2019/06/22 01:46
Yutorigen
無駄な金使うなと言いつつイベントや海外旅行の心配してるのはなんなの?
2019/06/22 03:21
beginnerchang
何を言っているかわからんけど2000万は普通に貯まる
2019/06/22 03:57
Yagokoro
いかにも左巻っぽい安い風刺だな。
2019/06/22 05:03
chewing_memo
独身男性が30代前半までに2千万貯めないといけないなんて誰も言ってない
2019/06/22 05:40
Yuruku_Tekito
中身は共感できんこともないが、タイトルが悪い。やり直し
2019/06/22 05:40
hamamuratakuo
濡れ手で粟の大もうけなんて夢を見ずに、得もしないが損もしないし時間も手間もかけない方法と言えばせいぜいこれくらいしかない。橘玲の著作がこの原則をコンパクトにまとめている。臆病者のための株入門 (文春新書)
2019/06/22 07:08
kiwamaru100
この国絶対モデルケース作ってないよね。 全て平均の家庭モデルでシュミレーションしたら絶対二千万貯まらないよ。
2019/06/22 07:23
Galaxy42
あの数字に意味を持たせてはいけないのだろう。具体的な数字を見て安堵する層を慰撫するための情報なんじゃないかなー。これ読むとそんな気がする。知らんけど。
2019/06/22 07:54
Cherenkov
“まず自力で男として生まれてくることが大前提” 老後
2019/06/22 08:19
demcoe
今は手数料が安い海外株のインデックスファンドが充実してて良いよね
2019/06/22 08:20
n314
確かに学費払わないとか結婚しないとか給料未払いのない同期が入社したレベルの会社とかだと2000万は余裕である計算になる。まあ現実は違うので一桁少ないんだけど。新卒で入社する会社が一番影響するような。
2019/06/22 08:22
hs233
別に地方でも車いらないけど 解散
2019/06/22 08:32
giyo381
早慶入ってゼミにも入ってふつーに就職すりゃ30で600が当たり前。女でもな。
2019/06/22 08:37
kpkpkpchang
2000万円貯めるためにこの通りに生きて、老後に「孤独だ」なんて口にしようもんなら、それはそれで「金のためにそういう生き方を選んだんだろ。自己責任」と言われる地獄です。
2019/06/22 08:47
tekitou-manga
"「平気な顔で言う」ならまだしも「そんなこと言ってない。俺は言ってないからな」と政府が真顔で嘘をつく"
2019/06/22 08:49
en3
自分が書いたのかと思った。すでにロスタイムで仕事している感覚。守るものがあって必死で働いてる人に申し訳ない。
2019/06/22 09:08
toubanjanny
身も蓋も無いけどこの通りなんよね。「就職年」とか「親が長生き」とか「地方」というだけでアンチパターンが確定する。
2019/06/22 09:12
fktack
枕草子みたい
2019/06/22 09:40
pekee-nuee-nuee
吐きそう
2019/06/22 10:00
rokasouti
私が今生きているのは偶然でしかなく、いつ殺されてもおかしくない。自己効力感などまやかしに等しい。
2019/06/22 10:01
udofukui
あとで読む
2019/06/22 10:18
burabura117
住宅と子供にどれだけお金を使うかで決まってしまうのは間違いない。都内のマンション買って、子供に教育費山盛り、車も買ったら無理に決まってる…。過去の多数派を当然の水準とせず、自分の計画を持つしかない…。
2019/06/22 10:24
kerokimu
2010年卒やっぱ大変だよね。非正規の子がいっぱいいるもん……
2019/06/22 10:34
kami2775
シンプルかつ、最もインパクトのあるタイトルだ。
2019/06/22 10:43
moneycubed
「独身男性で2008年入社で奨学金の返済もなく首都圏で大企業に勤めていて両親が早死にしている」2008年大卒だけど院に進んだばかりにリーマンショック直撃したので、全て当てはまらない……。持病もある。
2019/06/22 10:45
RCHeLEyl
区切り線までは名文。男性に生まれて健康で都心や都会住みで親が早死にして遺産を残してくれる、それが最強よ。/「もうある」けど、決して幸せではない。
2019/06/22 10:50
kantei3
「「細かなノイズ」と言っても人間の時間スケールでは無視できない大きさで、」、隕石衝突したら、大抵のことはどうでもいいからなー。
2019/06/22 10:53
SFukakusa
2000万円ぐらいでも特に「ある」と明言するほどの資産じゃないってこと。
2019/06/22 10:55
tetora2
色々と間違いまくってて凄い。例えば女性の平均給与が低いのは勤務時間も少ないから。何でも社会のせいにして自分は悪くないと言うのは簡単だが、日本に生まれて60過ぎて2000万のはした金も用意できないのは自己責任よ
2019/06/22 10:59
ToTheEndOfTime
私は貯金が20万円ないですが特に困ることもないし罪悪感もないですよ。むしろ日々は喜びに満ち満ちています。あなたの持ってる2000万円を貧しい人にあげたらどうですか?それ以外にあなたが幸せになる道はない。
2019/06/22 11:00
aeka
ひねた記事じゃん、て読んでいったら実録…こうでないと貯められない額なんだなー。能町さんの年金は障害年金とかのための掛け捨てって考え方といい世知辛ぇよ…
2019/06/22 11:12
douyan
女ですし子供三人おりますし、地方在住(勤務は東京)、バブル崩壊直後就職、投資はあまりしてないですが、定年後の金融資産は夫婦じゃなく個人で2000万は越えると思うよ。大卒、正社員、奨学金なしが大きいか?
