2019/08/14 22:38
kloud
10年も15年も前から中国本土で、スマホ組み立てや、やれ半導体だ、PCだ、不動産となんだかんだゴリゴリやってる台湾の企業多いのよ。それが台湾。台湾のしたたかさすごいから。かわいそうな台湾ってのは一方面。
2019/08/14 22:58
smile4u
「恨み真髄」?/人を下に見てるとろくなことにならん、わしらも気をつけないと(手遅れ感)。
2019/08/14 23:00
toomuchpopcorn
ここまで極端でないにしても、中国人から「自分たちよりも金持ちの香港人に何の不満があるのだろう?(不満なんてないに決まっている)」という意見を聞いた。断絶を感じた。
2019/08/14 23:41
gokkie
大陸人と香港人の対立って色んなご本で見たけどやっぱそうなんやな。 「民主や自由なんて無くても金儲けはできる、そして金があれば、中国では自由に生きられる」ってのは実に金言だね。
2019/08/15 00:23
redra22
今、香港人は中国をみて「ああはなりたく無い!」って言ってデモしてる訳だからね。中国で平和に暮らしている人からすれば面白く無いのもわかる。
2019/08/15 00:33
cider_kondo
id:kloudさんの書いてる台湾企業の中国工場の労働環境の厳しさとかも、反台湾感情に繫がってると、昔に読んだ気がする。今はどうなんだろ
2019/08/15 01:19
myogab
そりゃ、あるだろね。香港への妬みや怨みみたいなのは。大衆にフェミは独善で傲慢だ~と吹聴すりゃ、劣等感持った大多数はすぐに靡くのとほぼ一緒で…。
2019/08/15 02:43
IkaMaru
表現の不自由展への商業アーティストの無理解・冷徹さも、内心の「ファインアートの連中はいけ好かない」が理由。大塚英志なんかはモロにそう言ってしまっていた
2019/08/15 03:10
misopi
確かにオリンピックが中止になっても東京人ざまあみろとしか思わないもんな。
2019/08/15 03:17
y-pak
金があっても中国に自由なんてないだろww
2019/08/15 03:36
Messer
上海人もそんな感じがある。西洋文明の影響を受け金持ちで他の中国人を見下してる感が
2019/08/15 04:28
nost0nost
香港人も返還前を肌身で体験してない世代とした世代でかなり断絶があるよ
2019/08/15 06:05
Nigitama
「民主や自由なんて無くても金儲けはできる、そして金があれば、中国では自由に生きられる」
2019/08/15 06:14
tekitou-manga
香港人からすれば自由の後退だけど、大陸側からすりゃ特権が少し剥奪されるだけの話ってことになるわけであんまり違和感ない。/大陸民は、お上に従順なフリを必要に迫られてするが……ってのはよくきく話
2019/08/15 06:26
YukeSkywalker
そもそも香港の人たちは自分たちを「中国人」ではなく「香港人」だと思ってる。
2019/08/15 06:26
ToTheEndOfTime
自由って金銭的にできる範囲のことなのでしょうか?自由とは主体性を持って生きることができるかということであって、中国はそれを阻害する制度がある。
2019/08/15 06:32
ultrabox
草ァ!
