2019/05/16 21:55
shironeko_t
無限ループするJavaScriptへのリンク貼っただけで武力攻撃する、武力発動を憲法で禁じた国。
2019/05/17 01:36
mkusunok
そんなに簡単に攻撃元を特定できたら苦労しないんでは?→「物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害が発生し、相手方により、組織的、計画的に行われる場合」
2019/05/17 02:45
zmk99
法的に可能と、能力があると、現在その意思がある、はちょっとずつ違う(法的にはほかにどうしようもなければ核攻撃も否定されぬ)。邪悪な攻撃拠点があってそれを吹っ飛ばせるならイスラエルでなくてもするだろう
2019/05/17 02:59
osaan
「サイバー攻撃」とやらをどの程度理解しているのか。またパソコンを触ったこともないおっさんに担当させたりするんじゃないのか。
2019/05/17 05:35
clamm0363
電磁パルス型の核兵器による攻撃を想定してるのなら、まあ武力攻撃といえるのではないか。
2019/05/17 06:29
SUZUSHIRO
アカン
2019/05/17 07:04
taketake89
”首相は、サイバー攻撃が武力攻撃に当たるかについて「国際情勢や相手側の明示された意図、攻撃の手段、対応などを踏まえ、個別に判断すべきもの」と説明”
2019/05/17 07:04
osugi3y
........。サマーウォーズを見せてやったほうがいいぞ
2019/05/17 07:23
vndn
妥当
2019/05/17 07:31
gomez_se
なら、金融系IT会社はほぼ毎日武力攻撃を受けてます。 相手を極刑にしてください
2019/05/17 07:33
Ereni
首相の話はこれの定義部分『NATOが2014年に採択した「ウェールズ宣言」で,サイバー攻撃も集団防衛の対象としたことを参考に,米側と協議してきた』bit.ly "個別に判断(case-by-case basis)"も宣言と同じbit.ly
2019/05/17 07:44
hotu_ta
あのね。まずはサイバー犯罪対策課をどうにかされては?
2019/05/17 07:44
aox
はやく憲法改正して相撲で解決できるようにしましょう
2019/05/17 07:44
mirai_ryodan
鉄道爆破より国民煽動しやすいからだろう。
2019/05/17 07:46
call_me_nots
“武力攻撃に当たるケースについて「物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害が発生し、相手方により、組織的、計画的に行われる場合」とし、この場合は自衛のための武力行使が可能との認識”
2019/05/17 07:50
comma3
(この間のタイ王国からの電話みたいなのは、タイ王国に反撃することになるの?)
2019/05/17 07:56
whoge
散々標的型攻撃受けて情報漏洩させておいて加害者特定できたんだっけ?あの国の可能性が高いと言っても確証は得られてないし、それで反撃できるわけないよね?
2019/05/17 07:57
ryuutaa
国難宣言し放題になるやん
2019/05/17 07:59
mur2
マッチポンプが捗るな。
2019/05/17 08:04
sutego386
子供の喧嘩に親が出るという感じじゃなくなってきてるって事か
2019/05/17 08:06
haruma0
一方、維新の森夏枝は「サイバー攻撃は専守防衛の適用除外にすべき」「敵基地攻撃能力を持つ精密攻撃ミサイルの保有」を主張していた b.hatena.ne.jp
2019/05/17 08:08
acealpha
javascriptが戦争の火種になるとは開発者も思わなかっただろう
2019/05/17 08:14
yogasa
つまりサイバー攻撃されていたら集団的自衛権によらない軍事行動が可能って事?
2019/05/17 08:14
mame_3
どこからサイバー攻撃されたって特定する能力あるの?アメリカから「攻撃された」って言われた時それが本当かどうかどうやって確かめるの?
