2019/05/16 20:17
cotbormi
今すぐ辞めていいと思うよ。もちろん悪いのは国だけど、訴えても何しても無駄だから。自分の身は自分で守る。皆さん有能だから、どこでも働けると思います。
2019/05/16 20:26
gcyn
妊娠って、『茹でガエル』的にまわりが何もできなかったりするんでしょーね。でも妊娠で対応できないなら他もきっとヤバいねー。
2019/05/16 21:11
D0X7akE0
人事院「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」 バカかよ
2019/05/16 21:14
ENUmori0183
妊婦じゃなければいいって訳でもなかろうに。
2019/05/16 21:19
masabossa
他国の官僚は国会相当の会議会期中は長時間労働なのだろうか?国のシステムが違うだろうが、長時間労働でない国をお手本に効率の良い国会運営に改善すべきではないか。でないと頭が良くない集団に見えるよ。
2019/05/16 21:20
NKM37
これはひどい。今まで似たような記事見てきたなかで最高ランクにひどい。誰も帰そうとしない疲弊した職場。なんのための仕事か。政治家は責任を取れ。
2019/05/16 21:23
hiromi163
育児中で短時間勤務なのに、深夜残業をしていた先輩を思い出した。
2019/05/16 21:24
sukoyakacha
国民からも公務員増やそうというアクションを投票と結びつけてやっていくべきなんでしょうな
2019/05/16 21:27
occha
「働き方改革と言われても、仕事が全く減らず上司がキレていた」仕事は減るもんじゃなくて減らすもんだぞ
2019/05/16 21:31
ahomakotom
政府にそんなに強権を与えたいのだろうか…
2019/05/16 21:41
swingwings
肝心の厚労省がこれでは…労基も相手が母体でも立入検査行ったり是正勧告するぐらいじゃないと期待できんよな…
2019/05/16 21:46
dareshimu
公務員を増やすか、国会対応の期日を伸ばすかしてほしい。昔は国家公務員は人気のある職業だったかもしれないが、最近では志望する人が珍しく感じて仕方ない。
2019/05/16 21:53
daruism
強制労働省の別称は伊達じゃないな
2019/05/16 22:03
karadagaomoix
バカな政治家たちのしりぬぐいをさせられている人たち。この人たちは一生懸命やっているのに、日本の国の政治家たちは自分の肥やしと金のことしか考えていない
2019/05/16 22:26
saori-yamamura
仕事を放棄して定時帰りを続けたらクビになるのかな??
2019/05/16 22:34
Dr_Shibaitaroka
“彼女は国会待機や法案の対応をしていました。”“「不祥事の対応などに人を割いているため増員はできない」として、改善はみられなかったといいます。”
2019/05/16 22:37
zakusun
国家公務員の給料を半分にして人数を倍に増やそう。採用もペーパーテストではなく適性診断や応用力を見る対策不要の試験中心で判断。かつ年齢制限も撤廃。50歳だろうが新卒と同じ条件で採用する。それで。
2019/05/16 22:38
You-me
人を予算を増やさないで働き方改革はありえないということ。さあ人を増やせ。年齢を問わず増やせ。人件費を増やせ(そういえばどこかの政党が公務員総給与5%削減とか寝言いってましたね
2019/05/16 22:44
pyo_hei
辛いなぁ😱
2019/05/16 22:46
hotu_ta
ひでえ。公務員が残業してしまう環境だと、公務員以外も残業してもいいでしょとなるから、とっとと残業しない環境作りを本気でやる取り組む必要がある。
2019/05/16 22:46
mkusunok
紺屋の白袴。自分たちにルールを適用しないで、どこに民間を締め上げる資格があるのか
2019/05/16 22:51
damae
それもこれも(国家)公務員の人件費の伸びは抑制されるべしということで人を増やせないのが根本原因なんよ。国の借金が大変なのに公務員の給料を増やすとは何事だとな。国の借金が大変という嘘を粉砕せんといかん
2019/05/16 22:55
MyPLB
煽りタイトルならよかった…まったくひどい「月の半分以上、午後10時以降まで仕事をし、タクシーで帰宅する日が続いた」「本省で働く職員は3800人ほど。そのおよそ1割が、時間外に100時間を超えて、在庁している実態」
2019/05/16 22:57
atashi9
そんなに人がいないの?
2019/05/16 23:00
anus3710223
それもこれも公務員削減を叫んできた人達の責任だよ。誰とは言わんけど。
2019/05/16 23:15
CoffeeGlass
帰宅ラッシュが出勤ラッシュ並みに混雑するようになった時代に取り残される国家公務員(キャリア) 官僚は嫌いだけど気の毒だと思うよ。
2019/05/16 23:23
haruna26
「国家公務員には、労働基準法は適用されていません」地獄かよ NHK、官僚の働き方への問題提起をこのところシリーズでやってるけど超超頑張ってほしい→www3.nhk.or.jp
2019/05/16 23:24
fn7
NHKのこういう報道は大切。これからも続けて欲しい。
2019/05/16 23:27
narwhal
☓妊婦が深夜3時まで残業 ○人間が深夜3時まで残業 8時間労働は労働者の権利である。妊婦特権にしてんじゃねーよボケ
2019/05/16 23:28
pandachoco
妊婦でなくとも深夜3時まで働くのはアウト
2019/05/16 23:28
ohaan
日本は労働者になった瞬間から人権と命が妙に軽くなる、特権階級と言われたキャリア官僚も高齢権力者の為に若手がボロ雑巾のように使われている。本当に政権は少子高齢化やばいって感じてるのかな?
