2024/04/19 17:33
togetter
ちょっと怖いけれど、休みの日に買って読んでみよう…!
2024/04/19 19:30
REV
この世界はルワンダではないし、ナチスドイツでも戦火のベトナムでもない。首都圏に住む我々の近くに樋熊はいないし、側溝にピエロはいない。しかし、そこにいるかもしれないのだ。彼は。 dr-takeda.hatenablog.com
2024/04/19 19:33
medicalcloud
“向日葵の咲かない夏”
2024/04/19 19:58
kou-qana
「宇宙船ぺぺぺペラン」幼稚園くらいで読んだ絵本、もう何が怖かったかよくわからない。何か赤くて激しい前衛絵画みたいな絵だった気がする。ただただ怖かった。物心ついてからの怖い本は意味はわかるからなあ…
2024/04/19 20:38
ustar
実家にあったノストラダムスの大予言
2024/04/19 22:12
anigoka
驚愕の荒野はゲーム化してほしい プレイしてみたいと前から思ってる
2024/04/19 22:23
tanority
いいね
2024/04/19 22:36
mats3003
タイトルがわからないと言って二人も挙げてる石川賢の「次元生物奇ドグラ」ほんとヤバい。俺もたぶん一番怖ろしかったマンガはこれ
2024/04/20 02:28
studymonster
「宇宙船ぺぺぺぺラン」うちにもあったドレミファブック。弱虫ロンのお話だね。/「おしまいの日」読みたい。
2024/04/20 02:59
shenlong
異常快楽殺人は途中であまりの胸糞悪さにうんざりしてしまったな
2024/04/20 04:13
uzusayuu
「インディアスの破壊についての簡潔な報告」amzn.asia 人はこんなにも残虐になれるのが
2024/04/20 05:32
dominion525
あとで読みたい。
2024/04/20 06:08
rohizuya
リカと黒い家はガチで怖くてお勧め、
2024/04/20 06:19
nandenandechan
「はじめてのおるすばん」シリアスタッチの絵柄に暗い色調の絵本。小さな女の子がお留守番していると、怖い大人に玄関のポストから覗かれる。本気で怖くて、留守番恐怖症になり、親が少し出掛けたら裸足で外に飛び出
2024/04/20 06:30
grisella
本じゃなくて短編だけどロアルド・ダールの「南から来た男」ギャンブル依存症の話。あと、大人になって読んだから怖くはなかったが「なおみ」(谷川俊太郎/沢渡朔)は子供の頃出会ってたらトラウマになったと思う。
2024/04/20 06:44
ht_s
クリスティーの春にして君を離れが挙がっててうれしい。ミステリじゃないんだけど怖いというか気持ち悪いというかとにかく手元に置いておきたくなくてすぐ処分した。
2024/04/20 06:50
colobinana
小野不由美「残穢」すごい分かる……本自体が呪物に思えてくるレベルで怖い。紹介されてる本どれも怖そうだし読んだら後悔するかもしれんけどちょっと読んでみたいなと好奇心も刺激される本読みの業。
2024/04/20 07:32
ak248
新耳袋も山岸涼子も載っていた。読んだはずなのにそんなに怖かったか覚えてないものもあるな。クリスティとか。最近読書熱が戻りはじめたのでまとめありがたいわ
2024/04/20 07:39
kjin
.
