2019/08/08 18:03
watto
「どうりで、日本人の学生と歴史や社会問題の話をしようとしても、何も知らないばかりか、興味もなくて、話がかみ合わなかったわけですね」 これはあかん! 危ない!
2019/08/08 18:22
hi_kmd
徴用工問題や慰安婦問題を直視せず、そこから学ばなかった結果として、今のブラック企業や外国人技能実習生制度などの奴隷労働問題が起きているように思えてならない。民間のした事との言い訳まで同轍を踏んでいる。
2019/08/08 18:41
ribbentrop189
"「21世紀の日本で、国際常識と言って良い歴史の事実を否定する発言が普通にできるの? 信じられない!」"いやもう本当に。日頃から反日反日言ってる連中こそが本当の「反日」で日本の恥
2019/08/08 18:45
Arturo_Ui
日本の戦後処理の不手際は「国体護持」と直結している面もあるわけで、それでも「万世一系」を国民統合の象徴とするなら、戦時中の加害行為に関しても「国民の原罪」として背負い続ける義務が生じるのだと思います。
2019/08/08 18:49
mazmot
親の罪は子どもの罪という江戸時代の連座制の与えた影響といったら穿ち過ぎだろうか
2019/08/08 18:52
dd369
「自分の国の歴史を批判的に学ばなくては、国はだめになってしまうと思う」残念ながらその通りになっている。
2019/08/08 18:53
perl-o-pal
我々はしっかり歴史を学んでいるから〜、みたいな事をいう熱心な若者が多いからナチ党みたいのが台頭したんだろうな。
2019/08/08 18:59
hagakuress
これだけ自信満々なのにナチスの戦時性犯罪とこの被害者の話は出ないんだ?コントかな?しっかり勉強して国際社会で戦時性犯罪への補償、謝罪、尊厳回復の実態がどうなっているのか学びなさい。
2019/08/08 19:18
vjdvnf43vd
こういう反応が当たり前の国であってほしい。
2019/08/08 19:22
norinorisan42
特集記事である以上書く側の何らかの意図は当然含まれる/個人的には中立的な視点を装って「これは片方の立場のものだけど~」を加えるかも/ネタだけどナチスはメディアを使った民意の誘導を取り入れてたなと
2019/08/08 19:42
abinosuke
他国のはもちろんだけど日本人慰安婦のことも忘れないであげてね
2019/08/08 20:00
dc42jk
慰安婦問題は約80年前に端を発する現代の問題だ。ナチスを歴史にしてしまえるドイツと違って当たり前だろ。現代の問題になりそうなポーランドのドイツへの賠償要求論に対してこのドイツの若者達はどう考えるのかな?
2019/08/08 20:04
hapoa
“教育から消し去られているなら、マスメディアが伝えないなら、映画で伝える””おかっぱ髪のジョアナは「批判的な視点から歴史を学べば歴史修正主義者が口にする根拠に乏しいウソは、すぐに見抜けるはず」と指摘”
2019/08/08 20:17
howlingpot
この手の興行はただのプロレスでしかないと思ってたけど、このように占領地における慰安婦強制連行や強制収容所における強制売春といった、ドイツの戦時性加害への無知や黙殺が浮き彫りになるのは非常に面白いね。
2019/08/08 20:19
agathon
↓ howlingpotやdc42jk、hagakuress、perl-o-palの感情ばかりが先走った意味不明の攻撃を見ていると去年まで毎年トリエンナーレに行ってましたがもう行きません的なテンプレも必要だったことがよくわかるw
2019/08/08 20:42
goldenbatman2
慰安婦や徴用工が問題だと当たり前のように叫ばれるけど、どこがどう問題だったのか? 現代の労働問題人権問題と絡めたがる人いるみたいだけど、イデオロギー対立になってややこしいだけだからマジで止めてほしい
2019/08/08 20:45
exshouqosa
少女の像一つで国中が沸騰する国になぜなっちゃったのか。元々なのか…
2019/08/08 20:46
kori3110
「普通の日本人」が彼らにも上から目線で説教したり敵視したりするのかと思うとつらいし恥ずかしい
2019/08/08 20:55
