2019/08/13 22:26
giyo381
金融都市としては死んだかなと
2019/08/13 22:28
mjq
めちゃめちゃいい文章。山本一郎ちとみなおした。現在の韓国は中米の板挟みで緩衝国である負担をおってしまってるところが大きいというのはわかる
2019/08/13 22:31
rgfx
華人が大使館と信用スコア次第でどうとでも動くSNS工作員と化す姿は肝が冷えるな。まぁ実のところはYahooコメント欄を真に受けてるレベルの日本人と変わらんのも多々いるのだろうが…。
2019/08/13 22:33
do-do
“心から、「香港加油」と言いたい。” ほんとに。
2019/08/13 22:33
Outfielder
中国共産党は国際秩序の敵
2019/08/13 22:36
matogawa183
中国依存を止めよう
2019/08/13 22:39
chintaro3
 この問題は、中国の元を国際通貨として流通させようとする中国政府の計画と、それを封じ込めようとするアメリカの戦いが水面下で激しく起こっている問題の氷山の一角だと思う。表面的な事だけでは本質が見えない
2019/08/13 22:50
REV
「日本が一番享受している平和な世界が、アメリカの衰退と中国の台頭による対立によって脅かされているとするならば、日本はこれから何をするべきなのか」 回答が護憲か改憲なのか、ちょっと気になる。
2019/08/13 22:59
proverb
真面目に中国共産党が怖い
2019/08/13 23:05
chima-3
“戦争したくねえなあ。平和が一番だよ。心から、そう思います。”
2019/08/13 23:12
hayao_kumamon
香港人の今回の行動を応援し援助する西側と鎮圧しようとする中国を見ると、今まで散々再演されてきた代理戦争の構図が浮かび、現地で駒となる香港人が可哀想だなと。
2019/08/13 23:13
qyosshy
日本中で9条唱えてたら安心なんやろ?
2019/08/13 23:16
isrc
私たちが怖れるべきは、日本の周辺に中国の軍艦が来て、苦渋の決断を政府が取り、日本国家のために働く警官が日本社会のために立ち上がる日本人をぶん殴るような事態にならないようにすることに尽きます。
2019/08/13 23:21
aa_R_waiwai
何のクイズ番組だったか忘れたけど「香港が中国に変換された年、ランキング3位(だったと思う)に入ったCDは何でしょうか?」って問題を思い出した(正解:中国国歌のCD)。
2019/08/13 23:30
stand_up1973
香港人が祖国から命がけで守ろうとしている価値は、アヘン戦争以来の旧宗主国イギリスが遺していったもので、帝国主義とは何かに再考を迫る感じがする / そしてその独裁国家が、まもなく世界の覇権を握るという現実。
2019/08/13 23:37
UhoNiceGuy
香港の次は台湾、その次は沖縄、その次は本州と考えると「香港加油」だよね。国際社会はどうするべきなのさ。リベラルは内政干渉と言うの?
2019/08/13 23:53
gnagaoka
人間が理想的な生き物ではない以上、国家やその関係も理想的なものには絶対ならない。皮肉でもなんでもなく余計な戦争、紛争を起こさないためにも再軍備は必須といえる。
2019/08/13 23:55
yuichi0613
“日本が一番享受している平和な世界が、アメリカ…と中国の…対立によって脅かされているとするならば、日本はこれから何をするべきなのか…社会、国家、教育、産業の何たるかをいちから考え直す必要があります”
2019/08/13 23:57
ayumun
テレビのニュースとかだと三合会って名前出てこなくてなんか不思議なんだよな。全力で報道するくらいしか出来ないのにな。
2019/08/13 23:59
nuara
国際裁判所を実効性のあるものにしないとなあ。そのためには常任理事国の拒否権を奪わないといけない。道は遠いが、国連で活躍できる人材を育て、国際法に基づく秩序を地道に構築して行くしかない。
2019/08/14 00:01
hisamura75
かってのチェコやハンガリーの動乱みたいなものだからなぁ。第二冷戦時代だよ。
2019/08/14 00:03
sangping
「だから○○しよう!」まで言うと対立が起きるので、あえてその手前で止めた英断。段階的にコンセンサスを作るため、小刻みに認識をすり合わせるのは正しい。だから私も今回は「○○しよう!」とはあえて書かない。
2019/08/14 00:04
Ta_Howait
こちら上海。こっちつまり大陸側は空気が180度違う。世論操作が完璧に行われていて、留学経験者や外国語が流暢な人を含めても8-9割方が武力制圧止む無しという論調。戦前の日本? 補遺 ta-keo.hatenadiary.jp
2019/08/14 00:14
tetora2
中共の一帯一路を支持した玉城デニーにコメント取ってきてくれ。ついでに玉城デニーを支持している基地反対派にもな。民衆を暴力で弾圧する中国の政策に、沖縄を出入り口に使えと言い放った責任を取らせろ。
2019/08/14 00:15
and_hyphen
“戦争したくねえなあ。平和が一番だよ。心から、そう思います”
2019/08/14 00:24
hogefugapiyox
入管法については、いかがなものかね。第一次世界大戦前も、今日のようなグローバリズムが展開されていたという話も聞く/ 改憲すりゃ解決なんてのも安易。貧国が強兵など持てるものか
2019/08/14 00:27
toronei
中国との付き合いをどうするかっていうのは、結局人類の歴史なんだよなあ……。元隊長がここまでいうのはなかなか重いよ。
2019/08/14 00:40
oka_mailer
"外国人を差別するなという人権思想は試練に立たされ"も何も、人権思想に人権のない国なので試練に立つ機会すらないというか。入管のハンストは今も続いてるし改善の兆しどころか対話のたの字もない。
2019/08/14 00:40
YoshiCiv
人民解放軍は本当に来るかもしれない。そうなれば中国のバブルはもう大した問題ではなく世界大戦が見えてくる。
2019/08/14 00:43
Kmusiclife
山本イチローにはいつも愛があると言いたいくらいにいい文章。
2019/08/14 00:45
teramako
対岸の火事ではない、と
2019/08/14 00:46
rascalrascal
北戴河会議はどうなったの?
