2017/09/27 16:55:07
Sarutani
え~と…店じまいの準備?
2017/09/27 16:56:54
despair0906
“前原氏は27日午後、党所属の複数の議員と会談しました。関係者によりますと、この中で、前原氏は、衆議院選挙の候補者について、希望者は全員、東京都の小池知事が代表を務める新党から立候補させたいという意向
2017/09/27 16:59:42
noaim
オイオイオイ
2017/09/27 17:02:11
tarodja3
....
2017/09/27 17:05:42
thesmophoros
もはや恥も外聞もないな。「我々の党でやりたいことなど特にありません」と言っているに等しい。こんな党が日本の第二党であるという事実に眩暈がする
2017/09/27 17:07:10
hidea
これ、もう少し進展したタイミングで安倍さんが「やっぱ解散止めます」っていったらどうなるのだろう。
2017/09/27 17:13:12
ninosan
確かに、確かにこのままだと「自民がちょろっと減っておわりー」というシナリオだったわけで、そこに強烈なカウンター喰らわすにはこれしかないというのはわかる。わかるんだが有権者完全置いてけぼりー。\(^o^)/
2017/09/27 17:17:30
infologicmation
民進 前原代表“希望者は全員「希望の党」から立候補させたい” | NHKニュース 政治理念そっちのけで所属議員の"再就職先斡旋"ですかね?
2017/09/27 17:19:01
John_kit_tea
そりゃ、「民進党の解党的敗北」を「希望の党へ発展的解消した」に粉飾するためにはここまでやらないとな。
2017/09/27 17:19:26
renos
民主→民進→希望 とついに民の字が消えた
2017/09/27 17:24:01
santo
右と左が分かれるのは、民進党としては、いいことだと思う。キャラがわかりやすくなる。
2017/09/27 17:26:14
and_hyphen
もうだめだ。全くついていけない。
2017/09/27 17:28:21
sny22015
つまり希望(者)の党ってこと
2017/09/27 17:35:13
Flymetothemoon
結局、民主党とは菅鳩山党であったのだなあ。
2017/09/27 17:46:53
reijikan
ごめん、言っていることがよく分からない。
2017/09/27 17:47:40
tweakk
“枝野氏は、衆議院選挙への対応について、前原代表から説明を受けたとしたうえで、民進党の候補者に公認は出さず、党籍を残したまま「希望の党」の公認候補とすることや前原代表は無所属で立候補することなど報告”
2017/09/27 17:49:15
mikiteppei25
正気で言っているのか、この人は
2017/09/27 17:49:57
inamem9999
こっちも解散すんの?
2017/09/27 17:52:44
pixmap
いつのまにか民進党がリセットされていた
2017/09/27 17:56:56
kuippa
バラすの早くない???
2017/09/27 17:59:49
ks9kahu1hs7
ん???
2017/09/27 18:00:57
kuro_pp
手始めに民進党がリセットされたのか……
2017/09/27 18:05:13
atsupi0420
えー?これは、民進から左派を追い出す気満々って事かな。保守系二大政党になるんかいな。
2017/09/27 18:11:02
lcwin
これは加入戦術
2017/09/27 18:18:12
ad2217
ファシストじゃあ、共産党とは組めんわな。
2017/09/27 18:22:22
udonkokko
小選挙区制ってのが、こういう動きを促す仕組みになってんでしょ。
2017/09/27 18:29:30
kana-kana_ceo
困りましたね。
2017/09/27 18:35:30
gohandesuyo9
裏切り者だらけの大運動会
2017/09/27 18:38:09
OROPARK
その頃の官邸「あー正恩くん?選挙期間中に1発Jアラート出せる感じのやつ頼むよ?じゃないとヒステリックなオバさんに君ら完全に締め上げられちゃうよ?」
2017/09/27 18:43:03
jojojojoen
マジでパルプンテ状態。もう政治屋集団といって差し支えないでしょう。政治家辞めれ。というか今度の選挙は有権者の資質が本当に試されるな。
2017/09/27 18:46:34
monochrome_K2
とても党の代表とは思えない安易な行動に呆れてしまった。流石にこれで民進党は完全に終わった気がする
2017/09/27 18:49:07
mujisoshina
それって自分も含めて? / 自分は無所属で立候補と。なんだかなあ……
2017/09/27 18:56:39
imakita_corp
大義はあるのかね
2017/09/27 18:58:23
tsutsumi154
なんでも吸い込むブラックホールだな
2017/09/27 18:58:41
hidex7777
前原がお手本となって希望から立候補すればよいと思う。
2017/09/27 19:01:47
arc_at_dmz
リベラルとは
2017/09/27 19:02:46
masayawest
よし、枝野!これを機に民進党を脱出して新党立ち上げてくれ!
