2017/07/21 00:06:38
cheva
中高年がやってるイメージしかない
2017/07/21 05:13:26
hungchang
あれだけのブームが去ってまだ4割を継続利用させてるのすごいな。
2017/07/21 05:58:03
isseium
そういえばポケモンの特徴のひとつまだ機能でてない “利用者同士でポケモンを交換するなどの新機能” / 初代しかやったことないので種類増えてから世界観変わった気がしてやらなくなっちゃったなぁ
2017/07/21 07:41:03
pismo
出だしが異常だったからなぁ。最近はサラリーマンと高齢者が多いかな。見かけるトレーナーさんは。
2017/07/21 07:42:06
atsupi0420
それでも、まだ十分多いよ。
2017/07/21 08:55:09
nakex1
4割残っているのはすごいな。イングレスのほうはどうなんだろ。
2017/07/21 09:00:45
no9875
あれだけ世間やマスコミから迷惑だ邪魔危険とされたゲームだし、こんな記事書くくらいなら、「せっかく利用者が少なくなり平穏が訪れたのも束の間、開発会社は利用者増加に向けまた走り出した」くらい書けよ
2017/07/21 09:16:54
arisane
ポケモンGOを面白いと思える感性になったらおっさんという一つの目安ができた
2017/07/21 09:26:23
sato0427
むしろ異常なフィーバーが落ち着いて、本来のゲーム性に取り掛かれるようになったと見るべきでは?レジェンダリーレイドも始まるし、これからが面白いところだと思う。
2017/07/21 09:26:32
YoshiCiv
まだ続いてるのが凄い
2017/07/21 09:34:51
khtokage
他のソシャゲは毎週のようにイベ・ガチャ更新してる中、そう大したテコ入れもしてないのに未だ400万人もアクティブユーザがいて売上ランキングも20-30位を維持してるの、ほんと化け物。
2017/07/21 09:54:32
mythm
4割もいるってすごい。元の母数が相当だったから、かなりの人数。
2017/07/21 10:04:26
yamadabushi
やっとですか
2017/07/21 10:05:28
namasutenohito
尚、読売新聞の購読者は2016年8月時点で前年比-14万人だそうです。 http://biz-journal.jp/i/2016/10/post_17001_entry.html
2017/07/21 10:07:43
wazpk6no
だってつまんねーもん。ポケモンのキャラが出てくるだけの万歩計
2017/07/21 10:19:41
yamadama
他ゲームと比べるとそーとーなアクティブユーザ数と1年後の残留率だったりするのでは?と思うのだがその辺記者さんは気にならんのだろうか
2017/07/21 10:20:35
shufuo
若者のポケGO離れ。
2017/07/21 10:20:41
ponnao
まだ続いてるとこがすごい。
2017/07/21 10:22:15
amamiya1224
4割残ってるほうがすげぇだろ。いや、俺もまだやってる側だけど。30代おっさんだけど。
2017/07/21 10:45:36
sunayuki
当時欲しかった機能が今は色々実装されているようだけど、半年遅かった。
2017/07/21 10:49:04
garage-kid
47: 見出しが否定的な印象を与えるが、普通にわたしもまだやってるし、最初から周りに流されていた層が離れただけだと思うんだよね。
2017/07/21 10:53:09
wdnsdy
他のスマホゲーのユーザー残留率ってどんなもんなんだろうな。ポケGOのように4割も残らなさそうだが
2017/07/21 10:56:51
megomego
このニュース何なん、モンストでもパズドラでもこういう記事書くのか?
2017/07/21 10:57:17
takeshi1479
俺は昨年秋に一旦やめて、4月に再挑戦、特に理由はないけど今は適度なプレイ時間でそこそこ楽しめてる。
2017/07/21 11:03:58
kabochatori
1年前のゲーム掴まえてブーム終わり!っていうのもなんだかな
2017/07/21 11:13:00
kenjou
若者ってコンテンツの消費速度が速いし、たいしてお金も持っていないしで、商売の対象とするには不適格な要素が多いよな・・・というようなことを思いました。
2017/07/21 11:14:44
deep_one
あの数を捕まえて今でも4割残っているのは普通成功なんじゃないのか…
2017/07/21 11:21:22
tambo
なんでこれを成功例としてちゃんと考察しないんだろう。ポケストになってる小売店の売上動向だとかネタは色々あるだろうに。マスコミの人ってみんなアホなの?
