2019/08/09 08:35
e_310
君たちが支持している安倍政権が消費税率引き上げ実施を決定したんだろう?
2019/08/09 09:09
deep_one
馬鹿じゃないの。公務員給与が伸びないと民間給与のびないんだよ?たいていの経営者は指標としてそれを見るんだよ?公務員給与のびてないし、うちも給料上げなくていいよねとか言い出すんだよ。
2019/08/09 09:53
triggerhappysundaymorning
"増税するのに"ってなんか関係あんの?
2019/08/09 10:04
hagakuress
上げてもいいんだが、行政の煩雑で縦割り、非効率な手続きなどを刷新して市民サービスの向上が同時に図られていかないと納得感も無いので、立法する側は、その意識を持って欲しいよな。
2019/08/09 10:04
Sinraptor
公務員の給与増を批判してる暇があったら、増税する政権を批判しましょう。
2019/08/09 10:10
arrack
この間自民党に投票したんだろ
2019/08/09 10:13
dc42jk
増税と公務員給与って関係無いよね。嫉妬は醜いよ。
2019/08/09 10:14
tetora2
国民(主に老人)が激安で社会保障制度を使いまくった結果の増税なんだが。値上げするならサービス上げろじゃなくて、元々安すぎたのを戻しているだけ。
2019/08/09 10:15
suusue
世の中の賃金額全体は上がってるでしょうよ。1%も全然上がらんのにわざわざ文句言わんでも…。
2019/08/09 10:17
stand_up1973
やたら財政難を強調した記事ですね。
2019/08/09 10:19
acealpha
こういう特定集団への足の引っ張りに乗ったらいずれ自分の所属集団も同じ目に遭う 何故自分とは繋がってない何かと思えるのだろうか
2019/08/09 10:20
shufuo
そもそも2018年度は過去最高の税収があったのになぜ景気を悪化させることがわかっているのに増税するのか、だがなあ。
2019/08/09 10:22
hirorinya
本当に批判の声なんて相次いでるの・・・?
2019/08/09 10:32
Yutorigen
日本全体で人件費が上がってる。いいことじゃないか。
2019/08/09 10:33
fatmonger
給与あげたいなら無駄な仕事無くして人数減らせ。合法ヤクザ。
2019/08/09 10:35
ton-boo
twitterとか見ててもちょっとどこかの給料が自分たちより高いと足を引っ張り始める人たち多くて頭痛くなる
2019/08/09 10:48
nemuiumen
公務員の給与なんて公務員は奴隷だと思ってる国民の理解を得られることは絶対なくて、給与のあり方と増税の是非は別問題なんて話は大衆感情の前には吹っ飛ぶだろう。こうして優秀な人は官僚にならない。
2019/08/09 10:49
mibe
批判している人が、どんな生活をしているのか知りたい
2019/08/09 10:54
sinsinchang
確かに。ただ、公務員も給料安いからなんとも言えない。
2019/08/09 10:55
miz999
人気ブコメのトリクルダウン的なものにまた騙されるのか
2019/08/09 10:59
mint6626
公務員叩くのも古い手法になりましたな
2019/08/09 11:05
mongrelP
頼むからお金もそうだが人も増やして欲しい
2019/08/09 11:09
burnoutdog
国家公務員の下の方はしゃーないやろ 上の方は知らんけど
2019/08/09 11:10
Gl17
未だにネオリベ系の鉄板ネタ公務員叩き、有料で後半の主要論旨が読めない。労働基本権制約に触れてるのでとりあえず給与増を擁護してるなら同意だし、しかしソレを建前に消費増税やむなし論へ導くならそこは拒否だ。
2019/08/09 11:14
grdgs
非正規職員も正規にしてやってください。
2019/08/09 11:14
kamm
こんなバカな意見「相次ぐ」ほど見かけるもの?毎日新聞だしなあ…
2019/08/09 11:16
outroad
給与を上げるのは本質的な解決ではないなぁ…
2019/08/09 11:17
yetch
増やすべきは地方公務員の給与。
2019/08/09 11:17
qyosshy
給料増やすのはいいんだが、その分採用絞って期間限定雇用で業務埋めてるよね役所は。。
2019/08/09 11:20
Caerleon0327
『たいていの経営者』って何割くらいの人を指すのだろうか?
2019/08/09 11:21
stratos1976
神戸学院大の中野雅至教授“「最低賃金を上げていこうという機運の中、官民対立をあおって給与を引き下げ合うことは、みんなの首を絞めることになり有益な議論ではない」”
2019/08/09 11:32
theatrical
増税するんだから、給与増やさないと生活維持できないじゃん。
2019/08/09 11:33
mohno
「「財政難で増税するのに、公務員の給与が上がるのは許せない」という批判の声がネット上に集まっている。なぜ財政難でも公務員の給与は上がり続けるのだろうか」←なり手が減ってるからに決まってるじゃないか。
2019/08/09 11:39
hogefugapiyox
まーた公務員しばきか
2019/08/09 11:40
shinonomen
デフレの原因は家計消費の落ち込み。公務員、特に非正規のような低所得公務員の賃上げは即効性のあるデフレ対策になる。
2019/08/09 11:45
brusky
民間との給与格差が広がれば、優秀な人から辞めていくだろうなぁ。
2019/08/09 11:47
doko
アベノミクスだろうが公務員の給与が伸びようが何しようが、各社の給与テーブルの改訂が起こらない限り、給与は上がらない
2019/08/09 11:50
hiroaj
そもそも「増税」がおかしい。民間も公務員も給料少なすぎ。
2019/08/09 11:54
ribot
こういう人が公務員叩きをするから、民間委託と官製ワープアが捗るんだって。
2019/08/09 11:54
natu3kan
落ち込んでる家計消費も喚起できるんだし、生活保護の受給費も減らさないで増やせばいいのに。
2019/08/09 11:57
tailwisdom
『増税するのに公務員給与増』のどこに不整合があるのか、説明して欲しい。
2019/08/09 11:59
dfg5ivestar
人事院勧告で国家公務員の給与が上がれば地方公務員も上げる議論には基本的になります。
2019/08/09 11:59
differential
増税を許容したのは主権者たる国民なのだから、主権者の下僕たる公務員の給与に当たり散らすのは間違ってる。増税を発議した与党たる自民党と公明党と、この2党に投票した主権者に文句を言うのが筋。
2019/08/09 12:01
mumero
逆の声も相次いでるんだけど、そっちは報道してくれないのは事実を伝えない世論誘導では?
