2024/04/21 10:38
cloq
ドイツやオーストリアに行ったときレストランやホテルで当然のように英語使ってごめんなさい。ギリシアでもごめんなさい。韓国と台湾でもごめんなさい(とりあえず全部書き出してみた)
2024/04/21 11:01
sds-page
そんな話はしてないのにこう言う奴が沸いてくるのにうんざり。生まれてから死ぬまで海外に出ない人間が存在することも想像できないのかな
2024/04/21 11:06
BIFF
別に中国でもインドでもUAEでも「現地語ができない人お断りの店」があっても良いと思うんだけど、「英語という世界公用語が使えないなら営業すんな」みたいな人おるんか。。
2024/04/21 11:13
ton-boo
その目的のために作られたのはエスペラント語では / 話者の数が多いのが正義だと言うなら中国語がすぐ背後に
2024/04/21 11:14
mutinomuti
いや、通じないときはしゃーないって話で、飲食店使う場合もそうでは?どうしても英語しか嫌ってならミシュランの☆付き選べばよい(´・_・`)中国では喋れないから現地同僚に通訳お願いした。こちらは日本語
2024/04/21 11:18
HanPanna
「日本に来たら日本語を喋れ英語を使うなって人」という限定の話。偏見だけどそういう人は海外旅行、特に非英語圏への旅行はしなさそう。
2024/04/21 11:20
hunglysheep1
私も無理なんだけど現地語はできれば使いたいなー タイに行った時、ゆびさし会話帳 shop.yubisashi.com がめちゃ受けてた。良くしてくれるんだよね、相手もなんか嬉しそうだった(タイの良い国民性なだけかもしれんがw
2024/04/21 11:20
mori99
こんにちは、ありがとう。この2つは現地語を覚えるようにする。あとは英語になるが、通じなくても元々の精神でいく
2024/04/21 11:21
operator
実際に海外旅行してみると、英語は通じないことが多い。話せるかは別にして、現地語でどうにかする準備は必要。自分は簡単な現地語と日本語の対応表を紙に印刷してたりする。指差しで結構伝わる。
2024/04/21 11:22
mazmot
だからエスペラント…
2024/04/21 11:23
oysm95j
英語どころか日本語も通じなそうな増田
2024/04/21 11:23
aox
日本語を世界共通語にしましょう
2024/04/21 11:23
greipoo
そんな極端なこと言ってる人はほとんどいないと思うよ。簡単な挨拶くらいは覚えるとか翻訳アプリ使うとか旅行客側ができることもあるよね?って話で
2024/04/21 11:25
AnimeCulture
実際海外に行って現地語しゃべれないと失礼だから海外旅行しないって人は結構いそう。その辺も含めて海外行く時ってある種の図々しさが必要なんよな。
2024/04/21 11:25
wapa
“英語を覚えたら全世界でなんとかなる” これもある意味幻想。イタリアでも英語通じないところあったし、台湾でも日本語の方がむしろ通じた。英語は補助手段にすぎず、最低限、定型の現地語は覚えておいた方がいい
2024/04/21 11:30
enkagin
翻訳機を使えばいいのでは
2024/04/21 11:30
misochige
なるほど話は聞かせてもらった。アプリ使った翻訳の仕方を学校の授業に取り入れるべきだな。また学校で教えることが増えたので道徳の授業を削ろう。
2024/04/21 11:31
six13
そういう人はあんまり海外いかないんじゃないかなとか思った。なんとなく。
2024/04/21 11:32
Knoa
この増田は極論過ぎる。けど、せっかく覚えた「コンニチハ」を言うより先に、恐い顔した店主に知らない日本語でまくし立てられたら、ポカンとしちゃうよね。かわいそう。ごめんね。(翻訳機取り出す気持ちもしぼむよ
2024/04/21 11:33
verda
旅行用に現地語書いてある本とか良くあるし調べてくよね スマホもあるし どこでも英語が通じるというのは甘くね 通じないぞ
2024/04/21 11:35
d_doridori
すぐこういう1か0かみたいな話になるからいつまでたっても同じ話を繰り返す。
2024/04/21 11:38
oBh4dUy0rNjk
そりゃ海外で現地の人に話しかけるなら事前に必要そうな問答集覚えるなり翻訳機使うなり筆談するなりして現地語で接触しようとするだろ
2024/04/21 11:40
Caerleon0327
現地語を使う努力をしろってことかもね。最初から英語を使うんじゃなくて
2024/04/21 11:41
lainof
その人が海外に行かないなら何の反論にもならない。翻訳アプリが英語ベースなら日本では英語をしゃべれる側が使った方が良いってことになる。
2024/04/21 11:41
kitassandro
まあ、UAEも英語(外国籍者が多数)、インドも英語(ヒンディじゃない人たくさんいるわ)で、例としてはすごく微妙かと。元の投稿が出てくる背景は、言語っていうかオーバツーリズムからくる疲労みたいな感じだよね。
2024/04/21 11:42
mats3003
いやあ中国がああいう国で良かったと思うのは、デジタルの発展以降中国語ベースドな社会システムを世界に広げようとしなかったことだと思うんだよね。
2024/04/21 11:42
tGsQqV
あの手の事を言う人の本音は「外国人は来ないで」だと思う
2024/04/21 11:44
baikoku_sensei
ここではリントの言葉で話せ
2024/04/21 11:45
ko2inte8cu
そりゃ、現地語は勉強するわ。「ありがとう」とか「泥棒!」とか「助けて!」とか必要でしょ。団体旅行ならともかく。外国旅行は危険が多いし、法律に詳しくないとダメ。安いレジャーじゃない。
2024/04/21 11:46
nagasode
英語話せたら便利だよという意見はもっともだし、日本にきたら日本語でという意見も良いと思うし、でも、押し付けは良くないんじゃないかなと思うわ。双方、そう言いたい理由があるはずだからな
2024/04/21 11:46
udukishin
今は翻訳ソフトがあるからそれをちゃんと使ってその国の人と話すのは現代のマナーだとは思うな
2024/04/21 11:46
red_kawa5373
韓国で日本語でまくし立てて、通じないと「所詮は蛮族か」と言い放ったら、確実にレイシスト。でもなぜか英語話者は、それが許されて当然と思う輩が多いし、ガイジン様の精神的奴隷も、そんなレイシストを肯定する。
2024/04/21 11:48
skgctom
「日本に来たら日本語を喋れ英語を使うな」とは思わないけど自分はそもそも日本から出たくない。日本語が通じない場所で急に体調崩したりあらぬ疑いをかけられたら病院や警察で詰んでしまうし。
2024/04/21 11:48
aramaaaa
ちょっと前は海外旅行で完全に日本語だけで押し通す人がたくさんいて、それはどうかと思いつつ、何とかなるケースもある。旅行先での買物や食事なんてその程度のものなので、英語客を過剰に忌避するのもどうかね
2024/04/21 11:48
junglejungle
挨拶くらいは覚えるし、昔だったら、買い物くらいは本を片手に頑張って現地語使ってたね。今はGoogle翻訳でどうにかなっちゃうだろうし、言うほど英語使わないのでは。
2024/04/21 11:50
Helfard
翻訳アプリがあれば英語なんか要らんし、そもそも英語なんて肝心なところでは役に立たんのでは?
