2019/07/12 13:50
beauty_lake
議員のtwitter見たけど「サウジアメリカ?」「セクシスト!」など非難轟々。/ 仕事での男女平等の機会や扱いとかわかるけど「密室で長時間2人きりの状況」は避けるべきじゃね。/ 密着取材は必ず男女記者ペアとか?
2019/07/12 14:06
shellscript
地獄のような事例
2019/07/12 14:14
tetora2
女性の告発がmetooとして真偽不明でも大きなダメージになるのだから、男性側の防衛は当然だな。赤の他人に自分の命運を預けられるような人間はほぼ居ない。
2019/07/12 14:22
nekochiyo
言ってることは筋が通ってるし問題ないと思います
2019/07/12 14:24
mahal
付き添い人をどっちが用意する責任があるか問題になると思うけど、インタビューなら普通に取材側が用意するか付添人のギャラを提供するかにはならんか?
2019/07/12 14:28
malark
取材を受ける側に男性スタッフ用意しろってのはムシが良すぎるのでは
2019/07/12 14:29
inmysoul
まあ当然だよね。最近は「女性が不快に思ったらはい、セクハラ人生終了www」の流れなんだから自衛するしかない。一般社会人も女性部下との1on1ミーティングなんてもってのほか。
2019/07/12 14:30
NOV1975
取材なんだから男性記者とペアでやればどうか
2019/07/12 14:31
TakamoriTarou
これはむしろよい配慮だと思うが。そんで、拒否するならインタビューする側じゃなくてされる側が用意しろ、ってのはちょっと。
2019/07/12 14:32
murasakizaru
麻生がオッパイオッパイ次官をかばうときも「男の記者にすればいい」だったな。 黙ってセクハラされるか職を失うか選ばせてやるよ、と。 屑男の卑劣は古今東西同じ
2019/07/12 14:32
sukoyakacha
女性ではなく人と、としておけば良いのでは。同性とも浮気はできるし
2019/07/12 14:37
nakex1
記者側の無茶な要求ではあるんだけど,州知事を目指していることを考えると議員側が男性スタッフを用意してもよかったかな。要件満たしていなければ門前払いするお役所をイメージさせないために。
2019/07/12 14:45
kaos2009
[議員の選挙活動を同行取材するため、選挙用車両に15時間「同乗」できないか申し入れた。しかし、自分が女性であるとことを理由に拒否された
2019/07/12 14:45
call_me_nots
◇自分の妻ではない女性と2人きりで過ごさないとしていた、アメリカのキリスト教福音伝道師になぞらえた「ビリー・グラハム・ルール」
2019/07/12 14:46
mitsumorix
“「私は、女性が私を告発できるような状況に自分自身を置くようなことはしない」”
2019/07/12 14:46
doroyamada
選挙用車両なら2人きりじゃないだろ!と思ったが、横山ノックのケースはまさにそれだった。
2019/07/12 14:47
shufuo
性別に関係なく記者側には仲良くなって失言を取りたいという下心があるから二人きりを求めるってのがあってな。第三者がいると油断しないから。
2019/07/12 14:48
bengal00
李下に冠を正さず。男が女から身を護る時代
2019/07/12 14:49
marmot1123
テレビ局側で2人で行けばいいのでは?これがmetooは論理的にかなり弱いと思うけどなあ。1人で行けないからと言ってクビになるだろうか。他の候補は1人で行けるのだろうし。配慮されるなら配慮すべきでは?
2019/07/12 14:49
D0X7akE0
差別だと騒ぎ立てるために断られるの分かってて取材を申し込んだのかな
2019/07/12 14:55
sakuya_little
え、素晴らしいことだと思ったんだけどこれ差別とか言ってるの?アホなの?
2019/07/12 14:55
yasuhiro1212
ハニートラップ回避しなきゃ。
2019/07/12 14:57
unakowa
男性記者にも同じルールにすれば機会の不平等は無くなるよ
2019/07/12 15:00
QJV97FCr
議員側の人間をいくら入れても告発されたときの反証には使えないからね。
2019/07/12 15:03
You-me
記者を2人派遣するコストは負えないという話になって「レンタルなにもしない人」が派遣されるケース(ぇ
2019/07/12 15:06
lcwin
トラブル回避とかリスク回避の行き着く先と、差別や偏見の違いは何でどこかというお話は今年はよくネットで話題になるなあ。/君子危うきに近寄らずという言葉の由来みたいなのを記事にする人出てくる予感。
2019/07/12 15:09
honkon17
難しい問題だね
2019/07/12 15:11
chirasinouramemo
君子ハニトラ女に近づかず。付き添いをどちら側が用意しても、難癖つけて訴えるんでしょ?次は女性であることを理由に取材を受けないのはセクハラか?
2019/07/12 15:13
mobile_neko
ボディカメラとか、監視カメラで代用できないのかな
2019/07/12 15:14
kingate
メディアの犬(笑)はキャンキャンうるせーなー(笑)
2019/07/12 15:14
murishinai
"選挙用車両に15時間「同乗」" 以外の取材形態ってとれないもんなのか
2019/07/12 15:18
taxpayers
まあこうなるよな。metoo戦士が暴れまわった結果、女は社会のメインストリームから弾き出される方向になりつつある。
2019/07/12 15:19
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
ギャーギャー騒げば騒ぐほどハニトラしようとしてた感出てくるな
2019/07/12 15:21
hawaruna
なんども言うが、metooが定着し重視されるアメリカとmetooがブスだの嘘松だのと嘲笑冷笑ばかりされ拒絶だけは世界一の日本を一緒にしないでくれ/普段「男を一括りに警戒するな!」と言ってる連中はこれも叩けよ
2019/07/12 15:24
mutinomuti
2人きりが条件なんだから女性二人組男性二人組男女混合二人組等であればいいのではと思ったが(´・_・`)立候補者が余分な人数を増やすべきっていうのはどうかと思う
2019/07/12 15:27
fukken
男女を入れ替えて同じ主張がされた場合どう思うか、くらい考えてものを言って欲しいものだ。議員の主張は妥当。単なるインタビューならともかく、15時間密着取材では受けられんだろう。受ける筋合いもないしな。
2019/07/12 15:27
nowandzen
送り込んでるメディアも女だから🆗出すやろくらいに思ってるくせに
2019/07/12 15:28
sysjojo
どうせ晒される記事なら他に人がいるところでインタビューすればいいだけなんじゃないの?
2019/07/12 15:29
songe
最近よく聞くね、プロフェッショナルに対する侮辱。健康診断の医師が男性でそれを嫌がる女子生徒とかもね。/突き詰めていくとイスラム的な性規範に傾倒していく社会。
2019/07/12 15:30
tamtam3
えっと思ったが、15時間密着取材じゃ断られて当然だと思った
2019/07/12 15:30
alt-native
記者は取材できなくてムカついたから差別とか言ってるんだろ。妻との約束を反故にしない方法を実現して取材すればいい。
2019/07/12 15:31
kalmalogy
リスクコントロールとして非常に素晴らしい考え方だと思うのだが、記者側は性差別だとしているのか。もしこれで嘘のmetooを仕掛けられた時に、議員側の人間に同席させても証拠にならない。記者側に男を用意させるべき
2019/07/12 15:32
six13
ボディカメラを付けて音無しでライブストリーミングすればいいんじゃないかな。冤罪防止のため、音有りのファイルは自分が保管するとして。
2019/07/12 15:34
y-wood
#MeeTooとは何だったんだ?キャンベル記者が馬鹿なのか、『性差別主義で女性にとって不公平だとの批判も上がっている。』女性は馬鹿なのか?/ 記者側が男性を準備すると裏でなんでもやりかねないぞ、そっちも信用できな
2019/07/12 15:35
tana_bata
"フォスター氏のルールに従うことが求められるのであれば、フォスター氏側が男性の付添い人を用意すべきだと主張した" ???
