2019/05/09 09:29
samu_i
歩道で止まるときは電柱の後ろに隠れて待機してる。車が突っ込んで来るから。
2019/05/09 09:32
zokkon
真っ当で重要な指摘だろう
2019/05/09 09:34
shufuo
この窪田某という人、調査もせずにまとめサイトレベルの記事を量産するの、いい加減にしたほうが良いと思うんだ。/欧州は車速が半端ないから乗車している人も死んでるだけだろ。欧州も歩道整備は進んでない。
2019/05/09 09:41
kuborie
原因追求と解決策は簡単で、ゾーン30という考え方が皆無で、広くて見通しが良いところでポリ公はネズミ取りするけど、狭い路地裏ではそれがないから安心してかっ飛ばすからよ。
2019/05/09 09:58
grdgs
ドライバーのマナーが悪いのはもちろんだが、ここ最近の死亡事故は歩行者軽視というより自分は事故を起こさないという過信じゃないか。自動運転実用化が期待されるが、これもバグやミスや故障が怖いかな。
2019/05/09 09:59
KoshianX
なるほど実感ともマッチするな。確かに日本の道路は歩行者や自転車が軽視されすぎてるとはいつも感じていた。データ的にも日本では歩行者を巻き込んだ死亡事故が多いというのは衝撃だなあ。
2019/05/09 10:09
akupiyo
欧州の歩行者の「縦横無尽ぶり」は日本とは違うよね。それでも車が止まる。日本では横断歩道で車が止まってくれない!
2019/05/09 10:12
ericca_u
“2016年、JAFが各都道府県で2ヵ所ずつ、全国合計94ヵ所で信号機のない横断歩道を通過する1万26台を対象に調査をしたところ、歩行者が渡ろうとしている場面で止まったのは757台(7.6%)だった。”
2019/05/09 10:17
doroyamada
死亡者数は人口当たり人数なのに、状態別は死者の中の割合。比べるなら人数にあわせるべき。
2019/05/09 10:19
Lat
交差点の事故を減らすのなら、交通量にもよるが日本でもラウンドアバウトを普及させた方が良いのでは?景観も良くなるし事故も減るし電気無いも掛からないのだからさ。特に田舎はラウンドアバウトの方が相性が良い。
2019/05/09 10:23
knzm_img
海外旅行に行くと本当に実感する。アメリカ(ハワイ含む)、ヨーロッパでは横断歩道を渡ろうとするとほぼ100%車が止まる。ロシアもそうだった。いっぽうタイとかベトナムは止まらないw 日本はクルマ様が偉すぎる。
2019/05/09 10:29
oritako
歩行者軽視もだが、歩行者とドライバーの曖昧な意思疎通も問題。道を渡る時、、ゆっくり出てきた車のドライバーが会釈をしたので停止するかと思ったら突っ込んできた。「行きますからね」の意味だったらしい。
2019/05/09 10:30
binbocchama
本来、車の運転というのは禁止されており、免許によって運転ができるようになっている。それを当然の権利のごとく考え、歩行者や自転車は車に配慮すべき、と考えてる時点で免許制度の意義を理解していない。
2019/05/09 10:30
shields-pikes
全横断歩道にカメラを設置して、歩行者がいるのに停止しなかった車には自動で違反点数をつければいい。技術的には何も難しくない。雑な試算だが100億もあれば、全国の事故の多かった横断歩道だけでも実現可能だ。
2019/05/09 10:31
takhasegawa
歩行者軽視や重視の問題ではなく、大切なのは車と歩行者の分離。でもその為には都市計画レベルで町を作り直す必要があるので、どんどん家を立ち退いてもらって歩道を確保しましょう!なんて簡単には出来ないよね
2019/05/09 10:33
simabuta
この前フランスいったら、完全に歩行者優先で信号や横断歩道がなくっても車は必ずとまってた。その割には細い路地でもめっちゃスピードはだしていた
2019/05/09 10:38
junglejungle
生活道路ではネズミ捕りしないからだよ。生活道路では近隣住民ではない車の通り抜けを禁止すべき。
2019/05/09 10:40
anoncom
アビーロードの横断歩道前で車が空くタイミングを狙おうと待ってたら、近付いてきた車はすぐに停車した。そして渡るならすぐ渡れ、渡らないならなんとかしろ、と言わんばかりだった(そりゃそうなのだが)
2019/05/09 10:43
hanbey64
問題は、1.異様に多い信号機。2.ありえない信号の短さ 3.警察の無意味な取り締まり。だと思う。
2019/05/09 10:48
beki_hb
穴だらけの記事だと思うんだけど。案外チョロいすね
2019/05/09 10:50
overkitten
じゃあ十分な整備が整うまでマイカー乗り入れ禁止にしよう
2019/05/09 10:54
dorotheas11
道路構造が車を優先しすぎ。対向2車線をやめて歩道を広げる、横断歩道は(信号のある交差点も含めて)歩道の高さに合わせて段差をつけて速度を落とさせる、渋滞する?知ったこっちゃない、車が多すぎるし速すぎる
2019/05/09 10:56
estragon
むやみに厳罰化するとひき逃げが増えると聞くしな。剛性の高いボラードの設置など仕組みで解決しようとする姿勢は必要なことだが、根本的には運転者教育の問題な気がする。欧州だって街中は整備されてないし
2019/05/09 11:00
yP0hKHY1zj
ルールはあるけど運用がうんこ。旅系youtuberのウラジオストク動画を観てたら、横断歩道に歩行者がいると車が必ず停まってくれることに感動していたよ。
2019/05/09 11:04
tattyu
自動運転のAIの道徳の議論も事故比率で国ごとに変えたら良いんじゃない?日本はドライバ優先、海外は歩行者優先。つーか訪日外国人も怒りを覚えるならマリカー乗るなやって思う。
2019/05/09 11:04
kiku72
これチャリも、歩道は狭いから走るなと言われても路肩は狭すぎる問題があり
2019/05/09 11:09
sisya
少し枝葉にそれた話だが、自転車用レーンが整備されれば歩行者事故は減るのではないかと思う。車から見て邪魔するものが何も無いように見えるからこそ横暴な運転が常態化してしまう。運転者に意識させるものが必要
2019/05/09 11:10
mosimosihtnsan
「歩行者が渡るか渡らないか曖昧な態度をとるから止まらない」って意見も見たことあるけど、あれは歩行者の警戒心なのよ。スマホ見てたりして歩行者が歩いてる横断歩道に突っ込んでくるドライバー、本当にいるから。
2019/05/09 11:26
hate_flag