2024/04/21 11:51
PrivateIntMain
店なんか構えたら海外はおろか下手すると国内ですら気軽に旅行なんて行けないのでは。
2024/04/21 11:52
minboo
島田紳助が昔番組で「どこ行っても堂々と日本語で通せば案外通じる」って言ってたし、千原せいじも海外の僻地行く番組はそんな感じだよね。黒かどやの店主は「日本語を喋る努力をしない白人」にカチンと来たんでしょ
2024/04/21 11:52
Fluss_kawa
あんにょはせよ と にーはお くらいは言えるようになってから韓国と台湾行ったよ。あとは英語使ってごめん。
2024/04/21 11:52
cinefuk
宗主国意識が透けて見えるのが嫌なんだろうな。ぼくの祖父が死んだ土地、インドネシアで不名誉な日本語が残っているのと裏返し
2024/04/21 11:52
meishijia
台湾や韓国で日本人が日本語一本勝負してるのみかけるわ。よーやるなあと思いながら。
2024/04/21 11:53
dominion525
あいさつ、数字、「ありがとう」、「これ/それ」、「はい/いいえ」、「いくら?」、「わかりません」、「おいしかったよ」くらいはできるだけ覚えるようにしてたけどなあ。最低限度あいさつはあったほうがいいはず。
2024/04/21 11:55
laislanopira
はあ
2024/04/21 11:57
nuara
事実上の世界の共通言語になってるので、使えるようにしておいて損はないよね。でも私が流暢に喋る前に、ARグラスに翻訳機能つく方が早そうだし、それで良いと思っている。伝わりゃええんよ。
2024/04/21 11:57
knjname
言語覚えて話しても通じねえんだわ 発音が激ムズなんだわ 通じるような観光客慣れしてる人間は英語も通じるんだわ
2024/04/21 12:04
mventura
中国や台湾の時は中国語ちょっと勉強した。しかし発音が難しく通じない。タイの時は英語だったかも…
2024/04/21 12:07
sekreto
日本で海外の方と話をするとき、挨拶は日本語を使ってる。その方が喜ばれるからと聞いたので。
2024/04/21 12:07
uekaraittaro
最初の一言くらいは現地語使えや
2024/04/21 12:07
annchan
挨拶、ありがとう、これいくらですかくらいは勉強していかない? 値段は数字を書いてもらわないとわからないけど(そしてその数字がまた癖字なんだわ)/今はスマホで翻訳できていい時代よねえ
2024/04/21 12:07
bzb05445
言語マニアなので、外国に出る前に現地語をある程度覚えてから行く。海外出張の役得よ。それはそれとして、旅人をもてなす気持ちも余裕も無い人たちは一定数居る。これらは全く別の話。
2024/04/21 12:08
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
店で使えそうな文章くらい覚えるなりハンドブック持って行くのが当然じゃない?ってかじゃないと逆に不安だわ
2024/04/21 12:12
htnma108
学ぶのが一番楽な言語ってなんなんだろう。とりあえず男性名詞女性名詞みたいなのがある言語はだるい
2024/04/21 12:12
karithe
普通は自分も海外で英語を使うからお互い様としか思わないが、海外が怖くて閉じこもりたい人からすれば一方的に自分が迎え入れる譲歩する側としかとらえられないんだろうね。
2024/04/21 12:12
tnishimu
外国人向けの場所以外に行くなら現地語を調べるのは礼儀や文化理解として最低限の事だと思うけどね。 それを飛ばして相手が自分に合わせるのを期待する奴が居るからどこの国でも外国人を嫌がる空気が出来る。
2024/04/21 12:14
dot
自分が海外行くときには英語使えた方が便利、という話と、インバウンドに依存していない店が海外客にイチイチ英語対応を迫られて困惑、という話は、並立するので増田の問い立てが間違ってる。
2024/04/21 12:16
Fuggi
地球の歩き方買って、「こんにちは、これください」くらい覚えてから行くもんじゃないの?
2024/04/21 12:20
obsv
“「日本語を脳内で英語にする→英語を翻訳アプリで現地語にする」って流れでどの国の言葉でもなんとかなる。”っていうなら、旅行者は翻訳アプリ通して日本語でコミュニケーション取れよって指摘は正しいのでは?
2024/04/21 12:21
aienstein
英語の使い勝手の良さが強すぎる。まあ挨拶くらいは現地語喋れた方が感情的にはいいかと思うものの、受け入れ側としても、「すいません」とこられて続く会話で日本語が通じないと「どっちなんじゃい」とはなる。
2024/04/21 12:21
Palantir
日本語できない日本人があまりにも多いんだよクソが!!!
2024/04/21 12:23
KISHIRI
インドでは、英語も公用語な
2024/04/21 12:26
EFJ
そういうもののために英語があるわけではない。歴史的な経緯を踏まえてないから、こういう表現になる。まあ、英語も歴史も学びましょうね。現地語は買い物ができるくらいには覚えると、現地への敬意を表明できて良い
2024/04/21 12:28
ywdc
そもそも行く前に最低限現地の言葉を覚えて交流しようとするのが自衛やマナーやリスペクトになるってぐらいは想像働かせた方が‥‥それとも完全に言葉を話せるようになってから旅行するつもりか。気の長い話だな
2024/04/21 12:29
nomitori
外国に来たらなるべく現地の言葉や習慣を尊重しろとは思うけど、それとは別に、一応義務教育にも入っている英語を全く話せないことをドヤられると、こっちが恥ずかしくはなってくる
2024/04/21 12:31
toraba
「日本語が通用しない外国人観光客におもてなししたい人は勝手に親切にすればいいんじゃないの。進駐軍の時代じゃあるまいし居酒屋を営業するのに英語対応する義務なんてねえ」twitter.com
2024/04/21 12:37
delimiter
まぁ日本語は通じないよね
2024/04/21 12:38
aoishingo
申し訳ないが、海外行く日本人なんて少数派で、みんな日本に閉じこもってるんだよ。
2024/04/21 12:38
kappateki
基準が色々で前提もばらばらだ…最低限の言葉は覚えるだろっていう人多いけど食べ物のメニューって最低限の言葉ではないよね? 数カ国行くとか漢字みたいな文字から違う言語は旅行者にはむずかしかろう
2024/04/21 12:38
ivory105
日本以外で日本語が通じるなんて思った事ないけど…?アプリで簡単に翻訳できるこのご時世に日本に来て日本語読む気ないのはちょっとね
2024/04/21 12:38
bilanciaa
挨拶くらいなら覚えるってブコメあるけど、挨拶だけ覚えても仕方ないだろ。咄嗟に出てこない付け焼き刃の文法を誇ってないで、自分がどれだけ現地の人の世話になってるかもっと意識した方がいい
2024/04/21 12:39
richmikan
世界一周を例示してるけど、それ本人がやりたい事の例えでしょ?なら本人が頑張って多言語覚えろよ。なぜ現地の人間が観光客のわがままに付き合わねばならんの?旅先でどうぞ野垂れ死んでくれ。傲慢さに反吐が出る。
2024/04/21 12:42
hobo_king
俺は少なくともそういう努力をすることを心がけているし、異邦人が持つべき最低限の礼儀でもあると思ってるよ。出来ないのは仕方ないけどやらないのは嫌い。なので、それを日本に来る外国人観光客にも求めたいね。
2024/04/21 12:44
seabreamlover
要は無条件でわーくにを肯定してくれる外国人しか相手にしたくないんだろ / 海外旅行先で寄って来るそういう類の人間は大抵... / そもそも大元のXポストからしてDIVEキッチンやステーキけんのご同類
2024/04/21 12:48
tomoya_edw
自国の歴史も語れない恥知らずを外国人との会話中で反省するお話あったよ。/ 日本人は「郷に入っては郷に従え」があるので、いきなり伝わらないかもしれない言語を押し付ける奴はスゴイシツレイ。
