2019/08/13 17:43
sink_kanpf
上皇はそうだったろうけど、さて、今上はどうなることやら。
2019/08/13 17:55
kyrina
そりゃそうだろ。
2019/08/13 18:08
snd00261jp
断られたのは当然だし靖国はよく頼んだよな。天皇陛下に再び「大元帥陛下」におなり遊ばされたいと恥ずかし気もなく要請できる人たちか。「天皇陛下万歳!」とか誇らしげに言っちゃう安倍並みの極右カルト神経。
2019/08/13 18:26
yas-mal
宮内庁が断るのは当たり前の話で、「靖国神社が行幸請願」の方がニュースじゃないの?
2019/08/13 18:30
stand_up1973
当たり前やろ。現憲法下では国民の象徴たる天皇は一新興宗教にすぎない神社を参拝できないのですよ / これ、例の天皇批判の宮司が交代した後の話か…
2019/08/13 18:33
type-100
今上帝じゃなくて現上皇への要請か。平成中一度も来なかったという不名誉記録を残したく無かったんだろうけど。
2019/08/13 18:35
custardtarte
いまのまま世の中が推移すると「断った宮内庁はけしからん!」になる日も遠くなさそうだ
2019/08/13 18:38
ko2inte8cu
いつもの勅使差遣だけじゃ不満なのか?
2019/08/13 18:38
Fuggi
まず「参拝じゃなくて親拝」ってのは措いといて、事実として昭和天皇もA級戦犯合祀以降は親拝してない。/現上皇への要請だったのね。「在位中一度くらいは」のつもりだろうけど「分祀が先」というのが筋じゃないか
2019/08/13 18:40
hazlitt
各地行幸の旅程などすこし変化はしているが(上皇は提灯行列を避けるために日帰りにこだわったときく)、今上のお考えはまだ分からないな。これは要請側がどうかしてると思うけど…
2019/08/13 18:46
rti7743
天皇が参拝するメリットよりデメリットの方がでかいから断るのは妥当だと思う
2019/08/13 18:48
outer-inside
「戦没者の慰霊さえ自由にできない天皇可哀想」などと創作お気持ちで宮内庁を叩く輩が出てくる方に三種の神器
2019/08/13 18:50
houjiT
靖国神社「天皇の政治利用とはどういうものか、見せてやる!」/いやマジ諦めろよお前等本当に。何で信奉してる人の話きかねぇんだよ本当に
2019/08/13 18:50
rax_2
妥当な風景。
2019/08/13 18:51
ROYGB
これはどこ情報で分かったんだろう。
2019/08/13 18:52
gabill
拒絶されて恥かくと分かってて実行に移さざるを得ないのは、靖国神社内部がヤバい事になってる表れかもしれない。
2019/08/13 18:52
Lat
環境を整えてないのだから行けないだろ。何年同じことを繰り返すんだ?
2019/08/13 18:53
yashinegi
タイトルがおかしい。
2019/08/13 18:55
kuborie
靖國神社は西日本人史観。
2019/08/13 18:57
momyami291
なんで天皇陛下が参拝やめたかすら考えてなさそう。どうせ内部では左翼やら何処かの国の陰謀とかで終わってんだろうな。お前ら自身のせいなんだがね。
2019/08/13 19:02
otihateten3510
政治的になるからでしょう?そりゃそうだ。
2019/08/13 19:02
hagakuress
昭和天皇がなぜ行かなくなったか理解してからでも良いのではないか?
2019/08/13 19:03
testa_kitchen
靖国神社が、『「暴れん坊将軍」で終盤に正体を明かした上様からなじられると「我ら幕臣あっての徳川ではないか!」とか逆ギレする悪代官』ムーブ丸出しで草
2019/08/13 19:03
Caerleon0327
確かA級戦犯合祀してから、参拝してない
2019/08/13 19:10
karatte
神社創立150年だろうがなんだろうが無理なもんは無理
2019/08/13 19:14
ryusso
俺は天皇を認めてないが、天皇に対して俺達の神を崇めよというのはとても失敬だとは思う。
2019/08/13 19:27
ribbentrop189
はぁ?昭和の天皇が参拝辞めた理由わかってないのか?何要請してんだよバカか
2019/08/13 19:27
bros_tama
日本国民の統合の象徴たる天皇の存在は,国際社会の情勢が大変な状況の中で国民の存在の法的な基盤とも深く関わってる.で,習近平も国賓で招く予定だろ.
