2017/07/31 23:29:24
straychef
倒産したりして
2017/08/01 00:39:36
daybeforeyesterday
うーむ
2017/08/01 00:40:19
zu2
今までは粉飾していたようなもの
2017/08/01 01:33:46
delimiter
これ、アマゾンのせいにしてるけど、経営が適切な値上げをしてこなかっただけじゃないか?
2017/08/01 01:53:09
wushi
価格に転嫁する地ならしは既にやってるからね
2017/08/01 02:00:18
omiax
きちんと従業員に残業代を支払ったら、どこの会社も赤字になるのでは?
2017/08/01 02:21:01
Pgm48p
従業員を違法酷使するダンピング経営は早晩行き詰まる。運賃の値上げ分を長時間労働と低賃金の解消に充てて、健全に利益を上げる企業に生まれ変わってほしい
2017/08/01 02:49:32
pikopikopan
従業員に助けられてる会社だったってことよね。
2017/08/01 04:26:29
swingwings
払うべき人件費払ったら赤字になったとか…どんな経営してるんだ…
2017/08/01 04:27:37
oka_mailer
まあ粉飾ですよね。
2017/08/01 04:37:14
Panthera_uncia
"ダンピングでシェア拡大"の方がいいんじゃ
2017/08/01 04:46:40
silverscythe
値上げを受け入れられて困るってなんやねん‥‥
2017/08/01 05:15:24
t_massann
正直に払ったら赤字になるビジネスモデルなのか・・・
2017/08/01 05:20:02
mosriteowner
この話と聖路加の赤字話から始まる総合病院の赤字の件( http://president.jp/articles/-/21994 )然り。本来やるべきことをやると赤字になるってことは構造的な問題が元々あるってこと。
2017/08/01 05:24:29
Mash
赤字だったから残業代不払いにして黒字決算と粉飾していた事が明らかになった。
2017/08/01 05:37:29
gmkzmrn
こういう無能な会社ほんとしね。
2017/08/01 05:37:53
jt_noSke
やや、まーとにかく頑張ってください
2017/08/01 06:20:49
mitsumorix
ネット通販会社など大口の取引先と料金の値上げや荷物の削減を交渉し、今年度、8000万個の荷物を削減する計画でした。しかし、これまでの交渉の結果、削減できるのは半分の4000万個程度にとどまる見通し。
2017/08/01 06:34:29
chikoshoot
チーターの末路
2017/08/01 06:55:01
deco3
朝はタイムカードを押す前に配達ルートを仕分けし、夜はタイムカードを押してから伝票を整理する。上司に労働時間をうるさく言われるのでそうするしか時短出来なかった。当時はね。今は知らん。
2017/08/01 06:55:16
exadit
これでAmazonが値上げを断るか否かに物凄い外圧かけたよね。ユーザーすらも仕方ないと思わせる。
2017/08/01 06:56:51
b0101
わはは
2017/08/01 06:57:45
harumomo2006
ヤマトが値上げに踏み切ったので他社もぞくぞく値上げして通販会社がバンバン廃業してる。取引先が大幅減でうちも苦しいです
2017/08/01 06:57:53
oystr
これは会社が悪いね
2017/08/01 06:58:35
daisya
最大手がこれなんだから。インチキ無しで儲けてる金持ちがどれだけいるやら。そりゃ嫌われるってもんだよ。
2017/08/01 07:01:19
ncc1701
王将と一緒で、デフレ期に堅調だった企業はこの手口で業績にゲタを履かせていたと思った方がいいんじゃないか。
2017/08/01 07:03:30
G1Xir3um
「過去(いうても2年分だけど)の分をまとめて払ったから」ではないのん? まあ、今後どうなるか。現場軽視の体質を改善できるのか。/「4-6月の決算」を読んでいない人が多い? 通年では下方修正だけれど黒字予想だよ。
2017/08/01 07:08:54
cogen
これは粉飾だよな。人件費を誤魔化して利益があったかのように見せかけていたに等しいわけだし。
2017/08/01 07:10:11
sds-page
ヤマトだけじゃなくて業界全体の話じゃないかな
2017/08/01 07:11:30
sgo2
何か勘違いしてそうなコメが散見されるけど、一過性の赤字であって、これから赤字が続く訳ではない。(従業員の賃金を掠め取っていたチート野郎という認識自体は正しい)
2017/08/01 07:13:09
diveintounlimit
ちゃんと経営したら大赤字になりました!あれ?