2024/04/21 12:50
nt46
別に英語が通じる場所に行くだけなんで現地語しか使えないところで飲み食い買い物しようと思わんわ。別に元々の話もその店は英語が使えないってだけやろ。現地語しか通じない場所なら現地語を話すべきってだけやろ。
2024/04/21 12:52
m7g6s
普通そうだろ。つかそうでないと通じないだろ。今はスマホあるから翻訳できるけど
2024/04/21 12:53
Arturo_Ui
「インドだったらヒンディー語」とは限らないので、英語のほうが無難だと思います // あいさつだけでも現地語を用いるほうが受け入れられやすい、というのは衆目の一致する所かと。
2024/04/21 12:55
softaumo
小学生かよコイツwww
2024/04/21 12:56
pixmap
外国語好きなので英仏西伊中韓が使える国では、できる範囲でこれらの言葉を話すようにしてて、これで旅が格段に楽しくなる。東南・南アジアの言葉はまだできないので、申し訳ないと思いつつ英語を使う。
2024/04/21 12:57
y_as
英語でおk
2024/04/21 13:00
jkob
異国の地で我が物顔で英語を振りかざす外国人に対して不快な気持ちになるのは当たり前。
2024/04/21 13:00
koo-sokzeshky
“そんな話はしてない” という人気コメントがあるけど、少なくとも昨日のホッテントリの文脈ではまさにそんな話だったと思う(もしくは言語化が下手)。英語が特権的であることに文句を言うなら賛成できるんだけど
2024/04/21 13:01
Wafer
お前がその手に持ってるソレは文鎮か?スマフォに翻訳してもらえ
2024/04/21 13:01
clapon
翻訳アプリで対応してない言語もあるし、なんだかんだで英語は共通語だから便利よね。国内でも外国人増えているから日本語通じないケースにちょこちょこ出会う。ま、批判する人は排外主義よね。
2024/04/21 13:04
atoshimatsu
確かに翻訳アプリは日本語⇒現地語よりも、英語⇒現地語の方がスムーズに会話できたので、英語ができるに越したことはない。本気でコミュニケーションをとる気があるなら、いろんな方法(言語)を試せばよい
2024/04/21 13:04
yetch
千原せいじが全く言葉通じないアフリカ人とやべえコミュニケーションとってる話好き
2024/04/21 13:05
splitaces
英語はわかったほうが便利だけど万能じゃない。香港は英語通じるけど深圳に行った瞬間に中国語しか通じなくなる。日本は深圳と同じくほとんどの人が英語を話せない。なので日本語を話してほしいということになる
2024/04/21 13:06
ming_mina
スペインだと現地民には通じなかったな。移民の下働きの人には通じたけど…
2024/04/21 13:06
htnmiki
露出の高い女性服みたいだな。個人の自由と自衛、トラブルの原因はそれぞれ別なので。
2024/04/21 13:07
kkkirikkk
簡単な言葉は学んでいくやろ、挨拶、買い物に使う言葉とかさ。こないだの話なんか英語メニューくれって言ってたろ、海外行って日本語メニュー要求しないだろ
2024/04/21 13:08
AKIMOTO
挨拶+二言三言を覚えていくぐらいがせいいっぱいだな。あと「英語を話せますか?」はいきなり英語で話しかけるよりちょっといいかなと(難しいなら単語だけで「英語?」でも)
2024/04/21 13:11
yingze
旅の指差し会話帳持っていくんよ。今ならスマホで全部事足りる。
2024/04/21 13:15
flower11
ちなみにアメリカにいったら英語が喋れないという概念を理解してくれず、コミュ障扱いとなる
2024/04/21 13:18
ryun_ryun
フランス人に現地で英語で話しかけたらフランス語で返されるの、わりと当たり前な話だと思ってたけど。
2024/04/21 13:19
kuippa
むかーしは中国では英語はまったく通じなかったな。インドはミドルクラス以上は通じる。アメリカでもスペイン語のがって地域もあるし英国でも言葉はちがう。言葉より大切なのは現地の暗黙知。
2024/04/21 13:21
mujisoshina
どこの国に行ってもローカルな店などでは現地語しか喋れない人が居ることは想定の範囲内だな。
2024/04/21 13:23
miki3k
どちらかというと、海外で「常に」日本語を話す人を考えた方がいいんじゃないか?
2024/04/21 13:24
inuwantan12
挨拶とお礼だけは現地語使うかな。でも外国人が日本で日本語喋れなくてもなんとも思わん。来てくれるだけでありがたい。
2024/04/21 13:32
hilda_i
英語が母語でない外国の人がめちゃめちゃ丁寧な英語でなんか聞いてくることあるけど、不勉強な私でごめんという気持ちに一瞬なりつつも、いや多分この人私なぞ遠く及ばない優秀な人だしついていけなくて当然ではと。
2024/04/21 13:33
totoronoki
「日本に来たら日本語を」ではなく「日本の俺の店に来るなら英語での対応を求めるな」でしょ元の話は。
2024/04/21 13:33
sirobu
日本語しか喋れないので海外に行く予定はありませんなぁ
2024/04/21 13:35
beerbeerkun
「世界一周旅行をしようとしたら10ヵ国語ぐらい喋れる必要があるのかな?」現地の人間と話すんだから現地語に翻訳して使う。英語ネイティブじゃないのに翻訳アプリでわざわざ英語から翻訳する意味が分からん。
2024/04/21 13:35
oekakitan
挨拶とかはなるべく現地語だけどあとはどうしても英語になるよね。通じなければ身振り手振り、今は翻訳アプリもあるから楽勝。ただし相手が根気よく付き合ってくれる場合に限る。経験上付き合ってくれる人の方が多い
2024/04/21 13:36
ultimatebreak
外人 『Japanese! Japanese!』俺 『うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とかナチュラルに思ってんじゃねえよ』外人 『hmm…』俺 『Fack you』外人『oh』外人 『miss spell』外人 『Fuck you』俺『Fuck you』外人 『good!』
2024/04/21 13:40
khatsalano
オランダの人たちは外国人と見ると自動的に英語で話してくる。お店で買い物をしてオランダ語でお礼を言ったら訝しげな顔をされた。今気づいたが,きっと下手くそすぎて何言ってんのか判んなかったに相違ない。
2024/04/21 13:41
augsUK
日本人のパスポート取得率からすると、世界一周どころか複数国に行った経験がある人すら稀なのでは?//そりゃ英語をファーストチョイスにするけど、通じなければ翻訳アプリで現地語にするだろう。
2024/04/21 13:41
mayumayu_nimolove
その人は海外行かなくても日本人は大体現地の言語勉強するだろ。何であの明治時代の人が現地で話すかって視点になるんだよw ひねくれてんなー
2024/04/21 13:42
ztlzpd
英語で対応するサービスほしかったら金払えよ。それが観光地価格だろう。
2024/04/21 13:43
LoYL
あんな言い方するからいつまでもくだらない難癖ループから抜け出せない。ストレートに「一部英語母語話者観光客の通じて当然という尊大な態度、敬意のなさが気に食わない」と言えばいい。何度でも言えば良いと思う
2024/04/21 13:44
doas1999
「こんにちは/バイバイ/ありがとう/はい/いいえ/いくら?/美味しい/乾杯」あたりは国が変わるごとに覚えてた。
2024/04/21 13:44
KoshianX
タイ語は少し覚えて価格交渉くらいはできるようになったな。ベトナム語も挨拶と感謝とお会計お願いしますは言えるようになった。クメール語とラオ語はノータッチだったなあ。
2024/04/21 13:45
makou
英語って言うだけでネイティブレベルが前提の話になるの、なんで? 少しの語彙とボディランゲージで伝えるとか、途中段階全部すっ飛ばして極論でしか論じられないの、アホ過ぎない?
