2019/06/20 07:47
hotu_ta
消費税の特性からして、無条件に消費税を廃止すれば税収が減るのは目に見えているし、長期的に見たら赤字国債を更に増やすことになって財政健全化から遠のくし、非現実的なんですよね。自分なら、TAX FREEを流用する。
2019/06/20 10:20
hagakuress
財政規模の維持は官僚の既得権維持にしか繋がらない。反緊縮で低所得者向けの公共住宅や、子供の人権と教育を拡充する方向での少子化対策、経団連も連合もシカトして産業構造の転換と既得権護送船団産業の解体を。
2019/06/20 10:55
cruyf
さてさて
2019/06/20 11:27
mouseion
財務省が私腹を肥やしたいただそれだけの理由で始まった消費税導入。それを先の麻生太郎及び金融庁による年金発言が裏付けてしまった事で消費税廃止論が再燃してしまった格好。ここで立民が廃止を謳わんから無能。
2019/06/20 11:34
kuro_pp
「食品基準値の 100bq/kg は放射線廃棄物と同等」とデマ撒いてた人がねぇ/「山本太郎、我らの最後の希望!」とか言われ始めたら終わりよ
2019/06/20 11:57
fatmonger
健全な財政を維持しても末端の国民は窒息していくだけなのでどうにかして転換点作りたければたしかに消費税廃止は最後のチャンスかな。結果全員でドボンもありえるけど既得権益組除いてはそんなに変わらんやろ。
2019/06/20 12:00
daigan
山本太郎の信頼性はさておき、思考実験としてはありな気がする。ぜひシミュレーション結果(不足分vs累進課税の強化+法人税で穴埋め)を示してほしい。収支の総額があまりに違うので、それがないと判断はつかない。
2019/06/20 12:09
Vallecano
山本太郎が勉強熱心なのか、立民あたりの議員が政局にかまけて不勉強なのか…
2019/06/20 12:13
bunkashiken
大きな政府を求めてるのか、夜警国家を求めてるのかどっちなんだろう?山本太郎は多分大きな政府を求めてるはずだから、むしろ増税しなければならない立場だと思うんだけど。増税が無理なら、無償の徴兵制導入とかね
2019/06/20 12:13
tuzuraori
消費税廃止だけは賛同できる。
2019/06/20 12:15
junkroad
メロリンキュー!
2019/06/20 12:16
arrack
沢山いる国会議員の中でおそらく一番まともな経済の認識を持っているし、政策の順番立てもその通り。消費税は経済の冷温により上げ下げすべき税金で、断じて「安定財源」などではない
2019/06/20 12:17
flookswing
独学でこの境地に達したのであれば大したものだと思う。彼の周りにはどんなブレーンが支えているだろう。「山本太郎となかまたち」のなかまたちの顔が見えないんだよな
2019/06/20 12:25
doroyamada
法人税を上げたら投資家は日本株から引き上げるか、企業に国外脱出のプレッシャを掛けるかだろうな。
2019/06/20 12:36
daibutsuda
野党は頭悪いよね。消費税ゼロくらい言わないと誰も投票してくれないのに。
2019/06/20 12:37
AKIMOTO
縮小廃止論者が国会に一人もいなければ、少しずつ上がっていくばかりだろうからな
2019/06/20 12:44
hotelsekininsya
消費税ゼロなんて言い出したら、有権者の大半は相手にしないだろう、不真面目だと。山本太郎はまずは実直に実績をあげて有権者に信用されないとだめだ。党名も不真面目にしか見えないし。
2019/06/20 12:46
townphilosopher
日本の政界に残されたわずかな良心。ぜひ躍進してもらいたい。
2019/06/20 12:46
hogefugapiyox
↓松尾匡さんの所へ行って教えを請うて、二年間かけて勉強したそうですよ (www.nicovideo.jp 5:00くらいからの質疑がソース)
2019/06/20 12:48
komachiyo
とりあえず見出ししか見てないけど同意
2019/06/20 12:52
takayoz
ブレーンいるんじゃないかな。かなり良い。
2019/06/20 12:53
leiqunni
ならば、消費税だけでなく、徴税廃止を掲げる政党が国民に支持されるとゆうわけですな。高速道路無料化でも政権取れたものね。税負担を減らすなら、小さな政府を目指し、政府自体が外貨を稼ぐしかない。
2019/06/20 13:08
Hige2323
財務省の均衡論者と殴り合いさせて対消滅してくれたらそれが一番だが本人にそこまでの覚悟があるのかどうか/反原発絡みで失ってる信用を埋め合わせるには上っ面の言葉だけでは足りんぞ
2019/06/20 13:11
outroad
この人ポピュリストとして人気出るかもしれんな…こえーよ、日本の将来…
2019/06/20 13:12
corydalis
よりマシ論でいえば山本が既存議員のなかではずば抜けているが、これではなぁといった感じ。正直なところ革命しか手がない。民衆の追い詰められ度まだまだだが革命当時フランスそれほど困窮してたわけでもなし
2019/06/20 13:12
houjiT
法人税あげたら国内株から投資家が逃げるって、国内株は元から逃げられてる印象だけど。GPIF位でしょ熱心に買ってるの
2019/06/20 13:13
combinat
わかってないんでしょ、ホントはなにも
2019/06/20 13:13
sgo2
日本で商売する以上は人件費と消費税は避けられないので、法人税減らして企業を誘致し、給与と消費税で取った方が良い。企業より労働者/消費者を保護・優遇する方が税収が上がるというインセンティブにもなる。
2019/06/20 13:16
ono_matope
おそるべき現状認識の正確さだ。ファンになってしまう。 "もう底が抜けそうな中で、生活を底上げする政策を唱える人間をポピュリストとしか呼びようがないのだったら、そうです私がポピュリストです"