スピード違反のネズミ捕りじゃなくて、歩行者のいる横断歩道の前で止まるかどうかのネズミ捕りをやれよ。歩行者はオトリの警官でもかまわないよ。
2019/05/09 11:32
ringomoon
法定速度表示がないから飛ばしていいんだって考えが蔓延してる。正直生活道路を60キロとか怖い。
2019/05/09 11:34
norinorisan42
宇沢弘文著「自動車の社会的費用」が出たのは1974年と45年前。日本の都市設計が自動車利用に便利なように設計されてきた結果ともいえますが半世紀も前からの警告を今からでも真摯に受け止めるべきではないでしょうか
2019/05/09 11:41
repon
クルマ優先社会なら安心して歩ける歩道があってしかるべきなんだけど、メインストリートとなっている国道ですらガードレールない歩道に電柱があって歩けない(車道に出ざるを得ない)の「歩行者無視」社会なんだよね
2019/05/09 11:45
blueboy
まあ、日本では車の通行量が多すぎて、1台止まればそれで渡れるというわけじゃない……という事情もあるからね。日本は人口が多くて、平地が少ない。人口密度で大差があるので、一概に比較できないという面もある。
2019/05/09 11:46
kenchan3
自転車みても、いままで自転車は歩道を走れだったことからもね。最近変わったとは言え。
2019/05/09 11:50
Panthera_uncia
ダントツの根拠はパーセントでした〜
2019/05/09 11:50
TakamoriTarou
何故絶対数でなく割合? 絶対数で日本の歩行者事故率高いの? 乗車中死亡が少ないから割合高くなってるだけなのでは。年齢を理由に免許剥奪を主張する連中も同じような印象論だけ。何故この手の話題はこんなノリなのか
2019/05/09 11:53
kibiya
常々思っていたのでなるほどという感じ。欧米いくと車はかならず歩行者に譲る。日本ではクラクションならして車優先。運転は下手で最低限ルールは守るが状況判断のできないバカドライバーが多い。
2019/05/09 11:54
satoshi_cs12
ダイヤモンドのことだし、歩行者の安全意識が足りないとか言い出すのかと思ってた
2019/05/09 11:58
laranjeiras
欧米は日本よりも都市人口率が高く、歩行者社会の都市と車社会の郊外が分離されている。日本は都市人口率が低く都市と郊外が分離されておらず車と歩行者が混在するため死亡率が高くなる。都市構造の問題
2019/05/09 11:58
RIP-1202
ヨーロッパ行くと、ほぼ100%車が止まってくれてちょっとびっくりするね。ルールを盲目的に守る日本人の習性を利用して、右折信号とか信号で動きを操作すれば良いんだ。
2019/05/09 12:04
arearekorekore
みんな歩くのやめたら?
2019/05/09 12:04
Yagokoro
ドライバーが交通法規を遵守するだけで、かなりの問題が解決するため、ドライバー厳罰化は大いに意味がある。
2019/05/09 12:05
antonian
ロンドンも東京並に道が狭く人も多いが歩道は比較的広い。あと横断歩道に人が立っていると必ず止まる。こちらが車が先に行くと思って横断歩道手前で立ったままでも止まるのは偉いと思った。
2019/05/09 12:06
hatecafe
うちの周りもほとんどが歩道が狭い、ガードレールもない。せめて住宅街や歩行者が身近な道路では法定速度をもっと下げてほしい。
2019/05/09 12:06
digits_sa
個人的に現代の道路事情は安全になったと思うは、過去の【第二次交通戦争】www.nhk.or.jp 時代を知っているから。痛ましい事故を更に減らす努力はドライバー、歩行者が協力していかないと。
2019/05/09 12:09
yamada_maya
道路行政って自動車のことしか考えてないなってのは前から思ってる。バイクも自転車も歩行者も全部なかったことになってる。
2019/05/09 12:13
syunzone
もともと馬車を多用する様な国でなく、道に対する考えかたが人馬混在だった為、初期の道路計画に問題があったて聞いた。
2019/05/09 12:13
puruuuun
ドライバーの厳罰化がさらに進むなら、当たり屋の数も激増するだろうね。ちなみに当たっていなくても当たったと証言してくる輩もいるからそういうの増えそう。
2019/05/09 12:14
koonya
歩行者軽視もそうだし、歩道もない住宅街のなかの道路が車ガンガン走るようになってたりの道路設計の問題も大きいと思う。そういう点で最悪と思っているのが千葉県だが意外と歩行者死亡者事故少な目だった。うーむ
2019/05/09 12:16
stabucky
一時停止違反の取締はよく見るが、横断歩道停止違反の取締を見たことがない。短期間でもいいから集中して実施すればドライバーの意識は変わると思う。おそらく違反だと思っていないドライバーがほとんど。
2019/05/09 12:17
posmoda
横断歩行者がいるので車を止めたら後続からすごい勢いで右から抜いていくバカもいるからな。
2019/05/09 12:20
II-O
だから、今回の事故、責めるべき所があるとしたら、道路行政の怠慢なのよ。記事が出るのが遅すぎるくらいだ。真っ先に出さねば。異常と認識してない日本人が多すぎ。マスコミも含め弱者いじめの魔女狩りばかりだ。
2019/05/09 12:21
kincity
「よくある事故だよねー」で済ませようとしてるおそらく普段車運転してるだろうひとたちがどんだけ歩行者や自転車軽視なのか今回よくわかった。その過信が赤の他人さまを殺すんだよ。厳罰関係なく教育と意識がクソ
2019/05/09 12:21
iyochoo
自動運転技術が唯一の希望にも思える
2019/05/09 12:22
nephar
出、出~、出羽守奴~
2019/05/09 12:23
REV
自動車にドラレコを義務付け、国家権力が車検時、もしくは随時チェックできるようにしよう。速度超過、飲酒運転はチェックだ。ゲス不倫もチェックされてしまうが命のためには仕方がない。
2019/05/09 12:25
remoteworker
片側二車線の往来の激しい道路で、横断歩道もないところで突然安全確認もせずダッシュ横断するオッサンとか厳罰に処してほしい(今日轢きそうになった)。テロリストだわ
2019/05/09 12:26
sand_land
そもそも1t〜の鉄塊が人間のほぼ手動操作によって数十キロのスピードで走ってるんだぞ。その真横で生身の人間を歩かせるなんて構造からまずおかしいだろ。
2019/05/09 12:27
kyoto117
