2019/05/17 09:12
kenzy_n
人的リソースの最適化活用
2019/05/17 09:14
TriQ
凄く良いことだと思うけど、これによって人が減らされないといいねぇ、、
2019/05/17 09:59
kissenger8
元記事(日経コンピュータ)はペイウォールの向こうなので日経本体の無料会員が全文読める、このサイト構成は良いな。"ビックカメラの勤務シフト自動作成システムは...鉄道情報システム(JRシステム)と共同開発"へー
2019/05/17 10:07
natu3kan
ブコメみてシフトの自動最適化で省人化もできそうだよなあ
2019/05/17 10:09
hate1229
アルバイトは時給なので単純に減収とかだと闇。取得2倍っていうけど元が少ないのでは。1日とれてたのが2日でも2倍だぞ
2019/05/17 10:13
wkoichi
“共同開発したシステムはJRシステムが「シフトデザイナー」の名称で販売している”
2019/05/17 10:24
ayakohiroe
シフト作成ってコンビニ店単位でも難しいので、すばらしい・・・。有休取得アップなど成果がでているのがよい。
2019/05/17 10:33
fumichi238
これ本社が全て一括管理するのかな?飲食や小売の場合は、現地を見て販売員や説明員のパワーバランスを見極めないと、店舗運営に少なからず影響が出てくるから厳しいだろうなぁ…
2019/05/17 10:48
mumero
zozoの時も思ったけど、一言多い人にもやる。
2019/05/17 10:59
kibarashi9
生産性の向上がじわじわすすんどるね
2019/05/17 11:03
htnmiki
すごい
2019/05/17 11:06
don_ikura
これはいいシステム
2019/05/17 11:12
yoiIT
シフト調整はストレスになるから、ゆくゆくは全部AIがやれるようになると良い
2019/05/17 11:15
yujimi-daifuku-2222
これは良い効率化。/有給が安心して取れるのは良いですね。平日の子供の学校行事や授業参観にも、上手くすれば行ける。
2019/05/17 11:18
gameshop-aki
(無料部分しか読んでない)Paypay祭りは当月発生の突発だし自動シフト作成では間に合わないのでは
2019/05/17 11:22
renu
こうやってブラック要素を排除する競争が企業間で起きてほしいな
2019/05/17 11:28
kettkett
動いてみた人の反応見ないとね。
2019/05/17 11:33
debabocho
事例記事のストーリーとしてすごくいいよねこれ。システム開発面だけでなく業務側にも変更を加えた点や、働く人、組合、法令への対応、どう浸透させていくかとか、ちゃんと俯瞰的に理解できる。
2019/05/17 11:36
nicht-sein
"開発の過程で見えてきた無用なルールも見直した"これ、大事だよね。既存ルールにこだわりすぎるのは失敗の原因のひとつ
2019/05/17 11:45
timpotoolf
なんというか今頃?って感じだなあ まだ自動化してないの?っていうモノが大量にありそう
2019/05/17 11:56
ravell
日程くんの時代きたな。
2019/05/17 12:06
quality1
AIって言わなかった!偉いね?
2019/05/17 12:06
misomico
有給自動で割り振られるとかじゃないよね?
2019/05/17 12:12
mayumayu_nimolove
1日+1日で2倍じゃないぞ。弊社は1日+1日で20日だ。100倍だぞ100倍!
2019/05/17 12:16
fotus4
システム名称が「勤務シフト作成お助けマン」→「SiBIC/シフトデザイナー」と変わってる。誰だ最初の名称つけたのは
2019/05/17 12:21
amematarou
ビックカメラのレジの人の色んなポイントとかの瞬時に判断して説明するスキル凄すぎる。あのすごい人材をやりくりするの大事。商品知識はイマイチな人が多いイメージ。
2019/05/17 12:22
tokage3
こちらもまた丁寧ないい仕事してんなあ。
2019/05/17 12:33
cleome088
シフトを手動でやると有給が取れる人と取れない人が出てくるので(カツカツでやってると取得します、というのが言いづらい人がいる:俺)取ってなければ自動で強制取得ができた方がいい。
2019/05/17 12:41
tsutsumi154
3000人コントロール自動化 3000人エスケープ自動化 3000人リターン自動化
2019/05/17 12:44
cheapcode
シフト調整は地味に難しいからAIを導入するのは有効。こういうシフト調整ソリューションを一般化して売り出せばいいのに(すでにある?)
