2019/06/21 18:13
ledsun
株の売却は一時的なものだから意味なさそうだけど、配当への税金は累進性があってもいいのかもなあ
2019/06/21 18:57
fujibay1975
たかだか20万くらいに税かけやがって
2019/06/21 19:10
IthacaChasma
社会保険料に天井があるので、実質負担率はもっと低くなる。配当所得への累進導入は、分散して持っている人との整合性は一旦脇に置いといてでも、一社ごとの配当に累進性を持たせるところから早々に導入すべき。
2019/06/21 19:32
kfujieda
他の国でも株の配当金や売却益の課税は重くないんだよね。投資の魅力を奪うと経済全体のマイナスになるので。
2019/06/21 19:40
exshouqosa
"今後、そういう言葉を聞いたら、“どこに行って、どうやって稼ぐの?”とでも聞けばいいかもしれない。"
2019/06/21 19:45
tetora2
給与は経費として認められるが、株式の配当は税引き後利益からしか出せない。よって配当に課税する事は二重課税との批判が有るのだよ。配当を経費にしてくれるなら累進の所得税で構わんよ。税収減るけどな。
2019/06/21 19:53
KoshianX
金持ち課税って本は読んだほうがいい。金持ちにもっと税金払わせないとダメというのはピケティも論証したとおりだしねえ。
2019/06/21 19:56
littleumbrellas
日本を含めて5か国しか載ってないけど。 主要国の株式譲渡益課税の概要 www.mof.go.jp 主要国の配当課税の概要 www.mof.go.jp
2019/06/21 20:01
kokosoko
「金持ち」を「資産家」の意味で使ってるのか「高収入者」の意味で使ってるのかはっきりしないからいつも議論が雑になる
2019/06/21 20:06
hogefugapiyox
2016年の記事 diamond.jp
2019/06/21 20:36
maoption
確かに売却益にかかる税率を保有する資産価格か売却益を基準にして累進性かけた方がいいよなあ
2019/06/21 20:40
sparkbiz
株で税率の高い国も低い国もある。株が累進の国は様々な経費も認められるケースもある。海外に逃げる人と日本の魅力とのバランスも考えないと金持ちにサヨナラされてしまう一面もある。
2019/06/21 20:47
monochrome_K2
株は国の買い占めにより暴落リスクが下がっているので富裕層に有利なのは間違いのでは。これも立憲民主党が掲げている経済ビジョンの一環として累進性を強化するか買い占めを見直すべきだと思う
2019/06/21 20:55
bml
まぁ富裕層が政治家に選挙資金出して都合の良い法律にしてるからなぁ。
2019/06/21 20:58
osknabe
富裕層は株で儲けてるから税負担が少ないって言ってるのに、海外に逃げてどうやって稼ぐの?と聞く愚問。株に決まってますよね?どこの国いても株式投資は出来るし英語力もいりません
2019/06/21 20:59
myogab
「貴族」を養うために、一般国民からの搾取を徐々に強化しながらどんどん肥大化しているのが今世紀に入ってからの日本の政治。
2019/06/21 21:04
thesecret3
固定資産税を思い切り上げ、住民票があれば全額控除する仕組みにして、消費利用なら税金をかけず、生産しないなら他に譲れというポリシーにすればいいのに。工場に住む人がいてもいい。とにかく家賃は落ちる。
2019/06/21 21:18
o120f
今後の日本は引退世代が票田なので分離課税20パーセントが引き上がることはありません。
2019/06/21 21:19
lacucaracha
NISA枠を年間500万円くらいにして、税率を40%くらいにしたらええんちゃう?(雑)
2019/06/21 21:21
keytracker
富裕層が逃げるとか脅されても、じゃあ、実際やってみましょうって思う。それでダメなら戻せばいい。そうすると戻ってこないとか言われそう。じゃあ、なんで日本の制度変えた途端、海外に逃げるなんて話になる?