だってスピード標識は黒と白のチンピラの小銭稼ぎのためにあるんだもの。期待するだけ無駄。非はドライバーにあるのは百をも承知で、でも歩行者も怪我しないための自衛は必要だと思う。
2019/05/09 12:28
ukayare
歩道と自動車道がしっかり区分けされてないのが問題なんだよ。もっと言えば軽車両道も作れ
2019/05/09 12:34
theta
HONDAが出してる 事故マップ を見ると、都市部の事故の多くは交差点。交差点ばっかりだ。どういうところで事故が起きるのかわかりやすい。一度見ることをお勧めしたい safetymap.jp
2019/05/09 12:34
cmozl
道の作り方が悪すぎる
2019/05/09 12:36
rakko74
一方で歩道を通行する自転車利用者のルール無視の酷さも指摘してほしいところ。自転車の段階から歩行者優先を徹底すべき。/横断歩道の歩行者優先は当然だが自転車は優先されない。自転車優先は自転車横断帯のみ。
2019/05/09 12:41
Gonzoo
なぜ人間が頑張ってルールを守らないといけないのか。人間はミスをする生き物であり、事故をゼロにすることはできない。テクノロジーで解決すべき問題だと思う。
2019/05/09 12:41
plasma0713
歩行者の死者の約6割が法令違反という話もあるようですが。 headlines.yahoo.co.jp
2019/05/09 12:42
yn1104
フランスと日本の事故率は同じくらいだけど向こうは「歩行者が信号無視するのは当たり前」という文化だから車側が気をつけないと危ないってだけだよ。ガードレールや歩道拡張はしてほしいけど海外と比べるのは違う。
2019/05/09 12:43
kokekoko0
狭くて歩道もない道路とかだと「おら邪魔だ、車様のお通りだ」と歩行者を轢き殺さんとばかりに圧してくる車をよく見る、車に乗るとでかい権力を得たようになるドライバーが多い
2019/05/09 12:44
sunechamacell
まず運転する能力と責任能力のないやつに免許を与えない&更新させないを徹底させるところからだろ。なんのための免許制度だ。当然弱者様補正は一切無しな
2019/05/09 12:45
hetoheto
東京やその隣県では歩道が大きく、割とキッチリある。一方地方は歩道が少ない。つまり歩行者数と自動車の数の道路整備コストを天秤にかけた結果だろうね。経済原理主義が地方まで行き届いた結果の末の事故
2019/05/09 12:48
masaru_al
最初から最後まで「歩行者軽視だ」の連呼で埋め尽くされているだけのような気がして何かすっきりしない読後感。確かに「厳罰化で解決できない理由」ではあるけどねw
2019/05/09 12:49
redundancy
これだけ自動車産業が盛んなのに歩行者保護、優先の意識は明らかに低いよな、日本。歩行者が渡ってても一時停止せずに徐行する車ばっかりだし。
2019/05/09 12:50
zakusun
etcと連動して高速道路以外では時速30キロ以上出ないようにすれば?ダンボールギーニーとか乗り回してる成金が文句言うだろうけど。それでもチャリや徒歩よりは早いし楽でしょ。
2019/05/09 12:52
yu-kubo
“なぜかというと、クルマに乗る人の安全確保や、自動車道路の整備ばかりが注力され、歩行者の安全対策がないがしろにされてきたから。要するに、「歩行者軽視」という悪習が続いてきたのだ。”
2019/05/09 12:54
rkchy
海外に行くと普通に車が走ってる道を歩行者が我が物顔で横断していて怖いと思ったけど、冷静に考えると怖いのは歩行者側が気をつけないといけない日本の方か
2019/05/09 12:54
iroha2_hohe
道が狭くて危ないのは間違いない。狭いのにチャリに道路を通行させたりするのは意味わからん。歩行者が横断歩道を渡ろうとしてても車が止まらない傾向はあるので、自分はできる限り止まるようにしている。
2019/05/09 12:57
mr_yamada
日本度道路事情が素晴らしいというつもりはないが、各国で人口密度も道路事情も違うのに、乱暴な比較だなぁ。
2019/05/09 12:58
CoffeeGlass
そうだね。ドライバーの安全意識や倫理観道徳観のせいにしがちだけど、最重要なのは運用システムなんだよね。精神論振り回したって問題は解決しない。何事も。
2019/05/09 13:00
ajisaiotoko
止まってくれた車に頭を下げる。これを続けてれば止まる車が増えると信じて、感謝の気持ちと自衛のために今日も会釈してる。歩行者側にも出来ることはある。バスは大抵止まってくれるし、見てる人も多いのでチャンス
2019/05/09 13:00
chokovi
海外のことはよくわからないけど、歩道はほんと歩きにくいと思う。
2019/05/09 13:00
nomitori
筆者名見て閉じるやつ…
2019/05/09 13:00
mamezou_plus2
馬車文化が無くって急に自動車社会になった弊害かな?混合交通を意識してないのは感じる。歩行者、自転車・原付、自動車。速度も脆弱さも違うのだから分離と優先度の明確化を。ランナバウトの様に構造的改造も含めて
2019/05/09 13:04
scorelessdraw
よく「飛び出し注意」の看板(標識じゃなくて看板のほう)が、道路に対してではなく、横断歩道に向けて設置されているのを見るんだけど、なんなんだろアレ。
2019/05/09 13:05
pandaporn
死にたくなければ車に乗れ
2019/05/09 13:06
solt-nappa
ドライバーが偉そう、というのは歩行者であれば常日頃、実感している。また、自動車学校で習うんじゃないの? というような違反もしょっちゅう見る。/まさか自動車事故でもエンザイガー系意見を見ようとは。
2019/05/09 13:07
katawax
ああ、だから外人は車あんまり来てないからって赤信号で渡るのね。
2019/05/09 13:08
acid_A
すごく扇情的な書き方と、データの扱いの雑さに違和感。日本の歩行者事故が多いことに、日本の人口密集度が高いことを考慮していないのはわざとなような気がする。要注意の書き手。
2019/05/09 13:10
hazlitt
スイスは歩行者がいると車は必ず停まるしマナーはよい。それは交差点も一般道もほぼすべてカメラがあってどんな細かい違反でも警察から自動的に葉書が届き、罰金取られるから。そこまでやれば改善すると思う
2019/05/09 13:15
buhoho
人口多くて人命の価値が低いアジアではありがち
2019/05/09 13:17
aqwer
