2019/07/12 17:42
hyolee2
女性候補から鉄拳が飛ぶレベル
2019/07/12 18:00
spirobis
学習能力がなさすぎて泣けてくる。毎度出すけど、柳澤伯夫ジジから1 mmも考え方が変わってないし。しかも失言マニュアルも何も意味を成さなかったね。
2019/07/12 18:06
skasuga
自民党失言防止マニュアルを作った中の人(が誰か知らんが)のコメントを取りに行って欲しい。
2019/07/12 18:06
ivory105
失言マニュアルって白紙だったの?
2019/07/12 18:10
nien2en
"安倍晋三首相も同じ場所でその後、応援演説したが、三ツ矢氏の発言は首相の到着前だった" 首相の前でもう一度同じこと言えるのかな
2019/07/12 18:11
ackey1973
「この6年間で(候補者が)何をしてきたのか。一番大きな功績は、子どもをつくったこと」。失言とかいう以前に、どんだけ功績ないんだよ、と。
2019/07/12 18:18
hatehenseifu
「この6年間で(候補者が)何をしてきたのか。一番大きな功績は、子どもをつくったこと」←筆舌に尽くしがたいほどの酷さ。
2019/07/12 18:23
nack1024
なんの問題もない
2019/07/12 18:26
inunohibi
すでに出ている批判とは別に、「子どもを作ったこと」が「最大の功績」なら、立憲民主や共産党の新人議員にも、いくらでもいるということ。俺も今子供できたら、その功績で自民党議員になれるの? あほらし。
2019/07/12 18:32
custardtarte
自民党は女性のことを「産む機械」としか見てないのが如実にわかる。何回失言が報じられてもいっこうに変わらない。自民党の地金だから。
2019/07/12 18:34
brain-box
ハイハイ、産む機械産む機械。自民党の根底に流れる思想だから、何度もこんな表現が出てくるんだよ。
2019/07/12 18:39
dd369
matome.naver.jp 確かに売りは女性というだけで地元の評判は悪いようだが。政策とかは何も無いという嫌み。
2019/07/12 18:40
mechpencil
自民党の政治家は子供の数さえ増やせば勝手に育つと思ってるから、保育所に入れない子供とか虐待されて死ぬ子供が増えても何とも思わないんだよね
2019/07/12 18:41
srjspirits
産む機械発言から何年たっても進歩ないなこいつら
2019/07/12 18:42
kk255
子供を産むのは社会的に見てプラスな事であるが、議員の候補の実績として挙げるべきことではないと思う。
2019/07/12 18:43
hawaruna
新たに追加されますね 政治家のジェンダー失言集(本当にムカつくので閲覧注意)togetter.com 怖いのはコメ欄で「別に失言じゃない」といってる奴ら
2019/07/12 18:46
BUNTEN
子供産んだのが議員になれるほどの功績だと言うのなら貧困に苦しむシングルマザーたちに歳費並みの手当を出してやるべき。
2019/07/12 18:47
ricanam
じゃ出産した女性全員議員にしてくれ
2019/07/12 18:48
death6coin
じゃあ、候補の半数を母親にしてみやがれ
2019/07/12 18:50
ribbentrop189
色々酷すぎてツッコミが追い付かない。何人目だよ。「お前らの親分である安倍晋三は功績が無い」ってことにもなるね。何か自民党って凄いね。安倍にも功績作るよう言ってみたら?
2019/07/12 18:50
kenjou
「女は家庭に入って子供を産んでりゃいいんだよ」という自民党の本音がもれ出ている。選択的夫婦別姓に反対するのもそのせい。
2019/07/12 18:56
songsfordrella
「生産性」云々の話は今も自民党内で一定の支持を得ているわけだな。了解した。
2019/07/12 18:58
YUKI14
産む機械発言の騒動から何を学んだんだか / 対抗候補にとって最高の応援演説だな
2019/07/12 19:02
ite
何が問題なんだ? 子供を産み次代を育てること以上に重要なことなんてあるのか? 「政治の方が重要」というのは、政治家は重要だが、母親の役割は重要ではない、という差別的見解を開陳しているだけだよね?
2019/07/12 19:04
shidehira
でも子育ては自己責任なんだろ?
2019/07/12 19:04
wentz_kojiro
個人の妊娠と出産に対して、よくがんばったね(功績)という主旨の発言だと私は解釈した。政治的功績についての言及じゃない。深読みのレッテル張りはダメだよ
2019/07/12 19:04
kerokeropippi
本人の人権意識が根本的に変わらない限りは失言防止マニュアルなんて何千回読んだって意味ないと思う。「これを言ったら叩かれる。だから気をつけよう」という考え方では同じような失言をあと数千回は繰り返すね。
2019/07/12 19:06
bolta
揃いも揃って価値観が狂っていてカルトっぽさを感じる
2019/07/12 19:12
kaionji
被選挙権は出産経験もしくは認知経験者のみにしよう
2019/07/12 19:13
fukken
"自民党の三ツ矢憲生衆院議員(三重4区"
2019/07/12 19:13
yoiIT
バカなの?
