2019/06/23 08:47
kowyoshi
少なくとも甘熟王のバナナ買う理由は減ったね>法的に正規雇用が認められるのに、5年働いても短期雇用契約のまま▽病気休暇や有給休暇、出産休暇がない▽1日に16時間働かされることもある、などと訴えた
2019/06/23 09:47
kangiren
スミフルの甘熟王。覚えた。
2019/06/23 10:03
POPOT
ブラック農場とか今何世紀だよ。
2019/06/23 10:14
rAdio
おいおいいつの時代だよ…。
2019/06/23 10:40
kenjou
甘熟王って住友系列だったんですね。今後買わないようにしよう。
2019/06/23 11:00
quick_past
“労働者らが昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷したという。”漫画の世界(;´Д`)
2019/06/23 11:08
masumizaru
“自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けた”これ反社からんでるでしょ。やばいやつや
2019/06/23 11:09
misomico
もう買わない
2019/06/23 11:11
ozomatli
ヤバすぎる
2019/06/23 11:29
gcyn
『労働者らが昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりし』
2019/06/23 11:33
baikoku_sensei
最低最悪の完熟王
2019/06/23 11:50
gabill
放火や銃撃で押さえ込んだのが事実だとすれば、反社どころの騒ぎじゃない。
2019/06/23 11:51
fb001870
“労働者らが昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷” ブラックどころじゃない
2019/06/23 12:29
ryun_ryun
奴隷大国日本であることが世界に広まるのはいいことなのだが、イメージが定着した頃には老害どもは隠居してて尻拭いは今の現役世代がすることになるってのがもう地獄。
2019/06/23 12:36
Pgm48p
ストを実施した従業員が襲撃されて命を落としてるのに…「適切に対応していると報告を受けている」の一言で片付けようとする住友商事、酷すぎる。労働者の悲痛な訴え無視して、人権問題に蓋をする最悪な対応をしてる
2019/06/23 12:41
kaz_the_scum
甘熟王ブランドはクソね。覚えておく。
2019/06/23 12:47
nayuta5150
高いよねこのブランド。大きくて質は良かったけど買わないようにしよう
2019/06/23 12:51
anus3710223
問題になるのが遅すぎる。名著『バナナと日本人』から何十年立っているというのか。
2019/06/23 12:56
dekaino
今までさんざん違法レベルで労働搾取して儲けてきたのに、バレたら即株式売却すれば責任回避になるとマジで思ってるの?
2019/06/23 12:58
moscow01
この問題に関しては『バナナと日本人』という名著がありますね
2019/06/23 13:05
memoryalpha
5日前に合弁相手に全株売却のニュースが有ったのだがこれと無関係ってことはないよなぁ / 住商 フィリピンのバナナ生産から撤退 株式売却へ  www.nikkei.com
2019/06/23 13:10
somei2012
スミフルだったのか
2019/06/23 13:10
masasia0807
反社ばななか。
2019/06/23 13:19
buhoho
尋常じゃなく安いもんな。毎日バナナくっててすみません
2019/06/23 13:22
filinion
ユナイテッド・フルーツ社が中南米で奴隷農場とかデモ潰しとかやったのは19世紀の話だぞ。今は21世紀だぞ…。「適切に対応していると報告を受けている」=「トカゲの尻尾切り以外何の対応もしません」ってことね…。
2019/06/23 13:22
tsutsuji360
なるほどー
2019/06/23 13:29
hazardprofile
三角貿易でもしてるのか
2019/06/23 13:31
inaba54
甘熟王ってちょっと高いのに、そんなに美味しくない。
2019/06/23 13:32
gnufrfr
“住友商事”
2019/06/23 13:38
infobloga
株売っちゃえば、子会社として追求されないっていう魂胆かな
2019/06/23 13:40
augsUK
住友反社バナナをはじめとするこれからも買い続ける人ごと叩かれる用にならないと、事態は改善しないだろう。仕入れるスーパーも当然非難されるべきだが。
2019/06/23 13:41
washable-mikan
ストライキの命掛けって経済的に首が絞まることだけかと思ってたが、物理的に攻撃されることもあるんだな…。
2019/06/23 13:44
RIP-1202
アンクル・トムの小屋とかそういう世界観。今何世紀??