横断歩道じゃないところで渡る=路幅の狭い生活道路などが多い=後ろの車がなぜかえらい飛ばしてる=止まるとすこし危ない→自分と後続車二台待って渡ってもらうほうが良さそう、と判断することが多々ある
2019/05/09 13:18
vanillableep1618
で、どうしたらいいの?結局、解決策は提示しないのな……
2019/05/09 13:19
piripenko
2014年のデータだけど交通手段別死者数のグラフあった。日本と韓国は歩行者の比率が高く、運転する頻度が理由と分析してる。どうなんだろ。gazoo.com
2019/05/09 13:19
kiwamaru100
トップコメ、どーかなー。欧州在住だけど、体感だと横断歩道で止まってもらえる率は国によるし日本と大差ない。ギリシャとか車優先よ。日本は単に歩行者が多いのでは。
2019/05/09 13:26
ardarim
警察もノルマがあるなら一時停止とか見張ってればガンガン取り締まれて歩行者も安全になれると思うのだけど、何でやらんのか
2019/05/09 13:27
KeitaroKitano
ドライバーに厳罰を課しても良くならないのであれば、車に危険運転をするドライバーはエンジンがかからない機能が欲しい。
2019/05/09 13:27
yakudatsujoho
大阪だと圧倒的に歩行者様とチャリンカス様の階位の方が上だけどね
2019/05/09 13:29
yuitrao1997
よくわからないけど、とにかく策を練って欲しい。国に。
2019/05/09 13:30
kazuhix
歩行者保護の国際感覚はそうなんだけど、なぜ日本はそうなったかだ。クルマ関連税金を過分に払っているから、クルマ乗ってるとき歩行者よりえらいって感じるんだよ。で、道路も「納税者様」の権利を優先した構造に。
2019/05/09 13:31
wakwak_koba
実勢60~70キロで流れていて、せめてガードレールくらいないと危ないだろって場所でも、40 の看板を打ち立てて「制限40にしたから解決」で完了にしてしまう行政の問題もある。制限速度を低く設定しても安全にはならない
2019/05/09 13:32
niwaradi
フランスで横断歩道では必ず止まってくれるけど、車道を歩くと轢かれるから注意しろって言われたことがある。治安の悪いナポリも止まってくれるがそもそも横断歩道にほぼ信号がないので渡るのがかなり怖かった。
2019/05/09 13:38
chikuwabus
状況別の構成比だと「歩行者が危険」なのか「車が安全」なのかわからないので、主要国人口10万人あたりの歩行者死亡数に換算してみた。アメリカ1.7、日本1.4、イタリア1.0、カナダ0.9、他約0.7でオランダ0.4。これはやばい
2019/05/09 13:39
instores
海外では歩行者が信号に頼らないで自由だから車は警戒してゆっくりになる。日本はむしろ片側1車線の道路が整備されすぎているし歩行者は信号待ちするから、車は安心して速度を出せてしまう。
2019/05/09 13:48
miluru
日本の車は止まらない前提で歩行者が動きそれを前提に車が動くというのを繰り返した結果なんだろうな。スタートが逆ならそういう文化になっていただろうか
2019/05/09 13:50
nora-inuo
このブクマに同意「スピード違反のネズミ捕りじゃなくて、歩行者のいる横断歩道の前で止まるかどうかのネズミ捕りをやれよ。歩行者はオトリの警官でもかまわないよ。」
2019/05/09 13:50
arrack
地方だと「歩行は(事故にあったとき)危ないから車を利用する」まである。歩行帯が物凄く狭い道路がザラで、歩行者がいるのに車がすれ違おうとするから、ドライバーは本当に頭が悪いと思う。
2019/05/09 13:53
braverockstar
大都市のダウンタウン以外はアメリカで人が歩道を歩いてるのほとんど見かけないからね。前提条件が違い過ぎて比較になってない。
2019/05/09 13:59
y_kame
国土(住める部分)狭いから道狭い、同じ注意力でも事故起こりやすいとかもありそう
2019/05/09 14:04
natu3kan
自動車がここまで発達する前提じゃなかったのかもな。歩行者と自動車が混在する都市部はガードレールで分けたり、充分な広さの歩道を用意したりとか。都会でも歩道が狭いところあるし。
2019/05/09 14:05
h5dhn9k
日本は可住地面積さえ少ないので、可住地面積あたりの人口はノルウェーの50倍、スウェーデンの15倍、イギリスの4倍……。多分、これ、自動車や交通システムそのものを特注にしないといけないのでは?……
2019/05/09 14:08
udongerge
なんで車が優先されてしまうのかというと、仕事だからである。仕事だけがエラくて生活はスキマでやれっていう事になってる。いろんな問題について、我々の社会は一事が万事こんな調子、と言えてしまう。
2019/05/09 14:18
te2u
歩行者を守る対策を講じるべきだとは思うが、この記事の内容が散漫でいまいちピンとこない。根拠が統計だったり、人の証言だったり、示されていなかったりして、著者にとって都合のいいことだけを書き並べた感じ。
2019/05/09 14:18
satokumakuma
いやー、一度轢かれるとほんと車を信用できなくなるよ。運転手と目が合うまでは道路渡れないよ怖くて。通学中に左折に巻き込まれて以降10年以上忘れられん。
2019/05/09 14:20
rjutaip
日本の「歩行者軽視」は歩道の異常な狭さを見れば一目瞭然。歩行者は皆、側溝のようなところを歩かされている。日本の道路の多くは車一台がギリギリ通れる幅に作られている。
2019/05/09 14:32
nicoyou
“日本で歩行中に事故に巻き込まれて亡くなったのは37.3%。これがいかに「異常」なことなのかということは、他の先進国の割合を見ればわかる。スウェーデンは10.8%、ドイツは15.5%、英国でも23.7%なのだ。”
2019/05/09 14:33
minamishinji
ものすごく同意。ヨーロッパとかでは止まってくれるよね普通。道の作り方なども関係するはずで、意識の問題だけじゃない気もする。
2019/05/09 14:33
gyoukou
横断歩道で車が止まってくれないから、横断歩道じゃないところを横断しても同じ。そんな問題があるのかもしれない。
2019/05/09 14:36
skasuga
もっと一方通行とラウンドアバウトを整備すべきだと思う。地域住民から嫌がられるとかあるらしいが、そこに関しては自治体の権限を強化したほうがいい。
2019/05/09 14:37
blueroom555
割合に難癖つけてる奴と星つけてる奴、p2.「30ヵ国の人口10万人当たりの死者数」への言及見えてるか?
