2019/06/21 14:56
UME
やむをえないところ。コンシューマーじゃないので併用とか考えて作ってないしな。 今後の検討課題なんだろうけど、古くなったらちょっとずつ変える仕様なんかにしたら、余計コスト高なんだろうな。
2019/06/21 15:06
masaru_al
まあ仮にCPUに関してパソコンと互換のあるインテル系プロセッサを使っていたとしても、10年近く前のCPUなんて今更使い道もないだろうし中古市場でも二束三文だろう。これ以上金かける意味無いというのも頷けるでしょ?
2019/06/21 15:23
ROYGB
他が伸びて相対的な性能が下がると、高額な維持費をまかなうだけの成果が得られなくなるからということかな。
2019/06/21 15:25
tetrahymena
そりゃそーだよねーとしか・・・
2019/06/21 15:44
sakuya_little
何を当たり前のこと言ってんだ
2019/06/21 15:46
daruism
地球シミュレータは第3世代がまだ稼働してるのにその差は何なのか誰か教えてくれ
2019/06/21 15:54
gabill
富嶽は2021年運用開始予定。3年の空白期間を作っても別に構わない現状が一番残念。
2019/06/21 15:58
motobitsrk
例の「2位じゃだめなんですかパソコンの話か」
2019/06/21 16:04
gogatsu26
あと100億でヤクザ
2019/06/21 16:10
karatte
そりゃそうだろ家庭用じゃないんだし……(霍見真一郎)←こいつのIT系記事は今後も冷たい目で見守ることになりそう
2019/06/21 16:14
Vudda
そりゃそうだ、特殊なソロバンの珠だけ切り取ったって他で使えるわけないだろ
2019/06/21 16:18
quabbin
専用チップにしたが故の末路…。
2019/06/21 16:19
K-Ono
そりゃTo Orderだもんなあ。
2019/06/21 16:25
karkwind
さすがに8年も経てばアーキテクチャーも進化しているから、仕方ないのでは?
2019/06/21 16:32
BOUSOUNINJIN
IntelのXeonを連結させるのがベストなのか
2019/06/21 16:51
securecat
「793億円もかかったのに」の意味がわからないし、なんかそういう見方になるのがムカつくな
2019/06/21 16:53
misomico
cpu固めたキーホルダーくらいなら売れるかも
2019/06/21 17:02
doroyamada
知っている人にとっては当たり前のことを知らない納税者に説明するの大事。
2019/06/21 17:06
YukeSkywalker
8年前のコンピュータなんか、パソコンレベルでも中身入れ替えまくって延命するレベルだろ。/CPUとかメモリの入ったキーホルダーみたいなのならちょっと欲しい。
2019/06/21 17:07
kowa
汎用スパコンだから性能が劣ったら専用スパコンに比べて使いみちがないわな。趣味の個人にオークションで売った方がまだ良い気がする
2019/06/21 17:07
ribot
移設や再利用はダメなんですか?(cv:蓮舫)
2019/06/21 17:12
knosa
普通にあの「京」って書いてあるラックの側面のパネルカッコイイから欲しいね
2019/06/21 17:18
noemi_itoh
5万円以上の寄付で先着1000名に京のCPUプレゼントらしいので欲しい…欲しくならない? www.kobe-np.co.jp
2019/06/21 17:23
gyogyo6
うん、だから寄付した人に分解したCPUをプレゼントするらしいよ www.kobe-np.co.jp /↓かぶっちゃったorz
2019/06/21 17:28
szksts
勿体無いって言う気持ちはわからなくもないけど"俺のノートPC古くなって買い換えたから古いの親父にやるよ、ネット見るくらいになら使えるからさ"というわけには行かないからな……
2019/06/21 17:28
youichirou
構築費以上に成果の方を見ようや。 / しかしまあ、今や京もTOP500で20位なのねぇ。
2019/06/21 17:33
yu-kubo
“理研は部品から金属などの素材を抽出して売却し、撤去費用の一部に充てるほか、計算科学の歴史的資料として全国の科学館に一部を収蔵してもらう働き掛けも進めている。”
2019/06/21 17:34
hogefugapiyox
個人で使うノートPCも古くなってくるとだんだん老朽化してるなって分かるくらいだもん、サーバの耐用年数考えたら、8年って長持ちしたほうじゃない?