2017/07/21 11:29:43
papico3
ポケモンGone
2017/07/21 11:39:45
masfj
母数が違いすぎて割合で語ることの無意味さとこういう記事のゴミさがわかる
2017/07/21 11:40:27
shoh8
すげえな4割残ってるのか
2017/07/21 11:44:41
cheapcode
鎮静化どころか伝説ポケモンのレイドイベント始まってブーム再燃しそうなんですが読売は今のうちに謝罪記事用意しとけよ。 http://www.gizmodo.jp/2017/07/pokemon-go-legendary-pokemon-discovered.html
2017/07/21 11:45:25
hogefugapiyox
ポケモンなら交換機能は必須だろうと思っていたけど、出会い系的なトラブルを考えたら危ないわけで。Ingressの年齢層とか勘案して、ある程度、おとながユーザの中心になる時点まで待って実装という戦略だったのかな。
2017/07/21 11:46:08
gam_gam_gam
あれだけの母数から4割残ってるのは凄いんじゃないか
2017/07/21 11:51:46
teitei_tk
自分も未だにやってるし、他にやっている人も何人も見てるし、本当に好きな人が残ったのかなぁ。それにしても4割は凄い。
2017/07/21 11:54:04
bbk0524
この前の馬鹿力で伊集院さんが再開したと言っていたので、そろそろ始めるかなと思っていたところ。オッサンになってもブームってやつに拒否感がある。
2017/07/21 11:54:56
kitamati
しょっぱなから150匹出す必要はなかったんじゃないかなぁとは思うけどな。
2017/07/21 11:57:16
heartbook
あーまだやってたのか。
2017/07/21 11:57:28
ryusanyou
子供とポケモン見てきたからまた始めるかな。つーか先週ingressからポータル申請のお返事が来た。身に覚えがなかったからメールを遡ったら4年前の申請だった。覚えてねーよ!
2017/07/21 12:01:37
komamix
ポケモンを冠につけといてオッサンオバサンの陰キャラしか居なくて楽しみにしてた子供はすぐ飽きさせて置いてけぼりなんだから成功とは言えないだろ。「オジサンGO!」って名前のゲームなら大成功だろうけど
2017/07/21 12:04:12
thyself2005
1年前のアレが異常なだけで、その内の4割も継続なら御の字だと思うけどね。色んなポケモンが出たりポケストップありまくりな都会でプレイできるできないも大きいとは思うけど。
2017/07/21 12:09:29
masa_rst
4割残ってるって沈静化どころかむしろ化物だろ。
2017/07/21 12:13:08
suzu_hiro_8823
『Yだからよくわかってないのは仕方がない』と割り引いても、まだまだサーバが重くまともにレイドバトルきない状況も生まれる。一定数は確実に残ってるとは思ってたけどね(´ω`)/少なくともIngressのAgentより出くわすォ
2017/07/21 12:15:34
natu3kan
6割も減っても400万人もいるのかあ。売れてるソシャゲのプレイ人口って100万人単位なんだな。
2017/07/21 12:18:09
sny22015
去年の今頃のお台場なんか異常だったからな。
2017/07/21 12:19:07
yoikonijin
スポット行くと高齢者が多いのにびっくりする
2017/07/21 12:19:38
laislanopira
まだ四割もいる驚異
2017/07/21 12:22:42
mumincacao
まだ400万人以上残ってるのかぁ・・・ 1年持たずに終了しちゃうのもけっこうあるのにやっぱりつおいなぁ・・・ (・x【みかん
2017/07/21 12:22:48
knowledge7p
ソシャゲの1週間後の継続率は約15%だそうだけど、計測期間が不明とはいえ40%ってバケモノでは? / https://note.mu/marketing/n/n08f2f8726915
2017/07/21 12:24:03
zakkicho
4割残っているならすごいのでは。地元でもバンギラスのレイドバトルに人集まってるし…
2017/07/21 12:24:15
midori361
「まだやってるの?」と言われるが、やってる人達はジムやレイドを通じてプレイヤーがそれなりに残っている事は知ってるんだな。位置偽装も含めではあるが
2017/07/21 12:25:00
guru_guru
こないだバンギラスのレイドバトルに100人くらいの人だかりができてて驚いた。確かに若い人は少なかったかも。
2017/07/21 12:25:30
asahiufo
アメリカの有力者も「この時期としては悪くない」との事。
2017/07/21 12:25:37
caesium
若者のポケGO離れ(言ってみただけ
2017/07/21 12:26:56
shumbo
ソーシャルで影響力を持つ世代はやってなくてもユーザーは確実にいる。沈静化してもその辺のソシャゲとは比べ物にならない。
2017/07/21 12:28:20
hiroshi128
4割残ってるって普通に考えて化け物だよね。
2017/07/21 12:28:34
tana_bata
アクティブユーザが国内だけで400万人ってバケモンじゃん。
2017/07/21 12:28:48
twelvesound
四割残ってるとかとんでもないバケモノやん!