bloglider
「批判的な視点から歴史を学べば、歴史修正主義者が口にする根拠に乏しいウソは、すぐに見抜けるはず」に関して、学校では近現代史からではなく古代から学ぶのも、国民の歴史認識が乏しい一要因ではと思ったりする。
2019/08/08 20:59
mm-nankanoffice
"学生たちが自ら定めた研究テーマは「記号論から見る慰安婦像」、「ポストコロニアル視点からの慰安婦問題」「絶対的真理か、巧みなうそか」「櫻井よしこ―日本における歴史修正主義」など"/興味深い……
2019/08/08 21:04
abyssgate
これは見て判断したい
2019/08/08 21:05
egao123
是非オランダの若者はどうみたかも続けてやってみていただきたい。オランダ人も慰安婦問題の当事者/被害者だから。
2019/08/08 21:09
workingmanisdead
過去を認められないの、恥ずかしい
2019/08/08 21:17
tekitou-manga
“批判的な視点から歴史を学べば、歴史修正主義者が口にする根拠に乏しいウソは、すぐに見抜けるはず”残念ながら批判的視点を自虐史観と言い換え、過去を正当化する勢力が相当力を強めてますね。
2019/08/08 21:18
kingate
俺はジャップはエコノミックアニマルのままでいいと思ってるので。ドイツ人には特に与しません。
2019/08/08 21:19
confi
中立にとか言ってたのに望み通りの反応が得られたら本性表したな監督。日系のアメリカ人ってそこら中に慰安婦像が立ってる国で最底辺人種として暮らすのが望みなんじゃないか。
2019/08/08 21:24
tomoya_edw
勝手にダメになってると言い続ければいいよ。外国人の口を借りるイタコ芸はもう見飽きたけど、いつまでもそのふるーい手法繰り返しているのを見ると、永久に現実に追いつかないのがわかるからちょっと安心できるわ。
2019/08/08 21:37
pon00
ブコメでドイツだって戦時下性犯罪が云々言ってる人、負け犬の遠吠えか口喧嘩に負けたガキみたいだよ、自分がそう見られても良いと思うならそれでも良いけど
2019/08/08 21:38
mmddkk
旧帝国主義諸国(戦勝国を含む)は、かつての自国の植民地政策などをどう教えているのかが気になった。
2019/08/08 22:05
hisa_ino
『「過去に自国がしてきたこと」と「今の自分」とを同一視して、それを批判されたからといって侮辱と感じて反発したりすることはありえない。』うん、普通はそうだとおもう、んだけどねえ・・・。ホント不思議。
2019/08/08 22:05
kagekinoko
「過ちを認めた上で、謝罪し」それを無効にする発言をする人が多数。。。
2019/08/08 22:18
hasiduki
明治維新からこっち、日本は国家神道の国なので、戦争を反省なんてできないよ
2019/08/08 22:22
nemuiumen
こいつら他人の国のことだからな。慰安婦問題でタカ派の人も他国のことならこれくらいのことを言う人はいるんじゃないの。
2019/08/08 22:30
BIFF
先般の参院選で落ちた漫才の人もドイツで活動されてたけど、何かそういうルートがあるのかな。。
2019/08/08 22:31
usutaru
右派のトンデモ論に惹かれた「普通の日本人」の考察が雑に感じる。「普通」だからこそ慰安婦問題は関係ないし、謝罪だ賠償だと引っ張る左派に異常さを覚えるのでは?何を「普通」とみなすかは、また難しいんだけど。
2019/08/08 22:31
kaerudayo
“「過ちを認めた上で、謝罪し、どうしたら二度と同じ過ちを繰り返さないか考えて実行する。これができるドイツ人を、私はとても誇りに思っています」” 日本も昔はそうだったのに。
2019/08/08 22:45
y-wood
フィクションじゃね?またはナチス・戦争のことを全く知らないのか。
2019/08/08 22:52
circled
ドイツの「あれはナチスがやったことだから」論が理解出来ない点の一つとして、ナチスは民主主義の正当な手続きを経て誕生しているため、ナチスを誕生させたドイツ国民が無罪でいれるわけないのでは?というところ。
2019/08/08 23:08
