2019/07/11 11:21
paravola
(関税)豚肉は貧乏な人の味方だった/困窮者は「バター」より「マーガリン」の摂取量が目立っている
2019/07/11 14:10
krarie
日本人の大部分が総じてこんな食生活では?
2019/07/11 15:15
doroyamada
貧しくなると炭水化物率が増え、太って、生活習慣病が増えるのはたぶん先進国共通。
2019/07/11 15:30
ftq
豚肉よりも鶏肉の方が安い気がするが?
2019/07/11 15:32
flookswing
おかわり無料とか大盛りは+100円ってなると頼まないと損した気になっちゃうんだよな。
2019/07/11 15:49
nejipico
(デブ)「印象操作!印象操作!」
2019/07/11 15:49
gokkie
アメちゃんみたいに金持ちはスタイル良くて貧乏人はデブって話かと思ったらちょい違うわね。 / 先週ロードで水だけで100km走り余りの疲れに一年以上ぶりにカップラーメン食べたけど美味しかった。汁まで飲んだわよ
2019/07/11 15:51
komamix
“最も値段の安い「鶏肉」と予測したが、そうではなかった。中間の値段の「豚肉」を食べる比率が最も高かった。生活に困っているからといって、「穀物」などでおなかを満たすだけの食事になっているわけではない”
2019/07/11 15:59
ooblog
「「バター」より「マーガリン」~和菓子より洋菓子~ビール党~即席ラーメン~魚肉ソーセージ~本当の食料困窮者の食事内容は、調査に協力~よりもっと極端な構成となっている可能性」鶏胸も豚と価格並ぶ傾向。
2019/07/11 16:00
tarume
"~貧乏な人は高級食材には手が出ない?!~" 自明にしか見えないけど何が"?!"なんだ
2019/07/11 16:02
an-hima
おっとチャーシュー麺の悪口はそこまでだ
2019/07/11 16:09
TakamoriTarou
ワケが出てない
2019/07/11 16:10
ivory105
鶏肉の方が安いしカサもあるのになぜ
2019/07/11 16:11
goldhead
貧乏人はお好み焼きかキムチ鍋か蒸し野菜を食え。
2019/07/11 16:24
smicho
即席麺なんか高くて買えない。
2019/07/11 16:31
REV
昨日がトンカツ、今日は豚の角煮にしようと思ってる俺への挑戦か。一昨日は背脂ラーメン、週末に視たのはブタ野郎(「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」)
2019/07/11 16:35
Cunliffe
キャベツ+麺+豚肉+卵+小麦粉のお好み焼きは貧乏人の味方ってことだ。学生の頃も実家から送ってもらったおたふくソース(東京では売ってないんですよというCMやってた世代)で良く作って食ってた。
2019/07/11 16:50
tonaxi
豚肉、火が通りやすいので時短なんだよな…
2019/07/11 16:51
Toteknon
六花亭の「一つ鍋」というモナカの由来は「開墾のはじめは豚とひとつ鍋」という句から。開拓するのに豚と鍋があればなんとかやっていけたのだ。 www.rokkatei-eshop.com
2019/07/11 17:03
soylent_green
最近は1日2~3食が麺類とかザラになってしまった
2019/07/11 17:03
cl-gaku
鶏肉と麺やが
2019/07/11 17:25
sayaka_pinky
美味しい豚肉の、脂の甘みたまらなく美味しい。むしろ、牛肉食べるとお腹壊す体質になってしまった。お魚はたしかに高い。マグロのアラを買ってきてステーキにする。牛肉より美味しい。
2019/07/11 17:26
lovevoiceryu
ラーメン二郎の話かと思った。
2019/07/11 17:26
suimin28
鶏肉はじっくり火を通す必要があるから人気無い?
