2017/06/14 20:54:03
mottii0609
凄くよくわかる(*´艸`*)
2017/06/14 20:55:59
masato1995
いい記事。 小、中と真面目でしたが、高校からガタガタになったのは僕です。
2017/06/14 21:16:27
motechi
面白い
2017/06/14 21:16:50
supu6000
高校時代に哲学の先生に、「人生は、勉強だけじゃなくて恋愛も仕事もスポーツもすべて頑張らなければならない、忙しいんだ!」と言う教えを真面目にこなして来た。今のところ真面目でも特に問題ない。
2017/06/14 21:22:29
ykhopeyk2514
何事もバランスが大事 バランスが悪い部分は打たれ弱い 打たれ弱い部分が少ない人が、 世の中、生きやすい
2017/06/14 21:50:09
xevra
良エントリ。日本人はとにかくつまらない。話してても自分の考えが無いからどこかで聞いた事を真似るだけで中身がない。大企業の社員など中学生レベル。自分の頭と足で自立することを前提に考え、会い、聞きまくれ
2017/06/14 22:05:28
travel_jarna
真面目という言葉の意味が広いので、定義次第ですね。現在もなお、真面目な人は評価されますが、受け身というニュアンスがあると、評価は落ちるかも。
2017/06/14 22:29:09
fukamiruli
真面目の何が悪いのか。
2017/06/14 22:41:04
AOblue
真面目に自分の主張をできたり、考えたり、ふざけたりするのが良い。真面目の意味が多い。
2017/06/14 22:56:54
kafkafa
「真面目」と「何も考えない」はノットイコールだからね
2017/06/14 23:06:05
journeykk
真面目だねと言われるたび、悲しくなっている自分がいます。
2017/06/14 23:35:58
sydbblog
多くの真面目な人はこのことにも気付かないのかな
2017/06/14 23:55:45
lepargo_a
この話の最終的なオチが常識を疑って自分で考えるだから、先生にとって都合がいい子のことを真面目と呼ぶってところから疑ってみようかな
2017/06/14 23:56:40
gm91
主張の内容は概ね同意だか、真面目て言葉の使い方が少しおかしい気がする。 勉強を真面目にやること自体は悪いことじゃない。
2017/06/15 00:17:02
halmali
理系で旧帝大。就活はEASYモードのはずだが、、、大企業の選考はやっぱ大変なのかな。院生で就活する点は確かに真面目だと感じる。
2017/06/15 00:41:35
drinkmee
他人の意見を鵜呑みにして言うことをきくのは、真面目ではなく「ウマシカ」というのです。誠実さはいつの時代でも、どんな場所でも価値があると思うよ、私は。
2017/06/15 02:18:03
s-supporter
「知識」と「知恵」は似て非なるからな… 「真面目」と「誠実」「真摯」を分けて使うようになったのなら、後者に関係するエピソードを掘り下げてみればそれは長所として充分アピールできるし、価値も需要もあるよ。
2017/06/15 02:22:25
electrica666
「言われた通りにやること=真面目」だとして教育されることの不幸はよくわかる。自分で考えることを育まれるのは本当に幸福だよね。
2017/06/15 02:46:05
algot
自由には責任がつきまとうからね。「真面目」といえば聞こえがいいけど、今までただ単に自分の行動に責任をとるのが怖かったんじゃないの?従順でいれば何かあっても他人のせいにできるからね
2017/06/15 03:12:38
nownoatosaki
役に立つかどうか置いといて、自分で考えて行動するには、真面目じゃないと出来ない。逆に自分にこだわる必要ないと思うけど
2017/06/15 04:23:40
habitas
真面目は素晴らしい事だよ。何も考えなかった事が駄目なだけ。真面目で行動力があれば良かったと思わないのか?確かに、指導する側が大人しいと真面目を同じニュアンスで使う事が誤解を招いていてあれは良くない
2017/06/15 04:41:17
thirty206
折角優秀なハードを備えてるのにソフトがイマイチな感じやね。悩み方も真面目なのでもうちょいいい加減になってええよ。きっかけさえあればその優秀なハードが活かせると思うんだがねえ。
2017/06/15 04:51:49
doramata2
それな(エコー)
2017/06/15 05:34:34
ata00000
上司の指示・期待に真面目に応えていけば昇進早くなるよ。それには抽象的な指示から上司の意図を正確に推測し対処することがもちろん必要になるよ。思考停止と真面目を混同してはいけない
2017/06/15 05:41:49
ueshin
学校のゲームでの上がりと、就職・企業のゲームでの上りは違うし、さらに人生のゲームの上りも違うと思う。集団はどこも自分たちの都合のよい人間をつくりたがる。
2017/06/15 06:17:18
hamacheese
有能な怠け者は指揮官にせよ 。有能な働き者は参謀に向いている 。無能な怠け者は下級兵士が務まる 。無能な働き者は銃殺するしかない 。
2017/06/15 06:31:43
YokoChan
少ない状況データで方向を決断しなければいけない時がある。真面目な人ほど色々考えて決断が遅れやすい。
2017/06/15 06:31:48
augsUK
「思考停止」なんて社会で1ミリも役に立たないというタイトルでは記事にならないからね。
2017/06/15 06:32:50
pintinho
真面目に研究して論文書いたり学会出たりしてれば普通に就職でアピールする材料になるし、単に真面目度が足りなかっただけでは。
2017/06/15 06:38:58
qpni
勉強を武器にしようと思ってたのに目標を固めず適当に過ごした結果経験の方が武器になる会社を受けてしまっただけの話。今はちゃんと気がついて勉強を武器に薬学系の研究職についてるっぽいのでめでたしめでたし
2017/06/15 06:52:13
kyoto117
自分が真面目に生きてきてどんな損をしてきたか詳しく分析して文章化するなんて、真面目だなあと思いました。最近増田流行ってる「地元を離れたら生活が全然違う」話を読んだら、狭い話だよなとしか。
2017/06/15 06:52:24
out5963
それ「真面目」の問題じゃないよね。
2017/06/15 06:52:32
marshmallow4mw
上昇志向強すぎ、身の丈以上を求めてる人は気づかないだけで、最後に自分を助けてくれるのは「真面目さ」だと思う。
2017/06/15 06:56:42
jeanpierre69
逆学歴差別と妬み、嫉みで真面目な人はおかしくなる。その耐性がついている方がいいということ。
2017/06/15 07:12:04
pero_0104
あれ 私自分に真面目に生きてるから楽しいやで。真面目って言葉の意味考えてみよっか
2017/06/15 07:13:15
realintentionkun
赤木しげるが「真面目であることは悪癖だ」とか言ってたような。個人的に真面目な女性は男性から愛されるけど、真面目な男性は頼りない印象がある。
2017/06/15 07:14:18
pzp
まあ不真面目なやつの方が生き生きとして稼いで偉くなってるやつは多いな
2017/06/15 07:15:37
hobbling
自分の意志ではなく世間の規範に従うことを真面目と言う。「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」を見習おう。
2017/06/15 07:22:25
kijtra
これは真面目じゃなくて被害妄想じゃないかな。他人は自分ができなかったことをできてると勝手に妄想してストレスを溜める。"他人を気にする真面目"と"ストイック"は全く違うよね。
2017/06/15 07:26:22
homarara
良いこと書くねえ。まったくもってその通り。
2017/06/15 07:31:33
n314
真面目が賞賛されることってあった?真面目にやれって怒られることはあっても真面目だからって凄いねーって言われる風潮は無いような。
2017/06/15 07:31:35
aobyoutann
“まあ、教師が生徒を扱いやすいようにするためですよね。教師からしたら自己主張されるより、従順な方が楽で良いですから。”この嘘はもうバレてきていて、それが学級崩壊に繋がる一因になっていると思う。
2017/06/15 07:38:37
cj3029412
いや、真面目さは評価されるよ。口では真面目というが最後までその真面目をきちんと通せる人は意外に少ない。僕が採用側に立つときの観点の1つ。ちなみにもう1つは「おもしろい」。徳光さんと小林さん(知らないかw)
2017/06/15 07:39:09
tottotto2009
"教師たちが真面目を賞賛する目的も、社会が本当は何を必要としているかも、1度も考えることはありませんでした。"←これ。真面目なことは重要だと思うよ。でも要領よくやらなきゃクソ真面目になっちゃう。
2017/06/15 07:40:56
ryokujya
学校は勤勉で不満を言わない奴を作る工場。早々に見切って離脱したり、利用した人に面白い人が多い。俺は見抜けなかった上に学力で落ちこぼれた派。残念。
2017/06/15 07:44:01
yajupai
ハハア......
