2019/06/06 11:47
ao8l22
有給使うの拒否した件はどうなんでしょう(本文中で触れてないですよね)
2019/06/06 12:21
helioterrorism
《したがって、結果的に転勤の内示が育休明けになることもあり、このこと自体が問題であるとは認識しておりません》なるほど。
2019/06/06 12:25
poipoipochi
“したがって、結果的に転勤の内示が育休明けになることもあり、このこと自体が問題であるとは認識しておりません。”いやいや、これが問題だよねって社会として提起されてるんじゃないの。
2019/06/06 12:26
kyurinigate
“育児や介護などの家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。”育児介護休業法第26条(労働者の配置に関する配慮)の違反かと…
2019/06/06 12:32
kpkpkpchang
育児や介護って誰にとっても他人事じゃないのに、それを理由に配慮しない宣言しちゃうの怖くて働けない。有給も使わせたくないみたいだし、天涯孤独なロボットだけ雇っとけよ。
2019/06/06 12:33
pandablue
火にカネミ油そそいでてワロタ
2019/06/06 12:35
hageatama-
なるほど、なら問題はないね!
2019/06/06 12:36
white_cake
違法行為である有給拒否には触れず、社員の事情には今後も一切の配慮をしませんと宣言……すげえな、すげえヒールしぐさ。
2019/06/06 12:36
ono_matope
今回の問題提起の主眼は「共働き・共同育児家庭で家を買ったばかりの社員に育休明けに転勤命じるのはムチャじゃね?」であるのに対してカネカ側の回答は「特に育休とか考慮せずに『公平』にやってくんでシクヨロ」。
2019/06/06 12:37
tecepe
これ、現在就業中の正社員も、俺んときと話が違うんだが?みたいに炎上していきそうでほんと従業員がひたずらかわいそう。
2019/06/06 12:37
houyhnhm
言い訳作成委員会設立とな。/長期休業明けで、休業入る前の話が活きている状況が限りなくクロ。勤務態度で転勤決まるとかナカナカ凄まじい事を暴露しているのだが大丈夫か?
2019/06/06 12:40
Haaaa_N
ヤクザっぽい
2019/06/06 12:45
mashori
有給申請却下されたから5/31になったんですよね?って事は否定しないし釈明しないし有給申請拒否したのも事実ではあるんだろうね、敢えて言わないのは。
2019/06/06 12:46
ytRino
"育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません" 特別扱いではなく普通に考慮するという視点もないわけだなあ/ 言った言ってないは分からないので保留だが有休の件は…?
2019/06/06 12:49
Okky
使役者側が強気に出てきてるけど、カネカの労働組合はどう思っているんだろう。これこのまま飲んだら労働組合の意味なくね?
2019/06/06 12:51
kalmalogy
“元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断”ただの社員に対する悪口でクソ笑う(そして有給取得拒否は完全無視決めてる)
2019/06/06 12:51
kimama_lehman
そろそろ中の人から増田あたりで実情がかかれるんじゃないだろうか。
2019/06/06 12:57
LO05
カネカは労務管理してない、今回の転勤命令は勤務状況による懲罰なので合法、育休は関係ないとしか読めない
2019/06/06 12:57
tetrahymena
カゾクのネガイはカナエナイ会社だと自己申告。厚労省も労基も仕事しろよ!
2019/06/06 12:57
paulownia
社員の家庭の都合には配慮せずに辞令出すって言い切ってるし。んまぁ終身雇用と年功序列が維持されてるならそれでも良いんだけど・・・その辺どうなのこの会社
2019/06/06 13:00
digits_sa
内部告発からの疑惑を否定して自らの正当性を主張するステートメントに【いつ社内のどの部署の何の担当者が発表した】という情報が全くない東証一部上場企業の株式会社 カネカ ある意味凄い。
2019/06/06 13:04
kfujii
なかなかのおもしろ文書
2019/06/06 13:05
ROYGB
このくらいなら社長のメールを送った3日には出せそうなものだけど、何か文書の推敲が必要だったのかなあ。
2019/06/06 13:07
rocoroco3310
けじめって…。暴力団か何かなの?
2019/06/06 13:08
morimarii
いろいろ法令とかガバナンス的に問題がありそうだけど会社側の弁護士大丈夫?
2019/06/06 13:08
invoicekun
謝ることすら出来ないのは凄い
2019/06/06 13:08
mori99
SNSに書き込まれた内容の事実関係そのものに齟齬はないと確定。
2019/06/06 13:08
dbfireball
「転勤は(中略)発令から着任までの期間は、一般的には1~2週間」「元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れる」ヤベぇぞこの企業。元社員の勤務態度に問題があったかのように書いてる。
2019/06/06 13:09
gabill
『鎮圧成功 or 鎮圧失敗』しか基準がなくて、企業としてダメージコントロールの観点が抜け落ちてるのかもね。『会社のイメージ<現在社内で権力を握ってる人のメンツ』という状態。
2019/06/06 13:10
totttte
つまりこれからもあり得るってことかー強い
2019/06/06 13:15
popori5963
謝罪なしで暗に元社員の方に非があるって書き方してる上に一番ヤバい有給の件には触れないとか火に油ってレベルじゃないぞ。
2019/06/06 13:16
ericca_u
「見せしめ転勤」をしたかどうかじゃなくて(それは否定される限りもう証明できない)、有給消化させなかったとか、育休中になんで連絡のひとつもできなかったんだとか、そういう事実をはっきり聞きたいのでは。
2019/06/06 13:16
srjspirits
有給取得拒否の件は法律に反する自覚があるから触れないのはちょっと悪役しぐさが徹底してませんかね…
2019/06/06 13:17
danseikinametaro
労基舐められすぎ
2019/06/06 13:17
ImpureSilver11
買いてあることすべてが裏目に出てるように感じる。(だからそれが悪いんだっていうことでしかない)
2019/06/06 13:18
pikopikopan
違法行為を大々的に宣言。この内容弁護士に確認して貰ってUPしてる?本当は弁護士入ってないんじゃない?って思わなくもない。内部書類流出どんどんして欲しい。
2019/06/06 13:19
nomono_pp
「おめーらのライフプランとか家庭の都合とか一切関係なく今後も二週間での転勤言いわたすからシクヨロ!!社員はステークスホルダー!!」 怖い、サイコパスだ
2019/06/06 13:19
TakamoriTarou
育児・介護休業法36条で配慮義務あるので、全員に配慮が義務。故に人数多いから不公平だししませんでしたってのは全く理由にならない。弁護士が作文に加わってそうだが専門外だったのかな。担当社労士頭抱えてそう
2019/06/06 13:21
himakao
これで正しい回答と思ってんだろうな ひでーな
2019/06/06 13:21
tambo
違法じゃないからOKって考え方って小学生レベルだと思うんだよね
2019/06/06 13:21
emt0
奥さんのインタビューだと一度5月末で退職届出して、数日後にやっぱ有給消化(&ボーナス?)を上司に相談って流れだよね。カネカの社内ルールは分からんけど、何かオカシクね?受理されたか連絡来るのかな?
2019/06/06 13:22
evil07
何もわかってねえだろこれ。。。>“したがって、結果的に転勤の内示が育休明けになることもあり、このこと自体が問題であるとは認識しておりません。”
2019/06/06 13:22
sora-papa
すごいなあ。これリリースして平気なのって。いやすごい。
2019/06/06 13:22
suusue
もう本人にやめられたので、事業部側の言い分をそのまま採用せざるを得ないのが日本企業っぽい。会社側の弱みを認めると処分者出さなきゃならんので辛いんだろうなあ。しかし、読んだ人は全然納得しないと思う。
2019/06/06 13:22
watarux
色々突っ込みどころはあるけど転勤が内示から発令まで3週間って長いの?しかも今回GW挟んでるのにそんなのドヤ顔で書いてもバカかよって感じしかないんだけど・・・
2019/06/06 13:22
REV
予想→「有給休暇取得願いの提出記録と、不受理通知の(写し)が元社員から提出されていない以上、当社としては有給休暇拒否の事実は無かったものと考えております」
2019/06/06 13:22
ledsun
同様の事は今後も(意図的にではないが)起こりうるのかな?子育てしにくそうなので、子供が欲しい人はカネカ社員との縁談を避けた方がいい?
2019/06/06 13:22
MacRocco
概ね事実だと認めちゃってるじゃねーか。もともと争点は違法かどうかではないっしょ。
2019/06/06 13:23
napsucks
この表明を読めば読むほどカネカが社内のコンプライアンスに重大な問題を抱えていて経営陣がそれに無自覚であることがよくわかる。
2019/06/06 13:23
kei_mi
転居を伴う転勤は1か月以上前に知らせるのが普通だと思ってたよ
2019/06/06 13:23
metalmax
火に油以外の何物にも見えないんだけど一体何を期待してこれ出したんだろう
2019/06/06 13:23
GEROMAX
およそ働く価値のない会社に思える。ロボットでも雇えばいいのに。
2019/06/06 13:24
table
SSL対応しておらず「安全ではありません」と表示されるのがウケる
2019/06/06 13:24
yoiIT
つまり、社員に誤解を与えたまま退職させてしまう対応は問題ないと考える企業である宣言>“社内監査役及び社外監査役が調査委員会からの報告を受け、事実関係の再調査を行い、当社の対応に問題は無いことを確認”
2019/06/06 13:24
akr_0220
社内的に適切であるなら問題ないけど、労基法的に問題ある対応をしているなら信用はなくなる
2019/06/06 13:26
roller_skate
『転勤の内示は、育休に対する見せしめではありません。』『当社が退職を強制したり、退職日を指定したという事実は一切ございません。』
2019/06/06 13:26
mozunikki
>「育児や介護などの家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。」配慮しないって言い切るのすごいなぁ。
2019/06/06 13:26
ram4
社外向け広報にもかかわらず、社内の人間の心を滅多刺しにくる内容 結果として退職に追い込まれた社員がいたが、法に触れているわけでは無いのでなんら問題ない この会社の労働組合や社員当人たちは本当になめられて
2019/06/06 13:26
suzutaku7
この感じだと入社希望者が減っても元社員のせいにされて全く改善されないんだろうな
2019/06/06 13:27
SorrowGoldfish
カネカ社員を引き抜きたい企業はホワイトアピールするチャンス。
2019/06/06 13:27
mats3003
昔、素材系の会社のPR仕事をやってた人が「素材系メーカーは人を人と思わない企業体質で、基本的に謝るということを知らないから、リスク案件とか起きるとほんと弱い」と言ってたが、その通りなんだなあ。
2019/06/06 13:27
hiroomi
上司の判断は正しいとの判断らしい。と、広告打たなくても効果が得られてよかったね。
2019/06/06 13:28
privates
今のところ、令和で最初の「悪の会社認定」されそうだな。おめでとう!
2019/06/06 13:29
yositosi
ケジメでネガイをキカナイ会社
2019/06/06 13:29
s5r
元社員の勤務態度が悪かったから嫌がらせしましたって言ってて凄みがある > “元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断して”
2019/06/06 13:30
colobinana
この文章自体が見せしめ目的に見える。こんなん出されたらこの会社で育休取得しようなんて思わんよなぁ。というかそれが目的なのかな。
2019/06/06 13:30
jrnd29
“発令から着任までの期間は、一般的には1~2週間程度です。”短い..
2019/06/06 13:31
KariumNitrate
法的に問題の無い部分を抽出したってことかしら。
2019/06/06 13:32
yykh
“当社は、今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります。” すっごいなこれ…(呆)
2019/06/06 13:32
dekaino
後手に回ったのでメッセージを文章どおりに受け取る人は少ない。自分から有給休暇を放棄する日程の退職願を出したとか、警察が長期勾留中に密室で取調べしてサインさせた自白供述なみに不自然で任意性を信じられない
2019/06/06 13:33
porquetevas
この問題、対応次第でイメージアップもできるのではと思ってたけど残念な会社…。これから家庭を持とうとしている若手社員の士気下がりまくりだろうな。
2019/06/06 13:33
meganenoki
ワークライフバランス?
2019/06/06 13:34
qinmu
《元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断》
2019/06/06 13:34
k146
対外的に火消しにもなってないし(むしろ燃料投下)、自社内に対しても「これからも社員の個々の家庭事情など鑑みず辞令出すからな」と釘を打った事になってる事実には全く気付いてないんだろうな…ヤバいぞこの組織。
2019/06/06 13:34
exshouqosa
これはお粗末
2019/06/06 13:35
koba1Q84
共働きが普通の時代に、昭和の遺物みたいな転勤制度があったら「ワークライフバランスの実現」なんてできるわけないわな。
2019/06/06 13:35
daaaaaai
どう社員のモチベーション高く転勤を受け入れてもらうかの工夫なさそう
2019/06/06 13:36
tekimen
子供を産んだり育てたりするのが特別扱いはおかしい
2019/06/06 13:38
orangelip
喋れば喋るほどボロが出てくる感じが好き
2019/06/06 13:38
ninjaripaipan
カネミ油は被害者だろ
2019/06/06 13:40
qwanzan
“Error establishing a database connection” としか表示されない方々へ www.kaneka.co.jp
2019/06/06 13:40
tikani_nemuru_M
違法行為である有給取得拒否に関してはシカト。従業員の育児などの家庭状況には一切考慮しない。という前提において「当社の対応に問題は無いことを確認致しました」と、カネカは反社会的勢力宣言ですね。
2019/06/06 13:40
gfx
“(...) 育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。したがって、結果的に転勤の内示が育休明けになることもあり、このこと自体が問題であるとは認識しておりません” / これはつらい。
2019/06/06 13:40
tilfin
逆パターンでCM降板の予感…
2019/06/06 13:41
sny22015
うちはこういう会社です、ていう宣言
2019/06/06 13:41
mujisoshina
"当社は、今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります。" が結論とは……
2019/06/06 13:42
michiomochi
これがまかり通る社会になってほしくないので盛大に燃えてほしい。
2019/06/06 13:42
minmax
"従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります。”/サイコパスか? 少子化推進企業とでも名乗ったらどう?
2019/06/06 13:43
kaitoster
『育休前に、元社員の勤務状況に照らし異動させることが必要であると判断してましたが、本人へ内示する前に育休に入られたために育休明け直後に内示することとなってしまいました』←使えない社員は左遷させるか。
2019/06/06 13:43
yutamoty
この文章のあとに "当社は、今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります。" で締めるのすごいなと思いました。
2019/06/06 13:43
AKIMOTO
カネカは社会から配慮されたり特別扱いされたりしたくない、と
2019/06/06 13:46
asuforcegt
法律に触れなければ ok 感がすごい
2019/06/06 13:46
deep_one
「従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります」いや、上に書いてある「従前の体制」では社員のワークライフバランスなんて一ミリも考慮されてないが。
2019/06/06 13:46
rjge
“元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断して” ”柔軟に対応しようと元社員の上司は考えていましたが” 本人に伝えてない時点でこじつけにしか見えないんだな…
2019/06/06 13:46
koolmiura
「けじめなく」という言葉の選び方のセンスが…新たな燃料投下としか思えないが…結果的に辞めて正解、まともに関わる相手でないことはわかった。
2019/06/06 13:46
naopr
会社としてのスタンスが明示されたので、あとは社員と社会がどう思うかですね
2019/06/06 13:46
jou2
真贋はわからん。ただ「雑な対応」から「ちゃんとした公式声明」は引き出せた。「ちゃんとした公式声明を引き出す」為には高い影響力が要るんだなというお話
2019/06/06 13:47
tnakamura
”当社の対応に問題は無いことを確認致しました”
2019/06/06 13:47
rakugoman
その公平が、育休の本質的な否定であることになぜ気づかんのだ!(逆襲のシャアより)
2019/06/06 13:47
kerokimu
けじめなく着任が遅れるってなんなんだろ。
2019/06/06 13:48
tacke
謎の"けじめ"とやらで無茶な転勤させられるのつらそう / “元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断して希望は受け入れませんでした。”
2019/06/06 13:48
keshitai
優秀な新入社員入ってこなくなって滅びる会社だ
2019/06/06 13:49
inductor
ふーん・・・
2019/06/06 13:50
ThisIsYourLife
なるほど、カネカさんは 子供が産まれたレベルの家庭的事情で3週間内に転勤ありの会社 なのですね。他の社員さんはもっともっと大変な思いをしていると認識しました。
2019/06/06 13:50
TAKAPPRS
だからなんなんだこの文章力は…
2019/06/06 13:50
santec1949
あそう。悪質じゃなかったとして、じゃあただの間抜けだ。そんなに必要な転勤、その社員を失ったのだから。弁護士ちゃんと弁護したれや。
2019/06/06 13:50
isrc
着任日を延ばして欲しいとの希望がありましたが、希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断して希望は受け入れませんでした/連休明けに退職願が提出された後は、転勤についてはやり取りがなされませんでした
2019/06/06 13:51
htnmiki
まあいいんじゃないの。こういうスタンスの企業だということで、あとは世間が判断すれば。どんなに良いもの作ってても社員が逃げたら潰れるけど。
2019/06/06 13:52
kuroi122
「けじめなく」とは
2019/06/06 13:52
ho4416
「現」社員の登場待ち。
2019/06/06 13:52
R2M
特別扱いしろと言っているのではなくて、配慮義務が法制化されている以上、全員に配慮しなければならないって事でしょ。とはいえ、これがきっかけで自民党の育休義務化を目指す議連の活動が後押しされる事にはなるな
2019/06/06 13:54
rakuteen
もう社員の皆さんは育休とるだけとって、有給も使うだけ使って転職したほうが良いのでは!?