2019/05/16 23:29
ikura_chan
とりあえず、国会答弁に締め切りちゃんと設けるだけでかなり違うのでは。
2019/05/16 23:34
son_toku
ポストによる。エース級が座る企画ラインだと毎日終電後になる。ただしポストは半年程度で次に移る。人員配置やキャリア形成全体を見直さないと。地方転勤ありきの昇進も共働きに逆行。
2019/05/16 23:37
tarsgb
日本って生存権くらいしか人権ないよね
2019/05/16 23:39
citron_908
何せこういう超人こそが出世していく世界だし(この手のポストに就く人ってそういう体力・精神力を含めた能力を見込まれてる事も多い)
2019/05/16 23:50
michiki_jp
絶句
2019/05/16 23:52
kabin12
22時までしか働いてはいけない電通がホワイト企業に見える。
2019/05/16 23:53
aflske
役所の労働環境の酷さ、本当に広まって欲しい。結局優秀な人が辞めていって困るのは国民なんや。。。
2019/05/16 23:57
misomico
人殺しの国
2019/05/17 00:02
Louis
こんなだから厚労省は信用できない
2019/05/17 00:04
karikari1255
現場がヒドイのはもっともだが、妊婦の人はなんで辞めないんだ? 我が子を守れるのは母親だけだよ。今の環境がクソなら子供のために一旦逃げなよ
2019/05/17 00:04
nekochiyo
中央省庁はもっと公務員増やした方がいい。でもって無駄な外郭団体とか多すぎ
2019/05/17 00:05
daybeforeyesterday
うーむ
2019/05/17 00:12
paradisemaker
旗振り役がこんなので働き方改革が進むと思うほうが不思議
2019/05/17 00:21
bibicosa
惨事になってからでは遅いぞ
2019/05/17 00:24
lnimroder
議員が深夜に質問投げてくるのがまずおかしい
2019/05/17 00:33
neko2bo
この記事な対する、与野党の議員の皆様の意見も伺いたいです。
2019/05/17 00:35
kenken610
でも、「公務員を大幅に増員しましょう」って言ったら烈火のごとく怒るでしょう?
2019/05/17 00:42
yumu19
国家公務員の激務、今に始まったことではないけど、だんだん共有され問題視されるようになってきたことだけはいい傾向。
2019/05/17 00:43
nowandzen
厚労省が??はあ?
2019/05/17 00:48
timpotoolf
能力の無い奴が公務員になるってのは本当なんだろうな
2019/05/17 00:57
masmas75
タイトルに「国会対応のため」となぜ入れないの?
2019/05/17 00:59
ffwfwtfwt4fwt4
まぁ、まわりまわって、厚労省および国家公務員に限らず、公務員叩きで溜飲を下げる事しかできないアホな層が結果的に国全体の首をしめてるんだよ。「民間だったら~」を盾にひたすら石投げてるアホは害悪でしかない
2019/05/17 01:06
BRITAN
“「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」”←は?!
2019/05/17 01:08
ppg-01
田舎の地方議会は質問通告二週間前とかだけど、国会は前日夜だからなあ。あと、国会答弁は政府の公式見解を世に示す行為なので、ある程度は重層的にチェックしないといけないよね。
2019/05/17 01:12
obsidianswd
妊婦様を特別扱いしろ、か。
2019/05/17 01:23
POPOT
厚労省で、というのがすごい。
2019/05/17 01:25
kibarashi9
人員が増やせない問題じゃなくて、仕事を減らせない上層部が悪いでしょ。負担を下に押し付けてるだけ。
2019/05/17 01:26
orangesociety
この妊婦さんはお腹の子のためにもマジで逃げたほうが良い。働き方改革の旗振り役が超絶ブラックとか完全にギャグだよ。日本で一番硬直化した組織で働き方だけ急に改革できるわけない。
2019/05/17 01:27
Yuruku_Tekito
こんなに疲れていたら日中の効率も悪いだろうに…悪循環すぎる
2019/05/17 01:30
ricanam
で、優秀な人材は逃げ汚職が蔓延するんでしょ。もうなってるかな?