2019/07/12 19:14
ayumun
“自民党の三ツ矢憲生衆院議員(三重4区”
2019/07/12 19:19
beramines37
貫いてるね。意志を感じる。胸に響くよ、こいつはマジヤベー奴だって
2019/07/12 19:22
fujitaweekend
吉川ゆうみ候補か。地元だがあらゆるイベントに電報は出すが姿は見たことないというイメージ
2019/07/12 19:23
triggerhappysundaymorning
応援で?(´^ω^`)www.
2019/07/12 19:24
hasiduki
ウチのカミさんは6年で二人も子供作ったぞ。評価しろよ。
2019/07/12 19:26
aquatofana
じゃあ子どもを生んでない有象無象の男性議員は全員リストから削除して、その辺の子どもを産んだ女性で埋めとけ。クオータ制余裕で実現できるじゃん。(実際、社会福祉政策は今より遥かにまともになりそう)
2019/07/12 19:26
higamma
ほんと忖度しないな!素晴らしいな! ちっとは学習しろ。
2019/07/12 19:32
eggheadoscar
ユーモアを利かせたつもりなんだろうけど…うーん…。
2019/07/12 19:34
nari_104
こんなジイさんには退場してもらおうぜ
2019/07/12 19:38
redundancy
女性としての功績はそうかも知れないが、議員としての功績が聞きたいんだよなぁ。有権者は議員として評価して投票するわけだから
2019/07/12 19:39
rci
しかし、こういう価値観の自民党や日本会議で、子供のいない安倍さんはどういう立場なのか不思議。党内でいじめられてて、名ばかりPM、実質パシリとかなの?
2019/07/12 19:46
nomono_pp
じゃあ、子供産んでないおっさんたちは功績ないからさっさと辞退して。//「議員として活動しながら出産育児も行い、両立のロールモデルになった」とか言えばいいものを…
2019/07/12 19:47
Vallecano
ああコレも「神道政治連盟国会議員懇談会」所属なのか
2019/07/12 19:48
hayakuzaka
ジェンダーフリー教育の推進などの問題点がある日教組について研究し、日本の教育を改革するための活動を行っている。>という「日本教職員組合問題究明議員連盟」なる団体のメンバーですな。
2019/07/12 19:53
h1roto
総理!こいつ悪口言ってますよ!
2019/07/12 20:01
by-king
いつも思うけど安倍首相遠回しにディスられてないか?
2019/07/12 20:05
kori3110
子をなすことを「功績」と呼ぶ感覚にまずドン引きだが、そもそも選挙で投票して欲しいなら政治家としての有能さをアピールしないでどうするんだ……杉田議員といい、応援演説させるならちゃんと演説できる人を送れよ
2019/07/12 20:11
bosatsumiroku
普通に侮辱だろww
2019/07/12 20:13
isius
ギリギリ悪く受け取られそうなこと言って、ほんとに悪く受け取られるのが今の与党
2019/07/12 20:13
RIP-1202
ここでは議員じゃなくてもできることじゃなくて、議員じゃないとできないことを功績って言って欲しかった。
2019/07/12 20:16
AcidReflex
子供を作れても満足に育てることができなければ意味がないだろ
2019/07/12 20:21
sanam
子供が大きくなったら、あなたはお国の為に作ったんだよって言ってほしい(言ってほしくない)
2019/07/12 20:22
inatetu
舐めプかな?
2019/07/12 20:22
mukudori69
これ「女性を尊重している」つもりで言ってんだろうな。いつまで経っても、同じ仕事をしている人でも、相手が女性ならば自分とおんなじ人間として見られないということ/子どもが生まれた男性議員に同じこというの?
