2017/08/21 19:41:59
TaKUMA
ちなみにまともな外資行くと数年で6,7レベルの給料に届く
2017/08/21 21:00:47
nazoking
結構高い・・・
2017/08/21 22:21:35
jiikko
SI多い
2017/08/21 22:28:38
yug1224
低いなぁ…
2017/08/21 22:39:27
terurou
お役立ち情報だ
2017/08/21 22:44:12
aukusoe
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
2017/08/21 23:19:03
tbpg
あっとうてきじょうほうりょうのおちんぎんのしりょう
2017/08/21 23:46:22
kanemotot
海外行けってことだよね!知ってた!英語できないけど!
2017/08/22 00:19:11
shodai
あとでもう少しちゃんと読もう
2017/08/22 00:34:03
treeapps
コミュコミュの実のコミュニケーション能力者がさいつよという事ですね。解りました。
2017/08/22 00:50:10
mutinomuti
調査結果の概要をちらっと見ただけだけど、年収高い人が残業と勉強時間が多いとなっているけど、業務時間に勉強時間が含まれるのかどうかと、残業時間にサービス残業が含まれるのかが気になった。
2017/08/22 00:51:16
ptiringo
あとで読もう。
2017/08/22 00:53:15
Falky
年収こんなもんすか…。夢がない、、、
2017/08/22 00:55:13
s_tkvc
きになる
2017/08/22 00:57:29
cocodrips
こういうの経済産業省がしらべるのね。おもしろい。
2017/08/22 01:06:45
netcraft3
ITコンサルタントがけっこう高給だった。
2017/08/22 01:24:10
yoiIT
あとで見る
2017/08/22 01:25:42
ttop
相変わらず夢がない
2017/08/22 01:36:42
emj1025
デザイナーの給料低いし、顧客サポートと同じくらいなのが夢無さすぎる。デザインの価値が認められてないんだなぁ
2017/08/22 02:31:04
mcgomez
興味深い。どの企業も「米国のような 30 代の年収水準がピーク」となる報酬体系でなく年功序列。35歳→45歳にかけて要求が技術実績からマネジメント実績になる。週4h学習で著名なレベルのスキルを身に着けられる…か?
2017/08/22 02:36:21
nozipperar
儲かっている企業の能力主義は能力がそのまま反映されるが、儲かっていない企業の能力主義は単なる人件費削減という事が分かった
2017/08/22 03:14:40
muddydixon
はいはい、年功序列
2017/08/22 04:31:28
ya--mada
ここでのマネジメント能力と言うのは、何人のニンゲンを取り扱っているかというヒト使いの能力デスカネ、もしくは何人スリ潰したとかのトサツ能力でしょーか。要はデータとかF とかBA省トカトカ
2017/08/22 04:45:07
ledsun
年収と勉強時間に相関あるのか(残業時間もなのだけど)。
2017/08/22 06:04:08
mnishikawa
あとで読む
2017/08/22 06:53:31
skl0123
年功序列とか年取るくらいしかモチベーションなくなるよね
2017/08/22 07:14:22
irodori_kotori
なんでこんなにデザイナーの年収低いんだろうな。そもそもアサインされないことも多いしな。
2017/08/22 07:28:20
syo-sa19820615
あとで読む
2017/08/22 07:39:15
baca-aho-doji
概要のPDFしか見てないけど、残業がどのレベルでも45時間以下なの、嘘だろって思う。重視してるスキルとか細かいところしっかり見たいから時間取って詳細も見よう。
2017/08/22 07:46:42
uturi
デザイナーはヘルプデスクと同等の金額で、営業はデザイナーの1.5倍もらってるという結果が明らかに。
2017/08/22 08:08:48
RabbitBit
受託開発がすべての元凶のように思える。
2017/08/22 08:28:14
slkby
あとで絶望する
2017/08/22 08:41:23
sai0ias
あとで読む。儲かってる会社とそうじゃない会社の格差激しそう。
2017/08/22 08:44:59
piripenko
デザイナーはツライよだった
2017/08/22 08:46:53
diveintounlimit
年功序列&勉強時間ぇ
2017/08/22 08:50:21
iCtomoe
夢がないなあ…
2017/08/22 08:53:28
sifue
日本の給与体系マネジメント、年功主義なんだよな。そしてプログラマとデザイナーの給与が低すぎる...。むしろ教育系の方が高い傾向ある。
2017/08/22 09:01:19
Nfm4yxnW8
勉強時間が多い順にコンサルタント、プロデューサー/ディレクター、web系エンジニア、プロジェクトマネージャ、SE・プログラマ(顧客向け)。受託開発のSE、プログラマ勉強してない?