2017/08/01 07:19:05
masahiro1977
現状の消費者庁では企業の違法サービス残業が発覚してもその企業が赤字で倒れるくらいの罰金をかす権限はない。それをちゃんと自主的にやって膿を出そうとしてるんだから新生ヤマトの経営は大したもんだと思う。
2017/08/01 07:21:25
ustar
むしろこれで世間も値上げに納得ですね
2017/08/01 07:35:47
flowerload
100点じゃないにせよ「膿を出す」経営に切り替えてる感はあるのでこれから頑張ってほしいなと思う。金を払う側とサービスを提供する側は対等だ。
2017/08/01 07:40:06
blueboy
「ヤマトは高品質のサービスだから好き。応援する」と言っていた はてなー が多かったが、高品質なのは労働者の無償サービスのおかげだったんだよ。経営はクソだった。特に、Amazonを安値で引き受けた経営者はクソ。
2017/08/01 07:47:25
cl-gaku
給料を払ったら赤字になったってあんた
2017/08/01 07:52:44
tomemo508
「年度を通じた業績の見通しも最終的な利益を170億円から120億円に下方修正しました。」← 「人件費をちゃんと払ってもまだ余力あります」っていうことじゃないの?
2017/08/01 07:55:49
lbtmplz
犯罪者ども
2017/08/01 07:59:48
kibarashi9
僕って可哀そうでしょ?って一生懸命世論作ってきたけど、まああまりうまくいかないな。
2017/08/01 08:10:49
uturi
まともに給料出したら赤字になりました、って今まで社員が文句言わなかったから調子に乗ってたってことだな。デフレ不況だと社員が逃げにくいから、ダンピングがしやすいという好例。
2017/08/01 08:12:39
djwdjw
そりゃタダ働きさせたら儲かるに決まってんだろ
2017/08/01 08:12:58
maninthemiddle
これ、しっかり残業代払うよ、ってちう人材市場へのアピールのような気がする
2017/08/01 08:13:35
houjiT
折角払ったんだから、堂々と「社員たちに重荷を背負わせていました」と経営陣が十字架を背負わなきゃ。対Amazonでどんなにカマトトぶっても「また残業代を払ってないかも」と疑われて信用されなくなるぞ
2017/08/01 08:14:24
airj12
ヤマトでこれとか夢無さ過ぎ
2017/08/01 08:25:05
lotiontissue
一括で払ったらQ赤字って話でしょ?ブクマつけてる人たちって日本語読めないの?
2017/08/01 08:25:34
nao_cw2
社員にちゃんと残業代払っても黒字って事。ヤマトvsAmazonなんてのは半分プロレスじゃないの?
2017/08/01 08:26:54
tororo1konbu
サビ残で成り立ってる会社山ほどありそうだ
2017/08/01 08:28:24
newmind
ダンピングして不当な価格で市場規模を伸ばし、従業員の労働環境の改善理由に値上げ、 一部の取引先は代替業者が見つからず受入せざるをえない。 という典型的なアレのようにも見えるんだよな。
2017/08/01 08:29:46
birisuken8574
コメ欄見てるとはてブの低能化が止まらないって思うね。昔はもっと賢い気の利いたコメント多かったのに。
2017/08/01 08:32:22
ntnajp605
id:sgo2 勘違いしてそうなコメが散見してるけど、問題の本質は人手が足らないから法外な残業させないと配りきれないであって、未払い金払えばオッケー黒字ならオッケーって話じゃないの
2017/08/01 08:33:15
kissuijp
この赤字は未払いの残業代を含むから一過性のものだとして、配送個数の削減が目標の半分ってのは厳しいね。業務の効率化じゃどうにもならんレベル。
2017/08/01 08:34:45
dok
大手企業がまともな人件費を払って軒並み赤字になるのなら、今まで値上げして客が負担するはずだった分を従業員に肩代わりさせてたということ。日本が妙に物価安な原因
2017/08/01 08:35:56
yosida95
"未払いの残業代などを追加で支給する必要が出たほか、荷物の配達を別の業者に委託する費用がかさんだ" “年度を通じた業績の見通しも最終的な利益を170億円から120億円に下方修正”
2017/08/01 08:36:44
ninosan