2019/07/11 17:34
syobonslime
(´・ω・`)そんなー
2019/07/11 17:36
kamiokando
有料のレジ袋も毎回買ってる印象。
2019/07/11 17:43
mabo0915
結局答えがわからなかった。でも当たっている。豚肉はとても美味しい。
2019/07/11 17:48
tetsu23
貧乏だから豚肉を食べるのか、豚肉ばかり食べているから貧乏になるのか。
2019/07/11 17:53
teshibu
鶏肉は前処理で薄めに切ったりしないと加熱で時間も金もかかるから、ポンとフライパンに放れば何かにはなる豚肉の方を使いたくなるのも分かる。
2019/07/11 17:55
by-king
マジかよラーメン屋でチャーシュー麺頼む奴って富裕層だろ
2019/07/11 17:57
typex2
ここまで容赦なく「貧乏人」「ビンボーニン」って言われると立ち直れなくなる。。
2019/07/11 17:59
miraiez
安くてうまいから 以上 あと鳥は豚に比べると薄切りにするのは難しいからな
2019/07/11 17:59
localnavi
豚コマ200gのボリューム感と同じボリューム感を鶏肉でだすには、多分300gくらいいる。コマ肉は偉大なのだ。あと、読み解くキーワードは「楽」だと思う。調理に時間や手間をかけられないのだ。
2019/07/11 18:08
d-ff
貧困層の献立はシンプル。スーパーの特売品で決まるから。で、日持ちする商品に偏る。野菜も贅沢品。1本のネギに100円出すのなら、100グラムの豚肉、500グラムのパスタ、菓子パン2個、低脂肪​乳1リットルから選ぶ。
2019/07/11 18:10
isobe-michael
貧乏とかは無関係に、牛よりも豚、寿司よりもラーメンが好き。ほっといてください。
2019/07/11 18:12
hiby
簡単に油出るしな豚コマ
2019/07/11 18:20
kakaku01
鶏モモ肉はフライパンに脂もひかずに一枚まるごと皮の面から焼いて皮から出た油で裏面も焼けるしそのまま食ってうまい超お手軽食材なのに…
2019/07/11 18:20
shoot_c_na
まあ、ビンボー極まりないとき、一玉30円のうどんにもやしと豚コマで焼きうどんはしょっちゅうだったなあ
2019/07/11 18:21
yme38
このデータ,中間層や富裕層のコントロールがないけどどうなの?
2019/07/11 18:26
yingze
これ、いろんな考察思いついて面白いな
2019/07/11 18:28
agrisearch
安くて時短。あと、もやしを足せば。
2019/07/11 18:31
kitaindia00
貧乏な人が、コスパのビールばかり飲んでるのってちょっと異常な気がする。で、普通のビールは高いから発泡酒ばかり飲んでる。ワインや焼酎のがコスパ高いと思うんだけど。最近はストロングゼロに移ってるのかな。
2019/07/11 18:32
minoton
いつも貝と蕎麦ばかりです
2019/07/11 18:34
taicomochi
油は庶民の味方
2019/07/11 18:37
alt-native
釣りタイトルだと思ったの自分だけ?
2019/07/11 18:51
kikurages
貧乏扱いに独身の若い人が多いとすれば分かるな。
2019/07/11 18:52
ll1a9o3ll
なるほど単価×手軽さなのか(ブコメの考察に学ぶ)。豚キムチなんてキムチと炒めるだけだもんな/炭水化物はあれやけど、豚は別に健康上のデメリットなさそうだけど
2019/07/11 18:58
natu3kan
貧困者が自炊より割高なのに即席麺や豚肉を食べるのは、料理を作る時間や技能が無いという文化資本の問題。貧困者は日持ちして短時間で調理できて低価格が好まれる。鶏肉も豚肉より日持ちしないか。
2019/07/11 19:01
planariastraw
鶏肉の方が感覚的に調理に時間がかかる気がするよね。豚コマは火が通りやすいし、安い時に買って冷凍しておいて、必要な分だけ解凍するなど使い勝手もいい。
2019/07/11 19:02
politru
?鶏肉ともやしじゃないの?