2019/06/06 13:54
tetzl
ここに限らずなんだけど、よく言う「持ち家購入で転勤の“ジンクス”」や、「特別扱いできない」「けじめがなくなる」という言い回しで「個人」が徹底的に無視や軽視されているのが本当に本当に嫌だと心底思う
2019/06/06 13:54
yamadadadada2
内定辞退ありそうやなー
2019/06/06 13:55
cotbormi
 全てがクソ。
2019/06/06 13:55
tomoyann
火に油を注ぐ内容だ
2019/06/06 13:55
haradesugi
有給休暇の件は今後明らかになるのかな?次の職が決まっていない状態で辞めるなら普通全部取らせてあげるのが普通だと思うんだけど・・・。
2019/06/06 13:55
kiwamaru100
悪手すぎて笑うわ。燃料投下してくれてありがとう。転勤なんてなくなればいいのに。
2019/06/06 13:56
mur2
“Error establishing a database connection”
2019/06/06 13:56
mouseion
カネカを国会であまり追及しないのは有力議員の子女がコネ入社してるからでは?以前も電通、博報堂など最大手企業の汚職に対して言葉を濁す議員が多かった。今度もそうでないといいけど。
2019/06/06 13:57
horita_ryo
どんなクソなコメントなんだと見に行ったらデカデカとDatabaseError出てて不意打ちで笑ってしまった
2019/06/06 13:58
blue_and_wind
すでに魚拓取られてるの草 信用度高いですねカネカさん! megalodon.jp
2019/06/06 13:59
timetrain
プレスリリースで堂々とけじめとか言い出す会社は潰れるべきだと思います。若手社員は全員逃げて
2019/06/06 13:59
elephantskinhead
最初のエントリでカネミ精油のブコメをしたら日曜にも関わらずアカウント停止になったブクマカがいた件に関して、カネカ側からはてなに通報があったのかが気になるところ
2019/06/06 13:59
mugichang
絶対働きたくない会社だ
2019/06/06 14:01
BIFF
木で鼻をくくったような説明だけど、内容は想像通りだった。炎上後も株価は上がり続けている。この間にカネカの広報は既に取引先への説明を終えてて、法的なリスクがないことは界隈では周知の事実なんだろうと想像。
2019/06/06 14:03
hayajo_77
帰省して最初に就職した最低な会社のことを思い出すな。
2019/06/06 14:06
teebeetee
明らかに違法なこと(有給取得の拒否)については伏せたまま、大して必要でもない情報を書きまくって紙面を埋めることで、適切な対処をしていると印象づける手だ。
2019/06/06 14:06
KeitaroKitano
会社全体が世間と時代から取り残された、井の中の蛙感。 “今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります。”
2019/06/06 14:06
emergent
クソ対応オンパレードでウォッチ楽しい
2019/06/06 14:07
ribbentrop189
育休も有給も労働者の権利である、ということは書かないんだ。へーえ
2019/06/06 14:08
piripenko
“育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。したがって、結果的に転勤の内示が育休明けになることもあり、このこと自体が問題であるとは認識しておりません” 内示と発令はほぼ同時…なの?怖。
2019/06/06 14:08
koyhoge
日経ビジネスの告発者側インタビューと「退職日を5月31日とする退職願が提出された」点が食い違う。6/3の取材に「現時点では事実の有無も含めてコメントできない」と白を切っていた広報は信用できない。
2019/06/06 14:08
shufudatte
ヒートアップするのはわかるけど。会社は利益を上げないとお給料が払えないわけだから。人事で働いていたが、本当に全従業員みんな事情あるんですよ、実際。子供産んだ家庭は攻撃的な傾向があるというだけ(小声)
2019/06/06 14:09
mapserver2007
"育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。したがって、結果的に転勤の内示が育休明けになることもあり、このこと自体が問題であるとは認識しておりません。"
2019/06/06 14:10
securecat
公式リリースとしては、今後はこういうことのないよう頑張ります、みたいなのでいいと思うんだけど、なんでこういう、子どもの言い訳みたいになってしまうのやら。
2019/06/06 14:13
min222
有給ついてはガン無視だし燃料追加された
2019/06/06 14:14
zu-ra
すげぇな。カネカでは育休直後の転勤は普通の事でしかないんですって。今後採用厳しくなるだろうな。まぁそんな現場の事は偉い人には関係ないんだろうけど。
2019/06/06 14:15
youhey
育児や介護など家庭の事情は考慮しない転勤制度で『社員のワークライフバランスを実現』という無理ゲー……全力で自爆するスタイルかな。『(厚労省)転勤させるには育児または介護の状況に配慮しなければならない』
2019/06/06 14:15
anoncom
社内外の監査役は現行法として触れるかどうかでしか問題みてないんだろう。企業としての発表、内容としてはなんかね。/内示から発令まで通常よりも長いのは、GWがあったからで、営業日ベースなら変わらないでしょ
2019/06/06 14:15
UDONCHAN
いい話
2019/06/06 14:16
greenstation
自分が就活生なら、ここは受けるの止めるな
2019/06/06 14:16
daitom
ケジメ案件
2019/06/06 14:17
Saucy_girl2
ええ!強気でびっくりした! 法的に問題ないので会社は悪くないですなんてこと言う会社嫌だな...
2019/06/06 14:20
hatecafe
“元社員の転勤及び退職に関して、当社の対応は適切であったと考えます。当社は、今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります。” 笑うとこ?
2019/06/06 14:21
seal2501
油田かな?
2019/06/06 14:21
zyugem
なんというか,良くあろうというセンスが感じられないというか。
2019/06/06 14:23
ivory105
やばい、えらいひとがうんうん唸ってひりだした文章がこれ!?本気で悪いことだと思ってないのな。
2019/06/06 14:23
kidego
社員の願いは叶えられない(シネカ
2019/06/06 14:24
takagiichiro2012
育休をとった社員になんの配慮もせず転勤を命じることはなにも問題ないという認識なのかぁ。
2019/06/06 14:24
zanac-ai
有給の項目を華麗にスルーし過ぎだろ。
2019/06/06 14:24
doksensei
すごい。なにが問題なのか全然わかってないっぽい。そして反論して反撃したつもりになっているけどそれ、ガソリンかぶってるだけですよね、みたいな
2019/06/06 14:25
hobbling
ブラック企業
2019/06/06 14:27
h1roto
Error establishing a database connection
2019/06/06 14:27
oakrw
「元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れると『けじめなく』着任が遅れる」それ、『会社が認識している勤務状況の問題』を本人に伝えていないと懲罰的な人事権乱用・退職勧奨じゃ?
2019/06/06 14:27
nicoyou
“けじめなく着任が遅れると判断”とはなんですか?どこを持って“ワークライフバランスを実現”できていると?ボロしかないぞこの会社
2019/06/06 14:28
gam_gam_gam
弁護士入ってこんな文章しか書けないの?
2019/06/06 14:28
hoshinasia
ほっとプラスの藤田はよ
2019/06/06 14:28
wold
もう令和なのに令和を昭和と勘違いしてるんじゃないか(言いたかっただけ)/トップダウンの年功序列の職場環境がありありと想像できるプレスリリースである。
2019/06/06 14:29
h5dhn9k
まず、これをプレスで発表できるってのがヤバいよね?
2019/06/06 14:29
te2u
現社員はこれをどう見るのだろうか。これによって明日は我が身であることがはっきりしたわけで、しかも弁護士のお墨付き。
2019/06/06 14:30
eru01
むしろ、育児・介護の事情がある社員には配慮しないといけないと定められてるんだが / “育児や介護などの家庭の事情を抱えている(中略)、育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません”
2019/06/06 14:30
carios
時期ずらさなかったのと有給について交渉させなかったのが焦点ぽいのにな
2019/06/06 14:31
sunamandala
火にカネミ油っていうのすごいな
2019/06/06 14:31
yulalila
ブラック宣言きたわぁ
2019/06/06 14:32
azumi_s
Error establishing a database connection
2019/06/06 14:34
NOV1975
こんなん懲罰人事宣言じゃんwwwww
2019/06/06 14:35
Miroc
社員をゴミのように切り捨てるクソ会社であることをさらに立証・宣伝してしまいましたね。株主の皆様、そろそろ暴落ありますよ?
2019/06/06 14:35
mamezou_plus2
脱法企業 脱法ハーブだって法律に違反してなかった
2019/06/06 14:35
ant0720
社員の願いはこうして黙殺されるのね
2019/06/06 14:35
HBK-mn
カネミ油、よく燃えるわー
2019/06/06 14:35
confusion8
リリース最後の「ワークライフバランス」ってどの口が言うてんのって感じ
2019/06/06 14:35
zentarou
反社会的企業は「けじめ」が大好きだもんね
2019/06/06 14:36
DG-Law
カネカ側の公式声明。
2019/06/06 14:37
yas-mal
「会社の要請」って何??? この文章は誰が書いてるんだ?>「会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります」
2019/06/06 14:39
mochitabesugi
有休の話がないのは、やっぱり会社にとって都合の悪いことなんだろうな
2019/06/06 14:39
pintinho
“希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断” 何度読んでも理解出来ない
2019/06/06 14:40
tome_zoh
おー、つまり「問題ない、グダグダ文句言うな」という宣言ですな。会社無謬前提で後始末させられた広報や人事の方々、心中お察しだね。最終的にこれ出すなら、ご家族からほぼ実名での罵詈雑言くらい甘受せにゃ。
2019/06/06 14:40
mizuka_123
火に油を注ぎ続けるスタイル
2019/06/06 14:40
syunzone
社員には等しく配慮してないので大丈夫です!
2019/06/06 14:41
zzz123456
苦しい言い訳だな、ブラック気質の会社なんだから最初から育児休暇なんて制度いれなきゃいいんじゃね、過去の事件をみてもロクな会社じゃないのは明らか犯罪者がいい格好してもすぐボロが出るで
2019/06/06 14:41
suzunya
たぶんだけど転勤については法的には問題ないと思うんだよね。モラル的にはともかく。明確な問題は有給使わせてないことでしょ。ここについて触れてないのがだいぶクリティカル感溢れてていいね
2019/06/06 14:41
dsino
大手企業のマネジメント担当は悪手の資料として残しておいた方がいいんでない。見せしめかつ育休法違反に関する釈明が全く成されず我が身の都合ばかり‥‥いやいや、酷い。
2019/06/06 14:42
s025236
この頭悪いプレスリリースは、弁護士のチェック済みなんだよね?責任問題明確にするためにチェックした弁護士の名前入れようよ!
2019/06/06 14:42
furyrage
この会社にいたら人間らしい楽しい暮らしはできないな。
2019/06/06 14:42
atahara
また落ちてる。
2019/06/06 14:42
mimikakix
有給拒否も問題ないっていってんの?あほすぎ
2019/06/06 14:44
munetak
このリリースに、弁護士かコンサル入ってるの?「多くの社員に当てはまるから特別扱いしない(誰にでもやる)」って、社内向けにも言ってるわけで、こんなリリース出しちゃうのか。
2019/06/06 14:44
dot
「元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断して」うわぁ。可燃性高いな。けじめなく、って単に有休取って退職されるのを忌避したことの言い換えだよな。
2019/06/06 14:46
Pgm48p
内示から着任までの期間短すぎ。これで「通常よりも長い」「けじめなく着任が遅れる」なんて発するのは、カネカのイメージダウンにしかならないと思うけど。これで「柔軟に対応しようとした」とかよく言えるな
2019/06/06 14:47
yamadashiro39
社員を皆公平に配慮しないことを考慮するというメッセージと受け取った
2019/06/06 14:47
warp9
“元社員の勤務状況に照らし”← がわからんけど、社員の希望を受け入れる=「けじめが付かない」らしい。命令は絶対であり、社員のネガイはカナエナイ、に聞こえるが。まじか。
2019/06/06 14:47
okaz931
これって何のために出したんだ?向こうは法的に争う姿勢なんてそもそも見せてなかったんだから、ただ単にイメージ悪くなるだけじゃ?
2019/06/06 14:48
watapoco
すごい会社だなー。働きやすいと微塵も思えないなー。もしカネカの人ここ見てたら、みんなもっと融通きかせて働くことができてるから、外に目を向けて欲しいです。
2019/06/06 14:48
dxll28
ある程度放置して程よく燃え広がったところで油を注ぎ込む手腕すごいな。辞めた人が強く出ないのを見越してそうしてるのだとしてもイメージは悪化するのでは…
2019/06/06 14:51
develtaro
Database Error。サイトを見るネガイはカナエラれなかった。
2019/06/06 14:53
akikan2
科学で願いを叶える会社(着任延期願いを除く)
2019/06/06 14:54
delimiter
有給に触れてなくてワロタw
2019/06/06 14:54
norick
一番の問題点である有給休暇には一切触れず、都合の良いことばかり並び立てて、これで鎮火すると思ったのか…
2019/06/06 14:54
gecko_a5
大きな会社の公式サイトでもWordpressを使われているんだなあ。
2019/06/06 14:54
ll1a9o3ll
あんなキャッチコピーやCM流して、思いっきり企業イメージを意識してるわりに、「法的に問題ない=世間を納得させられる」と思ってるところが、この規模の企業としてはなんだかなぁ。本当のところはわからないけれども
2019/06/06 14:54
aki9695
見せしめとかけじめとか、使ってるワードが企業のそれじゃなくて反社会的勢力。ガラ悪いね
2019/06/06 14:55
nisshi_jp
この内容で出すならどう考えても黙ってた方がマシではないかと。
2019/06/06 14:56
akikonian
“今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現”できてないじゃん。
2019/06/06 14:59
kujiradou
まだまだ火に注ぐ油は残ってるようだ
2019/06/06 14:59
kumoha683
コンプライアンスなんてなさそう
2019/06/06 15:00
kukky
こんな生活設計まったく立てられない人事を行う企業の社員は結婚相手としても最悪だよな、配偶者までキャリア潰される可能性高い。
2019/06/06 15:02
enhanky
つまり今後も育休明け&家買った直後のタイミングで1月の準備期間も無く転勤させると。これからも優秀な人材を採れるといいですね。>「元社員の転勤及び退職に関して、当社の対応は適切であったと考えます」
2019/06/06 15:03
tpircs
法律で問題ない=対応に問題ない、というスタンスである表明。法律には配慮だとか尊重とかって含まれてないから、そういうの無くても問題ない会社。
2019/06/06 15:03
aaa1234567
けじめこわい。
2019/06/06 15:04
takmnagaya
うーん。 家庭の事情を鑑みてくれないなら、 この会社で育児なんて怖くてできないのでは。。
2019/06/06 15:05
machihakoibito
有給、まずただその一点で
2019/06/06 15:07
chaz_21
けじめって、ヤクザかよ。違法でなければ何をやってもいいという企業姿勢笑う。有休の件は違法だけどね
2019/06/06 15:08
arlu
"元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断して希望は受け入れませんでした。"
2019/06/06 15:09
makou
で?
