2019/06/21 16:54
unsoluble_sugar
うわぁ…
2019/06/21 17:00
azumi_s
“自社ゲーム「最果てのバベル」に課金するよう取引先に依頼”役職者含むってのがまたヤバいだろう…。なにしてんのよ。
2019/06/21 17:03
megazalrock
ひでぇなこれ。グルグルやってStoreのランキングを上げようとしたのが社内でバレたのか。架空の売上って完全にアウトのやつじゃん。上場企業でこんなことやっちゃうって会社自体が相当ヤバそう。
2019/06/21 17:07
dagama
自社買い代理をやってる取引先の名前の方が重要だと思うんですが
2019/06/21 17:08
dekasasaki
一般ユーザーを煽ってさらなる課金の呼び水にする効果もあるよな。悪質なサクラ行為。
2019/06/21 17:12
stealthinu
これユーザ側としては悪だが犯罪にはならんのかな?Apple/Googleのストアの規約的にはダメってなってるんだっけ?
2019/06/21 17:14
don_ikura
こんなもんでしょソシャゲ業界なんて
2019/06/21 17:14
ribbentrop189
こうなると、他の会社もやってそうだな…あと確率操作とか
2019/06/21 17:21
gokkie
自社買いやってあの程度のセルランってのが泣けるし、野島使ったシナリオ不評でアナデンの劣化版って評価からして見通し悪いのよね。 しかし自社買いの噂あるあれこれとかどうなんだろうなw
2019/06/21 17:23
migrant777
普通に詐欺で刑事罰の対象なのでは?と思ったけどストア側が被害届出さんと警察は動かんか。
2019/06/21 17:25
ryun_ryun
これはストアからのリジェクト食らう可能性もあるんじゃなかろうか。
2019/06/21 17:27
unamuhiduki12
これって違法?
2019/06/21 17:28
eeepc
自社課金で売り上げランキング操作は投資家に誤解させるから悪質。でもこれってランキング操作は副次要因でyoutuberに金出してガチャ動画で煽ってたと言う事なんじゃなかろうか。
2019/06/21 17:29
kagioo2uma
あらあらうふふ
2019/06/21 17:30
totoronoki
ここまでやってるなら確率操作もしてそう。
2019/06/21 17:31
ene0kcal
今回だけとは到底思えない。掘れば他にも出てくるんじゃないかな。
2019/06/21 17:34
kito6mao
こちとら命かけて課金しとんじゃ
2019/06/21 17:34
afunrupar
ストアの規約と倫理的な問題だけで違法性はないような気がする
2019/06/21 17:34
yogasa
こんなの払えちゃうって内部統制どうなってんの……
2019/06/21 17:36
inazuma2073
この順位のデータをコロプラは何に使ってるのかな?
2019/06/21 17:37
honkon17
今回は会社の了解を得ずに個人でやったから怒られたって感じかな。自社課金なんてどこでもやってるでしょ
2019/06/21 17:41
xevra
悪質な粉飾。上場廃止すべき。
2019/06/21 17:41
yubasu
課金する、されるの関係が逆になってないか?
2019/06/21 17:41
shadow-toon
一発BANでもおかしくないのでは。
2019/06/21 17:44
topiyama
えっ、自社買いなんて皆やってると思ってたけど違うのか(何割かプラットホームにお金が行くので永久期間ではない)
2019/06/21 17:46
Helfard
そろそろこの会社終わりそう。
2019/06/21 17:48
yamitzky
広告代理店とかかなぁ
2019/06/21 17:49
plife
ウェブ界隈見ていると当件「どこもやってる」「広告費みたいなもんだ」というモラル感からしてゲームキッズ世代がそのまま常識を積まずに大人になるとこええなと思った。
2019/06/21 17:51
mozukuyummy
この記事での「課金」って言葉の使い方が、厳密には誤用(ただしみんな誤用してる)だと思うんだけど、どう書けば正しい日本語になるんだろう。「アイテム購入」かな?