2017/07/21 12:29:25
corydalis
※みてプレーヤーに高齢者がいるということに驚き。ポケモン世代って30代ぐらいだと思っていたが。となるとこれは高齢者を取り込むことができた成功例といっても良いのでは?。
2017/07/21 12:29:42
itochan
#PR
2017/07/21 12:30:18
milkhouseuse239
若者が離れてるのに4割も残ってるのは凄い。成功例だよね。自分の目以外信じないマスコミは目が腐ってる。
2017/07/21 12:32:39
inmysoul
1年後にアクティブ4割残ってるゲームとかめったになくね?
2017/07/21 12:33:31
rgfx
なお都市部ではレイドバトルの人だかりをちょくちょく見かけます。
2017/07/21 12:34:42
kazatsuyu
初動がものすごかった上にまだ4割残ってるとか凄すぎでは
2017/07/21 12:35:51
a96neko
利用者6割減でもアクティブユーザーが400万人越えって凄すぎるよ
2017/07/21 12:37:35
njgj
アプリの立ち上がりがもっと速ければ、ぼんやり続けてた気がするなあ。4割続けてるのすごいわ。
2017/07/21 12:39:00
spirobis
知り合いの一人はどっぷりはまっている。/ソシャゲで今なお440万は多そう。まだ全部のポケモン出ていないし、ようやく伝説級の扱いが始まるので、どう生き残るかは大変興味がある。
2017/07/21 12:47:35
uunfo
あれから1年/4割が残ってるってめちゃくちゃすごくないか?/最近はポケストップを増やすために誰でもできるようになったイングレスのポータル審査に手を出す人が多いとか
2017/07/21 12:48:13
b6m10f
ネガテイブ目線は記事にしやすいからね
2017/07/21 12:49:32
hiroyuki1983
承認欲求を煽ったり、JKと偶然出会えてニャンニャンできるみたいな構造になってないとブームは続かないよ
2017/07/21 12:51:46
Toteknon
もうマナー放送流すのいいよ、イオンさん
2017/07/21 12:53:50
tetsuya_m
4割も残ってる事が驚異的というのが業界をよく知る人たちの感想ですね。そこそこのUpdateで売り上げもしっかり確保しているし、7-11と提携始めるとか手堅く商売してる印象なんだけどな
2017/07/21 12:55:13
cj3029412
自分とこの部数が減ってその感覚に支配されてると素直に「すごー」って言えなくなります。
2017/07/21 12:56:58
vayataka
400万人も外に出て遊んでるんでしょ?健康的でいいことじゃん!
2017/07/21 12:56:59
pikopikopan
23日からの伝説のポケモンレイド楽しみです
2017/07/21 12:57:42
STARFLEET
離脱した側だけど、初動の話題性や獲得ユーザー数の大きさが、現在の一定シェア確保に繋がったんだろうけどね。
2017/07/21 12:58:29
manaplus
サラリーマンのビジネス街や代々木公園・渋谷の街中ならまだしも、住宅街でもバンギレイドが始まったらワラワラと人(ご夫婦や近所の奥様方)が集まってくる。1年たってこの傾向はすごいと思うんだが…。
2017/07/21 12:58:51
xzglrete
スーパーでパパがよくやってるのを見かけない日はない。動きと子供の会話でバレバレ。私は3日で飽きた。
2017/07/21 12:59:44
quality1
MAU400万とか強すぎる。もっと少ないかと思ってた
2017/07/21 13:00:36
nanavix
なお収益は、未だにクラッシュ・オブ・クランを上回っている模様(毎分約10,000円)/https://goo.gl/gzskFz
2017/07/21 13:02:04
eatspiroshiki
日経は成功例として紹介している。http://www.nikkei.com/article/DGXKZO19049930Q7A720C1HF0A00/
2017/07/21 13:02:43
ganbaru-busu
おっさんが地味に続けてるイメージ
2017/07/21 13:04:33
kibarashi9
1ゲームタイトルに対して、若者の○○離れが適用されるとは思わなんだ。
2017/07/21 13:05:19
dussel
アクティブユーザーが400万人のスマホゲームって他にどれだけあるんだろうか。夜の公園が人で埋め尽くされる状態が一年間続くわけもないのになんでこういう否定的なトーンで記事書くのか。
2017/07/21 13:06:07
metamix
“月1回以上、GOのアプリを開いた利用者”で4割だから実質的なアクティブは多分もっと少なくはあろうな
2017/07/21 13:07:40
tamtam3
散歩やジョギング、サイクリングのお供には最適です。Ingressやってて近辺に大量のポータルを申請して生やしておいてよかったです / 位置ゲーでリアル課金してたら マラソンやロードレースにもハマる事態に
2017/07/21 13:08:31
asyst
そろそろ始めるか
2017/07/21 13:09:08
notsunohito
冷静にゲーム単体で評価すると紛れもないクソゲーだっただけにポケモンというブランドのすごさがよくわかる
2017/07/21 13:12:45
usaginokainushi
甥と姪と仕事先で出会う子供たちはポケモンそのものが好き(まだやっている子もいる)。ガチ勢じゃないからヘッポコなのに見せると「○○持ってんのすげー!いいなぁ」と大興奮。やめられない。
2017/07/21 13:13:38
otou-no
このタイミングでなぜディスるんだろ。日本発のサービスじゃないから日本のマスコミは毛嫌いしてんの?