2019/06/21 17:35
matsui899
7年はもった方かな
2019/06/21 17:36
shiopon01
7年以上前に世界1位のスパコン作ろうと思ったら、やっぱり構成・運用コストとかいろいろ犠牲にしないといけなかったんやろなあ
2019/06/21 17:36
preciar
実用品であると同時に実験機だから仕方ないのかも知れないけど、4分割時の移設6千万・維持年間1億すら出せないこの国も大概やぞ(大学に置いとけば、使い道勝手に見つけて良い玩具にするでしょ)
2019/06/21 17:39
bean_hero
F1マシンを再利用して軽自動車を作れと言ってるような何か
2019/06/21 17:39
buhoho
維持費たっか
2019/06/21 17:57
mozukuyummy
20年くらい前に東大生産研の旧六本木キャンパスに見学に行った。雨の日だった。敷地の一角からモクモクと白い雲が立ち昇っている場所があったのであれは何だと聞いたら、スパコンの冷却塔とのことだった。
2019/06/21 18:08
i-komo
金をかけたんだから、と遺物に無駄な維持費を(特に税金で){払っている・払いそうな}いろんな施設のこと(O リンピックの会場とか)を考えると、この対応で良いと思う。先端技術の開発で貧乏くさいこと言うなよ。
2019/06/21 18:09
thirty206
特化されたもんだから汎用的に流用できまへん、と。
2019/06/21 18:10
aya_momo
ちゃんと廃棄物として処理できるのだろうか。
2019/06/21 18:10
kei_1010
トータルでの収支はどうなってるのか気になる
2019/06/21 18:20
FlowerLounge
ブコメ、10年前のCPUなんてまだペンIIIで戦えるおじさんからしたら新機種じゃないですか。というかそのくらいのパソコンで開発してる人それなりにいるだろ
2019/06/21 18:23
next_neet
もう十分償却しただろうし、今までありがとうと思いながら分解・処分、一部を静態保存でいいのでは / 京のCPU飾りたい!
2019/06/21 18:23
NEXTAltair
一口5万か。 筐体をラックマウントのラックとして使えるならほしいと思ったり。でも送料が高いだろうな。神戸だから軽トラで取りに行ってもいいけれど www.r-ccs.riken.jp
2019/06/21 18:23
poyopoyojinsei
793億円かけたから、追い抜かれて、どんどん世界のレベルが上がっていったと思えばとても意味はあったんじゃないでしょうか
2019/06/21 18:31
tenn_yu
「寄附へのお礼にCPUあげます」ってすごいな。国の補助金で整備したものだから譲渡制限も厳しいだろうし、事務方はよく調整できたよなぁ。
2019/06/21 18:34
ayumun
防衛省にあげたらちゃんと計算できる様になるんじゃね
2019/06/21 18:36
orbital_velocity
京のCPUってSPARCじゃなかったっけ? 分割してSolaris 11入れてばら撒けば今もどこかで動いているであろうSol8,9のリプレースが捗るのでは。
2019/06/21 18:38
BlueSkyDetector
京のCPUって富士通製のSPARCでしょ。ほしい。
2019/06/21 18:45
daishi_n
アメリカは建物増築して並行利用できるけど、日本は土地がないからね。式年遷宮みたいに2設備分の土地と建物用意して交代でリプレースするグランドデザインが必要だろう。ベストは建物の入れ替えも可能な3設備かな
2019/06/21 18:46
kamiokando
熱の移動を管理できれば商売になると思った。
2019/06/21 18:48
theta
寄付のページはこれか>www.riken.jp
2019/06/21 18:54
Yutorigen
京コンピュータ前駅どうするんだ問題
2019/06/21 18:54
augsUK
かかったものはサンクコストとして、結局京が学術的にも実用的にもどう貢献できたかをわかりやすく発信していく方が重要なはず。電力効率が悪すぎる設計だったのは当時から反省点
2019/06/21 18:56
nack1024
ノード欲しいとこはあるんちゃうか、あと分解してsparcチップをキーホルダーにしよう |って寄付でもらえるのね、まぁ皆考えるか。
2019/06/21 18:56
ykore52
7年着たボロボロのオーダーメイドの服を中古で売れるか?という話
2019/06/21 18:59
kenchan3
コンピュータを橋や建物と同じ感じで何十年も使えるものと考える人たちがいるからねえ。。。とはいえESでは予算は建物みたいに初期費用と、あとは何十年も保守費が付く感じで、その保守費数年分でES2に替えたんだけど