2019/06/06 15:11
fujifavoric
不謹慎だけど火にカネミ油でちょっと笑ってしまった…こんなの出すくらいなら黙ってた方がなんぼかマシ 有給のゆの字もないし
2019/06/06 15:12
chisuni
自社がいかに古い会社体質かということをアピールした形。
2019/06/06 15:12
TM2501
コンプライアンス云々もそうだけど、この声明がどうみえるかきちっと考えられてないことがけっこう大きな問題だと思う。広報の問題なのか組織の問題なのかわかんないけど、よくこんな伝わらない書き方できるなぁ
2019/06/06 15:13
y-abey
お得意のカガクでなんとかしてやれよ
2019/06/06 15:13
bornslippy
やっぱりさらに燃やしに来たか。
2019/06/06 15:13
nao_cw2
勤務状況て、結局育休が気にいらんかったって事だよなぁ。いわゆる報復人事ってやつか
2019/06/06 15:14
vjyng
立って挨拶しないのは失礼だから車椅子の社員であろうが特別扱いせず公平に起立を求めますとか言いそう
2019/06/06 15:14
karikari1255
経営層が腐りきっている組織なのはよく分かったのでさっさと潰れてくれ
2019/06/06 15:14
tyoro1210
有給回りに一切ふれてないし、退職願も拒否されて指定されたから 仕方なくその日で退職願"書かされた"としか思えないけどなぁ
2019/06/06 15:15
moritata
この会社、リスクマネジメントが全く出来てないんだなぁ…今回の件は法律上の問題ではなく、社員に全く寄り添っておらず、今後の少子高齢化社会への理解が全くない事が露呈したからなんだけどな。
2019/06/06 15:15
si10kumi
カネカ急な注文受けまくりだもんね
2019/06/06 15:16
shiragusa
アクセスできなかった サーバ的な負荷か
2019/06/06 15:16
d346prt
早速アクセスできなくなってて笑う。さすがバケガクの会社は可燃性が高いな。
2019/06/06 15:16
naoki_ng08
主張内容もひどいが、6月2日(日曜日)に休日出勤して調査委員会を立ち上げられさせた社員もまたかわいそうだな……。
2019/06/06 15:16
lastline
”当社の対応に問題は無いことを確認致しました” “勤務状況に照らし異動させることが必要である” 誤解を解消できていない時点で、コミュニケーションを上手くいっていたと思えないのだが。
2019/06/06 15:21
murasakizaru
昔のマガジンの悪役みたい「俺ァ女でも妊婦でも育休明けでも平等に殴るゼエ」
2019/06/06 15:21
miko88
"社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現" "家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません" 考慮されていない
2019/06/06 15:21
delphinus35
堂々と法令違反を告白してるらしい。エラーで見えんけど。
2019/06/06 15:22
HanaGe
『Error establishing a database connection』 うむ。何かの設定をお間違いのようですな。
2019/06/06 15:23
Caerleon0327
???『欲しいのものはなんだ?金か?』(データベースエラー)
2019/06/06 15:25
miruna
これで火消しできると思ってるのアホなのか
2019/06/06 15:27
shoechang
育児介護休業法の配慮義務を拒否、くるみんマーク取得で税制優遇うけているならそちらも問題になりそう。
2019/06/06 15:27
narukami
またよめない……
2019/06/06 15:30
ricanam
誰の願いを叶える会社なんじゃ
2019/06/06 15:30
rxh
読めないよ!
2019/06/06 15:30
Ayrtonism
有休消化を認めていたら5月末退社になる訳ないので、①有給取得拒否と②退職日指定はセット。両方認めるか両方認めないかだわなあ。/育児介護休業法には配慮義務があるんだ。公平って言いきったらアウトじゃん。
2019/06/06 15:30
shironeko_t
これを公表して問題ではないと思っている鈍感さは深刻ですな megalodon.jp
2019/06/06 15:32
wn_trinity
消火剤撒きたいなら、ちゃんと外部からSNS担当引っ張ってきた方がいいんじゃないですかね... すんごい損失だと思うんですが
2019/06/06 15:32
tenten0213
“元社員の転勤及び退職に関して、当社の対応は適切であったと考えます。当社は、今後とも、従前と変わらず、”
2019/06/06 15:33
Cunliffe
"Error establishing a database connection"カネミ油症事件の会社だと聞いて、ああなるほどねと思う。最近は有給の取りやすさとかシビアに見る学生が多いそうで、たくさん新卒が応募するといいですね!
2019/06/06 15:33
tvxqqqq
こんなの出して、新卒採用とか中途採用に影響出ると考えられないのかな。無能すぎでは
2019/06/06 15:34
tinpui893
カネカ「育休とかズルいしムカつくんで首にしました」
2019/06/06 15:35
Torneco
社員の事情を全部くみ取ることはできないにしても,終身雇用や年功序列での保証もなくなり,共働き,育児,介護などで多様な働き方が求められる中で,こんなゴミみたいな人事やってて社員の求心力得られるのかね?
2019/06/06 15:39
scluge
見ろ、人(社員)がゴミのようだ、ハッハッハ!
2019/06/06 15:39
tetsuya_m
育児や介護などの家庭の事情を抱えている従業員など沢山居るからいちいち配慮なんかしないよって明言しているも同然ですね。育児・介護休業法を守るつもりは無いよ、と。凄いね
2019/06/06 15:40
pekee-nuee-nuee
盛り上がってる
2019/06/06 15:40
ichijikucancho
既にボーボー燃えてるけどこれ消すのかなー。消しても消さなくてもこのリリース出そうって言ったヤツのセンスがやばいw
2019/06/06 15:40
cild
(ノ∀`)アチャー
2019/06/06 15:41
reijikan
火を消そうとして水をかけているつもりなのですね。でも実は油でした。/就職活動している学生に伝わってほしいです。
2019/06/06 15:41
otoya_kyo
いや、だから問題は有給の取得をさせなかったことと、退職時期を会社側が指定したことなのでは……?
2019/06/06 15:41
xevra
日本国民の敵、反社会企業カネカ。労働者をゴミのように扱う基地外企業には正義の鉄槌を! 敵はカネカにあり!!
2019/06/06 15:41
hate_nao
タイ全裸DYMも炎上したのに毎年普通に良い学校から新卒入ってるから、こんな感じでも今後も普通に新卒たくさん入社するんだろうな…。
2019/06/06 15:43
YDT1016
意地張らずにごめんなさいって言えよ。
2019/06/06 15:43
kamoniku
えっこれマジでこのプレスリリースで炎上が収まるつもりでやってんの???
2019/06/06 15:43
natu3kan
表示できたりできなかったりで不安定になってるっぽい。BtoBの企業だから大量のアクセス量に耐えられる仕組みにしてないのかも。
2019/06/06 15:45
Kmusiclife
金か。金が欲しいんか?そんなつぶやきすら聞こえるカネカ。
2019/06/06 15:46
maturi
カネ力(ちから)
2019/06/06 15:46
tkggkt
こういうスタンスの会社はは多いのだろうが、それを表明し表沙汰になることでどれだけ採用業績株価に影響するのか。
2019/06/06 15:47
tsueppu
いや、有給の件はあかんやろって…。こういう体質の企業なんだなー。
2019/06/06 15:48
jmako
個人的には3週間あれば、対応できると思う。確かに共働きで大変だと思うが、シッターとか雇ってひとりで子育てやるっていうのは無理なのかな?それとも共働きに配慮して転勤なしとかにしろというのかね?
2019/06/06 15:48
ryun_ryun
すごい、カネカの上層部と広報が揃いも揃ってポンコツだらけなのがこれでよく分かった。火に油注ぎまくって草。
2019/06/06 15:49
catstove
言い訳を一生懸命考えた結果がこれなのかあ…。
2019/06/06 15:49
unakowa
少子化推進する社会のフリーライダー企業ですね。
2019/06/06 15:49
KAN3
当然のように「けじめ」というワードが出てきてすごい。しかも有休に関する説明もない。
2019/06/06 15:50
mmuuishikawa
有給消化拒否の件は
2019/06/06 15:50
choumi
「結果的に転勤の内示が育休明けになることもあり、このこと自体が問題であるとは認識しておりません」 育休明けにいきなり「おまえ転勤な」って言われるのは当人にとっては大問題でしょうが
2019/06/06 15:51
Tatada
ここまでみごとな給油もなかなか見ない
2019/06/06 15:51
mini_big_foo
「これ言っちゃ顰蹙買っちゃうなあ」っていう判断基準を持ってない企業なんだなってのがわかる
2019/06/06 15:51
muryan_tap3
すごいな…カネカはこういう対応を貫くことで、従順に従う社員新入社員を選別して社風を守り抜く構えなんだな。
2019/06/06 15:51
kumanomiii
「育休をとった社員だけ特別扱いはできません」ならくるみんマークを返上しなよ。
2019/06/06 15:51
bps_tomoya
なんだかなあ
2019/06/06 15:51
wiz7
これ見て思ったのは、そのうち「謝罪コンサル」とか出てくるのかなとか
2019/06/06 15:52
nomt
あー駄目なやつだ
2019/06/06 15:53
peccho
あ、だめだこいつら。
2019/06/06 15:53
arearekorekore
よくわかんないけど介護はともかく育児って人によっては完全に他人事だから難しいよな
2019/06/06 15:54
kyuusyuuzinn
クソみてえな企業。どんどん燃やせ。
2019/06/06 15:54
naqtn
こういうの「事実関係の提示」から入って「相違点」を明らかにしたうえで「当方の主張」を書くもんだと思うが。そんなに急いで燃料くべなくても…
2019/06/06 15:55
nankichi
“元社員の転勤及び退職に関して、当社の対応は適切であったと考えます”現役員の責任逃れ。だが、有給消化後6月末退社の元社員の希望を「口頭で拒否」したかどうかはどうなんだろうね?これ、完全違法だからなぁ
2019/06/06 15:57
aquarickn
SNSの対応が出来ない老害が住む会社
2019/06/06 15:59
akiraki
こんだけ燃えてても国は動かないからなぁ。違法やったもん勝ちか
2019/06/06 15:59
junpeso
社員の意向ガン無視でワークライフバランスて
2019/06/06 16:00
beki_hb
腹が立って仕事にならないので定時で帰りますね
2019/06/06 16:01
diam00nd
こんなことしたら競合に優秀な人から採られていくだろうこと、わかんないのかな、わかんないからやってるんだろうな
2019/06/06 16:01
ardarim
有給、ボーナス、退職日、色々とスルーされてるけど、意図的に触れないようにしてるんだろうなあ。まあ事実は当事者にしか分からんし、元社員側も弁護士入れて公開タイマンバトルしていただきたい
2019/06/06 16:01
radeeeeo
今後も従前と変わらず、とか書けちゃうんだからたいしたもんですよ。 もちろん、誉めてません。
2019/06/06 16:01
yuchuke270
色々と情報収集もできたであろう期間で、この言い訳はやべえな。ポンコツやん。
2019/06/06 16:02
aliliput
「けじめ」って書いてあるリリースなんて初めて見たかもww
2019/06/06 16:03
Dragoonriders
「当社何も悪くないもんね、辞めてない社員どもは納得してますが何かぁ?」ってメッセージだな。
2019/06/06 16:04
a02nd_afterglow
??????????最後のワークライフバランスを実現して参ります?って締めが全然論理的じゃなくて???だらけだ?????????
2019/06/06 16:05
doroyamada
どうせなら名誉毀損裁判起こしてみたらどうかな。
2019/06/06 16:06
July1st2017
“したがって、結果的に転勤の内示が育休明けになることもあり、このこと自体が問題であるとは認識しておりません。”お、コピペ出来る!!
2019/06/06 16:08
sally327
この採用シーズンに。踏み絵かな
2019/06/06 16:09
inherentvice
会社側の見解も出て双方逃げる余地なくなって意見対立も鮮明になったんだしあとはふつうに裁判とかで争ってくれたらいんじゃない。
2019/06/06 16:09
matakeno
「元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断」。
2019/06/06 16:10
humid
頑張ってできる限り俯瞰して状況を見て中立的な立場に立とうとしたけど無理だった。間違いなく悪だわ。この会社。
2019/06/06 16:11
pinecone68
つまり、介護も転勤拒否の理由にはなんねーよと宣言したようなものですが。うーん。
2019/06/06 16:11
quality1
結構時間使ってこれか。もうちょいなんかあっただろさすがに
2019/06/06 16:13
zinota88
乱暴に意訳すれば「社員それぞれに事情はあるんだから社員の事情などいちいち考慮しません」ってことか。うーむ。
2019/06/06 16:13
ikura_chan
お、コピペできる仕様ではある。
2019/06/06 16:15
natsunoseitaro
え、これ出すのやばいですよね?って、さすがに広報の担当者は言ってそう。出さざるを得ない状況があるんだろうと推測。(たぶん偉い人のせい)
2019/06/06 16:17
Cujo
めがろどんさんこちらです。
2019/06/06 16:17
chirasinouramemo
特別扱いとは、優遇とか見せしめとかではなく、個々の事情に関わりなく、合法的かつ平等に圧力を掛けて追い込んでおりますってことですね。
2019/06/06 16:19
Ottilie
法務部のみなさんによる援護射撃かな。
2019/06/06 16:20
poupe
“社員のワークライフバランスを実現して参ります。”全然説得力なくて笑った。本当に企業としてダメダメだとしか思えない。今後この会社にいい人材が集まるとは到底思えない。優秀な人ほど事前に調べるだろうし。
2019/06/06 16:20
tohokuaiki
今時この炎上対応は無いわー。先週ご懐妊を発表されたイメージキャラクターの知花くららさんが逃げ出すレベルや。
2019/06/06 16:20
Hiro0138
炎上にPCBを投下するスタイル
2019/06/06 16:21
studio_graph
炎上対策アンチパターン
2019/06/06 16:21
imaginaration
有休に関しては弁護士からもOUTと判断されだんまりなのか…。なんていうかひたすら元社員のせいにしたい感が。。
2019/06/06 16:21
yukatti
"育児や介護などの家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません"……勤めにくそうな宣言
2019/06/06 16:22
lady_joker
有給消化を認めなかった話はどこにいったんだ。これは本当だともろに労基法違反だから、争点から隠しているんじゃないか
2019/06/06 16:22
songe
カネカの対応は悪い位置でのケーススタディになるなあ
2019/06/06 16:22
hoihoitea
社員の事情に配慮しているのかしていないのか
2019/06/06 16:22
shields-pikes
広報の悪手対応で数億円以上の企業ブランド毀損を被る前に、炎上したら専門家を雇えよ……(弊社とか)。本当は炎上する前から体制を組んでおくべきだし、もっと言えば社内の構造的問題は処理しておくべきだけど。
2019/06/06 16:24
an-hima
カガク反応が起きそうな燃料追加ですね
2019/06/06 16:24
myogab
「我が社には人間は居ません」的な。
2019/06/06 16:24
konishika
だれか、双方の主張を、日付とあわせて比較していないのかなぁ
2019/06/06 16:25
sushi-K
就活生各位
2019/06/06 16:25
furseal
このご時世に社員の家庭の事情には一切配慮しない宣言スゴイ。
2019/06/06 16:25
teruyastar
ちょっとぐらいは上司が配慮するけど、結婚子育てや新築ローン関係なくこき使うのが原則平等。弁護士判断も問題ないから配慮せずに飛ばすよと。昭和の常識は令和の非常識。
2019/06/06 16:25
sisopt
この発表見て現役カネカ社員も失望したろうな。この発表させられてる広報もかわいそう。
2019/06/06 16:25
kiiro33
この際だから最大限炎上して会社を変えてやろうという広報担当者の義憤かな
2019/06/06 16:26
ks_w2002
こういうことをやる会社の言い訳に相応しいコメント出してきたな。
2019/06/06 16:26
mogmognya
”発令から着任までの期間は、一般的には1~2週間程度です。” 明らかに子育てや介護で時間のやりくりをして助け合う共働き家庭を想定していない。専業主婦(夫)か家政婦雇うだけのサラリーは払ってる?