2019/05/17 01:33
snare_micchan
効率化じゃなくて、業務量を減らすという観点の話が出てこないのが違和感ある
2019/05/17 01:33
mayumayu_nimolove
車内でも社内でも妊婦は虐待される
2019/05/17 01:35
jtw
さすがは強制労働省
2019/05/17 01:42
htnmiki
労基法が適用されなければ残業100時間でも死なないらしい
2019/05/17 01:45
ryun_ryun
どの政党の国会議員の質問対応が重荷になっているのか、その辺もぜひ調査しよう。自民党に忖度せずに。
2019/05/17 01:48
arrack
氷河期世代を再設計世代とかアホなこと言ってなくていいから国家公務員として雇いまくればいい。
2019/05/17 01:50
deadwoodman
“財政事情が厳しく人員が抑制されているので、現場は限界に近いです。税金を入れるという話なので難しいかもしれないが、人員を増やすこともタブー視をせずに議論すべき時期に来ているのではないでしょうか”
2019/05/17 01:58
jinjin442
みんな、そんなにがまんしなくていいんやで
2019/05/17 01:58
gyokuro33
妊婦以外でもだめでしょそれ。
2019/05/17 02:02
hatehate16
ははは、もう国がぶっ壊れてるよ。
2019/05/17 02:15
mofufusa
辞めないでえらいなあ(´^ω^`) これからもメンツプライドおちんぽホルモンのよくぼうを満たすために頑張ってください(´^ω^`)
2019/05/17 02:15
asx
人手が足りないから起きるヒューマンエラーに対して厳しい目が向けられ、さらに強固なチェック体制が求められる(ゆえに業務負担は増大)の悪循環。
2019/05/17 02:17
tokage3
オマエラ(オレら)がケチだからこうなってるんやで。
2019/05/17 02:22
camellow
バカな下々が愚かさと妬み嫉みに基づいて公務員の待遇改悪を求めた結果でしょ。だからバカに発言権を持たせてはならないってのに(発言するのは自由だがまともに取り合ってはならない)
2019/05/17 02:39
otihateten3510
何で辞めないの?そういや公務員ってストライキNGなんだっけ、おかしいよな /でも統計で見ると一部だけなんだよねこれ。1割が100時間なら中小企業だと割とふつ(日記はここで終わっている)
2019/05/17 02:59
kuwa-naiki
改ざんはするし、言いなりになって深夜までの作業も厭わないしで、どれだけ優秀でも上の言いなりになって動くだけのただの奴隷じゃないの。そのうち余計な情報漏らさないように外から出られないようになるかもね。
2019/05/17 03:17
miz999
公務員人件費批判に対する雑な批判。公務員給与問題は高級官僚の高給や地方での民間での格差とかの話だったのに
2019/05/17 03:37
shinji
3時過ぎまで仕事してホテルにいるので記念ブクマ
2019/05/17 03:41
Cald
炎上支援のためブクマ。燃えて燃えて大問題になって改善に動いて欲しい
2019/05/17 03:50
amunku
これ流産するぞ。妊娠中は免疫力がゼロまで減るから風邪引いたくらいで簡単に母子ともに死ぬことだってある。本人に判断力がないなら家族が羽交い締めにして止めろ!家族を亡くしてから世に訴える人をもう見たくない
2019/05/17 04:02
blueeyedpenguin
これも無能に政治させてる国民の責任
2019/05/17 04:05
drinkmee
いつも思うけど、タクシー代は自腹なのだろうか。税金なのだろうか。一般企業では深夜残業のタクシー代さえ経費で落とせないところもある。
2019/05/17 04:06
onesplat
増員できないぶん頑張って働いちゃうのが間違いで、組織の都合など無視してさっさと帰れば良い。そこで頑張るから味を占めるわけで、人が足りない状態を恒常化させているのは他ならぬ労働者であり自己責任
2019/05/17 04:12
K-Ono
「そのぶんカネもろとるんやろ、国民の血税を。ああん?」的ブコメがあるかと思ったら。
2019/05/17 04:45
repon
労働三権の制限を追認するだけなら人事院要らねぇじゃん。団体交渉権がない代わりにまともな働き方や俸給を保証するのが人事院の役割なのに。もう三権戻して国家公務員もスト出来るようにしろや。奴隷じゃねぇんだぞ
2019/05/17 04:56
minaminoani
いいぞ、NHKもっとやれ。
2019/05/17 05:23
augsUK
80年代くらいからの国民とマスコミによる公務員を減らせの大合唱の結果として、先進国最低レベルの公務員比率を達成した。公側が限界を超えた激務で民間のルールだけがまともになるはずもなく、今に至ると。
2019/05/17 05:25
sysjojo
こんなんやってたら、なり手いなくなるだろうに。不祥事は第三者委員会とかで調べた結果で国会で議論する、とかすればいいんじゃないの?予算委員会で不祥事の質問、とかやってるの違和感だったし。
2019/05/17 05:26
mutinomuti
“仕事中に意識を失って、倒れた” なんで病院連れて行かないんだろう(´・_・`)救急車案件でしょ
2019/05/17 05:33
oka_mailer
公務員にもスト権や団体交渉権を認めるべき。
2019/05/17 05:36
sonzinc
いくらなんでも妊婦はだめだろう。働き方改革以前の問題。
2019/05/17 05:57
rissack
いい記事だな。海外の官僚はどうしているだろう?
2019/05/17 06:08
ustam
そろそろ官僚の成り手がいなくなって日本が終わりますかねぇ。公務員を増やさずとも仕事は減らせると思うんだけどな。とりあえず、印章主義とか紙対応とかやめればいいのに。
2019/05/17 06:09
tigercaffe
別の省庁かもしれんが、そりゃ覚醒剤に手を出すわ。残念ながら当然。
2019/05/17 06:44
matsuwo
ドン引きである
2019/05/17 06:52
edechang
妊婦も守れないっていうのは1つの象徴で、それもできないということはどんな事情があろうと全ての人に過重労働を強いているということ
2019/05/17 06:56
booobooo
人権がない
2019/05/17 07:02
kuniku
人を増やす方向で解決はかるよりも、雑務を減、手続き減、自動化や電子化、部署移動や各地方移動を減らす。昔に比べて量ばかり増えているのでは?そして受注者丸投げで省の技官の専門性が失われつつあると思う
2019/05/17 07:03
akupiyo
“本省で働く職員は3800人ほど。そのおよそ1割が、時間外に100時間を超えて、在庁している実態。さすがにおかしくないですか?”
