2019/05/17 15:30
kaos2009
住野よる 葉真中顕 杉江松恋 高橋源一郎 内田樹の5人の批判ツイートを紹介。多くの作家が批判してるのでメディアは誰のツイートを紹介するか選択が大変そう
2019/05/17 16:43
Louis
ニュース記事にリンクタグが埋め込まれてるもの、初めて見た
2019/05/17 16:55
kibiya
とぅぎゃったーそのまんまの記事だな。この記事自体がパクリじゃないか。
2019/05/17 17:02
osaan
「なんで晒してはいけないのか」って擁護が出てくるでしょうな。これからは「幻冬舎は実売部数オープンです!」ってやってけばいいでしょ。
2019/05/17 17:13
mikanyama-c
毎日はこの問題追いかけるなあ…
2019/05/17 17:20
doroyamada
内田さんの普段の幻冬舎と相容れなさそうな政治的傾向を考えると、便乗してきた感ある。
2019/05/17 17:29
kofun
作家さんは守られていていいなあ
2019/05/17 17:41
yu-kubo
“見城社長は投稿を削除したが、非公表の「実売部数」を公にしたことに、作家などから「作家に対する敬意はゼロなのか」「編集者のモラルにもとる」など、厳しい批判が相次いでいる。”
2019/05/17 17:53
hobbling
百田先生の実売もオープンにしてほしい
2019/05/17 17:55
takaBSD
角川書店の元敏腕剛腕編集長。 独立して作った出版社には、角川時代にお世話になった作家もついていき、ベストセラー連発。 自分を神だと思ってるから、反省なんかしてない。
2019/05/17 19:04
smarple
出版関係者の皆様。実売を発表するのは、なぜタブーなのでしょうかご教示下さい。例えば、トヨタは車の販売台数を発表してますよね。なぜ、本は実売を発表すると問題なのでしょうか? 炎上問題と離れて知りたいです
2019/05/17 19:10
fritzbeep
id:kofun 作家は守られてるっておっしゃいますが、体制批判した社員(作家の場合は取引先に近いですが)の給与や取引額を報復としてネットに晒すのが普通の業界ってあるんでしょうか?作家云々の問題ではないと思います
2019/05/17 19:14
quick_past
こんだけのリスクとコストを背負って、お前らの作品を世に出してやってんだ!文句言うな!ってことでしか無い。日本の労働環境の全てに蔓延する、全く不平等な構造。
2019/05/17 19:18
ribbentrop189
普通にパワハラみたいなもんだし、極めて非常識、あり得ないこと。そして表現の自由の阻害だけど、普段自由ガーの連中の多くが無視か沈黙して、佐藤浩市のデマには乗っかって騒いでる
2019/05/17 19:23
aya_momo
あまり反省していなかった。
2019/05/17 19:27
cj3029412
言い訳の型が陳腐借り物紋切りで、どういう(軽薄な)読書遍歴を経たらこうなるのか、胸がキュンキュンします。
2019/05/17 19:31
susahadeth52623
まあもうこれで幻冬舎は青林堂とかと同じカテゴリの出版社だよね。こんなことを主義のためなのか金のためにやってるのか分からんがもう買う事はないだろう。
2019/05/17 19:34
Helfard
“実売1800部もいかなかった” ほー、そうだったのか。と、オリジナルが消えてもタトゥーは残る。
2019/05/17 19:42
houjiT
公表してないのは「作家の実力(コンテンツ)」と「会社の実力(宣伝・販売力)」が入り混じった数字だからじゃ。どっちがいい悪いと言えない、明かした所で誰も得しない。いたずらに人のプライド傷つけるだけ
2019/05/17 19:46
mosimosihtnsan
(私、出版業界全然関係ないけど)トヨタ車の作り手と売り手の関係と、本の作り手(作家)と売り手(出版社)の関係は全然違うからじゃない?
