2024/04/19 22:08
tk91
渋滞か、、、
2024/04/19 22:13
hunglysheep1
優先順位を付けなくて良い会社なのね、あと文章作成は生成AIの方が早いね。変換エンジンでカバーできない部分はAI使いたい
2024/04/19 23:18
kura-2
ちなみに即答はスキルに裏付けされたものなのでテキトーに早く返事しても仕事増やすだけなので要注意だ
2024/04/19 23:40
lochtext
"チェックできないものは期限を返して、ToDoのタスク表に入れたりして、自分でボールを持ち続けない。"それはボールを持ってる状態なのでは…?
2024/04/19 23:44
laislanopira
はあ
2024/04/19 23:46
kazukan
ごめんなさい、できません。と即答するライフハック
2024/04/20 00:14
peperon_brain
できる人見てると、即答の土台に言語化の速さがあるんだよね。俺みたいにたかが数行の回答するのに20分も30分もウダウダ調べたり書いたり消したりしてなくて20秒30秒で返ってくる。溜まらないし止まらない。
2024/04/20 00:34
stracciatella
できるから即レスできるのであって、即レスすればできるようになるわけではない。
2024/04/20 00:44
Yagokoro
コレが出来ない奴多いからね
2024/04/20 00:54
messzylinder
即答するのが大事というのはわかるけど、集中する時間も大事。メリハリを自分でちゃんとつけれているかどうかだと思う
2024/04/20 01:00
cha-hanmen
全部即答してたら、相手も即答してきて作業できないよ?本当に忙しい人なら、1時間ごとに即答なんてできない(やり取りだけであっという間)。自分の仕事観を全体に当てはめるのよくない。
2024/04/20 01:01
rgfx
まあ頼んだ見積もりがいつまでも出てこない業者とか苛つくよね、そういうことをしないようにと言う奴。頑張ろう。
2024/04/20 01:09
nunulk
これは自分の感覚とも一致する。仕事ができる人は応答が速い。だが、いつもというわけではなく、相手をブロックしないかどうかに気を配ってるようにみえる
2024/04/20 01:23
zazenzazen
ボールを持つは「回答保留」の意味で捉えてるから、「作業待ち」には使わない感覚だったけど、ブコメみるとそうでもないんだな。営業職の人は体感的に回答早い人多い傾向。
2024/04/20 01:57
m9z9m
自分の判断結果を即返す=即答ということかな。言いたいことはなんとなくわかる。
2024/04/20 02:01
lifefucker
こういう仕事術はどこで身につけてるんだろうね
2024/04/20 05:32
peketamin
とりあえずremind me laterに突っ込んでおく、みたいな
2024/04/20 06:54
koroharo
“1時間とか1時間半ごとに見ているんですよ。”それは即答と言わないのではないか。
2024/04/20 07:03
mori1027
チャットの話だがとりあえず見たら何かしらの反応はほしい。すぐ返答できないなら「ちょっと待ってくれ」とか「持ち帰ります」があればいいから(いつまでに返答しますがあれば尚良し)無反応、シカトは辞めてくれ
2024/04/20 07:15
kowa
ゆっくり考えればいい考えが出るかも、という期待を込めて返答保留するのは意味がないってことだよな。後で良いことを思いついたら追加で返事をすればよいのであって。
2024/04/20 07:27
gxg
みんな割と即レスのため待ち構えてるのに、このチームはスラックのみでやります、ってもスラック見ない人のためにメールでお知らせが来てそこで返信し出す人とか出てくるし、知らない間にLINEのみで終わらされたりな
2024/04/20 07:27
operator
自分も即答してる。即断できないやつは、「〇〇の部分は検討に時間がかかりますが、いつまでに回答が欲しいですか?」と返す。すると、「あ、〇〇の部分は要らないです。」と返ってきて仕事が減る。
2024/04/20 07:46
anmin7
上司さんサイドが、投げるボールを正確にできてる、機嫌への忖度を求めない、即答されることを許容できるなら……だいたい忖度で時間取られるので。
2024/04/20 07:54
stabucky
即答の妨げが会議。何のためにやってるんだ?書類とメールとチャットで済むだろう。
2024/04/20 07:54
masa8aurum
渋滞なしといっても「待たせない」わけではなく、「不確定な状態で待たせない」って感じか?