2024/04/21 13:45
mr_mayama
少なくとも自分はそうしてたけど
2024/04/21 13:46
pribetch
日本語が通じない増田
2024/04/21 13:47
mike47
多少は話す努力はするでしょ全部は無理でも。それくらいはしてってことでしょ
2024/04/21 13:52
kamm
自分もあの黒かどやのツイート不愉快だったな。日本語オンリーは好きにしたらいいけれど「それが当然」みたいにいう必要無いだろうに。自分もロシアに行った時はトイレの単語くらいしか覚えられんかった
2024/04/21 13:53
econcon
そういう人は日本から出ないと思う
2024/04/21 13:54
tokyo2077
日本人のパスポート保有率は約17%なんだから、そもそも海外行く方が少数派だよ
2024/04/21 13:57
lont_in
海外旅行客の人気スポットに住んでるけどスマホの画面で翻訳した日本語で伝えてくれるよ。もう何回もいい感じに写真撮ってる
2024/04/21 13:57
big_song_bird
増田「海外では常に現地語を話すの?」>そ う だ よ ?
2024/04/21 13:59
magnitude99
「英語を使うな」とは、英語帝国主義に反撃を加える趣旨だ。英語は単なる利便性を越えて、他言語に対する選民主義、優先主義、植民地主義、反多文化主義にまで支配力を高め、他言語話者を見下すまでに一神教化した。
2024/04/21 14:01
hal774
お前みたいに英語が世界共通語だと勘違いして「通じない方がおかしい」という態度で英語でまくし立ててくる無神経な輩に対して「日本語で喋れ」と言ってんだよ。本気で世界共通語だと思ってるなら増田も英語で書け。
2024/04/21 14:05
repunit
日本語が喋れなくても身振り手振りや翻訳アプリを使って意思疎通を図ろうとするならいいけど、英語が通じて当然という態度は嫌。英語しゃべるなもこの意見も両極端。
2024/04/21 14:09
korinzuz
そもそもそういう人は海外に行かないということに想像が及んで無いな。パスポート所持率17%だぞ。むしろ海外旅行するほうが圧倒的に少数派。/あと日本に限らず必ず海外でも現地語でしゃべれ勢はいる
2024/04/21 14:18
mynz
接客業をやっていて自身のイキリを優先するのはヤベーな。
2024/04/21 14:18
james-ramen
旅行ならともかく住むなら現地語覚えるように努めるだろ
2024/04/21 14:20
maemuki
イタリア一人旅では挨拶とペルファボーレ(ください)とグラッツェだけでやり過ごせましたよ^_^
2024/04/21 14:21
multipleminorityidentities
言葉がどうとかってより、それも含めて土足で来て王様気取りの態度でいる人が問題なんじゃねって思った。
2024/04/21 14:22
nyakapoko
流石に海外出張のたびに現地語を覚える余裕は無くなった。アイルランドに行く時に頑張ってゲール語を覚えたけど、現地はほぼ完全に英語だったな。/現地語Onlyって言われたらしょんぼりするけど
2024/04/21 14:24
rokasouti
通じる店に行くか、通じない店があるなら行かないかそれでも行きたいなら学ぶか何かをする、とかでなくて?
2024/04/21 14:25
y_noz
お礼ともの尋ねる時のフレーズは覚えていくよ、その後は大抵英語だけど。日本に来る海外の人にも「人に何か聞くときは『すいません』から入ると親身になってくれるよ」と教えてる
2024/04/21 14:25
soluterf2334
トラブルの芽はなるべく摘んでおくのが吉
2024/04/21 14:27
toromoti
外国人が英語で喋ってくるのと同じ感覚で、海外では遠慮なく日本語で喋りかけるようにしてる。
2024/04/21 14:31
swampert260
どこだろうと現地語話せなくて追い出されても文句言えないだろ
2024/04/21 14:36
q-Anomaly
元のまとめは「白人カップル」としか分かっていないのに英語圏前提で話が進んでいて違和感があった。ドイツもスペインもイタリアも英語を話せない人が多い。英語を話せる人は頑張って勉強しているんだよね
2024/04/21 14:38
megumin1
君たち国内の地方に旅行にいくとき常にその地方の方言で喋ったりしてないでしょ?それなのに「日本に旅行にくるなら現地語を常に喋れ」とかよく言えますね。結局視野が狭く単に思いやりが欠けた自己中心主義なだけ。
2024/04/21 14:41
tonomoto
何かしら事前準備をして問題解決のための努力をしてこいって事だよ。英語通じるのが当たり前だと思ってる英語圏の奴らの上から目線をどこの国の人も嫌がってるだけだよ。
2024/04/21 14:43
n_231
フランス人「ceyana」
2024/04/21 14:43
monotonus
そういやフランスのミシュラン店巡りした際、☆2と3の明確な差って英語で流暢なやり取りができるか否かってのに気づいたな。たぶんドイツ語とかイタリア語もできそうな雰囲気だった。
2024/04/21 14:49
kkzy9
日本に来たら日本語を喋れって言う人いるのか。観光地に住んでると、けっこう日本語で喋ってくれるツーリストいる
2024/04/21 14:53
ssssschang
英語だけどそれで冷たくあしらわれてもしゃーないと思ってるよ。実際そういう人もいるし、それでいい。通じなかったらボディランゲージに切り替えるわ
2024/04/21 14:57
tikuwa_ore
オレは郷に入っては郷に従え派なので、自分が会話できない土地に行こうと思わないが、元の話題はそういう話じゃないよね。高校の修学旅行が韓国だったが、最低限の単語や会話は事前に覚えたな。もう忘れたけどw
2024/04/21 14:57
ROYGB
インドは英語も公用語だったような。
2024/04/21 14:57
KIKERIKI17
フランスや中国やインドでその辺のローカルな飲み屋入って、英語が通じると思うの、純朴でいいよね。で、「英語が使える所では使える」みたいな話をするなら、日本だって同じだ。中国で英語だけとか死ねるぞ。
2024/04/21 14:59
tekitou-manga
海外でも日本語で押し通す、バカ女24時とかパッキパキ北京の主人公みたいなふてぶてしさが欲しい
2024/04/21 15:00
oknhrk
あなたはまず話の趣旨を掴む練習の意味で日本語をしっかり学びなおしたほうがいいですよ。
2024/04/21 15:02
mutsugi
な?まずは母国語教育だろ?
2024/04/21 15:16
sextremely
国内でもタイ料理屋に行く時はサワディカー、コップンカー、アロイくらいは覚えていくよ
2024/04/21 15:16
slovary9898
カード決済できますかと同じで、できないですはい終わりな話なんだけどな。できるのを当たり前だと思うなとか言い出す必要もないだろう
2024/04/21 15:29
nekomottin
挨拶と感謝の言葉、お断りの言葉、買い物用の簡単な現地語は覚えていく  通じると嬉しいし敬意を表すこともできる 英語を押し通す外国人からは敬意を感じない
2024/04/21 15:30
hnkn
現地の人をメインターゲットにやってる店に観光客が意思疎通もできないのにグローバルスタンダード語で対応するのが普通みたいな態度で行くな、って話だけのでは
2024/04/21 15:30
zheyang
えっ、日本って先進国なんだから当然英語教育がされてるだろ? って思ってるのかもな/大阪日本橋のメイドさんは「英語得意じゃないけど大体わかる。フランス語とかは困る」って言ってた。
2024/04/21 15:37
bml
そもそも海外に出ないので。日本に来たらではなく俺の国に来たらってだけ。それがたまたま日本。
2024/04/21 15:38
kkcibo
お互いが歩み寄る話なので、結論を出そうとしてるブコメ勢は基本的に間違っている。英語で来てもいいし、現地語を学んでもいい。正解は無い。
2024/04/21 15:40
tottotto2009
要は困る人が困らないように努力することが必要なんじゃない?ってことだと思う。英語圏の白人ってどこでも英語が通じると勘違いしてる。それは勉強不足で努力が足りない。困るのは外人。困る側が対策しろって話。
2024/04/21 15:41
keidge
こういう感じに微妙にゴールをずらして反論する人は苦手。そういうことを言っているのではないと思うのだが。
2024/04/21 15:43
repon
“そういうのを何とかするために英語ってのがあるんだけどなあ。” ワンワン!