2019/08/13 19:33
atoh
『もう天皇辞めるし1回ぐらい来ーひん?』だったのか『天皇辞めた後なら来てもええんちゃう?』なのか。いずれにしても靖国側の執念を感じるな。
2019/08/13 19:34
tGsQqV
こういう書き方だと承諾して当然のものだったと誤読する人もいるのでは…
2019/08/13 19:37
ndns
つーか言い方なんであれ来い!って言うこと自体に敬意も何もないよね
2019/08/13 19:42
beauty_lake
お家の将来を考慮すればA級戦犯を拝むなんてできるわけがない。次どこかに占領されたり革命でも起きたら首切られる口実にされる。現在の国際秩序に一致しとくのが安寧の道。右翼て天皇のこと考えてないよね
2019/08/13 19:42
quabbin
え。なんで断られたら後世に痕を残すような危険な話を、靖国側は内々の根回しせずに要請しちゃったの? 仕事の動かし方おかしくない? 靖国の先輩たちの顔に泥塗ってる。またコレを怒る右翼が少ないのが嘆かわしい
2019/08/13 19:44
tteraka
日本会議は不敬の極み はっきりわかんだね
2019/08/13 19:48
baikoku_sensei
ワイでよければ交通費くれたら行くやで
2019/08/13 19:56
khiimao
ちっ、小僧の代までお預けか...
2019/08/13 19:57
mangakoji
あー、別に公式行事じゃないもんなー。単なる私企業に利益供与しつづけられないもんね。
2019/08/13 20:04
IkaMaru
いつの話だろう、90年代初頭ぐらいかな、と思って開いたら去年かよ。ばっかじゃねーの
2019/08/13 20:07
Wafer
極端から極端へ走る日本でなぜこんなあいまいな君主が2000年近く君臨することができたのか、全く不思議でならない。この微妙な綱渡りはまさしく政治というにふさわしいのだけれども
2019/08/13 20:12
nmcli
分祀を求め続けるしかない
2019/08/13 20:22
edo04
あったりまえだのクラッカー!
2019/08/13 20:26
pinkyblue
以前山本太郎が園遊会で天皇に手紙渡した行為をとりわけ厳しく政治利用だ、不敬だ、請願法違反だと大問題視してた一部の一派も、この靖国の要請は多少の苦言を呈することもなくスルーなんだろな
2019/08/13 20:29
CIA1942
ブコメでさんざん言われてるが、靖国神社は昭和帝が何に怒ったのかを直視したくないんだろうなあ……
2019/08/13 20:41
osudakeknowledge
“靖国神社で開かれた会議で小堀氏が「(天皇)陛下は靖国神社を潰そうとしている」と発言し、録音を入手したと報じていた。”www.sankei.com 要請するなど恥を知れ。
2019/08/13 20:42
Kouboku
遊就館の展示とか逝っちゃってるよね。アメリカ様も激怒するレベルのカルト史観。
2019/08/13 20:43
hase0510
宮内庁見直したわ
2019/08/13 20:52
bt-shouichi
靖国が昨秋、宮内庁に明仁が創建150周年の今年に参拝するよう「行幸請願」したが、断られたという/まぁ勅使送ってんだからいいじゃない
2019/08/13 20:54
table
根回しすら済んでない状態での要請は不可解。宮内庁けしからん解体せよと言いたい団体や政治家が大勢いそうな予感
2019/08/13 20:55