2019/05/17 13:02
suzutaku7
従業員の有給含むシフトを勝手に決めるシステムかと思った
2019/05/17 13:06
youkass912
JRシステムの担当者が素晴らしい。
2019/05/17 13:27
auient
「従来のシフト作成作業をシステム上でシミュレーションし、担当者に自動生成したシフトを見せてフィードバックを受け、さらにシステムを改良するという作業を繰り返した。」めちゃいい仕事してる
2019/05/17 13:33
the-hosi
アルバイトにも有給はあるよ。有給=減収にはならないよ。
2019/05/17 13:37
hanyA
ほう!ビックさんはSUICAカード出してるし、JRさんと強いつながりがあったりするのかな?意外とそのつながりが活きてるよね。
2019/05/17 13:48
bventi
軍隊と呼ばれたあのビックがねえ。(会社=ヨドバシ、同好会=さくらや)
2019/05/17 14:04
afurikamaimai
こうやって法令を守る企業がコスト支払ってる一方で、抜け道探って価格競争で出し抜くブラックがいる。そうして出てきた「低価格」を「オマエラが求めている」と冷笑する輩。競争条件を整えない自由競争って何よ?
2019/05/17 14:08
tana_bata
"「勤務シフト作成お助けマン」が候補に浮上した。病院や小売・サービス業などへの導入実績が多かった点を評価した。 だがビックカメラが同システムを試用したところ「使い物にならなかった」"
2019/05/17 14:11
sakuya_little
「シフト作るくん」とかいう名前にならなかったのは評価したい
2019/05/17 14:41
naggg
“大型店で毎月50時間程度かかっていたシフト作成作業は、2時間程度で済むようになった。社員が休みたい時に休みやすくもなった。有給休暇の取得率がシステム導入前の約2倍に高まった店舗もある。”
2019/05/17 14:47
nippondanji
「有給」休暇の取得が増えたのであれば、給料は減ってなくね?アルバイトでも要件を満たせば有給休暇を取得できる。
2019/05/17 14:59
sekreto
否定的コメントがあるが、少しでも改善できるのが重要
2019/05/17 15:01
TakamoriTarou
そんなもんいろいろあるじゃん何を今更、と思ったら、販売計画や繁忙にリンクさせて何人売場に配置するかまで自動考慮でシフト生成させるのか。こりゃすごいわ。
2019/05/17 15:26
gnufrfr
すごーい
2019/05/17 15:32
hotelsekininsya
シフト自動作成は憧れ。あんなややこしいものを自動化なんて夢のまた夢としか思ってなかったけど、やればできるのかなぁ?
2019/05/17 15:37
hogetahogeko
『「SiBIC(シービック)」と呼ぶ勤務シフト自動作成システム。JRグループのIT(情報技術)企業、鉄道情報システム(JRシステム)と共同開発』
2019/05/17 15:52
klaps
穴埋めしてくだけでシフトが出来るところはいいなあ。飲食だとシフト作成の業務の9割はアルバイトに頼みこむことなんで無理だよ。
2019/05/17 16:14
knjname
どこまで自動作成できているか気になる。人ごと毎日属性なんか変わるし、パートの上限、年少者・外国籍、新人ベテラン比率 挙げればキリがない …というところはある程度切り捨ててるんだろうなあ
2019/05/17 16:24
watanabe5561
大きい会社が動くのは大事
2019/05/17 16:31
memoryalpha
何でもそうだけど、自動化・機械化は心理的障壁を解消する最適な手段だねぇ。(支配者に悪用されないうちはね)
2019/05/17 16:35
otihateten3510
“上司通さず休暇希望” いいね〜
2019/05/17 16:57
hotu_ta
やるじゃん
2019/05/17 17:14
poyopoyojinsei
すごい。シフト作る業務ってほんと時間泥棒だし管理職のHP削ってるからすごい。
2019/05/17 17:23
bug_yossy
保育園にも配って!