2019/06/20 13:18
sawasho
消費税減税を明言する政党は今の日本では貴重。国民民主党は改善しつつあるけど、立憲民主党は絶望的。
2019/06/20 13:20
RIP-1202
なんでそんな普通のことを言える人が中心にいないのか。
2019/06/20 13:20
tekitou-manga
山本太郎のブレーンて松尾匡、藤井聡先生、三橋貴明あたりじゃないの / 正直実現性皆無だといわざるを得ない。心意気は買うがそれだけだわ。都構想と同じ構図だけど、魔法の杖は無いんだよ
2019/06/20 13:22
mmddkk
いつの間にか、リフレ派の急先鋒の政治家になった感。いまの野党の弱点もよく分かっている。ひょっとすると、大化けするかもよ。
2019/06/20 13:26
craftone
税金は自分たち以外から取れ!でまとまったらどうなっちゃうんでしょう。
2019/06/20 13:26
reachout
最初に出馬したときはこのボンクラは何言ってんだと思いましたが、今は見違えるほどマトモな議員先生なんですよ。やはり志がある人間というのは成長するものなんですな。
2019/06/20 13:30
Arturo_Ui
インタビュー企画を売り込むほどの資金力は無いはずだが、同時にAERA・サンデー毎日など他誌も特集しているのは、実際に勢力として無視できないことを示しているのでは。選挙前に出演させるTV局が出てくるか。
2019/06/20 13:33
miraiez
ブレーンがいるのは結構なことなんだけど、本人の頭が致命的に悪いせいで主張がチグハグのパッチワークに見える。ポピュリストってこういうことなんだなと。 / 騙されてるはてサも間抜けだな
2019/06/20 13:33
quwachy
leiqunni こいつはMMT信奉者だから徴税権は手放さないよ、そもそもなぜ現金に価値があるのかの回答が誰かが借金を返すのに必要とする(必ず受け取る)からで税金は国民に無理やり借金をさせて金に価値を生み出す手段だから
2019/06/20 13:34
akihiko810
テレビジャーナリズムは高齢者層に向けて、れいわ新選組を特集してほしい。消費税減税うたって実行する党がどこにあるのか
2019/06/20 13:35
kagerou_ts
現状認識にも納得感あって、実直な人が真面目に学んだのだな、と感じます。
2019/06/20 13:40
tnishimu
一人でもこれだけ発信力がある、立憲はあれだけ居ても発信力が無い。
2019/06/20 13:44
humid
合理性はともかく「こういうタイプの人間はこういう流れでチョロく支持を得ることができる」という明確な指向性を持ってるのでブレインがいるのは間違いなさそう。元々そのタイプの人々と親和性がいいキャラだしね。
2019/06/20 13:46
hryord
これが立憲民主から出てこないのが終わってる。奴ら政権取る気ないだろ。
2019/06/20 13:51
onasussu
危険性もあるが、まだ希望の残る議員だとは思う
2019/06/20 13:55
securecat
消費税廃止だけ支持する。ほかの政策いらんから、ほんと消費税廃止だけ実行してくれと思う
2019/06/20 13:57
usaginokainushi
計算しやすいし最悪5%に戻してくれるだけでも良いよ。
2019/06/20 14:15
iwanofsky
対案としては、申し分ない。 が、政治は組織だ。 ただ当選して、マニュフェストを反故にしてきた経緯を見るとね、、ブレないでね、太郎ちゃん。
2019/06/20 14:16
howlingpot
別記事の『デフレ脱却給付金』を柔軟運用可能なよう制度化するなら、消費税は10%でも構わないと思う。この点言及したら立憲民主党周りの頭の悪い人達も矛を下ろすはず。重要なのは財政赤字が政策目標にならないこと。
2019/06/20 14:17
usutaru
割と消費税についてすらどうでもいいと思っているけど、山本太郎の良いところは、野党はちゃんと戦いましょうよと言ってる点。良くないところは、自分の首絞める恐れがない立場から言いたい放題やってる点。
2019/06/20 14:17
annoy
yaMaMoTo
2019/06/20 14:21
lucky7nico
かなり応援してる。一方で、野党が固まらなきゃといいつつ、自分は自由党を抜けてるあたり、かなり道筋は厳しいだろうと思わざるをえない。
2019/06/20 14:27
sendai
今まではともかく今回の参院選では一番マトモに見えるので、楽しみではある。
2019/06/20 14:32
jkr2348fsfsd
消費税は、どこかで歯止めをかけない限り次は15%、20%とさらに上がっていくよ。しかも、社会保障はどれだけ増税しても現状維持が精一杯。
2019/06/20 14:33
moons
左派は「小さな政府、福祉国家」というブラックなことばかり言うのがなあ。「大きな政府、福祉国家」か「小さな政府、自己責任国家」のどっちかで、左派が目指す方向としては前者だと思うが
2019/06/20 14:34
shinagaki
廃止はしなくてもいいけど、この不景気の中で強行するのは愚策だよ
2019/06/20 14:36
sin20xx
彼の主張の是非は別として過去の何かをもって現在の全てを否定するのは流石に暴論かと。仮に過去の間違いを現時点でも正しいと主張するならば問題だろうが。そのあたりは人を批評するときには一応持つべき倫理感かと
2019/06/20 14:38
silentliberater
極端なことを言って劇的に何かが改善するかのような希望を持たせる人たちを支持するのはもう止めないか?小泉以来、ずっと同じこと繰り返してるじゃないか。いい加減学ぼうよ。
2019/06/20 14:42
yujimi-daifuku-2222
彼の最も評価すべき点は、国民生活に直結する経済政策を掲げて戦っているところですね。/モリカケは物凄く「効いてました」が、それでも負けたことを思い出さねばなりません。/正しい批判だけでは勝てない。