2019/05/17 07:07
afurikamaimai
妊婦にフォーカスすることで「労働者・使用者として当たり前に守らなければならないこと」のハードルを状況次第で可変できるかのような印象。誰であろうが違法な残業だろうがよ。裁量握りすぎて感覚麻痺してんのか。
2019/05/17 07:09
y-wood
野党が質問のルールを守ればアピール出来るよ、マイナスからゼロだけど。
2019/05/17 07:13
tetora2
公務員減らせ、予算を削減しろ、上級国民は貰いすぎと国民総出で叩いた結果だろ。衆愚の意見に左右される仕事なぞ絶対したくないわ。
2019/05/17 07:17
dowata
1番根底にあるのは文化的な意識でしょ。どっちかっていうと厚労省で定時退社してる人取材しよう。
2019/05/17 07:17
pukarix
丸山某のような憲政をわかってない人物を国会議員として選んでいるかぎり、行政の残業は続いていく
2019/05/17 07:19
dekaino
長時間労働したりそれを隠したりしたら、当人でなく当人の上長の評価に×がつくようにしないとダメだな
2019/05/17 07:23
seiyuDB
隗より始めよ
2019/05/17 07:29
confetticherry
これはひどい
2019/05/17 07:32
whoge
ほんと厚労省はクソだな。政策もクソだし働き方もクソ。こいつらなんのためにいるんだよ。
2019/05/17 07:32
chibicoro0148
全員が全員月100時間残業してるわけでもないのだから、一部の人に業務が集中する仕事の振り分け方を改めるべき。 無駄な印鑑文化をやめるとか増員以外にもやれることは山ほどある
2019/05/17 07:33
tknrych
嫌なら退職すれば?それに、タクシーで帰れていいな。なんか世の中偽善的なコメントをする人ばかりですね笑
2019/05/17 07:33
PerolineLuv
ブラック企業を取り締まる労働基準監督署の中も酷いよ。人員不足で労基自体がブラック化してる。世も末だ。
2019/05/17 07:34
hamacheese
「妊婦じゃなくてもダメ」とは言うくせに「厚労省じゃなくてもダメ」にはならないところに断絶を感じる
2019/05/17 07:34
GROOVY
質問を決まるのをこの時間までにとか締め切りできたりするようにはできないのだろうか。寧ろ働かず寝てるような議員は首切ってこういふとこに予算使えよって思うけどそうはいかない国なんだろうね、悲しいわ
2019/05/17 07:36
mistake3
ここで頑張っておけば天下りが待ってる
2019/05/17 07:38
hiroaj
これがフェミニズムが望んだ美しい男女平等の世界だけど?
2019/05/17 07:38
asuiahuei
締切を守らない国会議員が悪い
2019/05/17 07:38
Toteknon
ブラック厚労省ここに極まれり。何かあったらどうするの。
2019/05/17 07:43
rurisizimi
これが厚労省の進める高度プロフェッショナル制度の成れの果てでしょ?厚労省については自業自得。民間がこうなるのも時間の問題。
2019/05/17 07:48
pecan_fudge
不祥事の対応は問題を起こした当人にさせるべきだ
2019/05/17 07:49
schoollife
下請け会社に無理なお願いをするのはダメなのに政治家が官僚に無理なお願いをするのはセーフなのか?
2019/05/17 07:52
inuinumandx
超エリートでもこうなるのか。「あてはまりません」ってだからといって限界こえてんでしょ。給料や福利厚生がしっかりしててもこれでは…
2019/05/17 07:53
NOV1975
人増やせ、もそうだがいらない仕事を減らそうよ。
2019/05/17 07:55
suzukiMY
『国家公務員には、労働基準法は適用されていません。人事院規則。民間企業と違って罰則はありません。』
2019/05/17 07:57
naruruu
夜に働くのが前提の専門職もあるので、深夜労働を完全禁止されると女は妊娠するだけで職のイスを失ってしまう。元妊婦としては体調良い時は働かせてほしい。働き方改革視点なら、男女問わず深夜労働減らそう。
2019/05/17 07:59
tpircs
無駄な仕事大量にやってそうな気がしてならない。
2019/05/17 08:01
alt-native
頭いい方々あつめて こんな生産性低い仕事させて、税金溶かすんか。厚労省の仕事ぜんぶ外注すれば?