2019/05/17 20:13
m_ogawa
本に限らず、販売数のような間接的な経営指標は公開するメリットが無ければ公開はしないし、公開するなら関係者に伺いを立てる。争いの最中に責任と権限のある人が感情的に公開するのは批判されて当然。
2019/05/17 20:20
zoidstown
もうこういう感覚でTwitterやってる社長のアカウントは剥奪するか、社内会議で過半数賛成とれたら代わりの人がtweetするぐらいにした方がいいのでは?
2019/05/17 20:33
thesmophoros
トヨタの車で例えてる人、今回の件は、「A車をウチで発案したのはXって奴なんすよ〜才能無いでしょ?俺は失敗すると思ってたけどね」って社長がTwitterで発信してるんだよ。ちったぁ想像力を働かせろよ
2019/05/17 20:38
misopi
幻冬舎の全作家の実売部数晒したら逆に許してもいい。
2019/05/17 20:42
fops
こうなると、担当編集も相当パワハラ受けてそうだな。こいつは一体なんなんだ?ネトウヨ拗らせるとこんなんなるの?
2019/05/17 20:45
wasarasan
幻滅舎
2019/05/17 20:46
ikurii
つっこみどこは、毎日新聞もその部数を晒していることだろうに。
2019/05/17 20:47
houyhnhm
幻冬舎の本はもう買いません。
2019/05/17 20:49
nomono_pp
本は、出版社が宣伝して本屋から注文が入って取次が発注しないとどんな名著だろうが売れないので、部数は作者一人の責任ではない。漫画だって部数理由で打ち切りになるときは、編集が作家に謝るもんだぞ。
2019/05/17 20:56
banzaic
百田先生の実家と空目。実売をばらすのは、何故だめなの?
2019/05/17 21:02
djshacho
責任を取って社長を辞任すべき。
2019/05/17 21:05
yamazakisato
反省して心を入れ替えるのは尊いことだけど、ある時点で行われた醜悪な所業や思いがあったことは永久に消せないよ
2019/05/17 21:07
izayuke_tarokaja
"非公表の「実売部数」を公にしたことに、作家などから「作家に対する敬意はゼロなのか」「編集者のモラルにもとる」など、厳しい批判が相次いでいる"
2019/05/17 21:08
santec1949
そも実売ってわかるの? 版元が参照できるPOSはごく一部。実売か、店舗在庫か、わからないでしょう。
2019/05/17 21:09
springmen
創作において会社側や創作者のトラブルが目立つのだが創作に関する業界自体そのものに限界が来てないだろうか。
2019/05/17 21:11
richest21
『売れたら出版社つまりその頂点に立つ社長の手柄。売れなかったら無能な編集や無能な作家の責任であって社長の俺は悪くない』て考えの持ち主なのかな
2019/05/17 21:22
PROOF
Twitterで全ての著作部数公開できんの?
2019/05/17 21:29
Lat
ところでパクリを指摘されて出版社として何か対策は取られたんですかね?本の回収はしないの?出版社や著者からの説明は何もしないの?