ritsuko11hamham
”特に、「過去に自国がしてきたこと」と「今の自分」とを同一視して、それを批判されたからといって侮辱と感じて反発したりすることはありえない。” 結局これ。批判と人格攻撃が結びついた教育受けた人が多い。
2019/08/08 23:10
ei-gataro
「批判的な視点から歴史を学べば、歴史修正主義者が口にする根拠に乏しいウソは、すぐに見抜けるはず」「自分の国の歴史を批判的に学ばなくては、国はだめになってしまうと思う」
2019/08/08 23:11
hisamura75
もう一字一句おっしゃる通りです……面目ない。
2019/08/08 23:16
BUNTEN
「批判と人格攻撃が結びついた教育受けた人が多い。」たぶんちょっと違う。批判と人格攻撃は切り離すべきだという教育を受けていない、あるいは受け損なった、だと思う。
2019/08/08 23:27
santo
“「でも、その時大きく声をあげて抵抗したのは、若者だったんです。同じ過ちを繰り返したら、一番困るのは若者だから」”ドイツいい意味で意識高いなあ
2019/08/08 23:28
nzxx
あまりにも恣意的な記事。そういうとこやぞって。/まあ左派や韓国がドイツを引き合いに出してるのはいつものことだし見る価値はなかったな
2019/08/08 23:38
d-ff
“今にも泣きだしそうになりながらもそう絞り出した”自分が初めて2ちゃんを読んだ時の衝撃に近いかも。デイヴィッド⋅アーヴィングが解説者とかキャスターとか知事とか首相のお友達とか首相やってたらそりゃ驚く。
2019/08/08 23:43
blueboy
「どこかの国やその国民を糾弾するためでも、侮辱するためでもない」というのは、韓国の日本攻撃には当てはまらないんだ。その根源には歴史的な無知がある。はてなーはそこに気づけ。おのれの無知。 j.mp
2019/08/08 23:49
h5dhn9k
ドイツは東西に分割されてしまったのも大きいのでは? / id:hi_kmd [反移民]が急激に伸張しているドイツもどうなる事やら……。
2019/08/08 23:56
yamuchagold
昭和の末期頃はまだ戦争を反省する空気があったけど。平成に入って、バブルが崩壊し1995年くらいから余裕がなくなってきた気がしてる。 現状が辛いのに、もっと辛いことを思い出させるな、というか。
2019/08/09 00:00
eerga
この映画見たことないからよく分からん
2019/08/09 00:09
raebchen
「慰安婦の強制連行はあったのに日本は隠してる」という前提で組み立てられてるから、議論にならない。結局、日本がちゃんと反論・主張してこなかったから「事実」にされた。どんなことでも主張し続けるしかない。
2019/08/09 00:13
kana-kana_ceo
なるほどー。
2019/08/09 00:24
July1st2017
朝鮮半島を統治して武力で抵抗勢力を潰してた状況で強制は無かったは無理筋だろ・・・。
2019/08/09 00:58
hdampty7
慰安婦問題は左派の問題だよ。右派の歴史修正主義も醜いけどこの件では左派の歴史改ざんがひどすぎる。結果、日韓関係はただただ悪化するのみ。まず左派が韓国行って歴史的事実の摺合せをしてこいよ。
2019/08/09 01:03
z1h4784
慰安婦問題と関係のない何かを攻撃することで慰安婦問題を無かったことにできると思っているネトウヨ。そういう考えでグレンデール市の少女像撤去裁判に臨んだからボロ負けしたんだけどな
2019/08/09 01:07
beauty_lake
ネトウヨ界隈は「自分たちは(も)反省しなくていい」って結論に合わせて、「現代ドイツの反省」についても大量のデマを捏造して集団盲信してるから、こういうのも効果ないんだよね。
2019/08/09 01:16
grdgs
「反省を拒む・歴史を改竄する」を「多様性がある」と恥知らずな言い換えをして人気を得る腐った国民性だからな。
2019/08/09 01:22
craftone
ドイツは罪をナチスとヒトラーに押しつけれるからなぁ。そういえば日本もかつては罪を「軍部」に押しつけてたはずが、その虚構が消えつつあるのが問題なのかも。ドイツにはそういう流れはないのかな?