2019/06/06 16:27
jssei
燃料その2。法的に問題はかもしれないけど、法自体ないし慣習に問題がある。他社でも同じようなことは起こっているはずで、社会問題として認知是正されてほしい。
2019/06/06 16:28
benkeiblog
すすんで地雷踏んでくスタイル
2019/06/06 16:28
e-takeuchi
元社員が訴えるとは思えないので、会社側は言いたい放題なんだろう。
2019/06/06 16:28
i196
ケジメねぇ…公式に書くかねぇ
2019/06/06 16:29
PYU224
これは燃える。/archive.fo 誰がやったのかは知らないけど、魚拓ありがとうな。 #カネカ #カガクでネガイをカナエル会社
2019/06/06 16:29
atauky
「けじめ」という言葉の使われ方に、かつての東芝における「チャレンジ」的なものを感じる。社内での使われ方がそのまま出てきているのであろう。
2019/06/06 16:29
AKIT
自らガソリンかぶったかねーか。
2019/06/06 16:29
koartist
燃える気満々でワロタ
2019/06/06 16:29
aki_minori
転勤の時期も含めて、感情的にはともかく法律的に会社側に瑕疵がないらしいのは分かったけど、有給拒否について全く触れられていないのはどうなの。
2019/06/06 16:30
abokadotaro
カキコミ二 ネットデハンロンスル カイシャ
2019/06/06 16:30
tomiyai
法的には言及のない有給拒否以外は問題ないかもしれんけどさ、これ読んだ現役の従業員や就活生がどう思うか全く考えてなさそうでビビるわ。
2019/06/06 16:31
gebonasu30km
ルール上は問題ないよね、風評が悪くなるのも株価が下がるのも入社する人が少なくなるのもルール上は問題ないよね。
2019/06/06 16:32
baca-aho-doji
これ見てこの会社で働きたいか、応援したいかって話ですね。私はしたくないですが。個人的には総スカン世の企業も変わってくれたらいいなって思います。
2019/06/06 16:33
kitassandro
我々は怒っている
2019/06/06 16:34
mafmoff
“育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません” ”会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります。” !??!???? ツッコミ待ちだよね??
2019/06/06 16:35
onasussu
明確に違法なのは有給の件だけどそれはスルーしておいて他は全て誤解として処理、その上でけじめなく~、とか誤解したまま~と思います、とか随所のクソみたいな表現、本当にまともな弁護士入ってんのか?
2019/06/06 16:35
marony0109
生まれてくる子どもを大切にできない会社なのね。控えめに言ってツブレロ。
2019/06/06 16:35
taguch1
いいぞ、いいぞw
2019/06/06 16:36
sarutoru
>手続きとしては、ルール上、内示から発令まで最低1週間が必要です。発令から着任までの期間は、一般的には1~2週間程度です。 ←何ルール?最低と一般的を上手く組み合わせましたね
2019/06/06 16:37
EastHop
法的に問題あり、と倫理的に問題あり、は違うのだ
2019/06/06 16:37
mOFUMOFU
上級国民しぐさある。下級奴隷国民がネットでいくら騒ぎ立てたところで羽虫の羽ばたき位にしか思っていないんだろうな。
2019/06/06 16:37
jtw
子育て介護関係なく転勤させる非情な会社。こういう企業が栄えるのはとても嫌なので、業績悪化を切に願う。
2019/06/06 16:38
ank0u
触れてない有給の話以外はこんなもんかなと思うけど。書き方だけの問題じゃない?/ 育休とったら転勤させられなくなるなら、育休とにかく早くとるライフハックが来るかな。
2019/06/06 16:38
fatpapa
違法って訴えじゃなく配慮のなさが問題だったし『本人へ内示する前に育休に入られたために育休明け直後に内示』って他人事、退職時の有給消化できないような状況の説明はないし。就活生はこの自己正当化を参考にね!
2019/06/06 16:41
chancellor
お、デトロイトスタイルか。
2019/06/06 16:41
stp7
プレスリリースに “けじめ” なんて書いちゃうの、端的に言って頭おかしい。
2019/06/06 16:42
houjiT
内示の連絡、電話一本でできたんじゃないすかね……。連絡する前にみすみす入られるとかそんな会社ある?/もう本当に何一つ遠慮することなく燃やしていい会社だわ
2019/06/06 16:43
maicou
これくらい厚顔じゃないと昭和の暗黒時代を生き抜いてこれなかっただろうことも事実なんだよね…。
2019/06/06 16:44
mizchi
燃えろ〜
2019/06/06 16:45
doycuesalgoza
強気なのか、アホなのか。どっちだ。
2019/06/06 16:46
orangehalf
"従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります" 従前と変わらずというのがポイントなのかな、社員の事情を考慮したポーズだけして無視するやり方は変えませんと
2019/06/06 16:46
lifefucker
自分が面接受けた某大手企業だと、転勤の対象は独身>既婚>子持ち>子持ち・家持ちの順となると言ってた。子持ち・家持ちの場合の転勤はほぼないらしい。
2019/06/06 16:46
donaldlovelove
これはひどいね。
2019/06/06 16:47
code13207
表向き自社は適法なことしてるといったところで説得力なし。 弁護士だってカネカに不利なことなんて書くわけない。 レピュテーションリスクマネージメントができてない。 ガソリン注いでさらなる炎上のステージに。
2019/06/06 16:48
nekokone1999
転勤及び退職に関して、当社の対応は適切であったと考えます。それは法廷で決めることなりそうですな。これだけの大事な案件なのだから売名にもなるし格安で請け負ってくれる弁護士とかあらわれないかね。集客できる
2019/06/06 16:48
smartstyle
カネカがたまたま発端なだけで、伝統的な大企業の転勤強制システムに対する根強い不満が噴出したってこと。単発の炎上にとどまらず、広く社会問題化されて拡散されてほしい。
2019/06/06 16:48
SHARUL
ネガイをカナエル会社(従業員を除く)
2019/06/06 16:49
koji28
「今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります」(´・ω・`)⁉
2019/06/06 16:49
vvakame
有給消化拒否の件はマジなのかちゃんと消化してから退職なのかどっちだったの?
2019/06/06 16:49
ScarecrowBone
ウワ怖ッ
2019/06/06 16:50
y_maki
こんな会社には行きたくないでござる
2019/06/06 16:51
kappa_live
株主さまは、これをみて、「問題なかったんだー。へー。」ってなって持ち直すんです?ヨカッタデスネ
2019/06/06 16:51
Dai44
カソク ネンリョウ カケマクリ
2019/06/06 16:51
nmcli
個人的には business.nikkei.com こっちの対応を粛々と進めればよかったのではないかと思うが、なにも燃料投下する必要は無かった。
2019/06/06 16:51
gin0606
有給拒否したらしい件の事実確認はどうしたんだろう
2019/06/06 16:51
bigburn
要約すると「今後も社員の家庭の事情は一切配慮しません。今後ともよろしくお願い申し上げます」(有休消化の拒否はダンマリ)。火に燃料を投下してますな…
2019/06/06 16:53
junjun777
ネット上の元社員の妻を自称する人の話なので、一応ウソの可能性あり、と分類してたんだけど、、、公式で本当の話です、と発表するとは。すごいとしか言いようがない。
2019/06/06 16:53
pianocello7
書いてない事こそが一番やばい事。触れたくない事。
2019/06/06 16:54
lumberyard
内示
2019/06/06 16:55
ene0kcal
カネカの中の人、今なら週刊誌にリークして稼げるチャンスですよ!上層部情報、今回の裏事情、まだ公開されてない情報等、以下のお知らせまでご連絡下さい()/コエンザイム出荷2位3位、やるなら今だぞ!
2019/06/06 16:55
BBQ_BBQ
転勤制度が本当に必要なのか、企業はもう一度考えなおしてほしい。転勤する本人以外の家族にもそれぞれ仕事や人間関係がある。それを失わせてまた新しい土地で作り直すのはどれほど大変なことか。
2019/06/06 16:56
kakuseizaikiyohara
公式のリリースに「けじめ」という文言が使われるの結構驚き。
2019/06/06 16:57
denimn
個別事案は一切勘案しません。という力強い宣言。すげーな。
2019/06/06 16:58
solt-nappa
今こそ「お前がそう言うんならそうなんだろう、お前の中ではな」を行使する時かも。
2019/06/06 17:00
koyuman
社員に問題があったならそう言ってしまっていいと思いますけどね。内示前に育休に入ってしまったから言えなかったとかありえなくないw 家まで行って内示すればいいやん
2019/06/06 17:00
osakan
最前線で消火に当たってる人間の努力を無視し、上役が感情剥き出しでガソリン投入してるようにしか見えない。
2019/06/06 17:01
numpad0
「法的な問題はないものと認識しております」「適切に対処してまいります」くらいボカして言わんの?
2019/06/06 17:03
onehiro
退職日関連は上司が対応しただろうから、その上司が保身のため嘘申告してる可能性があると思う。録音されたりしてなきゃ言った言わないの世界へ突入できるからね
2019/06/06 17:03
xO157
まともな若手はもうカネカに入社しないという決断を下しかねないということがわかっててこのリリースをだしているんだろうか?正気の沙汰ではない//ただ今回の件の該当社員はリストラ候補だったんだろうな
2019/06/06 17:04
otoan52
なかなか。プレス書く人間がこんな危険な文言てんこ盛りな文章書く会社なんだな。
2019/06/06 17:04
pero_0104
こりゃあ…だめだろ書き直しじゃねえか??アップする係の人が何を思いながらアップしたのか…気になる。
2019/06/06 17:04
defender_21
つまり見せしめやん。公平ってこういう時に使う言葉じゃない気がするなあ
2019/06/06 17:04
kamemoge
有給なんてものはないし社員の事情はほとんど考慮しないらしい
2019/06/06 17:04
yancy1969
論点がずれておるなぁ。育休明けの転勤がどうのではなく、交渉の余地がなかったことが問題では。
2019/06/06 17:06
Chisei
これからも育休明けの社員に転勤の内示する宣言。よくこれを自社ドメインで展開するよなw
2019/06/06 17:07
bokukanochat
間違いなくバカな上層部の結論ありきのリリースだわ。有給取得の話は書いてないし、辞めた社員への批判しかない。起きた問題に対してどうしていきたいかが何もなく、うちは悪くないというだけ。絵に描いたような悪者
2019/06/06 17:07
qtamaki
これって、社外や採用にも影響あるだろうけど、社員達は絶望しかないな
2019/06/06 17:08
triceratoppo
まあでも時間経ったら何事も無かったようになると思うと無力感。電通然り、和民然り。日本社会の中枢がこれを求めてる以上、変わらんよ。個人で出来るのは、こういう企業を避けて生きることくらいだ。
2019/06/06 17:08
pmakino
魅力的な会社と思わせるか否かという点を無視すれば、法的にはそうだよね。しかし有給消化を認めなかったという話についてだけ全く触れてないから、そこだけは言い訳できない真っ黒な状況という理解でいいかな。
2019/06/06 17:08
advancive61
正確性に欠ける内容です!
2019/06/06 17:08
himitumandara
転勤は仕事の状況の都合ではなく“元社員の勤務状況”の都合といっているぞ。
2019/06/06 17:09
tarako3016
これはひどい。よく覚えておこう、この会社を。
2019/06/06 17:11
cycle8b
初手を見事に間違えたと思ったら、引き続きことごとく悪手を選び続けるカネカさん。
2019/06/06 17:14
knok
最初は「うちのことではない」としらばっくれ、今度は有給についてスルー。心象を悪くする手ばかりに見える
2019/06/06 17:14
daruyanagi
他に社員おらんのか、この会社
2019/06/06 17:15
usausamode
要は「ケジメ」つけさせたと。
2019/06/06 17:16
zoidstown
有給については?なんか火に油注いでる気が・・〉育児や介護などの家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。
2019/06/06 17:16
kip-s
カネカの上層部,インターネット初めてか?
2019/06/06 17:16
differential
これ、テキストで出してるのがある意味すごい/まともな会社なら、仕方がない異動でも家庭の事情があると着任時期を少しずらしたりとかで対応するよね…。そんなに余裕がないのかなカネカって。
2019/06/06 17:17
WinterMute
ツイ消しなどを見ても勤務態度に問題があった可能性はありそう、と思っているけどそれ以上に広報が無能すぎてどうにもならん。
2019/06/06 17:18
natsukiii
“着任後に出張を認めるなど柔軟に対応しようと元社員の上司は考えていましたが” “この後は、転勤についてはやり取りがなされませんでした。” その場で伝えろよ…
2019/06/06 17:18
shima2tiger
有給申請を却下したことについてはいっさい言及なしかよ。あくまでもストロングスタイルを貫くのね
2019/06/06 17:18
kurabos
子供が生まれようが知ったこっちゃ無いから言われた通りに転勤しろや。社内ルールで1週間はガキの顔見るチャンスやっとるやろ。いい給料払っとんのやから嫁とガキはそれで何とか出来るやろ。今後もええ会社目指すで
2019/06/06 17:19
kobeni_08
私この「子育て中の人間だけ特別扱いすることはできない」を実際に言われたことがあるけど、たぶんそれがフェアで公正と思ってるのだろう。その「配慮」はとても困る。共働きだと、家に子育てする人が居なくなる。
2019/06/06 17:20
askma
ノーガードを上回るマイナスガード戦法
2019/06/06 17:20
gonbei5963
けじめとか反社やんけ 「うちは有給休暇導入してないんですよ」とか言いそう
2019/06/06 17:20
takeshiketa
双方の主張が一致している珍しいケース。
2019/06/06 17:20
mkon03
みんながんばれ
2019/06/06 17:22
hofdamaan
これが「誰にも配慮しない平等」という奴か。そんな平等求めてない、ってのと実際それは言葉通り行われてないから不平等だろ、という。
2019/06/06 17:22
kz78
まあそういうコメントになるだろうな、と思った。
2019/06/06 17:23
robeht
会社の言い分としては、社員の勤務態度が良くなく、誤解されているということを言いたいんだろうけど、実際のやり取りとしての有給休暇を認められなかった部分が言及されてないから、ただただ火に油を注いでる感。
2019/06/06 17:23
whoge
少子化?そんなの知らねーよ嫌なら辞めさすという意志を感じる。有給拒否という違法行為にも触れていないし、これもう反社企業だろ。
2019/06/06 17:23
blueboy
 これでわかるのは、この会社にはまともなガバナンスが働いていない、ということ。たぶんスルガ銀行や、レオパレスと同様だ。トップには独裁体制があり、それに対して抗弁できることが不可能な状況にある。
2019/06/06 17:24
katsura8
広報がやばいというのもあるけど、これリリース判断しちゃった上の方もすごい。「着任後に出張を認めるなど柔軟に対応しようと元社員の上司は考えていましたが」ひっかかるなぁ。会社の方針としてとかのほうが良い
2019/06/06 17:24
totoronoki
「社員が我慢しろ」じゃなくて「会社が我慢しろ」という時代なんだよ。そもそも転勤なんて本当にやる必要があるのか? どういう成果があるの?
2019/06/06 17:24
inet_malic
“今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります。“ 家庭の事情はそれぞれあるから特別扱いしないと宣言しておきながらこのオチは笑う
2019/06/06 17:26
daishi_n
食用油精製にPCB売り込んでカネミ油症事件に関わった企業は違うな。火に油どころかPCBもブチ込んでダイオキシンバラマキまくっとるじゃん
2019/06/06 17:26
snowboard_fan
法令違反はしてない。(有給の件は知らんぷり) そんなこたぁー誰だってわかってるんだよ!!この会社は本当に救いようがない。炎上の理由が理解できてないんだもの
2019/06/06 17:27
drunkghost
株主ーっ!株主総会で突っ込んでくれー!!
2019/06/06 17:27
el-bronco
今後もこのやり方でいくぜ!
2019/06/06 17:28
forcutie
ブラック 転勤
2019/06/06 17:30
Utasinai
会社の対応が問題なかったとすれば現在なぜ炎上しているのか。
2019/06/06 17:32
yukimi1977
「育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。」と「社員の事情を考慮して」を一つの文書の中で書いてしまう残念さ
2019/06/06 17:33
airj12
「元社員の勤務状況に照らし異動させることが必要であると判断しておりましたが」異動が必要な勤務状況ってなんだろ
2019/06/06 17:33
hotelsekininsya
夫婦インタビュー記事と特に矛盾はない。問題の有給は会社・上司から「お願い」されてそれすんなり了解してしまったというだけだろう。ネット民としては面白くないから、カネカを攻撃する方向で読解したいだろうけど
2019/06/06 17:33
UhoNiceGuy
「元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめ無く着任が遅れると判断し希望は受け入れませんでした」←世間ではこれを見せしめと呼びます
2019/06/06 17:35
RAVERAVER
「内示から発令までの期間は4月23日から5月16日までの3週間であり」 営業日ェ・・・
2019/06/06 17:35
tiger-kirin
独身の人は怖くて働けないよね。専業でくっついてきてくれるパートナーが見つかると限らないんだから。単身赴任すりゃあいいったって、生後〇ヶ月のタイミングで飛ばされる前例みせられたら…略。
2019/06/06 17:35
hrfmmymt
ここまではっきりしていると気持ちが良い
2019/06/06 17:35
itinitiitinti
違法性がないからセーフ、みたいな感じなの?