他のコメにもそれらしいのあるけど、無謀なダンピングで自滅しただけじゃん。典型的な日本企業って感じ。(つーか個人価格と大口割引違いすぎなのも腹立つよな)
2017/08/01 08:39:24
neogratche
今までの利益が偽りのものだったにすぎないってこと
2017/08/01 08:40:55
machida77
こういう会社他にもありそうだな…
2017/08/01 08:43:19
aodifaud09
ウヨ共がamazonの被害者扱いして持ち上げてるけど、普通に日本のダメな会社だと思う
2017/08/01 08:43:59
sander
未払いの残業代は一括損金だろうが、他社への依託費用は継続的かつ今後増えこそすれど減る兆しは無さそうだな。受入削減が目標の50%てのも有るからかなり道のりは険しい
2017/08/01 08:45:10
ay-movie
未払い残業代で赤字って…働いている方ありきをキチンと把握した上で経営考えてほしいです。
2017/08/01 08:47:19
nancy
人件費が一番手っ取り早いコストカット方法だもんな…。ちゃんと収支のバランスが取れてる会社ってどれくらいあるんだろ…
2017/08/01 08:48:43
anigoka
脱皮の途中で死ぬ生き物も居ると聞く
2017/08/01 08:49:49
dodorugefu
今はまだ様子見だけど、Amazonと切れてからしばらく経っても改善しない、何かしら発覚するようなら会社自体の根本的な問題。
2017/08/01 08:53:22
meramitan
わ、笑えない
2017/08/01 08:54:54
mas-higa
今までブラック企業だったわけだ。クロネコだけに。
2017/08/01 08:56:57
sand_land
まともに税金払ったら会社が潰れる!って脱税したら厳しく追求されるよね。まともに人件費払ったら会社が潰れるから賃金払いませんって通るかよ。どこまで末端労働者に甘えてるんだよ。
2017/08/01 08:59:35
miki_3k
逆に79億しか赤字じゃないの?って思う
2017/08/01 09:00:51
mouseion
ブラック企業は潰せばいいのに潰れないのは国が市場に影響が出るの一点張りで助けようとするからだよ。お陰でシャープは外国資本になったよ。助けても技術流出しちゃうのは果たして成功だったといえるのか疑問。
2017/08/01 09:01:33
iroha2_hohe
こういう経営がまかり通る日本こわい。健康を損なっても周囲からはわかりずらいというのもこわい。大企業でもこれだよ?
2017/08/01 09:01:51
kuzira4ever
"「値上げの交渉で、配達をほかの業者に変える取引先が増えると想定していたが、値上げを受け入れて配達を続けることになったところもある。削減できない分は業務の効率化で対応したい」" 従業員増やす気はないのね
2017/08/01 09:11:28
mn_kun
適切な対価を払えない会社やサービスは消え去ってどうぞ。不便な方がまし。
2017/08/01 09:12:35
a-lex666
搾取
2017/08/01 09:16:34
renos
どいつもこいつも残業代を何だと思ってるんだ。
2017/08/01 09:18:17
te2u
この後がどうなるか。
2017/08/01 09:19:03
taruhachi
遡っての支給だろうし、これでいい。
2017/08/01 09:19:39
kaipu1224
従業員を適当に扱うことで会社に返ってくると気づいて欲しい
2017/08/01 09:25:01
mannin
元々労組が存在する会社でなんでこんな多額の未払いが発生していて、なおかつ訴訟が起こるまで払いがなかったのか、ってことは指摘されていいと思う / 正確に未払いを払ってたらこんな額じゃ済まないはずよね、ここ
2017/08/01 09:25:43
sai0ias
"値上げの交渉で、配達をほかの業者に変える取引先が増えると想定していたが、値上げを受け入れて配達を続けることになったところもある。"意外とそういうもんだったりするし、それもありなのでは。
2017/08/01 09:28:20
yaruo5222
ザマァと思う気持ちと、これで赤字になり続けたら正直者がバカをみる世界になるので、なんとも頑張ってほしい気持ちが混在してる。
2017/08/01 09:28:51
tincast
本来売っちゃいけないもの売ってた訳だ。そら荷物減らせって客への要求も出るわな…
2017/08/01 09:33:24
ysync
どうせ払うつっても2年以前の時効分は払う気ないんでしょ?
