2019/07/12 02:43
megaflickz
たまにテレビか何かで低所得者の特集があればいつも東京で、地方の低所得者は謎に包まれている。
2019/07/12 06:37
sds-page
煽り合いに発展するかと思ったトラバがなんか有用な情報の交換になっててびっくり
2019/07/12 07:50
kudoku
東京で年収200万なら実家に住んで月18万の仕事した方が可処分所得多そう
2019/07/12 08:03
zu-ra
地元から逃げる先が東京でなくても良いのでは?年収が上がらないなら家賃が高い東京で暮らす意味ないでしょ。地方都市の中心部が仕事的にも車がいらないという意味でも良いのでは?
2019/07/12 08:06
grdgs
本心はもっと稼ぎたい結婚したいとか「人並みに」なりたいと考えているのに、自己正当化しているように見える。
2019/07/12 08:09
by-king
そりゃ200万じゃビビると思うよ。俺も父親の源泉徴収票見たとき年収285万でビビったもん
2019/07/12 08:12
catstove
地方在住で他人の配偶者の有無を確認することもある仕事だけど、未婚の人って思ったより多い。所得に関係なく。増田の地元の増田の周りの水準が高いだけの話だよ。
2019/07/12 08:13
ancock
結婚したとて「子供はまだか?」「家は建てないのか?」「子供2人目は?3人目は?」と果てしなく続くし、就職もその歳だと新卒の頃は氷河期だっただろう。気にすんなって!
2019/07/12 08:16
reni025
“結婚していない事に焦りを覚えるわけでは無く、「30〜40過ぎても、宇宙に行けない、行きたくない」と思っている自分が地元に住んだら、自分が望んでいない将来を想像され、出来ない自分に低評価が下される”
2019/07/12 08:20
natu3kan
地方でそこそこの賃金を貰える仕事にあり付けるって、都会でいえば一流企業入社なみに固いからなあ。実家暮らしなら実家にお金入れても大量に貯金できちゃうし。だから地元で暮らしてるとも言えるわけだが
2019/07/12 08:22
stoolpigeonn173
“他者の中で薄まる存在感” 都内はそれが気楽だよね〜
2019/07/12 08:24
perl-o-pal
他人の評価が怖い人は独身には向かんかもね。
2019/07/12 08:27
hungchang
アルバイトでももっと稼げぐことはできるだろうけど、仕事探しながらだと難しそうではあるか。
2019/07/12 08:27
Assume
都市スラム住民の増加が進行してるよね
2019/07/12 08:28
differential
地方は、地縁血縁を就職時に利用できたか/セーフティネットに利用できるか、あたりで生活設計が大きく変わる感じがある。まぁ東京もおんなじとこもあるけど
2019/07/12 08:32
danxdan
他人を気にしちゃう事の悪い影響だ。 増田が今の生活が楽しくて、仕事に励めるならそれでいい。周りとか同世代と足並みを揃える事に何の意味があるだろうか?誰かと共通点を見つけて安心したいだけだ。
2019/07/12 08:34
itotto
その年収なら地方で暮らしたほうがマシでは?と思うけど、生活の合う合わないはあるから難しい
2019/07/12 08:36
harist
低年収でもそこにいたいほど東京に魅力があるのかは疑問
2019/07/12 08:37
hanajibuu
年収200万同士が結婚して世帯年収400万になるんだよ。
2019/07/12 08:48
htnmiki
わかる
2019/07/12 08:48
kenichi_odo
結婚観とか仕事観とか違うわね
2019/07/12 08:49
atoh
東京に目的が特にないのなら、他の地方都市で仕事探したほうがいいのでは。ご両親が健在な今のうちに行動した方がいいような。
2019/07/12 08:51
tom201410
年収というか、最低でも月30万円は無いと。若いならそう言う仕事をさっさと見つけて転職するべき。
2019/07/12 09:01
onim