2024/04/21 15:49
sekiryo
国語の点数が悪そうとかdisられてて笑った
2024/04/21 15:51
zzzbbb
久しぶりに最強にうざい増田発見。リアルでもネットでも嫌われるのってこういうやつだよね。あぁ本当うざいうざい。
2024/04/21 15:58
ya_yohei
“そういうのを何とかするために英語ってのがあるんだけどなあ。” そうなの?日本に来る人の全員が満足な英語を話せるわけでもないだろうし、アメリカ人だって全ての日本人に英語を話せるとか思ってないと思うよ。
2024/04/21 15:59
moshimoshimo812
最低限の挨拶とサバイバル語彙ぐらいは抑えないとね。
2024/04/21 16:01
KEKW
海外に行く行かないは関係ないよな。国内の方言でも似たようなことが言えるわけだから。
2024/04/21 16:06
blueboy
今は翻訳アプリがあるから、それで済みそうだが、昔なら、通訳を使う。また、英語の通じるホテルだけを使い、現地の一般店は使わない。「英語を使うな」という話は、現地(日本)の一般店のこと。ちゃんと区別しろ。
2024/04/21 16:11
pointy
トラベル会話くらい覚えられないのかねえ。無理だって申告してるから無理なんだろうけど努力くらいしなさいよ。
2024/04/21 16:11
limit90
海外に出ないから問題無い、というのも島国根性だよな。日本はもう鎖国してやっていける国では無いのに
2024/04/21 16:12
wdnsdy
チケット売場でやり取りは英語だけど最後に「ありがとうございます」と言ってる外国人観光客がいて好感を持ったな。日本人って結構ちょろいんだから、この程度の日本語を覚えて来ても損はないと思うんだわ
2024/04/21 16:15
mionosuke
それらの地域で仕事をしたが、雰囲気で一番通じるのは母国語、しかも関西弁だった。なんなら声が出なくなった期間もあったが指さしで行けた。増田は憎まれ口を叩くなら何かしらの経験してからにしろよと思う。
2024/04/21 16:16
honeybe
「そういうのを何とかするために英語ってのがあるんだけどなあ」これは明白に違う。英語が喋れれば便利ではあるが世界共通語として存在しているわけではない。 / ローカルな店なら現地語しか通じない事も多いって
2024/04/21 16:17
kiwamaru100
ミラノのレストランで英語が全く通じなくて、どうしてもビーフが食べたかった同僚がモーモー言いながら牛のモノマネしてたのを思い出しました。
2024/04/21 16:19
strbrsh
あれ?挨拶くらい覚えて、現地人に歩み寄り、配慮と敬意を持つのがスジみたいな話じゃなかったっけ?
2024/04/21 16:26
aceraceae
英語を使うなは少数派だと思うよ。でも日本に来たら日本語を使う努力はしろよと思うし自分も非英語圏に行くときは多少は勉強していくしその国の言語を使う努力はする。英語が通じて当然っていうのが傲慢なだけ。
2024/04/21 16:28
cvtbgspuda
そういう人は日本から出ないに決まってるでしょう。想像力がないなぁ。
2024/04/21 16:29
KKElichika
私はどこの国に行くときも一通りの日常会話くらい覚えてくよ。(たとえ英語が通じる国でも)コミュニケーションの円滑さがまるで変わる。英語がどこでも通じて当たり前なんて思ってる傲慢は米国人と増田くらいだろ。
2024/04/21 16:36
matogawa183
以前、タイに出張したことがあったけど、「挨拶」「お礼の言葉」は覚えて行ったな。
2024/04/21 16:43
shoh8
強めの藁人形お疲れ様です。/現地語話せるなら最低限話せたほうがいい。数字と肯定と否定、疑問系と謝罪くらいは必要
2024/04/21 16:46
carl_b
現地語も危うい上に現地での仕事もなくなったのにヨーロッパに渡航したナクヤムパンリエッタ氏でも生きてはいるので、かならずしも現地語が話せる必要はない。どういう目に遭うかは別として
2024/04/21 16:47
murlock
Twitchとか見てても日本語配信に英語でコメントしてくるやつすげーなって思う。英語配信に日本語でコメントしてたら頭おかしいやつだと思わない?Twitch見れてるってことはもれなく手元に翻訳機あるんだからさ
2024/04/21 16:51
Labe-hama
日本がもっと世界を植民地支配できていたら、日本語を共通語として強要できていたんですけどね
2024/04/21 16:54
rck10
通訳雇うにせよ、翻訳アプリ使うにせよ、ツアーとかにせよ、骨を折るのは客側でしょうが、という当然の話。英語が使える店を探す苦労もせず、そこらの店で「英語使えないのがおかしい」じゃねぇだろ、というだけ。
2024/04/21 17:01
hazardprofile
どうでもいいけどまともにヒンディー出来ないインド人の方が多いから英語と現地の言語(東にいくならベンガル語とか)がいいと思う ヒンディー使えるのは公式発表で51%実際はカタコト入れて45%以下とかじゃなかったか
2024/04/21 17:05
gryphon
本多勝一イズムはなにげに(悪)影響力つよい
2024/04/21 17:06
restroom
まずは英語が通じそうなところに行きますかね。あと旅行ガイドブックに載っているのは目に通します。ただ、通じないことはよくあるので、飲食店ならメニューを指さして適当に注文します。
2024/04/21 17:07
tameruhakida
挨拶と自己紹介の他に、「[現地の料理や場所]が好きです」を覚えておくと喜ばれるよ/日本人は日本にいる限りは日本語以外必要ないのに、「英語くらい喋れないと!」とかイキるの本当に恥ずかしいからやめて欲しい
2024/04/21 17:08
infobloga
日本に来たら日本語しゃべれっていうのはおかしいけど、うちの店では日本語でしか対応しませんは営業上認められた権利だと思う。
2024/04/21 17:18
hnkt
行きの飛行機で『旅の指差し会話帳』みたいな本を見てブツブツ唱えてできるだけ覚えるよ。挨拶と、ごはんの注文の仕方だけでも。「英語で話してもいい?ゴメンネ」も現地語で言えるように暗記する。
2024/04/21 17:19
yojik
スマホ翻訳もできる時代なんだしお互い相互理解のために歩み寄ろうと思うんだけど、なんで世間はそんなにピリピリしてケチなんだろ。/ 聴覚障害などで日本人でも日本語がしゃべれない人だっているのにね。
2024/04/21 17:22
differential
英語は話者が多く異文化間で咄嗟に情報を伝えるには便利/旅行に行って旅先の言葉を使うのは有意義で楽しい経験だと思う/料理はお国言葉でしか表現しづらいメニューも少なくないので飯屋で現地語は特に楽しい
2024/04/21 17:24
Ves
自分もこういう人が出てくるのが嫌。自分は英語話せるけど、英語対応で英語喋れる店員雇ったりオペレーションの手間が増えたりとか考えたら店に簡単にでも対応しろとはとても言えない。
2024/04/21 17:27
nanamino
完璧に現地語を話せなどという話は誰もしていない。英語が通じて当たり前という思考の傲慢さを問題にしている。
2024/04/21 17:28
takahire_hatene
英語がどこ言っても通じるって考え方が、傲慢そのものだと思う。ロシアや中国なら通じないだろ?インドは英語通じるが、それはまた別の話だろ?ヨーロッパでも通じないだろ?