2019/05/17 08:19
Assume
まぁレク通りの受け答えなんじゃね? >武力攻撃に当たるかについて「国際情勢や相手側の明示された意図、攻撃の手段、対応などを踏まえ、個別に判断すべきもの」
2019/05/17 08:20
kaanjun
??「サイバー攻撃を受けたら戦争するのに賛成ですか?」「戦争をしないとどうしようもなくないですか?」
2019/05/17 08:20
abcd0035
まぁ映画や漫画のようにスーパーハッカー()が原発で爆発起こすかもしれないもんな
2019/05/17 08:24
htnmiki
自衛隊ってセキュリティ技術者養成してるのかな。イジメ自殺が多発するような組織で耐え忍ぶような技術者はいないか。
2019/05/17 08:35
nissax
“物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害が発生”した場合は、そりゃそうだよねって話。 / 論点は、その被害がどのように評価されうるのかという尺度、あるいは評価者・決断者への信頼度か。
2019/05/17 08:49
maninthemiddle
毎秒一回のアクセスをDoS攻撃と断じた国がこれ言うの、狂犬っぽい趣があってよろしおすなぁ
2019/05/17 08:50
nt46
サイバー攻撃が国内のクリティカルな施設の管理機構を狙い、物理的事象に発展しそれが意図されたものであって人的被害がでてもJavascript無限ループと同類。
2019/05/17 09:00
q98
やっぱり戦争になるんじゃん。
2019/05/17 09:01
kiku72
この反平和っぷり。やっぱり丸山ほだかの暴言を最初言論の自由と弁護した @gogoichiro が代表の #日本の維新の会 は安倍政権の下部組織
2019/05/17 09:02
tetora2
サイバー攻撃には武力行使しません宣言をした場合、海外から日本に対してのサイバー攻撃はフリーパスと解釈されるね。サヨクさんは噴き上がる前にほんの少しだけでいいから頭を使おうね。
2019/05/17 09:11
north_god
自民党のサーバなんて毎日攻撃されてそうなもんだけど
2019/05/17 09:16
t-murachi
法的にはそこまで間違ったことを言っているわけではない筈なんだと思うんだけど、普段の運用がなぁ…(´・ω・`)
2019/05/17 09:19
buhoho
拡大解釈すれば無限ループ相手に戦争できるね
2019/05/17 09:19
iww
そりゃそうだろうけど、反撃先を特定するのは大変そう。 まあブッパでいいか
2019/05/17 09:26
abinosuke
それするなら憲法改正いらなくね?
2019/05/17 09:26
MCBYND
宣言するのはいいけど、君らに何がサイバー攻撃か判断できるの? というまともな批判
2019/05/17 09:26
dekaino
国会答弁だからこれも閣議決定されるわけだな。もう少ししたら、物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害がでる条件で「関税上げただけでも武力攻撃」って言いだすよ
2019/05/17 09:30
FFF
5ちゃんや虹裏へのサイバー攻撃を武力攻撃とみなされましても
2019/05/17 09:31
hapoa
“物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害が発生し、相手方により、組織的、計画的に行われる場合」とし、この場合は自衛のための武力行使が可能との認識”頭いかれてんな。この発言だけでも総辞職だろ
2019/05/17 09:31
sangping
まあ論理的にはその通りだろう。現実的に武力攻撃での対応が適当とされるようなサイバー攻撃が発生し得るかどうかは別にして。
2019/05/17 09:34
sophizm
サイバー攻撃に対して「自衛」という名目で直接他国に物理攻撃できるようにするってことでしょ。イかれてるな。
2019/05/17 09:51
kagerou_ts
???「何回閉じても無駄ですよ~」→報復→戦争
2019/05/17 09:53
miraiez
サイバー攻撃の程度にもよるでしょ
2019/05/17 09:55
yamadama
現政権の運用に不安がある点は同意するけども、内容は先月防衛大臣の言ってることと一緒でなんか微妙な報じ方だなぁって www.mod.go.jp
2019/05/17 10:02
deep_one
正気か。サイバー攻撃で返せよ。
2019/05/17 10:03
dongdeng
サイバー攻撃(掲示板にイタズラスクリプトを貼る)
2019/05/17 10:03
oakrw
問題はサイバー攻撃の定義なんだよな。恣意的ならまだましで、本当にわかっていないかもしれない。
2019/05/17 10:10
kastro-iyan
むしろ今まで違ったのか
2019/05/17 10:11
mint6626
極端な話、データセンターをハッキングされて日本のインターネッツが止まって、ハッキングした相手国に日本がミサイル撃ち込む姿を想像したら滑稽すぎて吹いた
2019/05/17 10:12
xlc
掲示板へのイタズラで戦争勃発!