2019/08/14 00:46
workingasadog-kt
昔は西側諸国の政府の陰謀論が流行ってたけど、最近はあまり聞かない。中国が堂々とやりすぎてて、どうでもいいレベルになってしまったから。
2019/08/14 00:56
pratto
どうでもいいかなって感じ。
2019/08/14 00:56
humid
この人は碌でもないところもあるけど喧嘩の上手さとコスト感覚は超一流で平時より平和に支払うコストも強く認識しているのは知っているけど、それをあえて書かずに最大公約数に訴えかける老獪さはないと思っていた。
2019/08/14 01:28
hatahata_chan
当たり前の平和はいつまでも当たり前じゃないってことを隣の国がやっている。襟を正さないといけない。
2019/08/14 01:43
kimidorikinoko
 戦争したくねえなあ。平和が一番だよ。心から、そう思います。
2019/08/14 01:43
enjoyfuga
内容は目新しいのゼロだけど、読ませる文章で良いね。
2019/08/14 01:49
kiichan1115
香港の問題。詳しい知識は持ってないけどウイグルの民族浄化や台湾の問題とは質が異なると思う。西側的価値観が維持されたら僕もいいとは思うけど、元々は中国のものだし。妹が香港住んでるけどどうするのかな…。
2019/08/14 01:58
PROOF
中共が上手いくらいに滅びてくれねえかな。
2019/08/14 02:02
electrolite
チベットに関しては、本土の中国人は「俺たちのおかげで経済発展したくせになんだよ」と思っていて、少しだけわからんでもないけど、香港に関しては何の大義があるのかよくわからない。
2019/08/14 02:25
shiodoki-gg
CIVでスコア独走してるAIがすぐとなりの立地だったらこええよなぁ そんで好き勝手してんのを止められるかって言うと・・・うん・・・・
2019/08/14 02:47
RRD
ゼニ持ってるヤツの「戦争は嫌だ」と、ゼニ持ってないヤツの「戦争は嫌だ」は意味が違うので、同調しない。はっきり言って、中国が攻めてくる前に、安倍ちょんが俺の生活を攻めて来てるので大変だよ。
2019/08/14 02:51
filinion
ほんと「香港加油」だな。中国的価値観に屈服しないためにも日本経済の再生が必要なのだが…。消費税なあ…。/本件にかこつけてリベラル叩きする人がいる謎。我々はリベラルだから民主主義を応援するんじゃないの?
2019/08/14 03:12
hdampty7
パックスアメリカーナの終焉と香港を重ねた文章。中国共産党って文化圧力の使い方が物凄く下手なんでまだ先鋭化は先かなと思ってる。米中両国とも首脳がうんこなのがまた香ばしい時代。
2019/08/14 03:13
bibicosa
同意。脅威は対岸の話ではない。
2019/08/14 03:31
keloinwell
心底同意。
2019/08/14 03:32
theatrical
内政干渉だから中国共産党みたいな独裁政権による弾圧を黙ってろなんてやつはどう考えてもリベラルじゃないし、リベラルを普通に解釈するなら香港支持になるんだけども。
2019/08/14 03:49
morinaga3
香港 山本一郎
2019/08/14 04:22
h5dhn9k
【封じ込め】でしょ。今ならギリギリ間に合う。世界のサプライチェーンが崩壊するかも知れんが……。眠れる龍が起きたら、それ普通に龍や。
2019/08/14 04:29
tanayuki00
中国の資本的、人的浸透圧は豪州、フィリピン、カナダ、NZにも。「繁栄と友好を約束してくれているはずの中国人が親共産党派と民主派に分かれて騒動を起こし、単なる地政学上の問題ではなく社会的に分断を呼び起こし
2019/08/14 04:32
sato_taro
“戦争したくねえなあ。平和が一番だよ。心から、そう思います。”同感。
2019/08/14 04:41
wow64
共産党が悪みたいな簡単な構図で見ちゃうと、豪の大学でやり合ってる学生も善悪なのかなと不思議に思えてしまう。
2019/08/14 05:00
blueeyedpenguin
どう決着するかで人類の未来が左右されるくらい大きな問題だと思う。支援したいけど、反政府組織とみなされるわけにもいかないしなあ…。
2019/08/14 05:13
kingate
警察軍を深センに入れたやん。武力鎮圧確定やん。これ、諸々終わるで。日本でも。おためごかしはもう仕舞の時期かもしれん。ウチの会社もどーなることやら。
2019/08/14 05:24
sionsou
想像していた以上にすごいことになっていた。韓国のくだらねぇヒステリーは放置してこっちをどうこうするために日本は動くべきだな。あっちはWTOで正式に申し立てて周りに任せれば良い気がする。
2019/08/14 05:35
poko78
考えること
2019/08/14 05:36
arlu
“それもこれも、まだ伸びている中国と、引いていくアメリカとの間で起きてい”
2019/08/14 05:41
YukeSkywalker
日本人も蚊帳の外じゃないどころか思い切り当事者なのにな。
2019/08/14 05:49
Shin-Fedor
本当に悲しい。日本のメディアもクソくだらねーニュースよりもこの全然対岸の火事ではない大火事をもっと深刻に取り上げてくれ。
2019/08/14 06:03
hihi01
結論から言えば独自の防衛力を日本も持つしかない。よく言われる攻勢防御が可能となる法改正は必要。歴史を紐解けば巧妙なインテリジェンス機関も。
2019/08/14 06:09
tenkinkoguma
香港加油!