2019/08/09 12:01
proverb
給料が安ければ安いほどその仕事を希望する人が少なくなり、搾取が増え、仕事の質が下がる、ということを本気で分かってない人が実際かなり多いと思う
2019/08/09 12:02
Outfielder
「財政難で増税するのに、公務員の給与が上がるのは許せない」これが毎日新聞の心の声ということで間違いない?
2019/08/09 12:02
wideangle
新聞社がこんな間抜けな論調に乗っかっちゃいかんでしょ……。
2019/08/09 12:09
bunkashiken
どうしても人件費を下げたいなら人数を減らしたらいいんだよ。人数を減らすと持続できる公共サービスも減るから、つまり公共サービスの縮減又は低下が最適解になるかな。日本は公共サービスが手厚すぎるから。
2019/08/09 12:09
toraba
「デフレの時に公務員の給料を減らすとデフレ圧力になってしまう」youtu.be
2019/08/09 12:10
cafeduck
もっと上げろ。
2019/08/09 12:10
good2nd
相変わらず美しい足の引っ張り合い
2019/08/09 12:11
nasuhiko
俺の気に入らないところに税金を使うのはけしからん→こないだの「表現の不自由展」絡みでたくさん見かけたやつだ
2019/08/09 12:13
Red-Comet
増税するんだから給料あげなあかんやろ。民間も右に倣えでええんやで。
2019/08/09 12:15
yanosworkout
公務員より給与が低いお前と俺が悪い。
2019/08/09 12:16
yoiIT
ズルい理論で物事を考える人たちはどこまでも人の足を引っ張る。
2019/08/09 12:17
nisisinjuku
薄給な末端の公務員の給与ならいいんじゃね?
2019/08/09 12:20
laislanopira
みんなで貧乏になろうという毎日新聞
2019/08/09 12:23
reachout
公務員だって労働者。まずは櫂より始めよとも言うしな。
2019/08/09 12:24
kuborie
身を切る改革が足りないのに給料増やすなんて!!
2019/08/09 12:26
gcyn
『するのに』!!?? (有料記事読んでないですけど、タイトルに無責任なおつもりはないと思うので、はあ? という気持ちを表明しておきたく。)
2019/08/09 12:28
masudatarou
公務員の給与は最低賃金でいい
2019/08/09 12:28
hyoutenka20
そもそも公務員叩きは毎日や朝日の基本論調だと思う 民主党政権時、公務員人件費を減らす主張や、事業仕分けでの官僚吊し上げで国民の人気を得た成功体験が忘れられないのでは
2019/08/09 12:29
Expway
公務員給与減らせ・公務員数減らせという圧力で溜飲下がる人がいるのは理解するが、実際に誰が得をするかと言ったら業務委託先になる派遣業者だと思う。
2019/08/09 12:30
tym1101
お隣さんのおこづかいの額まで気になってしまう人かも
2019/08/09 12:32
tiki0108
うちの市のような田舎な市役所の国保と年金を扱う部署に10何人も職員いらんだろう、その代わりに新しめなPCとデュアルディスプレイにするだけでも数人人員削減できるよねって思う。
2019/08/09 12:35
kaz_the_scum
叩いても、どうせ非正規の公務員増やすだけだよ。
2019/08/09 12:37
kajuido
問題は一般企業の給与が伸びてないのに公務員だけ伸びるというところだろう、公務員に引きずられて一般企業の給与が伸びるのかはまあまあ疑問
2019/08/09 12:38
taberu_hakodate
俺んとこの制作費も上げてくれw
2019/08/09 12:41
ichiken7
公務員って、株式会社日本の総務部みたいなもんでしょ。なんで会社全体が赤字なのに、総務部だけ給料上がるの?