2019/05/17 10:13
kujoo
サイバー攻撃()を受けたら、PCが ボンッ!て爆発炎上するイメージなんじゃね?
2019/05/17 10:16
whkr
後のブラクラ戦争である。
2019/05/17 10:16
sink_kanpf
現憲法でもココまで運用できると考えているんだから、戦争しかない!を声高に叫ぶ政治家が出現しまくってる現政権下で憲法を改正したら、どこまでタガが外れるかわかったものじゃないわな^^; 怖い怖い。
2019/05/17 10:18
saikorohausu
最近また顔が赤黒くなってきた…
2019/05/17 10:19
natu3kan
サイバーな専門家と戦争法の専門家に助言してもらった方が。
2019/05/17 10:23
hagakuress
国家による社会インフラ系への攻撃など、悪質極まる攻撃に対して警察の範囲での対応が適切だと考える政党ってあんのか?実力をもって対応するぞという宣言は同盟を前提にしているワケで、適切だな。
2019/05/17 10:28
anigoka
え、中国やロシアと戦争するの?夢が叶うね、維新チューバーほだぽん!
2019/05/17 10:33
proverb
サイバー攻撃が武力攻撃なのは個人的には同意だけど、子供のパンチとミサイル攻撃の区別も付かない警察の現状の方が問題。
2019/05/17 10:34
hiby
2回に渡る悪夢発言といい、流石に気持ちよくなるためだけに放ったキチガイ発言多すぎやろ…
2019/05/17 10:36
snare_micchan
言ってることはまともだけど、今までのテイタラクでどうしてもalertループが想定される
2019/05/17 10:37
folds5
北朝鮮のサイバー攻撃に武力行使とかは本当にあり得るのでおっかないね
2019/05/17 10:40
fatpapa
現実問題攻撃しかけてるのが誰か特定しそれが国主導か個人なのか判断できる技術やノウハウはあるの?絵空事に武力攻撃で返すか云々するより物理的な攻撃になりうるクラックへの二重三重の防衛策を考えるべきじゃね?
2019/05/17 10:42
tokage3
イスラエル式か。これが世界の常識になっていくんかね?
2019/05/17 10:44
napsucks
あはは
2019/05/17 10:59
tomoeyabunko
「私達がサイバー攻撃をやりました」なんて言う国どこにあるのかね?
2019/05/17 11:07
mujisoshina
武力行使の可能性は否定しないが実際は使用しないというのが基本的な姿勢であると思うが、昨今の情勢では安心して任せることができない。
2019/05/17 11:08
cheapcode
F5アタック攻撃を受けたのでミサイルで自衛攻撃するみたいな?
2019/05/17 11:17
YukeSkywalker
そりゃ「反撃しません」なんてアホな話にならないやろうし。
2019/05/17 11:21
hogefugapiyox
他国軍のサイバー攻撃で国民の生命が失われた場合は武力攻撃と言っていいんじゃとは思うけど、武力行使で対処できる?ミサイル攻撃に対し発射基地を潰すとかなら分かるけど、サイバー攻撃への反撃はどうやって?
2019/05/17 11:22
laranjeiras
「ギチギチにルール決めると相手に抜け道を示すことになるから、ある程度の曖昧さは必要」vs「この人達は曖昧な基準を都合のいいように解釈して国民の権利削ってきましたよ」
2019/05/17 11:24
paravola
(イスラエルはもうとっととやっちゃったからな)「物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害が発生し、相手方により、組織的、計画的に行われる場合」とし...
2019/05/17 11:42
frothmouth
🙄 衆愚味あるな...