2019/07/12 20:24
one-mam
またか…産む機械から何も変わってない。自民党のオジサンやオジイサンは、何が問題か本当に理解してないんだろうな。
2019/07/12 20:26
yanosworkout
んでもたぶん今の日本の多数派はこの言葉にあんまり違和感を持たない人達なのでは。結局政治家を選ぶのは有権者だよ。
2019/07/12 20:29
blueman1987
これ応援なのか、侮辱だと思うが
2019/07/12 20:34
siomaruko
LGBTは生産性がないという考え方の裏返し表現なんだろう。形状記憶合金のように同じような問題発言が出てくる、良くも悪くも変化しない党だ。
2019/07/12 20:35
y-mat2006
ザ・自民党
2019/07/12 20:35
arguediscuss
政治家がやるべきは、「多くの人が自然と子どもを産み育てようと思える社会」を作ることであって、「子どもを産むのはよいこと、産まないのは悪いこと」という(悪しき)道徳的価値観を喧伝することではない。
2019/07/12 20:36
bornslippy
色んな発言から自民党の議員達が自分の選挙区の人口が減ることを本当に恐れていることは伝わってくる。自分達の特権的地位が危うくなるもんな。死ねばいいのに。
2019/07/12 20:41
tekitou-manga
自民党としては正しい意見なんだろう。が、醜悪すぎる。今すぐ議員辞職して欲しいレベル
2019/07/12 20:43
amunku
ウッヒョー!ガイドライン作っても読めない(理解できない)んじゃ仕方ないよなあ
2019/07/12 20:43
natu3kan
子供を産みやすい社会でも、子供つくらないのは本人の選択だからなあ(といっても、子供を産みやすい環境にしたところで、産む事の肉体の負荷、金銭と時間デメリットが大きいので少子化が解決するわけでない)
2019/07/12 20:53
ermanarich
お気持ちヤクザの大量発生だな、候補者が「高齢出産で子供を産んだことで教育や子育て支援に目が向くようになった」と言ってるのを受けての応援だぞ。 mainichi.jp
2019/07/12 20:59
questiontime
首相が到着して、その演説が終わるまで、関係者の誰も問題発言と考えなかったということ。もし問題と感じていたのなら、首相が修正、陳謝すればこれ以上の選挙対策はなかったはず。
2019/07/12 21:00
kiyo_hiko
次世代年金の担い手作るとか素直にいいことじゃないか。不満があるならその場で反論すればいい。目指してるのは代議士という議論のプロでしょうが。
2019/07/12 21:09
djshacho
自民党は素晴らしい政党だなあ。支持者も素晴らしい。
2019/07/12 21:09
shima2tiger
候補者の足を引っ張ってどうする。無能。候補者もこれが応援だと思ってたら、女性にとっても母親にとっても味方じゃないよな
2019/07/12 21:09
Louis
三ツ矢憲生衆院議員「この6年間で(候補者が)何をしてきたのか。一番大きな功績は、子どもをつくったこと」「母親になり、この子のためにいい国にしていきたい。そういう思いが芽生えた」政治家としての功績は?
2019/07/12 21:10
yuki_furu
自民党議員の多くが、子供のいない安倍さんを内心軽んじているのでは……
2019/07/12 21:14
houjiT
恐らく、ブコメ欄でイキるite君と同様に自然主義的誤謬(人は動物で次世代を生むのが何より崇高)に陥ってんだろう。あんまりに古典的な誤謬で、可哀想って感情すら湧かないけど
2019/07/12 21:15
FTTH
実績アピールとして政治家としての功績が出てこない現職、再選してもらう理由が全くないのでは????
2019/07/12 21:19
coper
他に取り柄がないかのような、ひどく迷惑な応援演説。こういう無神経さが自民党らしい。
2019/07/12 21:30
saizo_s
彼らはそれの何が悪いのかを根本的に理解できてないから、言って悪いことだとも気付けないんだろう。
2019/07/12 21:30
cleome088
たいして子供産むことや子供育てることやもっというなら支配と利用する以外他人に興味もないくせに本当この手のおっさんってよう言うわ。女の出産能力が大事なら天皇女系にしてみろってんだ
2019/07/12 21:35
nenesan0102
ツッコミ所満載やな…(゚ω゚)
2019/07/12 21:38
s-a-turdaynight
この発言が酷いのは大前提として、しかし、これがもはや、多くの国民にとって、大失言ではなくなっていることが、とても深刻だと思う。批判の言葉が支持されない世の中になってきている気がする。
2019/07/12 21:39
disfordoraemon
まじで死ねよ…これに厳罰をもってあたらない自民党とか末期だし未来なんかなんも無いだろ
2019/07/12 21:44
anklelab
良いこと言ったつもりなんだろうな。
2019/07/12 21:58
mine3858
ごく自然に人々が結婚し、子をつくり、育てる喜びを味わえるような国にお前らがしろよ!この国の政治をやってるのはお前らだろ!