2019/08/15 06:33
augsUK
上海出身の知り合いの、中国北部に対する見下し方はついていけなかったな。まして別格の香港だと、互いに思いがあるのはわかる
2019/08/15 06:43
Ta_Howait
お互いにどこか差別意識があるのは事実で、それが本件の土壌になっているのも確か。しかし金盾がその断絶を強めているし、そもそもその経済格差を作ったのが、と飛び火して欲しくないようにも見える。
2019/08/15 07:00
timetrain
なるほど、香港の活動を認めることは、自分たちにその特権がないことを認めることになるのか。真の敵よりもそちらに敵意がいくのも当然か・・
2019/08/15 07:02
sds-page
少数民族は漢民族に比べて色々優遇されてるっていう何とか特権みたいな感じで少数民族に対して冷淡だという話も
2019/08/15 07:11
gimonfu_usr
  ( そういえば農村戸籍と都市戸籍の軋轢はどうなったんだ。)
2019/08/15 07:13
matchy2
こんだけ長期化してくると香港の人たちが勝ちとろうとしているのってなんだっけ?とゲシュタルト崩壊に近い感覚になってきた
2019/08/15 07:14
warulaw
チベットを未開の地として、文化弾圧、文化破壊をすすめてる奴がよく言うよ。ダライ・ラマの写真飾っただけで警察にしょっ引かれるらしい。
2019/08/15 07:15
fromdusktildawn
文化大革命で、教育を受けてない貧しい農民たちが知識階級を吊し上げてリンチした動機と根は同じ。
2019/08/15 07:20
ftq
そもそもとして香港人は大陸の中国人が嫌いである。
2019/08/15 07:22
uzusayuu
だからといって香港の人権をないがしろにしてはいけないし、だからこそ香港の行政は独立してなくてはならないのだ。
2019/08/15 07:30
houyhnhm
それがメディアの情宣ってやつなんだけどな。意図的なコントロールというよりは、集団のアイデンティティってメディアに依るから自然そうなるのだが。差別のエピソードを聞かされて、育つんだよ。
2019/08/15 07:49
next_neet
香港出身者と“大陸”出身者の混在する場ではいろいろ胃が痛くなることが多かった 日本人を介さない時はマジでどうしてたんだろうか……
2019/08/15 07:49
tokage3
この話ちょいちょい聞くなあ。あまりにも即物的で畏怖の念が抜け落ちてるからあの人たちとは無理って言い切ってる人を知ってる。中国に覇権を取られると碌なことにならなそうだなあ。
2019/08/15 07:51
SBY10676
活動家に対する不信感や反発もあるのかもね。これは日本でもそうだけど/理想とお気持ちばかりを優先して、どうにも後先考えてないように見えるのですよ//あと発端の逃亡犯の移送が反発されるのはわりと意味不明よね
2019/08/15 07:54
houjiT
東京で例えられるとリアリティでる/ただでさえ都市―地方間の格差が激しいと言われる中国で、表向きは犯罪者に関する取決めで騒いでたら地方側は「金持ちが我儘言いやがって」の感想になりやすいだろう
2019/08/15 07:54
Kouboku
香港人の大陸人に対する差別感情は正直引くわ。
2019/08/15 07:55
mozukuyummy
あまり民衆の不満がたまると、そのうち共産主義革命が起きてしまいそうだなあ。
2019/08/15 08:02
gesyo
日本に例えてくれてますけど、香港レベルで自治してる地域は今現在日本に存在しないから、やっぱり当事者じゃないと感覚が分からないんじゃないかな。
2019/08/15 08:04
mcgomez
「自由な社会の経済的な奴隷」か「独裁管理社会の経済的自由」かって二択を与えられてるんだろうけど、「独裁管理社会の経済的な奴隷」も十分ありえると思うけどな。その場合、意思表示の機会すら与えられない。
2019/08/15 08:08
unigame
香港人は名誉イギリス人であり、心情的には女王陛下の臣民なのに何で臭珍品に忠誠誓わにゃならんのだって感じなのかな
2019/08/15 08:09
programmablekinoko
去年会った香港人が中国人と一緒にするなと気分を害してたな
2019/08/15 08:10
myr
わかるし同意。 なんだがお互いに憎み合うのはやっぱアカンのよ。香港人も大陸人も、何処でも悪人の方が多い国なんて無いのよ。
2019/08/15 08:11
bisuta
かつての経済的な優位性も失われ(一人当たりGDPはマカオに抜かれた)、優越感と特権意識だけはそのままに、中国人を見下しているということだから、香港は日本みたいなものだと理解したら、わかりやすいと思う。
2019/08/15 08:12
MCBYND
人間は順応する生き物
2019/08/15 08:18
aquatofana