2019/06/23 13:51
mouseion
美味しいことには変わりないからこれからも完熟王を買うよ。嫌なら完熟王に代わるとびきり美味しいバナナブランドを浸透させて欲しいね。
2019/06/23 13:56
mn_kun
住友商事IS糞
2019/06/23 13:57
kaitoster
『住友商事広報部は18日付で、スミフル・フィリピンの親会社スミフル・シンガポール社の保有株式をすべて売却すると発表した』←逃げ切る気満々じゃないか・・・。
2019/06/23 14:00
rti7743
21世紀になっても植民地支配の農園みたいなことやってるの?
2019/06/23 14:01
uza_momo
スミフル…
2019/06/23 14:04
hnw
近所のイオンで売ってるけど安いバナナの隣に置いてあるので割といつも黒くなってる印象
2019/06/23 14:10
FTTH
“労働者らが昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷”クハハ(笑うしかねえ)
2019/06/23 14:15
junpei191
ちょっと前の記事だけどこんなのも→ hbol.jp
2019/06/23 14:18
unigame
バナナってリンゴや桃などほかのフルーツと違って絶対に甘いし、素手だけで加食部分にありつけるし、結構お腹も膨れてすごいフルーツだよね。5本入りカットで5、600円くらいが本当は適正じゃないかしら。
2019/06/23 14:21
lapk
住友商事系列ってだけで買わない理由になるのに銃撃や暴行ってヤバすぎでわ。買う買わないの前に小売で仕入れないところが増えてほしい
2019/06/23 14:25
rokasouti
私達は徹底的な搾取を実現して生きている。いつ殺されても因果応報。
2019/06/23 14:26
slkby
奴隷王
2019/06/23 14:36
natu3kan
住商がフィリピンのバナナから完全撤退したの闇>昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷
2019/06/23 14:46
honeybe
…奴隷制プランテーションかな?
2019/06/23 14:51
yamada_maya
発展途上国の農場で、ブラックじゃない方が少ないと思う。今何世紀って言うけど、それが21世紀の世界の現実でしょう。それに反対するなら消費者は安いものではなくフェアトレード品をもっと選ぶべき。
2019/06/23 14:53
ya--mada
マフィア
2019/06/23 14:53
ushigyu
『労働者らが昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたり』なにそれこわい。。。
2019/06/23 14:56
HanaGe
もう買わない。買ったことないけど。でも買わない(何世紀の話なのか)
2019/06/23 14:57
gimonfu_usr
 ( フィリピン・ミンダナオ )
2019/06/23 14:58
shikiarai
機は熟した!
2019/06/23 15:05
anigoka
やっぱ王政はダメだな 完熟共和に名前変えろ
2019/06/23 15:09
yoiIT
“労働者らが昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷”
2019/06/23 15:10
yama_bousi
カカオとかコーヒー豆とか色んな分野でこういう話は聞くが、そもそも温帯気候と熱帯気候だと労働環境も労働規範も異なるだろうし、遠征先の実情が大本営に伝わらない問題もありそう。ちょっと自分の理解が足りない
2019/06/23 15:17
houjiT
留学生を違法な待遇の労働に使い、現地にいても銃撃して脅してまで過酷な労働に取り組ませる国、日本。その原動力は「アジア相手ならねじ伏せられる」と言う確信にあるんだろう
2019/06/23 15:18
T_Tachibana
完熟王って住友商事系列だったのか
2019/06/23 15:19
fried-tofu
“改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷”/“適切に対応していると報告を受けている”適切……?
2019/06/23 15:22
srng
“「適切に対応していると報告を受けている」” こういう委託先や下請け先に押し付けて素知らぬ顔っていうのがとても日本らしい
2019/06/23 15:23
Louis
「ストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けた」住友商事のいう「適切に対応していると報告を受けているしたという」はこれのこと?住友商事の実行部隊?
