2024/04/20 18:14
ooblog
#花粉症 「アメリカ人の50%~水道水で鼻うがいをしたり、コンタクトレンズを洗ったり~危険な勘違い~特に危険なのが「脳食いアメーバ」と呼ばれることもあるネグレリア・フォーレリ~死亡率は97%~必ず滅菌生理食塩水」
2024/04/20 19:38
HAZI
訂正: 失礼しました。粉を水で溶かすタイプの洗浄液のサイトを見ていただくと日本の上水道なら可と記載がありますので大丈夫かと。 hana-clean.com
2024/04/20 19:43
nmcli
沸かしたお湯を冷まして鼻うがい(面倒)
2024/04/20 20:14
gabill
昨日した。考え直す。
2024/04/20 20:14
mouseion
イギリスやアメリカの水道水は汚いからリスクがあるってだけなんではないか。
2024/04/20 20:18
fraction
カルキで殺菌(殺原生動物)してんじゃないの?まあ私は家ではしてなく、してたのはカルキ臭きつい学校のプール授業においてだけど。
2024/04/20 20:38
hryord
少し痛いけどイソジン入れてやってる。喉がいがらっぽい時限定。
2024/04/20 20:40
Shinwiki
ハナノアって例の小林製薬だっけ?(ネーミング的に) 追い打ちかけるなよw
2024/04/20 21:06
oknhrk
日本ではどうなんだろ。副鼻腔炎の治療として耳鼻科医から普通に鼻うがい推奨されたけど。
2024/04/20 21:12
jt_noSke
へぇそうか゛い
2024/04/20 21:21
mayumayu_nimolove
そもそもできねえよ。一芸の領域だぞ。
2024/04/20 21:35
akagiharu
日本の場合は飲んだりできる水なわけで大丈夫だと思う
2024/04/20 21:36
ext3
アメリカと日本じゃ事情が違いそう
2024/04/20 21:36
camellow
東京都の資料、「鼻うがいについては専門の耳鼻科医に確認しろ」と書いてあるだけで安全性なんか保証してなくない?水の安全性とかじゃなく滅菌水ですらダメなケースもあるというのが本記事の論旨だと思うが。
2024/04/20 21:38
todomadrid
さすがに日本人で水道水そのままでやるって人はいないと思う。と思ったら、アメリカ人の50%は、さすがにアメリカだった。
2024/04/20 21:43
mockmock9876
日本はかなり高度な浄水処理してるからヘーキなのよね。
2024/04/20 21:44
Running
やるのはやめておこう
2024/04/20 21:46
nP8Fhx3T
普通はミネラルウォーターを沸騰させてから塩溶かして使うもんじゃないの。
2024/04/20 21:51
miholovesq
東京では水道水でやるけど東南アジアとかではやらないなぁ。NeilMedだったらボトルごとレンチンして湯冷まししたの使うといいよ
2024/04/20 21:56
misochige
一昔前の海外において生卵を食べるのは危険で卵かけご飯なんてもってのほかだったのと同じようなもんでしょ。衛生レベルは国によって違うので海外旅行とかではそこに気をつけないと危ないよな
2024/04/20 21:57
commecco
副鼻腔炎、花粉症持ちだけど最近は毎日必ずしてる。風邪も引かなくなるしいいことばかり(面倒だけど)。耳鼻科の先生方はネットでもリアルでもみんな勧めてるし、日本では大丈夫って言ってるからそれを信じてる。
2024/04/20 22:04
onesplat
水道局、鼻うがい大丈夫って言ってないよ⁉️よく読も⁉️
2024/04/20 22:04
sovereignglue
水道水に塩入れてやってるけど怖くなってきた
2024/04/20 22:09
ayumiptpl
実家は井戸水使用してるさら帰省した時は洗浄液でうがいするやつ持っていった
2024/04/20 22:11
kjin
東京都水道局は使っていいとは言ってないのでは?/今更乍ら鼻うがいコンタクト水道事情の日本と比較ない記事へのブコメなのではてなに要請無理筋かもだが数分違いで何故自分がダイジェストに…。内容違う❔
2024/04/20 22:13
pointy
浄水ポットの水を沸騰消毒して塩入れてやっと使っています
2024/04/20 22:17
minboo
今田耕司がCMしてる鼻うがい「ハナノア」、あれも小林製薬だよな…
2024/04/20 22:32
mangabon
粘膜にいらんことすんな高校校歌斉唱!/安全というエビデンスあるよ!(無い)
2024/04/20 22:36
yoh596
原文には、無菌の水じゃないと感染する危険があるよ。と、無菌であろうが液体で鼻うがいをすると粘膜を保護してる微生物も洗い流すリスクがあるよ。は別なので、無菌の水でも感染するという趣旨ではない気がする
2024/04/20 22:44
cnsltnt
紅麹のせい?