2019/06/20 14:47
BigHopeClasic
政治思想的には全く違う向きの宇佐美典也をはじめとする複数の元官僚が、山本太郎の質問主意書の質の高さや勉強と調査を評価していることは知られてもいいだろう。twitter.com
2019/06/20 14:48
ryun_ryun
この人に不安や気になる点が多々あるのは否めないが、その他の国会議員に比べたら遥かにまともなこと言ってる機会が多い。堂々と隠蔽や改竄を押し通す自民党に比べたら全然マシでしょ。
2019/06/20 14:50
shag
左右ではなく上下の問題というのは同意しかない。
2019/06/20 14:50
YukeSkywalker
放射線デマをまいてた人だからなぁ。
2019/06/20 14:57
Outfielder
「唯一の活路」もう活路がないのか・・・
2019/06/20 14:59
cheapcode
廃止してその先どうするんだろ
2019/06/20 15:02
itinitiitinti
1番弱者に寄り添ってくれる政治家だと思う
2019/06/20 15:06
tinpui893
おれもそう思うわ。貧乏人にも金持ちにも金使ってもらわないと景気が良くならないのに、なんで消費税という罰金取るんだよ。
2019/06/20 15:16
tomato40000
消費税廃止して、所得税と法人税を増税。はい、解散。金持ちいじめはもうこりごり。金ある人からどんどん日本脱出していくぞ
2019/06/20 15:19
Helfard
唯一の活路があと30くらいありそうなんだが。
2019/06/20 15:29
sds-page
棄権や白票予定の人は山本太郎に入れれば良い。泡沫候補で終わらなかったら既存政党も多少は危機感持つんじゃないか
2019/06/20 15:31
tetora2
消費税は景気動向の調整に使うべきという理屈は同意。でも放射能デマをバラ撒いた山本太郎は一切信用出来ない。
2019/06/20 15:37
warulaw
消費税減税はまじで正しい。消費税の増税の引き換えに法人税は軽減され続けてる。法人イジメ、富裕層イジメすると海外に逃げてくって言ってる奴は何も見えてない。
2019/06/20 15:45
turanukimaru
今の野党の多くは反緊縮のはずだが。左派の虚像というか左派への不信感を取り込んで大きくなってるように見える。左派のポピュリストは必要だがこの人が収まったら立憲の未来が心配だ。左派はどう考えてるんだろう。
2019/06/20 15:46
mr_yamada
どんなに「正しそう」なことを並べられても、山本太郎の政治家としての出発点とその後のスタンドプレイを見る限り信用はできません。
2019/06/20 15:48
kibarashi9
間違ってもしょうがないねで済むキャラだから得してる。
2019/06/20 15:51
morita_non
増税なんて成長率がマシになってからで十分なんだけど、成長してる間は税収もたくさんあるからと減税して、経済が縮小してきたら税収も減ったからと増税してきた鳥頭国家ニッポン。
2019/06/20 15:57
nao_cw2
支持も不支持もないけど、じゃ何故今まで社民・共産党は弱かったのか?/山本太郎に他意は無いと思うけど、同意する人や保守層が色々おかしい。多くは語りたくない。
2019/06/20 15:57
natu3kan
消費税の増税は強いデフレ圧力だしインフレの調整には有能。景気に合わせ段階的に減税はアリ。雇用と地方都市の高い経済成長を支える地方の中小企業や製造業をどう伸ばすか。中小は資金繰りや税負担が厳しい所が多い
2019/06/20 16:00
m_yanagisawa
山本一郎かと思った。
2019/06/20 16:01
enderuku
現状の自民の経済政策があまりにひどいからこの際山本太郎でも何でもいいよ。自民が民主党に蹴落とされる前の傲慢な自民みたいになっちゃってるし
2019/06/20 16:01
ryusso
いいね。
2019/06/20 16:03
eggheadoscar
良い感じのベクトルを作っているとは思っているが、正直昔の失点が多すぎてまだ応援する気になれない。「この方針を実現するための票の受け皿が山本氏しかいない」という状況を、野党には打開してほしいのだけど…。
2019/06/20 16:07
tetsuya_m
放射線デマをまき散らして福島を貶めていたことなど無かったかのように反省も謝罪もしてない、政策も面白いけど雑、とても支持できない
2019/06/20 16:13
rirukarinka
消費税って福祉に使った先からも確実に回収するのに必要なんじゃないのかと思うんだけどどうなんだろ/法人税に依存して法人の数減ったら…?/免税事業者は相殺されてる形になるので。うーん…
2019/06/20 16:15
shimoya-show
税の制度設計に対して深い議論もないままに「減税が唯一の活路」とまで言い切るのは危険では?山本太郎議員の主張は安倍政権がやっていることの裏返しに他ならないと思う。このままでは日本の政治も韓国化するよ。
2019/06/20 16:21
khtokage
この人を積極支持はしないけど、これだけちゃんと勉強してるのは偉いなと思う。人間、全ての分野で専門家になるのは無理だけど、政治家はそれを求められがちなので、ブレーン選びも能力のうちだと思う。
2019/06/20 16:33
oktnzm
あとは候補者層に厚みが出てくればいいが2番手が蓮池だもんなぁ・・・
2019/06/20 16:35
RRD
山本太郎はなにも変わってないよ。変わったのはお前の方。
2019/06/20 16:35
myjiku
財政再建・財政規律を言う政党は要らないけど、減税を言う政党も要らない。歳入を減らす政策が第一に来ることがまずおかしい。生活を底上げする政策をしたいなら歳出拡大を言って、その財源(増税)を言うのが筋では
2019/06/20 16:37
bzt027400275
消費税廃止、財政、経済政策のみ支持。こうした場合は、どうしたらいい?
