2019/06/21 22:24
Cru
まじか。凄い。しかし喜んでいいものなのか?明朝の続報待ちかな
2019/06/21 22:25
hapoa
twitter.com 一年もの間に何が起こるかわからないです。 誤解してしまうような報道はやめていただきたいです。"
2019/06/21 22:33
IGA-OS
お見事
2019/06/21 22:36
thnn
おお、民衆の意思が届いたか…?
2019/06/21 22:36
edechang
延期から廃案となるまで意外に早かった
2019/06/21 22:37
pikopikopan
よかった。よかった!!!!
2019/06/21 22:38
osugi3y
さすがっす
2019/06/21 22:39
hanonymous
言うこときかせた
2019/06/21 22:40
wsbkrs
廃案になる(再提出しないとは言ってない)、って感じで変に疑う癖が最近付いてきてる
2019/06/21 22:41
asanoshiro200014
このタイミング、G20で取り上げられることを嫌った中国の意向だろうか。油断はできないね。
2019/06/21 22:44
ene0kcal
なぜか逆に胸騒ぎがする。
2019/06/21 22:46
aienstein
事実上の廃案で間違いないだろうが、「廃案」とは言えないんだろうな。別件で進行していた大きな潮目である台湾の総統選にまで大きな影響を与えちまった。
2019/06/21 22:47
croissant2003
さて、中国共産党が手をこまねいている訳ないので、どうなるのか。
2019/06/21 22:49
arvante
え、誤報?
2019/06/21 22:52
mk16
一見、吉報に見えるけど油断大敵。/追記:香港人は情強なので、未だにデモは沈静化してない→youtu.be youtu.be
2019/06/21 22:53
anigoka
やったか…!?(◀おいやめろ
2019/06/21 22:57
shiroikona333
すごい。よかった。
2019/06/21 23:01
kei_1010
ひとまず喜んでも良いのでは?
2019/06/21 23:01
hannover
とりあえずは本当に良かった…
2019/06/21 23:01
s-a-turdaynight
官庁が占拠されるに至って、市民の怒りのただ事じゃなさを痛感したのか。だといいけど…
2019/06/21 23:02
ENUmori0183
台湾の警戒心を高めたのは中国的には痛手だろう。半導体業界は工場が台湾に集中しているという脆弱性があるので、台湾を中国の支配下に置ければ華為の仕返しにTSMCに米国企業排除を命令できるのだけど難しくなった。
2019/06/21 23:03
chintaro3
 真の狙いは元を国際通貨として通用させるために香港を最大限に利用することだと思う。まだまだ先は長い。
2019/06/21 23:03
kenjou
共産党は何かしらの報復はするでしょうけど、ひとまずデモの熱気が去り、G20が終わるのを待つでしょうね。その後が怖い。
2019/06/21 23:04
kozilek
ここから先も気をつけ続けなければいけないとはいえ、とりあえずの勝利。民主主義が独裁政党に勝ったのは喜ばしい。共産党はひとまず忘れたふりをして、数年~数十年単位でまたやってくると思う。
2019/06/21 23:06
kastro-iyan
日本よ、これが民主主義だ
2019/06/21 23:07
nymc
おお!
2019/06/21 23:09
zmk99
お得意のサラミ戦術。
2019/06/21 23:13
mongrelP
今後も少なくともあと30年はやらんという約束が必須やね
2019/06/21 23:16
djent44
現地では公式声明はまだ出てないとの話
2019/06/21 23:16
suisuin
共産党と軍が抑制的なのはトランプ交渉要因か台湾総統選要因か。毎回200万人デモやるのは大変だろうし次は普通選挙の実現が目標かな。香港の一国二制度終了まであと27年しかない。
2019/06/21 23:17
anohtn
一先ずは香港民に祝杯を
2019/06/21 23:21
ustam
別の法案で巧妙にすり替え。
2019/06/21 23:21
inforeg
さぁ、日本も消費増税を勇気を出して凍結しようぜ
2019/06/21 23:27
tadatada1980
まじですごい。、 これからどうなるかはわからないけどもまずは結果を出した。
2019/06/21 23:29
nanana_nine
仮に別の攻めかたをされても、あれだけのデモをできる香港市民が見抜けないわけがないと思う
2019/06/21 23:30
rti7743
こうなるとは思っていなかった。どうせ力でゴリ押しするんだろうと思ってた。抗議のデモをした勇敢な市民達の勝利だ。
2019/06/21 23:30
inaba54
民主主義の勝利ではあるが、死者がでた事はとても残念。
2019/06/21 23:34
tuzuraori
ここで一気に独立までいかないと幹部が一人づつ行方不明になっていく。
2019/06/21 23:38
yuno001
中国語読めるクラスタでは共同通信の誤読との説が有力
2019/06/21 23:48
alt-native
中国の次の手は、デモ首謀者を拉致って、首長をすげ替えて 名前を変えて復活やろうな。むしろ ほとぼりが冷めてくる時期が危ない
2019/06/21 23:50
swingwings
ほんとかなぁ…
2019/06/21 23:57
matsuwo
G20終わってほとぼり冷めたらちゃぶ台返しするのでは
2019/06/21 23:57
nzxx
お、すごいな/これ誤報ってマジ?