中国人と一言に言うが、北京は権威主義、上海は金次第、広東省あたりだと言論の自由に敏感、と地域によって全く違う精神性だと聞いたがな。
2019/08/15 08:23
mujisoshina
つまり田舎者は東京人が嫌いであると。
2019/08/15 08:25
wildhog
香港人は中国人の愛人を抱えてるという認識らしい。実際割りとそうらしく、男余りに拍車がかかってるとか
2019/08/15 08:27
kazu111
なんだか、香港人は日本人と仲良くできそうな感じだな
2019/08/15 08:34
TETOS
その辺が、大陸側の世論の根底なんだろうな。だからプーさんはやれると判断した。
2019/08/15 08:35
masahiroy
たしかに香港人・台湾人は、本土の中国人とはモラルも文化も違う、あんな田舎者と一緒にするなという態度はあった。
2019/08/15 08:36
rxh
なるほど。自分の金が体制によってかっぱがされるような事はない、って思ってんだな。そこは中共を信頼してんのか。
2019/08/15 08:38
circled
「自由が無いなんてあり得ない派」 vs 「お前の言う自由が無くても、実際自由だから気にならない派」 「西側の価値観」 vs 「中国共産党の作る別の価値観で機能する社会」 うーむ。。。
2019/08/15 08:42
synonymous
分割統治でやられる程度の民主主義理解
2019/08/15 08:42
contents99
民主や自由がないと金儲けも政府の胸先三寸でひっくり返されるんだけどな実際のところは。バカだからわからんのだろうが。
2019/08/15 08:49
KoshianX
そうそう、ちゃんとした自由主義国家より治安のよくないガバナンスが甘い国のほうが金持ちは自由でいられるんだよね。そういう力任せに自由を振りかざす連中から弱者を守るために法というのはあるのだ。
2019/08/15 08:49
sharaku3eyes
なるほど
2019/08/15 08:50
takeori
中国本土の人、香港や台湾などの"民主化された地域に住んでいる自分たちより先に豊かになった同胞"に極めて冷淡な態度とる過激な意見が目立ちがちなので現在進行形あるいは将来の分断の原因になるのでは感がある
2019/08/15 08:51
hunyoki
>民主や自由なんて無くても金儲けはできる、そして金があれば、中国では自由 中国 の若い人ってみんな自分が将来経済的に成功すると信じててすごいよな
2019/08/15 08:52
u1koba
台湾の場合は「俺たちから持ち逃げした金で発展しやがって、しかもそれを資本に大陸人を奴隷のように工場で働かせやがって」という思いで敵視すごいよ。大陸人に迂闊に台湾の話するのはやめた方がいいよ。
2019/08/15 08:53
millitant_girl_hana
正しい。本土の人間の香港に対するねじれた感覚(自国なのに他国扱い)を理解しないと、彼らがなぜあんなに噴き上がるのかは分からない。香港が中国領扱いされておらずに起きたVERSACEの炎上とか現在進行形だしね。
2019/08/15 08:56
kaos2009
“中華娯楽週報 第63回:芸能界のセレブも立場が二分!先鋭化する“香港ナショナリズム”と民意の対立 jp.ign.com   jp.ign.com
2019/08/15 08:58
mahal
逆に本土輿論に「香港への共感」が少ないなら、それに連動しての分割工作も盛り上がらないだろうから、むしろそんな焦って武力鎮圧のリスク取る必要もなさげ、というお話も。
2019/08/15 09:00
mujou03
俺も苦労したからお前も苦労して当然と同じような理屈に感じる
2019/08/15 09:01
Zuboraben
いや言い返せよ
2019/08/15 09:02
Outfielder
中国本体を解体した方がよくね?
2019/08/15 09:09
rjutaip
日米はお金がなければ何もできない、というのは資本主義か否かの話であって、民主主義か否かの話とは別の話。
2019/08/15 09:10
soylent_green
“「民主や自由なんて無くても金儲けはできる、そして金があれば、中国では自由に生きられる」…アメリカや日本ですらお金がなければ自由な権利があっても何も出来ない”
2019/08/15 09:12
sirocco
オレは金持ちになって自由になるからいいんだ。そういう考えですね。石川好さんの「ストロベリー・ロード」で、貧しい移民が「平等なんてまっぴらだ。おれは金持ちになるんだ」と言っていたのを思い出します。
2019/08/15 09:15
afurikamaimai
iPhoneの自殺工場も鴻海だし、自分たちをこき使ってる不在地主層(西側)にヘイトが溜まるのはどこにでもある話なのかも。大陸の大企業の振舞いに対しても下々はヘイト溜まってそうだが、どう処理してるんだろうな?