2019/06/23 15:26
develtaro
適切な対応=殺して無かったことにする
2019/06/23 15:28
koenjilala
何度も言うが国内で搾取するか国外で搾取するかだけの違いで、日本人はずっと途上国の労働者を搾取し続けてる。激安商品が何故安いかを考えれば簡単に分かること。それなのに他人事のようなブコメの多いこと
2019/06/23 15:33
locust0138
完熟王に俺はなる
2019/06/23 15:37
wwweeebbb
他のバナナもそんなに変わらない価格帯(ていうか甘熟王が高い方)だけど他のバナナの状況はどうなのだろう…
2019/06/23 15:47
codingalone
甘熟王に限らず南国産の果物農園は全部こんなもんなんじゃないのかなあ...
2019/06/23 15:51
lbtmplz
“何者かによって自宅を放火された”わ
2019/06/23 15:51
Ta_Howait
これが「バナナと日本人2019」だ!
2019/06/23 15:53
mozukuyummy
18世紀のプランテーションかと思う酷さ。バナナはやっぱり安すぎる。価格が二倍になっても良いからフェアトレードの適法労働で育てられたものを買うようにしたいとお思う。
2019/06/23 15:56
kutabirehateko
こういうことがあるから多少高くても身元確かな田辺農園バナナあたりを買おうと思うんだよね。住友はちゃんと補償してほしい。
2019/06/23 16:08
kabuquery
大手企業はブラック
2019/06/23 16:09
sgo2
まともにインフレしてれば適切な対価を払う抵抗感も下がるので、コレもデフレの害ではある。
2019/06/23 16:11
htnmiki
商社マンの高給はこうした奴隷に支えられているのか。勉強になるな。
2019/06/23 16:16
TakamoriTarou
このタイミングだと商社は知ってて逃げたんだろうなあ……。
2019/06/23 16:27
kirifuu
こういうのが多発するのを見るに、日本人に会社経営は1000年ほど早かったんじゃねーのかと思っちゃうね。中世未満の人権意識のks経営者が多すぎる。
2019/06/23 16:28
enderuku
(´・ω・`)日本人ですら殺す勢いで使い倒そうとするのに海外の労働者に優しくするわけが無いわな
2019/06/23 16:30
reuteri
それよりはるかに悪名高いコンキスタDoleのバナナを買うわけにも行かないし、どうしよう。\住友商事は反社会的勢力とつるんでるんだね覚えた
2019/06/23 16:30
ryusso
住友は自分には責任がないと思ってるのかな。
2019/06/23 16:33
Tetrapost
「労働者らが昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷したという。」
2019/06/23 16:40
usutaru
この時代にやってることが甘過ぎ。せめて公正さが足りてないのは事実として認めようや。
2019/06/23 16:52
wumf0701
国内のブラック労働を解消できてないからその腐臭が国外にも。これは日本人の責任。アホ面晒してうめえと食ってる場合ではない。
2019/06/23 17:11
ustam
現代ですらこうしたことが起きているんだから、「徴用工もよほど非道い目に遭ってたんだろうな」ということは容易に想像せざるをえない。
2019/06/23 17:21
delimiter
フェアトレードのコーヒー農家が襲われるやつでは?でもこういう流れができてくると、現地法人挟んで見えなくなるパターンになってしまわないかと不安になる
2019/06/23 17:48
geopolitics
日本を輸出しているなあ。
2019/06/23 17:49
T-anal
ストライキ実施したら自宅を放火され銃撃されたでブラックラグーンを思い出してしまった。主人公が勤めてた商社が反社会組織とズブズブなところとか、会社のためなら殺人も犯すところとか。まさか住友商事がモデル?