2019/05/17 21:33
sand_land
ちょっと前に、編集部は(特に電書の)実売数を把握してないって増田が無かったっけ?/本件でどうしても作家側を悪に、せめてどっちもどっちにしたい人は、もし左寄りの出版社で同じ事が起きたらどう反応するのかね。
2019/05/17 21:39
rider250
昔、面白いと感じて買った本がなぜか幻冬舎の多し!という時期があった。なので悪い印象はなかったがこの見城徹って社長を知って以来、この人物の人格や仕事のやり方が生理的に嫌いで手を出さなくなっちゃったなあ。
2019/05/17 21:40
white_rose
タイトルが何かまとめサイト風だと思ってしまった
2019/05/17 21:48
bibicosa
イチローの安打数みたいなもんかなと思ったけど、実態は実績晒されて詰められる営業マンへのパワハラみたいなもんなのかな
2019/05/17 21:53
pigumii
幻冬舎だから買わないって人がいるように、売れていないから買わないって人がいるから部数を公表しないのか、部数を隠す理由は知りたい
2019/05/17 21:55
dazz_2001
この社長が世に広めたい本の見本が、『日本国記』ということでしょ。それをどう思うか。/自分は応援したくないね。
2019/05/17 22:18
tick2tack
出版としての倫理観が怪しいという点と、腹を立ててた勢いでこういうことをやってしまうという点と/ 適切な議論としての反論を行うことに慣れておらず権力などによる社会的暴力を使ってきた、ということなのだろう
2019/05/17 22:28
mokmok1222
頭がおかしすぎる。こんな社長の給料につながる本を買いたくないわ
2019/05/17 22:32
mechpencil
自分より下だと思う相手にはやりたい放題だが権力者にはペコペコしまくる見城徹がひたすら安倍晋三をヨイショし続ける動画 twitter.com
2019/05/17 22:37
ono-win
結構わかってない人がいて驚きなんだけど、部数を公表する事自体が問題なんじゃなくて、この著者をけなすために部数を持ち出したのが問題なんでしょ?
2019/05/17 22:39
harsh88
これで収束してしまうんだろうか。まぁここの本はもう二度と買わないけど。
2019/05/17 22:43
cotbormi
それ、謝罪じゃない。
2019/05/17 22:44
la25
自動車販売台数を毎月公表してるのは自販連でこれは販売店の連合会、つまり本で言えば書店。製造元は車種別の販売台数などは公表してないはず。(CMとかで○○台突破とかはあるんだろうけど)
2019/05/17 22:50
udonkokko
「うちは作家さんの実売部数を公表しますよ」って前提で出版業やってたんなら、別に公表して構わないんじゃないの。でも今回のはリベンジポルノ流して「あいつの性器こんなんやぞ」ってやるのと何が違うのって。
2019/05/17 22:54
ryuutaa
Newspicksはどうするんだろうね。幻冬舎を切ったら、営業秘密暴露されそうだし、切らなければ幻冬舎と同類と思われるし、痛し痒し
2019/05/17 22:56
septoot
実売公表が問題なのではなく、同業者の集まりで、コイツは使えないとケサす社長のもとで働けるのかという話
2019/05/17 23:08
yas-mal
どの業界でも、「個別の取引先との取引数量を無断で公表する」のがヤバいのは社会人やってればわかる話かと思うが。
2019/05/17 23:11
Akimbo
こんどは津原泰水の「正義」マーケティングのターンかぁ。まー、早川の編集さんが売れなきゃ辞めるって言ってるから、内容関係なくても話題になって売れればいいんじゃないかな。被害者ビジネス儲かりそうよの。
2019/05/17 23:23
false_alarm
商売人なら批判者にも本を書かせて対決煽って両方爆売れを狙う手もあった
2019/05/17 23:24
Dragoonriders
幻冬社の本は買いません。そして、ハヤカワで買う。
2019/05/17 23:46
life_meister
ダサいなあとしか思わない事案。懐の深さも大事ですよ。
2019/05/18 00:00
shima2tiger
部数の暴露だけじゃなく、そもそも日本国紀のコピペ問題を批判したら出版する予定だった本が出せなくなったって話だからね。出版社として問題に問題を塗り重ねているよ
2019/05/18 00:08
take-it
作家が守られてるって何言ってるの。守られてるのは固定給も厚生年金もある高級取りの編集者の方。
2019/05/18 00:24
No_6630
販売数でマウンティングとか2chの売上スレみたいな事をトップがするのはさすがに行儀が良くないかな。
2019/05/18 00:29
giovannna
幻冬舎は創刊のときから読んで応援してきたけど、これにはガッカリした。
2019/05/18 00:30
ardarim
クソダサい。一度失った信頼はそうそう戻らないよ。
2019/05/18 00:32
sen26
出版業界は特殊なんだな。すでにフォロワーが大勢いる作家に自分で告知させたり、良本だから売れるというより営業ルートの方が重要というか。書店との関係も特殊そうだし。
2019/05/18 00:35
yokosuque
?「お前の担当作家のせいで大騒ぎだぞ。話を丸く収めるのも担当編集の能力のうちだろ」
2019/05/18 00:46
shigeto2006
『殉愛』や『日本国紀』などの不祥事が続出している幻冬舎だが、見城徹社長のこの発言はさすがに「一線を越えている」というほかない。出版社としては完全に終わったな。
2019/05/18 00:50
aaaa_a4
俺の本は絶対に幻冬社からは出版しないぞ。本を書く予定はまったくないけど。
2019/05/18 01:08
sekreto
CDとかゲームはどーなてんの?