2019/08/09 12:43
mutinomuti
“0.09%” 消費税は2%上がるというのに(´・_・`)維新は政党助成金も政務活動費も自己領収書をバンバン使っているのに身を切っているのは自分だけって言ってたなってふと思った
2019/08/09 12:44
caynan
公務員の給与平均は600万円、対してリーマンは400万円。公務員の給料が上がらないと民間が上がらないなんて、そもそも厳然としてあるこの格差から目をそらそうとする欺瞞でしょ。
2019/08/09 12:45
wumf0701
安倍と寿司食うの止めてから言え。
2019/08/09 12:45
aramaaaa
ようやく立憲民主が「公務員給与を下げる」って言うのをやめたのに。
2019/08/09 12:49
kastro-iyan
公務員の給与上げてもいいけど、ちゃんと民間にもばら撒けよ。公務員だけ給与増は許されないぞ
2019/08/09 12:50
hahnela03
日本株式会社は、官公需管理部門と民需管理部門に大きく分かれている。官公需部門は赤字でも民需部門が黒字なら、連結損益計算書は黒字になる。何も問題なく賃上げできるだけのこと。
2019/08/09 12:52
kakaku01
いかにもインターネットで仕入れたという知識で公務員を厚遇しなきゃ景気が~というコメばっかだが、だから増税がおかしいんだろうがと。怒るやつが出てきて当然。
2019/08/09 12:54
kurolab1028
そんなネットどこにあるの?報道機関ならちゃんとソースとエビデンス書いてください。都合のいい時だけネットで〜。とか言わないで欲しい
2019/08/09 12:55
Valhalla
国家公務員の給与は民間企業の給与を参考に決めてるから、公務員の給与が上がるということは民間の給与も上がってるという証拠 公務員の給与と増税をリンクさせて議論することは全くの的外れ
2019/08/09 12:55
toronei
アホか関係ない話やろが。インターネットの声というのもどこの声なんだ。
2019/08/09 12:55
guldeen
で、そういう『軽減税率で守られる』マスコミ人らの給与水準とかは、公表しないんですか?<ゲス▼一方で『俺たちの税金』という発想が、国の財政の在り方を歪めるのはよくないね(-_-;)
2019/08/09 12:57
ndns
別に給料上げてもいいが、地方公務員非正規化の推進と派遣会社へのバラマキともにやられてもあまり意味がないし、偉いさんたちの不祥事とかの清算はしてるのかっていう話だよ。
2019/08/09 12:57
julienataru
誰かの給料下げても自分の給料が上がるわけじゃないっていい加減学習しろよ.
2019/08/09 12:59
ephedrina
最低賃金上がってるから公務員も若手の賃金上げるのは仕方ない
2019/08/09 13:00
sukoyakacha
毎日はリベラルじゃないのか・・・
2019/08/09 13:04
You-me
「インフレ率を上昇させる唯一のやり方は、給料とくに公務員の給料を5%上げることでしょう」トマ・ピケティwww.asahi.com
2019/08/09 13:08
poyopoyojinsei
公務員の給与は高い方がいいんじゃない?
2019/08/09 13:10
chirasinouramemo
ネット上の批判の声じゃなくて、社説を書けよ。人事院が民間の給与を調査して、公務員の給与増を言ってるわけですが。御社は発行部数が減ったのではなかったですか。記者の給料はちゃんと下がっていますでしょうか?
2019/08/09 13:11
honesuke3
世の中の中小企業の殆どは公務員の給与水準なんて参考にしてないと思う。一方で最低賃金は死ぬほど気にしてると思う。
2019/08/09 13:14
yakouhai
税が上がるんなら所得が上がらないと消費できないでしょ! 皆上がればいいのだ。
2019/08/09 13:16
ryun_ryun
それが嫌なら自民党に投票するの辞めたらいいのに。もっと色んなところで無駄金使われてるよ。
2019/08/09 13:21
zheyang
↓記事を批判してる人たちが、非正規公務員が低賃金なことに一切触れないのはなんでかなあ。
2019/08/09 13:22
kingate
仕事さえキッチリしてくれればええんやで。
2019/08/09 13:22
sunechamacell
国としての一番の不採算部門は老害なので、要望にお応えして老害向け支出をバシバシカットしよう
2019/08/09 13:25
iz24z9k
公務員は日本人のためにもっと働け。
2019/08/09 13:27
Com
公務員の給与が増えることを拠り所にして民間で給与を増やす圧力をかければいいのでは?
2019/08/09 13:32
ikusana
増税は社会保障に使うと言っておいて、増税でどれくらい税収が増える(もしくは減る)かも社会保障にどれくらい税金を使えるかも確定してないのに公務員の給与上げに必要な分だけは先に確保するるってのはおかしい。
2019/08/09 13:34
filinion
給与が上がれば内需が拡大して景気も良くなる。公務員給与も民間給与も上げて、増税は凍結すべきである。お互い足を引っ張ることばかり考えていては前に進まない。
2019/08/09 13:36
london3
だから、給与に消費税かけたら、解決なんだって。消費税率が上がると、その分、給与が増える。 公務員も民間もない。
2019/08/09 13:36
samu_i
非正規で公務員の業務やってる人も正規の職員にしよう
2019/08/09 13:36
waborin
増税と公務員給与増って関係無くない?…あ、もしかして公務員の給与を上げるために増税すると思ってんのかな?
2019/08/09 13:38
hryord
公務員の給与と中小企業の給与は関連がありません。中小の給与が上がらないのに公務員の給与が上がる、しかも中小企業より沢山もらってるのは納得いかない。
2019/08/09 13:43
littleumbrellas
そもそも財政難が嘘だけど。増税で緊縮やって給与削減で緊縮のほうが最悪。
2019/08/09 13:43
yamuchagold
見出しだけで毎日新聞かな?と思ったら毎日新聞だった。
2019/08/09 13:49
kincity
その給与分非正規の正規転換しろよ。
2019/08/09 13:57
tekitou-manga
"人事院勧告は(略)財政難との関係については、内閣や国会で判断するものでありコメントする立場にありません" これは筋。/"勧告を受けた内閣が給与を改定する法案を国会に出し、法律が通って初めて給与額が決まる"
2019/08/09 14:01
mechpencil
「官民対立をあおって給与を引き下げ合うことは、みんなの首を絞めることになり有益な議論ではない。世界的に見ても、日本の公務員数は少なく、公務員の給与を引き下げたところで、財政難が解消するわけでもない」
2019/08/09 14:03
yogasa
物価あがってるからその分給与増やすのは当たり前じゃないかな
2019/08/09 14:03
itotto
批判じゃなくて難癖付けてるだけだよね?