2019/06/21 19:01
b-zou3
京だけに遷都するわけにはいかなかったのか……。
2019/06/21 19:02
numpad0
普通に何ノードか切り出して動態保存してほしいんだが SPARC64って京の直後に出た型が最後で途絶えたでしょ
2019/06/21 19:14
TakamoriTarou
廃棄したはずなのになぜかジャンクが出回ってて、個人がかって動かそうとして床をぶち抜いて起こられながらもなんとか計算させる動画が出てくる展開希望(何
2019/06/21 19:18
ShimoritaKazuyo
サンクコストでしょ
2019/06/21 19:21
napsucks
地球シミュレータはJAMSTECのニーズに基づくものだったから続いてるけど、京の場合はまず1位になる国威発揚ありきで文部省がドライブし、後からニーズを求めるという主客転倒。結局は私企業への税金補助でしかなかった
2019/06/21 19:26
deztecjp
京の一部はオリンピックのメダルにでもなるのかね。
2019/06/21 19:28
umeten
シータ!やっぱりスパコンは、2位で良かったんだ!
2019/06/21 19:33
fujitaweekend
“基板やCPUは京専用に設計されており”富士通っぽさが出てる まぁ当時最高スペックでも8年経過の部品なんてエラーの元でしか無さそう。
2019/06/21 19:39
chintaro3
こういうとき、アメリカなら土地が余っているから地価の安い所に移設してそのまま放置だろうにな。博物館の飾りにもならないというのは残念。
2019/06/21 19:41
Rinta
作った人、保守した人、使った人、そして京も。みんなお疲れ様。
2019/06/21 19:41
maninthemiddle
建物や電源設備を再利用してるんだから良いだろ
2019/06/21 19:49
hapze-23_45
維持費そんなにかかるもんなんだな。最新型のは消費電力マシになってたりするんだろうか。
2019/06/21 19:52
sisya
いくらかかろうが移設できないものはできない。高級マンションを解体して田舎に移設しろと言っているに等しい暴挙なので、もう少しましな見出しを付けてほしい。
2019/06/21 19:53
j3q
メルカリすればいいのよ
2019/06/21 20:03
sucelie
バラして使われてた部品として売ればいいじゃんと思ったら寄付でもらえるのか。下手に鉄くず屋に売るよりははるかにマシじゃないか
2019/06/21 20:14
otchy210
7年がどんだけ昔か分かってるのか?っていう話で今もってまだ 18 位なのが驚異的。使う目的じゃなく飾る目的で欲しがる博物館はあるんじゃないかと思うけどな。
2019/06/21 20:17
rissack
家庭用パソコンだって7年前のの再利用は厳しいだろう…
2019/06/21 20:21
ryunosinfx
再利用できるならサマーウォーズで見た感じを実際にやる人間が出てくるかもと
2019/06/21 20:27
shinobue679fbea
批判コメで溢れてなくてホッとした
2019/06/21 20:29
mithril_flower
794億円だったら「鳴くようぐいす平安「京」」だったのにね、とかくだらないことを考えてしまった
2019/06/21 20:36
memoryalpha
海外では買い手いないの?輸出は何らかの制約ある?(´・ω・`)
2019/06/21 20:37
endor
ヤフオクやイーベイあたりに出してみては。
2019/06/21 21:27
zzzbbb
“793億円もかかったのに”この書き方をしてる時点で筆者は仕事できなさそう。っていうか経営者向きではないし、なにかを切り開く力も皆無だな。
2019/06/21 21:29
moritata
その理屈で言ったら、船なんかも屑鉄で売るのはダメなんだろうな。投資した費用に対しての効果が大事であって、未だにこんな取材しかできないのか…検証能力のなさは事業仕分けのころから全然変わってない…
2019/06/21 21:50
marmot1123
まあそうでしょ。コンピュータは耐久消耗品。ちゃんとリサイクルしような。
2019/06/21 21:53
tana_bata
そもそも維持費がバカ高すぎるあたり、長期運用を考慮してないんだろうな
2019/06/21 21:56
xevra
妥当な結論。問題はGAFAがスパコン関係なく世界制覇してる現代になってもスパコンの順位で大騒ぎしてる事。スパコンは前世紀の概念。いい加減現実を見ろよ。
2019/06/21 22:01
yukimi0721
ハードオフのジャンクコーナーにスパコンが
2019/06/21 22:05
nanoha3
