2017/06/30 13:57:18
nabeteru1Q78
また松本人志がやらかしている。老害になるのが早すぎて辛い。
2017/06/30 14:09:16
maemoti
議員たちからしてみたらこの問題で自分たちが支配者層のごとく振る舞えなくなるのが嫌なんだろうな。そうでもなければ擁護する意味がわからない。
2017/06/30 14:12:22
deep_one
「パワハラを録音できなければ「本当にそういうことがあったのか分からない」と言われ、しっかり録音でいれば「出来過ぎだ」と言われるわけです」
2017/06/30 14:41:54
tikuwa_ore
同意の一言だなあ。/この松本人志はあかんね。芸能界もパワハラ天国だと聞くし、毒されてるのが良く判る。
2017/06/30 14:43:34
death6coin
「パワハラを録音できなければ「本当にそういうことがあったのか分からない」と言われ、しっかり録音でいれば「出来過ぎだ」と言われるわけです。 パワハラ被害者にとっては、たまらない状況が生まれます。 」BPO
2017/06/30 14:49:25
masm
"パワハラの被害を受けている被害者は、 / 自分が受けている被害を誰かに分かってもらうために、録音しかない" /パワハラ被害者が録音していることを揶揄する風潮はマズい(佐々木亮) - 個人 - Yahoo!ニュース
2017/06/30 14:54:05
tecepe
“自分が受けている被害を誰かに分かってもらうために、録音しかないのです。”松本人志は普段録音されたらマズイような暴言いっぱい吐いてるだろうからこりゃイカンと思ったんでしょ。ざまあの一言ですが。
2017/06/30 14:59:14
roller_skate
またフジのこの番組か…
2017/06/30 15:07:33
Hainu_Vele
松本人志は録音されたらマズいことたくさんやってそうだし、番組スタッフへの遠回しな恫喝かな?
2017/06/30 16:05:27
ROYGB
松本氏は、過去にアダルトビデオを借りるところを撮影した防犯カメラの画像が写真週刊誌に流失した事件があって、その恨みみたいなのも関係してたりするのかも。 http://hanamizukilaw.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_23af.html
2017/06/30 16:06:47
emt0
番組見てたけど、この記事みたいな内容じゃないよ。証拠採りなのにそこそこオーバーで棒演技過ぎるって話。弁護士も嘘くさく聞こえちゃうってニュアンス。文字で一部分だけだと、こうも変わるのか。
2017/06/30 16:15:30
myogab
まあ、説明台詞ぽい抗弁が入っているな…とは自分も思ったが、あれを挑発して填めたとは思えんわ。録音だけでは残せない被害状況をなんとか残そうと抗っている姿…普通に受け止めればそんなだろうに。
2017/06/30 16:28:06
driving_hikkey
後部座席から殴る側の人間だからねえ。
2017/06/30 16:50:39
luxsuperpoor
まったくその通り。ぼんやり番組見てたが、ひでえなーと思ったもの…
2017/06/30 16:50:55
ss-vt
コメント欄「議員秘書は議員のサポートに徹するべきで、議員をズタズタに傷つけ議員職から引き摺り下ろす様な事をしてはならない。この秘書仕事が辛くて耐えられないなら、黙って辞めればいいだけの事」うひゃあ。
2017/06/30 16:53:09
ohaan
パワハラって「え、本当にそんなことするの?」ってレベルがあるから出来すぎ感はあるだろうが、録音を否定してはいけない。
2017/06/30 16:59:19
REV
「お笑い無罪」連発と思ったが違っていた。ここははてな。
2017/06/30 16:59:54
ktr_dl_1
全く同意です
2017/06/30 17:00:23
hate_flag
ビートたけしは天才なので社会を茶化し、映画を撮った。しかし松本は「大物芸人は社会を風刺しないといけない。映画を撮らないといけない」という思い込みから風刺や映画監督をしてんじゃねえの?つまんねーよ
