2019/07/12 08:45
adte9
ほんま?
2019/07/12 09:50
aminisi
調べてもフランスのZenly社の位置共有アプリZenly(ゼンリー)とゼンリンとはまったく関係なかった(名前の由来すらゼンリンは隣国や隣近所と親しくする意味の善隣からで「平和でなければ地図作りはできない」らしい
2019/07/12 09:55
pechiyon
少しづつ広まっていってる印象。当然っちゃ当然だけど、ライダー(バイク乗り)のコミュニティでも使われてるみたい。ツーリングのとき便利なんだろうな。遅れてるのか事故ってんのかわかるだろうし。
2019/07/12 10:06
s-tonouchi
そんなにつながっていたいの?
2019/07/12 10:11
youichirou
そんなに友だちが多いわけではなかった自分はきっと共有の輪に入れてもらえずに外から楽しんでる連中を見てるだけになってそう。結局LINEと一緒でZenly八分とかあるんかなぁ。
2019/07/12 10:12
SACT
Swarm「」
2019/07/12 10:14
NoMoTo
フェスによさそう。(なのか?)
2019/07/12 10:15
ericca_u
“時代の趨勢を見ていれば、若い世代を筆頭に、「繋がりたい」という欲望に歯止めをかけることはなかなか難しいだろうから。”
2019/07/12 10:17
absolute-funfun
個人的には共有したくないですが、つながっていたいという感覚は分かる気もします。
2019/07/12 10:31
D0X7akE0
“13歳以上は無料でダウンロードすることができ” どういう仕組みだ?/待ち合わせとかで位置情報共有するだけならGoogleマップでもLINEでもできる
2019/07/12 10:31
theatrical
一人好きなので、まったく気持ちがわからないけど、私みたいな一人好きな人は老人になったときにつらいらしいので、これにはまる子供たちのほうが老人になったときは幸せなんだろうな。
2019/07/12 10:43
kaorun
まぁ、ざっくり言えば、群れとして行動する楽しさと顕示欲というイメージ。
2019/07/12 10:47
doas1999
目的があれば「便利」ってのは分かるけど、なにが「面白い」のかは分からんな。
2019/07/12 10:49
neko2bo
トチ狂った会社で運用されだしたら地獄だなあ。
2019/07/12 10:51
manFromTomorrow
カレログとは何だったのか
2019/07/12 10:54
tora470
内容とは全然関係ないのは承知の上で、無料でダウンロードって何のこといってんだ?ストアでインストールできることを無料って言ってる気がするけど普通に通信料かかるから無料じゃなくね
2019/07/12 10:56
porquetevas
一人旅好きなので身近な人に消息を知らせる為とか、老後の為には良さそう。
2019/07/12 10:58
soranowataru
超進化した交換日記。
2019/07/12 11:04
moegi_yg
Swarmでいいし、リアタイならGoogle Mapでよくね?Google Mapの位置情報共有機能ってあまり知られてないけど、すごく便利だよ。
2019/07/12 11:07
fu-wa
SNSなんか見てたら大人もそうだけど、精神的に自立できていないのに「世界にひとつだけの花」だとかなんとか言って切り離した結果だと思う。
2019/07/12 11:07
ponnao
流行るのはわかるけど、使ってる人はそのうちめんどくさくなるだろなー。
2019/07/12 11:07
tsuyu1222
『「常に」友人と繋がっていたいという欲望』←20年くらい前に「ポケベル」というのがあったな……(´・ω・`)
2019/07/12 11:12
kamm
位置共有アプリZenly
2019/07/12 11:15
sysjojo
メリットよりもデメリットが先に思いつく自分は向いてないんだろうな、というか老いたんだろうな、というかおいちゃんなんだな。
2019/07/12 11:17
rdlf
コミュニケーション云々の話の前に「バッテリーの減りが激しくならんの?」ってところが気になってしまった。
2019/07/12 11:20
codingalone
地方民「都会におるで~~(ドヤ」と位置情報で物理的にマウントを取るツールかな
2019/07/12 11:24
surume000
インターネットもどんどんリア充のためのものになっていて、非リアはリアルでもネットでもマイノリティになりつつある
2019/07/12 11:26
kingofmountain
「察する」コミュニケーション
2019/07/12 11:28
muchikin
恥ずかしながらつい最近まで知らなかった。早すぎて追いつけないし怖すぎて飛び込めない。
2019/07/12 11:28
koogawa
なるほど "今いる場所から遠くないかなど、あれこれ気を使うことなく、互いに誘い合うハードルが下がる" これ Swarm がやろうとしていたことと近い
2019/07/12 11:28
overkitten
「なんでゴーストモードにしてたの?」みたいになってしんどそう
2019/07/12 11:34
K-Ono
ついったとかはてブくらいの粒度でいいよおれは。
2019/07/12 11:39
lyri
なにこのFoursquareとSwarmの下位互換みてーなアプリは
2019/07/12 11:42
hase0831
Zenly、自分の行動ログとして使ってるけど楽しい
2019/07/12 11:44
iasna
顔写真と位置情報連携とか怖くないのかよ……
2019/07/12 11:51
mikemade
家族内位置確認用にlife360使ってるけど(Googleマップよりほぼリアルタイム更新で便利)これ代替になるかな
2019/07/12 11:54
YokoChan
業務では使いたくない(君の近くだからちょっと行ってみてくれんか?)