2019/07/12 15:35
momijitan
見上げた心がけの男性やわぁ、いい話、かと思ったら逆に訴えられてて、なんかいろいろ肩身狭い世の中だと思った...
2019/07/12 15:35
denimn
拗れる前のリスク回避って、そもそも関わらない必要があるから、レッテル貼り/ラベリングせざるを得ない要素があるな…
2019/07/12 15:37
himakao
逆にしたとして既婚の女性に男性記者と2人きりで15時間密着…いやダメでしょ。
2019/07/12 15:40
samu_i
それを記者側に言ってたら良さそうだけど。
2019/07/12 15:41
kuroan
これが性差別になってしまうのか……ゆくゆくは特に他意もなく「異性が苦手」と言うだけで性差別になってしまうのだろうか……
2019/07/12 15:41
sadn
今の時代、男性にとって女性はリスクにしかなってない
2019/07/12 15:41
tk_musik
この記者は、外国人に取材しにいくときに「通訳はそちらで用意して」と言うのか?
2019/07/12 15:43
AKIMOTO
LGBTを考えれば性別に関わらず一対一にならない、が正解だと思うので、性差別と言われるのは仕方ないのでは。女性記者の時だけMeTooの心配って / 男性議員も男性記者も異性愛者だと決めつけられる理由はないよ
2019/07/12 15:45
dot
「女性はまず性的対象であり、記者であることは二の次だということだ」性的対象と記者を状況で使い分ける女性が一部にいて、区別が付けられないから立場上リスクを取れないということなんだよなあ。
2019/07/12 15:45
miz999
「女は虚偽のセクハラで訴える生き物」って考えてる時点で差別ってことじゃないの?AEDで訴えられただの痴漢詐欺だの話題を嬉しそうにしてる「女は悪魔」と考えるミソジニー界隈と同じメンタリティだと
2019/07/12 15:45
igrep
"フォスター氏は、ドアを開けっ放しにしたり、隣の部屋に人を配置したりすることで解決できると反論。しかし、15時間にわたり車に同乗するのは状況が違うと述べた"
2019/07/12 15:45
kuron_sub
議員になる人は異性愛者ばかりじゃないんだし「女性記者だから」で区別する必要はなかったんじゃないかな。「長時間密着取材する場合は、男女両方の記者を求める」といえば収まりはよかったのでは。
2019/07/12 15:53
wideangle
ペンス方式だ。
2019/07/12 15:55
kusorurosuk
ここで"女性差別だー'"とか吹き上がってる界隈は、この議員が女記者に証拠無しに告発された場合に一切庇ってくれないんだから、自衛する以外にない 異性愛者の議員が男記者に自衛する必要もないので"男ともー"は詭弁
2019/07/12 16:00
komamix
女性政治家が男性記者との二人っきりでの15時間車に同乗するのを拒否したらニュースになるだろうか。まずならない/その場合「男性記者の職を奪うのか!」って言っても鼻で笑われて逆に叩かれる
2019/07/12 16:02
Red-Comet
metooが進みすぎると結果女性排除に繋がるという好例。
2019/07/12 16:03
camellow
はい出た出た。またよくわからない正解探しをして間違えたら社会的に死ぬヤツでしょ。みんなが望んだのはこんな世界なのかね。よくわからんよ。
2019/07/12 16:11
hobo_king
異性で二人きりの状況は「セクハラ被害者/加害者になるリスクが高まる」という危機意識は持ちたい。ならば、こうした「二人きりにならない」という警戒心を尊重してバチは当たらないと思うのだが、どうかな。
2019/07/12 16:15
Mirunayo
経費はそっち持ちで取材させろって言ってるんだからひどい話だ/揉め方を見る限り断って正解
2019/07/12 16:16
kotetsu306
この件では記者が自分から要求してるけど、もし仮に新聞社が自社の女性記者に「男性候補者に15時間密着取材してこい」って命令したら、会社の方が訴えられるくらいの取材方法だよね
2019/07/12 16:16
cafeduck
変な勘ぐりする奴がいるんだからしゃーないべ。
2019/07/12 16:17
SundayIsEveryday
異性と密室で2人きりの回避ってリスクマネジメントとして当たり前になってきてると思ってた
2019/07/12 16:17
suimin28
"15時間の同行取材を男性記者が行なうとしたら、取材に応じるかと尋ねられると、フォスター議員は「私は自分の立場を守りぬく」と答えた。" 曖昧な返答だけど同性ならOKって訳ではないってことなのかな。15時間だしなあ
2019/07/12 16:17
yamadama
俺将、アメリカの「選挙トラック」って2人きりになってしまうものなの?という基本知識の欠如を露呈/性別がどーあれ立場の強さに差があるんだから2人きりにはなるべくならないほうがいいようには思う
2019/07/12 16:27
sub_low
記者である前に女だし、議員である前に男だし旦那だ
2019/07/12 16:28
totoronoki
そりゃ候補者なんだから最大限のリスク回避はするだろ。「男性スタッフ同行させたら良い」と解決策を提示してるのだから記者を拒否する意図でもない。この15時間の密着取材が男女逆だったらどう思うか。
2019/07/12 16:31
srjspirits
当たり前では?
2019/07/12 16:32
surume000
次回からは、性別とかではなく、お前が嫌いだから取材を拒否すると言えばいいのかな
2019/07/12 16:32
public_key
女性にとってもMetooで告発しやすい環境を作るために、男性が告発されそうな環境を避ける権利を認めたほうがいいんじゃないだろうか
2019/07/12 16:33
notr85
議員側が男性スタッフ用意したって証人にはなんないでしょうに…記者側が無理筋だと思うけどなあ
2019/07/12 16:37
OkadaHiroshi
女性とだけ二人きりにならないというルールにするから差別になる。同性愛者や両性愛者もいるのだから記者の性別に関わらす二人きりにならないというルールにすればいい。
2019/07/12 16:37
dongdeng
これにキレるのはMetooで潰そうとしてました宣言にしか見えない
2019/07/12 16:37
yhachisu
女性差別じゃないでしょ。パートナー以外の異性(異性愛者ならね)を差別するのは、悪いことじゃないと思う。
2019/07/12 16:39
htatsuno1003
記者が無理筋。理由を言ってもらえるだけいいと思うが。それでもイヤなら生配信を常にしたらいいんでない。
2019/07/12 16:43
technocutzero
ハニトラ回避 女性専用車両みたいなもんだね
2019/07/12 16:47
skgctom
仮に名目上とはいえ、取材対象が家族を尊重したいと言って取材方法を限定し、譲歩案まで設けたのだから、取材側はそれに誠意で返すべき。議員に従って複数名で取材するのが筋で、差別だと叩くなんて以ての外
2019/07/12 16:49
YukeSkywalker
こんなん自衛策として当たり前だろ。しかもCNNが共和党議員を取材するんだぞ。二人切りになったら後でどんないちゃもんをつけられるかわかったもんじゃない。
2019/07/12 16:50
kakaku01
ここまで徹底的に妻に操を立ててるのに性差別扱いされんのは気の毒だな。「密室取材お断り」までランクアップしたほうが政治的に正しくはあるが、元々プライベートで宗教的な信念だしな。
2019/07/12 16:52
tarbo
これは議員側の言い分のほうが通ってると思う。…にしても、15時間もどんな取材をするんだ
2019/07/12 16:53
hobbiel55
インタビューされる側が女性で、男性のインタビュワーと二人きりになるのを拒んだら何と言われるのか?
