2019/06/29 19:10
manji0
おつかれさまんさ!
2019/06/29 20:23
ono_matope
おつかれさまでした。私の所属部署ではさすがに方眼紙エクセルもsvnも8年くらい見てないな…/エレベータ話で「早く来ればいいじゃん」は健康マウントなので個人的にno good./適応障害のとこ読み落としてた。大変でしたね
2019/06/29 20:45
t2y-1979
お疲れさまでしたー
2019/06/29 20:47
obacan
言外の(言外の?)にじみ出るものが味わい深かった
2019/06/29 21:27
demakirai
飯目当てでLINEへ
2019/06/29 21:49
odakaho
半年でみるみる福利厚生が悪くなってたら将来性もお察しだなあ。 “無料だった朝食が徐々にしょぼくなり最終的におにぎり一個になるなどして”
2019/06/29 22:03
hirata_yasuyuki
興味深い。ボーナスは減ることもあるし、福利厚生や手当はある日突然無くなったり改悪される可能性があるから、信じられるのは基本給だけだ。
2019/06/29 22:37
mktakuyax
“ちゃんと基本給くれる会社と,ボーナス(事前通告無しで無限に下げれる)&みなし残業マシマシの会社で,同じ提示額でも全然違うということを心に刻みました。”
2019/06/29 22:40
TakamoriTarou
Yahoo!Japanの体質は商社なんだろうなあと思いました。IT企業って若いような気がするけど、もう20年以上たってるんだぜ。
2019/06/29 22:50
Palantir
Excel方眼紙がネガティブなのかポジティブなのか分からんけど、仕様書みんな何で描いてるんだろ?てふ?
2019/06/29 23:01
hideo54
味わい深い
2019/06/29 23:17
jsai2495
朝食おにぎり化にヤフーの衰退を感じた。おもしろ笑
2019/06/29 23:24
peroon
徐々にエンジンがかかってくる
2019/06/29 23:33
DigitalGohst
ヤフーでもこんなレガシーなところあるんだな。 採用前に確認できなかったのかな?
2019/06/29 23:34
superbrothers
水はまだあるぞ。
2019/06/29 23:41
natu3kan
世知辛い。賢い会社は基本給を低めにしてボーナスで調整と>ちゃんと基本給くれる会社と,ボーナス(事前通告無しで無限に下げれる)&みなし残業マシマシの会社で,同じ提示額でも全然違うということを心に刻みました。
2019/06/29 23:42
ch1248
ふーむ
2019/06/29 23:44
koogawa
お疲れ様でした!500円のマッサージまだあるんだなぁ(一度も利用しなかった…)
2019/06/29 23:45
keijir
ヤフーが夢の国じゃないのは最近色んなところで漏れ伝わってくるな。
2019/06/29 23:53
takehanogi11
ここら辺だいたい聞いてきたから特に驚きはない
2019/06/29 23:53
Yeshi
お疲れ様でした。
2019/06/29 23:59
straight_hair
そっか、yahooでもこんな感じなんか…
2019/06/30 00:14
nakag0711
Excel方眼紙を使ってる会社は自社サイトのリクルートのページにその旨を明記されたい。俺はそれなりに使えるけどやっぱり間抜けの使うツールだと思ってるし、そこの指向が合わないとお互い不幸になるだけなんで
2019/06/30 00:17
AKIMOTO
“過去にウォーターサーバー撤去で大量退職が発生した素晴らしい実績を持つヤフー”
2019/06/30 00:20
hotatenosashimi
ちゃんと入社前に情報を集めた方がいいと思います。本当にそう思います!