2019/06/21 17:52
Nfm4yxnW8
氷山の一角
2019/06/21 17:53
smbd
"自社の費用850万円を使って自社ゲーム「最果てのバベル」に課金するよう取引先に依頼し" イカンのか(つぶら
2019/06/21 18:00
Josui_Do
触法行為かはわからないが、GoogleもAppleもアプリストアのランキング操作には厳しいからコロプラのアプリ全部リジェクトされる可能性もあるかもね
2019/06/21 18:00
evil07
コロプラのゲーム全部BANされてもおかしくないでしょこれ/「このくらい当たり前にやってる」って普通こんな危険なことやらないでしょ/その普通が通じない人たちだったらやるんだろうけど
2019/06/21 18:02
gnta
ソシャゲ界隈は当然このくらいやってるだろうと思ってたから驚きはまったくない。むしろなぜバレたかのほうが気になる。
2019/06/21 18:02
delimiter
なるほど、Adwordsか
2019/06/21 18:02
buhoho
ネット情報しかみてないけどこの会社いい話聞かない
2019/06/21 18:04
ninosan
これはすごいな。都市伝説かと思われてた企業ぐるみのスパムがホントにあったとは……。
2019/06/21 18:05
honeybe
www / デレステ開発者(だったとおもう)は自腹で課金してたって聞いたぞ(何 / 850万じゃそれほどランキング影響なさそうな気もするけど(ぇ
2019/06/21 18:05
shoh8
もっと明るみに出て欲しい。metooのように広く延焼してほしい
2019/06/21 18:07
tym1101
中身の伴わない宣伝やランキングは身を滅ぼすよね…
2019/06/21 18:08
watatane
最果てのバベルそんなことしなくて上位に入りそうなのに馬鹿だなぁ。というかあれ地道に遊んでいれば課金要素がほぼないけどソシャゲとしてなりたっているんだろうか?
2019/06/21 18:10
irregular93
自社買いというのは聞いたことあるが取引先にまでとはね
2019/06/21 18:11
tecepe
マジかよこんなカスみたいなところの黒猫に負けたKONAMIのQMAモバイルだらしねえな。エビデンス何もないのによそもやってるとか言う奴らも最悪だな。
2019/06/21 18:12
snowmann129
課金はもうこの意味で使うことになってるのかな
2019/06/21 18:13
Louis
そもそもの話、セールスランキングってどこで重要視されてるものなのだろう
2019/06/21 18:13
Kaoru_A
 まさしく"Pay to Win"を狙った感
2019/06/21 18:17
mswar
ああー、これはランキングだけでなく売り上げも上がってしまうだろうし、色々とあかん奴・・・ / あと、海外勢も一緒に取り締まら(れ)ないと日本の会社だけ割り食う可能性も
2019/06/21 18:20
rd7
日経がこの意味で課金って使ってたっけ?
2019/06/21 18:21
hisawooo
順位が出るタイプのソシャゲ、内部でデータ操作して順位水増ししてると思ってたから中の人がいるんだと思ってむしろビックリした。
2019/06/21 18:22
kossie89
わぁわぁわぁ
2019/06/21 18:23
takeishi
コロプラは自社でゲームのアイテムや通貨は管理し放題なのになんで?と思ったらセールスランキング狙いか。
2019/06/21 18:24
onigiri-chan
こう言っちゃなんだけどたった800万程度か、大手ゲーム会社もっとエグいことしてそう
2019/06/21 18:26
gnt
あー。これは全方位に敵を作る。阿鼻叫喚。なぜならゲームは神聖だから。ふざけてない。マジでゲームは神聖でなくてはならん。
2019/06/21 18:26
fujifavoric
ところで、決して自分のものにはならないけど誰のものでもない足もつかない850万円をフルに使ってガチャぶん回してみたい…みたくない?
2019/06/21 18:27
lifefucker
セルラン狙いって株価狙いしかないやん
2019/06/21 18:27
augsUK
それどんな名目で払った経費になってるの?まずそんな真っ黒な金を受け取れる取引先の名前を公表しようか。
2019/06/21 18:28
gotoc
プラットフォーマーのテラ銭のほうが広告費より安いと言うことだよね。
2019/06/21 18:33
goldhead
増田あたりに怪文書希望。
2019/06/21 18:34
onasussu
まあ正直どこもやってそうだと思ってるし驚きもしないな、音楽業界だってそうだったじゃん
2019/06/21 18:34
YukeSkywalker
アップルってもう売上げランキングあまり大々的に出してないけど、そんな効果あったのかな。
2019/06/21 18:35
yoiIT
自浄なのか、バレる前にバラして被害を最小限にしたのか、、
2019/06/21 18:35
mujou03
表に出てこないだけでバーターでやってるところ多そう
2019/06/21 18:36
shinjukukumin
ゲーム制作会社の社員が850万でランキング操作できると思うかねえ。
2019/06/21 18:40
Cujo
なぜか決算時期に(定期的に)ランキングに上がってきてたゲームとかありましたねぇ。/あれ、ころぷらってこのあいだ。。。。。。。
2019/06/21 18:41
shibuya12
ソシャゲなんて馬鹿や情弱を洗脳して中毒状態にして金を搾り取る害悪じゃん。でも悪いとは思わない。世の中金が全てですし国も会社も頼れない。人を殺してでも騙してでも金を稼ごうという強い意志が必要な時代だ。
2019/06/21 18:48
aokiharuto
んー??セールスランキングはiOS11以降、無くなったのでは?旧iOSのランキング入りを狙ったの?Google Playのランキング?