糞みたいなもったいない思想。IT系のハードウェアなんて使い捨てが効果時間費用で一番効率的。 /CPU、SPARC64じゃん。SPARCの利用先探すのは難しすぎるし、Intel等でも性能・ワッパの問題で今のCPU使った方がコスト低いし。
2019/06/21 22:16
taka-p
素直に、お疲れ様、という話だよなー。
2019/06/21 22:16
ya--mada
サブシステム的なノード内のローカルストレージ(エンプラでのSAN)とかとかパーツというかモジュール位にバラして再利用すかね。ハードオフと捨てるのとどっちが良いかくらいの話かもだけど。
2019/06/21 22:16
nomitori
あと1億で平安京
2019/06/21 22:18
shikiarai
耐用年数もあるだろうに何言ってんの。ピラミッド、移設や再利用が不可能! とは訳が違うんやぞ
2019/06/21 22:23
RCHeLEyl
プロがしっかり検討しつくして不可能という答えを出したのなら、あとは分解してパーツとるくらいしかないよなあ。お疲れさまでした。
2019/06/21 22:25
acealpha
京、遷都失敗。
2019/06/21 22:30
mokmok1222
7年後もトップ20に入ってるのはスゴイ
2019/06/21 22:30
hajimechan0323
嫁さんに欲しくない?って聞いたら「え、なんでそんなの欲しいの?」と返されてしまった。欲しくない?私は欲しい。
2019/06/21 22:35
n_pikarin7
モノは要らんだろ、モノは…
2019/06/21 22:37
p_papua
ITに詳しくない人が思いつきそうな疑問を取材して解説した記事だと思うけど、なんでブコメはこんなにネガティヴなのかね。結論として、再利用できないことを批判しているわけでもないのに。
2019/06/21 22:42
qsun
ジョブスケジューラ使って延々と計算し続けるような利用密度の高い用途だと案外すぐ壊れるよ 稼働開始からcpuとか何回も交換してるんじゃないかな
2019/06/21 22:44
a_horuru
例えば政治家さんだとか、よくお分かりでないのにうるさ型なお歴々のために、こういう明快な回答を示すのは大事なこと。2位じゃダメですかの時に学んだのかな?
2019/06/21 22:50
tsueppu
893に見えた。
2019/06/21 22:54
blueboy
解体しないで、そのまま残しておく方がよさそう。そのまま博物館にしてしまえば、解体費が浮く。新しいスパコンは、別の建物に設置すればいいでしょ。電気代のかかりにくい北海道か、上高地あたりに。
2019/06/21 22:57
shibacow
「F1カーが古くなったから、もったいないので中古車として売れないか」みたいな話に見える。専用に作った物に汎用性を求めても仕方がないのではないかな。
2019/06/21 23:02
hatayasan
「電気代や冷却用の水道代、メンテナンス費用など、年間約100億円の維持費が必要。経年劣化する中、巨額な経費をかけて運用する施設はなさそうだ。」
2019/06/21 23:05
yanosworkout
スパコンのハードはどうしようもないが、そこから得られたプログラムや技術や知見や汎用性みたいなソフトがプライスレスなのではないかな、と俺は勝手に信じてるんだけど。
2019/06/21 23:09
i846
マザーボード展示してあるの見たけどメモリは割と普通のDDR3だったように見えた ECC Registerdかもしれないけど、、、
2019/06/21 23:12
gomaberry
スパコンといえばあのペジーはどうなったんだろう
2019/06/21 23:12
beerbeerkun
864ラック分。コアの部品は汎用品使ってないだろうからバラしたら動かないか、動いたとしてももう陳腐化してるんじゃないかや。
2019/06/21 23:13
yoko-hirom
科学技術振興予算の使い道として適切だったかどうか。今こそ検証すべき時。
2019/06/21 23:20
you21979
793億円かけて生まれた成果物は793億円以上の価値を生み出せていれば良いと思う。生み出せていないなら問題だ。相変わらずモノとしてしかコンピュータを見てないんだな。
2019/06/21 23:21
von_walde
そういうこと言ってるからやで
2019/06/21 23:22
sun330
五年前のコンピューターが再利用できるって発想はどこから出てくるんだろう。二位ではだめなんですかを思い出す。
2019/06/21 23:26
agricola
京は技術はともかく知見と汎用性のある計算機じゃないぞ。得られた知見は珍しくもない「SIMD命令と広帯域メモリサイコー」だと聞いたし、どこもかしこも独自で応用できない(後継機との互換性もなし)。
2019/06/21 23:34
hammam
やっぱ1番じゃなくても良かったのでは?