2024/04/20 07:40
restroom
アガサ・クリスティ「春にして君を離れ」が2人もいて驚きました。まとめタイトルを見て真っ先に思いつきましたが、きっとマイナーだろうと思っていました。さらにブコメにもあってびっくり。
2024/04/20 08:03
bigburn
『黒い家』は前半は怖かったけど後半はゲラゲラ笑ってた記憶しかないですよ。貴志祐介氏のホラー小説は全般にそんな感じ
2024/04/20 08:04
valinst
天使のさえずりを読んで布団乾燥機を使い出すのが怖い
2024/04/20 08:05
drhitsuji
怖い物語は根源的な生存本能を刺激されるのでたまに読みたくなりますね。
2024/04/20 08:24
bigstrides
平山夢明大好きなんだけど、ほんとに怖いとは違う気がする。作者のことが怖くなるかも。
2024/04/20 08:33
tottotto2009
恐怖を売りにしているYouTuberが読んでそう。
2024/04/20 08:34
Shin-Fedor
子供の頃読んで怖かったけど、今探すと見つからない本がいくつかある。親が何か変な存在(宇宙人?)に入れ替わって、最終的に自分以外みんなそうなってる児童書とか。漫画だといばら美喜「悪魔の招待状」だな~。
2024/04/20 08:55
arumaru
自業自得でもなんでもなく、善人がその善性がゆえに理不尽な暴力を受けるの怖い
2024/04/20 08:56
kawabata100
ふだんビジネス書と専門書ばかりで小説読まないが、どれもこれも面白そうやな。
2024/04/20 09:04
tenkinkoguma
他のブコメにあった自分以外変なものに置き換わるという話、私ならウルトラセブン『あなたはだあれ?』やクトゥルフ神話TRPG『沼男は誰だ?』を思い出すのですが、絵本にもそういうのがあるのね
2024/04/20 09:11
ryokuchan
『残穢』わかる 自分がいま住んでいる家が少し居心地悪くなる感じ
2024/04/20 09:16
beerbeerkun
黒い家は鉄板だよな。小説であんなに怖いと思えることに驚いた。
2024/04/20 09:18
Dicer
車谷長吉の短編集「忌中」
2024/04/20 09:20
MiG
ケッチャムの『オンリーチャイルド』。ケッチャム好きだけどこれだけはもう読み返せない。/ブックリスト見るのは楽しいね。『残穢』も怖かったな。
2024/04/20 09:28
migurin
貴志祐介先生出てるだろうなと思った。大好き。川崎草志先生の長い腕も怖かった思い出ある。
2024/04/20 09:47
kagecage
リカ懐かしい!でもまあそんな怖いかと言うとだな。筒井康隆読んでみようかな。
2024/04/20 10:20
ext3
「恐怖小説キリカ」
2024/04/20 10:21
hayasinonakanozou
『消された一家』は怖いし胸糞悪いしで最悪の内容だが読み始めると止まらない。サイコパスに目をつけられたら強気で対応すれば魔の手を避けられる(かもしれない)という実用的?知識も得られる。
2024/04/20 10:24
yonao205
後で読む
2024/04/20 10:32
mienaikotori
美内すずえ「黒百合の系図」はミステリー仕立て。衝撃的なコマがあり、人生最初に読んだ怖い漫画。もうじき角川ホラー文庫に来る! 同時収録「孔雀色のカナリア」もよき! miuchisuzue.com
2024/04/20 10:33
kirifue
子どもの頃読んで絵面が頭から離れないのは、楳図かずお『神の左手悪魔の右手』の中の『黒い絵本』。腹が裂けるまでケーキを口に詰め込まれる子供らとか……。いや、ケーキ大好物なんだけど。
2024/04/20 10:59
mutinomuti
関係ないけどふと蠅の王を読み返したくなった
2024/04/20 11:02
sekreto
ネクロノミコンとかじゃなかった
2024/04/20 11:24
auto_chan
『奇跡の社会科学』日本の失われたうん十年が単なる経済問題じゃな、く社会科学全般あらゆる分野で過去の偉人が警鐘した地雷を踏み抜いてきたんだと絶望が深まる。
2024/04/20 11:31
uchiten
スティーブン・キング『ペット・セメタリー』は中学か高校のとき怖くて最後まで読めなかった思い出。
2024/04/20 11:46
porquetevas
いるいないのひみつ、怖いのに何度読んだかわからん…懐かしい
2024/04/20 11:50
Wafer