2019/06/21 18:50
caesium
ソシャゲ業界の自爆営業は実際外でも聞いたことある……
2019/06/21 18:50
kanehama
昔はよく聞いたいわゆる課金ブーストだけど実際やってる所あったんだという衝撃…
2019/06/21 18:50
welchman
ブコメ「ゲームキッズ世代がそのまま常識を積まずに大人になるとこええなと思った」/ゲームキッズはむしろ、ゲーム内で何度も悪の手から世界を救い続けているモラリストばかりですよ。
2019/06/21 18:55
Nyoho
馬場さん、こんな会社にするために会社にしたの? コロニーな生活プラスを作っているときの気持ちを忘れているんじゃない?
2019/06/21 19:00
kotaponx
SEOと何が違うんだ!って逆ギレされそう。
2019/06/21 19:02
pojihiguma
資本主義の最果て感
2019/06/21 19:03
hobo_king
氷山どころか北極海の一角って感じ。課金してSNS巻き込んで宣伝して煽ってランキング上げて株価上げて……みたいに延々と繋がってそう。
2019/06/21 19:03
taguch1
これからドラクエも出るってときにばれてしまったか。ドラクエNianticから出さないかな。
2019/06/21 19:06
diveintounlimit
あらあらうふふ
2019/06/21 19:08
ksugimori
うわこれはひどい
2019/06/21 19:10
whoge
スクエニは容認するの?
2019/06/21 19:11
magi-cocolog
日経でさえ金払う方を「課金」って書くのか/嘆かわしい
2019/06/21 19:13
neogratche
こういうニュースが出て「みんなやってるんだろ」と思われる程度にはソシャゲ屋は嫌われている
2019/06/21 19:13
keshitai
「蛸は身を食う」 ソシャゲ業界のアタリショックになりそう
2019/06/21 19:16
kae1990
コロプラに限らず5年以上前からそんな話は聞いてたが
2019/06/21 19:16
tohokuaiki
あー、これは週明けのストップ安間違いなしですわ。
2019/06/21 19:17
als_uz
クマアイコンだからきになる
2019/06/21 19:18
K-Ono
1コロのことは信用してる。馬場さんもっとしゃきっとせいよ。
2019/06/21 19:18
ysync
バブルの最果て?/どうせ金は払うなら、取引先に頼むとかでなく、直接ユーザーにばら撒けばよかったのか?w半額セールとか。
2019/06/21 19:19
eidai
例えば、ランキングあげます!みたいなサービスがあって、実体は課金するだけどか、そういうのも需要あるのかな。ステマ的な?法的問題になりうるのかしら。Googleの規約に違反するってことなのかな。
2019/06/21 19:20
kagerou_ts
ストアに3割取られても7割は売上として還ってくるからぐるぐるできるよ!
2019/06/21 19:21
sadn
こんなのセルラン永久追放でいいでしょ
2019/06/21 19:25
srjspirits
他のゲーム(コロプラのだけじゃなく他社のも)でも掘ればいっぱいありそうだからこれを機に膿出しきっちゃうといいと思うわ
2019/06/21 19:27
mopo123
悪質なランキング操作。配信停止しろ
2019/06/21 19:33
wa_oga
よっしゃ!ついでにfgoくんにも飛び火してしこたま怒られてくれ!低い天井つけろ!!