2019/05/17 11:43
nemuiumen
殴られたことを正しく認識できるかが怪しいからといって殴られても殴り返しませんというのはおかしいだろう。殴られたことを正しく認識できるようになろうが正しい。
2019/05/17 11:48
neo_Neutral
「サイバー攻撃でも自衛の反撃しますよ」と宣言するのは抑止効果として当然だと思うんだよ。 ただ、問題なのは国家によるサイバー攻撃と判断する基準が曖昧で怖いって事。国際的な協定か基準が必要だと思う。
2019/05/17 11:55
h1roto
これは間違いないし世界の潮流でもある。けど日本の政治家のIT知識を見ると運用に対する不安が…。
2019/05/17 12:04
marmot1123
普段安倍さんに反対することは多いが、これは、まあそう。サイバー攻撃舐めない方がいい。/ただ自衛隊のサイバー部隊にどのくらいの能力があるのか知らんな。
2019/05/17 12:07
doksensei
まあ、だって現代の戦争ってほとんどがサイバー攻撃の応酬みたいなもんでしょ? そりゃ、そうだろ、という思い
2019/05/17 12:10
wakwak_koba
サイバー攻撃を受けたらサイバー攻撃で報復、までが範疇で、いわゆる武器を使った報復は NG だよ。しかも、こんなに原発を抱えた状態で戦争とか、戦う前から負けること確定してるし、余りにアホすぎて話にならない。
2019/05/17 12:13
amematarou
どこに反撃するんだか。あと、日本は一切のサイバー攻撃をすることも、その為の装備をすることも憲法違反てことだな。
2019/05/17 12:13
maruX
本当に戦争したいんだな以外の感想が見当たらない。
2019/05/17 12:14
osnq
どこからだれがやっているのか、そもそもほんとに攻撃なのかが判断できればいいですね。
2019/05/17 12:15
tattyu
日々国内のサーバは中国やロシアから攻撃を受けてると思うんだけどすぐにでも自衛隊を送り込むつもりなのか?まさか丸山よりヤベー奴がいるとは。
2019/05/17 12:16
Lat
"相手方により、組織的、計画的に行われる場合"って条件だが、武力攻撃できる装備がないため、日本には武力攻撃の手立てはなく、何だか処理が無限ループするJavascriptみたいだな。
2019/05/17 12:16
one-mam
なんなん?どうしてそんなに戦争したがるの?丸山穂高といい、こいつといい、安全圏からアホなこと抜かすなよ。死ぬのはうちらや、うちらの子どもなんや。
2019/05/17 12:20
yoko-hirom
他国の領土領海領空内での武力行使は戦争そのもの。明確に違憲。お前らの大好きなブロッキングで対応してはどうか。
2019/05/17 12:21
gabill
でもこれ言っちゃうと、裏返しでこの前の「ハッカーには反撃して無力化します」のハードルがめちゃくちゃ上がるよね。サイバーの部署の管轄ではなく、シビリアンコントロールの承認フロー通す事になる。
2019/05/17 12:32
olicht
北からのサイバー攻撃にはどうするの? 対話?
2019/05/17 12:33
torinosito
ただ、政治家にサイバー攻撃の内容等の判断がつく人がいるのかあやしい。
2019/05/17 12:34
myogab
安倍政権においは既に何時でも何処の国へも「武力防戦(実質、先制攻撃)」が可能と認識してんのか? サイバー攻撃が日常な時代にあってどのレベルからなんて線引きできんだろ。
2019/05/17 12:49
kowyoshi
艦これのサーバーへの攻撃を口実に戦争しようとする安倍政権(という見立てもできるよな)
2019/05/17 12:49
silentliberater
これ、「満州事変」を起こす可能性のほうが高そう。攻撃元を特定するのは困難だし相手国が犯行を認めるとも思えないし、そもそも政府とは無関係な組織がやる可能性だってある。そして日本政府のサイバー音痴っぷり
2019/05/17 13:20
yujimi-daifuku-2222
反撃しますよ、と言っておくことに意味がある。/他国から見て、被害が出れば当然反撃するだろう、と見込むことと、当該国の首相がそう明言することは違う意味を持ちます。/これも一つの抑止力。
2019/05/17 13:22
take-it
原発のシステムをハックならわかるが、総理官邸サイトをダウンさせるのは?e-Taxのサイトの場合は?ライブラハックも外国からなら、武力攻撃なの?この政権でもいくらでも恣意的運用しそう。
2019/05/17 13:28
gkmond
サイバー攻撃をあったことにしてドンパチ始める危険もあるが、それ以上に、安倍はサイバー攻撃の意味を知らずに書いてあるから読んだだけという可能性が高く、そこに最大の危険があると思われる。