2019/08/14 06:30
Cru
バブル崩壊後の日本の状況の推移は、アメリカの影響下にあったのも要因の一つであるところのマズすぎる経済労働政策の失敗が状況の悪化に拍車をかけたので、参考にならない。ここ間違える人多いよね。趣旨には賛同
2019/08/14 06:47
carlosspirit
顔認証システムで反乱分子を見つけ出す国。対岸の出来事ではなくなる日が来るかも。 search.yahoo.co.jp
2019/08/14 06:59
RCHeLEyl
香港に自由と平和を。『戦争したくねえなあ。平和が一番だよ。心から、そう思います。』全く同意です。
2019/08/14 06:59
munetak
『心から、「香港加油」と言いたい。』
2019/08/14 07:06
sora-papa
太い文章だな。
2019/08/14 07:07
sakuragaoka99
在留中国人保護を名目に武力で脅されるというのは日本にとってもリアルな未来予想図よね。戦前日本が逆をやってるわけで。
2019/08/14 07:09
differential
ブコメ見て。リベラルは今の中国を普通に独裁政権として非難してるんじゃ…。共産党は知らんけど、そもそも共産党はリベラルかというと微妙やし。箸が転んでも「リベラル」が憎いと!言いたいだけなんかしら…
2019/08/14 07:14
lcwin
今の中国は焦ってるのか、イケイケどんどんなのかよくわからんのよね。
2019/08/14 07:19
hanajibuu
沖縄にミサイル一発で、在日米軍の大半がやられる。ひとつの籠に卵盛りすぎ。本土に分散しようぜ。
2019/08/14 07:24
dpdp
他人事ではない香港
2019/08/14 07:25
beki_hb
それでも手放せないのが帝国主義。この病は本当に深くて頑固。いい加減にしないと世界全部がババを引くことになっちゃうよ
2019/08/14 07:26
iwagrandstar
戦争はこっちから仕掛けなくても発生するというただそれだけのこと、9条なんて国内だけのルール、それを相手が勘案してくれる保証なんてない さてさて無防備マンは中国の暴走をみて何を思うのかしら
2019/08/14 07:31
takayoz
んだからと言って、何ができるんだろう。具体的に。
2019/08/14 07:36
marmot1123
香港頑張ってくれ。応援しかできないけど応援してる。/トップブコメ見て中国共産党やべえなってなった。まじか。まじなのか……
2019/08/14 07:36
niam
うーん、香港の場合は同じ漢民族同士であるという点がかなり大きいと思うのだけどなぁ。
2019/08/14 07:47
m_yanagisawa
私の意見は床屋談義のレベルだが、日本ができることの範囲は狭いのではないか。今は入国管理に際して誰を受け入れるのかは大事だと思う。
2019/08/14 07:55
mahal
しかし台湾とかでこの案件だけで蔡英文支持が一気に逆転…みたいにならない辺りとか韓国のアレとか見てても、基本的には「民主主義自体がオワコン」的なシフトに乗る輿論もこの周辺に蔓延してるのかも感は微妙に。
2019/08/14 07:55
NEXTAltair
このクソな状況はどうしたもんだろうな
2019/08/14 07:56
miz999
そんな乗っかるほどの美文かね。山本は終始一貫して反共反アカだし、香港人への思いも「敵の敵」くらいしかないだろう
2019/08/14 07:57
kamei_rio
日本もバブル以降大変だったけど、中国の場合は経済規模も人数も国外事情も国内事情も共産党政権も段違いで、経済成長で国内を養えなくなった時にどうなるのか本当に恐ろしい
2019/08/14 08:01
hatemate
香港加油!
2019/08/14 08:01
ozomatli
国連仕事しろやー
2019/08/14 08:02
y-wood
韓国の馬鹿騒ぎも、元は中朝の動きで、その大元は米国の動きだもんな。
2019/08/14 08:04
dededidou
平和が一番とかいうけど、戦争による物理的な破壊ではなくて、社会的に根源から破壊するような意図的な少子高齢化ブーストだったり教育費研究費削りまくって未来を閉ざす安倍政権の政策のほうが恐ろしいけどな
2019/08/14 08:06
xlc
香港のデモは暴徒化しているとの情報もあるので、ナイーブに香港加油と言うのはかなり抵抗があるのだがなあ。
2019/08/14 08:11
bros_tama
“民主主義国として何ができるのかを考えるべき時期に来た” 日韓の紛争,北朝鮮,日米関係,愛トリの騒動,安全保障,沖縄,メディアの衰退,日本人のアイディンティティ,全てが日本の民主主義の問題に収斂する.
2019/08/14 08:14
tottotto2009
香港が大変なのは分かるけど、もう中国に返還されたわけだし、はじめから期間限定での英国の植民地だったのだから仕方ないんじゃないの?返還されたらどうなるかわかってたはずなので1997年までに出国してればいい。
2019/08/14 08:20
karadagaomoix
日本も政治にこれくらいやらないとだめだよね
2019/08/14 08:21
wildhog
このままだと人民解放軍が出てきて天安門事件の時みたいに数千人単位で殺される。無責任に加油とか言えないよ。でもやれることがない。取りあえず香港人の幸運を祈ります。
2019/08/14 08:24
yoiIT
国としては動きづらい事案だからこそ、各国で民主導の香港加油が必要。
2019/08/14 08:25
mashori
戦争したくねえなあ
2019/08/14 08:26
facebooook
“資源の輸入なしには日本は成り立たず、資源が輸入できる安定して平和な世界という環境からの最大の受益者が日本であることは言うまでもありません。”
2019/08/14 08:30
exadit
一国と考えている中国には内政干渉に感じるのかもしれないけれども、我々もその内側にカウントされていそうで怖いのよね。
2019/08/14 08:31
michinao
国共内戦で共産党が勝ったことは人類の不幸だった。国民党が勝ち大陸が民主化していれば、どれだけ東アジアは平和になっただろう。中共というのは、本当にろくでもない。
2019/08/14 08:32
flowing_chocolate
で、それに対して安倍政権と自民党は何やってるんだっけ?無策?遺憾の意外交?