2017/08/01 09:34:48
u-chan
「だから、総年俸制にしないと経営なんてなりたたんのだよ!!」とかホザき出す経営者が1万人ぐらいいそう。
2017/08/01 09:36:33
iwashioyaji
資本家とは?労働者とは?を義務教育のどこかで学ばせるべきなんだとおもうよ。こんな意味が分からない内容のニュースが普通にまかり通っている世の中なら。
2017/08/01 09:38:53
otihateten3510
残業代無ければトントンみたいな状態だよねたぶん。何に経費かけてるんだろう? トラックとか拠点とか採用かな
2017/08/01 09:40:06
Cujo
『値上げの交渉で、配達をほかの業者に変える取引先が増えると想定していたが、値上げを受け入れて配達を続けることになったところもある。削減できない分は業務の効率化で対応したい』なんか不思議な感じ。。。。。
2017/08/01 09:40:34
shikahan
これヤマトを叩くのは簡単だけど、競合他社に拡大させないとダメでしょ。「真面目に残業代払った会社は不利になる」じゃなくて「真当な経営をすると配送料金はこれくらい」という社会的合意まで行かないと意味ない。
2017/08/01 09:40:35
nankichi
ここは敢えて好意的に見るべき。四半期赤字にしても過去の膿をきちんと出す、この判断ができた経営陣は国内においては相対的に優れているといえよう。東芝の経営陣がWHでできなかったこと。
2017/08/01 09:48:24
doroyamada
過去の決算を遡って訂正する必要が出てきそう。そうしたら今期の赤字額は減る。
2017/08/01 09:49:03
migurin
ヤマトですら!ヤマトですら!
2017/08/01 09:49:35
megomego
それだけで赤字になるとは何がおかしいのでは。ドライバーではない、本社社員の給与とか。そもそもの価格設定がおかしいなら見直してほしい。
2017/08/01 09:54:41
shinichikudoh
売上3554億で赤字79億って月給36万で借金8千円と考えれば大したことないのでは。それ以前の問題として経営努力をしなくても年間6千億円もの受信料が自動的に入ってくるNHKに一般企業の収益をとやかく言う権利はないよ。
2017/08/01 09:56:09
kash06
これは未払いとした分をまとめて払ったからで、将来的には「ヤマトはあの時から良くなったね」と必ず言われる。……と思う。
2017/08/01 09:59:58
haruka_nyaa
きちんと残業代を出したことは評価すべきこと。あとは同業他社にこの流れが広がるかどうか…。…っていままでは未払い残業代に相当するお金を何に使っていたのかしら。
2017/08/01 10:02:07
towerman
いままで経営なにしてたかって言うと、顧客に還元してたわけで(そうでなきゃ赤字にならないよね)、ひいてはユーザーも搾取してた側。赤字を続けるわけにはいかないから、価格転嫁か、サービス低下しかない。
2017/08/01 10:03:28
gcyn
『値上げの交渉で、配達をほかの業者に変える取引先が増えると想定していたが、値上げを受け入れて配達を続けることになったところもある』 今のところ三方良してきなかんじなのかな?
2017/08/01 10:04:27
augsUK
未払い残業代も法定の二年前以上は払ってない時点で反省もなにもないのだろうし。業界大手が残業代未払いというチートで中小を圧迫する最悪の構図。
2017/08/01 10:07:33
heyacho
こんなクソ企業、そこら中にあるよ。(自分とこも含む)
2017/08/01 10:14:23
mujou03
Amazonは関係ない
2017/08/01 10:16:15
biztaka
よし、株価が下がったら買いに行くチャンス!と思ったけど株価あがってるわ
2017/08/01 10:21:09
nabeteru1Q78
大企業で残業代がまともに支払われている、というのは幻想である。工場労働者ですら支払われていない。日本の労働法学は、そこから認識を改めるべきだ。効果がないんじゃなくて、あるから脱法するんだ。
2017/08/01 10:33:02
Assume
織り込み済みだろうし、企業規模から見てこれなら安いもんだな >来年3月期の年度を通じた業績の見通しも最終的な利益を170億円から120億円に下方修正
2017/08/01 10:35:39
jou2
ざまぁ
2017/08/01 10:36:44
d-matchon
ドライバーの知人の話ではこれでも全額は支払われてないみたい
2017/08/01 10:40:00
zyzy
今頃経営陣「キモくて金のない経営者は助けを最も必要としているのに、従業員が金のある就職先を選ぼうとするのは差別。労働者の真の敵はAmazonなのに我々に訴訟するから労働環境は悪くなる!!」と思ってそう。同一精神
2017/08/01 10:50:13
reuteri
業界全体で値上げしてくれ。糞みたいなDMを送らなくて済むかもしれないし、糞みたいなパンフレット制作を減らせるかもしれないし、大量に余ったパンフレットを糞ゴミにする事も無くなる。
2017/08/01 11:02:19
syou430
いっきに嫌いになった(笑)最低労働賃金は上がるし、やっていけるのか。こんなにポチる文化なのに儲かってないとか値付けおかしいんじゃ?税金も払ってなさそう。CMはTOKIO起用する体力あるし、従業員黙ってるのもす
2017/08/01 11:10:54
tetsuya_m
2017年3月期に未払い残業代190億を計上しても黒字、今回は4月からの四半期で未払い52億を計上して赤字が出た物の2018年3月期は黒字の見込み。つまりちゃんと残業代払っても黒字が出るのに払ってなかったって事だよね?