2019/07/11 19:02
new3
二郎食べれば美味しいし野菜も食べられる
2019/07/11 19:06
yuru_harukaze
鶏肉は早く傷むし、炒め物に使いにくい。豚コマは比較的賞味期限がながくて、冷凍、解凍しやすいから、忙しくて時間が不安的なときは豚肉一択。 わかりみが深いので、多分うちは貧乏。
2019/07/11 19:08
ayuco1103
二郎系ラーメンは貧困の象徴ってことか…
2019/07/11 19:16
kumashirochan
肉は鳥、米炊いてたまに魚の干物焼いて食ってた俺は確かに貧乏だった時も飯を食う金に困るなんて事にはならなかった。料理の資本が無い人が豚と即席麺に行き着くという話なのか。
2019/07/11 19:16
strangerxxx
ペヤングのコスパ最高です
2019/07/11 19:20
kisiritooru
無理して、これらを食べなければ貧困脱出できるのかな。食費にお金かかってもっと困窮するのかな。好きな食材が多いから切ない・・・。
2019/07/11 19:21
layback
一番金無い時は鶏皮焼いて食ってた。食肉コーナー最安。
2019/07/11 19:22
blueboy
鶏肉はおいしく料理するのに手間がかかる。豚肉は焼いたり炒めたりするだけで簡単に食べられる。貧乏人というのは、ものぐさで料理下手なんだ。貧乏人は、運悪く金がないというより、金を稼ぐ気力や能力がない人。
2019/07/11 19:22
abinosuke
鶏肉は薄切りで売ってないからねー。貧しさと時間使いたくなさには相関関係あると思うのよ。麺類もしかり
2019/07/11 19:23
ewq
このグラフ見づらい…普通の棒グラフに、100のところに基準線引く方がわかりやすい
2019/07/11 19:30
quick_past
せめてスーパーのお惣菜コーナーでもいいんだけど、コンビニがスーパーを追い出しまくってるし、コンビニだと肉と炭水化物と揚げ物しかない。ほかほか系も煮物弁当が無い。必然だと思う。
2019/07/11 19:32
fb001870
牛肉高いよね
2019/07/11 19:33
kaionji
本当の貧乏人は豚肉のような高級品を食べられるわけない
2019/07/11 19:38
gogatsu26
「統計でウソをつく法」というベストセラーを思い出した
2019/07/11 19:40
T_Tachibana
豚肉いいよねービタミンB群豊富だし。元気な高齢者は毎日肉食べるというけど、紹介されてるの見ると大抵豚肉なんだよね|節約したい時には米よりうどんやお徳用サイズの輸入パスタだよな
2019/07/11 19:40
o120f
金持ちは何を食べてるの?マグマ?
2019/07/11 19:44
htnmiki
要約:貧乏な人は金が無い
2019/07/11 19:45
el-bronco
(煽りに乗らないぞ!)
