2017/08/21 10:21:38
tecepe
海外でもノーネクタイジャケットスタイルなんて当たり前にあると思うが…
2017/08/21 10:30:44
dokuuuuuu
記事の中身はノーネクタイにジャケット着るのはだらしないから辞めろノーネクタイならジャケット着ないでラフでいいだろ、あとTPOきっちりしろって全うな話で、タイトルのつけ方があれ
2017/08/21 10:39:31
tekitou-manga
王様の仕立て屋を思い出さざるをえない。必要な人はきちっと身を固めるべきだけど双でない人にまでスーツ強要してるとこて今どれくらいあるんだろうね
2017/08/21 10:44:17
manFromTomorrow
炎上目的?感心しないなあ
2017/08/21 11:00:03
doroyamada
私には信じられないが、世の中にはスーツを脱ぐよりもネクタイを外す方に涼しさを感じる人がいる。
2017/08/21 11:05:06
Yoshikawa
たしかに「ネクタイを外して、上着は着用しなさい」というのはどこかのローカルルールっぽい。ところでこのタイトルは日経の平片均也記者が不二越の二番煎じを狙ったのものなの?
2017/08/21 11:19:27
kitakokomo
「どんなボンクラさんでもスーツさえ着れば対人外見・仕事場規律性に修正+5」という日本のスーツの有利性を捨ててフォローなしのクールビズは片手落ちどころか歩が全部無い状態。クールビズファッション講座必須よ
2017/08/21 11:20:23
shoh8
タイトルと本文の齟齬が酷い。TPOに合わせろという普通の話
2017/08/21 11:26:22
carl_s
「省エネという精神自体は良いのですが、『それならネクタイを外す前に上着を脱ぐべきではないか』」「米国のカリフォルニアでは、上着やネクタイはせず本当のクールビズを実施しています」タイトルがクソすぎる。
2017/08/21 11:40:23
masudamaster
『日本は。不必要なルール化をしたり、レギュレーションを設けたりしてね。私が物理系だから特にそう考えるのかもしれませんが、何とも言えない理屈の、空想上のルールというのは納得できないし、ナンセンスだと思い
2017/08/21 11:48:30
masayoshinym
多分タイトルがアレなだけだろうなこれって思ったら合ってた。
2017/08/21 11:59:46
minoton
環境省によれば、クールビズでのノージャケットは "可だが、徹底されてない" そうで www.env.go.jp
2017/08/21 12:31:13
yogasa
ただの煽りタイトルだった
2017/08/21 12:49:19
htnmiki
俺はブルーカラーだった
2017/08/21 12:51:47
deamu
この釣りタイトルでまとめて記事を上げたのはNIKKEI STYLEか…。悪い意味で覚えておこう
2017/08/21 13:08:36
slkby
煽りタイトルで本文読まない人間を扇動する日経は悪い文明
2017/08/21 13:12:10
sekreto
ジャケット着ている人、そんなにおらんけどな
2017/08/21 13:17:48
pptppc
既に言われまくってるがタイトルが適当すぎる。内容はクールビズつってノーネクタイ程度の中途半端な取り決めするよりも、着るもの自体もっと自分にあったモノ選べるような自由度にすべき的な話。
2017/08/21 13:20:39
razokulover
内容はまともなこと言ってるのにタイトルひでえ
2017/08/21 13:25:01
possesioncdp
内容はすごいまとも。
2017/08/21 13:28:35
ho4416
煽りタイトルなんてはてなで通用するとお思いですか
2017/08/21 13:28:53
minaminoani
つうか、ジャケット着てネクタイだけ外してクールビスとか言ってるバカいないだろ?ちっとも涼しくないやん。ちなみに俺は基本ポロシャツです。
2017/08/21 13:40:18
yP0hKHY1zj
よく地方の役場で宣伝も兼ねて「アロハでクールビズ」なんてやってるけど、あっち方がはるかに正しいんだよね。
2017/08/21 13:50:02
sharp_m
"不必要なルール化をしたり、レギュレーションを設けたりしてね"んだんだ
2017/08/21 13:54:55
outroad
TPOは大事だよね、うんうん。今度結婚式あるけど、さすがにそこでクールビズで来る人はいないと思うよ
2017/08/21 13:56:54
erukiti
タイトルで老害がクソな事言ってるのかと思ったら内容はマトモだった。 中途半端にすんなよというのと、ルールに過剰適応して、本来どうあるべきかを忘れてんじゃねーぞクソどもが、というまっとうな話
2017/08/21 13:57:13
tiki0108
理解る。あとビジネスカジュアルでもスーツでネクタイはしないで上着着るとか。それならポロシャツとチノパンとかじゃダメなんですか?