2019/08/09 01:23
worris
"2008年に教育基本法が改訂されて以降、教科書から「慰安婦」などの記載がなくなった" 2006年かな? 第1次安倍内閣の時。
2019/08/09 02:05
Insite
相手が他の国なら、歴史を探求するのに苦労はないんだけど
2019/08/09 02:14
hetoheto
技能実習生の件を見ても慰安婦問題を無きモノにする人々は何なのか
2019/08/09 03:16
aves_ramphastos_toco
政治家が「慰安婦」のことを知らないせいでやられてる。慰安婦は月一の性病検査を受けてたし、給与もよく、広告に応募してきた人だけが慰安婦というのを知らない。性病検査受けてない奴は現地の置屋の人だ。
2019/08/09 05:00
Toteknon
あと、イタリアの若者はどうなんだろう。
2019/08/09 05:56
rti7743
右翼は自分たちが信奉する大日本帝国の汚点を認めたくないのだろう。とっと間違いだったと認めて、ただの歴史にしていけばいいのに。
2019/08/09 06:01
nagisabay
reference
2019/08/09 06:27
pon_pom
「お前の国だって」「他の国だって」じゃなくてさ、自国を愛するなら、自国のことを勉強してよく考えて欲しい。それが正しいのかどうか。それが自分の国のためにできる一歩だと思うよ。
2019/08/09 06:29
Tailin
え、メルケルが安倍の慰安婦への対応を批判したとき絶対に自国の慰安婦問題知らなかったでしょ 謝罪も補償も教育もしてないのによく言えるなぁ
2019/08/09 06:31
yoshihiroueda
「民主主義だから、極端な意見を持つ人がある程度いるのも仕方がない。でも、それが社会を覆い隠すようになった時の『危険』をドイツ人は歴史から学んでいる」日本はその点曖昧にしてきたし歴史修正も勢力を増す。
2019/08/09 06:31
onoborisang
問題の根本は合意を何度反故にされたかであって、事象は徴用工だろうが慰安婦だろうがガス室だろうが東部戦線の蛮行だろうが関係ないと思うがね
2019/08/09 07:10
junpei191
結局は教育の問題なのだが、歴史修正主義者が政権中枢に居座ってるうちはどうにもならんというのがまたなんとも……。
2019/08/09 07:17
obsv
“自分と国を同一視するようなその感覚は、アメリカや欧州とは随分と異なる”のは、儒教圏は先祖との一体性が思想の中核にあるからだね。これがある限り日本や韓国が自分に有利な「過去」を手放すのは難しいだろう。
2019/08/09 07:21
KATZE
「過去に自国がしてきたこと」と「今の自分」とを同一視して、それを批判されたからといって侮辱と感じて反発したりすることはありえない。自分とは別の人々が動かす国や政府や軍隊が行ったことに対し、責任の一片を
2019/08/09 07:25
gendou
どこの国、誰にでもある明暗を知って学んで語り合わねばです
2019/08/09 07:27
mangakoji
「日本のあり方に多少は批判的な老人世代がいなくなった10年後の日本はいったいどうなってしまうのだろう」これな
2019/08/09 07:28
cruyf
じゃあ、お前らのこれはどうなんだ、と論点をずらすのはフレーミングという、のではなかったか
2019/08/09 07:30
chirasinouramemo
ドイツは犯罪の責任をナチスとヒトラーにまとめて押しつけてないか?ドイツ国民は「ドイツ兵による犯罪」の責任を謝罪賠償したか?