2019/06/21 19:34
elephantskinhead
どう言う経緯で表に出すことになったかがきになるところ
2019/06/21 19:41
rti7743
Appleやgoogleに手数料払っても、消費税や課税されても、広告を打つより、ランキングを操作したほうが儲かるんだろうなあ。
2019/06/21 19:45
kurimax
白猫の特許侵害時の対応といい、かなりブラックな存在になっちゃってるね。ドラクエウォーク心配。。
2019/06/21 19:45
srng
これだけソシャゲがセルランに支配されてると、(ブラウザベース故に)セルランから距離があるグラブルが賢く見える
2019/06/21 19:45
tsu_nyan
ダウンロード数も実弾で操作してるから何も不思議じゃないけど、バレたらダメだね。こういうのは上手くやらないと。ガチャの確率然り。
2019/06/21 19:48
spritchang
俺はコロプラが噛んでるドラクエウォークもパス 信用できない会社のソシャゲなんて、ただのアホを騙すスパムゲー そんなバカ共の抗弁に付き合うなんてこちらからしたらフィッシング詐欺メールクリックしてるのと同じ
2019/06/21 19:50
Mash
わお…/ID:gnta のブコメに付いたスターは晒したろって悪意なのか賛意なのか/あり得ん馬鹿だけど
2019/06/21 19:51
kimama_lehman
ちゃんと隠蔽せず公表したことは、俺は評価するよ。
2019/06/21 19:54
siiyn
ソシャゲに関しては主語がでかいって言われないの草なんだが
2019/06/21 19:56
ryusanyou
次はアレですね。課金勢を煽るために中の人(もしくはそれに準ずる雇われた人)がトップランカーになってライバル演出してるんじゃないか疑惑の種明かしが来ますね。
2019/06/21 19:57
syunzone
確率操作してたグリーのアナデンもその後何事もなかったかのように海外展開とかして販路拡大してるし、気をつけまーすで終わるんじゃないの?この業界自浄作用なんかないよ。
2019/06/21 20:01
akiat
不正を認めるブコメが怖い。
2019/06/21 20:01
hirolog634
上納金だけ引かれて戻ってくるのだから、最高に美味しいね。科目は何で処理するの?広告費?
2019/06/21 20:01
anklelab
課金により積み上げられたバベルの塔が、Apple神の逆鱗に触れ…とかなんとか。
2019/06/21 20:02
galboss
おっなんだ任天堂の倒し方か!?!?!?!?
2019/06/21 20:02
morobitokozou
日経の読み書き能力だいじょうぶか
2019/06/21 20:06
rt24
2階建て案件
2019/06/21 20:18
solidstatesociety
850万くらいで上位に上がるのか
2019/06/21 20:21
beramines37
テクテクテクテクがいかに潔かったか
2019/06/21 20:21
mocktan
どこもやってるなら全部潰れて欲しい
2019/06/21 20:23
htamaaki
コロプラに転職しなくてよかったと心から思える
2019/06/21 20:23
memoryalpha
自社の費用850万円というのが不明瞭だが、例えば広告費の名目で取引先に金を渡して課金に使われたとなると売上水増し=不正会計になるのでは。ストアはともかく株式市場からも退場になりかねないので大変だ(´・ω・`)
2019/06/21 20:25
suimin28
氷山の一角かどうか / メンテ中にセルラン上がったゲームの存在をどこかで耳にしたが忘れてしまった(真偽不明)
2019/06/21 20:29
hasegawatomoki
日経新聞でも「課金」の主語逆転はすでに認められているのか。
2019/06/21 20:30
mytechnote
この世の果てだわ。薄汚い企業がだすドラクエGOなんていらん。
2019/06/21 20:33
namelaw
発想が底辺。恥ずかしいな
2019/06/21 20:33
gameps4wii
コロプラはオワコン
2019/06/21 20:36
kibarashi9
コロプラ株完全終了のお知らせ
2019/06/21 20:36
blueeyedpenguin
ドン引き
2019/06/21 20:38
Panthera_uncia
倫理的にはマズいけど法律的にはどうなんだろ
2019/06/21 20:39
exsoul
こわ。これアプリや会社レベルにストアによる罰則とかあるのかしら
2019/06/21 20:39
shironeko_t
何の根拠もなく他もやってるだの確率操作だの言ってる人たちって。
2019/06/21 20:42
tarume
関係者に自社製品買うノルマがある、とみるとわりとよくあるマッチポンプな気もする。ケーキ売ってたらクリスマスにケーキ買わされるとか / この世は地獄
2019/06/21 20:45
zions
関連エントリも含めると、怒りを向ける先がコロプラだけではなく、ソシャゲだったり、Appleだったり、ウェブ界隈だったり、FGOだったり。見てて面白い。
2019/06/21 20:51
bml
インサイダーとか他の案件を許して貰う代わりにこっちかな。まぁ表に出ちゃ駄目な話よね。パチンコの出玉操作の周知レベルだけど。
2019/06/21 20:55
hotu_ta
ソシャゲ関連全銘柄空売り案件。ブラックマンデーが楽しみ!