2019/07/12 22:01
mekurayanagi
“女性候補を「母親になり、この子のためにいい国にしていきたい。そういう思いが芽生えた」などと紹介” 自民党三重県選挙区公認候補・吉川ゆうみ HPの実績には書かれてないな yumi-y.main.jp
2019/07/12 22:11
hazardprofile
子供を産んだというんは大きな功績あると本人はいくらでも誇ればいいんだがこれは /翻って朝日新聞は子なし夫婦に含むところでもあるんか、そういう表現はブコメがせいぜいだろう
2019/07/12 22:12
neverdrinkaikai129
こういう奴って、安倍のことも腹の底で見下してるんだろうなー
2019/07/12 22:13
switch7
馬鹿が無能を応援する構図やね
2019/07/12 22:16
grdgs
現在進行系で国家と国民をぶっ壊し続ける自民党を支持する奴は情弱かキチガイ。
2019/07/12 22:17
obatakanae
何が問題?政治的な功績ではない点を称えたとこ?子どもを作ったのはその点においては社会に貢献してるよね?子どもを作らないことともちろん悪くないけど。子ども作った男性議員にも同じことを言うならなおよし。
2019/07/12 22:18
kurolab1028
これでもまだ自民党に票を入れる方がいたら本当にどうかしている。特に女性の方。
2019/07/12 22:18
kuborie
もう、三人以上産んだ女性には鉄十字賞をあげてもいいのでは。
2019/07/12 22:19
newnakashima
繁殖は植物でもできるんやぞ
2019/07/12 22:20
hoihoitea
人口増加は諦めよう。
2019/07/12 22:31
flagburner
この候補にはそれ以上の功績がないのか?(呆) / つか、前後の文脈を踏まえても意味不明なんだが
2019/07/12 22:41
rissack
これは応援になっているのか⁈
2019/07/12 22:42
albertus
こういう本音で言っても、それを支持するバカが本当に迷惑。
2019/07/12 22:43
cjeecsiy
功績を見つけ出すか作るところからやり直し。子供を生むだけであれば中身が無い人でもできるからな。国政をなんだと思ってるの。女性ってだけじゃなくて、その中で秀でた人にお仕事してもらいたいよ。
2019/07/12 22:43
geopolitics
気持ち悪いのは「子供を作ったこと」ではなく「その周辺整備を全くしてないこと」を自覚していないこと。
2019/07/12 22:43
eerga
子供を産んだことがある女性じゃないと批判できないでしょ。でも、できれば候補者の実績も並列で伝えてあげるべきだよね。それが出来ないなら応援に来ない方が良い。
2019/07/12 22:46
imakimam
これが応援になると思ってるとこがヤバいな。
2019/07/12 22:48
Caerleon0327
言論の自由の範疇か。どこまでが言論の自由の範疇か誰が決めるんだろう(これをどう受け取るかは選挙民それぞれの判断だけど、これで不愉快な気分になる人がいてもおかしくないと思うし、選挙としてはマイナス)
2019/07/12 22:50
deztecjp
言論の自由の範疇。「私は不愉快」とかそういった批判はいいが、こうした発言を「二度とさせまい」とするのは強く反対。
2019/07/12 23:07
bt-shouichi
“自民党の三ツ矢憲生衆院議員(三重4区、当選6回)”見事な支持固め/こういうのに耐えられる人でないと候補になれないのだろう
2019/07/12 23:09
elephantskinhead
政治家なんてみんな俺が俺がのお山の大将なんだし、安倍首相への揶揄な気がしなくもない
2019/07/12 23:12
vanillableep1618
じゃあ、アベチャン夫婦は功績なし、ってことだね。
2019/07/12 23:14
h5dhn9k
吉川有美 氏か…。確かに参議院議員を務めながら高齢出産をされたのは[功績]と言って良いのかもしれんが…。冗談にしても現在では不適切過ぎる。
2019/07/12 23:17
y-wood
報道内容はいいとして、ググれないように候補者名を書かない意地の悪さ、訴訟もんじゃないのか、選挙妨害だろこれ。多分吉川ゆうみ氏(yoshikawa-yuumi.info
2019/07/12 23:17
kotobuki_84
毎日欠かさず必ずどこぞの党が何かしらの自爆をブッ込んで来てるの、本当に掛け値無しに凄まじい事だと思うけど、もう要するに有権者の大半もマスコミも、政治家のしくじりにしか興味無いのかも知れんな。
2019/07/12 23:18
ustam
田舎の年寄りにはウケるんじゃないの? 自民党なんて田舎の年寄りに支えられて政権を維持してる政党だし。
2019/07/12 23:25
hiiro1202
自民党はそう言う思想を持った団体なんだから今さら驚くことじゃないよ。時代に合ってないなとは毎回思うけど。
2019/07/12 23:41
sekreto
6年間で3人産んだとかあればな
2019/07/12 23:50
cheapcode
2人とも無能って事でいいよね?
2019/07/12 23:52
takeishi
まあ、地球より重いものが一つ生まれた事は確かなのでしょうが。
2019/07/12 23:53
trade_heaven
じゃあもっとたくさん子供産んだ女性探してきて変えた方が良くない?
