2019/07/11 09:02
mouki0911
“その象徴が、れいわ新選組のネット上での人気の高さ。”そうなの?自分は極端すぎてきついっす。
2019/07/11 09:08
dirtlion
ネット上で人気があることがあまり頼りにならないパターン
2019/07/11 09:12
kuro_pp
ネットの一部は盛り上がってるが、代表がねぇ……
2019/07/11 09:13
grdgs
大手メディアではほとんど露出してないからな。投票日までにどれだけ露出されるかが勝負。
2019/07/11 09:17
doroyamada
今が1なんで複数当選すれば「大躍進」と言える。
2019/07/11 09:18
j3q
いいねをいくら集めても票にはならない
2019/07/11 09:34
petronius7
こいつらはどうでもいいけど、俺は新選組って嫌いなんだ、特に主義主張もない農民上がりのテロリスト集団がもてはやされるのはどう見てもおかしいだろ。
2019/07/11 09:44
usutaru
世界各地の動きとも共通してるし、奇策も候補者も動画の再生回数も、野良の選挙ウォッチャーにとってはこんなに美味しい素材はないだろう。選挙後の池上彰が今から楽しみ。まあ、支持とは別の話なんだが。
2019/07/11 09:47
shantihtown
“国債発行を柱とするMMTと、富裕層や大企業への累進的大増税で捻出/得た財源をバラ撒き政策に使う「左派ポピュリズム」/「れいわ新選組は何議席を確保するか」が、争点のない今回の参院選の一番の見所”
2019/07/11 09:48
el-bronco
政策論は経済一点突破の傾向があるのに、候補者はポリコレ・多様性側に振れていて、その辺りにブレがあるのではないかと心配に思う。
2019/07/11 09:59
toraba
もうひとつ世界的潮流のなかでは「右派ポピュリズム」youtu.be
2019/07/11 09:59
sakigakenews
れいわ・山本太郎は、今1議席だから、2議席で大躍進になる。3議席なんかとったら、超躍進。田母神のときのようにネット人気だけで終わらないことを強く願う。僕の見立てでは、2議席は確保できると思うよ。
2019/07/11 10:00
miraiez
はいはいわろすわろす / れいわ新選組の盛り上がりなんてせいぜいかつての維新政党・新風くらいなもんだろ
2019/07/11 10:02
hat_24ckg
自民も財政緊縮だし消費税上げるとか言うし、マジでここに投票しよかな…/どこかMMT採用する政党ないの?あったら票入れるわ
2019/07/11 10:02
RRD
ネットで人気と言えば、維新政党新風という故事があってなあ。れいわ新選組に関しては、山本太郎を総選挙に残して政党要件を満たせれば大勝利だろ。
2019/07/11 10:02
naryk
でも朝日新聞の推計では0〜2議席だからね。れいわには頑張ってほしいと思ってるけど世論調査に基づく分析と、「かもしれない」ではどっちが信憑製が高いかということはわかっといた方がいいでしょ
2019/07/11 10:04
kastro-iyan
でも今のところ予想議席0なんだよね。頑張ってほしいが
2019/07/11 10:05
hapoa
”争点のない今回の参議院選挙”ほんと意味が分からん。ねじれ作って安倍に好き放題させないってのが争点だろ。財源がーという人は、MMTを超えていく、れいわ新選組、大西つねき動画 www.youtube.com
2019/07/11 10:14
tetora2
情勢分析では0~1議席だぞ。まだ序盤だから変わる可能性は有るが、大躍進を夢見ている奴は目を覚ませとしか。
2019/07/11 10:16
k40090
れいわが人気出るのもわかる気がするが、凄惨な内ゲバやったあげく最後は負けて消滅したしんせんぐみを名前にすえるセンスがダメ。共産党が名乗らなくなった「確かな野党」枠としてはいいかもしれない。
2019/07/11 10:29
tokyocat
《「れいわ新選組は何議席を確保するか」が、争点のない今回の参院選の一番の見所となっている》
2019/07/11 10:40
poyopoyojinsei
この前久しぶりに会って母と話したけどれいわ新選組知らんかった😅
2019/07/11 10:41