2019/05/09 14:43
xevra
日本人は運転向いてないので運転を禁止すべき。一刻も早く自動運転車社会に移行すべき
2019/05/09 14:50
izumiya1948
「南米のパリ」ブエノスアイレスでは、商業地住宅地の1本裏の路地でも歩道があり、一方通行の道がほとんど。3車線や5車線で一方通行の道路がある。日本も対面通行の狭い道を一方通行にして歩道整備するといいのにね。
2019/05/09 14:54
TM2501
日本も厳罰は厳罰なんだよなぁ…。ただ、昨今の事故の場合は、高齢者が運転してることが問題で、免許返納したら生活できない人・不便な人がすげー多いってこと。ヘイト煽ってアクセス稼ごうとする醜悪な記事
2019/05/09 14:55
kuniku
横断歩道で止まらない車は多いが、飛び出し・信号無視・斜め横断する歩行者、右側走行(逆走)・止まれで止まらない自転車は都会に多い。信号のない、ラウンドアバウトを入れて社会実験してみては?
2019/05/09 15:03
quick_past
まあどんな犯罪や過失でも、厳罰化で防ぐには限度があって、ヒューマンエラーなんてそれこそそんなことでは防げないからなあ。自転車もだけど、予測運転できるだけの余裕を持った運転って、そんな難しい?
2019/05/09 15:08
ntstn
大体道路が狭いせい
2019/05/09 15:12
misiu_teddy
イギリスなんか多少の飲酒はオッケーだし、信号機はたまに壊れてドライバーの勘で乗り切ってたりするのにあんまこんなニュース聞かないんだよね…(私がニュースに疎いだけかなあ
2019/05/09 15:14
aceraceae
割合がどうとかは置いとくとして、歩行者が軽視されているのは事実。
2019/05/09 15:24
primedesignworks
最近はウィンカーを教習所で教えてないの?ってよく感じる。あと歩行者の信号無視でも違反金があることを知らない人多すぎるので、小学校の道徳の授業をやめて道交法を教え込み、親へ伝播させた方が良いと思う。
2019/05/09 15:33
tableturning
二車線道路の信号で停止してたら隣の後部車がプッてならして前の車と一緒に飛び出してった。どうみても赤、横断歩道もあるから信号待って発信したら後ろの車がこちらをに睨みながら追い越してった。本当マナー悪い
2019/05/09 15:36
totoronoki
この記事は「交通事故死者数」集団の中の「乗車中」と「歩行中」の割合の話をしている。「(乗車中/死亡者)+(歩行中/死亡者)+その他=100%」なので、(乗車中/死亡者)が減れば(歩行中/死亡者)の値が大きくなるのは当たり前。
2019/05/09 15:42
neko2bo
自転車の通行路も整備がアバウトなの気になるのです。自転車通行帯が整備されている場所でも路駐の車がビッシリで意味を為してなかったりするし。
2019/05/09 15:43
janosik
自分も気をつけようなんてコメント見かけないとうりに、ボコボコに叩いて気持ち良くなって、別に教訓にしてないから無くなることはないと思う。
2019/05/09 15:47
hisamura75
歩行者を横断させない車と、ベビーカーに舌打ちする通勤客とは、同根だと思う。政策の問題以前に性根の問題。
2019/05/09 15:51
otchy210
警察に、スピード違反検挙とかの代わりに横断歩道一時停止違反検挙のノルマを課すのが、手っ取り早くて効果が高い対策だと思うな。
2019/05/09 15:59
funsurf9
ドライブレコーダーで運転点数化
2019/05/09 16:02
dede21
自動車メーカーがいばる国だからな。そりゃあ車優先だわ。通産省は80年代から産業振興政策を誤った。建設省と省庁が分断されていた点も政策を誤った要因。公共事業費を増やしたい国交省経由の提灯記事だろうけど。
2019/05/09 16:11
kz78
これでも昔よりはマシになった方なんだよね
2019/05/09 16:16
urd0401
近世に発明された危険度度外視の機械を法制度やら慣習やらでなんとかしてるだけなので、みんな馬乗ろうぜ馬 それか人力車
2019/05/09 16:16
tetsuya_m
全くその通りで土地が狭いを理由に歩道の整備などを放棄している現実がある。実際問題、自宅から最寄り駅もしくはバス停まで基本的に歩道だけを歩いてたどり着けるひとほとんど居ないでしょ?