2019/08/15 09:16
kotanyanko
金があればどこでも自由に生きられるっていうのは確かに普遍の事実だけど、それに安住するだけじゃダメだろって思想が今現在の先進国の一応の価値観だからねー
2019/08/15 09:31
UhoNiceGuy
大陸の地域格差
2019/08/15 09:31
cardamom
なるほど。元々大陸対香港の対立構造があったのか。それが今回の件で火が付いたと。納得。
2019/08/15 09:39
pokute8
"経済的文化的に進んでたので大陸の中国人を見下してる節" 都心部の中国人が経済的文化的に劣る出稼ぎにきた地方人を「外地人」と呼んで見下してるのを知ってるぞ。中国人の「自由」とは「傲慢」のことである。
2019/08/15 09:43
sasakisasao
勉強になった。中国人の積年の恨みが物理的な圧力として現実化し、香港を押し潰そうとしているのか。妬み恨みは怖い。
2019/08/15 09:44
MyPLB
2019/08/15 09:48
yom-amota
ほの暗い話だ、
2019/08/15 09:49
hahiho
どんだけ金があっても公の場で中国共産党を批判する自由はないけどな
2019/08/15 10:00
shochan727
空港の検査の若者の態度が悪かっというか、小馬鹿にしている感があったので、それ以来印象は良くないですね。
2019/08/15 10:02
kita-tuba
自由とは
2019/08/15 10:04
AKIMOTO
北欧の開明的な社会制度を報じるニュースに「でも税金が…」とかコメントする日本人みたいな
2019/08/15 10:06
ishitanakoi
色々な国の人と接する機会があるが、大陸の人は"自分第一主義"なので他者については思考停止してる。中国人は香港人が嫌いなのではなく、中国人は自分の民族以外について関心がないというイメージです。
2019/08/15 10:12
e_pyonpyon21
20年前、ある南京市民が、「上海の人は、まったく人を見下して」と、かなり大きな主語でもって上海市民を非難していた。大陸人、それも都市住民の間にも溝がある。いまはどうかな。
2019/08/15 10:18
shields-pikes
今まで香港人が、中国本土の人に対して上から目線だったのは本当だと思う。香港在住の人は深圳を未だにパチモン天国の電気街と誤解してたし。例が適切かわからんが、横浜市民の神奈川県民への視点みたいな感じ。
2019/08/15 10:18
bunbum
あ~確かにあるよなあ。自由を得ている私達の誇り、の補強に、共産圏への見下しを使うやつ。世界対北朝鮮、とかまさにそれ。喜び組を笑ったりバカにしたことある日本人多いでしょ、あの感情よ。
2019/08/15 10:21
six13
上海とその周辺では格差や差別意識があるっていうし、一つの国になるには無理がある地域なのかもなあ。ソ連みたいに分割されないもんか。
2019/08/15 10:26
tanayuki00
自由とは。「民主や自由なんて無くても金儲けはできる、そして金があれば、中国では自由に生きられる」
2019/08/15 10:26
takeshiketa
ありそう。 / 金がある時の自由ってやつとは違うじゃん。あと、底辺から這い上がるときのコストがバカ高い。
2019/08/15 10:30
Ugu-nomicon
共産党にタマタマを握られてるまやかしの自由なんて誰も羨ましく思わないよ。はちみつおいしい。
2019/08/15 10:34
John_Kawanishi
「香港で叫ばれてる自由とかそういう概念って留学して西側価値観に触れてる大陸の中国人でも不思議とあんま共感してない」「民主や自由なんて無くても金儲けはできる、そして金があれば中国では自由に生きられる」
2019/08/15 10:34
norinorisan42
結論としては香港は中国から独立というか支配下から外れた方が互いのためにいいんじゃない?/共産党が香港の経済を欲しいなら妥協はいるのでは/人々の断絶はしょうがない
2019/08/15 10:34
xlc
中国人は香港のデモに関心がないよ。香港人だけが「中国人にはなりたくない」と吹き上がっている印象。独裁政権への嫌悪だけでなく、中国人への差別心も入っているから問題はややこしい。
2019/08/15 10:35
pozzacat
金があると言論の自由を獲得できる、ナチス賛美をした高須委員長はあれだけ好き放題行ってるのにほとんど社会的制裁受けてない
2019/08/15 10:36
stand_up1973
ネットまでも統制された全体主義国家の内側では、なかなか普通選挙とか身体の自由といったごくありふれた普遍的価値に気付くのも難しかろう。香港人が求めてるのはそこ。
2019/08/15 10:36
dpdp
籠の中 互いにいがみ 合う鳥か
2019/08/15 10:42
obsv
“香港あとは台湾の連中は前からずーっと本土より経済的文化的に進んでたので大陸の中国人を見下してる節が”“自由とかそういう概念って留学して西側価値観に触れてる大陸の中国人でも不思議とあんま共感してない”
2019/08/15 10:44
s2kw
日本人が中国人になりたくないのと一緒でしょ。中国人だけがおかしいって結論。
2019/08/15 10:45
Cru
どっから得た情報だよ?と思ったら中国人の友人かららしい。すごい説得力あるけど人は信じたいものを信じるからなー。というより情報得るためには疑う根拠がないときは信じるほうが良いんだよね、普通は。
2019/08/15 11:07
aienstein
なんとなく思ったのは、少子化などの社会問題が顕在化して社会に不満が溜まってきても、中国国内はこのような格差と互いへの隠れた敵視や差別感情を政権が煽り立てることで結構保ってしまうんじゃないかなと・・・
2019/08/15 11:07
defender_21
中国人になりたくないっていうより中共に取り込まれたくないってことでしょ
2019/08/15 11:09
ajakan
金があったら中国に自由がある? 熊のプーさんも検索できない、進撃の巨人も見れない、腐女子が逮捕される、土地の所有権も国のもの。それを自由と言うのは、塀の中から出たことがない人間じゃないのか?