2019/06/30 00:27
karikari1255
Y!はこういう部署ほんと多い。基本的にはSIerに業務委託出してその管理みたいになりがち。商売がうまいから何とかなってるけど技術者にちゃんと投資してる会社に今後は負けてってほしい
2019/06/30 00:28
snowlong
Excel方眼紙、衰退する福利厚生 そりゃ辞めたくもなる
2019/06/30 00:35
hate_nao
転職は難しい…
2019/06/30 00:37
htnmiki
夢がない
2019/06/30 00:49
camellow
ヤフーってなんとなく凄そうというかブランド力がそこそこある感じだけど実際ナマの声として何がいいとかって話しを聞かなくなって10年近く経つような気がする。もう斜陽なのかね。
2019/06/30 00:51
yo_waka
“テンプレートエンジンつかわずにそのままprintされてたり,テーブル名やAPI名が連番で決められてたり”
2019/06/30 01:01
jovi0608
おそらく目的が逆で、自分が一番上手にならないと無理かと。 “なぜヤフーに入ったかすごい技術的に強い人がいっぱいそうで,「一番の下手くそになろう」実践出来そうだと思ったからです。”
2019/06/30 01:17
mayumayu_nimolove
退職エントリーって内輪向けオナニーだから大抵の人はつまんない。だからその人がどうのよりやっていた事が重要になってくる。けどやはり刺さらなかった
2019/06/30 01:31
kuzubayashi_k
はてなってこういう退職エントリーしょっちゅう見るけど、この人らそんなに有名人なの? 内容見ても別に面白くないのにブクマ付いてるし、不思議。たぶん界隈では有名な人なんだろな。それでも退職とかどうでもいい
2019/06/30 01:41
cocoasynn
“企業の福利厚生って予告なしにしょぼくなったり無くなったりする”wakaru
2019/06/30 02:28
Kouchannel55
給料と技術力は概ね比例してそう
2019/06/30 03:04
gachapining
退職エントリとても有用だと思うけどな。同業者として、悩みや転職動機に頷くことも多いし参考になる。もっといえば、転職を後押しして人材の流動性が高まることで、SWエンジニア全体の待遇向上に繋がると思っている
2019/06/30 04:18
programmablekinoko
退職エントリは社の内情を知る上で有用 / 逆に言うとSIer系のマインドセットやスキルセットで転職できる稀有なWeb企業
2019/06/30 04:55
kujirax
福利厚生は上げてから下げると不満が著しいので、初めからキャンペーンや期間限定と銘打つのが大事。ヤフーは客向けになんでも期間限定でやるのに社内向けには実践できないらしい。
2019/06/30 05:05
todesking
ワハハハハ
2019/06/30 05:06
cunlingusmaster
半年ねぇ…
2019/06/30 05:38
onesplat
こいつに開発拠点の立ち上げ任せる会社ってどんだけベンチャーやねん
2019/06/30 05:40
mrpotas
ウォーターサーバーや朝食の話を見るに、クソの役にも立たないコストカッターが幅を利かしているんだな。エアコンの設定は28度まで!とか業務効率無視な貼り紙がしてありそう。
2019/06/30 05:41
aa_R_waiwai
麦飯の下りは、むしろ白米よりコスト高いんじゃないかって気もするが。よほど質の悪いものなら別だけど、普通の麦は、業務用ブレンド米とさして変わらん。その辺りの計算できないから、質が悪くなってるのかもだが。
2019/06/30 06:04
ryun_ryun
ヤフーとはもう二度と一緒に仕事したくないと思えた。やる事なす事全てが遅いし、重箱の隅をつつくかのように無駄に細かい。
2019/06/30 06:10
mmmpa
ありがとうございましたブコメばかりの退職エントリと比べたら人生を感じて普通におもしろかったが……
2019/06/30 06:12
narukami
「企業の福利厚生って予告なしにしょぼくなったり無くなったりするので,転職の時にアテにするのやめましょう」
2019/06/30 06:32
SasakiTakahiro
企業の福利厚生って予告なしにしょぼくなったり無くなったりするので,転職の時にアテにするのやめましょう。
2019/06/30 06:34
tydk27
23歳なら、どんどん失敗していろんな経験をしたほうが良いので、この転職は悪くないと思う。
2019/06/30 06:54
mengold
てかお前誰だよ。
2019/06/30 07:02
kei_1010
ヤフーな。俺も転職エージェントからオファー受けて、さすがに俺みたいなヘッポコだと入社できないでしょってビビってたら、内情を聞いて、逆に入りたくなくなった会社ね。
2019/06/30 07:17
vac201
職場が良すぎて退職エントリが薔薇色ってとこ、日本国内にありませんかー?教えてくださいー!(そういうとこは退職エントリが無いか笑)
2019/06/30 07:18
twainy
こういう内情のわかる退職エントリは好き。
2019/06/30 07:21
YukeSkywalker
“月の基本給で言うと36%ダウンでした”なぜ転職したのか
2019/06/30 07:52
mashori
そうそう。ボーナス見込みで提示額出すところは割と『応募してたときは業績良かったけれど今はそうでもなくなった』って出す気なく言い訳して下げる詐欺スタイル割と多いのでそういう提示あったら避けるのセオリー。
2019/06/30 08:00
kantei3
「退職エントリでネガティブなこと書くのダサいからあんまりやりたくなかったけど,今回は組織に対する期待が大きくてその落差でかなり辛かったんで,こうなっちゃいました。」、給料は安すぎるよなー。
2019/06/30 08:04
skuldgoddess
やほお
2019/06/30 08:10
hase0831
“企業の福利厚生って予告なしにしょぼくなったり無くなったりするので,転職の時にアテにするのやめましょう”
2019/06/30 08:23
whoge
こういうのでいいんだよ。意識高いポジティブエントリつまらん。
2019/06/30 08:34
miruna
“無料だった朝食が徐々にしょぼくなり最終的におにぎり一個になるなどしていって味わい深かったです。”
2019/06/30 08:41
gyokuro33
こういう生々しい内部情報は参考になる。
2019/06/30 08:47
gomer-pyle
ヤフーもこんななのか...