2019/05/09 16:20
quwachy
それ以前に道路が狭すぎる、国道沿いの住宅には放火してもいいって市長も言ってた
2019/05/09 16:24
ll1a9o3ll
無自覚的な車ファーストに気づかせてくれる良い記事。意識と整備、両方変化が必要だな。ほんと歩道は段差あったり、その段差の近くに電柱あったり軽視されてる。車、自転車、歩行者、全部ガードレールで分けてほしい
2019/05/09 16:26
kiku-chan
20km/h規制の狭い道路なんかだと、歩行者が道の端に避けるのが当然みたいな奴いるよな
2019/05/09 16:30
kamezo
おや b:id:entry:4668459916534596290 とバラケてしまった><
2019/05/09 16:31
ikedas
大戦で焼け野原になった都市なら、ゼロベースでの整備もできたと思うんだけどね。公共交通の充足度と、車を運転する自由度を反比例させるところから始めればいいんじゃないかな。
2019/05/09 16:37
sigeharucom
生活道路でわざわざネズミ捕りしなくてもいいようにバンプ付ければいいよ。イニシャルコストしかかからない。どの国でもやってる。フィリピンは学校前や商店街入り口にフェンス置いてスラローム状にしてる。
2019/05/09 16:42
versatile
たしかに。歩行者優先って感覚が日本人にはほとんど無い。なぜだ。馬鹿なのか。それともマヌケなのか。そのどっちもか
2019/05/09 16:42
barea
イーロンマスクのトンネル堀りプロジェクトは渋滞緩和が目的で始まったが日本では安全面や歩道整備に応用できそうだな
2019/05/09 16:54
iasna
そもそも道が狭すぎる。道路行政が完全に失敗してるのを政府は認めるべき。
2019/05/09 16:55
cardmics
日本の都心はほんとありがたいくらいに車が止まってくれる印象なんだけど、歩行者が居ても止まってくれないって話は、地方のビュンビュン車が走ってるところでの統計なんじゃないかなと思う。
2019/05/09 16:59
minoton
ニュースで目立つだけで、人口比的にみても日本の子供(14歳以下)の死亡は少ない。とにかく多いのは老人(65歳~)の歩行者 www8.cao.go.jp 第4図
2019/05/09 17:01
takuzo1213
自分だけ停まってもかえって歩行者を急かして事故を誘発するのではとか考えることもある。実効的な処罰などによるドライバーの意識改革、道路やクルマ自体などハード的対策の両方が必要だと思う。
2019/05/09 17:02
transniper
信号なしの横断歩道を渡ろうとしてそろそろと車道に足を踏み出そうとすると、アクセル踏んでやたらスピード出して我が物顔で突っ込んでくるドライバーいるけどあれほんとに殺人的
2019/05/09 17:07
good2nd
車が止まるのが当然なのに横断歩道で待ってると全然止まらないので、なるべく待たずに一歩踏み出すようにしてる。それでも止まらないヤツは止まらないんだよなぁ。
2019/05/09 17:10
sushisashimisushisashimi
ごもっともだが内容ない。あと事故が起こる前から書いて事故を待ってたんかなー。書いた人寒いなー。時間返せ
2019/05/09 17:19
kaz_the_scum
一時停止を徐行で通過し、横断歩道で歩行者に配慮しないバカだらけで嫌になる。事故の際に会社がケツをもつバカドライバー(タクシーとか)が横断歩道手前で加速したら、私は臆せずに渡る。都内だろうがクソだらけ。
2019/05/09 17:20
teracy_junk
IRTADのデータ見てるけど、日本の歩行者死亡事故のどこが「ダントツ」なんだ?
2019/05/09 17:31
raimon49
歩行や自転車の時は本当に肩身の狭い思いをする。ただでさえ道路が狭いのに、グローバル化といって車幅の広い乗用車ばかりになっているから、余計に危ない。
2019/05/09 17:32
morita_non
電線地下化の際に、車道地下化もついでにやってくれ。
2019/05/09 17:41
okaz931
横断歩道渡ってると威嚇してくるアホもいるもんな。特にタクシー。
2019/05/09 17:42
mionhi
珍しく同意できる記事ダイアモンドオンラインでもいい記事各人が居るんやね。トヨタ様への忖度クルマ優先社会からとっとと脱却して人間優先の都市計画へと脱皮せな
2019/05/09 17:48
dimitrygorodok
普段から人権問題を軽く見て冷笑を浴びせてきた国らしい話。共有地の悲劇の様な話で、いくら自分と無関係と思ってても結局は誰もが逃れ得ないのが実態。
2019/05/09 17:49
k-holy
まず、建前だけでほぼ守られない制限速度をどうにかすべきだと思う。実運用のハードルが高すぎる自動運転に期待するよりも、制限速度を超えたら自動で警察に通知するシステムを強制導入した方が良いんじゃないかと。
2019/05/09 17:56
augsUK
英国ではそもそも横断歩道以外でも赤信号でも歩行者がバンバン渡ってくるから、運転側は鍛えられたなあ。横断歩道で待ってる人くらい心穏やかに待てるようになる。
2019/05/09 17:56
kikinight
歩道マジ狭いのは感じる。なお、北海道の歩道は広い。
2019/05/09 18:02
enderuku
(´・ω・`)俺は車で移動するから歩行者軽視でいいわ。ロードバイクは歩道走って下さいマジで邪魔だから
2019/05/09 18:09
north_god
若い人から中年はだいたい待ってくれるし、轢く気かよって勢いで突っ込んでくるのって年寄りだけだわ
2019/05/09 18:30
punkgame
ドライバーも歩行者も自転車も、正直な話だれもちゃんとルールを守っていない。歩行者と自転車に関してはそもそもルールを知らないし。どちらかだけのせいにするのは違うんじゃないかと思うよ俺は。
2019/05/09 18:32
osrk
今回の保育園児の事故とは別の話が書かれているような
2019/05/09 18:36
soraMa_memo
まず自分が事故を起こす側にならないようにしないと…。
2019/05/09 18:38
hotelsekininsya
窪田氏の参照する内閣府の資料(bit.ly
2019/05/09 18:38
tukanpo-kazuki
歩行者保護しないやつをどんどん捕まえればいいのに。スピード違反なんかより悪質だからばしばし違反切符きっていい。
2019/05/09 18:39
ayakohiroe
歩道は狭過ぎて混雑し過ぎ。そして、なぜ道路を渡るのに、僕が階段を上らなければならないのか? 車が優先されていることに、僕は憤りを覚えた
2019/05/09 18:41
roulette0424
歩行者軽視と日本の歩行者の事故の割合が大きいのってほんとに因果関係あるのか?なんか論が雑だと感じる。
2019/05/09 18:48
reachout
車は危ないから乗用車の個人所有禁止にしようね。重量税1000%くらいにすれば良いと思います。
2019/05/09 18:49
dgen
前から言ってるけど、歩道と車道を別にできないだろうか。そもそも車と歩行者が接触する機会がなければ歩行者の死亡事故はなくなる。高架や地下は金も時間もかかるから何かうまい方法はないものか。
2019/05/09 18:59
aya_momo
日本が車優先なのは実感として分かるけど(愛知県は特にひどい)、その対策がピンと来ない。
2019/05/09 19:08
srng
歩行者の立場はどこの国もそう変わらない。日本は可住地面積が狭いから歩道も狭けりゃ死角も多いという、ただそれだけ。例えばアメリカ(ur2.link
2019/05/09 19:10
t-murachi
とりあえず交通整理されていないすべての横断歩道の手前に徐行を強制する突起物を設置してほしい。
2019/05/09 19:11
rti7743
事故を起こそうと思って起こしている人はいないんだから、厳罰化で解決するわけがない。あおり運転や無謀運転で事件を起こすバカは減るかもしれんが、交通事故の主要原因はそうじゃないわけだし。
2019/05/09 19:18
maicou
長崎が唯一よかったのは渡ろうとすると必ず車が止まってくれるところだった。
2019/05/09 19:24
GENS
異世界転生の定番はジャパン オンリーだったのか…
2019/05/09 19:28
glizmo
言われてみればイギリスに住んでたとき生活道路渡ろうとすると車が止まってたな。
2019/05/09 19:40
soundkenjine
人間はミスをする AIとガードレールが必要 精神論じゃ人は救えない
2019/05/09 19:42
Windblume2007
海外旅行すると驚くのが横断歩道の近くにいると必ず車が止まる光景。運転していて横断歩道で止めたけど、対向車が止まらずに歩行者が渡れない悲しい日本の光景がある。
2019/05/09 19:57
pn-go
道路は自動車のものという意識が根強い。だから車道を走る自転車を邪魔もの扱いする。行儀の悪い自転車乗りがいるのを差し引いても。
2019/05/09 20:01
monochrome_K2
これは日本の治安の良さが仇となっている面もあるのでは。欧米は外出時の意識が違うこと、子供はスクールバスでの通学がメインであることも歩行者の事故が少ない要因だと思う
2019/05/09 20:03
xorzx
日本の道は狭いし、見通しも悪い。歩道をちゃんと整備出来ていない。物理要因で意識の問題ではない。交通事故が起こった場所はどんな場合でも強制立退きさせて安全対策出来る法律でも作ったらどうか?