2024/04/20 22:48
www6
やらんほうがええ言うてるのに理由つけてやめないの、民間療法あるあるよ。水道水が綺麗とか関係ない言うてるのに。
2024/04/20 22:57
ys0000
ja.m.wikipedia.org 身近な細菌らしいので日本でも気をつける必要があるのかなと思う。
2024/04/20 22:59
taiyousunsun
日本では問題ないよ。アメーバの件も見るからに汚れてる水でやった結果。鼻うがいに関してはちゃんとしたエビデンスもある。
2024/04/20 23:03
frizzante
鼻うがい何度かチャレンジしたけどその都度頭痛になって断念。
2024/04/20 23:03
tGsQqV
子供の頃耳鼻科行くたび鼻洗浄させられてたんだけどいかんかったの?今も花粉症の時はよくハナノアやってる
2024/04/20 23:08
augsUK
「なお、鼻うがいの注意点につきましては、専門の医師等に御相談ください。」とのpdf資料を引用して、水道局が使って良いと言ってるとするブコメがトップ(id:HAZI)か。
2024/04/20 23:21
Gewalt
元記事にあるアブスト読む限り前提条件として免疫不全状態でありとあるしなんか違和感のある記事 wwwnc.cdc.gov
2024/04/20 23:24
usi4444
耳鼻科の先生に鼻うがいは止めろと言われたよ。ブクマを見ると推奨してる耳鼻科医もいるんだね。
2024/04/20 23:25
gaumash
東京都水道局のpdfのコメントにスターつけてる人の考えがわからない、ちゃんと読んでないのか読んだ上で晒しあげてるのか
2024/04/20 23:28
bventi
ハナクリーンSのFAQに日本国内なら大丈夫って書いてある。副鼻腔炎手術の時に執刀医に購入を勧められたこともあり問題ないと認識しておる。 hana-clean.com
2024/04/20 23:29
punkgame
水道水の安全性は国によってだいぶ差がありそうだが
2024/04/20 23:32
kyukyunyorituryo
「鼻うがい」を推奨しているのもある mainichi.jp
2024/04/20 23:32
zkq
トップコメにスターしてる人、ちゃんと読んだのか?「鼻うがいは医師に相談しろ」って書いてあるぞ
2024/04/20 23:35
suicha
鼻うがい挑戦してみたけど痛くて無理やった、出来る人すごいと思う
2024/04/20 23:38
esper
日本の水道水でも危険ですかねー
2024/04/20 23:47
gcyn
自分が習慣にするにあたって前に調べたけど、感染症もその他のトラブルも実際に起こって問題視されてる件数はとても少なく、また原因とされていたのも湖の水とかで、「これはOKなやつだな」となりました。
2024/04/20 23:52
adsty
滅菌生理食塩水か沸騰後冷ました水道水の使用が推奨される。
2024/04/20 23:52
spark7
体の経路は、逆流させるような事はしないが吉よ。
2024/04/20 23:53
kabuquery
まあ効果もさほどないし。気持ちいいけど
2024/04/21 00:07
exadit
日本みたいに水道水が飲める国以外はミネラルウォーターなり使ったほうが良いと思います。
2024/04/21 00:13
altar
日本の清潔なシャワーでいろいろと不用意な行動をするのに慣れきってしまっていて、いつか海外でうっかり同じことをやりかねないというリスクは自覚している。
2024/04/21 00:20
don_ikura
耳鼻科医に鼻うがい用の生理食塩水の作り方教えてもらえるでしょ
2024/04/21 00:33
onikuoisii
水道局の記載だけど「鼻うがいの可否は医師にご確認をー」などと積極的に注意を促すわけではなく、「鼻うがいの注意点はー」と言っているので、明言できないものの、水道水利用自体は暗にOK前提と感じる
2024/04/21 00:40
nisinouni
アメリカの水と一緒にせんでくれ
2024/04/21 00:49