2019/07/11 19:46
Kracpot
米、納豆、卵、味噌汁の方が楽だし安いし栄養的にもいい。けど、麺に合わせる化学調味料や豚の油が旨いんだよ。化学調味料は腹あんまり減ってなくても旨いからな。
2019/07/11 19:47
assena
豚肉はビタミンB摂れるし悪い食べ物じゃないと思う。食に無頓着な人は炭水化物ばっかり摂ってるイメージはある。
2019/07/11 19:49
iijanojisan
美味しいじゃん
2019/07/11 19:56
c_shiika
牛と魚は年々縁遠い食べ物になっていっている気がする
2019/07/11 19:56
kunitaka
なんや俺の事やん。おいコラ!俺の事で記事を書くなら最低でも3000円は払え!動くぞ
2019/07/11 20:00
bunkashiken
一方高所得者は鶏肉とブロッコリーを食べた
2019/07/11 20:10
aienstein
常識で考えて当たり前の事でも実際に調べるのが重要でこの統計は意味がある。これ単純に価格もあるけどそれだけじゃ無く「日持ちがせず調理に技術や手間が必要なもの」が避けられてる。魚と果物避けるのは健康に悪い
2019/07/11 20:10
dustsnow
プレジデントは何かにつけて年収の高いやつと低いやつの比較をして階級意識を煽るのが気に入らない。習慣は年収で枠組みするものではないだろ。
2019/07/11 20:14
LordLuckRock
食に関心ある人無い人、料理の素養がある人無い人でも変わるだろうし、ざっくり貧乏でくくるとそんなもんかなって思う。 /果物なぁ…売れ残り半額とかじゃないと、買う気にならえねえわ…
2019/07/11 20:26
onigiri_kun
元データが面白くてずっとみてた。20代はやたらと鶏肉食ってる。50代以上は豚好き。貧乏な人が豚肉を食べるのは、小分けしやすいのが大きいかな。鶏肉って主役はるしかないもの。その点豚肉はわき役になれる。
2019/07/11 20:26
NacK
肉切るのめんどくさい。魚肉ソーセージちぎってる(´・ω・`)
2019/07/11 20:28
neko2bo
ソーキそば、うめーっす!
2019/07/11 20:29
kyukyunyorituryo
イタリアの主食はパスタ
2019/07/11 20:30
wow64
×「貧乏な人が豚肉をたくさん食べる」 → ○ 「貧乏な人は牛肉をあまり食べない」だと思う。豚肉消費量101って平均てことでしょう。貧乏人は全体的に食品消費が少ないと読めるけど、何で補ってるんだろ。
2019/07/11 20:32
kjin
あー,なるほど“「社会実情データ図録」サイト主宰。”
2019/07/11 20:40
masasia0807
キムチ鍋は、早く安く栄養価が高い完璧な貧乏飯。
2019/07/11 20:45
arearekorekore
二郎の悪口はやめろ
2019/07/11 20:48
nekochiyo
そんなに貧乏ってわけでもないけど、牛肉は高いからあんまり買わない。1パック1000円超えると、まず手に取らない
2019/07/11 20:51
homarara
牛肉が豚肉より高級なのは日本特有の現象で、世界的には値段が同じなのが一般的らしいが。
2019/07/11 20:58
jeanpierre69
ラーメンのことか!
2019/07/11 21:02
cartman0
BIはよ
2019/07/11 21:04
mayumayu_nimolove
今まさに、イベリコ豚の冷しゃぶと大量のもやしに流水麺を食べてるとこ。2人前でお腹いっぱいになるしカロリーは700ぐらい。やべえ食料だよ。
2019/07/11 21:07
u-chan
著者は興奮してるが、一般の肌感覚に見事にピッタリすぎて全くおもしろくない。
2019/07/11 21:07
mcgomez
豚肉美味いし栄養あるやん。
2019/07/11 21:09
silloi
実感に当てはまる
2019/07/11 21:12
zu2
"この調査は、調査日の献立や食材を漏れなく記録するというかなり調査対象者に負担を強いるものである。ということは、食料困窮者ほど調査協力が得にくくなっている可能性がある"
2019/07/11 21:13
hammam
お金持ちは鳥のささみを食う
2019/07/11 21:17
mekurayanagi
二郎ならニンニクマシマシ、ヤサイマシマシで野菜もとれるな(白目
2019/07/11 21:21
udongerge
貧乏でなくなっても豚と麺は食べていきたい。
2019/07/11 21:22
hiroomi
“魚介類の中でも、「あじ・いわし」「さけ・ます」といった大衆魚や”
2019/07/11 21:22
akm7160
豚コマは汎用性が高くて使いやすい。適当な野菜と炒めて味噌とかオイスターソースとか味覇とかで味付けしたら立派なおかずだ。
2019/07/11 21:24
sionsou
次郎の話かと思った
2019/07/11 21:30
uwananiwosuru
豚肉おいしいもん
2019/07/11 21:34
kyoto117
鶏肉は安さにつられて手を出すと危険。美味しく食べるには最低限の技術は要するからな
2019/07/11 21:38
tikani_nemuru_M
興味深い
2019/07/11 21:38
elm200
正直、これだけ食材があふれている現代では、安くてかつ栄養価の高い食生活を送るのはそんなに難しいことではない。ただ、本当に貧困に苦しんでいる人は、余裕がないのでかえって高くつく食生活を送っていたりする。
2019/07/11 21:39
synonymous
うるせー
2019/07/11 21:39
uza_momo
プレジデントはどこに向かってるんだぜ?