2019/07/12 23:54
sasaki_juzo
それで応援になると思ったのか…
2019/07/13 00:06
Dragoonriders
"子供を産んで、子育ての経済負担が大きいことに気づいた" 本人がそれで気づくこと自体、あまりにも政治的に鈍感な人という意味でしかないので、一体これの何が功績なんでしょうか? わかるように説明してください。
2019/07/13 00:08
tenbin-girl
“安倍晋三首相も同じ場所でその後、応援演説したが、三ツ矢氏の発言は首相の到着前だった。”わざわざ文末にこれ書くのって。
2019/07/13 00:08
kagecage
ううわ…
2019/07/13 00:10
momyami291
また安倍ディスかよ。党内の統制取れてねえんじゃねえの?
2019/07/13 00:21
susahadeth52623
学習能力ないのかこいつら。
2019/07/13 00:25
agricola
議員としての仕事よりも出産のほうが功績が大きいなら、国会議員ごときで出産適齢期を浪費することなく「産む機械」に専念していただいて全然オッケーなんですよ?
2019/07/13 00:28
idea_glue
昭和から今に至るまで、「女性=生む機会」としか見なしていない愚かな自民党
2019/07/13 00:36
mrkn
こういう人材しか残ってないの?ただの掃き溜めじゃん。
2019/07/13 00:41
nagaichi
自民党議員は少子化対策をなんか勘違いしてる率高すぎなんだが。
2019/07/13 00:48
Kial
赤ん坊じゃなくて、「既に成人済み社畜教育済みで生まれた次の瞬間から効率よく働き税金やら年金やらをガバガバ支払う子ども」をつくったんじゃなかろうか。どうやってか知らんけど。
2019/07/13 00:48
lcwin
こういう発言が批判されるくらいには女性が政界にいても出産や子育てできる環境が進んだとも言えるけど、やっぱりまだまだ色んな意味で道半ばなのだろうなあ
2019/07/13 00:51
dekawo
墓穴
2019/07/13 00:51
pbnc
これでも勝つんだよ………
2019/07/13 01:00
tetora2
大臣級はあまりやらんがヒラ議員の演説なんて与野党問わず失言の宝庫よ。この前も枝野が「安倍さん勝ったら後期高齢者の医療費負担が倍」とかシルバー民主主義やってただろ。
2019/07/13 01:00
hgonzaemon2
また朝日新聞のフェイクニュース。朝日新聞は嘘しか書かないね
2019/07/13 01:06
doksensei
首相が応援に入るってことは苦しい選挙区なのかな。伊勢なんだからすごい保守なのかと思ったけど。試されている三重県民。これで当選しちゃったら、応援演説なんてなんの意味もないことになっちゃうぞ
2019/07/13 01:08
fatmonger
失言マニュアルに書いてあったの覚えててつい口走ったとか。
2019/07/13 01:12
arlu
総理大臣にたしか子供いなかったよな!!。 “「この6年間で(候補者が)何をしてきたのか。一番大きな功績は、子どもをつくったこと」と述べた。”
2019/07/13 01:35
han389jm
んー特別な功績ではないにしろ、子供産む・育てるは賃金にならないが大変な仕事だよ。なんていうかそれを軽視してない?と思うような意見もチラホラ...
2019/07/13 01:36
d415uk3
もうこの手の発言に噛みついてる発言がだるい
2019/07/13 01:41
kunitaka
応援に出向いた先でこの仕打ちかよ。安倍ちゃんが憐れ過ぎる。報道されんねんから到着前でも言うたんなよ。
2019/07/13 01:42
ksaitou
こんな無能女性議員(大変失礼な発言で申し訳ありませんが)を出馬させる自民党の認識を問いたい。
2019/07/13 01:42
primedesignworks
うちは子供いらない夫婦なので、功績はございません。むしろ国のお荷物です。「こどm「いりません!」」とかぶせて答えるくらいにはいりません。
2019/07/13 01:44
usutaru
A.「また自民党の失言か」 B.「また朝日の切り取りか」
2019/07/13 01:53
aves_ramphastos_toco
子供を作ったのがエライ!(あと丸投げ)、コウペンちゃんですらもっとフォローするぞ
2019/07/13 02:34
sima_pan
そんな悪い発言には思えんわ
2019/07/13 02:39
habu
立派なことでも政治家の功績とは全く別物だ 毎日ゴミ拾いでも道案内でもしてたら功績なるんか政治家は
2019/07/13 02:46
shiju_kago
自民党の連中は『育児は女に全部投げておけば勝手に育つ。子供を作るなんてちょろい』という思考なんだろうな
2019/07/13 02:50
ss-vt
自民党のイデオロギーに照らせば、これを失言とは考えていないのではないか。失言と思うのはサヨクだけで。そして批判すればするほど「また批判ばかりしてる」と嫌悪感をもたれる寸法
2019/07/13 03:53
bunbum
「良い言葉だが本人しかいってはいけない言葉」なの気付いてる人少ない。母親が「私の人生の最大の出来事はこの子を生んだこと…」ってうっとり語るとなぜかスーパー美談になるからパクりたかったんだろう。
2019/07/13 03:56
ushibito153
①出産育児は女の仕事で男には関係ない。②女には政治家の能力はなく、ただ世間がうるさいから女性候補者を人数合わせに立てた。③出産は女がお国のために行う崇高かつ唯一の仕事。という認識から生まれた言葉。
2019/07/13 04:01
tomoya_edw
まぁその前後の応援はなしもあったんだろうし、それくらいリップサービスしてもええんちゃう?としか思わんわ。人口増えるのは本当にええことやしな。
2019/07/13 04:11
daisuk-com
自民党のよくある失言。内輪のパーティとかでよく出るけど、支持者の間では受けてるんじゃないかな。そりゃまともな女性は活躍できないだろ。
2019/07/13 04:27
hoshitamotsu
「議員として活動しながら、出産もした」という事実が働きながら出産する女性のモデルケースになりうることを褒め称えたかったはずだが、言葉足らずだったのだろう。
2019/07/13 04:29
campaign-fans
これはひどい
2019/07/13 04:30
cafeduck
なんでダメなんだ?子どもたちの未来を考えるようになったんならええやろ。そろそろ揚げ足ばっか取ってから支持率上がらんの気づいたら?