2017/08/21 14:01:33
deep_one
『それならネクタイを外す前に上着を脱ぐべきではないか』分かる。/ワークシャツにフォーマルジャケットを合わせるな、みたいなのの同系統だろう。ドレスシャツで合わせないと。
2017/08/21 14:03:32
sidestep15
きっと、ライターもしくは編集者は、「内容がまともすぎて、これじゃバズらない…」と思って煽りタイトルにしたんだろうな。さぶ。
2017/08/21 14:05:56
kaipu1224
ITなのにスーツ着せる時点でもう。
2017/08/21 14:14:23
showii
タイトルが糞なんやめたほうが。
2017/08/21 14:29:17
suzuxa
みんなプールサイドで海パンかビキニで仕事すればいいんじゃないかな。
2017/08/21 14:31:08
oniffoniff
アメリカ人幹部『まずカフス(カフリンクス)は絶対にしないとダメだ。袖をボタンで留める普通のシャツはブルーカラーの労働者が選ぶものだ』こういう価値観もあるのかー
2017/08/21 14:41:37
versatile
なんだクソタイトルか
2017/08/21 14:49:54
Falky
記事の内容を捻じ曲げた捏造煽りタイトルで稼いだPVは、おいしいですか?そうですか!よかったですね!
2017/08/21 14:53:29
and_hyphen
内容は頷けるがタイトルが...
2017/08/21 15:03:33
RondonZoo
“スーツはビジネスの世界のいわば戦闘服のようなものですね”流れてきた画像で見たことある。腕時計が武器なんだっけ?“真のマナーの意味を分かっていない人たちがスタンドプレー的にルール化を進めている”
2017/08/21 15:04:09
iGCN
ただのお洒落番長やないか
2017/08/21 15:06:57
thesecret3
スリーピースに黒のストレートチップ、ネクタイは大きく結びタイピンでフワッと浮かせて左右の紐が出ないように、とか経営者の会合ではやってる。普段はTシャツだけど。
2017/08/21 15:07:06
yamadama
ノーネクタイ&上着着用の人たまにお見かけして暑そうだなぁと思ってたが、そういうルールのところがあるのか…他社のことはわからんのぅ
2017/08/21 15:07:48
tengo1985
エグゼクティブとエンジニアは違うと思うし、いいことおっしゃってると感じる。
2017/08/21 15:18:37
weep
タイトル詐欺なんて世界で通用するとお思いですか
2017/08/21 15:31:10
guutarou
中東はどうなるの?
2017/08/21 15:31:44
trashcan
昭和の映画を見るとみんな開襟シャツにカンカン帽。開襟シャツ復興しないかな。 / あった。item.rakuten.co.jp kobeclothing.com
2017/08/21 15:32:43
TakamoriTarou
自分の周りだとノーネクタイでジャケット着てる人ってあんまり印象無いんだけど、そう言う妙なルールの所があるのか…。
2017/08/21 15:34:50
synonymous
かりゆしウェアでまーかいが
2017/08/21 15:38:08
tiisanaoppai
ちゃんと読もう。
2017/08/21 15:40:55
yoshi-na
煽りタイトルはつけないほうがいいとおもいます
2017/08/21 15:45:45
hylom
portal.nifty.com DPZの記事によると昭和35年頃までは事務職がステテコ姿で仕事をしていたとか、これが真のクールビズでは
2017/08/21 15:54:36
sayaka_pinky
茅ヶ崎市は市役所の男性アロハシャツ着て仕事してます。街を歩いてるアロハシャツの人は市役所の人だとすぐわかるので、家に着くまでが仕事です。
2017/08/21 16:03:19
kitamati
毎日30度でシーズン中は毎日ゲリラ豪雨のベトナムでスーツ着てるのって政治家だけだぜ。
2017/08/21 16:13:17
dekijp
「お前それサバンナでも同じ事言えんの?」世界という事はそういう事だ。
2017/08/21 16:22:11
pzp
好きにしたらいい
2017/08/21 16:25:23
oskimura
ジョブスはネクタイしてたっけ?
