2019/06/20 21:21
howlingpot
何度でも言うが統計不正を訴えるなら自らも統計をきちんと見るべき。平均賃金の低下は消費増税と平均労働時間の減少のせいであり、最低賃金規制の対象である時間あたり(実質)賃金は上昇中。初手からおかしな提言。
2019/06/20 22:33
fellfield
『政府主導で5年以内に最低賃金1300円を目指す』『「物価を上げる安倍政権」に対し「賃金を上げる立憲民主党」』これは素晴らしいし、その他の政策についても問題ない。
2019/06/20 23:46
hagakuress
最低賃金以外異様に抽象化された表現になってて本気でコレを経済ビジョンと呼ぶ気なのか正気を疑うレベル。何故反緊縮に転換しないのか。。
2019/06/20 23:48
dc42jk
「アベノミクスによって事実上の財政ファイナンス化した弛緩した金融政策について、市場と丁 寧に対話しつつ、正常化を図っていく。」と書いてあるから金融政策は引き締め方向かな。
2019/06/20 23:50
billysanz12345
公約開示と聞いて
2019/06/20 23:51
kozilek
最低賃金上げは下層を拾う意味ではいいんだけど、それ以外の賃金を上げる方が経済全体では大事。どうやって実効性を持たせていくのか。なんかふんわりさせてて、結局立民もこうか、と失望を禁じ得ない。/「も」な。
2019/06/20 23:53
poshiposhi75
賃金を継続的にあげるにはマイルドな物価上昇が必要だから、物価と賃金は対立しない。今足りないのは減税と財政支出の拡大で、そっちを明言してくれないと怖い。法人増税とか最賃上げだけやって失業者増やしそう。
2019/06/20 23:54
ahomakotom
どうやって賃金を上げるのか書いてなかった…
2019/06/20 23:57
memouse35
企業ではなく国民に寄り添うという姿勢を打ち出してるのはすごくいいと思う。でもそれだけだと自民党との違いが国民にはわからないだろうな。ほとんどの国民は自民党が国民を企業に売る政党だとは思ってないからね。
2019/06/20 23:58
sgo2
目標がやや高過ぎ、これでは企業の営業資金を奪ってしまいかねない。が、逆に言えば資金さえ確保すれば良い訳で、投資により企業へ金を戻す(労働者には貯蓄が残る)とか、低金利で企業に貸し与える等の政策を併せれば
2019/06/21 00:14
by-king
Pdfより。5年以内に最賃1300円を目指すというのは逆算で一年あたり7%である。インフレ率が低いこの状況でこの水準は貧困層の失業率を上げるデメリットの方が大きい。支持できない。せめて積極財政は維持すべき。
2019/06/21 00:26
arumaru
段階的な最賃引き上げは現政府がやってるので、韓国式の急激な引き上げをやる気なのか
2019/06/21 00:33
aceraceae
一見良さそうなこと書いてあるけどけっきょく金融引き締め円高デフレ志向で、民主党時代の悪夢再びという構図しか浮かばない。
2019/06/21 00:43
wapa
ふわっとしてるなぁ。
2019/06/21 01:08
synopses
おいおい山本太郎の方がいいじゃないか。ガッカリだよ/消費税はどうするんだ。どうやって賃金を上げるんだ。P.2~の政策で賃金が上がると思ってるのか? これが経済が良くなるビジョンだと本気で思っているのか?!
2019/06/21 01:12
kenjou
ちゃんとPDFまで読んでなさそうなコメントが多いのが何とも。国民の側もしっかりしないと政治は変わらないしよくならない。
2019/06/21 01:16
nnnnnhisakun
金融引き締めを明記、金融課税強化や所得税・法人税の累進性強化・相続税の強化、社会保険料軽減するが財源は炭素税。などなど//株価・金利がひどいことになって年金資金等が消えそうですね。
2019/06/21 01:37
sirduke
最賃1300円はなかなかアグレッシブな目標数値。ただ最賃引き上げ自体は欧米のトレンドでもあり注目。全体的には高く評価したい。
2019/06/21 01:42
meganeya3
まだ原発ゼロとか言ってるのか。つらい
2019/06/21 01:53
fubar_foo
あとで読む
2019/06/21 02:04
qt_fb
消費税増税反対と、細かいところに書かれてるのはやはり党内にいる蓮舫とかの財政再建派への配慮?普通に財政支出増やしますて書きなよ。アルミサッシ規制が入りそうなのは嬉しい
2019/06/21 02:09
PROOF
最賃の目標が高すぎる。 これじゃ埋蔵金のときと一緒
2019/06/21 02:36
ono_matope
PDF読んだ。残業代完全支払いとか良い。でも安倍政権への批判に消費税増税による腰折れをつっこめないあたりに限界を感じる。急激な最低賃金の引き上げは最近韓国で失敗してたので心配。今度の埋蔵金は内部留保か。
2019/06/21 02:57
rider250
悪夢の民主党政権から回復の現代を見てきた日本人はこんなぼやっとした誤りだらけのビジョンにはもう騙されんと思うが。09年の総選挙の時でも俺など「こんな都合の良いマニフェストに騙されるかよ」と思ってたのに。
2019/06/21 03:24
enderuku
(´・ω・`)自民がまた昔みたいに「経済なんぞ知るか! 甘ったれるな!」って態度に戻って来てるから抗議の意味で経済政策を主張する奴に入れるよ。民主が頭空っぽなのは理解している。
2019/06/21 03:29
monster-energy-zx14
消費増税廃止って言えない時点で負け。 具体性が無さすぎる。 山本太郎が輝いて見える