2019/06/21 21:28
cleome088
世界中でもうせーのでドーンで資産にがっつり税金かけないと先進国も中国の大部分も青息吐息。
2019/06/21 21:32
osugi3y
“「富裕層が海外に逃げ出すぞ」 しばしば脅し文句のように使われるその言葉。しかし、それだけの胆力と語学力、世界中のどこでも稼げるビジネススキルを持つ人間であれば、もうとっくに日本にいない可能性が高い。
2019/06/21 21:47
eidai
投資家以外の富裕層、かわいそじゃん
2019/06/21 21:54
silentliberater
税率上げると金持ちが逃げるぞって言うけど、多少下げたところで金持ちが日本に来るわけでもないよね。そもそもマイナンバーとやらがせっかくあるんだから、それを活かしてとっ捕まえてくれよ
2019/06/21 21:57
mechpencil
金持ちが税金をたくさん払っているというのは嘘だし、税率を上げたら海外に逃げるというのも嘘。金融所得への累進課税や社会保険料の上限引き上げなど取れるところはいくらでもある
2019/06/21 22:03
xevra
上級国民優遇政策の安倍政権が熱狂的に支持を得ている以上弱者蹂躙・金持ち優遇は国民の総意である!安倍晋三閣下万歳🙌庶民に貧困を!絶望的な貧困を!金持ちにもっと金を!民主主義最高!お前らありがとう😍
2019/06/21 22:05
wwakainkyo
富裕層と高所得者がごっちゃになってて雑。資産家という意味なら同意だが、サラリーだけ高い人間にはきついのが日本。
2019/06/21 22:07
sukoyakacha
永江さんみたいなネオリベにとっては都合の悪い話
2019/06/21 22:12
aqn1
法人税を無視した議論。馬鹿らしい。
2019/06/21 22:27
takeishi
どうせ累進課税による増収分などたかがしれているので、いっそフラットタックスにするべき
2019/06/21 22:32
ToTheEndOfTime
結局、周りに金持ちがいないから、日々の生活の中で不公平を感じることがない。そういう風に仕組まれてる。
2019/06/21 22:36
July1st2017
この層の方々の犬になりたい
2019/06/21 22:38
yshdyk11202000
最近ホリエモン叩いてる人を見てると「格差許さん!皆で貧困になるぞい!」な思考の人が多いのかな?と思う。貧困な人でも稼いでいく方法とかで盛り上がる方が楽しいよ。年収1500万以下は大して変わらんよw
2019/06/21 22:38
yujimi-daifuku-2222
一律ですらなく、貧しい人の方が税率高い現状の正当化は難しい。/逆進性の高い消費税を上げて、低迷している日本の内需が回復する訳がない。喉が渇いたからと海水を飲んでいるようなもの。
2019/06/21 22:39
ysync
株式投資っても投機と投資は別で、ここで言ってるのは自社株の配当益とか得てる人っしょ。中に居てこその人も多いからね。てか面倒なんで、さっさと吊して全部奪えばいいんじゃないかね。
2019/06/21 22:40
celaeno_w
投機や投資で節税して金回してもらうのと、税金で徴収するの、こと「金持ち」という分類で見た場合、世の中的に大差ないのでわ?と思ったり思わなかったり。タンス貯金して金を抱え込む小金持ち老人よりマシとも思へ
2019/06/21 22:45
slkby
なんて美しい国なの
2019/06/21 22:55
FlowerLounge
分離課税の税率が一律なのはある程度仕方ないのでは。貧乏人にはiDeCoとかあるワケで
2019/06/21 22:56
buhoho
株優遇はまじで糞だと思う。損失も繰り越せる優遇されすぎ。俺も財産の殆どを株・投資信託に変える予定。何も考えず普通に働いて稼いだぶんだけ使いたい人生だった
2019/06/21 22:56
n_pikarin7
自己中心的な金持ちがいなくなれば、貧しくてもよっぽど良い社会になるぞ。
2019/06/21 23:05
Unimmo
日本は今や逆進課税の国。こういう国が長期にわたり安定した例は史上皆無。
2019/06/21 23:07
enjoymoon2
税は萎縮させる効果もある。累進課税等で経済活動が弱まっても困るので、相続税や資産課税、最近だと使用期限付き仮想通貨のように、富が一時的で永遠ではない(長期死蔵せず使われ循環していく)仕組みが重要では。
2019/06/21 23:13
nihoncha