2024/04/21 17:28
doko
海外に行かない
2024/04/21 17:32
Hasen
英語が得意な人が多いドイツはドイツ語話しても何でも英語で返答してくる人が割といて困った。だから外国人に現地の言葉話させようとする考え方も結構わかる。
2024/04/21 17:35
kura-2
はてなブックマークと言わず、はてなしおりというところからやれよ?絶対日本語にしろよ?アマゾンじゃなくて密林な?(違
2024/04/21 17:35
mr_yamada
世界中にその手の人は多いので、増田は世界各国の言葉を学んで、世界中の差別主義者と戦うといいよ。まずはフランス語からスタートだ!
2024/04/21 17:37
mohno
観光地なら英語くらい通じるだろう、と考えるのはいいけど、海外で入った店で英語が通じなくて「ここじゃ英語も通じないのか」って文句を言うのは違うよね。この前の客が文句を言っていたかは知らないが。
2024/04/21 17:42
pqw
卑弥呼や信長もわからず少しだけ英語ができるやつ将来困ると思うけどね。100%下位互換の劣化版アメリカ人だよ?
2024/04/21 17:49
soreso
大自縄他縛時代
2024/04/21 17:49
technocutzero
「日本では英語が公用語でなく、通じないことが普通なので日本に来る人は日本語を喋るよう「努力」しましょう」 はい、言ったぞ もう誤解ないな?
2024/04/21 17:50
grt27555518
そりゃ日本語通じないんだから、通じる言葉で話そうとするでしょ。当然の話じゃない?
2024/04/21 17:51
keren71
インドは英語が公用語になりつつある
2024/04/21 17:53
PikaCycling
ヨーロッパ圏は英語でOK。台湾と香港は中国語覚えていったよ。相手の国で何が通じるかは最低限調べていかないとめんどくさいでしょ。
2024/04/21 17:55
tsubo1
こんにちは、ありがとう、数字の1から10までと100と千、これください、これなんですか、ぐらいの現地語を飛行機の中で頑張って覚えるようにしてる。
2024/04/21 17:56
kottara
最低限の言葉は旅行前に覚えないか?
2024/04/21 17:56
uehaj
元ネタは飲食店の話で、店の側でそういう人は客商売にはむいていない、ってことだけだと。そういう人は、日本人向けでも偏屈なことを言うだろう。他県の人を馬鹿にしたり、食べ方に指図したり。
2024/04/21 18:02
kalmalogy
タレントの伊集院光はプライベートの一人旅で翻訳アプリを使って台湾の野球チケットを現地でやりとりしてなんとか取ってたよ。もう時代は進んでるからつまんない逆張りはおやめ。
2024/04/21 18:05
atsushieno
これに尽きるが、英語圏以外への海外旅行経験が無い勢が「現地語を(付け焼き刃で)覚えていけ」って吠えてるの、ほほえましいですね。Dónde está el bañoって訊いたら自分の理解できないスペイン語が返ってくるんやで?
2024/04/21 18:13
cyph
英語圏じゃないのに英語で全部通じると思っていくんか?大丈夫かそれで
2024/04/21 18:25
ys0000
俺は翻訳アプリでなんとかしろ派なのでいまいちどっちにも与する感じではない。英語で話すよりもスマホに翻訳アプリかざす方が親切でしょ。ほんやくコンニャクはもう別の形で実用化されてるのだよ。
2024/04/21 18:26
lli
キューバでThank youと言ったら横から知らんおばさんに Grazie と言えと言われたことはある。
2024/04/21 18:27
quick_past
日本に来たら日本語で話せとは言うが、日本語の習熟速度にも違いはあるだろうし、熟練度もまちまちだろうしね。少なくとも極論持ち出して、出て行けって言ってる人たちは、自助努力を盾にしてるだけだろうね
2024/04/21 18:32
plutonium
スペインではスペイン語を使い、中国では普通話の単語か筆談をしてたな。スペインで最初から英語で話そうとしてた妻はコミュニケーションでつまずきまくってた。まあ初手英語はちょっとリスペクトに欠けるよな。
2024/04/21 18:33
kkobayashi
ニーハオシェイシェイくらいは言うでしょ
2024/04/21 18:35
typographicalerror
まあ日本で「英語で話しかけてくる外国人」の中には英語の非ネイティブ話者けっこういるよね、と思う / この増田の主張はだいぶ極端だしずれも感じるけど、そういう話でもある、という宗派です
2024/04/21 18:36
don_ikura
海外なんて行かないしインバウンドに関わる仕事もしてないので日本語喋ってください。
2024/04/21 18:43
udongerge
これは実際に海外旅行に行ってみれば分かるよ。色んなところに行ってみるといいよ。
2024/04/21 18:47
xlc
タイに行ったときはだいたい中国語が通じたので助かった。観光客をあてにする国家になるというのはそういうことだと思うのだけど、なぜか日本人は30年間変わらない意識で威張ってるよな。
2024/04/21 18:59
abstruct3431
別にインバウンドとか求めてないんで。クルドとか中国の猿に我が物顔で占拠されたくないんで
2024/04/21 19:00
ashitaharebare
なんというか極端から極端に言う人ってよくいますよね。
2024/04/21 19:04
fjsk
行かないので
2024/04/21 19:15
izumiya1948
id:megumin1 名古屋人は河村たかし みたいに「おみゃあ」「どえりゃあ」とか使ってると思ってるのか?このタワケが!名古屋に来て名古屋弁で喋り掛ける他所者がいたら昔のタモさんみたいに名古屋をバカにしてると思うわ
2024/04/21 19:16
richest21
増田が「それは無理」なのは分かった。分かったから増田のその考えを押し付けるのはやめろよな?ネットの片隅で吠えるだけなら構わんよ
2024/04/21 19:17
mito2
次に海外行く時は通訳つけようと思ってたけど、口座から24億パクられないか不安で夜も眠れません
2024/04/21 19:25
Shinwiki
いいえ。なので海外に行きません。
2024/04/21 19:26
kiki-maru
一般人でも英語が話せるのなんてゲルマン語系の言語が母国語の国位で、他に行くと日本人以上に英語通じないぞ。中国ですら数字レベルも通じない人ゴロゴロいる。簡単な現地単語は覚えとかないと一人で行動できない。
2024/04/21 19:29
nao_cw2
黒かどやは炎上狙いのクズ/問題は何語でもいいけどコミュニケーションとることを拒絶すんなってだけ/増田が何故これを書いたか知らない人はXで"黒かどや"を検索すればわかる
2024/04/21 19:33
minaminoani
関西人の俺も東京では英語で喋った方が良いってことですね。すんません、関西弁で喋ってもうて。
2024/04/21 19:36
BigHopeClasic
翻訳アプリとかいうけど、店内ならともかく路上でスマホなんて手に持ってたらたちまちスリとひったくりが寄ってくる国がほとんどなのに翻訳アプリ使えばそれはそれでボケてるとしか
2024/04/21 19:38
kgkaaz
現地語で話しかけないと失礼とか最低限覚えていくのは当然とか、なんか往年の2chネトウヨ的発想だよな。ヤフコメだったら絶対に共感貰える。
2024/04/21 19:40
brain-owner
「英語話せるアドバンテージを失いたくない」が本音だな。アップデートアップデート言う癖に「翻訳アプリ使うのが常識」のデジタル社会を邪魔する保守のヤツだけが「英語を使うという古いルール」使いたがるwww
2024/04/21 19:58
akasaka_34
「凄いねー。」って表現に敬意が感じられない。怠け者が居直ってるようにしか見えない。
2024/04/21 20:03
srng
英語が大して通じない国や地方を知らないんだなこの増田。英語相当の通用第二言語がフランス語やロシア語の国は多い。英語より中国語の方が通じる地域も結構ある。国連公用語が中英仏露西(亜)なのは伊達じゃない
2024/04/21 20:23
liberalwing3
挨拶とか感謝とかだけでも覚えておくとめちゃくちゃ好印象なので覚えておいたが海外旅行は楽しめるよ。日本人もそうでしょ。外国人にアリガト!って言われるとちょっと嬉しい。
2024/04/21 20:23
pokepirk
日本を出る気ない人はノーリスクで言えるからノーダメ
2024/04/21 20:30
tkm3000
海外に行くって何かしら興味があるから行くだろうし、現地語ではなそうとするものじゃないの?