2017/08/22 09:04:32
hazo202
へぇ〜こんなもんなのか。
2017/08/22 09:13:55
circled
米国:やる気ある人も多く、成り手も多く、給与も高い。日本:やりたい人いないし需給バランスおかしいのに給与低過ぎ。結論:日本の市場バランスは糞。
2017/08/22 09:26:30
KF7757
趣旨とは異なるが、日本のIT(経済産業省)もしくはICT(総務省/内閣府)の主管省庁は何処なんだ? この縦割り体制自体が既にダメだよね。
2017/08/22 09:26:44
hateq567
雇用等に関する実態調査もすればいいのに。多重派遣とか偽装請負とか・・・
2017/08/22 09:29:04
cocoonP
「我が国のIT関連産業は国内外の人材獲得競争において強い競争力を持たず人材獲得の面で大きな課題」ってあるけど、この結果は日本のエンジニア給与平均を正しく反映できてるとは思えないな。実態はもっとひどいぞ。
2017/08/22 09:38:08
quality1
高年収の人、めっちゃ勉強しとる
2017/08/22 09:54:35
otihateten3510
やるじゃん。こういうの欲しかったんだよね。 あとで読んでブログ書こう
2017/08/22 10:01:52
u-chan
なるほどなぁと思いつつも、課題解決はほぼ不可能なんだろうなと思わせる日本の(IT)労働環境。
2017/08/22 10:10:55
zazietokyo
能力・成果での評価は納得度高いけど評価内容の透明性が課題、というのはわかりすぎる。特にデザイナーは関わったプロジェクトがたまたま成功したとしても貢献度がどれほどか正確に測れる評価者はあまりいない。
2017/08/22 10:50:17
uchiten
就活生に読ませたら誰も来なくなりそう。
2017/08/22 10:58:52
b6m10f
「情報系の卒業生を採用してもメリットが小さい」ほんとこれに尽きる
2017/08/22 11:02:44
renos
米国との比較やべえな…成功したらほんまアメリカンドリームやな
2017/08/22 11:06:43
namagon
情報系卒業生に対して実践的な教育をと言っている時点でどんな人を求めているかがよくわかる。大学は職業訓練校じゃないんですよ。
2017/08/22 11:33:19
pg_life
国内または世界で著名なレベルで1200万に届かないとか夢無さすぎでしょ。
2017/08/22 12:20:48
ynabokun
RT 儲かっている企業の能力主義は能力がそのまま反映されるが、儲かっていない企業の能力主義は単なる人件費削減という事が分かった
2017/08/22 13:02:17
ryownet
1000万プレイヤーは週4時間以上勉強している
2017/08/22 13:16:51
takehanogi11
これ結構面白かったから読んで
2017/08/22 13:28:50
kuniku
調査における勉強時間が技術でなく、別のように思われる。マネジメント資格、業界・業種の研究調査、他社や市場の動向調査で、残業みたいなもんだと思う
2017/08/22 13:33:37
sub_low
ここで言うデザイナーってデザインだけでしょ。海外のweb designerとは根本的に違うでしょ。
2017/08/22 13:45:42
SndOp
8/15締め切りでもう出るのか
2017/08/22 13:52:20
elm200
国際的な比較が一番おもしろかった。一番意外だったのは、米国のIT産業の給与平均は全産業中で突出したものではなかった点。日本人がいかにいやいやIT技術者をやっているのかもよくわかった。
2017/08/22 14:27:59
sippo_des
尊敬できるマネジャーに会いたい、、出会いたい、、そうなりたい。
2017/08/22 14:39:52
UDONCHAN
はい
2017/08/22 14:58:05
htnmiki
残業込みだけど新人で437万円とか夢の世界じゃないですかー!