2019/06/21 23:58
BIFF
こうなってみると「中国政府の主導ではないのでは」という「ふるまい」さんの見立てが正しかったかな。とすると香港は一安心か。。
2019/06/22 00:03
stp7
自国の不利益になる法案だと判断したのならいいのだが…。流石に油断ならない。
2019/06/22 00:03
Changeoneself_Lifehack
国民が声を上げ勝ち取った勝利。胸を張って世界に誇ってほしい。
2019/06/22 00:11
suzukihanako13
これでひとまずは落ち着くかな。
2019/06/22 00:15
dorje2009
すごい!民主主義のために努力する香港の人々に敬意しかない。
2019/06/22 00:15
brave1081
誤報というか正確ではないようだな。あくまで来年7月に事実上廃案になるだけで完全な廃案ではない。全く安心できない
2019/06/22 00:16
hiiragi7777
Twitterの複数の香港在住の人の情報によると政府は全くこんなことは言ってないし香港でもこのニュースは流れてないらしい
2019/06/22 00:17
plagmaticjam
日本も100万人集めよう
2019/06/22 00:18
vosne_romanee
G20直前で波風立てたくない時期だしなにより核心的利益だし、ほとぼり冷めたころに次の手を打ってくるのでは。
2019/06/22 00:19
kloud
本土のなんたらカンタラでもこの報道ないんやが
2019/06/22 00:20
hugie
こんなツィートが流れてきた。「19時57分の政府新聞広報の発表では、これまでと何の進展もないです。」  twitter.com
2019/06/22 00:20
brain-owner
完全停止は撤回ではないに行くと昨日作ったアカウントの様な所に出くわし、信用度高そうな所に行くと沈黙してる。なのにココだけ盛り上がっている。嘘か本当かどっちだ?
2019/06/22 00:23
jkr2348fsfsd
日本は何故デモを否定したがる馬鹿が多いのだろうか。デモは選挙以外での意思表示としては非常に有効な手段だと思う。
2019/06/22 00:29
rgfx
2019/06/22 00:31
notr85
次はどんな手で来るのか
2019/06/22 00:32
daybeforeyesterday
うーむ
2019/06/22 00:32
n4b
こんな堂々とした誤報ある?
2019/06/22 00:32
whoge
情勢よく知らんけど、上海や深センあたりでこのてのことやったらどうなるのっと
2019/06/22 00:34
sechs
作業が完全停止だけだと再会の余地があるようにも見える。どうだろう
2019/06/22 00:42
misomico
アジアの純真
2019/06/22 00:45
Kuw
2019/06/22 00:45
bigburn
「次は別の手でやるよ」と言ってるだけ
2019/06/22 00:45
your
前回の雨傘運動の時は経済好調でアメリカの圧力も無かったからと考えると、(全く意識してないだろうけど)トランプのおかげでもあるんだろうな。
2019/06/22 00:46
ToTheEndOfTime
アジアでも民主主義が勝つことがあるんですな。
2019/06/22 00:55
kakaku01
中国共産党でも都市ひとつ丸ごとがNOを突き付けると意見を飲むしかないという偉大な前例ができた。
2019/06/22 01:06
imakita_corp
期限切れの事実上の見送り予定はここ2,3日繰り返して当局が言ってる。中国語は読めないからCNNやBBCの報道だけど
2019/06/22 01:10
tetora2
中国に天安門事件の時よりはマシな自制心が育っていて良かったな。現場の動画を見るとかなり危ういラインだったとは思うが。
2019/06/22 01:11
stilo
香港はデモによって政府を動かすことができることを証明した。これは民主主義国家の日本でもできる。同様に、雇い主に対して労働組合が、地方自治体に対して自然保護団体が。デモで動かすことが可能であるということ
2019/06/22 01:15
hate_nao
デモは有効なんだなぁ/誤報なの…?香港見てると民主主義勝ち取るのがいかに大変なのか伝わってくるよね。ちゃんと選挙行かなきゃね。
2019/06/22 01:22
nnhat
うーん...?