2017/08/21 16:35:58
fumex
普通の話だった
2017/08/21 16:36:10
hajimechan0323
日本のクールビズって、ネクタイ・ジャケットを付けないってやり方だから変になる。クールビズならそれようのシャツやジャケットを着けるべきだと思う。
2017/08/21 16:36:47
egory_cat
"【関連記事】 「俺は上着は絶対に脱がない シャツは下着だから」 ワークスアプリ・牧野CEO" アンサーか?
2017/08/21 16:44:47
kibarashi9
煽りタイトルは、アクセスとれても信頼落とすって早く気が付かないと。
2017/08/21 16:45:10
ffwfwtfwt4fwt4
もう上半身裸になろうぜ_(:3」∠)_
2017/08/21 16:45:33
popolonlon3965
私の周辺でのクールビズは「上着もネクタイも無し」なんだけど、スーツ着てノーネクタイのところもあるってことなのね?(真面目に知らなかった…)
2017/08/21 17:02:24
dowata
ここの会社は、開発の人がスーツでクリースーツ来て作業するという話を聞いたことがあるが。 忖度なのか。
2017/08/21 17:14:03
tyosuke2011
世界規模
2017/08/21 17:14:15
garage-kid
131: 長い。ブコメ読む限り、どうやらタイトルと中身が一致してないらしい。/TPOに合った服装を心掛けようであるなら至極真っ当な主張。
2017/08/21 17:14:29
shibaone
私たち訓練されてきたよね。タイトルに流されて脊髄反射、を回避するように。クソハーメルンの笛に踊る鼠になってはいけない。
2017/08/21 17:20:04
cheapcode
スーツにこだわりのある社長さんの、TPOわきまえろって話なんだけどタイトルと京都人のイメージでちょっと嫌味に感じる。
2017/08/21 17:30:35
tsutsumi154
よそ行くときはよそ行きじゃないの?
2017/08/21 17:33:12
YxY
スーツで働くのは無駄だと思う。
2017/08/21 17:36:44
pintinho
うちの職場のアメリカ人は半分くらいアロハだな
2017/08/21 17:36:50
hedgehogx
そんなこと言い出したらイエローモンキーが白人様の服を着てること自体が滑稽なわけで。着流しからふんどしチラ見せがこの国のクールビズ。
2017/08/21 17:38:23
YukeSkywalker
「クールビズ」って定義をして横並びにしないと ネクタイを外す程度のこともやりづらいんよ……
2017/08/21 17:41:00
elephantskinhead
こういうインタビューって著者校正ないんか?
2017/08/21 17:41:52
lisa-rec
タイトルつけた人の名前も記載して欲しいな。
2017/08/21 17:46:03
twikkun
煽りまくりのタイトルと比較して中身は全然穏当だった。
2017/08/21 17:49:17
hiroshimachine
タイトル確かにひどいけど、代替案もみたいなー
2017/08/21 17:54:44
takehito-chun
“やはり、イタリア製の方が私のサイズに合い、ピシッと締まってみえるデザインが気に入っています”え、そこまで言っておいてオーダーメイドじゃないの着てるってこと?
2017/08/21 18:00:16
tenari
クールホット関係なしに首が弱い自分にネクタイは辛い。なんとかネクタイには無駄無意味の象徴になりTシャツの首回りは1.5倍になってほしい
2017/08/21 18:00:56
TequilaBancho
釣りタイトル。ネクタイ外してまでジャケット着る意味がそもそものマナーコードとしてどうなんだという常識的な話。
2017/08/21 18:01:57
chigau-mikata
クールビズになると、顔と体が貧相な人の悲惨さが目立つから、貧相な人はネクタイとスーツが手放せない!