2019/08/14 08:34
BigHopeClasic
まだプライドかあった頃の『正論』にはこの程度の文章は掃いて捨てるほど載ってたのに、ブログで載せると褒められるという。それはそれとして、プラハの春まであと僅かな状況だな。
2019/08/14 08:37
afurikamaimai
切込はその心性の根っこにおいて香港よりはよほど中共に近い。/本邦に影響力を期待するのは無理筋。大国の幻影を追ってる気がする。流れ次第では米国と対立する覚悟あるのか? 胆力のない国は大義を語るべからず。
2019/08/14 08:38
dede21
資源がないのは裏を返せば占領する価値もないということ。勝手に住み着いた在日中国人同胞が日本の歴史修正主義教育を強要されているのは中国には武力行使理由になり得る。世界大戦の参戦理由が民族保護だから。
2019/08/14 08:41
Arturo_Ui
米国が「カラー革命」を次々に仕掛けた(そして軒並み失敗した)こともほぼ間違いないため、中国による「米国の扇動」という主張も、背景事情の知識が無ければ一定の説得力を持ってしまうわけで。
2019/08/14 08:43
t-tanaka
香港がやばいとなったとき市民は二つに分かれた。香港のために戦う者,安全な土地に逃げ出す者。前者を尊いと思う気持ちはある。しかし自分は,というか自分の子供には後者を選ばせるだろう。
2019/08/14 08:45
akiramaz
こころから香港加油!
2019/08/14 08:46
sthya
やまもといちろう氏も、理解しているだろうけど、商戦が激しくなりすぎるのが嫌なんだろう…。と思う。イデオロギー絡んでくるでしょう。あと「スキ」押しと時のコメント吹いたw
2019/08/14 08:48
lastresortan
普段は人権だの表現の自由だの平和と喚く左翼がごく一部除きダンマリなのは、中国様々なんだろ。ダブスタでわかりやすい。
2019/08/14 08:48
korint
喧嘩しちゃうから国境が出来たわけだし、やっぱり枝分かれした人種は混ざれないってことの証明なのかもしれないとか。
2019/08/14 08:51
grdgs
次は沖縄・日本本土かもしれんが、弾圧者は日本政府だぞ。いきなりリベラル批判につなげる奴は頭おかしいな。
2019/08/14 08:53
roirrawedoc
ああなるの分かってた。国家の前にデモの勝利とか有り得ないんだよな。
2019/08/14 08:54
fujihiro0
中国の国内事情ゆえに西側の資本主義国は動かないのだろうか。日本共産党の支持者はなぜ社会主義が中国共産党のようにならないと信じられるのだろうか。
2019/08/14 08:55
Capricornus
と言うか、中国の隣国であり、より多くの中国人を受け入れてる日本人がオーストラリアなど見て危機感を覚えると言う事に順序のあべこべさを感じる。反差別の傘で可視化されていないだけで、きっと日本も侵されてる。
2019/08/14 08:55
tanaboo
「経済が中国資本に依存しすぎて苦渋の決断を政府が取り、日本国家のために働く警官が日本社会のために立ち上がる日本人をぶん殴る」 こんな未来は嫌だな。でもそうならないためにどうしたらよいか?行動しよう。
2019/08/14 08:56
LM-7
天安門事件を起こした中国共産党の支配のまま超大国になった中国は世界に不安定を齎す。
2019/08/14 09:03
inferio
中共は紛れもない悪だがあの独裁を生み出したのは資本家にシバかれた下々の呪い、日本国内で中共に力を与える呪いの源泉はブラック労働やタックスヘイブン、民主的手続きでこれを解決して見せれば影響は限定的
2019/08/14 09:07
bigburn
トランプが在韓米軍を引き揚げたがってるの、昔の米国務長官アチソンが「韓国は防衛線の外だ」と演説して朝鮮戦争を招いた過去の再来にならなきゃいいけどね…
2019/08/14 09:20
koinobori
リベラルでありたいと思うけど、リベラルとは違う論理で香港への介入は内政介入を避けねばなるまいと思う。香港人の多くは独立を非現実的と考えているだろうに、独立に追い込まれざるを得ない状況になっている
2019/08/14 09:22
itbook
“心から、「香港加油」と言いたい。”
2019/08/14 09:22
njamota
金の卵を産む鶏を殺そうとする理由がわからないんだよな。本土の経済がヤバくなった時に、中央政府よりも支持を集める統治があってはならない、ということなのか?←鶏はもう本土にもたくさんいるんだな。
2019/08/14 09:23
mogmognya
近頃いまさらながら、世界の安定のためには、一定の保護主義が必要なのだよなあとジワジワ思うようになってきた。
2019/08/14 09:24
kei_mi
“日本の周辺に中国の軍艦が来て、日本に住んでいる中国人同胞の権益と安全を守れと中国から要求され” 過去中国がやられたこと。 「世界は良くなってる」わけじゃなく、期間限定で良い時代が続いただけなのかも
2019/08/14 09:28
ikarino-ikaring
じゃあ何をしたらいいのか、自分に何ができるのか全然わからない…。こんな風にオロオロしてるうちに戦争に向かうのだろうか?