東京で年収200万て何をどうやったらそうなるの?あと30〜40過ぎで未婚は東京でも頭おかしい人なのは変わらないぞ
2019/07/12 09:02
fukaplanet8
ちょっとずれた感想かもしれないですが、東京都のジニ係数の高さを思うとこういう人もいるよなあと感じる…(`・ω・´)
2019/07/12 09:03
rocoroco3310
地方は低所得でも親、家、土地、食(農家)、コネなどがあって、生活が裕福だったりする。時給は低くとも保育園入りやすいから女性も仕事しやすい。地縁がなかったり親が毒な人は地方を離れて都会へ出るイメージ。
2019/07/12 09:06
goodstoriez
“「幾ら稼いでいるんだ?」と聞かれたから、「年収200万くらいだよ」って返した。両親とも驚いていた。「本当にそんな金額で生きているのか!?」みたいな感覚で接された。”
2019/07/12 09:06
tamakky
東京は「働く街」「消費する街」としては魅力的だけど、貧乏人には生きづらそうに見えるけどな。さっさとバイト辞めて派遣でええから就職した方がええような。
2019/07/12 09:06
wdnsdy
東京にしかほぼない仕事で、どうしてもその仕事を就きたくて頑張って年収200万円なんだろうか
2019/07/12 09:10
mazmot
"あの人も宇宙に行ったんだ…凄いな…" この感覚、わかる。
2019/07/12 09:11
pastatch
東京で200か…。ディテールが分からないから半分聞き流しで良いけど、賃金は職能や労働量で決まるのではなくポジショニングだ(その良し悪しは置いとく)から、同じ事をしながらもう少し稼げると思う。探してみて。
2019/07/12 09:12
sslazio0824
地方住みだけど工場が多くあるからか、地方でそこそこの賃金を貰える仕事なんて溢れてると思うけど。大抵の工場は通年で募集してる。美容師を事情があって辞めて都会から戻った20歳の弟は年収500万の工場勤務。
2019/07/12 09:14
camellow
この場合の地元ってのは地方という意味ではなく単に地縁のある場所、知り合いの多い場所って事なのかな。わざわざ東京で一人暮らしして年収200万なんて言われたらビビるわ。俳優目指してるとかならしょうがないけど。
2019/07/12 09:14
kinnosabakan
地元以外の地方都市に行けばいい。東京が近い方がいいなら埼玉千葉神奈川とか。それか東京でも町田とか八王子に住む。東京じゃなくていいなら大阪福岡とか。
2019/07/12 09:16
napsucks
まだ29ならチャンスがある。さっさと結婚しろ。手遅れになるぞ〜
2019/07/12 09:19
Insite
地方の低所得者は親と同居か生保で。搾取されるために働くような市場は主に東京にある。日本はそんなシステム(想像)
2019/07/12 09:23
Cunliffe
もうちょっとすると同級生が家建て始めるぞ。
2019/07/12 09:29
kuzumaji
トラバの熱いCAD推し。まぁ建築という一番お金が回ってる業界でどの地方でも必ず需要が合って、一番必要な手に職だもんね。建築で超低賃金ってあんまり聞かないし。習得のコスパは良さそう。
2019/07/12 09:29
dekaino
フルタイム年収200万円で働いているなら、その低賃金で働くこと自体が他の都会労働者の賃金を押し下げているダンピングという名の迷惑行為なのだ。サービス残業も同じ。田舎にはそういう迷惑な人が存在しないんだよ。
2019/07/12 09:32
penpentatoo
これわかる。田舎は閉鎖的で息苦しいと感じる時がある。価値観が固定的。
2019/07/12 09:32
D0X7akE0
恐ろしく無能なんだろうなあ
2019/07/12 09:33
mouki0911
東京で200万だったら帰った方が良いんじゃないのと思ってしまうくらいキツイと思うけど、田舎がイヤなら仕方ないか。
2019/07/12 09:38
hokuryuno
地元に残る人は地元でそこそこ快適な生活を築いた人なのでは? それ以外の人はいなくなるか、地元にいても透明の存在になっているか。
2019/07/12 09:39
adramine