2017/08/21 18:06:32
tomemo508
真面目に普通のタイトルをつける編集者よりも、より一般大衆がイラッとするような釣りタイトルをつける編集者の方が評価されるんだろうな。社会全体で見ればマイナスだと思うが。
2017/08/21 18:07:23
lady_joker
大手メディアも釣りタイトルでPVを稼ごうとする寒い時代。貧乏臭くて嫌になる
2017/08/21 18:11:56
takamocchi
グローバルな話の中に唐突に放り込まれる「東京VS京都」w
2017/08/21 18:13:52
bocuno
釣タイトルは置いといて、ポロシャツハーパンをOKにしてくれれば東京の気温は大分下がるのではないか
2017/08/21 18:15:37
tosh-herk
クールビズは古いしダサいって流行させれば解決。そもそも名前が酷い
2017/08/21 18:20:09
asahiufo
釣りタイトルという事で承知いたしました。
2017/08/21 18:25:22
yfujisawa
どうでもいい。いずれにせよ人の服装に意見を言うのはあまり上策と思わない。ただ、服装は集まった人たちのあいだで、TPOや砕け具合の差が問題になる性質があるので、調整が難しい。個人的には関わりたくない世界。
2017/08/21 18:27:01
go2heven
ヤフコメが面白過ぎる
2017/08/21 18:28:39
daishi_n
シャツ絡みはマンガ「王様の仕立て屋」にネタがあるな
2017/08/21 18:29:34
tsutomu-switch
シャツは下着だから上着は必須という人もいるし、この人は上着は脱いでネクタイしろというし、何が正しいのか分からないのでTシャツで出社します
2017/08/21 18:29:35
kiri3
タイトルがひどい。誰も彼も全員ノーネクタイ強制もスーツ強制もおかしい。
2017/08/21 18:35:53
aceraceae
そもそもスーツ着る必要性がない。普通に他社に行くときも普段着だったし、そういうところだという認識ができてればなんの問題もない。
2017/08/21 18:37:48
Nobeee
タイトルで誤解させるのは、良くない‼️
2017/08/21 18:40:05
jaguarsan
「自由にしたらいい」と言いつつ お客さんがスーツ着てるから脱げないって全然自由じゃねーじゃん
2017/08/21 18:40:51
achakeym
あれはsamuraiのkamishimoの名残だから
2017/08/21 18:49:22
iww
いいことを言っていた
2017/08/21 18:49:40
kiyo_hiko
カフスはかっこよくてすき
2017/08/21 18:53:16
Chinosoko
「気候風土にあった服を着られない生活に甘んじてまで何を追い求める?」「自由な生活が出来る地位さ」/ 140年かけて被服文化を再構築出来ない愚かさの前に、余所の風土に合わせた服をどう着るかなんて些細だと思う。
2017/08/21 18:55:58
coalmine
クールビズって「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事が元祖だよね。
2017/08/21 18:56:33
toraba
「暑い時期に着物を着るために、腰紐だけ結んで、『帯をしたら汗をかくからしません』と言っているのとほぼ一緒ですよね。それならまず、それらしい夏物の着物を着るか、浴衣にするでしょう、という話ですね」
2017/08/21 18:58:17
hoihoitea
ダメな記事だな、今度は見ないぞってブクマされてバズるのが延々と繰り返される。
2017/08/21 19:00:41
sima_pan
クルービズやってますって説明すれば理解されるんじゃないかな
2017/08/21 19:03:56
hosonaga
でも、まぁ、京都はあんまり好きじゃない。
2017/08/21 19:08:37
comitlog
ネクタイ外して上着着るクールビズなんてあるの?俺の界隈では見たことない。みんなネクタイしてないし、上着も脱いでる。
2017/08/21 19:12:58
tak-fujifuji
アルマーニのスーツを30着も買えるリーマンがどれくらいいるか?坊ちゃんには分かるまい。襟とネクタイの結び方、おかしいですよ。
2017/08/21 19:20:42
asrog
「堀場製作所社長がエグゼクティブファッションを語る」なんてタイトルでは読まなかっただろうしなあ。
2017/08/21 19:20:47
out5963
「ノータイにするくらいなら、上着脱げよ、アホか」ってレベルの話。
2017/08/21 19:22:52
operator
自分の業界だと、海外企業の上級役員はノーネクタイが多いかな。ただし、上着を来ているひとは多い。
2017/08/21 19:30:58
Borom
“ネクタイをしなくもいい夏用の制服を作り、単にノーネクタイではない着こなしを奨励しています” なんでこれ書いててこのタイトルなのか。
2017/08/21 19:32:53
tetsuya_m
タイトルがアレで堀場社長の印象が悪くなりそうですね。内容はTPOに合わせて服装を考えるべきと普通にいいこと言ってます
2017/08/21 19:34:54
kaz_the_scum
車移動で常に空調が自分好みの温度の環境で働けたら、私だって、そうしたい。でも、社畜トレインで通勤する一般リーマンには・・・
2017/08/21 19:54:20
uturi
“ネクタイをしなくもいい夏用の制服を作り、単にノーネクタイではない着こなしを奨励しています” ここがとても重要。/「ネクタイしないと陰口言われる」という恐怖感を除くにはクールビズと明記するのは必要。
2017/08/21 20:00:42
coolworld
タイトルに悪意を感じる
2017/08/21 20:14:22
utsuro
元記事とタイトルが違うのだが。 style.nikkei.com
2017/08/21 20:16:25
alivekanade
京都の夏は地獄。今日も灼熱だった。夏の制服まで作ってくれるとか最高じゃん!!