aya_momo
靖国神社ともなると、宮内庁に直接要請できるのか。
2019/08/13 20:58
enderuku
(´・ω・`)神社のバカ息子が刀振り回して人殺しした事件依頼見方変わったな。金と権力持つと腐敗するんだなと
2019/08/13 21:00
deztecjp
要請するのは自由。私は山本太郎さんの手紙も、一度だって批判してない。陛下も宮内庁も、手紙を読まずに捨てても、読んでスルーしても、断りの返事を書いても、OKの返事をしても、構わない。お好きにどうぞ。
2019/08/13 21:07
la25
君側の奸とか言い出しかねないよなあ…
2019/08/13 21:13
Tsutsuji
おそらく神社側からの情報リークのタイミングが計画的だなぁ. 8/6の広島市での平和記念式典、8/9の長崎市での原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の後、8/15の日本武道館での全国戦没者追悼式の2日前の夕方. 明日の朝刊狙いかな
2019/08/13 21:28
ponkotsupon
まあ靖国関係者が信奉してるのは個々の天皇でも現行の皇室でもなく「ぼくのかんがえたりそうのすめらみこと」(実現可能性があるとはいってない)なので、こういうアレな行動するのは平常運転では
2019/08/13 21:33
hatemate
頼んだら来てくれると思ったんかいな。
2019/08/13 21:34
tekitou-manga
もう靖国要らなくねこれ
2019/08/13 21:34
REV
断ると、断った方も断られた方もダメージが来るので、下の方で事務折衝とか、偉い御隠居さんとか、そういうの通じて内諾を得てから正式に依頼するもんだと思っていたが。直訴みたいな?
2019/08/13 21:42
orenonihongogayabai
あらゆる方面から見てもお仕事雑過ぎて崇徳ちゃんが代わりにやってくるレベル
2019/08/13 21:49
kirifuu
日本国民の象徴なので…まぁ無理だろ。
2019/08/13 21:51
kaos2009
靖国神社が昨秋、当時の天皇陛下に2019年の神社創立150年に合わせた参拝を求める極めて異例の「行幸請願」を宮内庁に行い」
2019/08/13 21:54
enemyoffreedom
"宮内庁とその背後にいる売国的勢力が天皇上皇を政治利用している!"的な言説で対抗するのかな、保守派としては
2019/08/13 21:58
sasoridan
立太子ボタンを押した人が参拝すればいいと思うよ
2019/08/13 22:02
nao_cw2
戦犯以外を靖国から分祀して祀れ。そこへ陛下に参拝してもらって約束を果たせ。靖国は戦没者を人質にしてるも同然。
2019/08/13 22:05
lastresortan
共同って朝日と同じかそれ以上におかしな記事多くなったよな
2019/08/13 22:06
kechack
靖国神社が昨秋、当時の天皇陛下に2019年の神社創立150年に合わせた参拝を求める極めて異例の「行幸請願」を宮内庁に行い、断られていたことが13日、分かった。
2019/08/13 22:06
synonymous
山本太郎と同レベル
2019/08/13 22:07
HanaGe
靖国側はこうなる事は分かっていたはず。前宮司による「(天皇※現上皇)陛下は靖国神社を潰そうとしている」「次はもっとひどい(主に皇后が)」発言。なんか世論を操作しようとしてる?戦前もこんな空気だった?