2017/07/21 13:14:22
fwtmp
小学生の子供との話題作りにちまちま続けてる。なお、田舎では一人レイドとか当たり前の模様。/確かに若者は見なくなったかもしれないが、未だに道行く人のスマホをチラ見するとやってる人はぼちぼちいる印象。
2017/07/21 13:14:26
maruhoi1
今だと40~50代ぐらいのおっさんが帰り際やってるのとか見るから、初代見てた人は続けてるって感じでしょうね
2017/07/21 13:15:29
Gaju
化物じゃなくてモンスター
2017/07/21 13:16:07
nanakoso
4割もまだやってんのかすげえな
2017/07/21 13:16:45
shinoppie
まだ多いほうやろがい
2017/07/21 13:18:31
sekreto
やってる人、リーマンしかみない
2017/07/21 13:19:07
teebeetee
あんなええじゃないかみたいなブームを一年も維持してたらそっちのほうが危うくないか。いまは人口ちょうどいいし収益も維持してて凄いとしか。
2017/07/21 13:20:01
buu
一週間でやめた。
2017/07/21 13:23:29
oakbow
6割減ってすごく大きそうだけど、残ったユーザの課金率は結構高そうだし、インフラ投資の必要性が減ってむしろ収益は良くなってるかもね。
2017/07/21 13:23:52
yajul_q
イカリングを見ると、任天堂はスマホを競合相手ではなく、周辺機器として取り込んでいるように見える。次のポケモン本編にどうスマホを利用するか注目したいな。
2017/07/21 13:30:21
nlogn
まだ続けてるよと思ったら、自分はすでに若者ではなかった。
2017/07/21 13:30:29
Dursan
何故かこの手の位置ゲーはおっさんが多いのだ
2017/07/21 13:33:47
kirte
ポケモンGOはスペック不足だったのでコイキング育ててる
2017/07/21 13:33:52
p_shirokuma
人数が減って良かったと思う。あの頃の人数のまま走り続けてもらっても困る。
2017/07/21 13:34:16
fatmonger
自分(おっさん)の周りでは2割も残ってない感じだけど、ジムは適当に回転してるので相当数のプレイヤーは残ってるはず。レベル38まで無課金で楽しませてもらってありがとうございます。
2017/07/21 13:36:02
s-feng
MAUベースで6割減程度で収まっているの凄い。感覚的には8割減でもおかしくないと思っていた。ただ、DAUベースだと9割減くらいになっていないか?そうしないと、街中で見かける風景が説明つかない。
2017/07/21 13:36:10
otihateten3510
440万人っていう化け物コンテンツ。ある一定を超えるとあそこまでバズるんだな、理屈は分かるがあまり例がないから驚いた。
2017/07/21 13:36:56
knsknktsmn
ちなみに、読売新聞の発行部数は900万。ポケGOは1100万 → 442万。
2017/07/21 13:38:09
confetticherry
地味にやってる
2017/07/21 13:38:28
Ta-nishi
「沈静化」ってことにしておきたいんだろうな、マスコミは。
2017/07/21 13:39:28
broccomini
おんぼろiPhoneでは電池持たないので続けられなかった。多分そういう人多いと思う。
2017/07/21 13:42:33
raf00
子供の行動範囲で満足できるものではないよなーとは思うし、渋く継続している大人は多いので、いいんじゃないでしょうか
2017/07/21 13:46:55
kotobukitaisha
他のソシャゲがイベントだ新キャラだガチャだ対戦だ、と射幸心と好奇心を煽りまくってもローンチ1年で15%のプレイヤーを維持するのがやっとなのに、それらなしで倍以上の維持率とか化物だろ。