2017/08/21 20:20:14
ksugimori
タイトルはアレだけど真っ当な指摘だった "『それならネクタイを外す前に上着を脱ぐべきではないか』と思います。"
2017/08/21 20:32:35
hinbass
合理的で良いと思うけど。何でもかんでも旧来に合わせないといけないと考えるのは硬直しすぎでは
2017/08/21 20:34:17
white_rose
ノータイならまずノージャケットだろ、というのは感覚としてわかるけど、シャツは下着と同じ説をどこかで聞いた気がするけどそれは別にいいの?詳しい人教えて
2017/08/21 20:47:32
cl-gaku
"『それならネクタイを外す前に上着を脱ぐべきではないか』と思います。"じゃあタイトルは何なんだよ
2017/08/21 20:48:00
Rion778
タイトルがアレだった
2017/08/21 20:51:20
rphbkVaT
「イタリアでは・・・」「アメリカでは・・・」だから「日本の役所は おかしい」と。日本式のクールビズにはもっと改善すべき点があるという意味では同意しますが、あなたの言い回しは嫌いです。
2017/08/21 21:02:01
gcyn
『プロトコルというのが分かっていない』『何とも言えない理屈の、空想上のルールというのは納得できないし、ナンセンスだと思います』てきなはなし。
2017/08/21 21:05:35
xzglrete
この人も結局基準を海外に持ってきているだけのええかっこしい印象しか持てない /夏用の制服作るとかTPOに合わせるとかいうのはもちろん大事ですが
2017/08/21 21:07:22
cardmics
私は大企業に行く時もスーツを着ることないなぁ。それでお叱りを受けるくらいなら、その程度の相手だと割り切ってる。
2017/08/21 21:07:32
greenbuddha138
こういう上司の下で働けるのは羨ましい。
2017/08/21 21:07:58
otihateten3510
日曜にふらつくような格好で仕事してるんだけど、それ知ったら卒倒するのかな。たぶん街を見ても出勤だと思われてないと思う。
2017/08/21 21:08:08
swadaws
こういう人が居るからこそ、パーカーにデニムが映えるんだ。かかってこい
2017/08/21 21:09:16
midnightseminar
上着ありでノーネクタイは俺も変だと思うけど、それを言うと長袖シャツでボタン外してノーネクタイというのも変なので、半袖に行き着くのだが、半袖シャツだと今度は中高生みたいに見える
2017/08/21 21:14:59
ai_maru_happyday
でもあついし
2017/08/21 21:16:44
younari
ちょっとミスリード狙ってるタイトルかな。中途半端にしないで暑いときは徹底的にちゃんと涼しい格好した方がいいよね。
2017/08/21 21:18:53
ustam
ネクタイって実は暑さにほとんど関係ないんだが、外すと涼しくなると勘違いしてるやつ多すぎ。
2017/08/21 21:21:11
Bookmarker
夏以外でノーネクタイ+上着はいるけど夏にいるかな?夏に見るのは上着を持ち歩いている人。酷いのは+Yシャツ半袖。そういう人はみっともないと思う
2017/08/21 21:28:26
solidstatesociety
中央政府はマスター・キートン読みすぎ説
2017/08/21 21:29:40
funky_shoe
これ何の話?TPOの話であれば、蒸し暑い日本は「かりゆしウェア」で良いと思います。たぶん、ヨーロッパの人たちも、日本に来てビシっとスーツを着ないんじゃないかな。「暑い、死ぬ」って。
2017/08/21 21:31:23
fyp123fyp
僕は夏はポロシャツです
2017/08/21 21:32:24
homarara
「郷に入れば郷に従えで東京地区の拠点の社員は東京ではあたり前になった、クールビズスタイルにしたらいいと言っていますが。」←それなら何で「欧州では」とか言ったんだ?