2019/07/12 16:55
yoshizawa81
ペンスルールだ!
2019/07/12 17:00
mouki0911
Metoo→女と二人きりやめる(今ここ)→男とも二人きりはやめる→何も仕事できない。どうしろと。
2019/07/12 17:00
miraiez
これに対してLGBTがどうとか言うやつ、「ワイはノンケやから」で一蹴だと思うんだが
2019/07/12 17:03
watarux
なんでもかんでも都合が悪いのを差別って言うのやめろや
2019/07/12 17:03
NOID2017
「性差別」が論点なら id:AKIMOTO さんが仰る通り、そう言われても仕方ない、しかし女性記者はそんな高度なことを主張してるんじゃなくてただ単に「「女性に対する」差別だー」って喚いてるだけに見える
2019/07/12 17:05
trashtoy
議員側の発言のほうが誠実で説明責任を果たしているように見える
2019/07/12 17:06
B-108
この記者がどんな技使うんだか知らないけど、女一人と15時間密着をOKなんか出したら、くノ一の術に自分からハマりにいくみたいなもんだからね。無理っしょ。
2019/07/12 17:09
hobbling
GoPro付けて24時間ライフログを取るとかどうだろう
2019/07/12 17:09
zu-ra
男性スタッフを同行させれば応じるって言ってるんだから、むしろ優しいじゃん。2人も記者乗せるの邪魔じゃんね。これを非難する人間を軽蔑するわ。
2019/07/12 17:14
smartstyle
自分なら、電車の吊革に両手を上げて捉まるのと同じくらいの感覚で、異性と15時間二人きりでいるのは避けると思う。
2019/07/12 17:16
timetrain
性を使った攻撃から身を守ることは当然許容されるべき。対策としてはなるほどGoProで全ログ保存だけど、プライバシー全部投げ捨てになるよなあ
2019/07/12 17:17
xevra
男性は本能的に女性には弱い。15時間も密着取材されたら絶対隙は出てしまう。差別とか言う話じゃない。
2019/07/12 17:19
sleepyhedgehog
「男性記者にも同様なルールを」という意見だけど、議員、メディア観点ではそうするメリットがないんだよね。コスト的なハードルがある。
2019/07/12 17:20
yamuchagold
これは良いこと。横山ノックみたいに、ハニートラップになっては敵わんからね。
2019/07/12 17:23
Phenomenon
レンタルなんもしない人とレンタルおじさんが繁盛するな
2019/07/12 17:27
otation
この女性記者、学生時代のディベートで毎回負けてそう。主張が雑すぎる
2019/07/12 17:27
sora-papa
これはポリティカリーコレクトだと思うんだけど。そもそも密着取材を受けるのも自由な判断だし。
2019/07/12 17:27
ijustiH
なぜ解決策が男性をもう1人なのか。異性と2人きりにならないためならば、3人目は性別を問わないのではないか。いずれにせよ、取材対象の謎論理も取材対象なのだから、取材を申し込む側が人を用意するのが筋のような。
2019/07/12 17:28
poyopoyojinsei
私は議員さんの考えは間違ってないと思うよ。。双方にとって不利のあることだし、取材したいのは記者の方だから、差別とは言わないと思う
2019/07/12 17:30
shikiarai
信教の自由はないんですか
2019/07/12 17:30
junmk2
フェミニズムがこれを批判するなら、正当な本来のフェミニズムとやらでも味方に立つ事は出来ないと思った。
2019/07/12 17:33
rokasouti
李下に冠を正さず
2019/07/12 17:33
wkatu
『ビリー・グレアム・ルール』保守政治家の処世術といった感はある
2019/07/12 17:34
prozorec
これが非難されるとは。日本文の「取材に応じるかと尋ねられると」の後がおかしい。英文では、he wouldとあり、応じるだろうとあるのに、日本文では明確に書いていない
2019/07/12 17:36
mounet
年頃の異性社員とは一緒に出張できないという某社社員の話を聞いたことがある。
2019/07/12 17:37
xinsg
モラルの高い模範的な議員だと思う。絶対に汚職とかしなさそう。こういう人は支持されるべき。
2019/07/12 17:38
cl-gaku
アシスタントのバイト一人入れればええだけやん
2019/07/12 17:41
keint
大学の教員室みたいだなぁ
2019/07/12 17:47
KomodoDX
妻じゃない女性と二人きりでは過ごさないって良い人じゃん。パートナーを愛してるんだね
2019/07/12 17:47
solidstatesociety
狼とキャベツ
2019/07/12 17:48
delimiter
そりゃミューツーとかやってればこうなってくるし、この価値観を宗教観とか夫婦感で補強、固められたら世間はどう判断するんだろうね?
2019/07/12 17:48
ardarim
いい話じゃん
2019/07/12 17:48
cupeytan
議員のツイート、ざっと見だだけだけど「あなたは二人っきりだと女を襲うような人間ってことですね」「公職に就く資格無し」のような反応が多いね。それが多数派の総意なのか支持率の変化を見ときたい。
2019/07/12 17:52
digits_sa
周りの人に信用されるよう努力している人に対して、何の対策もなくトラストミー!差別だ!では。取材拒否ではなく「男性スタッフを同行して下さい」とお願いしている取材対象に敬意を払わない記者も凄いと思う。
2019/07/12 17:54
augsUK
「フォスター氏側が男性の付添い人を用意すべき」記者はどこまで調子に乗ってるの?そもそも15時間の二人きり密着取材が必要な場面なんてないだろ。
2019/07/12 17:55
differential
この権利は守られるべきだが、共和党らしさ全開だなーとも/家族第一の一方で「男女が閉鎖空間にあったら何が起こったって仕方ない」思考というか。この先ずっと100マイル急進するとレイプは元気が有って宜しいの方角
2019/07/12 17:56
tohokuaiki
立派
2019/07/12 17:58
ravell
そもそもそこまでして15時間の帯同取材が必要なの?
