経産相「いきなり電気自動車にいけるわけでもない」 | NHKニュース
2017/09/15 15:55:53
kachikachi2
さっさと車用電池の仕様を決めて、スタンドでサクッと交換できるようにしておくれ
2017/09/15 18:18:50
elm200
この経産省のビジョンのなさが、日本の自動車産業の命取りになるだろう。そもそも2017年後半になっても燃料電池車などに言及している時点で終わっている。日本経済の未来は暗い。
2017/09/15 18:47:13
umi1334
トヨタがガソリンエンジン依存の下請け多く抱えて切れないのと同じ
2017/09/15 19:13:02
rinxmoon
技術革新に対応できない、もしくは対応する気のない中小零細企業を保護するために、新技術の普及を抑制したいのだろう。30年後の工業は今の農業みたいになってるんじゃないか?ただし工業が落ちぶれたら予算はない。
2017/09/15 19:37:18
u-chan
ただの腰巾着かと思ったら、まともなこと言ってる。これで「電気自動車ダー!!」なんて言ったら、後、新設の原発何基作る気なんだ?? だしね。
2017/09/15 20:00:27
ktra
"いきなり電気自動車に" いこうとしてるのが欧米中じゃないの。結果的に足並みそろって。ここ乗り遅れると日本経済までやばいと思うよ/勘違いしてはいけないけど、市場は全部あちらにある。日本に決定権はない
2017/09/15 20:29:06
yoko-hirom
トップの決断が遅いことで名高い日本の面目躍如。
2017/09/15 20:39:19
mamezou_plus2
イスラエルか何処か電池交換式のEVサービスをしようとした会社がポシャりまして…。充電設備、供給電力等の絡みもあり国内整備は厳しいかも?国内専用車が壊滅で海外商売が基本だから海外に市場があれば造るでしょ?
2017/09/15 20:51:34
brain-owner
自動車産業においての弱小国が束になってパラダイムシフトを仕掛けて来ている様だけど、そっちがEV強国になるとは限らんよ。日本は壊れない日本車をEVでも継続するのがベター
2017/09/15 21:20:56
mutinomuti
20年もあれば充分移行可能だと思うんだけど、原発火力だのみの電源をどうにかしないとリスク高そう。/ 原発は主に内政要因、火力は外政要因 / 太陽光は貯蔵技術が発展しないと揚力発電たのみなのが / 富士山噴火ェ
2017/09/15 21:22:55
bookmarkmen
ここでウダウダ言ってる人たちはドイツや中国へ一刻も早く移住することをおすすめします。はてブで文句垂れ流して世の中を変えようとするよりずっとお手軽だよ。
2017/09/15 21:28:16
younari
行けるわけじゃなくてもそっち方面にシフトは変えないと駄目だろ…
2017/09/15 21:45:28
is11045
世耕って自民党のポスター作ったりするのが得意なだけで政策的センスは皆無だよな。何故経産大臣に留任させたのか謎。
2017/09/15 21:50:55
japonium
自動車メーカーの電池開発は元々畑違いだしプロジェクトXの様には行かんわな。ラジコン一つ取ってもバッテリーより燃料の方が楽だしパソコンに仕てもスマホに仕てもずっと鼬ごっこで一度も解決仕た事無いし。
2017/09/15 21:57:47
bros_tama
EV車作ったとして中国では売れるとは限らないからなあ.
2017/09/15 22:00:45
gnufrfr
ア〜。ガラケーと同じ流れたどるつもり〜?
2017/09/15 22:03:00
uunfo
いや、行けよ。行けるかどうかじゃない。
2017/09/15 22:20:37
venom
燃料電池車は技術としての筋が悪いと思っている
2017/09/15 22:35:08
tei_wa1421
燃料電池車はもう未来無いんじゃねーかな。 素直に再エネプラスEVで行けよ。
2017/09/15 22:37:05
michinao
ゲームの仕組みが変わろうとしてるんだよ。野球のへたくそな中国が、卓球を世界ルールにしようとしているようなもの。EVシフトとはそういうこと。
2017/09/15 22:45:28
yucarhythm
行かないと日本の自動車産業終わるし日本の経済も半分終わったようなもんなんだがw
2017/09/15 22:50:29
taka_pop
ゲームのルールが変わることが確定した後に、そんなこと言われてもね。。。さすが、自民党
2017/09/15 22:52:35
kuippa
馬車から燃料自動車へのリプレイスって何年かかったんだろう?EVの登場から今何年でシェア何%になったんだろう?近似曲線の係数なんぼ?
2017/09/15 22:52:49
osugi3y
馬鹿だろ。国が決めるんじゃない。 グローバルに市場を見てメーカーが決めるんだよ。 馬鹿世耕が
2017/09/15 22:55:53
mebius_ring
EV減税してインセンティブにしたらいい。
2017/09/15 22:56:50
REV
「いきなり移動体IP通信にいけるわけでもない」→NOTTV→お察し
2017/09/15 23:02:57
kappei
自動車産業は家電と同じ運命にしては絶対いけないのに、なんなんだよ。政策センスのない愛国政権ほどたちの悪いモノはないな。
2017/09/15 23:03:38
khtno73
こないだ会った若い経産省官僚とJETRO職員はずっとゼロエミッションとEVの話を雑談でしてたがトップがこれだからな。政治主導ってなんだろうか。
2017/09/15 23:05:18
n_231
バッテリー周りはどこかで見切りつけてインフラ投資しないと普及が阻害されるからヤバいよなーという危機感すらないのか?
2017/09/15 23:08:49
ainsophaur
はい終了。
2017/09/15 23:11:13
momyami291
まさかこの言葉信じる経営者はいないだろうけど、阿るようならスマホと同じく業界は下請けとしてしか生きられないだろうね。
2017/09/15 23:20:00
shigekazusan
謎の叩かれ方だけどはてな村ではジャパリバスの電池みたいなのがもう出回ってるのかな
2017/09/15 23:25:44
domimimisoso
我がニッポンは燃料電池車イチオシですからなぁ。ちなみにムカシ太陽電池技術では、「結晶シリコン太陽電池に未来はない。我がニッポンは薄膜シリコン太陽電池に注力」と言ってましたヮ。
2017/09/15 23:31:43
contents99
電気自動車にすると部品が10分の1になるっていうからその配慮のつもりなのかな。だとしたら農業と同じ道なのでやばすぎるなー。
2017/09/15 23:35:02
snobocracy
このセリフ、HEVが市場に出回り始めたぐらいの時期からトヨタ社員がよく口にしてて、その度に「それって御社の願望だよね?」と返すようにしてる。
2017/09/15 23:42:27
mohno
20年先は“いきなり”ではないと思うけど、実際、電池の劣化とか走行距離とか、そんなに改善したの?全面移行にはまだブレイクスルーが必要な予感。
2017/09/15 23:46:22
Expway
ポジショントークだと思いたいがなあ。本気だったら有権者バカにすんなって案件だよね。
2017/09/15 23:48:54
ninosan
ブコメが勉強になる。
2017/09/15 23:50:05
abracadabra321
誰に気を遣ってるのかね?或いは金でも貰ってんのか?
2017/09/15 23:51:24
giyo381
電気自動車の時代って言ってる人の中でwell to wheel知ってる人どんくらいいんだろ。石油が連産品とか、発電効率とか知ってるのかしら。
2017/09/15 23:54:58
knjname
さすがアルミサッシが堂々と残る国なだけある
2017/09/16 00:04:39
BlueSkyDetector
欧米はいきなり行こうとして、それでも結果的にテスラ以外はそこそこ時間かかりそうというくらいなのに、様子を見ていこうとしたら完全に出遅れるに決まってる
2017/09/16 00:06:21
lbtmplz
だから遅すぎたと言っているんです!