2019/06/21 03:51
alco73
「雇用状況の改善は、リーマンショックからの回復と人口減少に伴う労働人口の減少によるもので、アベノミクスの成果ではない」それではリーマンショック後の就業者総数の推移をどうぞ i.imgur.com
2019/06/21 05:30
U2400
アベよりヤベーってのはわかった。
2019/06/21 05:33
monochrome_K2
個人的にはあるべき方向性は示していると思うので実効性については批判ではなく国民も一緒に考えて協力するくらいの大らかさが欲しいかも。与党と違ってその受け皿は持っていると思う
2019/06/21 05:36
cooondl
自民党の公約もふわっとしてて、最低賃金を年率3%引き上げで1000円目指すとあるのに、どうやって賃金上げるか書いてないのだが、自民党は批判しない宇予くん www.nikkei.com
2019/06/21 05:41
Ingunial
最低賃金上昇は最低賃金以下の能力の労働者を救わない。派遣労働の規制強めたり、直接お金ばら撒いたりしてほしい。
2019/06/21 05:46
necDK
円高で苦しんだって言うけど、俺は正直、いまのほうが苦しいんだが
2019/06/21 05:53
yyg8m
具体的なマニュフェストを提示したら、具体的過ぎ!選挙後に調整出来なくなる!とかって宇予くん否定してたじゃん/自民党の公約も成長戦略とかのバズワードが並ぶだけで戦略の中身は何も書いてないよ
2019/06/21 06:11
IkaMaru
賃金を上昇させつつそれを固定していく上で最低賃金で縛りをかけることはどうしたって必要。「どうせ一時的に上がってもまた戻る」と思ってるうちは誰も消費なんかしない
2019/06/21 06:14
Gka
金融所得課税や法人税など経済にマイナスな政策が主軸と…中小企業を中心に法人の7割が赤字報告で課税逃れをしてるのに中小優遇する?消費低迷の原因は少子高齢化だし賃金と物価は連動するから消費に寄与しないし。
2019/06/21 06:15
yingze
松尾匡はハブられたってことか。/金融政策と税制政策はどこ? 野党としていくんならこういうので良いと思うよ。
2019/06/21 06:22
zmk99
新手の埋蔵金か
2019/06/21 06:25
misafusa
「まず上げるべきは賃金」これが大事。日本をとれもろすことより、まず自分が食って笑える生活を取り戻す。ただ「自民の方がまし」と叫ぶ盲信を打ち破るのは難儀。自民の経済は金持ちのために株価を上げただけなのに
2019/06/21 06:29
enjoymoon2
消費税についての言及が甘い。最低賃金では金のない中小企業ほど苦しいので、そちらも合わせてフォローして欲しい。更にブラッシュアップされる事を期待するが選挙は近いぞ…
2019/06/21 06:37
tanaboo
成長路線じゃなく人口減少コンパクトな社会にフィットする方向の案を出す政党ないかな。競争して奪い合うより共創して与え合う的なビジョン。
2019/06/21 06:41
EastHop
これは失業者が増えそうな政策。残念ながら支持はできそうにない。
2019/06/21 06:42
usutaru
ここまで家計に言及しておきながら、なぜ消費税撤廃を言わないのか。消費税いじる方が最低賃金上げるより楽だし効くよね。なんやこれ?
2019/06/21 06:43
tetora2
5年以内に最賃1300円となると一番安い鹿児島(761円)ベースで毎年10%以上の上昇幅か。どう考えても韓国と同じく倒産増加失業者爆増コースですな。ポテチ300円、牛丼1000円、映画3000円の世界線だw
2019/06/21 06:45
cj3029412
(がんばれえだのん)
2019/06/21 06:45
nemuiumen
そもそも国民に経済政策の是非なんか理解できないので、それっぽいことを言うことが重要なのでこれで良い。何より、経済成長のために再分配なんて糞食らえみたいな話をどうにかしないと。
2019/06/21 06:45
blueboy
大事なのは、労働分配率を上げることと、貧富の格差を減らすこと。立憲民主の政策では、高所得者の所得ばかりが増えて、「平均所得が上昇しました」となるだけかも。それだったらアベノミクスと同じだろ。違いは?
2019/06/21 06:52
hogefugapiyox
立憲民主党「経済政策第三の道」についてのまとめ togetter.com ってのが出てるけど、これはなんなん?政府の財政支出は増やす気?減らす気?山本議員は、最低賃金upを達成するため政府が補償すると言ってる
2019/06/21 06:54
dogdogfactory
“「物価を上げる安倍政権」に対し「賃金を上げる立憲民主党」”これはすごくわかりやすくていいと思う。単純な言葉じゃないと大多数に響かない。
2019/06/21 06:56
sawasho
PDF読んだけど「安倍政権は積極財政」っていう事実誤認からスタートしてるせいで結局、緊縮路線を改められていない。
2019/06/21 07:00
dekijp
最低賃金上昇、残業抑制なので、最終的な平均年収は減る政策です。
2019/06/21 07:01
kemononeko
参院選に向けて本格化してきたなあ
2019/06/21 07:04
Outfielder
「具体的な内容については」発表資料のどこにも何一つ具体的なことが書いてなくてびびるが、ひょっとしたら立憲民主党支持者はこれを本当に「具体的な内容」と認識してるのかもしれないので、認識の粒度の差を感じる
2019/06/21 07:06
lli
それで金融政策は?