2019/06/21 20:55
takanagi1225
氷山の一角ですね
2019/06/21 21:00
lue4881
役職者含むあたり、企業のレベルが知れる
2019/06/21 21:04
munioka303
いまドキドキしてるゲーム屋いっぱいいるだろ ウチもばれるかもつって
2019/06/21 21:04
Dursan
社員のシドーも行き届かんとはおゾーマしいわ。マジで怒るで皆が。
2019/06/21 21:04
arumaru
セルラン至上主義の歪み
2019/06/21 21:05
Ashburton
あー。app storeの規約違反ですねこれ。appleやgoogleから追放されなきゃいいけど。
2019/06/21 21:09
tomiyai
自社の費用で自社の売上にするって架空売上だし順位操作だけじゃ無くて普通に粉飾でしょ。業績への影響は軽微とか軽く見過ぎ。上場企業なんだから内部統制ちゃんとせいよ。
2019/06/21 21:10
chisuni
昔から業界内での評判は悪かったけど、色々噴出しますね。
2019/06/21 21:16
PYU224
月曜以降の株価急落不可避。
2019/06/21 21:18
kalmalogy
ソシャゲはこのくらいやってるとかコメントしてるバカ、ランキングトップの1日売上数億円の世界だよ。850万ぽっちで操作できるわけないじゃん。同じ金でiPadとかプレゼントするTwitterキャンペーンやった方が客呼べる。
2019/06/21 21:18
higuchill
ヤバ過ぎる
2019/06/21 21:21
miraiez
たった850万で何ができるというのか。目的が全くわからん
2019/06/21 21:27
kyurinigate
最果てのバベルとか聞いたこともないソシャゲだった
2019/06/21 21:27
algot
ソシャゲ業界から金儲けシステムを取ったら産廃しか残らない
2019/06/21 21:28
madridNewyork
ドラクエ大丈夫かなあ
2019/06/21 21:29
rgfx
(´ー`)
2019/06/21 21:30
gyampy
クロプラやな。広告費とおもたら安いの?
2019/06/21 21:34
fellfield
優越的地位の濫用で、公取委案件だろうか。家電小売店がメーカーに販売員派遣を依頼するのと似ている。たとえコロプラの費用負担であっても立場が非対称(取引先は断れない)なのでアウトな感じがする。
2019/06/21 21:44
unagiga
循環取引は不正会計で上場廃止だが
2019/06/21 21:48
table
コロプラの社長と嫁は両方クソやぞ。あいつら地方行政は空港までお出迎えするのが当然、新幹線?乗りませんよ?て顔で位置ゲーを売り込みに来るからタチが悪い。ソースはわいの取引先
2019/06/21 21:49
GOD_tomato
終わったね。悪手でしかない。
2019/06/21 21:51
kerokimu
他の会社で似たようなことが起きてそれが効果があるならインフレしてるから。
2019/06/21 21:52
mrpotas
なぜバレた?