2019/07/12 17:59
meowcatwings
取材対象に男性が多い時に「女性記者を雇うと面倒だから控えるか」みたいな展開になると不公平感出ちゃうんじゃないかなという気もする。そうなると時代的に後戻りな気もするし。それはまあ議員のせいじゃないけど。
2019/07/12 18:01
zenkamono
これで議員を批判してる人たちは、女性議員に男性記者が「15時間密着取材させてください」と申し込んで「男性だけはちょっと」と断られたら、当然同じように女性議員を批判するんだろうな。
2019/07/12 18:01
grizzly1
どっちに転んでもアウトというクソッタレな世界やね
2019/07/12 18:01
white_rose
妻を大事にするため、誤解をうける状況を作らないため、これだけ見れば良い議員だと思うけど、“「#MeToo」運動については、「男性はいつも攻撃にさらされている」と主張” この辺りが結局麻生さんのと同じだよな
2019/07/12 18:01
masudatarou
差別とか抜かしてるやつアホやろ、プロとして素晴らしい
2019/07/12 18:02
tettekete37564
“15時間にわたり車に同乗するのは状況が違うと述べた。”
2019/07/12 18:07
bunkashiken
見応えのあるピューリタニズムvsフェミニズムの場外乱闘
2019/07/12 18:10
ripple_zzz
支持
2019/07/12 18:12
Tetrapost
この人の考えに賛同するわ。「私は、人が物事を見た際に質問をしないでそのまま理解するというような、感覚的な認識や捉え方(perception)を信じていない。私は、人が物事を見た際に質問をしないでそのまま(以下略)
2019/07/12 18:13
celaeno_w
すげぇな、「私の取材のために15時間無駄なリソースを一人割かないのは性差別だ」か。しかもだ、仮にフォスター陣営が男性の付添い人を増やしても、記者からのハラスメント告発のリスクは減らんという間抜けさ。
2019/07/12 18:14
kazyee
男性カメラマンを同行させればいいのではなかろうか。密着取材ならいてもおかしくないだろ。
2019/07/12 18:16
misafusa
「長時間取材が必要なのか?」は「必要だというなら必要なんだろう」。「記者である前に女性である」に関しては「まさにその通り」。これが医者だろうが裁判官だろうが、生来の「女」という特質を上回るものではない
2019/07/12 18:23
miyazawataichi
MeTooされて消されるより、断って一時的に批判されるリスクを取ったのは正解だと思う。
2019/07/12 18:24
deltas
まぁ訴訟リスク回避の一例やね。後、周りに人がいないとつい気が緩みちになってそこをつけこまれる可能性もあるのか。
2019/07/12 18:24
fujiriko59
なんかいよいよカオスだねえ・・・
2019/07/12 18:25
rxh
自分の心証では議員を支持する。「男性と1対1で密室で長時間のインタビューは受けられない」という女性議員がいたとして、その判断は妥当だと思わないのだろうか?
2019/07/12 18:26
raitu
"選挙用車両に15時間「同乗」できないか申し入れ"
2019/07/12 18:27
htnmiki
互いにメリットがある話だ
2019/07/12 18:28
ChieOsanai
同行を求めるのが「男性の」記者に限ってる理由が判らないんだが。グルになる可能性なら男女どちらも一緒でしょ? 女は信用できないって? それ性差別だよね
2019/07/12 18:28
atsushimissingl
普通に「女性記者と15時間しっぽり密着取材♡」とか書かれただけで大分アカン感じするし、自衛として適切。
2019/07/12 18:28
takamR1
こんなん差別でもなんでもないだろう。暇そうな男の人をアルバイトで雇えばいいだけ。
2019/07/12 18:31
Pz-4
外から見えない場所だと、二人きりではなにを書かれるかわからないというリスクはあるが、それだと性別は関係ないか。
2019/07/12 18:31
tuka8s
いい話と思ったら、差別の話だった。複雑だな
2019/07/12 18:32
kenchan3
15時間の密着取材の申し込みの話。
2019/07/12 18:34
yuma_0211
女が自衛するように、男が自衛したっていいだろう
2019/07/12 18:40
ryokusai
「私は、女性が私を告発できるような状況に自分自身を置くようなことはしない」自らの理性や自制心を盲信しないあたり、ちんぽ騎士どもとは比べものにならないほど女性に優しい態度だと思ふ。
2019/07/12 18:40
hirokichin
当たり前の配慮
2019/07/12 18:43
dollarss
ゲイの場合は男性がダメ、バイの場合は男性と女性がダメ。さぁ、困ったゾ?
2019/07/12 18:45
zettaimuri
これで差別とかもはや自分の身を守ることさえ出来ないのか怖すぎる
2019/07/12 18:45
maoption
女性であるだけで不利な立場に置かれるのはフェスではないが、かといって余計なリスクを招きかねない行為を避けたい議員の気持ちもわかる。女性記者にスクープ目当てで役人の接待無理やりさせるよりかはマシだが
2019/07/12 18:48
jtw
身を守る手段として当然のこと。うっかり揺れてよっかかかられた瞬間の写真を撮られたら政治生命が終わるのに、何で受け入れないといけないんだ?
2019/07/12 18:50
kamiokando
この人は信用できる。そして記者の方は信用できない。
2019/07/12 18:51
RIP-1202
1〜2時間ならともかく女性記者による車内(密室)で密着取材15時間なんて、当事者が何もなくても第三者から疑いの目を向けられることもあるわけだし、企画を見直す案件だと思う。
2019/07/12 18:52
solailo
2019/07/12 18:53
itacon
"私は、人が物事を見た際に質問をしないでそのまま理解するというような、感覚的な認識や捉え方(perception)を信じていない。真実を見つけ出そうとしないのだから"
2019/07/12 18:54
afurikamaimai
性差関係なく政治屋やってたら二人きりとか異常に危ないと思うんだけどな。どんな取材であれ、それを素材に好き勝手に自分の正義で編集して好みの味付けに仕立て上げるのが記者・報道だろ。女限定とか脇が甘すぎる。
2019/07/12 18:58
Outfielder
「あなたがここで主張しているのは、女性はまず性的対象であり、記者であることは二の次だということだ」それに引き換え、女性記者の訴えを握り潰してセクハラされに行くように二人きり取材を命じたテレビ朝日は・・
2019/07/12 19:00
chako00
2017年には、ペンス副大統が2002年に、「妻以外の女性と2人で食事をしないこと、そして妻がそばにいない状況では、アルコールが提供される行事には参加しないこと」を誓っていた。女性にとって不公平だとの批判も
2019/07/12 19:01
poliphilus
李下に冠を正さず、瓜田に履を納れず。まつりごとに携わる者はかくあれかし。
2019/07/12 19:01
filinion
ウチの学校でも「異性の児童と2人きりになってはいけない」という市教委によるガイドラインがある。子どもを性的対象として見ているわけでは全くないが、李下に冠を正さないのはきわめてまっとうな行いだと思う。
2019/07/12 19:01
bigburn
言ってることは自衛のために完全に筋が通っていて、何も問題ないですよね
2019/07/12 19:02
neco22b
まあ、男女問わず長時間2人だけで密着はダメだろう。
2019/07/12 19:03
Helfard
15時間『全てを』生配信するけど良い?って聞けば良かったのだろうか。
2019/07/12 19:03
wildhog
査定の面談とかも怖いよね。録画録音されてる部屋とか欲しい
2019/07/12 19:05
sunechamacell
自分らで主張したことなんだから帰結は自分らで受け入れろよカス、としか
2019/07/12 19:08
taku-o
最初からいちゃもんつける気だったのではない? / ペンスルールは女性の身を守る措置でもある。これが一般的になれば、より安全になる / いやまてよ。記者が男の人を用意したとして道中に男女ペアの瞬間ができてしま
2019/07/12 19:08
katawax
これ妻側も普通に男性と2人きりはダメという形態を取っていれば対称性を維持してて何の問題も無い気がする。
2019/07/12 19:11
damehobbyanimelike-913
職場での男女平等とは、必要以上に男女を区別しないことだと思う。
2019/07/12 19:12
modal_soul
これ、議員が女性で記者が男性だったら、議員は称賛されて、批判した記者は袋叩きになりそうな気はするよね。
2019/07/12 19:16
KoshianX
#metoo 運動の成果としてはまあこういうことも起きるだろうなとは予想されてたわけだが。性別が逆だったらどうなんだろうなこれ。
2019/07/12 19:16
runeharst
え・・・差別とか言ってる人は頭大丈夫?妻を大事にし、かつ貴女を女性として認識した上での進言でしょ?問題ない
2019/07/12 19:18
iguana_mariko
どんな職業でもある、女だから男だからとステージに立たせてもらえない。頑張って私もステージに立てた!と思ったら針のむしろだったってやつ。全員同じステージに立ちたいよね。
2019/07/12 19:19
onasussu
難しいな
2019/07/12 19:19
gabill
強い立場にある人の方の意向でそういう状況が作られたらそれだけで周りから白い目で見られるようなケースだし、これは仕方ないような気もする。
2019/07/12 19:20
kusigahama
これはまあ妥当な気がする。しかし現時点で(社会の意思決定層であろう)インタビュイーの男女比が極端に偏っているとしたら、経過措置として女性インタビュアーを援助する枠組みは必要かもしらん。
2019/07/12 19:21
cozyconemotel
これが差別??