2019/07/11 21:44
gui1
(´・∞・`)ぶひー
2019/07/11 21:46
shouhei1123
いつも焼きソバばっかだったなぁ。野菜はキャベツ、玉ねぎ。
2019/07/11 21:50
pandaad
食料買えないほどお金には困ってない低所得層だけど、豚肉も麺も単に好きだから食べてる。マヨネーズも大好きだし調査結果が正しそうでよかったね。高所得様バンザイ!
2019/07/11 21:57
tattyu
「まれに食料を購入できなかった」事を困窮者に含めて無かったけど、普通に生活してたらそんな状況にならない。そこも貧困層に入るのではと思うのは間違ってるんだろうか。
2019/07/11 22:00
nanamino
肝心の理由がはっきりしてないような…?
2019/07/11 22:01
tanaboo
豚肉が食えるだなんて幸せなことじゃ。
2019/07/11 22:08
proverb
鶏肉の方が安いけど調理がやや面倒か
2019/07/11 22:09
spritchang
もう貧乏って言いかた辞めて金銭的理由で差別を受けている人々でいいじゃん そもそもお金という無価値なモノを盲信して出来上がっているのが今の社会のヒエラルキーであり秩序なんだから
2019/07/11 22:11
ikanosuke
鶏肉は縮むのだよ…。
2019/07/11 22:13
Kial
だってこれ、「貧乏じゃない人」に、憐れみに偽装された優越感を抱かせるための記事でしょ?
2019/07/11 22:25
gendou
塩茹で豚もやしと中華そば(袋20円以内)で
2019/07/11 22:25
ai37
毎日マックスバリュで豚肉150gと麺類を買ってる。今日は冷やし麺だよ。
2019/07/11 22:28
RCHeLEyl
牛肉がかなり低いのがびっくりしたけど、腹膨らませるのが目的ならそれでいいでしょうよ。
2019/07/11 22:28
KoshianX
日本は貧しくなると脂質が減る……? 普通は貧しくなると手っ取り早くお腹の膨らむ脂質が増えると思うんだが。米中心の食事だとそうはなりにくいのかなあ……。納豆と卵のおかげだろうか。
2019/07/11 22:29
eap
野菜から考える。モヤシとか。
2019/07/11 22:31
mouki0911
貧困層が太ってる傾向があるのは炭水化物の取りすぎだと思ってる(当たり前?)
2019/07/11 22:34
nextworker
牛丼などの輸入牛肉を食べる人が払う関税が、国産和牛のすき焼き食べる人への補助金になってる構造になってるけども、実は貧富の格差を広げる制度かもしれないね。再エネFITではよく言われる事だけど。
2019/07/11 22:42
nezumimi
味付けを濃くしたらご飯がすすむからだけでしょ
2019/07/11 22:47
hiroshi-miura
presidentの週間ベスト10がxxのワケとか、ホッテントリメーカーに準拠しているのは残念なタイトル。
2019/07/11 22:50
nagaichi
カネもないけど時間もないから、面倒くさいものは作らないという筋で、酒と肉と菓子と即席麺に頼るというのはあるあるな。
2019/07/11 22:50
enderuku
(´・ω・`)豚肉は安くて美味しいのだ
2019/07/11 22:56
ichilhu
なるほど、豚肉を食べると貧乏になるという事だな
2019/07/11 23:00
watapoco
うちの先週のお昼ご飯やん…
2019/07/11 23:24
hylom
店によっては豚細切れは鶏肉と対して変わらないお値段だし麺は鍋1つあれば作れるからイニシャルコストが安いんですよ
2019/07/11 23:33
absolute-funfun
すごい偏見記事…
2019/07/11 23:34
yoinotsubasa
この記事、何の意味があるの?/貧乏人ですけど、ご近所さんから採れたての鮑とか伊勢海老とか野菜もよくいただいてます。田舎暮らし万歳!