tamtam3
喰われるのは立憲民主党や共産党に流れてた反自民票なので死票が増えて野党共倒れが増えるんじゃ…
2019/07/11 10:51
kabochatori
ただし掲げられた公約が反故にされない保証はどこにもない。もちろん他の政党にも言えることで、実際そうされてきた
2019/07/11 10:53
lovevoiceryu
『結果、「れいわ新選組は何議席を確保するか」が、争点のない今回の参院選の一番の見所となっている。』 同感。
2019/07/11 10:55
wdoomer
トランプ政権を私は予想できなかった
2019/07/11 11:05
ryusso
他の党の候補者はこじんまりして従来の枠組みの中に収まる候補者が多いが、れいわの候補者はそれぞれに芯があり光るものがあり魅力を感じる。国政に送ってあげたい。
2019/07/11 11:11
YukeSkywalker
「国債発行を柱とするMMT(近代貨幣理論)と、富裕層や大企業への累進的大増税で捻出する」鼻血出そう。
2019/07/11 11:12
stand_up1973
れいわに頑張ってほしいと思っていたが、沖縄創価の人ホントにいらん。
2019/07/11 11:14
ono_matope
今回は山本太郎に暴れてほしい。
2019/07/11 11:14
tambo
LINE NEWSくらいしか見ないうちの奥さんは存在すら忘れてるしネットを使わない母は認知すらしていない。つまりそういうこと。
2019/07/11 11:14
toakai
政見放送見たけどうまいよ。
2019/07/11 11:17
bunkashiken
奨学金徳政令とかのトンデモが無ければなぁ。トンデモが無ければ入れるのだが。。。
2019/07/11 11:18
htnmiki
無い無い。応援はしてるけどイメージはそう簡単には覆らない。
2019/07/11 11:18
mazmot
全員当選しても10人で、大躍進しても10人で何ができると叩かれそう。
2019/07/11 11:23
masayawest
今の情勢考えると1議席がやっとだろうと思う。けど、次、また次と議席を増やしていくことに期待したい。どこまでも諦めない力が彼にはあると思う。
2019/07/11 11:29
YaSuYuKi
記事にもあるバーニー・サンダースの日本版というべき政策であるが、バーニー・サンダースが結局予備選挙すら勝てなかったことを考えると
2019/07/11 11:30
oka_mailer
山本氏本人の当選すら危ぶむ声があるので楽観視は全くできないと思うけどね。
2019/07/11 11:30
xevra
残念ながら下級国民は政治なんて興味ないから今回も上級国民優遇政党に投票する。今回も上級国民の大勝利だ。安倍晋三閣下万歳!庶民に貧困を!絶望的な貧困を!民主主義最高!お前ら最高!
2019/07/11 11:31
twodec
参議院でいくら得票しようが政権が変わるわけではないので強く財政拡張を訴える政党に入れておくのは後々効いてくると思う。カネの問題で党内が一致すれば主張のばらつきは強みになりそう
2019/07/11 11:33
sirocco
普通の人は知らない。
2019/07/11 11:42
flowing_chocolate
躍進だ躍進だっていっても、1議席2議席じゃ自民党のやりたい放題を止めることはできないんだよなぁ。頑張ってほしいとは思うけど。
2019/07/11 11:46
s-tonouchi
本当に躍進して与党になったりして。自民党3人しか当選しないの、ちょーウケる
2019/07/11 11:48
onasussu
マイノリティとしての役目を果たして欲しいと思う
2019/07/11 11:49
ackey1973
うーむ。ネットの中は“世の中”じゃないからなあ。テレビばっか見てると世の中からずれる程度には、ネットばっかりやってると、いろいろ見誤るとは思う。
2019/07/11 12:05
BigHopeClasic
山本太郎の個人名で現有1議席の確保は可能性あるかと思う(なお山本本人は落ちる)/比例で120万票取れば1議席に加えて政党要件充足でこれを達成できれば勝利と見ていい。
2019/07/11 12:05
ubiquitous2011
維新とか新選組とか江戸時代のようなキーワード入れてる時点で不可