2019/06/06 17:35
mmm143
この文章だけで転勤がいかに「慣例化」してるかわかるよな。社員の人生は何も考えてない。機械的にやってるだけ。社員の人生を左右する事業は諦めろ。
2019/06/06 17:35
mako_cheng
会社までコミュ障って日本はどんだけ腐ってんだと。この件も両者思いやりに欠けるなぁと思いました。あと、人生を左右するようなことをSNSって言う暴力装置で拡散するのは危険だなぁ。。。
2019/06/06 17:36
kettkett
お互い出た。後は切り出した側が法廷で会おう!となるのかどうなのかねぇ
2019/06/06 17:37
lazysnow
誤解が生じた時、ネットで話題になるとかの大きな問題にならない限りそのままにしちゃうような会社なんだねぇ。
2019/06/06 17:38
kazuya53
有給について書いてない。やり直し。
2019/06/06 17:38
amatou310
もえろもえろー
2019/06/06 17:40
kz14
家庭の事情にかかわらず転勤させると求人説明会でも言ってるのかな?
2019/06/06 17:41
bml
子供ができたら拒否しづらい転勤命令が出る会社。帰ってきたら「おじちゃん」って言われそう。
2019/06/06 17:41
kamonyan1
まぁ相手は辞めちゃったわけだから、有休についても却下じゃなくて調整だと言えるよな。まとめてとらずに異動してから有休とってくれってさ
2019/06/06 17:43
technocutzero
不平等になるから平等に配慮しない 要するに配慮しないってこと ウチの会社は社員に一切配慮しませ~ん宣言 自分で何言ってるのかわかってないだろ 幹部の身内では通用するのになんでだろうって感じだろうな
2019/06/06 17:43
ryu-site
ミライを社畜で輝きたい会社
2019/06/06 17:43
sakigakenews
こういうの出すのがSNS慣れしてない企業の典型的パターンだよね。素直に謝ればいいじゃないの。嘘でもいいからこれから努力するって言えばいいじゃないの。原田龍二を見習いなさい。
2019/06/06 17:44
bunbum
というか育児と介護を特別扱いしないからこの出生率なのでは?そこどうにかしたくて特別扱い強化するのが世の流れであり政府の意向でありそれにのっかろうとしてたんじゃ??もう正当化のために本末転倒甚だしい
2019/06/06 17:44
cad-san
炎上元の事件の真偽はともかく、ライフワークバランスが考慮されない働きにくい会社であることは明らかになった
2019/06/06 17:44
shimael
なぜ炎上してるのか まるで分かってないやん。社員のことをルール通りに動かせるコマと思ってるやろ?社員は人間です。
2019/06/06 17:44
u_eichi
なぜ、5月末日に退職願を出したのか。あるいは、出さざるを得なかったかが、ここに書いてないこと。当事者である上司の言い分は真に受けられない。
2019/06/06 17:44
clonicluv
“元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断” 社員個人の事情は考慮しない、だけでいいのに。やっぱり、見せしめでは
2019/06/06 17:45
afternoonteeee
この内容で納得する人、いないでしょ。
2019/06/06 17:45
NMST
現カネカ社員が燃やしてるのならともかく、この社員の在籍時の状況も判明してない状態で顔真っ赤にして騒いでる外野がおもしろい
2019/06/06 17:46
babi1234567890
ヤバそうなところは問題ありませんで全ツッパか。なんでこう無闇に強気なのか
2019/06/06 17:48
mouki0911
注ぐねえ。予定してた異動としても、育休入ったら見直すんじゃないの?
2019/06/06 17:49
shaokuz
ガバガバガバナンス ブラブラコンプライアンス
2019/06/06 17:50
savoy3
さあみなさん、火を囲んでマイムマイムを踊りましょう
2019/06/06 17:50
citron_908
内示する前に育休入った、ってさあ…常識的に考えても、御社は社員に電話の一本もかけられないアホなのか、そういう小学生並みの言い訳を認める会社なのかって問われたらどう返すつもりなのよ
2019/06/06 17:51
Kazero
こんなに機械的に人間配置するなら、AIにでもやらせてた方がよくない?人事部丸ごとリストラできるよ♪
2019/06/06 17:51
hate_flag
そもそもの原因とこの糞「お知らせ」の公表は同じ病根に根差していると思う。幹部は常に100%正しいので社員はそれに従うべし、という社風なんじゃないか
2019/06/06 17:51
dalmacija
社会不適合社、同音異義で大分ホラー
2019/06/06 17:53
u4k
3と5、対外的に出したらあかん文言だと思うよ。誰がチェックしたんやろ。
2019/06/06 17:53
galapagosu
育休やワークライフバランスといった欧米由来の概念が日本人の精神風土にはとことん馴染まないんだなということがよくわかる。日本の経営者は甘やかされすぎなので外資に容赦なくた叩き潰されてほしい
2019/06/06 17:54
ushigyu
炎上対応の典型的アンチパターンをことごとく踏み抜いていくスタイル。燃えれば燃えるほどに世間からの会社の印象がどんどん悪くなるのに社内にいると気付けないのかな、こわいこわい
2019/06/06 17:55
mistake3
“育休前に、元社員の勤務状況に照らし異動させることが必要であると判断しておりました” 出来の悪いやつは転勤させるぜ宣言
2019/06/06 17:56
osakana110
“当社は、今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります。” おお…もう…
2019/06/06 17:56
f6731713
もっと、もっと炎上して、沢山の人の目にさらされるといいと思うよ。
2019/06/06 17:56
noza-iphone
そもそも、なんで「育休中」に、あいつ転勤させようぜって会議をしたのか分からん。そして、育休中にその決定を通達しなかったのも謎。
2019/06/06 17:57
nippondanji
こういうのはすぐに業績に響くことはないと思うけど、放っておけば優秀な人は逃げていくからジワジワと効いてくるよね。
2019/06/06 17:58
satoshie
“元社員の転勤及び退職に関して、当社の対応は適切であったと考えます。当社は、今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります。”
2019/06/06 17:58
N0TBUT
本当に弁護士ついてるの? 顧問変えたほうがよくない?笑
2019/06/06 17:59
smallpalace
そして誰も居なくなった未来を幻視した。とりあえず新卒から、果ては次世代が。
2019/06/06 18:00
wildhog
戦闘意欲満々なんだけど、法廷で勝てるかとSNS炎上鎮火は別の話。クマに勝ててもスズメバチの群れに勝てるかという
2019/06/06 18:00
aoiyotsuba
反論来たね
2019/06/06 18:01
goodbyebluethursday41
こんなリリースで、よくも社員のワークライフバランスを実現させていきます、とか言えるよね。
2019/06/06 18:01
chiba1008
けじめってなんだよアホか。ESG活動とか言う前にさあ・・・
2019/06/06 18:03
kniphofia
ダメな広報の例
2019/06/06 18:03
SigmaG2
テキストなのは好感持てたが、中身は絶望しかなかった
2019/06/06 18:04
halfrack
今後とも従前と変わらず育休明け直後の社員に転勤を命じると表明するんですか… / 有給消化拒否は触れないんですね(自覚あるだけマシか)
2019/06/06 18:08
sunbrop
社員のワークライフバランスは配慮していますし大切だと考えています。だが、けじめのない要請の受け入れはしねぇ! ってことか。 まぁ、SNSの人が盛ってる可能性はあるけど有給拒否はガチっぽいな
2019/06/06 18:09
kikinight
柔軟に対応しようと元上司は『考えていた』って、考えてたことを事実としてリリース出来るのか、判断としては甘いなー。
2019/06/06 18:09
bisco_uma2
退職願がある以上は「本人の希望」で押し通せるだろうけど、社員の士気とか採用への影響考えたらもっと書き方あるやん…ケジメてww
2019/06/06 18:09
ONOYUGO
“本人へ内示する前に育休に入られたために育休明け直後に内示することとなってしまいました。”←休暇中でも内容は伝えられたのでは?
2019/06/06 18:10
eos2323
火に油を注ぐやつ
2019/06/06 18:10
dazz_2001
広報が駄目なのではなく、会社全体がこういう企業風土が当たり前だと思っているだよ。/社外向けの広報文書は、普通は社長の承認がないと通らないので、少なくともトップはこれで良いと考えているという証。
2019/06/06 18:13
snobsnog
これは大量の転職者が出るのでは?
2019/06/06 18:14
tal9
株主の皆さん、この方です(ってわけじゃないけど)|取締役専務執行役員(IR・広報・法務・経理・財務担当)石原 忍
2019/06/06 18:17
mekemon
後手後手炎上フィーバーじゃん…
2019/06/06 18:18
you21979
ワークライフバランス
2019/06/06 18:18
dgen
調査委員会ってのは基本的に隠蔽するために存在してるからな。調査をして都合の悪いところはもう隠蔽済み。対立する個人や企業向けじゃなく一般向けの説明なのに強気なのは隠蔽を押し通す気構えが見え見え。
2019/06/06 18:18
htandescondor
菅さんがよく使う「指摘には当たらない」論法に終始した文書。「自分たちが問題ないと認識しているから問題ない」と言ってるけど、有休消化の件とかが抜け落ちてるし、具体的な根拠もないので眉唾の域を出ない。
2019/06/06 18:20
masahiror
育児介護休業法第26条違反→異動後出張の形で現住居の維持を考えてたが伝える前に退職願が出された・有給却下→却下されたから仕方なく5/31と書いたため書類上本人希望が5/31で強制はなし:脱法ドラッグみたいなもんか
2019/06/06 18:20
death6coin
カネカ社員が結婚しにくくなりかねんな・・・
2019/06/06 18:23
peko-the3rd
"弁護士を含めた調査委員会を立ち上げて調査して参りました"悪行集団の実名公開はよ
2019/06/06 18:25
redreborn
史上最悪の炎上対応ではなかろうか
2019/06/06 18:25
hahalog
女性社員が産休明けに転勤になる可能性も等しくある、という理解でよいのかな。もしかして、社内に自宅と保育園完備なのかな…。それともシッターさんを付けてくれるのかな…。高待遇!
2019/06/06 18:26
for-my-internet-demo
自分の正しさに対する謎の自信まで含めて、それなりにイヤな奴が指揮をとるそれなりにイヤな奴らの会社ってとこはだけはよーく伝わってきた
2019/06/06 18:27
itotto
有給の件に触れてない時点でお察しなんどけど、違法ではないからOKっていう判断もどうなんだろうねとは思った
2019/06/06 18:28
dekijp
3週間で入れる幼稚園見つかるか?やはり子育てには不適切な期間でしかない。
2019/06/06 18:29
a_horuru
よくもここまで見事に開き直れるもんだ。極めて日本的な内部環境の企業のようだけど、対外的にはまるで日本的じゃない。
2019/06/06 18:29
aobon700
弁護士はどなたかな?
2019/06/06 18:30
augsUK
有給拒否などの違法行為は証拠がないと考えて触れもせず、これからも社員の人間としての生活は一切考慮しないという宣言。こんな会社と取引する企業のコンプラを疑うレベル。ワーク>>>ライフ。
2019/06/06 18:30
onigiri_kun
鎮火させたいなら金ですよ 数百万ぐらいで解決できたのでは?
2019/06/06 18:30
T_Tachibana
「火にカネミ油を注ぐ」というトップコメで吹いたw 男性社員側の問題(本当かどうかわからんけど)がどうでもよくなる斜め上のプレスリリース。明日の株価にどう反映されるか?
2019/06/06 18:31
niseki
有給消化は?
2019/06/06 18:31
tetsujin96
すべてお察しな内容。要するにカネカ側が分が悪い。
2019/06/06 18:32
kash06
今まで静観していた人も驚くような現状認識ではないか。これは流石に驚いた。「当社は、今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります。」
2019/06/06 18:34
faibou
なんか投稿者もキナ臭いし、会社もキナ臭いから本当どうでもよくなってきたw
2019/06/06 18:34
junk6
私企業なんだしこういう会社があっていいと思う。あとは社員や株主、取引先の判断次第。
2019/06/06 18:35
memento
有給休暇の件は否定も肯定もしないのか/結局「間違ったことをしていないので、今後も育休復帰直後の社員を転勤させることがあります」ということか。この発表はカネカにとって、あまりメリットがない気がする。
2019/06/06 18:35
gerakoma
けじめとかいう単語が出てくる時点で無理ィ~!ってなるわ
2019/06/06 18:35
otation
中世に生きてんな
2019/06/06 18:35
zeromoon0
要約すると「育休とったからと言って特別扱いしねーぞ甘えんなゴルァ!」うわぁ。
2019/06/06 18:35
limner
すごいなぁかつて全国的な批判を浴びながらも生き永らえるカネミ倉庫はさすがだなぁ(棒
2019/06/06 18:36
smura0
同意のない転勤とかなくなればいいのに。株価伸びてるし流れは変わらないか。
2019/06/06 18:37
yamasina67
元社員に辞めるという選択肢があってよかったね。無茶を言われたら辞める、ができれば世の中よくなるんだが
2019/06/06 18:37
mamimp
従業員の願いは叶えない会社
2019/06/06 18:37
PSV
#カネカ の #ワークライフバランス は一般的な定義と違うらしい。今後の #カネカ の #求人 は要チェック。一般人が誤解するような #福利厚生 掲げて求人したら #求人詐欺 twitter.com でしょ?
2019/06/06 18:40
hyperash
これは同じような処遇を受けて不満を燻らせている現役社員を宥めるためのメッセージなわけ。「(君たちと同じで)社内ルール通りの人事、今回は(たまたま)意思疎通がうまくいってなかった、今後は改善する(といいなあ)」
2019/06/06 18:41
sugar_jirou
久しぶりにここまでのヒールを見た。
2019/06/06 18:41
voodoo5
会社役員の願いをかなえる会社
2019/06/06 18:42
fukasho39
炎上に薪をくべるどころか油を注ぐとは
2019/06/06 18:42
river2470
「本人へ内示する前に育休に入られたために」これは、尊敬語じゃなくて、受身の言葉??
2019/06/06 18:43
nobububu
だれも就職しない会社に向かってるんだな。自ら。
2019/06/06 18:43
paperclipsquare
なるほど、「有給休暇取得を拒否した」という事実がなければすぐに否定しそうなくらいの主張なのに、あえて何も言わないということは…
2019/06/06 18:43
karinkon
本当にバカなんだな…
2019/06/06 18:44
swingwings
この発表を受けて労基署の抜き打ち検査や法令違反の検挙が行われたら評価する
2019/06/06 18:45
air01txl
法律的に問題無くても世間への心象は最悪だろうな
2019/06/06 18:47
Dy66
「ごめんなさい、改めます」だろ?騒がせてる時点でアウト。
2019/06/06 18:48
GOD_tomato
え、育休取っても特別扱いしないって、もろ違反じゃん。火に油撒きましたな。
2019/06/06 18:49
lylyco
「元社員の勤務状況」が気になる…
2019/06/06 18:49
mekurayanagi
“育児や介護などの家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。” カネカの考えるカガクがこれかw
2019/06/06 18:49
temimet
カネカ踊りすぎてて逆に心配になるな
2019/06/06 18:49
yujimi-daifuku-2222
う〜ん。ここで強く出ることが、会社の利になると判断したのですか。/計算あってのこのスタンスか、社内カルチャーに従った前例踏襲主義か。/地方転勤制度の根本的な見直しをするつもりは無さそうですね。
2019/06/06 18:50
kuroaka1871
“元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断” ←やはり見せしめ的な感じ?
2019/06/06 18:50
diabah_blue
法務部も広報部も仕事してなくてすごい。
2019/06/06 18:52
YukeSkywalker
で、有給消化を蹴った話は?