2019/07/12 19:26
unagiga
横山ノックが大阪府知事だった時に、選挙カーの中でセクハラされたって訴えられてたの思い出した
2019/07/12 19:26
masasia0807
まったく問題ない。告発する際に厳密な立証を要求されない現状では、双方にとってベターな選択だ。
2019/07/12 19:36
by-king
散々書かれてるが性別が逆の案件だったら議論にもならんやろ。
2019/07/12 19:36
tpircs
性別の区別がつかないように覆面と全身拘束衣をまとってボイスチェンジャー使えば解決する。
2019/07/12 19:36
yuki_furu
女性議員が男性記者に同様の対応をした場合はどうなるかな。
2019/07/12 19:37
saihateaxis
15時間同じ車でってのは異性の記者相手だと政治家としては難しいよな。。。
2019/07/12 19:40
soranowataru
俺はひとりでハラミを食べるぜ。
2019/07/12 19:41
sigwyg
これは差別でなく区別。女性であるというより、恋愛対象となる性であることが問題なので、別の問題だね。
2019/07/12 19:43
kotobuki_84
単に「2人きりだとリスクあるから女性記者による取材には一つ敷居を設けます」だと物議を醸すので「……っていう風に妻と約束しました」って形にする事で妥当性を演出してる様にも見える。
2019/07/12 19:44
burnoutdog
15時間二人きりで同乗はさすがに普通の人でも困るやろ
2019/07/12 19:47
triggerhappysundaymorning
これで差別とか吠えてんの?むしろこれからの時代当然の配慮だろ.メディアの側が男性スタッフ用意しろ.
2019/07/12 19:52
kingworld
議員は筋通してると思った
2019/07/12 19:52
akiat
女子トイレを掃除するのが男でもいいのかな
2019/07/12 19:53
ustam
「いかなる疑惑も生じさせたくない」なら同性でもダメなんじゃないの? 2人きりでなく3人以上でも間違いは起こりうる。逆に、女性と2人きりでも、動画撮影等で記録しておけば問題ないのではなかろうか。
2019/07/12 19:54
ikoishy
ビリーグラハムね。グレアムじゃなくて。
2019/07/12 19:54
nnhat
“「あなたがここで主張しているのは、女性はまず性的対象であり、記者であることは二の次だということだ」”正にそういうレッテルを気安く貼られるからこその自衛だろうに
2019/07/12 19:57
peeeex
男女逆でもそうするでしょ。女性議員が男性記者と15時間密室で二人きりだなんて、いつすっぱ抜かれてもおかしくない。これを差別に結びつけること自体がおかしい。
2019/07/12 19:57
mcgomez
昔のアメリカなら「知的な美人から15時間ランデブーのお誘い、大変光栄だが、ヤキモチを焼いた妻から償いに15時間のメイクラブを求められそうだから、今回は遠慮しておくよHAHAHA」で済んだ気がする。
2019/07/12 19:58
shiori_lov
ないやっても差別差別って本当にポリコレはくだらねーな
2019/07/12 20:01
Panthera_uncia
「キャンベル記者はCNNに対し、今回の判断は性差別主義だと反論」 こんな地雷女拒否して正解でしょ
2019/07/12 20:01
coper
諸々の心配・誤解を避けようとすると、結果的に生じてしまう差別。自分の身の回りでも悩ましい問題になっている。
2019/07/12 20:03
kirifuu
これ性別逆にしたら記者が非常識と批判されるのは明らかなので、記者側は性差別に持ってくのは筋悪すぎでしょ。
2019/07/12 20:04
yanosworkout
俺も妻に誓いたい。今はまだいないが。
2019/07/12 20:05
unigame
女性が男性がらみの被害を想定して自衛するのは男性差別ではない。 であれば、男性が女性がらみの被害を想定して自衛するのは女性差別でも何でもない。
2019/07/12 20:06
shibainu46
受益者負担の原則。
2019/07/12 20:08
imakita_corp
応接室などで二人きりになる時のドア半開きルールを応用してオープンカーとかは?ハンサムと長い髪の美人だからマスタングのコンパチでドリュドリュと演説地に着いたら目立ってかっちょよさそう。余計にアカンなw
2019/07/12 20:09
wwolf
「フォスター氏側が男性の付添い人を用意すべきだと主張した」えぇ...?
2019/07/12 20:12
law
これは良い配慮。これを性差別的と言われたらどう身を守ったらいいのだろう。
2019/07/12 20:15
kagioo2uma
支持する
2019/07/12 20:17
tinpui893
何をしようとも男は犯罪者
2019/07/12 20:18
nonameblog
これで性差別主義者よばわりされたらかなわんわ。
2019/07/12 20:25
HiroPiano
正しい対応だと思う。この議員のような対応が当たり前な世の中になってほしい。
2019/07/12 20:27
tekitou-manga
こんなのアウト中のアウトだろ、女性の権利を貶めてる。政治家が、女性一人では記者という職業を全うすることをできなくしてる。なにがよい配慮、筋が通ってるだ?恥を知れ
2019/07/12 20:31
ROYGB
こういのもいわゆるポリコレ的には、異性でははく同性でも二人きりはダメとなっていくのかも。
2019/07/12 20:32
soyokazeZZ
女性議員に男性記者が密着するのはどうでしょう
2019/07/12 20:32
YUKI14
どちらかというと男性議員の言っていることのほうが筋が通っているかな
2019/07/12 20:36
jiro68
知事選に立候補している男性側としてはこれくらい用心してもしすぎという事は無い。後からあること無いこと言われても男性側が絶対不利になるのだから。
2019/07/12 20:36
oyagee1120
いわゆるペンス・ルールであり目新しくもなく普通のこと
2019/07/12 20:37
ysync
良いルールだな。
2019/07/12 20:38
amunku
なんでこの女性記者は同行者を拒むんだ?理解できる範疇だし、そこでごねたらハニートラップ疑われても仕方ない
2019/07/12 20:39
natu3kan
男女関係無く仕事の関係者と二人きりにならない方がいいのでは。議員側と記者側で同じ人数ずつ配置しないと。
2019/07/12 20:40
Shin-Fedor
これの是非をすぱっと言うのは意外と難しいと思った。男と2人きりならいいの?とか、だとしたらそれはなぜ?とか、相手の属性(性別、人種、宗教)で取材を断ることはどこまでなら許されるのか?とか、色々論点が。
2019/07/12 20:44
tonton-jiji
何一つ間違ってない。これを批判する人は相当おかしい(
2019/07/12 20:46
funyaakira
関係ないけど、Billy Grahamの日本語表記は「ビリー・グラハム」のほうが一般的ではないだろか。亡くなってたのは知らなかった…
2019/07/12 20:49
go_kuma
賢明な選択です。
2019/07/12 20:52
tzk2106
まったくの正論。この記者はなんなの?