2019/06/30 08:57
tune
タイムスリップしたような感覚を得た
2019/06/30 08:58
lapk
でかい組織は当たり外れ多いだろうけど、ヤフーは見てて特にはずれ多いように感じる。なんつーか根がレガシー大企業なんだよな
2019/06/30 08:58
liinter7
yahooではExcel方眼紙や未だにsubversionが使われているところがあるんですね。高度なIT系企業と思っていたので意外です。
2019/06/30 09:03
toro-chan
どこの会社に行っても「面白くない仕事」は常に存在するのだが、そうなった場合に、半年程度で転職を繰り返すのはお勧めできないけどな。まぁ体を壊さないようにな、としか言えない。。
2019/06/30 09:05
tomopo
“そのうち見るだけじゃなくて自分でエクセル方眼紙の仕様書を書くようになっていき,エクセルのスキルが向上してよかったです。” なかなかの破壊力
2019/06/30 09:07
donchan922
ふむふむ
2019/06/30 09:18
deztecjp
この手の庶民派退職エントリにも「誰?」系のコメントがつくのが不思議。「特筆すべき点のない一般人の退職記事」にも需要があるの、わかんないのかな。有能な人の記事とか、むしろ自分と無関係過ぎて私は興味ない。
2019/06/30 09:25
akulog
連番はすごい。オddさんおつかれさまでした。
2019/06/30 09:26
I_am
IT業界ってこういうところ独特ですよね。他の業界でこういう事、そもそも書けないでしょう。「誰?」ってコメントするのはその文化にない人達では?
2019/06/30 09:37
akira28
オールドヤフーの皆さんが別荘買ったとか高級車買った話しててモチベーション下がることかと思ったら違った(昔どこかで読んだ気が
2019/06/30 09:39
septoot
「そのSIerさんごと買い取って」ここに全ての原因が詰まっている
2019/06/30 09:39
tomoya_edw
退職エントリの中ですごくいいものでした。辞めるんだもんな!何かが合わないし良くないんだもんな!ありがとうと個人名とそんなんじゃ、関係ない人間さっぱりワカンねぇから!
2019/06/30 09:41
eeepc
そういやシリコンバレーの豪華社員食堂を禁止する規制法案ってどうなったんやろ?
2019/06/30 09:42
orbital_velocity
これは大概の退職エントリに言えることだけど、ヤフーくらい大企業になってしまうと部署によるとしか言えない
2019/06/30 09:42
carbon00
Excel方眼紙『せやな(ほっこり』 をsubversionで管理『進んどるやんけ…!』 以上、泥臭SEの感想でした。
2019/06/30 09:44
rakugoman
面白くない、必要と感じないなら黙って去ればいいけど?仮に知らない人が人が退屈な内容を書いたとしても、そこから読み取れることはいくらでもあるし、書いてくれたことに感謝したい。
2019/06/30 09:48
xevra
次がスタートアップの拠点立ち上げメンバーとか地雷臭しかしないんだが。転職先探すの下手すぎねーか? 半年後の退職エントリを楽しみにしていよう。
2019/06/30 09:48
khtokage
オットー・フォン・ビスマルク「愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。」 私はあらゆる人が退職エントリ書いてくれると嬉しいよ。
2019/06/30 09:49
yoiIT
半年じゃ参考にならんな
2019/06/30 10:11
yanosworkout
既出だが非業界の俺からするとヤフーみたいな大企業勿体ないなって思うけど、現場は知らんので記事は興味深かった。ある種の大企業病なのかも。増田の決断を尊重する。
2019/06/30 10:12
poko_pen
半年で辞めたとなると、どっちかというと単に仕事がミスマッチだったのが、それ以外でも溝を埋められず結果的に辞めたというだけのような気がして、なんだかなという感じしかしない
2019/06/30 10:13
raitu
yahoo!Japanて業務委託しまくりというのは驚いた。ぜんぶ内製かと思ってた。ブランド商売だな
2019/06/30 10:19
screw-witted
エクセル方眼紙?そんなん出された日には絶対穏やかじゃない。
2019/06/30 10:20
tanority
転職ガチャに成功するかな?