2019/06/20 16:38
tomoya_edw
デマ屋はせめてそれを清算してからにしな。担ぐ輩の気がしれん。
2019/06/20 16:38
jojojojoen
これまでは当て馬にもならない野党で、次期総裁候補の自民党内野党もまともな経済観がある人材がいなかったが、これは当て馬として応援したい。
2019/06/20 16:44
sub_low
俺がこれあんまりよく思わないのは、消費税は年金や保険、介護の予算なので、廃止するということは金持ちが貧乏人や弱者を養うことと同義になるんだよね。
2019/06/20 16:46
solidstatesociety
消費税をあてにして、いまは引き締め部分がおろそかになってそうだから見直しは必要だね
2019/06/20 16:58
el-condor
庶民の労働の成果を吸い上げてそうなった金持ちが庶民に再分配するのは当然だよねえ/トンデモ云々で言えば現政権はトンデモの巣窟なのでそれを支持して山本太郎不支持というのはわからない
2019/06/20 17:00
abebetaro
そういえば三橋貴明さんと対談してたな。
2019/06/20 17:09
Kurilyn
どんどんまともになっていく 勉強しているのだなあ
2019/06/20 17:09
differential
へええ、松尾さんのところに。まっとうだなぁ。
2019/06/20 17:10
ginori446699
できるのかなほんとに
2019/06/20 17:11
takashi1211
減税は大賛成なので少し見直したよ。勉強もしてるみたいだし
2019/06/20 17:12
kemononeko
本来法人税や所得税など高所得層から介護や医療や福祉の財源を求めるべきなのに貧乏人に責任被せてるから。
2019/06/20 17:13
shinobue679fbea
現時点ではいい意味で軸がなく学習意欲があるように見える。こういうとぼっこぼこにされそうだけど、初期の小林よしのりっぽいと感じる。あと2-3年で軸を見つけて仲間を増やせれば万一っひょっとするかもね
2019/06/20 17:20
wwolf
消費税廃止という主張には賛同できる
2019/06/20 17:21
blzbb
好意的なスターが多いのが絶望的だな。
2019/06/20 17:21
suisuin
今までより言説がまともそうで興味出て読んだが私の想いの弾丸がすべてを倒します、という内容しかなかった。こういう考え方がかつて「最低でも県外で解決」「巨額の埋蔵金で解決」の悲劇を産んだのに。
2019/06/20 17:37
ukayare
消費税廃止して所得税と法人税を増やして賄うって正気か?金持ちは逃げ出しその結果中間層が悲鳴をあげるのが目に見えるんだが
2019/06/20 17:39
rti7743
期間限定でもいいから減税するべきだと思うよ。で、好評につき減税を延長または、さらに減税でいい。 他の野党もいい加減に頑張れ。
2019/06/20 17:39
beki_hb
言うだけならなんとも。耳に心地よいこと言うけど実行力が伴わないのは共産党と同じですね。
2019/06/20 17:39
osudakeknowledge
山本氏への思い入れはありませんが、Twitter上で山本氏に対するバッシングが強まっているという印象を受けました。バッシングしているアカウントには、特定の宗教団体への支持を明言するものも存在していますね。
2019/06/20 17:47
bigburn
党名を「消費増税から国民を守る党」に変えればかなり躍進できるんじゃないかな
2019/06/20 17:49
peppers_white
こんなアホウでもさすがに消費税は一度廃止せざる終えないと行き着くぐらいにはひどい状況
2019/06/20 17:53
YaSuYuKi
「今日生き残れなければ明日良い国が完成しても無意味」と言っているだけ。あまりに当たり前すぎだが、そう言っていない勢力のなんと多いことか/過去の言動は論外であり、同じ当たり前のことを言う別の人が必要
2019/06/20 18:12
spritchang
山本太郎はきっちり政治家やっている 関心するくらいだよ
2019/06/20 18:17
yasagure_Polaris
独自って言うけど誰から取って誰に使うかという財政政策は共産党の言ってることとほぼ一緒で、違いはMMTかそうでないかの点やな。両者とも実行力は議席次第なのであって、それは彼や共産党の問題ではなくお前の問題。
2019/06/20 18:20
You-me
共産党は赤字国債の発行に否定的な財政均衡主義的なのを忘れずに〜(財政タカ派なんですよあそこ)財政赤字容認するのが山本太郎と共産党の明確な違いです
2019/06/20 18:22
augsUK
野党が固まらないなら、野党内で立民から票を奪うポジションかな?過去を丸々無視して今だけを見ろという支持者含めて信用できないけど。
2019/06/20 18:24
hitac
山本太郎をバカにしてると大変なことになると思うぞ。今の野党ではある意味ぶっちぎりに有能な政治家。これでもし組織を纏める才能があれば本当に天下を取りかねない。
2019/06/20 18:26
hearthewindsing
野党共闘が機能してない中、山本太郎の成長しか望みはない。福島の件をまだ持ち出すのは、なんでも隠蔽の方がマシということか?
2019/06/20 18:29
daishi_n
MMTを推し進めて消費税減税すれば支持層は広がるけど、MMTを国民に理解させるのは至難の業だしな。法人税増税よりは現地納税主義にして日本へ資金を還流するときの課税を減税して還流を増やして内需拡大が良さげ
2019/06/20 18:30
acealpha
ほとんどのひとは政治にまったく興味ないから減税方針だけで投票されると思う
2019/06/20 18:38
RCHeLEyl
あぁ、山本太郎じゃなかったら!野党が上手に連携していれば!
2019/06/20 18:40
preciar
「国民が困窮していて、もう底が抜けそうな中で、生活を底上げする政策を唱える人間をポピュリストとしか呼びようがないのだったら、そうです私がポピュリストです」/「ポピュリスト」を悪口にする左派は人民の敵よ
2019/06/20 18:40
debtengineer
消費税が無かったら買ったのにとか、そんな人いる???聞いたことないわ 消費税廃止が唯一の活路なら、そんな国死ねばいいよ そんな単純な訳がない
2019/06/20 18:41
synopses
id:nao_cw2 社民や共産は「庶民の生活を守るため」に消費税に反対していたのが原因かと。山本議員は「経済を活性化させるため」に反対している。訴える手段は同じでも、意識から目的、背後のロジックまで全然違う印象。
2019/06/20 18:43
mikantabete
最も成功した社会主義国日本をもう一度ってことでしょ。現実逃避で昔は良かったと。
2019/06/20 18:43
domimimisoso
左の小泉進次郎
2019/06/20 18:48
rideonshooting
消費税に関してだけは本当に同意。失われた平成30年
2019/06/20 18:50
yamuchagold
小沢一郎はよっぽど枝野幸男が嫌いなんだろうな
2019/06/20 18:51
halpica
頭が良すぎない事って強い。普通の政治家は消費税の必要性はわかりつつ、票の為に消費税廃止を主張する。でも、彼は本気で消費税廃止が良いと信じているのではないか?
2019/06/20 18:51
soundkenjine
野党が目立たない理由
2019/06/20 18:54
blueribbon
知らない人が多いようだけど、消費税が無かった頃、まともに税金を払っていない人達が沢山いて、この国はまさに「地上の楽園」だった。
2019/06/20 19:07
anigoka
メロリンQが救国の士になるなんて草葉の陰で松方弘樹もカジキ釣りながらハンケチで涙をぬぐっていると思う
2019/06/20 19:07
kgkaaz
今の野党は伝統的な左派ばかりだから選挙の為に減税は流石に言えないでしょ。 本当はもっと、小さな政府かつリベラル志向を持った新しい政党が育って欲しい
2019/06/20 19:21
Panthera_uncia
ブコメが不良が猫を助けた感
2019/06/20 19:23
chintaro3
愚策には違いないが2%の差は2%の差でしかない。
2019/06/20 19:23
tokage3
やべー楽しくなってきたw この天然ポピュリストは「経済=金を回すシステム」ってのをちゃんと理解してるぞw
2019/06/20 19:24
rissack
政策がうまくいくかは知らないが、立派な人だなぁと思う。
2019/06/20 19:26
galapagosu
過去の芸能活動やパフォーマンス的な政治活動を根拠に山本太郎を揶揄する人は多いが、彼の政策だけを見れば筋が通っている
2019/06/20 19:26
funyaakira
この人は、過去の原発関連デマをすべて謝罪してからがスタートなので、まだ支持できるレベルでない。
2019/06/20 19:27
citron_908
若かりし頃Qlairのイベントに乱入した、あのメロリンQがこんなんなるとはねぇ…消費税については俺には判断つかないっていうか正直正解が分からない。誰の言ってる事が正しいんだ?