2019/06/21 23:36
mionhi
基礎研究に実学としての結果を求めてる時点でなんか違うんやけどな
2019/06/21 23:38
alt-native
8年前から 稼働しっぱなしのハード 欲しい奴なんか要るわけねぇだろ。イニシャルが何億か知らないけど 減価償却してりゃー どうしようが勝手だろ。
2019/06/21 23:38
wow64
維持費年100億って、フルに動かしても1時間100万円か。実際いくら分の計算こなしたんだろう
2019/06/21 23:39
yhachisu
インテリアにならないかな(適当)
2019/06/21 23:42
junmk2
こういうの、それで何が得られてどう国益に貢献したのかちゃんと検証してんの?国に金が無いと言ってる時に基礎研究だから…で聖域化できると思うなよ。
2019/06/21 23:47
dokuhunt
こんなワンオフの機械が再利用を前提に設計されているとか思えませんわなあ~
2019/06/21 23:51
petitbang
京を利用してどんな研究の成果が得られたかを調べるほうが有意義だと思う。
2019/06/21 23:53
rti7743
まあ「なまもの」だからなあ。技術革新ですごい勢いで陳腐化してしまう。それでもやらないといけない。寿命が少し短い建物みたいなものでいつかは取り壊さないといけない。どれだけ役に立ったのかで評価したい所だな
2019/06/21 23:53
maple_magician
試しにヤフーオークションやってみればいいのに。開発費の足しになるかどうかは別として。
2019/06/21 23:58
qpci32siekqd
大学でも使えないのか。使い勝手が同じで、型落ちしたものを安価に大学で使えれば、スケール必要な時だけ最新スパコン利用申請して使うといのは理想ではあるが。本番流す前にプログラムするためだけに使いたいやろ
2019/06/22 00:07
redreborn
まるで793億をドブに捨てるかのような見出しが悪意ありすぎる。こういうのが一般国民の意識を形成し、結果として予算削減ひいては国家の科学技術力低下につながる。
2019/06/22 00:10
hgonzaemon2
2位じゃダメなんでしょうかの神戸新聞
2019/06/22 00:12
samu_i
再利用するほうがこすとがかかってしょうがない案件
2019/06/22 00:12
nekoluna
やはり一位になる必要はなくて、経済合理的な設計にするべきなのか
2019/06/22 00:14
mouki0911
スパコンは再利用とかそういう代物じゃねーから。無駄な金使ったといいたいだけだろう。
2019/06/22 00:17
hirolog634
いやいや、このニュースで萎縮して投資を控えるのは良くないみたいな意見も出てるけど、費用対効果、責任の所在、振り返りはしっかりやるべきでしょ。で、やはり投資に見合った結果は得られてないと思うよ。
2019/06/22 00:19
Listlessness
ヘテロジニアスな国策スパコンで世界一とるぜヒャッハーとやり始めたものの肝心のベクタ型に関してNECが金だけもらって途中で撤退(後に和解)。市場性のない富士通のSPARC使って割高な計算資源の提供しかできなかった。
2019/06/22 00:21
AKIT
同じ島の中の大学がガワだけ貰って展示するとか言う話も聞いたな。
2019/06/22 00:25
yas-mal
知識のある人間には当たり前の話でも、それを一般に向けて報道することには意味があるわな。語ること自体がタブーになるのは危険。
2019/06/22 00:26
q-Anomaly
何を怒っているのかわからない。IBM等のスパコンもリース契約なので数年で廃棄なのですが。契約終了後、ささやかなパーティーを開いてその場で破壊される。
2019/06/22 00:33
cl-gaku
十分元はとってるだろ
2019/06/22 00:35
srng
ワンオフで世界一位を目指したスパコンなんてそんなもんでしょうに。10年前の代物だしあらゆる面で効率が悪い。地球シミュレータとの違いは特化度の違いだろう
2019/06/22 00:38
Sediment
再開発は建物再利用してんのか?