2017/09/27 19:02:46
finalvent
自民党とも合流しては。
2017/09/27 19:03:11
roller_skate
#edano_dero(党を)
2017/09/27 19:04:10
Gelsy
小池側にメリットがない。
2017/09/27 19:04:47
hnt4
もはや内部的にもどうしようもない所まできてるのかねー。民進党自体評価はしてないけど、後始末ちゃんとしようとしてる前原代表は好感が持てる。
2017/09/27 19:05:53
akanalov
反省することを知らないババアとジジイが、日本新党と民主党を生み出し、小池新党に向かってる。信念もくそもないやつらは、共産党の爪の垢を煎じろ。
2017/09/27 19:06:42
inatax
これ断られたら完全に息の根止まりそう
2017/09/27 19:07:11
sima_pan
国民舐めすぎwwwww
2017/09/27 19:07:51
hongshaorou
こんな状態で一体どこに投票するのが正解なんだ
2017/09/27 19:08:02
rna
(´・ω・`)。。
2017/09/27 19:08:04
Olein
信念とは
2017/09/27 19:08:12
only_fall
左の受け皿が社民・共産(あと一応公明?)くらいになるのか…?どうなってるんだか
2017/09/27 19:09:53
netcraft3
党員はどうなるんだろう?最近党費を納めたばかり…。
2017/09/27 19:11:48
ytRino
"手始めに民進党がリセットされた"は笑う
2017/09/27 19:12:34
firstbento
極右二大政党制→共産躍進→自公共連立→志位首相爆誕(ない
2017/09/27 19:13:19
tuzuraori
民進党の金が欲しいための合流。
2017/09/27 19:13:19
doiman3d
よしんばそんなんで政権とれてもグダグダになるのは目に見えてるわけで…そんなん誰が投票すんの?
2017/09/27 19:14:10
elm200
前原さん自身は、希望の党と相性がよさそう。民進党の左派と別れて合流すれば、野党もいろいろスッキリするかもしれない。いいんじゃない。
2017/09/27 19:16:27
kagecage
枝野党ができることにだけ希望を持つことにした。
2017/09/27 19:25:27
lli
気持ち悪い
2017/09/27 19:25:52
ane36kaku
大義は何だ? 政権交代は大義にはならんぞ。
2017/09/27 19:33:55
sink_kanpf
野田先生は政権末期に錯乱した感じで解散して爆散したけど、前原先生もその轍を踏むのかな。民進党の右派は自爆するようにタイマーでもついてるのだろうかw
2017/09/27 19:38:16
falkbeer
何故か枝野に期待してる人がいるが、改憲私案持ってるくらいだから一緒について行きそうだぞ
2017/09/27 19:38:46
K-Ono
ポルナレフが3200人いてもツッコミが追いつかないのだがどうしましょう。
2017/09/27 19:42:17
bhikkhu
NHKは前原代表が「合流」の意向と表現。これは…。
2017/09/27 19:43:27
lag-o
民進党議員にとっては当選するための希望の塔なんだろうな
2017/09/27 19:45:15
KAN3
今回の件を仕切ってるのは小沢先生と聞いている。3度目の政権交代もまた小沢先生が成し遂げるのか。
2017/09/27 19:45:32
AQM
うっかり選挙に勝ちはって与党になりはったら、どなたさんを首班指名しはりますのん?