2019/05/17 08:01
atauky
官公庁の残業に対して責めを展開されていますが、さて、マスコミはどうなんですかね。
2019/05/17 08:01
takeshi1479
うん、だいぶ前から知ってた。夜中の霞ヶ関周辺のタクシーの多さはあんまり変わってない。
2019/05/17 08:02
alphaorange69
シフトにしたら
2019/05/17 08:06
von_walde
国家公務員には、労働基準法は適用されていません
2019/05/17 08:07
koroharo
“1つの行、段落を書くだけで決裁や協議が必要になり” / デジタル化電子化よりこっちをどうにかすべきだろ。
2019/05/17 08:09
hiroomi
"霞が関は働き方改革においていかれる”改善ができない記載はあおってるだけのような。
2019/05/17 08:13
kaminashiko
そう、仕事が減らないってのも問題なんだよ。
2019/05/17 08:14
kuzumaji
政治家の給料0円にして公務員に予算割いては。職業政治家だから無理だよねえ。
2019/05/17 08:14
greenbuddha138
公務員の給料減らして予算減らしてたらこうなるわ
2019/05/17 08:15
amematarou
ハードワークで根性出したら乗りきれるを地でいっているから国が変わらない。人を増やしても多分焼石。紙ベースで何してるかも隠蔽体質。効率化出来ないからってエリート公務員ならわかりそうだが新卒ばっかだから。
2019/05/17 08:15
piripenko
“(国会の)質問が決まっても、1つの行、段落を書くだけで決裁や協議が必要になり、帰宅が朝になることも” ここなんとかならんのか。覚醒剤の不祥事もカフェインが覚醒剤の効かなくなったからかもと思ったもん。
2019/05/17 08:15
aquatofana
これに「妊婦じゃなくてもダメだろう」という現トップブコメは問題の本質を見失ってる。「(最も体を保護されるべき)妊婦ですらこうなんだから、それ以外の人はもっと酷使されてると推測できる、それではダメだ」だよ
2019/05/17 08:16
xinsg
完璧主義を貫き通すから、こうなる。人命に関わる仕事じゃあるまいし、適当に切り上げて定時で帰るべき。キレる同僚も断捨離した方がいい。皆の仕事のパフォーマンス下るから。適当を受け入れられない社会が問題。
2019/05/17 08:17
wildhog
妊婦に配慮が必要って話にすると、女性は妊娠したら使いにくいので採用止めようという話になるので良くない。全員がまともな条件で働けないとダメ
2019/05/17 08:17
yamanbax
いや、そもそも誰でも夜中の3時まで働かせること自体が大問題じゃないだろうか?
2019/05/17 08:18
NetPenguin
「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」
2019/05/17 08:18
yaskohik
「在庁時間は職員PCのログイン・ログオフ等で管理 」なのがちょっと意外。それはそれでいろいろあるだろうけど、印鑑よりは良さそう。
2019/05/17 08:19
tsumanne30
予算が厳しいのもあるだろうけど、霞が関の仕事は非効率という指摘もあるよね。そこんとこ何とかすればいいのに。仮にも上位数パーセントの人材なんでしょ?
2019/05/17 08:24
tei_wa1421
「質問が決まっても、1つの行、段落を書くだけで決裁や協議が必要になり、帰宅が朝になることも。」仕事のやり方の問題だろ、これ。
2019/05/17 08:25
T-norf
まあ、会社でもさ、「はよ帰れ」って言ってる部長とか社長がさ、一番遅くなってたりしてるのと似た構図だなぁ。いや、率先して、はよ帰れって言われても、やるべき仕事があって、管理監督者だから規制対象外なのよ
2019/05/17 08:28
homarara
そんな状況で良い仕事が期待できるとは思えないね。
2019/05/17 08:29
haruten
「妊婦が深夜3時まで残業」←「公務員が人員削減のため足りない」←「公務員の給料を下げて人数も減らせ」←「予算が足りない」←「税金を減らします」←「税金が高い」元をたどるとこんな感じ?
2019/05/17 08:30
tarume
ここまで酷使されても辞めないから図に乗るんであって。菜種油と労働者 / 労働市場、不健全すぎる
2019/05/17 08:30
Outfielder
「当時は国会対応で、自分の働く部署にあす質問があるかどうか分かるまで、帰ることができませんでした」野党の国会戦術が原因だから、この報道見て効いてる効いてるとか言ってるんじゃね?
2019/05/17 08:32
hobbiel55
「時間外だから受付できません」ていうのは役所の得意技じゃないの? こういうのこそ9時5時対応でいいだろ。
2019/05/17 08:33
medakamaster
こんなことやってるから馬鹿しか志望しなくなって、統計の管理もできなくなるのでは?
2019/05/17 08:34
naruoe
公務員には働き方のお手本を見せてもらいたいところ。
2019/05/17 08:35
dede21
こういう事する奴がいるから女子深夜労働禁止の法律があったわけで、自衛できない大人が増えたよね。無責任な国民ばかりでは国もまともに運営できないわな。
2019/05/17 08:40
qawsklp
質問受け付ける時間を設定すれば?
2019/05/17 08:40
iroha2_hohe
その代わり手厚い退職金と年金があるんだろうが、それまでちゃんと生きていられればの話だからなぁ。こういう現状考えるとそれも決して好待遇ではない。
2019/05/17 08:40
raitu
どこ掘ってもひどい
2019/05/17 08:41
remoteworker
リモートワークできる人はリモートにするだけで往復の通勤時間2-4時間浮くのになんで検討しないか謎すぎる
2019/05/17 08:52
torologue
あちこち酷すぎてどこから論じたらよいのやら
2019/05/17 08:52
ohayo0
うちの妻も妊娠中、深夜勤務徹夜勤務してたよ。止めたけど業務上どうしても必要だったらしい
2019/05/17 08:54
shoh8
緩やかに死ぬか一気に死ぬか
2019/05/17 09:02
kincity
でもリモートワークにしたら時給制の派遣だけが自腹で交通費出してオフィスにいなきゃいけない別の地獄が出現するんでしょ?お金と福利厚生手厚い人々の長時間労働とかどうでも良くなってきた。嫌なら辞めれば?
2019/05/17 09:03
maruhoi1
過去に職員が過労死してるNHKの働き方は変わりましたか?