衰退期に向かい稼げる人材が減る現在の日本では所得税は低い方がいい。所得税が高くていいのは誰でも稼げる成長期の時代。現在の日本では、新陳代謝を促すために資産課税が高くあるべき。
2019/06/21 23:19
sepca
元ネタはここかららしい www.cao.go.jp 第23回 税制調査会(2015年10月14日)資料 →p.12を見ると給与所得に限れば、日本は低所得者にかなりやさしいように見える
2019/06/21 23:42
shibuya12
みんな与沢翼になろう。投資家として純資産数十億円を保有している勝ち組や。日本でグレーや黒いビジネスをやって数億円を稼いでノータックスの海外国で個人投資家として生きるのが現代日本の人生最適解だろうな。
2019/06/21 23:48
roirrawedoc
両班じゃん
2019/06/21 23:51
htnmiki
様々な制度は金持ちが作ってるからそりゃそうなるわなと
2019/06/22 00:06
jkr2348fsfsd
高額納税者や高額の法人税を納めた企業には「社会貢献市民」みたいな表彰をしてあげると良いと思う。現状では納税に一切インセンティブが無いから、色んな手を使って節税する。単純な増税論には反対。
2019/06/22 00:07
poshiposhi75
株式の売却益や配当に対する税率についても先進国間で比較してよ。本当に日本は低いの?そんな印象ないけど。
2019/06/22 00:11
dede21
うちもこんな感じ。俺は年収150万円で実効税率4割の60万円。親は年収1000万円で実効税率2割の200万円。税理士が年20万円で入れ知恵している。俺は週5の5時間労働、親は年5日労働。労働が買い叩かれている
2019/06/22 00:23
yamada_maya
“株の配当金や売却益にかかる税率は、日本のように一律ではなく、利益に対する累進性で、税率も高いことが多い。” 主要国の株式譲渡益課税 www.mof.go.jp 見るとどこも大差ないけど。
2019/06/22 00:36
wow64
累進性なら良いけど一律は勘弁「株式などの金融所得に対する税率を25%に」
2019/06/22 00:37
nemuiumen
経済が好調になろうが自分の暮らしが好転しない限り無意味だと、いい加減庶民が思わねばわならないのだが、残念ながら庶民は自分の思う「いい社会」のために経済成長へbetし続ける。資本家は笑いが止まらない。
2019/06/22 00:59
webbook2019
李家・安倍晋三が行う税制度は、低所得者に厳しく、富裕層に優しい制度。消費税増税は、その氷山の一角。安倍晋三自身は脱税を行い、国民に税金を納めさせている現実。
2019/06/22 01:01
nero06
配当などの資産起因の税率が安いので、働くものがバカを見るかの様な税制になっている。社会保険も中金持ちより金持ちの方が負担率が下がる。
2019/06/22 01:11
hanajibuu
だから俺は貧乏だけど消費税増税賛成。
2019/06/22 01:20
jmako
こんなことでは、どんどん貧富の格差が広がってくな。野党はどうして累進課税に踏み込まないのか?最低賃金とか、消費税なくすとか言ってるんじゃなくて、ちゃんと取るとこからとれよ!
2019/06/22 01:28
chambersan
この手のムーブメントが起こり収束する頃には800万〜2000万の給与所得者が一番叩かれて増税されてると予想。本当の富裕層には勝ち逃げされて庶民のガス抜きで終わり。
2019/06/22 01:33
T-norf
株式譲渡益課税は、ある意味で鉄火場のテラ銭って側面があるので、これ上げると、特に新興企業への投資が減って、デメリットがデカイよ。課税逃れで毎年すこしづつ売るとかなったらM&Aまで阻害されちゃうしね
2019/06/22 02:07
kasugano
外国人が日本株買ってその配当金に日本の税率が適用されるわけないだろ。こんな大嘘書いてる時点で記事の信用力ゼロ。
2019/06/22 02:09
rumimarusr
クレディ・スイスの調査では、日本は相当な伸び率で、富裕層が増えているというのに。
2019/06/22 02:31
itinitiitinti
株の配当益に20%にするだけでどれだけ揉めたことか。欧州は配当益にも累進課税してるけどね。パソナの大株主である創業者なんて昨今の株高でエゲツないほど儲かってるけどね
2019/06/22 03:02
aoba_lain
革命をやるしかない!