2019/07/11 23:35
crarent
鶏肉とナッツを食ってる俺は金持ちだったのか。
2019/07/11 23:36
KAN3
鶏肉なんてどんぶりに入れてレンチンして箸で切り分ければ時短で食べられると思うが
2019/07/11 23:36
hiromo2
喜多方の冷やし中華に低温調理のポーク乗せれば貧乏人になれるな。
2019/07/11 23:38
taku-o
豚肉のうまさは安定している。仕方ない。うまいから。
2019/07/11 23:39
ujimusi
上位ブコメの「開墾のはじめは豚とひとつ鍋」ってそういう意味じゃねえよ。「豚の餌と同レベルでやってくしかない」って意味だよ。
2019/07/11 23:46
grizzly1
肉や野菜は俺には高級すぎる。袋麺、タレなしの納豆ともやし、卵が基本。えのきはちょっと贅沢品。
2019/07/11 23:54
IvoryChi
うちじゃ豚は鶏ばかりだと飽きるからたまに食べる高級食材だよ…。
2019/07/11 23:55
dentaro
貧乏ではないですが豚肉ばかり食べています
2019/07/12 00:02
misiu_teddy
麺類と豚肉が好きなの…(貧乏ではないと思いたい
2019/07/12 00:02
Kukri
炭水化物ばっかりの生活を長年続けて分かった。野菜は最低限じゃ足りない。健康には問題なくても頭が鈍ってる
2019/07/12 00:12
sanam
食欲ない時でも麺類はするするいけるからなあ。
2019/07/12 00:17
citron_908
多分、「アメリカの貧困層がジャンクフードばかり食べる」と同じような話だと思うのだが、見出しだけ見たら公正世界信念に毒されてるようにしか見えない
2019/07/12 00:36
hattake
鶏肉の細切れがあるなら買うかもしれないが、ないので豚の細切れを買ってる。牛は高い
2019/07/12 00:39
miscmisc
たくさん食べるワケと書いといて、食べるわワケについては一切言及しないという謎記事。なんなの?現代アートか何かなの?
2019/07/12 00:43
tennooto
豚コマは調理がラクでバリエーション豊富だしね。それより『これらが何を意味するかは不明である。しかし、何となく分かるような気もする。』なんだこれ。
2019/07/12 00:54
at5u
貧乏だろうがなんだろうが旨いだろ
2019/07/12 00:56
shinichikudoh
僕もエンゲル係数かなり高めな貧乏人だけどこれはないな。牛・豚・鶏・魚/米・麺・パン、どれにも偏らないようしてるから。朝はハンバーガー(牛+パン)昼はチャーシュー麺(豚+麺)夜は寿司(魚+米)みたいな感じ。
2019/07/12 01:30
tettekete37564
そもそも牛肉って豚や鶏に比べてレシピ少なくない?照り焼きや煮込み、蒸しで牛肉料理ってあんまない気がするんだけど。
2019/07/12 01:40
kibarashi9
貧乏ならサバがおススメ。でかくて安くて、頭にイイ。
2019/07/12 01:59
pixmap
鶏肉より豚肉のほうが脂身があってグラムあたりの充足感が高いのと、少なめの量でもいろいろな野菜に合わせて調理しやすいからだろうなぁ。
2019/07/12 02:08
nack1024
いい話
2019/07/12 02:47
imakita_corp
最後にお好み焼きの写真を出すのはアカンわ。こらもう全面戦争しかないわ!いくトコまでいったるどコラ!