2019/05/17 09:05
ot2sy39
国会期間中は18時出勤くらいにしたらいいんじゃないの。仕事振る側が帰るまで、手戻りや承認待ちで仕事進まないんだろ。
2019/05/17 09:08
chako00
大企業先月から時間外労働の上限が月100時間未満となり、罰則も設けられた。ある課では、妊娠中の女性職員が午前3時を過ぎても働いていました。彼女は国会待機や法案の対応。30代男性 「もう限界かもしれません」
2019/05/17 09:12
poyopoyojinsei
ブチギレて帰宅するのが、逆に世のため人のためだと思う……。国家公務員志望してたけどみんな長時間労働に疑い抱いてなかったからドン引きして辞めた就活時代の思い出(あっちもお呼びじゃなかったと思うが
2019/05/17 09:14
kagecage
親戚の官僚もそんな感じで法案可決前はほぼほぼタクシー帰りだといってた。しかし…30年前近くとまるで変わらないとは…。
2019/05/17 09:14
iTaro
エリートに期待するのは、自ら血と汗を流すことではなくて、できるだけ流れる血と汗が少なくて済む仕組みづくり。エリートが狂った環境に適応し続けた先には、明るい未来はないと思うなぁ
2019/05/17 09:16
TakamoriTarou
国会議員も含めてだけど、こういう公職を、身を切る改革等と労働環境を悪化させ、それ以外に収入源のある人や、特別な思想があって貧してもそれを実現したいなどの思想がある人しかなれなくする運動が最近多すぎる
2019/05/17 09:18
quick_past
法律があてはまらないから、どれだけ使ってもいいんだ。って意識だよな。たぶん法律が当てはまってても、「それじゃ仕事が回らないので」って言うんだよ。その程度の意識なんだって
2019/05/17 09:20
kazukiti
何で辞めないの?
2019/05/17 09:24
showchan82
ハローワークで働く非正規労働者を雇い止めするとか厚労省まわりは闇が多いよね。それで定年70歳とか言うんだから……
2019/05/17 09:31
irose
こういうところは、給料(手当)を増すのではなく、人を増やさないといけないわけだ/↓これから子供が生まれるって時にチャチャっと「辞めまーす」と言えるのは、環境が恵まれてるか呑気か馬鹿かだと思うぞ
2019/05/17 09:31
obsv
国会答弁を一々官僚に作らせてるのは日本だけと聞いたが、それを止めない限りどうにもならなさそう。本来それは政策秘書の仕事だろ。官僚を国会から解放しろ。
2019/05/17 09:32
natu3kan
霞が関は有名だけど地方にある省庁でも常時過重労働気味で繁忙期は午前様が当たり前の部署あるからなあ。予算で残業代の上限が決まってて一定時間以上の残業はタダ働き。人を増やしたり仕事や制度の見直しは必要そう
2019/05/17 09:36
nenesan0102
親の知人に霞ヶ関のキャリア組とかたくさんいたけど、睡眠時間が2〜3時間の人ゴロゴロいたな。それで平気でやってるから、もう別の生き物って感覚だったなぁ。
2019/05/17 09:40
ultrabox
人増やして給料減らせばおけ
2019/05/17 09:43
daylightkun
毎日朝早くから満員電車に乗って深夜まで働いて。妊婦にとって東京の満員電車は厳しいだろう。素朴な疑問なんだけど何でそこまでして東京で働いてるの?
2019/05/17 09:49
e-takeuchi
質問する前日になっても何を質問するか決まらない議員、ふだん何にも勉強していない大臣がいなくなれば、国会対応に追われる時間は大幅に減る。バカに振り回される公務員はお気の毒。
2019/05/17 09:50
kissenger8
別の省庁のひとと先日打ち合わせした際、椅子引いて俺の正面に座ったと思ったのに視界から消えるという古典的なコントがくりひろげられ、だだ大丈夫ですか。ってなったので……マジお勤めご苦労さまっす
2019/05/17 09:50
rck10
これこそ自業自得案件じゃないの。ずば抜けて賢い彼等が就活で騙されたとは思えないけど。無知なボンクラや中小企業が搾取されてるのとは根本的に違うでしょ。
2019/05/17 09:55
abinosuke
まあ妊婦じゃなくても午前3時まで働く環境はやばい
2019/05/17 10:01
Desperado
NHKの記者が「こんなのおかしい!」と憤るだけの記事を書いて恥ずかしくないんですかねえ。
2019/05/17 10:02
n-sekiraku
働き方改革って総務省じゃなかったっけ?
2019/05/17 10:19
jamesbjp
実害が生じた時に国を訴える強者はあんまり出てこないんだろうな…
2019/05/17 10:22
hogefugapiyox
公務員数の国際比較 www.esri.go.jp p.3、p.4に人数だけを比較した簡潔な表がある/ 待機の時間シフトを組めるだけの増員をしない限り、国会議員の質問は締切を二週間前とかにしていいと思う
2019/05/17 10:26
kastro-iyan
人件費を抑えるために人が増やせないってのは嘘で、公務員の給料が高すぎるせいで人が増やせないんだろ
2019/05/17 10:28
misopi
国会議員のために答弁書を作る仕事一切やめたら?あいつらに自分で考えさせろよ。
2019/05/17 10:30
hinapix
選挙に多額の金を撒くくらいなら人件費に使って ポスターとか町中に必要ないから!