2019/06/21 07:06
osakana110
民主党は、まずは中小企業を潰す気らしい… そして超円高で輸出企業を潰して国内から工場をなくすらしい…
2019/06/21 07:07
comnnocom
最低賃金アップもいいけど「社会政策」が同時に「経済政策」であるという方針がとても好感。これは中期的方針で参院選に向けた短期的公約も発表されるとのこと。
2019/06/21 07:16
damae
まったく山本太郎以下。さすがデフレ期の実質成長率を自慢する党首の党らしい政策という感じだな。
2019/06/21 07:20
quick_past
ようは企業に従業員の待遇をアップしたほうがお得ですよ。とどう納得させるかだと思う。どうせ彼らはそういう視点でしか動いてくれない。有権者やメディアの企業への監視がもっと必要で、そこもお願いしたい。
2019/06/21 07:27
teo_imperial
「これ良い」って書いてるブコメが全部「選挙に聞こえが良い」って観点で、ちょっとはみんながどう幸せになれるかを考えたらどうなんだ。
2019/06/21 07:28
satohu20xx
ものすごくまともなこと言ってるように感じる。相続税がつんとあげてほしい。
2019/06/21 07:29
heystarman
政策的にいいか悪いかは別として、これじゃ選挙には勝てなそうだなという印象。
2019/06/21 07:35
stand_up1973
道徳律としては悪くないが、アベノミクス批判という論点を持ち出しながら金融・財政政策について明言しないのはどういうこと?アベノミクスを何だと思って批判してるの?
2019/06/21 07:38
tei_wa1421
「 非正規で働く官民の人々の無期直接雇用への転換」発表用資料pdfより、よく言った。で国・自治体で働く非正規を無期にして行くのに財源はと言われたとき、国債と言えるかが試金石
2019/06/21 07:42
heiz123
最低賃金を一気に上げたらどうなるかお隣の国が実験してくれたのに何で学習しないのか
2019/06/21 07:44
rasterson
いつも言ってる内容でも、こうやって文字に起こして叩いて行く事は大切。書いて終わりではなく意見を取込みながら改訂して強化していって欲しい。大きな方向性は時代の流れに則している様に思える。
2019/06/21 07:44
giyo381
ゴミやないい加減頭の悪い善意は地獄への道を理解しろ
2019/06/21 07:45
good2nd
累進課税の強化とかもっとハッキリ出していいと思う。国立大授業料引き下げや給付型奨学金の拡充も期待したい/至らない点はいろいろあるだろうが、デタラメ自民にこれ以上好き勝手させちゃダメだよね!
2019/06/21 07:46
steel_eel
資料読んでも『緊縮&金融引き締めは前提』みたいな雰囲気だし、失業率を高めて『平均の賃金は上がった!』をやるんだろうなぁという感じしかしない。
2019/06/21 07:46
TakamoriTarou
後でちゃんとみよう。世界中で行き詰まっている新自由主義のカウンターとしてもよい。
2019/06/21 07:49
dededidou
日本の企業にまるで技術力も創造性もないなか、少子高齢化が意図的に悪化され、その中で経済ビジョンとか。短絡的な政策は無駄だ、将来への種まきとして、未来へ税金を使って長い目で見る以外ないと思うが。
2019/06/21 07:51
Red-Comet
そろそろもう一回政権を取らせてみるのが良いのでは? 前回の総括も済んだだろうし。
2019/06/21 07:51
kyo_ju
資本家に媚びを売るけいざいせいさくじゃないとおこぼれが減って悪夢が…という思考に固着してる連中のことは無視していいよ立民。
2019/06/21 07:53
tana_bata
正直消費税撤廃だけで挑んだ方がシンプルで響きそうだがな
2019/06/21 07:56
clamm0363
ああ、やっぱダメやな。これには投票できんわ。
2019/06/21 07:59
gui1
いまこそ「生コンクリートから人へ」をやるべきだろ。生コンと決別しようよ(´・ω・`)
2019/06/21 08:00
anus3710223
id:kozilek 最低賃金上げたら他の人の給与もupするのは少し考えればわかること。基本的に給与は最低賃金ベースで考えられている仕組み理解出来てない人が多すぎる。これは下層に向けた政策のようで、実は中間層支援。
2019/06/21 08:02
reachout
ボトムズ経済ビジョンに空目してしまった。むせる。
2019/06/21 08:07
EmanuelWilfer
これ見たらメロリンキューの株が俺ん中で爆上げしてきた。枝野?監理銘柄。
2019/06/21 08:08
d346prt
立民にはみんな厳しいんだね。「自民は野党よりマシ」って言ってた層は「自民よりマシな案ならアリ」とはならないのな。まあマシかどうかなんて後付けの理由だろうから、当たり前だよね。
2019/06/21 08:09
muchonov
消費税率アップを明確に否定し「税と社会保障の一体改革」と訣別した。原則論としてはよい。ただ所得税法人税改革の中身とか、最賃の上げ方とか、そのへんの具体性を打ち出してくれないと乗っかれない人も多そう
2019/06/21 08:12
memento
はやりのUDデジタル教科書体を使ってるな。見やすくていい/この政策なら、民主党から引き継いだ立憲民主党の悪いイメージを払拭する内容ではないなー。
2019/06/21 08:14
mr_yamada
耳目を引きやすいことちりばめて、消費税とか金融政策とか年金では具体性を見せず、「公正」とか「公平」とか、緊縮したくてたまらない感がチラチラ。以前と変わらないですよね?