2024/04/21 20:33
lenore
言語がどーの言い争うような事ではなくて、自分に余裕があれば親切にすれば良いだけの話だと思う。余裕が無くても意地悪はしないで。
2024/04/21 20:38
khtokage
ツアーに組み込まれてないお店に入るなら「こんにちは、英語や日本語のメニューはありますか」ぐらい、覚えるでもアプリでもいいけど、相手に通じるようにしとかないとそもそも何も出来なくないですか?
2024/04/21 20:57
rci
わりと増田に賛成。英語じゃなくて、ヘタクソな英語が世界の共通語。お互いそれを使えばいいんだって
2024/04/21 21:04
umi-be
タイ在住ワイ、いまや日本語ははてブでしか使わないかも。コンビニでも英語通じるけど最近はタイ語しか使ってないな。
2024/04/21 21:06
sitsucho777
コミュニケーションしたい意思があるかどうかの問題。そのために英語は万能で、母国語を押し通す人間はどこかに偏りがあるだけの話。翻訳できればいいという問題ではないよね。
2024/04/21 21:09
stabucky
海外に行く必要がない人間に英語を覚えろっていうのか。
2024/04/21 21:11
morita_non
海外に行ける人間はごく一部になってしまった。。。。
2024/04/21 21:20
otoya_kyo
始めから英語でいいだろ、という姿勢が嫌われているのでは。というか、増田の言う10言語くらいなら挨拶と買い物程度で良ければなんとかなるから旅行行くならそれくらい覚えろよ、という気もする。
2024/04/21 21:28
shiro-coumarin
元ネタの論旨を汲めてない感じが厨二病っぽい。というか実際に中高生か?(はてブやる10代も怖いけどw)
2024/04/21 21:28
a357159wo
現地語でなくても現地で通じる言葉を使うよ。日本で英語はほぼ通じないの。英語と日本語は勤勉な日本人が義務教育から真面目に勉強しても習得できないくらい、言語として遠いの。
2024/04/21 21:30
memoryalpha
逆に日本で生まれ育って1ミリも英語の素養がないのに商売してるというだけで急に外国人との意思疎通を強要され、それが出来ないと商売人失格と言われ対応を間違うと差別主義者のレッテルを貼られる昨今の風潮を
2024/04/21 21:39
jrjrjp
母語が英語だと思われる外国人が英語通じるのが当たり前かのように振る舞うのがムカつくんだよな。
2024/04/21 21:42
nakag0711
海外行かないは全く反論になってないぞ、自分の立場に偏って倫理的ルールを定めるのは禁止だから。英語すら習得できなかったなら現地語なんてますます無理ではないか、事実上の鎖国ルールになってしまう
2024/04/21 21:48
XYXY
カイガイならどこでもエーゴが通じるって思ってそう。ちなみにはてな民が大好きな中国(四川省)に行ったときは空港とユニクロ以外では英語通じなかったよ
2024/04/21 21:54
yfa02050
米英が世界中を侵略、植民地化した結果英語が広まっただけであって、世界の共通語として英語があるわけではない。
2024/04/21 21:54
altar
国連のライブ動画を見るとアルジェリアとかが遠慮なく仏語(国連公用語)を使い英語圏向け配信が同時通訳を流す状態になっていて、英語の独占的公用語の地位が崩されるシーンが脳に効くことを自覚した記憶はある。
2024/04/21 21:58
queeuq
そういう人にこてんぱんに論破されて増田で愚痴ってんのかなとか邪推してしまう。そもそもの例が特殊過ぎるのにこんなところに投下して溜飲は下がりましたか?
2024/04/21 22:01
ChieOsanai
「ウチの店は英語に対応しません」というのは自由だけど、「日本に来たら日本語を使え」と主張するなら「そんな話」になるでしょうよ
2024/04/21 22:05
tapiokadon
いやほんとそうなんよ。英語できたら海外行くハードルめちゃ下がる→国際人材が増える→国際競争力があがるなのに、教育でそこダメにしちゃってるんでこのありさまなのよ
2024/04/21 22:06
ucue
日本語が通用するわkないだろ
2024/04/21 22:08
poponponpon
フリーレン「わたしは日本の話をしている。」
2024/04/21 22:23
narwhal
そこで八紘一宇ですよ。全世界が天皇の下に一つの家になり日本語を話すようになれば、増田さんの疑問は解決します。
2024/04/21 22:23
ryotarox
コメントしない勇気
2024/04/21 22:32
chanbobo
パキスタン、インド、インドネシア、タイ、ベルギーのみんな、私の英語に嫌な顔ひとつせず相手にしてくれてありがとう。
2024/04/21 22:32
pavos
今日の極端さん
2024/04/21 22:33
theatrical
中国は広東語とか複数言語が使われており、uaeで一番話されてる言葉は英語、インドは22の公用語があるので、中国語、ヒンディー語、アラビア語ではまるで不足。そういう人はインドだけでも最低22言語喋る必要がある
2024/04/21 22:36
cl-gaku
海外に行かないのでは?自分の話せる言葉の地域で過ごせという主張だろう
2024/04/21 22:40
maidcure
あいさつくらいは現地語だよ
2024/04/21 23:02
dollarss
必死で喋ろうとするぞ。少なくとも俺はそうする。
2024/04/21 23:03
Dai44
“答えてやった”“努力をしろ”“通訳を連れて来い” は違うと思う。かと言って英語で接客しろも違う。当店は構うことはできないが自分で何とかするなら構わんよくらいだよね
2024/04/21 23:04
gwmp0000
"「日本語を脳内で英語にする→英語を翻訳アプリで現地語にする」って流れでどの国の言葉でもなんとかなる"
2024/04/21 23:06
taguch1
海外に行ってない人かもしれないので、一旦見えない敵と戦うのやめて深呼吸しようか。
2024/04/21 23:06
segawashin
英語が通じなくて現地語で話さざるを得ない国も結構あって、逆に英語が通じるとはどういうことかを考えるよすがにもなったな。個人的には中国の田舎がぶっちぎりで通じず、旧東欧圏やトルコもかなり厳しかった。
2024/04/21 23:06
poko_pen
海外行って現地の公用語を拙くても喋れると相手も好意的になるし、看板や案内表示も基本的には現地の公用語がメインなんだから覚えておいた方が旅行楽になるよね
2024/04/21 23:17
Cru
人気ブコメで思い出したが、オーストリアのホテルで預けた鍵を受け取る時、大学の時のうろ覚えのドイツ語で部屋番号言ったらフロントの人がなんだかすげー楽しそうだった記憶w
2024/04/21 23:19
usurausura
「日本語は全く話せないがせめて日本語の次に通じる可能性が高い言葉を使おう」と考えた外国人が訪日前に日本の事を真面目に調べて「中高6年+大学入試で英語必修」と知ったら普通に英語を使うと思う
2024/04/21 23:26
xorzx
台湾、韓国、中国に仕事で行ったけど簡単な挨拶は現地語で出来るように覚えて行った。後は翻訳ソフトと筆談な。マジにそれくらい普通では?現地では英語のメニューなど当然無かった。/観光地ならあったかも。
2024/04/21 23:31
xxxxxxxxlarge
国際共通語は英語だし、基本的に母語が違う人は英語で話すのが一般的。日本語話者の英語習得難易度のせいなのか日本教育の失敗なのか分からないけど英語が喋れない人が多いのも事実。それ以上でもそれ以下でもない。
2024/04/21 23:37
soramimi_cake
英語喋れるようになった日本人はそのために払った莫大なコストを回収するために英語帝国主義の維持強化に余念がないからな。日本語だと翻訳アプリが使い物にならない状況も英語屋が意図的に作ってるんじゃない?