hirokinko
まーじーでー…寝る前に鼻うがいしないと落ち着かない体になってしまったんだが。
2024/04/21 00:53
htnma108
自己責任だけど何かの不調の時鼻うがいは一つの選択肢として持っておくといい
2024/04/21 00:54
soylent_green
日本のインフラも崩壊しつつあるから、いずれ水道水での鼻うがいもできなくなるのだろうな 小林製薬のハナノアデカシャワーを愛用中
2024/04/21 01:01
ghostbass
「飲用はもちろん、喉のうがいや体を洗うことに使っていただいても問題あ りません。なお、鼻うがいの注意点につきましては、専門の医師等に御相談ください。」鼻うがいに使っていいとは一言も書いてないが
2024/04/21 01:11
bokukanochat
鼻うがいが風邪やコロナに効果あるという研究や論文は複数あるので、エビデンスを持って危険だと反論してほしい。多分そんなのないと思うけど。あと日本の水は違うと思うぞ…
2024/04/21 01:15
parsec54
とりあえず免疫力が落ちてる時はせずに、専用液を使うか水道水を避けて過度でない適切な頻度なら良いのではないかな。記事の書き方だと感染の危険性がある水を使うのが良くないってのが一番そう
2024/04/21 01:16
oxam
"滅菌水も非推奨" なんて原文に書いてある?/「リスクがある」というのは鼻うがいを控えたほうがよい場合の説明の一貫であって、「鼻うがいは非推奨!」なんて乱暴な話ではなさそうだが
2024/04/21 01:25
oyagee1120
コロナ後鼻奥〜喉が調子悪かったので鼻うがい続けてだいぶ良くなった。普通に水道水使ってやってたけどまあ自己責任でやるしかないかな
2024/04/21 01:41
WinterMute
上位コメの「東京都水道局は使って良いと言っております」は嘘なので注意
2024/04/21 01:51
ikurii
山下達郎はどうする?
2024/04/21 01:55
ackey1973
この見出しなのに、記事の最後は“鼻うがいが有効だと思われる場合は”云々というコメントで締められていて、なんだかよくわからない。有効な場合もあるけど、やり方間違えると危険なものなんて他にもあるだろうし。
2024/04/21 01:55
meganeya3
水道水で鼻うがいしてるひとの母数がなく死亡3人で、他に多数の感染原因と死亡例があるのに危機感煽るのアホちゃう
2024/04/21 01:57
bnckmnj
「脳食いアメーバ」は毎年3人程度が感染。口から飲み込んだ場合は胃酸で死滅する。洗浄には滅菌水または蒸留水を使用するのが望ましい。1分以上沸騰させて冷ました水道水も使用できる/だって リンク先も読もうな
2024/04/21 02:17
ryu-site
日本の水道水でそこまでのリスクはないやろ。滅菌な生理食塩水だと痛み少ないしベストなのはそうだけど
2024/04/21 02:37
aosiro
花粉症なもんでな、うがいってほどではないけど洗顔ついでに鼻から水入れてフンッてやってる。スッキリする
2024/04/21 02:40
kamezo
都水道局の資料 tinyurl.com には〈鼻うがいの注意点につきましては、専門の医師等に御相談ください〉とあるのみだが、これを挙げて「東京都水道局は使って良いと言っている」というブコメがある。
2024/04/21 02:43
srng
「ハナノア」は一応専用洗浄液(大サイズには希釈タイプ)が推奨ということになってるな
2024/04/21 02:44
moritakaiwa
「水道水で鼻うがいをしたり、淡水中を泳いだりすることが感染に関連しているとされています。」プールがアウトだそうです。話にならん。間に受けんなこんなん。
2024/04/21 02:48
zheyang
「鼻うがいの注意点につきましては、専門の医師等に御相談ください」 不完全な文章(文章下手)なので深く読み取らない方がいい。「こちらでは判断できない」と受け取るのが無難。
2024/04/21 02:57