2019/08/14 09:30
kibarashi9
中国って全世界全部支配すれば世界は平和になるって思想じゃなかったっけ。
2019/08/14 09:32
tecepe
中国共産党の侵略力ってそれこそ始皇帝よりもっと前の夏王朝殷王朝の頃から変わらないんじゃねと思う。よくそれを変えないでやっていけると思えるし、実際維持出来てるのは悪い意味で凄いよなあ。
2019/08/14 09:33
miyazawataichi
昔はこの手の問題は戦争で関係者がまとめて死ぬことでリセットされてたんだけど、現代社会だと大型の戦争はコスパが悪いのでなかなか踏み切れんのよね。
2019/08/14 09:36
deereater
いま香港で止められなかったら、台湾も難しいように感じる。香港も台湾も何度も訪れて、いろんな人と関わった大好きな土地。日々心が苦しい
2019/08/14 09:37
keren71
中国が怖すぎる。私たちにいまできることは真実を伝えることなんでは。もっとニュースで取り上げて欲しい。
2019/08/14 09:39
aceraceae
とりあえず海外にいる中国人達に中国共産党支持派がいるのが不思議。なにを期待しているんだろう。
2019/08/14 09:44
timetrain
戦争せずに中共を抑え込まないといけないのだけど、そのためには経済的に引きずり落とすトランプさんの方針はある程度正しいと思っていた。ただ、その場合各所に撒かれた種も問題を起こすのか……
2019/08/14 09:49
motch1cm
間違った考えかもしれないけど、今の日本の平和を享受できているのは香港・台湾のような干渉国が間にあるからなのかな。感謝と同時に何か出来ることは無いかな。
2019/08/14 09:50
blueboy
 中国に対抗する方法はただ一つ。西側諸国が団結して、中国に制裁することだ。/現状では、1国だけが対抗しようとすると、中国が逆制裁するので、個別に打破される。欧州諸国は中国にへいこら。それが問題の根源。
2019/08/14 09:51
ch416
「日本に住んでいる中国人同胞の権益と安全を守れと中国から要求され、経済が中国資本に依存しすぎて苦渋の決断を政府が取り、日本国家のために働く警官が日本社会のために立ち上がる日本人をぶん殴るような事態」
2019/08/14 09:52
TakayukiN627
香港のために働く警官が香港のために立ち上がる香港人をぶん殴るような事態
2019/08/14 09:53
Miroc
中国共産党の現在進行中の人権侵害を知ってもなお取引先として世界中の国々が中国を利用し続けるのだから、この世に正義など存在しないのである。悪か、もっと悪か、極悪か、この3つくらいしかない。
2019/08/14 09:56
kuniku
空港の閉鎖は対外印象はよくなさげ(一般人や旅行者を巻き込んでいる模様)
2019/08/14 09:57
kaputte
影響の大きい人間がチベットとウイグルに触れてるだけで価値がある
2019/08/14 10:01
numpad0
在外中国国籍者が粛清を恐れて次々とデモ非難・体制賛美を書き込むのが本当に怖い
2019/08/14 10:02
pukarix
真の安全保障とは軍備増強でも近隣諸国と友情を深めることでもない。互いを利害関係で固めて分断さえ起こし得ない状況を作り出すことだ。交渉と妥協でしか解決し得ない、争いなどあり得ない環境の構築である。
2019/08/14 10:03
unagiga
中国という巨体を治めるには強権的な方法しか無いのだろうかとか、中国自身が過去喰い物にされた恐怖がこうさせてるのではないかと思わなくもない。中国は眠れる獅子というよりトラウマを抱えた獅子に見える
2019/08/14 10:04
santo
民主主義の撤退戦が世界各地で続いている。結局、21世紀は国家社会主義型グローバル資本主義の時代になるのかなあ。オーマイビッグブラザー
2019/08/14 10:06
z1h4784
我々ができることとして、香港から亡命してくる市民の受け入れをしたいのだが日本政府が準備をしている様子はなく、それどころか習近平を日本に招こうとしている…
2019/08/14 10:09
moandsa
どの国も中国からの利益を受けているから包囲網が作れない。それでもなんとか香港を応援しないと
2019/08/14 10:09
yuu-same
“在韓米軍の撤退”
2019/08/14 10:12
chako00
>主戦場は台湾であり南シナ海であるというアジアの安全保障再定義とともにアメリカの役割はワントップ体制からNATOのような集団安全保障体制。台湾民進党は中共の武力行使に反対、しかし台湾の米武器購入が緊張悪化
2019/08/14 10:14
hirorock
香港の話
2019/08/14 10:16
oniffoniff
安倍政権下では改憲論議しないとか言ってる場合じゃないんだよな。私達は無能ですと言ってるのと同じ。こういう国(というか中共)が隣にあるんだよ。
2019/08/14 10:19
YaSuYuKi
日本が経験に基づいて助言できるなら、領土拡張は繁栄には不要ということだ
2019/08/14 10:26
ubiquitous2011
息子さんが何人もいればなおさら「戦争したくねえなあ」という言葉に実感がこもりますね。
2019/08/14 10:29
takataka99
日本の国力の弱体化でパワーバランスが変わり状況が変化していく。少子化がなんぼのもんじゃいとか日本と個人だけの視点で語っているけどそういう問題じゃなくて、そこに付け入られ蹂躙させられることはありうる。
2019/08/14 10:29
TequilaBancho
hegemonyの引き潮に飲み込まれていく周辺国という意味で当事者なんだけど、相変わらずニュースはどうでもいい芸能ニュースで溢れてる。憂鬱だ。
2019/08/14 10:32
moyasi45
香港側でも全員がこの終わりなきデモを支持しているわけじゃない。別のやり方をしないと中国軍の介入を招くのは解りきってる。リーダーがいないから玄朗するっていうだけで、過激な人は集まる。「交渉」ができない。
2019/08/14 10:37
namisk
たまには良いこと言う。。/もはや老大国とも言えないんじゃないかなぁ。日本は中国に抜かれる前にノブレスオブリージュなしぐさをできる国になるべきだった…(フランス的なイメージ)。
2019/08/14 10:39
jiro68
中国共産党も余裕が有るわけでは無いと思う。遅くても10~20年位先には、中国も高齢化社会+バブルのツケで沈む。中国の敵(インドや反政府勢力)を育てたりして地味に嫌がらせをして時間を稼ぐのが良いかと。
2019/08/14 10:39
arajin
「しかしながら、オーストラリア政治や当局が異変に気付き、いまや「中国人に占領されそうな豪州」という警戒感とともに、中国の資本的、人的な浸透圧に抗おうとし始めました。」
2019/08/14 10:43
estragon
いま香港で起こっていることは、やがて韓国、日本、オーストラリア、フィリピンなどの、米中間の境界線となる各国で起こるだろうこと
2019/08/14 10:43
kim_tama
でも香港の民主化運動はCIAの仕掛けでしょ?