2019/06/22 11:32
wapa
いくらでも違う事例を挙げられるので見ていてイライラする。こういう、境遇とかになんでも押し付けて上から目線で皮肉言うのも十分に差別的な目線だと思うんだが。境遇よくなくても出来た人は例外で除外なのかね。
2019/06/22 11:44
gcyn
『「平気な顔で言う」ならまだしも「そんなこと言ってない。俺は言ってないからな」と政府が真顔で嘘をつく。  そんな無茶振りに応えるのは難しい』
2019/06/22 11:48
grisella
特に資産のない家庭に生まれた人間が、一代で幾ばくか貯めても「これで安泰」とはなかなかならない。誰もが不測の事態で窮地に陥いる可能性はある。安心するためにはセーフティーネットがある社会を作るしかない。
2019/06/22 12:11
june29
ぼくも 2008 年からフルタイムの労働者をやっている。いま手元にあるほとんどのものについて「偶然」「たまたま」という感覚。幸いにして楽しく暮らしているけれど、それも幸運によるものだと思う。
2019/06/22 12:22
htnmiki
普段文句は言ってるものの、金は無いんだけど守るべき人もいないので正直そんなに怖くないんだよね。無敵になるつもりもないし。適当に遊んで適当に死ぬからほっといてくれればそれでいい。
2019/06/22 12:23
brusky
“資本の全体はゆっくり増大していく、そのレールに金を乗せておくのが重要で、細かなノイズに賭けるのは無謀だ。”キャピタルゲインだけでなく、企業の利益を分けてもらうインカムゲインがあるのも大きい。
2019/06/22 12:40
otihateten3510
早々に2000万貯められるような環境の人は2000万じゃ物足りないと思う。6000万は頑張ろうな/国として問題なのは「偶然貯められなかった人たち」の話なはず。平均界隈の話は実は要らんねん。
2019/06/22 12:53
hanajibuu
俺は政府も金も信用してない。目指すは自給自足だ。必要なのは井戸と畑とニワトリだ。若いうちに狩りスキルを磨け。と妄想してみる雨の土曜日まだ布団。
2019/06/22 12:54
yamada_shirou
こういう人なら別に2000万円なくても年金だけでやっていけそうじゃない?
2019/06/22 12:55
kutabirehateko
"子育ても介護も自己負担でやれ、でも税も社会保険料も上げる、あと自力で2、3千万円ほど用意しておけ、と平気な顔で言う…「そんなこと言ってない。俺は言ってないからな」と政府が真顔で嘘をつく"
2019/06/22 13:06
narwhal
「30代前半には2千万円ができる」このペースで続けると65歳までに1億を超えるだろう。2000万や3000万の老後資金のためにこれは明らかにやり過ぎである。
2019/06/22 13:19
Tatada
おおう。なんというか香り立つ負の感情に同情を感じそうになったけど、2千万もってないのでそんなことしてる場合じゃなかった。
2019/06/22 13:22
saigami
あらゆる「普通」を兼ね備えるのはけっこう難しい、というのと似た話
2019/06/22 13:35
teppei-chan
お金貯めることが自己目的化している。 本末転倒。
2019/06/22 13:36
wow64
ネットだと奨学金の話題が多いけど、例えば氷河期とかその上とか、親は高度経済成長期やバブルを生きてた世代なわけで、けっこうなお金持ちのボンボンも多いと思うんだけどあまり話題にならんな。
2019/06/22 13:39
pptp
貧しい人がちょっとだけ貧しくない人に噛み付く。本当の金持ちや政治家は今日も最高級のベッドで眠る。
2019/06/22 13:40
one-mam
偶然の結果だけで生き残れることを自分の手柄と思い違いしないこの方はまともな感覚をお持ちなのだろう。それでも手放せないよね…。 持てる者と持たざる者に、こんなわだかまりを残すことのない政治を。
2019/06/22 13:47
shunon3024
この方、とても考えておられる。少し極端だったり、賛否両論ありそうではあるが、総じて深い。
2019/06/22 13:59
msukasuka
政府「子供産め、二千万貯めろ、税金は増やす、金持ちになったら優遇してやる」
2019/06/22 14:03
rusemoly
ひねてますなあ
2019/06/22 14:06
shifumin
“こつこつ貯める、こつこつ努力する、といった行為には、一定程度の自己肯定感がないといけない。自分の手で自分の未来をコントロールできるという信頼は、他人からの肯定や成功体験の積み上げが必要になる”
2019/06/22 14:53
heyjoe0123
俺は結婚して子供作ったけど、嫁実家が貧乏神過ぎて子供もろとも絶ちきった。結婚なんてするもんじゃない。あんなのしてたら2000万なんて無理だわ。
2019/06/22 15:07
kazukiti
08年大企業入社、関東住み独身男、奨学金240万完済。親が1度事業破綻して零細で細々やってるので妹の学費200万援助。地方の3LDK買って親を住ませて年60万礼金は貰う。金融資産は400万ちょい。色々あったし全然足りてない。
2019/06/22 15:10
theta
ええと、就職時に氷河期を避けられる年に男に生まれて、奨学金は借りずに大学を卒業し、早めに結婚、子供は1人で15になる前に離婚して、自分は65で死ねばいいのか…… あれ、結婚も子供もダメなの?