2019/06/23 17:51
Wafer
帝政時代に戻りつつあるな。やはり日本は富んではいけない国なのだ
2019/06/23 17:54
eureka042
知ってしまったからにはもう買えないなあ
2019/06/23 17:59
wow64
高付加価値商品作ったって付加の部分は資本家が持っていくだけなんだな
2019/06/23 17:59
takeshi1479
全然あり得るでしょ、住友だよw
2019/06/23 18:00
superperoperotime
より甘く感じるぅ…(暗黒面)
2019/06/23 18:00
rideonshooting
南米のコーヒー農場も高級豆ですら現地には少ししかお金が落ちず、辞める農場も多いという記事がありました。日本の現代生活も外国からの搾取によって成り立っているのは悲しい話ですね…
2019/06/23 18:04
perfectspell
住友商事。労働者らが昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷したという。
2019/06/23 18:07
BUNTEN
「完熟王」は半額の処分品でも買えない俺の罪深さはいかばかりか。(もっぱら最安品の半額品を買っている。)
2019/06/23 18:10
equilibrista
“労働者らが昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷した”
2019/06/23 18:13
osyamannbe
ジャアアアアアアアアアアアアアアアア
2019/06/23 18:15
ThatBeingSaid
何世紀だよとか言うけどアフリカのチョコのカカオ農場での搾取とか欧米でも問題化してるし、最近チャリティのシャツも問題になったんだよwww.theguardian.com
2019/06/23 18:25
orzie
“労働者らが昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷したという”
2019/06/23 18:49
haruyato
Doleよりはマシ、と住商の連中はマジに思ってるので、反省は皆無。 いやDoleよりはマシなのは確かかもしれんけどさぁ…
2019/06/23 19:09
uunfo
戦時中の日本企業が韓国などで何やってたかも察せられる
2019/06/23 19:21
primedesignworks
プレワークでバナナを毎回食べてるけど、ここのを買ってることもあった気がする…。
2019/06/23 19:21
mionosuke
有料記事にこれほどブクマが付いていることの方にまずびっくりした。
2019/06/23 19:23
dollarss
やはり”王"には仕えるべき奴隷が必要ってか?
2019/06/23 19:39
mini_big_foo
歴史の教科書で見た
2019/06/23 19:46
sakazaki_dc
最近は米国の支援でベトナムで大規模コーヒー農園増えてるとか。安いのだろうけど。
2019/06/23 19:49
saiid
なんというリアルTropico
2019/06/23 19:51
machihakoibito
短期雇用契約、休暇がない、16時間!まるでコンビニ弁当つくってる弁当工場のようじゃないか!
2019/06/23 20:11
mustelidae
高くても台湾バナナおいしいです。
2019/06/23 20:19
nekochiyo
プランテーションってやつだな、学校で習ったぞー
2019/06/23 20:26
Nishinomiya-Radio
完熟・リパブリック
2019/06/23 20:28
ToTheEndOfTime
自分の仕事もどこかで間接的に搾取に協力してしまっているかもしれない。だから責めることはしないけど、完熟王は買わないようにしよう。
2019/06/23 20:28
kts56
一部の国の農場では今でも普通に誘拐してきた子供を奴隷として使ってるよ
2019/06/23 20:40
dumpsterdive
氷河期「5年働いても非正規?病気休暇有給休暇出産休暇?1日に16時間?普通すぎる…」
2019/06/23 20:58
ystt
“改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷したという。” / ユナイテッド・フルーツやんけ……
2019/06/23 21:03
go_kuma
マジかよ甘熟王、2度と買わんわ。買ったことないけど。
2019/06/23 21:06
dltlt
「スミフルと労働者は直接雇用の関係にある」との労働雇用局や仲裁人の判断を、2017年に比最高裁が認めている⇒www.chanrobles.com
2019/06/23 21:21
deokisikun
"改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷したという" やべぇな
2019/06/23 21:35
notomata
買ってたのになあ/プランテーションは非人権的な行為がいまだに罷り通ってるよね。紅茶の茶葉で有名なスリランカとか…
2019/06/23 21:38
petitbang
邪悪すぎる
2019/06/23 21:45
bt-shouichi