2019/07/12 20:54
bml
どっちもどっちな気はするな。
2019/07/12 20:54
ss-vt
むしろ議員側が付き添い男性を用意するほうが記者にとってはリスキーな気もするが/職業人でなくまず「オンナ」という視線を向けるのか、という批判はされるわな
2019/07/12 20:56
HMT_EG
アメリカ版ハラミ会。
2019/07/12 21:00
sanam
何をどうしたって取材する側の方が格段にメリット大きいんだから、取材する側が配慮するのが当然。される側に要求するのは図々しい。
2019/07/12 21:00
kaz_the_scum
仮に同性だとしても、取材対象者がクローゼットゲイかもしれないので、もう、性別関係なく密着はダメでいいんじゃないかなぁ。車で人を殺したくなければ、ハンドルを握らなければいいのと同じ。
2019/07/12 21:01
rohiki1
テクノロジーで解決できる話。
2019/07/12 21:05
w87you
やっぱり左翼ってクソだなっと思える良い例。
2019/07/12 21:06
i_ko10mi
この議員が正しすぎて、これに文句を言う人がいるのが信じられない。パートナーを大事にすることは素晴らしい。
2019/07/12 21:12
shinp
そして女性記者は障害者雇用と称して目の見えない人と耳が聞こえない男性を同行させたのだった……
2019/07/12 21:12
giteki
『男性と2人きりはOK』というのは相手が同性愛者である可能性をガン無視している差別的な意見(棒)
2019/07/12 21:16
dobonkai
車にドラレコつけるようなもんで、これからは各個人がGoPro的なものを24時間録画しっぱなしにするのがよさそう。そうすればセンシティブな立場の人でもこういう煩わしい配慮もいらなくなるよね。
2019/07/12 21:19
LittlePenguin
はいはい、ポリコレポリコレ
2019/07/12 21:23
rotahsc
女性と二人きりだと挙動不審になってしまう童貞が取材拒否した場合差別になるのかなと思ったけどそんな奴は議員には向かないので問題なかった
2019/07/12 21:23
lli
これはバランス取れてると思うけどなぁ
2019/07/12 21:34
geopolitics
大学では扉を開けて外から見えるようにするとかオープンスペースとかだった気がした。
2019/07/12 21:42
tick2tack
事例
2019/07/12 21:44
aoi-sora
「キャンベル記者はCNNに対し、今回の判断は性差別主義だと反論。フォスター氏のルールに従うことが求められるのであれば、フォスター氏側が男性の付添い人を用意すべきだと主張した」。
2019/07/12 21:45
KAN3
メチャクチャすぎる >キャンベル記者はフォスター氏に対し、「あなたがここで主張しているのは、女性はまず性的対象であり、記者であることは二の次だということだ」と述べた。
2019/07/12 21:47
aosiro
女性は存在そのものがセックスアピール
2019/07/12 21:48
ubiquitous2011
いいね!伊藤詩織事件などを見ていると、男性にはこういう配慮を徹底してほしいと思う。もっとも米国は男が男を襲うケースも少なくないけど。
2019/07/12 21:55
xufeiknm
やーこれが性差別手ぎってんなら、この女は告発主義だろね。
2019/07/12 21:56
BB9
まあ、
2019/07/12 21:58
p_funny
MeToo問題は男性側が被害者って考えが底抜けに間違ってるのでは。妻との性的問題を仕事に持ち込むのはおかしいし、結果女性を潜在敵として一人前の仕事をさせないよう排除してるんだから目的としてもアウトでしょ
2019/07/12 22:00
ToTheEndOfTime
これは相手が男であっても二人きりになる機会を与えないことに尽きるような気がしますね。
2019/07/12 22:11
dsino
これは差別とかじゃなく妻に対する誠意だろ。何言ってんだよ。「やめてくれ!俺には妻がいる!」のあのコピペを思い出した
2019/07/12 22:16
tikuwa_ore
今の時代、これはしょうがないよな。ただ記者が女性だからという理由だけで拒絶しているワケではなく、「男性スタッフを同行させない限り応じられない」とあるんだから、男性スタッフも伴えばそれで済む話だし。
2019/07/12 22:24
fu-wa
いつものダブスタ。
2019/07/12 22:26
docendo_discimus
これが性差別あつかいなら、どうするのがいいんだろう?議員も記者も、ていうか社会人全員もう誰もお互いの性別わかんないように段ボール箱かぶってボイスチェンジャーごしに仕事するしかなくない?
2019/07/12 22:26
magnitude99
好みの女につい戯言を発するのは、強弱の違いはあれど本能だ。議員に紳士を短絡的に求めるだけでは、既に社会で生じている性的事件を解くことはできず、男の性を理解する者は議員の言い分に理があると考えるだろう。
2019/07/12 22:28
takilog
問題ないのでは?
2019/07/12 22:29
niwaradi
個人の自由。当然、女性議員にも二人で会いたいという男性記者を拒否する権利がある。
2019/07/12 22:33
suna_kago
MeToo運動の高まりが何に結実したのかといえば、ご覧のように、却って女の社会進出と活躍の機会を奪う方向に進んでしまいました。この議員は正しい。というより、彼を非難する記者の主張がトンチキすぎると思う。
2019/07/12 22:40
soundkenjine
twitterでやり取りすりゃいいやん
2019/07/12 22:40
ultimatebreak
これで性差別と言うのはさすがに調子乗り過ぎ
2019/07/12 22:41
keidge
行き過ぎた主張は、社会全体を不健全な状態に導く。その結果の一つがこれだ。
2019/07/12 22:46
sushisashimisushisashimi
こりゃ当たり前よ。保守派だろうがそんなの関係なく当たり前。李下に冠をなんとやら。(なおおれ
2019/07/12 22:48
calmazin
女性議員も女性記者も、男性と同程度活躍する社会なら、この主張は特に問題なさそう。性別逆の実際の事案ってあるんだろうか。
2019/07/12 22:48
lifefucker
おっぱい議員に読ましてあげたい
2019/07/12 22:48
Silica
2019/07/12 22:51
slimebeth
一方日本の男性エンジニアは「女性慣れしてなくて緊張する」という理由で担当を男に替えるよう要求していた twitter.com
2019/07/12 23:01
siowulf
選挙カーを候補者が運転してるの?ひとりで?