2017/06/15 07:47:11
nandenandechan
自分がタイトル書いたのかと思った。/生きていくには真面目さよりコミュニケーション能力を求められる。/どうしてそれを教育としてやらないのか?それとも、上手く気が付く人は能力が高いのでワザワザ教えないのか?
2017/06/15 07:47:12
lackofxx
真面目なのは評価されることでしょうが与えられるっていうのがアレなんでしょうね。知識も何も卑下することはないけど、智慧がないのとは違うのと同じように。ある側面が強く取り上げられがちなのは確かに。
2017/06/15 07:47:20
dropkickthepunks2009
真面目なのは良いことだよ。 やらなきゃいけないことを踏ん張ってコツコツやるっていうのは相当に大変なことだし社会でもとても重要。 勉強に真面目だけじゃなくて他の何かにも真面目にできればよかったね。
2017/06/15 07:47:46
gattsu09
プロフィール見てバイオ系企業の研究職に就くなんて真面目にやってて良かったじゃんと思う。
2017/06/15 07:47:54
ss-vt
「真面目クンは自分の頭で考えることができない。常識を鵜呑みにし、これまですべてのタスクを与えられてきたから」「「自分の頭で考える」「常識を疑う」は永遠のテーマ」そしてニセ科学や歴史修正主義にハマったり
2017/06/15 07:48:12
mementm0ri
どっか一点に絞って生きてれば、人間的に絶対強くなる。結局中途半端だったんや
2017/06/15 07:49:23
komachiyo
真面目と従順は違うぞー
2017/06/15 07:51:22
mn_kun
てめぇの土俵から自分で降りただけだろうが。
2017/06/15 07:51:53
life13
真面目を履き違えている。真面目さと自分で考える癖がないのはイコールじゃない。
2017/06/15 07:53:02
publicphysics
まぁ、自分が採用者なら、真面目な人も一定割合ほしいけどね。真面目かどうかとは独立して、思考停止はマイナスだけど。
2017/06/15 07:55:34
ruka98
真面目って辞書でひくと誠実で真心があることって書いてある。私はそれを意識してるよ。人への思いやりを忘れないのが本来の真面目さでは
2017/06/15 07:56:54
mitsuhikoH
言いたいことはわかるがモヤモヤする。大学と陸上に力を注いだからこんな記事が書けるのでは?それより怠け者の学生がこの記事を勉強をサボる口実に使ったり、MLMや自己啓発にハマらないかが心配。
2017/06/15 07:57:41
taruhachi
気が付いていないだけで何度も役に立ってるよ。そもそも真面目じゃ無いやつは同じ土俵に立ててない。
2017/06/15 07:59:32
shikiarai
お前の人生には真面目さが役に立たないだけなんだろうな。私には役に立ってるよ。
2017/06/15 07:59:46
rub73
勉強に真面目でも人生に真面目じゃなかったんだよ。だけど自分を責めるべきじゃない。不真面目で阿呆がよく見えるのは隣の芝生だから。いかに今の状況に気付けるかだよ。
2017/06/15 08:01:10
reijikan
社会では真面目な大人は必要とされるけど、真面目な子供は必要とされない。
2017/06/15 08:08:25
fujitsuka
真面目にやることは、何かを成すための手段であって、それ自体を目的にしてはいけない。
2017/06/15 08:11:21
kastro-iyan
中途半端な真面目が一番よくない。こうやって自分の真面目さを呪う事になる。突き抜けた真面目はこんな悩み持たずに突き進んでいく
2017/06/15 08:11:26
ryun_ryun
勉強だけを真面目にやってきた人間はたいてい公務員試験を受けたり国家資格取ったりするものだが、なぜそうしなかったのだろうか。言いたいことは分かるんだけど、片手落ち感がある。
2017/06/15 08:13:20
hiroshe
とりあえずいい大学に入っておけば、選択肢は広がるよ。
2017/06/15 08:13:53
Dai44
「真面目」って人それぞれの相対的な正しさに対する準拠度だから。あなたにとっての真面目が、評価者にとってはどうでもいいことは多くある。相手にとっての真や正と自分のがある程度折りあえる環境なら疲れない。
2017/06/15 08:14:13
nemuinemuix
打ち込んできた勉学から何かを得ることはできなかったのだろうか?この人はどんな学生生活を送ろうが同じような結果になっていたと思う。
2017/06/15 08:14:25
ShimoritaKazuyo
ブラックハットを探し続ける人も真面目な人としてある意味では尊敬してます。
2017/06/15 08:15:32
princo_matsuri
真面目でも成功している人がいるというのも生存バイアスだね!