2024/04/20 07:55
tienoti
返事待ちって相手が依頼を認識してるのか、してないから抜けてるのか分からないとイラつくし何らかレスは必要。判断保留なら保留で状況伝えるの大切だと思うけどな。時間がないから後なのか別要件待ちとかの説明する
2024/04/20 07:57
Palantir
“チェックできないものは期限を返して、ToDoのタスク表に入れたりして、自分でボールを持ち続けない。” 確かにボールを持ち続けないじゃなくて、ボールを持つことで他人に及ぼす悪い影響を最小化するが正しい気がし
2024/04/20 07:58
vbcom
やればやるほど新たなタスクを降られる、これが資本主義
2024/04/20 08:04
arumaru
一次返信は基本的に15分以内にすることにしてる
2024/04/20 08:14
misochige
「仕事に対しての理解度が高いので即答できる」のであって、「よく分からんくても雑に即答すれば仕事が早く回る」では決してない。これが疑似相関の一種でしかないことにさえ気づかない人とは一緒に働きたくない
2024/04/20 08:15
aului
メールを朝イチで見ないとかマルチタスクしないという話と、即レスの両立ってできるのかなとぼんやり思ってる。即レスはメールを見たら即レスという受け主ことで、送り主視点ではないんかなー。
2024/04/20 08:16
bml
48時間以内に回答→とりあえずメール投げるだけで回答に。
2024/04/20 08:20
semimaru
即答というか、人にぶん投げて終わった気になられると困る。
2024/04/20 08:25
jintrick
単に即答するということではなく、何らかの処理を行っている
2024/04/20 08:33
guntz
ボールってやり取りのボールってことでしょ。タスクとは別物。あと質問してきて、結果どうなったかフィードバックしない人本当に多い。回答が的確だったか外してたのかこちらは知りたい
2024/04/20 08:45
Insite
残りの95%に解決策のないタスク・ゴールのはっきりしないタスクを押し付けて、自分にはこなしやすいタスクがくる流れを作り上げている…とかでなければね。CPUなら仕事を区別しないけど人間なので。
2024/04/20 08:51
getcha
難しい課題を中心となって解決しないといけない人には無理だな。即答で問題ないと思ってる人間は99%置き換え可能な人材だと思うぞ。この手の記事が定期的に作られるのはそこが平均的な人材で共感を得られるから。
2024/04/20 08:59
toro-chan
即答しても相手は絶対に返答してこないのでする気しないんだよね。。しょうがないので自分は即答するけど、相手からの返答速度を見て処理速度を変えてる。すぐ返答する人の作業は早く、返答が返ってこないならしない
2024/04/20 09:20
htnmiki
差し込み作業で細切れになってもパフォーマンスが落ちない人の頭の中がどうなってるのかがわからんっ!
2024/04/20 09:21
nobori_lupin
すぐに判断できなくて即レスできない方が多い。できない旨を返信するのにも時間取られがち/抑えどころが上手くてリカバリーも得意だから即レスできる印象
2024/04/20 09:23
circled
書類を都度都度指摘して直させる人には「自分の身を守る文章書きたいなら自分で書きなよ?誰よりもそこ重要なの、あなたしかいないんだから」と3回目くらいに書くようにしてる
2024/04/20 09:27
hiroomi
進捗管理
2024/04/20 09:48
yo2012
自分はADHDなので、メールが来たらすぐ返信して、やってたタスクから離れて戻るのに時間がかかる悪癖もある。ただ、メールが来た時点で返事しないと忘れる、二度考えることもあるので、サクッと返すようにしている。
2024/04/20 09:59
yoiIT
返信する時間を平均30秒としても時間が足りないくらいのメールやSlack量なので9割は無視しないと物理的に無理なんだよな。。
2024/04/20 10:04
twainy
有能な人は情報を持っていて判断が早いから返事が早いというだけな気がする。自分は適当に返事するから早いけど別に仕事はできない
2024/04/20 10:18
ryun_ryun
即答はするけど頓珍漢な回答ばっかりな人は逆に厄介。やる気のある無能にチャット使わせると仕事が増える
2024/04/20 10:26
IIl
で、そのトップ5%に入ったら給料もトップ5%になるの?