2019/06/21 21:53
tokumeimei
ドラクエやるって発表あった矢先にこれかー、スクエニは早めに相手変えた方がいいのかもってもう開発は進んでそうだけど
2019/06/21 22:01
memento
新聞までが「課金」とか言い始めた。
2019/06/21 22:06
na23
暴落するかなと思うが意外に平気だったりして
2019/06/21 22:07
quno
次は上司の命令で社員が自腹切らされるだけだろう。
2019/06/21 22:13
ykhmfst2012
粉飾決算(循環取引)に当たるんじゃないの?本来ならゲームBANだけでは済まさず上場廃止までやるべきだが、最近の東証は粉飾に甘い...東芝・富士フイルム・亀田製菓・DLEなどなど。ぬるぬるのあまあま。
2019/06/21 22:22
underdog_slumber
こんなん山ほどやってそうなんやが
2019/06/21 22:25
ifttt
社員の給料から必ず課金しなきゃいけない内部的な取り決めをしてから社員の給料に+850万円したらつよつよ企業に見えるしランキング上がるしで一石二鳥だったのでは
2019/06/21 22:25
advancive61
虚業
2019/06/21 22:27
mokmok1222
取引先というよりランキングあげる商売が存在してるのね。コロプラに限らず他の企業も同様の操作を行ってるのだろう。 経営者的にランクが死活問題なら当然取り組むはず。
2019/06/21 22:29
shinp
apple税3割取られるのに循環なんかでけへんで。精々3回回ってワンコイン位になる程度や。
2019/06/21 22:30
cider_kondo
ssl4.eir-parts.net か/「オレも他人の金で850万円課金してみたい」とボケようとしたが、調べると聖霊石購入は最大1820個9800円でしかないので、流石にそんな作業はやりたくないとズレた感想を抱いた
2019/06/21 22:31
T-anal
司法も公取も東証も日本企業には甘々だからApp storeとGoogle playからの締め出しにしか期待してない。
2019/06/21 22:35
moshimoshimo812
視聴率操作よりもたち悪いな
2019/06/21 22:41
kaos2009
[役職者を含む従業員2人が自社の費用850万円を使って自社ゲーム「最果てのバベル」に課金するよう取引先に依頼」
2019/06/21 22:52
filinion
ストア側からどんな制裁を受けるかが気になる。ドラクエGOが始まったばかりだというのに…ほんと最近ドラクエは恵まれないなあ。
2019/06/21 22:54
mjq
10回循環させれば2700万くらいになる。売上にもなるから余った金でちょっとやってみたくなったのかもしれない
2019/06/21 22:57
wwiw
下請法アウト
2019/06/21 22:57
cinefuk
チート行為というか、粉飾決算の一種ではないのか?「コロニーな生活」初日からプレイしてた味ぽんユーザとしては、いろいろ思うところあり
2019/06/21 23:02
shira0211tama
あらゆるところで「やってそう」な自浄がない界隈というイメージ。あとどこが震えてそう?
2019/06/21 23:03
securecat
あほか。従業員がっつーけど、問題でいうなら経営陣が一番クソだよ。こんなふーにしてでも見た目うまくいってるようにしないといけないんでしょ、従業員はさ。
2019/06/21 23:07
rub73
この会社にはストッパーがないのか。大学のサークル並みのモラル感では大人の社会でやっていけないよ。
2019/06/21 23:09
boxp627
バカな事するなあ。
2019/06/21 23:13
ono_matope
日経新聞も「課金」って言うのか!と気になって内容が入ってこない。
2019/06/21 23:23
evolist
コロプラ元従業員らによる集団ストーカーの事例なら把握してるぜ~
2019/06/21 23:26
hirata_yasuyuki
コロプラがプレスリリース中で「課金」を使っちゃうのは仕方ねえって感じだけど、日経までやらかすとはなあ。チェック体制どうなってるんだろう。
2019/06/21 23:28
sanui0822
これはイカんでゲソね。。。
2019/06/21 23:30
ISADOK
こういうのたまに聞くけど根も葉もないゲスの勘繰りでしょと思ってたのが実在したとはね…
2019/06/21 23:33
alt-native
むしろ 金積んで外部に依頼するなんて意外と真っ当な不正の部類だなと思う。
2019/06/21 23:33
masterinsei
この増田を思い出した。 anond.hatelabo.jp
2019/06/21 23:35
x988
社外監査役が機能したのかな?
2019/06/21 23:38
mOFUMOFU
某ソシャゲのように読み込み遅くして宝具演出スキップ導入せずユーザーにストレスを極力与えるようにして絞られたガチャでストレス解消させて依存させるカイジの地下帝国みたいな運営がいい文明なんだ…(´・ω・`)
2019/06/21 23:38
appl114514
従業員が独断でやったような書き方だけど従業員独断で850万動かせるならそれはそれで・・・
2019/06/21 23:39
ryunosinfx
ゲームで循環取引状態なの?
2019/06/21 23:44
rennstars
循環課金というても上納金3割があるからそこで粉飾しきれず足がつくんかね。この辺の粉飾と「金を渡してガチャ回させる宣伝」のボーダーラインは何処なのかねーHAHAHA。
2019/06/21 23:47
tail_furry
コロプラつぶれて裁判相手の任天堂に吸収されてほしい。駅メモと駅奪取のサービスはそのままで。
2019/06/21 23:48
krkryusee
850万のどれくらいが会社に帰ってくるんだろう
2019/06/21 23:49
mayumayu_nimolove
役職者がいるってことは組織ぐるみもあり得る?