2019/06/06 18:52
weekly_utaran
合法だから社員の事情は一切斟酌せずに有無をいわさず転勤させますって、このご時世に一番ヤバい回答なんだがそれを理解せずに平然とニュースリリースとして出してしまうところがまたヤバい。
2019/06/06 18:53
als_uz
フォント読み込み遅くて何度も真っ白になる / これを燃料だとおもってないならマジモンだなぁ……
2019/06/06 18:56
ghostbass
「結果的に転勤の内示が育休明けになることもあり、このこと自体が問題であるとは認識しておりません。」うーん。育休1か月、転勤まで2,3週間。転勤である必要はあるかな。
2019/06/06 18:57
crarent
これが日本の会社なんだよ。嫌なら辞めればいい。自営業でもフリーランスでも好きな生き方を選べ!
2019/06/06 18:57
tikuwa_ore
何故株価が下がったのか本気で理解してないのが逆に凄い。炎上してる自宅に爆風消火のつもりでダイナマイト投げ込んで、余計に被害が拡大するムーブ。やってしまったねカネカサーン。
2019/06/06 18:58
momijitan
燃えてるねぇ
2019/06/06 18:58
Zephyrosianus
火にガソリンぶち込んで大爆発させる方針?てか2日の5日でこの結論って、誰か止めなかったのか?
2019/06/06 18:59
takuya831
カネカの採用ブランドは地に落ちました。。。
2019/06/06 19:02
ashita_y
"内示から発令までの期間は4月23日から5月16日までの3週間であり、通常よりも長いものでした。"カネカってGWないの?
2019/06/06 19:02
questiontime
パタハラ自体がもちろん大問題だが、このニュースリリースを見るとコーポレートコミュニケーションにも絶望的な問題がある。
2019/06/06 19:03
Changeoneself_Lifehack
これはひどい。
2019/06/06 19:04
tsutsuji360
ガイアの夜明けはよ
2019/06/06 19:04
kazukan
時代遅れのコメントで爆笑。そろそろ介護離職問題が膨れ上がるはずなんだけど大丈夫だと思ってんのかな?
2019/06/06 19:05
misoos
育休開けに転勤させられて、着任日などの希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れるとまで言われる"勤務状況"とは。勤務態度や業務状況ではない
2019/06/06 19:06
keepkeptkept
これは…。
2019/06/06 19:07
dede21
けじめとか社員には容赦ないのに伝えそこねたとかグダグダな会社には一切問題ないとかどんだけ一方的なんだか。こうして組織を挙げて一個人を中傷する。過剰な制裁は強い反発を招く。偉い人も無教養だよな。
2019/06/06 19:07
irasally
“結果的に転勤の内示が育休明けになることもあり、このこと自体が問題であるとは認識しておりません” ここが問題なのでは
2019/06/06 19:07
haha64
‘’本人へ内示する前に育休に入られたために育休明け直後に内示‘’ メール1つ送らず、転勤時期も遅らせないの凄いな。違法じゃない以外の弁解はなさそう。
2019/06/06 19:08
kanjicho3
あー…不買リストとかなんかあるかな
2019/06/06 19:08
syrup169
燃料キタコレ。おもしろすぎる。「上司は考えておりました」とか「通常社員の家族に配慮して」とか子供の言い訳かよ
2019/06/06 19:08
blueeyedpenguin
全く「正確性に欠けて」なかった
2019/06/06 19:09
Wafer
過去にJALが同様の案件で裁判になり敗訴確定したと思ったんだが出先でソースに当たれず/転勤拒否で裁判になったケースは何件かあり、しかも最高裁で相反する判決が出ていた。JAL関連は見つけられず記憶違い。
2019/06/06 19:09
zhihong
黙ってた方がまだマシな最悪の悪手。バカ過ぎる。
2019/06/06 19:10
a357159wo
なんかカネカ間違ってないような気もしてきた。そして元々が扱いにくい社員だったようにも思える。転勤受け入れも加味した給料だからな。転勤が嫌なら事業者が一箇所しかないような会社に入ればいいわけで。
2019/06/06 19:10
tomopo
まさかバックに日大の危機管理学科が控えてるのか?!
2019/06/06 19:11
windish
株価は一度がくっと落ちて戻している。市場は影響なしと判断か。/ 最も関わりたくないタイプの企業だ。
2019/06/06 19:11
ak1024
採用には上位の優秀な学生が抜けて情報に疎いか、文字通り火中の栗を拾いに来る学生しか来なさそう
2019/06/06 19:12
j3q
「考慮はするが配慮しない」を回りくどくいうとこんなかんじか
2019/06/06 19:13
kabayakin
SNS暴露の裏付けが相手側からやってくるスタイル、嫌いじゃない。
2019/06/06 19:13
aoi-sora
しばき主義が露骨に表れている文章。
2019/06/06 19:13
kaz_hiramatsu
人を何だと思ってるのだろう
2019/06/06 19:15
ewq
育児介護休業法の条文にリンク貼っておきますね。26条違反。 elaws.e-gov.go.jp
2019/06/06 19:16
naohero22
「会社の要請」と「社会の要請」を書き間違えてないかな、、間違えてないからこんな文章になるのか、、、。
2019/06/06 19:17
xufeiknm
新たな燃料投下。
2019/06/06 19:18
masadream
すげえ。やべえ。うわあ。
2019/06/06 19:18
otihateten3510
見せしめじゃないのは分かってた。融通がきかない案件だよ。時代を鑑みると有り得ないので、ちゃんとそっちに話が流れてくれると皆幸せなんじゃないかと思う。転勤猶予3週間が長いってもう糞寄りの糞よ。
2019/06/06 19:19
emon002
育休後じゃなく育休前に辞令出すつもりでした、とか、育児中の家庭だけ特別扱いできません、とか、いちいち言い訳がましい。その意見貫くなら最後の一文余計でしょ。
2019/06/06 19:19
takemako
けじめとか、ギャグなのかな?
2019/06/06 19:19
blackshadow
社員の扱いもお粗末ながら事後対応も広報もダメとか。就活中の若者や若手社員にどう見えるか分かってないのだろうか。
2019/06/06 19:20
katamachi
「カガクでネガイをカナエル会社」ってイメージ広告に何億円をかけてきたのを一瞬でチャラにしてしまう男気。カネカ凄いわ。
2019/06/06 19:21
gottochan
カネカは社員のことは考えずに会社の都合を押し付けます!合法なので問題ありません!宣言をしてる。
2019/06/06 19:23
zgmf-x20a
弊社と書かない?
2019/06/06 19:23
impreza98
これくらいの言い方してもほとんどの社員は耐えるだろう、変に譲歩した言い方すると調子に乗るヤツが出てくるだろう、みたいな何かを感じる
2019/06/06 19:24
sumeshiyagi
特別扱いという言葉に敬意が一切感じられない。社員を普段から人間扱いしてないんだな。辞めた方大変だっただろうな。
2019/06/06 19:24
kleinakira
ここまでヒドい対応を見ると、何か深い事情があるのか、と勘ぐってしまうレベル
2019/06/06 19:26
sync_sync
プレスリリースが画像ではなく文字で出したのはいいと思う。でも、内容は自社主張を正当化しているだけ。BtoB企業だからSNS上の批判は影響なしと判断。危機管理上どうなの?
2019/06/06 19:26
talny
こりゃひどい
2019/06/06 19:27
anon-c
なんともひどい。この状況で入社したくなる人っているのかしら
2019/06/06 19:30
flowersroadside
両者の言い分を聞かないと判断できないな〜って思って静観してたのに結局会社側が邪悪だったという
2019/06/06 19:32
cloverstudioceo
叩かれてる意味がわからんなぁ。。うちはこういう会社ですって言ってるから、そこで働くか働かないかは個人の判断だとおもうんだけど。むしろ配慮しないって明言してるからその分優しい気もするけどなぁ。
2019/06/06 19:32
keijir
“育休前に、元社員の勤務状況に照らし異動させることが必要” やってる事は一緒だよ。リスク対応としても0点
2019/06/06 19:34
hitorivo
不合理な転勤は反対だからこのニュースは追っかけてる。カネカの対応は悪いけどこの社員に対しては自己責任という印象もある訳だし、今一大炎上しない。有給取得拒否の違法性の裏が取れれば展開は変わるんだろうけど
2019/06/06 19:34
tottotto2009
よくこんなもんを公表できるね。白々しい。こんな配慮の無い会社はつぶれてしまえ!株価もどんどん下がれ!
2019/06/06 19:37
masamkur
オマエのネガイはカナワナイ会社
2019/06/06 19:38
Gondwana
常識をアップデートできてない昭和の企業。カガクの力で早く令和に追いつかないとヤバい。
2019/06/06 19:39
madara-neco
どうでもいい内容だった
2019/06/06 19:39
usataro
株主総会直近のこのタイミングでよくこんな燃料ぶっ込んできたなあ。しかも就活生にも明確にシグナルになったわけで、自業自得だとしか。
2019/06/06 19:39
c0ntinue
kuso warota
2019/06/06 19:40
kingate
これでどうやって乗り切るの、株主総会?ここって親族経営企業だっけ?
2019/06/06 19:40
somei2012
弁護士の腕の見せ所。お手並み拝見。
2019/06/06 19:41
chikisio
このプレスリリースにより、ブラック企業大賞が確定、採用難化、退職者の増加、何年にも続く企業ブランドの毀損、社員の新規結婚率の低下など様々な厄災が降りかかることが決定。おめでとう。
2019/06/06 19:41
takenokago
びっくりする。この会社で働いたらいつなんどき発令→内示→転勤を2週間でこなすこと求めるのか。独身か単身赴任じゃなきゃ無理じゃん。独身だってやだわ。土地勘ないとこでの短期物件さがし。
2019/06/06 19:41
nakab
この書き方だと、元社員への評価が低いので、育休を取らせたのは、そのまま辞めないかなという淡い期待を込めてのことではと邪推してしまう。育休は彼がいなくても部署が回ることを確認するのに丁度良い期間だった。
2019/06/06 19:42
kana-kana_ceo
なるほどー。まあ、違法ではないので、ナニですが、アレです。
2019/06/06 19:45
kjin
個別に配慮という事はしないのか“育児や介護などの家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。したがって、結果的に転勤の内示が
2019/06/06 19:45
satmat
勤務状況というのが気になるが…仮に問題があったとして、そういう人には嫌がらせ人事仕掛けますって公言しているのと変わらないのでは…
2019/06/06 19:46
CoffeeGlass
今年のブラック企業大賞ってどうなるんだろうね。
2019/06/06 19:47
saiyu99sp
育休明け直後に異動内示がなぜ問題にならないと思ってるんだろう?
2019/06/06 19:49
clapon
合法だからいいんです!の一点張りだねー。従業員のQoLを落としてもまったく問題ないんです! 「くるみん」マークは育休制度さえあれば、そのあとは単身赴任で育児にまったく関われなくても取れるわけだね。
2019/06/06 19:49
quick_past
多分コレ、法から外れてるとわかっててもやってるパターンでは。こうして当事者に圧力かけて黙らせるのが目的だろうし。
2019/06/06 19:50
Bryntsalov
対応が適切であったという結論が先なんだろうなぁ
2019/06/06 19:50
gattolibero
カネカの社員には、いつ引っ越してもネット回線を解約する必要のない、引っ越し先にもそのまま持って行ける「ポケットWiFi」の使用をオススメします。 gattolibero.hatenablog.com
2019/06/06 19:53
diveintounlimit
あの超絶薄っぺらい文書は本当に社長からだったのか…
2019/06/06 19:53
zz_sexy
訳:奴隷に命令して何が悪いの?
2019/06/06 19:55
kaito87
「俺らも育児や介護に関係なく転勤させられたんだ、お前だけ逃れるのは許さん」と地獄に引きずり込む社風だと読みとれます。
2019/06/06 19:55
mamiske
今回のカネカの対応は非常識だと多くの人や企業に認識してもらって、住みよい働きやすい快適な世の中を作るきっかけにしてもらいたい。
2019/06/06 19:56
leiqunni
“会社の要請と社員の事情を考慮して”るとは思えないお知らせ。でも「元社員のご家族によるSNSへの書き込み」の社会的影響は気にして、お知らせしちゃうんだ。適切なら言うことないだろうし。間抜けな弁護士やな。
2019/06/06 19:56
kunioya
PCBは燃えないから大丈夫と思ったんだろう
2019/06/06 19:59
coolworld
育児・介護休業法全否定。有給取得についての言及もない。
2019/06/06 19:59
thnn
evilの極み。
2019/06/06 19:59
interferobserver
必要に応じて即転勤させられないと業務が回らんのやろうなー。てか、育休中にも連絡取れるし内示は可能では。
2019/06/06 20:00
foxintheforest
消火活動かなと思って開いたら燃料だったので恐れ入った
2019/06/06 20:02
vanish_l2
違法行為を堂々と宣言していくスタイル‥嫌いじゃないぜ
2019/06/06 20:02
siomaruko
問題を起こすのが上手な会社。ほんと火にカネミ油。婚活市場でのカネカ男の株も大暴落だな、かわいそうに。
2019/06/06 20:02
itsumonotakumi
頑張って整合が取れる理由を考えたんだろうけど、まだ、現状を認めて謝った方がマシ。内示前の転勤なんて育休前に伝えられなかったのかは非常に疑問が残る。けじめだのなんだの、社員の負担を軽んじてる証拠だよね。
2019/06/06 20:03
kono1
カイシャのネガイをカナエル会社
2019/06/06 20:04
stabucky
「元々問題のある社員だった」とか書けばいいのに。知らんけど。
2019/06/06 20:06
Yoshitada
この会社の採用担当者は、これで今年の実績評価されるのは堪らんだろうなあ。
2019/06/06 20:06
goriragao
株主様にはぜひ株主総会で突っ込んだ質問をしていただきたいです
2019/06/06 20:07
aosiro
凋落していく日本。大企業みんながこうでないことを祈りたいですね
2019/06/06 20:08
iwsky
こんなんようやるわ。潰れるぞ。しかもじわじわと。新卒が来なくなって。
2019/06/06 20:08
kiyo77777
うーん、明確な悪意があったとは思わないし、カネカがevilだとも思わないけど、このタイミングでこの発表をする危機管理能力はいかがなものかな。。
2019/06/06 20:09
namagoroshi
これ、奥さん発信で事が大きくなってるから、細かいこと表現できてなくて本人ガクガクしてるんじゃ。。
2019/06/06 20:11
beramines37
真正面から来てて好印象(褒めてはない
2019/06/06 20:11
nomochang
これは酷い
2019/06/06 20:12
fn7
“社員のワークライフバランスを実現”せずに壊したわけですが。
2019/06/06 20:17
unfettered
弁護士は適法か否かを相談するには適しているが、ネット上の危機管理は別の専門家に相談した方が良いのでは。例えばアジャイルメディアネットワーク株式会社とかさ。
2019/06/06 20:18
hdance
育休は関係ないの一点張りだね。内部告発あったら一気に死にそうだけど大丈夫かねえ。
2019/06/06 20:19
kxkx5150
みなさん 全力でいってください
2019/06/06 20:22
koubyint
事実関係はわからないけど、潔い気はする。(ある意味で)
2019/06/06 20:22
sek_165
これこの件の社員の方のクチコミ?www.vorkers.com
2019/06/06 20:22
chikidai
そう思うのは勝手だけど、くるみんは返上しとけよって感想
2019/06/06 20:23
ToTheEndOfTime
これを機に現行法の課題が明らかになって、法改正の方に進んでいったらいいですね。カネカは今風の炎上対策でマイルドに折れることなく、このスタンスを貫いてほしい。その方が議論が進む。
2019/06/06 20:23
nzxx
怪しいなぁ…
2019/06/06 20:24
matsui899
なんのケジメだよ。駄目だ、こりゃ
2019/06/06 20:24
remoteworker
炎上マーケティングとしては費用対効果いいな
2019/06/06 20:25
zambia
育児介護休業法違反。はい、論破。元社員夫婦さん、警察に被害届出しましょう。
2019/06/06 20:25
sekiyado
弁護士に相談した結果、「(法的には)問題ない」ってリリースなんだろうな。アホ過ぎる。
2019/06/06 20:26
imatac
「いや、そこが問題なんだってば!!!」ってポイントを全部盛り込んでいてすごい、無敵の人だ
2019/06/06 20:26
rryu
上司の言い分を一切否定も謝罪もせずそのまま出してくるのは上司が余程のやばいやつなのかそれともこれが普通という会社なのか…
2019/06/06 20:27
mujou03
後出しジャンケン感が否めない
2019/06/06 20:28
abababababababa
不買運動用、まずは食品リストです。関係ない部署の人には申し訳ないけど、こういうことが起きても仕方ないと思う。中の人は早く逃げた方がよいのでは?■kanekashokuhin.co.jp
2019/06/06 20:28
tuka8s
公式きたか。動きやすくなるね。育児中の共働き夫婦の夫の転勤は厚労省の目指す社会的にOKなのかな?1億総活躍社会(笑)的にも。この時代転勤を避ける手段はいくらでも取れたはず。これがくるみんの次世代育成支援か
2019/06/06 20:29
niam
カネカ、アホでは…当該社員はもう退職しちゃったんだから、いくら当該社員を批判した所で、自分のところのイメージ悪くするだけでは…これなら、詳細を確認してからコメント、で、株主総会後まで放置したほうがマシ
2019/06/06 20:30
mariostang
元社員の方はまた傷ついただろうな。
2019/06/06 20:30
yasuhiro1212
昭和だからこそ許された内容。時代が変わったんだよ。そしてSNSや会社口コミサイトが当たり前の時代に、ネットの対応ができてないと新人が来ないよ。
2019/06/06 20:33
takayuki666
くそみたいなひでぇ会社だなぁ。生活は大変になるかもしれないけど、早く離れられて良かったね。
2019/06/06 20:33
manmo999
勤務状況を照らし合わせて転勤が必要??業務内容やスキルとかじゃなくて??けじめ??