2019/06/30 10:24
yshdyk11202000
決済システムだと事故を起こせないから色々更新できなくて保守的になる。人とシステムが残念なくらいマッチしなかっただけのレアケースと読み取った。ヤフーは5年前くらいにgit化したときいたが。
2019/06/30 10:31
hsattaka0820
承認欲求退職エントリーよりもこっちの方が好き
2019/06/30 10:32
katzchang
爆速体現じゃん
2019/06/30 10:38
lifefucker
だれ?
2019/06/30 10:42
htbman
SIerとして買われた人が多いのならExcel方眼紙なんかがはびこるのは当然の帰結だ。そうなってしまう文化があることを肌で感じたのだから今後の改善を待っても無駄だろう。転職おめでとう
2019/06/30 10:56
mujou03
ヤフーの古くさいトップページみたらなんとなく納得できる
2019/06/30 11:06
nilab
前職では「雑にリファクタしてデプロイ」していたのだろうか(;´Д`) 「雑にリファクタしてデプロイってのができない」「ヤフーはボーナスの割合多め&みなし残業マシマシで,思ったより月々の給料が少なくて」
2019/06/30 11:17
miz999
お疲れ様でしたブコメ連発だけでホットエントリーに上がってくるから嫌われてるのでは?
2019/06/30 11:21
castaneai
“過去にウォーターサーバー撤去で大量退職が発生した素晴らしい実績を持つヤフー”
2019/06/30 11:23
sashiharajp
“過去にウォーターサーバー撤去で大量退職が発生した素晴らしい実績を持つヤフー”
2019/06/30 11:29
ohbarye
転職するしか無いという感じなので良判断に見える “仕事が面白くなさすぎて適応障害" "同棲してる内縁の妻にいろいろ心配かけました” / 対象読者でもないのにわざわざ読んで文句付けるブクマカなんとかならんかね〜
2019/06/30 11:30
oshisage
できる人の意識高すぎる退職エントリとかより恨みつらみを吐き出す退職エントリの方が面白いし役に立つ。
2019/06/30 11:30
shikiarai
ヤフー内で部署異動ガチャしても良かったのでは……拠点立ち上げるよりかは……
2019/06/30 11:36
kettkett
高賃金やスーパーであるプログラマなんて解らないのか、その辺は界隈には名が通るのか解らないけど、マッチョだの
2019/06/30 11:37
luege_traum
中途とはいえ、大手で、職歴少なくて、初年度の基本給なんて何の参考にもならないけどな。
2019/06/30 11:39
knok
excel方眼紙ってもっと古くからある大企業の文化だと思っていたのだが、excel自体が一般的になる時期を考えたらまあそんなもんか
2019/06/30 11:47
kino2nd
転職やむなし / にしてもはてブを勘違いしてるブクマカキモい、自分に合わない記事がホッテントリに上がってるとわざわざブコメつけてるの何?
2019/06/30 11:49
you1
これを全体のことって思わないほうがいい。これくらいの規模だとほんと部署による。
2019/06/30 12:12
downtheline201
退職エントリ流行ってるなぁ。 どこが面白いのかさっぱりわからん。そのうちYouTuberみたいに過激化して、社内情報漏洩しまくるバカも出て来そう。大企業さん、気をつけて。
2019/06/30 12:14
djseiru
退職エントリ、vokers(いまなんか違う名前だっけ)とかより赤裸々で助かる
2019/06/30 12:21
te2u
ヤフーにもSIer的なところがあるのか。
2019/06/30 12:30
stk132
退職エントリ、むしろネガティブな内容しか期待してない。(ポジな話は個人より、むしろ会社の広報活動としてやるべき
2019/06/30 12:38
okamenma
ほうがんし…れんばん…う、ううおおおおあああ頭があああ!