2017/06/15 08:17:22
skt244
無能な真面目は役に立たないという話かな
2017/06/15 08:25:23
chamoriettie
問題は「真面目さ」ではなく「思考停止」。本人も気づいてると思うが。教育を変える人になっればいい。「いい会社」に勤められないなら作ればいい… と思った。でもそれは出来ない、やりたくない、だろうなあ。
2017/06/15 08:25:56
chaz_21
思考停止が真面目に見えるだけだよね。勉強が好きで勉強を極める本当に真面目な人はやっぱ強いと思うけど。しかし日本の教育システムが思考停止人間を生みやすいのは同意
2017/06/15 08:26:35
eriotto
就活にピリオドを置くってなんだそれとしか
2017/06/15 08:28:42
paradisecircus69
「決められた生き方は嫌だ!社会のレールを外れて生きる!」って叫ぶ人らって本当にまじめだなーといつも思う
2017/06/15 08:29:21
frontline
真面目そう、と周囲が勘違いするメリットについては既得権失いたくないから皆多くを語らないんだよねー。アハハハハ
2017/06/15 08:29:48
cl-gaku
真面目というのは真摯にやるということだからな
2017/06/15 08:29:49
tamu2822
真面目の意味を履き違えてないか? (´・ω・`)
2017/06/15 08:32:28
PEH01404
好きなことを真面目にするって発想がないのか
2017/06/15 08:33:36
shoh8
身に染み入る。不真面目系クズなので
2017/06/15 08:33:42
otihateten3510
真面目は評価対象だし、最重要項目だよ。でも真面目以外取り柄がないのは、近年の社会では通じない。真面目不要論を唱える人は、元々真面目最強説の人だよね、信者がアンチになる感じ。
2017/06/15 08:33:46
ranobe
金と馬鹿はどこででも歓迎される
2017/06/15 08:34:53
ebibibi
こうならないように与えられた勉強「だけ」をするんじゃないぞって、繰り返し色々な大人から言われ続けた自分はとても幸福だったのだろうと思う。
2017/06/15 08:35:03
mini_big_foo
真面目って多義語だから。目標を自分で決めて自立できる人も真面目だとおもうが、その場合は教師に従順ではない可能性もあり。
2017/06/15 08:36:54
gorgonzolax
主と似たところがあるけど、古文とか漢文みたいな明らかに役に立たないことはどうしても真面目に勉強する気にならなかったので今は高専生です。
2017/06/15 08:39:16
hkstd_rock
みんな真面目にマジレスしてる。1ミリも役に立たないのにね。
2017/06/15 08:42:39
sanoyoshi326
良文
2017/06/15 08:43:50
babandoned
言葉の使い方がひねくれてて全然“真面目”じゃないタイトル / ここでの真面目さ=盲信的という意味かな
2017/06/15 08:45:12
tomemo508
話はそれるが、腹話術をマスターして、いっこく堂のモノマネをすると受けると思う。
2017/06/15 08:46:02
takuya_1st
真面目を履き違えてるね、、、褒められたくて言われた事をやってるのは、他人の人生を生きてるのであってら自分の人生に真面目に取り組んでない。自分で選ばす、他人のせいにしてる。それは真面目とは言わないのよ
2017/06/15 08:46:27
minoton
自分の頭で考えないで、そこそこの大学でよく良い成績とれるなあ
2017/06/15 08:51:25
dosukoidosukoidosukoi
多義語の解釈のブレはどうでもいい、言いたいことはわかる。「自分で考えない」のがそんなにダメなら、そこを補強してやる教育であるべきだわな
2017/06/15 08:52:56
takamocchi
“社会では課題を解決することより、課題を見つけることの方が100倍重要だ。”
2017/06/15 08:53:13
hitoyasu
真面目系の人は公務員がいいよー。
2017/06/15 08:57:27
nishiotsutomu
日本人は面白くないってのが本当そうで、圧倒的に思考習慣が足りないよなぁ。恵まれてんだから自分でそういう意識を作ってかないと、堕落しやすい環境かと
2017/06/15 08:58:12
deep_one
(途中まで読んだ)全く同意しない。そもそも大学時代に売りにできる成果を出していないのは真面目とはいわないし。/「真面目」ではなく「従順」かな。それだと大学で困るんだよね…すごい放任だから。
2017/06/15 08:58:53
nt46
裏切る時には強力ですよ。
2017/06/15 08:59:18
kjtec
バイオ系企業研究職になれたのは真面目にやってきたからでは…
2017/06/15 08:59:23
perl-o-pal
小学校から大学までは社会じゃないん?/その時その時で求められるものに気づいて転身できるのは、立派に真面目なのではなかろうか。
2017/06/15 09:01:47
swordaq
真面目と思考停止。
2017/06/15 09:04:22
akinojp
真面目だね
2017/06/15 09:04:36
luxsuperpoor
真面目だねーって言われるとバカにされてる気がするときあるよね。でもうるせーバカと思いつつ真面目を続けてるとわりといい目を見るときもあるよ
2017/06/15 09:05:31
celaeno_w
真面目にやったことを「売り」に出来るかは、真面目さとは関係ない軸じゃねぇの?好き勝手やった人は、好き勝手やったことを「売り」にしたんだよ。それ、コミュ力とかって呼ばれる評価軸じゃねぇの?
2017/06/15 09:07:59
kaipu1224
真面目の意味を履き違えてるだけ。
2017/06/15 09:09:01
ttrr
真面目さはそれ自体で美徳ではないけど、数ある個性の一つで尊重されるべきものだと思う。
2017/06/15 09:09:55
blue0002
1ミリも役に立たないとか硬直した思考に問題ありそう
2017/06/15 09:09:56
indy0301
子供のうちは視野の狭さから真面目さも必要。でも社会人では自立した考え方が必要。高校や大学でそれを学ばせない教育がクソ
2017/06/15 09:12:36
mrchipig
旧帝大ってだけで就職活動では有利なんだが、それは勉強の賜物ではないのかい?
2017/06/15 09:16:02
sase
何においても勉強優先なんてとても強い個性に思えるけどなあ
2017/06/15 09:16:19
fatpapa
勉強できるのと頭が良いのとは違う好例。主のいう真面目さはロボットの従順さと同じ。そも良い会社に入るだけの目的てのも何だけど、先生や親のいう通りやってればいいのは中学まで。少しは自分の頭で考えよう
2017/06/15 09:25:17
plutonium
え?役に立つよ?生存戦略だよ。「真面目の意味を履き違えてたことに早く気づくべきだった」ってタイトルにしとけばよかったんじゃ
2017/06/15 09:27:41
kazatsuyu
就活で企業が求めている人材と実際に企業に必要な人材にも乖離があるので、ここで言う「不真面目さ」を買われて採用された人間が「真面目さ」を押し付けられて潰れたり逃げたりする
2017/06/15 09:29:21
shinoppie
真面目な人間はちょっと不真面目に生きる努力をするべきだが、不真面目な奴は真面目にならないとだめだぞ!!!
2017/06/15 09:29:27
haruna777
人から言われたことを誠実にやることが「真面目」なのでしょうか?仕事を「真面目」にこなしている人は上司から言われてやることをしているわけではないと思います。
2017/06/15 09:30:16
hatsu_mi
勉強得意なら院進して研究者になればいいのに
2017/06/15 09:31:00
andonut146
マジメでいいと思うけどなあ。「他人と比較することから不幸が始まる」ので、就活の時に知恵のリンゴを食べて罪が始まったのだろう。
2017/06/15 09:31:07
keiboudiary
ブコメが粗探ししかしてなくて草。
2017/06/15 09:31:51
hase0510
ここでいう「真面目」はこんな意味です、って断ってから語っても「それは真面目じゃない」というコメントが殺到する地獄
2017/06/15 09:32:17
yumekurage
みんなのコメント真面目だなー
2017/06/15 09:33:56
life_meister
これって真面目なわけではなく、成果の出し方の問題だろ。仕事は勉強することだけではないし。。
2017/06/15 09:34:06
igni3
プロフを見てからコメントしような
2017/06/15 09:36:28