2024/04/20 10:26
kazumori
返事が早い=正義でもない。職場にめちゃくちゃ返事が早い人がいるけどその人がちゃんと確認しないせいで次にボール貰った人が確認しなくちゃいけなくてよけい時間かかるとかあるからなぁ…
2024/04/20 10:30
natu3kan
マネージャーがまともなら早めにピンチ伝えてくれた方が融通やリスケしやすいのはあるよね。
2024/04/20 10:33
bnckmnj
見積もり依頼が初手かつ一番重要なのはわかってるんだけど、「この条件ならやれます、やらせて」って返事がどのやりとりよりも最も責任重大だから(引き受けたら相手はもう他を探さないわけで)一番むずかしい。
2024/04/20 10:44
curseofmummy
「メール見ました。少し待ってください。」を自動応答するように設定しておけばいいのかな。
2024/04/20 10:51
dogusare
経営者「ブレーキ踏んでないでアクセル踏んで」。状況を散らかしてしまう(処理せず反応だけ)ことになるのがイヤ(w、脳内だけで通用する仕事も生活もひっくるめたリマインダーというかAI秘書がほしい。
2024/04/20 11:01
gratt
なるほど!と思ったけどブコメを見て「確かにすぐ返答できるというのはそれだけのバックグラウンドがあるということだよな」と思った。
2024/04/20 11:14
keren71
職場に1分で即レスする仕事できる人いて真似しようと思ったけど、脳内のメモリが圧倒的に異なるようで、誤字が増えて無理だった。
2024/04/20 11:25
Rishatang
「即答すると相手も即答してくるから作業できない」というブコメあるけど、変に細切れにやり取りすると何の話か思い出すのに時間かかるので、一気にドカッと会話して解決したほうが効率良いと自分は思ってる。
2024/04/20 11:28
ucue
即答すると便利な奴と思われるから、焦らして本当に自分を必要としているか試すかな。
2024/04/20 11:29
alivekanade
プライベートの飲み会の幹事とかやっても、この人すげーなーって思ってる人は大体返事が瞬速。行ける行けないだけじゃなく『◯日までに返事するね』の連絡が即来る。
2024/04/20 11:30
u4cniics
即レスすると即レスからのキャッチボールが始まって仕事にならないので、メールを返すのは決まった時間だけにしている。メール返すだけの仕事の人は即レスしててもいいんじゃない?
2024/04/20 11:35
aathen
よく「即答できないのでお時間ください」と即答してる私はトップ5%だったのか
2024/04/20 11:44
kyopeco
返事だけなら出来るはずなので、すぐに返すっては本当に同意。が、職位が上がると不可能になってくるので、どういう価値観かと職かにもよるのと、割り込み依頼を受けるかはまた別の話かなと。
2024/04/20 11:49
jinjin442
毎日複数の記事にブコメ残していくことで鍛えられているからここでよく見るような人たちはトップ社員である、という含意を持つ提灯記事が見事にトップ記事になっている
2024/04/20 12:03
REV
『仕事の依頼を(ズバッと解決しなくてもいいから)大まかな期日を回答するなどズバッと返信しよう。職場の満足度はあがる』という話なのはわかる。
2024/04/20 12:05
babamin
まあ人間関係でも、レスポンスの良さは大事であるよな
2024/04/20 12:20
mogitatec
寝かせたメール、寝かせたタスクの方が深い旨みが出るのに
2024/04/20 12:29
naoto_moroboshi
即断するのは能力がいるから、即断できる土台があるってだけの話では。即断するようにすると仕事ができるようになるは逆でしょ
2024/04/20 12:33
toaruR
つか10分で終わることを全く無意味なモラトリアムで三日放置して仕事ぶっ壊すやつが実在するから恐ろしい(´-`)
2024/04/20 12:37
u_1roh
渋滞学だ。
2024/04/20 12:45
aceraceae