2019/06/30 12:44
uunfo
これ読んでこのベンチャーに入ろうと思う人いるのかな…
2019/06/30 12:46
sippo_des
Yahooの紀尾井町のアクセスはIT会社として、在宅勤務じゃないのか大変だなてレベル。慣れなんだろうけど。使う駅にもよるのかな。ヤフニューヤフオク以外にアクセスしないなぁ。震災系は地味に応援してるけど。
2019/06/30 13:02
hiro2460
随分と変わってしまったんだな〜、と感慨深い。
2019/06/30 13:21
masn19
オッ
2019/06/30 13:42
pandafire
ヤフーの規模に騙されるけど、結構お給料は安いし残業多いって聞くけどやっぱりマジなのか
2019/06/30 14:10
FTTH
一般人の退職エントリには需要あると思うけど23の人の退職エントリを需要しちゃう人はそれはそれでどうかと思うぞ なんというかヤフーの問題ちゃうわ
2019/06/30 14:23
delphinus35
面白いじゃん。こういうのが読みたいんだよ。いいことばっか書いて「お疲れ様でした」で埋まる退職エントリはもううんざりなんだよ。
2019/06/30 14:41
fashi
Yahoo!なら旧態依然もやむなしかってイメージ
2019/06/30 14:44
moccos_info
“ボーナス考えて入社・退社タイミング前後させるのとかキモいのでやらなかったのですが,これのせいで前年度より年収大幅ダウン”転職1回で7桁円損する賞与仕様、どうにかならんかなーと思ってる
2019/06/30 14:52
rin51
所属ガチャとか、巷でよく聞くSIer(悪い意味の)みたいな感じだな。ヤフーは楽園ではなかったらしい
2019/06/30 14:52
shiopon01
退職エントリはこうあるべきだ
2019/06/30 15:07
tyapaou
ページのソースを表示してしまった・・
2019/06/30 15:15
itsumonotakumi
そうそう、こういう生々しい退職エントリーがいいよね。こういうのこそが学び。
2019/06/30 15:15
abpl123
有能な人のポジティブエントリーに「よくやった!」と上から目線でコメントしたいやつ多すぎて嫌。お前ら社畜かニートやろ
2019/06/30 15:40
surume000
元いた会社の悪口(と解釈していいよね)は第三者には有用だけど、元いた同僚にとっては不快だろうな。もう付き合うつもりないのかな。潔い
2019/06/30 16:31
ijustiH
よく言えばビジョナリー、悪く言えば技術のない口だけ
2019/06/30 18:01
yuki_furu
綺麗事ばかり書かれているのよりも、生々しくて面白かった。
2019/06/30 19:11
bYMQ
つまらないエントリ。次も失敗するに違いない。
2019/06/30 19:19
lalupin4
何かを察してしまったような気がする。 > 「エクセル方眼紙」「subversion」
2019/06/30 21:09
otomore
こういうのもっと読みたい
2019/06/30 23:56
georgew
ヤフーなんて要はソフトバンクやん。こういう生々しい話はもっと溢れてきてよい。
2019/07/01 01:25
silloi
“無料だった朝食が徐々にしょぼくなり最終的におにぎり一個になるなどしていって” ここほんとつらい
2019/07/01 05:55
isidai
鶏口牛後で良いんじゃないでしょうか。
2019/07/01 07:31
tbpg
オンボーディング"チームに入ってから最初の2ヶ月くらいは,チームのひとたちが沢山MTGやっててすぐには何も決まらなくて(新機能の要件的に難しかったんだと思う),タスクがなくて暇でひたすら既存のコードのテスト書"
2019/07/01 09:26
shag
福利厚生ガンガン削って、それによる増益を成果にして報酬増える役員とかいるからね。辞めて正解だよ。
2019/07/01 11:10
richard_raw
興味深い退職エントリー。基本給って大事なんだな……。
2019/07/01 11:23
tacke
俺も前職の入社後に割とこんな感じになったな。独身だけど。 / “あと仕事が面白くなさすぎて適応障害起こしててしんどくで同棲してる内縁の妻にいろいろ心配かけました。すみません。”
2019/07/01 12:10
kamemoge
業務委託たくさんだったんか…
2019/07/01 12:29
hiduki001
前提条件に色々違いがあるけど、感情としては似たような状況なので興味深かった。「組織にほぼ期待しない環境で好き放題やっていこうと思います」なるほどな~
2019/07/01 13:28
fktan5
“自社線乗り放題のJR各社”すごく重箱の隅を突くようなことだけど、同じJRでも北海道で乗り放題言われてもお得感あんまりないな・・・
2019/07/01 13:31
kuzira4ever
"「大企業は福利厚生があるから給料低くても〜」って言うのは,「自社線乗り放題のJR各社」や「美味い豪華なメシ食い放題のGoogle」くらいのレベルから言うべきで"
2019/07/01 15:12
kiyo560808
Yahooの待遇は改善されたってちょっと前に聞いた気がしたけど、気のせいだったのかな。