2019/07/11 12:08
wdnsdy
政見放送を見たが、他に変な候補者が多いせいか比較的まともに見えてしまって悔しいw
2019/07/11 12:10
kawabata100
変わったことをやるのはウェルカムです(^ν^)今まで同じ事やって変わらないのだから。
2019/07/11 12:16
juuuny
個人的に応援してるが、確実にネット上の盛り上がりと現実に乖離があるのは感じる
2019/07/11 12:17
jmako
ウェブで一番人気だったドクター中松を思い出すなーw
2019/07/11 12:19
Ingunial
消費税廃止もそうだし、1人月3万配るって言ってるのに支持しない理由がわからない。4万配る政党が出てくるまで支持するよ。
2019/07/11 12:24
kotanyanko
司馬遼太郎のせいで新撰組の名前がロマンチックに評価されすぎだと思う
2019/07/11 12:25
kotobuki_84
「消費税廃止して、代わりにどうするのか」も見えないし、それ以前の「本当に廃止できるのか?」も怪しい。当時の第二政党の旧民主党ですら、増税しろって圧力に負けたのに。緊縮大好き経済学者を据えてるのも謎。
2019/07/11 12:26
ai37
山本太郎。俳優であれば華やかな世界で生きられた。その世界を捨てて思想のために長年活動を続ける姿は尊い。見直した。
2019/07/11 12:31
kyoto117
「凄惨な内ゲバやったあげく最後は負けて消滅したしんせんぐみ」ってそんな事実一般人はほとんど知らんし興味ないから大丈夫。
2019/07/11 12:32
ninjaripaipan
Twitter見ていると自民党一択のやつら多すぎて絶望する
2019/07/11 12:34
Harnoncourt
新選組っていうネーミングセンスが子供だましで有権者をバカにしてるんだが、バカにされてることがわからない層が多いのは世の常。
2019/07/11 12:35
Shin-Fedor
新撰組は江戸幕府に募集された浪士組を母体とし京都守護職の松平容保が不逞浪士取り締まりと治安維持のために組織させたものなのでテロリストというより警察に近い存在。テロリストは長州系を中心とした維新志士。
2019/07/11 12:38
kazu_y
主義主張がある武士階級のテロ集団も嫌だ
2019/07/11 12:52
keytracker
ブコメの言うように新撰組がテロリストなら、警察のマル暴とか公安警察ってテロリストだったんだな
2019/07/11 12:55
strow0343
今回山本太郎に投票したけど多くて2、3議席だと思う。ほぼ全滅ENDの方が新選組っぽいけどね
2019/07/11 12:59
cleome088
ついったやはてなって偏差値51以上のインテリ、みたいな人が多いからなあ。
2019/07/11 13:03
yzkuma
ネットで人気というよりネットでのみ人気だな。僕の家族も知らなかった。
2019/07/11 13:07
RIP-1202
予想よりは少し入るかもしれないけど大躍進はちょっと期待しすぎだと思う。比例で入れてみよかな。
2019/07/11 13:08
ant55
安冨さえいなければ推せたのに残念。
2019/07/11 13:12
technocutzero
はてブだけ見てたら共産党が第一党でもおかしくないしな たぶん幻想だよ
2019/07/11 13:15
osugi3y
山本太郎は自分でも言ってるけど反原発言ってるからテレビのスポンサーに嫌われてTVに出れないと言っている。MMT理論はちゃんと聞くとそこまでおかしな話ではないと思う。
2019/07/11 13:19
SaYa
この人らが選挙に行くのかどうかが問題なわけで。手元でポチッとするだけなら誰でも簡単、早くネット投票実現するといいね。
2019/07/11 13:21
tourmalinecatseye
新撰組がテロリスト?どうやってそんな知識を得たんだ・・
2019/07/11 13:22
tikani_nemuru_M
ネットで大人気、は信じないのがネットリテラシーというものです。
2019/07/11 13:25
bzt027400275
持ち上げてる人は、立候補者をホントに調べた上で支持しているの?アベガ〜でおかしくなってない?