2019/05/09 20:08
Nanimonai
対策を取るべきだ!じゃなくて対策は何なのか知りたいよ。
2019/05/09 20:09
tettekete37564
支離滅裂じゃね?数字から歩行者軽視への接続が妄想に近い詭弁。「踏み間違い」は「歩行者軽視」か?「強引な右折」は「歩行者軽視」か?扇動目的なのは明らか。リスクホメオスタシス理論的に自動運転以外ありえない
2019/05/09 20:14
shinobue679fbea
言ってることは正しく思うけどなんかいちいち煽ってくる文章だね。ダイヤモンド・オンラインってこんなんだっけ?
2019/05/09 20:14
AzuLitchi
マジで小学校に警察官が講義に来て、近隣の事故の例を挙げて「歩行者の注意不足ですね」と生徒に指導するんだよ。教育の賜物。
2019/05/09 20:24
hidex7777
ただ、死亡事故件数は昭和45年の5分の1まで減ってはいるんだよね。
2019/05/09 20:36
yama_bousi
誰と戦ってるんだと言う書き方だけど、結論の「歩行者軽視」に繋がる理屈がツッコミ所多い。ガードレールとか日本程整備されてる国無くない?日本の歩行者事故率の高さは、山がちで見通し効かず道が狭いからが大きい
2019/05/09 20:37
shinichikudoh
前にも書いたけど横断歩道で止まらないクルマにはペイントボールを投げつけても良いという法律を作りたい。
2019/05/09 20:44
programmer_saru
まずは路上駐車の全面禁止および徹底的な取り締まりと、パーキングメーターの撤去でしょ。パーキングメーターはなんなのあれ?あれの車と車の間から歩行者が突然出てきて横断するとかよくあってビビるんだが。
2019/05/09 20:47
hammam
ロンドンは歩道が盛り上がっている/自転車見かけたら絶対徐行
2019/05/09 20:50
masudatarou
ダントツも何もめちゃくちゃ低いだろ、隣の朝鮮半島より人口倍居るのに死傷者数下回ってるってどういうことよ
2019/05/09 20:53
lifefucker
結果に対して対処するだけで解決するわけないやん。
2019/05/09 20:54
kD-Wr
色んな人の運転見ると、交通安全意識が恐ろしい位低い人が結構いると知る。ウィンカー出さないミラー見ない一時停止しないなんてザラにいる。まぁ僕クラスに意識が高いと、そもそも運転しなくなるのですが()
2019/05/09 20:57
lvseven
海外の横断歩道が日本よりきちんと止まるイメージはないなあ。どっちかというと信号が早く変わるから駆け足になってたイメージ。でも歩行者天国は多かったな。日本は駅前もどこでも車が入って来れる。
2019/05/09 21:04
hpbiz_gpc
納得感あるし歩行者軽視なのもそのとおりだと思う。とはいえ、未然に防ぐ形での厳罰化(取り締まり強化)がコスパよくて効果も大きいように思う。
2019/05/09 21:07
dadadaisuke
海外では街の入り口にオービス。何km/h超過したかではなく安全のために見逃してはならない違反を取り締まれ。無尽蔵に金つぎ込んで用地買収しない限り関東の道路事情は改善しない←民家周辺の細い道が幹線になってい
2019/05/09 21:09
oriak
自転車事故でも思うが細い路地が多く歩道が狭いのも大きな理由の一つだと思う。設計でなんとかできないものか。
2019/05/09 21:25
daylightkun
東京都は繁華街なのに歩道が狭くて歩行者と車が入り乱れている。ガードレールも無いし、人がすれ違うのがやっとな歩道も多い。わざとぶつかってくる人とプリウス暴走が同じ池袋で起きたのは決して偶然では無いはずだ
2019/05/09 21:42
karadagaomoix
死亡事故を無くすには徹底をしたルール化をして、それを守らない人に罰則をすること。すごくシンプル
2019/05/09 21:44
kiiro33
自動車産業を優遇してきたツケ。でももうガソリンエンジンの時代も終わるし精算しよう
2019/05/09 21:46
tuun
道路設備の問題とドライバーの意識の問題がごっちゃになっているし、それが歩行者の死亡率が高いことの原因になっていると筆者が推測している理由もよくわからない。
2019/05/09 21:50
Toshi-bm
車優先社会でもあるし自転車優先社会でもあると思う。歩行者に対して車を運転している連中はクラクション鳴らしすぎだし、自転車に乗ってる連中もベル鳴らしすぎ。知り合いがやってたら心底軽蔑する。
2019/05/09 21:55
marony0109
横断歩道の歩行者を無視したら信号無視と同程度の罰則を与えればいい。これだけで変わる。事実、ハワイ在住の日系人に聞いたところ、この罰則でマナーが変わったそうだ。
2019/05/09 21:56
nicottowatch
歩行者は歩行者で信号無視する輩多いわ。早朝出勤の時、市街地がまだ静まってる時間帯は守ってる人ワイくらいやもん。ああいうふるまいはいつかボロでる思う。歩行者にも啓発を
2019/05/09 21:58
kyukyunyorituryo
外国だと、住宅街と道路が分離されている気がする。
2019/05/09 22:00
FlowerLounge
ホントにクルマ様だよね。誰も止まってくれないから多少危険を冒して強引にしないと横断歩道も渡れない場所/時間帯もある。
2019/05/09 22:28
ayumun
アメリカみたいに交差点の手前のとこで、車道盛り上げれば一般道でスピード出せなくなるのでは。
2019/05/09 22:34
kokada
10年単位でみると都市部では、道路横断中の歩行者に対して自動車が止まることが多くなっている。歩行者に対して突っ込むのは自動ブレーキ等でなんとかならないのか。