2019/08/09 07:51
daishi_n
愛国心で国・政府と自分を一体化する、これが全体主義であり、歴史修正主義者のほとんどがこの全体主義に侵された自称愛国者だよね。ドイツ基本法には民主主義を否定・変更を拒否する条項があるし、学ぶ機会がある
2019/08/09 07:53
mibe
この手の話は、日本以外の国(とりわけドイツ)の教育は素晴らしいという話が引用されるのだけど、安直過ぎる気がする。
2019/08/09 07:55
Gakkuri-Kanabun_09
学徒動員とか特攻隊とか無謀な作戦とか反省すべき事例は事欠かないのに、なぜ慰安婦を反省すればブラック企業がなくなるなんていう楽観的過ぎるブコメが☆集めもているのかわからん。
2019/08/09 08:06
YukeSkywalker
さすが全部ナチス政権に押し付けた国の若者は言うことが違うな。
2019/08/09 08:09
soret
『自分の国の歴史を批判的に学ばなくては、国はだめになってしまうと思う』これは敗戦国だけでなく、すべての国に共通なんだけどね
2019/08/09 08:24
warulaw
技能留学生の問題見てると、あ、これが戦時中なんだなって思うよね。氷河期棄民は最前線に放り込まれた歩兵みたいなもんでさ。
2019/08/09 08:31
namnchichi
「日韓問題なんかじゃなく、日本の右派がこれを利用してあおっている国内問題」
2019/08/09 08:40
IkaMaru
「歴史戦士」の方々は外に向けて積極的に己の主張を発信し、聞いて貰いたがっているのだから、その結果をちゃんと受け止める責務があるのではないかね
2019/08/09 08:56
kigyourengou
謝罪や賠償を繰り返し繰り返し強要されたら右に傾くのも仕方ない気もするんです。
2019/08/09 09:02
sai0ias
少し前には日本は自虐史観だって言ってたけど、どちらかというと「戦争は悪い!」で止まってて深掘りしてないんだよなと思う。
2019/08/09 09:36
otihateten3510
プロパガンダ。日本から見て他国の歴史的事象も基本的に疑ってかかるくらいでちょうどいい。リアルタイムでの事象ですら、飲み込むのは慎重になるべきだ。今の韓国とか香港とかイギリスとかもね。
2019/08/09 10:03
hiccha-ya-re
“日韓問題なんかじゃなく、日本の右派がこれを利用してあおっている国内問題なのだ”これに尽きると思う。右派にこそ読んでもらいたい記事。国を思うというのはどういう事なのか
2019/08/09 10:13
dalmacija
なる程、混ぜっ返すだけで反論の内実がない人々とは対話の関係形式以上の思考訓練がない状態だと観察できるコメント欄
2019/08/09 10:14
asuiahuei
右は意見が違えば反日、左は歴史修正主義とレッテルを張り合う。結局、左右とも極端な人達って自覚がないんだよねぇ。
2019/08/09 10:17
tetora2
ドイツにおかれましては、イタリアやギリシャの賠償請求に誠実に向き合い解決してから話を聞こうか。日本と韓国は国家間の条約で解決済みだ。
2019/08/09 10:52
gxg
実直に過ごしてきたのに覚えのない噂を広められた。幸い犯人は自爆しどこからも信用をなくしてる。おかげで今後も中道を行き嘘のない世界を築くべき、てな共通認識が出来今に至る。本当にやっとまともになった。
2019/08/09 10:57
hatehenseifu
都合の悪いものに耳を塞ぎ目を閉じても、右翼が言う自虐史観だろが何だろうが事実だもんね。学校における平和教育は被害体験ばかりに重きを置き、大日本帝国の加害責任には触れないからな
2019/08/09 11:08
Single_word
8月終戦記念日が近いですね。歴史が歪曲されることなく、正しく後世に伝わることを切に願います。
2019/08/09 11:19
tanukipompoko
右派の言う「愛国心」がどうにも履き違えたものとしか思えないのは、国を愛するために国を美化しなければならない上に、犯した罪に向き合う覚悟のない時点で条件付の愛にすぎないから。妄信と愛は本来違うものだろう
2019/08/09 11:26
Dragoonriders
過ちを認め、継続して皆が学ぶことを抜きしては、過ちを繰り返しませんと誓えないということは、日々証明されてしまっている。そして、現行の教育基本法改正したのが第一次アレ内閣ということを忘れてはいけない。
2019/08/09 11:54
takaBSD
この記事を読んで率直に思ったこと。 ドイツ人って、プロパガンダに弱い国民なんだ! この映画に対する批判も十分調べてから非難してるんだよね?きっと! 一方聞いて沙汰するな!