2017/09/16 00:11:52
layback
新型リーフはかなり良さそうだし、頑張ってるメーカーの後押ししてやれよ。
2017/09/16 00:17:22
pon00
負け戦決定。
2017/09/16 00:19:12
acealpha
世界はいきなりいけないから移行期間を作って方向性決めてるのにね
2017/09/16 00:19:33
NAMEOVER
ブコメ欄見てると、EV移行がどれくらい難しいかちゃんと考えてるのか怪しい。車両側だけで解決しないと思うんだけど。
2017/09/16 00:20:47
maro218
例えば電話などは、固定電話ない地域に一気に携帯電話が普及したりした。車もガソリン車に負けない航続距離を超えたら一気に普及する可能性は十分にある。既存の自動車メーカーばかり見てたら足下すくわれんで。
2017/09/16 00:31:44
Arturo_Ui
自動車向けの「水素ステーション」なんか作ってる暇は皆無。日本が国際スタンダードを作り出せる時代でもなし、中国とEUがヤル気十分なら流れに乗らないとマズい。トヨタまで倒れたら「失われた1世紀」になるぞ?
2017/09/16 00:35:01
xevra
こうやって日本は20年間全く進歩できずに後進国へ転落してきたのにまだ分からんのかね。老害の支配する国に未来などない
2017/09/16 00:36:09
Assume
#世耕弘成 株屋と政治屋の戯言と斬って捨てましたか。正論や。費用対効果ベースで持続的成長(トップランナーで走ることが)肝要なだけで、今なんで欧州+中共が踊り始めてるのか理解する必要もないと思います。
2017/09/16 00:40:39
dbfireball
多分これで日本の自動車メーカーが軒並み死ぬだろうな。
2017/09/16 00:47:48
naya2chan
確かにいきなり電気自動車にはならないだろうけど、それ以上に水素燃料電池車の未来はないと思う。緩やかにハイブリッドから電気自動車になる気がする。改質燃料電池車の効率が格段に向上すれば別だけど。
2017/09/16 00:47:49
moegi_yg
別に日本政府が規制しなくっても、ダイハツ・光岡以外の日本メーカーの売上の殆どは海外だから、メーカーが勝手に対応するよ。落ちぶれる・潰れる、なんてのは日本市場がでかいという自惚れ?
2017/09/16 00:52:36
techboon
ガラケーの次はガラカー
2017/09/16 00:53:33
kuwa-naiki
んなことは分かっているが目標くらいは出さないのかって話なんだけどな。出せないのか。出したくないのか
2017/09/16 00:53:34
laislanopira
……。
2017/09/16 00:53:59
Panthera_uncia
日本は電力確保の時点で宗教戦争になってるからなー
2017/09/16 00:57:12
greenbuddha138
進化キャンセル
2017/09/16 01:01:44
otihateten3510
俺はこれ賛成。「イギリスとかフランスとかが2040年の話をしている」って時点で安易に乗るべきじゃない。振り回されるな。あいつら何かと性急すぎるんだよ。(中国は別の事情だろうこれ)
2017/09/16 01:01:49
hirtych
選択肢を上げつらって総論ではぐらかすってことは、要するに戦略が無いんだろ。
2017/09/16 01:03:55
ytak008844
みんなで日産や三菱にEVが売れない理由を教えてもらおう。 / HEVとEVは連続する技術だし、国産メーカー的にはどっちでもよさそう
2017/09/16 01:08:21
sekreto
内燃機関には夢がある
2017/09/16 01:12:20
tanakh
いきなりEV(´・_・`)
2017/09/16 01:23:41
Beluga
まぁ今も昔もトヨタの意向に沿って動いているだけの人たちだからね。このセリフそのまんまトヨタの人に言われただけかと。
2017/09/16 01:29:58
a1ue0
はてなーが偉そうで笑えるんだけど、そのわりに理由が「みんなが飛び込んでる」程度なのが怖い。//ほんとお前ら政治ITゲームアニメで警察ぶる以外はゴミカスでキョロ充だよな。
2017/09/16 01:33:25
takeishi
日本は補助金(エコポイントやエコカー減税)突っ込んでハイブリッドカー社会の立ち上げ完了しちゃってるので、後は自動車に積む電池の量をじわじわ増やしていけばいいだけ。
2017/09/16 01:34:23
mouseion
世耕大臣にはあまり知性を感じた事はないけど、確かに現実的にはまだ電動自動車は難しいという印象は一致する。その計画の壮大さよりも現実的なコスト面の問題が全くクリア出来ていないのが問題。
2017/09/16 01:35:04
numpad0
トヨタはいつまで燃料電池車にしがみつくの
2017/09/16 01:35:08
switch7
あふるる無能臭
2017/09/16 01:37:55
mulumulu
全国のガソスタに充電できる場所があればいけそうだけど
2017/09/16 01:37:55
haha64
行けなくても行くっていう流れになってるんだけど、原発を捨てられない自民党にまともな判断など無理。
2017/09/16 01:39:12
maninthemiddle
既視感あるなと思ったらiPhone出た時のdocomoの社長
2017/09/16 01:41:48
setlow
正直国やメーカーがEVやるぞ!と言っても現状のままならユーザーがついてこないと思ってる。値段高いしマンションだと充電スタンド設置するの難しいし急速充電でも満タンまで30分くらいかかるし。
2017/09/16 01:41:50
blueeyedpenguin
ビハインドなのにボール回しをしているような消極さ。
2017/09/16 01:43:06
hiby
利権問題
2017/09/16 01:43:17
Ocknamo_crypt
トップが出来ないというならできないだろうね()
2017/09/16 01:51:21
inforeg
エンジンが絶滅することはないと思うけどね。EVに力入れないでいいということでもない。
2017/09/16 01:55:50
yamada_maya
世界の潮流っぽく捉えられてるけどまだ英仏中ぐらいで米独は反対の立場。英中は大気汚染問題、仏は原発で電力が安いという事情がある。出遅れていいわけじゃないが、日本もすぐ後を追えというのは拙速では。
2017/09/16 01:59:56
atsushifx
日本の充電スタンド規格「CHAdeMO」ができたのが2010年。電気自動車の開発部チャーSIM-DRIVEができたのが2009年。10年近くの時間がたっている
2017/09/16 02:01:21
user8107
いつになっても2番手以降だからな。改良でトップを狙えるならいいが、そうでないなら無意味。
2017/09/16 02:02:02
nile-kawahara
EV行けよと言う前にじゃあリーフ買えよと言いたい。
2017/09/16 02:09:18
Unimmo
さようなら馬鹿。
2017/09/16 02:11:47
kybernetes
単に学術が衰退して開発が追いつかなくなっているだけでは。
2017/09/16 02:19:06
anigoka
上空のミサイルが通過するのをただ眺めることしか出来ない国の末路www
2017/09/16 02:28:09
mk16
一方、排ガス規制による絶版バイクを電化改良新発売する予定もない。法改正も含めた「バイク→車」のステップアップのスタートラインにも立ってない。
2017/09/16 02:35:33
shoot_c_na
欧州・中国が移行する理由…つか移行せざるを得ない事情は、とても褒められたもんじゃなくて、待ったなしだから飛びついた感なことは、記憶の隅に留めとくべき
2017/09/16 02:38:25
hagurin_Lv1
“イギリスとフランスの政府が2040年までにガソリン車の新車の販売禁止を打ち出した”
2017/09/16 02:42:09
bottomzlife
以前取材してわかったのは、国が当初音頭とってEVスタンド増やすだけでぜんぜん「いける」のにということだ・・・現状ほかは市場メカニズムで回せる
2017/09/16 02:48:26
albertus
たまには世界をリードするって気概でも見せてみろよ。
2017/09/16 02:49:02
sin4xe1
エンジンをモーターに換えるだけでエンジンルームにある部品がどれだけ減るか考えたら、自動車会社の下請けの行く末は暗闇だなぁ。
2017/09/16 02:53:21
ustam
国内市場は瀕死なのだから、国内向けに非EV車を作っても先が知れてるよなあ。バッテリのパフォーマンスが向上すると、ガソリン車と燃料電池車の優位性は一気に失われるからね。EVの時代は予想外に早くやってくる。
2017/09/16 03:02:04
mekemon
奨励して、法律を変えてというゆっくりとした動きをいきなりというのなら無能オブ無能。
2017/09/16 03:02:36
honeybe
うん。君ら足引っ張るものね。日本じゃ無理だよね。外圧かかって初めて本気だすんだものね。
2017/09/16 03:10:51
marony0109
いけよ!