2019/06/22 03:41
enderuku
(´・ω・`)ていうか大金持ち(資産)に課税しないと格差が広がっていくってのはピケティがとっくに証明付きで結論出してるよね。それなのに何時までも課税されない。
2019/06/22 04:31
meganeya3
投資で儲けるのは経済に強くコミットしているし、必ず儲かるわけではないのに、なんで不労所得みたいな扱いを受けるのか意味不明
2019/06/22 05:34
wildhog
総合課税はなくはないけど、所得のあるやつが株で損すると損益通算して所得税払わないってことになるので税収が増えるとは限らないよ。損出しだけして含み益は実現せずおいておくこともできるし
2019/06/22 05:45
d-ff
金融商品を史上最大の発明、最高の、最悪のと捉える各層は、それぞれ「超富裕」「小金持ち」「その他大勢」に区分できる。
2019/06/22 06:00
kibarashi9
貯蓄無視して通貨発行して教育投資して底上げしていけばいい。
2019/06/22 06:07
Tailin
所得の人口分布と合わせて税率がどれくらい上がったら税収がどれくらい上がるかを見てみたい。予想するに超富裕層の所得税率が上がっても人口が少ないから税収は然程増えないんじゃないだろうか。フェアではないが
2019/06/22 06:10
mag-x
「他の国でも株の配当金や売却益の課税は重くない」は少々怪しい。財務省が公開している「主要国の株式譲渡益課税の概要」を見よ。 www.mof.go.jp
2019/06/22 06:17
chnpk
だから株の売却で一時的に収入が増えただけの人を「富裕層」って言わないんだよ
2019/06/22 06:59
Wafer
課税は薄く広く、間接的に取るのが理想だと思うのだけどねぇ
2019/06/22 07:01
altar
消費税を2~3%ずつ小刻みに上げて政治リソース・社会リソースを浪費するくらいなら、分離課税の税率も1%ずつ動かせよと言いたくはなる。
2019/06/22 07:08
eye4u
キャピタルゲイン課税とか配当課税は金持ちに強く課税すべき論は分かるけど、課税を強めたら社会階層の移動が無くなる。想定すべき累進金額が低すぎて本来累進課税を強めるのは10億円とか100億円からだと思う。
2019/06/22 07:19
hitac
税率より社会保障費の累進性の低さをなんとかしたほうが・・困った時のセーフティネットが金持ち優遇ってのは根本的におかしい。
2019/06/22 07:20
kamehamehaa
『資産に課税すべき』『投資にも累進課税を導入すべき』となるはずなのに、マイナンバーには反対する共産党。たぶんその辺り上層部は分かっていて庶民を騙す気満々なところが好きになれない。
2019/06/22 07:25
nenesan0102
こんなん前からずっと指摘されてたやん(゚ω゚)
2019/06/22 07:25
intuo
金持ちに都合のいいようになるのが民主主義と資本主義のコンボでしょ
2019/06/22 07:31
Hagalaz
今の政権って自分ら金持ちだけが儲けるシステムを整えるためのギルドに見える
2019/06/22 07:34
pojihiguma
“日本は非常に富裕層に優しい税制になっているといえる。仮に、株式などの金融所得に対する税率を25%に5%引き上げるだけで、約1兆円の税収増が見込めるという。”今すぐ引き上げて、福祉や少子化対策に回してくれ
2019/06/22 07:40
nakab
無理の少ない税制度ってつくれないのかな。例えば、儲かっているときは多く取れるけど、収入が減ってきたら色々と免除されるとか。収入に応じた税額の変化は当たり前だけど、いつ取るかでQOLに優しくなる。
2019/06/22 07:41
giyo381
一回税収めてその後海外に口座作って二度と帰ってこねえよ
2019/06/22 07:48
daij1n