2019/06/22 01:25
robeht
誤報ですよ
2019/06/22 01:27
h5dhn9k
おお!
2019/06/22 01:46
fellfield
共同通信の誤報っぽい www.facebook.com
2019/06/22 01:46
marmot1123
団結は力なり、かあ。おめでとうございます。今回主導していた人たちがとてもスマートに運動を進めていたイメージを持った。
2019/06/22 01:49
estragon
てことはまだ廃案ではないってこと?紛らわしいというか事実が分からんけど、もい実際に廃案としたのでなければ、G20終わったらスピード改正するよねきっと
2019/06/22 01:54
gnufrfr
おう?
2019/06/22 02:04
itotto
このニュースが日本国内でしか流れてないという噂もあるんだけどどうなんだろう
2019/06/22 02:16
unagiga
中国が諦める訳がないだろう。諦めた瞬間共産党による統治が終わるんだから
2019/06/22 02:27
nekies
デモなんぞやってる暇があるなら国外に逃げた方がいいよ絶対。勝ち目0.01%もないよこんなの。
2019/06/22 02:35
ss-vt
これは誤報だ、と日本語を解する香港人が口々に訴えている。香港政府の方針はいささかも変わっておらず、建前を真に受けていると
2019/06/22 03:05
mutinomuti
戦車が出てこなくてよかった(´・_・`)
2019/06/22 03:08
a_matsumoto
G20という外交行事や来年の選挙など、政治側の「事情」とリンクすれば市民によるデモも効果があるという事例に。
2019/06/22 03:40
srng
共同の飛ばし、もしくは…ということか
2019/06/22 04:06
neko2bo
すごい!→でも本当?→実際どうなんだ?...てなってる。政府と国民が対立するという状況は案外簡単に訪れるものなのかもしれないな。
2019/06/22 04:12
webcocktail
これは誤報
2019/06/22 04:18
watapoco
ブコメこういう時本当ありがたい。誤訳の可能性大か。
2019/06/22 04:41
gonbei5963
共同通信は中国寄りのメディアなんだな 覚えておく
2019/06/22 05:06
tGsQqV
決断出すの早い。
2019/06/22 05:09
kyurinigate
共同通信さぁ
2019/06/22 05:16
poko_pen
日本のメディアは中国の犬(取材できなくなる為だったり)になってるところがあってそのまま向こうの意見を出してたりする事あるからな
2019/06/22 05:20
taiyousunsun
誤報か
2019/06/22 05:36
yingze
怪しい
2019/06/22 05:46
sakura99
香港市民は警戒の手を緩めて無いじゃないか
2019/06/22 05:52
soundkenjine
市なんだから国に権力移譲するのは時間の問題でしょ
2019/06/22 06:36
the_sun_also_rises
香港政府は「廃案する」とは言っていない。「改正作業が止まった」と言っているだけ。お得意の「我々は変わらないが解釈はご自由に」作戦。香港人ならこれで騙されたりはしない。僕らもその狡猾さを見誤るべきでない
2019/06/22 06:54
hirolog634
中国寄りのメディアかどうかの判断として、次の訂正記事がとても重要になりそうだ。
2019/06/22 07:02
takaimonogasuki
香港ではニュースリテラシーが高い、とくに大手マスコミのものを信じない。内容が中国共産党の意を組むものしかないため、真実でない事が多いからだと
2019/06/22 07:08
usutaru
周ナントカさんもフェイクだと言うてました。
2019/06/22 07:12
KoshianX
お、民衆の勝利か。このまま勢いづいて民主化への道をあ踏めるといいんだがなあ……。
2019/06/22 07:15
ochahahoujicha
BBCの6時間前の記事によれば‘民衆の理解が得られるまでは延期’となっていると、英語クラスタが言ってる。
2019/06/22 07:23
Outfielder
また共同通信って、中国政府からお金でも貰ってるの?