2019/06/21 08:15
Harnoncourt
その政策だと円高株安になるけど、年金運用で損失増大させてどうすんねん/年金はもうだめです。こんなこと言ってごめんね。でも本当です。だから今が良ければそれでいい政策にします。ってことかよ(;´Д`)
2019/06/21 08:17
shigekixs
あとで確認
2019/06/21 08:19
kumanomiii
賃上げも大事だけど先に増税中止を。政治主導で賃上げする時はよっぽどうまくやらないと韓国の二の舞になりそうで心配。
2019/06/21 08:19
mureginuchan
悪くないと思うよ。地方の死期を早めて、日本の残存国力を都市部に集中させようって政策でしょ?立民もやればまともな政策出せるじゃないか。票は入れてあげないけど。
2019/06/21 08:21
taku-o
昔は政策って実現可能性比較的高いの言ってた(多分)ような気がすんだが、今はテキトーに聞こえの良いこと並べる人いるよね。支持はそれなりに集まるから良くないね。防ぐ方法ないかな
2019/06/21 08:22
lifefucker
↓円高株安で年金運用に問題になるのはGPIFのポートフォリオの問題だよ?株式比率上げたからやん。
2019/06/21 08:23
akainan
経済政策を明示した点、素晴らしい。 トリクルダウンとの対比となっているのもいい。日本は内需国家、消費がGDPを決める。ただ賃金増は消費マインドが継続的に上向くような形が望ましい。ショック療法は難あ
2019/06/21 08:24
PerolineLuv
技術進歩で人の雇用不要、安い外国人労働力流入、土建製造業シュリンクで衰退する日本経済を踏まえた撤退戦になるのに、コイツらも自民と同じく成長前提か。
2019/06/21 08:25
KoshianX
うーん、もうちょっと具体的にならんものかなあ。消費税には言及せずか。賃金あげるというのは政治側からどういうアプローチをする気なのかなあ……。
2019/06/21 08:32
rissack
目標は美しいのだが、具体的にこうやって実現する、というのがあまり伝わってこない。
2019/06/21 08:33
hiby
>消費税の税率アップでなく、公正な税制改革によって可処分所得の増加を実現 今消費税「減税」に触れないのは弱腰すぎる。/君らはまず大量にいる身内の臭いやつクビにしてから話してくれないかな。
2019/06/21 08:36
contents99
日本がどうやって稼ぎを増やすか誰も具体的に口にしないのは何なの。ただでさえ人口減ってトヨタも縮小が見込まれてるんだからない袖はふれないんだよ。日本は先進諸国の贅沢を支えるだけの国になろうとしている。
2019/06/21 08:37
mouki0911
賃金アップ先って大丈夫か
2019/06/21 08:37
vanish_l2
埋蔵金の過去があるからどうせ守らないでとんずらするってイメージは拭いきれない。マニュフェスト違反の罪は重いよ。
2019/06/21 08:40
kakaku01
"消費税の税率アップではなく公正な税制改正"これもっと押し出せよ。議席取る気ないんか?
2019/06/21 08:40
tnishimu
ボトムアップとか原発ゼロとか好きな言葉を無理矢理ねじ込んだ感が微笑ましいですね
2019/06/21 08:42
sabolotte
そうでしたっけ? フフフ。
2019/06/21 08:42
YukeSkywalker
なんかふわっとしすぎてて、本当に大丈夫なのかわからない。/自民党もふわっとしてるからって、立憲民主党もふわっとしてていい、って話にはならんよ。
2019/06/21 08:44
ryun_ryun
消費を上げたいなら消費税廃止か税率下げるのが優先だと思うが。10万円使ったら1万円の消費税が付いてくるんじゃ消費は冷えるでしょ。
2019/06/21 08:46
seiyuDB
むせる(それはボトムズ
2019/06/21 08:53
poko_pen
民主党政権公約の二の舞感がある。それもこれも民主党の時の反省をしていないからだけど
2019/06/21 08:54
dorje2009
トリクルダウンというまぼろしに対しての「ボトムアップ」という言葉はいいね。経済政策は何本も打ってほしい。アベノミクスが期待した効果上げられない中、長年の低迷から脱する正解なんて誰もわからないんだから。
2019/06/21 08:55
grdgs
「ふわっとしてる」って言ってる奴は自民にも同様な批判してるんだろうな当然。やったふり詐欺の三本の矢のことを忘れてんのかね。トリクルダウン詐欺も忘れんな。「民主党の悪夢」なんて未だに言ってる奴はアホすぎ
2019/06/21 08:55
benitomoro33
現実的な反緊縮策を掲げてるのは少子化・若者政策に集中的に国債発行するとしている国民民主党かな。立憲民主党はこれでは反緊縮とは言えない。
2019/06/21 08:55
charleyMan
消費税を上げるのか維持なのか下げるのか、もっと名言してくれよ・・
2019/06/21 08:56
shironeko_t
増税停止はもっとアピールすべきたよなぁ。与党の経済政策は何を主張しようと統計はデタラメ資料は握りつぶしで一切信用できない
2019/06/21 08:58
amesuke
明確に消費税増税否定すればいいのに、勝つ気あるのかなಠಿ_ಠ
2019/06/21 08:59
sds-page
脱原発ねじ込むくらいなら「AI、ロボット、ドローン活用で新産業を育てる」ぐらいのことも盛り込んで欲しかった
2019/06/21 09:02
jojojojoen
たんなるスローガンで手段が何もない。しかもお隣の国の失敗してる経済政策と似てるし。消費税減税でもいうのかとひそかに期待していたが当て馬にすらならないとは。デフレ党から変わってないんだなと再確認した。
2019/06/21 09:07
akikonian
消費税増のために個人商店レベルも動き始めてるからもう争点にできないんだよなぁ。賃金を上げて金の流動性を促すぐらいしかないわけで。
2019/06/21 09:09
tano13
経済や年金を一発で良くする魔法なんてないわけだし、政権とった場合のこと考えたら慎重な公約にならざるえないわな。まあ次かその次の内閣は敗戦処理内閣になるから、そんな役誰もやりたくないだろう。
2019/06/21 09:11
miraiez
今ある原資の再分配することしか考えてなさそう。これでどうやって成長していくつもりなんかさっぱり見えない。種銭増やさずして再分配なし。
2019/06/21 09:11