2019/08/09 14:03
pon-zoo
スト権が認められてないから人事院があって民間給与の伸びに比べて低いから勧告がでて、資金循環で考えると国がお金を出さないと日本沈没だから給与を上げるのだと、有料部分にちゃんと書いてあるらしい(伝聞)
2019/08/09 14:13
yuki_2021
はて?公務員が給料上げれば民間も給料上げる圧力になるのでは?
2019/08/09 14:16
tokage3
↓むしろ誰かの給料を上げた方が回り回って自分の給料が上がる。十分条件ではないけど必要条件。
2019/08/09 14:19
Lat
公務員給与の問題点て民間を参考に増やすけど、減ったときには中々減らさないことだと思うよ。
2019/08/09 14:27
yoshihiroueda
小泉政権が始めた公務員への妬みを利用した国民の分断。メディアはそういうのに無批判に乗せられてはいけない。
2019/08/09 14:30
ultimatebreak
消防士とかの給料増やしてあげてくれ
2019/08/09 14:38
rt24
「みんなで平等にゆでガエルになりましょう」って言いたいのだろうな。御免こうむるが。
2019/08/09 14:38
komachiyo
自民党に投票したら公務員の給料が増えてそれが一般に反映されたら万々歳じゃねぇか
2019/08/09 14:51
oku1
非正規を正規に転換してロストジェネレーションの人達を大量に中途採用して、なおかつ一人あたりの給与を引き上げて行けば、万々歳じゃないの。嫉妬を煽るような記事は金払ってまで読む必要感じないよ。
2019/08/09 14:51
reihighjcj6a
官公労とかJRみたいに分割民営化できませんしねえ
2019/08/09 14:52
j3q
“財政難で増税するのに、公務員の給与が上がるのは許せない” 足引っ張るの大好きなお国柄。公務員上げるなら最低時給も、会社員の給与も上げろ。っていえばいいと思うの
2019/08/09 14:53
hiduki001
給料は上げるべき。しかし、増税はしないべき
2019/08/09 14:53
afurikamaimai
お・ま・え・らは軽減税率食うだろうがクソ新聞。左右無関係に、経済問題でいかにも「庶民の味方」みたいなツラすんなよゴミクズ。業界挙げて、自身の影響力を私利私欲のために行使した事実は消えはしない。
2019/08/09 14:56
Panthera_uncia
「みんなそう言ってる」メソッド
2019/08/09 14:57
otihateten3510
公務員は給料上げる前に人員増やして欲しい(勝手な意見)
2019/08/09 14:57
camellow
公務員の給与を叩いてこれ以上低品質な人材と非正規職員を増やしてどうするんだよ…
2019/08/09 15:01
tettekete37564
いやこの20年近く消費税ほか税金上がるたびに公務員の給料上がってるじゃん?うちらは所得税とか消費税とか上がるたびに手取り減ってるんだけど。公務員の給料上がれば民間も上がるって本当かいな
2019/08/09 15:03
metamix
あたりめーだろ、今日び給料が良くなければ公務員になりたいやつなんかいねーよ。激務薄給理不尽クレームの嵐だってこんだけ世に知れ渡ってんのによ
2019/08/09 15:11
twainy
公務員の給与を参考に民間の給与が決まるというのはどの程度の信憑性があるのだろう。IT関係は完全に需給で決まると思うけど業界によっては関係ある?
2019/08/09 15:14
otchy210
まちがい「公務員の給与を上げるなんてふざけるな!」せいかい「公務員の給与が上がるんだから俺たちの給与も上げろ!」少なくとも昭和の昔は後者が大勢だったはずなんだがな。
2019/08/09 15:16
radeeeeo
公務員叩きも雑にやればアホをさらす。そんな時代になりました。
2019/08/09 15:25
onesplat
公務員の給料は上げ下げする必要は一切ない。単純に人数を減らせ
2019/08/09 15:26
mito2
大企業の給与を基準にしてるせいで、中小企業等の給与を上げるインセンティブが働かないのが問題。
2019/08/09 15:27
call_me_nots
増税の必要性主張しながら新聞が軽減税率対象って一体? ネット上に批判の声相次ぐ
2019/08/09 15:27
corydalis
ちょっと前までは公務員給与増許すまじのブ※多かったのになとトップブ※の★みたらネトウヨ系のものがちらほら。なるほどねぇ。個人的には給与増より給与据え置きか減で、非正規を正規化や職員増のが急務だと思うが
2019/08/09 15:38
soret
ん?じゃあ減税したら給与あげていいのか?
2019/08/09 15:43
pj_lim
そうやって足引っ張りあって何が楽しいの?