2019/06/22 07:36
Panthera_uncia
またサイレント訂正くるか?
2019/06/22 08:04
blueboy
「事実上の廃案」は、「時間切れで今回の法案は成立しなくなった」という意味。学生が求めているのは「今後もずっと再提出しないこと。撤回すること」。 j.mp  共同通信は、誤報というより説明不足。
2019/06/22 08:52
ksugimori
「改正案が(事実上)廃案となる事実を受け入れると表明した」ってことじゃないの?別に誤報ではないような
2019/06/22 08:57
vaginally
フェイクだよ
2019/06/22 08:59
filinion
…というのが誤報、と聞くと、「海外からの注目を逸らすために中国側が偽情報を流したのでは…」などと疑ってしまうが、まあハンロンの剃刀を忘れてはいけないな。陰謀ではなく、共同通信が無能なんだろう…。
2019/06/22 09:02
taku-o
"準備"をしてから、再度やるんでしょ?
2019/06/22 09:17
nn0
えっ誤報なのか…?様子見。
2019/06/22 09:22
GOD_tomato
民政デモの勝利だ。
2019/06/22 09:26
tomemo508
中国共産党お得意の「状況が悪化したときはとりあえず棚上げ」戦法。
2019/06/22 09:37
quick_past
数年後また強引に蒸し返してこないか監視すべきやね・・・。そういうケースをあまりにも見てきた。我が国でも維新がやらかしてるし。
2019/06/22 09:41
laislanopira
twitter.com まだ再提出されそう
2019/06/22 09:45
munetak
共同通信の誤報なのか。
2019/06/22 09:55
tsuyu1222
はてブのコメント見ると共同通信の誤報(誤読?)みたい(´・ω・`)
2019/06/22 10:20
anguilla
誤報らしいと言う話
2019/06/22 10:20
RCHeLEyl
なんかまだ採択される可能性があるというので、様子見。また法案が再提出されかねない。
2019/06/22 10:21
otihateten3510
誤報かよ! 廃案でいいだろ
2019/06/22 10:27
eap
処罰するときは法律だからとバッサリ。つくるときは実質とか事実上とか遊びをつくっておく。こわい。
2019/06/22 10:35
sukekyo
おー、デモが世界を動かした。すげえ。「香港加油」って書いても中国SPAMは遮断されないのか。
2019/06/22 10:46
naggg
なるほど、誤読説もあるのかー
2019/06/22 10:56
ardarim
誤報なのか。
2019/06/22 10:57
irose
共同
2019/06/22 11:13
shufuo
誤報というより香港政府のレクチャーを丸呑みして流したんだろう。政府の広報機関と化した日本メディアらしいよ。素直というか馬鹿正直というか。メディアとしては失格だがな。
2019/06/22 11:34
cu6gane
日本で言えば「今期中の改正成立を見送った」だけ、来年の期限まで差し直しの可能性は残ったまま/短文で物事を伝える事より物事を"正確"に伝える事に尽力してほしい、メディアを名乗るのならば
2019/06/22 11:45
anpo-sumeragi
G20が終わるまで油断できない。
2019/06/22 12:10
syakinta
まーたフェイク通信か
2019/06/22 12:33
natu3kan
いざとなれば、現状でも香港から拉致して中国に拘束できるし、中国としてはどっちでもいいんだろうなあ。今期での審議がこれ以上無理だから事実上廃案状態ってだけで、完全な廃案ってわけじゃないみたいだし。
2019/06/22 15:20
tsumanne30
中華がそんな諦め悪いわけないじゃん…
2019/06/22 15:33
greenbuddha138
アグネスちゃんが誤報だと
2019/06/22 16:25
kamezo
他社報道を見ると「改正作業は完全に停止し、立法会会期が終わる来年7月には、改正案も自動的に廃案となる。政府はその現実を受け入れる」と声明を発表したが決して廃案と明言しないので抗議行動は続いている模様。
2019/06/22 17:25
kaz-nisi_pdx
いいね。
2019/06/23 13:59
kuippa
また中華共同通信になってるな・・・。
2019/06/24 12:44
You-me
日本マスコミ流の意訳を海外に適応してはいけないというお話