2019/06/21 23:49
John_Kawanishi
コロプラの金850万で取引先にガチャ回せたんだ。それも良くないのか(焦って今や新聞でも料金とか支払うことを「課金」って言っちゃうようになっちゃってるよなぁ…
2019/06/21 23:51
adsty
自社の費用850万円を使ってセールスランキングを操作していた。
2019/06/21 23:57
hatomugicha
売り上げの水増しには他ならないんだけど、お金の渡し方で粉飾なのか何なのか決まるのと、ゲーム内課金が何決算なのかって定義や事例もなさそうな気がするし何をすっぱ抜きたいのかは新聞紙として公表して欲しい所
2019/06/21 23:57
a02nd_afterglow
愛社精神...泣ける
2019/06/22 00:04
crarent
実にまずいな…
2019/06/22 00:05
taku-o
850万は使うのも大変だな。アカウントごとに上限金額あったり?
2019/06/22 00:05
vanillableep1618
そんなに売れてないんかね?俺はスマホゲームは無課金と決めてるけどね。
2019/06/22 00:12
warulaw
ドラクエウォークのベータ版の時にこれ出るのかぁ。なんか祟られてるね。
2019/06/22 00:14
qq3
あー、これはアウトだね。ちょっとだけやって昔のRPG感じてたのにな。
2019/06/22 00:18
kuchitoki
セルランだの株価だの生臭いなあ。子供が遊ぶ夢の国は、大人が殴り合う泥沼の上に咲いてるのか。
2019/06/22 00:25
wow64
むしろやらない理由がない。
2019/06/22 00:27
hiroyuki1983
ただのソシャゲ会社の定例業務
2019/06/22 00:30
ardarim
やっちまったな
2019/06/22 00:45
yuuula8192
どこもやってんだろうな、まあ昔からコロプラ嫌いなのでざまあみろとしか
2019/06/22 00:47
masudatarou
うーん、たったの850万とか誤差でしょ
2019/06/22 00:52
cartman0
オワコン感 / 倫理どうこう以前に自分たちで統計取れなくなるから普通しないよな
2019/06/22 00:53
habu
金額が低すぎてランキングなんかほとんど変動しないしリスクしかない バカか
2019/06/22 00:54
modex
一日の売上数億なんてことはない。今は一時期に比べ全体的に金額が下がっており、リリース初期に売れているかのように見せかける効果はあるし、何より「初日売上一千万達成!」というような成功ムードは作れたろう。
2019/06/22 00:59
yunnta21
ここらへんについてキチンとした倫理観を持っていたらそもそもソシャゲ屋/web屋になろうとは露にも思わないのでは?
2019/06/22 01:00
chanmina
ドラクエGOどうなってしまうんや
2019/06/22 01:04
kabuquery
本番テストの時は課金するって聞いたことあるけど・・・
2019/06/22 01:07
limner
アウトだけど知ってたけどアウト
2019/06/22 01:10
kkzy9
これからドラクエウォークじゃないの?
2019/06/22 01:11
doksensei
これは社員による不正という扱いなの? 元々費用を払ってランキングを上げたりする取引先があるってことがバレちゃったってこと?
2019/06/22 01:11
yut148
で、これはどの様な罪となるのか。に対して着目したい。粉飾?と思ってJASGAのページを見たら2014からCESAになっていたんだ。
2019/06/22 01:20
ZeroFour
一歩間違えば他の運営でもか。大丈夫かなFGO、というかアニプレとDW…2部完結後も何らかの形でゲーム・グッズ展開は続くのだろうけど、収益手段としてきれいに少しずつ風呂敷を畳んでゆく段取りであると願いたい。
2019/06/22 01:33
toaruR
コロプラに限らず、youtuberがガチャ引きまくるやつは、そういう仕組みだったのか!?(゚д゚)
2019/06/22 01:38
KAN3
まぁどこもやってそう。そしてAppleやGoogleに無駄にどんどんお金が集まっていく/id:plife 昔の広告業界では堂々とサクラを使って売上を増やした話が成功談として語られていたので世代の問題ではない
2019/06/22 01:40
hiby
あーあ
2019/06/22 01:53
Yagokoro
これ、売上立つんだから、粉飾じゃねえか。酷えな。
2019/06/22 02:10
daij1n
ぶっちゃけ自爆購入するぐらいなら、普通に広告打った方がコスパがいい。たとえ、それで売り上げランキング50位まで食い込んだとして中途半端すぎて効果は0でしょ。なぜ、しかも大手がやったのか謎すぎレベル
2019/06/22 03:17
sh2nm0k2
これはやばそう
2019/06/22 03:21
grizzly1
コロプラなのでさもありなんって感じなんだけど。この手の問題に対して批判してきたゲームキャストの人が今回は擁護的なのが興味深い。
2019/06/22 03:42
FOx
凄いよな、こんなんが東証一部なんだぜ?ガチャ商売(だけの会社が一部上場している)の時点で気分が悪くなりそうだが、それに加えて悪質な不正行為とは話にならないな
2019/06/22 04:17
djshacho
胡散臭い業界よ。
2019/06/22 04:21
hkmn
プラットフォームからの制裁まだかな?