ちなみに高所得者は、どんどん海外に逃げてるよ。今はマレーシアが人気かな。200万$払えば永住権くれるからね。GACKTが有名だけど、モンストの開発会社は会社ごとマレーシアに移転してたり。
2019/06/22 07:51
shintaro_kawase
投資元本つくるためには税金払わざるをえないんやで…
2019/06/22 07:56
jiro68
投資収益を総合課税にして過年度との損益通算を無くすだけでもかなりの効果がありそう。資産課税は資産の把握と評価が難しいので相続税を高くすると良いかも。
2019/06/22 07:58
tobalno1
金持ちの税負担を重くしても抜け道も探さず資産も移さず大人しく払うと思ってるのが不思議。そういう手間を惜しまずに動く人たちだから金持ちなのに。
2019/06/22 08:02
Cru
バフェットだっけ?自分よりここにいる秘書の女性の方が税率が高いって言ったのは。金持ち低課税はレーガン時代からの流れだねぇ。北欧の高課税国ですらキャピタルフライト恐れて所得税率下げて福祉が行き詰まって…
2019/06/22 08:03
oyamakoj
金融所得の増税には大反対。庶民が確実に財産を築く一つの抜け道が、複利を最大に活用した長期投資なのに、その道が閉ざされる。
2019/06/22 08:08
hiroharu-minami
富裕な支配層が中間層を「資源」として認識し、搾取を長年続けることで社会構造が二極化した国家って、大抵は衰退・滅亡してると思うのだが、祖国が全くそのコースを進んでるなと年を追う毎に強く思う。
2019/06/22 08:11
good2nd
NISAやidecoの枠は拡大して、枠外の税率を上げればいい。所得税の累進課税はいずれにしろ強化するべき/金持ち課税の強化は国際的に協調して取り組むべき課題。
2019/06/22 08:16
wgk3102dks
投資に関して累進課税入れれるといいけど。税率低くても金額が多かったらまだいいんじゃない?10億円で20%なら2億円だし。実際は節税もしてるからお金ある人は税金も少ないですが。
2019/06/22 08:17
miyazawataichi
これ見て「よっしゃ!俺も富裕層になる!」と思う人が少ないのが日本
2019/06/22 08:21
hatehenseifu
所得税率累進を40年前に戻せば消費税は不要だという話
2019/06/22 08:24
rirukarinka
低所得者が生活辛くないと、上を見ずにずっとそのままで暮らすのでは?という純粋な疑問があるんだけども。
2019/06/22 08:26
nagaichi
消費税廃止して累進的財産税導入するのがベストだけど、それが無理なら80年代くらいの税制に戻そうぜ。直間比率の見直しとかいう詭弁が日本社会の格差を拡大し、消費を鈍化させ、失われた30年を招いた。
2019/06/22 08:34
daishi_n
タックスヘイブンを国際的に潰していく。利益地での課税に国際的に統一する。アメは公的リソースへの寄付は一定額まで控除、国際的な資金移動の課税を下げるくらいかな。
2019/06/22 08:53
toyoshi
各種増税は賛成だけど、この記事は都合のいいところは具体的な数字や比較する国名を出しておいて、都合の悪いところは「多くの国では」とかってなっててとても読んでて気持ち悪い
2019/06/22 08:55
uturogi_soy
10億こえるとなにもしなくても1000万単位で金が増えてくからな。あとは海外の保険(違法だけど捕まらない)に入るとかさ。資産隠しに最適。
2019/06/22 09:00
toratorarabiluna273momomtan
「「富裕層が海外に逃げ出すぞ」…しかしそれだけの胆力と語学力世界中のどこでも稼げるビジネススキルを持つ人間であればもうとっくに日本にいない可能性が高い。“どこに行ってどうやって稼ぐの?”とでも聞けば…
2019/06/22 09:23
damae
これは実は富裕層の税金をちょっと上げたぐらいじゃ日本の問題を解決する財源にならないという話なんだけど予算規模に対する感覚ができてないとわからないよなあ/というわけで税金は財源という考え方はすてましょう