lont_in
通いの医師が水道水で問題ないと言うてたな。ゼロリスク信者は何言っても危険視するんだから放っておけ
2024/04/21 03:21
o_mega
感染者は10名、全員免疫不全者で水道水で鼻うがいを頻繁にしていた。鼻うがいで粘膜を痛めていた可能性はある、感染因果関係は不明。みたいな感じかwwwnc.cdc.gov
2024/04/21 04:07
Kurilyn
花粉症で、鼻うがいがいいと聞いてやってみたらやたらと痛かったので以来やってない。自分は明らかに非推奨の人に当たっているのでこのままでいいや。
2024/04/21 04:23
sametashark
そもそも鼻の中にアレルゲンがあるから、うがいと同様に流すって話なんだが。常温水道水でやるとダメ、滅菌水や煮沸した水冷ましてやれって書いてあるよね。/溶かす薬品も専用液だってあるのに主語…
2024/04/21 04:40
pbnc
鼻うがいより堺正章がやってたうがい、出来るようになりたい。
2024/04/21 05:06
morita_non
鼻ほじくる癖がある人は危険。とかいう話と一緒のやつかね。
2024/04/21 06:14
mory2080
ながらスマホとか靴下履くときの片足立ちとか、何をするにしても命に関わる事はあるだろ。/ながらスマホの死亡事故、想像以上に多いな。www.npa.go.jp
2024/04/21 06:26
Dai44
hana-clean.com "使用する水は日本国内の上水道であれば水質の基準が高い為、安心してお使いいただけます。もし気になる方は一度煮沸した水や生理食塩水をお使いください。"
2024/04/21 06:28
otihateten3510
強制的にスッキリするだけでやりすぎると良くなさそうってのはみんな薄々わかってるんじゃない?
2024/04/21 06:48
sin-idea
都内の水道水は本当に清潔(そのまま病院で使えるレベル)と医者から聞いたことはあるけど、エコキュート導入済の家や、定期的に清掃が入るようなタンクに貯めてる集合住宅は避けた方が良いように思う。
2024/04/21 06:49
hunyoki
専用薬液を使うタイプもあるし場所とモノによるのでは
2024/04/21 06:51
dtldtl
毎日朝夜してる。こんな不確実な話よりも明らかに鼻腔と喉がすっきりしてリラックスするので続ける。多分迷走神経刺激になってる
2024/04/21 07:05
tikuwa_ore
これ、どう読んでも「餅を食べると窒息死する可能性があるから危険」程度の話やで。そも水道水がアウトなのはあくまでも海外の話で、日本の水道水は基準値まで殺菌・消毒されてるから比較にならんし。
2024/04/21 07:05
duckt
「どうしても水道水でやる場合は、沸騰させてから冷ました水を使いましょう」結論として普通に言われていること。
2024/04/21 07:07
totoronoki
東京都水道局は「、喉のうがいや~問題ありません」と言ってるけど「鼻うがいの注意点につきましては、専門の医師等に御相談ください」って書いてるな。そもそも記事の内容、水の品質に関わらずの話だし。
2024/04/21 07:10
mmm143
トップコメにスターつけてる人、リンク先のpdf読んでないし、そもそも記事読んでないしおそらく鼻うがいもしてない。おれがすごく権威のあるように見せかけてテキトウなURL貼っても多分気づかずスター付けるだろう。
2024/04/21 07:11
drhitsuji
微生物などが含まれているリスクのあるものを免疫防御の弱いところにかけたら、まあ感染するよねって話なのでは、、、
2024/04/21 07:16
thirty206
日本といえど水道水の状態はご家庭の水栓や貯水槽によりピンキリなので、自作薬液を鼻にぶち込むなら沸騰させんとやばいと思われる。市販の使う時も薬液や道具に変なもん入りこまんように気を遣わんと。x.gd
2024/04/21 07:17
zakunubo
継続してやってても問題ないから個人的には大丈夫なんではないかと思ってる