2019/08/09 15:45
muryan_tap3
給与を上げるより非正規を正規にするべきでは。
2019/08/09 15:58
repon
毎日は医療関係と公務員叩きはホント糞だな。公務員給与下げれば、民間を下げる理由になるんだよ。それ書けよ。てか、なら争議権、団体協約締結権を戻さないとおかしいだろそれ書けよ。
2019/08/09 15:59
jiro68
公務員給与は物価分プラスアルファで上がる段は良いのでは?それより議員年金の復活を企んでいるという噂があるが、そちらの方が気になる。
2019/08/09 16:01
pianocello7
昇給憎い毎日新聞。
2019/08/09 16:01
II-O
そりゃ税金は公務員様の人件費(給与)のためにあるんだから、増税なら給与も上げる。そんなクソみたいな世の中でしょ。/公務員給与は上がれば民間も連動はデタラメ。格差拡大で貧困層が目立つだけ。
2019/08/09 16:07
cl-gaku
給料分働いてくれる分にはええやろ
2019/08/09 16:07
elephantskinhead
なお官制ワープア
2019/08/09 16:08
Ingunial
財政難を訴えて増税したんだから、公務員給与増に文句言うのも正しいだろう。だから減税すりゃ良かったのに。
2019/08/09 16:09
tekimen
賃金も、正規雇用も増やしていいのよ
2019/08/09 16:09
kiyo560808
ネット上に批判の声相次ぐって何見て言ってんのかな。
2019/08/09 16:12
kozilek
公務員の給料が高い、という文句は特に団塊世代からよく聞く。昔の価値観のまま、というのもそうだけど、「他人の得が許せない」みたいな部分も正直あると思う。医者とか弁護士とか金持ち全員に呪詛をはいている。
2019/08/09 16:20
yoshi-na
ソースや具体的な声も記載せず相次ぐとは…?
2019/08/09 16:25
knok
むしろ称賛するぞ
2019/08/09 16:25
zmk99
ネットの声、便利よな
2019/08/09 16:28
theta
他人の足を引っ張るのではなくて、増税するからベースアップしてよと春闘で要求すればいいのでは。公務員の給与が増えたから、うちの会社の給料は上げられません、なんて会社無いでしょ?
2019/08/09 16:34
timetrain
敵は公務員じゃない(ただし財務省を除く)っつーねん
2019/08/09 16:37
quick_past
批判してるやつらこそ、全員不幸になれとしか思ってないんだろうし、相手しなくていいよ。公務員の待遇が改善しないのに、どうして民間の待遇が改善するんだ。
2019/08/09 16:38
pmint
「公務員は税金免除」とか思われているんだろうか。自分らも払って、それを自分らが貰ってるんでしょ。
2019/08/09 16:41
mouseion
民間の給与が上がってるから公務員も上げようかとなってるんだよな。つまり順序がおかしいことにこの抗議者は気付いてない。ましてや公共サービスを良くするには職員のモチベーションは必須。大阪市に倣うな。
2019/08/09 16:45
katawax
月給0.09%上がった程度じゃ増税の相殺すらできてないのでは
2019/08/09 16:46
sds-page
「税金の無駄遣い!」コンテンツはデフレで失われ続けた平成に置いて行きたい
2019/08/09 16:56
pikopikopan
頼むから人員増やしてくれ・・・派遣に公務員の仕事させないで欲しい
2019/08/09 16:59
Hiro0138
変態新聞「みんなで不幸になろうよ」「どこまで本気なんだこの新聞は」
2019/08/09 17:05
ichinotani
すべての職種とは言わないが、公務員は給料を減らして人を増やし、雇用の受け皿になってほしい。優秀な人材が公務員の座を奪い合うような社会では経済が終わる。
2019/08/09 17:06
frothmouth
🤔 まあ「批判の声」探そうと思えばあるのでは、爆サイとかハテナの一部のバカとか...
2019/08/09 17:08
progkenji
ワーキングプアや非正規の貧乏人多いんだから、足引っ張りたくなるのは当たり前じゃないの?ガソリン撒かれないだけまだマシだと思う。
2019/08/09 17:09
doroyamada
毎日新聞社員の皆さんは日経、朝日、読売よりかなり低い給料で耐えているからこんなネタ拾うんでしょうね。
2019/08/09 17:12
softboild
民間企業については「生産性が上がれば賃金も上がる論」が出るのに、公務員は公務員が上がれば民間企業も上がる論で生産性がスルーされるあたり、やっぱ(正規雇用)公務員は上級国民なんだな、と。
2019/08/09 17:18
dede21
大企業の給与が伸びたらトリクルダウンで中小企業の給与も上がるとか騙して給与減ったからな。公務員給与が増えたらその分増税で民間給与は減る。当たり前
2019/08/09 17:28
lady_joker
私は新聞社が軽減税率に屈して増税を批判しないことのほうに怒っているけどな
2019/08/09 17:28
hyolee2
等級の低い号俸の是正もある
2019/08/09 17:35
T-anal
公務員給与が上がれば民間も連動って言うけど、よっぽどの大手でもない限り民間が全然上がらないから叩かれてんだろ。トリクルダウンと同じく公務員給与が上がれば民間も連動は噓八百。
2019/08/09 17:41
gui1
毎日さんも押し紙増やして給与を上げるしかないな( ・`ω・´)
2019/08/09 17:50
daibutsuda
派遣に任せて楽してるのに給料上がるの?委託費あげろよ。
2019/08/09 17:50
kae1990
公務員は「超手厚い社会保障付き」っていう特権があるからなぁ。婚活でも圧倒的に大人気なのが公務員の男なわけだし、給与の額だけでなくトータル面で不公平感をかんじる人は多いんじゃないかな
2019/08/09 17:55
wasarasan
それだけ民間給料の中央値が上がってるってこと?