2019/05/17 10:30
matsuD
妊婦に国会対応させるとかアホだろ。増員待ってないで速やかに交代だろ
2019/05/17 10:32
forcutie
働き方
2019/05/17 10:37
vac201
国家公務員は、働くために生きてるんじゃないのにね。深夜まで働かないと運営できないような国会や国家が、経済や健康の話ができようはずもない。
2019/05/17 10:37
t-murachi
どっかのアホ経営者等のように無能だから残業ばかりになるとは全く思わんが、こんな劣悪な就労環境では優秀な人員は寄り付かなくなるだろうなとは思う。で、その行き着く先が統計不正…(´・ω・`)
2019/05/17 10:43
securecat
省庁職員は公務員でストさえ禁止されてるからな。地獄だよな。それでも国家公務員は人気職業で世間では勝ち組扱いというのもまた地獄。
2019/05/17 10:45
tetsuya_m
酷い…アメリカの役所なんて予算がなくて人件費が出ないと役所閉めてるのに日本の役所は労基法も適用されず過労死ベレルが常態化ですか。役所の無駄遣いガーってやって人件費削るのって本当に害悪だね
2019/05/17 10:52
orange_putting
こりゃ東大卒もなりたくねぇな
2019/05/17 10:58
mashori
"「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」"労働基準法は人が健康を害さず働ける上限を設けている前提を把握したうえでこの発言は殺人前提だよね
2019/05/17 11:02
cheapcode
これはひどい
2019/05/17 11:10
ottyanko
野党が質問主意書の期限を守る事から始めないとな…(´・ω・`)
2019/05/17 11:12
sanam
殺す気か。
2019/05/17 11:18
zm_nouveau
日本の労働行政を監督する官庁がこれでは、働き方改革の実現性自体が疑わしくなってしまう。
2019/05/17 11:32
deep_one
公務員が国会対応しているのがおかしいんだろう。
2019/05/17 11:38
syunzone
本当に無駄遣いしてる所は色んな忖度が働いて止めれないから結局、無駄でなくても削りやすい所から削られるってだけだよな… 国の仕事という事で責任感もってやってくれている人のやりがい搾取だよ。
2019/05/17 11:39
CIA1942
じゃあみなさん「人並みの労働量で済むようにするために人を増やすので人件費確保のために増税します」って言ったら賛成してくれます?
2019/05/17 11:40
InvisibleStar
税金から給料出てるって聞くと、庶民でも途端にブラック企業の株主みたいになり、そいつらに払う金を減らしてこっちに還元しろって言い出すからな。そういうのが続けば、そりゃこうなるわな。
2019/05/17 11:41
katawax
こんな劣悪な環境で労働してるやつらが正しい統計とか出すわけ無いじゃん
2019/05/17 11:42
tanicochang
これはダメだよね。妊娠がわかったら出来る限り早めに休み取れる体制にしないと。
2019/05/17 11:42
ponjpi
”不祥事の対応に追われ”たり国会待機とか、国会議員は何をしてるの?答弁だって自分で調べて仕事すべき。
2019/05/17 11:45
miyazawataichi
大変だ消費税増税してもっと人雇えるようにしないと
2019/05/17 11:48
ms6145vv
テメェらの公務員叩きの賜物だろうが。なに素知らぬ顔してんだ。喜べよ。
2019/05/17 11:53
shag
おそろしいくにだ
2019/05/17 11:59
yom-amota
この間この界隈の人に会ってまさしくこんな感じの話をしていたが、残業代が出るか出ないかは部署によりけりとか言っていてめちゃくちゃだなと思いました、
2019/05/17 12:04
aceraceae
そのわりにはちょっと待遇がいいだけで公務員叩きする人達がたくさんいるから人も給料も増やせない。
2019/05/17 12:06
kiyo_hiko
中央省庁はなんかコミュニケーションコストがバカ高そうなイメージがあるがどうなんだろ。最終的不要になるはずの仕事を忖度でがんばってたりせんのかな
2019/05/17 12:10
n_pikarin7
給料増やして人増せばいいって、それは地獄に向かう道に敷き詰められた善意か。パーキンソンの法則により、仕事の量は限界まで膨張する。労働時間で規制をかけるのが先手だ。
2019/05/17 12:11
sakadon
たいへんだね(ハナホジ)
2019/05/17 12:17
kjkw
でも増税して人増やすことになると反対するんでしょう…?↑↓
2019/05/17 12:18
taka2071
土日も出勤しよるけえね…
2019/05/17 12:39
ardarim
「民間企業と違って罰則はありません」あれ、民間に罰則なんてあったっけ?(すっとぼけ)
2019/05/17 12:40
fu_kak
妊婦じゃなくてもおかしいだろ...