2019/07/11 13:35
sekreto
新撰組は警察というか特高のイメージやね。
2019/07/11 13:40
goldhead
一議席確保できたら上々では。ただ、選挙後も地道に続ければ社民党くらい抜いてしまうだろう(その前に社民党が消滅している可能はあるが)。
2019/07/11 13:40
Palabora
自民党支持者は、わざわざ自民党についてツイートしないので、ツイート数はアテにならない。ただ、街頭演説に集まる数をみると、ネット人気には留まらない様だ。
2019/07/11 13:47
fu-wa
TPP反対で外国人受け入れ反対って、それリベラルが打ち出す政策ちゃうし、まんまトランプやん、っていう。ポピュリズム全開で政治に疎い層の支持狙いなのもトランプとまったく同じ。
2019/07/11 13:47
ewq
こないだ都内でれいわの選挙カー見たけど、山本太郎の録音音声を流しながら走ってた。政策を語ってるぽかったけど一瞬だけなので正直わからず。候補者名も頭に残らず、「れいわ」ってのだけ印象に残ってる
2019/07/11 13:48
udongerge
あくまで言葉の話だけど、「新撰組」って、人気がある以外の特徴がないんだよな。
2019/07/11 13:49
himako13
野党のトンデモ公約なんていくら躍進しようが絶対に実現することはないが、今回この党が比例で1議席でもとれば確実に参議院の議会とか議場は変わるわけだから応援のしがいがあるよね
2019/07/11 13:51
tohokuaiki
人選は良いかもだが、内容が酷いから…。右と左の違いはあれど、トランプや世界の潮流と同じポピュリズムには変わりない。
2019/07/11 13:54
ot2sy39
今回は比例で1議席とるかどうかっしょ。地方組織もないし、山本本人は通らないし、数年後には立ち消えてそう。
2019/07/11 14:06
cooondl
日本維新の会の代表である松井一郎って、国会議員ではなく大阪市長だけど、参院選の党首討論に呼ばれてるから、政党要件満たせば、山本太郎が落選してもまあまあ勝利な感じでは?
2019/07/11 14:09
shinobue679fbea
正直中道左派の維新政党・新風レベルの結果に終わると思う
2019/07/11 14:18
yuzumikan15
新撰組がテロリストは聞き捨てならない
2019/07/11 14:20
thesecret3
東京は改選6。自民2公明1立民1共産1くらいで、残り1つを残り15人で争う感じだろうか。れいわか音喜多か。
2019/07/11 14:22
Arturo_Ui
今回の目標は政党要件の確保だろう。達成できれば、山本太郎自身は落選しても党代表として討論番組に招かれる。そこで知名度を上げておいて、本格的な勝負は次の総選挙と22年の参院選、というつもりではないかな。
2019/07/11 14:23
dinosaurl
“「消費税廃止して、代わりにどうするのか」も見えないし、それ以前の「本当に廃止できるのか?」も怪しい” ってブコメ、政策を読んでないだけだし、廃止するって言わなきゃそのまま10%になるだけだけど。
2019/07/11 14:28
morita_non
まあダメ元で入れてみる。
2019/07/11 14:35
yoiIT
支持はしてなくても、チャンスの場を作るくらいはしてあげたくなる活動はしてると思う。
2019/07/11 14:37
asiatics
確かに今までになかったパターンなんだよね。動画でいくつか演説とか見てみたけど、どんな質問にも逃げずに真正面から答えるところは凄いなと思った。しかも自分の言葉で喋るからわかりやすいし。
2019/07/11 14:37
differential
しないとおもう。むしろ立民の票が流れそうだよね
2019/07/11 14:37
kazatsuyu
山本太郎本人はいい事も言うが変なこともやる人だと思っていて積極的に支持したい訳ではないのだが、ALS当事者を国会に送り込むみたいなのはどこぞの盆暗三世議員を送り込むよりよっぽど有意義に思えるので揺れている
2019/07/11 14:44
tokage3
言いたいことはトップコメで言い切られていた。世の中的には消費税率アップの是非は微妙だしね。
2019/07/11 14:45
kenta-motoyanagi-diverse
政治よく知らないけど言ってること大分共産党と被ってない?新しくもなんともないと感じました。
2019/07/11 14:47
aneet
三宅洋平の時を思い出す。ネットと街頭で騒がれたけど蓋を開けてみるとそれほどでもなかった。
2019/07/11 14:52
Vallecano
1→2以上になれば成功でしょ
2019/07/11 14:57
bzb05445
冷笑する気は毛頭無いんだけど、周囲の温度感からみても、躍進は無さそうだ。惜しむらくは自民党の中にこういう勢力が作れなかったこと。大マスコミ影響下の大多数の日本人、もう自民党以外目に入ってないんだよ。
2019/07/11 14:59
uza_momo
民度としか(略
2019/07/11 15:11
hwapyung