2019/08/09 17:56
contents99
増やす根拠がよくわからんのよね。財政は危機的な状況のはずなんだが。はてなには公務員の人も多そうだなとは思っている。
2019/08/09 18:12
augsUK
「増税するのに新聞が軽減税率って一体?ネット上に批判の声相次ぐ」の報道特集でもやってろよ。
2019/08/09 18:13
ledsun
違う。「増税しているから、公務員給与増しているから、俺の給与も上げろ」だ
2019/08/09 18:15
peketamin
むしろ、そこ上げないと示しが…
2019/08/09 18:17
punkgame
でも「公務員の給料これだけあるから、ウチの社員にもこれだけ払わないといけないなぁ」なんて給料額決める経営者や資本家なんて居ない気が…。どうやったら従業員払う金を1円でも安くできるか考えてる気が…。
2019/08/09 18:17
yamada_maya
“馬鹿じゃないの。公務員給与が伸びないと民間給与のびないんだよ?” 公務員給与は民間給与を元に出してるんじゃなかったっけ?いつのまに因果が逆になったの?
2019/08/09 18:18
kj03
国の財政健全化のための増税は、国民が等しく負担すべきであって、公務員が税金払った上に給与カットされて余計に負担する理由がない。
2019/08/09 18:21
sadn
なんで批判が出るのかよく分からん…
2019/08/09 18:23
sionsou
いいか、たった400万、500万程度の平均給与の公務員の金額があがったところで差はない。問題はもっと数千万、数億稼いでいるゴミの議員だぞ。いいか何度もいうが俺たちの敵は仕事をしない甘い汁を吸うゴミ議員だ
2019/08/09 18:25
kxkx5150
バブル崩壊後、デフレが!!!って言いながら、こういう見出しで国民の不安、妬みを増長させてきたメディアの責任ってすごく大きいと思う。
2019/08/09 18:27
orange_putting
こういうしょうもない報道が煽ってるのではないだろか
2019/08/09 18:31
geopolitics
復興財源とかで自動的に削ったのはスルー。公務員は給与より数なので本質的に人件費を増やさないとどうにもならない。
2019/08/09 18:31
zrkw
まず国会議員の方を下げろよ
2019/08/09 18:36
hope_ring
増税で物価あがるんだから、給与増が必要じゃない。民間もこれに続くのに。。。毎日新聞は何でこういう煽りをするのか。
2019/08/09 18:40
junpeso
他人の財布に口出すな
2019/08/09 18:45
ysync
ほんとデフレ含む失われた何十年は政治以上にメディアの罪よね。/民営化やら規制緩和、公共投資批判とか緊縮まで全部まるっと。/そして今はネットに罪を転嫁?
2019/08/09 18:48
cinefuk
僕達が日常的に接する公務員(窓口業務)の殆どが1年契約のパート(契約延長は最長で3年)なのは、「公務員の人件費を減らせ!無駄遣いを止めろ!」と騒いだせいなので、官営貧困労働者は僕らに責任があるんだよな
2019/08/09 18:52
Windblume2007
なんで批判相次ぐんだ。ついこの前の参議院選で増税するって言ってる現行政権を信任した国民なのに。国民の記憶力はニワトリさんなのか?
2019/08/09 18:53
kunitaka
屑の見本である毎日新聞の社員の給料はいかほどですかいのぅ。マスコミほどの害悪はないのに、給料だけは高いんよね。全くやっとられんわ。マスコミの人間なんて、全員チンポ切って死ねば良いのに。
2019/08/09 18:56
osakana110
民間で給料上がってないところは、世間に取り残されてると自覚したほうがいいよ。 www.tsr-net.co.jp
2019/08/09 18:59
yamaidare
公務員は叩いてよいと安易に思っているのだろうが、公務員の給料が上がらないと、民間はなかなか上がらない。行政が非正規を正規に転換しないと、民間も正規に転換しないのではないか。行政コストは受け入れようよ。
2019/08/09 18:59
mocktan
それはそれ、これはこれ
2019/08/09 19:04
kohgethu
公務員だって税金納めてるんやで。
2019/08/09 19:07
aceraceae
増税したら生活苦しくなるんだから給料上げるべきだし、民間の給料上げろ運動するほうが建設的。
2019/08/09 19:22
norinorisan42
ヘイトの対象を公務員に誘導しているだけのような/増税するのに、対して有効な批判は経済政策が今一、とかで公民関係なく人件費をけちる発想はブラックである/例えば民間が給与をあげやすいようにすべきか
2019/08/09 19:31
akatibarati
増税と公務員給与増をしようとする安倍政権を支持してるのが国民でしょとしか。
2019/08/09 19:31
kibarashi9
じゃあ、インボイスで消費税取れなくなる小規模事業者も遠慮なく値上げで。
2019/08/09 19:41
rti7743
このままだと庶民から増税して公務員に配っているようなものだからな。議員定数も6も増えちゃったし。
2019/08/09 19:42
s2kw
公務員の給与上がるの批判されるのはみんなのイメージ上で役所で働いてる人が無能だからだろうな。
2019/08/09 19:47
kappa_live
みんなの分が上がればいいんじゃないのかな
2019/08/09 19:52
l000says
これ以上公務員の質落としていいの?(想像上のコウムインが低質なものとして)
2019/08/09 19:54
paravola
(藤井、中野、松尾...上げると景気がよくなるかもって言ってるの自分が公務員の人ばっかだな)
2019/08/09 19:56
playyan
なお底辺は増え続ける模様
2019/08/09 19:59
nmcli
若手の公務員給与だけ上げたと聞いてるのですごく支持できる内容。むしろ公務員が上げたんだから民間も上げなさいよ、と批判するほうが建設的。
2019/08/09 20:03
makopan
トータルの給与増はええんやけど、高給もらってる高齢組は削減して欲しいなー
2019/08/09 20:05
official01
社会保障金足りないから増税します→社会保障むりだけど公務員の給料あげて法人税下げます 炎上しないはずないでしょこれ
2019/08/09 20:08
eagleyama
財政赤字なのにリストラも支出削減もしない異常
2019/08/09 20:08
xact7
毎日新聞でしたか
2019/08/09 20:13
srng
公務員給与に連動した設定してる民間って案外結構ある
2019/08/09 20:13
gyokuro33
公務員給与が伸びないと民間給与が伸びないってほんとか? 正直関係なくない?