そういう大喜利力みたいなのはひとつの才能ではあるけれどそれを推し進めるあまりに考慮が足りずに間違った方向に暴走する可能性も大きいと思うけどな。
2024/04/20 12:54
a446
零細企業において即答するやつはだいたいハッタリで何も考えてないやつ
2024/04/20 13:03
namita
slackもメールも予約送信にしてでも即答しない俺が通りますよと。
2024/04/20 13:04
koyuman
時間かかりそうで即答できないものも、即答できないか、ちょっとトライしてみる心意気は大事かもね
2024/04/20 13:10
kiri371
即答即対応しているように見せかけて全部周りに丸投げしてる手合いも居るので何とも
2024/04/20 13:33
Goldenduck
オブラートに包まなくても確信なくてもいいなら即答するけど怒るじゃん。そして作業は睡眠に似ていて、まとまった時間取れないとまともにできない
2024/04/20 14:05
ot2sy39
「無理です」とか「今はその質問に答える時間がありません」が許される人だけだな。
2024/04/20 14:12
sabinezu
即レスしたら解決するかと言えばそうはならない。やり取り以外仕事がない人間はいいかもしれんが。
2024/04/20 14:23
moronbee
能力のある人は的確・迅速な判断から即答できるし、他人に仕事を振るのもうまい印象
2024/04/20 15:07
yamiyami27
よほどのことがない限り通知からteams開いて即レスしてる。たまに返事が来てなくてなんで催促しなかったの?って言われても知らんがな。
2024/04/20 15:42
nami-hey75
仕事の依頼をする方は、必ず期限を切る。逆に依頼された仕事がいつまでにやればいいのか不明なら必ず期限を聞く。あとは期限通りに進めるでいいのではないかな。最初の「期限や要件の確認」が即答になっていればOK
2024/04/20 15:44
entok
なるほど。黙ってないで何かリアクションしてよってことね
2024/04/20 16:41
ultrabox
タスク浣腸?(意味深)
2024/04/20 17:32
oknhrk
出来るときは着手の報告を、出来ない時はいつやるか/いつまでに出来るか/対応不可能などを即時に返すようにしてる。基本未読を溜めることは絶対にしないようにしてる。
2024/04/20 17:48
nyokkori
基本的には人に頼む仕事は先に回せって教えてる。人に仕事させて回答待ちの間に自分の仕事終わらせる。電話は両方の手を止めるから避けられる時は避ける。
2024/04/20 18:28
kaishaku01
即答しないとずっと頭の中で「返事しなきゃ…」が残って集中できないから、即答だけはする
2024/04/20 19:10
yut148
即レス出来る様な物事だけでビジネスが成り立っていると思っているブルシットジョブにしかあてはまらだろう
2024/04/20 21:13
Betty999
私、上司の立場なんだけど、「(私からの)チャットの返事が早くてついていけない。ゆっくり考えたいのに。プレッシャーだ。パワハラだ」と訴えられたことがあるんだけど、こういうのホントどうしたらいいの。。
2024/04/20 22:08
saysayonara
会社で使ってるチャット、済のスタンプ実装してくんないかな
2024/04/21 01:03
wushi
こういう安易な言い方を偉い人が真に受けて強制すると、最初のレスポンスを返す管理に全振りしてすべての要求に「ただいま立て込んでおります」というコピペを返す組織ができあがるんだよなぁ
2024/04/21 01:14
mmaka2787
今日中に終えないといけなさそうだけど終えるのに7時間くらいかかりそうだなみたいなタスクが4個くらい降ってくると。なんかもう打ち返す気力も無くなるみたいなタイミングは稀によくある。
2024/04/21 03:50
defrost
逆に「なんでも遅答」をしてみて会社の業績に変化があるか対照実験して欲しい
2024/04/22 14:27
nomico
最終的には、即決できる技量をつけよということになる件。