橋下は大阪自民を切り崩して政党化成功したが小沢すら持て余した奴と組むのはいなさそう。ただ比例上位の案山子辞職させて自分は復活とか、小池と自民候補が共倒れでうっかり都知事とか斜め上をやりかねないのが
2019/07/11 15:14
hogefugapiyox
共産党は国債を日本銀行が買いまくったのをマイナスに見てるようだけど(www.jcp.or.jp
2019/07/11 15:14
kimurahayao
うちの会社のネット見てない右寄りオバサンに「れいわの主張、実現できるかどうかは別にして、面白いよ~」と言っといたら、政見放送見たらしく「面白い面白い」って褒めてた。ホント既存政党の対立軸だね。
2019/07/11 15:14
doko
応援するけど、期待はしてない。安倍麻生がケラケラ得意げに笑う結末で終わる覚悟はしておく。/ネットには「山本太郎」ってだけで割り引く情弱が多いよね
2019/07/11 15:16
natu3kan
民主党の埋蔵金みたいな夢物語にしか見えないかもね。財務省の権力が弱体化したり、メディアの「国民の借金」報道が払拭されればMMTみたくインフレするまで財政出動できるかもしれないが、財務省が予算封じたら終わり
2019/07/11 15:25
Tailin
山本太郎は高校も卒業できてないのに期待して大丈夫なのかね
2019/07/11 15:32
tetsuya_m
比例で3議席とれば大勝利かな、選挙前の見通しでは比例で1だったはず
2019/07/11 15:43
nzxx
世間に逆行してるはてなでの支持が高いってことは世間では人気ないってことだろ
2019/07/11 15:45
japonium
記事を読む気は毛頭無いが大躍進も実行性も無いだろうけど他に選択肢が無いと謂うか寧ろ今回は其の選択肢が有る幸に感謝。
2019/07/11 15:48
KAN3
勝てる勝てるって言って選挙後に絶望するいつものパターン
2019/07/11 16:01
timetosay
新選組とは、物騒よのぅ、、
2019/07/11 16:14
Panthera_uncia
ブコメ見に来たら新選組警察がバトってた
2019/07/11 16:15
hdampty7
多少はありそうな気がするけどどうなんだろ。個人的には政権を担えるような政党でないのでどうでもよいです。自民が2つに割れてもう少し左よりの政策が実施されることを望みます。
2019/07/11 16:29
mouseion
安倍自民党がやってきた“弱者いじめ”から“いじめられっ子”を守ろうとするれいわ新選組は、維新のようなへっぽこと違って強者に巻かれない分茨の道だけど、だからこそ応援したくなるのは分かる。
2019/07/11 16:35
metamix
山本太郎が今までやってきた事をつぶさに見てれば政治家として信頼なんてできるわけ無いので、山本太郎推しのヤツは無知なだけかアホかのどちらかだよ
2019/07/11 16:38
cotbormi
記事に書かれていた主張には大賛成だが、山本太郎じゃなあ。。
2019/07/11 16:41
syouko66y
消費税が廃止されても何かしらの税金が上がりそう
2019/07/11 16:45
seats
「新選組は幕府の犬だったので野党じゃダメだろ」vs「新選組=『薩長死すべし』=山口県出身の安倍死ねで正しい」どっちだ
2019/07/11 16:58
srng
“1ツイートあたり1547.73にのぼり” うねりと言えるほどじゃないでしょう。つまり全ツイートRTするような熱心な支持者は千人足らずということ。なんだかんだネットは主戦場ではない既成政党との比較も不適当
2019/07/11 17:02
soret
「左派ポピュリズム」に賛同するなら共産党の方が随分マシでは
2019/07/11 17:10
oku26yu
やれやれー!
2019/07/11 17:15
Gka
ところで政府債務が1000兆円を越えた頃、麻生の「金を刷って返せばいい」(日銀国債買入)という発言を叩いていたひと達はどこにいったんだろうね。現政権は昔から緩やかなMMT論者だったが…
2019/07/11 17:54
cj3029412
山本太郎に入れる。これまでずっと共産党に入れてきた。毒にも肥やしにも何もならんかった。わかって入れてた。安冨歩には安冨ではなく馬に入れる。馬券だ。
2019/07/11 18:09
hanyan0401
2017年の衆院選時には「希望の党は非自民勢力の分断を画策した自民党の別働隊だ」のような、しょうもない陰謀論をここでもちらほら目にしたものですが、れいわ新選組に対してはほとんど見られないですね。
2019/07/11 18:13
PYU224
原発関連のやらかしの清算をしてないから信用はできない。消費税廃止は結構良いとは思うが他がな・・・
2019/07/11 18:14
hotelsekininsya
全員当選してもたったの10人程度では一つとして公約は実現しないわけで・・・。
2019/07/11 18:29
aomeyuki
一方、山田ナントカさんを支持する人のロジックを見ていると、多数派に属している方が反対するのに効果的で効率的だみたいな話ばかりで、結局日本人は何が必要かでは無くて多数派である事が重要なんだと痛感する。
2019/07/11 18:33
kiiro33
期待値が高いのはわかる。しかし消費税反対派少なすぎじゃない?