2019/06/22 09:27
kei_1010
全ての課税を累進性にできたら良いのに。
2019/06/22 09:31
bigburn
いや株の売却益に対して税率を上げすぎるとますます投資が冷え込むので論外でしょ。それより酷い逆進性になってる国民健康保険を早く見直した方がいいよ
2019/06/22 09:51
numpad0
富裕層の増加が椅子取りゲームを招かない状況という仮定を置ければ、収入が固定値と比べて増えると税率が下がるという制度にはインフレ誘導の効果があると主張しても筋は通ると思う
2019/06/22 09:53
london3
率だけでなく、額でも判断してあげて たくさんの額納税してはるよ
2019/06/22 09:57
D_Amon
「「富裕層が海外に逃げ出すぞ」しばしば脅し文句のように使われるその言葉。しかし、それだけの胆力と語学力、世界中のどこでも稼げるビジネススキルを持つ人間であれば、もうとっくに日本にいない可能性が高い」
2019/06/22 10:06
demcoe
お金が無ければ印刷したらいいだけなのに納税者が消費税上げてもいいと思うだなんて、洗脳ってのは怖いな
2019/06/22 10:07
kondoly
お父さんの収入が養育費にさらに大きく出費が向くようになるとどうなると思う?お父さんのお小遣い減らしてお母さんに努力をお願いすると思う?まず子供の小遣いが減るんじゃないかな。社会的に言えば人件費。
2019/06/22 10:22
shoh8
船頭が積荷を持って降りた後の泥舟に老人が積まれ続ける
2019/06/22 10:25
xinsg
節税目的で住民票を抜いてシンガポール移住して投資している人、普通にたくさんいるけどね。 裕福層ほど税金安くすむのは、株配当に掛かる税金を考えれば当たり前のこと。
2019/06/22 10:28
otihateten3510
論点を何処にしたいのか。税率が落ちるのを避けたいのか、投資のぜ率を上げたいのか、税収を増やしたいのか、他国に合わせたいのか。
2019/06/22 11:03
douyan
これ読んで分離課税おいしいのかって思ったけど不動産に振りすぎてて金融資産はそんなになかった。不動産も自分で使うつもりで買ったものなので結果的に収入生む結果になったとはいえ資産運用うまいとは言えんな。
2019/06/22 11:10
haretaL512
別に金持ちじゃなくても投資はできるのに...
2019/06/22 11:13
kaerudayo
この辺、日本は上手くやっていたんだが、消費税導入できた辺りから、なんかおかしくなってきた
2019/06/22 11:19
nao_cw2
何をいまさら。国粋主義を餌に自民党と経団連の理想に近づいてるだけでしょうに。富裕層でもあるまいに、なんで支持してるのか不思議だよ。
2019/06/22 11:21
aomeyuki
国民の多くがある程度豊かだと感じられる状態を産むために富裕層が得をすることを前提とした経済政策をやっているなら、それは許容されるだろう。でも今は貧しくならない為にせめて豊かな層を維持するだけだから。
2019/06/22 11:29
A1riron
カネ持ちがどんどんカネ持ちになっていくのがモノづくり資本主義の『制約と誓約』なんだから、国家はちゃんと統制するべきなんだけど、その国家の中枢もカネ持ちが占め始めるからたぶん人類はそのうち滅ぶよ(笑)
2019/06/22 11:35
munyaX
投資は富裕層だけの物じゃないのに、こいつ何言ってんだ感があるのは残念。
2019/06/22 12:05
kappateki
投資は金持ちでなくてもできる、って時給1000円や月給16万でどうやって投資すんだ…
2019/06/22 12:12
tokatongtong
そしてその結果が、これ twitter.com  これ data.oecd.org (ジニ係数)  これ data.oecd.org (貧困率)  これ www.newsweekjapan.jp