2019/07/12 11:56
dbfireball
これ使いたい30歳台おっさんなのだが周りが使わねーから意味ないんだよなぁ。未だにスマホじゃない人がいる最後の世代かも。
2019/07/12 12:01
burabura117
これが常識になった世界で生きていける気がしない…。
2019/07/12 12:05
guru_guru
ターミナル駅の出口などで「きゃーひさしぶりー!」とやっている人たちにこそ使っていただきたい。guru-guru.hatenablog.com
2019/07/12 12:18
ornith
仲間内で位置情報を共有できるアプリ。一周まわった感じがあるけれど、人混みで合流しやすくなるのはありがたいよねー。ログボやランキング要素は使う動機づけになるし、“察する”コミュニケーションの話も面白い。
2019/07/12 12:26
pptppc2
信じて送り出したJKが位置共有アプリにドハマリしてキメ顔位置情報を送ってくるなんて…。
2019/07/12 12:27
tumo300-500
半年ぐらい「これめっちゃ流行ってて〜」って聞くけど、使ってる人が周りにいない。自分がおっさん化しているのを感じる
2019/07/12 12:29
laislanopira
生活全面開示
2019/07/12 12:29
nephar
ネットナンパが捗るな
2019/07/12 12:31
natu3kan
後にコレが、友達相互監視社会の基板となるのであった。
2019/07/12 12:35
peccho
逆に家庭持ちがなぜ使わないのか不思議。共働きの嫁と位置情報共有してるから、早く帰った方が相手の位置を確認してちょうど家に着く頃にあったかいご飯用意してるよ。
2019/07/12 12:35
TownBeginner
時代がFoursquareに追いついたというか、Foursquare(Swarm)が取り逃がしたというか。
2019/07/12 12:36
deokisikun
"大切な友達と位置情報をシェアするアプリである" これが流行ってるのか…。おっかねぇな。SNS疲れ加速しそうなアプリだ
2019/07/12 12:50
sds-page
しばらくしたら「Zenly疲れ」みたいな記事が書かれるのが容易に予想できる
2019/07/12 12:52
tetrapot
常にではなく公開してもいい位置情報だけ選んで共有・記録できるswarmでいいかな、という感じ。みんな出かけるのめんどくさくて用事があるとか言って誘い断ったりしないのかな…。
2019/07/12 12:54
yuzumikan15
時代が Yo location に追いついた感ある
2019/07/12 12:55
noemi_itoh
むしろ、なんでおっさんは女子高生の流行を気にするのかそろそろ解説して欲しい
2019/07/12 13:01
albertus
ほんっっっっと、日本人は女子高生マーケティング好きだね。
2019/07/12 13:01
sekiryo
アドレス帳全部手渡すとか必ず返事をするマナーとかどういう事だよ…から自発的に居場所を公開するのは自由だがGPS監視はマジ勘弁…という歴史を繰り返すね。一時流行ってもすぐ悲鳴をあげる。利便性で残る。
2019/07/12 13:04
uchida108
妻と使ってるけど家族のいる場所が分かると本当便利。浮気できないけど!
2019/07/12 13:05
kidspong
「繋がりたい」とか、ほんとに他者と同化したがる人って多いんだなぁ…と言うかこのままだといつか人類がみんな同化して1つの塊にでもなるんじゃね?と思ったところで、そういえばそんな計画どっかで見たぞ…と
2019/07/12 13:06
blueboy
 GPS 追跡機でこっそり追跡していたのを、自分から堂々とバラしてしまう、という逆転の発想。個人情報の秘匿に熱心な はてなー には、思いもしない発想。
2019/07/12 13:07
vjyng
離れて住む老親と共有する見守り需要あるのでは
2019/07/12 13:22
ykktie
自分が人に位置情報見られても、ほぼ職場と家という感じで逆に恥ずかしい…「どこ?」って相手に聞かなくていいのはいいかも。
2019/07/12 13:23
fu_kak
よーしおいちゃんもやってみっか!