2017/08/01 11:11:32
bobcoffee
“今年度、およそ8000万個の荷物を削減する計画でした。しかし、これまでの交渉の結果、削減できるのは半分の4000万個程度にとどまる見通しです。”
2017/08/01 11:28:53
MasaoBlue
一連のニュースで「値上げは仕方ない、当たり前だ」という雰囲気を作ってからの値上げ交渉。そこだけ見れば非常にうまいようにも思える。でも値段は日常的に見直すべきもの。これからその動きができれば、いいなぁ
2017/08/01 11:32:57
atoh
宅配最大手でこの有り様だからなぁ。
2017/08/01 11:45:02
su-naocheese
残業代を払ったせいで赤字っておかしい話。赤字なのは残業代のせいじゃないでしょ。
2017/08/01 11:47:33
longroof
にゃーん(´;ω;`)…
2017/08/01 11:55:13
elephantskinhead
同じ事やったら国内のどれくらいの企業の内部留保を減らせるんですかねえ(ゲス顔
2017/08/01 11:55:22
pureste
すごいね。仕事は多いだろうに‥
2017/08/01 11:56:44
fatpapa
ヤマトは企業ブランド一位とか優良企業といわれてきたが未払い払ったら赤字って、今までいかにドライバーのサービス残業に依存してきたかって事で、結局ブラックなダメ企業だよね。ドライバーさんは優秀だと思うが
2017/08/01 11:59:20
mokomokotezawari
労働者から巨額の給与を盗みそれを原資にダンピングして正常経営の他企業を排除していく二重の犯罪行為だ
2017/08/01 12:01:28
SigmaG2
ヤマトを利用しないと収入に繋がらないけど、使うと仕事が増えてしまうジレンマ
2017/08/01 12:05:33
sandara2
未払いするのが悪い
2017/08/01 12:15:03
Lat
未払い残業を払ったのは過去2年間分だけだよね?火種は残り続けるな。トヨタじゃないが広告を出して引き抜いてしまえばいいのに。/http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/31/news115.html
2017/08/01 12:23:54
yogasa
ヤマトとりあえずカレンダー登録して居ねえって言ってる時間に不在票なげこんで音沙汰なしなのどうにかしてくんないかな
2017/08/01 12:37:36
machihakoibito
経営サイドが
2017/08/01 12:42:16
multiplex00
ヤマト「しまった、もっとふっかけりゃ良かった……」
2017/08/01 12:50:19
weep
79億だけに、泣く。
2017/08/01 12:52:06
honeybe
まぁこれを機に是正されることを期待して。
2017/08/01 12:54:20
keitone
※非正規契約は入っていません。
2017/08/01 13:04:54
atuntu772323
残業代払ったら赤字ってひどいな。
2017/08/01 13:05:44
cignoir
賃金不払いは犯罪行為なのに扱いが異様に軽い
2017/08/01 13:09:28
kz78
残業代を払わないことでダンピングした価格で集荷して業界最大手を維持してたってことだよなぁ
2017/08/01 13:11:21
hajimechan0323
イマイチな契約で売上上がらず大量の物量を抱えてしまったのはAmazonのせい。その物量を掃くために従業員を働かせたのに残業代を払わなかったのはヤマトの経営のせい。そこはごちゃまぜにすべきでない。
2017/08/01 13:19:50
tailwisdom
『芝崎健一専務は「値上げの交渉で、配達をほかの業者に変える取引先が増えると想定していたが、値上げを受け入れて配達を続けることになったところもある。(後略)』業界全体が潤うようになるかもね。
2017/08/01 13:35:10
bobjoker
期待してたような効率化は起きなかったか、追いつかなかったか。
2017/08/01 13:49:32
mezamashi0540
過去はどうであれ、具体的な施策があって経営陣が動いているのが見えると、うまく着地しそうな気がしてくる。こういうことができるから強いんだろうな。
2017/08/01 13:53:48
naga_sawa
ヤマトに限らすだけどこの手のサビ残に代表される給与不払いって粉飾会計と脱税のコンボで罰せないのかね
2017/08/01 14:12:18
hatehateyahoo
残業代払ってない企業が多いから景気悪いんじゃないの?