2019/06/22 00:39
fn7
まじか。そりゃ2位じゃダメなのかとも言いたくなる
2019/06/22 00:45
stratos1976
もったいない気持ちはわかるけれど、そういうもの…と理研のサイトを見たら「Graph500において9期連続で世界第1位」だそうで、わからなくなってきた。
2019/06/22 00:46
pukarix
メルカリな部品出品できないの?買う人いるでしょ
2019/06/22 00:48
yoh596
普通に減価償却しただけじゃね?
2019/06/22 00:49
masudatarou
2011年コンピュータなんてゴミだろ
2019/06/22 01:32
uzusayuu
国策スパコンにはおそらくHPC自体のリサーチの面と計算力を提供するという実用面があって、リサーチとしては結果出たからOK。でも、実用面を見ると継続性のないのは辛い。今後もこんな形でやっていくのだろうか。
2019/06/22 01:43
d-ff
スピード全振り、区間新の栄光に選手の、競技の将来性が見込めるのか、有形の褒賞を一つでも提示してくれが二位ではダメ(無価値)なんですかの内実。
2019/06/22 01:58
houyhnhm
んー、スパコン型落ちでも使えると言うか使われてたりするけど、結局それ維持するだけの金がないって事だよな。モノ作るだけではなあ。そら世界に遅れるわ。
2019/06/22 02:07
PrivateIntMain
手取りの中で結構大きい位置を占めるPCやスマホだって数年後に移設や再利用なんてする意義がないし規模が変わっても同じでは。額面だけの話するなら自分らが今まで京に払ったのは10,000円未満でしょ(関係者除く)
2019/06/22 02:26
mutinomuti
それ作った会社が作った技術をちゃんと活用できてればいいけどねぇ(´・_・`)まあ、日立とNECが逃げ出した案件だし
2019/06/22 02:28
geopolitics
デザイナーズマンション?や注文住宅も個性が強すぎて中古物件として売れないらしいので、超カスタマイズのスパコンもそうだろうね。中古で売ることを考えるなら白色(銀色)の車みたいな感じ。
2019/06/22 03:24
poko_pen
「地球シミュレータはまだ稼動してる」って3代目は2015年に更新されたばかりやん。7年前と4年前のものを比べる人がいるから話がややこしい。
2019/06/22 04:16
reijikan
1京円出してくれたら移設します、とか(意味不明
2019/06/22 05:12
kyurinigate
「793億円もかかったのに」っていうのが最高に日本だな。誰も作ったことないものに「もかかったのに」って、だから減らしちゃいけない予算を減らして科学の発展を阻害するんだよ。そういう国民性だよ。
2019/06/22 05:31
chaxahc
この記者頭弱そうだな?