2019/07/12 13:27
emiliors
MMOの居場所が分かる機能を連想せざるを得ない。近くにいるなら一緒に狩ろう(遊ぼう)とか、そんな感じ?
2019/07/12 13:27
Panthera_uncia
Googleマップの機能じゃだめなの?って思っている時点でオッサンなんだろうな
2019/07/12 13:30
gundesignstudio
「友達をさがす」で十分満足
2019/07/12 13:33
xxshamshamxx
自分はいつもお洒落な場所にいるよアピールしたいのでは?と穿った見方をしてしまうおばさんなのであった。
2019/07/12 13:33
kaitoster
クリスマスに全員自宅にいるよーと回答してもアプリを見ると円山町に大集合という惨事に。
2019/07/12 13:34
mokkoda4
人類補完計画が日に日に進んでるな
2019/07/12 13:38
pandaporn
よくわからんけど高校生なら「クラスのA子ちゃんとBくんが同じラブホテルに!」みたいのが消し忘れやスクショ画像の捏造が絶対あって面倒くさそう。あと、いまどき「ネッ友」なんて言葉使わんだろ。いつの言葉だよ
2019/07/12 13:39
nowandzen
JKの流行り必死に追いかけてドヤ顔でありがたがるのもうやめたほうがいいと思う
2019/07/12 13:47
polamjag
“Zenly”
2019/07/12 13:48
heyjoe0123
ちょっと前に35歳のおっさん(私)が嬉々としてインストールしたけど誰も表示されなかったぞ。他のパラレルワールドの話なのかな。
2019/07/12 13:52
suzukana2
位置共有アプリって使わなさそうで意外と便利だよ
2019/07/12 13:58
funifunix
これ由来の殺人事件が起きてワイドショーで取り沙汰されて、レイトマジョリティやラガードまで知れ渡り叩かれるまで容易に想像可能
2019/07/12 13:59
kenichi_odo
ガラケ時代にもこんなのあった気がする。家族で使ってみたい
2019/07/12 14:04
wuzuki
このサービス初めて知った。私も大学時代「はてなココ」使ってたし、位置情報公開の楽しさはわかる。
2019/07/12 14:10
zire
なるほど…ブコメの「女子高生マーケティング」の指摘を見て、そういえば男子高生が云々の記事やタイトルってあまり見ないなと思った。観測範囲の問題?誰か調べてー。/本文未読。
2019/07/12 14:11
gcyn
みんな良い人だもんねって話だなー(僕は違う)。何年か前に似た動きあってもムーブメントにならなかったのは(一周まわって戻るみたいなのも含めて)他に段階というか、通過儀礼みたいなのが必要なのかな? かも。
2019/07/12 14:14
timetrain
Ingressをやっているとログで家族に居場所はだいたい伝わる安心感はあるので、多少理解できなくもない
2019/07/12 14:14
nisisinjuku
僕も女子高生なので利用してます!(急いでDLするテスツ)なお、iPhoneの友だちを探すでも同機能は有るし、僕は40代のおっさんでもある。
2019/07/12 14:22
maromimaromi
本文読んでないけど同居人とSwarm使ってる。
2019/07/12 14:23
xjack
いじめと犯罪の匂いしかしない.
2019/07/12 14:26
solt-nappa
女子高生たちは、じぶんたちが楽しんでいるコンテンツ(ツール)に、こうして大人が首突っ込んできて分析することをどう思っているのだろう。「ウゼー」と感じている? それとも「ウェルカム!」?
2019/07/12 14:27
differential
自分が子供の頃にこれあったら絶対使ってると思う。学生の時ってこんなもんでしょうというか
2019/07/12 14:46
hogefugapiyox
あ〜無理無理。ツーリング時だけなら便利だろうけど、こんなアプリで監視されるのとかまっぴらゴメンだよ
2019/07/12 14:48
Caerleon0327
スマホの位置情報で捕まる犯罪者っているの?