公害白書とか旧約聖書とか
2024/04/20 11:50
craftmanxx
天使の囀りを筆頭に貴志祐介の小説はどれも怖い。リングやらせんは文庫だと意外と怖くない。あれは中田監督があかん。
2024/04/20 11:59
yk_mobile
独白するユニバーサル横メルカトルはガチ怖い。ダルマにされる話のとこ。ダイナーの序盤も。
2024/04/20 12:03
kei_1010
家畜人ヤプー。本当に日本人はホモサピエンスではないのでは?と思えてくる。
2024/04/20 12:32
homarara
『黒い家』はかなり怖かった。ヤバい相手に狙われてると判ってても、普通に生活してる人は打てる手が限られてて結局後手を踏まざるを得ないのが。『天使の囀り』はタネがバレバレなのであんまり怖くなかった。
2024/04/20 12:36
hennamanao
漫画のかふんちゃん昔話に怖い話がいくつかあって、自分は何も気にならなかったけどレビューで漫画自体から異様な気配がすると書いてる人を見てからなんか嫌だなと感じるようになった(影響されやすい
2024/04/20 12:39
watatane
日野日出志先生のブタの町、小さい頃に読んであまりにも怖くて近くに置いておくのも嫌で押し入れの奥にしまった記憶がある。数十年後Twitterで先生にフォローされるとは思ってもみなかった。
2024/04/20 13:00
sumanhoho
中古や捨てられている漫画のページがペリペリとくっ付いてしまっている理由を知った時は恐ろしかったなあ。ToLOVEるとか
2024/04/20 13:12
mirai28724
アマゾンセール中やし。読んだことないやつから買っとこう。
2024/04/20 13:27
bbrinri
いくつか読んだことあるけど、このコピペが怖いquestion.realestate.yahoo.co.jp
2024/04/20 13:35
mventura
ホラーは苦手なジャンルだなと改めて思ったけど、伝えたいものがあるが結果怖くなっちゃってるのは、読んでみてもいいかなとおもった
2024/04/20 13:37
Ereni
「赤いろうそくと人魚」 子供の頃、夜、本にさわれない程怖かった。他の人にはそうでもないと思うけど、怖がりなので…
2024/04/20 13:45
kusomamma
「ホットゾーン」はよくわかる。12モンキーズの元ネタなんだけど、こっちのほうがずっと面白かったし怖かった。グロだったらコインロッカーベイビーズだなあ。
2024/04/20 13:47
workingmanisdead
たまにはホラー小説読んでみようかな
2024/04/20 14:09
Coolions
怖かったとはちょっと違うけど、綾辻行人の殺人鬼とか
2024/04/20 14:12
tekitou-manga
『春にして君を離れ』が一番怖かった。直球のホラーは映像文字ゲームどれも好きじゃない
2024/04/20 14:21
piltdownman
子どもの頃に読んだ絵本の「まがればまがりみち」が真っ先に思い浮かんだ
2024/04/20 14:24
alpinix
ずるいけど新田次郎「八甲田山死の彷徨」
2024/04/20 14:47
yoshi-na
「1999年のゲームキッズ」当時のオレはホラー読みも見てもいなかったから怖く感じたわ
2024/04/20 14:49
sillanda
「心臓を貫かれて」かな。連綿と紡がれた救いのなさが
2024/04/20 15:02
tameruhakida
「白い影帽子」があってあの絵があって当時のトラウマが蘇った。タイトル見て真っ先に思い浮かべたやつ
2024/04/20 15:09
manotch
ギャっー!「白い影法師」のあのコマが貼ってあるー!!!! 「残穢」は怖くて途中で挫折した…(残酷や胸糞系は大丈夫だけど、これ系のホラーは苦手)
2024/04/20 15:13
dot
「残穢」はなんかゾクゾクっとする感じだったな。映画も見たんだけど、自分が見たすぐ後くらいに主演女優の竹内結子が自殺したので、殊更印象に残ってる。/ あと貴志祐介の「天使の囀り」もグロ怖かった。
2024/04/20 15:29
bow-end
ドラゴンヘッドの1〜3巻。未だに表紙すらまともに見られない。中学生当時、自分事の恐怖を感じた
2024/04/20 15:53
timetrain
ほぼ手を出してないジャンルだけど気になることは気になる
2024/04/20 15:58
hasiduki
くっそ高そうな動物図鑑の蜘蛛だか虫だかの巻の表紙が無茶苦茶怖かった!!!!!!!