2019/08/15 11:09
rider250
つーか、そもそも支那人は支那国民という一体感がないんだよ昔から。省ごとに外国みたいなもんで(実際言葉も違う)しかも互いに嫌い合いバカにし合ってる。下手すると日本と戦争するより他省と戦争したがってるぞ?
2019/08/15 11:09
mugicha1000
香港に本土中国人が行くのって、ビザ的なものを書かないといけないんだよね 日本人はビザなしで行けるのに、同じ国の人は行けない
2019/08/15 11:10
Dragoonriders
どこがそもそもなのか、恨み骨髄な増田。ネオリベの行き着く先が今の中国てのは否定しないが、どこでも金の有無の二択縛りとか、自分が言い返せなかったらからそんな選択肢しかないとは、舐めたこと言いなさんな。
2019/08/15 11:31
kunitaka
アイツは嫌いだからどうなっても構わん!とか、ザマァミロ!みたいな社会じゃアカンやん。そんな社会は未成熟やし今後に悪影響を及ぼしかねんと思うで。
2019/08/15 11:37
robeht
対立の原因は妬みや恨みなんかの感情だったりするよね。自由を得るには民主主義より拝金主義とは一理ある。
2019/08/15 11:37
gonbei5963
井の中の蛙大海を知らず
2019/08/15 11:40
blueboy
 中国における自由とは、「政府に逆らわない範囲での自由」であるにすぎない。翼をなくした鳥の自由のようなもの。ダチョウレベルの自由。→ しかしそれを笑えないのが、安倍自民の下の日本国民。中国本土みたい。
2019/08/15 11:42
moandsa
日本で例えるなら、本土の人の沖縄に対する視線とも近いかもしれない
2019/08/15 12:12
differential
日本と一緒じゃん。香港人のとこに、女とか障害者とか入れておんなじこと言ってる人たくさんいる/経済の自由主義のみを推進すると簡単に政治体制は全体主義的になるよね、集約化した方が数字上は効率良くなるから
2019/08/15 12:13
shag
あるなあ。
2019/08/15 12:19
neko2bo
分断状態って強権統治したい側からするとメッチャ都合の良い状態なのだろうなぁと。
2019/08/15 12:20
mibe
  この手の潜在的な対立は、匿名でないと外にでない一方で、匿名だと煽りの可能性があるので信用できない
2019/08/15 12:31
otihateten3510
あいつらお高く止まりやがって、ってやつだな
2019/08/15 12:36
Erorious_BIG
香港人も中国本土人のこと嫌いだしな。
2019/08/15 12:40
kingpon
ジャッキーチェンの変節ぶりが怖いよ
2019/08/15 12:43
nomitori
中国の中でも上海人は結構嫌われてたりする…
2019/08/15 12:47
natu3kan
金と法的知識なかったら、権利も自由もないに等しいって考えがクールだな。
2019/08/15 13:16
kingate
わかったわかった。でもだからって、戦車で人を耕すのはいいのかい?