2017/09/16 03:15:07
hiroshi128
今頃「よく考えて」とか言っている時点で遅いし、何も考えが無いことを示している
2017/09/16 03:24:11
trashcan
ノッポさんのboketeから。“「できるかな?」じゃねえよ。やるんだよ。”
2017/09/16 03:26:16
sammy1982
政治家としては無難な回答だと思うが、同時に意欲とビジョンがないんだな、と思った。
2017/09/16 03:33:37
chinpokomon_master
別におかしなこと言ってるとは全然思わないけどね。テクノロジーは魔法じゃない
2017/09/16 03:50:02
drinkmee
のんびりしてていいなー 5年後は牛で移動してそう。
2017/09/16 03:54:32
sirocco
ホンダはCVCCエンジンで、世界一厳しくてパスすることは不可能と言われたマスキー法をパスしました。トリニトロンのブラウン管があったソニーみたいになってしまう。
2017/09/16 04:05:14
tetsuya_m
俺はエンジン屋だがあえて言おう、経産省無能
2017/09/16 04:09:30
Josequervo
軽主体のガラパゴスな市場を作り上げた国民が今更急に焦ったって政府がキャッチアップ出来る訳ないやん。国の責任じゃなくて国民と企業の責任だよ。
2017/09/16 04:24:51
blue0002
世界のトレンドより国内メーカーの事情を優先。これが日本株式会社。うまくいけば経産省の手柄ってことにされ、割りを食うのはメーカーとユーザー。
2017/09/16 04:43:28
akahmys
極端な話、今の自動車メーカーが全部死んでも、新興の電気自動車メーカーが同じ位の規模に発展できればいいんだよね。まぁ難しいんだろうけど。
2017/09/16 04:45:23
sessha1
こういう頭が堅いやつが上にいるから、日本の産業は衰退しているわけだな。
2017/09/16 04:52:33
shima2tiger
いけるかいけないか、じゃなくて、いかなくてはならないんじゃないの?
2017/09/16 04:53:02
sgo2
電動フォークとか作ってる www.toyota-lf.com から、EVのノウハウが全く無い訳じゃない。問題はインフラ。(工場はインフラごと作れるからFCVさえ容易に導入可能)
2017/09/16 05:08:25
Vaduz
いや既にいってるだろ
2017/09/16 05:25:06
eachs
この分野で致命的に遅れてるんだから早めに動かないと自動車産業ヤバいよ
2017/09/16 05:29:05
cess
水素ステーションぜんぜん増えそうもないじゃん
2017/09/16 05:29:23
dededidou
今の日本の政界や官僚を見て、1990年あたりまでと限定されるが、日本をがんばって成長させてきた過去の先人たちは何を思うだろうか。。。多分死刑を宣告する。
2017/09/16 05:36:37
fujixe
大前提として、声を大にして言いたい。「政府に市場を設計させてはいけない」
2017/09/16 05:40:19
blueboy
この経産省のビジョンのなさは、日本の自動車産業には影響しないね。国が技術開発するわけじゃない。国がどれほどバカでも、影響を及ぼさない。だいたい欧州は官民とも、先日まで、ディーゼル一辺倒だったぞ。
2017/09/16 05:48:36
sumomonomo
EVになると必要部品の多くは下請けでなく海外に依存、調達しないといけないから簡単に移行できないんだろうね、つぶれちゃう会社がたくさん出るだろうし。いずれにせよ決断は必要だけど。
2017/09/16 05:56:39
Dai44
やっちゃえNISSAN「えっ?」
2017/09/16 05:59:29
ktakeda47
今日明日の「票」しか念頭に無いな。経産相。
2017/09/16 06:04:10
tamtam3
いやこればかりは世耕が正しい。欧米は電気自動車へすぐ移行できると考えて泥沼にハマった状態なのだ。お陰でハイブリット車で まんまとトヨタにしてやられた。
2017/09/16 06:06:18
anotokinosobaya
自分はもう死ぬから環境なんてどうでもいいってか?このクソジジイ!!
2017/09/16 06:09:16
hiroshimachine
EVはすぐにコモディティ化しそう。そうなったら中国、もしくはインドとかが本気だしたら日本は敵わん。そうなる前にモーターやバッテリーに関する特許を取りまくるしかないと思われ。
2017/09/16 06:10:06
shikiarai
国が赤字出して取り敢えず普及、企画統一してやらないと……
2017/09/16 06:14:36
Toteknon
電動アシストベビーカー「いきなり車道にいけるわけでもない」…経産省の若手公務員さん、どうした?
2017/09/16 06:14:50
masara092
現在主流のリチウムイオン電池もパワー素子も国産に競争力あるし、車体と制御技術も十分持ってるのでやろうと思えば今すぐ出来るけど、インフラ的に市場が飽和気味で宣伝以上の効果が薄いからやってないだけ。
2017/09/16 06:19:16
legoboku
また一人乗り遅れるわけですか
2017/09/16 06:24:08
wildhog
天然ガス燃やして作った電気で動くEVが環境にいいと思えない。夜充電することが多いだろうから太陽光は使えない。原発大国フランスだからこその政策かも
2017/09/16 06:33:01
tamasuji
世界はガソリン車を終わらせて電気自動車に行こうとしているんだよねぇ。
2017/09/16 06:40:31
kyokucho1989
いけちゃうんだよなぁ。そうなったらうちの会社つぶれちゃうんだけど。
2017/09/16 06:47:12
Mash
国土交通省じゃないし個人の感想としか
2017/09/16 06:47:33
h5dhn9k
割りとボロクソに言われてるけど、妥当な発言だと思うよ。EVになると安全基準、充電機材等、特性が別物になる。現状、短中期的にはプラグインハイブリットのバランスが最も良いと思う。
2017/09/16 06:54:08
cj3029412
このNHKの筆致みたいのが忖度です。
2017/09/16 06:57:47
bobjoker
エネルギー事情が変わってきていて、テクノロジーもあるのでEVシフトは必然かと。/米国のお金持ちと株式市場はそっちにシフトし始めてる。
2017/09/16 07:05:06
nf0507
じゃあ規制かけるなよ
2017/09/16 07:07:38
shun_libra
iPhone出た時「スマホは時期尚早」とか言って、結局最後は引責辞任した某ケータイキャリアの社長を思い出した。
2017/09/16 07:14:51
kenchan3
独;ディーゼル強かったが不正だった。電気しかない。中国:元々エンジン弱い。電気で市場とる。米;テスラみたいな新興が頑張れ。石油も売りたい。日: ガソリンエンジン強い、Hybridも強い。電池はパナ頑張れ
2017/09/16 07:19:15
takeim
これがイノベーションのジレンマというやつか
2017/09/16 07:22:01
kantanta422
id:michinao 例えが酷い。世界的には卓球の方が競技国の多いスポーツ。やっとオリンピック競技に復活する野球と比べるとか
2017/09/16 07:25:17
ningenmiman
そりゃ急速充電(40分)とか平気な顔で出してたらEV車なんざ広まらんわ。現実的な仕様を検討してから作れよと言いたい。ガソスタに長蛇の列を作る気なの?