2019/08/14 10:45
Edge_Walker
何が悲しいって自由を求める香港市民が中国共産党に負けると分かってるからなんだ。自由を守る為の絶望的な戦いを見せられているからなんだ。巨大な中国市場を前にダブスタの欧米は実質何もしないだろうし日本も同じ
2019/08/14 10:49
yuki_2021
香港のデモは民主主義の戦いですよみたいな趣旨。
2019/08/14 10:50
aroechan
いつもこれぐらい慎重で大人な発言ばかりであってほしい
2019/08/14 10:53
tnakamura
“中国の軍艦が来て、日本に住んでいる中国人同胞の権益と安全を守れと中国から要求され、経済が中国資本に依存しすぎて苦渋の決断を政府が取り、日本国家のために働く警官が日本社会のために立ち上がる日本人を”
2019/08/14 11:00
aomeyuki
「君がこれを容認するならば、次は君の子供達の番だろう」ってイギリスのバンドが歌ってた。でも歴史はいつもその繰り返しで、声を上げるべき時というのがある。身近に見える諍いで溜飲を下げている場合じゃない。
2019/08/14 11:09
lingo_coffee
普段まるで香港に興味もなく逃犯条例の背景すら知らないのに、漠然とした中共に対するイメージで「香港加油」を唱えてる人たちが苦手。
2019/08/14 11:09
soret
良い文章。改めて韓国とつまらない小競り合いをしている場合ではないと感じる
2019/08/14 11:13
Snowowl
たとえ銃弾が飛んでいなくとも,現実的に世界的に戦争状態なのではないかという気がしてきた昨今だ。
2019/08/14 11:13
djkaz
「外国人を差別するなという人権思想は試練に立たされ、綺麗事と現実との間で〜」という部分がリアル。今の日本では「ヘイト」という言葉が独り歩きしているが、その行く末は外国人に物申せなくなる社会。
2019/08/14 11:26
septoot
我々が打てる次の一手は何なのか?自分の頭ではとても解けない
2019/08/14 11:29
HanaGe
『古き(略)日本主義にも似た愛国心を掻き立てる人たちによる「中国人など外人が日本にいるお陰で、多くの日本人にとって貧しく苦しい状況になった」という喧伝が説得力を持つ日が来るのかも(略』既にありそうで…
2019/08/14 11:33
hiroyuki1983
日本人としては香港人に頑張ってもらってなるべく中国の国威を削いでほしいが、果たして・・・
2019/08/14 11:42
ss-vt
id:filinion id:theatrical id:differential 「リベラル」はそのじつサヨクであり中国共産党のシンパ、と思っている人はすごく多いよ
2019/08/14 11:43
otihateten3510
香港問題というより中国問題だよね、ロシアとかと同じで
2019/08/14 11:44
vaginally
インスタ見ると必死に世界に伝えようと頑張ってる香港人たちがたくさんいて、ほんとうに遠くで気持ちだ応援しかできないのが悔しくなるくらいです。
2019/08/14 11:46
natu3kan
別に大々的な武力行使がなくても、経済政策に口出したり外国と利害関係のある政治家が他国に有利になる法整備をしてきて、クリミア併合みたいになるって事もあるからなあ。メディアを抑えて情報戦しかける事もある
2019/08/14 11:51
circled
他国が武力で中国を止めるための大義名分が必要だけど、国連の常任理事国である中国が拒否権発動で終了なので、大義名分は得られない。さて、我々は一体何の権威によってこれを止める手段を持てるのだろう?
2019/08/14 11:51
keepfine
危機の位相は違えど、沖縄も同じ構造的暴力に晒されている「自己植民地化」。中国共産党の異常性だけでなく本国が内面化しているコロニアリズムは誰も触れないんだよな。
2019/08/14 11:54
motmkh624
中国を止める?不可能。なぜなら日本含め世界中が損得化してるから。自由と正義のためなら経済が犠牲になってもいいと言える?香港台湾のために血を流してもいいという人がどこにいる?いずれ沖縄も「損切り」される
2019/08/14 12:00
andalusia
さらっと「NATOのような集団安全保障体制」とか書いてあるけど、それって要するに問題になった「集団的自衛権」ということだからね。理解・覚悟しているうえで賛同するならいいけど!(私も賛成なのですが)
2019/08/14 12:06
aliliput
中国、あの広さと人数で情報統制がそこまで行き届いているなんてすごいな。/我々は帝国の終焉を見るのだろうか...