2019/06/22 12:15
nanoha3
2019/06/22 13:17
koba1Q84
株の配当金や売却益にかかる税は、企業の利益にかかる法人税を取られた後にさらに取られるものだから、法人税分を無視したこの手の話は詐欺。二重課税でググれ。
2019/06/22 13:19
Tatada
金持ちに課税すると経済は落ち込むかもしれないけど、課税しないと国が無くなりそう。奴隷だっていつまでも飢えに耐えられるわけじゃないのに。未来が怖いね。
2019/06/22 13:36
sgo2
増税しても富裕層は必ずしも海外に逃げないけど、理由は利益を法人に付け替える等の回避策があるからで、税収増に直結はしない。一番確実なのは労働者の給与を上げてそこから徴収。大抵の商売は現地の従業員が必要故
2019/06/22 14:07
numa56
いやいや。だから株の分離課税やめなさいって。そんな国どこにある?株で儲けようが、働いて儲けようが、収入は収入だろ? 株は20%、所得税55%、確実に富裕層が献金して圧力かけてるよね。
2019/06/22 14:14
Dragoonriders
富めば富むほど税負担が軽い馬鹿げた国。低所得者からも消費税を巻き上げ超富裕層に再分配。逆にしなければ市民生活は相対的に貧しくなる。年金デモをバカ呼ばわりする輩は自分が巻き上げる側だからムキになるのだ。
2019/06/22 15:12
kiyo_hiko
金持ちは消費税余計に払ってるだろ。200万の可処分所得の人は年間16万しか払わないが2億の人は年間1600万も払うんだから(ってパターンの人たまに見る)
2019/06/22 15:13
Insite
稼いだ金を元手にリスクをとった代償のリターンに重税を課したらいかんでしょ。給与がわりのストックオプションならわかるけど
2019/06/22 15:23
kazukiti
20%でも十分高いわ。投資リスク考えろよ。
2019/06/22 15:47
a-lex666
ああそうか自民が明治に固執するのは華族制度を復活させるためか
2019/06/22 16:18
yoko-hirom
富の偏在は経済活動を停滞させる/富裕層の投資リスクを下層民に分散させる制度は不当/下層民の労働が富裕層の富の源泉。資本主義そのものの欠陥/累進課税の忌避は富裕層の甘え/日本の現状が現行制度失敗の証拠。
2019/06/22 16:55
aox
相続税を120%にしましょう
2019/06/22 17:23
hiroaj
女性自身にこういう記事がのるとは
2019/06/22 17:36
nobu1989
逆に言うと、「金持ち裸にして格差のない豊かな社会」継続できてる国家ってどこ?持続可能なスキーム求む
2019/06/22 18:25
hathatchan
率と割合の使い方が曖昧な社会
2019/06/22 19:11
hutottyo3
国民が馬鹿で選挙行かないから自業自得だね
2019/06/22 20:10
mouseion
富裕層が海外に永住するとなったら、例えば住民票が向こう半年以上海外にあって(但し合算で)明らかに海外を拠点にしてるなら、資産全て凍結。電子マネー全部国が接収するとすれば良い。勿論資産が1億円以上に限る。
2019/06/22 20:42
R2M
分離課税を廃止して総合課税に移行する所からだろうなぁ
2019/06/22 22:34
mangakoji
俺は相続制度を廃止して、生活基盤の生前贈与のみにして、残りは召し上げるのが正しいと考えてる。
2019/06/23 08:27
blanccasse
「日本は非常に富裕層に優しい税制になっているといえる。仮に、株式などの金融所得に対する税率を25%に5%引き上げるだけで、約1兆円の税収増が見込める」企業も大きくなればなるほど課税逃れをしているしねぇ。
2019/06/24 09:48
takashi_m17
“日本株の配当金や日本の不動産収入など、“日本で稼いだ金”には日本の税制が適用される。” 売却益の話がどっかいった。