2017/09/16 07:30:42
toppogg
個人的にはこの意見と同じで、イメージ湧かないんだよなぁ。。。もちろん戦わないとヤバイのは確かなんだが。インフラ整備まで考えると正直無謀な気がするんだよなぁ。あっ、でも海外販売ならインフラ整備は別か。
2017/09/16 07:30:59
hitoyasu
乗り遅れる日本。
2017/09/16 07:32:45
hapoa
大企業保護主義やりすぎなんだよ。どこが資本主義なんだよ。燃料電池とか水素社会とかインフラ整備できるわけない。世界はEV。ハイブリッドも燃料電池もその技術に拘泥し過ぎ。シンプルイズベストでEVに完敗
2017/09/16 07:37:37
aya_momo
トヨタと話し合って方針決めるって。
2017/09/16 07:43:17
kazoo_keeper
えっと、ご自慢の「国家戦略特区」なり「岩盤規制改革」なりで推進していく意思があるか?という質問なんですが…。つまり要約すると「お友だち」の大企業がやりたいというなら支援する、という事でしょうか?
2017/09/16 07:43:29
kentyan777
欧州、中国が電気自動車やると言うのだから、、やらなきゃならない、出来ないことをやってきたのが 日本の ものづくり でしょ。
2017/09/16 07:47:16
necDK
年寄り政治家にすんのやめようぜ!
2017/09/16 07:49:45
naoya2k
「XX年にガソリン車廃止、全部電動車に」って最近良く見かけるけど、殆どがEV・HV・PHVのどれかだったら電動車って言ってるみたい(つまりHVじゃないやつがなくなるだけ)なので今の日本の光景に近づくだけでは?
2017/09/16 08:01:31
enemyoffreedom
まぁ言い方を変えれば「欧米中の急速なEV切り替えはコケる方へ賭ける」ということで。現状維持や遅滞を選ぶのもまた一つの賭けで、それが吉と出るか凶と出るか
2017/09/16 08:02:16
flowing_chocolate
「いけるわけがない」じゃねーよ。中国は既に電動バイク大国になってるんだぞ。
2017/09/16 08:03:58
kloud
TPPが生きてたら規格作る側としてワンチャンあったかもしれんが…
2017/09/16 08:05:38
Olein
地球環境のことを考えてやっと動き出した欧州(これでも遅い方)に追従すら出来ない日本。地球はお前らの世代だけのものやないんやで。日本は先駆けて2030年にはガソリン車販売なし!くらいやったらええねん。
2017/09/16 08:09:46
lifefucker
いきなり行かないと勝てないよ。この人日本を潰す気かな?
2017/09/16 08:10:56
cogen
電気自動車が一気に普及する可能性は次世代の電池を世界中で躍起になって開発している事を考えると充分にありえると思うけどな。
2017/09/16 08:12:59
raitu
短い航続距離(最大でも600km)および長い充電時間(40分)をすぐどうにか出来るわけでもないから、そんなに変なことは言ってない。
2017/09/16 08:13:52
k3akinori
ブコメ分かってないな。技術的にはすぐにでも可能だけど、いきなりやったら下請けのうち1万社くらいが倒産して不況になるからな。下請けが業態転換する時間が必要なんだよ。
2017/09/16 08:18:26
jus7733
いきなり電気自動車に全転換したら、まず電気は足りなくなるんじゃないかな?現状の発電能力で夜間に一斉充電して足りるの?そういう方面考えて、いきなり変えろ主義の方々はご発言されていいるのかしら?
2017/09/16 08:18:59
dogear1988
まあトヨタは水素推しだし日本としてはそう言うしかない。その点では初めから欧州と対立している。今更批判してる人達はわりと遅い。
2017/09/16 08:21:02
unagiga
米国自動車産業は燃費が良い日本に負けたが、日本も同じ轍を踏むことになるのだろうか。基礎技術力のあるアメリカは半導体やネットの先駆者になったが、日本にそれがあるか?大学の研究予算削る日本に未来は無い
2017/09/16 08:22:51
sds-page
これはどっちに転がるかわからんかな。世界にはインフラ整備に手が回らない地域もまだまだあるし
2017/09/16 08:23:34
kazyee
とはいえ、現実的にEV(とシリーズHV)で先行しているのが日産なのが面白い。充電施設の整備やら法律の見直しは国がさっさとやるべき。
2017/09/16 08:23:52
serio
政府主導がいいかどうかは断言できない。行政主導で一斉にクリーンディーゼルに移行したEUの惨状を見れば、逆効果になる場合もある。
2017/09/16 08:35:47
Gustav13
とか言ってる間に、スマホ・携帯の輸出がゼロになった国ありましたよね。亡国政策いい加減にしろよ
2017/09/16 08:37:22
kibarashi9
経産省が決めるって現状がおかしい。民間企業がガンガン行けよ。
2017/09/16 08:38:13
MacRocco
ばーかばーか
2017/09/16 08:39:15
asrog
開発推進は業界で進めると思うので、足を引っ張らないように粛々と電力インフラの強化に努めていただきたい。
2017/09/16 08:40:14
tanakamak
英仏中は、ゲームチェンジを仕掛けてきているのだから、日本は米独と組むべきでは?
2017/09/16 08:44:07
theta
このスピード感…… orz
2017/09/16 08:44:35
citron_908
え、なんでブコメこんなぶっ叩かれてんの? 欧州も中国もEV全振り表明とは言え、現時点でのバッテリーと電力インフラの問題考えたら割と妥当な見方だと思うが…
2017/09/16 08:49:38
motobitsrk
ほらね、電気いいでしよ、電気いるでしょ、原発いるでしょ、の三段活用にしか思えないのだが。
2017/09/16 08:52:54
taruhachi
後出しじゃんけんのアップルが成功しているのは完成度の高い製品を出し続けたそれまでのブランドの積み重ねじゃないかな。同じように正しい戦略の1つに見える。
2017/09/16 08:54:18
dissonance_83
ブコメのテスラやEV推しの宗教みたいな人は困りもの。勿論、社会の変革の潮流を作り産業の発展改革を促すのは行政の役目であるが、性急でなく漸進的であるべき。"フォーマット"を行政が指定するのもおかしいと思うよ
2017/09/16 09:01:35
perl-o-pal
超巨大船団の進路変更が難しいのは分かるが、ここはいっちょ「規制したらイノベーションがおきちゃった」を期待したいところ。
2017/09/16 09:02:40
idealstream
イギリスとフランスは戦略的に考えてEVとの結論を出した。日本は「これから考える」と言ってる。一周遅れてんじゃん。
2017/09/16 09:02:49
mnby
まあEVよりハイブリッドが大事なトヨタの存在感を考えると国がいきなりEVとか言えるわけないよな。トヨタ守って国滅びるパターン。
2017/09/16 09:07:07
hanamichi36
いきなりiPhoneが襲来して今まで全員が使ってたはずのケータイがガラケーに変わった…
2017/09/16 09:11:14
kaerucircus
イキったはてブコメ多いけど、現段階では政府判断正しいのでは?開発国以外では需要の減る乗用車でなく、トラックや建機等商用車向けの給電インフラを世界中にどう整備するかという話よ?
2017/09/16 09:12:53
tenkinkoguma
電気自動車はクリーンだけれど、発電方法はグレーだ。よその国は電気をどうやって確保するおつもりですか?