2017/07/21 13:47:52
kamanobe
父は割と熱心に続けていて先日の大型アップデートに戸惑っていた。母は飼い犬が死んで散歩の習慣が無くなったので Ingress ともども辞めてしまった。位置情報ゲームは生活の一部になれるかどうかなんだろうな。
2017/07/21 13:48:31
ohaan
ジムは連日にぎわってるし首都圏の駅周辺でレイドが発生すると普通に討伐されるし、あんまり減った気がしない。
2017/07/21 13:48:33
fukken
普通は3日で6割減するし、1年したら撤退を視野に入れた運用になってる。つうか、パッケージのゲームだって1年もしたら誰も起動しないだろ
2017/07/21 13:50:11
mohno
「利用者は2016年7月に1100万人に上ったが、今年6月には6割減の442万人に落ち込んだ」←落ち込んで400万人とか、羨ましいと思ってるゲームもありそうだ:-p
2017/07/21 13:52:50
yajupai
四割もいないと思うんですけどぉ(名推理)
2017/07/21 13:54:20
nakakzs
いや全く逆だな。あの大ブームから4割「も」残っているというほうが。
2017/07/21 13:57:23
otogimichi
地雷が埋まってるような危険地域では警告文がでてアプリが起動しないらしいよ。製作者はプロだね。
2017/07/21 13:59:41
boobook
プレイヤー同士の対戦できないから当然だよね
2017/07/21 14:04:48
omusun2
ポケGO老人の友アプリになってる。朝の公園はポケGO老人いっぱいよ~。ちなみに、ウォーキング習慣のある年代も結構やってる。
2017/07/21 14:07:27
takuya831
4割も残存してるって驚異的。電車乗ってても、ボケモンGOの画面の人をよく見ますしね。
2017/07/21 14:08:35
tecepe
9割が1週間後にアンインストールするスマートフォンゲーム市場において、1年で6割しか減ってないのは十分モンスターか。
2017/07/21 14:12:38
shironeko_t
この手のゲームで4割も残るって相当なものだぞこれ
2017/07/21 14:18:39
hanyA
いやいや400万って数字だけ見ても充分に頭おかしいレベルですわ。敷居の高いレイドバトル&難易度向上ジム戦の廃人向けアプデにヒーヒーなのでもっとゆとり向けなコンテンツを追加希望です。
2017/07/21 14:18:40
skt244
飽きやすい作りなのは確か
2017/07/21 14:21:03
shikiarai
1年後に沈静化の記事が出る時点でまだ流行っていると言っても過言ではない
2017/07/21 14:24:24
tomoya5
にわかファンをそんだけ取り込んでたってすげーな
2017/07/21 14:30:39
nogyan5000
もはやゲームアプリで括れるレベルじゃないんだよなあ…ニュースアプリとか乗り換えアプリとか、日常に根付いたものと同レベルのアクティブ数って世界一売れてるクラクラすらなし得てない大偉業だよ?
2017/07/21 14:36:08
al_capone1
◯◯離れって使う限り思考停止感が否めないぜ..
2017/07/21 14:39:02
Harnoncourt
まだまだやってる。自分の職場だと定着率80%かな。(5人がやりはじめて、4人残ってる)
2017/07/21 14:42:43
hate1229
逆逆、四割も利用者残ってるから ポケGO人気以前継続やで。
2017/07/21 14:47:17
nf_ban
今も4割(442万人)居ることのほうがビックリだけどね…ポケモンGOの主なプレイヤーが熟年層なら、全国各地にあるYC(読売センター。新聞配達店)をポケストップ化すれば商機あるんじゃないの?