2024/04/21 07:27
boshi
もっと色々知りたい。花粉症の人にはオススメしたいと思っていたのだが、、
2024/04/21 07:29
gooeyblob
そもそも専用薬液か生理食塩水じゃないと結構痛いと聞いたけど
2024/04/21 07:30
iwiwtwy
コンマ以下の話をしてもしょうがない。細かいことを気にする勢力が世の中の役に立たない事は馬鹿じゃなきゃ理解してるはず。
2024/04/21 07:39
ryouchi
小林製薬は紅麹関連製品の回収に続き「ハナノア」もこれで売れなくなろかもしれんなー
2024/04/21 07:49
kurakichi1881
鼻水ダラダラのときにやるとクッソ気持ちいいんよな、特に鼻うがいした後に鼻から鼻うがい液と一緒に鼻水を出す瞬間
2024/04/21 08:17
aceraceae
アカントアメーバは水道水中では塩素消毒のため栄養となる細菌がいないので増殖はしないが生存はしていて体内に取り込まれると栄養があるので増殖できるようになる。ただ普通の人は免疫力があるので大丈夫って感じ。
2024/04/21 08:29
dada_love
鼻ほじり民ワイ震える
2024/04/21 08:30
muryan_tap3
鼻うがい用に滅菌されているものを使うのがいい、ってことだね
2024/04/21 08:32
sato0427
副鼻腔炎がひどくて再発しまくりだったのが鼻うがいでほぼ完治したので必要に応じてやるのが良いよ。粘膜破壊リスクより炎症抑えるメリットの方がでかい。
2024/04/21 08:37
outdoor-kanazawa
わいネットのない頃にラジオで知って鼻うがいしてたべ。塩の濃度合わないと超痛いよねw 副鼻腔に水が溜まるから、うつむいたら鼻から水がトポポポーとたくさん出て大変だったよ。日本の水道水なら安全じゃないんかね
2024/04/21 08:40
magnitude99
コロナなど感染症スリラー劇場上演は、全体主義勢力の演出だ。感染症で恐怖を煽り、私生活への政府介入と統制を布いて言論を弾圧、感染症克服の為にも世界統一政府が必要だと、全体主義社会建設を正当化する戦略だ。
2024/04/21 08:43
pigorilla
水泳って鼻うがい状態なの自分だけなのかな
2024/04/21 08:51
Arturo_Ui
「多くても1日2回まで」という指導は聞いたことがあるので、細菌うんぬんよりも「頻繁に」行っていること自体が問題なのでは?
2024/04/21 09:02
cartman0
18年で10人のアカントアメーバ被害を多いと見るかどうか
2024/04/21 09:05
ykktie
普通に怖くて無理
2024/04/21 09:05
findup
コロナでマスクするかどうかレベルの話しでは?鼻うがいでは必ず聞くネタだけど、日本より鼻うがいが一般的な国もあるしその辺どうなってるのかな。
2024/04/21 09:11
bookleader
一番の問題は東京都水道局のpdfを読まずに☆つけるブクマたち。お前ら適当すぎるぞ
2024/04/21 09:19
bfagargar
外を出歩くと、車にひかれて命に関わることもある。 リスクがない行動なんてないっていい加減コロナで学べよ
2024/04/21 09:37
eiki_okuma
耳鼻科は多くの鼻腔・咽頭症状で鼻うがい推奨ですよ。
2024/04/21 09:44
yamadadadada2
泳いでて鼻に水入ることもあるけど、それで何かあったというのもあまり聞かないから過度に心配しなくてもよさそうとも思うのだけど
2024/04/21 09:47
mekurayanagi
新型コロナへの対抗策として可能なことを探してやり始めた。1分以上沸騰させた湯を冷ました水で生理食塩水作ってる。風邪をひかなくなるとかもないのし面倒だけど気持ち的にやめられない。
2024/04/21 09:51
robamimim
飲料不可の水道水を鼻に入れるのはやめた方がいいだろうね。
2024/04/21 09:56
cocoronia
日本の水道水は塩素が入ってるから平気じゃない?