2019/07/11 18:35
kiyo_hiko
応援する。立憲民主党の時も書いたけど強い野党は必要で、立憲がしぼんじゃったしまずは芽ぐらいにはなってほしい。力強くがんばってもらいたい
2019/07/11 18:36
ermanarich
よく経済自信ニキが持ち上げるマレーシアは消費税廃止したけどその分物品税が跳ね上がってるので成功例でもなんでもないね。そもそも仮に議席とれたとしても社民党レベルの団体に何を期待してるの?
2019/07/11 18:52
halpica
大躍進の予感。経済の理解度に関係なく、誰もが等しく1票を持つ民主主義って恐ろしい。
2019/07/11 18:53
kajuido
1度や2度の失策で政党を否定してたら誰も選べない、それ言ったらいまの政権の失策なんて数知れないし
2019/07/11 19:08
goriragao
牛歩戦術が得意な政党でしょ?
2019/07/11 19:09
cider_kondo
本題ではないが、『テロ』の語源はフランス革命時の公安委員会による恐怖政治(テルール)だし、ほぼ同時代に白色テロと言う言葉も生まれているので、新撰組もまたテロの本道であることは間違いない(どうでもいい
2019/07/11 19:27
hearthewindsing
長州大好きな安倍の対抗軸として新撰組を使うのはアリだろ。太郎とゆかいな仲間たちよりずっといい。
2019/07/11 19:29
dongdeng
原発デマをバラまいて福島の人達を虐めてた山本太郎が「いじめられっ子を守る」とか失笑してしまった
2019/07/11 19:33
Cujo
正直今回自分はれいわには投票予定はないが、だからこそ興味をもって眺めるつもり。
2019/07/11 19:35
vjdvnf43vd
トップブコメは間違っている。単にテレビの露出が少なすぎるだけ。各政党の露出具合を見ればよくわかる。露出が増えれば間違いなく加速度的に支持が集まる。
2019/07/11 19:36
kuchitoki
皆こないだまで立民立民いってたのに、もう次に乗りかえるの?
2019/07/11 19:45
kae1990
消費税廃止して究極のバラマキやったらどうなるかは社会実験よな。確実なのはドル円が2012年の80→120円より遥かに円安に進む事だろう。軽く200円超える可能性もある。日用品は大幅インフレ、庶民はメシが食えなくなるね
2019/07/11 19:50
malein
公務員増員より統治機構改革の維新の方が新時代に近いと思う。島根や鳥取の公務員増やすより合併させるほうがいいでしょ。
2019/07/11 19:52
roirrawedoc
財源は富裕層や大企業への累進的大増税で捻出するって、それはいいけどあんまり急にやっても謎の力が働いて政界から排除されそう。ほどほどにやれよ…
2019/07/11 20:15
hharunaga
“反緊縮、反グローバリズム、反新自由主義経済は…、世界の一大潮流になっている。…「れいわ新選組は何議席を確保するか」が、争点のない今回の参院選の一番の見所となっている”
2019/07/11 20:18
furseal
候補者がいないのにどうやって大躍進するんだよ。 なんにしろ、地方組織ちゃんと作って組織票まとめられないと勝てないんだよ。枝野さん。
2019/07/11 20:21
kyrina
弱者に寄り添い、世界的な格差社会にノーを突き付ける山本太郎のれいわ新選組は、オカシオコルテスやサンダースと同じく、出てくるべくして出てきた時代の寵児である。 #東京選挙区は野原ヨシマサ #比例は山本太郎
2019/07/11 20:32
mcnurphy
ネットで大人気だった「次世代の党」のこと、皆んな忘れちゃった?