2019/06/06 20:34
skooon
"けじめなく着任"のあたりでもうお察しではあるけど、こうもはっきり自分は悪くないと言い切るとは思わなかった。 掘り続けた墓穴に満を持して飛び込んだような形。
2019/06/06 20:34
amoreroma
これだったら、何も載せない方がよかったのでは? 完全に墓穴掘ってるよね。沈静化するのを待てばいいのに。どうせみんなすぐに忘れちゃうんだからさ。
2019/06/06 20:36
deztecjp
なんではてブ世論は「有給拒否」でクビを取れると思っているのかね。当人が「同意」した旨、元の告発に書かれているのに。強制なら違法だが、説得は合法。同意があれば有給未消化はOKなのだが。
2019/06/06 20:37
kei_1010
でも株価は上がってるという。。。
2019/06/06 20:37
nn0
会社側の見解聞いても邪悪さしかなかった
2019/06/06 20:38
hobo_king
育児と労働に絡めた問題でこのコメント……「違法じゃないから恥ずかしくないもん!」ってストライクウィッチーズ風に言われてる気分。
2019/06/06 20:39
MofuMofu
株主総会前に燃料投下してる…
2019/06/06 20:41
otomina
育休とったならけじめつけろって…それが見せしめじゃなくてなんなの つーか世間は違法性じゃなくてモラルの話してんだよなぁ〜 社員皆同じライフ送ってるとでも思ってんのかな。着任遅らせることすらできない配慮と
2019/06/06 20:42
akiat
社内でトップと弁護士が強すぎた感じ
2019/06/06 20:45
tzk2106
言いたいことだけ言って、聞かれたことには答えないスタイルわろた。こりゃダメだ。企業としての自殺行為だってことに気づかないんだろうな。
2019/06/06 20:46
Nodaguti
こういう企業では絶対に働きたくないなあ... #カネカ
2019/06/06 20:46
yujin_kyoto
小さなお子さんと新居のローンを抱えた社員が退職せざるを得ないような処遇が適切だと仰るならそうなんでしょう。その会社では。賛同される方々とだけお付き合いされたら宜しいんじゃないでしょうかね。
2019/06/06 20:46
masasia0807
自らの脂肪に火をつけ、火達磨になるスーサイドスタイル。
2019/06/06 20:46
harusyo
企業弁護士が当然添削した上の文章なんだよね?元社員の悪口とも取れる文章を入れたり、法令違反とも取れる文章入れてる。売られた喧嘩は買いますよってことでよい?
2019/06/06 20:49
nekomimist
育児介護休業法第26条違反的ではあるわな……
2019/06/06 20:49
Shin-Fedor
"育児や介護などの家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。" あらゆる家庭の事情を抱えた他の社員にも同じことする宣言だな。
2019/06/06 20:50
YUKI14
有給の使用を拒否した件についてはスルーと
2019/06/06 20:50
nnbnn
火にガソリンぶちまけて燃え尽きるような対応ぶりで笑える。こんな時は何言っても逆効果
2019/06/06 20:51
isobe_gab
あかんやつや。
2019/06/06 20:52
yajicco
おもしれェ…
2019/06/06 20:52
Hayano
自爆してるwカネミ油症事件のときも反省しないし、こんなコメント載せる神経がヤバい。就活生は近寄ると危険だ。人材供給を止めて、潰れてしまえ、クソ会社。カネミ油症被害者の御霊よ、カネカを地獄へ突き落とせ。
2019/06/06 20:53
takuver4
これはちょっと…
2019/06/06 20:53
yokosuque
けじめなく着任が遅れるなら本件で燃えたケジメは誰が取るのか見もの。
2019/06/06 20:54
kurolab1028
間違いなく新卒、転職採用には影響必須だとおもうのだけども、現在働いている社員はどう思っているんだろう。今更なのか、変わって欲しいと思っているのか、諦めているのか
2019/06/06 20:55
obsv
“育児や介護などの家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。” は?
2019/06/06 20:56
workingasadog-kt
自分が中の人だったら、他の会社だって大差ないだろとか思ってしまうかも。でも、日本社会ってもうそんなこと言ってられないのよね。少子高齢化いきすぎて年金も破綻してるし。我慢してる場合じゃない。
2019/06/06 20:56
daibutsuda
勝手に辞めたみたいに言ってるけど、退職遺留しなかったの…?
2019/06/06 20:57
syouhi
取引先を洗い出して間接的にクレーム&不買とかやられたらどうするんやろ……
2019/06/06 20:58
hayato_o
お!自分達がやってることまったくわかってないみたいだぞ!!
2019/06/06 20:59
hirosmith46
担当弁護士事務所知りたい
2019/06/06 21:01
Shinwiki
「〜と考えます」って、初めて論文の書き方習った大学生みたい。
2019/06/06 21:01
monochrome_K2
これだけ自己中心的な内容をお知らせで出せるのはある意味凄いとしか言いようがないと思う
2019/06/06 21:01
kzm1760
現役子育て世代としてこれは中々。昭和の悪しき習慣をそのまま令和までもってきたらこういう事になるのだな。
2019/06/06 21:02
greenbuddha138
無能
2019/06/06 21:04
soraironikki
日本はまだまだ「おじさんの為のおじさん中心の社会」だなと思わざるを得ない。
2019/06/06 21:04
proverb
致命的だったのは転勤よりも有給消化拒否の方だと思うけど、はした金をケチったせいで事後対応に追われて評判も傷ついて大損だね。
2019/06/06 21:06
Magicant
カネカはこの文書を対外的に発表することでどういふ人が喜ぶと思ってるのかな
2019/06/06 21:06
y-suzumura0604
有給消化はさせて欲しかった
2019/06/06 21:07
schweintan
とりあえず謝罪すればいいって風潮はどうかと思うがそういう社会なのかなという気はする
2019/06/06 21:07
sakahashi
誰が怒っているのか分かっているのか
2019/06/06 21:08
high190
こうした発表を引き出せたことも含めて辞められた方の行動は正しかった。"当社は、今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現"
2019/06/06 21:08
boshi
カネカに限らず、こういう会社が大多数ってことが、日本死ね感を強くする。
2019/06/06 21:13
folds5
この話題はもはや両者ともやり過ぎに対する応酬に成り果てていると思うので外野がああだこうだ行っても本質からズレると思う
2019/06/06 21:14
sk2233
うわー
2019/06/06 21:14
big_song_bird
この公式リリース、むしろ逆効果じゃね?w。しかもこの会社、国から育児休暇で補助金貰ってんだろ?それでこと体たらくとか、どうすんの?
2019/06/06 21:14
takamatumoto7
会社としては他の社員と公平にしないとバランスがとれないという事だろう。就職する時点で転勤があるのはわかっていた事ではないのか。会社に落ち度があるのならこんな強気なプレスリリースを出すと思えないんだが…
2019/06/06 21:14
lunaphilia
カネカには絶対に入ってはいけないぞということが書かれている
2019/06/06 21:15
tokage3
ここで「我が社は育休明けの無茶な転勤要求はしません、有休はちゃんと昇華してもらいます」って宣言する会社があれば、優秀な社員取り放題じゃないか?
2019/06/06 21:19
dpdp
不利なことは口を噤んでおけば通ると思うスタイル。そういう社風なのね。
2019/06/06 21:20
kizimuna06
記念にブクマしとこ。面白くなってきましたね。
2019/06/06 21:21
ijustiH
転勤自体を燃やそうとしている感じ。あと、なぜか勤務態度のせいにしてる。懲罰によって命令に従わせようとしている。
2019/06/06 21:21
akatibarati
元社員が有給取得を望まず、5月31日付け退職を希望しない限りこのストーリーは成り立たないわけで、そんなストーリーには無理があると感じるわな。
2019/06/06 21:22
tocoto
配転の自由はあるけど、そういう人事してたら人がついてこない時代になったんだよ。
2019/06/06 21:24
noemi_itoh
「元社員の上司は考えていましたが」って考えてるだけじゃそら伝わらないよね。
2019/06/06 21:25
kabububu
さすがにこれは対応がダメだ
2019/06/06 21:26
sanam
解ったから、さっさとくるみん返上しなよ。
2019/06/06 21:31
kyoto117
まずは「そういう会社だぞ、要覚悟」ということが就活生・転職者に伝わりますように
2019/06/06 21:31
mirai28724
調査ってそんなに早くて結論がだされるもんですかね。
2019/06/06 21:33
amtmt
えっっすごない??この状況でこれ出せるなんも分かってない感すごない??
2019/06/06 21:37
hidex7777
「労働基準法と育児介護休業法に違反してるけどこれまでこうやってたんだから適切な」って言ってるね。
2019/06/06 21:43
k1bana
真の敵は無能な味方案件なのか!!!!
2019/06/06 21:44
showii
自由意志で5月末退職にしたと。本人じゃないからなーなんとも言えないが酷い感じ。
2019/06/06 21:44
zuzu_sion
次は育児介護休業法第26条(労働者の配置に関する配慮)の違反 という噂が。。。
2019/06/06 21:46
PROOF
まだまだ燃えるな〜
2019/06/06 21:47
arien_nu
ワークライフバランスとは何か
2019/06/06 21:47
fjkz
えー
2019/06/06 21:47
T-anal
"従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮(ただし配慮は一切しない)して社員のワークライフバランス(ワーク9:ライフ1)を実現して参ります。"ってことね!よく分かった。
2019/06/06 21:48
InvisibleStar
一方の意見だけで判断することはできないと様子見してたが、カネカ側がこれだともうブラック確定で良さそう。つーか、このご時世にこれで出したらまずいって止める人間すらいないのか、ここは?
2019/06/06 21:48
SPIRIT_PHOENIX
以後、会社名を『金か?』にしたらどうだろう。
2019/06/06 21:50
robamimim
すげー。ネットが何に反応したかまったく理解されていないよね。火消し屋がいないんだろな。
2019/06/06 21:51
ikanano
短期的な業績とか株価の影響はないだろうね でもESGにしっかり対応しているかどうかが効いてくるのは長期的な問題だからね 歪みはいずれ現れるだろうね
2019/06/06 21:54
harupin221
自社の都合のいい文書ですね。有給休暇申請の件については無視か。
2019/06/06 21:54
pandafire
「社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現」っていうけど「育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません」ってことは、社員の事情には育児や介護は当たらないのか…すげえ会社だ
2019/06/06 21:55
renos
ワークライフバランス壊れるう
2019/06/06 21:56
cl-gaku
模範的すぎて逆に気持ち悪いわ
2019/06/06 21:57
inayoshi1744
4月23日に内示その日含めても連休開始まで4営業日しかなくて連休明けの退職願い後は転勤の話はなされてないって本当に辞めさせたかったんだろうな…
2019/06/06 21:58
douyan
積極的に燃料投下していくスタイルなのスゲーな。
2019/06/06 22:00
decobisu
変わらないという圧が強い
2019/06/06 22:01
Byucky
ヤバい燃え尽きる気だ
2019/06/06 22:08
tmdtky
ワークライフバランスとは
2019/06/06 22:09
rina0402
もうブラック&グレー企業で働く人たちは胸ポケにボイスレコーダー仕込むの必須にしなきゃいけないと思うの
2019/06/06 22:14
travel_jarna
何これ、ゴミ?
2019/06/06 22:15
katsyoshi
これすき
2019/06/06 22:15
t_sabaku
誰かちゃんとこの文書を出すデメリットを指摘できる人材は居なかったのか
2019/06/06 22:16
zakkie
珍妙な運用実態を具体的に言ってから、適切だったと言い張る。弁護士って誠実じゃないよね。この職業こそ謝ったら死んじゃうから。
2019/06/06 22:16
kazukiti
カネカ「炎上RTA、これが1番早いと思います」
2019/06/06 22:16
mostaga
家族持ちが働くような会社じゃないね
2019/06/06 22:20
joker1007
ところで有給消化を拒否ったのは違法行為だと思うんですが、そっちの事実関係についてはコメント無いんですかね。
2019/06/06 22:21
nishiwakikenji9143102
この社長さんは何が問題なのかわかってないな
2019/06/06 22:21
tarsgb
火にジェット燃料を注ぐスタイル。21日の株主総会を焼き尽くすつもりだろうか
2019/06/06 22:22
gnt
天津級の大爆破
2019/06/06 22:24
Gelsy
文系の仕事って大事だなって痛感するよね。
2019/06/06 22:25
pukarix
言わせておけ。ただしこの会社に勤めることは不毛な「配慮」が必要だということを覚えておこう
2019/06/06 22:26
overflow33
「ネット対応を誤るとこうなる」といういい例である。
2019/06/06 22:28
kurotsuraherasagi
このお粗末な対応に「火にカネミ油」のコメがついてとりあえずネタ部分は完成形になった気がする
2019/06/06 22:29
l83DK
どれだけ時代に追従していないんだ
2019/06/06 22:30
mitsumorix
ザ・BtoB企業って感じ。
2019/06/06 22:31
eirun
このコメントにたいして労基が動かないって時点で、こういう企業がはびこっても仕方ない。
2019/06/06 22:31
blunote
労働契約セミナーっての受けたことあるんだけど・・・講義よりも出席者たちが印象的だった。なぜ椅子に座ってるのかわからないような、ただただ時間が過ぎていくのを待っているだけのような雰囲気で・・・
2019/06/06 22:34
go_kuma
塩対応ってこういうこと?
2019/06/06 22:35
shiishik
カネカ、パタハラ炎上に模範的悪手。なんだろう、この既視感。。あ、日大タックル対応だ!