2019/06/20 19:27
seiji_harada
人は銀の弾丸を欲しがるものだなぁ。
2019/06/20 19:31
nasuhiko
男子三日会わざれば刮目して見よ。安倍総理も第一次内閣のときは辞職経緯を含めて何だこりゃ感すごかったが、近年は成長が見える。山本もしかり。
2019/06/20 19:32
Cru
すげー!全部賛成だよ。捕鯨の話も説得力あったし。原発デマ野郎だと思ってたのは事実誤認だったのか。はたまたものすごい勢いで成長してるのか/ちぐはぐとか書いてるブコメがあるが理解が足んないのはオメーの方…
2019/06/20 19:37
enjoymoon2
デフレとインフレ、通貨の仕組みはもうちょっと知られていいと思う。財源とか収支プラマイゼロに拘るのは時代に合ってない。
2019/06/20 19:38
Dursan
そう、こうやって、こうやってマスコミもグルになって俺たちは10年前ダム板(ボボンハウス)に連れてかれたんだよ。
2019/06/20 19:39
unagiga
自分も消費税無くして国債にすりゃいいと思う。消費税は景気が回復する度に頭叩くように増税されて、財務省の役人は机上の数字しか見ない、勉強だけ得意なヒキコモリなんじゃないかと不信感を抱く。
2019/06/20 19:42
shufuo
アメリカは州や群、市としては小売売上税を導入しているけれど、国家としては付加価値税を導入していないということくらいは知っておいてほしい。付加価値税は経済の停滞を招くからね。
2019/06/20 19:43
gon012
こうやって大部分を政策でまとめてもらえると読みがいがあるし、支持先も選びやすい。テレビも批判ではなくて、こういうのを集めて放送してくれないかな。批判も大事だけど、それだけじゃ何も生まれない
2019/06/20 19:43
ScarecrowBone
こいつに入れなきゃいかん可能性が出てきて枝野何やってんの、という気分
2019/06/20 19:52
miata98
消費税を廃止しても個人消費がそんなに良くなるとは思えない。
2019/06/20 19:56
cl-gaku
野党が乗ればなにかおきるかもな
2019/06/20 19:58
SFukakusa
消費税計測器。
2019/06/20 19:58
aceraceae
そりゃ消費税廃止を謳えば後先考えない人達によって野党の支持率はある程度上がるだろうけどねえ。
2019/06/20 20:00
kenjikana
反対ではないけど法人も苦しい世の中だから、消費税をなくして、法人からも取れなくて、年金がさらに減るパターンにならないといいけど。税金を払うのはいいけど、定年後明るい未来が待ってる世の中にならないかな
2019/06/20 20:00
waraw
ブゴメは称賛多くて違和感。消費税下げて所得税あげるってことはサラリーマンには別にいいことないんじゃない。
2019/06/20 20:04
Wafer
山本太郎と小泉進次郎が日本の実権を握るころには生涯を終えていたいと思う
2019/06/20 20:09
elephantskinhead
政治関連のエントリはデフォルトアイコンが多いのはなぜなんやろな
2019/06/20 20:10
junpei191
次の参院選、比例代表をどの党の誰に投票するべきか、にわかに選択肢が増えてしまったおかげでちょっと迷っている。今までなら比例は共産一択(ときどき社民)だったんだけど……。
2019/06/20 20:12
hiroaj
しかし面白い構図だ。狂人が学び活路を訴え。常人が諦念と見殺し、狂気の選択の末に狂人を罵倒する、栄枯衰退は壮絶ね。消費税廃止だけじゃ画が弱いわね池田勇人ばりの画を用意しなきゃね
2019/06/20 20:12
cleome088
とはいえ後ろについてるのが小沢氏なのでルーピー二世である可能性も否定できないのであった。小沢氏は本当に共和制への移行を企んでいるのかもしれないな。
2019/06/20 20:14
atahara
国民が困窮してるという認識があると明言してる政治家が、他に見当たらない。
2019/06/20 20:18
machihakoibito
ただのデマ野郎にのせられてほんとチョロいな
2019/06/20 20:27
tigercaffe
こいつに消費税廃止を言われるくらいなら消費税100%も賛成である。/言ってる内容の正しさよりも、言ってる人間の性質の方が遙かに重要です。
2019/06/20 20:29
ninosan
もう何回目かわからんがどうしても消費税上げたいなら国債の金利がすごい勢いで上がりだしてからで十分。今は海から遠ざかるどころか登山しながら「溺れる!」と言ってる有様。
2019/06/20 20:29
quick_past
今までの自民党のやり方、身の振り方を見ていてそれでもまだ、消費税廃止したら財源がどうのとか、まだ言えるのがすごい。対論者への対案はただただ非現実的だで拒否するのに、自陣営のガバガバさには目をつぶる。
2019/06/20 20:33
kuzumaji
山本太郎政治屋としての手腕、全盛期小沢バリだと思うのでかなり強力な野党は作りそう。……結局国民がこういう一見カリスマ性がありそうな人に投票する限りこの国の政治はずっと世界から置いてけぼり……。
2019/06/20 20:34
morimori_68
土井さんの頃の社会党は消費税廃止法案を出したりしている。なかったことみたいになってるけどね。
2019/06/20 20:36
htnmiki
とりあえず野田はロクな死に方しねえだろうな
2019/06/20 20:39
higamma
山本太郎の政策ブレーンって誰なんだろ?