住友商事/“労働者らが昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷 ”THE資本主義
2019/06/23 22:00
tsubo1
住友商事は甘熟王をちゃっかりタイミングよく手放しているのだから、抗議の不買は住商系の他のものでやらなくてはいけない。
2019/06/23 22:18
santo
これまで完熟王買っちゃってた自分を反省。
2019/06/23 22:20
teebeetee
適切に対応(放火や銃撃や暴行)
2019/06/23 22:21
y-mat2006
企業の社会的責任なんか無視する住友商事>「スミフル・フィリピンの親会社スミフル・シンガポール社の保有株式をすべて売却すると発表した。」
2019/06/23 22:21
ochahahoujicha
バナナは荻上チキもsessionで話題にしてたけど、本当ブラック。あの回聞いてから、なるべく生産者が保護されてそうな物を買うようになった。
2019/06/23 22:28
tana_bata
すげー。ブラックラグーン一話みたいな、やはり商社は裏世界と通じてるんだな
2019/06/23 22:59
pecan_fudge
報告を受けているというのと事実と確認したというのは違う
2019/06/23 23:03
nukky2000
チョコレートもバナナもコーヒーもだめ、食べるものが減っていく
2019/06/23 23:04
toratorarabiluna273momomtan
「…ストを実施したところ…自宅を放火されたり銃撃や暴行等の被害を受けたりして…1人が死亡30人以上が負傷…」「一方、住友商事広報部は18日付でスミフル・フィリピンの親会社スミフル・シンガポール社の保有株式を
2019/06/23 23:04
kaos2009
[住友商事系列だったスミフル・フィリピン社のフィリピン・ミンダナオ島のバナナ農園
2019/06/23 23:18
sakahashi
経営学って何だろうな
2019/06/23 23:18
aoba_lain
物言う労働者への白色テロルを許すな!このような状況を作った日本帝国主義弾劾!
2019/06/23 23:30
baseb
さすがは住商、カネカごときをけちらすレベルの炎上劇
2019/06/23 23:39
tekitou-manga
美しい国の美しい仕草ですなぁ
2019/06/23 23:41
hituzinosanpo
“労働者らが昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷したという。”
2019/06/23 23:47
edechang
バナナじゃないんだけど、他の商社に勤めてた人、現地の人が気の毒になって辛くて商社を辞めたという話を聞いたことがある。
2019/06/23 23:50
ranobe
奴隷王
2019/06/23 23:59
favorite_blue
そんなバナナ!
2019/06/24 00:11
planariastraw
このニュースを読んでなお「値段が高い」というコメントがつくの怖い
2019/06/24 00:13
mekurayanagi
“住友商事は「適切に対応していると報告を受けている」としている。” 住友商事にも菅義偉がいるのか、ちょっと多すぎじゃね?
2019/06/24 00:42
daybeforeyesterday
うーむ
2019/06/24 01:19
ma-fuyu
あー去年西新宿のスミフル入ってるビルの前に人集まってたのこれかー。完熟王好きでよく買ってたから残念だけどこれは不買だわ。
2019/06/24 01:45
dpdp
適切に(文句言うヤツを脅したり殺したり)対応している。
2019/06/24 02:14
kamemoge
やべえ
2019/06/24 02:29
elemonk
労働者らが昨秋、改善を求めてストライキを実施したところ、何者かによって自宅を放火されたり、銃撃や暴行などの被害を受けたりして、これまでに1人が死亡、30人以上が負傷したという。
2019/06/24 02:31
yom-amota
訴えられる前に株全部売ったのか、やばい会社だな、
2019/06/24 03:26
insects
不買運動開始
2019/06/24 06:34
IkaMaru
労働の超絶ブラックさだけでも問題だが、現地のヤクザとがっつり組んでしまっているのね。これは完全にアウト
2019/06/24 08:00
tsysoba
法令に反してさえなければ適切だ問題か…
2019/06/24 08:15
kazukiti
住友系らしいと言うか何と言うか
2019/06/24 09:23
chess-news
紅茶農園とか、環境がよくなるとよい。
2019/06/24 09:48
MyPLB
www.apla.jp 2014/05/12
2019/06/24 20:21
gogatsu26
結局逃げた>「住商、アジアのバナナ生産撤退 1970年からフィリピンで|共同通信」 this.kiji.is
2019/06/25 10:16
moccos_info
“住友商事系列だった”尻尾切り終わって報道解禁?
2019/06/25 17:05
nekotetumamori
ストをゲリラ的手法で武力鎮圧とかゲスいにも程があるが、プランテーション労働者への劣悪な待遇、21世になっても変わらずか(呆然)