都内で年200万はちょっと考えよう
2019/07/12 09:40
necochan_cat
ネットだと、オタ話や都会の独身話が盛り上がるけど、それは地方の既婚子持ちは忙しくてネットで発信側なんかやる時間ないだけなんだよ…。ネットだけ見て、世の中独身多いから自分も大丈夫!って思うのは危険。
2019/07/12 09:40
furseal
地方で生きていけてるということは仕事があるということで、そうでない人は仕事を求めて地方から出て行った。我々ロスジェネ世代で地元に残ってるのは飛び抜けて優秀でも馬鹿でもなかったそこそこの人。
2019/07/12 09:41
yanosworkout
地方は何せ仕事の選択肢がなさ過ぎる。賃金の高い低い以前にな。
2019/07/12 09:42
Ayrtonism
この状況で東京に住み続けるということは、書いてないけど何か活動してるのかな? 劇団員とか。/最低賃金はやっぱりもっと上げないといかんな。
2019/07/12 09:43
matakeno
東京は愛せど何も無い。
2019/07/12 09:48
ayumun
東京でも未婚は肩身狭いのは同じ。30過ぎたら突然周りが結婚し始める。
2019/07/12 09:51
wwolf
「地元で生きてる人」じゃなくて「地元で生き残ってる人(強者)」を見てるのでは。
2019/07/12 09:52
kozilek
東京じゃないといけない理由、200万円しかない理由、なんか夢を追っている系かな?将来を考えるならネットで低所得者の方を見て安心はまずいが、今が楽しいというなら気にする必要もないと思う。大体なんとかなる。
2019/07/12 09:55
minemuracoffee
“そう思い東京に住んでいると、他者の中で薄まる存在感があるからか、多少気楽になれる。それがマズいのか。別に都会が好きでもないけど、地元に居場所が無いから逃げる先は東京になっているそんな現状。”
2019/07/12 09:55
ipinkcat
田舎でも未婚の人は増田が思うより多いよ。同窓会に行ったけどクラスの1/3は未婚だったもん。未婚の人は未婚同士つるんで楽しそうにしてる。だから結婚できないのかもしれないけど...。
2019/07/12 09:58
onoborisang
東京に出てみて地元の人脈パワーに助けられてたんだなって実感したな。まっさらなとこから環境を作るって能力が必要だし運も必要。東京もよいところ、金と能力があれば。
2019/07/12 09:58
chinu48cm
地方は経済規模が小さくて発展性もないのでパイが限られている。それは既得権益として親しいものに受け継がれる。分け前を貰えたなかった増田のような人は都市の労働力になるしかない。地元でも東京でも負けたんだよ
2019/07/12 09:58
ykonomin
失礼ながら、あの人宇宙行ったんだ…で笑ってしまった
2019/07/12 09:59
mutinomuti
“必死に正社員を目指しながらバイトしている自分”何の仕事しているかわからないけどバイトの延長線上に正社員があると思っていそう(´・_・`)手に職つけるのが一番早いと思うんだけど…がんばってね
2019/07/12 10:00
alt-native
29にしては 周囲の評価 気にするのな。自分がどうしたいのか 考えよう。
2019/07/12 10:02
vlxst1224
かつての友人たちが順当に「ちゃんとした大人」になっていって、こんな生活してるのって同世代だと自分くらいじゃないか?とか考えてしまう。でも単におれらみたいなのは形を潜めてるだけで存在はしてるんだろうなと
2019/07/12 10:02
taku-o
バイトで生活するのは何か理由があるとして、29歳、撤退のラインは決めといた方がいいな。
2019/07/12 10:05
xevra
運動と瞑想しない者の末路はいつも悲惨だ。なぜやらなかったのか? 貧困層の人は運動、瞑想、睡眠、野菜を徹底する事から人生やり直そう。人間としての基本が出来てない限り年収など絶対上がらない。
2019/07/12 10:05
augsUK
「東京在住、年収200万」ワンルームでも家賃関係で半分くらい持ってかれそうだけど。夢を追ってる系?