kaz-coz
真面目なのが問題なのではなくて「頑なに」真面目なのが問題なんじゃないかな。柔軟さがないというか自他の弱さを「絶対に」許せないところ。
2017/06/15 09:36:41
bigburn
×真面目 ◯思考停止の社畜根性だった。ちゃんと考えて真面目に積み上げる人はやっぱ強いよ…
2017/06/15 09:38:23
Mofuyuki
全ては目的意識と努力の方向性かな。
2017/06/15 09:39:35
mori1027
地獄感
2017/06/15 09:43:02
guinshaly
くそ真面目な指示待ち人間は建設業とか製造業に来てください。
2017/06/15 09:44:00
SndOp
算数の掛け算順序とかでもわかるように考える力を奪おうとする教育だよね。
2017/06/15 09:44:03
sakahashi
「真面目に生きていれば報われる」は規律訓練のためであるが,一方で信じ続けるならば真実。
2017/06/15 09:44:19
shintarowfresh
真面目にズルする方法を考えていきたい。
2017/06/15 09:44:41
norinorisan42
一番汚い言葉でこの人を評価すれば「よくいるよね、こういう生真面目な馬鹿」となる/あとこのブログ主のようにちゃんとインテリジェンスのある人(傍目失敗してない)ほどコンプレックスは強いような気がする
2017/06/15 09:46:02
redmagic1417
あぶねぇ釣り記事だったか... 思考停止視野狭窄キャラを装うのはさすがに反則だわ。やりきって結果だしたやつに自分が言えることは何もない。
2017/06/15 09:46:41
yoiIT
お前はバカの才能がある、本気でバカができる奴は強い人間になると小学生の時の教師が教えてくれた。(授業中タバコを吸ったり、二日酔いで学校を休むような教師で肺癌で死んじまったが…)
2017/06/15 09:48:02
omoro95311
真面目は今までの自分がしてきたこと。不真面目は自分がやらないこと。それだけって感じ。自分がやらないことやってるやつがいたら、そりゃ成功するやつも出てくるよ。
2017/06/15 09:48:03
chrysalisys
真面目というより、自分の欲望をずっと抑圧してきたんじゃないの。やりたいことを抑圧してきた結果、やりたいことがわからなくなった人。
2017/06/15 09:48:09
ONOYUGO
真面目かどうかってより自分の頭で考えているかどうかの違いじゃない?これって。真面目に自分の頭で考えて人生を切り抜けている人なんていっぱいいる。
2017/06/15 09:48:54
kazoo_net14
真面目に✳︎考える✳︎が必要だったってことだな。
2017/06/15 09:51:04
kuniku
その真面目とは、他人様に迷惑をかける生き方をするでねー とばっちゃんやじっちゃんの言い伝えや
2017/06/15 09:52:51
straychef
この手の真面目は意味を間違えて捉えてるいつものパターン
2017/06/15 09:54:36
nicopn1989
この手の「自分らしい生き方」系クラスタの人、新しく現れては沈んでいき後を絶たないな
2017/06/15 09:55:55
esuji5
就活中に言われるような感じだと「真面目だね」は「面白みがないね」に置換される
2017/06/15 09:56:05
okachan_man
いや「真面目」な人を評価してくれる会社も山ほどある…って書こうとしたらプロフに燦然と輝く「バイオ系企業研究職」
2017/06/15 09:58:27
frivolousman
この人は「理系院卒バイオ系企業研究職」なので「真面目さ」が役にたってる/「人に迷惑をかけない。人に言われたことを守る」という真面目さは日本的な怯えたゴミしか作らない。自分を鍛える真面目さは報われる
2017/06/15 09:59:23
yP0hKHY1zj
真面目「1.本気であること。うそや冗談でないこと。2.まごころをこめること。誠実なこと。」。社会で役立つ真面目は「2」です。ちなみに「1」オンリーな人を「生真面目」といいます。
2017/06/15 09:59:47
piar
ブコメも含めてめっちゃ刺さるわイタタタ
2017/06/15 10:02:33
kiyo_hiko
研究職とかこの定義の真面目なら最適な気がす
2017/06/15 10:04:26
hinaho
コメントが容赦なさ過ぎて世の中厳しいなぁと思った
2017/06/15 10:05:16
tettekete37564
ブコメが自己責任論の嵐。ちょっと違くないか
2017/06/15 10:05:39
toumyou1107
"「真面目」と「何も考えない」はノットイコールだからね" そこを分けて教えてくれないから、教育システム云々の話してるんじゃね?
2017/06/15 10:05:53
ikura_chan
自分でちゃんと考える真面目な人と仕事したい。自分で考えても不真面目な人は締め切り守らなかったりして仕事一緒にしたくない。
2017/06/15 10:06:36
abcd0035
それに気付くプロセスが真面目で偉いよ
2017/06/15 10:08:24
hashigohinan
真面目に不真面目が最強ってもんよ
2017/06/15 10:08:51
affili88
全て同意とは言いませんが、言っている本質は、その通りだと思います。自分で考えて、自ら行動するという人間が、今の社会のニーズに応える人だという事ですね。
2017/06/15 10:09:52
renor
インプットだけ頑張る真面目さはたしかに役に立たないね
2017/06/15 10:11:29
kotanyanko
勉強が苦痛なのに研究職についてるのが結構辛いんじゃないか? ぱっと見、成功者のように見えるが「今の俺は本当の俺じゃない」とか思ってそう
2017/06/15 10:14:16
elzup
エモい
2017/06/15 10:17:22
santo
本文見ると、テーマは「真面目」ではなく「従順」。そして「従順が役に立たない」ではなく「従順だけでは行き詰まる」。この語彙修正すると、まあ、そりゃそうだと言うしかない。
2017/06/15 10:18:36
roja123
真面目さが役にたたないというより、常識と言われるものがいかにいい加減かということに気づいてよかったな。学校の先生も企業につとめた社会経験なしで先生になってるわけだからな。
2017/06/15 10:19:41
sakidatsumono
いやいやマジメは武器の一つだよ。コンピテンシーはいっぱいあるんだ。好奇心も武器ならマジメも武器だし論理性も武器なんだよ。全部のコンピテンシーがどれも高いだなんてありえない。
2017/06/15 10:23:13
Caerleon0327
下の意見なんて聞く気ないく癖に個性を要求しやがる
2017/06/15 10:23:56
royaltouch1297
真面目に取り組んでいて報われもしてると思うんだけど、この人の物差しでは違うのかな。
2017/06/15 10:24:17
shiju_kago
『とかくこの世は 無責任 こつこつやる奴ァ ごくろうさん ハイ ごくろうさん』 青島幸男『無責任一代男』より
2017/06/15 10:24:27
Crbb
emmm
2017/06/15 10:29:30
strbrsh
真面目ってか約束を守るとかは必要じゃないかね。あとは自分の頭で考えよう的な。
2017/06/15 10:34:01
Ayrtonism
大学生が勉強するときは、「言われたからやる」じゃなくて「やりたいからやる」じゃなきゃ変でしょ。やりたくて勉強してる人であれば、就活では最強だと思うけどなあ。
2017/06/15 10:35:24
shuhei2306
真面目に研究やってたら就活で話すことなんて腐るほどあると思う
2017/06/15 10:38:53
shields-pikes
ブログで皆に向かって言うことではないが、彼には必要な成長過程だったので批判は無意味。「目的のない努力」を続ける人は、自分の頭で考えることから逃避してるんだよね。真面目に頑張れる道が見つかるといいね。
2017/06/15 10:39:46
soret
なぜ旧帝理系院卒で「常識を鵜呑みにし」「与えられた課題をこなし」しかできないのか。「常識を疑い」「自ら課題を見つける」ことを求められるはずなのだが
2017/06/15 10:41:48
pilpilpil
他人がつくった規範に抵抗せず従順という話であって自分が目指す道に向かう真面目とは意味が違う。
2017/06/15 10:42:33
pappagie
“社会では課題を解決することより、課題を見つけることの方が100倍重要だ。” このことに気付けなかったのが、私が大学に行けなくなって引きこもってた本質的な原因だわ
2017/06/15 10:42:56
puruuuun
え?そういう人ってそのまま勉強頑張って、公務員になってるイメージなんだけど。
2017/06/15 10:46:05