2017/08/21 21:34:21
klaftwerk
日経の元記事のタイトルならまだ分かるが、何故こっちはクレーム来そうなものにしたんだろう……
2017/08/21 21:35:12
yakudatsujoho
蒸し暑い京都でスーツ着用ってTPOに合ってないぞ
2017/08/21 21:36:27
lovevoiceryu
長くカジュアル・エブリデーやってると、たまにスーツ着るときにワイシャツが黄ばんでたりしていて困る。
2017/08/21 21:36:45
bookmarkmen
はてブのオタクのお前ら、京都人を叩く時間だぞ。
2017/08/21 21:37:07
ginga0118
危うく釣られるところだった
2017/08/21 21:43:04
migurin
まぁおれはバスの運転手とか電車の車掌さんがネクタイしてんのも大変だと思うし、夏に至ってはクールビズで運用しておりますのでご理解下さいって張り紙してんのとか地獄かよっていつも思ってるよ。
2017/08/21 21:48:03
shaokuz
内容は非常にまともで正しい指摘な気がする タイトル付けた人間が日本語読めてないのか悪意の塊なのか
2017/08/21 21:52:33
kmaebashi
『それならネクタイを外す前に上着を脱ぐべきではないか』普通そうしているのでは。政治家のセンセイとかは別みたいですが。
2017/08/21 21:54:19
hammam
半袖のワイシャツはおかしい。半袖の時点でTシャツに同じ。しかし日本は蒸し暑いから何とも言えない。相手に不快感を与えないことだな。スーツにボタンダウン着るな。本文は面倒なので読んでない
2017/08/21 21:55:15
yosf
クールビズじゃないとネクタイいるのがおかしいのでは
2017/08/21 22:09:25
chaxahc
まともな記事じゃないですか
2017/08/21 22:13:20
toronei
欧州もアメリカも日本ほど暑くねえからなバカ。というので終了よね。
2017/08/21 22:16:18
mamezou_plus2
中途半端はよろしくないと言うのその通り。スーツの本場の"欧州"に範をとるのは良いけれど、旅客機の男女比率の話でスチュアートのスーツ姿が意外と決まってないので、何が何でもスーツという発想は辞めて欲しい
2017/08/21 22:17:55
xipokyh
日経の無能社員のゲスな試みがブコメであっさり看破されててワロタw こんなタイトル、ヤフコメやfacebook実名ガチアホコメ組くらいしか引っかからねえよ
2017/08/21 22:27:10
SEIKI
欧米のルールには忖度をし、日本のスーツに関するルールは忖度をせずに、そんなルールに縛られるのはおかしいとのたまう。そして、TPOにあった服装をしろと言う。なんだこれ。ただの欧米かぶれじゃん。
2017/08/21 22:38:51
tamaso
大手メディアがブロガー並の釣りタイトルか。
2017/08/21 22:40:06
snapchat
それではここで、ウィリアム王子の装いをご覧ください。 www.popsugar.com
2017/08/21 22:55:10
moarea88
タイトルが酷い。中身は良いのに誤解を与える。作文なら小学校の先生に叱られるレベル 釣らないと読まれないだろうという思い込みなんて世界で通用するとお思いですか?と言いたい
2017/08/21 22:56:40
baronhorse
まあボロひきづってると舐められるてのはある。でもそんなことより最近マジであちーから困るまで舐めさせときゃいいわてなった。
2017/08/21 23:00:32
totoronoki
「グローバルな場でのクールビス」みたいな話は、それこそ「世界の企業」を相手に取材すればいいのに、なんで「世界を相手にしてる日本の企業を取材」という回り道な取材なんだ? この社長を取材したかっただけか?