2019/07/12 10:05
watarux
年収200万って自給1000円のバイトでも月170時間で達成できる数字なんだけどよほどやりがいのある仕事やってんだろうな
2019/07/12 10:06
kathew
自分のような低所得でも低所得者同士で寄り集まって生きられる優しい社会があれば良いなと思う。でも社会は所得にかかわらず平等で、低所得者は「平均よりも不自由な生活をしている」ストレスから逃れられないつらさ
2019/07/12 10:09
Kil
40過ぎて独り身だと、こっちのほうが宇宙にいる人みたいに見られることもあるけどな。
2019/07/12 10:11
tsuyu1222
あまり「普通」という言葉に囚われない方が良いと思う(´・ω・`)
2019/07/12 10:12
pptppc2
東京のどこに住んでるかにもよるが、200万で東京暮らしはキツそーだな…。むしろ増田の生活スタイルや貯金状況を知りたくなった。
2019/07/12 10:19
shima2tiger
結婚にこだわりすぎなのでは?本当に願望のない人なら、他人が結婚しても、あ、そう、ぐらいで済むけどな
2019/07/12 10:20
doroyamada
曲解じゃなくて、感じたままだと思うよ。
2019/07/12 10:22
Domino-R
若い頃の貧乏って楽しいんだよね。特に都市住みであればそうで、都会での貧乏生活が娯楽になってる人は多い。でもそれっていわば趣味だから、仕事の話する人とは話が合わない。
2019/07/12 10:23
sucelie
周りに恵まれてるだけじゃないかな
2019/07/12 10:24
Caerleon0327
俺には結婚して宇宙どころか、恋人がいるってだけで宇宙感があるんだよ。
2019/07/12 10:27
atsushimissingl
うちの地元の仕事って介護か農協か市役所くらいしか無いから、一体何の仕事をしたらそんな儲かるのか気になる。
2019/07/12 10:34
nuara
地方の中規模都市ぐらいが家も広いし子育てにもいいんだけどね。いかんせん、仕事がない。町おこしのレベルではどうにもならない。政府の責任。
2019/07/12 10:36
t_yano
老人は本当に、若い人が金がないという話を、500万くらいあるけど贅沢してるから金がないと言ってるんだと思ってるからな。
2019/07/12 10:41
mujou03
大阪がおすすめだぞ
2019/07/12 10:45
invoicekun
年収200で東京にしがみつく理由が分からん
2019/07/12 10:47
soranowataru
自分が自分でいいと思えず、他人と比較することがストレスの原因なのだな。
2019/07/12 10:52
muramurax
地方で親と同居すれば年収200万円でも結婚できるんたよ。
2019/07/12 10:57
etherealcat
地方には仕事が無いというより、偏りがあるんだよ。例えばはてなに多いIT系の仕事は無いけど、地元の自動車部品工場とかはある。 そして収入もそこそこ良いし安定している。
2019/07/12 11:00
masudatarou
東京来て低収入とかアホなの?
2019/07/12 11:02
enemyoffreedom
泣きながら蟹と戯れたい / というほど過去の知人の近況など知らんけどね。たまーにSNS等でそれらしき人を見かけて"あれ、いつのまにネトウヨに?""いつのまに某カルトの信者に?"みたいな悲しみを覚えたことはある
2019/07/12 11:03
guldeen
むしろ、マイカー要らずだし家賃も安い所は安いし、生活に刺激もあるから都会は年収があまり無くても暮らせるんよな。あと地方部は『中学・高校序列』が地元でずっと続くから、戻りたくない人も少なくなかろう。
2019/07/12 11:05
sysjojo
地元帰った方が生活は楽そうだが。仕事があれば、だが。リモートワークできる人なんて一握りよね。
2019/07/12 11:06
onigashira_3
うちの地元も25くらいで結婚、30代前半に家建てるかマンション購入する人が多いな。年収は分からないけど、都会で暮らしてる自分よりかなり時間が余っているように見える。
2019/07/12 11:07
nenesan0102
地方だと、土地が余ってて親から土地もらっただとか土地があるから家建ててもらっただとか、そういう話がゴロゴロあるよね。家賃がほぼゼロだと年収が低くても子育て可能だし。
2019/07/12 11:09
noooooob
"ネットを見ていると低所得者の方の意見を頻繁に見る。" ネガティブな意見が多くなるのはしょうがない。実際は東京の平均年収は600万超え。
2019/07/12 11:09
cjeecsiy
以前、年収300万きっかり+奨学金返済15000/月+家賃5万+年2の帰省(3万x2回)で、賃貸更新(8万)に悲鳴あげてた。増田は男性ぽいから自分より美容品被服費もろもろ10〜20万は出費少ないと思われるけど生活相当しんどい気がする。
2019/07/12 11:10
tym1101
労働者がもう少ししっかり仕事を探せる土壌が出来れば、お金を空気レベルの認識で過ごすことが出来るのに。時間のためにお金を使うならともかく、お金のために時間を使わせるのはアカン。
2019/07/12 11:17
zentarou
増田が東京でやりがい搾取されてそうで心配になる
2019/07/12 11:19
blueboy
都心から1時間の位置で、その地域の企業に就職すると、職住近接で、天国だよ。給料は安くても、通勤地獄がないから、往復2時間がお得になる。 毎日2時間、余分に眠れるんだ。天国だろ?