raf00
心を殺して真面目になりきれるというのはそれはそれで得難い人物性で、「有能な人物の下で道具になりきって生きる」という方向に活路を見い出せば猛烈に活躍できるかもしれないので腐るべきじゃない。
2017/06/15 10:48:13
tukanpo-kazuki
真面目には何の価値もないけど、これまでで身についた有能さには大いに価値があるから、がんばって適当に上手いことやって生きてください。
2017/06/15 10:50:54
dgen
真面目ってのは他人の言うことに従順になることじゃない。きちんと自分の価値観を持って間違いを指摘できるのが真面目。にしても子を持つ親としては義務教育を徹底的に改革してほしい。
2017/06/15 10:57:23
newta
「真面目=言われたことだけやる」というコトは違う。課題を見つけると言う事を真剣に考えることも真面目。別軸の話が途中ですり替えられてる。
2017/06/15 10:57:47
kaidao
人生の諸般のことを避けることと、まじめは違いますね
2017/06/15 10:58:42
u_eichi
読む前から予想はしてたけど、「真面目」の定義の問題。
2017/06/15 11:01:11
akatakun
まあ「自分の頭で考える」だよねえ
2017/06/15 11:01:49
kkp5takeoff3
男性の画像に不快を感じます
2017/06/15 11:02:12
natuki893
「真面目」と「従順」は違います。指示されれば犯罪でも犯すのは真面目ではありませんし。大切なのは自分の意思を持つかどうか。持たないのはロボットと変わらない。
2017/06/15 11:04:39
tsubo1
大学入るまでは真面目に何をやっていたのかがわかりますが、大学に入ってから何を真面目にやったんですかね。
2017/06/15 11:06:00
pshinji
こういう主語のでかい記事とブログタイトルを臆面もなく付けられるあたり、あなたは真面目でもないし不器用アピールを感じます
2017/06/15 11:07:13
tkm_shohei
この人の「真面目」って「とりあえず数をこなせばいつかうまくなるはずだ」と似たような何かを感じる。考えながらやらないと何も成長しないやつでは。それは真面目ではなく必死系怠惰だと思う。
2017/06/15 11:09:07
healthyhiroshi
これさえやっときゃいいって思考回路の人たまにいる
2017/06/15 11:12:30
marimonbunny
私もこういう感じ(この人ほど優秀ではないけどw)だったけど、なんか「真面目なんて役に立たない!」って言われると真面目に勉強したことに関して後悔したことがないので反論したくなっちゃうんだよなあw
2017/06/15 11:16:39
takeishi
「なぜなら、就職活動では、勉強を頑張った人より、学生時代に好きなことに打ち込んだ人の方が圧倒的に有利」いや嘘ですよ。難関大学の人、学校の成績・入社試験の成績が良かった人は普通に有利ですって
2017/06/15 11:17:46
nanashi_no_moheji
従順の後にやってくる人のせいに社会のせいにしたい気持ち、その後にやってくる何かのせいにしても何も変わらない自分。その絶望と無気力からなんとか立ち上がり動けるかが正念場。
2017/06/15 11:18:37
tail_y
ただ同じことを思考停止して続けるのは真面目とは違うと思う。
2017/06/15 11:19:52
sub_low
こうして高学歴ヤンキーや高学歴バンドマンがうまれてきたのだ。
2017/06/15 11:19:53
nekonoshin2009
真面目の意味を辞書で調べた方が良いよ。貴方のは真面目じゃなくて、単なる主体性の欠如だよ。
2017/06/15 11:19:56
ta_so_ka_re
いいね!
2017/06/15 11:21:41
petitcru
人生を旅してください。よい旅を
2017/06/15 11:25:12
lylyco
膨大な量の素振りをしてきたんだよねえ。やっと試合にでるときがきたんだから、その成果を存分に生かせばいいんじゃないかな。「自分の頭で考える」ときだって、ググらず頭に定着してる知識が多いほど有利だろうし。
2017/06/15 11:25:49
miho283
そういう真面目さが求められる時代は終わってしまいましたよね
2017/06/15 11:25:56
tsutomu-switch
真面目さを履き違えたまま生きてきたんだね
2017/06/15 11:27:09
tkomy
凄く共感できた。しかし、真面目=自分で考えられないではないと思う。真面目の定義を最初に提示しておいた方が良いかも。
2017/06/15 11:27:14
osakana110
言われた事だけしかやらない事を真面目だと勘違いした人の末路 規則を守れる奴は、お堅いところで重宝されるので美徳になるが、 言われた事だけしかやらない奴はどの会社もいらない 特に高学歴は要らない
2017/06/15 11:27:49
negi_1126
既出だけど「真面目」と「思考停止して従順」を履き違えてるだけのパターン。試験勉強を頑張るのと自分の頭で考えるのは全く別物であることがまたひとつ証明されてしまった。/仮説→検証のトライ&エラー大事
2017/06/15 11:28:23
frkw2004
プロフィール「たまに真面目な記事も書きます」 この記事のこと? 少なくとも「真面目なことは社会において役に立たない」と論ずるにはあと30年ぐらい経験踏まないといけないと思うよ。
2017/06/15 11:32:18
richard_raw
「真面目な子」というか「大人の言うことをよくきくいい子」だったんですね。私も同じくなんの面白みもない人間になってしまいました。
2017/06/15 11:34:50
fuck-it
まあ、そういう風に育てた親を恨むんだね。普通の家庭なら小・中学校教師なんて社会に出たことないクズがやってるから真面目に話聞いちゃダメって教えてると思うよ
2017/06/15 11:35:54
etr
“人生万事が塞翁が馬”なんだから,真面目体験が出来たと思えば吉かと。
2017/06/15 11:37:02
H_Yamaguchi
タイトルは釣りかな。プロフィール見る限りでは大学で分子生物学やってバイオ系企業研究職に就いているのだから、十分役に立ってると思うのだが。
2017/06/15 11:37:26
yapparinaa
真面目というよりいい子ちゃんだったんだな。いい子ちゃんのままで思考停止状態で大学の勉強したってつまらなかっただろうに。
2017/06/15 11:37:38
nir888
人生は考え続けていくものですよ。まだ若いのだからこれから頭で考え続けていい人生にすればいいでしょう。人生終わったような口調が気になりますね。
2017/06/15 11:38:02
MasaMura
それは真面目と言う表現ではなく、愚直ですよね。蟻とキリギリスでもありますが、サラリーマンは蟻であればそれなりに報われるよ。
2017/06/15 11:40:32
uesugi-hatebu
何をおっしゃいますやら。「受身」だとしても、こちらの指示を寸分の狂いも無く真面目に遂行してくれる人がどれだけ貴重か。大抵は手を抜いたり勝手なアレンジを加えてダメにする。真面目な人も大切ですよ
2017/06/15 11:41:45
zn0621
違う。「何に対して真面目さを発揮するか」ということと、「それで得た能力・経験・実績をどこで活かすか」ということを、ちゃんと考えた上でないと、真面目さが無意味なものとなる危険があるということ。
2017/06/15 11:42:45
pc06121
俺の考える優しい、真面目と違うと言う人ばかりの世の中で弱気に出る必要なんてないよね
2017/06/15 11:44:42
tikani_nemuru_M
マジレスしてやる。チミは真面目というより生硬なんだよ。
2017/06/15 11:50:57
testwatanabe
自分の頭で考え進むことは大事だね。従順を選ぶのも自身の選択。選択した責任は全て自身にある。
2017/06/15 11:58:25
gattolibero
大勢の人が指摘しているけど、これは「真面目」ではないなぁ。その点は意図的な釣りかな?とも思う。でもそれはともかく、内容的にはすごくイイこと言ってる。中高生に読んでほしい内容。
2017/06/15 11:59:29
andoshin11
「永久真面目」は免罪符ではない
2017/06/15 12:03:25
toyoben
真面目さの定義からして間違ってないか?親や教師、決まり事にただ従う思考停止状態で成長したって、出来上がるのはロボットでしかないぞ。まぁ、今気づいた点でマシだとは思うけど。
2017/06/15 12:04:39
hxd9
依存性人格障害の傾向ありそう。自分で考えなきゃいけない領域も人任せなのは危ないと思いますよ。
2017/06/15 12:10:45
n_pikarin7
そんじゃーね!
