/08/15 10:53
NOV1975
ドラマ化決定!とかやらないと伝わらないんだよなーこういうの。
2019/08/15 10:55
kibarashi9
「ブブ漬け食べなはれや」も曖昧な表現じゃなくなってるよな。
2019/08/15 10:55
shag
言われて、自宅待機しつつ給料もらいたい。
2019/08/15 11:25
Usus_magister_est_optimus_t
自宅待機指示?
2019/08/15 11:30
beki_hb
「あなたにやって頂く仕事はありません」も同様。こういう習慣は滅んでほしいですね
2019/08/15 11:51
as365n2
津地裁の判例 伊勢安土桃山城下街事件
2019/08/15 11:51
hageatama-
"来なくていいというのは会社側の指示なのだから、AにしてもBにしても出勤しなかったからといって、賃金請求権を失うことにはならないとの判断を示しました。"
2019/08/15 12:02
minoton
学生時代の日雇いバイトでしか体験ないけど(これは合法)、それでもショックだったなあ
2019/08/15 12:22
hitode909
よさそう
2019/08/15 12:24
htnmiki
実際にはそんな権限無い人が言ってることが多いので気にせず出勤して仕事するかなあ
2019/08/15 12:31
dlit
裁判所による解雇でもなく合意退職でもないという第3の解釈。さらに「出勤しなくなったのは人事部長からの指示であって、その後、働いていなくても賃金請求権は失わない」
2019/08/15 12:32
TERRAZI
「明日から来なくていい」=「自宅待機命令」。では「やる気がないなら帰れ」も同じかな?
2019/08/15 12:36
ytRino
笑う
2019/08/15 12:37
mongrelP
「働いていなくても賃金請求権は失わない」ああそうか法理的にはそうなるんだ…
2019/08/15 12:51
natu3kan
適切に解雇や退職の手続きしないと待機命令になると>来なくていいというのは会社側の指示なのだから、AにしてもBにしても出勤しなかったからといって、賃金請求権を失うことにはならないとの判断を示しました
2019/08/15 13:03
june29
こんなこと言う人、ふだんから「曖昧な指示」と「後付けの都合のいい解釈」のコンボをキメていそう。自宅待機命令と解釈していくのよさそうだな。
2019/08/15 13:12
kazuya53
自宅待機命令と理解したってことでいいのか。支持に従ってるんだから給料払えとw
2019/08/15 13:22
mashori
「明日から来なくていい」は「解雇」とは言ってないので「自宅待機命令」となるので給料出るのか。なるほど。「次の業務が定まるまでの待機」だから仕方ないよね。
2019/08/15 13:26
Falky
『津地判平31.3.28労働判例ジャーナル89-32伊勢安土桃山城下街事件』事件名…//賃金請求権は失わないけど、全額は貰えないよ。会社都合による休業の補償になるから数割引かれるね。
2019/08/15 13:35
Assume
#労働
2019/08/15 13:47
auient
「出勤しなくなったのは人事部長からの指示であって、その後、働いていなくても賃金請求権は失わない」働かずにお金をもらえるチャンス
2019/08/15 13:47
aceraceae
そりゃ来なくていいって言われたら来ないよ。
2019/08/15 14:00
kane-please
解雇時の対処法の一つ
2019/08/15 14:03
cinefuk
曖昧な指示についての判例:『出勤しなくなったのは人事部長からの指示「明日から来なくていい」(自宅待機命令)であって、その後、働いていなくても賃金請求権は失わない(退職勧奨と、その合意とは見做さない)』
2019/08/15 14:07
toratorarabiluna273momomtan
「……また原告らが出勤しなくなったのはEからの指示によるものと認められるからその後、原告らが現実の労働をしていないとしても賃金請求権を失うことはない」
2019/08/15 14:14
gfx
"裁判所は (...) 出勤しなくなったのは人事部長からの指示であって、その後、働いていなくても賃金請求権は失わないとの判断を示しました"
2019/08/15 14:16
cheapcode
なるほど。ちゃんと準備もせずに「来なくていい」ってだけいうのは退職勧告でも解雇でもなくて、単なる「業務指示」であるとw 判例が出たからいざという時のために覚えておきたい。
2019/08/15 14:33
atashi9
バイトテロ並の時は他で逆提訴?