2019/08/14 12:09
knight-a
言論統制って、インターネットの世界でも可能なんだ。。
2019/08/14 12:21
toro-chan
実際の所、内政干渉をすることは不可能。特に中国へなど特に無理なので、「人間が国を移動する自由」を保証していくしかないのかもしれないな。。生きていればいいことはある。
2019/08/14 12:23
KIKUKO
Twitterでも流れてきて気にしている。何から考えればいいんだろう。
2019/08/14 12:33
muramurax
良くも悪くも今は独裁者である習近平がいるから一貫性と統制は取れているけど、死後どうなるかが怖い。
2019/08/14 12:33
nakan0
憂慮すべき事態だが、日本も攻め込まれるってのは飛躍だし何かを煽ってるんだろうな
2019/08/14 12:34
furseal
勇ましい台詞やお花畑の理想論じゃなく、冷静な現実主義からの“戦争したくねえなあ”。共感する。
2019/08/14 12:42
kukky
香港のいろいろ、日本国内でも恣意的な報道されてる印象がある。
2019/08/14 12:42
at_yasu
「戦争したくねえなあ。平和が一番だよ。心から、そう思います」
2019/08/14 12:43
morita_non
落としどころがよくわからんなあ。香港独立が最終目標なのかもしらんが、一足飛びにそこに行くのは不可能だろうし。
2019/08/14 12:47
ndns
このまま最悪の事態にまで至った時に、香港の民主派の亡命を受け入れるというような思考はないの?加油言うならさあ。「入管法」がどうとか、結局外国人国内に置いといていいのかみたいな話もしたいみたいだけど。
2019/08/14 12:48
electrica666
冷静に世界や日本のこれからを見据えた文章。端々に出てくる危惧を笑っていられる時期は過ぎてしまった。
2019/08/14 12:50
toff
このタイトルの通りの気持ち
2019/08/14 12:51
taxpayers
はてなはマルクス主義的歴史観を信奉する社会主義バンザイ派のバカが異様に多いくせに、帝国主義と資本主義の典型的申し子たる香港とその自由についてだけはそっちを支持するのな。酷すぎるダブスタ
2019/08/14 12:56
minemuracoffee
“入管法をどう考えるのか、いま日本を楽しんでくださっている外国人旅行者や、日本がいいと言って来てくれている技能実習生、日本を選んで定住してくれるという留学生も含めて、日本社会とは何であるか、誰を受け”
2019/08/14 13:07
bakebakebake
内政干渉になるし、時間稼ぎして本土政権の内部情勢が変わるのを祈るぐらいしかできないのが厳しい
2019/08/14 13:08
vanish_l2
香港落ちたら次は韓国だと思ってる。当事者達は全く気付いていなくて(怖すぎて現実逃避?)ヤバい。反日してる場合じゃないだろうに…誰か教えてあげて
2019/08/14 13:10
syunzone
既に警官隊がデモ隊に変装して潜入してるみたいだし、意図的にデモ隊を扇動させて鎮圧しそう。…今朝見た朝のワイドショーじゃ潜入の事を称えて警官の安否を心配する内容だったが、日本のマスコミはどうなってるやら
2019/08/14 13:12
misopi
中共は批判を恐れずイギリス帝国主義の残滓を取り除くべし。
2019/08/14 13:25
tochiru
中国の赤い舌は今のうちにちょん切っておいた方が良い。加油香港。
2019/08/14 13:30
pandafire
この人ただのビジネスマンと思ってたけど、なんで某国大使館でのディスカッションや、シンクタンクでのシミュレーションに参加してるの?pret.yakan-hiko.com
2019/08/14 13:34
outroad
平和が一番、香港大丈夫なんかなぁ…
2019/08/14 13:38
Hazel
現在の情勢についてとても現実的な見方だと思う
2019/08/14 13:51
bk246
読んでて途中で山本一郎さんだということを忘れてしまった
2019/08/14 13:53
mangakoji
うわ、まともなことを。なかみどこ?で小ずるい
2019/08/14 14:19
mhal3
“戦争したくねえなあ。平和が一番だよ”日本に武力攻撃はほぼ無いだろうが、内側から人権と人手不足を狙い撃ちしてくるんだろうなという気はしている。気が付いたらいつの間にか「日本」が無くなっていた、なんて
2019/08/14 14:31
junglejungle
いつもは何でもかんでも安倍批判に結びつけているリベラル連中がノーコメントなのが興味深い。香港の民主主義を見殺しにしている安倍政権を批判できるチャンスなのに何故しないのかね。
2019/08/14 14:42
sds-page
一国二制度の終焉は近い
2019/08/14 14:45
zgoto
中国共産党の酷さにうんざりするのと香港に頑張ってほしいという気持ち。UhoNiceGuyのように、ほら沖縄、本州ですよ、と結局こういった香港の惨状すら自分の懐で利用すしようとする奴の浅ましさ。
2019/08/14 14:50
tenbin-girl
戦争ほんとに嫌。。
2019/08/14 15:05
Dragoonriders
中国は弾圧・武力制圧止めろ。各国、政府、各所は声明を出せ、という人々に連帯する/制裁は相手の拒否権がな…/山本はむにゃむにゃ言ってて、戦争あるよなー程度には思ってそうで字面で受け取る気にならない。
2019/08/14 15:06
asamaru
こんな体制で金の力で覇権国家になれると思ってると、手痛い目に逢うと思う。
2019/08/14 15:06
hiby
これが中共なんだけどわかってない人多いよなあ。対岸の火事なんだけども次は。
2019/08/14 15:14
cider_kondo
