2024/04/23 01:06
prjpn
今更過ぎる。
2024/04/23 03:19
yf23blackwindow
毎年毎月毎日毎時毎分毎秒、この世界に新しく人間が生まれているんだから、今この時にはじめて知る人間もいるんだという事を忘れないようにしてる。またかとか思ったらそれは自分が老いた証拠だとも。
2024/04/23 05:08
tsuchidatomoka
初めて知った
2024/04/23 06:55
timetosay
久しぶりにみたら充実してた… 時の流れ早いですな…  // 数年前に1つ完走したけど、無料なのに、倍速もあるし、YouTubeと違って進捗の都度確認テストとかあるし、受けた証拠も発行してくれる。やってみてほしい。
2024/04/23 07:15
geopolitics
オンライン教育の実用性。geopolitics.hatenadiary.com
2024/04/23 07:23
otihateten3510
大学に行く必要ってなんなんだろうな、一体何に金を払ってるんだろうか(研究という意味合いでは大学は重要)
2024/04/23 07:32
mame_3
放送大学のラジオ、この4月から聞けなくなっちゃったんだよね
2024/04/23 07:33
aceraceae
じっさいに学生時代授業受けたことがある先生の授業もあるしちょっと興味ある
2024/04/23 07:44
circled
昔AppleがiTunes Uという大学の講義を集めたPodcastシリーズなサービスを作ったけど、iTunes Uはサ終し、類似のサービスが増え出してる昨今。とはいえリベラルアーツの価値を一番知ってたのはSteve Jobsだと思うの
2024/04/23 08:07
natu3kan
あとで読まない
2024/04/23 08:28
tomtanchang
独学だから意味がないとは思わんな。学士資格を買うのが目的ならそりゃそうだが。
2024/04/23 08:47
bildkampf
いろいろ勉強したいこと多いから覗いてみようということでブクマ
2024/04/23 08:48
Cyana
こりゃすごい。詳しい内容は後で読む。
2024/04/23 08:58
algot
「本読んだだけの中田敦彦」より専門家の講義の方が良い
2024/04/23 09:00
poTracy
放送大学民だけど入学して初めて会計入門科目で全単位落としてまた挑戦したいので、紹介されてる会計の科目めっちゃありがたいのよ。教材なんていくらあってもええんですよ!!会計むっちゃ難しいからな!!
2024/04/23 09:03
j1nsuke
初めて見たのでブックマーク
2024/04/23 09:07
vbcom
もう卒業難易度旧帝大位の通信大学作ってそこでみんなでしこしこ単位取りゃいい気がする。実習ある奴は別料金でリアル大学行くみたいな。
2024/04/23 09:16
Fluss_kawa
大学へ(物理的に)行く意味は多くの人にとっては、同じ方向を志向した人とたわいのない会話を通じて刺激し合ったり、利害なく議論したりする場だよ。強制的に長い時間同じ場所で同じことをさせられる場だよ。
2024/04/23 09:21
ext3
こんなモン読んで学習出来る奴は、市販の本でも十分やれるゾ
2024/04/23 09:31
naoto_moroboshi
このうちの0.1%ぐらいが実際に見てみて、その中の1%が見続けるのかなぁと思いつつ一応ブクマ
2024/04/23 09:36
kagerouttepaso
参考になる情報は何度でも助かる
2024/04/23 09:56
timetrain
以前やろうとおもってすっかり忘れてたサイトだ・・・今度こそやろう
2024/04/23 10:06
restroom
活用する人はとても少ないので普段あまり話題になりません。それが現実。結局、きちんと時間をかけて学ぶ人がどれだけいるでしょうか。無言ブクマ民なら分かりますよね。
2024/04/23 10:06
nankichi
24/04/23(火) 10:05 時点で607 usersブクマカしているが、果たしてこのうちJMOOCで講義を実際に聴講する人は何人いるのだろうか。1つでも講義 完了する人はいるのだろうか。
2024/04/23 10:17
kura-2
ブクマする人多いけどこれ見る時間ほんとに作っているのか問題
2024/04/23 10:35
wnd_x
講義を視聴するのと、良本の一冊でも読むのと、どちらがインプットとして効率的で有意義なんだろうな
2024/04/23 10:42
nekomura
アカウントは作ったが、時間を捻り出せない。 放送大学を数科目やるのが限界だ。
2024/04/23 11:09
dynamicsoar
JMOOCは知らなかったけど自然科学・開講中で絞ると5個しかない…そっかぁ…。結局アメリカの大学とかのやつがよさそうな…
2024/04/23 11:16
hiroyuki1983
こういうので実際受講してる人どんだけいるの?