2019/06/22 04:22
webcocktail
eスポーツ界隈の人達はこの不正行為に怒るべき
2019/06/22 04:22
nack1024
循環取引になんのかな
2019/06/22 04:34
shoot_c_na
コロニーの落ちた地で…
2019/06/22 04:40
hdampty7
これ、問題なのは直接やったから?たとえば現金とポイントを交換してくれるシステムを持ってるところに依頼すると間接的にできるのでそっちはセーフ?
2019/06/22 05:03
yuuki_mito
(ここまでコロプラのコンプラなし)
2019/06/22 05:29
chaxahc
コロコロ転がり落ちるコロプラ
2019/06/22 05:57
dekaino
これ見出しの情報が足りない。「費用はコロプラ持ちで、ゲーム課金(? 本当は納金じゃねーの?)を取引先に依頼」だね。典型的な自演自讃
2019/06/22 06:07
hatebutabooboo
これを機にソシャゲ企業を隅々まで調べてみてください。真っ黒だから
2019/06/22 06:36
ext3
ランキング上位に入ったらそれ以上の儲けが見込めるってことなんだろうか……どちらにしても氷山の一角のような……
2019/06/22 06:37
misarine3
いやあもうコロプラは終わりでいいです。お腹いっぱい。ドラクエなんちゃらもいいわ。
2019/06/22 06:53
yoshihiroueda
日経新聞も「課金」の使い方間違えている。
2019/06/22 07:00
testa_kitchen
あちゃー…「ドッカンテーブル」に引き続き、またしてもソシャゲの「やってるかもしれなかった不正を本当にやっていた」事案が事実として確定されてしまったか…
2019/06/22 07:02
migurin
コロプラは通知もなくある日突然ゲーム運営放棄しちゃうような会社だからもう何年も前から良い印象持ってなかったのでさもありなんという感じ。
2019/06/22 07:21
rsyudou
これをまさか日本の上場企業がやってるとはなぁ。。
2019/06/22 07:38
otiken9
コロプラ、他ゲーム企業との共同開発してるのに、こういうのやられるとちょっとなぁ…。ザ・ソシャゲ企業って感じだ。
2019/06/22 08:11
yamanbax
会社終わりじゃないか?
2019/06/22 08:37
d-stand
はてブでは『アリス・ギア・アイギス』の心配をしている人がいないというのが知名度の低さの現れなんだろうなあ。
2019/06/22 08:57
doroyamada
ゲーム不当操作以前に、循環取引による粉飾決算やん。 / 「課金」の誤用になじんでいないので、タイトル読んでも意味がわからんかった。
2019/06/22 09:03
yarukimedesu
そゆとこも含めてバベルっぽいやん。
2019/06/22 10:28
yo_waka
やってしまったか
2019/06/22 10:31
chirotec
0.94テクテク(単位)の大金をぶっ込めるなんて、経理処理がどうなってるのか気になります
2019/06/22 10:37
valinst
コロプラ、レオパレス、ワタミには大抵のことがあっても驚かない
2019/06/22 10:48
demcoe
850万円払ったら無料でセールスランキングが上がるのか
2019/06/22 12:26
junpeso
その850万円の稟議を通した奴がいる
2019/06/22 13:50
July1st2017
コロプラの最近のヒット作って何もねーよな。
2019/06/22 17:35
kamemoge
“自社の費用850万円を使って”
2019/06/22 18:56
echigoyanosobaya
さすがソシャゲ界隈
2019/06/24 14:17
nimroder
循環取引〜〜〜〜〜