2019/06/20 20:43
wideangle
こういうの以外もけっこう質問とかもしっかりしてる。(それだけに放射能関連がどうにかならんのかというのはあるが) / 金融緩和財政出動に理解のある議員がいないのか問題、落ちちゃってる元職がけっこういるんだ……
2019/06/20 20:46
nukotank
大衆喰いつかせる為のセールストークにしか思えん。4ページもつかって具体的に書かれてない。
2019/06/20 20:56
neogratche
いやもう全面支持するしかないでしょこんなの
2019/06/20 20:57
warp9
支持する。痛みは伴うだろうが、とにかく、戦後支配体制=自民を終わらせないと。自民はアメリカの現地法人みたいなもの。日本の国民の事など微塵も考えてない。奴等の行動原理は保身、金。
2019/06/20 20:58
tuka001
素晴らしい
2019/06/20 20:59
shoot_c_na
案の定だが、マイルストーンがねぇな。オイラの評価はやっぱり政治家じゃなくて扇動家だよ
2019/06/20 21:13
tom201410
この人の言動・人格自体は単なる『道化』でしか無いと思うけど。この政策指針自体は私の志向にどハマりしてるんだよなあ。なんでこの方向性をもっと他の野党が掲げないかな。
2019/06/20 21:19
kagecage
映画バトルロワイヤルで好きになった山本太郎がいつのまにか議員になり、おかしなことはじめたのかな?俳優としては好きだけど…と思ったら今はノリに乗ってる議員という、、人生は不思議だ
2019/06/20 21:22
mytechnote
どうでもいいが、山本太郎は俳優としてすきだ。 GOとか面白かった。
2019/06/20 21:26
sander
四年前に予言した通りだよwよくぞここまで来た。 b.hatena.ne.jp
2019/06/20 21:29
reitanigawa
消費税なんて些末の問題なんだよ。日本に必要なのは、大きな日本の仕組みを変えること
2019/06/20 21:32
comp123jp
何で人ごとみたいに言ってんの?
2019/06/20 21:34
world24
自分は支持する。そしてここで文句言ってる奴らにも恩恵が与えられることを望んでいるよ。
2019/06/20 21:34
migurin
内田有紀、武田真治、山本太郎、、、、あぁ青春の遠い日々
2019/06/20 21:37
nicottowatch
消費税10パーはきついわ。ワイも廃止に賛成、てか次の選挙ここ入れるか
2019/06/20 21:38
trashcan
はてなーが持ち上げる人物ってたいていあとで失望されるけどね。
2019/06/20 21:49
II-O
令和の土井たか子にでもなる気か? インフレで物価上昇すると、貧困な高齢者やニート世帯の自殺が増えるだけになりそうだけどね。
2019/06/20 21:58
gugugu0904
うーん、扇動者にしてポピュリストという意味でちょっと怖いかな。上り詰めたらナニするかわからないよ、この人。
2019/06/20 22:00
hapicome
全く関係ないけど、れいわ新選組の党名を初めてみた時「かいわれ新選組」と空目して以来、菅直人がチラついてしょうがない。
2019/06/20 22:01
kazukiti
消費税廃止党でも作れば?
2019/06/20 22:04
Ingunial
一度批判したばかりに頭が悪いとかもはや印象論の批判しかできないのは間抜けだな。
2019/06/20 22:13
takeshi1479
元芸能人の政治家ではかなり勉強してる方だと思うよ。あとは以前言ったことが間違っていたとか、ちゃんと清算すれば悪くはないと思うな。
2019/06/20 22:17
mujisoshina
一人だからこそ言えるというか、一人でなければここまでは言えないのだと思う。そこが彼の強みであるけど限界にもなってしまう。政治では最終的には数がなければ大したことは成し遂げられない。
2019/06/20 22:22
develtaro
何かの間違いで小泉進次郎をタッグを組むようなことになったら国民はコロッといくんじゃないか
2019/06/20 22:25
bzb05445
豚の分際で肉屋を熱狂的に支持してる自民党信者よりよっぽどマシでしょう。
2019/06/20 22:26
yshdyk11202000
逆に消費税だけに一本化してくれると確定申告とか必要なくなって楽なのになー派は少数か?
2019/06/20 22:33
suusue
バブル崩壊後に税収がガタ落ちして、大蔵省が自民政権に押し切られる形で財政出動したのに財政大赤字だけ残った体験があるからなあ…。結局仮にその路線でも儲かるところにしか金入れられないので無理なのでは。
2019/06/20 22:34
nanana_nine
出たての時はまったく応援する気にならなかったけど、今は素直にちゃんとした政治家に見える。立憲民主が立ち上がったときの枝野にも同じ匂いがしたけど、あちらはなんだか尻窄みな感じがる。
2019/06/20 22:40
mekurayanagi
安倍もそうなんだけど、基礎学力がない勉強ってオカルトに嵌った人と同じで、理論的な部分を理解できてないから結果的な正解を支えた偶然的要素がちょっとズレると応用効かないし、それ自体に気づけないから怖いよ
2019/06/20 22:42
U2400
成り上がり方がとってもヒトラーっぽい。愚民にわかりやすいイシューで扇動する奴は信用できない。自民もバカな子アベ降ろして世代交代しろ。
2019/06/20 22:43
Jinsei_finisher
「こんなのを当選させるなんて東京の有権者は何を考えてるんだ?」とか言われがちだけども、こういう国会を掻き乱す人が1人いるのはかなり重要じゃないかと思っている
2019/06/20 22:45
hidex7777
誰をブレーンにすればよいのか分かってるやつは偉いよ。