2019/07/12 03:48
heyheyhey
鶏より豚ってことは食事に時間をかけないってことなんだろうね。
2019/07/12 04:15
Hagalaz
ミもフタもないな
2019/07/12 04:30
ultrabox
豚肉は美味しいし栄養もあるからなんら問題ないだろ!
2019/07/12 04:58
a_horuru
いかにも意識高い系(笑)が喜びそうな内容。
2019/07/12 05:03
dowhile
鶏肉または卵と野菜を毎日取るぞ
2019/07/12 05:32
hanamichi36
"マヨラーが多いといった結果になっているわけであるが、これらが何を意味するかは不明である。しかし、何となく分かるような気もする。" ワロタ
2019/07/12 05:42
loveanime
SPA!でこういう記事見るけどプレジデントでもあるのね
2019/07/12 05:55
taruhachi
詳細見ると特に面白い。貧乏人はインスタント麺とツナ缶と魚肉ソーセージとシーチキンが好きって、おふくろの味や!!!
2019/07/12 05:58
junpei191
値段だけなら鶏むね肉が安くて美味しいんだけど、むね肉を美味しく食べようとすると調理に時間かかるのよね。
2019/07/12 06:04
maicou
そういえば一人暮らし初めての自炊って豚肉の野菜炒めが定番だもの。簡単なのよ。火の通りも早いし。
2019/07/12 06:16
kumonoko
豚肉と麺が食べたくなってきた!
2019/07/12 06:32
cha9
え?え?豚肉と麺はお貴族様の食べ物じゃないの?煮干しと薄力粉と味噌で生きてる私は一体、、、?
2019/07/12 06:54
Dursan
日持ちを考えるともやしよりキャベツのがコスパが良い時がある
2019/07/12 06:56
wordi
値段で言うなら今の時期は旬のイワシが安くて脂がのってて美味い、焼いてよし、煮てよし、寿司にしてよしでオススメ、
2019/07/12 07:00
hotu_ta
貧乏だからどうのこうのではなく、日本国憲法第25条の健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有しているはずなのに、自ら放棄してる人は豚肉と麺をたくさん食べるから体調不良になりやすく…
2019/07/12 07:00
evergreeen
こら、沖縄の悪口はやめろ
2019/07/12 07:10
aramaaaa
なんでこう微妙にバカにしたテイストで文章かけるかなぁ。プレジデントだからか。
2019/07/12 07:16
yasushiito
こいつは面白いな。 ある程度実体験で納得できる。 金銭的な要因よりも手っ取り早さの方が先に出ているような気がする。
2019/07/12 07:28
godmother
きちんと読んだけど「ワケ」はわかっていない模様。食の傾向は調査の結果でわかるけど、貧困者がアンケートに応じにくいという理由から、結果の確実性はイマイチかな。
2019/07/12 07:30
kou-qana
ブコメ見て…、鶏の薄切りタレ付き肉を売ったら売れるんじゃないか…?
2019/07/12 07:32
dobonkai
鶏肉は安いイメージあるかもしれないけどそれは胸肉だよね。モモだと豚肉とほぼ同額になる。胸は美味しく食べようとすると手間がかかるから時間のある時しか手が出せないので汎用性の高い豚肉に手が伸びる
2019/07/12 07:43
tehena
“和菓子より洋菓子派、ワイン好きというよりビール党、またマヨラーが多いといった結果になっているわけであるが、これらが何を意味するかは不明である”そこを掘り下げる人ではないの?統計探偵とは何なんだろうか
2019/07/12 08:07
tnek
ジロリアンへの宣戦布告か?