2017/09/27 19:47:15
usi4444
離党して引き抜き工作の細野を見てこんなクソがいるのか思ったが、党首になった直後に党を潰そうとするなど下には下がいるもんだな→前原
2017/09/27 19:52:36
kazoo_net14
民進党って本当笑える
2017/09/27 19:53:03
kamayan
むしろ前原が離党して一人で小池新党に合流しろ
2017/09/27 19:53:22
pon00
絶望の党
2017/09/27 19:55:11
prozorec
投票する政党がなくなった
2017/09/27 19:56:57
blackdragon
民進党のなかで小池に考えが近い人は移ったらいいんじゃないかとは。そのうえで、一旦は壊滅状態になっても、残った中道左派で一からスタートした方が分かりやすい。
2017/09/27 20:01:41
ermanarich
な?やっぱ自民党しかないって。それが嫌なリベラルは公明党に入れること。
2017/09/27 20:05:58
cl-gaku
何なんだ一体/しかし抱きついて自爆とは恐れ入る
2017/09/27 20:10:13
sm4100
前原にとって2度も代表を務めた民主党とはいったい何だったのか/あんまり予想してない形だけど、政界再編が進みそうだな。
2017/09/27 20:10:57
RedondoJP
政党助成金 国庫に返還してから発言しましょう
2017/09/27 20:17:05
wumf0701
安倍晋三はほくそ笑んでることだろう。
2017/09/27 20:17:53
sthya
【※感想】これが、事実とすると、政権党になっても、何もできないっと、いうことでは???
2017/09/27 20:18:18
kantei3
一般の民進党とかどう思ってるん?
2017/09/27 20:18:56
udon-muscle
ないわー
2017/09/27 20:24:38
sub_kujira
こういう場合ほど、奇を衒ったりせずに愚直にやるべきだったと思う。残念。
2017/09/27 20:25:02
TakamoriTarou
は?
2017/09/27 20:25:04
deztecjp
はてブ的には袋叩きだが、極めて強力な与党対抗勢力の誕生だと思う。政権交代は考えにくいし、選挙はまだ先だが、100議席に達する可能性もあると思う。
2017/09/27 20:26:47
todo987654321
与党が悪手を打つと、野党がそれを遥かに越える最悪手を打つ流れどうにかならんか。
2017/09/27 20:29:33
yujimi-daifuku-2222
これで衆院は改憲派議員が2/3を占めそう。自民が勝っても国民ファが勝っても、出てくる改憲案は同じ日本会議テイスト。/反安倍で思考停止して、真面目に改憲案を考えてこなかったツケを払う時が来たということ。
2017/09/27 20:32:45
von_walde
ふぁ?
2017/09/27 20:33:25
miketaro1234
面倒だから全党合流すればいい
2017/09/27 20:35:05
h5dhn9k
クラッシャー小沢。遂に合流する前に破壊。……。/まぁ良いけど。投票どうしようか……。正直、こうなったら共産党なんだけど。同じ事考えてる人が多くて議席1/3以上取ったら日本詰みかねんし……。
2017/09/27 20:36:17
Baatarism
明日の民進党の両院議員総会は大荒れになりそう。
2017/09/27 20:38:19
bigburn
リセットさん「あちこちでリセット忙しいわ」
2017/09/27 20:38:30
seiroten
「解散には大義がない」とか批判してたのに、こっちのほうがよっぽど大義がなくて笑うしかない。一度話が表に出たので(拒否されてるのに)進むも地獄、(求心力消滅で)戻るも地獄。
2017/09/27 20:39:29
Erorious_BIG
小池と合流する目的で党を割った細野と、結局はくっつくって、全く理解できない事態。
2017/09/27 20:39:54
la25
枝野さんが党首だったら、こうはならなかっただろうなぁ…
2017/09/27 20:41:15
LanikaiSands
前原さんの気持ちよく分かる。そうだよね、みんな失職したくないもんね。/たしかカイジが乗った船がエスポワール(希望)という名前だった。
2017/09/27 20:41:49
hirahira555
民進党が改憲推進に踏み切ると同義だろこれ
2017/09/27 20:41:50
tdam
(^^;
2017/09/27 20:42:36
tanakh
民衆の希望じゃなくて、泥船から逃げ出したい政治家の希望の党になってんじゃん(´・_・`)
2017/09/27 20:45:43
yoshihiroueda
なんか今までの常識を超える。褒めてないよ。
2017/09/27 20:45:56
aomeyuki
何だろう、こうなると安倍政権支持者(自民党支持者では無い)だけが、何も考えず惰眠を貪っていれば言い訳だから、そりゃ多数派(支持が多い)になるのも不思議では無い。その分よく考えて学べばいい。