2019/05/17 13:28
RIP-1202
サイバー攻撃許さんぞというポーズも必要だが、拡大解釈も行き過ぎれば中東のパソオタが官邸サイトにエロ画像仕込んだおかどで戦争もできるわけで、いつも規定が中途半端で怖いんだよね。
2019/05/17 13:30
migrant777
発言自体は至極当然でしょ。
2019/05/17 13:40
PSV
#ポートスキャン とかの #サイバー攻撃 っぽい事すると、#自衛隊 から #武力攻撃 (#ミサイル 撃ち込むとか)くらう時代になったみたいだ。ミサイル撃つんじゃなくて、まずは、#LANケーブル 抜けよ…。
2019/05/17 13:44
rokux
いま、戦争したくてたまらない人がこの国の首相です。
2019/05/17 13:49
shoi
インフラの破壊活動したらビンラディンを仕留めたような怖いおじさん達が暗殺しにくる、と。
2019/05/17 13:51
Dragoonriders
そんな簡単に攻撃やら明示的な意図が特定できるのかと。アメリカが言ってます、とかか? 大量破壊兵器があるのでイラクを攻撃だ(なかったです)と何が違うのか/こんな答弁に抑止力があるという方が妄想乙だよ。
2019/05/17 13:51
pongeponge
言ってること自体は普通だと思うけど、無限ループを公開しただけで大問題になるような国ではちょっとなぁ…
2019/05/17 13:51
shibuiku
無断JavaScriptで誰でも宣戦布告できるね!
2019/05/17 13:57
zgmf-x20a
スタートレックの世界だとサイバー攻撃は武力攻撃そのものなんだけどね。
2019/05/17 13:58
houjiT
去年日経系の雑誌で自衛隊内のシステム統合が進んでないみたいな記事を読んだ記憶があるのだが……。有事を担う部隊の中がごたついてる所に、無限ループすら恐れる官憲が組み合わさって無駄にバコバコ撃とうってなぁ
2019/05/17 13:59
anmin7
つまりサイバー攻撃可能なコンピュータ、これは戦力であるので日本は国内でコンピュータと名の付くものを保持できないという解釈も成り立つのでは
2019/05/17 14:05
hatehenseifu
安倍「小型であれば核兵器を使用することも憲法上可能」などとぬかす奴ですから。維新の森夏枝が引き出したプロレス答弁かい?
2019/05/17 14:09
shikiarai
理屈は合ってるんだけど実態がなぁ。憲法上だとpingが入ってるパソコンはこれを保持しないみたいな形になりそうなので新たな憲法解釈が求められる。
2019/05/17 14:20
kakaku01
言ってる事は何一つ間違ってないのにブラクラ一つでガキをしょっぴいた警察組織を抱えてるせいでギャグにしか見えん
2019/05/17 14:38
aramaaaa
どこからは攻撃とみなすかなんて、本来は事前に決められるもんじゃないだろう。維新の議員が余計なことをわざわざ聞いて、総理が仕方なく答える(ようにみせる)出来レースなんだよ。
2019/05/17 14:39
takayoz
いやこれさ、具体的な例を聞けよ。
2019/05/17 14:47
kakikae
日本からスカイネットが誕生するのも時間の問題だな
2019/05/17 14:52
evergreeen
マジレスするとサイバー攻撃を理解するのにパソコンの知識は関係ない。馬鹿にするようなコメントしている人って、発電所の安全装置が破壊されている海外の事例とか知らないんだろなあ。
2019/05/17 14:55
chirasinouramemo
サイバー攻撃は武力行使にはあたらない。そうしておけば、日本が他国をサイバー攻撃しても、憲法違反にはなりませんが。どうでしょうか。
2019/05/17 14:56
bottomzlife
id:tetora2 ソースIPアドレス偽装したサイバー攻撃受けて、まんまとアメリカへ報復攻撃させられそうなアホを発見しました
2019/05/17 14:56
nao_cw2
ふわっとした内容で時の政府が判断しますって事だろ。この論法だと全てに応用が効くので駄目なんですけどね/森羅万象をデンデンできる安倍さんには理解できないでしょうけど。
2019/05/17 15:00
Outfielder
「物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害が発生し、相手方により、組織的、計画的に行われる場合」そらそうだろうとしか・・・
2019/05/17 15:04
fukken
線引きが難しいわな。ミサイル打ち込んできたらそれが攻撃である事は自明だが、「それがサイバー攻撃か」「それは国家が主導した攻撃か」というのは自明ではない。
2019/05/17 15:05
PROOF
F5アタックは?