2019/07/13 04:32
tomemo508
まあこれは何についても言える話。つまり、大勢の前で人を褒めると必ず、それに該当しない人たちに不快感を与えてしまう。同じような理由で、大勢の前での自己卑下もダメ。こういうことに無頓着な大人は結構多い。
2019/07/13 04:35
wildhog
少子化で困ってるんだから、子供を作った親は男女ともに称賛されていいと思うよ。
2019/07/13 04:39
a2004
それ以外は何もしてないと馬鹿にしてるのかと。出産後の育てる事と政治活動との両立の大変さへの想像力も無さそうな発言。こういうデリカシーの無い人たちが政権取ってるのかと思うと今更ながら嫌になる。
2019/07/13 04:41
hisa_ino
自民がそういう考えの政党なのはとっくにわかってるのに今さら何で文句言うのかワカラン。自民に入れなきゃいいだろ。
2019/07/13 04:43
fefefefe
くだらん。こんな些細な言葉の切り取りにかまけてるからまた今回も自民が勝っちまうんだよ。
2019/07/13 04:56
yhoge
良かれと思って発言してるんだと思われるけど、世間的にはトンチンカンなんだよなあ。若しくは真性のアホか
2019/07/13 05:15
pukarix
自民党を辞めて少子化推進党に改名してくれ
2019/07/13 05:20
qwanzan
昭恵~
2019/07/13 05:32
maruX
何でダメか分かってない人たちがいて唖然。同じこと男性にも言いますか?「彼の最大の功績は子どもをつくったこと」って言いますか?ふざけんじゃねーよ。
2019/07/13 05:35
popoi
問題なのは,区区たる言葉のみに非ず,全体的な思想であり具体的な政策である。#自民党は,如何に、とw #自民 擁護の人,#少子化 問題を,#性差別 問題を,#年金 破綻なども,解決への意思なして事でいいの?w
2019/07/13 06:07
nakayossi
6年間の功績はなかったということか…。
2019/07/13 06:09
rti7743
中世の王族の王妃か何か? 子供を作ったことが最大の功績って。 保守派は過去に行き過ぎて中世の世界に生きていそうw
2019/07/13 06:20
aox
出産経験のある男性議員さんならプレミア感あるんですけどね
2019/07/13 06:40
alt-native
党内に失言のノウハウたまってないのな
2019/07/13 06:41
YukeSkywalker
党に限らず、「女性だから当選させて下さい!」って、本人に対しても有権者に対してもトテモシツレイだと思うの。
2019/07/13 06:53
HanaGe
あんたのボスには子どもがいないのよ、言ってる意味分かるかな?
2019/07/13 06:56
t-murachi
この人か→ yoshikawa-yuumi.info 怒っていいと思うんだけど、しかし残念ながら、このサイトからは現職中の功績らしい功績は確かに窺い知れない(´・ω・`) 国会議員は頭数じゃねえぞっと(´・ω・`)
2019/07/13 07:04
obsidianswd
出産なんて、股を開いていれば誰でもできるので、偉くもなんでもないからな。
2019/07/13 07:12
do-do
この女性1人で子どもつくったならそれは確かにすごい功績だわ
2019/07/13 07:16
chirasinouramemo
我が党の女性議員は、仕事をしながら出産・育児ができる。そんな環境を我が党は作ってきました!子どもを作っても選挙に勝てることを証明させてください!