2017/06/30 17:00:56
Jcm
“パワハラを録音できなければ「本当にそういうことがあったのか分からない」と言われ、しっかり録音でいれば「出来過ぎだ」と言われるわけです。/パワハラ被害者にとっては、たまらない状況”
2017/06/30 17:02:44
sin2mo
とてもいい警鐘。まったくもってその通り。ヤフコメには引くわー
2017/06/30 17:03:20
flagburner
相変わらずコメ欄が地獄のYahoo!・・・
2017/06/30 17:20:33
ERnanchan
同感
2017/06/30 17:25:20
BIFF
パワハラの「録音」は事実確認の良い方法なので、もっと普及を応援したいと思うけどなぁ。普及すれば抑止効果も期待できるんじゃないかな。。
2017/06/30 17:26:41
spirobis
重要な指摘。プライバシーを売ることと暴力に対する告発をはき違えてはいけない。/被害者側にも落ち度がある、とヤフコメに残す人はおそらく、被害者側の立場に立ったことがないのだろう。
2017/06/30 17:26:42
sugigoke
揶揄するのは録音されて困る側の人間でしょうに 気にする必要はない
2017/06/30 17:31:11
komuku
“豊田議員のパワハラを録音した行為は、その状況をうまく録音できたものとして、本来、評価すべきです。”
2017/06/30 17:32:19
hdampty7
正義のつもりかもしれないけど、こういうのも行き過ぎたPCじゃないのか。録音そのものがダメとは言ってないだろう。わざとらしすぎる部分が揶揄されてるだけ。
2017/06/30 17:32:43
toshi20
つまるところ、パワハラ「する側」なのよね、松ちゃんはさ。だから、録音は脅威だし、感情が豊田議員側に立つ訳ね。
2017/06/30 17:42:30
sthya
これは、まったくそのとおり。
2017/06/30 17:43:06
ttysumi
松本と東野の想像力のなさと番組スタッフの低脳の証左
2017/06/30 17:44:32
tomiyai
ぐうの音も出ないほどの正論
2017/06/30 17:49:06
take-it
このご時世、正直、いつでも録音されて何かあったら訴えられると思って人と接した方がいいと思う。やったらあかんことはやったらあかんし、その証拠作りは大事。
2017/06/30 17:57:39
bt-shouichi
松本のアホ発言は彼のパワハラ気質だけでなく、実際プライベートを売られたことのある芸能人であるがゆえのものなのかもしれないが、業界のノリで社会の問題を斬るという番組の性質上、仕方ないね
2017/06/30 18:03:40
pixmap
そもそも芸能人のコメントが権威を持ってるのがおかしい
2017/06/30 18:07:00
i-komo
わざと仕掛けるカスがいるのも事実だけれど、防御としての録音が非難される風潮ってのはないように思える。政治家先生としては、仕掛けられたとしても引っかからないぐらいじゃないとすぐに死んでしまいます。
2017/06/30 18:12:55
minazarashi
もう誰からのパワハラも受けることはない立場の松本人志様だもんな
2017/06/30 18:13:54
japonium
パワハラ被害者だと断定出来て居る場合は構わんけど然んなの稀だわな。だってメディアの誘導と一緒だぜ?真偽如何遣って判断為る?盗聴が必要悪だったと仕て公開迄行くかは更に高い閾の筈だが騒音おばさん思い出せ。
2017/06/30 18:14:10
xlc
パワハラでのしあがった松本がパワハラを擁護するのは当然。
2017/06/30 18:16:36
quick_past
ブラック企業相手とかには証拠の提示の精神的障壁も下がってきた(つかそんなのがある社会じたいおかしい)んだけど、それが許されてない雰囲気の場所がまだまだあるってことだよなあ。
2017/06/30 18:18:23
elephant09
『遺書』の頃から薄々感じてはいたけど、松ちゃんの社会観って他人の意見をそのままトレースしてるだけでオリジナリティがない。学習はできても蓄積やバックボーンがない人の特徴。