2019/08/09 20:21
yshdyk11202000
公務員の仕事なんかくそつまんないんだから給与上げないとバカしか行かないじゃん。公務員がバカしかいなくなると日本大変よ?
2019/08/09 20:33
YukeSkywalker
なり手を確保せなあかんからやろ。
2019/08/09 20:35
xevra
給与はもっと上げるべき。でも公務員の8割はそもそも不要。IT時代に書類作るだけの人がなぜ要るのか?国民はちゃんと怒ろう
2019/08/09 20:37
securecat
こんな批判するやつ実在するのか?そもそも増税するんだから公務員も民間も全員給与増するのが筋だろうが。
2019/08/09 20:41
miluru
新聞の軽減税率に対する批判のほうがっぽど多いぞ
2019/08/09 20:42
pratto
馬鹿じゃないの。公務員給与が伸びたからといって、民間給与のびないんだよ!指標として見る経営者は無能なんだよ!公務員給与のびてないし、うちも給料上げなくていいよねとか言い出す会社なんか、やめちまえよ!
2019/08/09 20:44
yuzumikan15
国が貧しくなるのでこれ以上のコストカットはやめてほしい。平成の30年で我々が学んだことは公務員は減らしてはいけないということだよ…
2019/08/09 20:54
Gka
“国家公務員の平均年収は680万円”むしろ…安すぎ。高い学歴が要求され公文書偽装と叩かれてサビ残で過労死寸前なのに安月給…いいとこなんもない。
2019/08/09 20:55
matone
しかもこれは正規公務員だけの話。官製ワーキングプアには全く触れずに、とりあえず目立つ所だけ叩けば読者が喜ぶとでも思っているのか。軽減税率の恩恵を被る新聞記者ならもっと掘り下げた記事を書いてもらわんと。
2019/08/09 20:57
kudoku
公務員の給与は増やすけど人件費減らすために窓口は非正規で固めますってのが最近のトレンド
2019/08/09 21:01
lbtmplz
どうにかして給与を上げない企業から目を逸らしたいんだね
2019/08/09 21:04
wackunnpapa
報道はそろそろネオリベラリズムとの決別を。
2019/08/09 21:13
becolorful
公務員も消費者なんだから給与と正規職員を増やさないと経済回んないでしょ。自分の勤務先の売上が天から降ってくるならともかく、他人の昇給に反対する意味がわからない。貧困を煽ってたら新聞も売れなくなるよ。
2019/08/09 21:16
masasia0807
じゃあ減税したら、公務員の給与上げていいの? それなら嬉々として減税すると思うよ。国は早晩に滅びると思うけど。
2019/08/09 21:23
kotobuki_84
こういうの要するに「税金の使い道が気に入らない」って主張なので、つまり結局は表現の不自由展への批判の1ルートと同じなので、そこに一貫性が無いなら単なるお気持ちでしか無いという事です。
2019/08/09 21:27
gintoki
公務員の給料下げると、汚職が増えるよ。個人情報の横流し、警察官への賄賂。。。漫画の見すぎかな
2019/08/09 21:30
REV
つまり、減税すれば公務員給与が増えるってわけだ。消費税を半減させ、そんでプライマリーバランスを黒字にすれば公務員給与は倍、財務省職員のボーナスは一千万。すげぇな。(そして生活保護制度は廃止に)
2019/08/09 21:33
sima_pan
せめて、老後も安心の公務員は貯蓄しないで使って経済回せ
2019/08/09 21:38
intuo
まだこんなこと言うてるやついるん?
2019/08/09 21:40
sgo2
www.mof.go.jp 大体5兆(給与だけなら4兆)で、年金の補填に費やす24兆の1/5程度、国債の利息に費やす8.8兆の1/2程度。削るなら人件費より優先すべき項目がある。
2019/08/09 21:49
takaneh
妬みはデフレしか生まない。
2019/08/09 21:58
YokoChan
これってはてなーの公務員あぶり出しニュースでは?
2019/08/09 21:59
tigercaffe
俺が不幸だから、お前も不幸になれ?ふざけるな!なるほど、こういう時に自己責任だゴルァ!!と言いたくなるのか。だからこそあえて言う。公務員試験を合格できなかった自己責任だろ!?
2019/08/09 21:59
kumonoko
内調とか公調とか自衛隊の情報本部とかみたいに、非正規職員を入れられない(であろう)機関はごく一部だもんねぇ…(´・ω・`)と思って調べたら内調は非正規職員いるのか!