2017/06/15 12:15:01
n_y_a_n_t_a
真面目に生きていきたと言ってるが誰かの言う通りに生きて来ただけでもある。自分では考えず、他人の考えた「正解」をなぞって生きて、それが外れれば他人のせいにする。タチが悪い。
2017/06/15 12:15:27
sachyyy
“”
2017/06/15 12:20:06
i7swbg
まぁ、そもそもGoogleで「真面目」を検索したら「まごころをこめること。誠実なこと。」と書いてあったのですが。これからが勝負ですね、応援してます!
2017/06/15 12:24:25
akira_aichi
逆に考えよう、そこまで真面目にやって来た人間は他に少ないのならその部分においてあなたは尖ってると言えるのでは?
2017/06/15 12:28:23
RIP-1202
勉強する目的が先生に褒められることにある人を周囲は「真面目」って揶揄する。逆に、学問に魅了されちゃったタイプのガリ勉の事は真面目と呼ばず変人と評価するのよね。
2017/06/15 12:31:02
isdh
このタイプのレイアウトを使用してるブログはほとんど内容がない
2017/06/15 12:36:41
biztaka
真面目でなければそんなことにも気付かず最底辺な生活をしていたかもしれないので、真面目であること自体が完全にマイナスとは思わないな。回り道のようでも必要なプロセスだったんだろう
2017/06/15 12:41:10
u06nh
きちんと勉強ができて、自分の考えをストレートに表現できて、なおかつ遊んでいる人は旧帝大理系院卒なんてチンケなところに収まらず、MITやスタンフォードや南カリフォルニアあたりに行くわ。
2017/06/15 12:43:14
zeqwerty
今これだけ就活に関する情報が氾濫してるのにリーダーシップやコミュニケーション力に関心を持てなかったのは不思議。自ら目を背けてたのではないか。 こういう人がちきりんとか宗教に引っかかるのかね。
2017/06/15 12:45:41
koyancya
官僚になる道を真っ直ぐ歩んでるのに、なんで官僚にならないの
2017/06/15 12:46:28
beerbeerkun
ルールに従う側からルールを作る側にシフトしないといけないのよね。作れるルールの大きさが社会的な成功に直結する。
2017/06/15 12:47:27
yuriyuri14
真面目はちゃんと役にたつし、絶対必要なことだと思う。この人は真面目と魅力や能力が等価交換できると考えてしまったことがあかんのだと思う。そもそも“魅力的かどうか”は真面目にも不真面目にも関係がない。
2017/06/15 12:47:30
hajimechan0323
真面目は受け取り方が人それぞれなので定義が必要。筆者のような人の言うことをあまり考えずに隷属的にやることを真面目と言うなら捨てていいと思う。
2017/06/15 12:47:37
physician
『真面目』だけ、だとそりゃダメだろっていう話だと思うけど、最後のほうがいまいち
2017/06/15 12:47:45
radeeeeo
それは真面目とはいわんだろ
2017/06/15 12:48:08
cb-jim
いやーうーん。勉強やればまあ上がる学校の成績とは違うけども、理不尽を飲み込んで学習を続けてきた意志の強さと処理能力は評価されると思うよ。知的能力高い人ってやっぱり頭の回転が違うもの。
2017/06/15 12:53:44
sato_taro
“本来の意味はさておき”本来の意味を無視する人は真面目ではないと思う。
2017/06/15 12:54:02
katsumushi
マジメさんを落とすなどけしからん。「船を編む」を読みましょう。
2017/06/15 12:55:07
bzb05445
要は、勇気がないんでしょ?(我ながらなつい)
2017/06/15 12:55:15
ganaonaga
世にはびこる常識は非常識だ❗️今の教育は古すぎる❗️100年前の教育だ。子供の個性を抑えて、コントロールしやすくしている。社会に出たら役に立たない事ばかり教えている。もっと未来を見据えて教育して欲しい。
2017/06/15 12:55:37
keitone
御社ァァァァ!
2017/06/15 12:57:39
quix_que
この人が今人生に感じている「失敗した」感は、まじめにやってきたからではなく、誰か他人の言う通りにしてきたからじゃないかと思う。 努力はしたのだろうけど、悪いけどそう言うのは自分に真面目に向き合ってこな
2017/06/15 12:59:05
yulalila
向上心のない一生懸命さは「愚直」とか「不器用」とか「単細胞」って言うんだよ。
2017/06/15 12:59:56
taizomaru1123
俺は「真面目」より「真摯」という言葉の方が好きだな。
2017/06/15 13:03:58
tpircs
真面目さは役に立つけど、従順であることは真面目といわないし、真面目なだけでよいという話でもない。
2017/06/15 13:05:33
beeske
真面目さは才能
2017/06/15 13:05:34
broccomini
それに気付いてぐれた私は真面目系クズになってしまった
2017/06/15 13:06:13
vaikong
後の大革命家の誕生である。
2017/06/15 13:08:55
timetrain
真面目という言葉の解釈と向きを間違えたのだ
2017/06/15 13:09:56
lets_skeptic
知識を身につけたのか学校のテストで点数を取る技術を身につけたのか。知識が身についているのならば、勉強しかできなくても凄く役立つ人材になると思う。
2017/06/15 13:12:14
Mayu_mic
実力があってこそ初めて実直というパラメータが重要になってくる。何よりつけなくてはいけないのは実力。
2017/06/15 13:12:46
tsu_nyan
役に立つよ、他人のね
2017/06/15 13:17:07
DukeK
真面目って、上からするとコントロールしやすいとほぼ同義
2017/06/15 13:18:33
BIFF
序盤で「本来の意味はさておき」と、この記事における「真面目」がキチンと定義されている。その前提なら記事は間違ったことを言ってないと思う。
2017/06/15 13:18:57
citron_908
真面目さが役に立たないというより、社会で良しとされてる事が建前論と本音ベースの間で乖離してるんだよなあ…乖離の間にある人間力とか空気読むとか、ふわっとした曖昧な機微にはホントに困ったもんだ
2017/06/15 13:19:13
aoikara
自分を“真面目”だと思っている私にとってはグサグサ刺さる。でも本当、この考え方大事。
2017/06/15 13:26:04
demcoe
情報収集もせず誰かに言われたことをトレースするだけとかサボってるし不真面目やと思うけどね。
2017/06/15 13:27:52
north_god
無理して外れようとしている考えが既に真面目。世の中のほうが間違っているざっけんなキエエエエ!で終わっちゃうくらいが程よい力加減。そして、真面目な方が良いに決まってるから後は効率化の問題よ
2017/06/15 13:34:47
inhaler
最初から自分の頭で考えて独自のアウトプットをすることは難しいから、指導を受けたり継続することで習慣を作ったりして、自考する下地を作るのが本来的な教育じゃないのかな。現場にその意識があるかは別として。
2017/06/15 13:35:10
teebeetee
それは「真面目を免罪符にする」という不真面目さの極みの例だぞ。
2017/06/15 13:35:54
tg30yen
真面目に学んだその先にあるものに価値があるのであって、真面目さそのものはただの手段だ。
2017/06/15 13:37:07
chinu48cm
真面目は真剣に取り組むという意味。思考停止と違う。真面目と自分で考えるは両立できるよ。個人的に真面目さの利点は、信頼性と継続性を裏打ちする点と思っている。真面目さそのものは確かに役に立たないかも。
2017/06/15 13:37:36
konegiya
真面目が得をしないみたいな言い方は違う気が…
2017/06/15 13:40:22
PiyoCharaX
小さい時大人になれば必ず結婚できると思っていたタイプ?