2017/06/30 18:22:44
kamezo
揶揄するってどういうこと?と思ったらワイドナショーか……(自民党からそんなのまで出てきたのかと思ってしまった)
2017/06/30 18:24:16
garage-kid
91
2017/06/30 18:29:17
bigapple11
録音が脅威になるのはパワハラ(に関わらずあらゆるハラスメントの)加害者だけ。
2017/06/30 18:39:27
possesioncdp
パワハラするのがお仕事の1つ、みたいに歪んでるいまの芸能界に社会の常識を語らせるのいい加減にやめーや
2017/06/30 18:45:44
hugie
他のTV番組でも秘書の方がこれだけ仕事できてなかったから悪い、みたいな論調で吐き気がした。
2017/06/30 18:46:21
kudoku
ワイドナショー見てないから何とも言えないけど、この文章だけでは松本人志が録音が悪かどうかは言及してないように見える。
2017/06/30 18:47:33
haruhiwai18
"パワハラの状況を録音するという行為は、そういう状況が既にあり、被害が発生しているので、やられたことを証拠に残すために録音するもの" →オワコン芸人はともかく、犬塚浩http://urx3.nu/EqR2ってのも酷いな(こなみ
2017/06/30 18:48:21
hiby
もう立派な老害だなー。しましんみたいに致命的なことして追放されそう。
2017/06/30 18:51:28
kuzudokuzu
芸人がただの芸人で、学がなければ格もないというのが認知されてきてるのはいいと思う。べしゃりが達者なだけで飯食えてる人らだから。
2017/06/30 18:55:49
dd369
いまだにお笑いはドツキ漫才とか人の頭を殴るのが当たり前の世界だからな。
2017/06/30 18:55:56
maninthemiddle
すべとの人が常時録音してるような社会になると良いな
2017/06/30 18:57:02
TakamoriTarou
むしろ、ドライブレコーダー的なロガーがほしい
2017/06/30 18:57:10
nowa_s
被害を訴えると「証拠は?ないなら嘘と見なす」と言い、証拠収集すると「そんな余裕があるぐらいなら別に平気なんじゃないの」「わざと挑発したんじゃないの?」この構造。
2017/06/30 19:06:16
AKIMOTO
“パワハラを録音できなければ「本当にそういうことがあったのか分からない」と言われ、しっかり録音できれば「出来過ぎだ」と言われるわけです”
2017/06/30 19:10:57
sinyapos
金と権力で後輩芸人を従える松本人志と、一度相手の懐に入ってから俳優や歌手とも交遊を深める浜田雅功の人間関係構築の違い
2017/06/30 19:24:21
teebeetee
松本人志のこのコメント、ネットのデマを垂れ流したやつよりだいぶひどいやらかしだし、はじめから秘書が議員を煽って発狂させたんだという証拠を抑えでもしない限り最低の人間ということになっちゃうと思う。残念。
2017/06/30 19:32:01
straychef
被害者は録音録画してガンガン表に出せばいい 被害者はね
2017/06/30 19:45:11
rgfx
「権力持ち」の人格、とは。
2017/06/30 19:46:10
workingmanisdead
説明調は冷静さを強調したのかと思ってた。議員を挑発してないです、っていう。
2017/06/30 19:46:37
periodict
この筆者、弁護士のくせに論理がずさんだが、大丈夫か
2017/06/30 19:46:50
twilightmoon99
芸人としての資質が完全に枯渇したか…。なんまんだぶ📿
2017/06/30 19:53:15
Nean
録音されると困るようなことをしているヒトたちは揶揄せずにはいられないんでしょ、たぶん。
2017/06/30 19:54:34
IkaMaru
あのレベルの事が吉本では普通なんでしょう。一度潰れて風通しが良くなったらいいのに
2017/06/30 19:57:14
jyajyamaru1214
誘導されようが手を出さなければいいだけじゃないの?