2019/05/18 01:09
hdampty7
まあ、でも、数字は圧倒的に強いよね。この数字じゃ、完全に津原先生の妄想による暴走だろうね。出版社の経験あると分かるけど作家先生の面倒くささは尋常じゃないので、見城氏は大失態だねぇ。
2019/05/18 01:31
usurausura
幻冬舎擁護を諦めた自称保守派のアクロバット津原批判見ると、なんちゃって保守思想がこうも人間の知能指数を下げることに驚く。「プロレスだ/私費で出版物を回収しろ/被害者ビジネス始まったな←new!」
2019/05/18 01:37
technocutzero
出版社は昔から発行部数で詐欺るのが常態化してるから実売公表がタブーになっとるだけやけどな つーかその発行部数すら嘘吐いてたから印刷証明のシステムが出来たんやし 新聞社の押し紙は知ってるやろみんな
2019/05/18 01:43
kazoo_oo
毎日新聞伝えるべきことを伝えた。
2019/05/18 02:08
watapoco
講談社、集英社、みんな引き上げた版権もらうチャンスだね。少しわくわく。
2019/05/18 02:39
thesecret3
むしろ全部実売を公表したほうがよくないか?
2019/05/18 02:41
geopolitics
部数公表は実質評判を落とす行為なのか。でかい数字ならいざ知らず。実売が攻撃材料として機能したと。実売は出版社しかわからない。
2019/05/18 02:44
securecat
既存メディアが取り上げるのも、それはそれでおいおいって気分ではある
2019/05/18 02:45
rag3
Twitterで漫画家さんからも批判されてるし、擁護しようがない。 斜陽産業でこんなことしたら5年後会社があるのか
2019/05/18 02:48
taimatu
百田に関わったばかりに、いまやZOZOと並ぶバカッター経営者に成り果てたな
2019/05/18 02:49
ryun_ryun
ウヨなのか保守なのか愛国教なのかよく分からんけど、そういう人達は頭のネジがぶっ飛び過ぎ出てヤバい。モラルとかバランスとか欠けすぎ。
2019/05/18 03:33
nowandzen
聖教新聞とか幸福の科学出版と同じカテゴリーの出版社と見ていいかな?
2019/05/18 04:11
Tetrapost
このヘイトの稼ぎ方はすげえなぁ。不況が進む出版業界で生き残ってきた会社とは思えん。
2019/05/18 04:39
KAN3
表現の自由について普段から発言しつつこの件についても批判している人なんて無数にいるのに噛みついてるブコメの人はなんでそんなに表現の自由が嫌いなんだ?