2019/05/17 17:24
gokkie
一店舗に人間が多い会社だから出来る感じやろなぁ
2019/05/17 17:27
cocodrips
いいはなし
2019/05/17 17:34
yosida95
これはよい取り組み / "鉄道情報システム(JRシステム)と共同開発" "毎月50時間程度かかっていたシフト作成作業は、2時間程度で済むように"
2019/05/17 17:39
augsUK
機械がシフトを決めることにメリットがある。人がやると角が立つ
2019/05/17 18:14
gabill
自動化が、管理職から先に仕事を無くしていくという事例。
2019/05/17 18:16
muryan_tap3
すごい…
2019/05/17 18:19
uraway
やっぱシフト作成のメリットはでかいな
2019/05/17 18:22
onigiri_kun
ナーススケジューリング問題だ。看護師が一番むずかしいらしいですね。
2019/05/17 19:03
suzuxa
シフト勤務をシフトと略すのは、携帯電話を電話でなくケータイとしちゃったり、有給休暇を休暇じゃなく有給としちゃったり、のように要点部分がすっぽ抜けてて気持ち悪く感じる。
2019/05/17 19:32
PrincessGorilla
昔バイト先の店長がシフト管理で吐きそうになってたし自動化なら誰がああして決めたってなりにくいから、自動で出されたものであれば、人に対してシフト変わってほしいとか言いやすくなりそう よいと思う
2019/05/17 19:33
umaumayeah
“上司通さず休暇希望”っていうのが日本的には効果高いのかも。
2019/05/17 19:47
take1117
人員削減は人事部から先に削っていこう
2019/05/17 19:48
kazukan
ちょっと前にPMOがAIにって記事があって「いやいや、調整だれがすんの」って言ってたのにバイトのシフト作成だとみんな信じちゃうの謎。足りない枠を社員が埋め始めてからが本番
2019/05/17 19:50
blueboy
 JRシステム がやったのは、時刻表を作るノウハウと関係があるんだろうか? まあ、勤怠って、タイムテーブルみたいなものではあるが。
2019/05/17 20:26
nisisinjuku
ビックとJRシステムが頑張ったのね☆
2019/05/17 21:35
out5963
休みを上司を通さずってのが、自分の中では評価が高い。ウチの職場でも使って欲しい。
2019/05/17 21:54
hanamichi36
量子コンピュータがバイトのシフト調整に使われる日も近い
2019/05/17 22:46
sawarabi0130
作業の平準化はマネジメントの根幹であり、それがないのは青天井サビ残が発生するブラック企業。
2019/05/18 01:09
kagecage
家電量販店はマジでシフトがガタガタだし(次の月の予定がわからないレベル)有休もとれないしとれても勝手にズラされて同僚が親友の結婚式に行けなくなったりしてたからこれでもまだぬるいのでは。ちな元ヨ◯バ◯。
2019/05/18 04:49
amoreroma
今までシフトどうやって組んでたか考えるだけで、恐ろしくなる。どの業界もこんな風に、自動化できることはもっと自動化して欲しい。人間が要らなくなる世界へようこそ...
2019/05/18 10:44
asyst
やっぱ人間はコンピュータ様に従う方が幸福なんだな
2019/05/18 21:12
daybeforeyesterday
うーむ
2019/05/20 14:30
richard_raw
「JRシステムから売り込み」/「開発の過程で見えてきた無用なルールも見直した。」