2017/07/21 14:47:35
sichimin
アクティブユーザー数1位ディズニーツムツム(約642万人)、2位ポケgo、3位ポコポコ(約221万人)、4位モンスト(約145万人)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000085-zdn_mkt-bus_all ツムツム化け物かよ。さすがディズニーと言うべきか
2017/07/21 14:57:38
kuzumaji
一年で4割アクティブなんて通常のソシャゲではありえない。何故ロクな下調べもせずに仕事として執筆出来るんだろう。記者の質が低くていちいち読者が情報を素直に受け取れないの、報道機関として終わってる。
2017/07/21 14:57:49
caligo
リリース以来、毎日ログインしてる4割です。
2017/07/21 15:03:41
longroof
近所の公園や寺社仏閣で下から上へフリックしてるの俺の親より上の世代の方々しかいないよね(´・ω・`)…
2017/07/21 15:08:21
karma_tengu
結論有りきの記事書くのやめろ
2017/07/21 15:09:53
doroyamada
読売新聞の購読者数よりもはるかに多いけどな。
2017/07/21 15:10:45
birisuken8574
こんなクソつまんないゲームをいまだに442万人がやってるとかヤバすぎだろ
2017/07/21 15:12:07
arata2515
じゃあ新聞のアクティブユーザー(本当に毎日読んでる人)はどれだけいるんだい?/まぁマスコミが触るとろくなことがないので「沈静化」ってことにしてもらって、このままそっとしておいてほしい。
2017/07/21 15:13:09
takeishi
元々の人数が多いと減ってもすごい。
2017/07/21 15:19:51
ultimate-ez
なぜ成功と見ないのか?って、普通に成功じゃないからだと思うよ。ポケモンの版権と、イングレスの費用をペイしてるとは思えない。これを“4割残ってる”と言ってくれるはてなーが上司やクライアントだと楽そうだな
2017/07/21 15:26:26
tydk27
9割くらい減少しているのかと思いきや。すげすげ。
2017/07/21 15:31:11
toshi20
未だに4割続けてる上、こないだ公開のポケモン映画なんか3DS持った親子連れが地元の映画館に津波のごとく押し寄せてて、ポケモンと言うコンテンツはバケモンだと改めて思ったね。
2017/07/21 15:33:49
antonian
わたしの観測範囲で、今もやっているのは30半ば以上である。新型ゲートボールだと思っている。その中で最もアクティブなユーザーは70代の夫婦。生活に定着していていいのではないかな。
2017/07/21 15:34:27
lalala360
「ブーム去るも4割が継続」って正反対の記事書けそうだ
2017/07/21 15:38:22
asinokou98
新聞は確かに記者の質も落ちてるが紙の質も落ちているのでスクラップし辛い。本当にヤバイと思う。
2017/07/21 15:42:55
rururutea
若者離れって事は、中高年は高い確率で残ってるのかな?
2017/07/21 15:43:24
k-hiratsuka
ブームは去るものとわかってはいますが、わずか1年で下火になるとは(ポケGo非ユーザー)
2017/07/21 15:45:21
ai_gaminglife
4割ありゃ勝ちだろ
2017/07/21 15:48:27
yukkie_strike
むしろ4割も居るのか…
2017/07/21 15:51:54
inazuma2073
マスコミもそろそろ得意じゃないジャンルはやらなくていいんじゃないかな。
2017/07/21 15:52:10
YukeSkywalker
あれだけブームになってから1年経ってるのに4割も残ってれば大勝利やろ。
2017/07/21 15:55:10
jyojyotaro
すぐ電波悪くなるし当たり前
2017/07/21 15:55:12
osyamannbe
トンデモナイ人数の4割も残ってるって逆にすごくない?
2017/07/21 15:57:15
tameruhakida
バブル並にならないと「景気が回復した」と認めない老害みたいな記事だ
2017/07/21 16:00:33
bonpusan
こんなもんじゃね?
2017/07/21 16:21:12
crapman
「継続率」を理解してないブコメだらけだが大丈夫か?この数値で4割継続とか言ってると、ゲームによっては15割継続とかいう居ない人が出てくるSF世界になるぞ。あとMAUとDAUベースの計算でまるで変わるので注意
2017/07/21 16:48:21
yuicuts
マスがARに一度触れただけでもポジティブなんだけどな、、なんでネガティブ報道ばかりなんだ
2017/07/21 16:49:39
kenzy_n
静かなる成功
2017/07/21 16:51:34
sukekyo
iPhone6pなんですが、万歩計がわりに起動しても高確率で落ちるようになった。だからポケステーションでクリックするだけのゲームになってどんどん飽きてきた。そしていまは起動してない。8にしたらまたはじめるかも。
2017/07/21 16:55:19
gokkie
元々の母数が凄いから6割減どころかもっと減ってるでしょ。でも、年商1000億超えてるから良いんじゃねーの。 それだけ売れてるアプリって国内じゃモンストとfate grand order位でしょ。 パズドラは既に怪しい。
2017/07/21 16:56:32
hate_flag
1年で4割減といってもいまだにプレイヤー数はモンスター級なんだよなあ。Apple減収減益と言いつつも兆円規模の黒字みたいなもんで。
2017/07/21 16:58:12
sisya
何度も書くが、ソーシャルゲームは半年後に9割離脱が当たり前。未だに6割しか離脱していないという状態がすさまじいし、そもそもの母数も多いので、ソーシャルゲームとは思えないユーザ数のまま推移している。
2017/07/21 16:58:19
richard_raw
まだ4割残ってるとかまさにモンスターじゃないですか(言いたかっただけ)
2017/07/21 17:02:12
ayakohiroe
結構やってるひといるんだな。
2017/07/21 17:08:24
ysync
とりあえずまだやってるけど、たまに落ちるくせに起動が遅いのがきつくてめげそう。起動ラグ時に還ったポケモン博士送りで必ず落ちるの直して…。
2017/07/21 17:19:03
nkrama
なんかあっという間に熱が冷めた感じ。
2017/07/21 17:29:59
kun-maa
若者ではないが長いこと放置だな…
2017/07/21 17:36:39
vmc
いや1年経ってるのに、まだ4割も残ってるって凄過ぎでしょ!