2017/09/27 20:52:26
hogefugapiyox
ブレーンの言っている経済政策に最も近い理念を持つ筈の共産党とは一緒にやれないと言い出すなど、前原さんの行動には一貫性など期待できないと思っていた所なので、ああやっぱり、という感じ
2017/09/27 20:52:47
swordfish-002
希望の党は嫌だろうなあこんなブレブレな男が来るの
2017/09/27 20:55:44
scopedog
選出されたばかりの党代表が寝返って党を売るとはなぁ。さすがに予想できなかった。
2017/09/27 20:56:38
shichinoske
北朝鮮がほんとにヤバくなったら、自民党とも合流して大政翼賛会になるなこれは
2017/09/27 20:58:57
sumika_09
混迷を極めるにも程がある。
2017/09/27 21:00:14
laislanopira
民進党の終わりの始まり
2017/09/27 21:02:45
amatou310
投票する先がない
2017/09/27 21:04:13
namisk
あー。前原代表にしてしまった時点で懸念した通りになったわ。前原さん=成り行きで自民になりそこねた人、細野さん=仲間が大変な時にはケツまくる人、枝野さん=リベラル本流を固められるはずだった人、の認識。
2017/09/27 21:04:32
Laylack
この人、前の時もおかしかったものね。
2017/09/27 21:05:01
sushisashimisushisashimi
件の例えで行くなら フォークmeetsポストロック ってとこ?/ それでは何も産まれましぇん…
2017/09/27 21:07:08
shufuo
もう面倒だし、みんな自民党に入りたい人ばっかりだもの、自民党と合流すれば良いんじゃないの。
2017/09/27 21:07:59
jyajyamaru1214
一人で合流すればいいよ
2017/09/27 21:14:26
deamu
与党も野党も国民を舐めてて、もうどうしたら良いか分からないの
2017/09/27 21:17:04
equilibrista
嘘だと言ってよ
2017/09/27 21:18:30
lucioniki
そんなにじいさま達が邪魔だったとはwww
2017/09/27 21:19:51
Kitajgorodskij
柔軟という評価はなんだったのだ。グニャグニャなだけではないか。
2017/09/27 21:24:50
gui1
希望者の党に党名変更するしかないな(´・ω・`)
2017/09/27 21:30:58
cu6gane
現体制でのグダグダ感からすれば都ファの流れを汲む希望の党の勝ち馬に乗りたいってのは、まあ分からんでもないがプライドないのかって思うよね。
2017/09/27 21:32:50
tuka8s
志位委員長、さすがです。民進党消滅なのかな。もともと勝ち目はなかったので、ある意味仕方がないところはあるけれど。次は維新がなくなりそう
2017/09/27 21:36:30
isaac_asimot
『前原代表は無所属で立候補』んじゃ勝っても首相になる正統性がないやん。
2017/09/27 21:36:58
mr_yamada
自民と希望しか選択しなくなったら、生まれて初めて自民に投票するかもしれない。
2017/09/27 21:37:06
augsUK
希望の党のコメントすらまともに見えるくらい、民進というか前原のポリシーのなさに呆れる。これをするために代表選に出たの?民進は解体で、枝野新党がリベラル層を受けるくらいはしないと、なんだこれ。
2017/09/27 21:38:00
tanayuki00
大義なき合流を野合という。
2017/09/27 21:40:54
teto2645
んー希望の民とかそんな感じですか?
2017/09/27 21:44:34
oktnzm
なんつーか小池にあやかりたいだけだろ・・・矜持とかないんか
2017/09/27 21:45:15
n_euler666
はははは
2017/09/27 21:47:00
ks1234_1234
やっぱり分からない
2017/09/27 21:49:51
sakura99
どうせまた政権交代がゴールで政権交代後の展望は考えてないのでしょ?
2017/09/27 21:51:38
takuya831
解散寸止め案もイイね!
2017/09/27 22:04:59
kuxttoba
うん、こんな感じ
2017/09/27 22:06:53
m_yanagisawa
こういう行動をとる政治家を国民が信頼するか、ということすら想像できないのかな…
2017/09/27 22:10:36
yoiIT
とくダネ!で中江有里が、希望の党の「希望」って国民ではなく政治家の希望なんじゃないですか?って言ってたけどその通りだなw
2017/09/27 22:15:58
nabe1121sir
自分は左派じゃないが、左派の受け皿が共産党しかないとか地獄以外の何物でもない。
2017/09/27 22:16:12
topiyama
「絶望の党」では?