2019/07/12 11:22
notomata
都会でも田舎でも宇宙は宇宙だよ。でも頑張って働いていて本当にえらい
2019/07/12 11:28
funifunix
金持ちなら金持ちなりに、貧乏なら貧乏なりに、多種多様な楽しみ方があるから都会はいいなと思った。田舎は兎角一律でその選択権すら存在してない
2019/07/12 11:40
sendai
10年以上前私も30歳のとき年収200万円だった。倒産して転職することになった時、自営業の父が同じくらいの年収だと教えられたときは、それでも子供二人育てて家も建てられるんだなと一寸思ったけど未だに未婚
2019/07/12 11:43
SaYa
東京や都会以外の、他の田舎に行ってみては。どこに行ってもだめなのかもしれないし、身の丈に会わない理想の自分像を追いかけてるうちに取り返しのつかない年齢になるかもしれない。
2019/07/12 11:48
kurokawada
地方だと二馬力で実家住まいならなんとかなるという面がある。自動車維持費はかかるが固定資産税などは激安。家賃や住宅ローン返済などは当然なし。農作物も自給や物々交換が可能。ただしプライバシーは犠牲になる。
2019/07/12 11:53
Atalante
「宇宙飛行士が宇宙に行った」ってくらい別次元の話だった。
2019/07/12 11:55
chokovi
地方だとどうにかなるってコメント多いけど、自分にはどうにかできるイメージがわかないんだよな…。
2019/07/12 12:02
hatehate16
地方の10000円と東京の10000円じゃ全然価値が違う。東京は狭いエリア内にピンからキリまで何でもあるから少ない金でも色々楽しめるし低所得でも生きていける。
2019/07/12 12:13
matsuD
トラバの40オタク女にあびせる言葉がとても辛辣だ
2019/07/12 12:13
deokisikun
うーん。特定地域とか関係なくて、相対評価と絶対評価(これは自ら価値を創出するしかない)によりインセンティブは変わるだろうし、生き方のビジョンに対してインセンティブがどの程度フィットしているかが重要かしら
2019/07/12 12:27
Dursan
毎年帰るたび、友達の親が亡くなってて他人事ではない
2019/07/12 12:28
tetora2
トヨタの期間工ですら400万くらい貰えるご時世、五体満足で年収200万なら自分の選んだ道でしょ。自分の選んだ人生を楽しめばいい。
2019/07/12 12:29
bunkashiken
低スペが東京にしがみつく意味ってマジでいっこも無くない?自分から搾取されに行ってるようにしか見えんのだが。いわゆるセルフネグレクト的なことなのかな?