2019/08/13 22:16
raebchen
分祀ないまま天皇家が靖国神社参拝したら、どんなに待望説出ようと、どんな擁護説出ようと、いまの日本はおしまいですわ。しかもいまは天皇の意思だけで阻止してる。ほらサヨク、早く憲法改正して第1条削除しろよ。
2019/08/13 22:17
sabapen
この記事の一言一句が極めて政治的で、ザワザワする。しかし天皇、「存在自体が政治的」って、本当に大変そう。「行かない」すら政治的。つら。ご自愛いただきたいです。
2019/08/13 22:30
gui1
「松岡を拝むのは絶対ヤダ」ということで、戦犯云々じゃないという話だが(´・ω・`)
2019/08/13 22:36
sophizm
ほう。
2019/08/13 22:37
fourddoor
A級戦犯合祀しちゃったせいで大日本帝国を切断処理できないし、無用な軋轢で国益を損ねている。マジモンの「売国奴」だよね。このワード大好きな方々は靖国神社に対してもっと怒った方が良いんじゃないの
2019/08/13 22:45
bml
神社がしたことになってるけど、政治的な後押しあったんだろうなぁ。普通門前払いの案件やで。
2019/08/13 22:46
InvisibleStar
先代はどう考えても行きそうになかったけど代替わりしたからワンチャン、とでも考えたのか?と思ったが、代替わり前の話か。どっちにしろ、そんな余計な政治論争起こしかねない話拒否られるに決まってるだろうに。
2019/08/13 22:46
reijikan
情報源が不明。/A級戦犯合祀したのが決定的なミスでしたね(結果論ですが)。分祀は不可能と聞きますし、もう諦めたらよろしいのでは。
2019/08/13 22:49
KAN3
天皇陛下を呼びつけるとかすごいことするな
2019/08/13 22:54
marony0109
これまた、ネトウヨが天皇は反日だと言い出しそうだな。
2019/08/13 23:01
maiani
「要請断る」のは例年通りの方針でなんの新しみも感じない機会だなーと思ったけれど「要請した」ところがミソだったのか。こういうのの読み取りをスルーしちゃうことがあるからブコメ有難い。
2019/08/13 23:09
usataro
A級戦犯合祀であれだけ昭和天皇の意向を無視して反感を買っておいて、今さら親拝とか無理だろ。もはや保守とは言えないんじゃないか、靖国は。
2019/08/13 23:11
ppummu
慰安婦が韓国の影響で政治性をもってしまったて言うなら、靖国は政治家や右翼の影響で政治性もっちゃってるよね。この記事の件がどうなんかは過去や経緯とか知らんし感想すら持てないけど。
2019/08/13 23:13
ystt
昨秋ってことは、宮司の天皇批判が漏れて退任に追い込まれた頃か。
2019/08/13 23:13
natu3kan
靖国神社は天皇制解体を望んでるんだろうか。
2019/08/13 23:14
taisai429
俺はそもそも天皇制廃止論者なので、天皇制を守るために身代わりに死んだA級戦犯を分祀って酷くね?と素直に思う
2019/08/13 23:15
ustam
無礼な神社だな。
2019/08/13 23:24
nagaichi
靖国神社は戦死者の顕彰をやめて、戦後民主主義と平和主義の敵な価値観を捨てないと、現憲法下の天皇や上皇が行くのは無理だと思うね。
2019/08/13 23:35
takeshiketa
昭和天皇も拒否ってたし、いまやカルトだしね…
2019/08/13 23:38
clclcl
断られて当然、としか。神社が独断で要請したのなら相当の赤っ恥だし、もし日本会議や政治家が関与してるのなら、そっちまで確実に炎上する。明後日参拝する政治家はコメントを求められるだろうし、どーすんのこれ。
2019/08/13 23:39
toro-chan
靖国神社は、表現の不自由展への「脅迫」賛成派によくある、「公金で一方へ加担している」という批判の、逆の例。さっさと分祀して、普通の神社にすればいいのに、無駄な税金で警官を周りに囲ってる。
2019/08/13 23:40
mekurayanagi
内輪向けのポーズなんだろうけど、靖国内部でそれは通らないだろって常識すら通用しなくなったってことだろうね。
2019/08/13 23:45
kk23
宮内庁「だが断る」
2019/08/13 23:46
kastro-iyan
神道って単に生臭い宗教だからねぇ。全く信用できない。
2019/08/13 23:48
hogefugapiyox
要請…?何様だよ…/ どなたがお継ぎになられるかごちゃごちゃ言ってる政治家(左も当然含む)にも同じように思ってるからな
2019/08/13 23:58
rikuzen_gun
[]
2019/08/13 23:59
theatrical
Moment joon招待してほしい。
2019/08/14 00:02
syouhi
靖国神社のこの要請は、右翼から見たら不敬なんじゃないの?