2019/05/17 15:15
quabbin
「武力攻撃しなかったらフリーパス」って、そんなアホな意見に賛同する人いるんだなぁ。他にいくらでも対処方法あるだろうに。/id:bottomzlife いや、そんなパケットを通すネットワーク構築しちゃだめですw
2019/05/17 15:21
vanish_l2
判断できる人材がなあ
2019/05/17 15:32
dede21
まじかよ、中国にトマホーク打ち込むの?返り討ちにあうぞ?物量で押し切られるのが目に見える。最後は原発と一緒に自爆で玉砕しようなどと言い出しかねんな。老人は軽はずみで武力行使とか言うなよ。
2019/05/17 15:42
mamezou_plus2
うん、お題目だよね。照準・索敵・解析が「グダグダな日本に判断できるとも思えないけどね。物理的(電子的)な妨害より破壊工作の一種で、情報駆動型社会破壊戦術(社会の不和・不審・不振の増殖)使われたら。
2019/05/17 15:51
enemyoffreedom
つまり、現状でも中国や北朝鮮から武力攻撃を受けているという見解なのかな。社会主義国のハッカー集団って大概はお国のヒモ付き(少なくとも黙認)だろうしね
2019/05/17 16:02
akyuna
個人による犯行か、組織的な犯行かなんて、簡単にわかるものなの?
2019/05/17 16:11
sakuragaoka
てことは武力攻撃受けまくってることになるけど本当にそれでいいのかい?
2019/05/17 16:16
inazuma2073
抑止力としてはとてもコスパいい。発言するだけでいいんだから。
2019/05/17 16:37
metalmax
一般論としてはそりゃそうだろうという気もしないでもないけど他所の国ではどうなの?
2019/05/17 16:40
rikafuji1992
サイバーでたたかうの
2019/05/17 17:12
nzxx
まあ論理としては何も間違ってないわな。
2019/05/17 17:21
bug_yossy
昨日のアメトーークをご覧になると、安倍さんが伊達ちゃんに見えて可愛いです。(読んでない
2019/05/17 17:28
edo04
イラクの大量破壊へいきがー!レベルの言いがかりが可能だな。すぐに暴支膺懲とか言い出しそう。
2019/05/17 17:49
vanillableep1618
その武力を封じ込めるのがサイバー攻撃だと思うのだが……
2019/05/17 18:17
ken530000
抑止力考えると、国のトップとしてはこう言っておくしかないよね
2019/05/17 18:17
aya_momo
戦争したいのね。
2019/05/17 18:48
kingate
お。ポーランド式やるか。ケース・ホワイトすっか。
2019/05/17 18:49
masadasu
ほとんどのコンピュータが諜報機関からしたら乗っ取り遠隔操作し放題なのに、誰が操作したとか分かると思ってるのかな?まずはバックドアの無いコンピュータを作ることが先決でしょ。
2019/05/17 19:05
nagaichi
現憲法下でもイラク戦争型の他国攻撃にも参加できる理屈を発明しました感。あとで「サイバー攻撃はありませんでした、てへぺろ(c.f.大量破壊兵器はありませんでした、てへぺろ)」って、バレても後の祭りだしね。
2019/05/17 19:22
shimoya-show
この解釈が可能だとすれば、急いで憲法改正する意味本当にあるの?自称保守派は改憲だと噴き上がる前に冷静に頭を使ったら?