2019/07/12 12:30
rintetra
なぜその年収200万の仕事を続けているのか?世の中の市場の年収と自分の経験値・スペックと比較して、今よりマシな職場が東京にならあるだろ?無いならその原因を教えて欲しいわ。素直に疑問。
2019/07/12 12:31
buhoho
え、地方こそ年収200万とか普通じゃない?うちの親父の年収はそれくらいだったよ。20年前くらい。他人と比較すると地獄しか無い。情報遮断が一番精神衛生にいいけど、地元に帰らないって選択肢は難しいかも
2019/07/12 12:32
rokasouti
いつまで生き延びられるか自信がない
2019/07/12 12:32
from_kyushu
逆に地方から東京の会社に転職して年収が倍になったので何とも言えない感
2019/07/12 12:38
reef
誰もが考える収入が良くて、見栄えのする仕事というのは、狭き門。だが、穴場というのがある。無料でポリカレで、電気工事士になるための勉強すれば、400万は堅い。独立すれば、500万以上は目指せる。
2019/07/12 12:39
RyotaTakimoto
余り者婚とか福祉婚みたいのはもっと一般的になって良い(*'ω'*)
2019/07/12 12:49
sekreto
選挙に行こう
2019/07/12 12:50
kazu111
年収データみると、東京も下の割合は変わらないもんね。
2019/07/12 12:52
notr85
年収200万で楽しく生きてるって思えんのすごい
2019/07/12 12:53
onasussu
地元だとお金稼ぐ仕事がないし娯楽もない、みたいな話かと思ったら自分と全然違った。バイトみたいだし東京に来たのは何かしら理由はあるんだろうけど、ないなら地元で就職して結婚して、でも良いのでは
2019/07/12 12:53
gon012
札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡の都市郊外に住み、都市部で働くといいかも。通勤30分ぐらいで三万切る物件が結構あるから。 東京は高過ぎです。
2019/07/12 12:57
tableturning
地元じゃないなら地方なんて行くな。どこも保守的で外野に冷たいしいじめの対象になりやすい。ローカルマナーは多いし皆実家住みだから金持ってるだけ。家賃も割と高いのに補助がない。トップコメに騙されるな。
2019/07/12 13:00
motch1cm
地方で特定の分野のトップを目指すなど、セルフブランディングしていくのが良さそうだと最近思い始めた。
2019/07/12 13:02
clapon
年収の上げ方を指南してもアドバイスにならないと思う。置いてけぼり感や現状を変えられない感かな。地元にいたらいたで別の悩みを抱えていることだろう。東京にどんなつもりで出てきたのか思い出してみては。
2019/07/12 13:02
yoiIT
親には実際より少ない年収を伝えるようにしてる。「お前も、もう少し頑張って俺の現役のときくらい稼げるようになれよ。」と、もうしばらく言わせておいてあげたい。
2019/07/12 13:09
deeske
地方でも企業城下町でうまく回ってるとこは所得もそれなりだよね。昭和期の分厚い中間層を涵養しただけあってね。他地域からの転入もそれなりにあるから、そこまで閉鎖的でもないし。
2019/07/12 13:12
say-01
地方からすれば、東京の人は自分の倍くらい稼いでる感覚なので驚いたのでは。さらに田舎だと200貰ってるというとすごいエリートみたいに見られる。
2019/07/12 13:14
sr1212fu308
今は良いけど30年後を考えた時、結婚しても子どもを作らない生活すれば、生涯安定すると思います。今のままだと病気などになるとアウトです。
2019/07/12 13:19
darudaru8
うちの親は世帯年収200万で兄弟3人育てた。奨学金申請する時ビビったわ。。
2019/07/12 13:30
nobujirou
東京っ子なんだけど、関西に来たら、たこ焼きとかお好み焼きがそこらで売っていて、縁日みたいなんで、そのままいてしまっているな
2019/07/12 13:30
princo_matsuri
つ[隣の芝は青い]
2019/07/12 13:37
yingze
東京は持ち家無しで、年収200万で生きていけるの? 家賃バカ高だと思ってるんだけど。
2019/07/12 13:38
kiyo560808
なぜ東京を選んだのだろうと思った。福岡とか札幌とかいい気がする。
2019/07/12 13:43
misatamu5
田舎ももちろん良いけど、都会だって負けてませんよ
2019/07/12 13:44
jou2
好きに生きろ。俺も「最適解」はわかるけどめんどくさいからやってない。増田もそうだ。ブクマカも多くがそのはずだ。正解を選ぶのはめんどくさいのだ