e-takeuchi
経済を語るのであれば、日本にもGAFAみたいな企業をどうつくるのかくらいは言ってほしい。
2019/06/21 09:14
tettekete37564
大筋のビジョンは良いけど、うーんと言う点も多い。デフレ+所得減+物価だけ向上、がおかしいのであって物価は緩やかに上がる方が健全。資源も土地もない日本で今、盲目的に原発0が最善策と思考停止するのは良くない
2019/06/21 09:15
bzt027400275
自民の経済がリベラルなので、対立軸を打ち出せずに迷走してるって感じ。
2019/06/21 09:19
rosiro
ここまでやっても、おちんぎんやすい人が自民に入れたりするんだろうなあ
2019/06/21 09:20
memoryalpha
良いこと言ってるけど肝心の「How」が抜けてるので評価不能。自民も同じじゃないかというコメもあるが、野党は有権者の現状維持バイアスをぶち壊す説得力が必要。そこに公正さはない。党派性じゃなく人間の性質だから
2019/06/21 09:22
iww
なるほど完璧な作戦っスね
2019/06/21 09:25
You-me
なんとなく「でるたじーいこーるぜろ(matsuo-tadasu.ptu.jp
2019/06/21 09:26
suisuin
願えば叶う、みたいな青年の主張はもういい。自治体財政の改善など小さくとも何かを成し遂げた実績が聞きたい。そして韓国の民主党政権が最低賃金を上げて大卒が就職難になり、日本に就職活動に来ている件を聞きたい
2019/06/21 09:27
wkpn
聞こえの良い事を並べて具体策が見えない。 自分的には山本太郎の方が具体的でわかりやすい事をいっていたような気がする。
2019/06/21 09:28
mechpencil
"「物価を上げる安倍政権」に対し「賃金を上げる立憲民主党」"
2019/06/21 09:29
monmon225197810
んー、経済的には人口減が一番響いているような気もするんだよなー。
2019/06/21 09:30
fatmonger
パイをどう分けるか政策はわからんでもないけど、パイをどう大きくするかについてなんも案がない。高みに立って経営者を締め付けるか労働者を締め付けるかをコントロールしてるだけ。
2019/06/21 09:31
ubiquitous2011
「金持ち優遇」とか「能力のある人だけが日本人」といった自民党的スローガンは即刻消えてほしい
2019/06/21 09:34
doroyamada
PDFでも「事業所得を増加させ」の実感がない。
2019/06/21 09:34
yood
どちらかと言うと支持している方だけど、誰もが納得する理想を掲げて政局が取れてもアベノミクスの後片付けという貧乏クジだし。"次の政権はむちゃくちゃやった後の片付け"という共通認識ができないと難しい
2019/06/21 09:37
fufuvalso
2009年の自民党公約「10年で家庭の手取りを100万円増やし1人当たり国民所得を世界トップクラスに引き上げる」。10年後w www.jimin.jp
2019/06/21 09:37
kastro-iyan
消費税は??最賃アップは支持したい。
2019/06/21 09:39
pongeponge
ある政党を支持すると、その政党の掲げる全ての政策に賛成したようになってしまうのが嫌。そこらへんどうにかならんもんか/ビジョンはいいけど、どう実行するの?
2019/06/21 09:42
ot2sy39
民主党政権の方が経済も良かったと言っている限りダメだよ。良かったと思ってるならあの状況を復活させるんだと思われるのは当然。
2019/06/21 09:42
test9
根拠もないし実施後の影響分析もないし実行方法もない。もまれてない印象。野党なんだから与党を凌駕しないと選択されないよ
2019/06/21 09:43
tsuyu1222
発表用資料まで含めてざっと目を通したけど、財源をどうするのかが気になった。どうすれば掲げた政策を実現できるのか、もう少し具体的な数字を示して欲しい(´・ω・`)
2019/06/21 09:43
Phenomenon
経済引き締めはちゃんと否定しとかないと、政権とったときに株価にでるぞ?
2019/06/21 09:45
Flymetothemoon
立憲民主党(というか枝野さん)、社会福祉セクターの賃金アップを繰り返し言っているので、財政は必然的に拡大方向に行くのでは。
2019/06/21 09:45
rgfx
反トリクルダウンなのは良い。PDFにて「消費税の税率アップではなく、公正な税制改正 (金融所得課税、所得税・法人税改革、相続税改革等)によって、「健康で文化的な最低限度の 生活」の所得を確保」と言及。
2019/06/21 09:47
Cunliffe
まあ、ケチをつける人間はたくさんいるだろうけど、今の自民党よりマシで、りふれはの馬鹿どもの言うこと聞いてないならそれでいいや/金持ちの資産からどんどん搾り取れるようにしてくれればそれでよし。
2019/06/21 09:50
watatane
ふわったとした目標とカタカナのスローガンで何も変わって無くて笑う。自民と同じ事して勝てるわけないだろ。
2019/06/21 09:55
AKIMOTO
ふわっとした方針同士なら不正や隠蔽しないほうがいいな
2019/06/21 09:56
shun_libra
やっぱり立民は経済政策がイマイチ刺さらないなあ。まあプロパガンダじみたわかりやすさは票稼ぎ目的の詐欺みたくなりがちだけど、これじゃ選挙で勝つどころか躍進も厳しいかな…。
2019/06/21 09:57
takuzo1213
消費税減税について一言も書いてなくて二度見した。支持を得るには具体的で分かりやすい政策が必要じゃないか。
2019/06/21 10:03
nuara
方向としては賛成。具体的方策をもっと練りこんで欲しい。金融政策はどうするのか。
2019/06/21 10:06
mu_minnnida
ポピュリズム
2019/06/21 10:08
y-wood
2,4,5,7,8何言ってるかわからないな。3は再分配の否定?1,6は反対
2019/06/21 10:11
keidge
意見を戦わせていくといい。よりよいものが選択されていくだろう。
2019/06/21 10:12
reuteri
賢明なはてなーは、今最も重要な争点である消費減税が含まれていないことに失望し、れいわ新選組に投票してくれることでしょう
2019/06/21 10:12
qwanzan
山本太郎のほうが。。。
2019/06/21 10:13