2017/09/16 09:14:00
arc_at_dmz
えっ
2017/09/16 09:15:02
garage-kid
314: 特に異論はないのだが、この「いきなりステーキ」みたいな言い方は何なのだろうか。
2017/09/16 09:15:52
kawa106
“戦略的によく考えて中長期的な視野で臨みたい”よく考えてない短期的な視野のご意見のように思います
2017/09/16 09:17:37
tomoya_edw
トヨタに気を使ったのかな?ふふっ。
2017/09/16 09:18:26
s_tsukiyama
インフラ面で優位があったスマホ(固定回線要らず、流通が容易)と異なり、電気自動車はインフラやエネルギーの問題があるから急な普及は考えにくい、てことかなあ。
2017/09/16 09:18:48
rio123dx
ガソリン車がなくなることで例えばトヨタの恩恵を授かる国民1/4の大半が失業するかも。今痛みを伴って革新するか、未来に不可逆的な破滅を迎えるか2択かの? こんなどうでもいい報道ならしないほうがいいで。
2017/09/16 09:19:48
yood
日本がすべきは、バッテリー開発だけ。現状でEVを推すのは太陽光発電の二の舞い。
2017/09/16 09:20:53
misochige
(前例主義を推し進めて責任を取らないためなら)が枕詞だもんな。そりゃそうだ
2017/09/16 09:23:03
asimino
トヨタ凋落の未来しか見えない
2017/09/16 09:29:16
augsUK
そりゃいきなり完全シフトはしないけど、このコメント内に「燃料電池車」が出る時点でどっかの大手自動車会社への配慮だらけなんだよなあ。T社に配慮してEVを進められない事情は後々大きいよ。
2017/09/16 09:31:42
cnmkn
経産大臣としては後ろ向きと捉えられても仕方がないな
2017/09/16 09:35:24
thinktaro
確かに物事というのは180°急には変わらないよ。1°づつ徐々に徐々に変化していくものだ。
2017/09/16 09:37:50
possesioncdp
はてなの人は本当に経済音痴だな。これは正しいよ。むしろevが普及化されるまであとどのくらい安くならないといけないかわかってる? バッテリーもシステムも日本企業が先行してやってるし基礎技術は国も見てるよ
2017/09/16 09:38:31
atelieryock
ソニーがアップルにやられた同じ道を辿る気か!
2017/09/16 09:40:23
nnbnn
世界じゃ電流液(バッテリー液)の補充または交換で即時充電が完了する技術が開発されようとしているのに日本ときたら…
2017/09/16 09:42:46
kagobon
経産省単独でいけるわけない。政府が国策としないと。だがその場合、他省庁とのパイの奪い合いが始まって肝心なことは何も決まらない。
2017/09/16 09:44:46
mazmot
EV買おうと思ってディーラーとか当たってるけど、あんまりにもメーカーのやる気がないんでだんだん嫌になってくる。変われよ、いい加減。
2017/09/16 09:57:37
ardarim
慎重なのはいいけど、世界に出遅れて後塵を拝することになりそうで心配。着実にインフラを整備していかなければそれこそ「いきなり」電気自動車に移行できない。これではイノベーションも生まれそうにない。
2017/09/16 09:59:14
baja
燃料電池への拘泥はなぜなのか? 全く理解できない。10年後「あの時燃料電池頑張ったトヨタや経済産業省はさすがだ!!!」とか驚いてみたい。
2017/09/16 10:03:37
ku__ra__ge
典型的イノベーションのジレンマ
2017/09/16 10:05:13
sawasawa12
自動車産業がついに欧州に食われるのか
2017/09/16 10:06:12
yaneshin
高度経済成長期でもこのような類の発言をする閣僚や役人、財界関係者は多かった。それに反発して自力で道を切り開いてきたのが戦後勃興した企業だと思いますけどね。危機感を持つ財界人に期待します。
2017/09/16 10:12:58
y-mat2006
やはり日本車はガラカーと呼ばれるようになるのか?
2017/09/16 10:15:48
kz14
HV⇒PHV と開発を続けてその延長にEVを見据えることできるから焦る必要はないんじゃない?むしろリードしてるかも。
2017/09/16 10:17:41
TOYOZUMIKouichi
日本と欧州では国土の面積も違うし、気候も違う。利用スタイルも違う。なぜプリウスの四駆が最新モデルになるまで出なかったのか理解できる人間は頭ごなしに経産省を叩かないだろう。
2017/09/16 10:19:34
tekitou-manga
東芝を潰した経産省、今度は自動車業界を壊しにかかるの巻
2017/09/16 10:21:31
bigburn
お隣の中国がインフラ込みで壮大な実験をするんだから、その結果を少し見てから…ってのは穏当な態度でしょ。シャープの亀山工場も方向を読み間違って大コケしたんだし
2017/09/16 10:21:46
hyota0914
根回し文化、ニッポン
2017/09/16 10:24:51
houjiT
「いきなりスマホには」「いきなりストリーミング配信には」とかと置き換えるとすげぇ既視感ある発言。再エネとかもそうだけどもうそっちなんだよ、引き返せないんだよ?
2017/09/16 10:25:41
Earth_f1
EVに関して過度に期待しすぎるのもどうかと思う。HV/PHEV/水素/にだってモーターとバッテリーの技術はあるわけだし悲観しすぎでしょ。あとガラパゴスで言ってる人は日本メーカーの海外売上比率を見てみてはどうですか?
2017/09/16 10:28:51
princo_matsuri
お前もしかしてまだ日本人がマイカーを買えるとでも思ってるんじゃないのかね
2017/09/16 10:30:15
chigau-mikata
先進国で一人蚊帳の外の日本。メーカーが独自にビジョンを持つしか無いが、そのメーカーにビジョンが果たしてあるのか?
2017/09/16 10:30:21
white_rose
実際急な気もするしどうかと思うけど、ここで無理矢理でも足並み揃えないと酷いことになるの目に見えてる。
2017/09/16 10:30:28
cyuushi
こういうの見る度、日本終わったなって思う。こんなコメント飲み屋のジジイでもできるわ。
2017/09/16 10:32:09
Nerimar
トヨタに気使ってんのか?なんで日本でテスラが生まれなかったか考えた方がいいんじゃないの。
2017/09/16 10:36:41
songe
EVなんかどうでも良くて、本命のブレークスルーは自動運転と乗り合いカーシェアリング。場合によっては地価が一変する/ところでダイムラーがプラグイン燃料電池車を発売するらしい
2017/09/16 10:40:21
ijustiH
“2040年までにガソリン車の新車の販売禁止”が中長期的な視野でみた目標ではないとでも?
2017/09/16 10:52:08
kudoku
「今まで前例がないから」「今までこれでうまくいってきたから」「今のままでもそこそこ利益が出てるから」こんな調子で携帯電話も負け、家電メーカーも負け、最後の砦の車も負けていくんだなぁ
2017/09/16 11:02:06
kazutaka83
実際問題いきなり電気自動車にいけるわけじゃないでしょうよ。
2017/09/16 11:05:12
etr
そうなんだ・・・とりあえず私、テスラ乗るね。(モデル3予約してます。)
2017/09/16 11:06:13
misomico
トヨタが死んだら日本が死ぬ
2017/09/16 11:09:43
buu
単に、今すぐ電気自動車に行くと、ついてくることができない産業が山ほどあって、それらを切り捨てられないということじゃないの?護送船団国家の面目躍如に見える。俺も一応経産省のOBだが(苦笑)。
2017/09/16 11:09:58
hemon
失敗を認めたくない役所の悪いところが見事に現れている。
2017/09/16 11:10:08
soylent_green
これを批判してる立場の人は「いきなり電気自動車に行け」ということか。うーん可能なのかなあ
2017/09/16 11:22:08
hiruhikoando
近畿大がちゃんと大臣に情報を送ってる可能性もあるから見方が適当かはなんとも。
2017/09/16 11:22:34
takilog
だめだこりゃ
2017/09/16 11:22:54
paravola
(めずらしく現実的なことを)
2017/09/16 11:23:34
Cunliffe
無能アンド無能。なんかさあ、中国に対する反発だけで政策決めてない?/この件でもインドロシアを頼りにして、盛大に梯子外されそ。
2017/09/16 11:23:39
su_rusumi
逆だよ。(エンジンやハイブリッドの蓄積抜きに)いきなり行けるからEVにしたがってるんだよ、中国やEUは。それが成功するかどうかは電池次第だが
2017/09/16 11:32:04
cardamom
70代の父がかたくなに電気自動車を買いたがらなくて、あぁ保守層ってこんな感じなんだなぁと思った。
2017/09/16 11:36:58
qtamaki
EVは充電時間と電池の劣化の問題で普及しないか普及しても今より不幸になる気がする。自動運転とセットで車を持たない時代になればあるいは
2017/09/16 11:40:22
n_pikarin7
現状を踏まえて未来へのビジョン描けずに何が政治だよ
2017/09/16 11:40:39
cebtis
至極まっとうなことを言ってると思うよ。けれども…やっぱりモデル3のことを思うと不安になる
2017/09/16 11:42:50
mcgomez
油断しすぎ。
2017/09/16 11:43:58
mangakoji
なんで、今週負けが決定したのに手を打たないの?ミッドウエイで反省しなかったの?