2019/07/13 07:17
danseikinametaro
見出しで酷いと思ったが実際は「6年間」が付いてさらに酷くて草
2019/07/13 07:20
mutinomuti
“三ツ矢憲生衆院議員”(´・_・`)マニュアルに書いてあるんだろう。飛沫議員が勝手なこと言うわけないでしょ。安倍菅自民党の公式指示だよ。生産性と一緒
2019/07/13 07:29
tegi
おじさん的話の枕として言ったんでしょうけどほんと呆れるな…
2019/07/13 07:46
taruhachi
私も私の人生が終わる時に何が功績かと聞かれたら妻と一緒に子供達を育てた事って答えると思うけどな。そこまで変な発言とも思わない。
2019/07/13 07:54
oriak
記事読んで自民は本当に何にもわかってないどころかわかろうともしてないんだなと絶望したし、この記事への「何が悪いのか分からない」という男性の反応を見て、自民の老人以外も同じなのかと絶望が深くなった。
2019/07/13 08:03
limonen
「一番大きな功績は、子どもをつくったこと」、それ以外の活動は無価値で、母親という役割以外なにもない、という女性差別だ。
2019/07/13 08:07
dededidou
さすが上級生活保護、税金の私的利用で余裕の生活、さすがです。
2019/07/13 08:19
jminmin
"母親になりこの子のためにいい国を作っていきたい"ってところを好意的に解釈すると、子育てそのものを評価してるように取れなくもないけど、そうじゃないんだろうな〜
2019/07/13 08:20
ko2inte8cu
奴隷はつがいで飼うと増えるので、お得。そういう時代もありました。
2019/07/13 08:21
differential
議員やりながら子供産んで育てて偉い、なら分かるよ。それならなんちゃって育休運用してた会社とかにもペナルティ課すとかしてほしいよね。言行一致させてほしい。
2019/07/13 08:28
kakei-akihiko
多くの人がより合理的な考え方、やり方を探して何十年もたつうち、常識も変化していく。一方で古い考え方から脱却できない人はこういう発言をしてしまう。そんな奴が合理的な社会を作れるわけない。
2019/07/13 08:30
norinorisan42
政治的には全然功績のない人なのね、で終わりの話でこれの批判や記事化にリソース割くくらいなら、各党候補の政策的な主張に注目したらという印象/他の記事も相手をどう批判した、みたいなのばかりはてブにあがる
2019/07/13 08:36
kemononeko
この言い方だとこの女性候補は子供産まなかったら価値がないと取られかねない。ここだけ切り取ると差別だよな。/マスコミは切り取るから文脈がないとよくわからないけど。
2019/07/13 08:40
natumikoko
男性候補にも同じこといえ、子供は一人では作れない
2019/07/13 08:43
nezumimi
まだ産めよ増やせよ的なこと言ってる人がいたとは
2019/07/13 08:46
cinefuk
笑った。議員歳費は「子育て手当」として支給されてるのか。>『この6年間で(現職候補者が)何をしてきたのか。一番大きな功績は、子どもをつくったこと』 yoshikawa-yuumi.info 「三重県選挙区初の女性参議院議員」
2019/07/13 08:58
quick_past
自民党はじめ似非保守の思想は、権利はあってもそれでは社会が回らないから、義務を果たしたものだけに名誉を与えますよ(でも権利はやらない)。なので、これは彼らからしたら当然。支持者が問題。
2019/07/13 09:01
HanPanna
過去に政治的にも職業的にも地域活動的にも趣味的なこともなーもんしてない候補者でそれ以外言うことが無いなら仕方ない。何らか活動してる人に対してこうなら女性差別。
2019/07/13 09:16
life_love
かなりのチビだな。ルックスに決定的なコンプレックスがある人は「結婚できた!」「子供が出来た!」「俺も人並み!」と考えるから、差別される側からのナチュラルな本心なのかもしれない。気の毒な話だが。
2019/07/13 09:23
noemi_itoh
新聞て、妙な時だけ論評や推測を一切挟まずに事実の伝達だけになるのが謎。大問題だと思ってるけど何が問題かは具体的には言わないのでどうぞ皆さんで火を付けてお楽しみください的な
2019/07/13 09:32
azuk1
議員報酬があれば子育ても余裕 そりゃそうだ
2019/07/13 09:50
elve
子供を生むことが罪ではないように功績でもないと思うんだよなぁ
2019/07/13 10:04
yoshihiroueda
自党の候補者にまでこんな失礼なことを言うのか。
2019/07/13 10:06
nicoyou
バカ
2019/07/13 10:11
mogmogmogtan
まーた自民のおいたんかぁ……。自民のおいたんが嬉々として公衆の面前でこういうこと言っちゃうってことは、ここに票入れてるおいたんおばたんにはそれがウケるってことなんだろーね。うーん……異文化!