2019/08/14 00:06
and_hyphen
そら断るだろう
2019/08/14 00:26
tetsuya_m
まさかワンチャンあると思って要請出したのか?あり得ないだろ
2019/08/14 00:26
POPOT
これ、断られたら自分たちにとってダメージになるという考えすらないんだろうね。あと受けてもらえる見込みもなしに要請したという段取り力のなさもかなり冴えない。仕事できない集団か。
2019/08/14 00:28
kyuusyuuzinn
陛下が今の狂った靖国神社に参拝するなどということがあれば、その瞬間、天皇制は終わると思う。
2019/08/14 00:45
brain-box
これは宮内庁リークかね。8月15日に向けて宮内庁とマスコミのやり取りも緊密になっていた時期だろうし。即位後初の終戦の日の方が大切なニュースだとは思うが。
2019/08/14 00:51
sushisashimisushisashimi
そらそうよ
2019/08/14 01:08
filinion
宮内庁仕事したな…。
2019/08/14 01:27
shiju_kago
戦犯崇拝やめるのが今更できないと言うなら好きにすればいいけど、アングラだという自覚は持てよ
2019/08/14 01:30
mn112hr
ホントに天皇家の意思を無視するね
2019/08/14 01:35
bienbienbienbien
なぜ参拝してくれると思ったのか
2019/08/14 01:39
Arturo_Ui
要請を断ったこと自体に驚きはないので、「それでも敢えて要請した」点にニュースバリューがある、という判断か。後は宮内庁と靖国、どちらのリークによる報道なのか?が問題ではあるのだろう。
2019/08/14 02:12
clamm0363
靖国はもうちょっと時勢を考えた方が良い。今の国粋主義的なスタンスを維持しても先はないやろ。宮内庁は当然の判断。
2019/08/14 02:21
enigma4390
「靖国で逢おう」は岡本社長みたく和ませようとしてスベって神話になったのだと思う。昭和天皇は一部始終を見ていたのだと思う。
2019/08/14 02:55
elpibe
そらそうよ案件。むしろ靖国神社の内部がどんな状況なんだろう?と不安になる。
2019/08/14 02:56
fhvbwx
宮内庁がまともなことをするのは珍しい
2019/08/14 03:03
death6coin
関連ニュース?どこかのアホが自殺賛美していた。「靖国神社で割腹自殺を遂げた保守団体事務局長の「遺言」 news.livedoor.com 」
2019/08/14 03:43
nakakzs
そら明治設立のいち神社が皇室に要求(国事行為と関係ないのに国事行為化する行為)したところで、宮内庁が断るのが普通でしょ。
2019/08/14 03:47
djshacho
極右神社なんかに行くわけがなかろうに。
2019/08/14 05:44
YukeSkywalker
まぁ、そうなるよな。
2019/08/14 06:20
shoechang
今って神社本庁との関係はどうなってるんだろう。
2019/08/14 06:32
itarumurayama
自衛隊の本によれば、昔自衛隊は観閲式に天皇の臨席を宮内庁に求め、宮内庁側が拒否したらしい。仮に天皇が観閲式に臨席していたら、天皇制への支持が減ってただろう/靖国参拝はそういうことだよ
2019/08/14 06:34
zgoto
まず靖国どうこうよりも、靖国神社の内部で好き勝手やってる膿を出さないとな。こいつらほんと駄目だな。 あと、 id:lastresortan の逸しコメが中学生並みに苦しくて噴いたわwだんまり決め込んでる連中の方がまだ賢いな
2019/08/14 07:08
kunitaka
皇族芸人・竹田で我慢しとけや!