2017/09/16 11:45:04
cl-gaku
行こうとしてる国が多いようだが日本の産業がそう簡単に切り替わらないのもわかる!
2017/09/16 11:51:11
modal_soul
逃げ切り思考め。老害はさっさと退場しろ
2017/09/16 11:55:10
takhino
いや、自動車に関してはもうHVという段階は十分すぎるほど踏んでいる。次の段階(EV普及)は差し迫っていると感じる。でもそれよりもヤバそうなのは自動運転技術。
2017/09/16 11:56:32
ntnajp605
日本が胡座かいて最終製品で市場シェア落としてもいいのかよって話。単純な技術優位性だけで市場が決まるなら、家電もここまで落ちぶれてねえよ。市場切り拓いてこそのモノ作りだろってことをいい加減学ぶべきだわ
2017/09/16 11:56:50
smarple
自動車産業も終わっちゃうかもしれないねえ。産業、無くなっちゃうじゃん。
2017/09/16 11:58:10
shibaone
個人的には、しっかり走れば燃料でも電気でもどちらでも良いのだけれど、、なんだろうこの電気の爆推し。テスラとかそんな良いかなあ。
2017/09/16 12:03:54
gryphon
例えば経産省は、紙の本から電子書籍への移行を推進する取り組みを行うべきだろうか、自然の推移に任せるべきだろうか?
2017/09/16 12:06:13
kr708
こんな調子じゃ自動運転なんて千年先だな…
2017/09/16 12:07:22
teruroom
はい。コレで日本が隣の中国に自動車産業でも後塵を配することが決定。自動車も家電に続けな近未来。
2017/09/16 12:08:36
mobile_neko
PHV推進は良いと思うんだよな、燃料電池車はもう諦めようよ・・・
2017/09/16 12:09:49
magi00
世界で一番売れてるEVは日産リーフ。日本での普及はイマイチ進まないが。
2017/09/16 12:10:54
karma_tengu
EVとか流行る気がしない
2017/09/16 12:15:17
gomaberry
こんなウダウダだからドローン、IT、AI 全部だめなんじゃないか。さっさとやります目標立てましたぐらい言えよ。人造りってなによ?日本スゴイってテレビ見てご満悦だけか?
2017/09/16 12:15:56
Hiro0138
なんちゃってエゴディーゼルの時のデジャヴがねぇ
2017/09/16 12:23:54
nextworker
いきなり無理なのは当然。最短ルートで先頭グループを目指すにはどうすべきかという国のスタンスの問題なんだよ。これは「2番じゃ駄目なんですか」に通じる愚言。他国の後追いで良いと考えると周回遅れになるよ。
2017/09/16 12:31:06
dekigawarui
家電と同じ轍を踏むから、役人は余計な介入をしないでほしい。
2017/09/16 12:32:36
digits_sa
「いきなりステーキにいけるわけでもない」
2017/09/16 12:33:58
ShimoritaKazuyo
後世のビジネス本にいいネタを提供してしまったな。
2017/09/16 12:39:08
deztecjp
そもそも国が決めるようなことではない。ガソリン車の廃止は、炭素税などによって外部不経済を取り込んだうえで、消費者の選択によって結果的にそうなるのを待つべき。
2017/09/16 12:44:42
peppers_white
スマホもそうだがいけるところで行かないとあっというまにやられてしまう
2017/09/16 12:45:44
cateching
至極妥当なコメント。バッテリーの革命なしにEVの普及を無理強いしても誰も幸せにならない。
2017/09/16 12:52:57
masterofarts
既存産業形態を上手に保存しながら、次世代の産業モデルへの飛躍をプランする。頃合いを見極めるさじ加減の大変な仕事だし、産業界と国際基準のパラレル判断。難しい舵取りだ。
2017/09/16 12:53:36
ustar
ここで政府が出て行くとかえってしくじるように思えてしまう
2017/09/16 12:54:26
Pandasista
いきなりステーキ食いたい。
2017/09/16 12:55:07
mongrelP
せっかく日本がバッテリー関連抑えてるのに勿体無いとしか…
2017/09/16 12:58:42
Barton
こういう楽観的な発想が失敗を招く。昔ノートPCは液晶、基盤、部品の関係で厚みを30mmを下回るのは無理だと言われた。それが今じゃどうだい。技術というのは加速度的に飛躍する場合がある。侮らない方がいい。
2017/09/16 12:59:49
pianocello7
こうやって後進国になっていくんだ。最高のガソリン車作ってたら誰も買わないとか。
2017/09/16 13:07:00
firstbento
世耕も稲田と一緒で官邸の最高レベルのお友達だから重用されてるだけやしなぁ
2017/09/16 13:08:25
toksato
「世」を「耕」すと書いて「世耕」さんって、まるで政治家になることが決まってたみたいな苗字だなぁ。耕せてないみたいだけど。。。
2017/09/16 13:09:41
z1h4784
もし突然自動車が全て電気自動車に置き換わったら、猛烈な電力不足になる。8割を火力発電によって賄う日本でその電力不足を補おうとすると、電気自動車で温暖化対策って一体何のこと?という事態に陥る。
2017/09/16 13:17:11
fu_kak
いけよ
2017/09/16 13:21:17
tsu_nyan
“いろいろな次世代自動車があるわけで、戦略的によく考えて中長期的な視野で臨みたい。自動車産業界とも対話をしていきたい” みんな大好き先送り
2017/09/16 13:25:17
hiro_curry
俺はあえて1階にブコメするぜ。
2017/09/16 13:26:22
kagehiens
電気自動車は車体の方だけを見ると、(最善の戦略であるかは兎も角)導入に何の問題もない。問題は地域全部の台数を製造・運用・廃棄するインフラをどうするかだリチウムイオンのままでは覚束ない。
2017/09/16 13:31:30
STARFLEET
日産はEVシフトに舵切ってるしねえ。
2017/09/16 13:37:31
poko_pen
上位ブコメの酷さ。欧州でも実際には数十年単位での移行だぞ?数年、10年では中国ですらインフラ整備が間に合わず出来ない分かってて、EUは単に国ぐるみでの不正排ガス問題から批判避けるためのブラフだから
2017/09/16 13:45:43
Andrion
なんでEVが良いかと言えば開発コストが劇的に安くなるからなんだよ。消費者は安いもの大好きなんだから、価格が激安なら多少の走行距離や充電時間は目をつむるわ。
2017/09/16 13:47:35
napsucks
まさにイノベーションのジレンマを地でいってるな。トヨタが終わるという現実を認められず、ただ敗戦を先延ばしにしているだけ。次の原爆二発は何が相当するんだろう。
2017/09/16 13:50:36
lastline
欧州が移行するのはディーゼルがダメになってきている&高くなるのが目に見えているからで。ディーゼルの偽装してた欧州主導で電気自動車を牽引とか笑える
2017/09/16 13:52:19
takatomo-h
いけるわけでもない、じゃない いくんだよ
2017/09/16 13:55:18
hylom
いっぽう中国はいきなり電気自動車を目指して大量の充電ステーションを整備した
2017/09/16 14:03:49
coolantwater
2000年位にこれからは燃料電池の時代でハイブリッドはつなぎとか言われてたけど今度は電気自動車ブームか。
2017/09/16 14:06:51
dannier
インドフランスはEV縛り宣言したけど、ドイツは同じ問題抱えてるから実はEV宣言はしてないんだよね。まあ研究開発と充電設備に巨額の投資はしてるけど。あと中国もいつ急に降りるかわからん、という感じなのだろ。
2017/09/16 14:09:01