2017/08/21 23:01:02
kangiren
決まった服装というものが嫌いな自分としては、クールビズサイコーと思ってるんだが?(今の職場は私服OKなのでクールビズとはまた違うが)
2017/08/21 23:04:51
pmonty
「エグゼクティブはカフス」そうだったのか・・・Amazon見たらカフスって意外と安く買えるのな。カフスを使えるシャツはあるから、試しに買ってみた。
2017/08/21 23:07:05
demodemodatte
ノータイより28度設定のほうがやめてほしい あと、ネクタイせずにジャケット着てる人観ないけどな。ジャケット着る人はネクタイもしてる。結局主観なんだよな
2017/08/21 23:14:33
ueda_kintarou
申し訳ないが、衿とネクタイの結び目がバランス悪すぎやしませんかねえ。。。
2017/08/21 23:25:42
mrescape
ジャケット着てノータイの人、あまり見たことない。
2017/08/21 23:27:33
djkazma69
老害が騒ぎ立てる内容かと思いきや、合理的かつ日本のおかしなところに意見しつつも、気品もあるとても真っ当な内容だった。
2017/08/21 23:34:37
barea
その国の文化や気候によって服装の適正も変わる。残念ながら確証バイアスと単純接触効果の自覚がなく、時代の変化にも適応できない化石人ということがよく分かりました。
2017/08/21 23:42:28
isrc
日本は。不必要なルール化をしたり、レギュレーションを設けたりしてね。何とも言えない理屈の、空想上のルールというのは納得できないし、ナンセンスだと思います
2017/08/21 23:44:03
locust0138
「president obama」で画像検索すると、スーツにネクタイなしの大統領閣下の画像がヒットする。このシャチョー様の価値観ではオバマ氏は礼儀を知らない人物のようだ。fortune.com
2017/08/21 23:51:24
multiplex00
実際日本の夏にスーツとか狂気の沙汰なので、さっさと滅亡して欲しい
2017/08/21 23:54:26
shigeoshigeo
この時期スーツ着てるやつむっちゃ臭いの多いねん
2017/08/22 00:02:35
mastah
ぐう正論
2017/08/22 00:21:32
iwilldomybestagain
通用しないかもね
2017/08/22 00:44:58
Boi
でも社長、ネクタイの締め方がおかしいやんけ。
2017/08/22 00:47:49
seiroten
先月、ロンドンのど真ん中に行ったら「スーツでノーネクタイ」を結構見かけたが。
2017/08/22 00:48:15
sakuragaoka99
欧米人のエグゼクティブ層は常に隙のないコンサバなスタイルを心掛けているという話で、ノンエグゼクティブ層や若者にはスーツでノータイは少なくないと思うよ。
2017/08/22 00:53:18
fujiriko59
ほんとクールビズって意味不明・・・
2017/08/22 01:04:42
glizmo
たしかに。
2017/08/22 01:11:31
rajahbrooke
社是が「おもしろおかしく」ということなので見出しもおもしろおかしく編集しました、ってことですか
2017/08/22 01:28:02
zu-ra
うちの会社冬もノータイ指定なんだけど、ダサすぎる。バカじゃないのと思う。
2017/08/22 01:32:34
kenchan3
所詮、御曹司の発言
2017/08/22 01:36:17
skkmusic
Yahooのコメントとはてぶのコメントの傾向が正反対なのに少し驚いた。
2017/08/22 02:37:32
tzk2106
夏にジャケットなんて着ないけど、冬でもノータイだから堀場さんに違和感持たれちゃう…
2017/08/22 03:03:59
dgen
スーツが正装なんて誰が決めたんだ?
2017/08/22 04:03:59
zund4
“聞き手は平片均也”ふーん
2017/08/22 04:10:02
worpe
暑くて湿度の高いこの国でスーツなんて誰が考えたんだよ(泣)
2017/08/22 04:46:35
pongeponge
冬はスーツでも文句ない。ただ、初夏から秋まで京都はアホほど暑いからアロハにハーパン、サンダルで十分だと思うんですよ/そのためにはビジネスシーンはビシっと、っていう思い込みを捨てないといけないけど…
2017/08/22 05:21:45
denilava
ビジネスとしてお客様に会うときのスタイルの話であって、客と会わないときにネクタイ無しのクールビズと矛盾しないようにも読める。客と会う事が重要なマネージャやエグゼクティブはネクタイ以外にもルールがある。
2017/08/22 05:27:19
kotaken1022
ベルギーやドイツではジャケットノータイ夏に限らず普通に見ますけど…。ネクタイするのは本当にかしこまった場所か余程カタい職場。ネクタイをするから仕方なくネクタイしている人も多い。
2017/08/22 05:40:00
ooishikuranosukenowakenai
うさんくさいイタリア人モデル使うよりこういう人がファッション指南する週刊誌があっても良いのでは
2017/08/22 05:41:17
nagisabay