2019/05/18 04:43
archivist_kyoto
謝罪じゃないよねえ
2019/05/18 06:03
dannier
というかトヨタが各モデルの販売台数をどこで公開してるか教えてほしい。公開してないよ。や、全モデル計とかカテゴリ別とかプリウスの販売台数はあるけどさ、各モデルの情報は大抵有料よ
2019/05/18 06:29
rissack
出版社名で買う買わないを考えたことなかったけど、これからは違うな…
2019/05/18 06:38
medialiteracy
慶應義塾大学法学部卒業後、廣済堂出版に入社。自身で企画した初めての『公文式算数の秘密』が38万部のベストセラー。 1975年、角川書店に入社。 ja.wikipedia.org
2019/05/18 07:10
nost0nost
なんで駄目かわからない馬鹿がいる事に心底驚いてる 頭悪いんだな…
2019/05/18 07:13
shinichikudoh
CDやブルーレイやゲームは推定だけど実売数がランキングに載ってる。でも書籍のランキングには推定の実売数すらない。推定だから公表はされてないにしても「どんな業界でも実売数はタブー」といえるのか疑問に思う。
2019/05/18 07:15
kodebuya1968
いろんな作家敵に回してまで守りたい輩とは思えないが、アレのおともだちなら話は別なのだろう。
2019/05/18 07:20
inferio
実売数タブーの文化自体は疑問もあるがそれは業界の構造的な問題であって問題とは無関係な悪意を持ったこういうかたちでタブーを破れば余計に問題の根を深める。不誠実な習慣は解体された方がいい
2019/05/18 07:25
piripenko
業界倫理を踏み破った自覚があるから謝罪したんだろうね。ましてやもめてる相手を貶めるためだし。部数さらしの何がいけないのかというのは別の問題。五木寛之や村上龍はどう考えているのか興味ある。
2019/05/18 07:26
ubiquitous2011
でも最初にネットに晒したのは作家の方だからなあ
2019/05/18 07:26
elephantskinhead
馬鹿発見器のtwitterが令和一番いい仕事をしたとも言える
2019/05/18 07:54
sirocco
本当に売れているかどうか知りたいところ。一人の実売部数を公表するのではなく全部公表するとか。本当に良い本は古典になるから、それから読んでも遅くはないと思ってます。
2019/05/18 07:55
linus_peanuts
田口ランディの盗作騒動もここだということを最近思い出した。
2019/05/18 08:25
zheyang
部数のツイート削除してるのに、部数を拡散しちゃってる共犯者毎日新聞。
2019/05/18 08:54
HanPanna
id:ubiquitous2011 先に晒しって、その前に見城の嘘があったからだよ。流れの途中を端緒に見せかけるの良くない。
2019/05/18 09:14
limner
醜悪醜悪アンド醜悪
2019/05/18 09:23
mashori
本来書くべきではないってあらかじめ想定していた回答で最初から潰しにかかってる権威主義者ってのがどんどん周囲からばれてきてるのでもう見城徹をはじめとした幻冬舎は関わるもの皆権威主義者関係者になってしまう
2019/05/18 09:31
Zephyrosianus
この微妙に何に関して、誰に対して誤ってるかよく分からない文章は、よく見かけるがなにかテンプレートでもあるのだろうか?
2019/05/18 09:35
sink_kanpf
それでも最近のメディア人や出版人状況を鑑みれば、100田先生のお友達から食事の誘いがあれば、砲撃が止むどころか逆方向に全力で撃ち始めちゃうんだから、幻冬舎も大してダメージと考えてないんじゃなかろかw
2019/05/18 09:56
abinosuke
「うちは出来高制なんだけどあいつの給与は幾らでね」とかやる取引先社長だって言えば分かりやすいかしら
2019/05/18 10:07
osugi3y
日本国記って幻冬社から出てたのか知らなかった。しかもあまり品がいいとは言えない人が社長なんだなあ
2019/05/18 10:22
digits_sa
幻冬舎の見城徹社長、取り巻き&腰巾着が離れていったので慌ててツイート削除したけど“作家の津原泰水さん(54)”には謝罪していないと思う。