2019/07/12 13:48
AhaNet
時給1000円だと、かなり頑張って200万ぐらいじゃない? 8時間勤務でも、休憩等で1hぐらい削られて7h。月25日勤務してやっと17.5万。1年間で210万円。
2019/07/12 13:49
pandaporn
地方の田舎なんかは勉強なんか何もしてないヤンキーほど稼いでるからより辛いよな。地方はヤンキーでないと生きていけない。就職はヤンキーほど「元気があってよろしい」だからな、地方は。
2019/07/12 13:51
a8888
東京で年収200万の仕事は地方でも同様だろうからそこは暮らす場所の問題じゃないようにも思う。
2019/07/12 13:56
SnowSwallow
逆パターンはよく目にする。東京より地方の方が裕福に見えるパターンは初めて見た。地方民からしたら東京は物価高い分だけ年収も高いイメージじゃない? だからこそ余計に年収200でキノコる想像がつかないのかと。
2019/07/12 13:58
assena
増田は勘違いしてるけど、都市部に住むと年収が高くなるんじゃなくて、年収の高い人が都市部に住んでるんだよ。家賃いくらなのかとても気になる。
2019/07/12 14:01
aoki789
東京だからできることをやっていない人で、 そんなに給料もらってない人は、 地方都市で働いたほうが、QOLが高くなっていいと思います。
2019/07/12 14:06
ryuzi_kambe
今の年齢のうちに早めに転職活動をしておいたほうがいい増田な気がする。でもこのゾーンをはみでるとこの前の"ヨツピー"の記事みたいにあえて年収を低くして住民税回避というのはやれなくなるかも。
2019/07/12 14:09
Fujitubo
コレは東京じゃなく自己と他者のつながりの話でしょ。地元でしか現実感のあるつながりが無いだけで。東京やネットが逃げ場というのはよくある話。そしてそれは悪いことではない。
2019/07/12 14:17
switch7
さすがに200万じゃ都会にいるメリットよりデメリットの方がでかすぎる
2019/07/12 14:21
ryun_ryun
東京は仕事も多いけど競争が激しいから、能力に自信がなければ搾取される側に回るリスクが高い。
2019/07/12 14:28
hotu_ta
こういうのを見ると、下には下が居るよなと思うし、こういう人を救うために消費税という素晴らしい税金を納めているし、10月から2%も値上げされるのに救えないとか、大泣きするしかない
2019/07/12 14:46
kenji7418
年収2000万円と勘違いして読み進めて、途中で気付いてびっくりした。
2019/07/12 14:48
humid
結婚して広い家に住んで趣味を持っていい車に乗ってたまに外食を楽しむという我々中流階級の暮らしかたなら地方都市で就職したほうが数段格上の暮らしができるからねえ。「逃げる先」なら東京より小さい都市が快適。
2019/07/12 14:50
TakamoriTarou
×東京と地方の格差 ○ネットDE真実と現実の格差 ○増田の正常化バイアスが生み出す違和感
2019/07/12 15:03
as3187
パートしながら ど田舎の賃貸に住んでるけど、近くに実家も土地もあるし、車やら育児やらお金かかるが、格差を気にせず生活してる。田舎に戻るのもいいよ
2019/07/12 15:24
primedesignworks
東京以外を地方と罵る君も完全に東京中華思想に染まっている。祖父が健在だった頃、帰省で都区内へ帰り、大学卒業後に改めて東京に住んだけど、離れた今はもう、超絶便利だけど二度と住みたくはないなと思う。
2019/07/12 15:30
ysync
200万、わけあって夜番出来ないコンビニバイト?さすがに意味不明。
2019/07/12 15:34
i_ko10mi
誰それの結婚が宇宙に行くくらいのその感じと、地元に居たくない感じはすごくよくわかる。地方都市に合いそうな人ですね。あと年寄りは本気で若者が貧しい事を知らない。驚くほど知らない。
2019/07/12 15:41
satoryCats
できるだけ考えないようにしたい
2019/07/12 15:57
pixmap
いろんな生き方が許されるのが東京や都会のいいところだよね。
2019/07/12 16:16
yasushiito
実家に帰らなければ問題が解決しそうな気がして不謹慎が笑いがこみ上げてしまった。 人間関係いまいちな人は、それでも都会の方が楽に生きられるんじゃないですかね。
2019/07/12 16:25
dede21
田舎も椅子取りゲームだから全員に居場所はないもんな。東京位しか浮浪者を受け入れてくれる自治体はない。
2019/07/12 16:33
ustam
年収200万円で東京に住み続ける意味は僕にもわからんけどな。漫画家や芸術家でも目指してるの?