shinobue679fbea
ムンちゃんかな。
2019/06/21 10:16
hotu_ta
既読感溢れるマニュフェストで、民主党政権の歴史が繰り返されるのが目に見えてるから、立憲民主党なんかに投票しません。こんなんなら、まだ自民党に投票した方がマシ。
2019/06/21 10:16
miluru
「あいつもやってる」と言い出すのスピード違反で捕まった人みたいで面白いですね。
2019/06/21 10:18
InvisibleStar
相変わらず宇予くん宇予くんと連呼してる支持層の下品さには辟易するが、野党が内輪受けイデオロギーネタでなく経済活性化をちゃんと前面に出してきた点については評価したい。
2019/06/21 10:23
afurikamaimai
付加価値でなく、安価な労働力で商売するのはもう四半世紀染み付いた経営手法だし、今もそれを強化・維持する方向。この流れに棹差すにしては「稼ぐ方法」の提示が弱い気がする。
2019/06/21 10:24
plasma0713
政策以前に要旨が文をダラダラ連ねてるだけでとても読みにくいのだが…。ダメなプレゼンの典型例というか。/れいわ新選組の方はそうでもないんだけどなぁ。www.reiwa-shinsengumi.com
2019/06/21 10:26
tomoya_edw
PDFは読んでないけど、大学授業料引き下げ・原発ゼロ 以外に具体的な内容あった?こうしていきたい的な話は誰でも言える。何なら自民党だって「おぉー我らもそれは入ってるぞ(何かするとは言っていない)」と言える
2019/06/21 10:27
kae1990
最低賃金の増加は非正規には効果があるが、正社員にはあまり意味がない。全体の賃金を上げるには雇用の流動化以外にないんだけど、思いきし反発食らうからどこの党も言えない。
2019/06/21 10:28
mouseion
円高デフレだとパソコンの最新機種が今の4分の1程度で買えるからそれで良いと思う。円安インフレが良いってのは投資家や上級国民だけでブコメの円安賛成の人は恐らくそれに該当するんでしょ。
2019/06/21 10:29
acealpha
内部留保という埋蔵金に頼るあたりがまだまだ この方針だと財源作るためにいずれ政策がデフレ誘導になる 今のところまだ借金してもなんとかなると言う方針の山本太郎を推さざるを得ない...
2019/06/21 10:30
Dursan
分かってねぇなぁ、こっちはこんな分かりきったWhattodoじゃなくてHowtodoが聞きてぇんだよ。
2019/06/21 10:31
mujisoshina
理屈としては分かるんだけど、支持に繋がるほどの説得力があるかといえば微妙。
2019/06/21 10:33
Palabora
目眩がするほど具体性に欠けるビジョンだな。
2019/06/21 10:35
thesecret3
失業率を上げてしまいそうだな。
2019/06/21 10:39
satomi_hanten
・・・は?こーゆーのが左翼の信用されない点だっていつになったら分かんの?インフレは結果だって言ってんだろ蓮舫みたいに30分の資料5分しか読んでないだろ。そして何も具体案無いんだが補足あんの?
2019/06/21 10:42
shinonomen
労働者寄りの政策がいつでも正しいわけではないが、経営者寄りの政策が長年続いている現状ではバランス的にこういう政策が必要だろう。
2019/06/21 10:44
comp123jp
大体でいいから、政権とったらいつ頃をめどに実施できるのかまで有るといいな。時給なんて簡単にはあげられないだろうし調性やら考えて5年単位でもいいから。
2019/06/21 10:47
buhoho
正論だね。原発ゼロは経済回復して体力ついてからじゃないとキツそう。"「物価を上げる安倍政権」に対し「賃金を上げる立憲民主党」"この vs は筋がいい訴えだと思う
2019/06/21 10:51
hiroharu-minami
具体的にどのような施策によって「賃金を上げる」のかが不明確なのは宜しく無いと思う。 「賃上げしなければ国有化するぞ」と大企業を脅すとかするのか? 一番確実に上げられる公務員給与は大幅UPするのか?
2019/06/21 10:55
warp9
自民のふわっとはスルーされ、立民のふわっとは批判されるんだな。
2019/06/21 10:56
elephantskinhead
経済政策に関してはすいません10年くらいみなさん地獄をみてくださいっていう方が現実味はあるな
2019/06/21 10:57
zeroset
発表用資料にある、金融所得への公正な課税 、 所得税・法人税 の累進性強化は良いと思う。消費税の扱いはもっと鮮明な言葉が欲しい。このあたりもっと具体的に強調して言わないと、インパクトに欠けるんじゃないか。
2019/06/21 11:04
securecat
何だかなあ。結局何も言ってなくね? そもそも国力増大の指針をがっつり掲げろよ。そこが無けりゃ賃金の上げどころもないし働き方もくそもない。メインの働き手が減ってんだから、そもそも仕事自体が消滅してくのに
2019/06/21 11:05
te2u
政局がどうであれ、こういうビジョンは公表し続け、評価し続け、適宜更新し続けて欲しい。そういう意味で、現状の問題、課題とその解決を現政局との対立構造にしたのは残念。
2019/06/21 11:12
qwerty86
日本の政治家ってほんと不自然なほど緊縮路線しかいない。これって政治家云々というよりブレーン、つまり平均的な日本のエリート層の受けた経済学教育の問題なのかもしれん
2019/06/21 11:16
the_sun_also_rises
経済政策を一応出したことは評価するけど経済政策は財政政策、税制、金融政策が三本柱。立民党は徹頭徹尾金融政策を無視しているがそれでは実効ある経済政策にはならない。それが安倍政権との差。落第点だよ。
2019/06/21 11:16
coldsleepfailed
内容は好感持てる。でも、どこ党のだれが政権とってもそれほど変わらないのが日本だと思う。ただ、安倍政権の政治スタンスは好きになれないので支持したいな。
2019/06/21 11:29
hatehenseifu
「賃金アップなくして消費拡大なし」くらいの分かりやすい平易な名称にしてよ。
2019/06/21 11:40
neco22b
最低上げるのはいいが、資本家からの資本回収はインフレなしだと資産税の導入とか必要。インフレは目的ではなく指標である。購買力・需要が増えればインフレになる。インフレなき経済成長とかサプライサイド経済か?