monochrome_K2
個人的にはそんなに叩かれる内容ではないと思ったけどテスラがロールモデルを確立している以上流れは変えられないのかな。iPhoneの二の舞いにならないよう指標は示して欲しいと思う
2017/09/16 14:10:26
yamadar
しっかりと考えた上での発言に見える。
2017/09/16 14:12:16
usutaru
これも岩盤規制なんでしょ?でも経産利権だから安倍一派が動くわけない。
2017/09/16 14:16:14
kasay106hate
私の目の黒いうちにガソリン自動車はなくなるのでしょうか。
2017/09/16 14:17:46
komachiyo
普段車を乗らず間接的に恩恵にあやかっていることにも鈍感でただ憎悪し現実を見ないものは心置きなく批判し理想を語ることができる
2017/09/16 14:17:49
toomuchpopcorn
太陽電池と一緒で、今現在のバッテリーは使えばひどく劣化する。廃棄物処理のルール・コストが厳しくなく、原発作り放題の中国とは状況が違う。
2017/09/16 14:18:17
tsuki-rs
無能は早急に退きたまえ。
2017/09/16 14:36:10
kurihara99
「いきなりスマホにいけるわけでもない」
2017/09/16 14:39:16
deeske
んー、固定電話すっ飛ばして携帯電話が普及している地域もあるというし、そういう飛躍があってもいいんじゃないかな。
2017/09/16 14:47:39
Yagokoro
叩いてるブコメが馬鹿丸出し。EV車なんて、でかいミニ四駆みたいなもんで、電池以外は簡単に作れるから、先行者利益なんてないし、これは後乗りが正解でしょ。
2017/09/16 14:57:37
hormon0
ブコメの皆様より経産省はよっぽどちゃんと考えてるから余計なお世話。ちなみに2次電池材料も燃料電池触媒も日本は強いよ(今のところ)
2017/09/16 15:00:02
youichirou
時流に乗るのも大事だけど、「ヨーロッパがそう言ってるし、すぐにウチら日本もやるよ!!」というのもなんか安易なのよねぇ。
2017/09/16 15:15:30
ryokujya
世界の大手はとりあえずハイブリッドを一巡させたいだろうしね
2017/09/16 15:16:14
tanayuki00
中国、インド、東南アジア、アフリカは本当にEVシフトして電力需要をまかなえるのかな。インフラ整備されてないならガソリン(ハイブリッド)のほうが持ち運びもエネルギー効率もよかったりしない?
2017/09/16 15:19:51
sima_pan
そらそうよ
2017/09/16 15:23:03
aquos12345
こういう馬鹿が経産大臣で良いのか?
2017/09/16 15:32:17
skel
そうじゃなくて、一気にシフトさせないといけないんだよ。逡巡してる場合じゃない。
2017/09/16 15:34:10
circled
本田宗一郎が自伝かなんかで「国の役人が自動車会社をまとめ、護送船団方式で国際競争と戦おうなんつってるもんだから、霞ヶ関行ってお前らふざけんな!競争力なくすきか?と怒鳴ってきました」と書いてた。
2017/09/16 15:35:04
synonymous
EV の波と自動運転の波は一緒に来ると思う。備えるべき。
2017/09/16 15:51:29
nikousatsu
中長期的=俺はやらないであとのやつに丸投げ
2017/09/16 16:08:01
dyudyuloo
未来はどんな車になっているのか楽しみ
2017/09/16 16:24:11
sakuya_little
「テスラには大いに期待してる」と言えるのがアメリカ。 「出来るわけねえだろ」と水を指すのが日本。 そりゃこの国から技術が失われていくわけだよ。
2017/09/16 16:25:57
joe1978
こうやって足引っ張るやつって実際その時代がきたら自分が言ってたこと忘れてるからたち悪い。ガラケー賛美しiPhoneバカにしてた人が今スマホゲームに夢中みたいな。
2017/09/16 16:30:33
timetrain
それはそうなんだけど、目標次第では二十年後がどうなるやらね
2017/09/16 16:33:23
greencoffeemaker
EV普及しにくいのはインフラ(高速充電設備が目的地に少ない)にあるので欧州各国が揃ってインフラ整備したら、あっという間に普及するんじゃ…。
2017/09/16 16:41:59
storbit
いけよ、いけばわかるさ。
2017/09/16 16:49:45
hucke008
どうでもいいけど、普通車云々より大型のトラックとかがどうなるかだなぁ、ボトムのとこ決めてるものが決めそう(小並
2017/09/16 16:49:50
outp
日本はルールの中で勝とうとするが、海外はルールそのものを変えてしまう。
2017/09/16 16:54:10
namihei2017
いつやるの?今でしょ
2017/09/16 17:07:41
nabe1121sir
ヨーロッパでメインストリームになったディーゼルも結局日本では普及しなかったし、安易に追従してもなぁと思う。EVはあの充電時間をなんとかせんと厳しい。あと、EVが環境に優しいというのはただの欺瞞である。
2017/09/16 17:14:34
shifting
威勢のいい政治家がいざ舞台に立つと調整も政治ですと。
2017/09/16 17:21:49
kastro-iyan
世耕って本当小役人タイプだよな。
2017/09/16 17:27:26
azi2
水素自動車のように一部富裕層向けならできるってわけだな。なら、もう税金集めるの富裕層だけにしろよ。
2017/09/16 17:27:47
ptolemychan
イノベーションには痛みが伴うが,役人は自分で責任をもって痛みを抱えられないのだろう。そうして世界から取り残されていく。
2017/09/16 17:32:57
KeitaroKitano
“EV、プラグインハイブリッド車、燃料電池車などいろいろな次世代自動車があるわけで、(中略) 自動車産業界とも対話をしていきたい”
2017/09/16 17:34:38
shironeko_t
自動車産業は経産省よりはマシな頭の持ち主だと思うよ。
2017/09/16 18:03:37
kirarapoo
当たり前のことを言ってるだけやん。メーカーも消費者もおいてけぼりのままいきなり来年からガソリン車の販売禁止な!って訳にいくまい
2017/09/16 18:10:31
takayoz
やばい発言。愛国ではなく亡国。
2017/09/16 18:11:50
i7swbg
ガソリンを禁止するのはいいと思うけど、電気自動車って燃費がものすごく悪い(最終的に悪くなる)って話じゃなかった? その辺も視野にいれないと無駄に国民に負荷をかけるだけじゃないかな。
2017/09/16 18:17:02
Pgm48p
EVこそ特区のような枠組みを活用すべき。一定規模の市場投入実験が行える環境は整えないと、国内自動車産業の空洞化が加速しかねない
2017/09/16 18:21:54
jui876YYu7
乗り心地はいかが
2017/09/16 18:29:16
no-cool
2040年に向けて今から目指しておかないと、確実に負けるよ。それが中長期的な視点でしょ。さて、個人的には先日車買い替えたけれど、次に買う車はEVになると思っている。
2017/09/16 18:56:36
aaaaiyaaaa
「いきなりステーキにいけるわけでもない」
2017/09/16 19:02:57
ttysumi
ブコメの方に驚くぜ。そこまで言うのなら、じゃあ、いま、いきなりいってみろよ。欧州どまんなかのメルケルのディーゼル発言にも同じように考えているのだろうな。
2017/09/16 19:06:54
usi4444
世耕は嫌いだが実は同感。リーフタクシーの件を見ても温暖化→気温上昇→エアコン使用率UPにはEVでは当分対応できない。トラックも無理。20~30年程度ではブレイクスルーは望み薄。無理にやれば爆発する乗用車続出。