2019/07/12 14:48
aosiro
ああ懐かしき4sq
2019/07/12 14:55
negi_a
人気のカップルアプリbetweenだったかな?そのアプリを開いた場所の位置情報を通知する機能があると聞いてめんどくさいと思った
2019/07/12 15:12
htnmiki
子供が食い物にされなければいいけど……
2019/07/12 15:20
ryuzi_kambe
架空のネコ(行動シナリオはある)の位置共有アプリがあったら、入れちゃう人多そう
2019/07/12 15:28
AKIMOTO
Google Maps だと楽しくないということかと
2019/07/12 15:28
tribird
まーた女子高生に憧れるおっさんの記事か
2019/07/12 15:34
u_eichi
プライバシーも個人情報も全開でSNSを活用する様は、インターネット老人にはついていけない。
2019/07/12 15:36
tk666
ついにSwarm(4sq)の時代が!!…と思ったら違ったぐらいのおっさん
2019/07/12 15:40
raitu
Zenlyという「友達を探す」の全Platoform向けアプリ。ゲーミフィケーションなども導入しているようだ。
2019/07/12 15:45
xylo
凄くどうでもいいけどサムネがニワトリに見えた
2019/07/12 15:49
dede21
バパ活進化系
2019/07/12 16:04
atoh
俺も、名前からゼンリンこんなアプリ作ってんのかって思った。googleさんが行ったことない店をどうだったって時々聞いてくるのがめんどくさい。
2019/07/12 16:07
sawarabi0130
カレログ「」
2019/07/12 16:11
pccs15
GoogleMapの位置情報共有でよくない?って思うのはもうおじさんなんだろうな…
2019/07/12 16:12
rgfx
またか。Zenlyちょくちょく押し記事出てくるな。まぁTelegramのリアルタイム位置共有かGlympse使ってるけど。/ところでこの話題で思い出して貰えないGoogle Latitudeというプロダクトがありました(過去形)
2019/07/12 16:29
c0ntinue
なんて恐ろしいアプリなんだ
2019/07/12 16:32
tetsuya_m
某位置ゲーのエージェント御用達のGlympse(このアプリからSNS機能を除いたシンプルな位置共有アプリ)を使っていると、○○さん今あそこにいるんだ、ふふってなることがあるので感覚はわかる。尚、Swarm…
2019/07/12 16:48
e-takeuchi
つながりたいっていうより、ぼっちだと思われるコトへの不安じゃなかろうか。
2019/07/12 16:51
YukeSkywalker
なにこれこわい
2019/07/12 16:54
yomichi47
真っ先に"電池食いそうだな"と思った。
2019/07/12 17:02
tal9
未だにSwarmでせっせとチェックインしてますが何か
2019/07/12 17:11
saurel
その昔ロケタッチというアプリがあってじゃな、ごく一部のおじさんにしかウケずに死んでしまったんじゃ(無念)
2019/07/12 17:13
tetsu23
恋人の浮気監視とかに使われてそう。疑われるのでゴーストモードにもできない、みたいな。
2019/07/12 17:26
ppummu
life360使ってる。無課金で2箇所出発到着通知できちゃう。
2019/07/12 17:34
misomico
vtuberの天敵だ
2019/07/12 17:34
fun2drive
ハイタッチドライブとかみたいなやつかな。峠ですれ違うとき挨拶するの楽しいよ。
2019/07/12 17:46
tettekete37564
壮絶なバッドエンド(人間関係)しか思い浮かばないんだけど
2019/07/12 17:55
srng
swarmとかで現在地SNSに投稿してる人と大差ないのでは
2019/07/12 17:56
ShimoritaKazuyo
最近の若者は流行の最先端っていうよりも、マーケティングの餌食になってるとしか思えない。
2019/07/12 18:04
augsUK
常にテクノロジーとマーケティングでコミュニケーションのあり方を規定されてる気がする。
2019/07/12 18:14
makoto725
LINEにしろなんにしろ学生の頃こういうの流行ってなくてよかったなとか、今の子たちは大変だなとかそんなこと思いました。
2019/07/12 18:15
mayumayu_nimolove
多分この世代はセキュリティだ何だって言うのが通じないんだろうな。自分で情報公開してるからストーカーに利用されるかもとか考えない。
2019/07/12 18:33
pastatch
iMessageのファミリーとして家族内共有してるけどめちゃくちゃ便利。帰るコールとか不要。運転中でもパッシブに場所を把握してもらえる。前も言ったけどネトゲのフレンド機能だと思えば3、40代にも馴染みがある筈。
2019/07/12 19:10
shibuiku
swarmはインスタの投稿連携を復活させて欲しいんだけどな。
2019/07/12 19:13
nymc
その女子高生達が大人になっても同じように使い続けるのか気になる
2019/07/12 19:33
punkgame
女の共有欲というか横並び意識は正直少し異常なレベルに達していると思う。
2019/07/12 19:39
hpbiz_gpc
ほぉ~。こんなのあるんだ~。
2019/07/12 19:48
take1117
カレログ ??