2017/07/21 17:37:45
nozipperar
あんな糞ゲに4割も残るとか無いわ・・・ アクティブを出せ 1%も居まい
2017/07/21 17:45:31
moarea88
ネガテイブに書くとこうなるのでしょうけど、ブームが去っても400万人がプレイするポケモンGOという書き方もできるわけで。
2017/07/21 17:53:40
songe
一年経って4割継続って凄過ぎるぅぅ
2017/07/21 17:54:06
ayumun
なお、それでも国内アクティブユーザー数はツムツムに次いで2位の模様。バケモノ。
2017/07/21 18:00:39
xr0038
『特に20~30歳代が離れているという』今も継続してプレイしている人は年齢層が高めの印象がある
2017/07/21 18:03:44
tomoya_edw
まだ4割!すごーい!
2017/07/21 18:06:55
naggg
いやいや、それでも400万人が触ってるなんて凄いんじゃないのかなぁ。
2017/07/21 18:20:58
acealpha
下手すると新聞講読者より多いな
2017/07/21 18:21:22
chambersan
今日も広大な公園をぐるぐる歩いてきました。楽しい。平日なのにトレーナーの皆さん結構いたよ
2017/07/21 18:28:46
air7743
まあそんなもんだろ どのスマホゲーも /と思ったら平均15%くらいなのかよ 大成功やん
2017/07/21 18:40:08
gintoki
この間この記事があったけどまた貶めようとしているのか / 「ポケモンGO」日本ユーザーの課金額は世界最多http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/20/news116.html
2017/07/21 18:41:46
cia62872
アクティブユーザーは減ったけど売り上げは全盛期の2割減に止まってるとか最近どっかで読んだような。これ、管理側としては理想的な環境なんじゃあ。
2017/07/21 18:50:51
xev
あまりドラスティックに変わらないから、ブランクあっても戻りやすいんだよね。
2017/07/21 18:58:37
cybergene
リリースして1年のMAUが400万レベルのゲームって他に無いんじゃ…
2017/07/21 19:03:39
AKIYOSHI
業界常識もわからずにこんな記事を書くって、読売新聞の分析力のなさを露呈しているだけ。
2017/07/21 19:18:07
kaipu1224
そりゃあんだけみんなDLしてたら減るわな
2017/07/21 19:21:10
hornfive
歴史好きとしてはこの技術が活かされて、あちこちの城下町でスマホかざすと江戸時代の街並みが再現され、お侍さんにスタンプもらえるみたいなアプリやイベントが出て来るかと思ってたんだけど。ないかなそういうの。
2017/07/21 19:22:40
kyogoku174
移動も見知らぬ地に行くのはめんどいしなぁ。
2017/07/21 19:40:52
okesagaki
1周年のタイミングでまだポケGOを貶めたい人がいるんだな。
2017/07/21 19:42:36
eroyama
じゃあFGOはどれだけ増えたの? / そんなことより交換有りになれば、スマホやポケウォッチ?20台持ちみたいなラブライバーみたいな人だらけになってオラわくわく
2017/07/21 19:45:16
TM2501
マスコミはポケモンGOに親を殺されたのか?って思うほど悪意がある報道しか見かけない。物心ついた時から任天堂のゲームで遊んでた自分としてはポケGO報道自体が「親の仇」にしか見えないんだけど?