2019/05/18 10:44
hal9009
数字がはっきりするのは悪いことばかりでもない、というのはある。まぁ関係者の納得が得られたうえで、ではあるので今回の件についてはアレ過ぎるってのは間違いないがw
2019/05/18 10:49
nao_cw2
だからこういう人たちって誰に謝ってるんでしょうかね?/安倍ちゃん幇間トリオ「見城-百田-有本」ネトウヨとやってることが変わらんという。
2019/05/18 11:07
preciar
相手を貶める目的で事実を公表してんだから、名誉毀損ど真ん中でしょ
2019/05/18 11:27
differential
一般紙でニュースになると、ちり紙に交換もできなそうな百田本でも売れてるからちゃんとしたものだろうとか思っちゃう、割とぼんやりした人にすら怪しみが伝わるのではという淡い期待が
2019/05/18 12:01
Kouboku
見城さんって、ケツモチが安倍晋三だから調子乗っちゃうのはしょうがないよね。
2019/05/18 12:16
switch7
これで済むと思ってるなら社長やりながらツイッターやるセンスが決定的に足りてないからどっちかやめた方がいいよ
2019/05/18 12:17
nmcli
それぞれの業界に詳しくないからめちゃくちゃ疑問なんだけど、CDだと実売枚数もランキングもかなり公表されるのに、なんで出版業界は実売が出るだけで揉めごとになるのかが分からん。
2019/05/18 12:32
mujou03
???「超えちゃいけないライン、考えろよ」
2019/05/18 12:33
grdgs
後付の言い訳内容が恥の上塗り。カスウヨは謝り方も知らない幼児ばかり。
2019/05/18 12:38
toianna
幻冬舎の編集者さんが悪い人ばかりではないから擁護したいのに、社長がこれだと二度と出版案件お受けできないってなるもんな……。
2019/05/18 13:16
matsuedon
だれに謝ってるのかな?
2019/05/18 13:37
knok
毎日の見出しはどうしてこうもまとめサイトくさいのか
2019/05/18 13:40
theta
問屋やメーカー(仕入先)をdisった上で、あそこの商品1000個も売れなかったよなんて、商道徳場許されないだろ。営業秘密を暴露してるようにも見える。
2019/05/18 13:46
ss-vt
とある見城擁護者いわく「日本国紀のことで嘘を言いふらした津原泰水さんが社会的制裁を受けただけ」「幻冬舎は行政機関ではないので周囲が止めるわけにもいかない」らしいのでそもそも事態の見え方も価値観も異なる
2019/05/18 13:54
shironeko_t
この件、エクストリーム擁護を見るのが楽しみになりつつある
2019/05/18 13:58
daylightkun
どこの会社かな? と思って調べたんだけど幻冬舎は東京の北参道にある会社だった! 東京都の会社は糞みたいなのが多いのかなあ
2019/05/18 17:20
hayakuzaka
「ウチには、百田先生の御作と、山口敬之先生の『安倍先生本』と、秋元先生とこの娘さんの写真集があればいいんです!」
2019/05/18 17:52
death6coin
日本国なんちゃらに剽窃があることは誰も否定せず、既知の事実と認定されている形になっているの笑う
2019/05/18 20:24
FTTH
ツイートの引用を画像キャプチャでやるのは規約違反ではないの。個人サイトならまだしも大手の商業報道機関がこれではダメでしょ。
2019/05/19 01:10
shigak19
小川榮太郎大センセイの『約束の日 安倍晋三試論』の実売部数は公開しそうにありませんがね
2019/05/19 08:03
Cunliffe
上が馬鹿だと下が苦労するといういつもの光景。とばっちり喰らったの、幻冬舎の編集者だよね、一部ザマミロと言いたくなるのもいるが。
2019/05/19 12:18
Nyoho
見城徹は最悪じゃないか。従業員が気の毒。
2019/05/20 13:17
Ayrtonism
これのどこが「守られている」なのか、全く理解できない。むしろ、弱い立場であることを強く感じるのだが。
2019/05/20 21:40
gryphon
この記事は「コタツ記事」かもだけど、もはやコタツ記事の意義自体が変わってきている(必要性が増している)、という話を以前書きました m-dojo.hatenadiary.com