2017/06/30 20:01:57
blue0002
証拠になってマズイことしなきゃいいだけ。弱い立場の人間がとれる自衛策をわざわざ槍玉にあげるのは身に覚えあるから
2017/06/30 20:11:46
masa_bob
松本人志なんてバカほんと消えてほしい
2017/06/30 20:14:02
tick2tack
日本はそも、裁判や警察など外部の調停機関を利用することからして忌避する風潮があるからな。/ 誘導の問題はワンアウト制でなく複数アウト制にすることでだいぶ回避できるのでは。
2017/06/30 20:20:49
nozipperar
普段誰かにしているからだろうな 松本なんてやってそうだし
2017/06/30 21:16:19
masao_hg
録音そのものが悪いんじゃなくて、そこに演出が入ると嘘っぽくなるってことでしょ。
2017/06/30 21:28:44
m_h
セカンドレイプ感ある
2017/06/30 21:50:06
ytn
録音してな、それを更にテープ起こしすると相手の言動の間抜けさに笑いがでてくんねんで?(失笑だけどな)
2017/06/30 22:01:17
Dai44
今朝たまたまこれ読んだぞ 卑怯なのは脅しが先だからな。録音できるってことは常習だからな。 http://oniyomech.livedoor.biz/archives/50110656.html
2017/06/30 22:13:10
mr_yamada
松本人志は気の利いたこと言おうとしすぎて、冷静に聞くとトンデモないこと言ってることが多いからなぁ。ワイドナショー出てからますます嫌いになった
2017/06/30 22:21:27
santo
弱者の武器は事実の記録だけだからね
2017/06/30 22:23:53
lbtmplz
若手芸人も録音してみれば良い
2017/06/30 22:24:06
taimatu
松本の言いがかりめいた批判から推測するに、録音されるのは非常に効果的らしい
2017/06/30 22:30:01
moodyzfcd
これ、引用元がnetgeekで、秘書非難の方向で持ちだしてきてる
2017/06/30 22:30:43
hahiho
議員の暴言よりも秘書の無能っぽさの方にイラッとくる層も居るんだろう
2017/06/30 22:40:50
ichbin
小型の録音機を普及させた人たちの功績は大きい。
2017/06/30 22:45:48
sasanach
単なるパワハラではなく犯罪の証拠。しかも公人の犯罪である。豊田の秘書の行為を揶揄する奴らは、この録音も揶揄するのかね。https://www.youtube.com/watch?v=ubwCEMjKdqY
2017/06/30 22:49:30
UhoNiceGuy
プロなら仕事上の発言は録音されても大丈夫でなければいけないと考えてる自分には目から鱗。公益通報は善とされる社会でなければならない。
2017/06/30 22:52:01
vital-myu
これに関してはビートたけしも、東スポの与太記事中でとはいえ、秘書への侮辱ととられかねないマズい発言をしてしまっている。タレントにとっちゃその程度なんだろうかhttp://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/701810/
2017/06/30 22:52:36
kenjou
松本人志のテレビ業界における権力と常識のなさがミックスされた結果、ワイドナショーが問題発言を次々と繰り出すようになっていますね。
2017/06/30 22:54:30
gcyn
さんせーい
2017/06/30 22:56:05
gosei
松本、吉本(ひいては芸能会? テレビ業界?)あたりがおしなべてパワハラ上等な世界なのは推して知るべし。それに気づかず夢で会えたらを楽しみにしていた少年時代の自分が哀れよのう。
2017/06/30 22:56:14
kazkichi
この界隈では穿った見方とかではなく自然にそういう見解になるのか、岡村隆史もラジオで「パワハラって何がマズいんでしたっけ?」と普通のトーンで述べていた
2017/06/30 22:59:05
pilpilpil
どっち側に立つと自分が得するかという考えなんだろう。西宮冷蔵の事例をみてもこういった風潮は根強いと感じる。
2017/06/30 22:59:30
solt-nappa
ようやくとりあげてくれた。誰も言わないから私の幻なのかとおもってたくらい。あの日、これをリアルタイムで聞いたときは、ほんとに愕然として、松っちゃんに「幻滅」したんだ。
2017/06/30 23:04:56
solidstatesociety
録音すると、だいたいは滑稽さがでる。それはプレイバックそのものの妙。写真でも録画でも綺麗に振り向いた何フレームかは変顔。
2017/06/30 23:13:16
b4takashi
本当にプライベートな発言を公にするならまだしも、仕事中の会話、パワハラの証拠を公開することを非難するのはおかしい
2017/06/30 23:14:25