2019/06/20 22:45
kibitaki
どうにも金下手の経済政策。消費税廃止の争点は共産が積年やってるし(二度使わせるポイント経済よりも効果ないわ)、国債関連は藤井亀井のゴミ箱漁った感/最後に野田を属性で「お前に何を言われても」が見所
2019/06/20 22:49
tarume
山本太郎が知識つけて喋るレベル
2019/06/20 23:05
morikakeokawari
6年ほど前大阪で握手してもらって以来、 応援してきたおれの目に狂いはなかった。
2019/06/20 23:08
kamitsuruman
奇行が多くて気持ち悪い人と思ってたけど、最近通りすがりに演説をちらっと聞いてみたら意外と話も上手いし説得力もあった。ほんとに上手くいくかどうかは怪しいけどね。しかし英語は勉強しとけと言いたい。
2019/06/20 23:10
Gka
法人税引き下げは世界的動向なので現状でいい。それより中小企業を中心に6~7割の法人が税金を払っていない現状で増税しても税収に繋がらないよ。せめて単年度決算による課税にして繰越欠損金控除は廃止に。MMTは論外。
2019/06/20 23:17
momizi6767
誰も対立勢力の悪口言うだけで民意の受け皿になる気がないから、扇動家なのかマジなのかよくわかんない人が出てくる
2019/06/20 23:21
sushisashimisushisashimi
おっ… まともに見えて困る
2019/06/20 23:21
steel_eel
問題を無限に指摘できるというのは全部受け入れるし実際許しがたい主張も過去にしてるが、経済政策という一点で現状他に代替がいないので他の政治家が追従してくるまでは支持するよ。
2019/06/20 23:21
xevra
なんか随分とマトモになったな。応援しても良いかもしれない
2019/06/20 23:26
h1875362
消費税撤廃分を赤字国債で賄うはずだったが、旗色が悪くなったからか直接税の復元を言及し始めている。そもそもコービンとサンダースは増税路線かつ財政規律重視。国債依存の予算編成など言っていない。
2019/06/20 23:30
REV
実際に消費税を廃止し累進課税を強化し、しかし資本逃避が発生し税収欠損が生じた場合に即決裁判でブチ込むFkak38を仲間と担いできたら信じてもいい。
2019/06/20 23:39
shinichikudoh
初出馬では山本太郎に入れたけど議員になってからは支持してない。そりゃ当選したら勝てば官軍で箔が付くに決まってるので今さら評価しても勝者にゴマすってるのと変わらない。僕は敗者の味方なので勝ったら用済み。
2019/06/20 23:47
hgonzaemon2
辻本清美の男版だね
2019/06/20 23:49
ttysumi
えっ、なにこの硝酸ブコメの嵐は?タイトルのとこの理屈全然話ないじゃん。
2019/06/20 23:50
FlowerLounge
消費税廃止になってもその分ステルス値上げされるだけの気がする
2019/06/20 23:52
mamayon
消費税なくすなんて話はちょっと賛成できないけど、俺はこういう政党あるのは良いことだと思う
2019/06/20 23:56
ms6145vv
中核派の支援を受けてる時点で論外。ハテサがこいつを持ち上げる理由でもある。
2019/06/20 23:58
kana0355
“直間比率の是正が理由だったはずが、いつの間にか社会保障や財政再建を名目にして、どんどん消費税率が上がるという話になっている。ありえないですよ、はっきり言って。”
2019/06/21 00:02
kiyo_hiko
うん。資産課税もね
2019/06/21 00:08
worldproxy
一番マトモな経済の認識ってどんなジョークだよ。本気で言ってるのか? 消費税廃止以降の「試算もある」とか法人税上げるとか、どんどん具体性なくなっとるやん。消費税なしでじゃあ所得税何%上げたら賄えるわけ?
2019/06/21 00:13
megomego
バトルロワイヤルは良かった
2019/06/21 00:17
blueboy
  消費税を廃止したら、支出に比例して減税になるのだから、金持ちほど得をするだろ。それよりは、定額減税の方が庶民はお得だよ。山本太郎も、安倍も、金持ちほど得をする制度の導入をめざす。同じ穴のムジナ。
2019/06/21 00:18
wkpn
失礼ながら凄くトンチンカンな事を言う人だと思っていましたが、認識を改めました。すいません。今はすごく期待しています。
2019/06/21 00:25
greenbuddha138
山本太郎かーってどこかで思ってしまうのが自分の未熟なところだと自覚してる
2019/06/21 00:33
you1983
他にマシな党がないという理由で自民党に投票するのと同じだよ。他にロクな政治家がいない。
2019/06/21 00:34
ryunosinfx
あの無慈悲に3%の消費税がかかったときからの悲願の政策が今ここに!少子化の未曾有の国難のために戦勝国の戦時経済同様、累進課税をバブル期以前に戻そう!酔狂な神輿だが、他の神輿より輝いてるは見えるな。
2019/06/21 00:37
taikutsu
山本太郎を支持してるのってどんな人なんだろうと思ってたんだけど、ここに沢山いたわ
2019/06/21 00:43
wow64
「左右ではなく上下。1%と99%の戦いだ」それは左寄りな考えと思う。
2019/06/21 00:45
crarent
もともと破綻してるのに更に税金上げて経済を崩壊させる消費増税は愚策中の愚策。初めてこの人を応援したくなった。
2019/06/21 00:45
and_hyphen
当選したときからの振り返りはして欲しいなという気はする。
2019/06/21 00:58
shun_libra
その勢いは買うので、あとは第二の小泉純一郎みたくならないでくれとだけ。
2019/06/21 01:05
bow-end
みんなに忖度!