2019/06/06 22:36
irose
有給の問題どこ行った。というか、そもそも育休を取らせるのは「子供が産まれるが故の考慮」なんだから、育休を取ったからといって考慮はしない、というのは頭が悪くて乱暴としか言いようがない。
2019/06/06 22:37
hongshaorou
そもそも発令から異動で1〜2週間しかないってのが無茶苦茶。ウチの会社含めてな。
2019/06/06 22:38
onesplat
ダメだこの企業早くなんとかしないと
2019/06/06 22:41
gyaam
消火対応がヤバすぎて目が離せない
2019/06/06 22:45
odoratec
すごいなあ。この時代に全ツッパ。何ディオさんですか。
2019/06/06 22:50
ka-ka_xyz
全力で「裁判に負けない」ための文書を作ってきたけど、燃えてるのはそこじゃなくて「ワークライフバランスとか言ってるけど何が問題なのか全く理解してねーじゃねーか」というあたりな訳で
2019/06/06 22:53
oreoreoore
画像じゃないのに逆に感心してしまったけど、たぶん何がダメなのか分かってない感じがダメ。某コメ見てたら元社員悪者論のコメが急に溢れてきたの怖いですね
2019/06/06 22:53
Kenju
カネカ「今後も育休取得を推進していきますが、偶然、育休明けのタイミングに転勤を命じることはあります。これは見せしめではありませんし、違法性はありません。」
2019/06/06 22:54
ryunosinfx
けじめかー部族の仕来りやなー。連絡が不細工過ぎて仕事できるのかな?と心配になるレベル。実業持ってるから痛くも痒くもないんだろうけど、広告主に電凸みたいな技が編み出されると大変なことになりそう。
2019/06/06 23:02
suggester
あんなCMしてなかったら、有名じゃないからこんなに炎上することもなかったんだろうね。笑 有名な企業って大変だね。
2019/06/06 23:03
sabolotte
上場企業でも労働法知らない地獄。反面教師として語り継いでいこうな。
2019/06/06 23:04
ktkooon
うーん。そもそも転勤が悪習。
2019/06/06 23:08
hatomugicha
ツイッターの全てが正しいとは思わんし辞令の件も規則に従った真っ当なもんだと思うけど、闘争は弁護士の件だから進展もないだろうし、今は優しさをアピールしていないのは痛手かな
2019/06/06 23:10
MyPLB
Hagex氏の添削、赤入れが見たかった/政治に飛び火したら会社はたぶん収拾つけようがないのに、世論や女性活躍を訴える政治の動きと真っ向勝負してる
2019/06/06 23:10
sotonohitokun
会社の売上が不変なら、米みたいにスタバ行かせて即解雇か、終身制度で転勤(好不景気での一時雇用が出来ない故)か、労務費上がって会社潰れるかのどれかだよね。
2019/06/06 23:15
miquniqu
炎上の勢いが化学工場爆発のそれ
2019/06/06 23:17
nymc
はてブにカネカの社員が多くてビビった
2019/06/06 23:18
barbieri
発令から2週で着任、拒否権なしで日程ずらすのも駄目。理由は「けじめ」って何それ…。大企業ならではな感じがあるなぁ まぁシムゲーでも人口増えると個々人の管理面倒で個別対応やらなくなるからな(ゲームのう
2019/06/06 23:20
kakuhoukou311
炎上商法??いったいどんな弁護士ついてんだ。。
2019/06/06 23:22
raitu
カネカの名前を知らない人にまで届くほどの炎上だが落とし所はあるのか
2019/06/06 23:24
pakila
え、この会社やば……。
2019/06/06 23:25
ufu235
「話は聞かせてもらった、日本は滅亡する!」(前時代な会社がうんぬんで少子化がかんぬん…)
2019/06/06 23:29
teto2645
全面攻勢の構え!オールハンデットガンパレード!
2019/06/06 23:32
usi4444
中の人々は違うだろうが、組織としてのこの会社は「不良品」だわ。
2019/06/06 23:34
bhikkhu
このご時世に公式サイトで全ツッパの蛮勇に感動を禁じ得ない。
2019/06/06 23:36
kootaro
カネカ側に理があったとしても、利は無い対応だと俺は思う。
2019/06/06 23:40
t-cyrill
とりあえずヤバい会社だということはわかった
2019/06/06 23:40
nori__3
産休中に転勤伝えても駄目なわけじゃないし、やめると言ってから有給取れないとかの言い訳には全然なってないですよね。カガクでネガイをかなえるのに論理的な議論も出来ないんですかね?
2019/06/06 23:41
mihyaeru21
この内容を出せるのは逆にすごい
2019/06/06 23:44
spritchang
俺ははてブ民や炎上芸を生業とするSNSも信じていないが会社も信じていない どっちも嘘ついてるね
2019/06/06 23:47
evolist
なんだろ裏社会とコネでもあるのかね。
2019/06/06 23:54
mmmmmasao
ヤバすぎワロタ
2019/06/06 23:54
santo
よく燃える
2019/06/06 23:57
ttysumi
何がすごいかって、その頃から株価が上がっているのだよ。資本はブラック企業に期待するのである。そんな会社に期待するのが無理だろう、ということ。就活生はこのチャートを見て考えよと。
2019/06/07 00:04
Suechan
最初はうちの社員か不明って言ってた気がするけど、転じて認めてしまったことが最大の悪手に思える。ましてや公式トップに載せるとか・・・。
2019/06/07 00:11
mofumofu-rai
株価上がってるのは株主総会に突撃したい勢がいるから…とか…はさすがにないか…?
2019/06/07 00:14
JPG
しゅごい
2019/06/07 00:14
ZeroFour
大丈夫?ウォンさん要る?
2019/06/07 00:17
manji6
こういう事を書かれてしまった時点で本当かウソかは問わず、問題だと思うことを理解してない企業は多いですね。そんな正当防衛を企業してどうするんだろう。企業と顧問弁護士が寄ってたかって個人を攻撃するって。
2019/06/07 00:21
i_ko10mi
スルーしてるってことは実質的には非を認めてるんだろうし、全体的に油をそそぎに来たように見える
2019/06/07 00:25
d415uk3
BtoBの場合、客から人間扱いされないことはしょっちゅうだからカネカがこういう見解になるのは理解できる(良いわけではない)。中小はもっとひどい。カネカだけ責めないでBtoB業界全体で取り組まないと変わらないよ。
2019/06/07 00:26
BRITAN
なんだろなぁ
2019/06/07 00:27
peketamin
なるほどー、と思ったけど、たしかに有給申請について触れられてなかった
2019/06/07 00:28
threelarge
火に油注いでる。いやあ、これやばいね。
2019/06/07 00:33
jinjin442
「問題は無い」というのは、法的に問題ないというだけでしょ。バカなの?争点そこだと思ってんの?SNSで声が上がるってことの意味、わからんか?1部上場企業なんだから社会を牽引しようとか思わんのかね?情けない。
2019/06/07 00:38
mionhi
具体的には何も言わずやってません問題ありませんっていうだけで終わらそうとかホント悪
2019/06/07 00:57
ai_gaminglife
就活生がんばえ
2019/06/07 00:58
PrivateIntMain
もう少しお堅い文章が出てくるかと思ったら想像以上にふわっとしてるしこの後に弁護士入れてるって別記事を見てやる気ねぇなと思った。
2019/06/07 01:16
Iridium
まあ能力のある人は粛々と内定拒否するだけよね。逆に行けるところのない人にはチャンスでもある。今なら誰でも入れるだろう。
2019/06/07 01:20
wdnsdy
法に触れてないから問題ないってさ…今はネットで声を上げたらそれが法に触れるように改正されるような時代だぞ。だから法が変わる前に一刻も早く体制を変えないと生き残れなくなるって分かってんのかね
2019/06/07 01:22
malein
野党が国会で話題にしたら国政問題やな
2019/06/07 01:27
niaoz
雪印の集団食中毒事件思い出した www2.nhk.or.jp
2019/06/07 01:28
toro-chan
そもそもの法運用を「法人は無罪」ではなく、「法人は罪を犯すかも」に変えたほうがいいのではないか。
2019/06/07 01:30
hiroki83
みんな子供いるから条件一緒って言うの、圧かけてくる奴の常套句だな。
2019/06/07 01:35
girlicjam
さすがカネミ油症でもゲスな態度の会社だけある
2019/06/07 01:55
threecloudjp
今はカネカが槍玉に上がってる状況だけどまあだいたいどこも上層部の認識はこんな感じよね。じゃないと他社との競争に負けちゃうんだものね。個々の企業風土がどうとかいうレベルじゃなく、社会全体の問題。
2019/06/07 01:58
ch1248
「けじめなく」辺り、人間を人間扱いしない社風がひしひしと伝わってくる。
2019/06/07 02:04
misiu_teddy
欧州じゃありえんわ。今はそうやってのさばってられるけど、これからどんどん日本の人口減っていくのにこのままじゃやってけないと思うよ。というかこういう会社こそ日本を衰退させる国賊では?カネミ油の会社やし
2019/06/07 02:09
ayuco1103
わかりやすいように平易な文章で書いてくれているのかもしれないが、その雰囲気も相まって弁護士も入れて出した見解に思えない。この弁護士大丈夫?
2019/06/07 02:21
bodibod
カネカは じつに ばかだな。 最初からこうなるだろうなとは思ってたけど。
2019/06/07 02:25
adwhing
すごいな…真偽不明のツイート1つでこんなに叩かれるのか
2019/06/07 02:36
Cottonton
元ツイの人の生活の平穏が守られますように。
2019/06/07 02:44
pandaporn
育児だ家族だなんで配慮しないゾ~
2019/06/07 03:27
bundoru2011
“運用”
2019/06/07 04:10
entryno001
これはひどい。「おかあさんにも聞いたけどわたし悪くない」と同レベル。いきなりみんなから怒られてびっくりしてるのはわかるけど、さすがに大人としてもう少しマシな対応をして欲しかった。
2019/06/07 05:46
yyg8m
ワタミを超えたのでは?出産や介護を控える優秀な社員が転職してカス社畜しか残らなそう
2019/06/07 05:46
oldriver
「ひどい!」→「平等だから問題ない」みたいな噛み合わないやつ。ご飯論法?素早く明確なところや、空気を読まない精神自体は評価したいが、この内容でGOが出たプロセスが知りたい。ワンマンなのか集合無能知なのか
2019/06/07 05:52
Dusty
これを読んでこの会社に対する評価や対応を変えるのももちろん違法ではない。
2019/06/07 06:06
sen26
こういう場合の公平ってもっと違う言葉にしたほうが良いのではとよく思う。
2019/06/07 06:11
sukuizu
体質が古いし対応も古い
2019/06/07 06:22
tetu1975
従業員全員色々な事情を抱えているので、一人に対して優遇出来ないってことで、会社側の主張がこうなるのは当然なんだけどね。有休拒否の件の対応次第では更に燃えるだろうね。どうなるのか目が離せない。
2019/06/07 06:44
ureshi_tanoshiya
大きな企業でもこういったことが起こるんですね。中小企業なら溢れ変えるほどこういった事態はあるのではないかと推察されます。どちらが正しいかといった判断は致しません。
2019/06/07 06:58
deeske
1980年代に出たケジメなさいという歌を思い出した。まあその時代の感覚なのかもな。自分達の思い描くCSRと世間の感覚がズレている事が表面化しているのに、それを受け容れる気はサラサラ無いって事ね。
2019/06/07 07:06
mikiz
もう少し大企業ならそれなりの態度ってものがないのかい?
2019/06/07 07:11
tigercaffe
ワークライフバランス…ワーク10、ライフ0くらいに考えてそう。
2019/06/07 07:17
reachout
炎上対策チーム(がいるなら)は無能過ぎるので今すぐ転勤させろ。
2019/06/07 07:17
kuniku
「着任後に出張を認める..上司は考えていました」「着任の前後は、出張を柔軟に認めて転勤前の自宅に帰って対応することを容易にするなどの配慮をしております。」 実質無理だろうな。
2019/06/07 07:18
kagobon
真面目に火消ししてるつもりなら大人気ないけど、炎上マーケティング狙いなら好手。元社員家族に対する報復と現社員に対する牽制も兼ねてるし。続報に期待。
2019/06/07 07:20
t-murachi
もうすでに取引先企業のリストアップとか始めてる人も居るんやろうなぁ…(´・ω・`)
2019/06/07 07:23
jeanpierre69
購入時の選択肢からは外すかな。絶対に。
2019/06/07 07:23
kenjikana
育休明けにこういったことがあるかもしれないとしたら誰も取らなくなりそうですね。だとしたら育休制度を設ける意味って微妙な気がします。違法じゃないとしてももう少し社員を大切にしてほしいですね
2019/06/07 07:27
tmae
snsがどれほど企業にとっての脅威になるかがよくわかった
2019/06/07 07:40
beed
火にカネミ油って、PCBが普及したのはアレが燃えない油だからだゾ!
2019/06/07 07:40
shoubland
燃料ですなぁ
2019/06/07 07:45
shoh8
火中
2019/06/07 07:58
ykhopeyk2514
発令までが一般に1〜2週って、2週間の間で仕事しながら、引越しの手続き全てするのって結構厳しいよ。(家探し、役所手続き、転校)
2019/06/07 08:02
qawsklp
単純に家庭の事情くらい考慮したれよ と思う
2019/06/07 08:07
kazkun
「元社員の勤務状況に照らし異動させることが必要であると判断」「元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断」ああ、また悪手。カネカどんだけマゾなんだ。
2019/06/07 08:10
lue4881
法に触れてないから問題なし。そういう見解なのか。
2019/06/07 08:14
cartman0
ケジメとかいう謎用語出てくるしカガクも何かの隠語だな
2019/06/07 08:22
uturi
ここまで丁寧に油を注ぐくらいなら「現在確認中です」とだけ公表して黙ってた方がマシなんじゃないかな
2019/06/07 08:23
dgwingtong
全く納得出来ないダメ回答!野党は2000万円より、こっちを問題にしろ!正面突破過ぎて笑えよ!社長のクビが飛ぶ案件!
2019/06/07 08:27
timetosay
あまりにもおかしな内容が書かれているから、URLを舐めるように確認してしまった。 それぐらいおかしい。
2019/06/07 08:35
sankon30
ほーん、としか思わんわなw
2019/06/07 08:35
maninthemiddle
焼夷弾みたいに精巧に設計されたプレスリリースでワロタ
2019/06/07 08:37
ultimatebreak
火のないところに煙は立たねえんだよなあ
2019/06/07 08:37
vac201
虚構新聞のネタかと思ったくらい最悪の内容。私たちは悪くないよって言うだけの発表を、会社から公式に出すなんて。「人の気持ちや事情に配慮できませんか?」って質問に「そうです」って答えてて大草原
2019/06/07 08:42
tokagekun
ケジメでシャインをヤメサス会社
2019/06/07 08:49
axkotomum
消火下手くそやなあ
2019/06/07 08:50
calibaby
ホント、ここまで火に油を注ぐ対応を続けるのはある意味尊敬。経営陣がマーケティングを理解していないんだろうなと…wまあ担当者は頭を抱えているだろうな~!
2019/06/07 08:59
quabbin
出さなきゃよかったカネカ式
2019/06/07 09:03
imanot
有給拒否した話が気になる たとえ法的に問題でなくても「パタハラ問題のカネカ」は忘れないしネットに残し続けるよ そもそも育休取らせて解雇に追い込めるのが今の生活の実情と合ってないおかしい
2019/06/07 09:03
kaipu1224
中の人達はどんな思いでコレ見てるんだろうね
2019/06/07 09:10
ku_marin
ひえーーこれが公式発表か。ある意味すごすぎる。とりあえず分かったからくるみんマークは返上してください…
2019/06/07 09:24
p-2yan
言及しないなんて後ろ暗いところがあるからでしょと思われる、そんなの当然想像つくであろうにやるんだものな…これは油注いでるとしか思えないな…
2019/06/07 10:04
starneon3517
カガクでネガイをカナエルだろうけど、カテイのネガイはカナエナイね。
2019/06/07 11:51
yamatonatu
もし不買運動をするとしたら『パン好きのカフェオレ™』『パン好きの牛乳®』くらいか。見かけないけど。www.kaneka.co.jp
2019/06/07 11:51
takeg
所々「弊社厳しいですよ」と読めてしまう。"着任日を延ばして欲しいとの希望がありましたが、元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断して希望は受け入れませんでした。"
2019/06/07 12:20
Windfola
再三書くけど、嫌がらせの可能性は限りなく薄く、子育ては主婦・旦那は単身赴任が当たり前すぎて「妻が育休明け即復職する」のを社員の身勝手としか理解できなかっただけと思うんだよね。
2019/06/07 13:11
glizmo
社員の個別事情を考慮しない会社って今時あるんだね。仕事と家庭をバランスさせようという会社が多いのに珍しい。
2019/06/07 13:38
coper
3項目は逆効果だと思う。これだと「みんなそれぞれ事情があるのは同じなので、いちいち気にしていない」と言っているように読めてしまう。
2019/06/07 14:03
myoukabi
"元社員の勤務状況に照らし"って、子の保育園の送迎や子の突発的な病気、育児参加のために残業をしないスタイルだったりするのかな…
2019/06/07 15:19
maxk1
炎上慣れしてませんね