2019/07/12 16:52
quick_past
稼げる田舎なんて現存するのか。どこだろう?おいらは実家に帰ると、常識が食い違ってたりライフスタイルや差別や病気一つとっても共通の土壌が作れないんで、違和感しか無いんだよなあ。自分以外全員喫煙者だし。
2019/07/12 16:59
prprtan
年収200万で都内に住めるんだ、家賃いくらだろ
2019/07/12 17:09
tettekete37564
フリーターで200万は稼いでる方じゃね?時給千円として月160時間、あれ割とホワイトか。
2019/07/12 17:24
iguana_mariko
異端にも流行がある。
2019/07/12 17:26
shikiarai
何故200万しか稼げないバイトで正社員目指してるんだろ……パチンコ屋ならもっとアホみたいに稼げるよ
2019/07/12 17:33
kazuya030
低所得でも気軽に生きていけるところは都会の良さだなぁ、と感じた
2019/07/12 18:06
agiru64
独身で年収200万もあれば十分だと思うが。
2019/07/12 18:19
slovary9898
頑張って金貯めて一度海外周ってみるとまた違った視点が出てくるかもしれない。宇宙よりは近いしいかがだろう
2019/07/12 18:27
amoreroma
“別に都会が好きでもないけど、地元に居場所が無いから逃げる先は東京になっているそんな現状。” 分かる。地元だと居場所ゼロ。都会に逃げても居場所はないけどね。
2019/07/12 18:28
caprocks5
行動力がない人間の話
2019/07/12 18:55
N0TBUT
200万で生きていける東京が思いつかない。釣りを疑うレベルなんだけど
2019/07/12 18:59
lapk
ブコメがそろって東京に貧乏人の居場所はないで突き放しててワロタ
2019/07/12 19:22
wuzuki
みんな大好き地方都会論。/ 今はGWとお盆のあいだで、海の日連休もこれからという中途半端な時期だけど、もう帰省したエントリが……? まぁ、休みが不定期なら、混まないときに帰省するほうがいいよね。
2019/07/12 19:31
kiwamaru100
まだ大阪の方が家賃安いよ。東京近郊の家賃は狂ってる。神奈川や埼玉までいってもまだまだ高い。
2019/07/12 19:33
ewq
なんの仕事してると東京で200万なんてことがあるんだろう? 最低賃金くらいだと1000円x8Hx20日x12ヶ月で192万円…てことか。最低賃金でフルタイムってしんどいな。
2019/07/12 20:29
daibutsuda
人間ってキツい環境から逃げ続けた人たちの末裔やから宇宙のたとえはいいと思った。
2019/07/12 21:32
chintaro3
地元じゃなくてもいいから田舎に移住すべきだわ。そのままだと、どのみち数年後にうつ病で潰れて実家に帰らざるをえなくなる。仮に同じ年収でも東京の金持ちに囲まれて暮らすより田舎の方が健全。
2019/07/12 21:37
yohhhh
福岡、住みやすいよ。
2019/07/12 22:08
tan_tan_san
結局増田は年収200万の東京生活って環境を楽しんじゃってるって自分で言ってる訳で。それほど居場所がない、帰りたくない地方ってどんな恐ろしい場所なんだと。
2019/07/12 22:13
REV
地元に帰らなくても、ブコメで家を買った話を見ると、「宇宙人がアステロイドベルトの一つを購入し、家族の住む基地を作った」それくらい別次元で、自分とは無縁の感覚。
2019/07/13 01:16
gomanori
“そう思い東京に住んでいると、他者の中で薄まる存在感があるからか、多少気楽になれる。それがマズいのか。別に都会が好きでもないけど、地元に居場所が無いから逃げる先は東京になっているそんな現状。”
2019/07/13 06:45
box88
地方低所得者は、誰にも観測されずに孤独死する。とくに独身の高齢者。
2019/07/14 08:03
color-hiyoko
結婚して共働きをお勧めする。多勢に入れて安心できると思うよ。俺はしてないけど 🐤。。