2017/09/27 22:20:12
nre20689
細野・松原・長島「離党したはずなのに、党の方が追いかけてきて再入党していた… な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry
2017/09/27 22:20:54
ohaan
報道された話だと「希望の党」と「民進」が合流したい意向で「希望の党」は「維新の会」と協力したいと、対自民党で行動してる所が共産党だけになってるような・・・・・。
2017/09/27 22:21:54
nicottowatch
(´゚д゚`)
2017/09/27 22:23:18
tom201410
あまりの無惨さに言葉を失うな。これが現代日本の(頭数だけ)最大野党とは。
2017/09/27 22:24:02
xxix29
ただでさえ纏まれない民進が希望と合流したら更に酷い事になるとしか思えない……。
2017/09/27 22:24:53
yarukimedesu
共産党と野党共闘する民進党と、希望の党に合流する民進党に分裂すればいいんや。そして、希望の党と一緒に滅んでほしい。
2017/09/27 22:26:21
cardmics
理念も信念も違う党に投票したところで、なにも実現できないと思うんだけど、それでも投票する人がいるんだろうなとも思う。
2017/09/27 22:26:31
M1A2
ちょっとおもしろすぎる。(暗黒
2017/09/27 22:27:33
cleome088
ひどすぎる…。
2017/09/27 22:32:50
lue4881
すげーな。もう党首やめんの?
2017/09/27 22:34:50
kz78
前原さん、やっぱり政治家向いてなかったのでは…。
2017/09/27 22:37:10
arguediscuss
こんなに虚しい「あわせて読みたい」は無いな。
2017/09/27 22:39:00
jSFeDlT5
“あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『民進党の代表が前原に決まったと思ったらいつのまにか無所属で出馬していた』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…”
2017/09/27 22:43:27
nonpori
反党行為で除名しろ
2017/09/27 22:44:31
zeroset
さすがに呆れた。何なんだこれ。
2017/09/27 22:46:43
shibaone
やっぱ、もうやだこの党って限界突破どころか内部爆発を起こした上死に場所を探してたんだな。
2017/09/27 22:49:09
blueribbon
「小池知事の言っているしがらみのない政治どころか、しがらみだらけの、野合の駆け込み寺政党になる。」(大阪府知事 松井一郎)
2017/09/27 22:51:28
jmako
これで小池氏が都知事やめて立候補して、自民圧勝する流れを<希望>したい。 そこまで馬鹿とは思えないが…
2017/09/27 22:52:32
oldguys
クッソワロタ
2017/09/27 22:52:52
airwave
税金で闇鍋パーティーするのやめてもらえませんか。
2017/09/27 22:57:52
gakuhiro
こんな党が政権とって何するの?
2017/09/27 23:00:20
komachiyo
前原さん国民の自民党への怒りで戦うって言ってたけどこれ聞いた国民は自民党より民進党に怒りを覚えると思うんだが
2017/09/27 23:00:56
ss-vt
保守・保守・革新の三大勢力くらいになるんであればある意味わかりやすくはなる
2017/09/27 23:03:04
rissack
元々消える運命だったのだから何も問題ないのでは。
2017/09/27 23:03:04
bohemian916
ちょっと前まで離党する議員に対して、「ブームすりよってる」「解散直前になって政局を見て離党するのはいかがなものか」って批判してなかったっけ?
2017/09/27 23:03:30
dissonance_83
根回しが十分なのかも怪しい。民進側の片思いで希望側が全て受け入れる保証はあるのかな?もーアホ過ぎて知らん。
2017/09/27 23:03:38
sunechamacell
二大政党制絶対主義の敗北だよなこれ。どんなガラクタでも「与党の抑止力」って野党第一党を期待せざるを得ない
2017/09/27 23:04:05
hazime2914
そんなに国会議員にしがみついていたいのか…もう選挙やめてくじ引きでいいんじゃね
2017/09/27 23:12:36
lololol_stWh2
大義なき解散に大義なき合流で対抗
2017/09/27 23:12:55
hinbass
マスコミが叩いてるから希望の党を応援したくなってきた。まぁ民進のこういうところ見抜けなかった支持者は死んで詫びて、どうぞ。
2017/09/27 23:14:57
caesium
突然解散も突然合流もどっちもどっちなので、そもそもいまの日本の選挙制度自体に問題があると考えるべき。アメリカまでとは言わなくとも一度選挙戦に数ヶ月かけてぶつかり合ったほうがいいんじゃないか
2017/09/27 23:17:46
garage-kid
270: 民進党事実上の解散、と解釈すればよいわけ?