shigeto2006
また松本人志だけど、お笑い業界はいまだにパワハラ体質が根強いので、このような逆張り発言を繰り返しているというのは穿ちすぎだろうか…。お笑いとしても、ちっとも面白くないよ。
2017/06/30 23:24:38
udongerge
パワハラの現場で腹を括って上役と喧嘩出来る人ならそもそもパワハラの被害に会う事は無いわけで、そうでない気弱さを笑うのは痛くもない腹を探られる意味でも筋が悪い。
2017/06/30 23:52:25
h5dhn9k
イヤ、まっちゃんは もう少し若い時から「害」でしたよ。私が物心ついた時にはもう大スターだったので全ては知りませんけど、年齢とともに責任と影響力も強化され「害」も大きくなってるだけで。
2017/07/01 00:01:41
yooks
松っちゃんだけじゃなく犬塚弁護士まで、というか番組全体で「ああいう言い方しちゃうよね」と現状追認的な流れだったことに、かなりの違和感。というか力を持ってる側ばかりだった感
2017/07/01 00:04:23
Eleutheria
録音を揶揄する風潮もあってはならないと思うけど、メディアが豊田議員の音声を垂れ流して「これ笑えますね」と何度も言って揶揄するのもどうかと思う。豊田議員は次回落選してほしいけど、一度聞いたらもう十分。
2017/07/01 00:33:52
narwhal
さあ録音するぞ録音するぞ録音するぞ録音するぞ。徹底的に録音するぞ。
2017/07/01 00:35:05
midastouch
録音とかメールとか証拠に残ること嫌がる人結構多い
2017/07/01 00:39:14
ksaitou
松本人志と会う時は録音をしましょうということですね。
2017/07/01 00:40:02
tom201410
自民党議員諸氏の事務所にも労基署からのガサ入れは当然入るんだよね?さぞやホワイトな職場なんだろうけど。
2017/07/01 01:21:13
wktk_msum
メガネ型カメラを使うことに抵抗感じないような風潮になれば良いのに。録音録画が捗るよ/と書いたところでGoogle Glassの失敗を思い出した…、もっと流行れば良いのに。
2017/07/01 01:24:01
toyoben
これから先、日常会話を録音するのが当たり前になると、ワザと相手を挑発して怒らせるような事をする人が出てくるかもしれないけど、もしそれをやられたら、自分の記録を持ってきて無実の証拠にすればいいんじゃん。
2017/07/01 01:24:22
healthy719
松本人志がたまに大きなものに噛みつけるのは、それができる立場だと理解してるからなんだな。自分の立場にすごく敏感で(松本人志個人にとっては)適確な立ち回りをするクレバーな人なのかとしれない。
2017/07/01 01:28:01
shira0211tama
そもそもパワハラが存在する事自体が露呈の有無に関わらず悪なんだから仮にできすぎた挑発で恣意的に作られたものとしたって手出しちゃ駄目なんだがな〜
2017/07/01 01:40:46
ustam
揶揄してるのはパワハラする側なんだろうな。死ねばいいのに。ところで、ワイドショーのコメント聞いてると、いかにパワハラが芸能界に蔓延しているか透けて見えて反吐が出ますね。
2017/07/01 01:57:52
ruka98
松本人志のこの言動が既にハラスメントに感じる。普通の思考回路なら、日常的によく暴言言われてるから証拠が集めやすかったと考える方が無理がないだろうに
2017/07/01 02:38:46
firstbento
証拠があっても臣民軍性奴隷問題でゴールポストを動かす官邸の最高レベルとか、防犯カメラ映像があっても逮捕されない官邸の最高レベルのお友達による準強姦事件もありますからなぁ
2017/07/01 02:49:42
nakakzs
まあある閉鎖されたクラスタの強者にとっては、その力が及ばないところに不正を持ってかれるのは困るからな。強者の論理。
2017/07/01 03:49:55
bonbontan
松本は説明ゼリフを揶揄しているのであって録音自体を否定してはいない。豊田発言をコント的にみるなら、あのセリフもやろって、ネタ。
2017/07/01 05:15:30
tamasuji
賞味期限切れの松本さんは潔く引退すべき。
2017/07/01 07:17:24
Josequervo
録音は大事な証拠になり得ると共に誘導、印象操作も容易に出来るものなので一般論としてそこ無批判なのは危険。被害者を守る姿勢が一貫してるなら理解出来るがどうせ党派性如何で言うこと変わるんでしょって諦観も。
2017/07/01 07:34:12
ryun_ryun
誘導したとしてもパワハラする方が悪いに決まってる。パワハラ加害者は今もたくさんの企業や組織でのうのうと生きてるんだから、撲滅する方向に動かないとあかん。
2017/07/01 07:39:10
porgy
内部告発は当人だけじゃなく、同じような被害にあってる多くの人を救う行為であり、その勇気と行動力は高く評価されるべき。防犯カメラ増えたら万引減ったろ?