2019/08/14 07:33
cinefuk
『日本を守った英霊に対し敬意のない上皇は反日!』はさすがに出てこないか。皇室と靖国神社のどちらが反日か、右翼の皆さんで投票でもしてください(宮内庁の役人を処す方向が、彼らにとって角が立たないのかな)
2019/08/14 07:33
takayoz
このニュース、要するに宮内庁に批判が行くようにしているんだよ。戦前やな。
2019/08/14 07:37
ryun_ryun
天皇を自分達の都合の良いように悪用してるんだから、非国民はどっちなんだって話。
2019/08/14 07:37
Akimbo
最後のご親拝は昭和五十年八月。国会での社会党の攻撃によりその後は勅使が参行。A級戦犯合祀は昭和五十三年だから無関係。非論理的な批判は昭和天皇への責任転嫁なのよね。www2s.biglobe.ne.jp
2019/08/14 07:53
shimoya-show
今上天皇の経歴や過去の発言からすると、靖国神社が皇室に取り入るのはほぼ不可能そうだ。
2019/08/14 07:56
fn7
靖国けられたってよ!
2019/08/14 08:06
wideangle
そらそうやろ……
2019/08/14 08:08
ksaitou
靖国とその支持者の方が反日だとよくわかるニュース
2019/08/14 08:14
arukam
菊タブーをものともしない靖国神社すごい。そりゃタブーを作ってる側と一体だからか。靖国もアレだけど君らの天皇に不敬!も結構アレだよね。
2019/08/14 08:19
July1st2017
靖国なにいってんのう?あそこのはもう国の施設じゃないし。新興宗教と大差ない宗教法人だぞ。行く方がおかしい。
2019/08/14 08:21
itochan
靖国神社は、何百万円くらいのギャラで打診したんだろう? まさかの無料だったなら相手が天皇陛下でなくても不敬罪に相当すると思う。
2019/08/14 08:34
taguch1
靖国うるさいのでどっかに移動してくれないかな。大した歴史もないでしょ。
2019/08/14 08:43
BigHopeClasic
昭和天皇すら自らの意思で参拝しなくなったというのに、赤坂院が何で受けると思ったのか、それすら分からないのか。
2019/08/14 08:56
masakat333
天皇は反日っていうネタみたいな文を思い出すな…
2019/08/14 08:58
norinorisan42
タイトルのみでの感想だけど、皇室周りの人々は非常に慎重だと感じるし、この判断は当然だろうとしか思えない
2019/08/14 08:59
zakusun
この記事で右だ左だと馬鹿の一つ覚えでコメントしている奴らが一番のゴミ。右翼とか左翼とかそんな型にはまった単純すぎるレッテルで個人の思想信条は表現できないので表現として不十分不適切だから。
2019/08/14 09:00
e-takeuchi
そりゃそうだろ。
2019/08/14 09:16
daishi_n
A級戦犯合祀に遊就館で皇軍万歳の靖国ムーブしている限り陛下は千鳥ヶ淵以外「行かない」。伊勢神宮や出雲大社は靖国と別法人で思想を共有する神社本庁系だけど、皇統の拠り所なので私的参拝に留めてるだろ
2019/08/14 09:19
j3q
要請って何様だと思ったらちゃんと「行幸請願」なのね。
2019/08/14 09:50
yarukimedesu
m9(^Д^)プギャー。
2019/08/14 09:51
dowhile
天皇は反日!
2019/08/14 10:03
babelap
なんつーか権力を取り戻そうと焦ってるみたいな感じだわ。諦めろって言うか。
2019/08/14 10:10
Domino-R
カルト宗教が首都のど真ん中に立派な施設構えてる国。/現天皇のここら辺に関するスタンスこれまで出てないな。平成天皇は相当にリベラルだったが。。
2019/08/14 11:05
by-king
どちらかというと「なんでそんなこと頼んでるんや」という感想
2019/08/14 11:32
ikoishy
靖国神社は何をやっているんだ。
2019/08/14 12:02
shag
なにせ天皇陛下は反日だしなw
2019/08/14 13:00
heyheyhey
靖国神社って不敬だよね。
2019/08/14 13:45
quick_past
前の宮司って、確か天皇の事を弱腰だのちゃんと慰霊に来てくれない、戦没者が哀れ。みたいなこと言ってなかったっけ。
2019/08/15 06:39
oono_n
そろそろ国家神道を止める頃合いかと。