2019/06/21 11:43
onasussu
何故減税を明記しないのか
2019/06/21 11:43
h1roto
記事だけ見て気になったのは財源、持続可能性、安全保障。まあまずは本文を読まないとね。
2019/06/21 11:46
switch7
案を出すのは良いことよ、やっぱこいつら無能だなって思ったけど でも批判しかしない無能よりはずいぶんとマシ 少なくとも議論に参加するだけの資格はある
2019/06/21 11:50
bunkashiken
いいじゃないか。今まで経済を軽視してきた野党側から経済ビジョンを銘打ったモンが出てきたことは大きな前進だね。問題は純粋に野党側の人材不足ゆえ実行力に疑問があることと、これを作るのが遅することやね
2019/06/21 11:51
aburanoyousei
賃金のせいにするな!非正規の時給は法律が無くても上がってるんだ。マーケットに任せろ。問題は寧ろ正規社員の賃金が上がらない事。これは最低賃金のせいでは無く、社会保障と労働基準法が厳し過ぎるせいなんだよ。
2019/06/21 11:52
chako00
最低賃金を5年以内に時給1300円家計支援策として給食費無償化や賃貸世帯への家賃補助制度導入などを掲げた。所得税、法人税の税率について、個人や企業の負担能力に応じて段階的に設定することも提唱。
2019/06/21 12:03
hiroyuki1983
というか今の経済を取り巻く問題って一国の政治レベルで何とかなる話なのか? 最低賃金上げたら国外に流出するだけでは?
2019/06/21 12:12
aomeyuki
今こそ景気を良くするために何でもやります!が正解なのに。だって安倍政権の経済政策は自身が喧伝するような結果を伴っていないんだから。
2019/06/21 12:15
gorodoku
「賃金・所得を上げるために」が全く「ために」でなくてただの「賃金・所得を上げる」の細分表記でワロタ。
2019/06/21 12:18
littleumbrellas
デフレ脱却、雇用の最大化は目指さない、むしろ失業者を積極的に増やす。マクロ政策はほぼ何もしない究極の弱者切り捨て、自己責任型社会を目指すらしい。今までの発言から読み取れた通りで意外性はない。
2019/06/21 12:18
silentliberater
相変わらず民主党政権の悪夢を言い続ける人がいるけど、そろそろ具体的にどのへんがどう悪夢だったのかを聞きたい
2019/06/21 12:23
Rinta
これさ、最低時給を¥1,300にすると稼働時間が減って可処分所得変わらないのでは… 雇用する側のダメージを少なくするために減税とセットでお願いします。
2019/06/21 12:29
wageslave
ブコメが経済に関するものばかり。やっぱり日本人って、カネ、カネ、カネ、なんだよなぁ…。
2019/06/21 12:42
s-a-turdaynight
これだけ批判があるのは、それだけ立憲民主党への期待が高く、改善や進歩をしてほしいという前向きなものに見える。逆に、「批判なき政治」ではそれこそ現政権と同類。
2019/06/21 12:45
yujimi-daifuku-2222
財政健全化路線と決別するかは明言して欲しかったな。現状財政政策足りてないのは明白なので。/デフレ下での財政健全化は国民生活を苦しくする。やるべきでないと明言しているのは、山本太郎の最も評価すべき点。
2019/06/21 12:50
rti7743
減税はやらないの?
2019/06/21 12:50
ks_w2002
グラフの数値がどこから引用してきたデータなのかを明示しない時点で怪しさしか感じない。客観的な信用の部分が根本的に政治家、官僚って抜けてるんだよな。自民側も同様。
2019/06/21 12:58
sendai
消費税どうするか書いてないので無意味
2019/06/21 13:06
noaim
経済の話をするようになってくれたのは良いことです。他の党もよろしく。
2019/06/21 13:10
benkeiblog
くそゾンビ会社潰すために起業しやすい政策してくれればイイのに
2019/06/21 13:11
tinpui893
アホか!