2019/08/09 22:03
nack1024
全然関係ない2つのものを結びつけるのはあんまりよくない
2019/08/09 22:15
ijustiH
公務員給与を指標とする民間企業が多いとはブコメで初めて知った。公務員給与は民間給与を基準に決めるのだから、人事院は高めに勧告しておけば倍々ゲームになる!
2019/08/09 22:17
junglejungle
公務員給与増に景気牽引効果なんて無いよ。景気が良い国、オーストラリアやアメリカは公務員の給与低い。というか世界一公務員給与が高いのが日本て時点で気づけ。
2019/08/09 22:40
takashi1982
昨日のちきりんの話が今回は珍しく完全に同意であり、そのまんまな展開だった。
2019/08/09 22:41
aaaaiyaaaa
給与ベンチマークする大企業は定期的に「銘柄」を入れ替えるんだろうか。とすれば特定の大企業で長年働くよりも低リスク。常に勝ち馬に乗れば良いから。
2019/08/09 22:43
tnishimu
本当に正規国家公務員給与が民間給与の先行指標になってる証拠あるの? そんなエビデンスがあるならとっくにデフレ脱却してノーベル経済学賞とれるね。
2019/08/09 22:44
beed
正規雇用の公務員のベースアップに反対はしないけど、それよりも官製ワープアの人たちをまずどうにかしろと思う。
2019/08/09 22:48
dededidou
自民信者の馬鹿は、増税は政策の失敗という認識を持つべき。短い間隔で度重なる増税と将来の保障減はもう自民党に政治のセンスが微塵もないってことだぞ。
2019/08/09 23:05
yamatedolphin
ネットの批判者の論理が全く逆な事に驚く。財政健全化を目指して、これ以上減らせない支出のために増税=収入を増やすんだから、支出を減らしてどうするんだ。簡単に減らせるものなら減らしてるわ。バカか。
2019/08/09 23:06
deztecjp
国家公務員の志願倍率が1倍を割ったことはなく、給与を減らしても、定員割れにはなるまい。もちろん平均の人材の質は下がるが、「だから給与上げろ」も「もっと下げていい」も、有権者が好きに判断すればいい。
2019/08/09 23:14
nakab
公務員の知り合い何人かいるけど、めっちゃ働いてるから給与を上げてあげてほしい。(自分はもっと安月給だけど)
2019/08/09 23:19
notwaruguchi
いや、もともと高いんだよ公務員の給与って。中央値じゃないんだもん。大規模な事業所を持つ企業の平均が公務員の給与。
2019/08/09 23:30
dada_love
公務員だって給料上げてもらわにゃ、やっとれんだろ
2019/08/09 23:43
hirata_yasuyuki
人事院が勧告の参考にする職種別民間給与実態調査は「企業規模50人以上かつ事業所規模50人以上の事業所」を対象としたサンプリングなので、大企業水準ではないよ。
2019/08/10 00:01
chrysler_300S
新聞が軽減税率の対象になる事を全く触れない全国紙の欺瞞。安月給で奴隷の如く働けってか。公務員も国民であり消費者だ。これと昔の「コンクリートから人へ」を支持してた層って被ってそう。デフレ思考はもう勘弁。
2019/08/10 00:04
CIA1942
で、公務員の給料を減らしても減らした分があなたらの給料になるわけじゃないし公務員も所得税消費税を始め税金を払ってることは意図的に無視するのな。
2019/08/10 00:19
chaxahc
公務員に低所得を求める奴らって、公務員がお茶飲んで定時上がりしてるとでも思ってんのか?
2019/08/10 00:21
daruism
来年は減るだろうな。今年の民間ボーナス減ってるから
2019/08/10 00:28
cjeecsiy
賞与はいつも違和感を感じる。民間であれだけもらってる所どれだけあるんだろう。公開した方が良いと思うものの、わざわざ淡々とニュースで報じなければいいのにと思ってる。嫌味の1つも言いたくなるのは当たり前。
2019/08/10 00:30
myogab
公務員の給与は物価や民間給与ともっと即応的に連動させるように制度変更すればいいのに…とは。
2019/08/10 00:33
lc475nyks
経営者「公務員の給料が上がってるせいで……」「君らが与党に投票したせいで……」って言い訳する町のシャチョーがいそう。。。
2019/08/10 00:55
i_ko10mi
給与の平均値上げてるだけの55過ぎと違って40以下は安くこき使われてる人ばっかだよ?公務員の友人みんな相当働いてる。
2019/08/10 01:08
chiba1008
給与増えんのはいいけどもっとスマートにできんの?(´・ω・`)
2019/08/10 03:33
shaokuz
増税するのに軽減税率ねじ込んだ新聞って一体?
2019/08/10 04:11
aves_ramphastos_toco
まあ残業100時間突破とかで給与下がるの普通だからな民間は。上がるだけいいじゃん。
2019/08/10 04:39
Tora1014
法人税も上げろ
2019/08/10 06:10
kyo_ju
維新かよ/消費増税は中止を主張しろ。公務員給与を上げるなと言うなら民間名目賃金が上がってない証拠を示せ(とはいえアベノミクスが効いてないので人事院が調べた民間名目賃金の上昇率はゼロに近付く一方だがな)
2019/08/10 07:08
k-noto3
公務員は使用者に対抗する手段がないのですが、、、。
2019/08/10 08:40
rub73
どこで批判の声がでてるの?記者の周りの2、3人だけでは?