2017/08/01 15:18:59
Barton
これ、普通に未払い残業代でこれまでの決算を粉飾していたっていうことですよね。けど、役職者が誰も逮捕もされない。如何に労働行政が酷いかよく判る事例だわ。
2017/08/01 15:37:28
camellow
サービスの価値は評価されてるのだからちゃんと値上げしてしっかり給料払って利益も出せるだろ。がんばれ。
2017/08/01 15:45:36
elm200
企業はいい加減、コスト削減ではなく、どうやったら客単価が上げられるかという方向で思考すべき。ヤマトは現場レベルの最適化はいろいろあるのであろうが、全体最適が行われていない印象。
2017/08/01 15:50:58
tetzl
サービス残業は、部署サイズのミクロな、風通しの悪い関係の中で発生するものの、個人にも企業全体にも社会にも害悪であるというしごく当たり前の話。自分の会社は現場の判断で隠れ負債を積んでないか?の点検必要
2017/08/01 16:21:31
folds5
行き過ぎたサービスが企業を赤字にし、そこを避けるために大抵はブラックになるんだろうなぁ。クロネコの事例は世の中を知る一つの指標だね
2017/08/01 16:34:22
kamezo
〈営業収益は、ネット通販などの荷物が増え3554億円と前の年度の同じ時期を4%上回りました。/一方で期間中の最終的な損益は、前の年度の黒字から一転して79億円の赤字〉
2017/08/01 18:00:48
sjn
禊代とかじゃなくて払うものを赤字になろうが正直に出す姿勢は褒められるべきだと思うけどなぁ、そもそも当たり前だろというのはあるにしても当たり前のことしてない会社がこれに続かなくなるのは望まない
2017/08/01 18:56:33
ata00000
何回も書いてるが残業代未払いはもう労働問題じゃなく財務経理上の問題になってる。労基署じゃなく監査法人もちゃんと労働実態をチェックすべき。
2017/08/01 19:04:29
keshitai
企業向け宅急便が安すぎるので、どんどん値上げすべき
2017/08/01 19:20:08
misochige
一番凄かったのはこの国の奴隷の奴隷根性と仕事振りであり、国内外の企業のどっちが凄いかを比べてたこと自体が間違いだったのさ
2017/08/01 20:15:44
garage-kid
373
2017/08/01 21:47:57
t-tane
世の中払っていない会社のほうが多いんだよね……。
2017/08/01 22:00:03
quick_past
本来払うべきを払っただけではあるけど、ちゃんとやったんだってことは評価したい
2017/08/01 22:33:01
neco22b
『「値上げの交渉で、配達をほかの業者に変える取引先が増えると想定していたが、値上げを受け入れて配達を続けることになったところもある』デフレ期待(客離れの恐怖)で市場調整機能が働いていなかったんだな。
2017/08/02 17:47:22
matsui899
数年来、荷物は増え続けてきたのだから経営の判断が遅れたのではないかな?
2017/08/03 04:49:50
dekaino
値上げしても荷物取扱量が予想より減らなかったせいで赤字とか本末転倒。予想通り減るまでもっと値上げしてきっちり利益確保しろ。業務の効率化という名の労働力搾取で逃げるべきではない。
2017/08/03 11:16:15
otiai10
本来払うべきものを払って赤字という話らしいですが、我々もヤマトさんに本来払うべき値段を(もっと)払うべきかと思っています。