2017/07/21 19:59:55
daisya
思ったより定着してる。
2017/07/21 20:01:13
hokesty
「ポケモンGOのブームとか一瞬だったよねー」的な世間話レベルで記事を書いていらっしゃるわけ?とは思うが、そう言いたい人向けの記事なのかもしれない。やっぱりコンテンツ力強いな。
2017/07/21 20:12:53
armadillo75
今時ブームが去ってもこれだけ定着しているゲームは珍しい。あと以前からポケGoのユーザー層は30代とその子どもたち、お年寄りというイメージ。記事の切り口がちょっと陳腐。
2017/07/21 20:24:43
kintoki3
ポケモンのブランド力、スゴい。まだベータ版なのに。
2017/07/21 20:41:49
ffwfwtfwt4fwt4
何回目のブーム沈静化だよw
2017/07/21 20:46:33
flowerload
ちょっと調べればその「4割」がいかに凄い事かぐらいすぐわかるのに、こんな記事書いて読売の人は恥ずかしいとは思わないのかねえ。 何で飯食ってるの?
2017/07/21 21:06:09
unagidog
今日のバンギレイドにもわんさか人が集まってきてた。かつてない化け物タイトルだと思う
2017/07/21 21:06:44
aosiro
6月?はアップデートあったから少し多めに出てる気がする むしろIngressがどんな状況が知りたい、最近とんと話題に上らない気が
2017/07/21 21:26:13
luege_traum
今でもやってる人は見るとはいえ、体感としては6割減どころじゃなくもっと減ってると思ってた。9割減くらいかと。
2017/07/21 21:50:58
dekasasaki
離脱率の低さについては散々話題になってるのにまだこんなトーンの記事書いてくるのか。
2017/07/21 21:52:33
topiyama
4割で文句言ってるのは、けものフレンズの残留率1722%と比較してるんだよ(適当)
2017/07/21 22:03:17
dogear1988
プラス使えば散歩アプリとして非常に優秀だから最近ハマってる。
2017/07/21 22:25:23
kantanta422
若者離れ記事書きたいだけやん
2017/07/21 22:36:13
e5rijun
最近また始めた勢です
2017/07/21 23:23:20
yugioh-hack
Ingressでの最近の変化は「ポータル申請をユーザーが審査する制度の導入」「Ingress2.0の予告」「RMT摘発強化」。たぶん今年中には2.0βがでて、ポータル申請も復活する見込み。なんか情報アップした方がいいのかな
2017/07/21 23:35:04
adsty
特に20~30歳代が離れているらしいけど、6割減でも約400万人というからすごい。
2017/07/21 23:43:50
mealtime
リリース直後に全国紙やNHKが異常に宣伝してくれたお陰で現在の根強いお客さん、散歩老人とか高齢バス運転手とか、にも届いた訳だからマスコミさんを叩くのよくない
2017/07/22 00:13:37
hatesaka19
ブーム沈静化なのに若者離れとか関係ないんじゃ。20-30代が減ったとあるけど、若い人の方が流行に敏感なだけで、はまる人は続けるし飽きた人は次を探すしで、普通の流れ。一年そこらで若者離れとかあほか
2017/07/22 03:15:14
law
無料ゲームで、あれだけブームになったわけだから相当数試しにやってみた人もいたわけでしょ。その条件下で4割も残ってたら凄まじい定着率だと思うんだけど。
2017/07/22 03:45:56
viperbjpn
読売はコラボ企画でも持ち込んで断られた恨みでもあるんだろうか
2017/07/22 07:12:44
miyagaa-38
田舎ではもう見ない テンプレ
2017/07/22 07:56:11
aya_momo
スマホの危険性を世に知らしめたのが最大の功績だろう。
2017/07/22 08:50:14
yuichi0613
これ典型的な「割合で考えて本質見えてない」記事/440万人もユーザーいたらそっちのほうがニュースでしょ
2017/07/22 08:56:53
unnamable
まだやってるひとたくさんいるんだね
2017/07/22 09:08:59
You-me
沈静化いってもまだまだ多いし思ったより高齢者やってるしで結構すごいんじゃない?キングジムの社長さんまだガチ勢かしらん
2017/07/22 09:10:03
anpo-sumeragi
私もまあゆっくりやってる。イオングループとかセブンイレブンやマクドナルドがスポットになっているのは地味に有り難い。
2017/07/22 09:10:59
abebetaro
おばあちゃんが電車の中でやってたからお年寄りがやってるのかもしれない。昨日はバスの中で中学生くらいの人がやってた。
2017/07/22 10:41:46
tigercaffe
1年経ってまだプレイしてるユーザーが4割を維持しているのは化物クラスのゲーム。通常は1割を保てれば御の字だったはず。
2017/07/22 14:05:43
atoh
にしては、サーバーへのアクセス時間食ってるような気がすんだが。起動時に接続失敗する時もあるし。
2017/07/24 15:56:59
quick_past
そもそもポケモンって中年向けコンテンツではないのか