2月前の記事note.mu ののどかさと比べるとトーンの違いに驚く。そういうことだろう(あと、ローマ時代でもガリアはガリアだけどあの島はイングランドじゃなくブリタニア、とかクソリプが浮かんだ
2019/08/14 15:30
htnmiki
この人が自民党支持ってのが味わい深いよね
2019/08/14 15:44
kanototori
“経済が中国資本に依存しすぎて苦渋の決断を政府が取り、日本国家のために働く警官が日本社会のために立ち上がる日本人をぶん殴るような事態にならないようにすることに尽きます。”
2019/08/14 15:47
yashinegi
関東軍がクソみたいなやらかしをせず、かつ中国がもう少しマシな民主主義政体だったらなあ。日中関係二千年弱の歴史の中で、敵対的関係な今の方が異常なわけで。
2019/08/14 16:00
tokage3
昔みたいに国と国との分りやすい戦争は起きにくいだろうけど、その分ややこしい。ボーダーのゆるさは自由主義体制の強みでもあると同時に弱みでもあり。自由を守るための「壁」が必要なのか。自由と秩序の均衡点どこ
2019/08/14 16:01
beginnerchang
どうしようもない。どうしようもない。
2019/08/14 16:24
kajuido
外から見ると異常な主張に中の人は驚くほど気付かない、これこそが認知の歪み、可用性カスケード、故に自分の意見は間違っているのではないかという疑いは常に持った方がいい(自己肯定感とのバランスが難しい)
2019/08/14 16:41
mugicha1000
あとで読む
2019/08/14 16:48
deokisikun
国益に直接的な害がなければ他国も各種連盟も動かない。香港のデモの終局は誰がみても明らかであり、香港の警察も中国に雇われた同じ人間である。状況は変わらないし変わるとすればクーデターしかないだろうけど無理
2019/08/14 16:55
kuzumaji
“経済が中国資本に依存しすぎて苦渋の決断を政府が取り、日本国家のために働く警官が日本社会のために立ち上がる日本人をぶん殴るような事態”観光益の多数を中国富裕層に締めらる状況が続くと十分有りうるよね…
2019/08/14 17:01
ms6145vv
戦争しないためにどう振る舞うべきか思考停止せず考えることは重要。そして、回避できず戦争が起こってしまったとしても勝者の側に立つにはどう振る舞えば良いのかを考えておくことも重要である。
2019/08/14 17:08
shinichiroinaba
“繁栄と友好を約束してくれているはずの中国人が親共産党派と民主派に分かれて騒動を起こし、単なる地政学上の問題ではなく社会的に分断を呼び起こしている”
2019/08/14 17:32
soundkenjine
海洋国家が大陸国家に吸収されるシミュレーション
2019/08/14 17:38
nephar
これが常任理事国らしい
2019/08/14 17:41
gebonasu30km
香港の様子をニュースで見る度に心が痛むと共に、私たち日本人は彼らのために何が出来るのだろうか?と考える。
2019/08/14 17:44
U2400
“その日本が一番享受している平和な世界が、アメリカの衰退と中国の台頭による対立によって脅かされているとするならば、日本はこれから何をするべきなのか”これな。政治屋そろそろ仕事しろ。
2019/08/14 18:02
takuwz
>その日本が一番享受している平和な世界が、アメリカの衰退と中国の台頭による対立によって脅かされているとするならば、日本はこれから何をするべきなのか、虚心坦懐、冷静に社会、国家、教育、産業の何たるかをい
2019/08/14 18:22
toycan2004
香港の為にも海自の動き強して手を出し難くするしかないのかなぁ。ちなみに裏の動き含めて香港に協力してる国ってどこなの?
2019/08/14 18:25
neko2bo
“何ができるのかを考えるべき時期”
2019/08/14 19:00
lc475nyks
そろそろ話し合いで解決(笑)出来ねえ機運になったなあ。ビットコイン上がるか?(笑)
2019/08/14 20:33
xufeiknm
ちょっと違う。香港は反共産で北京政府とやり合っているが同じ中国人。北京オリンピックの聖火ランナー騒ぎで何が起きたか。尖閣をめぐって北京・香港・台北はどう反応したか。日本のマスコミの民族性はどうなのか。
2019/08/14 23:11
yumu19
よく書かれた記事だと思う。日本では太平洋戦争以来は戦争に縁がなく、どこか遠い世界のことのように感じられてしまうが、それほど遠い話ではない。
2019/08/14 23:13
elm200
“外国人を差別するなという人権思想は試練に立たされ、綺麗事と現実との間で多くの国民が頭を悩ませていく”
2019/08/14 23:36
high190
“私たちが香港のために、あるいは、韓国や台湾、ウイグル、チベットのために、民主主義国として何ができるのかを考えるべき時期に来たのではないのか”
2019/08/14 23:52
furugenyo
CCTVのニュースではデモ隊一切流れてなかったものなあ。
2019/08/15 09:47
mandam111
はてなのゴミリベラル()に何を期待しているのやら。連中はニホンモーニホンモーと相変わらず喚き続けてますよw連中香港人どもがぶっ殺されてもニホンモーニホンモーと喚くんだろうなぁ。
2019/08/15 15:30
six13
バランス良い
2019/08/15 17:26
Hige2323
デモが暴徒化しているという中国国内向けの世論操作を日本にいたまま鵜呑みにしているブコメに頭痛がする、騙してくれる相手をわざわざ探して回っているのか
2019/08/17 11:27
paravola
(次の標的は日系人かもしれないし)場合によっては中国人排斥の動きを起こし、場合によっては踏み絵を行いその中国人が我が国に相応しい人物であるかどうかを判定しようという話になるかもしれません