2019/05/17 19:29
emiladamas
理屈としてはともかく、実際に証明できるものなのかと、物証を集めることはできるだろうけど
2019/05/17 19:52
tomoyorimo8521
王様達のヴァイキングかいな
2019/05/17 20:03
neogratche
頭ヒラリーかよ
2019/05/17 20:26
gomaberry
サイバー攻撃の意味がちゃんとわかってないと思うよ。
2019/05/17 20:31
sagaminkun
安倍
2019/05/17 20:33
misopi
全世界193カ国に対し国交断絶を通達し、宣戦布告する!
2019/05/17 21:00
yoshihiroueda
専守防衛には相手国まで出かけて行って武力攻撃行うことは想定になかったのではないか。少なくとも国民はそう理解していると思う。
2019/05/17 21:10
Sinraptor
個人でも行え、誰がどこから攻撃して来たのか特定が困難なものに対して、武力攻撃を想定するって、どこまでアホなの?
2019/05/17 21:23
dogear1988
理屈は分かるのだが、実際に武力行使出来るかで言えば否だと思うし、この発言だけで抑止力になるとは思えないのだが…。
2019/05/17 21:24
urashimasan
”「物理的手段による攻撃と同様の極めて深刻な被害が発生し、相手方により、組織的、計画的に行われる場合」とし、この場合は自衛のための武力行使が可能との認識”
2019/05/17 22:00
coper
サイバー攻撃を受けての武力攻撃は、報復攻撃のように思える。今の憲法解釈で報復攻撃はありなんだっけ?
2019/05/17 22:01
kamiokando
そんなに戦争したいの?
2019/05/17 22:20
guldeen
おっ『F5砲』への対抗措置かな?
2019/05/17 22:33
kaz-nisi_pdx
自分が行け!
2019/05/17 22:55
Dr_Shibaitaroka
理論上の可能性の話としてはおかしくない。が、不正電磁指令からみのトンチキ警察行政とか、安倍自身が尖閣諸島や北朝鮮拉致問題武力行使に結びつけてきたことを考えあわせると、とてもこわい。
2019/05/17 22:58
kz78
この間の、イスラエルがハマスのサイバー攻撃に対してミサイルで反撃した件を踏まえての答弁ですよね。サイバー攻撃に程度によっては武力攻撃と同じだと見なし得る。特に変なことは言ってない。
2019/05/17 23:10
imaityou
サイバー
2019/05/17 23:20
Akimbo
いや実際に北朝鮮のサイバー攻撃で日本の企業が実害をこうむってるだろう。なんで企業が週単位で業務停止に追いこまれたり仮想通貨が百億単位で盗まれてるのに「ジャバスクリプトが~」とか言うアホが涌いてるの?
2019/05/17 23:27
slkby
理屈は正しいけど今のIT音痴の日本には無理
2019/05/17 23:51
yamuchagold
それで現行憲法下でも自衛権による戦争ができるなら、やっぱり憲法改正は要らないかな。
2019/05/18 03:06
Pz-4
考え方としては後手で、もっと先に考えることがあるよね。サイバー攻撃が事前に察知されるのは相当にレアケースだろうし、日本は島国だから撃って出るのはちょっと。どっちかと言うと諜報の領分では。
2019/05/18 08:10
morimori_68
ありえない妄言。早い話が、張作霖爆殺のような戦争の起こし方もできるということだ。安倍晋三は1日も早く引きずりおろさねばならない。
2019/05/18 11:15
tikani_nemuru_M
具体的にどういうプロセスで他国からのサイバー攻撃と認定するのか・できるのかがまるでわからない。具体的現実的な方法に基づかないで武力攻撃を言明するというのはまずいだろう。
2019/05/18 12:06
manyhotcakes
「F5攻撃された」がDOSアタックなのか戦闘機のF5なのか、文脈がややこしくなるな? とりあえずこの発言ヤバすぎて笑う。政府のサイバー知識弱すぎって意識が根底にあるからだろうけど。
2019/05/19 22:14
echigoyanosobaya
なんでそんなにサイバー攻撃を軽視してんのおまいら。ITに自信ニキじゃなかったんか?