2019/06/22 15:11
camellow
増田文学だな。増田でもないし虚構でもないっぽいが。この人の言う通りいろんな偶然が作用してそれでやっとな条件なんだよね。もちろんいろんな偶然が重なった結果こんなもんラクショーって人も多いのだろうけど。
2019/06/22 15:31
greenbuddha138
“家賃は間違いなく地方の方が安い。だが地方は車がないと生きられない。家賃の差が吹き飛ぶ。”
2019/06/22 16:06
raitu
“子育ても介護も自己負担でやれ、でも税も社会保険料も上げる、あと自力で2、3千万円ほど用意しておけ、と平気な顔で言う。「平気な顔で言う」ならまだしも「そんなこと言ってない。俺は言ってないからな」”
2019/06/22 16:16
myfx
大変共感しながら読みました。
2019/06/22 16:17
todo_todo
明治維新によって世界システムに組み込まれた日本は、中央集権化の下で経済活動に邁進することを要求される植民地となった。植民地の奴隷たちにできることは、金回りのよい中央に移住して、よい職を得る努力のみ。
2019/06/22 16:55
cotbormi
死ぬのが一番楽だな。こんな生活は無理だな。
2019/06/22 17:05
train819
定期的に読みたい
2019/06/22 17:09
shibuya12
どんな手を使ってでも金持ちになるしかないよ。今時真面目に生きても損をするだけだし自己責任と言われて切り捨てられるだけだから意味ない。人を騙してでも金を稼いだ方がいい。そう、与沢翼みたいにな。
2019/06/22 17:10
buhoho
自分もたまたま高騰直前のBTC買えたので資産1000万超えた。都市部に生まれ大学卒業して、給料だけで2000万貯まる人生になりたかった
2019/06/22 17:11
numpad0
この人が賢いから2000万溜まったというより、このクラスタがいま緩やかな衰退において残す階級として選別されつつあるのだろうと思う
2019/06/22 17:39
sumika_09
そういうものにわたしはなりたい、まで読んだ。
2019/06/22 17:45
halpica
まず「男性に生まれる事」という冒頭からおかしい。
2019/06/22 17:59
kyoto117
くだらない。だいたい、2000万が必要というのも怪しい。数多のFPが老後の生活や資産形成でいろいろネタを書いてる。自分がどういう生活をするかというのが本質なのに、なに2000万ごときに踊らされているのだろう。
2019/06/22 18:37
Newa
就職後の人生が学生時代までの人生のツケを払っているような気がしてる。
2019/06/22 19:42
zou3dazou
良い文章。そうして貯まった2000万円すら、自分のおかげでもなく、誰のためでもなく、と思ってしまうよね。
2019/06/22 19:53
overflow33
普通、普通と、重ねていくと、不思議と特殊になっている。確率の妙。大きな確率でも数回、十数回かけ合わせれば、とても小さな値になる。要するに、皆それぞれ事情があるということ、だろうか。
2019/06/22 20:10
xorzx
自分も家建てようと貯めた金が使い道もなく手元にあるので同じかも。結婚して家族持つ事を諦めれば貯まるよね。
2019/06/22 21:53
filinion
だが、今後格差が拡大すると社会が不安定化し、何千万あっても犯罪などで突然死するおそれが増すのでは、と思っている。「私が10代の日本人なら、英語を学んで日本を去るか、AK自動小銃を買う(ジム・ロジャース)」
2019/06/22 23:29
sakidatsumono
あとは実家太いパターンとキャリアカップルくらい?
2019/06/23 00:14
danxdan
いいじゃん。
2019/06/23 00:46
rs5365
運ゲーじゃん!