2017/06/15 13:43:52
tetsuya_m
勉強は沢山したけど本は読まなかった人なのかな?真面目に勉強すると自分の頭で考えるは両立するはずだし、新聞などをきちんと読んでいれば勉強だけしたエリートが色んな挫折をした場面をこの人の歳なら見てるはず
2017/06/15 13:44:55
kootaaboo
知識が増えると考えることをしなくなるからな〜
2017/06/15 13:49:24
qtamaki
問題なのは真面目さではなくて視野の狭さ。視線を高く遠くに置けば迷わない
2017/06/15 13:51:18
Yuta_Eno
せっかく旧帝大なんだから、なぜ民間への就職活動でムダな時間を過ごしたのか? 地方のエリート公務員になりゃ、真面目に40年勤めて定年&どこぞの団体へ天下りできるじゃろうに。その悩みもったいない。
2017/06/15 13:57:24
nachurie
冒頭で「真面目」の定義して(本来の意味はともかく、とまで書いてある)それは違ってた、って話なのにそんな叩かんでも。タイトルが釣り臭いのはアレだけど。
2017/06/15 14:01:05
lvgtnbwreotjtcgeolussch2
十分役立つけどな。
2017/06/15 14:03:18
ifttt
真面目な人と真面目系クズの間にはデカい差があるぞ
2017/06/15 14:13:47
smartcompact861
まじめはみじめってみんなよく言ってるよね。ほんとみじめ。要領悪すぎ
2017/06/15 14:19:32
eerga
真面目というより愚直なだけであんまり頭良くない人という印象。勉強で読んだ文章に、人の言うことを鵜呑みにするなとかって一回も書いてなかったのか?死ねって思ったがまだ若そうなので色々とがんばれ。
2017/06/15 14:26:03
roguzou
修学旅行の夜に気付くべき
2017/06/15 14:26:31
houyhnhm
ん?理系院卒って、院試の成績順に就職決まっていかない?修士の人は学校内で面接も終わってたって記憶あるけど。バイオ系でも農学からなら厳しいんかなあ。
2017/06/15 14:31:51
peller
少なくとも誰かの言うことを真面目にやれるなら、それも大事にして良いのでは。才能ですよ、それ。
2017/06/15 14:42:42
ryussy777
指事に対して正確に対応できそうだし公務員なら優秀な人材として認めてもらえそう。クリエイティブや研究職なんかは新たな価値を見つける事で優秀な人材だから向いてないかな。まあ決めつけたらそこで終わりだけど!
2017/06/15 15:16:41
tweakk
誠実、真摯という言葉を見出したのはえらい
2017/06/15 15:31:56
dowhile
次は「社会で役に立つかどうか」なんて人生で1ミリも役に立たないことに早く気付こう
2017/06/15 15:48:16
domimimisoso
中途半端に「真面目道」を外れて就職活動したからダメなんだろ。そのまま真面目を貫いて公務員試験受ければよかったのに。
2017/06/15 15:51:49
zeromoon0
そのようなことを大体の人は中学生くらいで気づく。
2017/06/15 15:56:47
ryuukakusan
真面目な馬鹿
2017/06/15 16:09:40
neco22b
真面目というより真面目で在るべきとかダメとか思い込みが激しいだけのような。まあ今の時代、周粟を食わないぞ!と思い込んでも死ぬことはないからいい時代だな。昔だと死んでた。庶民は特に。すきに生きればいいよ
2017/06/15 16:11:22
locust0138
私の知る研究者はほぼ全員、研究に対して恐ろしいほど真面目だが。でないと生き残れない。/高校も大学も偏差値だけは無駄に高かったが、とんでもなく個性豊かな面々が多かったぞ。/「真面目」と「頑迷」みたいな。
2017/06/15 16:16:08
mobanama
大学で「生徒」をするのが「真面目」だと思ってたら大間違いだ。真面目に「学生」しなかったんだろ。
2017/06/15 16:28:09
zaikabou
大学、しかも旧帝大でほんとに「真面目」に「学んだ」なら、こんなことにはならないと思うが…まあ頑張ってください
2017/06/15 16:29:54
peccho
この増田は真面目なんじゃなくて融通がきかないだけじゃない?それなら就職活動不利になるのも納得。学生時代に融通悪くて勉強に逃げてたとも取れるよ。
2017/06/15 16:40:18
shiromatakumi
「親・先生の言うことを聞け」と育てられた結果が思考停止とか言われる世の中。
2017/06/15 16:54:27
pandachoco
そもそもこの人は「真面目に」従う人を自分で選んでいることに気づいてないのだろうな。どうして「真面目に」就活本に従わなかったのだろうか。真面目に勉強している人が結局勝っている印象はあるけどなぁ
2017/06/15 17:09:17
mamicchi0423
同感!前の職場では、真面目で良い人は面倒くさい仕事を廻されていた。断らずにきちんとやり遂げるから。そうして、次も同様の仕事を任される。他の人が断るので。良い様に利用されて身体を壊して辞めて行った。
2017/06/15 17:09:32
inumax21
(´・ω・`)
2017/06/15 17:13:48
asahiufo
真面目な人って、信用すごいから2mmぐらい役に立ってると思うなぁ。
2017/06/15 17:26:36
Kmusiclife
遅れず、目立たず、働かず。公務員の3Zの真面目で頑張りたまえ。
2017/06/15 17:55:25
n-channel
これは真面目さについて語ってるんじゃなくて、教育と現実社会の違いについて嘆いているのでは?