2019/05/09 22:35
white_cake
筑波大学内の道路は、横断歩道の前に段差があるから必ず車が減速するので、歩行者がいると止まってくれるんだよなあー。ああ設計思想が安全を生むってこういうことか、と思った記憶。
2019/05/09 22:43
yoshihiroueda
日本は基本的に他人の命や人権よりも自分の権利を優先していると思う。
2019/05/09 22:44
findup
高度経済成長期にクルマ中心の社会にしたからね。道路の作りから意識までクルマ様になったから。
2019/05/09 23:02
temimet
住んでる地域によって運転民度かなり違うのでなんとも
2019/05/09 23:12
narwhal
自動車の運転を厳罰をもって禁止しよう。自動車はいらない子。自動車運転厨は檻にいれておけという話だよ。
2019/05/09 23:15
meikph
もっと他国のデータ出せ。恣意的に読んでるようにも見える
2019/05/09 23:20
jitojito
子供と手をつないで横断歩道渡っていたら、右折車が横断歩道に入ってからこちらに気が付いたらしく、目を見開いてビックリした様子の運転手が目の前を通り過ぎていった。ビックリしたのはこっちだつーの!
2019/05/09 23:24
y-wood
数字があると納得できる。/ 冗談じゃ無く日本では当たり屋家業が成立しないな(殺される)。
2019/05/09 23:38
adsty
歩行者軽視の傾向をどれほど変えられるか。
2019/05/09 23:39
moodyzfcd
(警察庁H27状態別死者数 自動車乗車中32.1% 歩行中37.3% www.npa.go.jp / hotelsekininsya さんがリンク貼ってるけど、その元記事がどこかわからぬ www.itf-oecd.org 定義とか違うのかしら
2019/05/09 23:49
iZ0i0M
タイ、ラオスは全然止まってくれないんだけど(だから横断が大変)クラクション鳴らされたり怒鳴られたりはしなかった。車と人がお互い絶妙なラインで成り立ってる感じ
2019/05/09 23:50
migurin
わからん。欧米にも何度か行ったことあるが、道路の整備が日本より進んでるかというとそうは思わない。
2019/05/10 00:01
rAdio
モノづくりとか建設工事そのものを重視していて、トータルなUXのデザインはなおざりになりがちで、その一方メタなレイヤーでは、設計云々よりも利害関係者による政治的綱引きで物事が決まってる、という印象…。
2019/05/10 00:34
xinsg
個人的な感覚として、車のアグレッシブにおいては日本よりも、シンガポールやマレーシアの方が酷い気がするけどな。
2019/05/10 00:34
poko_pen
死者数は「数」なのに、死者内訳は「割合」を出すとか、数字を都合のいいように操作する無茶苦茶な記事。窪田順生の記事はどれも結論ありきの糞記事ばかりだな
2019/05/10 00:35
uehaj
横断歩道で一時停止が徹底されれば、右直事故やアクセル踏み間違いで車は歩道に突っ込まなくなるのか?
2019/05/10 00:59
Journey
むかしから思ってるんだけど危なそうな交差点、一時停止が必要なところはドライバーの良心に任せるのではなくトペ(段差)を設置して強制的に減速させる仕組みを作るべき
2019/05/10 02:34
tokatongtong
住宅街道路の路側帯は狭いうえに電柱等障害物だらけ、都市部外れりゃ路側帯すら無いような歩行者軽視道路をバンバン作り、それで事故が起きれば全て当事者責任にしてきたのがこの国の腐れエスタブリッシュメントども
2019/05/10 06:30
fuga_maito
他の先進国の歩道の整備状況や交通ルールが具体的にどうなのかを日本人の最近の『日本サイコー』を皮肉る暇があったら書いてほしかった
2019/05/10 07:55
sink_kanpf
離合ができないような住宅街の狭い道でも、歩行者がいようがお構いなくぶっ飛んでくドライバーばかりだしなあ^^; 交通弱者は強者に譲るべきという思想はいかにも日本社会らしいよねw
2019/05/10 08:49
maido3
クルマに乗る人の安全確保や、自動車道路の整備ばかりが注力され、歩行者の安全対策がないがしろにされてきたから。要するに、「歩行者軽視」という悪習が続いてきたのだ。
2019/05/10 13:17
ahijo0523
車がある日常があまりに当たり前すぎて、危機感は薄れる一方だよね。それをどうやって取り戻すか考えるべき。当たり屋を雇って無差別・定期的に飛び出してもらう?社内に偽ウイルスメールをばらまく感覚で。違うか
2019/05/10 13:41
kamemoge
警察の点数稼ぎを横断歩道で止まらなかったら減点とかにすりゃええだけちゃうか
2019/05/10 13:51
taro-r
歩行者が横断歩道に立っていても止まらないあたり,歩行者重視じゃないでしょ。で,どうしたら変わるんでしょうね?。取り締まりとかのやり方を変えますか?
2019/05/10 20:21
hrmk4
ヒヤリハットからの事故は意識付けでは解決しない。手間なく、物理的に起きない様にするのが改善だと聞きました。手順が増えるのはいつかやらなくなる、と。
2019/05/11 03:32
godmother
毎日、同じ時間に歩道に乗り上げて歩道を車で塞ぐように駐車しているドライバーに止めるように注意したけど、車道を塞がなければ良いみたいな考え方でびっくりした。国道を悠々と歩いて渡るお年寄りは危ないがな。
2019/05/11 10:49
mkusunok
都市計画の失敗を自転車、歩行者、事故を起こしたドライバーに皺寄せしているよね。歩車分離できてないから、自動運転も諸外国より10年か20年は遅れるし