2024/04/21 09:58
siri4
花粉でガビガビだからしたいんだが。それに某宗派では鼻うがいを推奨してなかったっけ。結局するべきか、しないべきか、水を買うべきか@_@
2024/04/21 09:58
naggg
“鼻には多数の微生物が生息しており、表面を保護する働きをしているため、鼻うがいでこれらの善良な微生物が除去されたり死滅したりすると、病原体が体内に侵入しやすくなってしまうから”
2024/04/21 10:00
el-condor
普通に医者から推奨されたんだよなー。まあ水道水の水質は地域によって違うとは言うけれど。あと水の細菌もそうだけど器具の清浄も案外難しいよなあと思いながら鼻水が厳しい時はやってる。副鼻腔炎持ちだけど。
2024/04/21 10:02
petronius7
アメリカの水道体制は良く判らんけど、致命的なバクテリアが入ってる水道水を供給するとか、まずFDAが赦さんだろ。
2024/04/21 10:04
jou2
鼻うがいは生理食塩水でやるもので煮沸してない水道水でやるもんじゃねーだろそもそも。って思ったら無菌の水でもダメと。ふーむ。まぁやってないから知らん知らん
2024/04/21 10:09
zuzu_sion
少なくとも国外の話しで、国内の水に関してのネタじゃない。皆釣られすぎ。。。
2024/04/21 10:15
emj1025
花粉がひどい時の最終手段として導入したけど、どうなんやろ。Gigazineなのでなんともわからん…
2024/04/21 10:17
feilung
ミネラルウォーターは分からんけど、心配なら塩素管理されてる水道水もしくはある程度冷ました白湯に食塩を少し混ぜて鼻うがいすれば良いのかな?
2024/04/21 10:19
Hidemonster
日本の水道水だと、菌の心配は少ないかもしれないが鼻の常在菌叢を荒らしてしまう(必要な菌まで殺す)ことによる悪影響は考えなくてはならないってことかな。
2024/04/21 10:36
takaruka
一時期小林製薬のハナノア使ってたけど、小林製薬だからもう使うのはやめようと思ってる
2024/04/21 10:51
kenta555
CDCの元データを読むと過去10年の感染者全員(10人)が1つ以上の免疫不全状態であった、とあるので鼻うがい自体が危険行為ではなくただ単純に「推奨できない人もいる」という事だと思う。
2024/04/21 10:58
heystarman
少なくとも10年くらい前から鼻うがいやってる生島ヒロシ氏が毎朝元気にラジオ出演してるのを見るとそこまで心配することはないのかなと。もちろんNGな人はいると思うけど。
2024/04/21 11:00
korinzuz
アメーバとかに関しては日本の水道水は塩素によってリスク低めだし日本ではほとんど感染例無いので、確率的にはあんまり心配なさそうな気もするけどな。他にどんなリスクがあるのだろう
2024/04/21 11:04
osugi3y
小林製薬痛恨の2撃目を喰らう。ハナノアに健康被害か!?www.kobayashi.co.jp
2024/04/21 11:09
dagama
鼻から牛乳入れて目から出す人が長年芸続けられてるんだからまぁ大丈夫だろ
2024/04/21 11:23
kei_1010
水道水と小林製薬の鼻うがい、どっちがヤバい?