2017/06/15 18:01:43
solaris_almagest
真面目はいい事だよ 真面目ならそもそも物事の本質を読み解く力も得るだろう ただ言われた事だけに従うやつは真面目とは言わない、それが誤りであっても従うわけだから 思考することを放棄してるわけだから
2017/06/15 18:10:57
censure
こなす課題は与えられたものだけは「指示待ち人間」であって真面目とはまた違う。本人も気づいてるように教師が指示待ち人間を喜ぶのは扱いやすく楽で、問題行動などで自身の評価に減点がつくリスクが小さいから
2017/06/15 18:20:09
reachout
あと10年くらいしたら真面目というのが美徳だと気付けるだろう、就職はゴールではない、まだまだ先は長いのだ。
2017/06/15 18:33:38
swordfish2
内容云々よりも途中の中指を立てた写真を載せていることが不快。中途半端にマジメをやって勝手に絶望してください
2017/06/15 18:36:21
assdriu455
真ん中当たりで、そりゃそうじゃない?っていう感想しか出ないわ 真面目ってか、自分がないって言うんじゃないそういうの
2017/06/15 18:45:07
gottochan
真面目というよりも誠実さはもの凄く役に立つ気がする
2017/06/15 18:46:03
gmochein
"日常の積み重ねが人生"だからいいのでは
2017/06/15 18:48:26
SHA-320
「どの部分に対して真面目か?」なだけ
2017/06/15 19:10:15
ya_ma
すごく真面目な記事
2017/06/15 19:12:18
Hidemonster
すごく腑に落ちる。禁欲的で勤勉で従順に振る舞ってれば報われた時代は終わった。これから必要なのは自発性と創造性、そして確固とした哲学だ。
2017/06/15 19:17:21
aaaaiyaaaa
生真面目ではなく非真面目を目指そう。生真面目でも不真面目でもない”非”真面目。
2017/06/15 19:35:49
healthy719
「従順さ」という意味では、利用価値がなくなったらまったく評価されないなとは思う。忠誠心で生きているとどこかで詰む時代。
2017/06/15 19:42:33
koyor
"ぼくは、教師たちが真面目を賞賛する目的も、社会が本当は何を必要としているかも、1度も考えることはありませんでした。"この人が特別愚かだとは思わない。どういう教育なら、このての子供の発生を防げるんだろう。
2017/06/15 19:59:52
ken530000
真面目という言葉の意味するところを真面目に考えたことない
2017/06/15 20:19:46
refrainblue
真面目なのはいいことかと
2017/06/15 20:30:37
studioemix
わたしも。
2017/06/15 20:40:16
xzglrete
誠実なのは結構ですが、判断されるのは別の要因ですよ。誠実でも雇う価値がないなら今後のご活躍をお祈り申し上げますので。
2017/06/15 20:40:33
kabacsharp
そうだよなー
2017/06/15 20:43:13
sirocco
理想を信じて他人を気遣いしていては、自分が疲弊してボロボロになってしまう。
2017/06/15 20:48:57
yuuntim
全く同意しかねる。真面目に勉強さえすれば良い、というのは確かに間違いだとしても、真面目に勉強することが1ミリも役に立たないということは、絶対にない。それしかないなのが、ダメなだけ。
2017/06/15 20:55:43
tonkatu05
「言われたことになんでも従う。ルールは全て守る」思考停止気味の人がこうなるのは普通じゃ...。高校のときぐらいには気づいておいた方が良いと思うなー
2017/06/15 21:44:10
splaut
自分からしてみりゃ嫌だろうが兎に角勉強し続けるこの人も好きなことを探しそれに打ち込む人もブコメの人々も意識高いな…と思うわ。
2017/06/15 21:52:56
slovary9898
…という話を真面目に聞く人たち
2017/06/15 22:02:08
keytracker
真面目さを間違える奴はそれを真面目だと思ってるんだから、真面目という言葉で伝えた方が伝わるんだよ。そんな事も分からないのに偉そうに叩いてる奴らに腹がたつ
2017/06/15 22:28:46
hiroomi
“日本の教育システムってなんなの”せーの、縦割り。その組織でしか考えてない。その子のことなんって考えてない、組織ありき。けど、まじめは何かの盾でしかない。気づいたならがんばって!!。
2017/06/15 23:12:11
douyan
自分が育ってきた学校教育と違う。とんがった面白いやつが評価され、義務教育は多様性を学ぶ場で、成し遂げるために討論しコミットする経験を積むことが大事で勉強なんていつでもできることは大事じゃなかった。
2017/06/15 23:21:18
and_hyphen
真面目の意味を狭めている
2017/06/15 23:46:13
minougun
学生時代は真面目に学業に専念するのが一番だと思うけどな。
2017/06/16 00:02:17
summoned
誰もそこまで極端なことは言っていないのに藁人形からの指示を受け取ってしまう思春期、あるあるあるあるあるあるあるあるある
2017/06/16 01:24:59
dbfireball
残念ながら様々な場面で「あの人は真面目です」って評価は役に立つよ。その評価を活用出来るか否かは別問題だけど。あなたは活用出来なかっただけでしょ?
2017/06/16 01:27:35
GOONEE
俺かよ!w
2017/06/16 06:26:54
kniphofia
真面目に攻めるんだよ
2017/06/16 09:11:03
tomoya_edw
最終的に仕事に関係ない真面目さなんて「趣味に打ち込みましたー」と何が変わるっていうの?あぁ学校の覚えはいいかもね、優先席には座らせてもらったんだろ。大学まで行っておいて将来の見通し甘すぎない?
2017/06/16 10:13:08
vac201
筆者が目指していた「真面目に生きていれば報われる」は、コツコツ積み重ねた努力の上に幸せが築かれる意。ブログを書き続ければいいのでは?
2017/06/16 10:20:17
kokorokono
真面目は思考停止の言い換えじゃない……と書こうと思ったら既に書かれてた。/アフィのやり方が意識高い系界隈の典型的なそれだから、自分で考えることが嫌いなだけなんじゃないの。
2017/06/16 11:20:35
REV
「中高と、真面目に授業に出て、真面目に宿題やって、家に帰ったら真面目に教科書暗記したのに帝大受からなかった」と泣いてるやつに筆者が取った態度が何ケルビンなのかちょっと気になる。
2017/06/16 11:51:56
masayoshinym
もっと劇的なオチを期待したのだが。
2017/06/16 12:00:49
akulog
節子それ思考停止や
2017/06/16 15:40:05
fashi
中指立ててる画像がフリー素材化しないか心配
2017/06/16 19:40:55
keiseiryoku
ブコメ全体的に手厳しいなw/そういう「真面目さ」って批判されないから修正する機会が与えられないまま大人になっちゃうのよな。真面目はいかんぞと怒られても理不尽だし。結構難しいと思うよ。
2017/06/16 20:23:06
hetoheto
管理教育が害悪なのは事実だよな
2017/06/16 21:59:19
kanasibari
真面目でいられるのは、親や教師の指示をちゃんと理解できるから。他人の指示を的確に理解できない人間は、その意味で真面目にはなれないし、自分の頭で考えて行動するしかない。
2017/06/16 23:54:05
megane05
真面目に不真面目に生きるか。
2017/06/17 08:14:00
unamuhiduki12
世の中には建前ってものがあるという話にいつ気づくかだなー
2017/06/17 13:35:26
noemi_itoh
真面目に生きてきたってどんだけ凄いことしたのかと思ったけど講義全出席しただけで真面目になるのか…/単に「周囲の空気を読む」特殊スキルが発動しなかっただけの気がする
2017/06/18 05:34:12
toronei
若い人にこんなこと思わせるだけで、この国の教育の社会の設計も間違ってると心から思うわ。
2017/06/18 11:42:09
waterperiod
勉強等を真面目にやるだけではなく、習得内容を応用して自分が面白いと思う道を歩むのに活かせれば良かったんだと思う。ただそれが自力でできない不器用な人もいるのでそこは家庭や先生との運が良い出会いが肝要。
2017/06/18 18:40:23
anqmb
違うな。真面目に自己実現をすべきだったんだよ。誰にでもできることではないが例えば恋愛に。そうすれば次にやりたいことが出来る。あと真面目に生きてきた者が真面目を捨て去っていいのは思春期まで。
2017/06/18 21:32:19
tonton-jiji
一言に真面目って言ってもいろいろあるように思うから分かんね。
2017/06/19 05:40:17
panda124
真面目から真摯さへ.報われるとは考えない方がいい.考えて選んだり,受け入れていくこと.
2017/06/19 08:56:56
font-da
今、大学で教えてるんだけど、学生に「テキストや教員に反する意見を書いてもいいです。あなたの考えなら何書いてもいいです」と伝えて、本気で言ってるのだと信じてもらうのが仕事だと思っている。
2017/06/19 12:14:05
sakura-neko283
真面目=どっちかというと受動的なので、能動的に動くスタンスが私も早くに欲しかったです^^