2019/05/17 12:47
vanish_l2
国民全員が公務員になればこんな不幸はなくなるのでは?(共産感)
2019/05/17 13:01
rusemoly
そりゃ外資に行くし、忙しいなら忙しいでもっと高給な仕事を選ぶだろうな。
2019/05/17 13:09
nanami978
「不祥事の対応などに人を割いているため増員はできない」
2019/05/17 13:21
heroyoukey
これ容易に人殺しに繋がりうる案件だよね
2019/05/17 13:59
hz21s8
辞めさせたいんだろうなあ。マタハラマタハラ
2019/05/17 14:11
ytRino
NHK繰り返しこの問題記事にしてるけど野党もこういうとこから攻めればいいのに。野党も残業させてる張本人の一翼だから無理かな。これなくせないと与党も野党もお互いの立場から責任果たせてないでしょ
2019/05/17 14:12
hitode909
“国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません”
2019/05/17 14:18
kingate
野党は反対するでしょ。政府のアラを探すのが仕事だから。要するに我が国に民主主義は早いんだよ。ちゃんと王を血をもって打倒しないと。明治維新なんてインチキだからね。
2019/05/17 14:32
yuzumikan15
これ、質問を待たせている議員の名前はちゃんと分かるらしいので、いっそのこと国民に公開したらどうだろう。長時間待たせていると議員ではなくその党に対して心象悪くなるらしいですよ。
2019/05/17 14:43
ALM0ND
人事院が公表している国家公務員の時間外勤務は年平均350時間、2019年2月は時間外が100時間超が347人(全体は3800人) 国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はされない
2019/05/17 14:46
s5r
“「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」”
2019/05/17 15:00
kujirax
ノンキャリを増やせばいいのになぁ。幹部ポスト詰まってるからキャリアは増やしたくなさそうな感じ。
2019/05/17 15:00
aliliput
この状態でシャブ禁止しましょうとか言っても上っ面だけのお題目感がすごい。根本的な解決にならない
2019/05/17 15:02
paravola
(「働き方改革」をやめれば暇になるのでは)働き方改革の旗振り役なのに/残業理由は国会対応?/「不祥事の対応などに人を割いているため増員はできない」
2019/05/17 15:04
PROOF
人件費をふやそう。 大衆のルサンチマンを気にするな
2019/05/17 15:24
aomeyuki
え、野党のせいかな。管理職が無能で無責任だから下が被害を被っているってだけじゃない。
2019/05/17 15:45
kz78
議会の本質は多数決と体力勝負なので、少数派が長演説とか牛歩とかで時間稼ぎをすること自体は否定できない。ただ、行政がそれに付き合う必要は本来ないわけで。
2019/05/17 15:47
kenji7418
え?ありえなくない?流産して責任とれんの?
2019/05/17 16:10
qwerton
その妊婦さんが流産でもしてしまったら、この状況を放置した責任者は人殺しで裁かれるべきでしょ。
2019/05/17 16:14
DrPooh
さしあたってできることは,野党が質問通告の締切を守ることですね。
2019/05/17 16:40
hidari_kiki
詰んでる感が半端ないジャパン
2019/05/17 16:42
rikafuji1992
なんという仕打ち
2019/05/17 16:43
kyo_ju
だから国会対応が深夜に及ぶのは与党が審議日程を直前に入れるからだってば/それはそうと厚労省本省は業務量自体が明らかに多く追っついてないのは明らかなので増員すべき。労基官も同様の理由で増員すべき。
2019/05/17 16:56
urananakyu
東大法卒で官僚志望どんどん減ってるもんな。
2019/05/17 16:57
notomata
国民はんは公務員多すぎとか貰いすぎとか言うてましたやんか。まあ話題の丸山はんかて政治家なる前は官僚やってはったし?なのにあんな感じですし?
2019/05/17 17:27
sarutoru
>(在庁時間は職員PCのログイン・ログオフ等で管理 一般企業の在社時間に相当)
2019/05/17 18:26
geopolitics
だから「女」も「障害者」も雇えないのよ。以前書いた。合理的差別geopolitics.hatenablog.com
2019/05/17 18:37
globalhead
ええ!?「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」
2019/05/17 19:09
hiroyuki1983
もっと給料と待遇を良くしないと高学歴者が官僚にならなくなって、官僚が中卒ばかりになるぞ
2019/05/17 19:13
Kaoru_A
「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」「残業理由は国会対応?」 // 働き方改革のお膝元が。涙。
2019/05/17 19:23
youichirou
ここに限ったことじゃなくてさー、水産庁のウナギやサンマと同じこと言ってるよね。「国家公務員には残業の概念がないので長時間労働させても問題ありません」って。日本の役所ってなんでこうなの?
2019/05/17 21:03
brusky
こんだけ働かされても予算上限があるから残業代があんまし出ないっていうね。
2019/05/17 22:12
hunyoki
官僚志望で霞が関の激務や労基法の適用外であることを知らずに就職する人いる?自分で釜の中の煮え湯に飛び込むような奴の心配してもしゃーないやん。どうせ官僚の採用数が定員割れするまで改善もされないだろうし
2019/05/18 10:08
TokyoWorker
こういう記事が出たら、宣伝するようにしています。 厚生労働省の残業時間をタイムラプスで撮影しました。 tokyoworker.tokyo
2019/05/18 12:25
totttte
「もっと要らない仕事を減らして」と言ってる人が別記事ブコメで「なぜ統計で全数調査辞めた」と批判してたから、仕事を削るのは難しいだろうな
2019/05/18 16:35
taraxacum_off
「日本的」かも
2019/05/18 20:27
skasuga
官僚が台本を書いて、大臣が読むだけという学芸会国会を止めれば良い。質問通告はテーマだけに絞って、官僚は統計や法令解釈の最低限の資料だけ用意するようにすれば国会も緊張感が出るし、残業も減る。
2019/05/19 09:02
equilibrista
ハッキリ言おう、関係者全員馬鹿
2019/05/19 23:30
santo
『「不祥事の対応などに人を割いているため増員はできない」として、改善はみられなかったといいます。』
2019/05/20 11:28
richard_raw
「国家公務員には、労働基準法は適用されていません。つまり民間と同様の長時間労働の規制はあてはまりません」やっぱりそうだったかー。公務員だって国民なのに。