2017/07/01 07:52:45
Kracpot
ケースバイケースなんだよな。豊田某さんは人格的に問題があるのが明らかだけど、必ずしもそうじゃない人を煽って煽って陥れるというパターンはこれから出てくる可能性十分ある。
2017/07/01 08:08:59
tohokuaiki
ブコメ見てると松本人志さんは完全に老害枠なんだな。上への批判や揶揄で上がってきた人はどうしてもそうなりがちだよな。
2017/07/01 08:20:39
aya_momo
東野は前からこんな感じだが、松本も劣化したね。
2017/07/01 08:28:48
kiku72
“ 自分が受けている被害を誰かに分かってもらうために、録音しかないのです。” #ワイドナショー
2017/07/01 08:57:28
piruty
完全な印象操作。松本さんは「もう少し自然な会話で証拠を引き出せたらよかったのに」、犬塚弁護士は「なかなか難しいからうまく準備して録音できてよかったのでは」というニュアンスだったと思う。
2017/07/01 09:05:28
ykktie
松っちゃんは芸人なので、本来こうしたニュースを真っ当に語る立場にはないはず。なのでそもそもまともに聞いても仕方ない。そうした人に語らせて責任逃れをしているテレビにも問題がある。
2017/07/01 10:04:12
calibaby
松っちゃんて、もう、こーゆー芸人になっちゃったんだな。
2017/07/01 10:19:22
zakkie
僕も会社で大声出すことがあってパワハラ呼ばわりされることがあるんだけど、こっちが録音してパワハラでないことを証明したい。
2017/07/01 13:00:57
kirifuu
この松本人志の発言自体がパワハラというのはなるほどなーと。
2017/07/01 13:02:01
kaz_the_scum
ドラレコを車に付けることに違和感を持つ人と同じ。路上にろくでなしや下手糞があふれているから自己防衛でつけているのに、当たりやまがいのことをしたいのではと言うような人がいるのよ・・・
2017/07/01 13:12:58
junjun
撤回すれば何を言ってもいいわけがない
2017/07/01 13:33:42
subetewamamorubekiasueto
実害があるからこそ録音するのはよくわかります。でも、問答無用で録音するのもどうかと思う。最初から他力本願ではなくまず自分の力で止めるべき。「これ以上はパワハラですが」など警告もせず一歩的な録音もどうか
2017/07/01 14:05:10
kawacchosan
ずっと思ってるけど松本さんワイドナショーは降りた方がいいと思う。純粋に笑いを追求してほしい
2017/07/01 14:09:39
Gl17
ご注進、告げ口、運動家ダープロ弱者ダー、といった蔑視は、自称中立系から社会的異議申し立てへの揶揄テンプレとしてあるよね。彼等がしばしば"普通"を自称するのは、単に多数派・強者の論理の言い換えだろう。
2017/07/01 14:30:32
younari
言葉の暴力なんて録音するしか証明できないからな。証拠が無ければ水掛け論になるからさ。大体立場が上なのわかってて暴言はく事は許されないよ。
2017/07/01 14:58:12
wackunnpapa
Yahoo! はコメント欄を何とかすべきなのではないかしら。
2017/07/01 16:12:07
carl_s
ブラック企業などの問題でも証拠集めをすると必ずと言っていいほどこの手の被害者叩きが湧くんだよな。被害者や支援者は気にせずに証拠集めをしてほしい。日ごろから日記等々で記録をつける習慣は大切。
2017/07/01 16:19:37
umeten
松本人志(笑)の「劣化」が止まらない件について。/まーもともと、あの島田紳助の舎弟だし、ロクな輩じぇねーしな。「関西芸人」はホントクズばっか。
2017/07/02 03:10:04
l-_-ll
松本氏以外に擁護してた人がいたはず。後ろの弁護士と、女性コメンテーター。
2017/07/02 11:37:09
paravola
(取調べの部分録音に問題があるなら同じ問題はあるだろう)「秘書は議員が怒るよう誘導したんでしょ?」
2017/07/02 14:26:45
krurun
松本さんは基本権力者側をずっとやってきた人だし、こういう思考でおかしくないと思う。
2017/07/02 22:07:01
mrchipig
だーかーらー!芸人なんぞに社会問題語らせんなよ。古くは談志とかたけしとかこいつとか。芸能のことしか知らないんだからさ。