2024/04/20 16:02
dorje2009
黒い家、後半ゲラゲラは自分にはよくわからない。最後までハラハラしながら読んだので
2024/04/20 16:07
Southend
趣旨と離れてそうだけど、「ギミア・ぶれいく」の中でやってた「笑ゥせぇるすまん」のアニメが子供心に怖すぎて、原作を読もうという気に今でも全然なれない。
2024/04/20 16:30
paradoxparanoic
ベタだけど「死刑全書」。図書館で少し読んで「この本が家にあったら嫌だな」と思った
2024/04/20 17:10
shields-pikes
久しくホラー小説とか読んでない。大人になって前よりフィクションの恐怖には耐性がついたから読めるかも。いくつか読んでみるか。/近年読んだマンガの中でダントツで一番怖かったのは「脳外科医 竹田くん」だな。
2024/04/20 18:26
taskapremium
#utamaru 面白い切り口。
2024/04/20 18:31
d0i
「時間は存在しない」カルロ・ロヴェッリ せかいの ほうそくが みだれる!
2024/04/20 18:37
FxxK
こういう話題で竹田くんを持ち出されるとなんかイラッとするんだよな
2024/04/20 18:48
songsfordrella
少年少女講談社文庫シリーズの『わたしは幽霊を見た』。その本に載ってる「大高博士をおそったほんものの亡霊」という絵が子供心にマジモンのトラウマだった。
2024/04/20 18:49
tuuz
美内すずえと山岸涼子のホラー漫画は本当に怖い。怖くて触ることすらできなくなったけど捨てたら祟られそうなので本棚の奥にしまい込んで忘れようとがんばっていた。
2024/04/20 19:09
nekomottin
上がってない本では ミザリー ヒュウガ・ウイルス ドグラ・マグラ ミザリーはトラウマレベル
2024/04/20 19:43
Waspkissing
「残穢」はこの日本中で人が死んでない場所なんかないだろと思ってまったく怖くなかった。ミステリーとしては面白かったです。霊感あると怖いのか?
2024/04/20 20:11
htnma108
ホラーで言うと本やら映像やらでほんとうに怖がらせるなんて無理で結局その知識を植え付けられた上で現実の暗闇とかが怖いだけなのよね
2024/04/20 20:15
yogasa
ノンフィクションとかじゃなくてホラーか
2024/04/20 21:44
bokukanochat
へー、いいしばりだなぁ。読んでみたい。自分はなんだろう…悪魔の飽食は確かにきつかったな…
2024/04/20 21:48
moromoro
隣の家の少女なつかしい
2024/04/20 21:51
sbiw0829
「春にして君を離れ」ってそんな怖いんだ…積読にあったような…。私の怖かった本は「死後の恋」。漫画だったら「パートナー」が結構トラウマだった。
2024/04/20 23:11
fieldragon
『消された一家―北九州・連続監禁殺人事件―』かなぁ
2024/04/21 08:53
mugimugigohan
春にして君を離れってここに挙がるような本なのか。読んだけど印象に残ってないから再読するか…。
2024/04/21 10:18
ohana3
後で読も
2024/04/21 10:45
aceraceae
なにに恐怖を感じるかがそれぞれ違うのが興味深いな。個人的にはふつうに筒井康隆「鍵」かな。あと子供の頃読んだ神奈川県の民話で庭に埋めたネコの頭蓋骨からきゅうりが生えてくる話めっちゃ怖かった。
2024/04/21 19:34
asiamoth
「一番怖いのは人間かもしれませんね… twitter.com 」が多いね。自分は「すべての文がページをまたがない京極夏彦の著作物(最初期を除く)」かな。
2024/04/21 23:16
sukekyo
書いてないのだと、永井豪の「ススムちゃん大ショック!」、山野一「夢の島で逢いましょう」、そして忘れちゃいけない伊藤潤二氏。あんまり怖くて売ったもんなあ。あると祟られるかと思って。
2024/04/22 18:46
seenoview
怖いもの読みたさブクマ