2019/06/21 01:19
glassroad
まったく逆でこの国は年金やめて消費税を上げるしかないが、それをやるとポンコツ野党の支持層の暇な老人から総スカンを食うのでこういう方向性になる。
2019/06/21 01:23
throwS
自公政権への批判者として評価できるのでもっと勢力が大きくなれば良いと思う。(いきなり総理大臣になるワケでもなし)
2019/06/21 01:28
lovevoiceryu
消費税廃止って聞こえはいいけど、法人税上げたらイノベーションのある企業は海外へ行ってしまう。新規国債の発行なんて論外。それ以外の案がないのなら、この人も所詮無能。はてなーはとことん政治に弱いな。
2019/06/21 01:35
Futaro99
安倍ちゃんにすがるウヨとメロリンキューにすがるサヨ。地獄ですね。
2019/06/21 02:08
moccos_info
それは極端だけど、元民主党の勢力が「言い出しっぺなので抑止力どころか修正案すら出さない」というまずい状況で野党第一党なのはどうにかならないと、という気持ちはある
2019/06/21 02:10
nmcli
高齢者だらけの時代に消費税減税とはもったいない。使った年金にも課税できる消費税は非常に優秀な装置だと思う。
2019/06/21 02:16
sotonohitokun
先進国が金利がゼロに張り付く時代、無税国家で財ファイ加速しても10年程度は保つ可能性もある。ただ無から有を作り出す仕組み故永続は不可能。ただ10年無税ならその頃死ぬから地獄でも良いという逃げ切り方もあり。
2019/06/21 02:27
Pz-4
太郎以外でこれをいう奴は居ないのかよ。なお、この男は危険牌だ。 /金がきちんと回るんなら、法人税が上がっても屁でもないよ。
2019/06/21 02:40
nekokone1999
ベーシックインカム党になってほしい
2019/06/21 02:44
zmk99
先ずデマ関係から詰めろや提灯持ちめ
2019/06/21 03:11
jintrick
この局面では、消費税増税の代わりに無駄な政府支出の削減を実現するように動くのが、正しい政治家の姿。ガチに増税を潰しに行くのはウツケ。付加価値税の公平性を知らない。
2019/06/21 03:28
Palabora
この人は馬鹿で嫌いだったが、最近の言動をよく聞いて「本物のバカ」だとわかったので応援する。
2019/06/21 03:56
hiha0324
繰り返すこのポピュリズム
2019/06/21 04:05
t-murachi
現実問題を言うなら実力あるのに消費税課税事業者になりたくなくて報酬金額抑えたり2年おきに労働者に戻ったりするフリーランスが結果ダンピングに加担している現実もあるので(´・ω・`) カンフル剤マヂ必要(´・ω・`)
2019/06/21 05:10
monochrome_K2
最初は眉唾と思っていたけど消費税廃止はユニークで負担の軽減に加え計算が楽になると効率化され生産性も上がるので確かに野党も耳を傾けて欲しいとは思う
2019/06/21 06:15
gameloser
馬鹿にしてるとヒトラーになるかも
2019/06/21 06:27
osugi3y
消費税廃止もれいわ新選組の目玉の一つだが個人的には「とんでも法」の一括見直し・廃止に1番期待している。TPP協定、PFI法、水道法、カジノ法、種子法、等々特にテロ等準備罪の廃案は是非やっていただきたい
2019/06/21 06:29
behuckleberry02
まさかこの人に投票する日が来るとは
2019/06/21 06:37
sisopt
“国民が困窮していて、もう底が抜けそうな中で、生活を底上げする政策を唱える人間をポピュリストとしか呼びようがないのだったら、そうです私がポピュリストです、と言わせていただきたいですね”
2019/06/21 06:38
hat_24ckg
賛同せざるを得ない。/このまま、MMTまで採用して欲しい
2019/06/21 07:24
ys0000
急にまともなことを言い出したからびっくりした。まともにやってくれるならありがたいことですよ。
2019/06/21 07:26
mrpotas
消費税増税不可避と洗脳してくる財務省に対抗するためには廃止を主張する議員が必要
2019/06/21 07:27
fujioka223
まともなこと言ってるのに最初の出方があまりにもあれすぎて、その影響が今も引きずられてるのが残念やなあ。
2019/06/21 07:31
xxgushaunxx
志はよく分かった。
2019/06/21 07:33
kujirax
赤字国債が積みあがろうが、国債が格下げされようが消費税廃止する!って言いきらないと、ただの知識の浅い人になっちゃうなぁ。リスクを知らないのと、知ってる上で気にしないのとは違うので。
2019/06/21 07:38
alt-native
とりあえず この人は経済詳しくないんだなということは分かった
2019/06/21 08:13
arumaru
税金の直間比率を直接税に全振りってか。逆張りありきで理屈は後付けやん
2019/06/21 08:17
raitu
個人的に共感してる
2019/06/21 08:29
liinter7
もはや山本太郎さんを応援するしかなくなってきました。
2019/06/21 08:58
sekiryo
ネットは消費税下げれば消費増える信じてるけど前例無いのに断言してるの怖過ぎでは。10%無くなったから早速物買おう!って個人はならないのでは?増えなかった場合も考慮せず楽観視に全て賭けるのは暗君のそれでは…
2019/06/21 09:02
ikarino-ikaring
もうメロリンQの面影はない
2019/06/21 09:24
shironeko_t
どれだけ自暴自棄になってもこの人だけは支持する気になれないわ
2019/06/21 09:43
tetsu23
"ひとつはスタンダードなやり方、税で回収する。もうひとつは新規国債の発行です。" んー。
2019/06/21 10:10
dgwingtong
消費税より支持される税金は幾らでもありそう!プラスチック使用税とか、目的税を増やして消費税は縮小した方が好感度が上がる!
2019/06/21 10:17
tsuyu1222
『強制的な物価の引き上げ、つまり消費増税を止めること(中略)所得税と法人税を再びメインにして、さらにそれらの累進性も強めるべき』←確かに。このくらい大胆なことをやって欲しいと思う(´・ω・`)
2019/06/21 10:54
Yoshitada
彼の主張自体は同意できなくもないし、10年後どうなってるかも判らないが、現時点では組織も議員団も持たない彼はトリックスターに過ぎない。情熱が先走りしてて、ちょっと危なっかしいんだよね。
2019/06/21 11:06
kamezo
この人を信任する気は毛頭ないが、一旦は人気になって消費税減税→廃止→国債発行→財政出動がみんなで真剣に議論され、誰かまともな人にお株を奪われて本人は消えてしまうという未来を夢見たい。
2019/06/21 11:32
takeda25
「騙されるはてサは…」とか「はてなーは…」とか言うけど、みんなただ「人間」であるだけだと思うよ。後世から見たらどんなに荒唐無稽でも、その時代の人間は常に自分はまともだと思っている。
2019/06/21 11:37
yojik
いつの間にか、こんなにまっとうな事をいうようになってた!この件に関しては賛同。
2019/06/21 16:53
yuki_2021
どーすりゃいいんだろうな?非常にまっとうなことを言ってるんだけどこの人の今までの行動があんまり好きじゃない。
2019/06/21 17:39
one-mam
山本太郎さんは、まるでジョーカーのようですね。単身周りを引っ掻き回しながら、局面を大転換していく。ときどき「え?」と思うこともあるけど、消費税廃止して法人税と所得税累進課税の強化というのは悪くない。
2019/06/22 10:31
idea_glue
反緊縮、消費税廃止、MMTなどなど、「実証研究で否定されているけど大衆受けは良い」ものを多々並べており、典型的なポピュリストといった感じ。原発デマで人々を煽っていたころから本質的に何も変わっていない