2024/04/21 11:31
yokosuque
1994~2022年の28年間で10人感染して3人死亡して感染者死亡率が30%なら、1956~2020年の44年間の感染者数と死亡者数は何人でしょう。実数と%を意図的に使い分けて印象操作を刷り込む悪文
2024/04/21 11:35
Fluss_kawa
副鼻腔炎の手術した後、医者から鼻うがいするように言われたけど。
2024/04/21 11:43
Helfard
日頃から鼻に居る大量の常在菌が変なところまで入り込む問題と、鼻に普段居ない病原微生物が捻じ込まれる問題と、2本立てで考える方が良いのでは。
2024/04/21 11:53
higutti3
一般人の議論など無意味。医師の指示に従お?
2024/04/21 12:14
yuitrao1997
耳鼻科の先生に鼻うがいすすめられたよ。沸かして冷ました水で鼻うがいすることあるよ
2024/04/21 12:26
annchan
鼻炎がひどかった時に耳鼻科で鼻うがい用の生理食塩水(ポーションパック)を大量に処方してもらってたのでびっくり。日本の耳鼻科医療が古いのか、この専門家が極端なのか、どっち…?
2024/04/21 12:55
atoshimatsu
道を歩けば車にはねられることもあるし、餅を食べればのどに詰まらせることもある、ぐらいの話では?その人の体質や体調、運によるとしか思えないけど。
2024/04/21 12:55
mirakukira
反ワクチンと同じでいっても無駄
2024/04/21 13:29
hrbmsz
マジかよ…
2024/04/21 13:37
progrhyme
鼻うがいに興味を持っていたが、これを読んでもっと慎重に考えようと思った
2024/04/21 13:51
R2M
サイナスリンス買った
2024/04/21 14:30
repunit
福井大学が鼻うがい薬を販売してた。www.u-fukui.ac.jp
2024/04/21 14:46
suika-greenred
そうなのか。んで水道水の水質は日本と外国では違う可能性もあるのか。鼻を取り外して洗える未来を夢見ていたが無理そうだよな~。んでサムネはどういう写真なのだろう。モデルさんに鼻うがいしてもらったのかな…
2024/04/21 15:06
i_ko10mi
サイナスリンス使ってやってる。水の綺麗さによる?
2024/04/21 15:11
ototohato
よく鼻の奥が痛くなる風邪を引くので辞められないんだよな。あれするとすぐ治るし。
2024/04/21 16:00
snow8-yuki
専門家に相談せずに自分の判断でやるなってことではないか
2024/04/21 16:15
shikiarai
鼻の常在菌なんて花粉症でゴミ箱いっぱいに鼻かみティッシュが埋まるくらい鼻水出してんだから鼻うがいしようがしまいが滅んどるわ
2024/04/21 16:29
mk16
以前はやってたけど、今はのどちんこ裏のうがいで済ますようになった(「片側の鼻で息を吸いながら思い切りうつむく」を左右2セットやるだけ)。
2024/04/21 21:56
HiddenList
右からピュッピュッ 左からピュッピュッ お鼻の中洗ったら スッキリOK! youtu.be / サイナスリンスの使用方法に「精製水、もしくは煮沸水を人肌程度の温度に調整し、ご使用ください」とあったが?
2024/04/22 07:43
NEXTAltair
無視できるほどの低確率だ
2024/04/22 09:32
segawashin
過剰に頻回にやるとかならともかく、生理食塩水の洗浄で常在菌が死滅するなんてあるかなあ?要は鼻水の構成成分みたいなものだし/個人的に、風邪の引き始めの鼻うがいで悪化しないというお気持ちエビデンスはある。
2024/04/22 11:43
blueboy
 たいていの薬は、大きな病気を治すが、小さな副作用もある。/ 万波選手は、花粉アレルギーで体調が最悪だったが、今年は春に鼻うがいをすることで劇的に改善した。 x.gd / 結論。病人か否かで異なる。
2024/04/22 22:55
kamiokando
プールぐらい塩素が入ってると大丈夫なのかな?