2024/04/21 23:54
adsty
現地語の挨拶くらいは覚えておくと良い。
2024/04/21 23:56
z10a41dcb
英語が使えない事に劣等感を感じている人が大変多いという事は伝わってきた。
2024/04/21 23:57
Flume
まず前提が間違ってる。日本で英語使うななんて言う人は殆どいない/あと日本語しか出来ないけど歴史や数学がずば抜けていて成功する人は沢山いるが、英語喋れるだけで成功する奴なんかいない。
2024/04/21 23:58
kaionji
そうだよ
2024/04/22 00:10
karo9231
Hello, Thank youに該当する言葉くらいは覚えて使ったほうがいいよ。あのフランスでもボンジュール、メルシーを言うか言わないかで全然態度変わったから。俺の外観がいかにもなアジア人だからというのもあるだろうけど。
2024/04/22 00:45
takeshiketa
そーいう奴は海外行かないんだよ。いかにもそれらしい理由をいってるが、国交を開いて、輸出入に頼ってる国の繁栄のおこぼれに預かってる事に気づいてない愚かな奴で、くだらないプライドを守るために開き直ってる。
2024/04/22 00:58
shintaro_kawase
そんなこと言う人は海外にいかないっしょ
2024/04/22 01:11
kjin
そこは英語ではなく翻訳アプリでは“そういうのを何とかするために英語ってのがあるんだけどなあ。英語を覚えたら全世界でなんとかなる。”
2024/04/22 01:17
cloverstudioceo
前提として日本では第1外国語は英語で国民全員が最低3年は勉強してんのよね。それでもクソ簡単な日常会話も拒否ってる人がいるのが異常。
2024/04/22 01:27
cardamom
なんで日本文化を捨てて海外文化を優先的に学ばなきゃならんのだよ
2024/04/22 01:43
KAN3
英語は世界共通語。観光立国を謳ってる国なんだからドイツ語や中国語はともかく、英語喋るなとは言うべきじゃない
2024/04/22 02:13
takashi_kun
そういうのを何とかするために英語はあるわけじゃないし、結局翻訳アプリで現地語に直してるやん
2024/04/22 03:08
bodibod
“そういうのを何とかするために英語ってのがあるんだけどなあ。”そんなわけないが?
2024/04/22 03:11
maruhoi1
ワロタ "英語覚えたら世界でなんとかなる。"
2024/04/22 04:03
jun_cham
頑張って現地語で話そうと試みて、通じた体験だって旅の醍醐味でしょうに。つまり日本語で話せっていうのは親切心なんだよ!(錯乱)
2024/04/22 04:06
nicht-sein
世界一周旅行ができるなんて増田はなんてお金持ちの上流階級様なんでしょうね。素晴らしい。一生自国出ない人が多数いるってことすらご存知ないようですね/英語が世界共通語ってのも現実的ではないよね
2024/04/22 06:59
yone3sun
英語も喋るけど簡単な挨拶と買い物に使う言葉くらいは覚えていくよ。多少間違えても嬉しそうに対応してくれる。
2024/04/22 07:39
todomadrid
英語も思ってるほど世界共通語でもないよね。昔、機内で隣り合わせた中国へ個人旅行するイタリア人老夫婦が「中国語?英語?話せるわけない、私達イタリア人だよ」まあ英語、どうせ通じないなら一緒かと思った記憶。
2024/04/22 08:06
tpircs
喋れる喋れないの話じゃなくて「英語は通じて当然」みたいな態度は良くないって話でしかないんじゃないの
2024/04/22 08:42
peatnnuts
日本語も勉強したら
2024/04/22 09:15
harsh88
中華圏しか海外旅行をしないので中国語勉強してる自分には隙がない……と思ったら友人からイタリア行こうと言われ、付け焼刃で旅行用語覚えたら、英語オンリーの友人より役にたってたな、という若き頃の思い出語り。
2024/04/22 09:48
deep_one
単に通じないからな。/日本人が外国で英語すら通じない店に遭遇したら「現地語しか通じない地元の店」だから普通にあきらめるだろ?地元の店をどうしても使いたいなら現地語を使うか通訳を用意する。
2024/04/22 10:23
ene0kcal
そんな拗れた意見をまともに聞かなくていいと思う。好奇心の低下、相互理解の無理解、コンプレックスからの拗れ等、冷静になればそんな事は良い大人は言わない。
2024/04/22 11:11
pptppc2
何言ってるがわがんねえからよう。日之本言葉で喋れよう。
2024/04/22 11:29
hatest
「そういうのを何とかするために英語ってのがあるんだけどなあ」っていう人は「そういうのを何とかするためにアセンブラってのがあるんだけどなあ」とか言いそう
2024/04/22 12:43
matsuedon
あ、あいきゃんのっとすぴーくいんぐりっしゅ」「しゃべっとるやん」「え?」「え?
2024/04/22 13:03
nagahitoo
貧困嫉妬マンは海外に行かない。金もないし無知で怖いから。行かないから俺つえーの世界を空想して楽しむのだ。空想ならまだしも、それを現実と区別できずに実践するからみっともなくなる
2024/04/22 13:55
pata08
だからこそ、海外に行かないんですよね。現地語しゃべれないくせに海外旅行している人間は現地に迷惑かけに行ってる厄介者だっていうことを自覚してほしい
2024/04/22 14:17
hachibeechan
海外旅行したことないの?基本は英語でも、基本的なあいさつとありがとう、どういたしましてくらいは現地語を覚えておくもんだよ。英語全くできないやつ多すぎってのはその通り
2024/04/22 15:14
kuzudokuzu
何度でも言うが、「俺なら無理」メソッドはそれを使う者にとって無理なだけで、無理じゃない人にとっては何の価値・意味・効果もない。この増田”も”感情論で煽って自分の主張を通して搔き乱したいだけですね。
2024/04/22 17:01
gomer-pyle
英語以外は使わないけど、この人が伝えたい人達にはこう言っても通じないだろうね。 とは言え英語話せると人生で色々可能性も楽しさも広がって便利
2024/04/22 19:49
U2400
店の!個人の!自由だろっ!
2024/04/22 23:58
crimsonstarroad
バルセロナで間違ったバスに乗ったとき、スペイン語でおばちゃんが親切そうに話しかけてくれたけど、なに言ってるかわからなかったなあ。でも、間違ってることを教えてくれたと思いすぐ降りて目的地まで40分歩いた。
2024/04/23 15:05
tomo31415926563
そりゃまあ、そんな大口叩いているんだから当然中国語でも、北京語・広東語・上海語・香港語・台湾語を使い分けているでしょ。沖縄に行ったら琉球諸語を使い分けているに違いない。
2024/04/23 17:09
lieutar
国際語として特定の自然言語が用いられる不公平に怒る人は、明治~昭和初期のインテリ達に支持されたエスペラントをやると良いと思うよ。印欧語族言語話者よりも日本語話者は不利だが自然言語よりは学びやすいよ。
2024/04/24 12:57
megane1972
なんで今頃になって20世紀の増田が上がって来てるんだろう?と思ったのに、日付を見たら今週だった。
2024/04/24 14:08
ni_ls
死ぬまで海外に行くことはないので関係ありませーーん
2024/04/24 18:30
Akech_ergo
日本でも英語が通じるところでは英語で話せばいいけど、通じない場所もあるしそういうとこではあきらめなよってだけの話なのだが。