2019/07/12 19:50
Changeoneself_Lifehack
Google Map「」
2019/07/12 20:03
RIP-1202
共有というよりは、自分だけが脱落しないために必死というふうに感じられて、厳しい世界で生きてるんだなーと感心する。
2019/07/12 20:28
kkp5takeoff3
今は亡きTBSラジオのデイキャッチで塚越さんがこのアプリ紹介してて荒川強啓&小西克哉さんが理解不能だったのを聴いてたな。位置情報共有したい友達居ないから無縁だなと当時も今も思いながらビバリー昼ズ聴いてる
2019/07/12 20:36
n-styles
2ヶ月ほど前にも一度話題になって、その話題に乗ってきた連中が大量に集まる結婚式が同じタイミングで発生して、見慣れたアイコンが会場にわらわらと集まって来る様子が可視化されてとても面白かった。
2019/07/12 20:47
kiyo560808
何かのイベントのときとかは便利そうだけど、それ以外は自分の位置情報知られたくないな。
2019/07/12 20:53
ra_kini_naru
便利な半面、安易に流行に乗るにはリスクあるなこれは
2019/07/12 21:03
htnma108
未来は感情共有アプリで本音と建前というものがなくなってそう
2019/07/12 21:05
roirrawedoc
「ばり」ってもう標準語なのか
2019/07/12 21:31
atohiro
常時位置共有?GPSでバッテリー減りそう。
2019/07/12 21:47
notomata
「あっこいつ毎日家に籠ってやがんな」
2019/07/12 21:48
kamenashi1982
LINEでも同じことできる気がする
2019/07/12 21:53
white_cake
えっ、これむちゃ便利やん!
2019/07/12 21:59
miquniqu
ツーリング用途ならReliveがあるんだけど、会員費用がなー。
2019/07/12 22:21
yoshi-na
それよりSwarmやろうぜ!
2019/07/12 22:38
brusky
誰がどこにいるかわかるってほんとゲームっぽい。移動スキップしたい。
2019/07/12 22:40
kaionji
JKJK言ってたらまたキモがられるから、おっさんは使わない方がいいな。
2019/07/12 22:40
nakab
技術的な内実は出会いアプリとそんなに大差ない。
2019/07/12 22:41
atashi9
コロプラはやめたほうがいいな
2019/07/12 22:44
Kukri
つながりが濃すぎて「もう疲れた」ってなるの早そう。ラインどころじゃない
2019/07/12 23:09
ymch7
ソクバッキーなアベックがもれなく使いそう
2019/07/12 23:14
kubodee
あれ?ありうる?
2019/07/12 23:26
rain-tree
“誰とどこで一緒に過ごしたかをランキング形式で表示することができたり(つまり、友人との「親しさ」が客観的に数値化され、ランキング化される)” ('A`)ウヘァ
2019/07/12 23:35
zakochan
こわ。悪用もそうだけどこれ遣った出会いを求めてるのでは
2019/07/13 00:23
Futaro99
始めましたよろしくお願いします
2019/07/13 00:56
hiromo2
意外と疲れないと思うんだけどアレ
2019/07/13 01:46
ya--mada
うーむ
2019/07/13 01:50
primedesignworks
Swarm でことごとくチェックインしてるので、後日「何月何日ってどこ行ったっけ」「ここ来たの何回目だっけ」とかを全て見つけだせる。今見たら、今日でジムに 801 回行ってるらしい。
2019/07/13 02:28
futonchan
10代の陽キャはこれ割と普通に使ってるよ 考えすぎなんじゃない
2019/07/13 02:44
hathatchan
営業車でさぼってる人に義務づけたい。
2019/07/13 04:33
maru-juku-toku
生活し辛い
2019/07/13 05:31
hazardprofile
Foursquareか
2019/07/13 06:45
SasakiTakahiro
いちいち「今何してる?」「今どこ?」と聞くのではなく、相手の投稿や位置情報を見て”察する”コミュニケーション。
2019/07/13 07:01
Cru
GoogleやLINEの位置情報は地図が読めない人が待ち合わせに使うとドツボにはまる事が。みちびき普及すれば違うか。常に友人に位置把握されるのを好むというより親友だから隠し事ないよねって同調圧力の悪寒
2019/07/13 08:09
kamiokando
これはグループ全員の位置がリアルタイムで分かるのが利点。GoogleMapと全然違う。
2019/07/13 17:12
neco22b
“『Zenly』が開発されたのはフランス。”ゼンリンがつくったのではないのか
2019/07/14 00:09
kamemoge
ツーリングとか便利そう
2019/07/14 23:35
misoforhatebu
さらざんまい
2019/07/15 07:27
sweeping_cat
ちょっと束縛が強すぎじゃない?って思うだけれど。つながりたいというより、それだけお互いを信用していないようにおじさんには見えるよ。