2019/07/12 23:01
ryuukakusan
普通でしょ
2019/07/12 23:05
xorzx
女性だって15時間の張り付き取材だったら同性の記者をお願いするんじゃ?それって尊重されるべき事で差別じゃ無いよね。
2019/07/12 23:05
watapoco
15時間の取材って何そもそも。男女問わずそんな長時間の取材受けない方がいいよね。ブコメで指摘があるように議員側が人用意しても信用されないというのもあるし記者側がおかしい。
2019/07/12 23:05
Kracpot
男性と二人で間違いが起きる可能性はゼロじゃないし、二人で人と会うことの出来ない社会が爆誕しそう
2019/07/12 23:11
ikd9684
何か問題でも?
2019/07/12 23:14
airj12
外資系企業だと男女の上司部下2人での昼食すら禁止してるとこあるしね
2019/07/12 23:20
nilab
「妻以外の女性と2人きりにはならないと決めていると言い、男性スタッフを同行させない限り応じられないとしている」
2019/07/12 23:21
akihiro2015313
医者だけど、診察も基本看護師かませるようにするのが基本。リスクには備えないと行けない
2019/07/12 23:23
memoryalpha
これ当事者は議員と妻と記者の3人でしょ。議員と妻の誓いは記者が踏みにじってもいいものなのか?まず記者は奥さんに許可取ってくればいいのにと思う(´・ω・`)  ”異性と2人きりにはならないと妻に誓っている”
2019/07/12 23:47
cheapcode
女性記者の取材を受けたらセクハラで受けなかったら性差別。なんで取材される側が男性スタッフを用意すべきかも意味不明
2019/07/13 00:00
hatomugicha
引越しの見積もりを頼んだ時に女性が一人でやってきた事があったけど、性別に関わらず一人で他人の家に上がるリスクも異性と二人きりになるリスクも、被害に遭う確率と比較して二人行動のコストが負けたんだなと思っ
2019/07/13 00:03
sin20xx
よくわからんが、カメラマンなりアシスタントなり男性を手配するのは局の仕事ではないのか?例えば日本でも議員や政治家への取材に局が意図的に女性を配置していることが問題になったが、社員を守る意味でも必要では
2019/07/13 00:10
plagmaticjam
”私は、人が物事を見た際に質問をしないでそのまま理解するというような、感覚的な認識や捉え方を信じていない。真実を見つけ出そうとしないのだから。感覚的な認識や捉え方というものがこの世界では現実とされて”
2019/07/13 00:13
FatSquirre
#metooが尊重されるアメリカならではで、これは議員が正しいでしょ。つか独身男性は理由に困るな。
2019/07/13 00:14
blueboy
解決策: 議員が記者に取材料を要求すれば済む話。「払いたくない」というのなら「払わないから拒否」というふうに名分が立つ。払えば、その金で同行者を雇えばいい。 「実費請求」ならば、何も問題はない。
2019/07/13 00:15
jakalada
“感覚的な認識や捉え方というものがこの世界では現実とされている。私は、自分がすべきことではないことをしている、というような考えを、誰にもされたくない”
2019/07/13 00:34
nagaichi
「#MeToo」に対する見解がそれかよというのと、自己防衛的な観点でいうなら「男性と2人きり」でも過ちや罠はありうるよなと。…さておき政治家側でもボイスレコーダーやビデオカメラを用意したほうが。
2019/07/13 00:37
rauman-men
一瞬「問題ないじゃん」と騙されかけたけどMeTooへの反撃みたいな物言いで気づいた「白人はOK黒人はNG」するのと何も変わらないと。犯罪率や生理的に無理等どんな綺麗な理由をつけても駄目なものは駄目。
2019/07/13 00:45
marshi
反対の人は性別が逆の話でも反対するんでしょうか。むしろ当然と言いそうだけど。
2019/07/13 00:47
FeZn
謎理論。
2019/07/13 00:49
nezumimi
だからメルトランディとゼントラーディが対立するんだよデカルチャー
2019/07/13 00:49
yorunosuke
女を使って情報を引っ張ってこようとするマスコミが悪い
2019/07/13 00:54
TM2501
Metooだ合意だとうるさい人達のせいで、これが当たり前になって仕事に制限がかかるのは結局女性なんだよなぁ…。配慮としては正しいけど、これがダメだという女性はそもそも君らが招いた世界だよ…とね
2019/07/13 00:59
ll0oo0ll
議員、密着取材、15時間。何も起きないはずがなく・・
2019/07/13 01:01
kura-2
いいんでないの/こういうの線引きしすぎて困っても文句いうなよ
2019/07/13 01:12
djkaz
それは正解だと思う。何もしていなくても、後からあれこれ言われたら証拠がなくても疑わしきが罰せられてしまう。挙句、「不倫路上カー●ックス 」と連呼されたら、それが既成事実になってしまいかねない。
2019/07/13 01:12
t_yamo
女性議員が男性記者からの2人きりでの取材を断るのも妥当だと思うし、男性議員が女性記者からの2人きりでの取材を断るのも妥当だと思う。異なる性別の人が閉鎖空間で2人きりで会おうというのを拒否するのは妥当では。
2019/07/13 01:33
jinjin442
なるほど、米州議員という舞台でもって女性同士がバトルをしているわけだな。議員とすれば理由を限定せずに断ればよかったのに、妻の正義をふりかざしたくなったのだろう。PR作戦としては正解かもしれないが。
2019/07/13 01:39
jakuon
もし男性議員が「女性記者の取材しか受けない」と言い出したらそれは良い事なのか?自分にはそっちの方がヤバい気がする。
2019/07/13 01:49
akiakito
“真実を見つけ出そうとしないのだから。感覚的な認識や捉え方というものがこの世界では現実とされている。”
2019/07/13 02:04
gryphon
記事中にあるように、副大統領ペンス氏もこの原則を持っていて、テレビ朝日の記者への財務官僚のセクハラが話題になったときに論じられましたね(※togetter.com 参照)
2019/07/13 02:21
nemuiumen
女性議員も男性記者と2人きりになるのを避けよう。それでお互い何の問題もない。
2019/07/13 02:23
numpad0
最近この流れでガラスの天井に防弾バフかかってて草生える 人権とはなんだったのか
2019/07/13 02:33
heis101
男性と2人きりはいいの? 同性愛者もしくは両性愛者がいることを考えると、突き詰めればそういう話になってくる。では「いかなる相手とも2人きりはダメ」がコレクトネスなのか。でもそれはおかしいよね。
2019/07/13 02:36
habu
男性は配慮してくれないと、って言葉すごい便利だなって思いました
2019/07/13 02:52
hathatchan
自分を守ることの大事さを問われている。これを性差別と言うのはお門違い。記者の女性は拒否され、ヒステリーの理由づけに性差別を出しただけ。
2019/07/13 02:57
syouhi
同行取材をリアルタイムで監視する体制がないと無理かもなあ。
2019/07/13 03:00
hapze-23_45
配慮するのと差別しないって似て非なる概念よね。両立させるのは難しい。まあ議員の人は自衛だが。
2019/07/13 03:14
Fushihara
これアメリカの世論どーなるのか興味あるな。ではオープンザプライス!
2019/07/13 03:14
shoh8
これは議員側の理念に添えばいいんじゃないの
2019/07/13 03:18
n_pikarin7
他の女性と親密な関係になる場を避けたいというのは分かる。ただこれ本人がゲイだったらどうするの、どうひていくのというのはある
2019/07/13 03:35
fefefefe
性差によって何らかの障害が一方の性に生まれるなら、その現状は今後変えていく事が望ましい。その意味での発言で、記者の矛先が議員ではなく社会全体に向いていたなら聞く価値のある主張だったな。
2019/07/13 03:44
bunbum
ドアをあけるだけでもオッケーっていってるのにあえて15時間2人きりになりたいとこだわるほうが意味不明だが…/「○○したに決まってる」っていう人がいなくならない限りは無理、つまり永久に無理といいたいんだよ
2019/07/13 04:23
vita-kuchikomi
えらい!