正論>クールビズ? スーツにノータイなんて世界で通用するとお思いですか 堀場製作所社長(NIKKEI STYLE)- Yahoo!ニュース
2017/08/22 05:49:29
fops
強制はされないけどクールビズ期間の寒いときはノーネクタイで上着を着てるな、そういえば。暑さ関係なくネクタイ自体がめんどくさい。コメント見ると海外でもよくあるみたい。
2017/08/22 06:17:15
dirtlion
その割にネクタイのセンスが悪いような
2017/08/22 06:50:59
zambia
中のオヤジシャツが気になる。
2017/08/22 07:18:45
b0101
せやな
2017/08/22 07:20:21
sin4xe1
単なるジャケットを羽織るならまあ。スーツってことになるとアレはドレスコードだらけだし。
2017/08/22 07:44:19
nobububu
スーツにノーネクタイ普通にアメリカ人もやってる。CxOでも。
2017/08/22 07:49:26
u5_h
通勤中だが「上着、ネクタイなしのワイシャツ、スラックスパンツが8割。これがクールビズじゃない?」とGパン、ポロシャツの私がいう
2017/08/22 07:50:13
qtamaki
スーツパラノイアか可哀想に
2017/08/22 08:00:15
takeshi1479
いやいやいや、流行りとかじゃなくオーダーで作ってるでしょー
2017/08/22 08:07:34
gintoki
坊ちゃん社長なのね。現場の社員のこと知らなさそうだ。
2017/08/22 08:11:31
shinichikudoh
見出し詐欺なんてはてブで通用するとお思いですか?(NIKKEI FAKE STYLE)Yahoo!フェイクニュース
2017/08/22 08:13:30
IGA-OS
タイトルがクソ案件。内容はいたってまとも。
2017/08/22 08:16:29
fujifuji1
髭繋がりでタイトルだけ、ワークスアプリケーションズの牧野CEOに無理矢理寄せられたか。
2017/08/22 08:20:19
fm315
ボタンを外してる問題、というのもある。あと、座る時にボタン外さない問題とか。
2017/08/22 08:40:00
suquiya0
題名で大分誤解されるんやないの…。中身はいい感じ。なるほど、スーツとTPO。
2017/08/22 08:44:20
perl-o-pal
浴衣はないなー。TPOで言えば甚平と浴衣は花火大会のコスプレで、その時だけ電車に乗るのは許されるくらいのイメージ。女の子のお洒落浴衣はもう浴衣という感じじゃないけど。
2017/08/22 08:52:25
zoom119
むしろ今時スーツを着て仕事するべきなんですか。
2017/08/22 08:59:44
sagip74
薄々と感じていた違和感をずばり言い当てられた感じです
2017/08/22 09:21:31
solt-nappa
すでに亜熱帯化している日本だからねぇ。もうスーツが無理じゃね? て思うよ。前職場の坊っちゃん社長はクールビス反対・だけど、冷房も強くするな! て言う人で夏場はみんなバテてた。
2017/08/22 09:27:22
eeeeeeeeeeee
吊るしのスーツ着てるらしい終盤の発言に困惑して最初の写真見たら、袖丈・裾丈が微妙だった。社長さんならオーダーしたほうが。
2017/08/22 10:02:07
su_zu_ki_1010
基本的に、スーツはネクタイがあって初めて映える服装だと思っている。なので、ジャケット無しだと見ててカッコ悪いなあと思ってしまう。なので、1年中ノータイOKのところはもう私服にしちゃいなよって思う。
2017/08/22 10:30:54
mas-higa
ネクタイ外しただけでクールビズってのは確かにだらしない。おじいちゃんのお出かけっぽい。
2017/08/22 11:09:49
Assume
まあ日本語喋る人間としか顔合わせない #井の中の蛙 さんたちには、お世界なんて無縁だし、スーツじゃなくて背広の上着なんでノータイで上着着ても変じゃないんだと思われ。奴ら何着てもみすぼらしいのは変わんないし
2017/08/22 11:30:29
digits_sa
VWディーゼルゲートの件で更に有名になった堀場製作所。スーツを着ている写真ををみて「カッコイイ」とはこれっぽっちも思わなかった。凄い昭和(百貨店の紳士服コーナー)っぽい。
2017/08/22 11:58:08
nikkatsu
常識的で素敵な装いのお話。それ以上でもそれ以下でもない
2017/08/22 12:37:48
rub73
日経スタイルはもう読まない
2017/08/22 12:45:53
Desperado
ヨーロッパでもスーツにノーネクタイって一般的だと思ってた。ちなみに↓の人がウィリアム王子の写真のリンク張ってるけど、それスーツじゃないから。
2017/08/22 13:00:50
george_tsubota
自分がない人と思った
2017/08/22 15:08:53
Ayrtonism
他の人に指示されるのは嫌で、ルールやレギュレーションに従う日本人がどーたらと言っておいて、自分とこの従業員には指図するの? 自分がスーツが好きだから、自分は着る、でよくない?
2017/08/22 17:33:01
physician
スーツ着るとダメージをうける 職業なので…