2017/09/27 23:19:32
inforeg
先に民進党を解散するのが筋だろう
2017/09/27 23:20:05
Harnoncourt
ちょっと待って、小池さんのリセット力(笑)を評価したくなってくるからやめてw
2017/09/27 23:24:53
wazpk6no
新しい掃き溜め。わかりやすくて良い
2017/09/27 23:30:26
mouseion
予め日本会議系の民進党議員を希望の党に合流させ、後は自らも日本会議の前原が合流すれば保守系(笑)の政治政党、自民党系希望の党の出来上がりか。民進代表は希望の党入りするのに箔を付けたかっただけ!
2017/09/27 23:34:26
speeeeeeeed
事実上再度背乗りしたい意向。旧社民が乗っ取る展開
2017/09/27 23:46:45
quabbin
希望と合流はマダ分かるけど、公認候補を出さないとか無所属で立候補とか、理解に苦しむ情報まで流れていて、どうなっているんだろう?
2017/09/27 23:48:06
KasugaRei
名実ともに第二自民党の誕生ですか。この国の保守勢力はよほど有権者に政策の選択肢を与えたくないと見える。
2017/09/27 23:52:06
hatoken
助成金は参議院の残党が山分けですか?岡田さんがそれは許さないと思うから、まだまだドロドロすんだなこれ
2017/09/27 23:55:37
ezfeo
まえはらは メダパニを となえた。みんしんとうは こんらんしている。みんしんとうのこうげき! みんしんとうは しんでしまった。。。
2017/09/27 23:56:49
chaz_21
民進党リセット笑った。すごいなー小池百合子。触れるもの全てリセット
2017/09/27 23:57:43
yuki_furu
これがアウフヘーベンか……
2017/09/28 00:06:14
kyousuke104
ほんとにひどい。政局のために大義を捨ててるのは民進党だよ。さすが蓮舫の後継者だけあるわ。ある意味、鳩山・菅を超えてるよ
2017/09/28 00:07:49
neco22b
え?
2017/09/28 00:08:08
strawberryhunter
自民党を適当に批判していれば議席が手に入るとでも思っているのか。さっさと議員を辞めろ。詐欺師どもめ。
2017/09/28 00:13:57
ardarim
まさに野合。政治ごっこは楽しいかね?
2017/09/28 00:15:16
htnmiki
まあ「民主党」捨てた時点で時間の問題だったしな……
2017/09/28 00:17:47
izoc
反アベこれどーすんの?
2017/09/28 00:28:16
blackshadow
民進党がリセットされたというか自壊したというか
2017/09/28 00:31:01
piripenko
有権者なめてる
2017/09/28 00:35:46
GOD_tomato
民進党の代表になった身として、他の党員に顔向けできる選択なのか。
2017/09/28 00:39:59
kumicit
前原代表は何を未来視したのか?民進党壊滅という得票予測が出ているのか?
2017/09/28 00:50:25
baronhorse
おいおい
2017/09/28 00:52:20
junmk2
何を言ってるのか意味不明だ。何のための代表選で、なぜお前は立候補したのか。グループ引き連れて離党したら良かっただけやんけ。
2017/09/28 00:59:00
longroof
政党ってなんだろうね(´・ω・`)…
2017/09/28 00:59:44
et43hazr
泉健太「『前原代表、無所属で出馬』は完全な誤報」b:id:entry:345445918 枝野「不正確」b:id:entry:345450058
2017/09/28 01:02:02
kiichi55
安倍さん、まだ解散を国会で宣言していないんだ。北朝鮮が、のっぴきならなくなったから、解散やーめた、とかなったらおもしろ展開だな、、、国難じゃーとか言っちゃったから、無理っぽいけど。
2017/09/28 01:06:03
mukunokiy0725
最低の選択。あくまでも民進党執行部がそういう意向を持っているという情報だけで、実現しないことを望む。どちらにせよ自分としては民進党も希望の党も選択から外れた。結局立候補者個人を注視するしかない
2017/09/28 01:09:52
maangie
どひー。
2017/09/28 01:30:57
shoot_c_na
「大義なき」とかどっちがいうべき言葉なんだろう
2017/09/28 01:33:59
shira0211tama
厚顔無恥 信念すらない。何故代表選にでたのか。くたばれ。
2017/09/28 01:41:51
okachan_man
「自民にお灸をすえたいけど民進も小池も…」って層が共産党になだれ込んで、まさかの志位首相誕生とかありそうな雰囲気?