2019/07/13 05:23
maruX
Metooを女の性被害でっち上げとするブコメ群マジクソだ。自分がセクハラや性的加害しなきゃいいだけなのに仕事から女を排除するな。大半の権力者は男性なのにこんな差別が横行したら女性記者はまともな取材ができない
2019/07/13 05:25
zmk99
諸君らが熱した展開を見て何を泡くって騒ぐのか
2019/07/13 05:26
uehaj
ドライブレコーダーで15時間連続録画しとけばいいじゃん。
2019/07/13 05:38
bros_tama
ハラスメントの基準が客観的絶対的なものではなく価値観,関係性の問題絡むし,男性が勝手に判断できるものではない以上,仕方ない事もある.テクノロジーを取り入れるとかの社会的なイノベーション待ちかな.
2019/07/13 06:13
rti7743
これは仕方ない。変な疑いを持たれないようにしたいというのと、自分の宗教上(理念)の理由で拒否しているのだから。
2019/07/13 06:19
yingze
「キャンベル記者はCNNに対し、今回の判断は性差別主義だと反論。」こんなこと言う記者なんだから性別問わず警戒するわな/つーかさ、「ミシシッピ・トゥデイ」は異性の取材対象へのこういう密着取材を命じてるの?
2019/07/13 06:24
SweetGiraffe
男性が女性と仕事するリスクだと思う。会社でも女性と二人きりで打ち合わせになりそうな時は3人にしてた。ドア開けてよいか?は日本だとコンセンサスはないよね?(大学とかならあるのだろうが)
2019/07/13 06:35
anguilla
これはありだと思う。
2019/07/13 06:40
tadateru
面接して、異性であることではなく、別の理由を付けてお断りすれば良かったのでしょうか。表立って性別を理由にお断りするのは「性差別だ」という論理が成り立ってしまうのなら。
2019/07/13 06:58
kuzudokuzu
同性愛の人が式場で断られたTwitterのアレを思い出す。/これMeTooにとってはこの女性記者が敵なのでは?
2019/07/13 07:00
oka_mailer
スタッフとか記者以外の女性ともちゃんと二人きりにならないようにしてるならまぁ筋は通る。|逆に女性側が主体的に二人きりを避けると予備軍扱いするなって言われそうだなー、とか。
2019/07/13 07:41
aa_R_waiwai
『15時間にわたり車に同乗』って依頼なら、議員の側の言い分も分からんではないか。というか、15時間って「朝8時開始でも23時まで私に付き合え」って事か? アメリカだと割と良くあるんかね。
2019/07/13 07:45
s-tonouchi
この当人からしたら「いかなる言いがかりのタネも外部に提供したくない」ということであって「僕女性と二人きりになったら理性保てません!」じゃないし、思想信条の自由がいまアメリカで脅かされてる一例だな。
2019/07/13 08:07
koenjilala
あらゆる言いがかりを排除したいというだけだから、 男性と2人きりでも性的被害を主張されたらアウトと伝えれば 男女とも「2人きり」は駄目っていう話になりそう。 だから男女差別とは言えないと思う
2019/07/13 08:52
kaiton
家族(妻)を守るフェミニストだな〜
2019/07/13 08:56
saba2004
いま裁判で話題の元TBS山口さんにどう思うか聞いてみたい
2019/07/13 09:21
take1117
事務的な話をするとNo2が女性になった場合、内緒の話ができないよな…まあ、いいことだが…
2019/07/13 09:32
quabbin
悲しいけど、リスク回避ってことだよなぁ
2019/07/13 09:33
natumikoko
そらそうなるよ‥でもこれを生業にしてる女性にとっては同僚の男性と大きく差をつけられて困るよね
2019/07/13 10:17
mobius118_7
#metoo運動の要旨はこういうことだろ?性差別を訴えてる側が最も性差別をしてる矛盾からこの結論が出た
2019/07/13 10:19
tarume
"「あなたがここで主張しているのは、女性はまず性的対象であり、記者であることは二の次だということだ」と述べた" まあその通り。ただこの理屈を敷衍すると、夫が見知らぬ女とホテルに入っても不倫認定できないが
2019/07/13 10:24
elm200
極論を言えば、市場経済と性という社会的生物学的現象の相性が悪いんだよな。働く人は、性を捨象した中性的存在であるのが、一番効率的(性産業を除く)。働く人たちは中性的な振る舞いを求められつつある。
2019/07/13 10:31
kazuya53
metoo運動後の自己防衛策としてこれ以外の方法があるのかなと。
2019/07/13 10:45
July1st2017
妻を同席させれば解決じゃね?
2019/07/13 11:08
MIchimura
妻と約束してるんじゃしょうがないだろ。風呂場での取材を断ったら性差別になるか?の延長線上でしかないし、その受け入れられないラインは人によって違って当然やろ。男性のバイトかなんか一緒に連れてこい。
2019/07/13 11:35
uturi
“フォスター氏のルールに従うことが求められるのであれば、フォスター氏側が男性の付添い人を用意すべきだと主張した。” 記者が傲慢なのってどこの国でも同じなんだな
2019/07/13 12:00
rci
議論はありそうだけど、セクハラする・される事態になるよりはずっとマシ。一つの見識だと思うよ。
2019/07/13 12:12
toraba
批判するなら「男性記者との2人きりの取材」に対してじゃないとね
2019/07/13 13:17
imash
女性を守るための発言だろうに
2019/07/13 16:30
yonmaikasanari
こんなことで問題になるのかアメリカ。
2019/07/13 16:36
Lhankor_Mhy
李下に冠を正さず。/ 15時間、車内を録画しておけばある程度防げそうな気がする。その場合でも、コストを誰が支払うのか、という問題は回避できないが。
2019/07/13 22:01
veleno
男女差別は良くないんですよ。 ゲイの可能性もあるんだから男性でも二人っきりは避けるべきです。
2019/07/14 11:17
mohno
「選挙用車両に15時間「同乗」できないか申し入れ」「妻以外の女性と2人きりにはならない」←山口敬之は見習えよ、っていうような女性記者への配慮でもあると思うんだが、これが女性差別って言われてしまうんだな。
2019/07/14 13:00
d_doridori
「私は、女性が私を告発できるような状況に自分自身を置くようなことはしない」これに対て、”性差別主義だと反論”はクソ。お前らが望んだ社会の結果の一つだろ。もっと喜べよ
2019/07/15 15:03
taro-r
議員より世間やマスコミ自身が,男性と女性が二人っきりになったら何かある,と勘ぐる差別をやってる証拠では?
2019/07/15 17:40
kamemoge
妥当やろ
2019/07/16 10:11
ewiad420
差別だ云々言い出すなら、必ず男女ペアで、とかにすればいいんだろうか?人種も立場もいろいろ揃えるべき?
2019/07/16 13:18
deep_one
これは逆に「女性議員なら男性記者を取材拒否する」という事なので、性差別というのとはちょっと違う。問題は男性議員の方が多いことだが。