2019/07/13 10:19
zenkamono
はてウヨが見ざる聞かざる言わざる状態でダンマリ沈黙してて草も生えない
2019/07/13 10:28
tk_musik
言う場所を間違ったな。でも出産育児へのリスペクトは最大限であるべきだぜ。そういう意味で言ってることは間違ってない。ここを濁してはならない。【産めない奴は悪だと言ってるのではない。】誉める≠他方を貶す
2019/07/13 10:30
I_am_masuda
子育てを頑張った事、にしとけば賞賛なのに。わざわざ人口が増えるなんて言っちゃったのね。アウト
2019/07/13 10:37
Outfielder
朝日新聞はこの応援演説を問題視してるってこと?
2019/07/13 10:55
unigame
子供を作るのは実際立派なことなので、仕事との両立をパートナーと協力して頑張ってほしい。私この人の選挙区じゃないから知らんけど。
2019/07/13 10:57
oldriver
男性候補者が子供を作ってもこんなこと絶対言わないよね。
2019/07/13 11:05
hogefugapiyox
他に褒める所なかったんやな…と受け取っておく
2019/07/13 11:33
uturi
『失言防止マニュアルは有益である』『候補者全員がマニュアルを読むわけではない』というのがよく分かる記事。
2019/07/13 12:03
gnufrfr
えっ?なんでこれが問題発言なの?子供産むの大変だったでしょ。
2019/07/13 12:06
osakan
不発弾がまた一つ増えたかな?大誤報もあって信管を叩きに行ける感じでもないし。
2019/07/13 12:33
You-me
首相に向かって功績なしといっちゃう自民党員がいましたと
2019/07/13 12:43
yu-kubo
“安倍晋三首相も同じ場所でその後、応援演説したが、三ツ矢氏の発言は首相の到着前だった。” 次の選挙で落選しますように。
2019/07/13 13:03
gryphon
米国だと政治家称賛や自分の功績を誇る時「…でもXXの夫、XXの父なこと以上に素晴らしくはない!(家族こそ一番重要)」的〆方は結構定番で、そのレトリックかと思ったが多分発言者の資質的に違うと決めつける(笑)
2019/07/13 13:05
oganaihsum
吐きそう
2019/07/13 14:59
coalmine
なんかのお祝いパーティーの挨拶だったらまだしも、応援演説でこれはないだろ。政治家としては大した功績はありませんっていってるようなもんだ。
2019/07/13 15:27
takayoz
要はオンナこどもは政治なんかに口出さずにすっころんでろが、根底にあるんだよな。
2019/07/13 15:47
ryun_ryun
全国の親に謝れ。子育ては功績にするためのものじゃねーよ。国民を舐めんな。
2019/07/13 16:04
pandafire
やめてくれこの発言は俺に刺さる。悪かったな産めない身体持ってる欠陥品で…自分の地区だったらこの女性候補には入れないだろうな。応援に来て逆効果になってる。この女性議員さんも困ってるんじゃなかろうか
2019/07/13 16:06
MyPLB
伊勢かい
2019/07/13 16:23
wuwa
「この6年間、吉川有美は何をしてきたのか?一番大きな功績はですね、子どもを作ったこと」この言い回しを選び候補の隣で言えちゃって候補は隣でへらへら笑う。政治が端からくるってて、人々が街宣を素通りする理由
2019/07/13 18:02
rz1h931f4c
出産はすごいことなんだけど、そうじゃねえんだよなあ。こういうズレた発言が出てくるのは世相、国民生活が見えてない証拠だから国会から退場してくれ。もっと相応しい人に議席を譲るという功績を達成したら良いよ。
2019/07/13 18:04
copyright
これが自民党。
2019/07/13 21:07
nuryouguda
チンギス・ハーンの最大の功績は人類最多の遺伝子を残したことなのか、その政治手腕や戦闘能力にあったのか、難しい問題ですね
2019/07/14 10:57
vox_populi
あまりにも論外なので今まで記事を見なかったが、やはり論外だった。こういうことを言う政治屋らが揃いも揃って自民党所属であるという事実を、有権者はなぜ重く受け止めないのだろうか。
2019/07/14 11:52
filinion
自民党の言う「保守」とは、過去に学ばないことなのだろうか…。
2019/07/14 19:15
yzkuma
子ども産んで育てて政治家になろうなんてすごいじゃん。功績と言ってはいけないの?「◯は偉い」って言ったら「自分は◯じゃないからダメと言われている」と捉える人は自意識過剰でしょう。
2019/07/15 00:39
shigak19
↓この人前職ですよ?出産・育児自体を単に褒めるんなら大変だけど頑張った、そういう経験が今後の政策にも活きると幾らでも褒めれるところをわざわざ「この6年間で」「一番大きな功績」とは、他には功績ないの?