2017/08/22 14:58:39
n-channel
ITに限った話じゃないかもしれんが、少なくともITは人材が育たない社会構造なのでね。
2017/08/22 15:25:42
machihakoibito
嘘だろw
2017/08/22 15:28:23
radiocat
継続的に学習するタイプの人のほうが生き残りやすいし成功しやすいという捉え方なら納得できるかも。
2017/08/22 15:28:51
keitone
これが本当なら俺の人生のほうが間違ってるな
2017/08/22 16:57:03
eroyama
デザイナーは供給が多いから...全ては需給の問題なのだ / 全ての大卒が工学部卒になれば生産性は簡単に数倍になる
2017/08/22 17:09:10
sakidatsumono
鬱出し脳
2017/08/22 17:11:58
garage-kid
609
2017/08/22 17:28:00
MasaoBlue
にほんおわこん
2017/08/22 18:30:05
retire2k
「我が国のIT関連産業は、国内外の人材獲得競争において強い競争力を持たず」
2017/08/22 18:33:43
imaginaration
平均以上のデザイナーだけど、これは低い。。
2017/08/22 18:54:48
indication
地域などの資料はないか…
2017/08/22 20:13:11
cancamayum
保存。
2017/08/22 20:27:20
monster-energy-zx14
ここで言うマネジメント能力とは人売りの能力でありITスキルとは関係ない。 まあ斜陽国家だね。
2017/08/22 21:14:53
hiroti3
これは!!
2017/08/22 22:34:32
sawarabi0130
そんなものどうでもいいから賃金不払残業時間や実労働時間の実態調査をやってくれ。
2017/08/23 09:50:56
hdkINO33
「教育機関では理論的な教育を中心に行われているが、事業者としてはサーバーやルーターなどの実務教育も更に充実させてほしい」なら専門学校卒の採用枠を増やしてろよ……/回収に応じるところはマシなのかも
2017/08/23 11:06:34
masskaneko
人材獲得競争が主題ならば、企業が今どんな努力をしていて何がうまくいってなくて、欲しい人材はどこへ行っているのかなぜ行っているのかを論じてから、大きい要因であろう給与の話をするのが順当なのではないか。
2017/08/23 11:17:18
securecat
デザイナーの年収は低すぎるが、それ以外においては、企業は職業訓練された人材しか求めてないし、個人は勉強しなさすぎているという印象で、なんだかよくわからないカオスさもある。
2017/08/23 12:37:26
hogefugapiyox
中野さんの新しいお仕事第一弾かな。どこまで彼自身が関わっているかは分からないけど、彼の書く本はいつも面白いので期待してあとで読む
2017/08/23 13:51:12
kamemoge
思いのほかたっけえなおい
2017/08/23 15:49:27
me-tro
回答 1,550件中368件(回収率 23.7%)ってことをしっかり頭に入れて読みたい結果かな。
2017/08/23 19:35:38
daishi_n
シリコンバレーは物価が2倍だから12万ドルでも600万円よりちょっと高い程度にしかならないんだよね。車やPCは値段変わらないから購買力は強いけどさ
2017/08/24 00:21:03
soratokimitonoaidani
あとで何か書くかも(書かないかも)
2017/08/24 13:01:52
ywataru
「FランIT専門学校の現場から」lifehackit.hatenablog.com ブログを書きました