2019/06/21 13:12
enemyoffreedom
後で読もう
2019/06/21 13:15
warulaw
これは山本太郎に持ってかれる流れだなぁ。賃金上げるって謳い文句は自民党も使ってて、狼少年ワードになってるからね。消費税減税、直間比率の是正、財政出動の方が刺さると思う。
2019/06/21 13:20
corydalis
「成長するためには、人件費を安く抑えるなど、コストを抑えることが生産性を高めること」現状認識がこの程度な段階でダメダメ。こんなことを言ってるようでは政権取っても厄人大企業の言いなりになるのが明らか。
2019/06/21 13:20
Gim
高速道路無料隊の再来キター!とらすと民主党!とらすと枝野ん。
2019/06/21 13:23
tetsuya_m
これだけだと弱々かな、財政出動と金融は市場と相談しながら正常化とか曖昧な事書いてるけどこれ引き締めるってことだよね?賃金アップも必要だけど、財政ファイナンス無しでは市場の活性化は難しいと思うけど…
2019/06/21 13:23
myogab
目的はよし。あとは手段だが。
2019/06/21 13:25
modal_soul
消費拡大を目標にするなら、賃金upよりも消費税の軽減・撤廃を目指すべきだろう。あと取ってつけたような原発ゼロと分散ネットワーク型社会ってなんだよ?なんかそれっぽい横文字言いたかっただけ感
2019/06/21 13:30
electrolite
内部留保=貯金ってお願いだから日刊ゲンダイなみの理解で政策を作るのはやめてくれ。内部留保を使った投資は増えてるし累積の内部留保と比率の労働分配率を比べる初歩的なトリックにいつまで引っ掛かってるんだ。
2019/06/21 13:52
mobile_neko
これは立派な「対案」だと思う
2019/06/21 14:08
ukayare
もう頑張りますアピールはいいから具体的なロードマップをですね・・・
2019/06/21 14:14
osakan
お隣がまず賃金上げやって大いに失敗中なのに何を見てるんでしょうかね。先ずは消費税でしょうに。既得権守る為に賃金も税金も上げるのはおかしい。
2019/06/21 14:19
p_inter
消費税をどうするかっていうのを争点にしないと刺さりにくいと思う
2019/06/21 14:22
taxpayers
どこにも成長する要素が書いてなくて草。賃金上げたら国土から石油が湧いて出てくるのかな?
2019/06/21 14:44
wow64
公約なんて大抵は利益の付け替え・調整なんだから、そんな富が湧いてくるかのような政策を期待する方がどうかしてる
2019/06/21 14:44
lqgq
具体的にどうやって賃上げしていくんだろ。
2019/06/21 14:48
slkby
仮に数年政権とれたとして、更に何らかの方法で可処分時間が増えたとして、将来への不安と福祉への疑心にまみれた消費者は早々消費しなくて消費伸びずにENDになる気しかしない。もう出来上がっちまってんだよ。
2019/06/21 16:30
SndOp
政権奪取後に人件費を上げるために法人税を下げますという話になるまではわかった。
2019/06/21 17:08
preciar
ゴミ。実質消費上げたいなら消費税減らせ。消費税維持で所得税いじるとか馬鹿か/つうか、こんなぼんやりした公約で、誰が何票投票箱に立憲民主の名前書くと思ってんだ?勝つ気がねえなら選挙なんか出るな。邪魔だ。
2019/06/21 17:36
Lat
残念なのは語呂が悪いってこと。それに造語じゃないカタカナって記憶に残りにくいんだよね。年配者なら尚更。「収入が増える政策」とかの方が頭の中に残るよ。
2019/06/21 17:46
digits_sa
何ら具体性の無い「僕らが考えた最強の計画経済政策」、でこの経済政策を実施するために予算が足りないので増税します、もちろん円高容認します、原油タンカーが攻撃されて石油が足りなくても死にません、とか。
2019/06/21 18:07
yasushiito
埋蔵金前提で描いたマニフェストで爆死したトラウマで政策を出せないかと思ったが出てきたか。 後は肝心の説得力の問題だね。
2019/06/21 18:35
hrmk4
最低賃金あげるのもいいけれど、きちんと払ってない所を取り締まれるように労基の権限と予算、人員を増やしてほしい。
2019/06/21 18:43
Takapyon
がっかり感がハンパない。消費税減税とヘリコプターマネーくらいやらないとauto.
2019/06/21 18:45
takashi1211
消費税下げて法人税上げろ話はそれからだ
2019/06/21 18:55
norinorisan42
多少のハッタリはあっていいから、価値の源泉としてどの産業に注力するのか、財政は負担とそれに応じた政策をどうするのか、そして経済財政政策の理論的バックボーンなどが見えるものにして/相手と同レベルでも負け
2019/06/21 19:14
deztecjp
失業率が低水準のままでさえあれば、他は何も求めない。この政策で失業率が変わらなければそれでいいが、もし失業率が上昇したら、君子豹変してもらいたい。ただただ、それだけを望む。自民党は20年もしくじった。
2019/06/21 19:29
filinion
「消費税率アップではなく金融所得課税、所得税・法人税改革」って明記してあるな。先日「立憲は消費税率を20%にしろと言ってる!支持しちゃダメ!」ってツイートを見たんだが、あれも自民支持者のデマだったのか…。
2019/06/21 20:09
tikani_nemuru_M
日本の最賃は国際的にも低すぎる。最賃が低すぎる場合は最賃アップでむしろ雇用が改善するというデータがヨーロッパで出ているみたいね。韓国のケースとはだいぶ違うと思うよ。
2019/06/21 21:13
FTTH
野党の政策がこれだけ注目されることも以前は無かったよなあ、という気はする
2019/06/21 21:20
fhvbwx
求められているのは現状に対する危機意識。立憲民主党も自民党もそもそも危機感がないからふわっとした経済政策を出してしまう。まあ大政党は寄り合い所帯なのでどうしても意思決定が曖昧になってしまうのは分かるが
2019/06/21 22:24
ugutan
移民政策の門戸開放で低賃金の外国人に仕事そのものを取られるんじゃないかと心配してる。
2019/06/22 19:09
PSV
#日本人 の #消費力 を回復させて、#国内市場(#内需)を成長させれば、#日本市場 で儲けたい #人 や #企業 が日本に集まってくるって方向へ舵を切るのが正解。 twitter.com