2017/09/28 02:00:46
moonbeam44
小沢、小池ラインなのかなーと。左派右派共に合流した党に投票するビジョンが見えないので自民、共産の二大政党制に移行する事になると予想しておこうかな(笑)
2017/09/28 02:21:23
mur2
終わってんな…
2017/09/28 02:21:44
bronbron
都民ファーストに元民進が流れ込んでたからそんなところだろうと思ってはいたけど、こんなに早いとは思わなかった
2017/09/28 02:29:04
yasudayasu
民進党の前原代表が、衆議院選挙の候補者について、希望者は全員、東京都の小池知事が代表を務める新党から立候補させ、事実上、合流したいという意向を示していることがわかりました。
2017/09/28 02:59:26
mistake
やる気が無いのならさっさと解散してほしい。
2017/09/28 04:07:33
barubari2955
あーもうめちゃくちゃだよ
2017/09/28 04:13:01
Cru
露骨な偽メールに引っかかるような地頭悪い奴を党首にしちゃダメよ。小池の本質も知らず希望の党合流とか最低だな。枝野党首にできなかったのが返す返すも。菅に何言われても反論できんだろ
2017/09/28 04:53:18
synopses
つくづく安倍首相の慧眼に感服する。小池氏は改憲では味方になるだろうから、いくら共産が伸びたとしても自公希維で3分の2は取れるだろう。すげえなあ。
2017/09/28 06:51:03
IGA-OS
予想できなかった一手に、まだ動揺が収まらない
2017/09/28 07:10:44
nao_cw2
実際未だわからんけど、コレはかなりブラフかましてるかもしれん。今日の解散決定を待たないとなんとも言えないね。
2017/09/28 07:23:02
t-tanaka
こいつが党首になったとき,私は「あーあ」とコメントした。が,ここまでひどいことになるとは思ってもみなかった。小池新党は日本会議系だぞ。共産党なんかよりはるかに安倍政権に近い集団だぞ。血迷ったか?
2017/09/28 07:24:06
nyusokuonline
民進党の前原代表が乱心「希望者は全員『希望の党』から立候補させたい」 民進 前原代表“希望者は全員「希望の党」から立候補させたい” 民進党の前原代表が、衆議院選挙の候補者について、希望者は全員、東京都の小
2017/09/28 07:44:04
toppogg
無茶苦茶だww
2017/09/28 07:50:55
mani023
共産党に投票したいところだけど、今の共産党は安倍政権打倒が優先事項だから、うちの選挙区に共産党は出馬しないだろうなあ。比例だけでも投票しておきたい。
2017/09/28 08:56:38
u8beeeaaat
結局、上手く立ち回って議員として長生きして給金欲しいだけでしょ。
2017/09/28 09:03:06
HanaGe
想像以上にひどい
2017/09/28 09:49:26
seiyuDB
『党籍を残したまま「希望の党」の公認候補』派遣みたいだな
2017/09/28 09:56:42
tsutomu-switch
合流というのは体のいい言葉で、救済的吸収合併とでも言おうか
2017/09/28 10:24:44
xlc
民進党って小沢、鳩山、菅以外は自民党の二軍が当選するための手段だったんだからどうしようもない。
2017/09/28 10:37:03
skasuga
「民進党は公認を出さない」ってのは小池に受け入れられなかった候補はどうすんのかね? 無所属? 新党?
2017/09/28 10:56:36
north_god
「事実上合流した」ではなく「合流したい」。なんかもう「エッチしたい」みたいなヘボいコメントやな
2017/09/28 11:14:31
fatmonger
もう疲れたんでしょう。
2017/09/28 11:36:39
sotokichi
選挙のための政治活動。アホか。/と思ったけど、死に体民進党のリセットと民進党左派・右派の分離か。それもアリかな。
2017/09/28 12:19:57
hyperash
“希望者は全員、東京都の小池知事が代表を務める新党から立候補させ”……希望者の党
2017/09/28 12:28:38
goriraimokiti
あと1年くらい後にはWikipediaに「民進党(みんしんとう、英: The Democratic Party)は、かつて存在した日本の政党」と書かれてるんだろな。
2017/09/28 12:32:22
ninofku
「希望者」の党。。
2017/09/28 12:34:29
hiroshe
「事実上〇〇したい意向」って表現使えそう。
2017/09/30 17:43:04
eagleyama
民進党支持者は存在しなかったのだろうか