2024/04/23 11:22
kei_mi
確認テストがあるの良い。 おかげでいろいろ思い出せた。
2024/04/23 11:34
kudoku
これは無言ブクマ不可避
2024/04/23 11:55
namisk
へえ、今ってYouTubeで「あんくり」見られるのか。(森本あんり先生によるキリスト教概論。ICUではキリ概が全員必修なので複数講師でパラレル開講してるが、中で一番人気だった)
2024/04/23 11:56
togetter
カリキュラムとか見てるだけでワクワクする!
2024/04/23 12:17
sierraromeo
修了証とか要らないから受付終了とか言わないで中身見せてくれ(つまりこれはどのように運営されているサービスなのかだが
2024/04/23 12:33
kameyoh
美術系のやつあるかなと思って絞り込みしたけど2018年以降一つもやってなかった…
2024/04/23 12:40
kana1014lm
リスキリングするか
2024/04/23 12:53
duckt
殆どの人がブクマしただけでやった気になってそのうち忘れる典型的なやつ。
2024/04/23 12:56
kuippa
gakkoに登録されてる講座全部やってた時期があったな。コーセラとかオープンコースウエアみたいなんはさすがにいくつもできんけどmoocいうからにはそっちサイドなんかな。
2024/04/23 13:07
ya--mada
iTunes U は世界中(主に米国)の講義を視聴出来て良かったですよね、あれが先駆けになったのかな、今ではYouTubeだろうとなんだろうと溢れている。、
2024/04/23 13:10
kamezo
オープンバッジについて - デジタル庁 www.digital.go.jp 〈世界共通の技術標準規格に沿って発行されるデジタル証明・認証〉この場合、受講証みたいなものか。
2024/04/23 13:24
Hidemonster
松尾豊先生の人工知能やインターネットについての講義動画をききながら散歩したなぁ
2024/04/23 13:31
schiele78
結構有名
2024/04/23 13:32
progrhyme
学び直したい
2024/04/23 13:57
neco22b
なんか知らんけど、みんなブクマしているので野次馬ブクマ
2024/04/23 14:11
mera85326b
おもしろそう
2024/04/23 14:45
yamadar
母校の授業も入ってると聞いて。その先生の講義だけでも覗いてみる
2024/04/23 15:15
hamigakiniku
運営費はいったいどこから?と思い調べたら有料会員などいろいろあるのね
2024/04/23 15:19
nisisinjuku
すばらしい(あとでみます)
2024/04/23 15:24
sippo_des
一生一緒に勉強会〜
2024/04/23 15:42
withsing
定期発信たすかる
2024/04/23 15:55
sionsou
毎回ブクマしては使わないでいるワイ。やはり勉強するなら即時やらないとだめだ
2024/04/23 16:32
sambmetta
名前は知ってたけど見たことなかったな。この機会に感謝
2024/04/23 17:22
zgmf-x20a
いよいよ150万円で何するの?かな。
2024/04/23 17:43
akisibu
学習カタログ的な位置付け。動画は倍速で再生しても結局はスクリプト読んで把握する流れになるから、何についてどの先生に習いたいか決まればシラバスからテキストや参考書を見つけて図書館本で自習するテキスト民。
2024/04/23 17:52
quick_past
あ、国内だけなのか。それでもすごいな
2024/04/23 18:19
lavandin
我が名はアシタカ!!本当は勉強なんてしたくないけどなんだか盛り上がっているみたいなのでブクマしに来た!!そなたたちのおすすめの講座はどれか!?
2024/04/23 18:20
jacoby
moocなら、海外の大学もヒットするよ。講義動画に日本語字幕はないが
2024/04/23 18:20
thongirl
今日も無料で受けれるプログラミング講座と英語の学習法と鶏むね肉の調理法をブックマークした
2024/04/23 19:16
tuuz
人文科学の開講中講座少なっ!理工系メイン?だいたいどんな良質で無料の教育コンテンツがあったって子育て民にはやる暇がないのよ。コロナ禍以降時間がある人とどんどん差がついていく。何がリスキリングじゃ。
2024/04/23 19:56
ochikun
やっとJMOOCが世に知れ渡ったか。。。ありがとう
2024/04/23 21:05
isayo
こんなんなんぼホッテントリに入ってもいいですからね
2024/04/23 21:28
horaix
GW前にブクマだけして休みになったら見てみようと思いつつ、いざ休みに入ったら誰も見ないやつだ
2024/04/23 22:16
nakag0711
このブクマ数
2024/04/23 23:53
aaasukaaa
NHK講座おすすめ。理系苦手すぎて挫折した人間なので高校からやり直し中
2024/04/24 00:06
i_ko10mi
なんか以前より種類も増えてる
2024/04/24 03:54
koyuman
めも
2024/04/24 07:34
gamil
勉強する(勉強しない)
2024/04/24 16:02
ni_ls
暇で暇でしょうがなくても絶対みないやつだ