2019/08/15 14:51
kathew
“出勤しなくなったのは人事部長からの指示であって、その後、働いていなくても賃金請求権は失わないとの判断を示しました”裁判で本当にこの判断が下ってて笑った。素晴らしい
2019/08/15 15:19
nari_104
この「明日から来なくていい」の話、「ミナミの帝王」の劇場版でもあったよね
2019/08/15 15:22
kyurinigate
令和になってから一番勉強になった
2019/08/15 15:43
yasudayasu
津地判平31.3.28労働判例ジャーナル89-32伊勢安土桃山城下街事件。「翌日から来なくてよい」に、解雇でも合意退職でもない、会社側の指示だから出勤しなかったといって賃金請求権を失うことにはならないとの判断。
2019/08/15 15:52
Louis
「明日から来なくていい」を自宅待機の業務命令として扱った判例があるのか
2019/08/15 16:01
kazuya030
“解雇ではない。退職勧奨だ。” ゲスい
2019/08/15 16:02
BRITAN
“このような曖昧な言葉は解雇でもなければ合意退職の根拠にもならない”
2019/08/15 16:28
trashcan
社長 "You are fired!" → ロボコップに撃たれる
2019/08/15 16:29
iga_k
いい話
2019/08/15 16:41
yu-kubo
“そのうえで、来なくていいというのは会社側の指示なのだから、AにしてもBにしても出勤しなかったからといって、賃金請求権を失うことにはならないとの判断を示しました。”
2019/08/15 16:51
hakob
これ実質ひとつしかないので伏せ字になってないぞ 伊勢○者キ○グダム…>被告は、伊勢市内でテーマパークを運営している株式会社です。
2019/08/15 16:53
HiroPiano
社労士試験にも出そうな判例。労働者側が救われる判決でよかったわ。
2019/08/15 17:18
nil0303
お互いに何の記録も資料も残してないから、不毛な言った言わないの争いにしかならない。で、どうとでも解釈できる発言は実質意味を成さないと。
2019/08/15 17:20
remcat
津地判平31.3.28 >原告らが出勤しなくなったのは、Eからの指示によるものと認められるから、その後、原告らが現実の労働をしていないとしても、賃金請求権を失うことはない< www.roudou-kk.co.jp
2019/08/15 17:25
hahihahi
言った言わないの水掛け論にならないよう24時間録音族になろう(提案)
2019/08/15 17:37
ryunosinfx
明日から来なくていいは自宅待機命令!ひゃっほー!
2019/08/15 17:47
niwatako
“原告らが出勤しなくなったのは、Eからの指示によるものと認められるから、その後、原告らが現実の労働をしていないとしても、賃金請求権を失うことはない”
2019/08/15 18:03
yykh
会社都合休業だと賃金6割だっけ。それにしてもすごい〜
2019/08/15 18:51
gin-oi2
おもしろい
2019/08/15 19:13
pongeponge
『出勤しなくなったのは人事部長からの指示であって、その後、働いていなくても賃金請求権は失わない』素晴らしい…
2019/08/15 19:28
bunkashiken
ポジティブシンキングが上手で草
2019/08/15 19:40
shiget84
“原告らが出勤しなくなったのは、Eからの指示によるものと認められるから、その後、原告らが現実の労働をしていないとしても、賃金請求権を失うことはない。”
2019/08/15 19:50
publicphysics
指示の文字を読み、理解して、行動した。何の落ち度があろうか。
2019/08/15 20:05
ryun_ryun
とりあえず「明日から来なくていい」と上司が言ったらそいつが即解雇になるような会社が増えてほしいもんだ。パワハラする奴は滅しろ。
2019/08/15 20:08
quality1
明日から来なくていいって言われたらやったぜって気持ちで弁護士に即相談だな
2019/08/15 21:05
meeyar