2019/08/09 11:55
quick_past
“抵抗したのは、若者だったんです。同じ過ちを繰り返したら、一番困るのは若者だから」。彼女たちは歴史を、自ら未来につながるものとして引き受けているのだ。”
2019/08/09 12:26
hinail
慰安婦の話は現在進行形の外交トラブルが関わってくるからややこしくなる。/東西分断も終わった話、ポーランドの共産主義も終わった話で今はパレスチナやシリアに意識が向いてる欧米とアジア圏では事情が違う。
2019/08/09 12:30
reachout
そもそもにして昭和の歴史を細かく習う機会無いですからね。
2019/08/09 12:35
repunit
ドイツにも収容所売春宿や将兵用売春宿があったけどこの人たちは知ってるの?まぁ難民受け入れるのはいいけど定住のハードルは高いしケルンの事件隠蔽したりそりゃAfD躍進しますわ
2019/08/09 12:38
katoken-no-pc
“自分とは別の人々が動かす国や政府や軍隊が行ったことに対し、責任の一片を引き受けることはあっても、名誉を傷つけられたとは認識しないからだ。”
2019/08/09 12:44
kappateki
慰安婦どころかその前提となる近代史自体ろくに教えられてないのがなあー
2019/08/09 13:25
driving_hikkey
連合国でなく自分たちで戦犯を吊るせたならばもう少しマシになっていただろうに。今できることは大日本帝国の功罪を学んだ上で功も含めその全てを否定する事。いい加減すべて地続きなことに気付け。
2019/08/09 13:40
asanoshiro200014
良きドイツと悪しきドイツの2つのドイツがあるのではありません。ドイツは1つだけであり、その最良の部分が悪魔の策略により破滅したのです。(トーマス・マン)
2019/08/09 14:12
keytracker
日本の歴史認識がおかしい奴らを集めて日本人の総意だと叩いていいなら、ネオナチを集めてドイツ人の総意だと叩いて良いよね
2019/08/09 14:27
soraboby
“「驚いたことに、日本人学生は、第2次世界大戦と日本についての質問に、ほとんど『知らない』と答えた。大学受験では世界史を選択する方が有利だから、日本の歴史、特に近代史については学ぶ機会がないと。”
2019/08/09 15:38
nicoyou
“大学受験では世界史を選択する方が有利だから、日本の歴史、特に近代史については学ぶ機会がないと。自分の国の歴史を批判的に学ばなくては、国はだめになってしまうと思う”日本の勉強は受験のためでしかない…
2019/08/09 15:39
yoko-hirom
日本人は事実と論理を軽視するから。敗戦以来,教育批判反省を継続している独に「お前らだって」と見当違いの罵声を浴びせても平気でいられる。
2019/08/09 16:27
quabbin
歴史を批判的に見ると「反日」で叩かれるからなぁ。ま、あんなサヨク手法しか使えないエセ右翼たちから「反日」「非国民」言われても気にならないから、ゲラゲラ笑って見てるけどねぇ。
2019/08/09 22:13
bandeapart72
"「私が見たこともなかった、〝オソロシイ〟日本人の言動に混乱しています」「21世紀の日本で、国際常識と言って良い歴史の事実を否定する発言が普通にできるの? 信じられない!」"
2019/08/09 23:58
kutabirehateko
「この映画を見て、慰安婦問題は日韓問題なんかじゃなく、日本の右派がこれを利用してあおっている国内問題なのだということがわかってがくぜんとしました。日本の『中』にいる日本人にもそのことに気づいてほしい」
2019/08/10 13:06
neofreudian
日本人は過去と現在の分離ができていないという指摘は興味深いが的外れだと思う。自他の分離ができないモノは「善良な自分」と「邪悪な他者」を常に必要とする。悪にオノノキ不完全な自分を許容できない狂気だ