2019/07/11 20:35
rub73
どう考えてもポッと出バイバイ政党
2019/07/11 20:39
wideangle
山本太郎は落ちそうなんだけど衆院か都知事にでも行くつもりかね。
2019/07/11 20:51
occha
2議席だと山本太郎は落選なんだよな
2019/07/11 20:53
x_Totoro_x
消費税廃止だけに目がいって流されやすく学がない人が支持してるだけという印象。
2019/07/11 20:55
zmk99
諸君ら、「白色テロ」という単語を覚えて帰ってください。こいつらは真っ赤だけどな
2019/07/11 21:14
kamei_rio
新撰組は負けフラグに思えるけど、自称「令和の坂本龍馬」はさすがにヤバすぎるもんな(本文は読んでない)
2019/07/11 21:26
c_shiika
維新の会、新撰組と来たので、次は海援隊かな(尊皇攘夷は自民党に取られた感じがあるしな)
2019/07/11 21:34
zakinco
1議席が取れるかどうかだよ
2019/07/11 21:47
Cru
トランプが連銀に利下げ迫っただけで円高亢進。さっきNHKで日銀の人が連銀が大砲なら日銀はピストルって言ってたよ。日銀に弾薬供給する赤字国債増発←財政拡大←福祉予算増額&消費税廃止を!取り敢えずれいわに投票
2019/07/11 21:51
howlingpot
他に公約する財政政策を着実に実施するなら、必ずしも消費税を減税する必要はないと思ってるけど、現在の低迷する消費には既に増税効果が織り込まれているという報告もあるので、消費喚起の方策として有望だと思う。
2019/07/11 21:54
daaaaaai
anond.hatelabo.jp こんな感じで行こうかな
2019/07/11 21:55
sovietrockets
消費税を廃止し国民福祉税を創設いたいます
2019/07/11 21:55
oldguys
耳触りの良いことしか言ってないから、アホ共から票集めるかもな。。。
2019/07/11 22:10
mujisoshina
つまるところ他の野党は注目にも値しないってことだ。
2019/07/11 22:19
mako_cheng
もう騙されないぞ!嘘つき民主党のせいで野党はもう絶対勝てない
2019/07/11 22:23
shoechang
今回の参院選で山本太郎が落選すれば次の衆院選でもう一回ネームバリューが使えるんだよな。
2019/07/11 22:32
jptjam
どんなタイムライン見てると彼らが人気と思えるんだろうか
2019/07/11 22:53
dededidou
自民という絶対的な破壊神党よりマシとは思う
2019/07/11 23:11
kirarapoo
与党圧勝は決定的なので、野党間の勢力争いが見所と
2019/07/11 23:43
geopolitics
ネットと現実の差は選挙だとまだあるそうなので、次かその次あたりかな。
2019/07/12 00:18
David334
れいわ新選組とその取り巻きを見てるとエコーチェンバー現象って怖いなと思う、数十年間組織的に活動してきた公明党や共産党でさえ確保できる議席は全体の1割にも行かないのに
2019/07/12 02:43
II-O
ただ、「他の野党に入れる位なら、ここでいいや」みたいな軽いノリってありそうだよね。
2019/07/12 07:52
arumaru
衆院選に出るにしても参議院に当選してから鞍替えしたほうがいいてしょうよ。山本太郎落選が計算通りな訳ない
2019/07/12 09:27
takeshi1479
しつこいようだけど、[ビハイア先生こと安冨]のような感覚の人が候補者にいるのが残念。偽装請負で人ひとり死んでる会社社長と仲良しは受け入れられないな。山本太郎の掲げる政治的スタンスは嫌いじゃないけど。
2019/07/12 13:56
burabura117
かつての民主党や希望の党と同じ匂いがして怖いんだけど…。
2019/07/13 01:48
nobujirou
国民からNHKを守る党の政権放送もマグマスパゲティなみに面白いよね
2019/07/13 10:34
knockeye
消費税10%を決めたのが民主党なので、旧民主党の政党は、聞き飽きた安倍政権の悪口を言う以外の選択肢がない。「増税で合意している野党」これほど悲惨なものはない。
2019/07/13 16:07
takashi1211
現政権は緩やかなMMT論者って言ってる人に聞きたいけどデフレ下で消費増税するMMT論者って何?MMTの事理解してる?
2019/07/13 16:42
haji90
ペヤング芸から30年。まさかこんな時代が来るとは