曖昧な表現はハイリスクという話なのに、楽してお金もらえるのラッキー! 位にしか思ってないブコメが散見される。
2019/08/15 21:06
syakinta
旅情ミステリか?“伊勢安土桃山城下街事件”
2019/08/15 21:18
DeepForest
待機命令
2019/08/15 21:19
KoshianX
「明日から来なくていい」というのは出社するなという業務命令でしかなく、つまりお賃金はもらえるけど働かなくていいという指示と解釈されるという判例が出たのか。
2019/08/15 21:26
nenesan0102
名前がすごい。すごすぎて読めない。
2019/08/15 21:53
ystt
「明日から来なくていい」→“裁判所は〔…〕出勤しなくなったのは人事部長からの指示であって、その後、働いていなくても賃金請求権は失わないとの判断を示しました。”
2019/08/15 22:19
monacal
ブコメ見て気づいた。ホント、すごい立派なお名前!師子角允彬(ししかど のぶあき)さんとお読みするみたい。//この問題が起きたテーマパーク、今は伊勢忍者キングダムに改名。インバウンド向けに1泊500万の安土城…
2019/08/15 22:37
ultimatebreak
業務命令ですよね/姓名ともにカッコいい
2019/08/15 23:23
gcyn
僕これで、ハローワークで伝えたらほぼ即、会社理由退職になったことある(都下、00年代)。
2019/08/15 23:28
beed
解雇も合意退職も成立してないから、一方的に就業できない状況にしても労働者の賃金請求権は消滅しないってだけで、自宅待機とは違うでしょ。そもそも出社しなくても自宅にいるとは限らないし。
2019/08/15 23:54
karotousen58
言われた側に「発達障害」の類の診断名がある場合、診断名が不利にはたらかないか心配。「不当解雇」が疑われるケースで、「発達障害傾向ゆえの解雇。専門家の指導を受け修行しろ」的物言いが、自助会等でなされる
2019/08/16 00:03
filinion
「明日から来なくていい」は解雇でも退職勧奨でもなく自宅待機指示にあたるので給料は出ると…。/「被告人は面談したと主張しているが記録がない」は重要。文書を残さないと裁判では常に不利になるんだよなあ…。
2019/08/16 00:38
zu2
“「明日から来なくていい。」という言葉は、法的にどのように理解されるのでしょうか。 この点が問題になった近時の裁判例に、津地判平31.3.28労働判例ジャーナル89-32伊勢安土桃山城下街事件”
2019/08/16 01:10
kamezo
曖昧な物言いは常にリスク低減になるわけではない。
2019/08/16 01:36
mergyi
夏目漱石「明日から会社来なくていいぞ」
2019/08/16 01:51
lbtmplz
会社都合だろクソが
2019/08/16 05:22
gigazori
明日から来なくていいなんて言われてみたい。自宅待機命令だしてくれ…
2019/08/16 06:09
haruhiwai18
"解雇というにしても、合意退職というにしても、それなりの前段階、事後措置がとられていてこそのことであり、何の裏付けもなく事後評価で都合よく法律構成したところで…相手にしない" →道理ある判決
2019/08/16 11:17
kamemoge
明日から来なくていい=自宅待機命令→給料発生
2019/08/16 22:43
omega314
どうでもいいが、経営者の批判をよくしている人でも本物のアスペの同僚には厳しい顔になるのはよく見る。
2019/08/17 15:07
irose
まあ文字面で言えば自宅待機の指示だわなあ。
2019/08/17 16:30
gazi4
工場休業、計画休業とかが社会常識になったからこその判例かなって気はする
2019/08/17 19:02
FTTH
「来なくていい」(職務上の指示)
2019/08/18 12:02
stilo
「明日から来なくていい」という曖昧な言葉は解雇でもなければ合意退職の根拠にもならない。その上、上司からの指示であって、その後、働いていなくても賃金請求権は失わない。という判例。
2019/08/19 10:25
crowserpent
「職務上の指示(自宅待機)」という解釈はなるほどという感じ。