2019/08/15 13:19
quietus
“「民主や自由なんて無くても金儲けはできる、そして金があれば、中国では自由に生きられる」”
2019/08/15 13:24
etherealcat
別に大陸中国は貧しいから見下されてるんじゃなくて、14億人もいてまともな政府、まともな社会を実現できないところが見下されてるんだと思う
2019/08/15 13:26
chankin
近接地域でありながら移動や居住変更に負担があり、両者に格差が生じると劣等感から対立するようになるよな。構造は地方と東京やお隣の国と日本と同じ
2019/08/15 13:39
nuara
人口ボーナスによる発展はいずれ止まる。低成長時代に中国の政治体制がこのまま持つとは思えない。その影響が世界に波及すると考えれば、中国の現体制に物申す事は世界の利益に叶う。と、国連に考えてほしい。
2019/08/15 13:40
urananakyu
ワシントンDC周辺とアメリカ内陸の温度差みたいなもんか
2019/08/15 13:44
quetz
まあ自由が欲しい金持ちは東京でマンション買ったりしてるからな。平日は大陸で金儲け。週末は東京で自由な生活。金で自由は買えてる。
2019/08/15 13:53
cinefuk
「反リベラル」「上級国民への嫉妬」なるほどなー。「普通の中国人」からすると「(中国人の持たない)特権を維持させろ!」とゴネてるように見える。本来は誰もが持っている筈の「自由」を憎悪する保守派の話
2019/08/15 13:54
stealthinu
『ムカつく香港人が痛い目にあえばいいと、そう思ってる』この指摘はありそう。となると香港は弾圧されるのみ、か… つらいな。
2019/08/15 14:27
toratorarabiluna273momomtan
分断統治のお話/「なぜかっていうと「民主や自由なんて無くても金儲けはできる、そして金があれば、中国では自由に生きられる」」
2019/08/15 14:39
dogear1988
中国の中でも都市部に住む人間は田舎者をこっぴどく差別してる。香港とか台湾とか以前のレベルの話では。
2019/08/15 14:50
sigwyg
既に管理されてる側からしたら当たり前でも、今から管理される側は当然に享受してた権利を奪われる訳だからな。現在進行形で理不尽な拘束や連行も増えてるのが、現実味を増して市民に刺さっている。特に若者には
2019/08/15 15:29
enderuku
(´・ω・`)まぁ確かに日本やアメリカで貧乏人やってるよりも中国で金持ちやってる方が遥が幸せかもな。
2019/08/15 15:38
hogefugapiyox
今でも人民服を着て人力で土壁を作ったり、字が読めないのに役人に福祉のパンフだけ家に置いて行かれたりしてる中国の地方の人たちに都市部の人間が同じことを言われる日がいつか来ると思うわ
2019/08/15 15:45
suzukihanako13
香港人のクラスメイトが中国人にいじめられてて気の毒だった。香港人(というか広東人)と中国人との相容れなさはとても根深い。
2019/08/15 16:31
MasudaMasaru
"民主や自由なんて無くても金儲けはできる、そして金があれば、中国では自由に生きられる" ほんそれ。世界の工場として環境負荷を押し付けられ嘲笑されそれでも豊かになったという自負が彼らには有る。
2019/08/15 17:24
dimitrygorodok
なんか矛盾してないですか?金持ってる香港在住者が大陸政府に激しくボコられてる訳ですよ。つまり政府と利害一致しなければ財産の有難味なんて屁の河童。嫌でも主流派閥に従属しないと即逮捕拷問満漢全席。
2019/08/15 18:39
NEXTAltair
自由の意味がだいぶ違うな
2019/08/15 19:02
n_231
役人に金握らせるぐらいの金があるならまぁ自由だろうが、それ以下の層がつらいんすよ………
2019/08/15 20:19
Vicugna_pacos
大金を用意して、共産党批判してほしい
2019/08/15 20:32
hetoheto
日本の上級国民アンチや東京アンチはそれほど一枚岩じゃない感じがするけど、もし仮に中国と香港みたいに体制が違うと、そうなっていた可能性もある、って事か。納得はできる
2019/08/15 20:43
sato0427
「みんなが自由な世界」か「"俺が"自由な世界」か。そんなもの答えは決まってるだろ。
2019/08/15 21:49
northlight
“「民主や自由なんて無くても金儲けはできる、そして金があれば、中国では自由に生きられる」”
2019/08/15 22:57
nagaichi
恨み骨髄な。困ったことに一理はある。こういうルサンチマンを革命へと誘導する共産党が必要だが、いまどきどこの共産党もそういう革命を望んでいないのが難。
2019/08/15 23:06
death_yasude
トンキン地震でザマアミロってなってもトンキンが政治的に弾圧されてたらそれはちょっと違うかなって思うわ
2019/08/16 11:12
kamemoge
世界共通だけど経済成長が鈍化したときどうなるんやろなー
2019/08/16 20:07
paravola
(ベネズエラもそうだが、そう思ってる人が多いならしょうがない。中国のことは中国人が決めること)中国共産党による徹底した情報操作の結果だと一部が言ってますよね。でもそれは原因じゃないよ