2019/06/22 06:02
kibarashi9
なんとなく793億という数字見て、フリーザよりも強いって思った。
2019/06/22 06:21
ad2217
運用費用が高いのは当時から問題だったし、すでにそういう時代ではなくなっていたけど無理押ししたのが京。
2019/06/22 06:36
naqtn
それに対してどのような成果があったのか、富岳において再利用要件仕様があるかどうか、など「であればどうなのか」に踏み込まず「へーそうなんだ」終わっているのが、あたまわるい感につながっている(のかな)
2019/06/22 06:38
kijtra
湯水のようにお金つかっていいわけじゃないし、どれだけのお金を使って、どれだけの成果になったのか、何が問題なのかはクリアにする必要はあるね。遊びじゃないから。
2019/06/22 06:46
zgmf-x20a
当時でさえ今となってのsparcだったもの。富士通が大量放出した様に思えて気分が悪かった。コア数は稼げるけど、コアあたりのメモリが全然少なくインテルとの互換性もない、ただベンチマークが速いだけのシロモノ。
2019/06/22 07:03
i408978
減価償却って言葉がありまして
2019/06/22 07:33
strbrsh
どんな成果が上がったのかな。
2019/06/22 07:39
t-murachi
今上位にいる他2つとの比較、事情の違いなんかも合わせて取材されてはどうかと思う。まるでスパコン業界の一般論であるかのように語られるのもそれはそれで…(´・ω・`)
2019/06/22 07:52
delphinus35
意味わかんない。家庭用パソコンでも10年前の機種なんか引き取り手ないっつーの。/鉄道みたいに中古車輌を地方鉄道で再活用、ってノリなのかな……
2019/06/22 07:55
kibiya
東京ドーム5個作れる値段
2019/06/22 08:11
morita_non
日本経済の縮小をまざまざと示す記事。
2019/06/22 08:32
tmura3
793億かかったスパコンCPUの1000分の1が五万円寄付すれば貰えて、寄付控除申請すれば実質無料やん。。
2019/06/22 08:48
topiyama
これハンドリング間違えると、ITの製品寿命知らない人たちの民意によって公の人たちのお仕事に10年前の集積回路を無理矢理にでも使わされるようにならないかな。そこが心配
2019/06/22 08:51
duckt
「怖い」「やめてほしい」「デイジーデイジー」
2019/06/22 09:57
GEROMAX
しみったれたコメントにはげんなりさせられる。社会の発展には投資が必要なんだよ。
2019/06/22 10:30
I_am
たかが793億円で随分なタイトルですね。その金を俺によこせってはっきり言えばいいのに。
2019/06/22 10:38
tsuyu1222
793億円「も」の部分に記者(新聞社)の主観が現れてるな(´・ω・`)
2019/06/22 11:27
vkgofboston
ビッグサイエンスでどれだけ予算や費用対効果がシビアに審査されるか、されるべきか理解もせずに無尽蔵に金があるかのように振る舞うの、アカデミック全般に対して有害無益なんでマジやめてほしい。
2019/06/22 11:31
privates
理研、ミスリード上手いな。793億の内訳を公開してない。維持費や組立、組換費用除いて、今本体は幾らの価値あるの?維持費100億なら本体70億?サンクコスト入れちゃダメ
2019/06/22 11:39
qtamaki
難しいね。まあ単に捨てる訳じゃなく、元は取っただろうからいいんじゃない?
2019/06/22 11:55
macj_jp
45nmプロセスなんだよね。そりゃもう隔世の感があるわけだ。
2019/06/22 11:55
keijir
サーバーは5年〜7年の保守が一般的。保守契約の無い機械を使い続けるなんて車検してない自動車走らせるようなもん。頭おかしいのかこいつは
2019/06/22 12:11
takaBSD
国際開発じゃなく一国開発を続けるから、こんな無駄が生じるんだよ😡 「2位じゃダメなんですか?」を非難した馬鹿たちはそういうこと考えたことあるのか😡
2019/06/22 15:44
zg90
富岳が何年運用想定で開発費どのぐらいか知らないけど、京と同じぐらいの年数でかつよりコストが掛かるはずだから8年後のぶくまでも同じ話してるだろうと思った
2019/06/22 18:53
tokage3
財務省の狂信的緊縮資料を読んだ時も思ったけど、我がこく、「資本を投入してリターンを得る」ていう当たり前の概念が上から下まで欠落し過ぎ。そんなんだから借金即悪みたいな錯誤に陥って衰退し続けるんや。
2019/06/23 09:57
urtz
あれだけ、いちばん、いちばん、とアホに煽られたから採算度外視で演算性能だけに特化したんだろうな。コスパ最悪。
2019/06/24 05:07
censure
この記事書いた霍見真一郎氏とそれに扇動されたブコメはバカすぎ。2011年はiPhoneで言えば4S時代。京が特殊なのでなく、その時代のコンピュータを道具として高い金だして買う組織があるか少しは考えてみろ
2019/06/24 11:42
deep_one
「経年劣化」