2019/07/12 08:31
daruyanagi
"貧乏な人はビール党でマヨラー"
2019/07/12 08:31
IkaMaru
その豚肉、ベーコンやハム、ソーセージも一緒になってない? 本当に余裕がなくなると生肉を管理・調理するのすら億劫になって加工肉オンリーになるよ
2019/07/12 08:49
s-eagle
保健指導の人によると豚肉は脂身の害が栄養素のメリットを大幅に上回るので不可。鶏肉もモモは駄目、胸肉で皮は取る、調理に油を付与するのは不可だそうで。/全部従ってたら食事がつまらなくなったので結局やめたw
2019/07/12 09:26
rararoro-ryo
久しく牛肉買ってないなー
2019/07/12 09:43
p-2yan
同居人が朝からよく麺類食べていて作るの偉いなって思ってたけど、米炊くより速いからだって気付いたのはいつだったか…前の晩に準備するとか、先の食事のことを考えられないタイプだった
2019/07/12 10:15
funifunix
業務用じゃない普通のスーパーじゃ牛の売り場は豚の半分以下もないんですけどー。牛も豚並みにバリエーション豊富になれば買うよ
2019/07/12 10:20
wildhog
どうやって食べてるのかを知りたいな。豚肉を料理して食べるのは悪い食生活ではなさそうだが
2019/07/12 10:22
sechs
貧乏暇なし=金も使いたくないし食事に時間を掛けない。となるとこうなるかな。リソース(金・時間)のコスパがいいんだろう。合理的ではある。
2019/07/12 10:42
delphinus35
豚コマの汎用性の高さは異常/小さい頃から一番食べてる鯖と鰤が項目にない……
2019/07/12 10:53
necochan_cat
ビールも豚肉も、安いの買ってもそこそこ美味しいんだよね。ワインや牛肉って、安いとハズレ率高くて本気でまずい…。
2019/07/12 11:17
kkobayashi
鶏肉は塊で売ってて料理が面倒という理由もあるのか。。/今日は豚キムチ作って袋麺に乗せよう
2019/07/12 11:36
onasussu
ジロリアンが怒りそう
2019/07/12 11:36
doko
豚キムチで炊きたてのご飯がどれだけすすむか
2019/07/12 11:40
SndOp
貧乏人の知恵的なものが見えるかと思いきや
2019/07/12 11:43
y-wood
栄養に関しては90%以上で概ね満たされてるような、義務教育の成果なのでは。
2019/07/12 11:53
sasashin
鶏と豚はエリア最安な近所のスーパー、牛肉だけなぜか気張った国産が大半を占めているのでご縁が薄い。あと、豚肉の適当に加熱しとけばとりあえず旨い感は非常に助かる。
2019/07/12 11:59
YokoChan
牛は牛脂の臭いが駄目。野菜炒め、お好み焼き、焼きそば、豚が最高。
2019/07/12 13:21
nippondanji
コスパで言えば圧倒的に鶏肉だよ。
2019/07/12 13:23
harsh88
平均値で言えば和菓子より洋菓子の方が価格が高いイメージ。困窮者ほど肥満がちってのはこういう事なんだろうな。
2019/07/12 15:08
asakura-t
金銭的な問題なら豚肉より鶏肉のほうが食べられてそうな気がするのになぁと思って↓コメ見たら「調理しやすいから」とあって納得(確かにコストは金銭だけじゃない)
2019/07/12 15:22
atoh
既に言われているが、豚こま、豚バラ、豚ミンチと適当に調理してもアベレージ高いもんなぁ。鳥はちゃんと調理しないとって感覚。牛は自炊ではお目にかからないです。
2019/07/14 11:08
Galaxy42
鯖缶。缶の始末がハードル高い。
2019/07/14 11:38
yasudayasu
過去1年間に経済的な理由で食物の購入を控えた又は購入できなかった経験あった2割弱を貧乏な人とする。目立っているのは全体平均より50%も多く摂取している「即席ラーメン」と、23%も低い摂取量「そば」である。
2019/07/15 16:19
hietaro
これを見て「じゃあ貧乏じゃなくなるように、豚肉と麺を食べるのをやめよう」と考えるのと、「金持ちになるために長財布を使おう」って考えるのは同根よね。