2017/09/16 19:12:03
nations_n_square
徐々に気がついたら一気に
2017/09/16 19:23:21
neergius
コメント欄でバッシングされてて旧車乗りは悲しい
2017/09/16 19:26:00
pseudomeme
トヨタの胸算用次第でしょ
2017/09/16 19:48:38
heystarman
こうやってお上がウダウダやってるうちに立ち後れてどんどん国が廃れてく。EVだけじゃなくてすべての分野で同じようなことになってる。どこがものづくり大国なんだか。
2017/09/16 19:53:46
Balmaufula
そりゃ詐欺ディーゼルとかノウハウないのに市場に食い込めなく新規で車作るとなったら勝ち目ある早急なEV押しにもなるだろうけど。次世代見越して法やインフラを徐々に整備していくって感じなのかな
2017/09/16 20:01:06
awkad
いかにも日本だ。作る側が神と思ってる。決めるのは需要側なんだよ。中国とアメリカがEVだっていったらEVだ。日本は需要で負けてるんだから決定権なんてない。
2017/09/16 20:34:02
muchonov
トヨタのFCV路線は高確率でコケると思うけど、 経産省が国策的にFCVにベットしたらもう1企業の失敗では済まされなくなるなー>「EV、プラグインハイブリッド車、燃料電池車などいろいろな次世代自動車があるわけで」
2017/09/16 20:39:00
Baatarism
燃料電池車はもう無理だと思うけど、EVが普及するには電池の改良が不可欠だろうな。トヨタが研究してる固体電解質電池がどうなるのか。
2017/09/16 20:45:12
evolist
ちがうな、この人は水で車が走ることを知ってるんだろ
2017/09/16 20:51:10
spu_xt
ちゃうやん。2040年が長期的な戦略なのか、短期的な戦略なのかって話よ。そこをすり替えちゃいけない。反対に2040年が短期的な戦略だとしたら、日本は技術立国とは恥ずかしくていえない。
2017/09/16 21:00:52
ryun_ryun
経済産業音痴の経済産業省ということでよかろうか。日本は経済音痴が多すぎやしませんかね。
2017/09/16 21:15:08
iwasi8107
年に8万台しか販売していないEV専門のテスラの株が、なぜ数百万台を売るGMやBMWやホンダと肩を並べられる程の時価総額になっているのか、経産大臣はよく考えた方がいい。
2017/09/16 21:19:14
georgew
電機産業の次は自動車が死亡宣告待ちか。ブレークスルーっていきなりやってくる予測不能なもんだよ。
2017/09/16 21:59:11
onehiro
スタンドが必要だから結局いきなりだーっと増やさないといけないんじゃ。
2017/09/16 22:03:16
quick_past
つか電気自動車は電池さえ用意できれば作れるんで、ヨーロッパの自動車メーカーも新規参入と戦わなきゃいけなくなるわけで、かなり様相が変わりそうな気がする
2017/09/16 22:28:54
tinao
5年後には「EVシフトを抑制した覚えはない」とか言ってそう
2017/09/16 22:46:14
redra22
自動運転になって使わない時は勝手に充電してくれるなら走行距離問題は割と解決すると思うんだけどな。
2017/09/16 22:58:12
gokkie
水素推しの経産省だから…。 30kWhリーフ買って一月半で2500km乗ったけど、今のトコ不満はない。先行者特権でフリーライダーになれるのは限られた期間やろし、格安で買った車でガンガンフリーライドしまくるで。
2017/09/16 23:22:12
fujioka223
ほんと、経産省いらないね。
2017/09/16 23:34:51
aike
ノッポさん「「できるかな?」じゃねぇよ。やるんだよ。」
2017/09/16 23:36:58
jou2
いや、行けよ
2017/09/16 23:38:59
kingate
い い か ら 既 得 権 益(現行スキームとも) を 破 壊 し ろ 。何?労働者が路頭に迷う?知るか。俺ら全員がまとまって路頭に迷うレベルだわ戦略眼のねぇジャップが。
2017/09/17 02:26:14
shigeto2006
「いきなり電気自動車にいけるわけでもない」からこそ、今からEVの開発に尽力しなければならないのだよ。トヨタなどがEVの開発競争に乗り遅れたら、日本経済は完全終了となる。
2017/09/17 02:36:56
h1875362
英仏のガソリン車とディーゼル車販売禁止は、大気汚染を改善するための環境対策。イノベーションのジレンマとは別に問われるべき政治問題。
2017/09/17 05:41:05
SasakiTakahiro
「自動車産業界とも対話をしていきたい」。
2017/09/17 06:12:03
otchy210
「23 年後に新車を禁止」は十分な準備期間だと思うし、こういう決断こそ政治の本分なんじゃ?まあ、メーカーはどのみち頑張るだろうし、PHV 普及でもインフラ普及の後押しにはなるだろうから、民間主導で頑張るしか。
2017/09/17 07:06:39
Josui_Do
EVの一番の懸念は様々なバッテリー。車の分ももちろん、停電でも充電できる大型の蓄電池も必要。レアアースの問題もあるのに、そこに背を向けてEV振興しない国はアホだというのはなんか違う
2017/09/17 07:26:31
izeio
腐りすぎてて笑えない これで追いてかれて挽回できなかったら腹切る用意ぐらいはしてるんだろうな?
2017/09/17 09:49:19
gabill
未来予測が希望的観測に取って代わられるこの感じ、太平洋戦争っぽい。
2017/09/17 10:35:31
hatayasan
トヨタに気遣った、という見方は正しいの?
2017/09/17 10:44:44
malark
なんだこのコメ欄。お前らいつからそんなEV推しだったんだ?なんで今リーフ乗ってないの?
2017/09/17 11:48:06
toronei
経産省が馬鹿で日本の経済の足引っ張ってるって本当なんだな。
2017/09/17 12:31:20
yabuDK
できない理由ばかり探すところにイノベーションは生まれない。経産省の言うこと聞いて、日本の企業が成長してきたわけじゃないから、ま、大臣が何を言ってもいいっちゃいいけど、信じて従う会社は未来がない?
2017/09/17 13:40:55
klaftwerk
自動車業界としての多く見積もって数年の先行的な立場を、政府の阿呆で全て捨てることになりかねないの凄いよなあ。
2017/09/17 13:55:15
aceraceae
かつてブラウン管テレビの時代はまだまだ続くといっていたら世界は一気に液晶やらなんやらの薄型テレビの時代に突入したわけで、どこかで切り替えが起きてついていけないところが脱落するのはいっしょなんだよ。
2017/09/17 16:21:16
tetsujin96
節子!官僚主導の戦後復興モデルはもう古いんやで!
2017/09/17 16:59:08
saharamakoto
買い手は誰か?って見てないようだ、視界狭過ぎ♪
2017/09/17 18:59:03
heyheyhey
日本の家電業界がここ10年で凋落して、量販店に行っても海外の製品が主流になってしまった今、あと10年もすれば誰も日本車なんて買わなくなるかもしれませんね。
2017/09/17 20:53:32
strangerxxx
実際いきなりいけるわけじゃないと思うんだけども……
2017/09/17 21:43:55
kiyo_hiko
まず車を持てる収入を確保できるわけでもない。。
2017/09/18 11:28:18
Jcm
各国2040年に向けてあれこれプランを練って打ち出してきてるところなんだけど、何このぬるい経産相発言は。実は水面下で動いてるとかで、流石に何も考えてない訳ではない…と思いたいが世耕氏に期待するのもキツい。
2017/09/20 09:14:37
airj12
いけるわけでもない理由を詳しく知りたい